EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 25 | 2010年1月8日 20:52 |
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8 | 6 | 2010年1月6日 13:53 |
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14 | 14 | 2010年1月8日 09:15 |
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34 | 37 | 2010年1月21日 16:30 |
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27 | 24 | 2010年1月6日 04:20 |
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18 | 16 | 2010年1月4日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは〜
7Dはファイルサイズが大きいのでHDがすぐ一杯になってしまい
外付けHDの増設を考えています。
今は据え置きタイプとポータブルタイプを併用してますが
写真整理用としてはどちらがお薦めでしょうか?
またはお薦めの機種が有れば教えて下さい m(__)m
0点

容量的に不利なので、頻繁に持って歩くのでなければ、ポータブルタイプじゃない方が良いと思います。
書込番号:10739594
0点

使用されるHDDの容量と、値段とで検討されるのが一番じゃないでしょうか?
用途として持ち歩かれる事はあるのでしょうか?
ポータブルは割高な気がしますし、
保存という観点から言っても持ち歩く事はあまりしない方が良いと思います。
ただ、どのHDDを選ばれても破損というリスクはついてまわるので、
バックアップは必ず取られることをお勧めします。
(私はは昨年の夏1,5TのHDDが逝ってしまい、大変な事になってしまいました・・・)
書込番号:10740064
0点

HDには故障リスクが必ずつきまとうので、1T×2台体制でバックアップをとっています。
外付けで壊れた経験はありませんが、内蔵HDが壊れて全てのデータを失い目の前に星が飛んだ経験がありますので。
形式は持ち運ばないことを前提に、コストパフォーマンスから据え置き型がお勧めです。
書込番号:10740094
0点

ブルーレイに保存も良いのではないですか。
書込番号:10740193
2点

HDDの容量と使い方で変わって来ると思います
ノートPCを持ち出して外での作業(電源のない所)では
USBのバスパワーで駆動可能なポータブルタイプの選択しかありません
容量重視で持ち出さないというのであれば1TBや1.5TBある据え置きタイプの方が合ってます
書込番号:10740216
0点

HDDって何十年も持つとも思えず、一時的保管場所に感じます。
やはり将来的にはブルーレイに保存の方が良いのでは無いでしょうか。
書込番号:10740282
3点

vincent 65さん
おはようございます
データの保管はみんな悩みますよね
私は1Tx2でミラーリングを掛けてHDDクラッシュに備えています
さらにそれのバックアップを定期的に別のHDDにしています(やり過ぎか?(^^ゞ
最近の高画素でファイル容量も大きくなってDVDに焼くのは面倒ですし、
BDは持ってないしリスクを承知の上で適切に使えばHDDが
一番手軽で安価かなと思っています
外付けでもUSBでは遅いのでE-SATAでしたっけ?
SATAの外付けバージョンをお奨めします
書込番号:10740329
1点

同じロットのHDDで組んで、同じ時期に飛んだ経験があります。その時は一台が飛んで(変な音が出だした)、すぐにあり合わせのHDDと交換し、しばらくしたらペアのもうひとつが飛んでしまったというものです。
HDDはいつか必ず壊れるので、3年おきくらいに交換するなど、気配りが必要でしょうね。私はパソコン自作派なので、自作する時に光学ドライブは流用することはあっても、HDDは必ず交換しています。
書込番号:10740365
0点

vincent65さん、皆さんおはようございます。
やっぱり保存方法は誰もが抱える悩みなんですね(^_^;)私も7
Dにしてから容量の大きさには手を焼いています。
整理(保存)という観点から言えばなるべく外に持ち出す等の
データ破損リスクを軽減させるためにも据え置きの方が安全性
が高い気がします。
それと皆さんが仰っているようにクラッシュ等によるデータ破
損リスクはどの方法を取ったとしても100%は無いので難し
い所ですよね。確かDVDやブルーレイなども万能ではなく経
年劣化でデータが読み出せなくなる事もあるとか。
HDDは2台でバックアップを取りブルーレイ等にも保存、ブ
ルーレイ等は数年ごとに新しいディスクに焼きなおす。HDD
も数年ごとに1台づつ入れ替え。これくらいやっておくと限り
なくリスクは減るんでしょうけどなかなかできませんよね。
皆さんも同じかと思いますが、結局のところお気に入りの画像は
プリントして保存しておくのが一番な気がします。
書込番号:10740459
2点

>今は据え置きタイプとポータブルタイプを併用してますが
ポータブルタイプは電源をPC側に依存する傾向が多く、HDDの速度の速いものは搭載出来ないのでは?
私的には一番気にしているのが転送速度。
現在外に取り付けるタイプはUSB2.0が主流で最近USB3.0が登場しましたが、まだ普及していません。
USB2.0は理論値は早いが実行速度はそれほどでもありません。大量に撮影し整理も快適に
行いたいなら据え置きタイプのe-ATA接続ではないでしょうか。
e-SATAのHDDを外付けで増設する時インターフェースカード等も必要になるかもしれませんが、「速度」は
とても早いですよ。
e-SATA接続のHDDはバッファローなどからも発売されています。
書込番号:10740524
0点

これは、現状ではNASと呼ばれているネットワーク対応型のHDDが最善と思います。例えば
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/
です。
ネットワーク対応ですからHDD内部にもCPUがあり、早い話サーバと同じような構成になっています。お勧めの理由は、ずばり「RAID」。RAIDにはいくつか種類がありますが、要はHDDのデータを守る方法で、その違いがいくつかの種類になっているのです。ですからNASは、そうしたデータを守る方法を実現しているHDDですよ、と云えます。私の場合、現状では運用しだし5年目、一度もトラブル無し。
さらに、外部からNASにアクセスが可能で、外国から自宅のHDDに、インターネットを通じて150GBほどの写真を送った事もあります。実は、複数のプロカメラマンから同様な相談を受けたことがあり、やはりNASを設定しました。今のところトラブル無し、とても喜ばれて推薦して良かったと思っています。
欠点も書いておきましょう。設定にはネットワークの知識が必要なことです。サーバ、ルータ、ハブ、IPアドレスなどなど、そうしたことを理解している必要があります。スレ主さんがネットワークに詳しいのがベストですが、苦手ならば友人に詳しい人がいても良いですね。最悪、スレ主さんの周囲に詳しい人がいなければ、私が応援致します。何せ言い出しっぺですから。
書込番号:10740592
2点

こんにちは。
>皆さんも同じかと思いますが、結局のところお気に入りの画像は
プリントして保存しておくのが一番な気がします。
同意。
プリント保存に相応しい出来のものを撮影できるよう日夜頑張っております(笑)
個人的には銀塩時代からスタンスはなんら変わってはおりません。
通常はプロ9000で済ませ、これは力作と思ったらDPE行きです。
デュアルHDDに保存はしておりますが、改めて見開く事は滅多にないです。
書込番号:10740613
0点

狩野さんが書いていらっしゃるように、私もNASを使用しています。
欠点は遅いことですが、会社から帰る時とか、夜寝る前にファイルコピーの設定をして、後はお任せで、次の日にはバックアップが終わっている・・・、みたいに使っています。
ネットワーク経由ですので、ルーターを使ってネットに接続していれば、簡単に増設できます。また、PCから離れたところに置けますので、PCのすぐ近くに置く必要もなく、PC周りをすっきりできます。
RAID設定のHDDは私も使っていますが、高いので、安いHDDを複数買って、複数バックアップ(たとえば3台同じファイルを保存)をすると良いのではないでしょうか? 余っているファイルは消すこともできますが、消えてしまったファイルは、もう戻せませんからね。
私のPCは、買って半年でシステム用が飛んで、復旧に結構な手間がかかりました。データは大丈夫でしたが、「HDDは壊れるもの」と思って、バックアップは複数取りましょう。
書込番号:10740643
0点

どちらがお勧めかと言えば据え置きです.
バックアップは差分バックアップできるソリューションが良いのではないでしょうか.1秒たりとダウンさせられないクリティカルな場面が無いのであれば,RAIDなどよりシンプルな運用をお勧めします.障害時の復旧が楽です.
自宅のMacintoshはTime Machineに頼っています.会社のLinuxは(SSH + Rsync) * 2台でバックアップを取っています.これで6年ほど運用していますが,1byteたりとも失ったデータはありませんよ.
Windowsもフリーで色々バックアップソフトがあると思います.
書込番号:10740812
1点

ある程度売れ筋で発売から数ヶ月たったHDDなら
何でも大丈夫だと思いますが、複数媒体へのバックアップの方が重要です。
(以降、スレ主様のQAから脱線・・w)
うちもRAID組んだりブルーレイに保存したりしてますが、
RAID組んでようが、手動で複数HDDに保存してようが、落雷・漏電など不慮の事故にあると
全滅する可能性があります(都内に住んでますが、数年前に1回だけ近所への落雷で
ハブを壊した経験があります。PC使用中でしたので、ハブだけで済んでラッキーだと思ってます。
それ以降、気休めですがプラグ型漏電遮断器を挟むことと、面倒ですがバックアップ時以外は
コンセント等ケーブル類を抜いた物理的に隔離しているバックアップ用HDDも使ってます。
随時ブルーレイ書き込みは大変なので、ある程度たまったなと思ったときにしかやりません)
私のやり方は自分でも心配しすぎだと思ってますがw、
特に、お子さんの成長写真や旅行写真など、絶対に消えてほしくないデータの
バックアップは必須だと思いますよ。
書込番号:10740909
1点

> 写真整理用としてはどちらがお薦めでしょうか?
写真整理用としては、僕の場合はノートパソコンの内蔵HD(500GB)である。
長期保存用としては、据え置き型NASや外付け3.5inch HDである。
僕はポータブルHDも複数持っているが、写真整理用としては使いづらく、
長期保存用には容量が足りないし、信頼性も低い。
僕にとってポータブル型は、、写真以外のデータ分散保存用であり、
また、他のPCへのデータ大量移動用でもある。
> またはお薦めの機種が有れば教えて下さい m(__)m
BUFFALOのテラステーション・シリーズ(RAID5ミラーリング搭載型)が大安心だ。
しかし、大きくコストも掛かるので、もし容量がポータブル型1台で足りるのならば、
ポータブル型1台と、据置シングル型1台の計2台運用による2重化が、現実的だろう。
詳しく言えば、僕はノートパソコンのHD(500GB)に一時保存して写真整理しているが、
これでも容量は足りない。
メインの保存場所はNASによるファイルサーバーである。
BUFFALOのテラステーション(500GBx4のミラーリングRAID5)だ。
さらに別途、据置外付け単独のUSB接続HD(3.5inch型複数)にも
分散保存(自宅と職場)している。万が一の災害時や火災時からも守るためだ。
しかし、3.5inch 内蔵HDをUSB外付けするための別売りHDケースもあるが、
これはどれも品質が悪いのでお勧めできない。
ハッキリ言って、安かろう悪かろうの外付けケースだ。
特に、内蔵冷却FANの無いHDケースは、莫大なデータをコピーしていると、
内蔵HDが熱暴走してしまうこともよくある。いや、大抵そうだ。
特に、UltraATAのMaxtorのHDは、発熱が激しい。まず、ダメになる。
3.5inchは日立製HDが高品質である。
外付けHDはブランド物、BUFFALOやIOの製品をお勧めする。
ただし、外付け冷却FAN別売りタイプもあるが、冷却FANは絶対に必要必需品だ。
寿命が違ってくる。
さらに僕のノートパソコンのHDは、センチュリーの高速HDコピー機を使って、
OSシステム毎丸ごとHDバクアップも夜間に定期的に取っている。
まあこれは、データ保全と言うよりも、万一の事態に
システムの復旧だけで1週間以上を要するので、
1週間程度の業務準停止状態に陥ることを避けるためである。
これがあれば、システムの復旧はHDを入れ替えるだけ、瞬時(約5分)で直る。
直ぐに仕事に取りかかりながら、データは後で更新する。
ところで余談だが、通常の停電だけじゃなく、落雷時の異常高電圧や、
広域停電時の輻湊波異常高電圧にも強い
常時インバータ方式のオムロン製UPS(無停電電源装置)も入れている。
落雷時の広域停電による異常高電圧が原因で、
客先のサーバPCや電話交換機や産業用制御機器が壊れたこともある。
ゆえに、常時インバータ方式のUPSは極めて有効である。
通常の安いUPSならば、単純停電には強くても、異常高電圧には無力だ。
なお、BDやDVDディスクに分割保存は、莫大な手間暇時間コストが掛かるので、効率が悪い。
また、容量当たりの単価も決して安上がりでもない。
HDからHDのコピーがお手軽最速高効率経済的である。
ゆえに、手間と時間の掛かるディスク分割保存の手段を諦めた。
僕のやり方は決して過剰であるとは思っていない。
まだまだ手抜きである。更新頻度がまだまだ十分ではなく、怠けている。
でも、HDからHDへ複数分散コピーが完了するまでは、
一時保存のノートPCのHDに1度コピーしただけでは、CFデータを消さない。
複数HDに分散コピーが完了した時点で、CFデータを初期化することを原則としている。
まあ、どうでも良い重要でないデータは、CFやSDを直ぐに消すことも例外的にある。
臨機応変だ。
データを一生残すつもりならば、このくらいの注意と努力を払ってもバチは当たらない。
写真に限らず、データは貴重な財産である。会社のデータならば貴重な資産である。
ぼくのノートPCには、Windows3.1やMS-DOS時代の古いデータも残してある。
書込番号:10741604
0点

外付けHDDですが、ミラーリングタイプをお奨めします。
会社でRAID5など組んだ物も使用していますが、トラブル起こしてメーカー送りしたらデータが空っぽになって帰ってきた苦い経験があります。
バッファローの HD-W2.0TIU2/R1 などのミラーリングタイプは1基のHDDがクラッシュしてももう1基のHDDを直接読み取る事が出来ますので、今までデータを失った事がありません。
予算にゆとりがあれば高速転送できるeSATA対応の HD-QS2.0TSU2/R5 などがお奨めです。
また、共有重視ならばミラーリングNASのバッファロー LS-WX2.0TL/R1 もお奨めです。
書込番号:10741666
0点

こんにちは!
私も、とりあえずは外付けHDDですが、まとめてBlu-rayにも保存しています。
やっぱりHDDでの長期保存は心配だと思います。
いつクラッシュするかわかりませんし…。
みなさんのおっしゃるとおりにダブルでの保存をお勧めします。
書込番号:10741788
1点

バッファローの据え置きタイプで1TBでIEEE 1394接続のをWinとMacで使ってます。
Winの方にはDドライブとして1TBを増設してこちらにも保存してます。
書込番号:10742374
0点

こんばんは〜
たくさんのレス有難うございます
さすがに皆さんお詳しいですね・・・
BDドライブはPCに付いて無いので
DVDと据え置き型HDにWで保存する事にします
本当に丁寧な回答有難うございました (^^)
書込番号:10742728
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初歩的質問ですが、クイック設定画面って初期設定ではクイック設定ボタンを押せば表示
されますが、撮影すると消えます。
これを撮影していないとき表示のままってできるんですか?
X2の時はそういう設定だったと思いますが。
0点

質問の答えになっていなくてすみませんが
デジタルカメラでは背面液晶の表示が一番電力を食うので、EOS7Dでは撮影すると表示が消えるようにしたのではないでしょうか。
私の場合、撮影自体ではあまりバッテリーの残量が減りませんが、撮影画像を背面液晶で部分拡大してピントチェックしていると、すぐにバッテリー残量が減ります。
私はライブビュー撮影をしたことはありませんが、ライブビュー撮影や動画撮影を多用する場合には予備のバッテリーが必要と思います。
書込番号:10737849
1点

kenzo5326さん:
こんばんは。
撮影していない時にinfoボタンを何度か押してクイック設定画面を表示させておくと表示されたままになりますよ。
書込番号:10738018
3点

masa006さん
ありがとうございました。一度試してみます。
bsdigi36さん
そうなんですか、友人の7Dがそうだったのでどうしてかなって思いましたので。
書込番号:10738354
0点

kenzo5326さんこんばんは。
CANONに限らず入門機はカメラの設定を確認するのに背面液晶しか表示部が無いので液晶は基本的にはいつでも設定を確認できる様についたままの設定になっていると思います。
一方で中級機以上になると軍艦部にカメラの設定を表示する画面があるのでそちらで確認できるため消費電力の節約の為にも背面液晶は消える設定になっていると思います。
書込番号:10738611
2点

そもそもクイック設定画面なんてX2に有ったのかなぁ?
はて?
書込番号:10739086
2点

今日は。
「クイック設定画面」はシャッターを押すと消えます。
「infoボタン」を何度か押すと、同じ内容が「撮影機能の設定状態」として表示されますが、
その画面での設定変更はできません。
ご友人の7Dは後者の状態だったと思います。
この辺りは文章で説明すると、よけいややこしくなりますね。
書込番号:10741446
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昨年暮れに待望の7Dを購入しました。
レンズは予算の関係で純正を諦め、タムロンのB003とB005の2本を同時購入しました。
早速スキー場で撮影したのですが、休憩で室内に入った瞬間!
冷え切ったボディーには水滴が着き、レンズは当然濃霧に襲われました。
長時間氷点下の環境から突然室内に移動した訳ですから、レンズも表面だけでなく
奥のほうも結露しているようです。
こんなとき、どのような対処をすれば良いのでしょうか?
1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
初めて買った高額なカメラなので、心配しています。
冬季の撮影でのアドバイスや裏技が有りましたらお願いします。
0点

>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
外気温と室内温度の差が大きければ大きいほど結露します。
私はカメラバックの中に撮影機材を入れて室内に入ります。
その時室内の中でもっとも寒い場所にバックを置きます。
>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
レンズ内の清掃は出来ないので湿度ケースに入れて保管するしかないと思います。
>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
カビが一番怖いですね。
>4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
温度変化を与えない使い方が必要ですね。
書込番号:10736787
1点

基本的に結露させないように気をつけるのですが、結露してしまった場合は
だまって放置プレイです。
書込番号:10736863
2点

こんばんは
>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
内部の結露を乾燥させるしかないので電源を切った状態で放置する。
どうしても急ぐときはレンズを外しておく。(環境によってはホコリ混入リスクは別途増加する)
内部結露が疑われるときはすぐに使わないことが原則です。
>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
たいがいは乾いた後ですから、どうすることもないのですが、気になるときは防湿庫へ。
鍋料理をやっているようなダイニングルームには当然持ち込まないことです。
>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
電気的電子的なトラブルが発生する可能性があります。
錆びが発生する可能性を増やします。
また内部の空気が大きく動かないようにしておく方が良いのです。
シャッターを切ると空気がミラーで攪拌され、微細なホコリが水分に付着して取り込まれ乾燥して残留します。
(極端な例としてクルマに付着した水滴が乾燥した状態を想像するとわかりやすい)
>4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
ホテルに戻ったり、食事をしたりするので、温度変化を防ぐことは難しいのです。
簡便な方策としては、外でカメラバッグに収納してジッパーを閉じて持ち込む。
レジ袋などに外気を溜め込んだ状態で入れ、密閉してしまう。
そして、ある程度室温に慣れるまで取り出さない。
盗難や置き引きの不安がないときは出入り口など比較的温度の低いと思われるところに置いておくなどを工夫してください。
書込番号:10736867
1点

つくりの良いカメラバッグならば、バッグにしまってから入室すれば大丈夫でしょう。
ぼくもスキーに行きますが、この方法でトラブルになった事がありませんから。
十分に機器が暖まればバックから出して使うこともできます。
もし、びっしょりと濡れてしまったらバッテリーは外しておきます。電子機器ですから。
一時の結露なら乾いてしまえば問題ないでしょう。乾くまでは使えませんが乾いたら動作を確認しておきます。
どうしても心配ならば密閉できるビニール製の袋を用意しておいて、そこへ入れてから入室すれば最高です。
書込番号:10736882
0点

ぼくは7Dをもっていませんので一般的な対処法としてください。
書込番号:10736888
0点

>3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
レンズに結露してしまった場合は結露跡が残る可能性があります、
レンズの表面でしたら拭けますが内部だとメーカーに委ねるしかありません。
書込番号:10737020
2点

結露は、部屋に入るときだけではなく、出るときも同様に発生する可能性
があるので注意が必要ですね。
書込番号:10737068
2点

こんばんは
興味深く読ませていただきましたが、先ずは結露は何故起こるのかを理解されることが先決です。
結露は空気中の水蒸気が温度低下によって水滴に変わる現象を言います。解りやすく言えば水蒸気の椅子取りゲームで気温が下がるほど椅子の数は減り、はじかれた水蒸気は水滴に変わります。
スキー場で使用の場合2度結露に見舞われると思われます。お気付きになられた時は既に2度目の場合で、こちらは主にボディやレンズの外側ですから拭けば良いですし他の方々の対処方でOKです。
では1度目はと言うとスキー場に着いてカメラを車外に出した時に既に内部で起きている可能性があります。カメラ内部の気温がボディの急激な冷え込みにつられて低下する為です。
1番してはいけないことは
多人数乗り合わせで長時間かけてスキー場に到着(湿度上昇)
カメラをいたわり車内でレンズ交換(高温多湿な空気が内部に浸入)
ボディの冷え込みとともに内部結露が発生
というパターンです。
対処方は
移動中からカメラは温かくないところへ
レンズ交換は済ませておく
レンズ交換がどうしても必要な時は低音低湿な車外で
くらいではないでしょうか。
参考にしてみてください。
書込番号:10740048
1点

沢山のアドバイスありがとうございます。
titan2916 さん、、。・ さん、写画楽 さん、赤ん坊少女 さん、hotman さん、mt_papa さん、F7P さん m(_ _)m
室内に持ち込んだ時にのみ出る症状と思い込んでいましたが、急激な温度変化では逆も有り得る事を再認識しました。
自分なりにアドバイスをまとめてみました。
a.カメラを急激な温度変化の環境に極力さらさない。
・可能なら暖房されている部屋には持ち込まない。
・やむを得ない場合はカメラバッグや梱包で温度変化を和らげる。
b.結露してしまったら。
・電源を切り、乾燥するのをひたすら待つ。
・蒸発時のゴミ付着を極力防ぐ為にレンズ交換はしない。(条件付)
しかしカメラが1台しかなく、室内でも撮りたい場合を考えてみました。
結露のメカニズムを元に、急激な温度変化時に空気中の水分の絶対量が少なければ
結露が減るのであれば、ジッパー付きのビニール袋などに入れ、
極力空気を抜いて携行すれば予防になるのかな?
(使わない布団を真空パックするイメージです)
袋から出さずに暖めてから取り出すと効果があるような気がしますが・・・
ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?
書込番号:10740619
0点

>ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?
絶対やらない方が良いと思います。
シャッター周り等に使われている潤滑グリースが溶け出して不具合を誘発する可能性があります。
また温風の温度もドライヤーによっては100度くらいに達する場合があるので、
樹脂部品が軟化・変形してしまう可能性もあります。
やるとしたら冷風を弱くあてる程度ですが、埃を付着させてしまう可能性があるので
お勧めしません。
書込番号:10740781
1点

>ドライヤーで乾かすのはタブーですよね!?
以前カメラ雑誌で読んだ話。
雨の中400mmF2.8(か、F4 良く覚えていない)で撮影後、濡れが気になり、ドライヤーで温風を当てていた。レンズの前部に温風を当てていたら、「ピシッ!」と、音がした。
見るとレンズが縦に真っ二つに割れていた(コワーイ!)
(現在の400mm2.8の最前部はフィルターみたいなほとんど平らなレンズです。これが割れたかどうか、良く覚えていない。)
レンズは温度変化に非常に弱いそうです。特に蛍石とかUDガラスは弱いらしい。
書込番号:10744365
1点

>1.出来るだけ早く結露を無くし、撮影可能にするには?
結露しないように段階的に温度変化を与えます。してしまえば消えるまでまつしかありません。乾燥室とかでとれるまで待つしかないでしょう。
>2.撮影終了して自宅に戻ってからのメンテナンスは?
結露させたのなら、乾燥剤をいれたビーニール袋に入れて口を縛って3日ほど乾燥をさせます。防湿個があればベストです。
3.結露が原因で起こりうるトラブルはありますか?
カビとさびです。半年から1年以上経ってから症状がでます。
4.そもそもこのような急激な温度変化を与えてはいけないのでしょうか?
与えてはいけません。すこしずづ温度変化を与える事です。
書込番号:10746107
1点

dobel-manさん、10205さん、RX94さん、貴重な情報ありがとうございます。
やはり精密機械ですので、それなりの扱いをしないといけない訳ですね。
野外でアクティブに撮影するにはタフなサブ機を用意すれば良いのかもしれませんが、
せっかく買った7Dで撮りたいわけで、ちょっとストレスが溜まります。
内部にヒータを備えた、”寒冷地仕様”は・・・出ませんよね(^^;
皆様、多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:10750478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
どうぞよろしくお願いいたします。
今現在キャノンのEOSkissデジタルNを使用しております。レンズはダブルズームキットレンズとキャノン75−300IS USMレンズを使用しております。フラッシュはスピードライト430EX IIでバッテリーグリップ装着です。
もう使用して7年になるかもしれません。だんだんカメラを覚えるに当たって物足りなさを感じております。主な撮影は1歳半の娘の撮影やディズニーでのショーやパレード(嫁の為に)山や川の風景にスポーツ撮影などに使用しています。
特に不満なのがディズニーなどでのショーなどの撮影時の、特に夜間撮影時のブレなどです。ディズニーでは三脚が使用不可になっているので手持ち撮影だとどうしても綺麗に撮れません。
これは腕も悪いと思うのですがカメラ的にも限界があると感じるようになりこの7Dのレンズキットを視野に入れ始めました。
どうでしょう?7Dレンズキットを購入すると少しはマシな写真が撮れるでしょうか?
ちなみに絞り数値とかうんぬんかんぬんや開放値とか何となく分かりますが完璧には理解できていません。ですので基本的には撮影はオートです。カメラの勉強も本格的にしたいのですが、どこでどうやって勉強したらいいのかも分からないレベルです。
長くなって申し訳ありませんが、皆様の忌憚の無いご意見やアドバイスをお願いいたします。
0点

7DプラスF2.8通しの標準ズームレンズが良いと思います。
もし予算があれば5D2が良いと思います。
シャッタースピードさえ稼げれば問題ありません。
書込番号:10736125
1点

連続すいません。
シャッタースピードをあげるには感度ISOあげることとF値を空ける開放にする が必要です。どのくらいの暗さかわかりませんが手持ちでしたら最低1/50ぐらい必要でしょうか?
書込番号:10736152
1点

>7Dレンズキットを購入すると少しはマシな写真が撮れるでしょうか?
それはどうでしょうか?(笑)
書込番号:10736170
1点

>貧乏してます。さん
有り難うございます。KissDNを使っておりましたのでどうしてもイメージ的にISO感度を上げるとノイズが酷いと思ってしまいます。
7DになるとISO感度を最大まであげてもノイズは気にならないのでしょうか?
夜の電球パレードなどでもISO感度を上げると撮れることは撮れるけど変な色味になってしまいます。
それから7Dと5D2の決定的な違いはなんでしょう?私にはセンサーサイズの違いと記録画素数の違いぐらいしか分かりません。ちなみにAPS-Cサイズと35mmフルサイズの違いも分かっておりません。
書込番号:10736191
0点

>titan2916さん
ですよねぇ?やはり知識と腕がないと宝の持ち腐れですよね。
書込番号:10736202
1点

5D2なら感度は3200まで使ってもノイズを気にしないレベルにできます。
もちろん低感度のが良いですが。
5D2にシグマの50mmF1.4なら風景から子供まで満足できるのではないでしょうか?
5D2の場合、35ミリ換算で50mmとして使えます。
外部ストロボもお持ちなようですしカメラの勉強にベストなカメラとレンズだと思います。
書込番号:10736238
0点

もし嫁さんが綺麗な片なら5D2とシグマ50mmは最高のものとなります。
書込番号:10736245
1点

パレードの撮り方に関しては、とりあえず過去のスレッドなんかを読んでみられてはいかがでしょうか。
とても参考になると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83f%83B%83Y%83j%81%5B%83%89%83%93%83h%81%40%83p%83%8C%81%5B%83h&PageMax=20&BBSTabNo=6&SortType=datedesc&SearchRange=0&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049
ちなみにAPSは35mmフルサイズの約半分の大きさのセンサーになります。
その分、1画素当たりの面積が広くなるため1〜2段ほど高感度画質等には有利ではあります。
http://1pat.jp/mono//photo/file_20060517T145841750.jpg
書込番号:10736366
1点

このキットで良いと思いますよ。
明るいレンズがあった方がより良いとは思います。
7D+EF28-135mmF3.5-5.6 IS USMで撮った手持ち夜景の写真を載せておきます。このレンズはキットレンズと明るさはほぼ同等です。全てISO 3200で撮影しています。
ディズニーのパレードより暗い状況の写真もありますが、十分手持ち撮影可能です。
ISO 3200でも等倍鑑賞しない限り、私は十分実用的だと思います。
あと、撮影の仕方はマニュアルをよく読んでみればいろいろな方法が書いてあります。マニュアルをまずは読んで見ましょう。
書込番号:10736526
1点

↑で4cheさんが示されたセンサーサイズの図なんですけど、
http://1pat.jp/mono//photo/file_20060517T145841750.jpg
これってサイズの割合あってます?
なんか、1/1.8と1/2.5サイズがだいぶ大きく感じるんですけど。 (~ヘ~;)
このサイズの差ならコンデジでもいいっかな?って思っちゃいました。
まちがってたらゴメンナサイ。
書込番号:10736600
4点

>4cheさん
パレードの撮り方の板が大変勉強になりました。こんな書き込みがあったんですね。
コレを参考に僕も少し勉強したいです。
書込番号:10736712
0点

>貧乏してます。さん
ちなみに嫁さんは綺麗でもなんでもないっす。若くは見えるんですが・・・。それだけの人です。
>明神さん
これで手持ち撮影ですか?
ものすごく綺麗じゃないですか!!!!!
ディズニーから帰ってきて、いざPCで見てみたらブレまくっているのでいつも嫁さんに殴られるんですけど、手持ちでここまで綺麗なら嫁さんのパンチも少しは減るかも知れません。
でもやはり明るいレンズは必要ですよね。たぶん僕のズームレンズはF値がたぶん4.5ぐらいだったと思います。
このズームレンズが結構暗めのレンズなんで、明るい単焦点レンズも考えたことはあるのですがやはり単焦点だと被写体と撮影位置との距離決めに苦労すると思いあきらめました。
ミッキーの全身もバストアッップもショー全体も撮らないと嫁に満足してもらえないので・・・。
書込番号:10736758
0点

>guu_cyoki_paaさん
ご指摘ありがとうございます。
一眼タイプの方しか気にして見ていなかったのですが、確かにちょっと違うような気がしますね。
こちらのページの方を参考にされた方がいいかもです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
失礼いたしました。
書込番号:10736775
1点

えかぱぱさん こんにちは。
私の写真はごく普通の明るくないズームレンズで撮ったものです。(Exif情報ご参照ください)
明るいレンズに越したことはないのですが、今までのズームでも、キットレンズでも7Dなら手持ち夜景も十分いけますよ。
書込番号:10736818
1点

>ですよねぇ?やはり知識と腕がないと宝の持ち腐れですよね。
形から入ることも大事なことですね。
腕は後からついてくるかも。
書込番号:10736827
2点

5Dマーク2を買っておけば手持ちの問題、ノイズの問題、画質の問題も解決が早いと思います。
書込番号:10737155
1点

こんばんは。
明神さんが上げられてある作例でいけるのであれば、このキットで良いと思いますよ。十分ありと思います。
もし、下の方の暗いところのザラザラ感が嫌なら5D2の方が良いです。(明神さんの作例を否定するわけではありません)
いずれにしろ、僕ならばもっと明るいズームレンズが欲しいですね。。
そこで価格さんの最安値をざっくりと足して考えます。。
@7Dの15-85キット 184,000円
A7Dボディ+TAMRON B005(17-50F2.8VC) 125,000+45,000=170,000
B5D2レンズキット 290,000円
C5D2+タムロンA09(28-75F2.8) 210,000+32,000=242,000
勿論、レンズは純正の方が良いとは思いますが、ここは割安なタムロンで試算しています。
僕なら(出しているから当然かもしれないですが)AかCです。
F2.8ズームは兎に角良いです。特に夜間撮影がおありなら絶対にお勧めです。
絞りについては、ご存知とは思いますが、Avモードで変化する数字で一番小さな数字にすると一番そのレンズで明るい状態になります。シャッターボタンの近くのダイヤルで操作出来ます。ISO感度を変更し、絞りを一番小さな数字にするとそのカメラの状態で一番早いシャッタースピードが稼げます。
でも
>ミッキーの全身もバストアッップもショー全体も撮らないと嫁に満足してもらえないので・・・。
ですと、もう一本レンズが必要かもですね。。。。
書込番号:10739497
1点

皆様のご意見有り難うございます。
今の現状で行けば7Dでも大満足です。明神さんの作品なんか足元に及びませんから。
でも・・・、決して安い買い物ではないのでここは大きく手を伸ばして5D2もいいなぁという考えも浮上してしまいました。
先ほどもキャノンのサイトで7Dと5D2を比較してみたのですが何がどう違うのかがいまいち分からないんですよね。画素数とセンサーサイズは5D2に赤帯がしてあるんですが、それ以外の連射性能や映像エンジンや測距点などでも7Dに赤帯がされていますよね。この両機種の違いは何に大差があって何が大差ないのでしょうか?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=7d&p2=5dmk2
特に一番気になっているのは連射性能です。今現在数打ちゃ当たる作戦でショーやパレードを撮影しているもので・・・。
書込番号:10740921
0点

もうひとつ気になる点がございます。
今使っているKissデジタルNには水準器(水平器)をカメラの外部フラッシュを装着する部分に輪ゴムで固定して使うこともあるんですが、7Dの電子水準器はアリですか?
特に三脚の使えない場所での家族撮影で、豆袋を下に置いて撮影するときにはかなり良い機能だと思っているのですが・・・。
書込番号:10740954
0点

7Dと5D2の違いはセンサーサイズです。センサーサイズが大きいため、同じ絞りでも被写界深度が5D2の方が浅くなりますので、ボケを得やすくなります。また、5D2の方が高感度でのノイズが圧倒的に少ないです。
そのかわり、写るサイズが変わります。7Dは5D2の1.6倍大きく写りますから望遠が欲しいときには7Dが有利です。
maskedriderキンタロスさんが挙げていた
7D+TAMRON B005(17-50F2.8VC)
5D2+TAMRON A09(28-75F2.8)
この組み合わせだとどちらも広角から標準域となり画角はほぼ同じです。パレードのミッキーのアップ写真は無理でしょう。7D+TAMRON A09(28-75F2.8)ですと標準から中望遠となりますのでミッキーのアップ写真も可能です。
70-200F2.8というズームもありますが、とても重いのが難点です。ディズニーに持って行くと疲れてしまうと思います。したがって、夜のパレードには7D+TAMRON A09という選択がよさそうです。
連写性能、AF機能なら7Dの方が良いです。
ただし、ディズニーのパレードの連写なら5D2でもまったく問題ないと思います。
でもあまり連写しすぎるとあとで整理が大変ですよ。7Dも5D2も画素数がとても大きいのでパソコンのHDD容量をものすごく必要とします。7Dの連写は便利なので、つい使いすぎてしまう傾向がありますが、あとの整理がとても大変です(笑)
電子水準器は暗いところでの水平あわせにとても便利ですね。普通の水準器は真っ暗な中では見えませんから。あと、水準器はホットシューに差し込めるものも数百円でありますよ。
私だとしたらディズニーの夜のパレードを撮影するためにはF2.8のズームでも暗いと思っていますから、明るい単焦点を4本ほど持っていって、カメラは2台体制で撮影すると思います。
これだけ持って行くと重いですから、日中はズームレンズ1本とカメラ1台で、残りはきっとコインロッカーに預けておきますね。
書込番号:10741242
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
クチコミ板の評価から、D7の購入を真剣に考えています。タムロン18-270(003)F3.5-6.3とD7の19点クロスAFについてご教示ください。
D7のクロスAFはF5.6より暗いレンズでは使えないとのことですが、003は焦点距離によりF3.5から6.3へ変動します。焦点距離200mm近辺で5.6、これ以上になると6.3になるようです。
教えていただきたいことは、003を装着した場合、F5.6(焦点距離200mm)まではクロスAFは作動し、F6.3の領域のみ(200mm超)クロスAFが働かない(つまりラインセンサーAFのみ)という理解でいいかどうかということです。
この方面での知識がありませんので、よろしくご教示ください。
0点

この手のレンズは、実際のF値が6.3の状態でも、カメラには5.6と伝えられるようになっています。
6.3がカメラに伝えられると、AFそのものが動きません。
書込番号:10733810
3点

D7じゃなく7D! 003? B003!
AFが意味を成さないバカレンズなら売れない!
B003が相性良いのはX2あたり? ボディに見栄張る前にレンズに投資しましょう。
これだけのAF性能を妥協させて満足? 7Dがかわいそう。
書込番号:10734150
10点

どうも。サブ器で7Dを検討している者です。
ヨドバシ実験で失礼いたしますが、正直、7Dの駆動力が原因なのか、タムロン18-270mmのモーターが原因なのかよく分かりませんが、EF24-105、EF-S15-85などのUSM駆動のレンズに比べてAFが遅いように感じました。(AFの精度や画質には問題はないと思いますが。)
これが純粋に純正を原因とするものなのか、それとも、超音波駆動を原因とするものなのか、今度シグマの18-250、18-50、30f1.4などのHSM搭載機でも実験してみようと思います。
書込番号:10734406
1点

Nikonと違って、キヤノンは全てレンズ内モーターです。
ですので、AFの遅さはタムロンレンズのモーターの形式に起因します。
そういう意味で、AFが速いと言われる7Dの魅力をスポイルするレンズとも言えますね。
一方で、シグマは超音波モーターですが、実際にはそれほどでもなく、
やはり純正のUSMには敵わないと言われていますが、これは試したことがありません。
誤解しないでいただきたいのですが、私もタムロンレンズ愛用者です。
ただ、適材適所という観点からはお勧めしかねますね。
書込番号:10734812
5点

皆さん、早々のご教示ありがとうございます。
はるかかなたさん
>D7じゃなく7D! 003? B003!
ご指摘の表示でした。
>B003が相性良いのはX2あたり? ボディに見栄張る前にレンズに投資しましょう。・・・・
たまたまB003が所有レンズの中にあったので、状況に応じこれを使った場合
、クロスAFがどうなるか疑問に思っただけです。画質重視で比較的安いLレンズも予算に入れています。一方的に憶測されボディーだけの見栄などと語られるのは、戸惑います。質問はできるだけ簡潔に必要なことに絞るという趣旨に沿ったまでです。
IZRDSKさん
>この手のレンズは、実際のF値が6.3の状態でも、カメラには5.6と伝えられるようになっています。
そうであればありがたいですね、ほっとしました。ただ、どういうメカでそうなるのか、よくわかりません。
allmalt55さん
ヨドバシ実験という困難な環境のなかでの現場的報告ありがとうございます。
ぽんた@風の吹くままさん
B003は超音波モーターではありませんのでAL速度が遅いことは承知しています。
スレ主の質問は、B003が7D機能や性能から相応しいかどうかではなく、これらは横において、F6.3の領域で(あるいはこのレンズそのものが)19点クロスAFが働くのか働かないかということです。
引き続き、よきご指導をお願いします。夜中に気になり眼が覚めこれだけ書きました。
書込番号:10735021
3点

AFは可能ですが、クロスかどうかは分りませんね。
これはクチコミではなくタムロンに聞いてみないと真の答えは出ないと思います。
勝手な予想では7DはF5.6までしかAFが出来ないので、液晶にはF6.3と
表示されていてもAFが可能な以上クロスで検出していると勝手に思っています。
書込番号:10735150
0点

-> TZRDSK さん
> この手のレンズは、実際のF値が6.3の状態でも、カメラには5.6と伝えられるようになっています。
> 6.3がカメラに伝えられると、AFそのものが動きません。
わたし自身、これには非常に疑問を感じています。
確かにシグマレンズの中には開放F6.3以上でありながらF5.6を設定できるレンズが存在します。
これはシグマAF170-500mmF5-6.3及びAF100-300F4.5-6.7DL(共に最望遠)で確認済みです。
しかしタムロンの本レンズ(望遠時)は絞りをもっとも開けた状態でF6.3(1/3段設定時)となります。
F5.6に設定することができません(1/2段設定時には表記上の問題で便宜的にF5.6となります)。
もちろん、AFは動作しますし合焦もします。
これは本レンズ及びAF28-300mmF3.5-6.3XR Di(共に最望遠)で確認済みです。
本来、開放F5.6で情報が渡されているなら、1/3段設定時にもF5.6にできるはずです。
逆に設定できないのはちゃんと開放F6.3で渡しているからではないでしょうか。
本当にF5.6として伝えられているのでしょうか…!?
また、F6.3がカメラに伝えられるとAFそのものが動作しないのでしょうか…!?
この辺りに非常に疑問を感じています。
書込番号:10735581
0点

AFがF5.6までというのは、およその目安ではないでしょうか?
シグマ18-200F3.5-6.3osHSMを使ってますが、テレ端のF6.3(EXifもF6.3)でAF可能です。
書込番号:10735800
0点

>AFがF5.6までというのは、およその目安ではないでしょうか?
レンズの“開放”F値が5.6までという意味だと思います。因みに1系は確か中央1点はF8でもAF作動したと思います。
>> この手のレンズは、実際のF値が6.3の状態でも、カメラには5.6と伝えられるようになっています。
レンズの開放F値が5.6だと“偽装”して伝えられている、という意味だと思います。
絞りの設定値はF6.3として伝えられているので、撮影データとしてはF6.3として記録されるのだと思います。
書込番号:10736087
2点

勘違いならすいません。
例えばF2.8クロスセンサーならF2.8以上のレンズで性能・精度、恩恵を授かれる、F5.6クロスセンサーなら
F2.8レンズ装着では合掌はするがセンサーの精度性能を生かしきれない、と
安易に思ってました。。。
従って、明るいセンサー、生かすための明るいレンズ、USMなど仕様の余裕やAFの向上に皆さん努めてるのかと・・・
詳しい方、私にもこの辺教えて下さい。(撫順さん、失礼します。)
書込番号:10736311
0点


AFセンサーの「F2.8対応」とか「F5.6対応」というのはその「入射高さ」からの光束を用いて位相差検出するということです。
で、全群繰り出し方式のフォーカシングのレンズでは近接時に開放F値5.6でも実効F値が大きくなります(繰り出した分暗くなる)。
そのため、「F5.6対応AFセンサー」でもF6.3あたりの光束でも動作する余裕があると、価格.comの掲示板で教えてもらいました。
そのため、インナーフォーカスのレンズであればF6.3のレンズであってもAF動作する(システム制限を回避するために「開放F値」をF5.6と偽るなどの手段が必要か)という、ある意味「隙」をついたと言えることのようです。
書込番号:10736554
1点

A09 を愛用しているものです。AFは遅いですが、静止物(ポートレイトなど)
を撮影する分にはほぼ問題ありません。さすがに AI SERVO での動体撮影は
きついです。
書込番号:10737091
0点

撫順さん、度々失礼します。(これが最後です)
Tomotomo-Papaさん、
ありがとうございます。紹介のスレを読んで、先ほど帰宅した主人にも解説してもらい、
何となくですが理解しました。
主人には「お前の考えも、あながち勘違いでも無い、子供や景色であんまり気にすること無い。」と。。。
書込番号:10737293
0点

あくまでわたしの予想ですがAFがF5.6までというのは表向きの発表で、
実際にはF6.3ぐらいでもAFできる仕様ではないでしょうか?
EXif情報で絞りがF6.3となっているのにデジ一にはF5.6で伝えるというのは
少し無理があるような気がします。
書込番号:10737862
1点

f7ぐらいまでなら、条件がよければ、AFが可能です
位相差AFは、明るさでなく、入射角に影響されますので、
Fが大きくなると、精度も悪くなります
なお、だましても、f8は、ダメでした
書込番号:10738001
0点

じじかめさん、今晩は。
>あくまでわたしの予想ですがAFがF5.6までというのは表向きの発表で、
実際にはF6.3ぐらいでもAFできる仕様ではないでしょうか?
kuma_san_A1さんのご説明のように、センサー自体は余裕を持っていると思います。
Kenkoのエクステンダーは純正が保証していないレンズにも取り付けが可能なのですが、その際開放F値や焦点距離は換算されません(エクステンダーに対応している純正レンズは、換算を行うために信号ピンが3本多くついています。)。例しに(本体は20Dですが)EF24-105mmF4に×2のテレコンをつけると、開放F値はF8になるはずですが、ボディ側ではF4と認識します。この状態でAFをやってみると、ワイド側ではほぼ問題なく、テレ側は迷うことが多くて合焦したりしなかったりです。つまりdai1234567さんが仰るように、センサー自体はF7位までは対応しているものと思われます。しかし確実に保証できるのがF5.6までで、本体側で開放F値がF5.6を越えるとAFを作動させないようにプログラムされているのだと思います。
サードパーティ製の開放F6.3のレンズは、ボディと通信する時には「開放F5.6」と申告するようにメモリーされているのだと思います。したがって本体は“騙されて”AF動作を行うのだと思います。
以上、これもあくまでも私の想像です。
書込番号:10738267
0点

F6.3でもAFできるとすれば、クロスで動作するはずでしょう。
なぜなら縦も横も同じAFセンサーなので、一方のセンサーでAFできれば、他方でもAF出来るはずですから。
例の視野率とは違う意味ですが、焦点距離には5%の誤差が認められていますが、F値にも何らかの誤差が認められています。
つまりレンズがF5.6と表示されていても実際のF値はやや暗くなっていることが想定されます。
誤差の出方はレンズによって違うと思うので、AFセンサーの動作範囲はF5.6ギリギリではなく、若干暗くても動作するように余裕を見て作ってあるはずです。
(ただし、焦点距離誤差の5%というのは業界ガイドラインのようですが、視野率基準の例もあるので、
もしかしてキヤノンの「自社基準」はもっと甘いのかもしれませんが・・・)
そしてレンズメーカーでは実際に(旧機種で)やってみて、F6.3ならAFが可能なことをテストしているはずです。
今回7DでAFセンサーを旧機種と動作限界を変える積極的な理由もないので、多分大丈夫でしょう。
書込番号:10738295
0点

補足です。
純正レンズでエクステンダーに対応しているものでも、エクステンダーをつけてF5.6を越えるものはAFが使えなくなるのですが、上記の3本のピンをテープでマスクしてAFするという裏技があります。
書込番号:10738306
0点

まず、サードパーティの製品を使う場合、純正の場合と同じ性能が出るとは、誰も保障
しません。
そこらへんはマイリスクで。
で、F5.6センサーの件ですが、実際社外テレコンなどでF値をごまかして試すと、動きます。
でも、F5.6を越えると次第に動作が怪しくなっていきます。
すなわち、AFが合わなくなる。
実際に試したのは20Dででしたが、F8以上はまるっきり合いません。
なので逆に言えば、F8未満なら、AFは使えました。
でも、F値が大きいほど、精度は悪い結果でした。
たぶん、F5.6まで動作というのは、それ以上暗くなると、キヤノンとしてAF精度が基準外に
なる、ってことではないかと。
だから、その結果については使用者自身が判断&責任でと。
なお、余談ですが純正のUSMと比べると、SIGMAのHSMは、概ねワンランク下のスピードのようです。
実際に使った感触ですが、リング型?と思われる大口径レンズでも、純正のマイクロUSM並の
スピードと静粛性です。
書込番号:10738398
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめは、JPEGで撮ってたのですが、今日RAWデータの一番大きいサイズとJPEG Lで撮りました。RAWデータは、真っ白で映ってません。ファイルのサイズはなしで、どのモードを選んでも写ってません。レンズは純正EF-S 55-250mm、CFは、SanDisk 8GB 45MB/sです。マークUやマークVから使ってきてますが、こんな事はじめてです。
RAW+JPEGで撮りますが、
RAW 真っ白 ファイルのデータサイズなし Exif情報はあります
M RAW 写ってます ファイルのデータサイズなし Exif情報はあります
S RAW 写ってます ファイルのデータサイズなし Exif情報はあります
JPEGは、問題なく、写っていますし、ファイルのデータサイズもあります。Exif情報はあります。CFの中身の画像をクリックすると、僕のパソコンでは、アルバムソフトが起動しますが、JPEGが表示された後は、RAWデータは添付画像になります。Photoshop CS2では、要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありませんとでます。
以上です。
設定の仕方じゃないですね、これは
修理ですね。(安い滋賀県の業者の購入です)
1点

>設定の仕方じゃないですね、これは
その様ですね!
私の7Dはその様な事はありませんよ。
一度キヤノンSCか販売店に相談された方が良いと思います。
書込番号:10731348
0点

>修理ですね。(安い滋賀県の業者の購入です)
ここの価格コム最安値より安いと言うことでしょうか?
修理は無料でしょうが残念ですね。
書込番号:10731375
0点

CS2は7Dに対応していませんのでソフトのせいです。
解決策は過去ログにもありますが、CS4にバージョンアップするか、DPPでTIFFにするか、
Adobe DNG ConverterでRAW→DNGファイルにして現像するかといったところですね。
書込番号:10731378
7点

>取り込みに失敗してるかも知れませんよ。
EOS Utilityパソコンとカメラの接続で画像を取り込んでいるのでしょうか?
7Dに付属のCD-ROMEOS Utilityは最新のバージョンです。
もう一度試してください。
書込番号:10731393
1点

titan2916さん、G55Lさん、明神さん、皆さん、レスありがとうございます。
そうですね、ソフトが対応してないのも原因ですね。取り込みは、ケーブルは使いません、カードリーダーから直接とります。でも、RAWデータがまっ白で、M,S サイズのRAWが写ってるいるのは、やっぱり故障かな?
書込番号:10731426
0点

7Dに同梱されているDPPでも表示できませんか?
できなければ故障かもしれません。
書込番号:10731463
2点

DPPでRAWを開いてみる。
CF故障の可能性を疑う。
ケーブル接続で取り込む。
他のEOSのBODYがに今回のCFを挿してケーブルで取り込む。
など、原因の切り分けを試してから修理に出しても遅くないと思います。
書込番号:10731477
0点

>カードリーダーから直接とります。
パソコンに付属ソフトをインストールしてパソコンとカメラをUSBで繋ぎEOS Utilityで取り込んでみてください。
これでだめなら7Dの不具合ですね。
書込番号:10731504
0点

まずはDPPを使ってみましょう。
RAWデータに対応していないソフトでRAWデータを見ようとすると添付の画像のようなピンク色の変な画像が出てきます。
何も故障していないと思いますよ。
書込番号:10731573
4点

皆さんへ
初歩的なミスでした、ついていたデジタルフォトプロフェショナルで読み込んだら、全部表示しました。普通は、インストールした事なかったので、正常でした。皆さん、ありがとうございました。
鳥撮影しか使わないんですが、戦闘機も同じですがフォーカスの設定は皆さんどうされてるんですか? 僕は、領域拡大AFで、AIフォーカス使ってますが・・。
書込番号:10731598
1点

kazuya071さん
鳥撮影は止まり物なら一点選択・ワンショット、飛び物で三脚か一脚使用なら領域拡大・AIサーボ、手持ちならゾーンAF・AIサーボですね。
戦闘機ははゾーンAF・AIサーボで撮ってます。
書込番号:10731865
0点

10Dマッキーさん
レスありがとうございます。試してみます。マークVより、ピントがいいと思います。ただ、小さい鳥はどうかと?まだ、カモしか撮ってません。コントラストが、スタンダードだときついですね、個人の好みですが。
書込番号:10731934
0点

戦闘機を撮るのに自分は絞り優先モードでF8に設定。1点AFで、機体を横に撮る場合は操縦席付近にセンサーをセットし、AIサーボで撮ってます。
他は適当です。(汗)
書込番号:10732227
0点


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