EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 22 | 2012年9月2日 22:23 |
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55 | 37 | 2009年11月27日 21:19 |
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96 | 45 | 2009年12月5日 01:15 |
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2 | 5 | 2009年11月25日 14:19 |
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34 | 18 | 2009年11月25日 19:29 |
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15 | 13 | 2009年11月23日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
連写についてお詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。
7Dとソニーα550を所持している私は秒8コマと秒7コマの違いがどのようなものかと思い、
7DにEF400/F5.6USMにサンディスクCF UDMA 60MB/S 8GBと
α550にシグマ150-500/F5-6.3HSMにサンディスク SDHC クラス10 30MB/S 4GBで
ピント合わせてからの比較を自分の耳でしてみました。JPEGのみです。
被写体を同じ物にして7Dは1コマ目2コマ目以降設定をレリーズ優先/撮影速度最優先、
TVモード、SSを最速にしてみたり
α550の方はレンズを400〜500mm/F6.3状態、SSを最速にしてみたりしました。
その結果ですが、シャッター音を聴き比べていると同じスピードです。
最大連続枚数になると違いはあるようですが、シャッター押し始めからのスピードは
同じなので少し疑問を抱いています。
部屋の中の明るい物ににピントあわせて連写比較しますと、α550の方が速く感じるくらいです。
秒8コマと秒7コマの違いは大きいと思うのですが、メーカーによって測定方法が違うのでしょうか?
(もしかして最速連写方法が出来ていないのかとも思います。)
私の耳がおかしいのかなと思うのですが、お時間許せば店などで
α550の速度優先連続撮影を試して、7Dと比較してみてください。解ると思います。
1点

連写中の音を録音して波形を見ればカンタンに分析できると思いますよ。
書込番号:10530669
1点

絞りを開放にしないと最速連写は出来ないようです。
40D使いですが、7Dでも同じかと。
書込番号:10530681
3点

ぽとぴかめらさん、今日は。
7Dの場合連写の設定を速度優先にしてもAFとAEが作動している時には連写速度が変化します。AFをワンショットにして露出はマニュアルにすれば最大速度で切れます。(AEロックで出来るかは検証してません)
α550に関しては持っていませんのでよく判りませんが、ソニーのサイトには1枚目の露出とフォーカスでロックされるとあります。逆に言えば一枚目を切った瞬間から後はメクラウチになります。(ちょっと良くない表現ですが他に適当な語句が浮かびませんのでご了承下さい)
α550では飛翔するもの(鳥や飛行機)やランナー、車のレース等は適正でないかも知れません。連写が始まるとオートフォーカスと露出制御は止まってしまいます。
しかしながら、野球のバッターのスイングを撮るとかにはかえって好都合かもしれません。
機材の特徴を掴み使いこなすのが肝要かと・・・ (^_^)/~
書込番号:10530750
7点

もしかして7DはAIサーボでやってませんか?レンズによるんですがAIサーボ時では連写が落ちるのがあります。
私のは7Dにサンヨン付けてAIサーボONEショットで連写するのと比べるとはっきりと違いがわかりました。
しかしサンヨンをEF70−200MMF4ISUSMにするとAIサーボ時でも落ちませんでした。
書込番号:10530764
3点

こんにちは。
>その結果ですが、シャッター音を聴き比べていると同じスピードです。
耳で聞き分けるとは、たいしたものですね。
でも秒針付きの時計を撮影したほうが、よりはっきりしますよ。
書込番号:10530793
6点

7Dは、バッテリー残量が半分以下になると秒7コマになると雑誌でみました。
もし8コマ出ていないのであれば、バッテリーの残量もご確認ください。
書込番号:10530816
4点

>>ぽとぴかめらさん
モーターの立ち上がりの関係だと思いますが、1コマ目はほんのちょっと時間がかかるようです。これはどのメーカーでも大小の差はあるでしょうけど同様の仕様になっているのではないでしょうか。2コマ目からは毎秒8コマ相当のスピードで切れてます。
一応、音で測った事例をアップしてますのでご笑覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10425141/#10425865
書込番号:10531036
2点

素晴らしいお耳をお持ちなんですね。
そこまでやるなら8コマ撮れる条件も探してくれたら良いのに。
試しにレンズもメモリカードも使用しないでマニュアル(シャッター速度最速)でレリーズしてみてください。
ALO、高輝度側諧調優先、NRなど解除してくださいね。
書込番号:10531111
3点

ちょっと映像的にうまく表現できてないかもしれないですが、
一応うちのカメラはカタログ通りだったみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=z7Uxjq5KRtw
書込番号:10531159
1点

「だからどうした」8コマと7コマで、決定的瞬間を逃したのでしょうか。何が目的でスレを立てたのか、サッパリわかりません。
書込番号:10531168
10点

連写の速度は「最高8コマ」であり、条件により違うはずです。
そこを理解していないと8コマ出てない不安があると思います。
書込番号:10531185
2点

Mモードで1/8000秒、絞り開放、AFをオフにして蛍光灯を数秒連写した40枚ほどのファイルのExifデータを見たら、1秒に8コマ撮れていましたよ。
書込番号:10531406
1点

音を録音するだけのつもりだったので、前回のは不十分でした。
しかもモデル名の7Dをテーピングで隠してあったり、、怪しさ満点(笑)
ミラーが映ったほうがそりゃいいよなと思ってやりなおしました。
しましまは高速シャッターによるフリッカーです。ご了承ください。
撮影は5D2です。
EOS7Dtest2 秒8コマ出てるかどうかのテスト ミラーも写したバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=-8n2cUVAgHI
テストの結果、やっぱり秒間8コマきっちり出ているようです。
書込番号:10531414
0点


Exif情報に撮影時間が記載されていますので、それで何枚撮れたかを確認する方が確実だと思います。
書込番号:10531821
2点

7Dは標準では、静音撮影モードがモード1になっています、これは 7コマ/秒です
したがって 8コマ/秒にするにはモードを しない に設定しなければなりませんでした
7コマと8コマではやはり感じが違います。
参考までに。
書込番号:10532490
2点

みなさん、こんばんは
たくさんのレスありがとうございます。
最速で連写できるよう色々試してみます。
芦屋のぼんぼんさん、ご理解いただけないのなら申し分けございません。
文章能力の無さですね。お許しください。
ただ1コマの違いは大きいと思います。
飛翔している鳥など撮っていると以前使用していた40Dとのコマ数の違いは大きいと思いますし
1コマ1コマの間隔がせまくなりますので瞬間瞬間を撮りやすいと思います。
書込番号:10533756
1点

約200万画素撮影でよければ7Dには秒30コマの連写機能が搭載されてますので、
それも活用すると良いと思います。
印刷物で長辺10cm程度のカットをカバーできる解像度です。
書込番号:10533925
1点

続けてこんばんは
絞り開放、ワンショット、露出マニュアル、バッテリーフル等も再チェックしまして
今一度連写確認しました。
hanchanipさんのご指摘の7D連写音映像と比べてみましてもしっかり8コマ出ているようです
ありがとうございます。ということはα550が・・・。
たくみみさんの仰る約というのがα550のコマ数なのかと思えてきました。
皆さん、たくさんのレス本当に有難うございます。失礼いたします。
書込番号:10534014
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X2を買って1年ちょいの初心者です。
キットレンズである
@EF-S55-250mm F4-5.6 IS
を使ってサッカーを撮ってましたが、レンズの暗さに我慢できず、
AEF200mm F2.8L II USM
を買い足しました。
しかし今度は手振れによる失敗写真に悩まされるようになりました。
7Dが発表になり「高感度耐性の向上」を期待していました。
高感度耐性が上がれば暗いレンズである@が使えるようになるかもしれないし、
シャッター速度を上げられることでAの手振れ対策にもなるんじゃないかと思ってました。
しかし実際には超高画素のため(?)、@のような安物レンズでは役不足であるとのこと。
さらには手振れにシビアとのことで、Aのような手振れ補正なしのレンズでは厳しいのかな・・・。
あれこれ悩んだところで7D以外の選択枝が無い以上いずれ7Dを買うことになるとは思うのですが、
実際購入した方で、
1.安物レンズ(←定義があいまいですが)ではカメラの性能を引き出せない
2.手振れにシビアである
という、レビューなんかに良く書かれている2点についてどう思われたか。
感想を聞かせていただけないでしょうか。
0点

気にしだしたら、どちらもその通りとしか言いようが無いと思います。
ただ、EF200mmF2.8LIIで撮った写真がどのような結果かは見ないと何とも言えませんが、
1/1000などで撮っていてもぶれていると感じるのなら、それは手ぶれではない可能性が
高くなってくると思います。1/250程度なら、手ぶれの可能性も高くなってくるでしょう
けど、同時に被写体ブレの可能性も高くなります。また、シャッター速度を問わず
ピンぼけの可能性もありますね。その辺りの切り分けが正確であれば、レンズ選びも
正確にできるかと思いますが、誤っているようであれば適切なレンズを選ぶことも
できなくなります。もう少し情報等が出てこないと、適切な答えも出ないのでは
ないでしょうか。
書込番号:10528901
5点

とりあえず役不足の使い方が間違ってる。
手振れの件は設定が正しくないのでは?
手振れ時の設定情報くらい書こうよ。
書込番号:10528936
17点

こんばんは(^^
7Dではなくって5D2ですけど、レンズを選ぶことも、手振れにシビアなのもその通りだと思います。
ただ、それは求めるクオリティによるワケで、必ずしもカメラの性能を100%引き出す必要も無いんじゃないかな。と思ってます(^^
ものすごいイイ写り。を求めないなら、普通のレンズでも充分いい写りでしょうしね。
---
>しかし今度は手振れによる失敗写真に悩まされるようになりました。
手振れするシャッター速度を実際に調べて、Tvモードでそれよりも速いシャッター速度を設定しておけばイイんではないでしょうか。
実際は、手振れするシャッター速度よりも被写体ブレするシャッター速度の方が速いと思うので、被写体ブレしない方を選ぶコトになると思いますが....
200mm F2.8にしたら手ブレした。というのは、ちょっと変な感じです(^^
書込番号:10529080
2点

撮り手がカメラの性能を引き出せてないだけ
書込番号:10529106
8点

F2.8でシャッター速度を稼ごうと思い、開放で撮りまくったんじゃないですか?
で、それは手振れじゃなく被写界深度の浅さゆえのピンボケとか。。。
憶測ですけど。。。
書込番号:10529126
5点

おはようございます。
サッカー撮影でしたら、手ブレする前に被写体ブレするんじゃないかと思います。
天気にもよりますが、屋外の日中ならば、ISO400のF5.6でも1/1000近くぐらいは稼げると思います。
適切な感度、絞り、SSを得られるように、ダイヤルをいじっていろいろと試してみたほうがいいと思います。
書込番号:10529289
1点

ただ単に、ホールディングが悪いのでは?
手ブレ補正内蔵レンズをず〜っと使っていると、ホールディングが悪く多少手ブレしていても気付かないでしょう・・・・・。
一度ISを切って練習されてみては?
>1.安物レンズ(←定義があいまいですが)ではカメラの性能を引き出せない
>2.手振れにシビアである
については、大伸ばしでもしなければ関係ないと思いますが、普段はどれくらいまで伸ばしているのでしょうか?
手ブレが、というなら、一脚使用という手もありますが。
書込番号:10529327
2点

ちなみにわたしも先々週、安物相当の100-400mmF4.5-6.3のレンズでサッカーを撮りました。
終日雲が厚く、ISO400、640まで上げても1/250でない状況でした。
普段よりは多少歩留まりは下がりましたが。被写体ブレもちょっと多め。
カメラはキヤノンではありません。
スポーツには云々、とよく書かれているαです。
書込番号:10529347
1点

安いレンズを使ってもX2より画質が悪くなる心配は要らないのではないでしょうか?
良い(高い)レンズにすれば、効果を発揮するでしょうし・・・
書込番号:10529419
0点

ひょっとしてナイターとかかな。
トラブってるのが手振れ、被写体ぶれ、ピンぼけなのかよくわからないけど、シャッター速度とか感度書かないとスレ主さんの状況わからんとです。
解像度あがれば等倍鑑賞ではシビアになるけど、サイズそろえたら変わらんはず。高感度も劇的にはかわらないと思う。
今の機材でもう少し煮詰めてみては?
7Dにしたら連写とかAF性能あがるから歩留まりそのままでも成功カットふえるかも。
どのぐらい手振れしてるかは月でも撮るとわかりやすいかも。理想は三脚ミラーアップだから指標にして、手持ちと比べるといいです。月あかるいからいろんなシャッター速度ためせるはずー
書込番号:10529444
0点

>nmscpさん
>とりあえず役不足の使い方が間違ってる。
「白羽の矢が立つ」と一緒で本来の意味とは違う用法でも世間一般に通じればそれでいいんですよ。
使われていいくうちに意味や用法が変わる言葉なんて山ほどありますよ。
書込番号:10529454
2点

焙煎にんにくさん
的を得る とかも良く使われますねぇ。
一応突っ込んでおいたほうがいかなと思って(^^ゞ
書込番号:10529483
3点

倉井仁成さん
>1.安物レンズ(←定義があいまいですが)ではカメラの性能を引き出せない
レンズに対して失礼な!(笑)
ところで、安物レンズでしょっちゅう撮っていますが、(何と言っても軽いのがいいね!)まったく困っていませんが。
>2.手振れにシビアである
まったくないですね。正しい構え方をして、必要なシャッタースピードが稼げれば手ブレするはずがありません。でも、X2からの買い替えだと重いので少し難しいかな?
でも、サッカーをうまく撮れないのは、レンズの暗さのせいでも、手ブレ補正無しのせいでもなく、倉井仁成さんの撮影テクニックの問題です。7Dを購入しても写真が改善するとは思えません。
うまくいかなかった写真をここに載せてどうすればよいか皆さんに聞くほうが良いと思いますよ。
ナイターだったら7Dにすれば改善しますけれどね。
書込番号:10529790
2点

キットレンズでも運動会やサッカーは撮影できますよ(^.^)b
ISが効いてます大丈夫です。
晴天でも露出をアンダー気味にシャッタースピードを稼いでDPPで明るく補正しましょう☆
書込番号:10529821
0点

暗さに嫌気がさし、ISなしだと手ブレする。
どっちも(暗さ)が原因なのでシャッタースピードの見直して改善するのでは?
高感度のアドバンテージでは7Dですが。
書込番号:10530179
0点

手ぶれは、カメラの重量やホールディング感、及びレンズのためでは、必ずしも無いのでは?
これは使い手の問題。しっかり、脇を力まずしめて、ぶれないように念じてレリーズする。
フェザータッチのようなレリーズでも体力勝負!
ストレッチと筋力アップも時には必要ではないかと思います。
こうなってくると、撮影はスポーツだとも言えますね。
経験により、スローシャッターでも成功するようになって来ますが、やはり
最後は、手ぶれ補正、壁、一脚、三脚などの力を借りるしか無いのでは?
それでもぶれたらカメラのせいにしよう。(^^ゞ
書込番号:10530326
0点

実際の画像と撮影データがあれば、すっきりすると思うんですが、
UPできるものはないのでしょうか?
書込番号:10530335
0点

>手振れにシビアである
等倍チェックをしたら、当然、画素数の小さいものより、ブレが大きく見えます。
大きく見えたら、大変だと騒ぐか、以前のもののサイズにして比較してみるか・・・
ぶれているものは、なんで撮ってもぶれているんですけどね・・・
>安物レンズは力不足?
手持ちの中で、いちばん解像が不足しそうなやつを捜して・・・
TAMRON A061に決めました。28-300mm F3.5-6.3
性能以上は写りませんが、それなりには写ります。
決して使えないわけではありません。
ただ・・・このレンズ、私はほぼお蔵入りのレンズなんですけど・・・解像しないので・・・
書込番号:10530374
0点

こんにちは。
答えになっていないかもしれませんが、ボディよりもレンズを買い求められたらいかがでしょう。
ニーニッパはスポーツ向きとも思えませんし、私も55〜250を一瞬買いましたがすぐ手放しました。
X2でも役不足のレンズではないですか。
手ぶれとAFは文句ないのですが、M3のJPEGでとってLかL2にプリントするくらいしか能がないような感じがします。
暗いとお感じでしたら、ぜひレンズの検討をお勧めします。
書込番号:10531178
0点

228って7Dで使うと328相当だよね?
スポーツ向きじゃないのかな?
書込番号:10531254
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。いままではIDを取ることなく、関心あるレンズについての板を参考にさせて頂き、レンズを購入してきました。ただ、今回どうしても悩んでしまっていて、思い切ってIDを取って質問させて頂くことにしました。
現在KissDNと30Dを所有しております。画質には満足しておりますが、どんどんAFの性能が良くなっていると聞き、X3、50D、そして今一番関心があるのがこの7Dです。主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。
いろんな方の作品を拝見し、ど素人の私の素直な感想は、近くに映っているものは毛並み(動物の場合)まではっきりと綺麗に見えるけれど、遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです。どちらかといえばハイビジョン映像の動画などをキャプチャーした写真のようなイメージといいますか・・。
実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?また私と同じように感じている方もいらっしゃいますか?場違いな質問かもしれませんが作品などもみせていただけるようでしたらお願いいたします。(遠くを写している作品。)・・・近い距離でのお写真は本当に綺麗だと思います。
今までは「写真を撮る」という目的があるときしか一眼レフを持ち出しておりませんでしたが、これからはできればKissDNをお散歩カメラにし、できるだけ日常のことも撮りたいと考えております。出来ればEF 100L IS のマクロレンズも購入してみようかとも考えております。7Dと相性がいいとも聞きました。
腕がない分機器に頼れるところは頼りたいのですが、画質(雰囲気)も大事なので、なかなか決心がつきません。コンパクトデジカメもIXY910ISと3000ISを所有しておりますが、後に買った3000ISの画質がどうも気に入らず、結局910ISばかり使用しております。
まとまりのない文章でお見苦しい限りですが、何卒よろしくお願いいたします。
0点

-Marronnier-さんには「EOS 5D Mark2」がよいと思いますよ。
そして踊りには70-200のf2.8ISLで^^
書込番号:10527510
0点

>主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。
総スカンを食うでしょうが、言わせて下さい
あなたの用途にはD700が最も適切であると。
キャノンには、D700の高感度性能に匹敵するカメラが、1台もありません。
フラグシップでもです。
そして、フルサイズ高速カメラも1台もありません。
この現状をまずご理解下さい。
それでもどうしてもキャノンというのなら、中古の1D3が最も私の
お勧めです。或いは1D4でもいいかもしれません。
書込番号:10527553
13点

そうだ。遠くに写っているものの画質でしたな
あなたの直感を信じてください。そして見たものを。
この検証比較も参考になるでしょう。これが一つの現実です。
http://ouchiphoto.exblog.jp/12218893/
画質ならフルサイズカメラを買うしかないのです。
30DはAPS-Cとしては最強の高感度性能でしょう。
これよりも上の画質のカメラが欲しいのなら、フルサイズカメラしかありません
しかし、キャノンには、Kissと大差ない性能の、5D2しかありません!
1Ds3ならこれよりは遥かにましでしょうから、お金があるなら、
1Ds3もお勧めです。
ニコンには、20万そこそこのD700がある。
そして、D700の動体性能は、1Ds3よりも上なのです!
レリーズタイムラグも連写数でも。
書込番号:10527622
11点

こんばんは。
状況がイマヒトツ飲み込めずにいますが、近景にピントを合わせているために、遠景はピンボケになっている。というのとは違って、遠景にピントを合わせても、いまひとつシャープでは無い。というコトでしょうか??
しかも、KissDNや30Dでは問題無いけど、7Dで撮られたサンプルではそう感じる。と..
そういうコトですね。
正直そんなコトあるのかな??という感じでさっぱり分かりません(^^
7DでもKissDNでも、充分シャープに写るハズですけど。
何か条件があるのでしょうか......
書込番号:10527706
3点

-Marronnier-さん こんばんわ
ん〜何をお聞きしたいのか???
頭の硬いオッサンにはよく理解ができません(^^ゞ
Kiss DNは使った事があります。
7Dも買いました♪
それで7Dの購入相談?レンズの購入相談?
それとも遠くの被写体の写りが悪い画像の事を聞いたり見たりしたいのでしょうか?
レンズはある程度の距離を過ぎるとどんなレンズでも解像度は落ちますよ(^^ゞ
それも肉眼で見える距離内でもあります。
でも遠くの景色でも画像が圧縮され細かく見えずらい画像もありますのでもう少しゆっくり細かく質問して頂いた方が答え易いです(*^^)v
書込番号:10527759
3点

>遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです
違和感とは、近くにあるものははっきり写るのに、遠くのものはぼんやり写ることに
関してでしょうか?
近くのものより遠くにあるものの方が、自分と被写体との間に空気がたくさん挟まって
いるので、その分霞んだりぼんやり見えます。
遠くにある山が霞んで見えるのは、大気中の水蒸気やチリが影響しているためです。
どんなカメラや望遠レンズを使ったとしても、その空気の層を避けて撮影することは
出来ないので、湿度の高い日やチリの多い日などはぼんやりと写ります。
7Dでも30DでもD700でもほとんど同じはずですよ。
書込番号:10527844
10点

ただ一言、私はD700と24-70f28,14-24f28, 70-300を所有、挙げ句の果てにD700のbattery baseもつけました。昨日Sky Tree Towerを撮りに行きました。一時間判定度で腕が筋肉痛。Olympusの新型おもちゃをまじめに考えています。 カメラを持つ喜びなのか写真を撮る喜びなのか熟考する時代です。特に、私のように金銭的に余裕のある人は。私? 両方持とうかなとまじめに考えています。問題は、何を撮るか、未だに結論が出ていないのです。老妻だけはNo Thank You
書込番号:10527849
2点

>実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
みなさん良く読んでからレスしましょう。俺もか・・w
書込番号:10527851
2点

Marronnier-さん。こんばんわ!
質問の意図が良くつかめないのですが・・・
ピントが合っている所は、ハッキリと写って
背景がボケているとゆう事でしょうか?
出来ればソレを感じる画を見せて頂いた方が
皆さんからアドバイスを得やすいと思いますが・・・
書込番号:10527862
1点

遠くに写っている物の画質はレンズによるところが大きいと思います。
ボディより「EF70-200 F2.8 IS USM」あたりの明るいレンズを購入し、その後、連写性能やレスポンスに不満があればボディ(7D)を購入というのが良いと思います(^^)
書込番号:10527893
1点

masa.HS様
ルッキング様
早々にアドバイス下さりありがとうございます。やはりIDをとって思い切って質問して良かったと思っております。ただ、私の候補になかったものばかりですので、これからそれらの機種について調べてみたいと思います。
今年50Dの存在を知ったのですが、(まだX3はありませんでした。)40Dが発売される予約受付がカメラのキタムラさんに貼られていた時に30Dを購入したのですが(笑)、それからカメラ屋さんに行くこともなく、ネットで情報を得ることもなく過ごしていたら、とてもたくさん新機種が出ていて驚いているところです(^ ^;
EOS 5D Mark2については考えてもみませんでした。スポーツ撮影には向かないのかな?と勝手に思い今回の候補から外しました。いろんな方々の作品を拝見し、興味はすごくあるのですが・・。また現在広角のレンズはEF-Sしかなく(30D購入時のキットレンズです。17-85IS/4--5.6)70-200/4L/ISと50/1.8はあるのですが・・。という状況です。でもひとつの候補として別の目で見て検討したいと思います。
D700に関しては商品の存在もよく知りませんでしたのでこれから調べようと思います。(キャノンのレンズがあるのでキャノンしか頭にありませんでした)ただいいものだとわかった時にショックが大きいかもしれませんので、体に悪いですね(^ ^; 今あるものを売却や下取りして・・ということは考えておりませんので、キャノンで探したいと考えております。
参考のリンクもありがとうございました。拡大(等倍?)されているとわかりにくいのですが、なんというか、写真の全体を見たときに遠くを写しているものの木々が、人工的というか、上手く言えませんがイキイキしていないように感じます。近くのものを写している写真は自然な感じで毛並みまで綺麗に写っているように思えるのですが(動物の場合)何のレンズをお使いなのかにもよるでしょうし、一概には言えないのでしょうが・・。
この違和感というかなんというか、上手く表現できません。とにかく人工的に感じたので、実際に使ってらっしゃる方(出来ればkissDNや30Dから買い換えられた方)にその辺りについて伺いたいと思いました。
ますます悩みそうです(笑)でもこういった事で悩む時間は楽しいです(^ ^)
書込番号:10527899
1点

こんばんは
私もトリマクロさんのおっしゃってることではないかと思うんですが?
書込番号:10527904
1点

トリマクロさんのおっしゃるとおりですね。
PLフィルタで、少しクリアにすることはできると思います。
書込番号:10527987
1点

こんばんは
近くのもの、遠くのものと言っても、漠然としていて良くわかりません。
近くとは5m?10m?50m先?、遠くとは100m?500m?1km?10km先ですか?
100m先で「近い」と言う人もいれば、「遠い」と言う人もいます。
スナップと風景では、「近い」「遠い」の基準が違います。
一応、風景を基準にして画像を上げて見ますので、参考にしてください。
なお、風景につきパンフォーカスにするため絞っており、回折現象がややおきていますので穂了解下さい。
1.軽井沢・・・池の一番奥まで300mほど
2.箱根・仙石原・・・道の一番奥まで500mほど
3.ハヤブサ・・・150m先
4.御殿場にて・・・富士山まで10kmほど
書込番号:10528058
1点

すみません。
今返信文を書いていたら、たくさんのアドバイスをいただいておりました。
上手く表現できないのですが、例えば、公園全体を写しているような写真だとして、脇役の後ろの方の木々までが変に目立つというか・・。もちろんそこに焦点はあっていないので、はっきりとした画像ではないのですが。
上手く表現できません。
初めはなんというかフォトショップで無理やり加工した写真なのかな?とも思えました。
ただ、みなさん「違和感がある」とどなたもおっしゃってないので、私だけが変なのかもしれません・・。
ハイビジョン動画(1920*1080)の動画をキャプチャーした画像はどこか人工的で、これはカメラでとったものではないと感じるのと似ているというか・・。あまりにも7Dで撮った画像が私のカメラのものよりくっきりしているので、そう感じるのかもしれません。
なんだかお騒がせしたようでしたら申し訳ありません。ゆっくり考えてみます。ありがとうございました(^ ^)
書込番号:10528079
1点


kissX2から7Dの乗り換えた者です
多分スレ主さんが疑問に思ってるのは背景の木々のモヤモヤ感
の事だと思うのですが、それは7Dでもkissデジでも同じです。
雑誌のインプレ記事でも良く「画質以外は素晴らしい性能」と言う
評価が出てます。
その辺が気になる方は他のカメラを検討された方が良いでしょう
でも、そこに眼を瞑れば本当に良いカメラだと思います (^^)
書込番号:10528282
1点

理解力が足らなくてまだちょっと分からないです^^;
どういうものか、写真を見せてもらえると分かりやすいのですが..
要するに写りすぎってことですか?
だとすると、カメラボディ(設定含む)の差はもちろんありますけど、
レンズ性能や絞り値、焦点距離やピント位置等 複雑に関わってくると思います。
(奥を暈したいのか、手前から奥までピントが合っているかのようにみせたいのか 色々あると思います。)
30Dはまだ使ってますが、7Dを使っても画質的?な違和感は感じません。
ルッキングさん紹介のリンク先の記事、楽しませてもらいましたw
http://www.imagegateway.net/p?p=B8xvyNmr4dM
縮小画像では分かりにくいかもしれませんので、オリジナルサイズのものも。
書込番号:10528301
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
EOS 50Dは、この6機種の中ではもっとも画素数が多いので、それだけ細部描写力が高そうだが、確かに背景の高層ビル群は(周辺で倍率色収差が出ているものの)細かい部分まで描写できているが、一部の樹木がまるで綿菓子のようにフワッと解像感のない描写になっていて、ここだけぼかしフィルターをかけたようになっているのがきわめて不自然。
これは50Dですが、伊達氏に綿菓子現象を指摘されています。
このことでは?
7Dでは多少は改善した様ですが・・・
書込番号:10528399
0点

dobel-manさん
多分そうだと思います。
この現象は、7Dでもあまり変わりませんね。
5D2でも同じ傾向にあります。
私は写真全体の出来で考えますのであまり気にしませんが、気になる人はいるでしょうね。
書込番号:10528469
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
既出でしたら申し訳ありませんが、7Dを持っておられる方に質問です。
動画撮影中に静止画を撮影することができるそうですが、動画はどうなるのでしょうか?
シャッターを切った瞬間だけ一瞬止まって、連続撮影が可能なのでしょうか?
当然、シャッター音が大きく記録されそうですが・・
0点

こんばんは。
シャッターを切った瞬間は動画は止まります。
シャッター音もバッチリ録音されます。
次の動画は購入してすぐにお試しで撮った動画ですが、様子はわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=YnLpOXN1SwI
書込番号:10526756
2点

とりあえず説明書を見たほうがいいと思います。
購入前等で手元に無い場合ホーページで閲覧できたと思います。
5D2の場合で申し訳ありませんが、
説明書に書かれていますが、約1秒間録画が飛びます。
連写した場合は連写した枚数プラス約1秒間録画が飛びます。
録画は飛びますが録画停止はしません。
書込番号:10526809
0点

価格大臣さん、こんばんは!!
digicampapa2009さんがアップしてくださった動画を拝見致しました。
しっかりシャッター音が入り、止まりますね〜。
ポートレートなんかでしたら、逆にこの現象を利用したら面白い動画作品になりそうな気もしますね。
書込番号:10526826
0点

動画撮影中に静止画を撮りたいという質問は
昔からよくありますが、静止画のシャッターチャンスは
動画でも同じと思います。
2台同時に撮影出来るのが良いと思うのだが、
出来ない。
戯言なので、聞き流して下さい。
書込番号:10527804
0点

私はそれほど画質にこだわりはありません。
動画はあった方が便利だと思いますが、
「同時に」というのは、まだまだですね。
よくわかりました。皆様、ありがとうございました。
書込番号:10530550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
中国へ留学することをきっかけに、はじめてデジタル一眼レフを買おうと考えているものです。
●EOS 7Dのレンズキット(EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット)【182,000円】を購入するか?
●EOS 7Dボディ と タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACROのレンズ【135,350+46,679=182,029円】 を購入するか?
【キャンペーンでタムロンが10000円のキャッシュバックがあるので172,029円になります】
ボディとレンズ別々で購入するのが安くで購入できるかと思いましたが、性能的にはどうなのかよくわかりません。タムロンのほうが望遠が効くとは思いますが、互換性のようなものがあったりするのでしょうか?
どなたか詳しいかたアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

まるもすさんさん こんばんは
きっと誰からか何を撮るかによります的な書き込みがあると思いますよ(笑)
私は7D+tamron18-270を使っています。
写りはさておいて1本で広角から望遠まで使えるのでとても便利です。
写りについてはいろんなとこに出てますので自分の目で確かめられてからでも
遅くないのではと思います。 参考にならなかったですね。
書込番号:10522862
3点

こんばんは。
18-200を買うくらいなら、いっそのコト18-270。というコトでイイんでないでしょうか。
どちらも非USMですし、高倍率ですし、同じようなモンだと思います。
高倍率を作りなれてるタムロンの方が安心できるかも(^^
不具合とかがあってもタムロンだってちゃんと対応してくれると思いますけど、その辺が心配ならば、安心感のある純正を選ぶしか無いでしょうね♪
書込番号:10522977
1点

いえいえ、早速のお返事ありがとうございます。
パソコンと同じで使い道って大事ですよね。
余裕があればEF50mm f1.8Uを買おうと思っています。
特別不便な点があるかどうか知りたいと思いましたが、
写真をいろいろ見させてもらって勉強してみます^^
書込番号:10522999
0点

ありがとうございます^^
やはり270というところは利点となりますね^^
不具合も多少はあることもある程度ならば、OKの範疇になるかと思います。
思っていたよりも安く買えそうなので思い切ってみようかと思います。
お返事ありがとうございました。
書込番号:10523042
0点

レンズを1本で、とお考えなら、18-270 のほうがとりあえずはいいと
思います。
書込番号:10523160
0点

先日7D+18-270で撮ってきましたのでご参考に
シャッターチャンスと言う点では18-270はやはり便利です。
A4での印刷でも十分使えると思います。
書込番号:10523790
4点

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=476&Camera=474&Sample=0&FLI=6&API=1&LensComp=492&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=0
高倍率ズームは、設計に無理がありますので、性能的には、難しいですね
単体で購入するなら、タムロンのほうが安くてよいですが
セットなら、EF-S18-200 IS のほうが良いと思います
200、270の差も、純正をトリミングしたほうが、良いかも
書込番号:10524084
3点

差額1万円。
タム18-270とEF50F1.8Uが良いのでは。
この2つがあれば留学先でも色々な表現で撮影できると思います。
書込番号:10524649
4点

みなさまアドバイスありがとうございます。
mt-papaさん、そうですね。はやく写真撮りたいです^^
denki8さんのお写真は過去の掲示板で拝見いたしました。私は奈良に住んでいますので興味深く拝見いたしました。
わたしもがんばってよい写真が撮れるようになりたいと思います。
dai1234567さんもありがとうございます。でもちょっと私には内容が難しいかもしれませんね^^;でもいつかdaiさんのおっしゃることも実感できるようになりたいです。
あっゆりさん、なるほどですね。やはり枚数をこなすのが一番ですね。いろんな表現が楽しめるのならとても魅力に思えます。
よし、買っちゃうぞ。はやくほしいです。電気屋さんにいっても店頭に並んでないのでさわれないのが残念です。みなさま本当にありがとうございます。
書込番号:10524671
0点

解決済みのようで出遅れですけど、別の案を2つ。
1つは高倍率ズーム1本をシグマ18-250OSHSMにする案で、このレンズは超音波モーターというメリットがあります。
もう1つは、ズーム倍率を下げてシグマ18-125OSHSMにして、シグマ30mmF1.4を加える案です。こちらは、カメラにいつもつけている標準ズームの重量が軽くなることと、超音波モーター、標準大口径が使えるというメリットがあります。
悩ませてしまったらごめんなさい。
書込番号:10525077
0点

>中国へ留学することをきっかけに、はじめてデジタル一眼レフを買おうと考えているものです。
中国の一人当たりの所得を考えると中国の方々にとっては18万のカメラってちょっと買えないよね。あなたのような金銭価格の人間が、よりによって地味な中国留学とはね〜、首をかしげるよ。
X3のレンズ付きでよいのでは?
7Dでないとだめだという特別に理由があるのかな。
書込番号:10526469
1点

すみません、前からカメラ自体はずっと50Dを買いたかったのです。
カメラを買おうと思ったのがはじめてなのではなくて、デジタル一眼レフを買うのが初めてなのです^^;
文章の書き方がへたで秀吉さんに不愉快な思いをさせたのなら申し訳ありません。
7Dを買うという動機が秀吉さんにとって不愉快であったのならもうしわけありません。
非常識なことを書いてしまったようですね><
×3の利点とかってどのようなものですか?
書込番号:10526558
2点

解決済みになっていますが『中国へ留学』との事で書き込ませて頂く事にしました。
中国在住10年目のあら・さぱにんと申します。(日本人ですよ)
9月末に上海で7Dを買いました。当初12,000元(当時の日本円で160,000円程度)でした。
どこの都市に留学されるかにもよりますが、中国で買われるのも手だと思いますよ。
今なら円高の追い風もあって日本よりも安く買えるかもしれません。
ただ、18-200mmのレンズキットは日本限定の為、こちらでは15-85mmか
18-135mmのレンズキットになります。
私が買った時は確実に中国の方が日本よりも安かったですが、最近は日本での
7Dの値下がりが激しく、またこちらの販売店での現在価格も聞いていない為、
7Dについては断言できないのが申し訳ない所ですが。。。
他のレンズなんかでは確実に中国の方が安いです。
EF24mm F1.4L II USMを最近買ったのですが、12,500元でした。
日本円換算で169,000円。価格.comの最安値よりダントツに安いです。
重ね重ね、中国のどこに留学されるかにもよりますが、上海などでは一眼レフを
持ってる中国人も驚く程沢山います。
所得の格差が日本では想像できない程ですので、日本とは一概に比較は出来ませんが。。。
私が良く行くカメラ販売店だけが入っているビル、通称『カメラ城』は休日になると
もの凄い人出で、私が良く行く販売店でも行く度に誰かが一眼レフを買っています。
ので、上海であればカメラ用品に困る事はないと思います。
楽しい中国生活が出来るといいですね。
頑張って下さい。
書込番号:10528811
0点

>私が良く行くカメラ販売店だけが入っているビル、通称『カメラ城』は休日になると
もの凄い人出で、私が良く行く販売店でも行く度に誰かが一眼レフを買っています。
ので、上海であればカメラ用品に困る事はないと思います。
どうでもいいが、中国富裕層の物欲に目覚めたおっさん、おばさんの話を中国に勉強にいこうとする貧乏学生に奨めてもしかたないだろ。まるもすさんさんが私費留学で、就職モラトリアム(就職を先送りしたいといった類の心理的態度)を決め込んでるんなら、どうぞご自由に(笑)。
>×3の利点とかってどのようなものですか?
メーカーの商品説明をみれば、およそわかるだろ。分からなければ猫に小判ということだ。
フレンドリーにわたしがあなたの立場ならということでいえば、警察の鑑識のおっさんたちもこの程度のカメラを使って仕事しているようだから、X3のダブルレズキット(共に手ぶれ補正つき)に50(F1.8)で問題ない。資料撮影も、館内展示物の少し工夫すれば乗り切れるはずだ。機能的には普通に並みだが、画像などは上級機(50D,7D)と同等だ。
知恵と工夫の出来ない君は何をやっても鈍くさい。カメラに遊ばれるような機種は選ばず、心身の贅肉をもっと剃り落せよ(笑)。おまえさんの金銭感覚は中国人学生からみればちょっと異常だ。
多くの中国人留学に接してきたが、写真はカッコよく携帯で撮ってるよ。
最新の高級カメラをかってのんびり週末観光旅行でもしたいな〜と考えているような呑気モノは皆無だった。
留学さきって北京大学か、アメリカへ私費留学をした頭の悪い日本人ティーンエイジャーがごろごろしているような語学学校か。
書込番号:10529237
2点

まるもすさんさん、秀吉(改名)さんは変人なので無視してかまいません。気になさらないように。削除される内容です。
気にせず自分の好きな物を信念を持って買われてください。レンズも18-270で良いでしょう。そして沢山思い出に残る写真を撮ってください。
書込番号:10530455
2点

おや、解決済みなのに(^_^;)
>×3の利点とかってどのようなものですか?
なぜかX3(お供用)も持って居たりします。
使い勝手ではやはり7Dですが、X3は
1.軽い!、小さい!
たかがジュース1本分ですが、ウエストバッグに入れちゃうかリュックに入れたく
なるか位違います。
2.お気軽
観光地でもX3クラスは結構みなさんお持ちですので、お気軽に撮れます。
(中国は知りませんが。)
3.高倍率と相性良
X3はISO12800まで上げられるので高倍率のF値の高さを補えるので、この組合
せは何でも撮れちゃう楽しさがあります。
撮影が主ではない旅行でのお気軽スナップにX3+タム18-270は良い組合せです。
正直、動く物を撮るとかこだわって撮影したい、と言うことが無ければX3でも結構
行けると思います。
ISO6400が無かったのでとりあえず3200までですがX3+18-270はこんな感じです。
書込番号:10531628
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。初めて書き込み致します初心者です。
現在X2 Wズームと50F1.8-FUを使用していますが、7Dの連写機能、動画機能等、パフォーマンスにひかれ7Dボディの購入を考えている撮り鉄2年生です。
7D購入と同時にレンズの購入も検討していて候補は憧れの、24-105F4L、70-200F4LIS、1.4XUです。(ゆくゆくはフルサイズへの移行も視野に入れてのレンズ選びのつもりです...。)
主な撮影は日中に走行中の鉄道撮影を行っています。
@小遣いをコツコツ貯めた「ボディ+レンズの予算は25万」で、全てを揃えるのは金銭的に厳しい為、段階的に購入したいと思いますが、レンズ候補に上げている上記レンズと7Dもマッチングや使用感、上記以外に「こんなレンズもおすすめ!」等、ご教授お願い致します。
AX2は7Dのサブ&嫁のメインとして残すつもりですが、X2のキットレンズを7Dにつけた場合の画質は広い意味でどうなのでしょうか?
先輩方、良きアドバイスをお願い致します。
0点

@の質問に関しては、お勧めはEF70-200F4LISUSM、でイイでしょうなぁ。エクステンダーはそれでも望遠が不足と感じた場合で初めて購入で良い気がしますなぁ。
Aについては、別にそれ程気にする事も無いと思いますが、7Dが高画素機なんで、「ブレ」にはかなりシビアではないかと考えますので、そこは注意でしょうなぁ。
鉄道は基本三脚だから問題ないと思いますがネ。
MF置きピンだと、ファインダーが個人的にはかなり見辛い印象でしたからフォーカシングスクリーン交換は必須、でしょうかなぁ…??
書込番号:10519946
2点

青好き撮り鉄さん こんにちは
予算は25万ということですが、当然7Dを入れての予算ですね?
そうなると、7D本体が14万円として70-200F4Lが約10万ですので、ほとんど予算以内になります。
エクステンダーは、「馬鹿なオッサンさん」の言う通り様子を見ながらでいいでしょう。
私は、5D2と7Dを持っていますが、7Dのファインダーは5D2より見やすいです。
馬鹿なオッサンさん
>MF置きピンだと、ファインダーが個人的にはかなり見辛い印象でしたからフォーカシングスクリーン交換は必須、でしょうかなぁ…??
7Dはフォーカシングスクリーンの交換は不可です。
出来るのは1D系と5D2までです。
書込番号:10519993
2点

ソレは失礼しましたな。
7Dは交換不可でしたか。
一ケタシリーズで、且つ40/50Dでも可能でしたので勘違いしてしまいましたな…。
ご指摘どうもです。
7Dのファインダーは、5DMk2より見易いとお感じですかな?
私は、お店での感覚としてはそう思いませんでしたがネ…。
個人の感覚に違いは出ますが、何だかそれだけの為に7Dを買いたくなりますが、カネが無いので我慢ですなぁ…。(泣)
書込番号:10520026
1点

>7Dのファインダーは、5DMk2より見易いとお感じですかな?
>私は、お店での感覚としてはそう思いませんでしたがネ…。
あくまでも個人的な感想です。
人によっては、「5D2の方が見やすい」と言う人がいても不思議ではありません。
それほど大きな差はありません。
ただ、インテリジェントビューファインダーは出来がいいです(少々わずらわしくも感じますが・・・)。
特に電子水準器はいいですね。
ただ、シャッターボタンを半押しすると消えてしまうのは残念です。
と言うのも、あれは手持ち撮影のときに使うものですから、シャッターボタンー電子水準器ーシャッターボタンと、人差し指を移動するとカメラの位置が動いてしまいます。
フレーミングをしなおすと水平が狂う・・・といったジレンマが起こります。
シャッターボタンを半押ししても消えないようにしてもらいたいです。
書込番号:10520128
3点

青好き撮り鉄さん、7D購入楽しみですね。
いきなり満足感を得るのなら・・・EF7-200mm f4 L IS USMとのコンビかもしれませんね。
白いレンズを見てうっとり・・・撮影後出てきた絵を見てうっとり・・・とか
人それぞれかもしれませんが・・・ISO=3200も使えそうだと思っていますので・・・
・・・F4でもかなりの環境で使えると思います。
私も数日前に購入して楽しんでいるのですが・・・
性能の良いレンズでないとダメということもないと思います。
そのレンズの、それなりが写ります。
ブレに対するシビアだということにしても、そんなに神経質なものではないと思います。
等倍チェックをすればアラが大きくは見えますが、そのまま出力することは現実的にあまり無いと思います。
ここ数日の印象ですが・・・
7Dは買ってきてデフォルトの状態ですぐ楽しむというよりは・・・
操作系も、絵の方もカスタマイズしていくことを楽しめるようなカメラとも思いました。
ファインダーですが、40Dからの買い増しなので、良くなったと思います。
5DIIのファインダーより、情報の文字表示が大きくて明るいのが助かっていたりします。
ーー
>tonbi814さん
ファインダー内の水準器は手持ちの時に使うんですか?
手持ちの時はグリッドを参照してましたので・・・
ファインダー内水準器は、三脚に立ててファインダーをのぞきながらフレーミングするとき使うのかと・・・
そう想定していたのですけど・・・
確かに手持ちで使うには消えちゃうので不便ですね。
書込番号:10520324
1点

>7D購入と同時にレンズの購入も検討していて候補は憧れの、24-105F4L、70-200F4LIS、1.4XUです。
主な撮影は日中に走行中の鉄道撮影を行っています。
レンズは段階的に購入で予算は25万。
この条件ならばレンズはまずEF24-105mmF4Lを購入。
しばらくはこのレンズとX2キットレンズで我慢し、望遠は100-400ISのリニューアルを待って新型発売後に購入がベストでしょう。
20万ほど預金ができた頃には発売されているかも知れません。
書込番号:10520372
2点

myushellyさん こんにちは
>ファインダー内の水準器は手持ちの時に使うんですか?
>手持ちの時はグリッドを参照してましたので・・・
グリッドだけでは対応できないときもあります。
地平線や水平線があればいいのですが、富士山などは右肩と左肩の傾斜が違いついつい均等に撮ろうとする意識が働きます。
すると水平が出ませんので、水準器を使います。
無論、三脚は持っていますしそれ使えばいいのですが、風景でもじっくりと構えることが少なく、フットワークを生かした撮影をしていますので三脚は使いません。
まぁ、人それぞれ撮り方はありますので・・・
書込番号:10520398
0点

tonbi814さん、コメント有り難うございます。
なるほど・・・そういうシチュエーションもあるんですね。失礼致しました。
そうすると・・・水準器とフォーカスとの区別をできるように照明(液晶表示)で工夫できたら・・・
確かに、便利になると思いました。
書込番号:10520468
0点

こんにちわ
私も鉄道メインですが、70-200/L4 IS は持っていて問題は無いですね。
実はWレンズでも全然Okですが…個人的には17-40/L4も良かったりします
書込番号:10520481
1点

7D + 70-200 F4L IS USM で予算ちょうどくらいじゃないでしょうか?
書込番号:10520534
1点

こんにちは!先輩の皆様、いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
皆様の声のBestチョイスは7D+70-200F4L IS USM(換算後112〜320mm)ですかね!?
X2で撮影した鉄道写真は55〜250mmレンズの使用が多く平均は55〜200mm前後で130mm位が多いです。
24-105 F4L(換算後38〜168mm)も捨てがたく思ってしまいます。(たまには、2歳の子供の撮影も行いますので)
X2のキットレンズと50F1.8も併用しながら貯金を頑張って、まずは必要と思うレンズの購入をしたいと思いますが正直悩ましいです。(考えている時が楽しいとは思いますが...。)
と言うのも、双方同じF4で、価格もほぼ同等ですからね。
場合によっては、X2のままでレンズを24-105F4Lと70-200F4LISってもの予算的に有りですかね?
先輩方の意見を参考にして年内中に購入したいと考えております。
いろいろとご親切にありがとうございました!
書込番号:10520761
0点

動体を撮影するなら 7D にされるほうが良いと思います。
お子さんの写真は、X2 のキットレンズ+50mmF1.8 でいけるんじゃないでしょうか。
書込番号:10520950
2点

普通に考えれば、1.4×Uを使うし、三脚での撮影ということで
70-200f2.8Lもいいよと言いたいところなのだが…
なぜかこの組み合わせは制約が多くて勧めにくいですよねえ
ISの方だとなんの問題もないのに…
AFを中央一点しか使わないならよいですよね
僕にはちょうどよいレンズなのですが(笑)
書込番号:10522594
0点


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