EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 28 | 2014年6月14日 11:21 |
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36 | 13 | 2014年6月8日 11:04 |
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56 | 52 | 2014年5月30日 13:50 |
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15 | 20 | 2014年5月26日 00:08 |
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27 | 16 | 2014年5月21日 21:23 |
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6 | 10 | 2014年5月20日 01:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
悩めるカメラ初心者にアドバイスをお願いします!
普段はPowerShotPro1とLumixで7歳と5歳の子供の写真を主に撮っています。
運動会での望遠不足を補うため、そして素早く動く子供のシャッターチャンスを逃さないようにするためにデジタル一眼レフの購入を検討しています。
デジタルは最新型が後悔ないとのコメントをここでよく拝見しますので7Dよりも70Dがいいと思うのですが、室内撮りもしたいため、Pro1よりも広角となる標準レンズも購入の条件です。
予算の都合もありますので、15-85のキットがある7Dで十分だと思うのですが、私の使い方ではいかがでしょうか?当面の予算は20万円くらいを想定していますので、望遠はタムロンの70-300を検討しています。
なお、手は大きいほうですので、グリップ感や重さは7Dを気に入っています。
初心者からの質問で恐縮ですが、他にお勧めの機種や組合せなどアドバイスがありましたら、是非お願いします!
初めての書きこみですのでお手柔らかにご指導をお願いします!
書込番号:17620614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうまもなく、EOS7Dの販売終了・後継モデルの噂がありますが・・・・・
ただEOS7Dの根本的な弱点は、高感度が最近のモデルに比べると画質に劣る事ぐらいでしょうかね。
それ以外は十分、一線級の性能ではありますから、通常の撮影なら全く問題ないかも。
逆に言えば、値段が落ちきっていてお買い得度は高いです。
一緒に、スピードライト430EXIIを買っておけば、弱点もカバーできますかね。
書込番号:17620640
6点

7Dはまさにキヤノンの名機だと思いますが、デジタルの世界で発売後4年というのはさすがに厳しいように思います。
室内での撮影もあり、ということで、高感度を使用する機会も多いと思いますが、その際にはやはり最新の70Dが有利でしょう。
室内での撮影に広角を、ということですが、実際は70Dに使用される18mmでも十分にいけますよ。
もし予算がそれなりに取れるならば、そろそろ発表になると言われている7DのMK2を待たれてみてもよいのではないでしょうか。
後継機も恐らくは長く使えるカメラになると思います。
書込番号:17620656
2点

キヤノン縛りがなければ
ニコンのD7100も検討されてみてはいかがでしょう。
書込番号:17620666
6点

動き物では7Dですネ。
が。高感度、バリアングル等今買うなら70D かと思います。
運動会なら親指AFですネ(^^♪
『親指AF』で検索してください!
書込番号:17620687
4点

各国で、生産終了の話しが出ています。
間もなく、次期モデルの発表が、あるかもしれません。
7Dにこだわるなら、次期モデルが出ての方が、下がるでしょうね。
購入を急ぐなら、仕方がないですが。
他の方が書かれていますが、室内撮りだと、感度を上げないといけません。
7Dは、高感度がよくありません。
ストロボを使う方がいいでしょうね。
書込番号:17620688
1点

Rose.Berryさん こんにちは
このクラスのカメラであれば 発売4年でも運動会でしたら問題なく取れると思いますので 良い選択だと思いますよ。
書込番号:17620690
8点

こんばんは
予算的な問題もあり7Dが動態撮影にも最適な機種ではありますが、高感度が少し苦手なようです。
それなら、バランスの良い70Dのキットレンズを購入するのが良いと思います。
望遠は室内なら70-200/f2.8が良いと思いますが、予算オーバーですね。
そこで、純正では無い70-200/f2.8を購入すれば、出費は抑える事が出来る事が出来ると思います。
ついでにビデの撮影にも力を入れているみたいで。
書込番号:17620693
1点

皆様、早速のご返信ありがとうございます!
お一人お一人にお礼、返信申し上げるべきかとおもいますが、ご容赦ください。
7Dの高感度ですが、10年も前のPro1を使っていますので、7Dでもかなりの進化を感じるのかな、と楽観視しています。でも70Dはもっといいんでしょうね。
スピードライトも資金繰りに余裕ができたら購入したいです。
室内18〜でも大丈夫とのご意見も参考になります。Pro1比較で恐縮ですが、換算28mmで後ろに引けないときがあって、せめて17mm…。あまり変わらないですね(汗)。やはり今との違いを感じるなら15あると嬉しいような気がしてます。
D7100ですね、だいぶ悩みました!キットも16mmがあって焦点距離はかなり理想的に感じています。高感度もいいみたいですし。でも私にとって致命的なのがグリップを窮屈に感じてしまい…。でもすごくいい機種だと思います!
7Dmk2を待つ。キットレンズがバッチリで予算内であれば、さらに運動会の前に練習時間が確保できればこれがベストだと思います。でも予算でまずアウトです(汗)。
親指AF 勉強しておきますね!
皆様、参考になるアドバイスありがとうございます。総合すると70Dに15-85の組合せがベストのような気がしてます。18-135STMと15-85の写りは70Dで使用する場合、どちらがいいでしょうか?
もう少し悩んでみたいのですが、引続きアドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:17620827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフじゃないといけませんか
新しく出るパナのFZ1000なんか良さそうです
書込番号:17620828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新7DUのキットはわかりませんが・・。
早く正式に発表してほしいですね。自分も待ちわびています。
18mmと15mmの画角については大きく違います。APC−Cで3ミリですが
フルサイズ換算の4mmでもこんなに違うのかと・・おれだけ?。
写真のテクとかは別にしてください、画角のみ見ていただけるとわかります。
違いが分かりますか?
書込番号:17620898
3点

t0201 さん
70-200f2.8はいつか手に入れたいレンズです。私のスキルですとサードパーティー製で十分だと思います。
ちなみに幼稚園の運動会は体育館なのですが、200mmでは足りないでしょうか?2階席から20m先くらい?を狙う感じですけど…。
タムロン70-300をやめて、ちょっと頑張ってシグマ70-200とテレコンもいいな、と思っています。潤沢な予算があればいいんですが…。
gda_hisashi さん
FZ1000 よさそうですね。でも一眼レフに憧れが強いため、またレンズ交換をしてみたいので。同じLumixでも私の持ってる小さなLumixとは大違いですね!情報ありがとうございます。
セラ3963 さん
参考になる写真添付、ありがとうございます。並べてみると広角のダイナミックさをかんじますね。でも並べてみないと…私の目では18mmでも問題ないかもしれません(汗)。
70Dのレンズキットもいいような気もしてきました。
書込番号:17620947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。7D、70D、ニコンD7100のいずれも持っています。
この中で、特に動きものに究極の性能を求めなければ70Dで充分と思います。
また望遠もタムロンでも良いと思います。
タムロンA005は、60周年記念に登場しただけあって安いですが性能に抜かりはなく、キヤノン純正のEF70−300L IS USMに匹敵する性能を持っています。
ただ室内でしたらF2.8クラスが良いのでしょうけど、一度にだと予算が厳しいでしょうから、後々に検討されるほうがと思います。
また標準レンズは18−135クラスでも充分でしょうし、広角が必要なら、これも後々に検討されるほうが楽しみもできて良いかと考えます。
まずスタンダードな…といいますか、最低限のもので考えていくほうが先ではないかと思います。
たいがい18mmスタートでも、知らず知らずのうちに少しズームを出しているということがよくあったりします。
キットに組まれているレンズでいろいろ撮ってみて、それからだと思います。
そうなると、EF−S 10−22あたりが欲しくなってくるかもしれませんね。
書込番号:17620977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4 さん
7D、70D、D7100お持ちなんですね!うらやましいです。
焦点距離は18mmからでもいいかな、という気持ちに傾いてきました。高感度も新しい方がやはりいいですよね。
タムロンも評判通りいいレンズなんですね。
7Dも70DもD7100もすべて魅力的だからこそ、ここまで悩んでしまうのでしょうね(汗)。
皆さん、本当に様々なアドバイスをいただき、参考になりました。
週末になったら量販店で実物をさわってきます。
ベストアンサーですが、70Dのキットレンズである18mmでも私の場合問題なさそうだと気付かせていただいた以下の方にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!
kenta_fdm3 さん
セラ3963 さん
Hinami4 さん
70Dのレンズキット購入に気持ち傾きましたので、当スレは解決とさせていただきます!
書込番号:17621013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

f2.8にエクステ×1.4なら良いと思います。
書込番号:17621061
2点

Rose.Berryさん
機種は別としてCanonの色は綺麗ですよ
他社に比べ色被りや濁りが無いようです
今は最新の70Dキットで正解と思います
APS-Cタイプのレンズはあまり増やさない方が
良いと思います
将来フルサイズも意識されてレンズを選べられた
方が良いですよ
書込番号:17621270
3点

t0201 さん
エクステ1.4でOkですね。承知しました!
高感度対策としていずれ検討したいです。
seabassang さん
フルサイズはまだまだ先…と思いながら欲が出てくるのでしょうか。最小限の投資にするためによく考えて購入できるように頑張ります!
キヤノンの色合い、私は好きです。
書込番号:17621366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>普段はPowerShotPro1とLumixで7歳と5歳の子供の写真を主に撮っています。
解決済みではありますが、プロ1を現役で使っているとの事でついコメントを。
コンデジ初にして唯一の蛍石レンズ搭載のプロ1でして、買った当時12万くらした記憶が
あります。
流石にそれほどの高価ですので買換えは勿体無く感じ、ずるずると私も現役継続中ですが
添付写真の撮影以後、残念ながら使ってはおりません。
ほとんどピン外しの心配のない脅威の被写界深度の持ち主+レンズシャッターによる低振動、
静音はお子様撮りのエース機だったと思われます。
私も70Dも7Dも買えるタイミングで7Dを選びました。
7Dのデザインが気に入ってなかったのですが、70Dはもっとカッコ悪いと感じまして(笑)
普段、動態撮影でもMFで撮るタイプですので7Dの強力なAFも推しでは無かったのですが
同時に購入したTSE24での全域パンフォーカス写真を撮る際のチルト量の計測に全点クロスは
非常に役に立ちました。
1DsU、5DUとフルサイズ機も持っておりますが、クロスでない測距点ではチルトした映像の
スーパーインポーズが反応しませんでした。(チルト量が0なら点灯します)
スレ主さんにおいてもプロ1を長く愛用された辛抱強さ??がありますので、少々古い?7D購入
であっても、持ち続ける期間が長いはずですので、7Dも70Dも7DUもみんな同期みたいなもの?
だったら安い7D・・・
書込番号:17621771
1点

ミホジェーンV さん
コメントありがとうございます。
Pro1に反応していただき嬉しいです。
素敵な写真アップもありがとうございます。こんなに綺麗な写真が撮れるカメラだったなんて、勉強になりました!
私が独身時代に購入したものですが、その後も家族とともに過ごしてきたカメラですので、これからも一緒に歩んでいきたいと考えています。これから購入するであろう新しいパートナーと2台体制で、運動会では広角と望遠で十分に役割分担できるかな、と考えています。
ご想像の通り、私は購入したら長く使うタイプです。ですので7Dも70Dも7D2も同期と言えるかもしれません。
新しい機能も魅力的ですが、本当に気に入ったものに出会えるよう頑張ります!
書込番号:17621961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Rose.Berryさん
7D+タムロン70-300を持っています。
2年前の運動会と体育館での画像ですが参考にどうぞ。
晴天での屋外画像は良いのですが体育館の画像は
感度が高く粗い画像になります。
書込番号:17622441
0点

Rose.Berryさん
解決済でしたね。
スミマセン。
書込番号:17622455
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
先日、ライブビューでのテスト撮影中に気になったのですが、
ライブビューで見ている映像と、
撮影後に、本体液晶モニターで見る画像が、明らかに違うので、
その原因について質問いたします。
具体的には、ライブビュー10xでピント合わせ中の本体液晶モニター映像では、
とてもクッキリ、ハッキリ、シャープに見えています。
なのに、撮影後に本体液晶モニターで見る画像は、
それよりも、ぼんやりして、シャープさ、クリアさに欠け、薄いベールを被せた様な感じになります。
もちろん、PCモニター上でもぼんやり感があります。
ピントは、真ん中の看板に、絞込みボタンを押しながら、合わせており、
三脚、レリーズ使用のもと、一応ぶれにも注意しながら撮影しています。
(ISO100に固定で絞りF8にて、日没前に撮影なので、シャッタースピードが遅く、ぶれているのかも・・。)
実用上、それほど困っているわけではないですが、
ライブビューでは、あんなに綺麗に見えていたのに、撮影結果がそれについて来ない、
もっと綺麗に(クリアにシャープに)写るはずなのに・・・、と
なんとも、やきもきした思いです。
撮影方法に問題があるのか?
センサーの問題なのか?
他に何か原因があるのか?
とりあえず、私の知識では、原因が判らないので、
皆様の思いつく、原因や撮影アドバイスをいただけたら嬉しいです。
撮影機材は、
ボディ:EOS 7D
レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
三脚、レリーズ使用
です。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
手振れ補正『OS』は、切っての、撮影でしょうか?
三脚での撮影では、手振れ補正は切っておかないと
ブレますよ(((^_^;)
書込番号:17324872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノイズリダクションの設定は?
書込番号:17324888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
うちの4姉妹さん
「OS」は切っています。
情報書き漏れていました。
tametametameさん
ノイズリダクションは、多分標準だと思います、
今確認できないので、後で、確認してみます。
この辺りにも、なにか原因があるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17324913
0点

eneinstarさん こんにちは
少し確認ですが JPEGでの撮影でしょうか? それともRAWでしょうか?
書込番号:17324926
1点


書込番号:17324941
2点

ブレなのかそうでないのか?
一度テストしてみてはどうでしょう?
真昼に高速シャッター切れる状況で撮影してみて
撮影画像がやっぱりぼんやりするのかどうか?
撮影前のプレビューと撮影した画像との差は
出て来るのは仕方が無いかなと思いますが、
そう極端にならないと思いますので。
後はブレ以外の要素が無いのかですね?
PCモニターで確認してみてもピリッとしないということは、
逆にいえばプレビュー画面がぴりっとし過ぎなのかな?
自分もまれにですがライブビュー撮影します(5D2です)が、
ライブビューでは、ピント位置をどこに置くか悩みますね。
撮影した後もピントが合ってるかどうかよくわからない事が
有ったりしたり。
レンズの絞り焦点距離によっても変わってくるので
難しいですね。
書込番号:17324977
2点

三脚を使用して、OS は OFF でしたら三脚の設置場所の状態と三脚が留意点に成ります。
OS OFF を再確認。
書込番号:17325005
2点

これは「EOS 7D」だけでなく、
EOSのライブビューでの拡大時に見られる現象です。
まずは使用説明書(P.146)にある「ライブビュー映像について」の項をご覧下さい。
# http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im2-ja.pdf
ここに「映像を拡大表示すると、シャープネスが実際の設定よりも
強くかかって見えることがあります。」と記載されています。
シャープネスは輪郭強調ともいい、
エッジの輝度差(コントラスト)の激しい部分で強くかかる性質を持ちます。
ボケている部分にはあまりかからず、ピントが合うと強くかかることから、
厳密なピント位置を視認しやすいというメリットがあるんです。
つまりライブビュー拡大時ではピント位置の確認という意味合いが強いことから
意図的にシャープネスを強くかけてその視認性を上げているんですね。
これが逆に実写画像で甘く見えた原因と言えるのではないでしょうか。
書込番号:17325041
16点

皆様、沢山の返答ありがとうございます。
tametametameさん
画像の情報を確認しましたところ、ノイズリダクションは、標準でした。
また、もとラボマン 2さんのご質問ですが、普段は、RAW撮りなのですが、
このときは、すぐに、ネットにアップするため、jpegにて撮影しています。
そのため、ピクチャースタイルがニュートラルであったことも付け加えておきます。
さくら印さん、hotmanさんがご指摘の様に、ssが遅いので、
明るい状態で、再検証してみる必要があると思いました。
ssが早くて、良くなれば、ブレが原因だと思います。
また、「撮影前のプレビューと撮影した画像との差は出て来るのは仕方が無い」とのことで、
私だけの問題でもなさそうなので、少し、安心しました。
robot2さんご指摘の三脚に関しては、機材の割にプアですので、
もう少し頑丈なのは欲しいところです。(予算がないですけど・・・汗)
撮影場所は、ベランダからなので、コンクリの安定のいい場所です。
望遠レンズサポートなるものがあるとは・・・、初めて知りましたが、凄いなぁ。
でも私のスタイルでは、ここまで、必要ないかなぁ。
それで、原因は、たぶんこれですね。
クリアグリーンさんに貼って頂いた、リンク先の参照と、
なるほど!丁寧な説明で、納得できました。
それにしても、ライブビューで、綺麗に見えすぎるのも期待を持たせすぎて、
微妙ですね。自分的には、バッチリって、思ってシャッター切ってるのに、
出てきた画を見て、ガックリきます。
今回は、jpeg撮りで、ピクスタがニュートラルだったのも、
差を大きくしていた要因だと思います。
ですので、今度RAWで撮影後、ピクスタ、シャープネスの設定を変更してみて、
ライブビューで見た時の様に現像できるか、挑戦してみたいと思います。
しんちゃんののすけさん
それにしても、大陸からの贈り物、体調にも、撮影にも、はなはだ迷惑ですね〜。
皆様のアドバイスにより、自分の撮影方法、撮影状態を、再検証することができ、
納得出来る原因を見つけることができました。ありがとうございました。
書込番号:17326014
1点

こんにちは。
時間がかなり経ってしまい、恐縮ですが、
実証実験を行いました。
天候:晴
日中の明るい時間なので、微ブレの心配なし。
ボディ、レンズは前回と同じ。
200mm
F8
1/800
高輝度側 諧調優先
ピクスタ:ニュートラル
三脚、リモート使用。
シャープネスのみ変更し撮影。
結果、シャープネス最大の、+7で、
ライブビューと同じ様に再現できました。
やはりライブビューでの拡大表示は、
ピクスタの設定に関係なく、
シャープネス等が強くなっており、
結果、ピント合わせがしやすくなっています。
ライブビュー拡大表示時の映像と、
撮影結果画像の違いに釈然としませんでしたが、
これで、大いに納得できました。
書込番号:17604462
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
こんにちは。
7Dと主にタムロンの70-300ズームA005で小学生のサッカーを撮っています。
レンズの手ぶれ補正について2点教えてください。
1.通常のサッカー撮影ではシャッタースピード 1/800〜1/1000位で撮っています。
レンズの手ぶれ補正をONにした方がいいのかOFFの方がいいのか分からず、何度かONとOFFで試しましたが、どちらがいいのか良く分かりません。
状況によってONの方が良さそうだったり、OFFの方が良さそうだったり。
常に一脚を使用していて、テレ側最大で35mm換算480mmなので、理論上は手ぶれの心配のないSSだと思います。
手ぶれが発生しにくいSSだから違いが分からないのでしょうか?
「動体撮影ではOFFにした方がいい。」とか「一脚使用時はOFFにした方がいい。」と聞きます。
ただ、早いSSと言えども厳密にいえば手ぶれがゼロではないはずなので、自分の腕の未熟さもあり、心理的にONにしていた方が安心感もあります。
ただ、その為にAFのスピードや精度が犠牲になったら意味がありませんが。
そもそも秒間8コマ連写で手ぶれ補正はきちんと機能するのでしょうか?
考えてみたら、こっちは被写体を追いかけてシャッターボタンを押しっぱなしにしてるだけですが、カメラとレンズは、ピントを合わせて、露出を決めて、シャッターを切って、CFに保存するという作業を1秒間に8回もせっせとやってくれている訳ですから、凄い事と言うか感謝しきりですが。(笑)
それに手ぶれ補正までやらせたら、やっぱりAFは遅くなるのでしょうか?
7Dの設定は ・1点AF ・AI SERVO ・8コマ連写 ・測距連続性優先 ・追従敏感度普通 ・SS 1/800〜1/1000 ・F4〜5.6 ・ISOオート ・一脚使用 です。
2.流し撮りの時の手ぶれ補正について質問です。
サッカー撮影で、コートサイドから左右に走る選手を流し撮りをする事があります。
レンズとカメラの設定はSS優先にする以外ほぼ上記と同じです。
SSは1/20〜1/30位が自分の中では丁度よく、それ位で撮っています。
この場合の手ぶれ補正はON?OFF?どちらが良いですか?
「流し撮りは手ぶれ補正が有効。」とも聞きますがどうなのでしょうか?
出来れば判断される理由も教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
三脚使用時以外では手ブレ補正はONでいいですよ。
書込番号:15253411
7点

Green。さん
早速の返信ありがとうございます。
「三脚使用時以外では手ブレ補正はONでいいですよ。」
●やっぱり三脚使用時以外は常にONでいいですかね?
私、考えすぎですかね?(笑)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15253539
2点

こんにちは
サッカーの撮影はよくやりました。
一脚使用で、手振れ補正はONです。
三脚使用以外は、ONで大丈夫だし、当然補正も効いていますので手振れ軽減に効果を発揮しています。
流し撮りの場合も、手振れ補正ONで行います。
書込番号:15253555
2点

硝子の中年さん こんにちは
キャノンの一部のレンズのような 横方向のブレを補正しないようにするモードを搭載したレンズでは ブレ防止ONでも良いとは思いますが
このレンズには 搭載されていないようですので 流し撮り時 手ブレ誤動作起す可能性も有ると思いますので OFFの方が安心のような気がします。
書込番号:15253609
7点

>それに手ぶれ補正までやらせたら、やっぱりAFは遅くなるのでしょうか?
手ぶれ補正は手ぶれ補正ユニットがやっていますので、AFの速度に直接の影響ないと思います。
急激にカメラを振り回した際に手ぶれ補正の誤作動でブレが生じる場合があるかもしれません。
シャッター速度が速く、レンズを急激に振り回す場面では、手ぶれ補正offがいいのかもしれません。
ただ・・・私は経験したことがないので・・・すみません。
レンズによっては手ぶれ補正モードの切り替えがあるものもあります。
切り替えがあるものは、流し撮りの際には切り替えておいた方がいいと思います。
流し撮りはスローシャッターなので、手ぶれ補正は効くと思ってます。
TAMRONさんの見解は以下の通りらしいです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/interview/3page.html
onで使ってみて欲しいとのことですよ。
人によっては、ファインダーの見え具合に違和感があってoffの方もおられるようです。
書込番号:15253708
2点

私も7Dでスポーツ等の動体撮影をしています。
EF24−105mmやEFs15−85mmの場合は流し撮り時はISはoffにしています。前の方の指摘の通り横への移動をセンサーが手振れと判断して手ぶれ補正が作動する可能性があるからです。これは手持ち・一脚共通です。但し、EF70−200mmF2.8のようにIS2の流し撮りモードがある場合はonにしています。風景撮影なら当然IS1に設定します。これも手持ち・一脚共通です。
書込番号:15254163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに三脚使用時は基本的にはOFFなのでしょうけど確実に設置して揺すれない三脚と違う一脚ご利用とのことですし、またタムロンのレンズでタムロンもONでも問題なく(むしろ一脚なら推奨)なのでしたらONで良いと思います。
AFには関係ないですがシャッターが切れるまでの動作としては1つ増えることになります。しかしながらだからと言って気にされるほどではないと思います。
手振れ補正機構にはメーカーによって方式が違い意味合いすら違ってきます。
ご使用のレンズとカメラの設定などの使い方でしたらONでもOKと私は判断します。参考になりましたら幸いです。
おおーーっ!という決まった瞬間が撮れると良いですね。
書込番号:15254226
1点

robot2さん
返信ありがとうございます。
「サッカーの撮影はよくやりました。
一脚使用で、手振れ補正はONです。
三脚使用以外は、ONで大丈夫だし、当然補正も効いていますので手振れ軽減に効果を発揮しています。
流し撮りの場合も、手振れ補正ONで行います。」
●サッカー撮影経験者の方からのアドバイス参考になります。
一脚使用の場合も、流し撮りもONで大丈夫なのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:15254332
0点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
「キャノンの一部のレンズのような 横方向のブレを補正しないようにするモードを搭載したレンズでは ブレ防止ONでも良いとは思いますが このレンズには 搭載されていないようですので 流し撮り時 手ブレ誤動作起す可能性も有ると思いますので OFFの方が安心のような気がします。」
●最新のLレンズなどにある流し撮りに対応した《手ブレ補正モード2》ってやつですね。
それが付いたレンズなら悩む事もないのですが。
手ブレ誤作動とは、シャッターを押した瞬間の横移動をカメラ(レンズ)が手ブレと勘違いしてしまう可能性があると言う事ですね。
確かにそんな心配もあります。う〜ん。悩んでしまいますね〜。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15254385
0点

myushellyさん
返信ありがとうございます。
以前もお世話になりました。
「手ぶれ補正は手ぶれ補正ユニットがやっていますので、AFの速度に直接の影響ないと思います。」
●手ブレ補正とAFは別に動いているのでAFの速度や精度には影響がないと言う事ですね。
分かりました。
「急激にカメラを振り回した際に手ぶれ補正の誤作動でブレが生じる場合があるかもしれません。
シャッター速度が速く、レンズを急激に振り回す場面では、手ぶれ補正offがいいのかもしれません。」
●SSスピードが早くて、レンズを急激に振り回す場面はサッカー撮影では結構あるんですよね。
どっちがいいのでしょうか?SSが早ければあまりブレを気にしなくて良いのかも知れませんが。
「レンズによっては手ぶれ補正モードの切り替えがあるものもあります。
切り替えがあるものは、流し撮りの際には切り替えておいた方がいいと思います。」
●最新のLレンズなどにある《手ブレ補正モード2》ですね。
それが付いていれば悩みは解決なのですが。
「流し撮りはスローシャッターなので、手ぶれ補正は効くと思ってます。
TAMRONさんの見解は以下の通りらしいです。
onで使ってみて欲しいとのことですよ。」
●ありがとうございます。レンズのカタログや説明書は見たのですが、タムロンHPのここは見逃していました。
タムロンとしては流し撮りでも縦方向のブレは補正するから使っても大丈夫という見解ですね。
参考になりました。
「人によっては、ファインダーの見え具合に違和感があってoffの方もおられるようです。」
●被写体がダイレクトに見えず、フラフラと船酔いをした様な見え方がする状態の事でしょうね。
確かにそんな事を感じる事もありますが、サッカー撮影に限っては、そんな事を感じる余裕が自分にありません。(笑)
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15254437
0点

返信ありがとうございます。
基本的に手ブレ補正OFFでも手ブレしなければOFFでもかまいません(笑)
そこは撮影条件や撮影技量で判断されてくださいね。
書込番号:15254447
1点

けんちんじるさん
返信ありがとうございます。
「EF24−105mmやEFs15−85mmの場合は流し撮り時はISはoffにしています。前の方の指摘の通り横への移動をセンサーが手振れと判断して手ぶれ補正が作動する可能性があるからです。これは手持ち・一脚共通です。」
●撮影時の状況とレンズの性能で対応は変わりますよね。
私も15-85mmは持っていますので参考にさせて頂きます。
ただ、タムロンが同様がどうかは?ですね。
何度も何度も納得するまで試してみるしかないのかなと思います。
「但し、EF70−200mmF2.8のようにIS2の流し撮りモードがある場合はonにしています。風景撮影なら当然IS1に設定します。これも手持ち・一脚共通です。」
●う〜ん。《70-200F2.8L IS》 羨ましいです〜。
IS1かIS2 で悩んでみたいです。(笑)
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15254471
0点

F92Aさん
返信ありがとうございます。
「一脚ご利用とのことですし、またタムロンのレンズでタムロンもONでも問題なく(むしろ一脚なら推奨)なのでしたらONで良いと思います。」
●メーカーで何度もテストした結果、流し撮りでも縦方向のブレに効果があり推奨という見解ですので、大丈夫かなと思ってきました。
「AFには関係ないですがシャッターが切れるまでの動作としては1つ増えることになります。しかしながらだからと言って気にされるほどではないと思います。」
●そうなんですね。メカニカルに疎くて誤解してました。安心しました。
「手振れ補正機構にはメーカーによって方式が違い意味合いすら違ってきます。
ご使用のレンズとカメラの設定などの使い方でしたらONでもOKと私は判断します。参考になりましたら幸いです。」
●メーカーやレンズによって能力も性格も違うという事ですね。
何度も試して見ることが一番かなと思います。
「おおーーっ!という決まった瞬間が撮れると良いですね。」
●ありがとうございます。未熟ながら頑張ります!!
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15254498
0点

Green。さん
再度の返信ありがとうございます。
「基本的に手ブレ補正OFFでも手ブレしなければOFFでもかまいません(笑)
そこは撮影条件や撮影技量で判断されてくださいね。」
●何がなんでもONでないといけない訳ではない。という事ですね。(笑)
分かりました、勉強しながら柔軟に対応するように心がけます。
何度もありがとうございました。
書込番号:15254514
1点

硝子の中年さん こんにちは
>レンズの手ぶれ補正をONとOFFで試しましたが、どちらがいいのか良く分かりません。
望遠側でしたらONの方が良いと思います。
たとえ480oでもISが効いてた方がぶれはしにくくなると思います。
>SSは1/20〜1/30位 この場合の手ぶれ補正はON?OFF?どちらが良いですか
ONでモード2で撮ると良いのでは。
モード2の場合は縦又は横一方向にISが効きます。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
を参照
良い画が撮れましたらアップしてください。
楽しいフォトライフを
書込番号:15257022
1点

湘南ムーンさん
返信ありがとうございます。
「望遠側でしたらONの方が良いと思います。 たとえ480oでもISが効いてた方がぶれはしにくくなると思います。 」
●やはり、手ブレの心配の少ない焦点距離とSSでも、ONの方が安全と言う事ですね?
「ONでモード2で撮ると良いのでは。
モード2の場合は縦又は横一方向にISが効きます。 」
●使っているレンズがタムロンのA005なので、残念ながらモード2がありません。
モード2が付いているレンズに憧れます。
「良い画が撮れましたらアップしてください。 楽しいフォトライフを 」
●そう出来る様に頑張ります!!
ありがとうございました。
書込番号:15257239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1DM2Nや7Dで、プロサッカーを撮っています。
たまに、1DM3でも、撮ります。
EF300mmF2.8や、EF70-200mmF2.8を、一脚を使って撮ります。
撮影のほとんどは、試合ですが、一脚使用ですので、ブレは気になりません。
試合の前後の時に、手持ちすると、たまにブレます。
使用レンズがISは、付いていませんので、手持ちは怖いです。
SSは、1,600〜800。F7.1〜5.6。
これを基準に、ISOを合わせます。
液晶は、旧モデルのため、当てにならないので、画像チェックはせず、ヒストグラムで、明暗を確認します。
液晶で、ピントや被写界深度は、よくわからないので、見ない事にしています。
帰ってから、PCで、1枚1枚細かく確認しています。
気に入った物は、全紙にします。
長く撮っていますので、ブレは気になりません。
次のため、撮り放しはしません。
失敗した場合、原因追求し、同じ事にならない様にします。
リーグ戦で、メインスタンドで撮りますが、機材が凄くても、フルオートで撮っている人が多く、細かな事は、聞けません。
書込番号:15334956
1点

レンズによるんですけど・・・・
タムロンの70-300VCのVCが
もしタムロン28-300VCと同じような挙動なら自分だったらOFFにします
というのはISと違って70-300のVCはその場に留まろうとする挙動が強すぎて
引っ張られてとてもやってられないからです
ISだったら(モード2じゃなくても)ONでいいと思いますけどね
書込番号:15335021
2点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
「1DM2Nや7Dで、プロサッカーを撮っています。たまに、1DM3でも、撮ります。
EF300mmF2.8や、EF70-200mmF2.8を、一脚を使って撮ります。」
●1D系にサンニッパでプロサッカー撮りですか?凄い!!憧れの世界です。(笑)
「撮影のほとんどは、試合ですが、一脚使用ですので、ブレは気になりません。
試合の前後の時に、手持ちすると、たまにブレます。
使用レンズがISは、付いていませんので、手持ちは怖いです。
SSは、1,600〜800。F7.1〜5.6。これを基準に、ISOを合わせます。」
●使用カメラとレンズが全然違いますが、私も一脚使用。SS 1/800〜1/2000、F4〜8位が多いです。
天候などでSSを決め、ISOはオートに設定しています。
「ヒストグラムで、明暗を確認します。液晶で、ピントや被写界深度は、よくわからないので、見ない事にしています。」
●ヒストグラムの見方がよく分かりません。今後勉強するようにします。
「帰ってから、PCで、1枚1枚細かく確認しています。気に入った物は、全紙にします。」
●全紙にしても耐えられる位クオリティが高いと言う事でしょうね。
私なんかトリミングしまくりでせいぜいA4止まりです。(笑)
「次のため、撮り放しはしません。失敗した場合、原因追求し、同じ事にならない様にします。」
●私なりには改善しているつもりですが、そのような言葉を聞くと自分のいい加減さを反省させられます。
もっと腕を磨かなくてはと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:15338441
0点

BABY BLUE SKYさん
返信ありがとうございます。
「レンズによるんですけど・・・・
タムロンの70-300VCのVCがもしタムロン28-300VCと同じような挙動なら自分だったらOFFにします
というのはISと違って70-300のVCはその場に留まろうとする挙動が強すぎて引っ張られてとてもやってられないからです」
●同じタムロンを使っていらっしゃる方からのアドバイスはとても参考になります。
確かにタムロンのVCは良く効くと言うか、良い悪いは別としてCanonのISとは性格が違う感じがしますよね。
撮影条件によってすごく有効だったり、そうでもなかったりするような。
ただ、自分の中でそれをまだ掴みきれてないので悩んでいます。
とにかく、何度も試して失敗の繰り返しから自分なりの撮影スタイルを構築するしかないのかなと思っています。
「ISだったら(モード2じゃなくても)ONでいいと思いますけどね」
●IS付きはまだ15-85mmの1本しか持ってないので良く分かりませんが、タムロンのVCとは挙動が違うとは感じています。
他の方のレスにもあるようにメーカー(レンズ)によって能力も当然違うし、各メーカーの手ブレ補正に対する考え方も違うようなので、何度も試して状況に応じて使い分け出来る事が必要と思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15338501
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問させてください。
7Dユーザーなのでこの板にしましたが、ボディは何を持っている方でも構いません。
基本はDPPでレタッチしています。
冬は鳥、暖かくなって花やいろいろ。
今後はスポーツ、モータースポーツも撮りたいですが時間がとれずに結局近所で我慢してるかも。
冬鳥を現像する際、ピント面の羽毛の細かさを表現したいです。
DPPのアンシャープマスクはよく使用します。
印刷はほとんどしません。
ただ、DPPですとシャープネスは画面全体にかかりますよね。
背景をキレイにボカして満足したつもりで、被写体にシャープネスをかけると、ボケにもかかってるってことですよね?
Photoshop CCのスマートシャープに興味があります。
数年前はCS2を少しだけ使用していました。今はありません。使い方も忘れました。
LRのノイズリダクションがDPPよりいいとか聞きますが、CCは被写体はスマートシャープ、背景はノイズリダクションという処理ができるのでしょうか?
カメラボディを買い替えることでノイズが減らせる、レンズをグレードアップすることで描写が変わる。それならば現像ソフトにお金をかけることもいい写真を表現するには選択の一つなのかなと考え始めました。
どんなご意見でも構いません。ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
2点

1ヶ月無料お試しありますよ。CCは
書込番号:17522203
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
イラレCCは1カ月試して、必要でしたのでそのまま年間契約にしました。
1カ月ってすごく短いと感じました。
今試しちゃうと、価値が解かる前に終了しちゃいそうです。
書込番号:17522314
1点

月額980円でフォトショップCCとLR5が使えるプランがあります。
試してみては
書込番号:17522446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その様な使い方はした事は無いですが、ボケますね。
とにかく機能が豊富すぎて使いこなせません。
本を読みながらの作業が現実です。
しあげは編集でと思うならソフトも写真の一部です。
書込番号:17522472
0点

fuku社長さん
980円ですか。CSを持ってる方以外でも980円でしょうか?安く感じます。
t0201さん
7Dのザラザラ感を少しでも軽減するのが目的です。かといって、全体的にノイズリダクションを掛けて被写体までボヤッとするのは嫌なんです。被写体はシャープ、背景はノイズ少ない7Dの写真が理想です。フォトショが目的ではありません。
レタッチを含めて写真だと思ってます。
書込番号:17522807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
シャープなものとノイズリダクションをかけたものを両方書き出して、
合成してしまうのが楽だと思います。
CCでなくてもエレメンツでもできると思います。
書込番号:17522824
0点

月額980円プランは誰でも利用出来ますが、解約すると980円プランは再利用出来なくなるのが弱点です。
書込番号:17522907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

interlaceさん
ありがとうございます。
合成したとして、粒子感がなくなるのか、シャープネスを掛けたザラザラが背景にも残ってしまうのか。
試してみればいいんですね。失礼しました。
fuku社長さん
980円は誰でも大丈夫なのですね。良いお話を聞きました。
イラレccは2千ナンボ/月で入ってます。
一枚貼ります。
暗いシチュエーションを選びました。
書込番号:17523158
0点

トムワンさん
こんばんは。
以前、Photoshopをお使いとのことですので、ご存知かもしれませんが、
合成する際に、マスクをエアブラシで描く事ができます。
必要な部分(この写真では、鳥の顔あたり)のみシャープな写真を使い、
他はノイズリダクションの写真を使うという感じです。
宜しければ写真を拝借して簡単なサンプルを作りますので。
書込番号:17523263
1点

interlaceさん
写真ぜひ使ってください。よろしくお願いします(^^)
CS2だったのですが自分で購入した物ではなく、会社のをちょっと使わせてもらったくらいです。
投げ輪?みたいなので地道に囲って、シャープネスやトーンカーブを調整してみたことはありますが、もう3〜4年前です。以来ぜんぜん使用してません。
ネットで見たのですが、CS6とCCではスマートシャープはかなり進化しているとか読んだもので。
根拠のURLはありません。どこで見たかも忘れました。
980円のプランを確認して購入するかもしれません。
今日は遅いし、明日は子供の運動会なので日曜に購入決断します。
書込番号:17523365
0点

トムワンさん
こんばんは。
簡易的ですが、合成してみました。
写真の右上図のように、鳥の顔の部分のみマスクを使います。
この部分のみシャープな写真が使われます。
今回は2枚の色が違ってましたので、
そのままですと顔だけ発色が良くなってしまいますので、
その上から全体に、シャープな写真の色だけを加えました。
書込番号:17523445
0点


interlaceさん
ありがとうございます。
バックのボケの煩さが和らいでますね
interlaceさんのコメントで、マスクを使ってより自分好みの方向に仕上げられそうな気がしてきました。
実は1枚はレタッチ、1枚はデフォルトです。
この合成は何を使用したのでしょうか?エレメンツ?CC?それともCS系?
interlaceさんの合成を見て、条件的には厳しい(薄暗い時間)でも、しっかり撮っていれば十分救い出せそうです。
自分には1DXや5D3は買えないし、APS-Cの画角を上手に利用したい。
かといってフルサイズには到底及ばないことはたくさんある。
せめて自分が納得できるレベルになれば、というのがソフト導入の理由です。
7D2出ても欲しくならないで済みそうです(笑)
一度ベッドに入りましたが、モニターで見たい衝動に駆られ起きてきました。
もう寝ます。
書込番号:17523490
0点

半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
書込番号:17523514
2点

トムワンさん
この図で何となくイメージ付きますか?
使っているのは、Photoshop CS5ですが、
レイヤーマスクは昔からある基本機能ですので、
エレメンツにも入っていると思います。
(たぶん他にも同様のことができるソフトがあると思います)
Adobeのサイトにも簡単な説明やマニュアルがあると思いますので、
詳細はそちらをご覧ください。
僕も寝ますので、ゆっくりお休みください。
書込番号:17523573
2点

デジタル系さん
>半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
>アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
>像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
PSはほんのちょっと触っただけなので本当にわからないんです。
ただ、これを機に言葉の意味を理解できるようにしたいです。
印刷はほとんどしません。ですがいい写真かな、そう思えた物は自分なりにレタッチします。
トーンカーブを変更するようにシャープネスも自分の好みに。印刷をしなくてもアンシャープを使用してもいいと思っています。
きっと、印刷した作品を本当に煮詰める人は、アンシャープのいろいろな数値も変更するのでしょう。僕は基本は羽毛が一番細く、繊細に、硬すぎない程度にキリッとさせるために使用しています。
interlaceさん
事細かにご説明いただきましてありがとうございます。
体験ではすぐに終わってしまうため、980円のPS CC、LMを購入するつもりです。
もう少しで仕事が軌道に乗るため、今は時間が掛けられませんが、とりあえずは今まで撮りためた写真を救出することでレタッチを勉強しなおそうと思います。
今まではDPPで十分、むしろ無料なのに便利で使いやすく、そこそこ軽いので作業も楽、実はキヤノンユーザーにとって最大の撒き餌と思っていましたが、7Dをまだまだ有効利用するために、レンズは自分としてはそれなりに満足しているので、今度は現像するソフトに投資しようと思います。
その後はモニターですね。お恥ずかしながら、24インチではありますがモニターはあまり高価ではありません。
自分なりに結論らしき物が見えましたので、ここでいったん閉めさせていただきます。
今後もご教示いただける方はぜひお願いします。
書込番号:17526197
0点

こんばんは。好きなところだけシャープできます。範囲を選択してシャープ(輪郭のみ)よく使いますよ。
書込番号:17531727
1点

首の皮さん
返信遅くなりましてすみません。
先週で激忙な仕事が少し楽になりました。
Photoshop CCをダウンロードし、好みの写真になるように加工してみました。
結果は満足です。
実はメインのPCには、イラレを本契約する際に間違ってフォトショを入れてしまい、電話で解約した経緯があります。そのPCにはフォトショをダウンロードすることができないです。(Adobe側の処理中かもしれません)。
もう一台の非力なデスクトップに体験版をダウンロード、ほんの5分程度の作業でしたが、これからが楽しみと思えるレタッチができました。もっと時間を掛けていろいろな機能を覚えていこうと思います。
メインPCにダウンロードできしだい、本契約にする予定です。
書込番号:17555916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
Win7proを再インストール、フォトショCCの体験版のインストールができました。もともと契約しているイラレもインストールして本日は終了。今度の週末からストック写真をレタッチしていきます。楽しみです。
書込番号:17556933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん
こんばんは。
Photoshoop CCにされましたか。これから楽しみですね。
PSはほとんどのレタッチ作業が可能ですので、
慣れてきましたら、レタッチ前提の撮影も考える事ができます。
例えば、1つのスピードライドを、いろんな方向から光を当て、
後で合成すれば、なんちゃって多灯ライティングができます。
それぞれの写真の必要な光だけを合成したり、強さを調整したりと便利です。
僕の場合、少ない時間で場所を移動して何カットも撮ることが多く、
ゆっくり照明を組んでられない場合は、こんな事をしています。
また、PSでレタッチする場合(特にトーンカーブなどで明るさを調整)は、
DPPで書き出す時に16bit-TIFFにしておくと、破綻が少なくなります。
JPEGなどの8bitですと、グラデーションがすぐに縞々になってしまいます。
レタッチが完成したら、8bit(JPEGなど)に書き出して構いません。
ちなみに、PCスペックによっては、CCはちょっと重たいです。
CS6も使えると思いますので、場合によってはそちらの方が快適かもしれません。
僕はCreative Cloud(全部入り)ユーザーですので、
違っていたらごめんなさい。
書込番号:17557332
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今7D検討中です。教えて下さい。
私の所有しているPCが6年程前のノートPC(Vista)でUSBも2.0しかありません。
7Dは記録メディアがCFカードとの事ですが、CFカードの写真をPCに取り込む際、どのようなものを
購入すれば私のPCスペックでも比較的マシに早く取り込めますでしょうか??
今、X5のSDカードの写真を取り込む際でも直接PC本体にSDカードスロットがあるので
そこに差し込んで転送してますが、JPEG(最高画質)10枚くらいの転送にだいたい30秒くらいの
待ち時間がでます。(皆さんこのくらいは普通でしょうか?)
今後、RAWなんかで取り出した場合、もっと遅くなりますよね??
私のPCにCFカードから取り込む場合、まずPCのUSBに差し込む外付けのカードリーダーを買わないと
いけないですよね?
いくら速度の速いCFカードを買ってもPC本体がUSB2.0なら今の環境とそれほど速度は変わらないと思いますか?
実際VistaのPCをご利用の方等おられましたらどのように取り込んでおられるのか教えて下さい。
カメラ本体の質問でなく申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。
0点

CFカードの差込み口のあるカードリーダーを買えば良い。
ただし、CFの容量によっては対応していないカードリーダーもあるので対応の可否はちゃんと確認すべし。
書込番号:17540398
1点

7Dは、CFカードでも、UDMA対応です。
高速カードも使えます。
SDをアダプタを付けて、CFにする事は、勧められません。
PCにUSB 2.0があれば、カードリーダーを使い、データを移すか。
カメラに同梱されているソフトを使って、USBコードを使い、PCにデータを移す事も、出来ますが、高速ではありません。
枚数を撮るなら、PCにUSB 3.0が付いていて、USB 3.0対応のカードリーダーを使うと、転送は早いです。
自分は、カメラは違いますが。
PCにUSB3.0を使い、USB 3.0のカードリーダーを使い、CFをSanDisk Extreme Pro 160MB/秒を使うと。
120MB/秒で、転送出来ます。
USB 2.0のPCで、USB 2.0のカードリーダーを使うと、同じカードで、20MB/秒でした。
しかし、枚数を一杯撮る人はいいですが、少ない人には、メリットが少ないです。
書込番号:17540404
4点

CPUやメモリのPC側の基本スペックを上げないとどうにもなりませんね。
つまりPCの買い替えです。
7Dはカメラから直接USBをPCに挿せますのでリーダーは無くても大丈夫です。
書込番号:17540408
2点

こんにちは。
以前7Dでvistaを使ってましたが、そこまで遅くありませんでした。
CFなのでSDより高速だと思います。
転送法はusb接続です。
書込番号:17540428
3点

バッファローの12倍速、カードリーダーを使っています。
USB3.0対応でメインPC用に購入しました。
取り込み速度に関しては満足です。
サブのノートPCはUSB2.0でCPUも高速タイプでは無いです。
が、USB2.0のカードリーダーより12倍速のおかげで速く感じます。
具体的に計測はしていませんが、個人的には速いと体感できています。
Amazonで2,500円程度ですからオススメですな。
書込番号:17540435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
JPEG 10枚が30秒は遅い気がします、WIN7がメインでVISTAも使ってますが、それほど遅くないです。
PCのSDカードスロットよりも、USB2.0の方が早い(カメラから直接)が早いと思いますが。
PCのメモリー当方2Gですが、50枚ぐらいでも10秒程度じゃないかな。
高速のCF使ってもあまり変わらないのでは?
カードリーダーは余り使っていません。
書込番号:17540443
0点

こんにちは
カメラにUSB繋げると端子破損してしまうのがイヤなので、
基本はカードリーダーかPCのカードスロット。
時間がかかってもコピーできます。お金はかかりません。
トイレに行くなり、コーヒーを飲むなり、
レンズ清掃やバッテリー充電するなりすれば時間は潰せます。
お金をかけるか、時間をかけるか・・。
書込番号:17540467
2点

とりあえずUSB2.0のカードリーダーで取り込んでみて、遅すぎならパソコンの買い替えだと思います。
書込番号:17540478
2点

書き込みが速いCFの購入を躊躇する意味は?
まあ、CFの書き出しが速くても PC側の読み込みが遅いとムダに感じるのでしょうが...
でも、大切なのは撮影時のストレスを最小限に止めることであって、
連写を重視するのなら(予算の許す限り)高速CFにしておくべきです。
カードリーダーですが、近くPCを更新する積もりなら、USB3.0対応にしておいて構わないでしょう。
書込番号:17540483
4点

PCの買い替えしろとか、ウソ書いたらだめでしょ
OS:びすた
CPU:セロりん
メモリー:2GB
古いPCで使えてるので安心してください
このカードリーダー使ってるので参考にしてください
http://kakaku.com/item/K0000153802/
書込番号:17540508
2点

こんにちは。
9年前のノートPC(仮想にVista)でテストしてみました。
カードリーダーはUSB2.0で外付けHDDにRAW300枚で約7分でした。
慣れてしまえば当たり前になり、ストレスは感じません。
CFは連写を考えてSanDisk Extreme Pro 90MB/s 16GBを使っています。
将来を考えてカードリーダーはUSB3.0を入手されておいてもよいと思います。
書込番号:17540559
1点

今お使いのカード自体の転送速度が遅いのではないですか?
カードリーダーを使っても遅いメディアならあまり意味は無いわけだし、pcを変えてもカードが遅ければ意味がない。
まず投資すべきはカードであってカードリーダーがもったいないなら付属のusbケーブルでカメラから直接取り込めますのでそのほうがいいのではないですか?
書込番号:17540569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさりょお!さんこんにちは。
自己責任ですが、手持ちのノートPCにカードバス:ExpressCard/34、/54スロットがあれば、
http://www.amazon.co.jp/dp/B006WT2AL0
こんなのを買えばUSB3.0の環境が手に入ると思います。
上手く導入出来たらUSB3.0接続対応のCFスロット付きカードリーダー購入でファイルの快適な転送が可能になると思います。
USB2.0のカードリーダーですと23〜30MB/秒位が転送速度の限界ですね。USB3.0だと100MB/秒を超えます。
CFやSDカード自体の転送速度の限界が先に来ますので、これ以上ない快適な転送と言えるかもしれません。
くどいようですがPCのパーツには相性とかありますので、導入は自己責任でお願いします。
書込番号:17540574
1点

皆さん、大変ありがとうございます!
総じてのお返事になって申し訳ありませんが、参考になる意見ばかりでCFカード仕様でも
このカメラを安心して導入できそうです。
書き込み速度の速いカードを買っておけば、私の古いPCへの転送時には恩恵がなくても
カメラで写真を撮る際(連写時等とくに)の書き込み時に早く記録できるという解釈で良いのですよね?
だとしたら少しでも早いタイプのカードを買おうと思います。
はに犬さん、まさに私のPCのスペックです。。
参考商品まで教えて頂きありがとうございます!
なかなかの田舎者さん、これを少し前に探していたのですが探し方が悪かったのか完売だったみたいで
あきらめてたんです。
今のSDカードでも3.0を使いたいなと探してまして。
ありがとうございます!
実際これをつかってどこまで速くなるのか、ならないのか。ものは試しで購入してみようと思います!
皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:17540882
1点

古いPCに、手を入れるのは、どうでしょう。
安くとも、USB 3.0付きの、PCが出ています。
PCのBackupを取る時も、USB 3.0のフラッシュメモリーは、早いですよ。
自分の場合、1〜2週間おきに、55〜65GBを、PCに入れています。
55GBだと、8分弱で、移動出来ます。
SanDisk Extreme Pro 160MB/秒は、早いです。
そこまで、ちょちゅう大量に移動しないなら、USB 2.0の環境でいいでしょう。
書込番号:17540969
2点

>書き込み速度の速いカードを買っておけば〜連写が早くなるとは言えません。
その中間へバッファーメモリーがあるからです、すぐにCFは書き込まれるのではありません。
書込番号:17541550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
たびたびすいません。
Aiサーボはサードパーティー製のレンズだと性能を発揮しきれないというような
書き込みを見たのですが、反応が遅くアウトフレームになるとしたら、純正とどのくらいの差が出るのでしょうか?
というのも、現在X5にシグマの150−500を使っていますが、X5を7Dにすれば強力なAiサーボの
おかげで今よりはジャスピン率が上がると期待してます。
これが結局サードパーティー製ならX5も7Dも、例えば「同じ撮り方」をしたとしてジャスピン率があまり変わらないなら
7D買い増しの意味がないとも思えてきまして。。
サードパーティー製でもX5と7Dでは差が出る、または、X5に純正レンズ買った方がマシ等、
使っておられる方のご意見を頂ければ幸いです。
ちなみにタムロンの70−300(新型の方?)でのご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

組み合わせがかなり違いますが、X2と7Dにシグマ50-500で航空機で比較したことがあります。AIサーボ以前にピントの食いつきが全く違うと言う感じでした。ピントが合えばX2でも中央一点ならそれなりに追随しますが、9点AFと19点AFではピン抜けの確率も違いますし、全体的に7Dの方が相当優秀だとは思いました。
X2からX5でAFがどの程度改善されているか知りませんが、おそらくは7Dの方が優秀だと思います。
また、シグマのHSMは決して遅くはないですがリングUSMほど速くもないという感想です。またピントを外すと結構盛大に往復します。純正では比べるのも酷ですが70-200F2.8LUしか望遠持ってないんですが、その辺のAF速度とか追従性は段違いです。でもX5だとAFポイントの数の問題があるので、7D(あるいはその後継機)に替えたほうがピントが合わせやすいように思います。
書込番号:17533378
1点

こんにちは
合焦 率ですか?
まぁレンズによりけりっということで・・・
つまり、レンズ自体のフォーカシング速度に
よりますね
どういうことかというと
純正レンズでもフォーカシング速度の遅いレンズを
使えば外す可能性が上がりますし
逆に、社外レンズでも、フォーカシング速度の
早いレンズを使えば追従性能は、上がります
次にkiss系と7Dとのフォーカス性能ですが
一点AFならば、ほぼ違いが無いですが
7Dの場合、領域拡大AFって機能があって
これは、一点AFにプラスして周囲のAFポイントが
その、一点の補佐に回ってくれます
つまり補足を手助けしてくれるので
外す可能性が減り、食い付きが全然違ってきます
それにプラスして、連写能力も倍以上違うので
決定的瞬間を撮れる可能性は、
格段に、アップします
それが、7Dってカメラです(^-^)/
最後に、タムロン70-300ですが
フォーカス速度は、純正Lには敵わないものの
必要にして、十分な速度は出ていると思います
また、描写性能も純正にかなり肉薄してるかなと
ただし、写し出される色合いが、
タムロンは、気持ち暖色系の発色かな?
って感じですかね(^-^)/
なので、AF性能のアップを望むなら
7Dは、いいカメラだと思います(*^^*)
書込番号:17533405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、私はご指摘を実感しています。
ただし、間違えては困るのは、あくまで同じカメラボディーで使い比べた場合です。
X3だのX5だのといった9点エリアフォーカスのものと、D7のようにAF速度を売りにしたものが、サードパーティ製のレンズで性能差が出ないということはありません。
シグマの150−500を使うなら、当然7Dの方がアタリは良いですよ。
私のは、X4ですが、60Dとでも差はあります。
それは、モーターを駆動するバッテリーの電力量(特にmA)やAIサーボのプログラム最適性(新しいものほど)です。
7Dや70Dは、キャノンAPSCの中でアタリも良いし速いわけです。
私が製品プレやコメントに書いたのは、実感としてタムロン70-300 USD VCとキャノンEF70-300L ISとの差です。
5Dmk2や60Dまでの9点フォーカスでは、速さに大きな差は感じませんでしたし、真ん中一点であれば、AIサーボの差は大きくありませんでした。
但し、いったん外したときやコントラストの低いところで迷いが生じたときの復帰の速度が若干純正が速いかな?という程度だったのです。
が、新たに書き加えましたが、70Dになりタムロンのレンズがワンテンポ遅れることに気がつくようになりました。
同様に5Dmk3や7Dver2.0では、エリア拡張時の戸惑いが増えました。
それが純正レンズへの適正化と言うことなんだと理解していますが、内蔵されているROMとのやりとりの差なのかAFプログラムの差なのかどうかまでは分かりません。
失礼ながら、ボディそのもののステップアップであれば、ぐんと差が出ますから、どうぞお買い求め下さい。
このコミュに書き込みもしましたが、中古で十分お買い得のものもありますし、格安新品で五年保証などに入られるのも安心を買う手立てだと思います。
シグマは、50-500OSを使いますが、7Dで500mmを振り回すと楽しいですよ。
出来たら、下のバッテリーグリップも買っていた方が良いですよ。
長ダマは、電池が減るのが早いので(笑)
書込番号:17533424
0点

遮光器土偶さん、お久しぶりです。ありがとうございます。
単純に9点と19点の差があるんですよね。。
確かにこの差は7Dにした場合ありがたいというか大きそうですね!
ただやはり純正は段違いですか??
シグマ150−500で打ち止めにしたつもりがまた気になるレンズですね。。
うちの4姉妹さん、毎回ほんとにありがとうございます。
点数の違いに加え領域拡大?っていうのがあるんですね。
調べてみましたが補助してくれるのはピン抜け防止にかなり役立ちそうですね!
AFの食い付きが違うって言葉に弱いので魅力溢れるカメラです。
タムロンでもそれほど差がないなら正直この値段が魅力です。
150−500も買って以来活躍してますが実際見返すと300mm前後の使用率も多かったので
タムロンも検討してしてまいそうです。。
幼稚園専業写真屋さん、ありがとうございます。
まさしくそう、私が気になったのは幼稚園専業写真屋さんのレンズへのレビューでした!
まさかご本人から返事を頂けるとは。。
純粋にレンズ同士の比較をされていた、また70D等最新の機種は純正レンズ対応にこれまでより特化しだし
サードパーティーとの差別化を図りだしたくらいに解釈して良いのでしょうか。
X5から7Dへの機種変更はステップアップとの事で差が実感できそうなお返事を頂き安心致しました。
しかし純正レンズ一本で7D本体とタムロン買えるならこっちを選びそうです!
とにかく中古でもいいので7D追加に気持ち傾きまくりなので良品見つけ次第手にしてると思います。
またご報告させて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:17533472
0点

毎回悩むGoodアンサーですが、皆さん私が聞きたいことを的確にお応え頂き感謝してます。
今回、私が質問に至ったご本人様からのお答えを頂きましたので決めさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:17533477
0点

解決済みですが・・・・
40D+150-500から7D+150-500にした時はもう!ビシバシ来る感があり、また結果も良くて満足したものです。
EF70-200F2.8LUやEF70-300Lを持っています。150-500は50-500OSにしましたが、純正Lの方が追従は良いと感じますし、結果も出ています。
でも、「やろうと思えばなんとかなる」ですし、「そのあと少しのダメ写真」を切り捨てられれば全然OKです。
A005でもたぶんそうだろうと思いますよ。
書込番号:17533513
1点

自分は、ほとんど、サッカーしか撮りません。
kissシリーズや、フタ桁のEOSは、ただで貸してくれても、使いたくないです。
理由は、AF点の配置が、全然使い方に、合わないからです。
「菱形」配置が。
これなら、昔あった、横一列5点の方が、いいですね。
kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です。
ほとんど、動かない物だけ撮るなら、kissでも、問題無いと、思いますが。
いいか、悪いかは、その人の使い方で、変わるでしょうね。
書込番号:17533870
0点

maskedriderキンタロスさん、いえいえ、ありがとうございます!
>ビシバシ来る感があり
うれしい事を言ってくれるじゃないですか。。
期待してしまいます(^_^)
MiEVさん、ありがとうございます!
>kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です
やはり領域拡大はそれだけ便利なのでしょうか??
今、Kissで150−500を使って競走馬ばかり撮りまくってますが
7Dにすれば少しは楽になりジャスピン率も上がりそうですね!
本屋で7Dの解説書?を見てはAiサーボの馬のとこばかり見てます^^;
早く楽に撮ってみたいです。
サッカーで言えば子供がスポ少でサッカーをしていたのですが、一眼(CANON機)に目覚めたのが卒団間際でして。。
カメラ自体もスポ少残りわずかの昨年末にのめりこんだばかりで。
今となってはなんでもっと早くカメラに目覚めなかったんだろうって後悔ばかりです。。
書込番号:17533930
1点

>>まさりょお!さん こんばんは
遅れながらコメント残します。^^;
50Dに50-500を始め使いピントに不満があり
7Dを買い足しました
なかなかピント率が向上し満足していました。
しかし、次に欲が出てきて、50−500で
使っていると、F8くらいでの使用率があがり
おのずとSSを稼ぐ分だけISOを上げざるおえなくなり、
曇りなどは素人でもノイズに不満がでてきました。
そこでとうとうフルサイズへといってしまいましたが、
今でも使い分けで7Dも使っています。
私は犬撮りですが、浮いている飛行犬スタイルは
やはりコマ数の多い7Dの方がHIT率が圧倒的に多いです。
そのあたりは競走馬を撮られていると
実感されていると思います。
ジャスピン率も重要ですが
うちの場合は プーマのロゴの様な一コマを求め
連写しまくっています^^
ちなみにBGを初めから付けているのでAF速度の比較はわかりません
50D+70−200 F2.8でAF合掌や、ピントに不満がないので、
X5+に456 も もしかしたらありかもしれません。
書込番号:17534799
0点

Kissから7Dに変更するメリットは、AIサーボの性能よりも追従敏感度の変更が出来ること、親指AFで人差し指の仕事が減ってレリーズに集中出来ることだと思います。
7Dボディでレンズ個々のピント調整が出来ますが、メーカー(150ー500ならシグマ)にピント調整にだすことをお薦めします。
書込番号:17535127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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