EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2013年8月9日 11:39 |
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52 | 28 | 2013年8月12日 07:35 |
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49 | 25 | 2013年8月7日 20:29 |
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31 | 14 | 2013年8月1日 13:43 |
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15 | 18 | 2014年4月28日 00:20 |
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126 | 55 | 2013年7月27日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
1年半ほど前に新品で購入して今の撮影数は4000枚ほどです。
この度セルフタイマー(10秒?長いほうです)を使って撮影することがあり何枚か撮っていたところ
10回に1回くらいシャッターが切れないことがありました。
黄色のランプと電子音は問題なくカウントダウンしているのですが
最後にシャッターが切れず音沙汰無くなります。
その時は特に電源切るとかせずにもう一度レリーズボタンを押すと
何事も無かったように撮影ができます。
使用環境は普通の室内で、室温も27度くらいでした。
430EX 2と24-70F2.8L iiを使ってます。
サービスセンターに持ち込むのが一番だとは思いますが、
他にも同じような不具合出た方いらっしゃいませんか?
1点

サービスセンターに任せるべきだと思います。
書込番号:16452119
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
来週水族館に行く予定ですが水族館で撮影するのが初めてなのでご指導の程よろしくお願いいたします。
撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。
持っているレンズは
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF50mmF1.8 U
EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USM
の3本です。
近づいて撮影するのですがもっと短いレンズのが良いのでしょうか?
全てが初めてなのでシャッタースピードや補正、ISO等はどう調整したらいいのでしょうか?
水槽はそんなに暗くないと思います。
よろしくお願いします。
1点

こんばんは。
水槽は人間の目には明るくても、カメラからすれば、暗い室内で撮影は難しいと思います。
全てが初めてでシャッタースピードなどの調整はした事ないというのなら、
フラッシュを使わず、EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USMでオートで撮影で良いと思います。
ISO AUTOを使う事になるので、高感度ノイズは増えてしまいますが、雰囲気としては、撮れると思うので
頑張ってください。一度撮影すれば、被写体がぼけるとか、色々、疑問が出てくるので、そこから、
もう一度ここで、みんなのアドバイスを聞けば良いと思います。
とにかく、水族館の撮影は、初心者には綺麗に撮る事は、結構難しいと考えておいてください。
書込番号:16443785
7点

>水槽の中の金魚
本当に金魚なのでしょうか?
自分も経験が有りませんが・・・
金魚ならそんなにスピードが無いと思いますので
SS 1/100〜1/200くらいで行けるのかな?
絞りは広角だとF5.6〜7.1くらい、
そうなるようにISOを調整ですね。
ガラス面での映り込みが有ると思いますので、
出来れば、レンズにねじ込み式のラバーフードを使うか、
無ければ黒っぽいタオルをフードに被せて撮影・・・
こんな感じでしょうか?
書込番号:16443786
2点

ブライトライアンさん、こんばんは。
なるべく水槽によって撮れるEF100mm F2.8L マクロ IS USMがいいんじゃないかと思います。
小さな魚であれば、焦点距離が長すぎるということはないと思いますが、小さな水槽だったりすると微妙かもしれませんが。
ちなみにEF50mmF1.8を一度水族館(水槽)で使ったことがありますが、かなりAFが迷いましたね。
設定としてはシャッタースピードは1/250くらいにして、ISOはオートでいいんじゃないかと思います。
書込番号:16443829
1点

こんばんは
水族館で金魚は撮影したことはないですが...
ま、金魚なら泳ぐ速度は遅いでしょうし難易度は低いように思います
でも水族館にいったら、色々な魚を撮影したくなると思いますよ
魚の大きさも小さいのから大きいのまで様々ですし、泳ぐスピードも様々。
レンズも魚の大きさによって変える必要もあったりします
でも、云えることは水槽内は思ったより暗いですし、泳ぐ魚が被写体ブレしないように明るい単焦点レンズが有った方が有利ということ。
できれば28〜35mmくらいの単焦点レンズがあると良いですね
手持ちのレンズで水族館だと15-85のF値の大きくならない広角側を使うとか、魚介類の種類によっては50mmを使うとか
それと、私もhotmanさんの仰るように水族館に行く時はラバーフードを用意して出かけてます
書込番号:16443895
4点

子供と一緒に水族館に行った時ぐらいしか水槽の撮影経験ないですが…。
(素人意見ですいません^^;)
まず正面からでは写りこみがあるので水槽になるべく接近しての斜めからの撮影が良いと思います。
あと室内展示なら基本光量は足りないと思った方が良いです。
ですので単焦点などの明るいレンズとISOの両方での対応が良いと思います。
個人的には50mmより28mmの方が撮りやすかったです^^
書込番号:16443993
3点

暫く前に近くの水族館で撮りましたが
1,意外に暗い
2,ガラスの反射が多いのでレンズはガラスにつける
3,魚が動いているので」被写体ブレする
などで難しかったです。
私の場合は
焦点距離:75mm
絞り:F4
SS:1/60秒
ISO:3200
などが多かったですが1/60秒ではブレで失敗したものが多かったです。
書込番号:16444077
2点

何を撮るかによりますが、多くのお客さんがいる中では三脚も使えないでしょうし
シャッタースピードが稼げるよう
明るめのレンズ、自分で許容出来る範囲で高ISOでないと
ぶれてしまう可能性が大きくなるでしょう。
あと、フラッシュは発光禁止に設定するのをお忘れなく。
ガラスで反射云々ではなく、クラゲなど死んでしまうこともあるとか。
AF補助光さえ問題になる場合が有ります。
(水槽展示内容による場合もあるかもしれませんが)
書込番号:16444089
3点

補足ですが1/60秒でブレと言うのは魚の被写体ブレです。
書込番号:16444107
1点

水族館は何度行っても難しいですね(下手なだけですが・・・^^)
明るい水槽に入った金魚だけならEF-S15-85だけでいいと思いますが、お魚さんによっては暗めの水槽だったりするので、明るいEF50mmF1.8IIも持って行った方が良いかもしれません。
ただ、ts1000さんもおっしゃってるとおり、
・ガラスの反射があるので、ガラスにくっつけて撮る
―すると、必然的に50mmでは長すぎたりするので、28〜35mmぐらいの単焦点がベストだと思います。
設定については、絞りF2前後で、ISO400固定、絞り優先AEで、絞り値を調整していく感じがいいのかな?と思いますが、水族館によってはもっと暗かったり明るかったりすると思いますので、まずは撮ってみて、どう補正するかを決めればよいのでは?と思います。
写真はKISS X2でのものですが、設定はプログラムAEで撮ってます。
書込番号:16444281
2点


ブライトライアンさん おはようございます。
水族館によって水槽の明るさや大きさが違いますので、何とも言えないところもありますが、デジタルなのであなたの許容ISOで金魚が被写体ブレしないように試されれば良いと思います。
皆様おっしゃるようにガラスが反射しては良い写真は撮れませんので、フードは必須だと思います。
私が加茂水族館でクラゲを撮った時は暗くてAFでは良い写真が撮れないと判断して、MFで予め合わせておきクラゲが来るのを待って撮った記憶が有ります。
レンズに関しては水槽の大きさが解らないと何とも言えませんが、金魚を大きく撮るのならばマクロ以外無いですが、水槽の奥行きが無いと寄れる明るい広角も持っていれば無難だと思います。
書込番号:16444854
2点

あと、人気のお魚さんは人がたくさん集まるので、設定をその場で吟味するというのが難しいかもしれません。
そこは空気を読んで、しばらく待って人が少なくなったタイミングを狙うか、ぐるぐる回って何度もチャレンジするか、あきらめるかとか考えた方が良いと思いかもしれません。
書込番号:16444884
1点

撮影時の設定やアドバイスなどは
上に書いている方々のレスと
同じ感じなので私はレンズの話だけ…
私はまだ子供が小さく水族館に行くときには、
撮影機材を多く出来ない為
EF28mmF1.8USM
の一本勝負が多いです
熱帯魚などは水槽がかなり明るいので
多少暗くても画角を変えられるズームレンズは便利ですが…
やっぱり薄暗い水槽が多く、明るい単焦点が撮りやすいです
でもイルカやアシカのショーがある水族館には
55-250の望遠を無理やり荷物の片隅に忍ばせておいて
水しぶきとプールの縁が写りこむのを避ける為
後方の上の席から望遠で撮影してます
スレ主さんのお持ちのレンズから一本を選ぶなら…
EF50mmF1.8 U
ですかね…
15-85でISOを上げて撮るのも手ですが
やっぱりF1.8は捨てがたい…
と言う事で15-85と50F1.8の二本を持ち出して
試してみては?
マクロ100は水族館ではきっと使いづらいので
自宅待機でよろしいかと(笑
書込番号:16445206
2点


水族館での撮影に関してはネット上にいっぱい情報がありますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134335669694156601
ここにたくさんリンクがまとめてあります。
ーーーー
私は一回しか水族館で撮影したことがありませんが、
Kiss X2 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (キットのレンズ)で適当に撮りました。
Av mode, ISOオート(kiss X2では800上限)、またはISO1600固定で、絞りを適当に変えていろいろ撮ってみました。
水槽にレンズの先端がくっつくくらい近づけて撮ったと思います。
書込番号:16445358
2点

皆さんの早い対応で質問に答えて頂き本当にありがとうございました。
水族館で金魚と書きましたが。詳しく書きますと今東京の日本橋で開催されているアートアクアリウムを撮影したいと思い質問させて頂きました。
おそらく凄い人だとは思いますが皆様の意見を参考にさせて頂き頑張ろうと思います。
質問に答えて頂いた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:16445659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003973/SortID=16437513/#tab
それなら、最近、こんなスレッドがありましたよ。
焦点距離、撮影条件など参考になるんじゃないでしょうか?
書込番号:16445701
2点

では撮影対象は魚…ではなく作品ですね〜。
作品自体が明るい感じですのでZOOMレンズでも大丈夫かもしれません。
単焦点なら50mmが良いかもしれませんね。
うまくと撮れるといいですね^^
書込番号:16445702
1点

こんばんは。
>撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。
添付はM+50_マクロ+MFでの撮影です。
機材は7Dですよね〜?
MとAF性能を比較するつもりはありませんが、水槽のガラスの厚み分だけ、ピント位置は
若干狂うと思いますよ〜。断言はしませんが(笑)
野外での通常撮影級のジャスピンはまず無理?のはずですからレンズはシャープさ追求の必要は
なくEFS15-85mmF3.5-5.6 IS USMでまったく充分だと思われます。
AFを信じての撮影後、時間があればMFにして置きピンで魚の方からピント内に移動して
くれるのを期待しての連写もお試しください。
ほんとうならMFで魚を追い続けられれば良いのですが・・
書込番号:16446286
1点

水槽の明るさと、水槽までの距離ですかね・・・気になるところは・・・
家庭用の水槽で、20W蛍光灯2本を上から照らしている状態で撮ってみましたが・・・
さすがに15-85mmではシャッター速度が稼げなくて、被写体ブレを連発ですね。
広角側を使えればなんとかなるときもといった感じです。
50mmF1.8IIだとある程度シャッター速度も稼げるので、撮りやすくはなりますが・・・
被写界深度の浅さと、画角の調整が難しくなると思います。
100マクロだと焦点距離が長くなってシャッター速度が辛くならないかな・・・
いずれにしてもISO3200は覚悟かもです。
RAWで撮って、露出も含めて調整して救うという方法も考えておいてもいいかもしれません。
雑なテストですが、家庭用水槽を7Dに50mmF1.8と15-85mmで撮ってみました。
書込番号:16446731
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上するというお話をネット上で見ました。7Dの場合は連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いでしょうか?
0点

それはニコンでも一部機種だけです・・・
D300sが秒7コマ→秒8コマ、D700が秒5コマ→秒8コマ、D800が条件付きでAPS-Cの時のみ秒5コマ→秒6コマ
あとはD300ぐらいですね。
EOS7Dについては、電源の容量が減ってくると連写速度が落ちる場合がありますので、連写性能を「持続」させたい
場合ぐらいでしょうね。もちろん、縦位置グリップの本来の意味合いは、縦位置での安定した撮影、複数バッテリー
による長時間完投がメインです。
書込番号:16440849
2点

kawasemi_peronさん、こんばんは。
7Dでは性能が上がるようなことはありませんね。
バッテリーグリップは縦位置が多いようであれば、購入したほうがいいと思いますが、横位置では微妙だと思います^^
書込番号:16440943
0点

7Dはメーカーの仕様ではBG着けてもおっしゃることに差は出ません。
個人的には縦位置撮影が楽になるだけでなく、70-200などの望遠を着けたときに横位置でもバランスがよくなるメリットがありますね。
長時間撮影でも電池残量を気にしなくて済むので、私はBG常用してます。
書込番号:16441237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dの場合は最初から8コマ/秒ですし、ニコンのようにバッテリグリップつけなきゃ8コマも、なんだかなぁと思います
ただ、キヤノンは電磁絞りの為に絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなります
書込番号:16441245
5点

↑
絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなるのは、なんだかなぁと思いますか?
書込番号:16441307
9点

こんにちは
バッテリーグリップ購入当初は、積極的に使ってましたが
結局性能面で変化がないので、撮影しやすさよりも
運搬しやすさを選び最近全く使わなくなりました・・・
グリップ装着すると思いの外嵩張り
バッグも大きなものを使わなければならないので
バッグ選びに悩むんです
なので、バッテリーグリップは、無くてもいいかな?
書込番号:16441360
2点

そんな事買う前から判ってるだろうに…。
物欲系の人って、とにかく手に入れる事が最優先で、どう使うかのシミュレーションが出来て無い人が多い。
書込番号:16441483
2点

あらわたし
超物欲系だけど超必要で購入したよーん(^ω^v
書込番号:16441491
7点

カワセさん
>絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなるのは、なんだかなぁと思いますか?
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D4_%2810%2901.pdf
>連続撮影速度について
一読してください。
書込番号:16441539
3点

さぁ鐘を鳴らせさん、
ご説明ありがとうございます。
キャノンの場合は期待のできないんですね。
電圧が強化されて、AF性能とか多少でもあがるかなと期待してました。残念。
ペコちゃん命さん、
ご説明ありがとうございます。
縦位置での撮影は余り多くないので、私の場合はその目的では不要かもしれません。
ちびたのおでんさん
ご説明ありがとうございます。
カワセミや野鳥撮りて、328+テレコンを使うことが多いので、バランスの面でよいかもしれませんね。
しかし、手持ちがほとんどなので、バランスのためだけだと悩ましいです。
Frank.Flankerさん、
ご説明ありがとうございます。
絞り込みは連写性能が下がるのは知りませんでした。暗所での性能低下の話は聞いたことがありましたが。
kawase302さん、
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
うちの4姉妹さん、
コメントありがとうございます。
私も縦位置での撮影目的では不要です。
書込番号:16441567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横道坊主さん、
コメントありがとうございます。
私も余りシミュレーションできる方ではないので、質問させて頂きました。
さくら印さん、
コメントありがとうございます。
私も物欲系の傾向がありそうです。
h o tmanさん、
コメント、URLありがとうございます。
私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、連写性能低下しますか?
書込番号:16441607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kawasemi_peronさん、申し訳ない。
自分のコメントは、kawase302さんに対してでして・・・
>私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、
連写性能低下しますか?
連写で底まで絞り込みますか?
自分の場合ですと、F7.1〜F8くらいってところでしょうか・・・
それ位ですと影響はないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611009/
ただ連写時の速度低下は、レンズによっても起こるようですので、
組み合わせによっては注意が必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12874269/
自分の場合サンヨン使用時は連写速度低下は容認済み・・・
書込番号:16442116
1点

こんにちは。
>ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上・・
この事って、良いこととして受け取っている人って居るのでしょうか?
BG非装着で最高性能?を出して欲しいとの要望をニコンに出すのが普通なのでは?
電池を直列にもう1本追加したら電圧があがり速度が増した・・・大正時代??
書込番号:16442706
9点

残念ながら7Dの場合はバッテリグリップを装着しても連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いです
単三で撮影できるとかは人によってメリットかと思います
最近のカメラはバッテリーの持ちも良いのでバッテリー2つ分連続撮影もあまりないでしょう
僕もBG付けてもバッテリーは1個使用です
7DのBGはちょっとグリップが良くないので次期モデルは60Dのような1体感かBG一体だと良いな・・・
書込番号:16442837
1点

縦位置での撮影が多いためBGを常用してますが
重量増加を抑えるために普段はバッテリーは一つしか入れてません
それにしても7Dのバッテリーグリップは角張っていて握り辛いですよね…
60Dが同じ大きさのバッテリー二個でもバッテリーホルダー方式を採用して
あの形状に出来たのだから、ダイレクトインで無くて良いから
BGは握りやすさを優先して欲しいですね
それよりもBG使ってバッテリー二個装着して大口径望遠使用時には
電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
書込番号:16442881
0点

>電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。今の設計では、電圧を上げれば超音波モーターに負担が掛かり、モーターの寿命を縮めるだけと思います。
ところでボディ違いでAFスピードの差を感じますか?レンズの違いでAFスピードの差はあっても、ボディの違いでAFスピードの差は無いように思いますが。(迷いは別の話)
書込番号:16443262
2点

hotmanさん
自分の野鳥撮りの写真を調べてみたらF8まで絞っているケースはほとんどありませんでした。
ということで、大丈夫そうですね。
チョウの飛翔シーン、すばらしいですね。
ミホジェーンVさん
いい悪いというより、現状の7Dスペックに対して、性能を上げる手立てがあるのだろうかという視点です。
もちろん、その前に腕を上げろといわれてしまえば、それまでですが。
gda_hisashiさん
やはり、連写スピード向上は無いということですね。
Rocksterさん
グリップ握りにくいんですね。
spacexさん
1DXとかでAFの性能が上がるという話を聞いたことがあるのですが、それは違うんですね。この辺のうわさもあって、バッテリグリップで電圧が上がれば性能が上がらないかなと期待してしまいました。確かに、今時、電圧値で性能が変わるというのもアナログチックで変ですね。
皆さん
いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
バランスがよくなるというお話もあったのでどうしようか迷いましたが、一番の期待値であった性能向上も無いようですし、今回は見送ることに致しました。
ありがとうございます。
書込番号:16443384
0点

>spacexさん
>Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。
違いますよ!
1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
フォーカス系レンズが大きくて重い大口径望遠などは
AFスピードが速いと聞いてます
(どのレンズが…なんて詳細は知りません)
大口径望遠も1DXも買えない私は関係ないですからね(爆
書込番号:16443405
4点

>1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
これはバッテリー電圧ですか?
私は実測された方の、マウント部の電圧の話です。
ソースは既に古い話でどこに書かれてあるか分かりませんが、価格コムのどこかに記載された内容です。聞きかじりなので私の実測に基づく話と言うことではありませんが。
仮にボディ側で電圧が違うとして、ひとつの超音波モータが少なくとも二つの電圧に対応できると言うもの、疑問には思うのですがどうでしょう。
書込番号:16443578
0点

個人的にはAFスピードは1D系と他は違いますね。
特に倍コン入れると実感できます。
その他ではビミョーな違いなので、シビアな撮影しない限り実感できないと思います。
7Dに倍コンと1D4に倍コンでは笑えるほどAFスピード違いますよー
428使用での話です。
ただ、5D3でも7Dより倍コン使用時のAFは明らかにいいので、一概に電圧だけのおかげだとは言えないかもです。
書込番号:16443971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
機種はソニーα57なのですが、クチコミ数が多い7Dに書き込みいたしました。
先日、体育館で子供のバスケットを撮影しました。
近くにあった白いもので、カスタムホワイトバランスを設定したのですが
どうも色がよくありませんでした。
(数値は2900K、青が強く、くすんでいると感じました)
ネットで調べると、グレーカードでホワイトバランス設定するとよいと書かれていたため、
手ごろな価格で、ニコンの18%標準反射板を見つけました。
しかし、次の商品ページを見ると、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10064.do
「ホワイトバランスのプリセット用には適しません」
と書いてあるのです。
これはどういう意味でしょうか。
ニコン用はホワイトバランス設定には向いてないのでしょうか。
少し高くなりますが、銀一のシルクグレーカードなら、問題ないのでしょうか。
もっと高いですが、CBLレンズというのも見つけました。
こちらのように白色でホワイトバランス設定するものなのでしょうか。
体育館でのホワイトバランス設定、
なるべく低価格で、
簡単にできるような道具をお薦めしてください。
1点

えとね
たぶんだけど、ニコンさんの標準反射板わ、露出決定用ってことでしょね。
つまり、反射率18%だけど、正確なニュートラルグレーじゃないってことでしょね。 \(o‥o)
書込番号:16418349
6点


大学エンジニアさん こんにちは
ニコンの場合 グレーが 完全な無彩色ではく ホワイトバランスがずれる可能性が有るので 問題が起きても責任取らなくても良いよう 注意書きとして書いて有るように思います。
今回 白い紙でホワイトバランス取ったと言うことですが 白の場合 比べてみても微妙に色が違いますので ホワイトバランスのズレが出たのかもしれません。
本当は 色温度計を使いその数値をカメラに打ち込むのが 一番ですが 色温度計高価ですし無理だと思いますので やはり 少し高くても ホワイトバランスに対応した グレーカードを買うのが一番のように思います。
後は 今回のように白い紙で 有る程度ホワイトバランス合わせて置いて RAW撮影後 ホワイトバランスパソコンで微調整と言うやり方もあります。
書込番号:16418419
1点

ニコンのは露出決定用なんでしょうね
そのまま使えそうな気もしますが、正確なWBがとれない可能性があるのでメーカーとしては注意書きをわざわざかいているのだと思います
安物買いの銭失いになる可能性もあるから、やっぱりグレーカードを買うのが一番でしょう
銀一 GIN-ICHI シルクグレーカード
http://www.yodobashi.com/%E9%8A%80%E4%B8%80-GIN-ICHI-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001000315167/
セコニック 標準反射板(グレーカード)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF%EF%BC%88%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89/pd/000000102902200480/
書込番号:16418458
3点

体育館の撮影ですと、太陽光と照明のミックス光になるのでコート上はそれぞれ50%かもしれませんが観客席やコートサイドでは条件が変わってしまいます。
なので、コート上のホワイトバランスを合わせるには、お子さんにチェックシートをゴール下で一緒に撮るか、シューズや靴下に白かグレーの物を履かせて後から補正する方が近似色になると思います。
チェックシートを使うのであれば、x-rightのQPカード101は長財布にも収まるので携行にも便利です。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:16418844
1点

WB の設定に、エキスポディスクを使う事が有りますが、それでも好みにならない時が有ります。
最良は、マニュアル WB で撮り(RAW)DPP で調整です。
エキスポディスク
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
体育館とかの場合は、撮影者の位置と競技者の位置で光の状態_質が違う事も有りますので、
エキスポディスクのような感じの物の方がが良いです(ケンコーにも同じ用途のものが有ります)。
書込番号:16418890
1点

露出調整用のグレーカードと、WB調整用のグレーカードがニコン必要なのかも?
書込番号:16418900
2点

こんにちは。
体育館で子供のバスケットを撮影ですよね。
ホワイトバランスも重要ですが、照明となる水銀灯は蛍光灯と同じように点滅しているためシャッタースピードを下げなければ撮影画像上下で色が違ってしまいます。
でもスポーツ撮影だからシャッタースピード上げてシャープに撮りたいとは反意に異なってしまう難しい撮影となります。
更に学校の体育館の水銀灯は演色性も悪く緑被った青白くなります。
それに外光や白熱灯といったミックス光も。
こんな理由からグレーカードやカラーチャートでの一発補正は意味はなく目安程度にしかならないと思っておいてください。
書込番号:16419034
5点

>体育館でのホワイトバランス設定、
>なるべく低価格で、
>簡単にできるような道具をお薦めしてください。
体育館の試合会場なら外光が入ることは少ないと思いますが・・・
水銀灯とかナトリウム灯とかミックス光源ですので、仮に1点のホワイトバランスが正確にあったとしても、
他の位置では全く違うホワイトバランスになることはままあると思います。
それに、まさか選手が動いている場所にボードを持って行けるわけでもないでしょ?
ですので、プリセットでホワイトバランスを決定するのは難しいと思うのですが・・・
私はバレーボールですが、RAWで撮影して、ホワイトバランスは現像時に調整します。
白線とか、ボードとか、ユニホームの白い部分とか、そこを使って調整してます。
あまりに、バランスがとれ過ぎちゃうと雰囲気がなくなるので、そこの兼ね合いも難しいところですが・・・
質問には関係なくてすみません。でも一番簡単かもと・・・
書込番号:16419705
3点

子供たちの室内(体育館)でのスポーツや演技をメインに
あとは姪っ子のダンスも撮影してます
明るさだけは露出補正で調整してきましたが
レタッチやトリミングしない「JPEG撮って出し」が基本で
ホワイトバランスはオートオンリー(笑
プリントしたときの色の違いは「会場の雰囲気」って
今までは自分や家族に言い聞かせてきましたが…(爆
「グレーカード」気になりますね〜
私も一度ホワイトバランスの設定を試してみようかな…
スレ汚し失礼しました
書込番号:16420021
1点

理論上の完全な18%グレーは、人間の技術では作れないはずです。
同じ意味で完全なる白・完全なる黒(=光を完全に遮断する意味ですから)作り出せません。
いずれにしても、無難なのはほかの方も紹介されているような
>http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
を使うのが一番でしょうね。なお、どんなにグレーチャートを撮影していても、モニターやプリンターの
キャリブレーションや調整がされていないと意味がありません。
結局、出力結果に合わせて、現像時に調整しても問題ないと思いますよ。
書込番号:16420089
2点

ソニーα57・ニコンの18%標準反射板。
カメラの世界って奥深い。
書込番号:16420126
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
ニコン用はあまり適していないようですね。
ネット検索を続けていましたら、銀一のグレーカードでも古いものはホワイトバランス取得に向いていないのではと書き込みがありました。
なのでホワイトバランス取得に対応と書かれている、銀一のシルクグレーカードを試しに購入することにしました。
エクスポディスクもよさそうですが高いですね。
使い方を見ると、光源に向けてシャッターを切るとあるので、これもグレーカードと同じく撮影場所のホワイトバランスになってしまうのでしょうか。
今までオートかプリセットの太陽光がほとんどでしたので、体育館の撮影は難しいです。
書込番号:16421465
1点

私もバスケットボールの撮影をしています
7DだとISO3200でシャッタースピード1000分の一 絞り2.8くらいです
私が撮る体育館の照明は明るいほうですが 何種類かの水銀灯にように見えます
それで どなたもふれていませんが シャッタースピードが速いとフリッカーの影響が出ます
Aの水銀灯の色 Bの水銀灯の色 A、B同時点灯の色 当然露出も違います
2秒くらい連射すると わかると思います
私はRAWで撮って 一枚一枚 ホワイトバランスと露出を補正しています
書込番号:16425391
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] + 85mm
or
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
やはり F値通しの方がいいでしょうか。
悩んでます。
主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
1点

ポートレイトは背景をボカしたい事もあるので、広角から標準、ボデーまでF2.8で揃えています。
風景は絞ることが多いのでF2.8に拘る事も無いです。
書込番号:16406333
1点

標準ズームをお探しですか?
ちょつと予算オーバーかもしれませんが、中古に抵抗が無ければ、
純正中古でEF-S15-85F3.5-5.6 か EF-S17-55F2.8が良いような気がします。
書込番号:16406344
0点

EF50mm F1.8U。
赤貧カメラマンならば、どーぞ。
書込番号:16406371
1点

一本であれば大口径ズームの方が良いと思いますが、85mm単と併用することを考えると 17-70mm F2.8-4 の方が使いやすいと思いますよ
純正の17-55を持ってますが便利ズームと単焦点に挟まれて、かなり出番が少ないですf(^^;
(動画はしませんので、静止画に限った感想です)
書込番号:16406469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フェースラインさん こんばんは
予算少ないのでしたら 安い方で良いと書きたいのですが シグマの17−50mmF2.8今底値状態で お買い得ですので 今回は F2.8通しの17−50mmが良いと思いますよ。
書込番号:16406473
1点

こんには
17-70はなんちゃってマクロできるし、ズーム倍率大き目の便利ズームだけど、旧型よりも画質が向上し評判も良い
だけど、私ならF2.8とおしの方を選ぶかな
F2.8とおしは建物内や室内での撮影に重宝しますし、望遠側は背景ボケのある人物撮影にもてきしていますから
書込番号:16406484
2点

>17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
F値通しの方が好きなので、17-50mmF2.8に一票・・・
書込番号:16406550
1点

EF-S15-85mm とか、18−135とか1本に絞られては?
書込番号:16406695
0点

あたし奈良ー
17-70mm F2.8-4 DC MACROとEF50F1.4だわヾ(・ω・)
+85mmってー
焦点距離被らないようにでしょー(・ω・)
ずーむわぁ風景専用、
単塩点わぁ人間専用にすればいいんだよー♪
そー考えればー風景専用に2.8わぁ要らないでしょー。
書込番号:16406768
5点

おはようございます。
>主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
ってことなので、まずEF-S18-135mmSTMを1本。5万円弱ですが、風景〜スナップ〜動画まで使えます。
人物の屋外用にEF85mmF1.8ですか?こちらはだいたい4万円前後
人物の室内用にSIGMA 30mmF1.4(旧)もしくは28mmF1.8が、だいたい3万円弱
余裕があればSIGMA 30mmF1.4(新)でもいいかも?こちらは4万円前後ってとこですね。
ところで、今お持ちのレンズはないんでしょうか?
書込番号:16407690
0点

動画はあまり撮りませんがタムロン90ミリマクロと同17-50VCを使ってます。風景でも広角域で2.8が使えるのは便利で、ホタル撮りや星景撮影に重宝してます。
書込番号:16407778
0点

シグマの標準ズームは (動画撮影時)MFのリングが調整し辛くないですか?
純正のUSMレンズがMFしやすいかな
尤も、MFしないなら関係ない話ですけど。
書込番号:16407801
0点

素直にキットのEF-S15-85F3.5-5.6 じゃだめなの?
お金ないからといって、常用レンズのランクを落とすのは、本末転倒だと思います。
シグマのHSMレンズを持っていますが、純正と比べれば遅いし迷いも多いです。
また、広角−標準域で明るさを求めるなら、7Dを選ばないことです。
今となっては、7Dの高感度耐性は、デジ一の中で底辺レベルです。
書込番号:16409815
0点


もし、最初の1本のことなら、、キットレンズがいいと思います。
書込番号:16410793
0点

みなさん丁寧な回答ありがとうございます!
予定どおりの2択でいくなら17-50mm F2.8 EX DC OS HSM にします!が!
少しだけ補足させてもらいますと,現在手元にあるのは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(家族がEOSを購入したときのキット?)を借りています。
EF50mm F1.8 II 安くて使い勝手が良いという事で即購入してふらふら持ち歩くときにつけてます。
今回,そろそろ借りているレンズを返さなくてはならないということになり,広角から標準・望遠まですべて単焦点でそろえるほど予算がとれず,とりあえず広角〜中望遠をまかなえる使い勝手&コスパの良いレンズはないかと探していきついたのが,シグマのレンズでした。
いただいた回答を読んでいて,やはり純正レンズに魅かれてしまいます。
MF操作は頻繁に行うので,やはり扱いづらいとなると気になりますし,購入したあとに結局買い直すことになるのだと無駄が多すぎますからね。。。
自分の腕に自身があれば,良いレンズに迷わず手をだすんですが,なんともまだ練習中のような身ですので,ドキドキしながらレンズを探しています。
ここにきて,とりあえず50mmがあるので,広角1本追加で耐えようかなどとも思い始めてきました。
ただ,こうやって話をきかせていただけたりすると,なんだかすごいワクワクしてきます。
とりあえず,次回は山にのぼってインターバル撮影(夕方〜夜)にチャレンジしようと思っていますが,広角購入にいたらなければ,とりあえず EF50mm F1.8 でやってみて,どんなえになるのかみてみようかな。
書込番号:16411539
0点

独り言です、気にしないで下さい。
割り切って純正の非STMのWズームキットにする方が良かったのかなと感じました。
望遠側あまり使わないのなら、やはり勧められているSTMの18-135なのでは?
撮影環境が明るいのなら十分綺麗に撮れると思います。
その間にお金を貯めて…(笑)
失礼しました。
書込番号:17455670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イオスマンさん
ありがとうございます。
現状,STMの18-135を使いつつ,いくつかレンズを追加していっています。
撮りたいものをどうすれば撮れるかを,日々研究しつつ,必要なレンズを
選んでいこうと思います。
書込番号:17456538
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今年の夏に羅臼で7Dをメインカメラで撮影を計画しています。
道東への経験がないので、アドバイスをお願いいたします。
撮りたいもの
@釧路湿原(ノロッコをからませた森、快晴でなくてもOK)
A白鳥・エゾ鹿・キタキツネ・リス
Bホエール(くじら)
C知床五湖
撮影地、所要日数、レンタカー要不要、効率のよい回りかた等、アドバイスをいただけたらと思います。
特にAなんかは、どこで撮影できるかわかりません。(検索が不十分ですが、お許しください)
あと、道東にいくなら、ここは絶対に撮ったほうがいいというおすすめもいただければ嬉しいです。
経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。
2点

北海道は鉄道が廃線になりまくって海岸線に行きにくいので
レンタカーがお勧めですねえええ
俺なら…
網走あたりでレンタカーかりて
水族館でクリオネ見て知床五湖見てカムイワッカの滝で温泉入って
知床峠越えて羅臼で熊やエゾシカの肉食べて
満潮になると水没するセセキ湯温泉に入って
野付半島行って霧多布湿原も行って
釧路湿原に行って釧路でレンタカー返して
釧路の市場でいくら丼とかうまいもの沢山食べて終わりかなああ♪
(*´ω`)ノ
とりあえずキタキツネは知床五湖からカムイワッカの滝のあたりに
普通に歩いているので問題ないでしょう(笑)
書込番号:16400423
5点

おばんでした。
ピンポイントの回答ではないですが、一般的なことを参考までに。
@まずはグーグルマップ等で大雑把な把握を(釧路湿原と鉄路、その近傍で標高の高い脇道等を探せすとある程度あたりはつけれるかと)
A白鳥は渡りの季節(春・秋)以外はあまり見ることができません。エゾシカ、キタキツネ、リスは道路から見かけることは珍しくもありませんが、出会いは偶然です。公園とか旅館とか餌付けしているところは別ですが、個人的にそういう写真は受け入れられません。
Bたしかクルーズを行っている会社があったと思います。これが一番可能性があるのではないかと思いますが時期に左右されるかと。
Cここが一番確実に撮影できます。
レンタカーは必須です。所要日数は駆け足で2日、時間の調整を考えると3日は撮影に必要かと思います。
あと野生動物との出会いは偶然ですので、こればかりは確実に撮れる日数は不明です。
最後にひとつ、野生動物と遭遇しても絶対に餌を与えないでください。その時点で野生動物でなくなってしまいますので。
道東に行くなら、撮影場所ではないですが、そちら方面では根室のエスカロップとオランダせんべい、釧路の魚醤ラーメンなんかがおすすめです(笑)
書込番号:16400424
4点

知床のトレッキングや船上からのホエールウォッチングはともかくとしまして・・・
レンタカーないとどうにもなりませんよ?
ノロッコ号に乗ってしまえば、鉄道の撮影は出来ませんし、バス・鉄道ともに本数は笑っちゃうぐらい少ないです。
あと撮影対象の>白鳥ですが、白鳥は越冬に来ますから夏場は撮影できないんじゃないですか? 丹頂鶴なら常にい
ますが、冬場は鶴居で餌付けをしておりますが、夏場は釧路湿原に広く分布するので運次第かと。
>http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
ここでしたら夏場でも見られるらしいです。
釧路湿原〜根室方面の湿地帯は、どこでも野鳥の観察が出来ますし、撮影も出来ると思います。
ただ相当長い望遠レンズが欲しいのが実際の所です。
個人的には、釧路町の昆布盛地区は切り立った海岸線に港があり、観光地ではありませんが絵になります。
あとは月並みですが、開陽台は行っておくと良いかもしれません。観光ルートからは離れますが、霧多布湿原や
あのエリアの海岸線は一見の価値はあります。
リスは道東よりも、札幌近郊や旭川などの動物園・森林公園等の方が良いと思いますが? 実際野生を見たことは
非常に少ないです。「蝦夷鹿」に関しては、道東走っていれば、1日に数回は見かけることになるでしょう。
蝦夷鹿と乳牛は、浜中・別海・標津・中標津なら腐るほど見ることになるかと存じます。
キタキツネは・・・正直野生のものを見ると、落胆されるかも。痩せこけて、毛並みが抜け落ちてなんていう個体
が多いです。あと「エキノコックス」の問題がありますので、餌やり・触るなどの行為は厳禁です。
あとくれぐれも、飛び出してくる鹿には注意を。保険ききませんし、やつら危機を感じると完全にその場に硬直
して動かなくなり、はねられてしまう事が多々あります。・・・食べると美味しいんですけど。
納沙布岬は行くほどの景色はないですが、別海〜標津〜羅臼方面の海岸線を走ると、北方領土が見られます。
絵にはならないかもしれませんが、ここが国境と領土問題を抱えている、ということを知ることが出来ます。
食べるものについては、まあ海のものは大半美味しいです。鮭は一年中ありますが、いくらはまだ時期が早いですね。
あとは厚岸の牡蠣ふくめ、海産物・牛・鹿・羊など食をご堪能ください。
ウトロ〜観光線による知床観光/オシンコシンの滝、屈斜路・阿寒湖・摩周湖、サーモンパークなど定番の所は
あえて説明するまでもないかと思います。
知床半島でガイドをともなってのトレッキング&撮影をするとなるとこれに1日、あと湿原での撮影に1-2日、
そのた観光に1-2日。堪能するなら最低3日〜5日ぐらいの日程で如何でしょうか。
ただ道東オンリーだと阿寒国立公園、湿原や知床半島のみになってしまいますので、帯広方面や,小清水、サロマ、
網走方面との組み合わせもお考えください。
そうそう・・・今年、JR北海道の車両トラブルが多く、どうも観光シーズンの特急列車は減便ぜさろうをえない
状況になりそうです。元々、JR北海道は財政的にも厳しく、予備車両も少ないところにトラブル続きとなってお
ります。札幌近郊〜小樽・千歳・苫小牧周辺と海峡線を除くとすべての特急・在来線がディーゼル/気動車の為、
オイル漏れや火災の危険性があり、またほかのJRから車両を借り受けたりする事も出来ず、じり貧になっている
のが、JRの厳しいところです。
不意のトラブルで鉄道の運休、混雑による指定がとれないのはオンシーズンはままあります。ほとんどの人が
途中で降りることがないので、最悪、釧路〜帯広、帯広〜千歳など3時間近く、立ちっぱなしや車両間デッキで
新聞紙上なんて言うこともございます。鉄道は必ず指定席の予約を。出来れば、余裕の出るレンタカーをお勧め
します。
書込番号:16400456
4点

あふろべなと〜るさん。網走でレンタカーを借りる人はそう居ないですし、あそこのニッポンレンタカー・駅レンタカー
ともに台数は少ないです。
レンタカーの借受け拠点は空港なら、女満別(大空町)・とかち帯広・釧路・中標津各空港か、北見駅・帯広駅・釧路駅いずれか
になるかと存じます。北海道はほかのエリアよりは乗り捨て料金が安いとはいえ、当然出発地と返却地が異なれば値段
が変わってきます。道内に入る空港・出る空港にはよくご検討を。
あと安からと言って、軽自動車はお勧めできません。燃料タンクが小さく、それなりの速度を維持して走りますので
軽自動車よりも、新型のノートやティーダ、ヴィッツあたりだと余裕もありかつ燃費も相当に良いです。冬場ではない
ので、あまり懸念する必要はありませんが、スタンドの営業時間が早くしまってしまうので、燃料補給は半分〜1/3ぐ
らいでこまめに入れることを心がけましょう。北見・釧路なら深夜でもやっているスタンドはあるかと存じます。
書込番号:16400488
6点

>A白鳥・エゾ鹿・キタキツネ・リス
どうしても漏らしたくないなら…
http://www5.ocn.ne.jp/~kitune/
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/70001002/
書込番号:16400683
2点

東京の方と想定し、釧路空港から道東を回って釧路空港に戻るパターンと思います。
昔、道東に2回行ったことがあります。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page182.shtml
釧路空港からレンタカーを借り、釧路湿原の横を通ている鉄道に乗り、往復する。
釧路湿原の上のサイトにあります。
キタキツネは摩周湖の道路で見たことがあります。運がよければ会えます。
サイトにあります。
蝦夷鹿は、知床で道路脇で見たことがあります。
時間があれば、屈斜路湖、網走を周り、知床、知床五湖、羅臼、クジラの見学クルージング
(観光会社の電話して、この時期会えるか確認する)、帰りは、釧路空港に戻る。
屈斜路湖の近くで一泊、知床で一泊、羅臼で一泊ので3泊4日でしょうか。
ヒグマが出るらしいので、十分気をつけてください。
http://w.livedoor.jp/book-wiki/d/%A1%DA%BF%CD%B6%F4%A4%A4%A1%DB%C6%FC%CB%DC%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EB%BF%A9%B3%B2%BB%F6%B8%CE%A1%C1%A5%D2%A5%B0%A5%DE%CA%D4
書込番号:16400821
2点

私も釧路駅でレンタカーかりて北上したことあります。
白鳥は湖にいかないと見れませんが今の時期はどうでしょうね。
釧路湿原での丹頂なら見れると思いますし、キタキツネやエゾシカは今や北海道のどこでも見れるので運が良ければどちらも道路きわで見られると思います
とくにキタキツネは観光客からのエサ狙いで道路わきにいたりしますし、エゾシカは数頭の群れで見られます
書込番号:16400941
1点

●セントマーチンの夏さん、おはようございます。
具体的に利用する空港などを書いたほうが良いですよ
新千歳を利用するとかだとそれだけで片道で半日のロスになります
私は冬になると流氷や動物を撮りに釧路や知床に毎年行きますが車は必需品ですね
釧路市内から阿寒、釧路市内から羅臼などバスもありますが本数も少なく
途中で動物を見つけたり綺麗な景色を見つけても停車出来ませんからストレスにもなります。
エゾシカは知床横断道路を朝夕に走ればほぼ確実に数メートルの距離で撮影できるでしょう
羅臼のクジラは8月まで毎日のように霧が発生するので見られたらラッキーと考えましょう
白鳥は北に帰っていますから10月末とかまで見られません
キツネも昔より激減していますから狙ってもなかなか撮れません
エゾリスは知床の深い森より市街地に近い雑木林を探した方が確実です
タンチョウも湿原の奥で子育てをしている時期なので自然の個体を見るのは困難です
阿寒のグルスなどの飼育施設などの見学が無難かも?
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
知床五湖は数年前からルールが厳しくなっていますので昔のように自由には入れません
http://www.goko.go.jp/
書込番号:16401050
2点

北海道は札幌を除いてレンタカーを借りないと不便です。
飛行機で行くのであれば空港で借りるのがいいと思いますが、GW、お盆前後、お正月前後は早めに予約しないと
レンタカーの空きがなくて借りられないかもしれません。
乗り捨ても周遊の場合便利ではありますが、乗り捨て代金を節約するなら借りる場所と返す場所を同じにしておくといいかもしれません。
あと、北海道はあちこちで速度違反取締りをしていますので気をつけてください。
もっとも、最近、国家公安委員長がむやみな速度取締りをしないで、危険な箇所だけ(事故の多い箇所)速度取締りをするように全国の警察に話しているようなので、
もしかしたら今は、直線箇所(スピードの出やすい場所)での取り締まりはなくなっているかもしれません。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/659655/
また、見通しのいい道路なのにセンターラインが黄色(追い越し禁止)の場所があちこちにあって、理不尽なのですが
そこで追い越すと、その先にパトカーが隠れている事が多いので、こちらも注意が必要です。
(向こうも追越ができる場所をわかって待機しています。)
>あと、道東にいくなら、ここは絶対に撮ったほうがいいというおすすめもいただければ嬉しいです。
あまり撮影ポイントではありませんが、摩周湖の3箇所の展望台(時間があれば湖畔まで降りたいところですが、基本的には湖畔に行くルートはないので、地元の人以外は無理かもしれません。)なんかは観光としていってもいいのではないでしょうか?
ついでに、近くの硫黄山(小さいですし観光客も少ないかも)>阿寒湖(砂湯を目指すとか)あたりに寄ってみるのもいいかなと思います。
書込番号:16401086
1点

エゾシカお轢いちゃった場合、警察さんに届けないといけないんですか? (@_@?)
書込番号:16401123
2点

昔、営林所の職員が車に轢かれて死んだエゾシカを勝手に食べて処罰されたなあ…
個人的には死んだ野生動物は食べてあげるのが最大の供養と思うが
書込番号:16401138
2点

僕は大体、釧路から入って中標津から出ます。
本当は女満別から出たいんですが、マイルで行くといつも満席なんですよね。
レンタカーは必須で、夏はハイシーズンなので早めに手配する必要があります。
釧路から入って女満別から出るのであれば、たぶん激安のスカイレンタカー使えるのでは?
キツネとシカは道東なら1日に数回は見るでしょうが、事故に注意です。
クジラやシャチもネイチャークルーズに乗ればチャンスありです。
リスは正直、撮影ポイント行かないと偶然の遭遇は難しいと思います。
ヒグマの恐怖を無視して深山に入るなら別ですが。。。
撮影ポイントはネットで探したり現地で親しくなったカメラマンから聞くしかないです。
ハクチョウは根室に白鳥台がありますが、夏は越夏個体がいなければ会うのは難しいでしょう。
タンチョウの間違いなら、釧路、阿寒の湿原などで会える可能性があります。
夏でも伊藤サンクチュアリや阿寒丹頂鶴センターに少数がいるかもしれません。
あと、オンネトーもいいですね!
知床五湖はヒグマの出没で奥に進めない可能性があります。
この時期はガイド必須じゃなかったかな?
木道からシカやヒグマを撮影できる可能性があります。
7Dなら400ミリくらいほしいところです。
ノロッコなんかはある程度撮影ポイント決まってると思うので調べましょう。
あとはオススメの場所ですが、羅臼行くなら知床峠ですね。
峠の最上部にある駐車場で素敵な鳥に会えるかも!
あと羅臼岳撮って、少し羅臼側に下がったところで国後島バックに朝日、もしくは雲海を撮る。
カムイワッカの滝までの道でスリルを楽しむのもいいでしょう。
リアルにヒグマ遭遇の確率高まります。
阿寒から摩周湖に行くのもいいですね!
ついでに夏の神の子池も行ってみては?
あとはサロマ湖の夕日かな!
道東はまだまだ他にも行きたいところ満載です。
今提示したコースは朝一便で釧路入り、その日のうちにノロッコ撮影して、阿寒でタンチョウ探して夕方オンネトーで撮影、鶴雅ウイングスに宿泊してください(笑)
2日目は早い時間に摩周湖の展望台にでも行って、その後神の子池撮影。
それからサロマ湖方面ですが、興味があれば網走監獄か小清水原生花園を見てから行くと時間的にちょうどよいかも!
鉄道好きなら原生花園駅での撮影がいいですが、行く時期の花はどうなんだろう???
ちなみに時期がよければ原生花園はきれいな小鳥も多いですが、8月だと遅いかな。。。
サロマ湖畔に宿泊。
3日目はウトロでご飯、オシンコシンの滝でも見て知床五湖へ!
その後はカムイワッカの滝に行って、峠の最上部付近で撮影し、峠を下りきる直前に右手にある熊ノ湯温泉(確かこんな名前)に行くとか!
羅臼に宿泊。シマフクロウに興味があるなら、有名な宿があるので、泊まらずともお金を払って撮影できます。
4日目はたぶん午前3時前にホテル出て再度、知床峠の最上部へ行き、朝日か雲海を撮る。
その後は羅臼でご飯食べて、知床ネイチャークルーズ!
その日のうちに女満別から帰るか、余裕があるなら根室に足を伸ばせばいいでしょう。
ちょーーー長くなりましたが、これはほぼ私の願望です。
でも、道東は素晴らしいところですよ!
書込番号:16401178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横レスですが。
>エゾシカお轢いちゃった場合
路上で横たわったままですと、その後、交通事故になりますので、普通は警察へ連絡します。
その後、警察よりしかるべく所へ連絡され処理されます。
書込番号:16401181
2点

レンタカーが無理な場合はヒッチハイクという手も・・・(笑)
北海道ローカル番組でお笑いコンビが北海道中をヒッチハイクするコーナーがあるので意外と止まってくれるかも
ただし男2人でハンディカム片手でヒット率アップ
ちなみに蝦夷鹿轢くと、車もかなりなダメージが・・・
スレ主様へ
マジレスすると、あちこちに移動しないで一か所での撮影が吉かと思います。
意外と距離がある場所が多いので無理せずに羅臼近辺オンリーとか摩周湖・阿寒湖近辺とか集中的に撮ることをお勧めします。
書込番号:16401189
1点

裏摩周の展望台行くのなら、途中の神の子池は青く澄んでキレイですよ
エゾシカ出るところは道路にシカ注意の標識が出てたりしますね
そういえば西表島ではイリオモテヤマネコ注意の標識があった
たまに衝突する車もあるようですが、車のダメージも大きいからレンタカーなら届けないと保険もおりないかも
書込番号:16401197
1点

>死んだ野生動物は食べてあげるのが最大の供養
ぜんぜん違うと思うよ。
「あげる」?
不遜も甚だしい。
書込番号:16401210
5点

エゾジカ轢いたら警察に連絡しましょう。
道端に捨てるとヒグマが路上に現れる原因になるそうです。
まあ、この時期は餌が豊富にあるから頻出はしないでしょうが。。。
怖い話をすると、トラックがエゾジカ轢いて、
対向車線にシカがぶっ飛び、対向車のフロントガラスをぶち破って運転手が即死という事故もあったようです。
くれぐれもシカにはご注意ください。
書込番号:16401220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北海道在住です。
ええ〜と皆さん現地に住んでいる私なんかよりよっぽど詳しいですね。
とても勉強になります・・・・。
今度の冬の撮影の参考にさせて頂きます。
ちなみに今年のGW、知人の軽自動車の横っ腹にエゾシカが突っ込んで大破
したと嘆いていました。
それとヒグマは秋になると私の自宅付近(札幌市内)でも度々目撃されます。
書込番号:16401318
2点

>パリュードさん
そおかな?
誰かが食べなきゃ焼却処分ですよ?
それよりは感謝して美味しくいただくべきと思います
どんな生物でもほかの生物の糧となって終わるのが一番自然ですからね
むろん人が食べて終わらなくてもかまわないし
書込番号:16401343
3点

道東ですか、東京の猛暑を避けて行ってきたばかりです。それでコメント
1.知床や釧路湿原を中心に撮影されるならば、釧路空港、中標津空港、女満別空港のいずれかを利用し、空港でレンタカーを借りて移動するのが便利でしょう。
2.湿原は、釧路周辺には釧路湿原ばかりでなく、霧多布湿原、厚別湖別寒辺牛湿原、風蓮湖、野付半島などなど多くの湿原が点在していますので、ゆっくりと散策されるのが宜しいように思います。
3.丹頂、エゾシカには良く出会ました。ただし偶然の産物で、その場所に行くと必ず見られる訳ではありません。また慣れないとそうした野生動物も見逃してしまいます。その意味で双眼鏡があれば便利です。
とまあ、車を運転しながらキョロキョロして動物を探すので、十分安全に配慮した運転をする必要があります。この辺も慣れでしょう。
4.ホエールウオッチは、羅臼から観光船が出ています。お調べになってから行かれることをお勧めします。鯨も野生動物なので、会えるかどうかは運次第です。撮影は、鯨が海上に顔を出した一瞬を狙うので、少々難しいかも知れません。
5.知床五湖は、一番間違いがない場所です。
ところでレンズですが、7Dでも500mmを持っていた方が良いでしょう。私は、1DX使用ですが70-200mmがメインで望遠は500mm、さらに足りない時には7D+1.4テレコン+500mmを使いました。ご参考まで。
書込番号:16401365
1点


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