EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 8 | 2009年11月9日 23:46 |
![]() |
65 | 29 | 2009年11月11日 00:49 |
![]() |
79 | 27 | 2009年11月10日 10:09 |
![]() |
63 | 33 | 2009年11月8日 21:28 |
![]() |
8 | 13 | 2009年11月8日 22:17 |
![]() |
290 | 72 | 2009年11月9日 17:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dがほしいなと思っていますが、CANONのレンズは一本も持っていません。
で最初にどんなレンズを買おうかと思案しているのですが、キットレンズというと現在持っているPENTAXのキットレンズを思いだすのですが、おもちゃみたいであまりいい印象はありません。初めてPENTAXの単焦点で撮った時、その違いに驚かされました。
でもCANONのキットレンズはPENTAXと比べ5倍も高いです。
それは高いだけの画質が備わっているのでしょうか?
ただISやらUSMとかいう機能がついてるだけで画質はやっぱりキットレンズなのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
0点

ペンタのキットレンズがどの様なものかは知りませんが、多くの場合、キットレンズは価格優先で作られています。
ただ、Kiss等と組み合わせるレンズより、若干良いレンズが付いています。
画質を言われるなら、単焦点レンズをお勧めします。
ご予算があるなら、単焦点レンズの中でも、Lが付いたレンズが良いです。
書込番号:10443063
0点

影美庵さん
さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり単焦点が一番ですか〜
CanonのLのついたレンズは先っぽに赤い線のあるやつですね。
このLっていうのは、ペンタでいう☆ ソニーでいうGのようなものでしょうか?
書込番号:10443205
0点

キットレンズといってもエントリー機にセットされたものは価格優先のものが多いですが、中級機では高級ズームがセットされている場合もあります。
5DIIにはEF24-105F4L ISというキヤノンで言うところの贅沢ズームがセットされていますし、この7DのキットレンズEF-S15-85mmISも価格も高いけど画質の評判も良いレンズです。
ただ画質を単焦点と比べられると厳しい面もあるかもしれませんが
書込番号:10443322
1点

>CanonのLのついたレンズは先っぽに赤い線のあるやつですね。
そうですね
望遠系なら赤い鉢巻でレンズ自体が白い、白レンズです
Lのスペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/index.html
書込番号:10443343
0点

初めて買うなら、当然、標準ズームだと思います。キットレンズでいいと思いますよ。
まずは最初のレンズでいろいろと使ってみてカメラの特性とかに慣れてから、必要に応じで色んなレンズを買い増していけばいいと思います。
書込番号:10443836
1点

なるほど〜。
ペンタックスのキットレンズは18-55なんですね。
キヤノンだとKissX3のキットレンズです。
キヤノンの場合、初級機のキットレンズと、中級機のキットレンズは変えています。恐らく、初級機を買った人が中級機に移行するときにダブらないように考えているのだと思います。7Dと同じレベルの5DUはLレンズがキットレンズですからね。
レンズキットで購入するとレンズがかなりお得になります。レンズ単体で購入するよりもかなり安くなりますのでレンズキットにしておいた方が良いのではないかと思います。
画質も、7Dのキットレンズで見劣りしないようにかなりがんばったようですから評判も結構いいですよ。
書込番号:10444086
0点

Frank.Flankerさん
そうかもさん
明神さん
返信ありがとうございます。
確かにペンタのキットレンズはkissのキットレンズと同等のもので7Dのはランクが違うようですね。
単焦点を含め前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10444717
0点

画質についてですが、photozoneのテストによるとEF-S15-85mm F3.5-5.6は周辺減光がかなりきついようですね(絞り開放ワイド端で約2段分、つまり周辺が1/4の明るさになってしまう)。
http://digicame-info.com/2009/10/ef-s15-85mm-f35-56-is.html
ただ、これはこのレンズが比較的高倍率のズームレンズ(約6倍)であること、さらにはワイド端が15mmとかなり画角が広い(普通の標準ズームはワイド端が17〜18mmくらい)ことを考えると、仕方ないのかもしれません。
なお、解像度に関してはかなり良いとのことです。1本で何でもこなしたい場合はいい選択肢であると思います。あとは値段の問題ですね(単体で約8万は結構高い部類のレンズだと思います)。
参考までに、DA17-70mm F4のテスト結果も紹介します。
http://digicame-info.com/2008/12/da17-70mm-f4.html#more
書込番号:10450395
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先日、上高地に撮影に行ったのですが165枚撮った内の一枚に添付画像のように、稜線部が二重に写っているような写真がありました。
同じ画像内の一部を見てもブレ等で二重になっているわけでも無さそうですし、DPPで色のにじみ補正や色収差補正をやってみても、全く変化がありません。
AFはワンショットAF、スポット測光・Avモードでの撮影で、三脚使用でリモートレリーズも使用しています。
また、当日はケンコーのC−PLも付けっぱなしにしていました。
以前も同じような写真があり、そのときは高速連写モードでトンビを撮ったのですが、残像問題の物と解釈していたので、ファームウエアをUPデートしたのですが・・・
初心者なので、自分の撮影ミスなのか、機械的なトラブルなのかイマイチ良く分からないので、スレ立てさせて頂きました。
メーカーの方にもメールで問い合わせはしていますが、撮影ミスと言うことであれば今後気を付けたいと思うので、教えて頂ければ幸いです。
宜しく、お願いします。
1点


何度もすみませんが、該当の写真を自分なりに弄ってみて、明るさを思い切り暗くしたところ
二重になっていたような部分が、分かり難くなった部分もありましたが、添付写真のように明らかにブレている様に見える部分も出てきました。
でも、同じ画像内の木はブレていないし・・・
本当に、分からなくなってしまいました。
書くのを忘れましたが、使用レンズはEF-S15-85oのキットレンズです。
初心者マークを忘れましたが、初心者ですので何卒、宜しくお願いします。
書込番号:10440448
1点

シャッター速度が1/1だということを考えると手ブレの可能性が高いですね。
書込番号:10440459
5点

失礼3脚使ってますね。
でもブレに見えますね。
書込番号:10440460
1点

三脚使用とのことですが、ISはOFFにして撮られたのでしょうか?
書込番号:10440463
3点

最近のISレンズは三脚検知できますのでISONでも問題ないでしょう。
三脚が不安定だったのかも知れませんね。
ミラーアップ撮影を使うと改善されるかもしれません。
G10のカタログの場所ですね。
書込番号:10440545
2点

三脚使用とのことですが、「ぶれ(IS誤作動の可能性も含む)」という理解で大丈夫だと思います、これ。
例えば、1秒の露光時間のうち、例えば一瞬だけ(1/100秒とか)だけカメラが動くと、このような感じの写真になる可能性あります。
「稜線の部分(湖に写った稜線も含めて)」に目立つのはこの部分に輝度差があって、変な言い方をすればこの部分にはストロボ(光という意味の)があたっていて他の部分にはストロボがあたっていないと理解してみると説明がつきます。厳密に言えばストロボが当たっている部分は稜線というよりはむしろ「空」ですが。
なので「空(湖に写った空も含めて)」部分のぶれはほんの一瞬でも強く記録されるわけです。ほんの一瞬だけぶれたときに、ストロボが当たっている部分だけがぶれとして写しとめられたという原理です。99/100秒の間は、ぶれていなかったが1/100秒一瞬ぶれてしまったときその一瞬ストロボが発光してそこだけ記録したみたいな感じになっているということですね。
あと、この画は、じりじりとぶれているというより一瞬だけガクッと動いたような感じですね。
書込番号:10440605
15点

シャッター速度が1/1秒だというのが気になります。
普通は1秒と表示されるはずです。
実際、価格の他のスレでアップされた画像では、7Dでもちゃんと1秒と表示されているものもあります。
もしかしてバグでしょうか。
1秒の時はOKだが、1/1秒と表示される特定の条件だと異常が発生するとか・・・
書込番号:10440723
3点

小鳥遊歩さんの見解で間違いないと思います。
湖面に映った山の稜線は湖面の波と1秒というシャッターとため
正確には判断できませんがブレがみられると思います。
>でも、同じ画像内の木はブレていないし・・・
との見解ですが、同じ場所で、露出を変えて撮っていた物と同じピクセル部分を切り出し、
400%に拡大したものを比較してみると、やはり木の部分にもブレが確認できます。
木の場合は枝が細いため山の稜線ほどはっきりしませんが、1と2の写真をクリックで
カチカチ切り替えると何となく分かるのではないでしょうか?
故障ではないと思います。
三脚に何かぶつかった、とか小石が挟まっていたとか些細な原因のブレと考えます。
書込番号:10440787
8点

165枚中1枚であればカメラやレンズのトラブルではなく撮影中のトラブルだと思います。
手前の木がブレていないのは距離的な問題で遠くの物程よくブレます。すべての写真を完璧に撮れるなんて難しいと思います。1枚ぐらいは失敗があってもおかしくないと思いますよ。
書込番号:10440900
3点

>当日はケンコーのC−PLも付けっぱなしにしていました。
これじゃないですか
書込番号:10441054
0点

>乱ちゃん(男です)さん
三脚使用でISはOFFにしています(T^T)
>からんからん堂さん
ISはOFFにしてます^^;
>infomaxさん
ファームは最新です。
>ビューイングさん
ミラーアップは前回使用していたので、知っていますが、確かに今回はミラーアップはしませんでしたが、そのせいでしょうか・・・
>じじかめさん
(^0^)/キャハハ
>小鳥遊歩さん
やはり、ブレなのでしょうか・・・?!
ただ以前、手持ちで追いかけながらトンビを撮ったときにも、トンビの前方に二重露光のように写ったことがあったので気になっています。
当初は、残像問題かと思ったのですが、今に待って思えばRowを何も弄らなくてもはっきりしていたので、残像問題とは違っていたような気がしてます。
ただのブレなら嬉しいのですが・・・
>デジ(Digi)さん
確かに今回のは1/1秒となっていますね^^;
今、DPPで確認したところSSは0.8秒になってました。
なんで、1/1と表示されているんだろう?
価格の方のバグなのか、それとも・・・
>X_filesさん
やはり、ブレですかね〜
木だけでなく残雪なんかも大きなブレのような物が確認出来なかったので^^;
400倍・・・お手数お掛けしましたm(__)m
ただのブレであることを自分も祈ってますw
>1976号まこっちゃんさん
そういって頂くと、多少は肩の荷が下りますm(__)m
>ひろ君ひろ君さん
C-PLのせいだとすると、どの様なことが考えられるのでしょうか?
みなさん、コメント有難う御座いました!
殆ど、ブレと言うことで納得しているのですが、以前のトンビのこと(この写真はもうありません)もあったので、もう少しお答えを頂戴したいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:10441174
0点

憶測だけでは答えが出ません。
そこまで心配ならSCに持っていけばどうですか?
書込番号:10441278
1点

>kenzo5326さん
kenzo5326さんのお答えは、ごもっともですが一番簡単な答えでもあります。
でも、トラブル等に関してのコメは、全て憶測ですよね?
今回、頂いたコメでも「三脚は?」「ISは?」「ブレでは」「C−PLが原因では?」と、
どれが一番原因に近いかは別としても4種類のお答えを頂いております。
もしかしたら、他にも考えられること(テクニック的なことでも)があるかも知れないと思い継続させて頂いております。
SCでも、販売店でも持参すればいいのは分かりますが、今まで2000枚以上撮って、こう言う写真が撮れたのは2枚だけ・・・
症状が出なければ、対応も出来ないと思いますから、ここを利用させて頂いて知識を付けたいと思った次第です。
ですから、既出のお答え以外に考えられることはないのであれば、レスをして頂かなければ自分で判断してスレを閉めさせて頂きますから、スルーして下さいw
書込番号:10441425
0点

>Syurenさん
コメント有難う御座います。
VelbonのNeoカル635を使用しています。
書込番号:10441436
0点

トラブルではなくブレですので安心してください。
中央部が正常に見えるのは輝度差が小さいから目立たないだけです。
書込番号:10441489
5点

ミラーアップをしていなかったから。
ミラーショックによるブレですが、露光時間がもっと長くなれば相対的に影響が小さくなります。
今回は1秒なので輝度差の大きい境界でブレが目につくということですね。
逆に輝度差の小さいところでは目立たないだけでしょう(ブレは存在する)。
>ただ以前、手持ちで追いかけながらトンビを撮ったときにも、トンビの前方に二重露光のように写ったことがあったので気になっています。
こちらもISが働いていた場合ならば起き得る現象です。
追いかけているときのパン(カメラごとレンズを振る)動作の切り返し(パンの停止、パンの起動)直後などではないですか。
スーッと振っている最中は「直流成分」として、手ぶれ補正量の演算のための情報から除外されますが、そういう過渡的な部分ではブレとパンの区別が出来ないためです。
トンビを追いかけながら撮った時にIS使っていなかったというならば的外れですので無視してください。
書込番号:10441497
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
購入後1ヶ月が過ぎ7Dの癖や設定方法がわかりだした今日この頃です。
当初写真のおまけ程度?の動画機能だと考えていましたが、ところが
5DMK2の動画にも勝るとも劣らないとの評判。
皆様、動画撮影はなさっていますか?
素人ですが、5分程度のショートフイルムを撮りたいと考えています。
お勧めの動画や、編集ソフト、YoutubeへのHD動画アップロード方法などの情報など
3点

> 5DMK2の動画にも勝るとも劣らないとの評判。
全くそのような評判は聞いたことがありませんが、いったいどこに載ってるのでしょうか。
ソースを明示すべきですね。
なお、動画はやはりおまけ程度だったとの評判ならあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10432397/
書込番号:10435105
0点

私は動画をよく撮られる方が撮影時に静止画用三脚を使っているのか、動画用三脚を使っているのかが気になります。私はビデオ雲台を買い足すのも躊躇します。オマケ機能だと思っているので。花火を撮影するときについでに動画も、渓流を撮影するときについでに動画もというような使い方しかイメージできません。
書込番号:10435256
1点

7Dのお勧め動画というかうまく撮っているなーと思ったのは
以下の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=WJNEzYWKAKw
撮影対象に得手不得手はあるのでしょうが、
十分本格的に使える機能だと思います。
まあ、何を以って「本格的」とか「おまけ」と定義するのかっていう話もありますが・・・。
暗部ノイズは撮像素子が小さいからそりゃ5D2に負けるでしょうけど
フレームレートの選択肢の多さは魅力ですし使いやすくて7Dの動画撮影機能は
現状の一眼動画の中で一番使いやすいと思います。
ちなみに私は編集ソフトはVideostudio11を使用してHDで出力しています。
VideoStudio12ならyoutubeアップロード機能が標準で付いているので
便利だと思います(^^)
書込番号:10435287
4点

7Dの動画ではないのですが、我々のようなアマチュアでも買えるようなカメラで、ここまでの動画を撮れることに正直驚きました。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2326
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2667
デジさんが仰るとおり一眼に動画は不要、所詮オマケ程度だと言うのもわかります。
> 5DMK2の動画にも勝るとも劣らないとの評判。(この部分は訂正いたします明らかなソースを示さず軽率でした)
私は目の前に広がる素晴らしい光景を、写真でも残したいし動画でも残したいと思います。
書込番号:10435337
2点

まつおさんさん
>5DMK2の動画にも勝るとも劣らないとの評判
1280x720ですが「60p」での撮影ができることだと記憶しています。
>お勧めの動画や、編集ソフト、YoutubeへのHD動画アップロード方法
有名どころの「Adobe Premiere Elements」「CyberLink PowerDirector」「Corel VideoStudio」などは、ソフトから直接アップロード機能を備えています。
また、静止画に自動でBGMを付けたスライドショーなどもソフト任せで簡単にです。
尚、Windows7では、不具合が出ているものも有りますので良く調べて下さいね。
デジ(Digi)さん
>なお、動画はやはりおまけ程度だったとの評判ならあります
これは、暗い場所での光源との干渉ですので・・・他の機種においても発生するかと。
書込番号:10435338
3点

おもしろい動画ですね、
デジタル一眼レフの苦手とするような場面を使わず、うまくまとめていますね。
道具の性能がそれほどでなかったとしても、その道具の苦手とする場面で使わなければ、
いい感じのものは撮れます。静止画でいえばトイカメラの写真なんてその最もたるもので、
トイカメラで体育館でバスケを撮れといわれたら、まともに撮れませんが
カフェで女の子とかわいい写真を撮るなら、とてもいい写真がとれるでしょう。
ところで、HDボタンをおして高解像度で見ても、いろんなところに
カラーノイズが見えるんですが、これはそういうものなんでしょうか。
開始1分ぐらいのときの、湯気のノイズがよくみえますね、
それから1:35前後の手の肌色にもカラーノイズが…。
写真用に色調整したモニタで鑑賞していますが、テレビで見るならば暗部は潰れるし階調は
パソコンのモニタほどにはみえないから、いいということなのかな。
書込番号:10435339
1点

あれ、ごめんなさい、じゃがいもの動画へのレスです。
書込番号:10435352
0点

まつおさんさん
7Dは秒間60コマの撮影ができる、というのが5Dとの最大の違いです。
もうまるっきり違いますね。これは。。。。ただしフルハイビジョンではないですけれども。。。
それ以外の部分では使い勝手と被写界深度が違います。これも用途次第では
大きく差が出ます。ただ基本的な画質でほんの少し7Dが劣るのは仕方ないことです。
動画にするとほとんどわからない程度、という評価もあります。(このあたりは求めるレベルによる)
youtubeのアップロードは私はPremiereCS4のyoutubeHD用のプリセットを使って作成しています。
H.264圧縮でmp4ファイルとなります。アップロードしてからHD再生可能になるまでの時間が短いので
変換圧縮の行程が少ないのではないかと思っています。(ただし画質が良いのかどうかは、、、わからない)
けんちんじるさん
動画用の三脚(雲台)はパンする(カメラを振る)場合必須ですね。
私はビデオ用の雲台は動画撮影のときは必ず使います。4万円で買った安物ですが、
威力は絶大、、、だと思っております。
Customer-ID:u1nje3raさん
元データを見てないのでわからないのですが、
一般的に言ってストリーミング再生用に圧縮すると
大幅に圧縮ノイズが追加されますよね。
書込番号:10435565
2点

7Dのところに、5DMkII での評価で申し訳ないんですけど、僕は7Dに興味を持ったのは実は下記番組の映像にあまりに驚いたから、です。
●テレビ朝日「世界の街道をゆく」毎週(月〜金)20:54〜21:00
http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009sep18j.html
まるでこってりした絵画調の深みのある絵(それ自体に好き嫌いはあるでしょうけど)がそのまんま動いているような感覚に、驚嘆させられました。
メイン番組との狭間のミニ番組なので忘れることも多いんですけど、覚えている時には数分前からテレビの前に正座して待って(嘘)とても楽しみに見ている毎日です。
僕も、一眼レフの動画はおまけと考えていたのでそれほど興味がなかったのですで(そこそこのスペックのものがあれば、と)モータースポーツメインということもあってニコンのD300sに執心していたのですが、これを見て「ここまでの動画が撮れるのであれば、レースにもいいだろう」とコロッと変わりました(笑)。ご存じの通り、ニコンのはフルハイビジョンではないので。
まあ、とはいえ、上記番組の画像はあくまでも 5D でのものなので、7D でどれほどのものが撮れるかはわかりませんが、期待はできるのではないでしょうか。
そうそう、先日映像作家みたいな人(本業ではないのでこんな言い方(^^;;)とお会いして同じような話をしたんですが、7D の動画の 5D MkII のそれにくらべてのメリットとして、フレームレートが正確に「29.97fps」になったことをとても喜んでいました。編集のときに既存の素材との整合性が取れたりして、とても便利なんだそうです。
書込番号:10435722
2点

>まつおさんさん
>7Dの動画ではないのですが、我々のようなアマチュアでも買えるようなカメラで、ここまでの動画を撮れることに正直驚きました。
>http://www.usa.canon.com/dlc/controller?
act=GetArticleAct&articleID=2326
これ、発表された当時かなり話題になったものですよね。僕もとてもビックリしたことをよく覚えています。
音楽が、当時好きでよく見ていた映画の『ジェンソン・ボーン』シリーズのテーマ曲だったこともあって、このビデオもよく流して見てました。
2番目のは初耳(目(^^;;)。これも素晴らしいですね、ありがとうございます。
これは動画に限らないのでしょうが、Customer-ID:u1nje3raさんのおっしゃる通り、撮る対象なども含めて、このカメラの動画の評価は変わるんでしょうけど、そうした議論の対象になり得るカメラが僕らの手の届くところに来た、という意義は大きいと思います。
先の、映像作家氏が言ってましたが、プロ向けのビデオカメラのレンタルをやっている業者が、思わぬ低価格な“ビデオカメラ”の出現に結構あわてているそうです。
あと、
>hanchanjpさん
>動画用の三脚(雲台)はパンする(カメラを振る)場合必須ですね。
>私はビデオ用の雲台は動画撮影のときは必ず使います。4万円で買った安物ですが、
>威力は絶大、、、だと思っております
おっしゃる通りですね。以前、放送機器展というところではじめてプロ用の本格的な三脚(というかビデオ用雲台)を触った時、その動きのよさにホレボレしました。
で、DAIWA(スリックに買収されてたんだ)だったかの一番安いヤツ(^_^;;を買ったんですが、その後あまり使ってないなぁ(汗 当時はHi8かなにかでした。
書込番号:10435814
2点

hanchanjpさんありがとうございます。
確かに静止画用の雲台ではパーンできませんね。左右に振っていると雲台が外れてしまいますから。私は三脚はベルボンの640と730を使っています。脚は流用できると思うのでビデオ雲台だけ検討してみます。
書込番号:10435821
0点

デジカメウォッチなど、web上でも高感度と被写界深度以外は5D2に匹敵との評価が多いですね。
また、CAPAとか複数のカメラ雑誌でもそんな評価が。
ただ、被写界深度は7Dでも十分浅いし、むしろ丁度使いやすいとの評価もあり、夜景の高感度撮影以外なら、5D2に近いといっても過言では無いかもしれませんね。
私個人としては動画はボケを楽しむよりも、臨場感を楽しむ方なので、家庭用ビデオカメラのように被写界深度は深い方が良かったりすることもあり、まだまだ使いこなせてませんが。
マイクだけでも一苦労。
書込番号:10438140
1点

--> GAL3さん
> 私個人としては動画はボケを楽しむよりも、臨場感を楽しむ方なので、
> 家庭用ビデオカメラのように被写界深度は深い方が良かったりすることもあり、
> まだまだ使いこなせてませんが。
全く同感です。
なぜか動画でも写真のようにボケが大きい方が良いという意見ばかり多いですが、危険な兆候です。
多分、カメラメーカーの広報系のネット書き込み世論形成隊がかなり動いている可能性があると思います。
そんな中、GAL3さんの意見はとても貴重なご意見です。
私も動画はストーリーで見せるものだと思います。
そのため、伏線を映像に織り込むわけですが、ボケを多用すると伏線がバレバレになって面白くありません。
なので、基本的に映るもの全てを平等にはっきり見せるのが基本のはずです。
もし動画でボケの方が重要なら、家庭用ビデオカメラがもっと早くボケ重視の機種オンリーになっていたはずです。
未だにそうなっていないのは、ボケよりもピントが全体にしっかり合うことのほうが動画では重要だからでしょうね。
書込番号:10439575
1点

デジ(Digi)さん
>私も動画はストーリーで見せるものだと思います。
>そのため、伏線を映像に織り込むわけですが、ボケを多用すると伏線がバレバレになって面白くありません。
>なので、基本的に映るもの全てを平等にはっきり見せるのが基本のはずです。
そうですか?「動画はストーリーで見せるもの」ってくだりは共感出来ますが、映画は昔も今もボケが大事ですよ、写真だって映画だってパンフォーカスって言葉があるぐらいですから基本はボケるもんなんです。
写真でも、ハイアマの方を除けばボケ味のない携帯のカメラで十分だったりします。
家庭用ビデオカメラも同じでしょ?
フィルム時代は映像もボケ味を大事にしていたんです。
スチールカメラに動画はいらないんだ!という主張は尊重しますが、滅茶苦茶なことを言われては困ります。
書込番号:10439937
9点

童画さんに一票。
言いたいことはまったく同じで、映画なんかボケがなければなりたちません。
映画を見たことないか、最近のまったく平板な(<内容も(^^;;)日本のテレビドラマの映像に毒されているかのどちらかですね。
>もし動画でボケの方が重要なら、家庭用ビデオカメラがもっと早くボケ重視の機種オンリーになっていたはずです。
>未だにそうなっていないのは、ボケよりもピントが全体にしっかり合うことのほうが動画では重要だからでしょうね。
それは単純に、あんな小さな撮像素子でボケなんか作りようもなかったというだけのことでしょ?
別スレで力説されていますが、視野率100%が本当はいいのはわかっているのに、コストその他でできないように。
プロは言うまでもありませんがハイアマチュアの人もほしかった動画のボケが、あさっての方向から(つまり、ビデオカメラではなくスチルカメラの附属機能として)やってきて、オドロキとともに歓迎されつつあるのではないかと思っているところです。一度あれ見ると戻れないですよ、きっと。
で。
フツーの人たちは(はからずもスチルカメラで視野率なんぞにそれほど重きを置かないように)ボケなんてまるでないビデオカメラでも、我が子がちゃんと写れば十分なわけです。適材適所。
童画さんも書かれてますけど、携帯のカメラだってツボにハマればいい絵が撮れます。iPhoneのなんて、犬/猫カメラには最高ですよ。圧迫感がなくて彼らが怖がらない。そのため、本当に愛くるしい表情が撮れます。
でもね、上で僕が書いてる番組なんかを見るにつけ、動画ってインパクトが大きいなとも思います。
理由はわからなくとも「なんかスゴイ!」って誰もが感じると思う。それは、まさに、アマチュアでもプロ機が買えるスチルとは違って、いままでの民生用ビデオカメラの性能が本当のプロ機とはかけ離れていたから(もちろん低い方に)なわけですけど。
書込番号:10440075
6点

ハイビジョン放送になってからテレビドラマなどでも、動きの少ない部分では主題を引き立たせるために背景をぼかす手法がかなり取り入れられていますね。
逆にバラエティーなどでは、スタジオセットのLEDがはっきり写りすぎてアラが出ちゃっている感じがします。
スレ主さんがリンクした5D Uの動画作品は、カメラ位置は固定で有っても各シーンの組み合わせをうまく使い一本の作品として作り上げられている感じです。
ただ被写体を追いかけるのではなく、緻密に計算された演出で各シーンの表現力を高めるための総合的なシナリオが造りを撮り手側には求められそうです。
若干のパン・ズームなどは編集ソフト側のクロップ機能を使って調整することもできますから。素材によっては、結構本格的な画作りができそうです・・・
書込番号:10440198
4点

ルッキングさん
あなたは様々なレビュー記事を良く”見ている”ようですが、
肝心な中身はあまり”理解していない”ようですね。
> まぁ、dpreviewは50Dの時も評価はHighly Recommended
> ほとんど全てのカメラの評価が、Highly Recommendedですから^^;
> まぁ、でもデータだけは結構正確で使えると思ってましたがね
DPReviewの50Dに対する総合評価は確かにHighly Recommendedですが、
50Dの弱点も下記のようにちゃんと記述しています。
【Conclusion - Cons】
・High ISO performance worse than 40D
・Reduced dynamic range in the shadow areas compared to EOS 40D
・Per-pixel detail not as good as on good 10 or 12 megapixel cameras
・High-end lenses required to get the most out of the camera
一方、7Dは以下の評価になっています。
【Conclusion - Pros】
・Class-leading detail and resolution at base ISO, good per-pixel sharpness
・Very good low-light performance, low noise levels and good retention of detail
【Conclusion - Cons】
・Slight tendency to overexpose in contrasty conditions
何が言いたいかというと、DPReviewの評価は非常にバランスが取れており、
偏見がない(悪いことは悪いと言うし、良いことは良いと言う)
ことが見て取れます。
なお、DPReviewの各レビューの1ページ目にも書いてありますが、
レビュー記事を”全部”読んでから自分の結論を出すべき、
と注意書きがあります。
Conclusion / Recommendation / Ratings are based on the opinion of the reviewer,
you should read the ENTIRE review before coming to your own conclusions.
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos7d/
書込番号:10441039
2点

--> デジイチ歴X年さん
> ハイビジョン放送になってからテレビドラマなどでも、動きの少ない部分では主題を引き立たせるために背景をぼかす手法がかなり取り入れられていますね。
違うでしょう。
単にTVの画面サイズが、アナログの時に比べ3倍くらい(面積で9倍)に増えているのと、
デジタルは解像度が高いので、シャープな部分とボケの部分の差が見分けられやすくなっただけでしょう。
そのボケを多用しているという画像をビデオにとって従来のブラウン管TVで見れば、何も変わっていませんよ。
だってビデオカメラのセンサーサイズが変わってないのですから。
とにかく、デジタル放送だとニュースでもスポーツでも芸能でも、人間の顔(目)に合うべきピントがしばしば外れるのは何とかして欲しいですね。
書込番号:10444939
2点

デジ(Digi)さん こんばんは。
TVの画面サイズと解像度が高くなったなど、ハードウェアの性能が上がったためだけでは無いと思いますよ。
なんせテレビ局から送られている電波自体が変わっているのですから。
アナログ時代の電波では表現できなかった映像が、地デジ変わって(まだ完全移行はしていませんが)電波自体の容量や圧縮技術の向上によってより高度な映像を送信できるようになったのではと思いますが・・・
確かに受信するハードウェアも格段に進化しているということもありますが、アナログ時代に比べたら明らかにレスポンスが悪いですね。
>人間の顔(目)に合うべきピントがしばしば外れるのは何とかして欲しい
先日何かのお笑い番組を(確か、爆笑レッドシアター?)見ていたら、カメラマンが一緒になって大爆笑していました。確かにおもしろすぎたのですが(爆
おいおい仕事中だろうと・・・あれじゃ目にピントなんて合わないでしょうね。
書込番号:10445531
3点

こんばんは
>最近のまったく平板な(<内容も(^^;;)日本のテレビドラマの映像に毒されているかのどちらかですね
視聴者の好みがクリアな方に傾いてるのでは?
と思います。昔は玉ボケなんかも背景に良く使われてましたが
今の感覚だと古臭いと言う事になるのかも知れません
書込番号:10445757
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dユーザーの方に質問です。
50Dユーザーです、初めてスレ立てさせていただきます、宜しくお願い致します。
実はサブ機のX2を身内に取られ、7Dの購入を考えております。
カメラのキタムラにて初めて7Dを触って来ましたが、私はシャッターの音よりも押し心地に違和感を感じました。
音に関しては色々書かれているのを拝見いたしましたが、触感というか操作感は一部の方が書かれているだけで、もう少し情報が欲しいと思いました。
50Dは、半押しでピッ、全押しもピッって感じなんですが、7Dは半押しは同じような感じですが全押しがグググッって感じですよね?。(個体差も有るようですが)
このシャッターボタンの利点と言うか、この方が良いと言う点を教えてください。
この違和感が”利点”で有れば、今週末には14.5万を切りそうな7Dに触手が伸びるかも知れませんので背中を押してください。
(一部値段を上げた店舗が有るのが気になります)
0点

ERC352Wさん こんばんわ
写真?画像?を撮影する時にはファインダーに集中しますのであまり音とか気にならないかと思いますが(^^ゞ
あえてどんな音ですかと聞かれたら私は被写体に夢中になっており音は聞いていないので解りません・・・と答えてしまうと思います。
音よりも出て来る絵の方が気になりますしきっとご満足を頂ける画像を撮影できるかと思います。
14.5万円を出す価値があるボディだと私は思っています♪
私が購入した時は約17万円でしたがそれでも悔いが残らない程、良いボディを手にしたな♪と思っていますよ(*^^)v
ただ私は50Dを触った事がありませんので50Dに比べ買い得感があるかは解りませんので参考程度に考えて下さいね〜
書込番号:10431969
3点

触手が生えているんですか?
グロいですね…
すみません、駄レスです…
書込番号:10431981
5点

50Dの板バネ式シャッターのクリック感になれてしまったんでしょうね。
7Dは1D系シャッターと同じでクリック感がありません。
クリック感と言えば聞こえは良いですが、板バネが外れる振動がボディに伝わりやすいですよ。
1D系と違い調整こそできませんが7Dのシャッターの方が良いと思います・・・なので、背中をドン!(^^)。
書込番号:10432013
6点

7Dの前は40Dを使用していました。
50Dまではシャッターボタンに板バネ?を使用していたみたいで、私も40Dの時はこれが普通と思っていました。
どこかで板バネだと全押しする時に力が掛かる為、ブレの原因になるとか。
確かに慣れると7Dのシャッターボタンの方が良いですねー
(^O^)/
書込番号:10432027
3点

EOS-1などほんの一部の上位系統のみが昔から半押し→全押しの間にクリックのような
感触の無いタイプですよ。
言うなれば上位機種の証みたいなものです。そう思って買うのもいいのではありませんか?
書込番号:10432031
5点

確かにシャッターボタンのストロークは深めですね。。
自分も最初違和感を感じました‥ でも、今では慣れました(完全じゃないです)
利点と言いますか、否が応でもシャッターを押すときは慎重にならざるをえない かも しれません
30Dよりボタンを押す力が必要になりました‥
でも、悪くありません^^
書込番号:10432041
2点

実際に触っている訳だし、聞くことでも無いのでは?
他人の意見を聞いたところで感触は変わりませんから。
書込番号:10432052
2点

だんだんとゆるく?なってきますので最初は固めのほうが良いと思います。
書込番号:10432058
2点

×『触手が伸びる』→ ○『食指が動く』もしくは △『触手を伸ばす』
まあ、意味は通じるが。
書込番号:10432076
1点

50Dに7Dを買い増ししましたが全然気にしてませんでした。
あっ 購入して最初の試し撮りの時に違和感有ったような無かったような・・・
このスレ見て両方確認してみたら確かに違いますね。
でもすぐに気にならなくなると思いますよ。
ということで背中をヨイショっと
書込番号:10432079
2点

TZRDSK
>実際に触っている訳だし、聞くことでも無いのでは?
>他人の意見を聞いたところで感触は変わりませんから。
スレ主は感触を聞いてるんじゃなくて
その利点の有無を聞いてるんじゃないの?
日本語理解できないなら返スレすんなよ
書込番号:10432168
0点

dossさんこんばんは。
ご返答ありがとうございます。
お写真、特にカワセミの写真をよく拝見させていただいております。
一番に、よく見るお名前の方にレス頂き感動しております。
確かに、私も50D使っていて撮影中にレリーズ音が気になるって事は無いのですが...
コレは書こうか迷ったんですが、実は最初の操作で2回シャッターが切れました。
ドライブモードは1枚撮影でしたので、シャッターボタンの押し方が悪かったのだと思うのですが、使用していてそう言う事は無いのでしょうか?。
まぁ、デジカメですし、2枚撮影されたからどうだって事も無いのですが。
SQDさんこんばんは。
見えませんが私には生えている様です^^;。
見えない、触れない触手です。
★ zero ★さんこんばんは。
ですね、KDN⇒X2⇒50Dですから、デジイチでのシャッターは板バネ式?の物しか経験が有りませんでしたので違和感を感じました。
なるほど振動ですか、確かにレリーズ時にピッって感覚が無いので振動も無いはずですね、勉強になります。
ストローク調整のスレも拝見させていただきました。
人生日々勉強さんこんばんは。
慣れると7Dのシャッターの方が良いのですね、安心しました。
TZRDSKさんこんばんは。
上位機種の証!、良いですねそう考えれば違和感ではなく優越感を感じられそうです。
manamonさんこんばんは。
ストロークも気になる所です、★ zero ★さんの様にワッシャーを貼られる方も居らしゃる様ですし、個体差が大分有るのでしょうかね?。
TOCHIKOさんこんばんは。
はい、確かに感触は変わりませんね。
でも、気分的に聴いてみて良かったと思いました。
hotmanさんこんばんは。
だんだんとゆるく?、本当ですか?。
調整は出来ないって事を見た気がするのですが、ゆるくなっちゃったら元にも戻らないのでしょうか?。(レリーズ位置は調整できなくても、ユルさは戻せるのでしょうかねぇ)
ステハンマンさんこんばんは。
すみません書き込み素人です。
まぁ、一緒の意味と思って頂いて構いません。
shin2755さんこんばんは。
おぉ、50Dに7D買い足ししたとの事、情報非常にありがたいです。
全く気にならなかったですか、確かに色々意見を聴いて、利点が判って来たら気にならなくなりそうです。
背中も押していただきありがとうございます。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
もうちょっと、解決済みにしませんが、
背中も押していただき、決断出来...そうかな?。
これからも、宜しくお願い致します。
書込番号:10432169
1点

o(o o)○ しょわっちさんこんばんは。
同時に書き込んでしまったようです。
色々な方の意見を頂戴したいので、全然気にしていませんよ。
触感ですから、気持ちが変わりますしね。
書込番号:10432177
1点

7Dのシャッター切れがいいですよ〜〜〜 (^o^)丿
40Dでは高速連写にしていると一枚だけ切りたいのに2枚以上切れちゃったりしましたが、7Dでは思いのままです。
1枚でも、2枚でも、3枚でも・・・しっかり私の意志を受け止めてくれます。
(^_^)/~
書込番号:10432302
2点

melboさんこんばんは。
ほほぉ、そうなんですか?!。
慣れれば高速連写モードでも1枚撮影とか簡単に出来ちゃうんですか?。
ますます背中を押された感じがしますね。
勢いで、今日にも「ポチッ」といきそうです。
書込番号:10432430
1点

クリック感がある50D以下のタイプのほうが
どこでシャッターが切れるか分かりやすいです。
一方、7Dや1D系のシャッターはどこでシャッターが切れるかは慣れが必要ですが
シャッターが切れる直前の押し込みとシャッター切れる瞬間の押し込みにクリックがなく連続的ということは、
(直前に対して)シャッターを切るために力を追加しなくてすむ=ぶれ難いし上手くなればタイムラグも少なくできる、ということです。
つまり熟練者にはこちらのほうが良いとの判断で7Dや1Dのシャッターはこちらのタイプなのでしょう。
書込番号:10432575
3点

あ、固体差じゃなく個人差が大きいと思いますよ。
私のも高速連写でコマのコントロールができます
書込番号:10432742
2点

私は二桁機をずっと使ってましたが、全押し時の「カチン」というのが、ブレにつながっていて、どう使いこなせばいいか試行錯誤してました。
そんな時、一度5Dを借りて「カチン」が無いシャッターを知り、これが二桁機にも搭載されないか、と期待してたので、7Dでは嬉しかったポイント。
ただし、確かに慣れが必要です。
2桁機を使ってた人は特に。
好みの問題もあり、一概には良い悪い言えませんが、慣れれば7Dのようなシャッターの方がブレなど撮影力としてはメリットが有ります。
話は逸れますが、7D、この事に限らず、色々と使いこなすには「慣れ」が必要な機能が多いですね。
慣れるまで、あるいは慣れる気(覚える気とも)が無いなら、50Dのほうがアベレージは高いかもしれません。
書込番号:10432757
2点

慣れるのが一番と思います。キヤノンの場合は、上位機種の証ということで間違いないです。
逆に、二桁D、Kiss系のポチっとシャッターはなんか安っぽくてなじめなくなると思います(あくまでシャッターボタンの感覚の話であって馬鹿にしているわけではありません)。
書込番号:10432779
3点

ニコペンさんこんばんは。
なるほど、やはりレリーズ位置は慣れるまでは掴み難い感じなんでしょうね。
でも、手振れしにくくなる等の利点が板バネ式に比べて大きいと言うことなんですね。
大変勉強になりました。
manamonさんこんばんは。
コントロールし易いとのご意見が複数の方に聴けて嬉しいです。
GAL3さんこんばんは。
2桁機以下を使ってきた人間ですから慣れは必要ですね。
いつかは1桁機と思う者は早めに慣れた方が良いと勝手に解釈する事にします。
発売から色々情報は見て来ましたので、ピーキーな面が有る事は情報だけですが知っています。
撮影経験を積む上でも7D導入に傾きました。
小鳥遊歩さんこんばんは。
上位機種の証!、良いですね、そう考えれば何も不安は無くなりました。
ご返答いただいた方、大変勉強になりました、ありがとうございました。
週末だった事も良かったのか、短時間で簡単に解決した気がします。
あとは、私の決断だけのようですね。
奇しくも明日は7日、皆さんに背中を押された事ですし行くしか無いですね♪。
書込番号:10432964
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今 EOS 7を使用しておりますが
7Dの購入を検討しております。
しかし 予算の関係上レンズキットではなく ボディのみ
購入をして 現在使用中の下記レンズを使用したいと考えておりますが
そのレンズを使うぐらいなら レンズキットを購入した方がよいのか
悩んでおります。
初めてのデジイチ購入ですので あとで後悔しないようにと思って
おりますのでよろしくお願い致します。
●レンズ
Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 U USM
タムロン AF 70-300mm 1:4-5.6 A17
●使用用途
子供のサッカー
飼い犬などの撮影
運動会(子供の撮影が多いです)
以上よろしくお願いします。
0点

画角が焦点距離を1.6倍したレンズと同等になりますので、
28−105mmは44.8−168mm相当になります。
広角側が不用ならボデイのみでもいいと思いますが・・・
70−300mmは112−480mm相当となりますので、望遠は強化されたような感じですね。
サッカーでは得した気分になりますよ。
書込番号:10431593
2点

花とオジさんがお書きのように、今お持ちのレンズでは広角側が使えなくなりますので、
広角側をよくお使いならレンズキットをお買いになった方がよいかもしれませんね。
今お持ちのレンズに不足を感じてからレンズを買い足す方法でも良いと思いますが、
レンズをお求めの場合は最初からレンズキットの方をお買いになる方がお買い得になります。
書込番号:10431639
2点

こんにちは
お使いの用途が望遠指向なのでお持ちのレンズが向いてますね。
ワンチャンを近くで撮るには28mmが使えると思います。
正確は動作焦点距離は花さんの書かれてる通りです。
予算が出来ましたら18-55mmクラスが欲しいところです。
書込番号:10431642
1点

こんばんは。
とりあえず、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISも買われてはいかがでしょう?
ヤフオクなら新品が1万円以下で買えますよ。
書込番号:10431682
2点

早々のご返信有難うございます。
参考になる 内容で感謝いたします。
追加でお聞きしたいのですが
(最初に記入せず すいません)
現状のレンズを使用した場合 手ブレ補正機能は
失われるのでしょうか。
(キットのレンズであればレンズ内で補正とある為)
フィルムだったので あまり気にした事がなかったのですが
よろしくお願いいたします。
書込番号:10431852
0点

>現状のレンズを使用した場合 手ブレ補正機能は
>失われるのでしょうか。
キヤノンの場合はレンズで手ぶれ補正を行います。
手ぶれ補正つきのレンズ(レンズキットのレンズも)だと手ぶれ補正が効きます。
手ぶれ補正機能の付いていないレンズだと手ぶれ補正が効きません。
書込番号:10431869
0点

手ぶれに対してはレンズ対応が付いてないと思われます。
従って補正は出来ない状態でしょう。
フィルムより画素が小さくなる分、手ぶれに対してややシビアになります。
しかし、フィルムの長いご経験がおありでしょうから、余計な心配はご無用かと。
書込番号:10432124
0点

里いもさん
有難うございます。
色々なお話を聞けて大変参考になりました。
年内には購入をしたいと考えておりますが
金額の動向を見ながら出来るだけ早期に
手に入れたいです。
URAWA REDSさんの言われていたヤフオクで
レンズも考えたいと思います。
花とオジさんもホームページも見せて頂き
私も早く良い写真を撮れる様にしたいものです。
書込番号:10432243
1点

広角が不足しそうですが、使用目的からするといけそうですね。
書込番号:10434008
0点

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
どの年代のサッカーか分かりませんが、7Dならまあ大丈夫だと思います。ただレンズは、もう少しAF速度・レスポンスの優れたものがほしくなるかもしれませんね。最近のレンズは、デジタルで使用することを前提に、コーティングなどを変えていますので、もしこれから本格的にデジタルに移行するなら、そういった点も含めて考慮されてください。
ない、手ぶれ補正機能は便利ですが、サッカー撮影では一脚で代用できる場合もありますし、長時間の撮影なら、一脚は便利ですよ。
書込番号:10435164
0点

ジュニアユースさん
アドバイス有難うございます。
ホームページを拝見させて頂きましたが、レベルが違い過ぎて
私では話にならないと思いますが、参考にお教え頂ければ幸いです。
コメントにございましたAF速度・レスポンスの優れたレンズで
お勧めはございますでしょうか。
書込番号:10439407
0点

こんにちは。
>コメントにございましたAF速度・レスポンスの優れたレンズでお勧めはございますでしょうか。
お子さんのサッカーを撮られるということですが、もし小学生なら300mm、中学生以上なら400mmクラスのレンズを選んでおけば、永く使えると思います。
サッカー撮影などのスポーツ撮影では、何かと機材の負担が大きいと思います。従って、どうしても機材にかける予算が大きくなります。誰しも予算はありますが、できる限り多くの予算を投入することが、結果的には満足できる画を得る近道だと思っています。今後も、サッカーを撮り続けるおつもりなら、長期的に考えて、レンズラインナップを構築されることをお勧めしたいですね。
そうして、サッカー撮影に夢中になっていくと、行きつくところは、
EF300mm F2.8 L IS USM
EF400mm F2.8 L IS USM
になるように思います。
書込番号:10440778
0点

ジュニアユースさん
こんばんは。
アドバイス有難うございます。
ご提案を頂きました内容を参考にさせて頂き
今後少しずつでも 揃えていきたいと思います。
又、ジュニアユースさんのホームページも今後の
勉強の為の参考にさせて頂きます。
書込番号:10444709
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
30Dユーザーです。
主に手持ちで屋外での踊りを撮影しています。
30Dはすでに十分以上使ったので、7Dへ更新するつもりでおります。
いつも必要というわけではありませんが、ここぞという時には、折角の
18M画素ですのでそれを生かしきれることを願っておりますが、
IS付きレンズを使っても、果たして手持ちではそれが可能かどうかに
疑問を抱いております。(ごく希には撮れるというのでは困ります。)
というのは、風景写真などで、超重量級の三脚を使い更に重石を載せて
ブレを防ぐとよいなどとの報告を散見し、恐れをなしておりますので。
天候、ISO感度、NR適用の有無など他にも沢山の要因が邪魔をしそうです。
こんな条件なら18M画素を生かしきれるというお話を頂きたいと存じます。
3点

SS次第でどーにでもなる気がするけど?
三脚云々ってさSS稼げない代わりの手段でしょ?
SSさえあればそもそも三脚必要ないでしょ。
手持ちでぎりぎりのSSで撮影って時に弊害ある程度だとおもうよ。
書込番号:10426419
17点

7Dにしてから夜景も結構手持ちで撮っています。ぶれが気になることはないですね。
手ブレで困ったことは今までは絶対に無理だったところで手持ちでいけるかなと試したときくらいですね。(例えば星空撮影とか夜の公園でわずかの街灯といった状況)ま、これは元々無理でしょうが。(笑)
書込番号:10426461
6点

三脚での撮影と手持ち撮影は別の要素を満たすものと思っています。共に代わりにはならないと考えますが・・・
上の写真は両方とも手持ちです。レンズは同じ70−200f4LISです。Jpeg撮って出し。
もちろんピンに不満、ブレに不満な写真も有ります。
後はご自身の判断と思います。これなら行けそうとかこれじゃ駄目だとか・・・ (^_^)/~
書込番号:10426463
7点

ちょっと無理なあるいは無意味な質問だったでしょうか。
どだい18M画素を写真の上で数えられるわけでなし。
でももう少し、レスを頂きたいと思います。
書込番号:10426486
1点

melboさん、レス有難うございます。
このカモの背中の辺りの解像具合が気になります。
ピントの範囲内なら切り出して見せていただけると
ありがたいです。
書込番号:10426499
0点

1800万画素だと手振れが心配、と言うのはお気持ちは分かるのですがちょっと違います。
レンズの焦点距離とSSが同一なら画素数が違っても手振れは同様に出ますので、プリント
した場合はほぼ同じ見え方になります。
『1800万画素だと手振れが目立つ』と言うのはPCで等倍鑑賞した場合、1000万画素より
も1800万画素の方が写真の拡大率が上がるのでそう言われます。
同じ写真をより拡大率の高いルーペで観察していると思っていただけると良いかもしれま
せん。拡大率が上がった分、それまでは気付かなかった手振れが見えるようにはなります。
撮影後の画像をどのように鑑賞するかによって、この辺は意見の分かれるところですね。
書込番号:10426503
14点

焙煎にんにくさん、レス有難うございます。
手持ちで数ミリのぶれ、丈夫な3脚を使うとミクロンオーダーのぶれかと
思いますが、その差1000倍、3脚で30分の一秒なら、手持ちでは
3万分の一秒が必要になりますね。
書込番号:10426532
0点

常夏の島さん
鴨の写真は目の後ろ辺りにピンを取っています。振り向くのをじっと待って撮りました。背中はピンの外ですね・・・ (*^^)v
書込番号:10426550
3点

denkibさん、有難うございます。ご説明いただいたあたりは、
大体理解しているつもりでおりますが、自分で撮った写真を
一度等倍で、これが18Mの絵かあと体感してみたいと思い
まして。
書込番号:10426563
0点

melboさん、航空機の写真の窓に反射している光は
フラッシュでしょうか。
はじめは高感度ノイズが心配でしたが、色々皆さんに
作例を見せていただいているうちに不安も消えました。
有難うございます。
書込番号:10426595
0点

いやいや、これは明らかに太陽光でしょう!!
発光禁止のデータが出てますし、状況から判断すると・・・・・・
(ん? 私のような素人にもわかったけど。)
書込番号:10426640
1点

満喫できるかは撮影者次第でしょうね。
スレ主さんなら50D使われたほうが良いと思いますよ。
書込番号:10426671
3点

おじいちゃん@丹波さん有難うございます。
撮影条件を見落としました。
意図があって、窓に太陽を入れたのでしょうね。
納得。
書込番号:10426684
0点

カメラ・写真を理解されていないからです。
クセのある7Dよりオールマイティーな50Dの方が使いこなせると思います。
書込番号:10426741
15点

もう一枚参考になるかどうか判りませんがアップします。
4枚同じ構図を撮りましたが、右下に手すりの足元の部分がどうしても入ってしまいボツになるべきものですが、ご覧下さい。
手すりに左のひじの手首側を当て、乗り出すように撮りました。この姿勢は前述の通り構図に入れたくない部分を外すためとエスカレーターに人が乗っている状態を撮りたかったためです。意図した構図は実現できませんでした。
レンズは24mmf1.4LUです。地下鉄の車両をブレさせたいのでスローです。
本来三脚を使うべきですが生憎当日は持っておりませんでした。また、カメラは手すりより20cm程度外に出しており三脚は使用不能と思います。
手すりを利用してますので純粋に手持ちではありませんが・・・ちょっと水平出てないし(^_^)/~
書込番号:10426751
2点

ぜひ普段撮影してる写真を拝見したいですね。
肖像権などの問題がクリアされている画像がありましたら、
参考までに是非アップして頂きたいものです。
私は、舞台撮影をしているものです。
先日、頼まれて撮った舞台では、
あえて1DMarkIIIを使わず、7Dを用いて撮りましたが、
なかなか満足のいく出来でした。
(肖像権の問題でここにはアップできません)
ISO感度上げて、シャッタースピード稼げば被写体ブレは防げますし、
踊りなら、被写体ブレを楽しむ取り方もできようかと思います。
予想のできない動きがある分、広く撮ってトリミングもできますし、
良いカメラだと思いますよ。
書込番号:10426762
1点

手持ちとかいうよりも一にレンズ!二にレンズでしょう!
5D2でもかなりの高解像度の単焦点を使わないと21Mの解像度を
堪能できません
7Dはそれ以上の解像度が必要でしょうね
どのクラスのレンズなら十分かまでは分かりません
解像度以外のデメリットもありますからね
暗部がつぶれやすく諧調性に乏しいなど・・・
私は30DがAPS-Cの頂点の画質だったのではないかという
疑惑を持っております。高感度性能を含めてですが
書込番号:10426773
5点

>持ちで数ミリのぶれ、丈夫な3脚を使うとミクロンオーダーのぶれかと
>思いますが、その差1000倍、3脚で30分の一秒なら、手持ちでは
>3万分の一秒が必要になりますね。
大丈夫ですか?
どうやったらそんな理論になるんでしょうか?
書込番号:10426782
19点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





