EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 36 | 2010年1月28日 17:13 |
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3 | 11 | 2010年1月21日 23:02 |
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64 | 27 | 2010年1月22日 11:27 |
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11 | 16 | 2010年1月21日 05:14 |
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21 | 12 | 2010年1月20日 19:04 |
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168 | 64 | 2010年1月29日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先週末、KISS Digital Nにおいて電源ONしても液晶は真っ暗。
購入5年で寿命と思い諦め、新しいカメラを検討中です。
候補としては7D。
レンズについては、これから花が咲く季節に向かうので、花をバシバシ撮りたいと思うのでマクロレンズも欲しいのですが、これを買うと予算上本体のみしか無理そうです
手持ちのレンズはキットセットの2本のみですが、7Dでは約不足ですか?
役不足なら、7Dのキットセットでとりあえず我慢し、夏ぐらいにマクロレンズ購入します。
0点

>7Dでは約不足ですか?
誰が決めるの?
ココの板の方々?
結局「コレが良い」って言ったって
自分で気に入らなければ×何では???
何が必要か?
コレって誰も決められないのでは???
書込番号:10819042
11点

こんばんは
KDNのWキットレンズが7Dでは力不足かと言うことですね。
使い方しだいという面はあると思いますが、
15mm始まりが魅力的であるとか
ISのついている方が、撮影目的からして打率を期待できそうかなど
気になる点があれば導入を考えてもいいのでは。
実際問題としては、マクロや10-22mmなどを買う方が世界が確実に広がりますよ。
書込番号:10819065
1点

KISS Digital Nのキットレンズは使ったことないですが、7Dでも充分使えると思いますよ。
ですので7D本体のみ+マクロもありだと思います(撮影の範囲が広がりますね)。
その後、便利系標準ズーム、明るい標準ズーム若しくはLズームを撮影スタイルに合わせて買い増しされては。
ただ、
最初に7D本体のみ+マクロ、あとで7Dのキットレンズより、
最初に7Dレンズキット、後からマクロのほうが総額では若干お安く購入出来そうですね。
書込番号:10819123
3点

7Dなら補正が効くので☆
RAWならDPPで補正できるのでにじみや周辺光量は問題ないと思います。最近はどのレンズを使っても純正ならカメラ内で補正してしまうのでそんなに違いはない感じします。違いは解像感やF値など大口径かどうかだと思います。またはAF精度のみです。
書込番号:10819176
1点

キットセットの2本のみですが、7Dでは約不足ですか?
キットセットのレンズでは、7Dが役不足なのでは・・・?
書込番号:10819195
12点

上級機の高倍率のキットレンズよりも、
エントリー機の低倍率のキットレンズの方が写りが良いよ。
歪みも少ないし。
書込番号:10819261
4点

まず手持ちのレンズで撮ってみるのが先です。
その画像を見て自分で判断すればいいだけでしょう・・・!
書込番号:10819330
2点

KDNのキットレンズはKDXまでのキットレンズと同じ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
でしたよね。値段の割には良い写りのレンズです。未だに18-55の方は時々使っていますよ。
取り敢えずは7Dボディ+マクロレンズを購入してKDNのキットレンズで楽しまれてはいかがでしょう。春のお花のシーズンを逃すのはもったいないと思います。
書込番号:10819353
1点

皆さんご親切にアドバイスされておられますが、digital鱸 さんと同じ意見ですね。
花だけならアドバイスもありかと思いますが、私の経験からすると結局いろいろ
撮ってみたいと思うようになると思います(風景・スナップ・子供・動物・・・)。
本サイトに多種多様のレンズで撮影された画像を見ることができるのですから、
私は人からレンズについてアドバイスを受ける前に、ご自分の目で確認され納得されて
購入されることをお薦めしますね(その方が後悔がしたとしても納得できるのでは)。
私はキヤノンボディ(KISS DN、40D)に
キヤノン純正レンズ
10-22、24-105、70-200、100-400、28、50※
シグマ
18-200※
タムロン
90マクロ※
を所有していますが、使わないレンズ※が存在してきています。
でもこれはこれで仕方ないことですし、納得しているので本数が
あって後悔はしていません。
じっくり慌てずレンズを選んで撮影楽しみましょう。
書込番号:10819416
0点

15-85レンズキットを買って、デジ(Digi)さんが仰るようにKISSキットレンズで撮ってみてはどうでしょう。それで満足できれば未使用の15-85はオークションで売りましょう。
7D単品買いより1万円くらい儲かるかもしれませんよ。
書込番号:10819417
0点

>7Dのキットセットでとりあえず我慢し、夏ぐらいにマクロレンズ購入します。
答えをご自分で出してると思うんですが、ダブルズームキットレンズが役不足であろうがなかろうが予算の関係なら使うしかない。
7Dを楽しむのか、予算内で他ボディとマクロレンズを買って写真を楽しむのかはレス主の判断に任せます。春のシャッターチャンスを逃しても良いなら7D+マクロレンズですかね。
7Dを優先した場合→7Dが欲しかっただけか・・・
マクロレンズを優先した場合→写真好きな人ね
書込番号:10819582
0点

キヤノン機って5年で寿命なんですか?
誰も修理を勧めない事に驚きを隠せません。
カメラ変更の判断が画質ではなく本体の電源が入らないというのなら、
私は普通に修理してマクロレンズを買うのがいいと思います。
とは言うものの、それも修理の見積もり次第でしょうか。
お金をかければいいのはいいのでしょうけれど、本体に特別不満がないのなら、
別にかける所は幾らでもあると思うので修理を考慮してみてはいかがでしょう。
サブはあっていいと思うので見積もりで高くないのなら修理を始めにやって、
マクロレンズを買って、お金が貯まってから7Dがいいと思います。
その頃には7Dの値も落ちているでしょうし。
書込番号:10819723
11点

7Dボディ+EF100マクロ(中古)ですね、自分なら。
100 Lマクロが出て、良品のEF100マクロが3万円後半でたくさん出ていますので。
Wキットレンズが使えたらの話ですが・・・。
書込番号:10819766
0点

少々誤解されてしまったようですね・。お持ちのレンズを活かすのですか。詳しくは知りませんがそうでしたらラインをとうした方がいいと思います。フルサイズが希望ならお話の内容から・すべき方法をとるしかないようですね。将来を考えて選択したくださいね。
書込番号:10819895
0点


長〜く愛してさん
私は以前Kiss DN+キットレンズをメインに使用していたのですが、
2年半目(10万ショット?辺り)で電源が入らなくなり修理見積り28,000円で寿命と考え、
今は40Dをメインに使用している者です。
セットの18-55mm、55-200mmは軽くて良かったのですが、
18-55mmは雪の中等で酷使したために1年目で不調となり(結果2年で壊れ中古を追加購入)
またISが無いので70-200mmは手ブレに要注意だったと感じます。
そのためその後の40Dではキットレンズの17-85mmISをメインとしています。
結論としていずれも7Dで使えると思いますが、
5年間使用したダブルズームレンズ(旧タイプ)よりも、
7Dの新しいキットレンズ(18-135mm、18-200mm、15-85mmのいずれか)をメインに一緒に購入し、
マクロレンズの代わりに50mmF1.8U+EF12という安上がりな手も有ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=9829844/
書込番号:10819960
2点

こんばんは〜
digital N のキットレンズでは有りませんが
X2のキットレンズの画像を添付します
70-200F4Lも持ってますが私的にはこれだけ写れば
キットレンズでも充分だと思います
書込番号:10820001
1点

こんばんは。
KissX2またはX3ボディ+新型100マクロLレンズなら7Dボディー程度の価格ですぐに最新のISシステムと高解像レンズでの撮影が楽しめるような気がします。7Dレンズキットの予算があるならもう一本レンズを欲張っても行けちゃいます。
ついでにマクロレンズを60mmにすると更にレンズがもう一本!そんなにいらないですか?(笑)
KDNキットレンズもそのまま活躍できますし。
マクロ撮影を本格的にやったことがないので想像ですけど、7Dの売りスペック19点AF、AIサーボUなどの機構が必要なんですか?まさに動体を撮れ!手ブレ被写体ブレ厳禁!ってカメラですよ?
Kissのキットレンズ、全般に評判良いですが、7Dの超微細画素ピッチにかかっては、それに限らず相当の高級レンズでも古めのものは全般に画素負けしかかっている感があります。
PCの画面鑑賞、A4印刷程度でボディの違いは極端に出ませんが、レンズの違いはかなり出ます。
また、画質重視なら、7Dレンズキットに行けるならちょい踏ん張って5Dmk2ボディがいいですね。ただしKDNキットレンズは使用不可になりますが…。
書込番号:10820519
0点

って言うか ヘタな奴は何で撮っても上手くは撮れんよ
KISS Digital Nでも上手い奴は良い写真撮るし
7Dでもヘタな奴はヘタな写真しか撮れん・・・
腕に自信があるんだったら 7Dやめてマクロ購入でいいんじゃね
花がメインならねw
書込番号:10820627
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
お尋ねします。
この価格.comにて、7D用のバッテリーブリップの口コミ情報を探していますが、
どこを見たらいいんでしょうか。
7D本体のクチコミでは、時々出てきますが、専用の掲示板ではありません。
バッテリーやその他を見ても、見つけられません。
0点

バッテリーグリップは、とある店で、16000円です。
マグネシウム合金ではありません。
ぐらいでしょうか。
書込番号:10818251
0点


どこに掲載されているかわからないものは
ホームからBG-E7のように品名入力して検索すれば見つかると思います。
書込番号:10818377
0点

価格コムの最安値は14.928円ですね。
書込番号:10818435
0点

例は
品名じゃなくて、型番でしたね
書込番号:10818445
0点

商品のページはこちらにありますが、掲示板のことならEOSキャパさんがレスされてます。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3815b001.html
書込番号:10818565
1点

私はKiss DXと40Dを使っていて7Dで初めてバッテリーグリップを購入しました。
思い込みでバッテリーに単3電池で行けるものだと思ってた。
バッテリーは買い増ししました。
これから雪祭りの季節で、零下での使用にも心強いです。
型式(番)で探すのが早くていいですよ。
書込番号:10818597
0点

短時間に沢山お返事頂き、ありがとうございます。
立て位置での撮影に便利かと、購入を検討していますが、
デザイン的に持ちにくいなど、どうも評判が良くないなど、
クチコミを参考にしたかったもので。
もう少し、検討させていただきます。
書込番号:10818604
0点

>デザイン的に持ちにくいなど、どうも評判が良くないなど、
あとから取って付けたような商品ですから使い心地はあまりお勧めできませんね。
書込番号:10818624
0点

>デザイン的に持ちにくいなど、どうも評判が良くないなど
バッテリーブリップの情報を得るならカメラ本体の掲示板の過去ログを手繰るのが一番いいですね。
書込番号:10818903
1点

すでに解決済みのようですが、人と違ったものがよければサードパーティー製があります。
http://www.ownuser.com.tw/450D_main.htm
実は私もシャッターボタンが2つあるということと、珍しいので1台買ってしまいました。
40D用として。
Made in Taiwan ですので、質感などは純正品に劣りますが、ただ単に珍しいだけです。
書込番号:10819714
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
モータースポーツが好きで、主にFNを撮影しています。
流し撮りをしている中で気になったことがあり、こちらに質問をすればわかるかと思い書き込みさせていただきました。
7Dに関することではなく流し撮りについてなのですが、私がレース撮りに使っているカメラが7Dですのでこちらに失礼いたします。
質問の内容は、流し撮りの芯についてです。
自分の流し撮りをした写真を見ていると、流し撮りの芯がノーズ(マシン)にきて後方が流れているもの。逆にリアウイング(マシン後方)に芯がきて前方が流れているもの。ヘルメット(マシン中心)に芯がきて他が流れている写真があります。
流し撮りでは「被写体の動きに対してカメラの振りが速いと被写体後方が流れ、遅いと被写体前方が流れる」と聞きました。
私の写真は、マシンとカメラの振りがの同調しておらず、流し撮りの芯・ブレる個所がまちまちなのだろうと解釈しました。
ただ、カメラの振りがマシンに同調しないと芯がずれる理由が分かりません。
ノーズであってもリアウィングであっても同じ速度で移動しているのですから、カメラの振りが合わなかったら全体がブレてしまうのではないのでしょうか?
拙い写真ですが、現象がでている写真をアップいたします。
7Dが発売する以前の写真ですので40Dの写真ですがご了承ください。
ブノワの写真では、後方が流れている2枚目写真は振りが速かったというこでしょうか?
ドライバーを中心にフレーミングしたので、もし振りが早ければ右寄りな(マシン後方が詰まった)写真になりそうですが…
2枚目3枚目の写真では、マシンの速度にカメラの振りが同調していないのであれば全体的にブレてしまう気がすのですが。
4枚目の写真ではリアウィングがブレています。ヘルメットに芯がきているのでカメラの振りはマシンに同調できていると思うのですが、何故全体的に止まらないのでしょうか。
私の周囲には写真を趣味にしている人がおらず、ずっと我流の見様見真似で撮ってきましたので周りに相談もできずに答えが見つかりません。
初歩的なな質問で恐縮ですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうかご教授下さい。よろしくお願いいたします。
1点

始めまして、好奇心でレスしています。
流し撮りはしませんが、前が流れるとか興味を持ちました。
同調速度の速さでノーズとテールにピントが来るのは、画像が重なる側の方が流れが目立たなくなるのでは無いでしょうか。(伸びる側と重なる側)
向かってくる電車などを露光間ズームすると似たような現象が出ます。
ビデオでも上から下にパン?すると画像が縮むように、動いている物を動かしながら撮るのですから、相対性何とかと云うように条件が変わるのだと思います。
書込番号:10814544
1点

「ノーズであってもリアウィングであっても同じ速度で移動しているのですから、カメラの振りが合わなかったら全体がブレてしまうのではないのでしょうか?」は、間違っています。レンズから動く被写体(マシン)を見たときに、マシンを追いかけて回すレンズの「角速度」はノーズとリアウィングとマシン中央部でそれぞれ違います。
レンズの真正面にあるマシンの部分の角速度がもっとも速く、そこから前後に離れるほど角速度は落ちます。極端な例を言えば、新幹線のように長いマシンなら、遠くに去った先頭(運転席)の部分と、まだ遠くに残っている最後尾の部分の角速度はほとんどゼロです。
レンズの向ける方向をまったく変えず(つまりレンズを回さず)レンズをマシンと同じ速度で一緒に移動させれば、ノーズであってもリアウィングであってもブレる部分がなくなります。同じ速度で並んで走る2台のマシンの一方から他方を撮影すれば、いいわけです。
レンズを回して流し撮りする場合に、ノーズとリアウィングの角速度をほぼ同じにしたければ、カメラをなるべく遠くに離して超望遠レンズでマシンを撮ることです。逆に広角レンズを使って接近してマシンを撮れば、ノーズ、リアウィング、マシン中央部でそれぞれ角速度は大きく異なることになります。
書込番号:10814636
31点

被写体を止めるにはシャッタースピードが遅すぎると思いますよ。
書込番号:10815019
3点

ご返信くださった皆様、短時間の内にありがとうございます。
>コララテさん
>始めまして、好奇心でレスしています。
レスをいただけただけでもとてもうれしく思っております。アドバイスまでいただき感謝です。なにも返信がなかったらと危惧していたのでほっといたしました。
>isowordさん
カメラを振っている(回る)ことによって、被写体の中央部・前方部・後方部で角速度が変わる
とのご指摘ありがとうございます。おしゃっる通りですね。まず私の誤りがひとつ分かりました。ありがとうございます。
>てん&ふうさん
ありがとうございます。
私も当初車のピッチングが影響していると思っていたのですが、どうも違うようなのです。
カメラの振る速度によってブレの芯が変わるそうなんです。
>いぶしぎんさん
すいません、回転ブレとはなんでしょうか?上下のブレということでしょうか?
もしそうであれば背景(例えばフェンス)、が縦方向にはブレテいないので違うと考えています。もし違うことでしたらすいません。
書込番号:10815051
0点

4輪にしろ2輪にしろ思った以上に車体が動いてるんですよね。
被写体までの距離・使うレンズ・追う速度なりSS等々でもブレ方は変わります。
#1みたいに全体が止まってるのは被写体とある程度並行な状態で追従してたんでしょう。
自分が意図するポイントに芯?を持って行くにはAIサーボなりで特定のAFポイント内で意図したポイントを正確に追従すれば芯がそこに来ると思います。
周りのぼかし方はSSなりで変わってくるので自分なりにいろいろとトライして見て下さい。
ぼかし方にも好みがあるので人それぞれで面白いですよね。
書込番号:10815097
1点

僕は鉄道で流し撮りの練習をしていますが難しいですよね。
同じ速度でシンクロしても相手は上下にも揺れてくれます。
特にレーシングマシンだと足がガチガチなのでちょっとした振動も大きいです。
現在発売中のCAPAに流し撮りの特集が組まれてますよ。参考にされてみてはどうでしょう?
http://capacamera.net/capa/contents/201002.html
書込番号:10815170
1点


車速と同じにシフト撮影すれば、車体すべてがぶれずに撮れると思いますよ。
200km/h位?(笑)
あと、流し撮りしないでハイスピードシャッターで撮った場合には、幕速との関係でクルマが歪んで写ると思います。
書込番号:10815227
2点

ヨーイングしていますのでトップもテールも同じスピードではありません
書込番号:10815238
1点

完全にマシンの真横から流し撮りしたとして、
マシンの中心にシンクロさせたとしても、
マシン全体だけがシャープに(流れずに)写る事はありません。
シャッター速度が速ければ別ですが、スローシャッターになればなるほどシンクロしたピンポイントな部分のみがはっきり写り、そこを中心に次第に流れる写真になります。
なのでどこにシンクロしたいのかをきちんと考えて(例えばノーズの先端・エンブレム・ホイールの中心など)、そこにきっちりシンクロさせる訓練をしています。
僕の場合、流しのシンクロ点は、任意で選択したAFフレームを目印に使っております。
極端な例を貼っておきます。
シンクロ点はノーズやホイールの中心です。
そこの部分から離れるに従い流れる量が大きくなっていくのがわかると思います。
シャッター速度が遅ければ遅いほどこの傾向は強まります。
>回転ブレ
これについては、恐らく一脚を使った時にカメラの軌跡が上下の円を描くという事だと思いますが。
間違っていたらごめんなさい。
これを避けるためにほとんど手持ちで撮影しています。
書込番号:10816342
5点

こんにちは
isoworldさんに、一票です!
書込番号:10816593
0点

クマのpooh3さん
スレッドタイトルと関係の無い質問でごめんなさい。
作例を拝見しますと、かなり斜めに撮影されておられますが、何か意図されてこのように斜めにしておられるのでしょうか?
書込番号:10816719
0点

アドバイスを下さった皆様どうもありがとうございます。
>空気←これなんて読む?さん
>rovot2さん
つまり、一体で動いているマシンですが、レンズからの距離はマシンの各々で違うことによって、カメラを振る同調速度は変わってくる。したがって、同調した部分が芯となって他の箇所がブレる。という解釈でよろしいのでしょうか。
>Colorizationさん
被写体を止めたいという訳ではなく、芯がズレる理由が気になっておりました。
>Dr.T777さん
理屈を知ったところでいい写真が撮れるわけではないですし、何枚も撮って、どういう条件の時にどうなるか というのを体で覚えるのが一番重要ですよね。
シーズンオフでレースがなく、撮影の機会が減ってしまったので考えておりました。
悩んでる暇があれば練習ですね。
>1976号まこっちゃんさん
よい情報ありがとうございます。会社の帰りに早速買いたいと思います。
>hotmanさん
トライ&エラー 練習 そうして身に付けていくしかないんですね。
>紅い飛行船さん
すべてを止めて撮りたい訳ではなく、芯がなぜズレるのかその理屈が気になっていました。
>ひろ君ひろ君さん
スローシャッターにしていけば、ヨーイングやピッチングはブレに繋がりますよね。
そういったブレのことではなく芯が発生する理由、仕組みが気になっていました。
>take44.comさん
すごいスローシャッターですね。ここまでスローシャッターになるとほんとに一部以外は流れるんですね。ともかく練習あるのみですね。
>スースエさん
斜めに撮ったほうが、動きがでるというか迫力でるので(自分が思っています)斜めにしてとっています。
書込番号:10817150
0点

isoworldさんのご説明がとてもわかりやすいです。
マシンと同じ速度で併走して撮る以外は、完全にマシン全体だけシャープに写る事は難しいです。
流し撮りは自分もしくはカメラを中心として回転させながら車両を追いかけるので
1.広角ほど
2.撮影距離が近くなるほど
シンクロ点から離れるほどにブレやすくなります。
(例えばエンブレムにシンクロさせて、そこから1m離れた部分のブレ量の増減の話)
撮影距離が無限に長い場合はマシンと併走しながら撮影するのと同じようになります。
一方、シャッター速度に関してはブレ全体の「量」に関係します。
書込番号:10817707
2点

スレ主様、丁寧な御回答ありがとうございました。
横レス、失礼します。m(_ _)m
take44comさん
>> マシンと同じ速度で併走して撮る以外は、
うまく撮れる撮れないは別にして、それ以外の例。
円旋回に近い走行をしているマシンを、走行する円弧の中心点付近から撮影すれば、マシン全体がシャープに撮れる理屈になります。
実際にはそんな好条件の撮影ポイントって少なくて、筑波サーキットですとダンロップコーナーの内側からでしょうか?
書込番号:10817748
0点

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
「流し撮りの芯」って言うんですね、初めての言葉でしたので勉強になりました。
10814636]isoworldさんの「角速度」の説明でほとんどは片付くと思います。
別な切り口では、真正面を真横に横切るシーンでイメージを膨らませると、近付く被写体は前面が見えますし、遠ざかる被写体は後面が見えますし、近い遠いの程度で前後ろの見え方は変わります。・・・と言うことで「角速度」に発展させなくても時間とともに動く被写体は一様には写らない、ボケて写る部分があることは理解できるかもしれません。
流し撮りボケの少ない写真を撮るには、流し撮りの効果の写る最も速いシャッタースピードを見極めるコトになるでしょうか。スローシャッターの練習なら別ですが。
投稿写真は、記憶に残っている流し撮りのソレ。
1)はオートポリスサーキットのメインストレート後半、たぶん最高速付近でしょう。
2)は、カーブの内側から。[10817748]スースエさんのおっしゃる「円弧の中心」、そのものではありませんがソコ近くってとこでしょうか。
3)新幹線でなくとも蒸気機関車でも、近付いて撮ると手に負えない速さです。
4)写真は4枚貼れるのでオマケ。
書込番号:10818091
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dが楽しく撮影しています。
ところで先輩方に質問です。
たまにこういう切れた画像が出ています。
CFカ−ドのエラ−ですか?
連射時にも1枚程度、そのほか、ワンショット時にも1枚ありました。
ショット数601ですが今までに4枚出ました。
カ−ドはグリ−ンハウスの433倍速8GBのGH-CF8GFX という型番です。
1点

しろたんとくろたんさん
以前Kiss DXを使っていた時こんな症状が出た事があります。同じかどうか判りませんが、その時はどうもCFカードに問題があったらしくCFカードを替えたら一切症状は出なくなりました。お持ちのCFカードをフォーマットし直して使うだけでも直るかも知れませんが、他のカードを使ってテストして看た方が良いかも?です。それでも症状が出るようでしたらカメラを点検/修理に出した方が良いでしょうね。
私もEOS 7Dを買ったばかりで、まだ大してテストしてないので心配です。
書込番号:10812658
0点

こんにちは、機械物なので心配とか交換するような事はしないのですが気になって質問しました。カ−ド1枚しかないので今度、別の買って使ってみます。
AFは凄いですね。大事に使いたいと思います。
書込番号:10812668
0点

こういのはカードの問題ですね
大切なものを撮るときは違うカードがいいでしょうね
書込番号:10812702
0点

Frank.Flankerさんも、こんちにわです。
やっぱりカ−ドの問題みたいですね。
こればっかりは使ってみないと分からない部分ですね。
書込番号:10812712
0点


じじかめさん、こんにちは。
サンディスクってやっぱりいいみたいですね。
会社の人も高いけど信頼性はいいって言ってました。
検討しますね。情報ありがとうございます。
パソコンとメモリ−との相性みたいなものですね・・汗
書込番号:10812823
0点

他のカメラで同じ様になったことが何回かありますね。どうも安いCardを使うとなりやすい。過去にトランセンド、シリコンパワーでなりましたが、いずれもカメラでフォーマットをすればその後は解決しています。
書込番号:10812845
0点

高山巌さんこんにちわ。
安いカ−ドでしたのでつい買ってみたらこんな症状が・・汗
今もパソコンでいろいろとCFカ−ド見てます。
書込番号:10812889
0点

しろたんとくろたんさん
> サンディスクってやっぱりいいみたいですね。
> 会社の人も高いけど信頼性はいいって言ってました。
サンディスクが一番安心できる、一番信頼性が高いのは事実だ。
しかし、サンディスクの品物が一番良いのではなく(実際には良いだろうが)、
どのカメラメーカも、サンディスクのCFを試用して、
不具合無くちゃんと動作するように検証しながら、設計されている。
すなわち、サンディスクのCFが業界のデファクトスタンダードであり、
これを基準にして設計してあるから、最も信頼性が高いのは、当然と言えば当然すぎる。
2年前のD300の事例であるが、
サンディスク Ducati x300 4GBと、Transend x266 4GBを同時に買った。
サンディスク Ducatiは、ほぼ表記速度通りの高速で書き込み(記録)できたが、
Transend x266は、表記の半分以下の書き込み速度しか出なかった。
読込速度だけは辛うじて表記に近い速度が出ただけだ。
安かろう、悪かろうの、非常にだまされた気分になった。
これ以降、CFはサンディスクしか買わないことを決めた。
高いけどねえ。。。。。。
SDならば、サンディスク以外では、Panasonic製が最も信頼性と評価が高い。
Panasonicとサンディスクと東芝がSDの共同開発した
SD業界のデファクトスタンダードの御三家だからだ。
寄らば大樹の陰
高くてもデファクトスタンダード商品使えば、トラブルも少ない。
といいつつ、カメラ用途以外のために、激安580円の2GB SDをまとめ買いした。
信頼性が問われない、どうでもよい、使い捨て的用途には、そういうのもありだ。
まあ、PC用途ならば、オリジナルデータはPC本体にあるから、
SDにコピーしたデータが、もし壊れても大した問題にならない。
しかし、カメラは撮影した瞬間にオリジナルが記録メディアだけに存在し、
PCやHDにコピーするまで、バックアップデータは存在しないことになる。
いや、記録するときに最もトラブルは生じやすい。
最も大切なカットで失敗したら、とても悔しい。
(プロならばお仕事にならない、信用失墜だ)
ゆえに、カメラ用途には、信頼性の高いCFやSDを使いたい。
書込番号:10812950
4点

Giftszungeさんこんにちわ。
そうですね、最近、写真活動してるのが見込まれて(下手ですが・・泣)
公私共々、被写体いろいろで写真撮影頼まれる事があるのでこういうトラブルはダメですね。
信頼性が一番ですね、同じ写真は撮れませんからね。
今回は勉強になりました。
書込番号:10812993
0点

こんばんは。
>最近、写真活動してるのが見込まれて(下手ですが・・泣)
どアマチュアの私ですが、[10812993]の中央の写真は気に入ってます。
書込番号:10813395
1点

ミホジェーンVさん こんばんわ。
構図とかいろいろと勉強してます・・・汗
股間・・・モザイクありがとうございます。(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
書込番号:10813475
1点

撮影後、書き込みのオレンジのランプが点灯しているとき、再生ボタンを押しましたか?
私も似たような事があり、書き込み中再生ボタンを押す事を止めてからは出なくなりました。
書込番号:10814473
1点

ふん転菓子さん こんばんわ
はっきりとは覚えていないのですが、
そのようなことでなることもあるのですね。
書込番号:10814599
0点

こんばんは。
私も以前、別のカメラで同様の症状が断続的に出たことがありました。
そのときも、最初はカメラ側(撮影時)やCFを疑ったのですが、コンデジのメモリースティックなど複数の記録メディアでも発生して、外付けのHDDか、カードリーダーかと順番に組み合わせて調査して行った結果、DELLのPC本体のUSBポートに異常があることが判明しました。
バッファローのUSBカードを増設してつなぎなおした結果、一切症状がでなくなりました。
DELLのサポートは最悪の対応でしたが、本体のUSBポートさえ使わなければ大丈夫な状況です。
CFの可能性も否定できませんが、USBの転送時(カードリーダーからPCまたはHDDへ転送する時点)にエラーになっていないか調べてみてはいかがでしょうか?
方法は、CFに元画像を保存したまま何度か別フォルダへコピーを繰り返し、同じ画像が破損しているか確認すればOKです。
ただ、そもそもカメラ側で再生したときに壊れていれば上記とは関係ないわけですが、、、、
書込番号:10815523
0点

LANCIA77さん ありがとうございます。
パソコンは異常は今までも出ていないので分からないのですが。
とりあえずCFカ−ドの予備もあってもいいかなと思い一枚サンディスクを買う事にしました。
書込番号:10816063
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
C1,C2,C3と3個登録できますが、MやTvやAvなどの登録はできないんですか?何回やっても
Qで確認すると、撮影モードは、オートのPですが。設定方法が、マニュアル読んでも理解できないです。教えて下さい。レンズをつけて、するんですか?
1点

こんばんは♪
自分は、登録したいモード(Av.Tv.M.バルブ)に合わせて、ISOや絞りAF等を設定してから、ユーザー設定のメニューを出して登録したい場所(C1.C2.C3)にそれを設定しています。
もっと簡単に設定する方法があるのかも知れませんが、自分はそうやって設定しました。
書込番号:10809389
3点

説明書見ても訳わからず 自分も最初悩みました〜
あれこれしているうちにできてしまいましたが、
登録したいモード(例えばAvなど)で絞り値等を指定して、
その段階でメニューから登録しないと出来ないみたいです。
一ノ倉 沢太郎さんが言われていることと同じです
書込番号:10809472
0点

こんばんは。
私も皆さんと同じやり方です。
書込番号:10809483
0点

一ノ倉 沢太郎さん、manamonさん、titan2916さん
レスありがとう!
一ノ倉 沢太郎さんのレスで、あっ・・とわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:10809560
0点

α700からの移住者ですが、7Dってインターフェスって分かりにくいって思うのは自分だけなんでしょうかね?S社ではじめてデジイチ使いましたけどインターフェイスの部分では余り悩まなかったんですけど7Dは取説を片手にやらないと分からない・・・
それだけいろんなことができるのかもしれませんが・・・どうなんでしょうね・・・
もうちょっと工夫が欲しいと思宇野は自分だけでしょうか?
書込番号:10809897
0点

C1,C2,... は、今設定されている状態をそのまま登録するという機能なので
私にとってはわかりやすかったのですが、、(笑)
書込番号:10810509
4点

キヤノンのカメラで一番判りやすいのはkissシリーズ
だと思います。僕はサブ液晶の所に並んでる3つのボタン未だに
苦手ですね〜(^_^;)
書込番号:10810587
0点

ユーザー設定(C1〜C3)は場面に合わせて、ISOなどをクイック変更しても
省電力になると初期値に戻っちゃうから使い辛い。
個人的には電源OFFかモード切り替えるまでは値を保持して欲しい。
書込番号:10810743
4点

>個人的には電源OFFかモード切り替えるまでは値を保持して欲しい。
私もそう思います。オートパワーoffで初期値に戻るのは勘弁して
欲しい。。(笑)
書込番号:10811429
3点

ニコン機に比べるとつかいやすいけどなあ。
慣れの問題ですけどね。
書込番号:10811478
3点

> 個人的には電源OFFかモード切り替えるまでは値を保持して欲しい。
もも助2005さん、mt_papaさん同様、私も↑そう思います。
状況によっては、C1〜C3に割り当てた機能切替をAvモード上で切り替えた方が早いって事もありますし。
書込番号:10812492
2点

皆さんの不満点について私も同感です
設定保持してほしいですね
ダイヤル回しても変わるので結構不便かも…
書込番号:10813577
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
野鳥撮りにも風景にも使います。EOS5Dと50Dを下取りに出してEOS-7D購入を考えていますが、いまいち踏み切れません。2つを下取りに出せばプラス3万円くらいで7Dは購入できますが、ご意見をお聞かせください。
2点

私なら5Dは残して50Dだけ下取りがいいとおもいます。
書込番号:10807483
14点

確かに悩みますね‥50Dのフラッグシップモデルなので50Dのみを下取りとしてみてはいかがでしょう?
書込番号:10807493
0点

やめた方がいいと思います、今の2台の方が、絶対楽しいし違う使い方も出来て楽しめると思います、人それぞれ考え方は違いますから、その逆という人もいるかもしれませんが
どっちが楽しい使い方ができるかと言ったらフルサイズとAPSーCの使い分けの方がいいでしょうね
たとえば、Nikonで言いますとD700+D300とD3だとどっちがいいかと聞かれますと
2台構成のほうが撮影に広がりが出ますので、プロ仕様のD3がカッコいいと思う人もいると思いますが大きい違いは丈夫さというところが大きくて、撮影したものには大きい差はないですから
書込番号:10807526
5点

5Dと50Dを併用しているなら、5Dは残すべきでしょうね。
5Dと50Dがある状態で、すでに5Dは要らないと思っているなら7Dだけに置き換えてもいいと思います。
書込番号:10807534
0点

下取りって思ったよりも安いんですよね
50Dは良いとして5Dはもったいない気もします。
今しばらく現状維持でいいのではないでしょうか
書込番号:10807538
6点

現状維持の意見が多いのであえて逆で。。。もってるレンズにもよりますが。。。
現状、50Dのほうが使用頻度が多ければ、5Dと50Dを下取りに出して7D購入。
でも5Dなみのボケはあきらめる。。。(野鳥・風景が多いのであれば関係ないかもですね?)
5Dのほうが使用頻度が多いならほんとうは5Dと50Dを下取り+もすこしだけがんばって5D2購入がいい気がします。
書込番号:10807550
1点

7Dに対して、どういうことを「現状から変えたい」からなのかが、見えないのでなんともコメントのしようがありません。
撮影時のレスポンスであれば、5Dよりはいいだろう、50Dはどうかな、と思います。連写も5D、50Dよりはいいですね。
逆に言うと、そのぐらいしか売りになるポイントはないと思いますよ。
「なぜ7Dなのですか?」
書込番号:10807577
2点

何の為に、7D に買い替えるのでしょうか?(^^;)
7D 対して何を求めているのか?わかりませんが
(^^;)
特に、買い替える必要ないと思います
(^^;)
勿論!7D は、素晴らしいカメラだとは思いますが
(^^)
風景→5D、野鳥→50D
充分だと思います(^-^)
どちらも良いカメラですし、特に!5D は手放さないほうが良いと思いますよっ
(^^;)
いつか、予算に余裕が出来た時に
(^^)
50D→7D
5D→5D MarkU
順番に買い替えるのがベストだと思います(^^)
ありきたりの意見で、すみません
m(__)m
書込番号:10807585
13点

僕も現状維持かな..。
風景に5D、野鳥撮りに50Dというのはとても使いやすい感じに思えますので。
後はお持ちのレンズ次第。
APSの方がシステム的に使いやすそうなら7D移行もいいと思います。
書込番号:10807645
4点

新しい物が欲しい、でしょう。
風景への拘りがどれくらいか、は解かりませんが、7Dでもコンデジでも撮れます。
鳥は7Dでしか撮れない、場面があると思います。レンズも拘りが必要ですが。
型落ち持ってるより、新しい7Dを楽しんでください。
欲しくて、気になってしょーが無い、健康に悪いですよ。
書込番号:10807648
3点

7D1台になった場合に予想されるデメリットは、
5Dに比べ風景での描写が劣るかも?と言う点だと思いますが、
それがボケじいさんの満足される範囲かどうかだと思います。
暫く7Dをレンタルして1台で色々試してみられてはどうでしょうか?
書込番号:10807653
0点

下取りに出すなら、先ず使う頻度の少ないレンズを決めてはどうでしょう。
カメラボディは、最新機種ならお金になりますが、そうでなければ二束三文にしかなりません。
それに比べて、Lレンズなどの人気レンズは、1年以上使っても、そこそこの値段で下取りしてもらえます。
もし、50Dにキットレンズ18−200ミリISをお持ちなら、50Dと一緒に売り飛ばすと良いと思いますよ。
で、本題の、「二台から7D一台に買い換える価値があるか?」という件ですが...
確かに、心情的には7D一台よりも二台残す方が、価値が高そうに思います。
しかし、カメラは撮ってナンボの道具です。
「撮って」というより、「撮れて」と言った方が良いかも知れません。
貴方が、単に停まっている被写体を追うのなら、態々カメラを買い換える必要はないでしょう。
でも、もし、動く被写体を追いたいなら、迷わず7D(できれば1DW)を導入すべきだと思いますよ。
大事なのは、被写体に対する情熱だと思いますよ。
書込番号:10807681
2点

自分で判断できないのは単なる物欲でしょう。
全部下取りに出してスッキリしませう。
書込番号:10807691
9点

他の方も仰っているようですが、まずは現状のシステムにおいてどういう点で
買い替えをお考えでしょうか?
風景を広角に撮るならレンズの焦点距離をそのまま使えるフルサイズ機は
使いやすいかと思いますが、絞り込む必要もあります。
APS-Cで超広角を使う場合は、APS-Cの特性上から既に1段絞られて
いるのと同じ効果の被写界深度がありますのでその分、無理に絞り込まな
くても奥までキッチリ解像した写真がとれる場合もあります。
そう考えれば回折や万一のレンズやセンサーのゴミの写り込みも回避できる
場合もあります。
まあ、これは少々屁理屈かもしれませんが。
そう言う意味では7Dに統一してもいいかもしれません。
AFや連射と言う意味では鳥をメインにされている方達にも評判がいいので
50Dよりチャンスに強い事が期待されます。
が、5Dの写りに現状で何か不満が出てきていますのでしょうか?
50DのAFや連射に限界を感じておられますでしょうか?
もしそうなら、頑張って買い換えるべきだと思います。
ただ、それほど不満が無いのなら、急ぐ必要は無いと思います。
予算の蓄えが充実して50Dのみ下取りに出せるようになってから、買い換え
ても遅くないようでしたら、それまで待つ方が良いのではないのでしょうか?
まあ、今欲しい気持ちが強いのなら、少し冒険してみるのも良いかも知れま
せんが、後悔のないようにお考え下さい。
書込番号:10807696
1点

言い忘れてました。
7D、買った後も健康に良くないかも? 「約」や仕様訂正(虚偽潰し)が多くて。
書込番号:10807761
8点

たぶん。。。買って一度ぞんぶんに使ってみないことにはいつまでたっても「7Dの幻」に悩まされる気がするんです。
「7Dは今使ってるこれ(5D/50D)よりいいかも」と思いながら使うのも苦しそうです。
新しいカメラでモチベーションアップもいいんじゃないでしょうか(^^;
書込番号:10807775
2点

ボケじいさん
> ありがとうございます。それも考えたのですが、予算が...
> 予算が許せばそうしたいのです。
このコメントから、5Dに対する未練と必要性が、なお見て取れる。
ならば、予算が足りないという理由だけで、
5D+50Dを2台を処分して7Dゲットというのは、あまりにあり得ない愚作だ。
絶対に後悔するぜい。
5Dの必要性が少しでもあるのならば、残しておくのが無難だ。
今でも、画質に関してだけは第一級品であり、Nikon D3ですら勝てないだろう。
ついでに言えば、ズームレンズを使って、絞り開放で同一画角となるように撮れば、
7Dよりも、解像度の低い5Dの方が、シャープに写ることであろう。
7Dが5Dよりもシャープに写し止めるためには、絞り値自由度の幅がかなり狭い。
絞り値とレンズ解像度との関係の戦いとなる。
つまり、きちんと計算しないで、何も考えず安易に撮れば、5Dの方がシャープに写る確率が高い。
50Dを処分して追い金で7Dが買えるまで我慢して、まずは貯蓄に励むのが王道だろう。
衝動的な電脳物欲煩悩を冷まして、5D+50Dで我慢しておこう。
書込番号:10807881
7点


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