EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 39 | 2012年11月15日 08:58 |
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5 | 7 | 2012年11月13日 07:34 |
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38 | 27 | 2012年11月12日 15:28 |
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34 | 17 | 2012年11月12日 15:21 |
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21 | 24 | 2012年11月12日 01:35 |
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26 | 16 | 2012年11月11日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
土曜日、神戸で開催された「インディア・メーラー2012 前夜祭」を撮影して来ました。舞台でボリウッドダンス(インド映画に出てくるミュージカルみたいな踊り)やベリーダンス、地元チームによる「よさこい」が披露されたのですが、自宅に帰って確認すると、ほとんどがピンボケ。愕然としています。
動きが大きく、ピンを完全にはずしたものはしょうがないのですが、人物を正面でとらえていても、顔がかなりピンボケになっていました。測距エリア選択モードは領域拡大AF、AFモードはAIサーボAFです。以前はスポット1点AFを試していたのですが、踊っている人物の顔にフォーカスし続けるのはかなり困難なため、現在は領域拡大AFを試しています。
撮影時、かなり曇っていて照明も大きなものが見あたらず(LEDの強力なやつが仕込まれてはいたみたいですが)、かといってISOはあまり上げたくないので、絞り優先、F5.6あたりでシャッタースピードは1/200〜1/400秒くらいでしょうか。
実は9月に開催された「神戸よさこい」では、露出をマニュアルに設定し、シャッターを1/250秒で切っていたのですが、ピンボケ以外に手ぶれや被写体ブレを頻発してしまい、50〜100枚に1枚くらいしかジャスピンの写真が撮れませんでした。そこで大阪で開催された「こいや祭り」ではシャッターを1/500秒に設定し、少しは改善されたのですが、このときはゲリラ豪雨にたたられ、撮影自体を中断せざるをえなくなりました。
今回は前2回と条件や対象が異なるため、設定を煮詰めきれなかったのが敗因ですが、皆さんならどういう設定で撮影されますか? 撮影する踊り子さんを一人に絞り、AIサーボで顔を追い続けるしかないのでしょうか。
使用カメラはEOS 7D+EF70-200mmF2.8L_IS旧型(日没後は580EX2を使用)です。
2点

大変でしたね。ステージとの距離でAFマイクロアジャストができれば良かったと思います。室内のデスクトップでの調整はデスクトップでしか役に立ちません。
書込番号:15171023
1点

ISOは200ではなく、もう少し上げられた方が撮影が楽になるように思います
また一度、ピントチェックをされてみたらどうでしょう
ピントチェックシートはウェブ上に転がっていますのでそれらを利用してチェックされてみて狂っているようならSCへ持ち込んで調整してもらったら良いでしょう
書込番号:15171102
4点

おはようございます。どうやらご近所の方のようですね♪
今日は明石のどんとこいに出没します。
2枚目までは普通だと思いますが、3枚目からは明らかにシャッター速度が遅すぎだと思います。
『シャッターを1/250秒で切っていたのですが、ピンボケ以外に手ぶれや被写体ブレを頻発してしまい、50〜100枚に1枚くらいしかジャスピンの写真が撮れませんでした』
と、自分でも答えを書かれているのにもかかわらずSSを1/200〜1/400にした理由は?
『大阪で開催された「こいや祭り」ではシャッターを1/500秒に設定し、少しは改善された』
この時の設定をもっと煮詰め直すべきだったのではないでしょうか?
SSの確保で少し改善された、じゃあ次は何が必要だったのか?
領域拡大も拡大された範囲内の手前の物にピントを合わせるため、
おそらく手を出した時の手などにピントが合うのだと思います。
僕は1点AF(中央ではない)+AIサーボ+マニュアル露出がほとんどです。
顔にAFを合わせ続けられな場合は、AFの敏感度を少し下げ気味にしてもいいと思います。
どうしてもSSが稼げない状況ではISO、感度を上げるしか対応策はないと思います。
ISO感度もSSも絞りも変えずに明るい写真を撮るなんて撮影時にはできませんから…
あとは顔はジャスピンでも手足をぶらしてるほうが勢いを感じるので
おもいきってブレ写真にしてしまうのも手です。
書込番号:15171232
6点

こんにちは
毎年、動きの速いよさこいが好きで撮影してます。
全般にシャッター不足ですね。まずそれから。
書込番号:15171247
3点

おはようございます。
作例はいずれもよく撮れてると思いますよ。
1/200ぐらいで動きを出す撮り方、1/500で止める撮り方、表現を優先してISOを調整しちゃった方が結果的に満足がいくかもしれませんよ。
書込番号:15171444
1点

こんにちは
3,4枚目はストロボを使われておりますね、ETTL2はプリ発光をして光量を決めますのでシャッターボタンを押す(ここでAIサーボも止まる?)→プリ発光→実際にシャッターが降りるの順番だと思うのでごくわずかながらタイムラグが発生しますので激しい動き物には向かないのではないかと思います。
何度かトライしてマニュアルで光量を設定されるとラグ無しで発光するのでそちらも試されては如何でしょうか。
ダンスなどである程度動き方の先読みが可能であれば親指AFで置きピンというのも手だとも思います。
書込番号:15171832
0点

zoot alluresさん〜お早うございます。
ベリーダンスやその他のダンスなどいろいろな撮り方があると思いますが、
飲兵衛の場合は絞り開放で背景をぼかし、高ISOでシャッター速度を稼ぐという
撮り方をしております。
飲兵衛愛用のフォトショップ・エレメンツではExif情報が消えてしまいますので
下記Exif記載いたします。
いずれもニコンD-90+シグマ50-150F2.8(旧型)です。
一枚目 SS1/500 F2.8 ISO-2000 焦点距離92mm
二枚目 SS1/400 F2.8 ISO-3200 焦点距離105mm
三枚目 SS1/500 F2.8 ISO-3200 焦点距離75mm
書込番号:15171982
2点

ピンぼけだとは思いませんよ。
そもそも 踊りを撮る場合は 手の動きと体の動きはまったく違う 速さ
に動くことが 多いのです。
バレエやオペラを専門に撮る知人がいますが、
特にバレエの場合は
「こんなタイミングで 撮って、だめじゃないの!」
とよく お客さんから叱られるのだそうですよ。
踊りの場合は 手の動きが美しい場面、
体が一瞬 型 となって止まるところ、
そういう 体の一部一部に フォーカスして
一番いい場面を 撮るのだそうです。
スレヌシさんの 4枚目は よさこいですね。
これは隈取りの面、そして体が一直線になる 型 がよく出ています
結局 ダンスのいろいろな 形をよくみてから
ダンスの こういう場面がうつくしいのだなあ と
学んでいくと いい写真が撮れるのではないでしょうか
口幅ったくて誠に恐縮です
よいカメラです、ぜひ次に大作をお待ちします
書込番号:15172363
5点

キッチリ顔に合わせたいなら領域エリア拡大ではなく
1点で狙うべきでしょう。
50〜100枚に1枚ならそれが今の技術レベルかと。
添付の写真を見るかぎりもっと回数を稼げばすぐに
上達しそうなレベルだと思いますし、AF設定うんぬんより
1点で合わせ続ける技術を磨くべきだと思います。
書込番号:15172381
2点

zoot_alluresさん こんにちは
>自宅に帰って確認すると、ほとんどがピンボケ。愕然としています。
SCでのピント調整はされていますか、もしされていないようでしたら一度ピント調整をいた方が良いのでは。
縦位置で撮る機会が多いならば、上部に領域拡大AFにされて撮られたらどうでしょうか。
3枚目以降はSSを上げた方が良いと思います。
書込番号:15172627
0点

>ピントチェックシートはウェブ上に転がっていますのでそれらを利用して
ピントチェックシートは、ステージの場合その距離で使わないとダメでしょう。
書込番号:15172710
1点

スレ主さん投稿の4枚、どれもよく撮れていますね。これで十分だと思うけど、失敗ショットが多すぎる、という意味ですか。もしかすると C.FnIII-2 AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作 を 0:ピント優先/被写体追従優先にしてみては。(してたらすみません。) また中央でなく、実際使用するAF点でAF微調整してみては。(像面湾曲対策)
書込番号:15172828
1点

コメントありがとうございます。
procaさん
>ステージとの距離でAFマイクロアジャストができれば良かったと思います。
これは撮影現場でアジャストするという意味でしょうか? 簡単にできるのであればやってみたいと思います。操作マニュアルなどに記述があるか調べてみます。
Frank.Flankerさん
>ISOは200ではなく、もう少し上げられた方が撮影が楽になるように思います
SSを稼ぐ意味からはそうなのですが、7DのISOは800が限界かなあと感じています。またフィルム一眼時代からの習慣で、増感(古い言葉ですねえ)には慎重になる傾向もありますが。
>一度、ピントチェックをされてみたらどうでしょう
2年前7Dを購入したときに、それまで使っていた30Dと違和感を感じたので、ボディと手持ちのレンズ(EF17-40F4L、EF70-200F2.8LIS、EF24-85F3.5-4.5)を新宿のSCに持ち込んでピント調整をしてもらいました。素人がやっても、それ以上にはならないような気がしています。
1976号まこっちゃんさん
>どうやらご近所の方のようですね♪ 今日は明石のどんとこいに出没します。
今年6月末から京都在住ですので、遠くはないけど近くもないという感じでしょうか。今後ともよろしくお願いします。
>3枚目からは明らかにシャッター速度が遅すぎだと思います。
1・2枚目までは日中ノーストロボ、3枚目以降は全自動モード、ストロボ発光に変更したからだと思います。フィルム一眼時代のように距離とガイドナンバーから絞りを決めて、マニュアルモードで撮影すればいいのですが、最近ずぼらになってきてしまい、いかんと思っているのですが。
>顔にAFを合わせ続けられな場合は、AFの敏感度を少し下げ気味にしてもいいと思います。
1点AFに戻して、敏感度を下げて試してみます。
高山巌さん
>全般にシャッター不足ですね。まずそれから。
7DのISOを上げることに最近ちょっと躊躇してしまいます。時間の経過とともに照度がどんどん落ちていくと、ストロボを出すまでにどのくらいISOを上げなければいけなくなるのか、読みが難しいです。
そらの飼い主さん
>作例はいずれもよく撮れてると思いますよ。
ありがとうございます。そういっていただけると、拙作であるとわかっていても、少し気が紛れます。
みなさんがおっしゃっているように、速いSSで止めるのか、動きを表現するのかというのは大きなポイントだと思います。写真を撮る側の論理としては「表現として面白ければよい」というのもありなのですが、撮られる側のことを考えると「せっかく撮ってもらっても、顔がぼけていたのでは」というもあると思います。なんとか妥協できる写真が撮れるよう、設定を煮詰めたいとは思うのですが、なかなか難しいです。
新しくアップしたのは、インディア・メーラーで撮影したベリーダンスですが、これならピントが顔に来ていなくても問題ないと感じています。
書込番号:15172853
0点

撮影者の技術以前にとにかくシャッタースピードが遅すぎです。
1.2.4枚目は被写体ぶれ、3枚目は手にピントですかね。
頭から膝下まで写すときはダンスでも1/300〜1/400でもある程度OKですが、ダンスの内容特に上下運動の多いダンスはその倍以上のシャッタースピードが必要です。
AFは領域拡大で(スポットAFはダメ)
何かしらの意図が無い限り動体撮影をされる際はSS優先。これ基本です。
撮影条件が悪いとISOを上げるなどノイズに関してある程度妥協が必要ですが、ぶれぶれ写真を量産するよりはマシかと思います。
書込番号:15172861
3点

引き続き、ありがとうございます。
もらーさん
>ETTL2はプリ発光をして光量を決めますので・・・動き物には向かないのではないかと思います。
そうですか。ストロボに関しても浦島太郎状態なのかな。フィルム一眼時代のやり方に戻すことも検討してみます。けっこう運任せになる部分もありますね。
浜松屋飲兵衛さん
綺麗な写真ですねえ。ベリーダンスは見るのも撮るのも今回が初めてで、どういう表現をするかまで考えて撮影に臨めませんでした。そこにボリウッドやよさこいのような動きの激しいものが加わりますから、設定を煮詰める余裕もなく、今回のような結果に至った次第です。
カメラ久しぶりですさん
>「こんなタイミングで 撮って、だめじゃないの!」
これ、何となくわかります。専門家は動きの中で、特に見るポイントを決めているのでしょう。我々素人には、なかなか到達できない領域です。私がやれるのは、せいぜい撮られた人が「嬉しい」と思ってもらえる程度の写真に仕上げることだと思っています。
さわるらさん
>1点で合わせ続ける技術を磨くべきだと思います。
精進します。どうもフルマニュアル(ピントどころか露出もマニュアルしかなかった)フィルム一眼レフ(NIKON F2フォトミック)使用時の癖や意識が残っていて、AFというものに対応できていないような気がしています。特に30Dから7Dに替えてから、その傾向に拍車がかかっているような・・・。
湘南ムーンさん
>縦位置で撮る機会が多いならば、上部に領域拡大AFにされて撮られたらどうでしょうか。
縦位置での領域拡大AFの移動も設定しているのですが、なかなか思い通りの写真になってくれません。ざっと眺めていると、横位置より縦位置のほうがピンズレが多いような気がしてきました。自分でも「変な構え方しているな」と思って、握り治すことがあるのですが、無理な構え方をして手ぶれを起こしている可能性もあります。構え方から練習し直しかなあ。それとも縦グリを購入してみるか。
procaさん
>失敗ショットが多すぎる、という意味ですか
おっしゃるとおり「失敗ショットが多すぎる」です。神戸よさこいでは1400枚ほど撮影して、ピントに限って「これなら使えるか」と思える写真が170枚くらいしかありませんでした。そこから表現として面白いものを選び出すとなると・・・。歩留まり悪すぎです。
C.FnIII-2 AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作は、0:ピント優先/被写体追従優先にしています。
ボンファイヤーダンスさん
>上下運動の多いダンスはその倍以上のシャッタースピードが必要です。AFは領域拡大で(スポットAFはダメ)
屋外、日中に撮るよさこいでも、SSは1/1000秒程度は必要でしょうか? となると、今回のようにお昼過ぎでもどんより曇っている場合は、かなりISOを上げないと難しいですね。SSも稼いで、被写界深度も深めにとろうとすると。
今回アップした作例が、使用できるかなと考えているピントのレベルです。1・2枚目は神戸よさこいで、このくらいならなんとか妥協できると思います。3・4枚目は、2010年東京在住時に池袋で撮影した東京よさこいで、これくらいなら文句はないというものです。
書込番号:15173054
0点

こんばんは。
ISOを上げたくない気持ち、すごくわかります。
今回のように、バックに魅力的な画が書いてないのなら、思い切って開放近くで撮ってみてはどうでしょうか?
例えば、2枚目など前後の動きの時は、止めた方が綺麗だと思いますので、ISO160,F3.5でもSS1/800にはなりますし、どうでしょう?
被写界深度的に不利になりますが、撮影距離から言っても、シャッタースピードを稼いだ方が成功率が上がる気がします。
私なら、ISはオフで、AIサーボで頑張って一点で顔を追います。
ピント優先/撮影速度優先、測距中心優先、敏感度はやや速いで、レリーズ時に2〜3枚連写で撮ります。
あくまでも、私だったこうするってだけなので、参考ならなければ流してくださいね〜。
書込番号:15173549
1点

そらの飼い主さん
>思い切って開放近くで撮ってみてはどうでしょうか?
東京よさこいやドリームよさこいを撮っていたときは、意識せずに開放近辺で撮影していました。で、ピントが〜となって、被写界深度を深くとる方向に振っているのが現状です。でも、絞っても効果が感じられないとしたら、SSを稼ぐ意味で開放側に開いてみることも試してみます。
>私なら、ISはオフで、AIサーボで頑張って一点で顔を追います。
おしゃっている設定も試してみる価値ありですね。とにかく1点AFで顔を追い続けるを何とかものにしなければ先へ進めないみたいです。
本当は本日、京都で京都学生祭典・京炎そでふれ!全国おどりコンテストなるものをやっていたので、撮りに行こうと考えていたのですが、昨日の帰りが遅かったのと、ピンボケ連発でめげてしまい、かけていた目覚ましを切ってそのままふて寝してしまいました。
明日、大阪でよさこいがあるみたいなので、可能なら撮影にいって、リベンジしたいと思います。
書込番号:15174024
0点

そりゃ絞ったときのほうが成功率高まります。こういう掲示板は相手の技量が全くわからないので大変ですね。
書込番号:15174740
0点

動きものでなく静止画でもピントは来ませんか?
他のレンズはどうですかね。他のレンズがおかしくなければ
ボディで補正をするか一度メーカーに送ったほうがいいかも。
このレンズだけであってもボディ、レンズを送って、
レンズの方を調整してもらったほうがよいかと思います。
ただ、見る限り被写体のブレが原因かと思います。
お気持ちはわかりますが、何を優先にしてとるかではないでしょうか。
いくらISOを上げたくないからといってシャッター速度が遅ければ、被写体はブレます。
それでもISOも重視であれば絞りシャッター速度を上げるために絞りは解放です。
被写体深度が浅くなりますかね。
ないものねだりしてもどうにもなりませんよ。
書込番号:15174901
2点

おそらくブレ由来とピント由来と両方混在の失敗で、ブレにも手振れと被写体ブレの両方があるでしょう。AFは正確にマイクロアジャストされているかどうか。
書込番号:15175106
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
先日UDMA7のエクストリームプロを入手したのですがカードリーダーが旧型でUDMA転送に対応していません。この場合はカメラ本体がUDMAに対応してるのでカメラ本体からパソコンに接続した方がカードリーダーで読み込むより早く取り込めますか?ちなみにUSB2の環境でカメラウィンドから取り込みをしています。
書込番号:15327400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB2.0の転送速度はたいして速くないので変わりませんよ
どんなに早いリーダーを使ってもUSB2.0以上の速さにはなりません
書込番号:15327467
0点

PC側のインターフェースの制限で、USB2.0以上には速くならないでしょう。
カードリーダーも同様です。
USB3.0に対応したリーダーをUSB3.0端子をもつPCに接続すると速くできます。
書込番号:15327543
1点

USB2.0しかないPCでもカードリーダーによっては転送速度が速くなるソフトが付いてるものもありますので
そちらのほうがカメラ直挿しよりも速いと思いますよ。
書込番号:15327616
1点

結論から申し上げると条件に挙げられた2つを比べれば「カメラ本体からパソコンに接続した方がカードリーダーで読み込むより早く読み込みます」です。
もちろん2つ差について明確なほどとは申しませんし条件などいろいろ変わったりすれば違うパターンもあるのでしようけど、どちらがと聞かれれば上記が答えだと思います。
書込番号:15327730
1点

ボトルネックはUSB2.0の方だと思うのでどちらでも変わらないと思う。
ボディのUSBコネクタが壊れやすいらしいので、抜き差ししたくないのを考えれば
メディアリーダーを使用するほうが良いと思う。
書込番号:15327892
2点

皆様ありがとうございました。
高速カードリーダーを買ってもパソコン側が対応していなければ投資する意味がないのですね(^。^;)
勉強になりました!
書込番号:15330534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
解決済のようですが、古いパソコンでも
PCI Express USB3.0対応インターフェースボードを増設して
USB3.0対応カードリーダーで
転送時間は劇的に変わます。
書込番号:15333618
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんわ。
今キャノンkissx4
レンズはシグマ 70-300mm1:4-5.6
10-20n1:4-5.6DC HSMを使用していますが、キャノンEOS7Dを買うと思っているんですけど、kiss を売るか取り置きにするか悩んでいます。
あと7Dで持っているレンズの相性はどうですか?
お願いいたします。
書込番号:15304188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中田浩二さん こんばんは
相性は解りませんが カメラ予備に一台有ると 後々便利な場合出てくると思いますよ。
書込番号:15304217
4点

中田浩二さん こんばんは。
センサーも基本的に同じですし下取りに出したとしても二束三文なので、サブ機に持たれていた方が良いと思います。
レンズの相性は純正以外は自己責任になりますが7Dの方が発売が早いので、一般的にはX4対応の社外品のレンズは7Dでは問題無く使用出来ると思います。
書込番号:15304240
4点

こんばんは。
お持ちのレンズはX4で問題なかったのでしたら7Dでも問題ありません。
また7Dは私も買い増しされたほうがいいと思います。
書込番号:15304464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買え買え!でしょうか…?
買い替え でしょうか。
レンズの相性などは気にしなくて良いと思います。
ただ、PCで再生した時の画像はあまり変わらないと思います。
10-20と70-300ですか。ちょうど良い標準域が無いのか、純正をお持ちで記載してないのですかね。
そう言う僕も14、28、50、150、400しかないのでもう少しキザミたい(^^;)
何を撮りたいかによりますが、7Dが安いうちに買い増し、その後はすぐにでもレンズも買い替えしたいですね。
書込番号:15304900
0点

変え変え→買い替え!の事でしょうね。投稿前に読み返しましょうね(笑)。
うーん! センサーも同じで小型軽量なX4ですけど、7Dを購入されれば、出番は無くなりそうな気がしないでも無いが…。 個人の価値観や、考え方次第で、何とも…。
曖昧でゴメンナサイ。
書込番号:15304911
1点

7DとX2を使ってます。
ボディ2台は便利ですよ、私はイベントなどで7Dに望遠、X2に広角をつけたりしてますが、レンズ交換しなくて済むので、アップを撮って、すぐに広い範囲を撮るなんて時に便利でいいです。
資金の問題があるならX4の下取りは仕方ないかも知れませんが、まずは無料見積りでもしてみてはいかがですか。それで査定額が低ければ、多少無理してでもX4を残したほうがいいと思います。
レンズはみなさん回答しているように問題なく使えると思います。
書込番号:15304992
2点

まだお金が貯まっていないので、7Dは買えないんですけど、x4は残していこうと思います。
X4を買ったのは2年前で下取りに出してもそこそこの金額にしかならそうなので、やめておきます。
書込番号:15305034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D買うときには 15-85 のレンズキットがいいと思います。
X4 には 70-300 をつけて、2台体制に。。
書込番号:15305125
3点

スレ主サマはじめまして
私ゎX4を出して→7Dを買いました。
ボディのみで下取り額ゎ確か24,000円ぐらいだったかと…
※9月頃です。
お店の方に「デジイチは1日も早く下取り出した方が得だよ!」と言われ、
その言葉に背中を押され7D購入となりました(笑)
半年ごとに新型が出るkissを早く処分するのは正確だったと感じています。
おかげで素晴らしいカメラ7Dで撮影を楽しんでいます♪
書込番号:15305511
3点

おはようございます。
X4は軽いので気軽に持ち出せると思うので
とっておいたほうが良いと思います。
7Dは重く、大きいですし、万が一何かあったときの予備として
必要になります。
書込番号:15305843
2点

中田浩二さん こんにちは
>kiss を売るか取り置きにするか
サブに持っていた方が便利だと思います。
>7Dで持っているレンズの相性はどうですか
7Dでも問題はないと思います。
書込番号:15305909
1点

僕はX2に7Dを買い足して、結局使わないX2を売却しました。
2台持ちでレンズ交換の必要がないのはいいけど、装備が重量級になりすぎて、自分が楽しめないから・・・^^
X2を売って後悔したのはキットレンズまで売ってしまったこと・・・(;;)
書込番号:15306081
2点

そうですね
ボデイは売ってもあまりお金にならないのでとりあえず残す方が良いでしょう
それよりキットレンズ(18−55_is)をお持ちならこのレンズは残した方が良いかと思います
たとえ15−85キットで7Dを購入したとしても
小型で軽量な18−55があったらなと思う事があるかと思います
書込番号:15306337
2点

こんにちわ(^^)
キャノンEOS D7 と D6はどっちがいいカメラ何ですか?
X4のレンズをD6に付けれますか?
D6かD7で悩み中です。
書込番号:15307119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6Dと7Dですね
6Dはフルサイズなので少なくとも10−22は使えないですね
(レンズは2本だけですか)
>どちらが良いカメラですか
難しいですねカメラとしてのメカは7Dかと思いますが
6Dはフルサイズだから可能な撮影もあります
撮影により獲て不獲てがあります
車で言うと7Dは86、6Dはカムリ
って感じでしょうか
有る意味比べられません
峠道は86、家族旅行はカムリ、コンビニへの買い物はどちらでも良いです
書込番号:15307188
2点

現役だと
キヤノン→7Dと60D
ニコン→D7000
ペンタ→WG-2コンデジ
都合4台です。
あとフィルム一眼EOSやコンデジなど数台ありますが…
これらゎ売り時を逸したゴミの山です(笑)
デジ物は早く入れ替えないと手持ちジャンク品が増えるばかりで
ホトホト困りますね(泣)
書込番号:15308012
0点

はじめまして。。。
私も明日、7Dを購入します
現在、X4なので同じ境遇ですね
私は、X4の使いやすさをこの2年間で感じていますので、2台持ちにします
また、X4はダブルズームキットですので、標準のレンズも性能が良くて気にっています
その他、100−400のLレンズを筆頭に短焦点や被写体に合わせたレンズを5本揃えています
また、エクステンダーやストロボも持っています
ボディは、使い倒して学びきりましたので、現在2年で3万5千ショットを超えました・・・
キャノンデジタルハウスでも、勉強会に参加したり、友達に色々教わったり・・・
だからこそ、2台持ちとレンズの拡張をして5DV購入!と行きたかったのですが、まだまだそれ以外にも素晴らしい機種があるし、勉強がてら前から欲しかった7D購入に決めました
お互いに、ボディも使い切るまで楽しみましょう!
書込番号:15308659
0点

nana-kさん
7Dはボディのみの購入ですか?それともレンズセットで購入するんですか?
書込番号:15309295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いままでミラーレスを使用してましたけど、近々デジタル一眼デビューを計画中です。
そこで、「Canon 7D」と「Nikon D7000」の2機種で悩んでます。
概ね7Dで決まりそうなんですが…一つ問題点が!!
それは7Dの記録媒体がCFのみだということです。
これまでのミラーレス使用で手持ちのSDカードがそれなりにあります。
D7000のSDダブルスロットも魅力的ですが、7Dを手にした時のグリップ感が…抜群!!
なので、SD-CF変換で7Dが問題なく使用できるかお聞きしたいのです。
もし問題なく使用できるなら、なんの迷いもなく7Dに決めたいと思ってます。
あと、オススメのSD-CF変換のメーカー製品があれば一緒に教えてください
よろしくお願いします。
0点

こちらが参考になるのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12697529/
変換アダプターは当然自己責任です。
せっかくの中上級機です。
メディアくらいケチらず購入しましょうよ〜^^
書込番号:15317635
3点

おこるかも知れないけれど、CFカードを使った方が良いような
軽自動車から普通車に乗り換えたのに、余っているからと軽自動車のタイヤで乗ろうとしているような
書込番号:15317643
10点

連写を多用するなら、素直にCFをオススメします。
アダプターは書き込みが、ものすごく遅いです(@_@)
私はトラの400Xと600Xを使ってます。
書込番号:15317667
1点

僕もEOS KISS X2から7Dに変えましたが、CFを購入しました。
7Dの連射性能を生かして、かつ撮影データが壊れたりすることがないように、それなりの信頼性のあるCFを使ったほうが良いと思います。
書込番号:15317668
2点

私も最初に買ったデジタル一眼はX2でした。とうぜんSDでしたので、7Dを買ったときにアダプターを買いました。でも、非常に遅かったです。バッファフルからの解放に異常に時間がかかりました。
今の高速なSDHCを使えばそれなりのスピードが出るかもしれませんが、やはりCFが速いと思いますし、接点が多い分エラーの確率も増えます。
サンディスクが一番信頼性が高いと思いますが、トランセンドも私の個体ではトラブルないですし、値段も結構リーズナブルなので、トランセンドを選んでもいいと思います。
書込番号:15317752
1点

僕は処理速度の速いCF機を買えたことが 7Dにして良かったことの一つでしたが。
今はSDはUHS規格で90MbpsもありますがCFより高いし。
ミラーレスでSD、一眼はCFで。メディア基準でボディを選ぶと後悔しそうですよ。
書込番号:15317767
2点

アダプターを使うのは勝手ですが、それじゃ、7Dの高速連写は生かせません。
書き込みの速度が遅くなるので、バッファ開放に時間が掛かり、次の撮影に支障を来します。
7Dは、UDMA(Ultra Direct Memory Access)規格のFCを使う事で、高速連写性能がフルに発揮できる仕様です。
また、CFは、接点剥き出しのSDに比べ、格段に信頼性が良いのです。
個人的に、SD仕様の一眼レフなら使いたくないです。
書込番号:15317837
1点

こんばんは
CFがたくさん買えるくらい7Dは安くなっていますから、思い切って7D+CFにしましょう。
7Dが9万円を切るなんて信じられません。
書込番号:15317867
1点

変換アダプタ使うと、イヤになるぐらい書き込みが遅くなりますよ・・・
連写云々以前の問題で信頼性も落ちるし、使用はおやめになった方が無難です。
ちなみに記録メディアで機種を選ぶのは、かなりちょっと思い切り本末転倒な気がしますが^^;
書込番号:15317872
2点

数年前と比べると安くなったな〜。
アダプター買ってから、スピードで嘆く前に
素直にCFをはじめから買っておきましょう。
書込番号:15317897
2点

キツく厳しい言い方しちゃうと…
メディアをケチるくらいなら、SDのEOS 60Dにしたら?
後でデータの書き込みが遅いとか、絶対に不満が出るから。
書込番号:15317927
3点

こんばんは。
> 7Dを手 にした時のグリップ感が…抜群!!
お気に入りのカメラを不満なく楽しむためにCFも買いましょう。
それを理由に諦めたら後悔すると思いますよ。
書込番号:15318095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

碧月さん こんにちは
>SD-CF変換で7Dが問題なく使用できるかお聞きしたいのです
使用は可能だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SDHC%E7%94%A8CF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-ADR-SDCF/dp/B001I198U8/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1352468960&sr=8-4
問題としては7Dの連射等の性能が出ないと思いますので、最低でも400倍のCFの購入をおすすめします。
書込番号:15318115
1点

私も、高速タイプのCFカードを買うことを強くお勧めしますが(アダプタの値段で8Gくらいの高速CFが買えますし)、スレ主さんはどのような被写体がメインなのですか?
もし、ヒコーキ等の7Dの高性能AF、連射をフルに生かす必要がある被写体でしたら、結論ははっきりすると思います。
書込番号:15318191
1点

最近はSD(SDHC)カードの価格の価格が安くなっていますから比較してCFは…と尻込みされちゃうかもしれませんね。
ただ基本としてはSDカードに比べると高速であったり、またデータ破壊などのトラブルが少ないなど良いところもあります。
(もちろんSDカードの中には高速なタイプやデータのトラブルが少ないものも存在しますよ)
実は私も7D購入時(ちなみに7D発売時)はもっとCFは高額だったためにSD-CF変換を検討しましたが変換機の価格も安くなかったこととデータの読み込み書き込みが遅くなりせっかくの7Dの性能の恩恵がなくなる。さらにはデータの変換ミスもゼロではないなど要素がありCFを買って使っております。(変換機での撮影は書き込みに時間かかってしまい例えば7Dの魅力の一つの連射などは実質出来ないですよ)
また、撮影データを記録メディアで保管(保存)しておられませんか?!
メディアによってはチップによってデータが永年には残らないタイプもあります。
(たまに機器に接続して通電が必要な記録メディアも多く存在します)
SDカードやCFなどの記録メディアはあくまでも一時保管の記録メディアですから、撮影して画像をPCの外付けHDDなどで保管された方が良いと思います。
SDカードはコンデジなど他でも使えますから無駄にはなりませんので7Dは性能を満喫するためにもCF使用をお勧めします。
CFですが安い188倍のタイプでも変換機よりスピードが早いですし、最近は400倍でも安くなっています。
ファームアップで実質7DmarkU化した7Dで撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15318927
1点

SD-CFアダプターは書込みが遅いようです。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071127A/index.htm
書込番号:15319858
1点

私も最初はCFなんて、高くて、かさばるし、嫌だなあと思っていました。
しかし、秒8コマで何十枚も連続撮影することを考えれば、メディアも
高速で信頼性の置けるCFがいいと思います。
いまではCFも何枚もたまってきてしまいましたが、SDカードのように
小さくないので無くさなくなったことが意外に良かったです。
CFお奨めです。
書込番号:15330552
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
もうすぐ7Dの支払いが終わるのでEOS Mでも買おうかと思っていましたが。
値段の下がり加減を見ていると半年後にはニコニコ現金払いできそうな値段
になっていそうなのでレンズを購入しようと思っています(おや、何やら水地が見えてきたぞ?
購入動機としては上に上げた理由の他に10月の終わりに航空祭に行った時。
TAMRONのA005(http://kakaku.com/item/K0000150561/ )では焦点距離が少し不足気味だと思いました。
他にGTカーでは大丈夫だったAFも迷っているうちに飛行機がフレームアウトする事が多くあり(GTカーはせいぜい時速300kmで飛行機はその倍は早いから当たり前といえば当たり前なんだけど)写りも甘いといえば甘いのと、純正レンズが欲しいというのでLレンズを買いたいのですが……。
個人的にはEF 100-400 が画角も300mm以上で値段もそこまで高くはなくて
いいかなと思っています。
だけどF値通しでもないですし、どうせ買うなら70-200 2.8/4Lかなとも思っています。
しかし、70-200だと焦点距離が足りないので1.4xのエクステンション(4Lの場合)か、2xのエクステンション(2.8L)をつけるつもりです。
1.4だと280mmですがまぁいいでしょう。
その場合は
100-400単体 16万円
70-200 2.8L 20万+4万円=24万円
70-200 4L 11万+4万円=15万円
という感じになってお手軽思考な4L 気合を入れて2.8L 間を取って100-400
という雰囲気ですが。この中ではどの構成が一番おすすめでしょうか?
ちなみに購入予定は来年の早くて6月。
9月にはもろもろの支払いが片付くのでそこか。
実は来年が厄年なので用心して2014年初頭です。
よろしくお願いします。
追伸:つけるボディはもちろん7Dです。
もしかすると気が変わってプラズマテレビを買うかもしれません。
0点

最近、7D+100-400oを少し使わせてもらう機会がありましたが、
100-400oは直進ズームですが、その辺の使い勝手はどうでしょう?
わたしはむか〜し直進ズームを使っていたので、嫌いではなく、
少し使ったら慣れて使いやすく感じましたが。
好き嫌いについて、個人差が大きいような。
書込番号:15313930
1点

個人的には、航空ショーの撮影をするなら、APS-Cで最低400mmは欲しいと思います。
タムロンのA05でも不足だったというのですから、その中だと70-200/2.8に2倍か、100-400ですよね。
100-400は使ったことがありませんが、70-200/2.8は2倍のテレコンをつけてもなかなかの描写力でした。AFが遅くなるので、一度外すと大変ですが。。。
書込番号:15313954
3点

だったらキヤノンの400mm F5.6でよろしいのではないかしら?
書込番号:15313986
2点

300mmで足りないのに70-200F4はないでしょ
いっそこと500/4.5の中古とかはどぉ?
書込番号:15314212
4点

ゆで蛸.VAIOさん、みなさんこんばんは。
私は入間航空祭の頃にEOS7Dユーザーになりました。百里の時はEOS20Dで撮影していましたが、その辺は下の方の「入間航空祭」のところで書きました。
航空祭撮影用のレンズとしてはキャノン、ニコンとも300mm F4 にテレコン(1.4倍、1.7倍)をEOS7Dなり、D300Sなりに装着というパターンがお勧めのようですが、厚木基地でご一緒した方々の話では、「やっぱりズームが便利」という意見が多かったです。
私は6年半前に「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」のメーカー整備品を購入し、それに「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」を装着して毎年航空祭や基地撮りに利用していますが、35mm換算で「268mm-672mm F4」になり、EOS7Dにも装着したところ、相性も良いようです。
最新型の「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」は価格.comで新品が約24.5万円と「70-200 2.8L」とそう」かわらない価格で一サイズ上の焦点距離になります。ウィークポイントとしては、カメラとレンズの総重量で3kgを越えるところでしょうか。
書込番号:15314296
0点

αyamanekoさん
直進ズームは使ったことがないので全く未知の領域なのですが個人的には手首をひねらなくていいと思われるので逆に使いやすいのかなと。
ただ、耐久性や操作性はやはり気になりますね。
近くにキヤノンのショールか何かあればいいのですが生憎地方在住なもので…。
usagi25さん
オススメはやはり70-200 2.8にテレコンですか。
しかし、25万円は少し背伸びをしないといけないので出来れば100-400が欲しいところですが。だけど通しレンズのメリットも捨てがたい。
とりあえずF4Lは候補から除外しても良さそうですね。
※始業時間が近づいているので残りの方へは後ほど返信します。
書込番号:15314946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM も検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
書込番号:15315233
0点

スレ主サマこんにちは♪
お尋ねのレンズの件ですが…
候補の組み合わせしかダメですか?
私は全て使いましたが
純正Lレンズからなら間違いなく
EF400f5.6Lをお薦めしますよ!
Lズーム+エクステンダーなんてダメすぎます(笑)
また100-400は設計が古く、400テレ端描写が甘すぎます(笑)
私は普段サンニッパ+1.4Xがメインですが、
軽さ・開放描写・コスパなどで評価するなら
断然400f5.6Lが良いと思います。
シグマ50-500も評判良いケド
写りでゎズームは逆立ちしても単レンズには勝てません。
★L単ヨンゴーロク絶品です!!
書込番号:15315949
2点

ゆで蛸.VAIOさん こんにちは
単焦点ならば、EF400mm F5.6L USM 映りは良いですね
ズームでしたら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 直進ズームは便利です。社外でしたらシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
100‐400oで撮ったものですが、ご参考に(トリミングです)
書込番号:15316962
1点

>ちなみに購入予定は来年の早くて6月。
>9月にはもろもろの支払いが片付くのでそこか。
>実は来年が厄年なので用心して2014年初頭です。
冷やかしですか?
しかしこんなスレに真面目にレスする暇な人の多い事・・・
書込番号:15317202
3点

2014年まで買わないなら、今考える必要なし!それまてに〜Uとか、もしかしたらVとかレンズ群も刷新されるかもしれないし。
強いて挙げれば、4Lは無し。私も4Lは使ってますし、取り回しの良さや描写力には惚れ込んでますが、用途から察してもかなり厳しい。テレコン付けたら尚のこと。
2.8Lが現状では最良かと。他の被写体に対しても抜群の性能を発揮しますから。
書込番号:15317386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
最初は社外レンズも検討しましたが今までキットレンズとEF50mm以外は社外
を買ってきたのでそろそろ純正を一本入れておきたいと思って外しました。
確かに非純正も魅力的なレンズがあります。でもやっぱり白いレンズには
憧れます。(今回検討している一番の理由だったり)
Green。さん
シグマの50-500も確かに素晴らしいレンズで欲しいところですが上記の通り
今回は純正レンズにしておきます。このレンズが白かったら買っていたかもしれません。塗る?
萌えドラさん
力説ありがとうございます。456もサンヨンも単焦点で高いイメージが有りましたがカカクコムで両方共100-400と同じか少し安いところもあるみたいですね。
そういえば全く考えてなかったです>単焦点
単焦点は焦点が決まっているので本当にその画角が必要なとき以外は
戸棚でニートしていると思ったのですがよく考えれば100−400だってこの画角が
必要なければ使いませんし70-300も300mmが必要な時以外は外しています。
となると456でもいいかもしれませんね。しかし、このレンズにはISが無いので
個人的には300mm F4L IS USM に1.4エクステンダーつけるという選択肢のほうがいいかなとも思います。4万円くらい高くなっちゃいますが。
湘南ムーンさん
カカクコムの小さなサイズでは結構よく見えますね。
これだけ映れば100-400は悪くないと思います。しかし400mm F5.6Lもよさそうですね。
xyz!!さん
一応10万円を超える高額商品ですし、やはりじっくり悩まないと。
もしその間に後継機種が発表されたら?むしろその時は今狙っているレンズが
安く買えるので願ったり叶ったりですね。400mmF5.6にISが付けばそっちにする
かもしれませんが最初は高いですからね。
> 2.8Lが現状では最良かと。他の被写体に対しても抜群の性能を発揮しますから。
とのことですのでやはりF4Lコースは除外しようと思います。
そのかわり400mm F5.6L もしくは 300mm F4L+1.4x を候補に入れようと思います。でもさすがに25万円はちょっと背伸びをし過ぎかなぁ?そんな腕がいいわけでもないし。
おや、せっかくまとまりかけていたのにまた迷走してきたなぁ…。
結局のところ100-400 300F4L 400F5.6L の3種類で来年6月の状況と
その時の店の人のはなしで決めそうですけど。
ちなみに来年6月というのは誕生月なので購入理由が他の月に比べてつけやすい
という理由もあります。
書込番号:15318600
1点

ゆで蛸.VAIOさん
EOS7Dに300mm F4 L、1.4倍テレコンの組合せは軽くてよいそうですが、航空祭の撮影の場合、特にブルーインパルスは編隊での飛行展示の関係から、200mm、300mmで撮りたいシーンがありますので(「さくら」等別のカメラで17mmくらいで撮りたい演目もありますが)、単焦点だとそういうものをあきらめることになるのと、100-400mm F5.6の場合、厚木基地で撮影にご一緒していたユーザーの方達の話では、「望遠域の400mmがF5.6と暗いのが難点」とのことでした。
まあ駄文ですいませんが、購入時のご参考まで。
書込番号:15319042
0点

F-18ホーネット撮りたいなさん
300ミリF4Lにテレコンはありですか。
ブルーの演技についてはコンデジでも間に合うので全体はコンデジで捉えつつ細部を…という使い方を考えています。
書込番号:15321139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンイチハ
たとえば 百里基地 外周からの撮影してる人(マニア)は
100-400単体 16万円 けっこう見かける
70-200 2.8L 20万+4万円=24万円 マズ居ない 見たこと無い
70-200 4L 11万 1度だけ見かけた (確かテレコン無し)
300 4L + 1.4 ボツボツ居ます みな 1.4 使ってます
400 5.6L タマニ居ます
500 f4 けっこう多い
55-250 タマニ居ます
70-300L 見たこと無い
300 2.8 x1.4 タマニ居ます
こんな感じですよ。 参考になりますか?
添付写真は茨城上空を飛行する エア・カナダ
ACA7 バンクーバー国際空港 〜香港国際空港
Boeing 777-300ER
34,000 フィート (1036 m)
http://static.panoramio.com/photos/original/81869069.jpg
jpeg original
10km 上空 B777 満足の解像感で撮影できました。
書込番号:15321193
1点

yuji8737さん
フルサイズの画像ありがとうございます。
X3なら7Dより少し画素数が少ないので7Dだともう少しぼやっと映るでしょうか。
しかしこれなら今のA005よりはさそうですね。400mm端でこれだけ映れば…。
300mm F4L+テレコンもしくは100-400に絞ろうかなぁ?
書込番号:15321626
0点

ゆで蛸.VAIOさん、みなさんこんばんは
>「300ミリF4Lにテレコンにテレコンはありですか。」
EF300mm F4 L IS系はテレコンを装着している人をよく見かけます。装着していないと全体的に機体が小さく写るため。百里でEOS7Dに上記新品装備の人と一緒に機体のお帰りを撮影しましたが、「軽いのが一番の利点」とのことでした。写りは見たことは無いのでそちらの板で確認ください。
また、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」にテレコンはNGで、元々400mm 望遠端がF5.6のため、テレコンを装着すると1DN系以外はマニュアル操作のみになると聞いています。
さらに少し余談ですが、NIKONのD300と300mm F4とテレコンの組合せの画像は秀逸でした。EF400mm F5.6(テレコン非装着)は現地で20Dに装着させてもらったことがありますが、その時は曇天のせいもありましたが、「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」と「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」より画質が下回っていました。EF500mm F4 ISと1DN MK2、EF600mm F4 ISと1DN MK3はオートフォーカスが高速で正確、後はシャッターを押すだけという強力な性能ですが、手元での演目は近すぎて機体の一部のみの撮影になる等構図作りと総重量に難あり。
yuji8737さん、こんばんは
百里基地 外周の概要参考になります
私も参考までに厚木基地周辺の模様を
まず6割方がNIKON D200、D300他等NIKON系ユーザー
CANON系の方の内
EF100-400mm F4.5-5.6 よく見かける
EF500mm F4 IS 多い
EF600mm F4 IS 少数
EF400mm F4 DO 6年前はよく見かけたが、最近あまり見かけない
EF70-300mm EF100-400より少ないが見かける
EF400mm F5.6 少数
シグマ 50-500mm EF100-400よりよく見かける
(150-500mmと識別できていません)
シグマ 120-400mm よく見かける
書込番号:15321717
2点

補足です
EOS7Dの以前の板で、「航空祭で使用するレンズ」という趣旨のレスでは「画質」、「携行性」等で一番おすすめという結論でしたので、性能は侮れないと思います。
個人的には
「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」(現使用中のレンズの最新型、このシリーズは重量はあるが値段が比較的安いので、今のレンズが壊れた際に航空機撮りを続けるなら購入したい、手振れ補正使用は使ってみて決める)
「EF500mm F4 L IS」(描写性の良さはよくわかったが、プロではないため今のところ手は出さない)
「APO 500mm F4.5 EX DG HSM」(戦闘機と野鳥の描写性が良く、値段も「EF500mm F4 L IS」の半額以下なので購入予定は無いが非常に気になる存在)
というところです。
ちなみに広角ズームや標準ズームレンズはタムロンのファンで、「A05」と「A09」を所持、7年程使用しています。
書込番号:15321855
0点

こんばんは
・EF300mm f4L IS USM
・EF70-200mm f4L IS USM
と 1.4 II テレコンで撮影しています。
EF300mm f4L IS USM の手ブレ補正は旧型ですが、流し撮りの時は奇麗にキマります。
添付2枚目はかなりトリミングしていますが、それでもネタとしては使える画質です。
書込番号:15321911
1点

F-18ホーネット撮りたいなさん
100-400を買うならテレコンは使いません。400mmあればいいので。
画質を求めるなら300mmF4L 便利さを求めるなら100-400という感じで
検討したほうがいいですね。
戦闘機を撮るで話を進めてきましたが、レースカーも視野に入れると
個人的には添付のような数台が連なっている写真を好むので200mmもあれば
十分です。となるとどちらも使える100-400のほうがいいのかな?
と思っております。300mmF4Lとレース用に70-200F4Lを買う?いやいや。
take44comさん
作例ありがとうございます。これを見ると300mmF4Lもレースで使えそうですね。
300mmF4Lにしようかなぁ?しかしやっぱりズームである100-400も捨てがたい。
でも結局A005があるんだし航空祭もレースも一瞬ではなく何度もチャンスはあり
レンズ交換の機会もあるので画質をとって300mmでいいのかなぁ?
そんなわけで皆様の助言のおかげて300mm F4Lもしくは100-400に絞れそうです。
両者の予算としては
100-400コース 16万円(EF 100-400mm F4.5-5.6 IS USM)
300mmF4コース 18万円(EF 300mm F4L IS USM+EF1.4XIII)
となりそうですね。
コウガク(高額・光学)商品ですので保証等の観点から通販は避けて実店舗で購入したい為、若干割高となりそうですけど。およそ20万円くらいでどちらでも予算に合いますね。
書込番号:15322050
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入して1年。
測光方法で悩むようになりました。
今までは評価測光で任せていましたが、他にも部分・スポット・中央部重点など3種類あり、どういう場面でどの測光モードを使ったら良いか考えるようになりました。
撮影シーンや条件は様々かと思いますが、基本的なことやお勧めなどありましたら教えていただけたらと思います。
自分は新幹線や航空祭などを中心に、風景やポートレート等撮影しています。
特に前者でのご教授いただけるとうれしいです。
また、評価測光以外の測光モードでは「中央部のAFフレームでの測光」と、取説のAEロックの説明のページに書かれていますが、日の丸写真を避けるように撮影したい場合は、中央で半押し+AEロックし、フレームを動かして撮影となるのが基本でしょうか?
もう一つ、新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
ご教授お願いします。
0点

評価測光で困っていなければ無利に他の方式に変える必要はないと思います。
評価測光のクセさえつかめば、評価測光+露出補正でたいていはいけると思います。
書込番号:15318396
3点

たけふみランドさん、こんばんは。
私はEOS20Dで長らく戦闘機や列車(他に野鳥、花火、風景等)を撮影していましたが、その際はEOS7Dの添付マニュアルでいう「AIフォーカス」と「スポット1点AF」で撮影していましたが、先日EOS7Dを購入し、いざ入間航空祭へ行く際に検討したところ、「AIフォーカス」と「ゾーンAF」で撮影ことにし、朝から飛行場でそれで撮影していましたが、こと足りました。
マニュアルP90〜P94参照。
この板の「300mm前後のレンズ相談。」、「入間航空祭」のスレに撮影した画像を掲載しています。また電子アルバムの一番新しい画像(アルバム中一番下)が7Dで撮影したものです。
書込番号:15318483
3点

フィルムの時代はスポット測光とか使っていましたがデジタルになってからマルチパターン測光しか使っていません(笑
なんといっても撮影後直ぐの確認できますから・・・・・・それと一番失敗が少ないですよ
書込番号:15318489
1点

たけふみランドさん こんばんは
私は総て評価測光です!
あれこれと変えずに評価測光だけで慣れれば露出補正も楽ですよ!
>新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
私はAEロックはしていません!
書込番号:15318552
1点

航空機の撮影の場合、「機首や操縦席付近」にピントがあっていると見られる画像になりますが、「翼端」や「尾翼」にピントが合ったために肝心な「機首や操縦席」付近が不鮮明になると残念な画像になるので、撮影する際にフレームの中央か左右端にAFのポイントを絞っておいた方が良い画像が撮れるかと思います(500mm、600mmレンズで排気口とアフターバーナーの炎だけ写ればよい等の撮影方法の方もいるかと思いますが)。
書込番号:15318620
2点

僕は動きものを撮る時はマニュアル露出が多いです。
特に鉄道はヘッドライトの影響をモロに受けるので
カメラ任せで測光するとアンダーになることが多いからです。
飛行機でも空には太陽があるので同じことだと思います。
AEを使う場合は評価測光しか使っていません。
ファインダーを覗いて白と黒の割合で判断して露出補正で乗り切ってます。
評価測光に慣れておられるのであれば、無理に他のモードを使う必要はないと思いますよ。
書込番号:15318681
4点

私もマニュアル露出かな^_^;
露出補正よりも、SS変えたほうが楽だから。。
というのと、連写の間隔が変わると気持ち悪い
から(>_<)
昼間だと評価測光も使います(*^_^*)
右向いたときと、左向いたときでSSがぜんぜん違うとか
だと逆にSS変えるの大変なので。。
でも曇りだとマニュアルかなぁ
書込番号:15319014
2点

私はMF時代は中央部重点を多用していたので、今でも中央部重点に切り替えることが結構ありますがどちらかといえば評価測光が多いです
被写体がフレーム中央に位置する場合は中央部重点は使えますが航空祭の場合は評価測光がいいですね
ブルーインパルスや機動飛行等を狙うと複数の戦闘機がフレーム内に入りる場合もありますからフレーム中央部分が背景の空になることも多いです
中央部の比重が大きくなるスポットや部分、中央部重点は避けられたほうが無難でしょう
またスポット測光を使うのは月を撮影する場合です
月を撮影する場合、評価測光等では月の周りの暗さに引きずられてしまうからスポットで月の明るさのみ測光する必要があります
>もう一つ、新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか?
AEを使うなら露出補正で良いと思います
またはマニュアル露出に切り替えるかです
書込番号:15319100
3点

ニコンユーザーですが、大半はマルチパターン測光、キヤノン語に翻訳すれば評価測光を使っています。逆光など、再生確認をして困った時のみ、スポット測光にします。中央部重点は使ったことがありません。
書込番号:15319141
2点

たけふみランドさん おはようございます。
通常は評価測光で良いと思いますしその測光でお考えの露出が得られ無い場面で、露出補正やスポットなどを使用すればいいと思います。
AEロックに関しては列車や飛行機が真っ白や真っ黒の場合、白い物は白く黒い物は黒くでバックを適正に撮りたい場合はAEロックで、そうでなく白い物は飛ばない様に黒い物はつぶれない様に撮りたい時はAEロックは不要だと思います。
私はニコン使用ですがAFの合致したところが主要被写体として評価してくれるので、主要被写体に露出が引っ張られたくない時はマニアルそれ以外は評価測光をほとんど使用しています。
書込番号:15319151
2点

自分のカメラの設定を確認してみました。
測光方式は「評価測光」で、動体撮影用に「AIフォーカスAF」、測距エリア選択に「ゾーンAF」を設定していました。
測光方式の使い分けに関しては、「教えて!goo」に「測光方式はどう使い分ければ?」という質問がありました。
測光方式はどう使い分ければ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3481062.html
AEロックは測光の関係なので、「日の丸撮影」を避ける場合は、ピントを合わせてから構図を合わせるか、構図を合わせやすい様にAFフレーム等を設定するかで、EOS7Dの添付マニュアルP90〜P94を参照の上検討されるとよいかと思います。
鉄道写真については撮影日記が面白くてよく参照していた写真家の方が、ホームページ中に「写真教室」というコーナーを設けられています。
鉄道写真家山崎友也ホームページ
http://homepage1.nifty.com/yuya-yamasaki/
書込番号:15319515
2点

測光の使い分けを覚えることより、評価測光ならそれだけ使ってクセを覚えるのが
一番いいし確実でスピーディに撮影できる方法だと思いますよ。
餃子定食さんもおっしゃってますけど、プレビューですぐ結果見て補正できるのが
デジタルの一番のメリットですからね。
じっくり考えて撮るならスポットも使えると便利ですけどね。
スポット測光を覚えるなら
http://www.amazon.co.jp/dp/4056021163
「確実な露出決定―35ミリ一眼レフ・露出のすべてがわかる!」
馬場信幸 著
が古いですけどオススメです。
最寄りの図書館あたりにもあるかもしれません。
私のところの市立図書館にはありました。
書込番号:15319618
1点

一晩で非常に多くのレスありがとうございます。
月に2〜3回しかカメラを使う機会が無いので取り合えず評価測光を熟知してからいろいろ試してみようと思います。
評価測光がやはり私のような???な者には良さそうですね。
それとクルクロダイヤルを回して露出を変えて撮影も挑戦してみます。
★1976号まこっちゃんさん
> 特に鉄道はヘッドライトの影響をモロに受けるので
> カメラ任せで測光するとアンダーになることが多いからです。
> 飛行機でも空には太陽があるので同じことだと思います。
まさにそれです。
自分は浜松なので航空祭で浜松か岐阜に出没していますが、どちらも逆光の会場で・・。
いつも真っ黒な被写体や、空が真っ白な写真で今一パッとしなく悩んでいました。
新幹線撮影もあっと言う間の通過でライトに影響して真っ暗と言うことが多々あるので。
今日もこれから頑張って新幹線撮影したいと思います。
★Frank.Flankerさん
> またスポット測光を使うのは月を撮影する場合です
月もよく撮影しています。クレーターのハッキリした写真を撮りたく頑張っています。
今後スポット測光で撮ってみます。
書込番号:15319965
0点

たけふみランドさん こんにちは
>、どういう場面でどの測光モードを使ったら良いか考えるようになりました。
>自分は新幹線や航空祭などを中心に、風景やポートレート等撮影しています。
機体の色でも変わるので、航空祭等でしたらスポット測光、新幹線でしたら評価測光で対応できると思います。画像にて露出を確認し、露出を補正してください。
>新幹線や飛行機などの撮影で、連射する際は、AEロックを使用したほうが良いのでしょうか
ロックする必要はないのでは
書込番号:15325378
0点

>今後スポット測光で撮ってみます。
基本的なスポット測光の使い方は、測ったところをどのくらい適正/オーバー/アンダーに
するかという使い方なので、色ごとの補正値を覚えておくといいですよ。
例えば「フレーム内の白い花を見た目通りに」の場合は白い花のハイライト部分を測って
1.5〜2段プラス補正、逆に「ローキー表現でここのシャドウ部は潰したい」なんて場合は
シャドウ部を測ってマイナス2段〜3段(私の5D2は2段までなのよねえ)補正とか。
ようは「色彩」ではなく「明度」でみるのがポイントといえばいいのでしょうかね
蛇足でした
書込番号:15325522
0点

昨日はドクターイエローの回送運転や新幹線撮影でいろいろ試してみました。
逆光撮影含め、評価測光は良い色表現でました。。
湘南ムーンさん
そうですね、飛行機は機体の色でも変わるので・・。
飛び回るので光の加減もあり、撮影して調整と言うのも難しく、
やはり数打って経験重ねるしかないのかなと。
とりあえず今週はいろんな撮影方法で試してみようかと思います。
オミナリオさん
色表現まではまだ自分には遠い話のようなので、もう少し勉強してみます。
書込番号:15326959
0点


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