EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 39 | 2012年11月15日 08:58 |
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5 | 7 | 2012年11月13日 07:34 |
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38 | 27 | 2012年11月12日 15:28 |
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34 | 17 | 2012年11月12日 15:21 |
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21 | 24 | 2012年11月12日 01:35 |
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26 | 16 | 2012年11月11日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
土曜日、神戸で開催された「インディア・メーラー2012 前夜祭」を撮影して来ました。舞台でボリウッドダンス(インド映画に出てくるミュージカルみたいな踊り)やベリーダンス、地元チームによる「よさこい」が披露されたのですが、自宅に帰って確認すると、ほとんどがピンボケ。愕然としています。
動きが大きく、ピンを完全にはずしたものはしょうがないのですが、人物を正面でとらえていても、顔がかなりピンボケになっていました。測距エリア選択モードは領域拡大AF、AFモードはAIサーボAFです。以前はスポット1点AFを試していたのですが、踊っている人物の顔にフォーカスし続けるのはかなり困難なため、現在は領域拡大AFを試しています。
撮影時、かなり曇っていて照明も大きなものが見あたらず(LEDの強力なやつが仕込まれてはいたみたいですが)、かといってISOはあまり上げたくないので、絞り優先、F5.6あたりでシャッタースピードは1/200〜1/400秒くらいでしょうか。
実は9月に開催された「神戸よさこい」では、露出をマニュアルに設定し、シャッターを1/250秒で切っていたのですが、ピンボケ以外に手ぶれや被写体ブレを頻発してしまい、50〜100枚に1枚くらいしかジャスピンの写真が撮れませんでした。そこで大阪で開催された「こいや祭り」ではシャッターを1/500秒に設定し、少しは改善されたのですが、このときはゲリラ豪雨にたたられ、撮影自体を中断せざるをえなくなりました。
今回は前2回と条件や対象が異なるため、設定を煮詰めきれなかったのが敗因ですが、皆さんならどういう設定で撮影されますか? 撮影する踊り子さんを一人に絞り、AIサーボで顔を追い続けるしかないのでしょうか。
使用カメラはEOS 7D+EF70-200mmF2.8L_IS旧型(日没後は580EX2を使用)です。
2点

おそらくブレ由来とピント由来と両方混在の失敗で、ブレにも手振れと被写体ブレの両方があるでしょう。AFは正確にマイクロアジャストされているかどうか。
書込番号:15175106
0点

procaさん
そうなんですよ。被写界深度を深くとったほうが成功率が高まると考えて絞っているのですが、そうするとSSが稼げないと・・・。よさこいのような動きものを撮るときの安定したSSがどの程度なのか、そこを見極めたいと考えています。被写界深度を犠牲にして、1/500秒から1/1000秒に上げてみるかな。
okiomaさん
>静止画でもピントは来ませんか?
最近、7Dで静止しているものを撮った記憶がありませんが、動きの遅いものとして、インディア・メーラーで舞台前にひょこひょこと歩いてきた子供を撮ったものをあげてみました。この写真は子供ではなく、横の人形にピントが引っ張られています。ただ手持ちで、SS1/80秒、F5.6、望遠端(200mm)撮影ですから、ピントについては仕方がないかなと思います。
先のコメントでも書きましたが、7D購入時にEF100mmF2.8(Lではない旧型)以外のレンズは、SCに持ち込んで調整済みです。
>ないものねだりしてもどうにもなりませんよ。
そうですねえ。妥協点を見つけるために、最低限どれかを固定したいところです。動きの激しい踊りを撮影するには1/1000秒以上が必要ということであれば、それを固定して絞りとISOの妥協点を探します。私としては7DのISOは800が限界と感じていますが、日中条件が良ければISOをそれほどあげる必要がありません。そこでSSと絞りを決めて、日没に近づくにつれて徐々にISOを調整していくという使い方を考えているのですが。
書込番号:15175152
0点

中央AFであればこのフォーカスはまずいです。奥側へマイクロアジャストしてあげると良くなるのでは。
書込番号:15175214
0点

procaさん
言われてみれば確かに、横位置は中央にAFポイントを設定してあるので、右側に寄っている気がします。縦位置では顔の来る上方に振ってあるのですが。データとカメラを持ち込んで再調整してもらうかなあ。東京在住のときは新宿に持ち込んでいたのですが、関西だと大阪にしかないんですよねえ。
書込番号:15175371
1点

マイクロアジャストの調整はユーザー側のメニューなので、もし人形と子供の作例のように前ピンならば、奥側へ調整します。
書込番号:15175447
0点

procaさん
あ、ようやく理解できました。子供より手前にある人形にピンが行っているから、奥側に調整するということですね。やり方をググった上で挑戦してみます。
書込番号:15175451
0点

マイクロアジャストは至近距離でやるとピントの判別も良くやり易いのですが、慣れたらその調整が遠方、だいたいステージの距離でも通用するか確認してみてください。
書込番号:15175480
0点

zoot_alluresさん
申し訳ないです。すでに調整済みでしたね。
ということであれば、やはり被写体ブレとなりますね。
であれば、シャッタースピードを上げる方法をとる以外対処はありませんね。
書込番号:15176242
0点

procaさん
了解です。ありがとうございます。
okiomaさん
とんでもないです。コメントありがとうございます。
書込番号:15177047
0点

zoot_alluresさん、こんにちは。
よさこいの撮影は楽しいですよね。
僕はニコンなんであまり参考にはなりませんが、よさこい好きとして書かせて下さい。
基本はハイスピードシャッターと高感度撮影です。
絞りは、最近は雰囲気重視でf4前後が多いです。
おのずと機器はフルサイズ機が中心となります。
価格が高い、デカイ、重いは覚悟の上です。
でも雨の日や、体調によって機動性重視のAPS-C機も使います。
SSオート:最低シャッター速度1/640〜1/1000以上
ISOオート:最高感度10000(D3s)、3200(D7000)
やはり高速シャッター速度と高感度の組合せで被写体ブレを低減します。
AFポイントはダイナミックAF9点又は21点で51点(D3s)や3Dトラッキングは使ってません。
縦位置や横位置でAFポイントは手動で顔がくる位置に移動させています。
上手いカメラマンは機種を選ばず、一撮必中で撮っていますが、僕は下手なので機器に頼り、1ショットで5連写位してしまいます。
尚、ピント重視で、多少の露出やAWBの狂い、高感度ノイズは後処理出来るのであまり気にしません。
1フォルダー999枚中、ピントの甘い写真や顔が隠れてしまうなどの構図失敗で40〜60枚位削除します。
先日PCをリプレースしまして、やっと去年の写真を整理しています。
掲載写真の女性は、全国的に超有名な高知チームの最前列の方、男性は東京の人気チームの代表の方です。
共にネット上では頻繁に紹介されている方々ではありますが、無断での掲載をお許しください。
よさこいは人物撮影が出来る数少ないイベントです。
撮禁にならないように、撮影マナーはお互い気をつけましょう。
書込番号:15177134
2点

ピントがこないのを腕ではなく機材のせいにするのは
良くない傾向ですね。
お子さんと人形の作例でピンズレしてるなんて判断するのは
とんでもない頭でっかちでしょ。
三脚に据えて一切動かない静物を撮らないと判断材料になりません。
精神衛生的にもSCでのピント合わせは良いと思いますが
アジャストメントはやめたほうがイイですよ。
設定は今のままで、もっと回数をこなせば
スレ主さんなら絶対イイ作品が撮れると思います。
書込番号:15177171
4点

アジャストなしでAFが合うという説の人が現れるとはびっくりしています。あ、その都度SCに持っていけば良いのですね。。。絞りを絞ったらSCに持って行き、ズームを300から100に変化させたら持って行くと。。。。
書込番号:15177768
0点

購入後、ずっと整備に出してないようなレンズはサービスに出したほうが良いと思います。何らかの原因で故障していることもあります。ユーザー側の微調整としてマイクロアジャストを使うということでしょう。
書込番号:15177856
1点

1回調整に出しているだし、ズームレンズなら焦点距離でも違うし、撮影距離や絞り、光の具合でも違ってくるから、自信がないならSCに出した方が良いよって事じゃないんですか?
書込番号:15178143
0点

安易にアジャストメント使っても
再びピンズレが撮れたらまたアジャストメント・・・
結局堂々巡りになるだけですよ。
こういった経験のある方、また今ドツボにはまってる方が結構多いんじゃないですか?
動体撮影、しかも難易度の高いダンス系なら尚更です。
プロまたはハイアマさんのようにAFポイントは合わせ易い体にして
ピントは顔にアジャストさせるようなやり方ならわかりますけど。
ボクは添付した写真を見てもスレ主さんがしっかりとした技術を持ってると思うので
SCで一旦点検・調整後、撮影に集中すればすぐ良い作品を撮れると思うから
アジャストメントだの余計な事はあまり考えてほしくないですね。
↑↑かなり上から目線の文章になってる感がありますが
文章力の問題でその分さっ引いて読んでください。
書込番号:15178569
1点

文章力の問題はあると思いますが、オートフォーカスの問題が発生しているとき、ユーザーの行動の選択肢として修理と、マイクロアジャスト調整があります、ということかと思います。
書込番号:15178667
1点

uss_voyさん、アドバイスありがとうございます。参考になります。
>SSオート:最低シャッター速度1/640〜1/1000以上
>ISOオート:最高感度10000(D3s)、3200(D7000)
かなり高速シャッターを切っているんですね。1/500じゃ遅いか。ISOに関しては、大阪・こいや祭りの撮影で1600まであげたところ、ピントは来ているもののかなり画像が荒れてしまいました。露出との兼ね合いもあると思うのですが(オーバー気味)、ここまで行くと「ちょっとなあ」と考えてしまいます。露出自体は、私もマニュアルで撮影して後で処理することが多いのですが、インディア・メーラーに関してはどうしようか迷っているうちに、Avや何やらにしてしまい、グダグダになってしまいました。
シャッターは、どちらかというと踊り子さんたちのノリや音楽の調子を聞きながら、リズムで切るようにしています。そのほうが一体感や、踊りの流れをつかめるように感じるからです(そのときの気分にもよりますが)。あまり連写を使うと、メモカの容量不足になってしまいかねませんし。神戸では16GB2枚と2GB1枚を使い切ってしまい、途中ですごすごと帰る結果になってしましたから。私も腕がないので、機材に頼りたいところなんですが、先立つものがありません。
写真の男性は私もあげている銀輪の踊り子さんですね。東京よさこいでは豊島区制80周年記念特別賞を受賞したとか。去年までは池袋、お台場で撮影していたのですが、今年は見に行けなかったのが残念です。
さわるらさん、いろいろありがとうございます。
>設定は今のままで、もっと回数をこなせば
>スレ主さんなら絶対イイ作品が撮れると思います。
そうですね。撮影するたびに問題点を洗い出し、対策を検討して次の撮影に臨む。これに尽きると思います。ただ、神戸でさんざん雨に打たれたせいか、日曜日の京炎そでふれも、月曜日の大阪めっちゃハッピー祭りもパスしてしまいました。11月の龍馬よさこいを睨んで、その前にも撮影できるイベントがないか、検索してみようと思います。
procaさん、何度もすみません。
SCでの点検、マイクロアジャストの調整等、検討してみます。まだへたってくるほど使用してはいないのですが、いずれはやらなければならないでしょうから。
書込番号:15180265
0点

フォーカスに関しては新品で買った直後でも、合わない場合は修理調整だと思います。ユーザー側に解放されているのがマイクロアジャストです。この機能、あまり普及してないのでしょうか? 写真はスレ主さんマニュアルで撮ったり、上級者なのですね。なのでヒット率の低い日があると驚きますね。7DのISO1600の粒状感は、私のテストでは5D2の3200と同等で、できれば使いたくない領域なんですよね。中央部と周辺部でのAFの誤差、有名な絞りによる焦点移動、それとズームによる焦点移動は7Dは非サポートですね。(1DX/5D3以降)あらゆる細かい話をクリアしていれば合わなくても慌てることが減ると思います。
書込番号:15180610
0点

procaさん、お早うございます。
>この機能、あまり普及してないのでしょうか?
購入して2年になりますが、私は一度も調整したことがありません。一度試写してすぐに、SCで手持ち全レンズをピント調整してもらったというのもあるのですが。
>マニュアルで撮ったり、上級者なのですね。
いえいえ、40年ほど前、初めて購入したカメラが完全マニュアル機でしたし、少々の露出の狂いは、モノクロフィルムの現像・焼き付け時の誤差に比べれば大した事ではないというのが実情でした。ですから、マニュアルで撮影することに抵抗はありません。
>あらゆる細かい話をクリアしていれば合わなくても慌てることが減ると思います。
この辺りにも疎いので、ちょっと調べてみます。
書込番号:15180750
1点

基礎知識と腕の問題じゃん。
カメラ関係ない。
書込番号:15342640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
先日UDMA7のエクストリームプロを入手したのですがカードリーダーが旧型でUDMA転送に対応していません。この場合はカメラ本体がUDMAに対応してるのでカメラ本体からパソコンに接続した方がカードリーダーで読み込むより早く取り込めますか?ちなみにUSB2の環境でカメラウィンドから取り込みをしています。
書込番号:15327400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB2.0の転送速度はたいして速くないので変わりませんよ
どんなに早いリーダーを使ってもUSB2.0以上の速さにはなりません
書込番号:15327467
0点

PC側のインターフェースの制限で、USB2.0以上には速くならないでしょう。
カードリーダーも同様です。
USB3.0に対応したリーダーをUSB3.0端子をもつPCに接続すると速くできます。
書込番号:15327543
1点

USB2.0しかないPCでもカードリーダーによっては転送速度が速くなるソフトが付いてるものもありますので
そちらのほうがカメラ直挿しよりも速いと思いますよ。
書込番号:15327616
1点

結論から申し上げると条件に挙げられた2つを比べれば「カメラ本体からパソコンに接続した方がカードリーダーで読み込むより早く読み込みます」です。
もちろん2つ差について明確なほどとは申しませんし条件などいろいろ変わったりすれば違うパターンもあるのでしようけど、どちらがと聞かれれば上記が答えだと思います。
書込番号:15327730
1点

ボトルネックはUSB2.0の方だと思うのでどちらでも変わらないと思う。
ボディのUSBコネクタが壊れやすいらしいので、抜き差ししたくないのを考えれば
メディアリーダーを使用するほうが良いと思う。
書込番号:15327892
2点

皆様ありがとうございました。
高速カードリーダーを買ってもパソコン側が対応していなければ投資する意味がないのですね(^。^;)
勉強になりました!
書込番号:15330534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
解決済のようですが、古いパソコンでも
PCI Express USB3.0対応インターフェースボードを増設して
USB3.0対応カードリーダーで
転送時間は劇的に変わます。
書込番号:15333618
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんわ。
今キャノンkissx4
レンズはシグマ 70-300mm1:4-5.6
10-20n1:4-5.6DC HSMを使用していますが、キャノンEOS7Dを買うと思っているんですけど、kiss を売るか取り置きにするか悩んでいます。
あと7Dで持っているレンズの相性はどうですか?
お願いいたします。
書込番号:15304188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだお金が貯まっていないので、7Dは買えないんですけど、x4は残していこうと思います。
X4を買ったのは2年前で下取りに出してもそこそこの金額にしかならそうなので、やめておきます。
書込番号:15305034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D買うときには 15-85 のレンズキットがいいと思います。
X4 には 70-300 をつけて、2台体制に。。
書込番号:15305125
3点

スレ主サマはじめまして
私ゎX4を出して→7Dを買いました。
ボディのみで下取り額ゎ確か24,000円ぐらいだったかと…
※9月頃です。
お店の方に「デジイチは1日も早く下取り出した方が得だよ!」と言われ、
その言葉に背中を押され7D購入となりました(笑)
半年ごとに新型が出るkissを早く処分するのは正確だったと感じています。
おかげで素晴らしいカメラ7Dで撮影を楽しんでいます♪
書込番号:15305511
3点

おはようございます。
X4は軽いので気軽に持ち出せると思うので
とっておいたほうが良いと思います。
7Dは重く、大きいですし、万が一何かあったときの予備として
必要になります。
書込番号:15305843
2点

中田浩二さん こんにちは
>kiss を売るか取り置きにするか
サブに持っていた方が便利だと思います。
>7Dで持っているレンズの相性はどうですか
7Dでも問題はないと思います。
書込番号:15305909
1点

僕はX2に7Dを買い足して、結局使わないX2を売却しました。
2台持ちでレンズ交換の必要がないのはいいけど、装備が重量級になりすぎて、自分が楽しめないから・・・^^
X2を売って後悔したのはキットレンズまで売ってしまったこと・・・(;;)
書込番号:15306081
2点

そうですね
ボデイは売ってもあまりお金にならないのでとりあえず残す方が良いでしょう
それよりキットレンズ(18−55_is)をお持ちならこのレンズは残した方が良いかと思います
たとえ15−85キットで7Dを購入したとしても
小型で軽量な18−55があったらなと思う事があるかと思います
書込番号:15306337
2点

こんにちわ(^^)
キャノンEOS D7 と D6はどっちがいいカメラ何ですか?
X4のレンズをD6に付けれますか?
D6かD7で悩み中です。
書込番号:15307119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6Dと7Dですね
6Dはフルサイズなので少なくとも10−22は使えないですね
(レンズは2本だけですか)
>どちらが良いカメラですか
難しいですねカメラとしてのメカは7Dかと思いますが
6Dはフルサイズだから可能な撮影もあります
撮影により獲て不獲てがあります
車で言うと7Dは86、6Dはカムリ
って感じでしょうか
有る意味比べられません
峠道は86、家族旅行はカムリ、コンビニへの買い物はどちらでも良いです
書込番号:15307188
2点

現役だと
キヤノン→7Dと60D
ニコン→D7000
ペンタ→WG-2コンデジ
都合4台です。
あとフィルム一眼EOSやコンデジなど数台ありますが…
これらゎ売り時を逸したゴミの山です(笑)
デジ物は早く入れ替えないと手持ちジャンク品が増えるばかりで
ホトホト困りますね(泣)
書込番号:15308012
0点

はじめまして。。。
私も明日、7Dを購入します
現在、X4なので同じ境遇ですね
私は、X4の使いやすさをこの2年間で感じていますので、2台持ちにします
また、X4はダブルズームキットですので、標準のレンズも性能が良くて気にっています
その他、100−400のLレンズを筆頭に短焦点や被写体に合わせたレンズを5本揃えています
また、エクステンダーやストロボも持っています
ボディは、使い倒して学びきりましたので、現在2年で3万5千ショットを超えました・・・
キャノンデジタルハウスでも、勉強会に参加したり、友達に色々教わったり・・・
だからこそ、2台持ちとレンズの拡張をして5DV購入!と行きたかったのですが、まだまだそれ以外にも素晴らしい機種があるし、勉強がてら前から欲しかった7D購入に決めました
お互いに、ボディも使い切るまで楽しみましょう!
書込番号:15308659
0点

nana-kさん
7Dはボディのみの購入ですか?それともレンズセットで購入するんですか?
書込番号:15309295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dはボディのみの購入にします!
友人たちに聞いてみると、X4のダブルズームキットのレンズがあるから、レンズキットのレンズと用途が被っちゃうからです・・・
質感や個々の持っている性能は、当然レンズキットのもののが良いですが、私はボディーのみにして、浮いた分を別のレンズの購入の頭金にしたいと思います
超広角や魚眼などのレンズが欲しいので、次の目標に向かって貯金しますよ〜
(^∇^)アハハハハ!
書込番号:15310642
0点

7Dはキットレンズの15−85を使いたい場合はあとからの購入より
キット購入がお得です(15−85は単体で購入すると高額です)
15−85が必要なければボデイ購入で良いかと思います
書込番号:15310778
1点

7D買ったらX4の出番わぁ無くなると思いまーす(^ω^)
6D買ったらX4わぁサブに良いかもー(^ω^)
あたしわぁX4→7Dよ(^ω^v
書込番号:15310814
0点

スレ主さん
EOS KISS X4で不満なところを聞かせてください。画質、連射性能、所有欲などなど。。。
僕は画質と動体撮影のヒット率の向上を目指してX2から7Dに買い換えましたが、画質はそれほど満たされた感じはしないけどヒット率は間違いなくアップしました。おまけに所有欲まで満たされて大満足してます^^
話は変わりますが、先日手持ちのレンズのUSMとHSMとUSDの動きをまじまじと見てみたら、やっぱりUSMは速いです。7Dを買うと純正のUSMレンズが間違いなく欲しくなります。くわばらくわばら・・・
書込番号:15310883
1点

こんばんは。
X4と7Dのユーザーです。
今のところ両方使って撮影しております。
望遠は7D、広角はX4と使い分けしてます。
とりあえず、他人のアドバイスも大切ですが
頭でっかちにならず、自分で使ってみるしかないと思います。
フルサイズが気になりますが、両機種ともすばらしい性能だと思ってますよん♪
書込番号:15312784
0点

Nnana-kさん
どっちにするか悩んでいます。
レンズセットを買っておくと便利そうですけど、使う用途がなそうなので、ボディのみかなぁと思います。
レンズセットもほしいなぁと思っているんですけど。
書込番号:15320330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼します、私はボディのみでした。
レンズキットもすばらしいとは思ったのですが、私はレンズ交換の
手間を惜しまないので、一本で何でもというよりも、
使い分けています。
書込番号:15330571
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いままでミラーレスを使用してましたけど、近々デジタル一眼デビューを計画中です。
そこで、「Canon 7D」と「Nikon D7000」の2機種で悩んでます。
概ね7Dで決まりそうなんですが…一つ問題点が!!
それは7Dの記録媒体がCFのみだということです。
これまでのミラーレス使用で手持ちのSDカードがそれなりにあります。
D7000のSDダブルスロットも魅力的ですが、7Dを手にした時のグリップ感が…抜群!!
なので、SD-CF変換で7Dが問題なく使用できるかお聞きしたいのです。
もし問題なく使用できるなら、なんの迷いもなく7Dに決めたいと思ってます。
あと、オススメのSD-CF変換のメーカー製品があれば一緒に教えてください
よろしくお願いします。
0点

こちらが参考になるのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12697529/
変換アダプターは当然自己責任です。
せっかくの中上級機です。
メディアくらいケチらず購入しましょうよ〜^^
書込番号:15317635
3点

おこるかも知れないけれど、CFカードを使った方が良いような
軽自動車から普通車に乗り換えたのに、余っているからと軽自動車のタイヤで乗ろうとしているような
書込番号:15317643
10点

連写を多用するなら、素直にCFをオススメします。
アダプターは書き込みが、ものすごく遅いです(@_@)
私はトラの400Xと600Xを使ってます。
書込番号:15317667
1点

僕もEOS KISS X2から7Dに変えましたが、CFを購入しました。
7Dの連射性能を生かして、かつ撮影データが壊れたりすることがないように、それなりの信頼性のあるCFを使ったほうが良いと思います。
書込番号:15317668
2点

私も最初に買ったデジタル一眼はX2でした。とうぜんSDでしたので、7Dを買ったときにアダプターを買いました。でも、非常に遅かったです。バッファフルからの解放に異常に時間がかかりました。
今の高速なSDHCを使えばそれなりのスピードが出るかもしれませんが、やはりCFが速いと思いますし、接点が多い分エラーの確率も増えます。
サンディスクが一番信頼性が高いと思いますが、トランセンドも私の個体ではトラブルないですし、値段も結構リーズナブルなので、トランセンドを選んでもいいと思います。
書込番号:15317752
1点

僕は処理速度の速いCF機を買えたことが 7Dにして良かったことの一つでしたが。
今はSDはUHS規格で90MbpsもありますがCFより高いし。
ミラーレスでSD、一眼はCFで。メディア基準でボディを選ぶと後悔しそうですよ。
書込番号:15317767
2点

アダプターを使うのは勝手ですが、それじゃ、7Dの高速連写は生かせません。
書き込みの速度が遅くなるので、バッファ開放に時間が掛かり、次の撮影に支障を来します。
7Dは、UDMA(Ultra Direct Memory Access)規格のFCを使う事で、高速連写性能がフルに発揮できる仕様です。
また、CFは、接点剥き出しのSDに比べ、格段に信頼性が良いのです。
個人的に、SD仕様の一眼レフなら使いたくないです。
書込番号:15317837
1点

こんばんは
CFがたくさん買えるくらい7Dは安くなっていますから、思い切って7D+CFにしましょう。
7Dが9万円を切るなんて信じられません。
書込番号:15317867
1点

変換アダプタ使うと、イヤになるぐらい書き込みが遅くなりますよ・・・
連写云々以前の問題で信頼性も落ちるし、使用はおやめになった方が無難です。
ちなみに記録メディアで機種を選ぶのは、かなりちょっと思い切り本末転倒な気がしますが^^;
書込番号:15317872
2点

数年前と比べると安くなったな〜。
アダプター買ってから、スピードで嘆く前に
素直にCFをはじめから買っておきましょう。
書込番号:15317897
2点

キツく厳しい言い方しちゃうと…
メディアをケチるくらいなら、SDのEOS 60Dにしたら?
後でデータの書き込みが遅いとか、絶対に不満が出るから。
書込番号:15317927
3点

こんばんは。
> 7Dを手 にした時のグリップ感が…抜群!!
お気に入りのカメラを不満なく楽しむためにCFも買いましょう。
それを理由に諦めたら後悔すると思いますよ。
書込番号:15318095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

碧月さん こんにちは
>SD-CF変換で7Dが問題なく使用できるかお聞きしたいのです
使用は可能だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SDHC%E7%94%A8CF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-ADR-SDCF/dp/B001I198U8/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1352468960&sr=8-4
問題としては7Dの連射等の性能が出ないと思いますので、最低でも400倍のCFの購入をおすすめします。
書込番号:15318115
1点

私も、高速タイプのCFカードを買うことを強くお勧めしますが(アダプタの値段で8Gくらいの高速CFが買えますし)、スレ主さんはどのような被写体がメインなのですか?
もし、ヒコーキ等の7Dの高性能AF、連射をフルに生かす必要がある被写体でしたら、結論ははっきりすると思います。
書込番号:15318191
1点

最近はSD(SDHC)カードの価格の価格が安くなっていますから比較してCFは…と尻込みされちゃうかもしれませんね。
ただ基本としてはSDカードに比べると高速であったり、またデータ破壊などのトラブルが少ないなど良いところもあります。
(もちろんSDカードの中には高速なタイプやデータのトラブルが少ないものも存在しますよ)
実は私も7D購入時(ちなみに7D発売時)はもっとCFは高額だったためにSD-CF変換を検討しましたが変換機の価格も安くなかったこととデータの読み込み書き込みが遅くなりせっかくの7Dの性能の恩恵がなくなる。さらにはデータの変換ミスもゼロではないなど要素がありCFを買って使っております。(変換機での撮影は書き込みに時間かかってしまい例えば7Dの魅力の一つの連射などは実質出来ないですよ)
また、撮影データを記録メディアで保管(保存)しておられませんか?!
メディアによってはチップによってデータが永年には残らないタイプもあります。
(たまに機器に接続して通電が必要な記録メディアも多く存在します)
SDカードやCFなどの記録メディアはあくまでも一時保管の記録メディアですから、撮影して画像をPCの外付けHDDなどで保管された方が良いと思います。
SDカードはコンデジなど他でも使えますから無駄にはなりませんので7Dは性能を満喫するためにもCF使用をお勧めします。
CFですが安い188倍のタイプでも変換機よりスピードが早いですし、最近は400倍でも安くなっています。
ファームアップで実質7DmarkU化した7Dで撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15318927
1点

SD-CFアダプターは書込みが遅いようです。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071127A/index.htm
書込番号:15319858
1点

私も最初はCFなんて、高くて、かさばるし、嫌だなあと思っていました。
しかし、秒8コマで何十枚も連続撮影することを考えれば、メディアも
高速で信頼性の置けるCFがいいと思います。
いまではCFも何枚もたまってきてしまいましたが、SDカードのように
小さくないので無くさなくなったことが意外に良かったです。
CFお奨めです。
書込番号:15330552
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
もうすぐ7Dの支払いが終わるのでEOS Mでも買おうかと思っていましたが。
値段の下がり加減を見ていると半年後にはニコニコ現金払いできそうな値段
になっていそうなのでレンズを購入しようと思っています(おや、何やら水地が見えてきたぞ?
購入動機としては上に上げた理由の他に10月の終わりに航空祭に行った時。
TAMRONのA005(http://kakaku.com/item/K0000150561/ )では焦点距離が少し不足気味だと思いました。
他にGTカーでは大丈夫だったAFも迷っているうちに飛行機がフレームアウトする事が多くあり(GTカーはせいぜい時速300kmで飛行機はその倍は早いから当たり前といえば当たり前なんだけど)写りも甘いといえば甘いのと、純正レンズが欲しいというのでLレンズを買いたいのですが……。
個人的にはEF 100-400 が画角も300mm以上で値段もそこまで高くはなくて
いいかなと思っています。
だけどF値通しでもないですし、どうせ買うなら70-200 2.8/4Lかなとも思っています。
しかし、70-200だと焦点距離が足りないので1.4xのエクステンション(4Lの場合)か、2xのエクステンション(2.8L)をつけるつもりです。
1.4だと280mmですがまぁいいでしょう。
その場合は
100-400単体 16万円
70-200 2.8L 20万+4万円=24万円
70-200 4L 11万+4万円=15万円
という感じになってお手軽思考な4L 気合を入れて2.8L 間を取って100-400
という雰囲気ですが。この中ではどの構成が一番おすすめでしょうか?
ちなみに購入予定は来年の早くて6月。
9月にはもろもろの支払いが片付くのでそこか。
実は来年が厄年なので用心して2014年初頭です。
よろしくお願いします。
追伸:つけるボディはもちろん7Dです。
もしかすると気が変わってプラズマテレビを買うかもしれません。
0点

ゆで蛸.VAIOさん、みなさんこんばんは。
私は入間航空祭の頃にEOS7Dユーザーになりました。百里の時はEOS20Dで撮影していましたが、その辺は下の方の「入間航空祭」のところで書きました。
航空祭撮影用のレンズとしてはキャノン、ニコンとも300mm F4 にテレコン(1.4倍、1.7倍)をEOS7Dなり、D300Sなりに装着というパターンがお勧めのようですが、厚木基地でご一緒した方々の話では、「やっぱりズームが便利」という意見が多かったです。
私は6年半前に「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」のメーカー整備品を購入し、それに「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」を装着して毎年航空祭や基地撮りに利用していますが、35mm換算で「268mm-672mm F4」になり、EOS7Dにも装着したところ、相性も良いようです。
最新型の「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」は価格.comで新品が約24.5万円と「70-200 2.8L」とそう」かわらない価格で一サイズ上の焦点距離になります。ウィークポイントとしては、カメラとレンズの総重量で3kgを越えるところでしょうか。
書込番号:15314296
0点

αyamanekoさん
直進ズームは使ったことがないので全く未知の領域なのですが個人的には手首をひねらなくていいと思われるので逆に使いやすいのかなと。
ただ、耐久性や操作性はやはり気になりますね。
近くにキヤノンのショールか何かあればいいのですが生憎地方在住なもので…。
usagi25さん
オススメはやはり70-200 2.8にテレコンですか。
しかし、25万円は少し背伸びをしないといけないので出来れば100-400が欲しいところですが。だけど通しレンズのメリットも捨てがたい。
とりあえずF4Lは候補から除外しても良さそうですね。
※始業時間が近づいているので残りの方へは後ほど返信します。
書込番号:15314946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM も検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
書込番号:15315233
0点

スレ主サマこんにちは♪
お尋ねのレンズの件ですが…
候補の組み合わせしかダメですか?
私は全て使いましたが
純正Lレンズからなら間違いなく
EF400f5.6Lをお薦めしますよ!
Lズーム+エクステンダーなんてダメすぎます(笑)
また100-400は設計が古く、400テレ端描写が甘すぎます(笑)
私は普段サンニッパ+1.4Xがメインですが、
軽さ・開放描写・コスパなどで評価するなら
断然400f5.6Lが良いと思います。
シグマ50-500も評判良いケド
写りでゎズームは逆立ちしても単レンズには勝てません。
★L単ヨンゴーロク絶品です!!
書込番号:15315949
2点

ゆで蛸.VAIOさん こんにちは
単焦点ならば、EF400mm F5.6L USM 映りは良いですね
ズームでしたら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 直進ズームは便利です。社外でしたらシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
100‐400oで撮ったものですが、ご参考に(トリミングです)
書込番号:15316962
1点

>ちなみに購入予定は来年の早くて6月。
>9月にはもろもろの支払いが片付くのでそこか。
>実は来年が厄年なので用心して2014年初頭です。
冷やかしですか?
しかしこんなスレに真面目にレスする暇な人の多い事・・・
書込番号:15317202
3点

2014年まで買わないなら、今考える必要なし!それまてに〜Uとか、もしかしたらVとかレンズ群も刷新されるかもしれないし。
強いて挙げれば、4Lは無し。私も4Lは使ってますし、取り回しの良さや描写力には惚れ込んでますが、用途から察してもかなり厳しい。テレコン付けたら尚のこと。
2.8Lが現状では最良かと。他の被写体に対しても抜群の性能を発揮しますから。
書込番号:15317386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
最初は社外レンズも検討しましたが今までキットレンズとEF50mm以外は社外
を買ってきたのでそろそろ純正を一本入れておきたいと思って外しました。
確かに非純正も魅力的なレンズがあります。でもやっぱり白いレンズには
憧れます。(今回検討している一番の理由だったり)
Green。さん
シグマの50-500も確かに素晴らしいレンズで欲しいところですが上記の通り
今回は純正レンズにしておきます。このレンズが白かったら買っていたかもしれません。塗る?
萌えドラさん
力説ありがとうございます。456もサンヨンも単焦点で高いイメージが有りましたがカカクコムで両方共100-400と同じか少し安いところもあるみたいですね。
そういえば全く考えてなかったです>単焦点
単焦点は焦点が決まっているので本当にその画角が必要なとき以外は
戸棚でニートしていると思ったのですがよく考えれば100−400だってこの画角が
必要なければ使いませんし70-300も300mmが必要な時以外は外しています。
となると456でもいいかもしれませんね。しかし、このレンズにはISが無いので
個人的には300mm F4L IS USM に1.4エクステンダーつけるという選択肢のほうがいいかなとも思います。4万円くらい高くなっちゃいますが。
湘南ムーンさん
カカクコムの小さなサイズでは結構よく見えますね。
これだけ映れば100-400は悪くないと思います。しかし400mm F5.6Lもよさそうですね。
xyz!!さん
一応10万円を超える高額商品ですし、やはりじっくり悩まないと。
もしその間に後継機種が発表されたら?むしろその時は今狙っているレンズが
安く買えるので願ったり叶ったりですね。400mmF5.6にISが付けばそっちにする
かもしれませんが最初は高いですからね。
> 2.8Lが現状では最良かと。他の被写体に対しても抜群の性能を発揮しますから。
とのことですのでやはりF4Lコースは除外しようと思います。
そのかわり400mm F5.6L もしくは 300mm F4L+1.4x を候補に入れようと思います。でもさすがに25万円はちょっと背伸びをし過ぎかなぁ?そんな腕がいいわけでもないし。
おや、せっかくまとまりかけていたのにまた迷走してきたなぁ…。
結局のところ100-400 300F4L 400F5.6L の3種類で来年6月の状況と
その時の店の人のはなしで決めそうですけど。
ちなみに来年6月というのは誕生月なので購入理由が他の月に比べてつけやすい
という理由もあります。
書込番号:15318600
1点

ゆで蛸.VAIOさん
EOS7Dに300mm F4 L、1.4倍テレコンの組合せは軽くてよいそうですが、航空祭の撮影の場合、特にブルーインパルスは編隊での飛行展示の関係から、200mm、300mmで撮りたいシーンがありますので(「さくら」等別のカメラで17mmくらいで撮りたい演目もありますが)、単焦点だとそういうものをあきらめることになるのと、100-400mm F5.6の場合、厚木基地で撮影にご一緒していたユーザーの方達の話では、「望遠域の400mmがF5.6と暗いのが難点」とのことでした。
まあ駄文ですいませんが、購入時のご参考まで。
書込番号:15319042
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
300ミリF4Lにテレコンはありですか。
ブルーの演技についてはコンデジでも間に合うので全体はコンデジで捉えつつ細部を…という使い方を考えています。
書込番号:15321139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンイチハ
たとえば 百里基地 外周からの撮影してる人(マニア)は
100-400単体 16万円 けっこう見かける
70-200 2.8L 20万+4万円=24万円 マズ居ない 見たこと無い
70-200 4L 11万 1度だけ見かけた (確かテレコン無し)
300 4L + 1.4 ボツボツ居ます みな 1.4 使ってます
400 5.6L タマニ居ます
500 f4 けっこう多い
55-250 タマニ居ます
70-300L 見たこと無い
300 2.8 x1.4 タマニ居ます
こんな感じですよ。 参考になりますか?
添付写真は茨城上空を飛行する エア・カナダ
ACA7 バンクーバー国際空港 〜香港国際空港
Boeing 777-300ER
34,000 フィート (1036 m)
http://static.panoramio.com/photos/original/81869069.jpg
jpeg original
10km 上空 B777 満足の解像感で撮影できました。
書込番号:15321193
1点

yuji8737さん
フルサイズの画像ありがとうございます。
X3なら7Dより少し画素数が少ないので7Dだともう少しぼやっと映るでしょうか。
しかしこれなら今のA005よりはさそうですね。400mm端でこれだけ映れば…。
300mm F4L+テレコンもしくは100-400に絞ろうかなぁ?
書込番号:15321626
0点

ゆで蛸.VAIOさん、みなさんこんばんは
>「300ミリF4Lにテレコンにテレコンはありですか。」
EF300mm F4 L IS系はテレコンを装着している人をよく見かけます。装着していないと全体的に機体が小さく写るため。百里でEOS7Dに上記新品装備の人と一緒に機体のお帰りを撮影しましたが、「軽いのが一番の利点」とのことでした。写りは見たことは無いのでそちらの板で確認ください。
また、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」にテレコンはNGで、元々400mm 望遠端がF5.6のため、テレコンを装着すると1DN系以外はマニュアル操作のみになると聞いています。
さらに少し余談ですが、NIKONのD300と300mm F4とテレコンの組合せの画像は秀逸でした。EF400mm F5.6(テレコン非装着)は現地で20Dに装着させてもらったことがありますが、その時は曇天のせいもありましたが、「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」と「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」より画質が下回っていました。EF500mm F4 ISと1DN MK2、EF600mm F4 ISと1DN MK3はオートフォーカスが高速で正確、後はシャッターを押すだけという強力な性能ですが、手元での演目は近すぎて機体の一部のみの撮影になる等構図作りと総重量に難あり。
yuji8737さん、こんばんは
百里基地 外周の概要参考になります
私も参考までに厚木基地周辺の模様を
まず6割方がNIKON D200、D300他等NIKON系ユーザー
CANON系の方の内
EF100-400mm F4.5-5.6 よく見かける
EF500mm F4 IS 多い
EF600mm F4 IS 少数
EF400mm F4 DO 6年前はよく見かけたが、最近あまり見かけない
EF70-300mm EF100-400より少ないが見かける
EF400mm F5.6 少数
シグマ 50-500mm EF100-400よりよく見かける
(150-500mmと識別できていません)
シグマ 120-400mm よく見かける
書込番号:15321717
2点

補足です
EOS7Dの以前の板で、「航空祭で使用するレンズ」という趣旨のレスでは「画質」、「携行性」等で一番おすすめという結論でしたので、性能は侮れないと思います。
個人的には
「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」(現使用中のレンズの最新型、このシリーズは重量はあるが値段が比較的安いので、今のレンズが壊れた際に航空機撮りを続けるなら購入したい、手振れ補正使用は使ってみて決める)
「EF500mm F4 L IS」(描写性の良さはよくわかったが、プロではないため今のところ手は出さない)
「APO 500mm F4.5 EX DG HSM」(戦闘機と野鳥の描写性が良く、値段も「EF500mm F4 L IS」の半額以下なので購入予定は無いが非常に気になる存在)
というところです。
ちなみに広角ズームや標準ズームレンズはタムロンのファンで、「A05」と「A09」を所持、7年程使用しています。
書込番号:15321855
0点

こんばんは
・EF300mm f4L IS USM
・EF70-200mm f4L IS USM
と 1.4 II テレコンで撮影しています。
EF300mm f4L IS USM の手ブレ補正は旧型ですが、流し撮りの時は奇麗にキマります。
添付2枚目はかなりトリミングしていますが、それでもネタとしては使える画質です。
書込番号:15321911
1点

F-18ホーネット撮りたいなさん
100-400を買うならテレコンは使いません。400mmあればいいので。
画質を求めるなら300mmF4L 便利さを求めるなら100-400という感じで
検討したほうがいいですね。
戦闘機を撮るで話を進めてきましたが、レースカーも視野に入れると
個人的には添付のような数台が連なっている写真を好むので200mmもあれば
十分です。となるとどちらも使える100-400のほうがいいのかな?
と思っております。300mmF4Lとレース用に70-200F4Lを買う?いやいや。
take44comさん
作例ありがとうございます。これを見ると300mmF4Lもレースで使えそうですね。
300mmF4Lにしようかなぁ?しかしやっぱりズームである100-400も捨てがたい。
でも結局A005があるんだし航空祭もレースも一瞬ではなく何度もチャンスはあり
レンズ交換の機会もあるので画質をとって300mmでいいのかなぁ?
そんなわけで皆様の助言のおかげて300mm F4Lもしくは100-400に絞れそうです。
両者の予算としては
100-400コース 16万円(EF 100-400mm F4.5-5.6 IS USM)
300mmF4コース 18万円(EF 300mm F4L IS USM+EF1.4XIII)
となりそうですね。
コウガク(高額・光学)商品ですので保証等の観点から通販は避けて実店舗で購入したい為、若干割高となりそうですけど。およそ20万円くらいでどちらでも予算に合いますね。
書込番号:15322050
0点

100-200mm域が欲しいかの問題で、100-400mmも選択肢に入ると思いますが、
僕はこの領域を70-200mmに任せていますので、現状のラインアップで満足しています。
(予算はともかく)来年には200-400mmが出そうなので、また悩みそうですが・・・。
書込番号:15322356
0点

take44comさん
では70-300があるので300mm F4Lにしようかなぁ?
もしくは9月まで待って70-200と300mmのF4Lを買うか。
むしろ200mm領域はEF-S 18-200が絞れば割りと使えるのでそちらに
切り替えて300mmF4Lを買うか。
ここで質問をして早めに目標を絞って貯金でもして頭金にしようと思ったのですが。
なんか選択肢が増えてますね・・・。
書込番号:15324091
0点

スレ主様
100-400・300F4・456と迷い100-400に決まりかけてたのですが結局止めました。
どれも古いので一長一短。
今すぐどうしても必要だったわけでもなかった事もあります。
シグマの120-300に気持ちが行ってますが新型が出る事と100-400も新型出るかもと期待をしながら待ちです。
書込番号:15324581
0点

しんちゃんののすけさん、こんばんは。
「SIGMA APO 120-300mm F2.8」系のレンズはカメラとレンズの総重量が3kgを超え重いですが、、EOS7Dに装着してのAF,画質はとても良いですよ。
書込番号:15328845
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入して1年。
測光方法で悩むようになりました。
今までは評価測光で任せていましたが、他にも部分・スポット・中央部重点など3種類あり、どういう場面でどの測光モードを使ったら良いか考えるようになりました。
撮影シーンや条件は様々かと思いますが、基本的なことやお勧めなどありましたら教えていただけたらと思います。
自分は新幹線や航空祭などを中心に、風景やポートレート等撮影しています。
特に前者でのご教授いただけるとうれしいです。
また、評価測光以外の測光モードでは「中央部のAFフレームでの測光」と、取説のAEロックの説明のページに書かれていますが、日の丸写真を避けるように撮影したい場合は、中央で半押し+AEロックし、フレームを動かして撮影となるのが基本でしょうか?
もう一つ、新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
ご教授お願いします。
0点

評価測光で困っていなければ無利に他の方式に変える必要はないと思います。
評価測光のクセさえつかめば、評価測光+露出補正でたいていはいけると思います。
書込番号:15318396
3点

たけふみランドさん、こんばんは。
私はEOS20Dで長らく戦闘機や列車(他に野鳥、花火、風景等)を撮影していましたが、その際はEOS7Dの添付マニュアルでいう「AIフォーカス」と「スポット1点AF」で撮影していましたが、先日EOS7Dを購入し、いざ入間航空祭へ行く際に検討したところ、「AIフォーカス」と「ゾーンAF」で撮影ことにし、朝から飛行場でそれで撮影していましたが、こと足りました。
マニュアルP90〜P94参照。
この板の「300mm前後のレンズ相談。」、「入間航空祭」のスレに撮影した画像を掲載しています。また電子アルバムの一番新しい画像(アルバム中一番下)が7Dで撮影したものです。
書込番号:15318483
3点

フィルムの時代はスポット測光とか使っていましたがデジタルになってからマルチパターン測光しか使っていません(笑
なんといっても撮影後直ぐの確認できますから・・・・・・それと一番失敗が少ないですよ
書込番号:15318489
1点

たけふみランドさん こんばんは
私は総て評価測光です!
あれこれと変えずに評価測光だけで慣れれば露出補正も楽ですよ!
>新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
私はAEロックはしていません!
書込番号:15318552
1点

航空機の撮影の場合、「機首や操縦席付近」にピントがあっていると見られる画像になりますが、「翼端」や「尾翼」にピントが合ったために肝心な「機首や操縦席」付近が不鮮明になると残念な画像になるので、撮影する際にフレームの中央か左右端にAFのポイントを絞っておいた方が良い画像が撮れるかと思います(500mm、600mmレンズで排気口とアフターバーナーの炎だけ写ればよい等の撮影方法の方もいるかと思いますが)。
書込番号:15318620
2点

僕は動きものを撮る時はマニュアル露出が多いです。
特に鉄道はヘッドライトの影響をモロに受けるので
カメラ任せで測光するとアンダーになることが多いからです。
飛行機でも空には太陽があるので同じことだと思います。
AEを使う場合は評価測光しか使っていません。
ファインダーを覗いて白と黒の割合で判断して露出補正で乗り切ってます。
評価測光に慣れておられるのであれば、無理に他のモードを使う必要はないと思いますよ。
書込番号:15318681
4点

私もマニュアル露出かな^_^;
露出補正よりも、SS変えたほうが楽だから。。
というのと、連写の間隔が変わると気持ち悪い
から(>_<)
昼間だと評価測光も使います(*^_^*)
右向いたときと、左向いたときでSSがぜんぜん違うとか
だと逆にSS変えるの大変なので。。
でも曇りだとマニュアルかなぁ
書込番号:15319014
2点

私はMF時代は中央部重点を多用していたので、今でも中央部重点に切り替えることが結構ありますがどちらかといえば評価測光が多いです
被写体がフレーム中央に位置する場合は中央部重点は使えますが航空祭の場合は評価測光がいいですね
ブルーインパルスや機動飛行等を狙うと複数の戦闘機がフレーム内に入りる場合もありますからフレーム中央部分が背景の空になることも多いです
中央部の比重が大きくなるスポットや部分、中央部重点は避けられたほうが無難でしょう
またスポット測光を使うのは月を撮影する場合です
月を撮影する場合、評価測光等では月の周りの暗さに引きずられてしまうからスポットで月の明るさのみ測光する必要があります
>もう一つ、新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
AEを使うなら露出補正で良いと思います
またはマニュアル露出に切り替えるかです
書込番号:15319100
3点

ニコンユーザーですが、大半はマルチパターン測光、キヤノン語に翻訳すれば評価測光を使っています。逆光など、再生確認をして困った時のみ、スポット測光にします。中央部重点は使ったことがありません。
書込番号:15319141
2点

たけふみランドさん おはようございます。
通常は評価測光で良いと思いますしその測光でお考えの露出が得られ無い場面で、露出補正やスポットなどを使用すればいいと思います。
AEロックに関しては列車や飛行機が真っ白や真っ黒の場合、白い物は白く黒い物は黒くでバックを適正に撮りたい場合はAEロックで、そうでなく白い物は飛ばない様に黒い物はつぶれない様に撮りたい時はAEロックは不要だと思います。
私はニコン使用ですがAFの合致したところが主要被写体として評価してくれるので、主要被写体に露出が引っ張られたくない時はマニアルそれ以外は評価測光をほとんど使用しています。
書込番号:15319151
2点

自分のカメラの設定を確認してみました。
測光方式は「評価測光」で、動体撮影用に「AIフォーカスAF」、測距エリア選択に「ゾーンAF」を設定していました。
測光方式の使い分けに関しては、「教えて!goo」に「測光方式はどう使い分ければ?」という質問がありました。
測光方式はどう使い分ければ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3481062.html
AEロックは測光の関係なので、「日の丸撮影」を避ける場合は、ピントを合わせてから構図を合わせるか、構図を合わせやすい様にAFフレーム等を設定するかで、EOS7Dの添付マニュアルP90〜P94を参照の上検討されるとよいかと思います。
鉄道写真については撮影日記が面白くてよく参照していた写真家の方が、ホームページ中に「写真教室」というコーナーを設けられています。
鉄道写真家山崎友也ホームページ
http://homepage1.nifty.com/yuya-yamasaki/
書込番号:15319515
2点

測光の使い分けを覚えることより、評価測光ならそれだけ使ってクセを覚えるのが
一番いいし確実でスピーディに撮影できる方法だと思いますよ。
餃子定食さんもおっしゃってますけど、プレビューですぐ結果見て補正できるのが
デジタルの一番のメリットですからね。
じっくり考えて撮るならスポットも使えると便利ですけどね。
スポット測光を覚えるなら
http://www.amazon.co.jp/dp/4056021163
「確実な露出決定―35ミリ一眼レフ・露出のすべてがわかる!」
馬場信幸 著
が古いですけどオススメです。
最寄りの図書館あたりにもあるかもしれません。
私のところの市立図書館にはありました。
書込番号:15319618
1点

一晩で非常に多くのレスありがとうございます。
月に2〜3回しかカメラを使う機会が無いので取り合えず評価測光を熟知してからいろいろ試してみようと思います。
評価測光がやはり私のような???な者には良さそうですね。
それとクルクロダイヤルを回して露出を変えて撮影も挑戦してみます。
★1976号まこっちゃんさん
> 特に鉄道はヘッドライトの影響をモロに受けるので
> カメラ任せで測光するとアンダーになることが多いからです。
> 飛行機でも空には太陽があるので同じことだと思います。
まさにそれです。
自分は浜松なので航空祭で浜松か岐阜に出没していますが、どちらも逆光の会場で・・。
いつも真っ黒な被写体や、空が真っ白な写真で今一パッとしなく悩んでいました。
新幹線撮影もあっと言う間の通過でライトに影響して真っ暗と言うことが多々あるので。
今日もこれから頑張って新幹線撮影したいと思います。
★Frank.Flankerさん
> またスポット測光を使うのは月を撮影する場合です
月もよく撮影しています。クレーターのハッキリした写真を撮りたく頑張っています。
今後スポット測光で撮ってみます。
書込番号:15319965
0点

たけふみランドさん こんにちは
>、どういう場面でどの測光モードを使ったら良いか考えるようになりました。
>自分は新幹線や航空祭などを中心に、風景やポートレート等撮影しています。
機体の色でも変わるので、航空祭等でしたらスポット測光、新幹線でしたら評価測光で対応できると思います。画像にて露出を確認し、露出を補正してください。
>新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか
ロックする必要はないのでは
書込番号:15325378
0点

>今後スポット測光で撮ってみます。
基本的なスポット測光の使い方は、測ったところをどのくらい適正/オーバー/アンダーに
するかという使い方なので、色ごとの補正値を覚えておくといいですよ。
例えば「フレーム内の白い花を見た目通りに」の場合は白い花のハイライト部分を測って
1.5〜2段プラス補正、逆に「ローキー表現でここのシャドウ部は潰したい」なんて場合は
シャドウ部を測ってマイナス2段〜3段(私の5D2は2段までなのよねえ)補正とか。
ようは「色彩」ではなく「明度」でみるのがポイントといえばいいのでしょうかね
蛇足でした
書込番号:15325522
0点

昨日はドクターイエローの回送運転や新幹線撮影でいろいろ試してみました。
逆光撮影含め、評価測光は良い色表現でました。。
湘南ムーンさん
そうですね、飛行機は機体の色でも変わるので・・。
飛び回るので光の加減もあり、撮影して調整と言うのも難しく、
やはり数打って経験重ねるしかないのかなと。
とりあえず今週はいろんな撮影方法で試してみようかと思います。
オミナリオさん
色表現まではまだ自分には遠い話のようなので、もう少し勉強してみます。
書込番号:15326959
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