EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 15 | 2013年2月14日 06:56 |
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7 | 6 | 2013年2月12日 23:07 |
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50 | 35 | 2013年2月12日 23:11 |
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8 | 19 | 2013年2月8日 19:08 |
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100 | 21 | 2013年2月2日 22:23 |
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25 | 26 | 2013年2月4日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。
去年の12月に7D購入について質門http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15521803
させて頂いた初心者です。
その節は皆様からの丁寧なアドバイス有り難うございました。
あれから毎日のようにTVやAVなどオート以外の撮影を毎日のように繰り返し
なんとか皆様の仰るマニュアルな撮り方が少しずつですが理解できるようになりました。
それで、7D購入決定となりました
望遠レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USMに決めました。
あと手持ちのデジタルXとレンズは知り合いに全て譲る事となり、手持ちのレンズは何もなくなるので望遠以外に広角レンズも一緒に購入しようと思ってます。
そこで今回は広角レンズだけの質問をさせてください。
自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
予算は10万以内で撮影シーンは屋内外での愛犬の寛いでる姿(1m位から撮影)や、
ラグビー選手たちの休憩時間の泥だらけのユニフォームや汗顔など
あとは愛犬の散歩中に撮りたくなった風景(日の出や夕焼けをバックに撮影)など
一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ
中央に緑の芝生や上部には真っ青な青空が広がる・・、海をバックに入道雲が・・そんな感じの写真が撮りたいと思ってます。
あと神社仏閣なども愛犬を主体に撮りたいです。
長々と書きましたがイメージを伝えるのが下手ですみません。
最後になりましたが、この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、フルサイズ移行の予定もありません。
広角レンズが決まり次第、価格comでポチっとします!
0点

おはようございます。
フルサイズに行く予定がないなら、EF17-40mmよりはEF-S15-85mmやEF-S17-55mmの方がいいと思います。
15mmより広角がほしいなら、EF-S10-22mmなどの超広角レンズですが、その場合、22mmから70mmが空いてしまうので、標準ズームや標準域の単焦点が欲しくなるかもしれません
書込番号:15758063
0点

こんにちは
10-22mmはとても評判の良い超広角ズームですが標準域が無いので普段撮りには適しません
ただ標準ズームが無くて良いというなら別ですが
また、17-40mmはフルサイズ用の超広角ズームで7Dで使うとズーム範囲の狭い標準ズームです
順当に考えれば7Dの普段使用するレンズとしてはレンズキットを買われて15-85をゲットするのが一番お買い得ですし、画質も良いレンズなのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000055430/
書込番号:15758106
2点

寺社仏閣はよく撮りますが
17-40mmでも過不足はありませんよ♪
(ホームページに何枚かUPしています)
ただ建物に空を入れたいとか背景を意識するなら
超広角ズームは購入しておきたいところですね。
スレ主さんの要望ではおそらく標準も超広角も必要っぽいので
これが最後の機材・・なんて言わず撮影を楽しめるレンズをゆっくりと購入していけば良いと思います。
書込番号:15758140
0点

すでに検討済みでのご判断でしたらすみません。
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
10-22mmのフルサイズ換算画角は、16-35mm程度。
17-40mmをAPS-Cで使用した場合の換算画角は、27-64mm程度
この二つのレンズの画角はかなり違うように思いますが、比較になりますでしょうか
現在ご使用のKiss-Xに標準レンズをお使いと思いますが、
そのレンズのワイド端の焦点距離が、17-40Lのワイド端に近いと思います。
この画角で、イメージされている絵が撮れると思われるのであれば、17-40mmLでいいと思います。
17、18mm程度の焦点距離ではイメージしている広さに足りないと思われると、もっと焦点距離の短いレンズの選択だと思います。
10-22mmのワイド端は、超広角の画角です。かなり広い画角ですが、その広さのため、離れて撮ると被写体は小さくなります。
1mの撮影距離だと、かなり小さい感じになると思います。
7Dキットレンズの15-85mmのワイド端、15mmは換算焦点距離24mmです。
この焦点距離でも、広角の感じは出せますし、イメージに近い写真も撮れるように思います。
標準域のレンズがないというのも、使い勝手が悪いと思いますがいかがでしょう。
Kiss-Xも7DもAPS-Cのボディですので、まずはレンズをKiss-Xで試されることをお勧めします。
ある程度明確な撮影イメージをお持ちのようですので、それにフィットするレンズを確かめてみてはいかがかと思います。
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます
とのことですので、なおさら慎重にレンズの焦点距離はご判断された方がいいと思います。
書込番号:15758693
0点

のんぼさん、こんにちは。
APS-Cには余り明るくないので、
言い訳を兼ねて、
ちょっと長い前置きです。
(メンドウな場合は読み飛ばしてください)(~_~;)
拙は銀塩時代からEOSに入ってきましたので、
チョボチョボとデジタル一眼レフを使って10年ほど
(もちろん当時はAPS-C機でした)
本格的にデジシステムを構築し始めてようやく5年近くですが、
レンズ資産はほとんど銀塩時代からの遺産を基にしたシステムです。
(ショボショボ代替えをしていますが)
銀塩も含めてフルサイズ(≒135フィルムサイズ)と
デジAPS-Cの併用がしばらく続きましたが、
昨年、7DをはじめEF-SなどAPS-C資材をドナドナしてしまいました。
というような話はどうでもいいのですが(だったら言うな)(笑)
そんな拙の拙い経験を基にしたお話としてご容赦ください。
なぜ、このような話になったかという重ねての良い訳ですが(~_~;)
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、
>フルサイズ移行の予定もありません。
の部分が気になったものですので。
何か、このように力説されるところを見ると
(ご自身で意識しているしていないに拘わらず)
64%の確率でフルサイズ逝きそうな気がして。。。。。(笑)
ここでフルサイズとAPS-Cの優劣について
よくある不毛な議論をするつもりは全くありません。
むしろ、普通の用途でしたらフルサイズの利点なぞ、
「ファインダーの見えが大きくて気持ち良い」と
「体力強化に役立つ」くらいかもしれません。。。。
拙もサブシステムはM4/3ですし。。。。(~_~;)
さて、ここから本題です。(笑)
皆さんがご推奨のレンズが、
APS-C対応のレンズとフルサイズ対応レンズに分かれているので、
なるほどなと思いました。
皆さんが気にされていらっしゃるのが画角域の問題です。
ご自身がお撮りになりたい写真のイメージができているようですので、
そこからどの焦点域が必要なのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
超広角から望遠ズームまで満遍なく焦点域を埋めるのか、
必要な焦点域に絞って常用レンズを決めるのか、
というようなところが選択のキモになるかと存じます。
拙の場合、ここ半世紀の間に自分の眼になる焦点距離が
28oから35o、50oくらいで移行してきましたので、
ズームであれば28oから50oがあれば
ほとんどの写真が撮れてしまいます。
(写真がヘタなことと撮影ジャンルの影響もありますが)(笑)
ですんで、お題のレンズでしたら
17〜40o(換算27〜64o)で十分になってしまいます。
(フルサイズ移行にも便利ですよぉ)(笑)
10〜22mm(換算16〜35o)ですと超広角ズームですんで、
拙的には「35oがあるからいいか」になるかもしれませんが
ズームならではの利便性について考えると短いかもしれませんね。
すると、
皆さんがご推奨のEF-Sレンズの標準ズームが選択肢になるでしょうか。
ここで、何本かのEF-Sレンズを使っての感想ですが、
ズーム開発だけに割り切って注力したからではないかもしれませんが、
どれもそこそこ写るレンズですし、何よりもコンパクトです。
(もちろん単焦点マクロは良いレンズですが)
で、さらに
APS-C機でフルサイズレンズとEF-Sレンズを共用しての感想ですが、
それぞれに利点と短所があったように感じました。
(写真ヘタで節穴眼の拙の言うことですから話半分ですよ)(笑)
ひとつはフルサイズ対応レンズはイメージサークルが大きいこともあって
開放からバリバリに写せた、ということです。
(あくまでも拙的な用途で、ですけど)
一方で、余分な光も鏡胴内に取り入れるので、
厳しい光線条件のときに少し不利になることもありました。
(といってもレンズ個々の能力が影響するものですが)
つまり、同程度の能力(この場合はコーティング)をもつと思われる
梅ズームで比較したとき、などですね。
で、拙であったならば、ですが、
17〜40oを導入することになると思います。(~_~;)
これ、設計は古いですけど良いレンズだと思いますよ。
16〜35oはもっとパワフル(値段も)ですけど。。。(笑)
あと、超広角レンズですが、
イメージされてるお写真から使ってみたいという気持ちは伝わります。
ただ、
ヘタな拙の場合は20o前後というのはまだまだ使いこなせません。(涙)
なにか漫然とした散漫な写真の量産になったり、
パースと遠近感が強調されすぎの写真になったり、
景色をアレコレ取り込んだだけで意味ない写真になたり、
ダメですねぇ。
やはり自分は写真がヘタだと毎回思い知らされています。(笑)
どの位、お写真をやられているのか判りませんが、
(換算)28oというのは立派な広角レンズですし、
ここで練習されるの良いかもしれません。
(失礼で余計なお世話かもしれませんね)
確かに、
望遠は、「遠くを近く、小さく見えるものを大きく撮れるレンズ」で、
広角は、「人間の眼を超えて風景を取り込むレンズ」かもしれません。
でも、
望遠は、「圧縮効果と背景の整理ができるレンズ」であり、
広角は、「遠近感の強調とパースを作れるレンズ」でもある、
ということも考えながら
お写真を撮るのも一興かもしれませんね。
そうすれば拙みたいに、
「何十年もダラダラ写真を撮っていてもヘタクソ」
にならずに済むというものです。(笑)
やっぱり長くなってしまいました。
どうもすみません。(~_~;)
書込番号:15758946
2点

こんにちは。
純正でなくても良いのなら
タムロン17-50mm B005が¥31,320 標準ズーム
タムロン10-24mm B001が¥42,120 広角ズーム
タムロンのズームもいい写りしますよ。
書込番号:15759672
0点

のんぼさん こんにちは
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
EF17-40mm F4L USMだけでなく、EF-S17-55mm F2.8 IS USMも良いかもしれませんね。
やすく済ませるならば、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMもありますよ。
将来フルサイズも考えるならば、EF17-40mm F4L USMになりますね。
ゆっくり悩んでください。(笑)
書込番号:15759885
0点

のんぼさん こんにちは
私も7Dで17-40mm F4Lを使うこともありますがこれから7Dを買うなら15-85のキットはどうですか?
15-85のレンズもいいレンズだと思いますし。
書込番号:15759925
1点

これから7Dを購入するなら間違いなく15-85mmキットを強くオススメします!!!
かなりのバーゲンプライスですよ!
私は60Dを18-135mmキットで購入後単品で15-85mmを買ったのでかなり勿体無い事をしたと思っていますw
15-85&70-300Lは最高の組み合わせだと思います。
書込番号:15760021
2点

私も15-85ISと70-300Lの組み合わせが無難かつ素直な選択だと思います。
あと好みの単焦点2本程追加すれば結構楽しめると思います。
書込番号:15760103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
これから購入ですか ??
でしたら15−85mmレンズキットの購入をお勧めします。
望遠レンズはフルサイズでも使えるレンズが良いです。
遅かれ早かれフルサイズに移行しそうな感じなので (笑
書込番号:15760163
0点

>一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ…
EF-S10-22mmをおススメします。
広角側の10mmと17mmでは、表現できるものが全然違いますよ。
純正の強み、RAWで撮ってDLOをかけると描写も更に鋭くなります。
その上、差額で、EF35mmF2の中古か、EF40mm F2.8 STMを買い足すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:15760549
0点

こんばんは。
>EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USM
この2本は光学系が似た構成でして、いわば兄弟レンズのような関係ですので
性能差はどっこいと思われます。
添付は17〜40での撮影例です。
10〜22と17〜40の違いですが、
@焦点距離
AMF環とズーム環とで配置が異なる
ズームし易いのは10〜22で、17〜40は前玉側にMF環が有るいわば
プロ仕様?です。
B写る範囲とも言えるイメージサークルの面積が異なる。
17〜40の方がサークルは広く、7Dだと画面隅々まで良像が期待出来ますが
10〜22も特に狭い点での弊害を聞きません。
C外観
17〜40はL仕様であり、見た目の高級感だけは大差があり、MF環やズーム環を
回した際のあまりの円滑感は、高価なのは仕方無しと思わせます。
D共通項目
2本ともズーミング時、鏡筒内での移動であり、フィルター等を装着した場合、全長が
変化していないように見えます。
※ズーミングで前玉側が伸びるタイプを嫌う人には大好評です。
あと望遠ズームが70始まりの点で、広角側も出来れば70近辺まで達するズームの
方がバランスが良さそうと思われる点、15〜85などが推薦されると思われます。
>最後の愛機
フルサイズには絶対行かない意思表示+広大な景色をわんちゃんと一緒に写し込む
の条件だと10〜22の方が合っているように感じます。
書込番号:15760675
0点

神社仏閣まで入っているなら、10−22ですネ。
しかし、マニュアルの練習をされて7D購入ならレンズが増えるかもしれませんネ(笑
気が付けば、部屋の片隅に防湿庫が・・・┌(┌^o^)┐
書込番号:15760981
0点

おはようございます。
今回も皆様の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
お一人お一人にお礼をいうべきだと思いましたが
この場を借りてお礼申し上げます。
まずは15−85のキットレンズで広角の撮り方を練習してみます。
それではこれからポチっとして参ります。
ありがとうございました。
書込番号:15762400
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

パソコン用モニター風に言うと 640 x 480 かな。
640 x 480 x 3(色) = 921,600 (約92万画素) だと思います。
※横640 x 3(色) x 縦480
書込番号:15740254
4点

ありがとうございます
3色含めての画素数なんですね。
書込番号:15740302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜ん・・・・・・
解決しちゃった???(^^ゞ
解像度と画素数を混同してるような・・・・・・気がしますね(笑)
書込番号:15740447
1点

あ、すみませんm(__)m
キヤノンの仕様にもVGAって書いてますね・・・・・・
けど・・・・違うような・・・・(^^ゞ
あまり、こだわらないほうがいいのかな?
書込番号:15740501
0点

違いがよくわからないです
当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
なので私が知りたいのは解像度…なんですかね??
書込番号:15756111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま、非礼を承知でコメントします。
>背面液晶は92万画素とありますが、縦横のドット数がわかりません。
との質問から
>当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
との質問の主旨を読み取る事は、とても難しいと思います。少なくても私には質問の主旨が全く分かりませんでした。
書込番号:15756713
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ひょんなことから2/8(金)札幌に出張にいくことになりました。
16時ごろから19時ごろまでは撮影できると思います。
そこでご相談なのですが、
レンズはEF24-105と、SIGMAの8-16mmのどちらがよいでしょうか。
ボディはもちろん7Dです。
その他雪祭り撮影のtipsや注意事項アドバイスいただけると嬉しいです。
三脚は迷惑そうなので一脚の購入を検討しています。
1点

どちらか1つだけとなるならやはり 24-105 のほうが使いやすいと
思います。
時間帯考えると、後半?は完全夜景になると思いますが、一脚で
大丈夫ですか?
書込番号:15718633
1点

記録的要素が強ければ、24-105。
芸術的要素を重要視するなら、8-16。
まぁ、普通なら、24-105ですよね。
時間的に、三脚も欲しくないですか?
書込番号:15718653
4点

>mt_papaさん
一脚は使ったことが無くて不安ではあるのですが、人様の迷惑になる三脚よりは、
という思いですが、夜景ですとあってもなくても同じでしょうか。。。
書込番号:15718668
1点

メリーズエアスルーさん札幌へようこそ
私はその時間帯でしたら営業エリアの関係で会場付近にいます・・・・
防寒は無論ですが冬靴の準備はもう済んでますか?
特に交差点付近はスケートリンク状態になるので要注意です。
ちなみに会場内はとても混雑しているので三脚は持ち込まない方が賢明
です。
書込番号:15718679
5点

>ブローニングさん
靴まで気が回りませんでした。ありがとうございます。
金曜の16時〜19時ごろはやはり混雑してるのですね。
書込番号:15718696
1点

広角坊のぼくの意見はあてにならないので、大人の人達お願いしますm(_ _)m
メイン会場の雪像もいいですが、
すすきの会場のライトアップされた夜の氷像も、綺麗ですよ。
なんといっても、すすきのですから(/ω\)イヤン
生ラムより、味付けマトンと冷凍の丸いやつが好きな、ぼくでした(*´ω`*)マツオ!
書込番号:15718739
4点

三脚無くても撮影出来ますよ。
kiss5クラスでも、十分に撮影出来ます。
まずは、夜間撮影の練習から。
書込番号:15718840
1点

メリーズエアスルーさん,こんばんは^^;
ざっくり3時間....ですか^^
現地人ですが3時間の撮影予定としたら、当方なら相応の防寒着になります...ただ観に行くだけなら普通?の防寒着ですけど^^;
三脚は観に来てる殆どの方にとって迷惑だと思います.....中には迷惑顧みずの輩もまま見受けられます^^
ライトアップされた雪像なら十分明るいので三脚なしでも相応の感度(超高感度ならずも)で撮れますよ^^
8-16でしたら人出次第ですが、状況説明的なモノしか中々撮れないかもです....観覧してる人も含めた雪まつりの様子を撮りたいのでしたら良いと思いますが^^;
最近は行ってませんが、過去に行った経験から...です^^
書込番号:15718899
1点

おばんでした。
雪まつり、会場の直ぐそばが職場ですがしばらく行っていません^^;
大雪像をメインで撮るならレンズはEF24-105の方が良いと思います。
人を写りこませる意図があるなどの場合を除いて、大雪像を8-16mmの画角を有効に使えるほど寄って撮影できる場面は少ないかと思います。
ただ、市民雪像などは直ぐそばで撮れるので、そちらであれば8-16mmでも良いかと思います。
オールマイティに撮るのであればやはりEF24-105が無難かと。
三脚は混雑から避けたほうが良いでしょうね。
一脚でもどうかと思いますが、運良く場所が空いていれば使えるかなと。
大雪像はライトアップされているので、撮り方次第ですが、手持ちでも普通に撮るのであればなんとか撮れます。
先に言われてますが、内地の方は雪や氷の上を歩くのに慣れていないと思いますのでスリップに注意です。
会場や周辺コンビニなどで後付け簡易スパイク的なものが売られていると思いますので、不安でしたら使ってみてはいかがでしょうか(自分は使ったことがないのでハッキリしたことは言えません。。。)。
それと会場はたぶん想像以上に距離が長いと思いますので、事前に撮影する場所を決めていた方が時間を有効に使えると思いますよ。
書込番号:15718913
3点

so-macさん
お顔のアイコンがおじいちゃんになってますが・・・・
ちなみに私は毎年子供達を連れて最終日に行きますが、寒いのが苦手なのでとても
辛いです・・・・・。
書込番号:15718961
2点

8-16mmは全く使う要素がないでしょうね。
よほど撮影に意図がないとそこまでの広角レンズは要りません。
ただ、EOS7Dで24-105ですと、38mm〜というところですかね?
前に出る事は出来なくても、結構会場は広いので後ろに下がる事はできますから、
何とかなりますかね。35mm換算で28mm始まりぐらいのズームがベターかと。
靴は現地で安い滑り止め付きのものを購入した方が良いでしょう。関東や本州では
中々売っておりません。大通り会場や駅周辺は繁華街ですので、デパートや普通の
ABCマートなど幾らでも購入できるところはあります。
手袋は寒くないように、でもカメラは操作できる程度に指先の自由がきくものを。
上着はきちんと寒さを遮断できるものがあれば、そんなにびびらなくても大丈夫です。
きちんと手袋・マフラー・耳当てか帽子などで、からだの末端が冷えないように保護
してください。
あとあまり荷物を持ち歩かない事。カメラはしょうがないですが、
転んだときに手で対応できるようにしておきましょう。
冷えたらモツ煮込みも良いですが、やっぱりホットワインが良いですねえ。
気になりましたが、出張の宿取れていますか?
雪祭りの時はススキノ~札駅周辺のホテルは壊滅的に空いていないですよ?
書込番号:15718973
4点

検討の余地なく、24-105Lで決定でしょう。
見知らぬ場所での撮影にこの手の標準ズームは欠かせません。
寒いし、人が多いですからレンズ交換はままならないと思います。
それと、三脚、一脚は持ってゆかない方が良いです。観光客も多くおそらく邪魔になると思います。
しかも滑りやすいので、時として凶器になる可能性もあります。自重した方が良いと思います。
手持ちで十分でしょう!!
書込番号:15718995
1点

一脚よりも、雪山用の三脚ねじ付きストック(杖)のほうが良いかもねw
歩行時のお助けにはなります。
というのは冗談ですが、一脚持っていった事もありますが、あまり使うシーンがありませんでしたよ。
書込番号:15719016
1点

雪像全体を観光客に邪魔されずに取ろうと思うと広角が必須。
38mm(換算)では難しい。
書込番号:15719581
4点

一脚でもあるのと無いのではかなり違います。1秒以上は無理ですが・・・
書込番号:15719810
0点

以前、キットレンズの15ー85で撮った事が有ります。
人が多いので、大雪像など人を入れずに撮りたいなら、
広角レンズの方が寄れるので効果絶大ですよ。
15mmで最前列でギリギリ雪像全体が収まりました。
24?からだと雪像全体を撮るため、離れないと無理です。
前に居る人が写っても構わないなら、良いのですけどね。
あと、手持ちで十分ですよ。
書込番号:15720032
3点

レンズよりも、バックを考えましょう。
札幌の中心部はこの時期極悪アイスバーンがいたるところに・・・
カメラを抱えてすってんころりん。。。なんてことも考えて、クッション性のあるバックに入れて歩きましょう。
あ、冬道を慣れていても私が経験したことですが大通りを歩いているとすれ違いざまに観光客らしき人にスライディングタックル(ただこけただけですが ^^;;)をかまされて一緒にこけたことがありましたので・・・
天候にもよりますが、地元人でも1時間も経つと指先(足先)が限界を迎えますので頑張ってください。
あ、レンズに関しては大雪像に近づいて撮ったほうが迫力は出ますが実際に近づけるかどうかは??なので24-105に1票!
書込番号:15720336
2点

会場は,混雑や路面凍結などのせいで,思うように歩けないことが多いので,フルサイズならともかく,
24mmだと「もう少し広角側があれば」と感じる場面が出てくるかも知れません。
でも8-16mmでは望遠側が足りないのは間違いないと思いますので,二者択一なら,24-105mmで
がんばってみるしかないでしょう。
一脚構える余裕があればいいのですが・・・。一応持って行かれてはいかが?
三脚は避けた方がよいかと。
書込番号:15720576
1点

メリーズエアスルーさん こんにちは。
あなたがどんな写真を撮りたいかで決まると思いますが、APS-Cならば一般的な標準ズームが一番無難だとは思います。
二者択一ならば24oでは引きがない場合も有ると思いますが、16oではもっと近寄りたいとも思ってしまうので微妙な選択になると思います。
私は昔フルサイズ35o単でそれなりにとってきましたが、今ズームを持って行くとしてら16-24oの含まれる標準ズームを選択すると思います。
この時期は飛行機の便が雪祭りの札幌泊に集中するのでスキー場ががらがらなので、仕事でなければ雪祭りを見てその後スキー場泊などというのも良いと思います。
書込番号:15720883
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS7D,EF-S15-85ンズキットを購入してから1年半が経ちます。
また1年前に、タムロンのSP70-300mmF/4-5.6 Di VC USDを購入しました。
この2本のレンズで主に風景を旅先でとっていますが、どうしてもレンズ交換が大変です。
そこでお手頃の値段のタムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDの購入を考えています。
ただ、皆さんの評価を見ますとAFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
皆さんのお薦めの高倍率ズームレンズは何でしょうか?
次に、ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので、単焦点の標準レンズも
購入を考えています。
コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
私はデジタル一眼レフカメラ歴1年半の素人です。
皆さんのアドバイスをお待ちします。
0点

>コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
レンズ交換手そんなに大変ですか?
このままのシステムで、レンズ交換になれるのが一番です。
というのが、私のおすすめです。
レンズ交換式カメラでレンズ交換が面倒と言うなら、その他の案としては。
@画質、AFは犠牲にして高倍率ズーム。
A一眼レフはあきらめて高倍率のコンデジにする。
Bコストは一番かかるがデジタル一眼をもう一台買って2台体制にする。
風景ならAF遅くても何とかなると思いますからカメラやレンズのグレードを下げて軽くすると言うのもありですかね。
書込番号:15715706
1点

AFが良くない。
おそらくAFが遅いという批評を見たんでしょうけど
風景撮影で重大な問題があるほど遅くはありません。
そこらへんを再考慮してみてください。
標準域の単焦点ですか。
典型的な質問ですねぇ。自分が撮りたい写真がまず先にあってからそれが撮れるレンズ(焦点域)を探すの一番最適な方法です。
まだそこまで考えられないがとりあえず欲しいというのであればEF50mmF1.8Uでしょうか。
書込番号:15715758
1点

こんにちは
レンズ交換が大変なら用途によって使い分けるのも良いと思います
70-300mmのリング型超音波モーター(USD)に比べれば18-270mmは同じ超音波モーターでもリング型でない超音波モーター(PZD)ですからAFは少し遅くなりますし、便利さ優先のレンズですから画質も少し落ちます
ただ18-270は旅行とか荷物を減らしたい場合には最適の便利ズームですし、ホコリが舞う中でレンズ交換したくないとか、レンズ交換が手間がかかるとかには最適なレンズです
18-270を使っていて70-300の必要性を感じなければその時は70-300を処分なされば良いかと思います
書込番号:15715783
0点

レンズ交換が面倒なら
15−85+70−300から
タムロン18−270への乗り換えはありでしょうが
18−270の画質を含めた性能が15−85や70−300と同じだったら
15−85や70−300を買う人いませんね
違うでしょう
でもこの違いはsunsetjsさんが必要とする違いがあるかです
テストをすれば違うでしょうがsunsetjsさんが必要としているレベルでかOKかもしれません
(18−270でも通常十分な画質かと思います)
AF速度も動き物では違うでしょうが風景ではあまり変らないと思います
僕は普段レンズ交換も撮影の楽しみだと思っているので交換レンズを使いますが
レンズ交換をしたくない撮影では高倍率ズームも使います
いくら良い機材を持っていても撮影しないと写真は残りません
レンズ交換が面倒でチャンスを逃すなら高倍率ズームで撮影する事をお勧めします
出来れば今お持ちのレンズは残しどちらも使えるようにすると良いでしょう
書込番号:15715794
0点

sunsetjsさん こんにちは
私の意見ですが
今のレンズ構成がベストだと思います。
私も常にレンズは数本持っていき状況に合わせてレンズ交換しています。
単焦点なら予算がわかりませんし使いたい焦点距離がわかりませんが
EF35mm F2 IS USMやシグマ35mm F1.4 DG HSMは評判はいいです。
書込番号:15715944
0点

スレ主さん、こんにちは。
私はなぜか今、スレ主さんが所有されているレンズと検討されているレンズ3本とも使用してます。(カメラは60Dですが・・・)
もし購入された場合、使い分けになると思います。
ちなみに私の標準レンズは15-85です。個人的に画角と画質に満足しているので、今の所、変える予定はありません。
タムロン70-300はスポーツやレース観戦時に使用します。
タムロン18-270は、レンズ交換が難しい場合に使用してます。(例えば下の子を引き連れて、上の子の幼稚園行事(運動会や発表会など)を見に行く時とか。)
書込番号:15716040
0点

やりたいことを整理した方がいいんじゃないですか?
レンズ交換が面倒なので画質が落ちる便利ズームか欲しいと言っている一方で画質のよい単焦点レンズが
欲しいと言われても...。
ズームレンズでは面倒くさくてレンズ交換したくないのに、
単焦点ならレンズ交換を面倒くさがらずにやるんでしょうか?
書込番号:15716071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
レンズ交換が大変なのは旅行用という意味ですか?
旅行にはS110のような高級コンデジのほうがいいと思いますが。
それかそのタムロン18‐270か、今はシグマの18‐200のU型がよさそうですが、小さいとはいえ合わせれば1,5Kg位にはなるし、AFや画質は多少は犠牲なりますが、許容範囲ですかねえ。
普段が15−85でしょう。
多分使わなくなりそうな気がしますが…
単焦点は50f1,4か28f1,8がAPS-Cには合います。
35f2はISがついて高くなっちゃったのでどうなんでしょう。
シグマにも30f1,4があるけど、癖があるしもうすぐUが出るので今はお勧めできません。
シグマなら今は35f1,4がコスパ最高でしょうね。
では。
書込番号:15716107
0点

70-300で風景?
300mmは必要って事?
28-300ISは使いやすいと思いますが
レンズ交換が大変な人には重すぎるかも。
単でコスパ重視
何mm辺りをよく使うか分かりませんが
EF50F1.8が良いんでは?
やすし、軽いし、写りも値段を考えれば
良いと思いますが…
書込番号:15716167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考えました!
ボディ2台体制にするっていうのはいかがでしょう?
すみません。無責任なことを言って・・・
書込番号:15716267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18-270mm、以前友人から二週間程借りた事が有りますが、使い勝手が良く便利でしたよ。画質は線が太くコントラストが高めで悪く言えば大味、良く言えば万人向けの描写だったと思います。AFもそんなには遅くなかった様な気がします。個人的にはこのレンズとタムロンの17-50vcが有れば、ちょうど良いと思います。きちっとピントを合わせて、ボケやすい背景を選んでやると15-85よりは柔らかい良い感じのボケが得られます。
滞在型の旅行ならレンズ交換の余裕も有りますが、連れが居て周遊型の旅行ではレンズ交換したくても出来ない場面が多々有ります。幾らAFが早いLレンズでもその瞬間にボディに装着されてないと撮影出来ませんから…ボディ外寸もコンパクトですし、おすすめです。
書込番号:15716289
0点

こんにちは。
自分の場合だと、純正のEF−S 18−200 ISを使っていました。
動きものでない限りは、AFの速度とかはあまり関係ありません。
ただし使っているうちに、実際に使う焦点距離範囲は半分程度と気付き、現在はほとんど使っていません。
自分の場合ですが、旅行先の風景程度なら28〜50ミリくらいがほとんどです。
望遠がいる場合は、タムロンのSP70−300も持っていますが、小型軽量のEF−S 55−250を携行し、これで事足りるよう考えています。
まぁ一度は、焦点距離範囲の大きな高倍率ズームに憧れるものでしょうから、タムロンの18−270(B008)でしょうか。
思ったほど高くはないので、入手されるのもいいかもしれません。
高倍率ズームでもつきあいかた、いわゆる使い方によっては良き相棒ともなるでしょう。
ただ、現在のレンズも手放さないようにしておいてください。
EF−S 15−85は高いレンズですが、高いなりに描写も良いようですから。
タムロンの70−300も純正のLに迫ろうかと言われているレンズで、そのわりに安い。
単焦点ですか。レンズ交換が大変というわりに…はさておいて、撒き餌レンズで有名な?EF50ミリF1.8Uか、比較的評判のよいEFの40ミリSTMあたりどちらかを持たれることも良いでしょう。そんなに高くはありません。
また、EF−S 60ミリマクロレンズも考えて見られてはどうでしょう。
タムロンの90ミリマクロあたりも良いようですから、調べてみられどちらかを検討されてみてはいかがでしょう。
自分はEF−S 60ミリマクロとタムロンなら180ミリマクロを使っています。
また、ズームレンズでもメインの被写体に近付くとかしたら、結構ボケてくれますけどね。
自分は望遠ズームのテレ端で、最短撮影距離ぎりぎりに近付くという手を多用しております。
一年半歴なら私もそうでしたが、ちょうどレンズの迷いも出てくるでしょう。
いろいろ勉強されるのも一興かと。
書込番号:15717080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換が面倒ならコンデジで良いと思いますが…
書込番号:15717474
0点

7Dの普段つけているレンズは15-85mmのキットでコンビの望遠は70-300Lで使ってます。
で、TAMRONのB008 18-270も持っていて、これも普通に使いますよ。
普段、レンズ交換を前提にしているのはこちらの方が絵がいいと思っているからです。
少々重たくて、かさばって、面倒でも絵を優先するときはこちらを使います。
普通に、身軽に行きたいときはB008を使います。絵もそんなに悪いとは思わないので。
>AFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
AFが良くないとは思いませんが・・・遅いということですか?
70-300LのUSMに比べるとそりゃ遅いですが、普通に移動しているものを補足してサーボで追従するのには不便はないですよ。
人気のあるのは 「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 」もいいみたいですね。
B008より若干AFも速そうです。
>ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので
別に背景をぼかすことはレンズのF値だけではないと思いますが・・・
レンズの焦点距離や、被写体との距離も大きく関係するファクタです。
お手持ちの15-85mmや、70-300mmのテレ端、最短撮影距離付近の絞り開放で撮ってみてください。
かなりボケているとおもいますが・・・
>単焦点の標準レンズも購入を考えています。
とりあえず、「EF 40mm F2.8 STM」を押しておきます。
50mmF1.8IIの倍のお値段ですが、小さくて、最短撮影距離も短く、発色もよく、タマボケもキレイなので。
余りいいサンプルがないのですが、色見本と、動体テストです。
書込番号:15717497
0点

http://kakaku.com/item/K0000294786/
あまり望遠を欲張らず、シグマの18-200ぐらいでいいのではないでしょうか?
ニコン(D5100)で使ってますが、AFも割と速いと思います。
書込番号:15717541
0点

こんばんは。
旅先だと時間が限られますからレンズ交換の時間が惜しまれますので、
高倍率ズームが必要だと思います。
個人的にお勧めなのが、最近出たばかりで高品質で定評のある日本製の
シグマ18−250でしょうか。
背景をぼかすのには自分はシグマ30mmF1.4を使っています。
今度新しくなるみたいですが、その分値段も安くなっていますし
最短距離などが気にならないのならばお勧めですw
書込番号:15717660
0点

今の2本がベストバランスだと思います。
18-270を買うくらいならネオ一眼を買ったほうがいいような・・・(^^ゞ
私はフジのHS30EXRをサブ機として22000円弱で購入しました。
後継機(HS50EXR)が23日に発売されますが、18-270より安いですよ。
HS30EXRもHS50EXRも手動ズーム機ですから一眼使いには違和感がありません。
ちなみに、35mm換算で
30EXRは24mm〜720mm
50EXRは24mm〜1000mmです
短焦点は、撒き餌レンズといわれる50mm1.8U、そしてパンケーキの40mm F2.8 STMを使っています。
どちらも気軽に入門ためしとして買える激安ながら、ズーム機には真似のできない良いレンズです。
書込番号:15718069
0点

ニコンD300ですが、以前比べた時のサンプル上げてみます。
等倍で見ると確実に差はありますが、鑑賞サイズで見れば大差ないとも言えます。
むしろ望遠ズームのA005の優秀さを考えれば、高倍率でこれだけ写るのであれば
たいへん優秀と言っていいと思います。
ただやはり差がでるのは間違いないので、この差を大きいとみるか小さいとみるか。
それはスレ主さんの要求するレベル次第じゃないでしょうか。
AFに関しては、遅いと言われるB003でも普通の撮影では困りませんでしたよ。
子供の自転車乗ってるところとか、それなりに撮れます。
こと風景でしたらほとんど差は感じないと思います。
ボケは同じ条件なら開放F値が明るい方が稼げるのは間違いないですが、その代わり
望遠ズームよりずっと寄れます。焦点距離や開放F値より作画次第という部分の方が
大きいですし、それほど気にすることもないように思います。
距離条件によっては50/1.8より270/6.3の方が大きくぼかせる事もありますしね。
書込番号:15718462
0点

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
KISH1968様や明神様のおっしゃる通りレンズ交換を面倒がっていてはいけない、ということよく
わかりました。
タムロン・ブロニカの写真雑誌でプロカメランがタムロン18-270mmで撮った写真を見て、これなら
一々レンズ交換しなくても良いし、値段もお手頃なので購入しようと思って、
皆さんの評価を調べたら、AFが遅いと酷評されていました。
そこで皆さまにアドバイスをお願いした次第です。
また一生勉強様やオミナリオ様のアドバイスは大変参考になりました。
CANON純正の単焦点の標準レンズを購入し、レンズ交換を苦にせずにもう少し写真を撮ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:15735096
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
一度はフラグシップを持ちたいと企んでおります。
そこで、7Dを下取りにだし価格的に手が出せそうな1D3を購入しようかと思っているのですが
画質や高感度、AF性能の差は顕著に現れるでしょうか?
書込番号:15703527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

立つ鳥跡を濁さず。
1D3の方にスレ立てすることを勧めます。
書込番号:15703576
13点

それよりもレンズを全てフルサイズ用にする必要がありますよ
書込番号:15703600
6点

1D3も持っていましたけど、所詮旧機種ですよ。
AFも1D3は問題が多かった機種です。AFにチカラを入れた7Dと比べると、そこまでのメリットは無いようにも感じます。AFを含む電子系統は明確に古いから、少なくとも伝送速度などの性能も低いですし、今から中古では、当たり外れも激しいですよ。プロが使ったものなど、シャッターユニットの寿命がほとんど切れかかっているようなものも平気で転がっています。
画質を気にするなら、7D→1D3は実質退化と言っても過言ではないように思います。画素数が少ない分、1D3の方がレンズの解像力の影響を受けにくくはなりますが、良いレンズを使っているほど、7Dの方が解像度を活かした高画質な写真に仕上がると思いますね。
高感度は古いほど不利です。高感度を気にするなら、5D3や6Dの方が圧倒的に上ですね。7Dも1D3も、これらと比べたら話になりません。
私なら、今さら1D3の中古は、7D以下の価格でも無いなって思いますね。何より中古は前の酷使状況がわかりにくいので、同じ値段なら、7D新品の方がどれだけ安心して使えるか…。
書込番号:15703663
17点

こういった高速連写機の中古品を選ぶ場合、レリーズ回数が気になりますね。
といっても、キヤノン機は自分では確認できなかったような・・。
1D2を中古で購入しましたが、ワンオーナー品で3万回との言葉を信用しました。
でも、7Dをお持ちで今さら1D3はどうかと思います。
書込番号:15703785
4点

AF性能は高いですけど、高感度はISO1600ぐらいまでですし、1000万画素止まりです。
利点は10コマ/秒なんですけど、RAWで撮影するとすぐに息切れするんですよね・・・
正直乗り換える意味合いはあまり高くないです。
フルサイズでレンズを買い直さなければいけないぐらいなら、中古のD3のほうがよほど
画質・高感度ともに強いですよ?
書込番号:15703893
4点

↑持ってもいないのによく書けることで…D3ってニコンにマウント換え推奨ですか!!
書込番号:15704229
9点

うん、「今は」持っていないね。
かつて、EOS-1Dmk-IIIから、D3に乗り換えた口だから。
発売当初から1年半ほど使っていたけど、D2X・D200比では良いカメラだったよ。
しかし、わずか半年後のD3/D300ショックだったからね。
UDMA非対応だから、RAWで16-17枚ぐらいまでは連写が効きますが、そこから書込みに
30-40秒待たされます。もちろん継ぎ足し連写出来るけど、RAW主体で連写を使うなら
EOS7DのファームVer2.0のほうが良いかも知れないぐらい。少なくともUDMA書込み対応
になっている機種ですから。
AFの精度面で不満があったのと、やはりD3との高感度やファインダーの差、書込み、
階調の粘りなど多々半年で大きな差となったのは事実。
EOS-1DマークIIIの中古相場が、10万円〜
D3の中古相場が15万円〜
レンズ資産が書いていないので何とも言えませんが、5万円以上の差はありますよ?
書込番号:15704274
7点

1D3を使用して最近7Dを追加したものです。私の被写体はスポーツ撮影メインになります。
撮る被写体やどこまでの画質を求めるかは不明ですが、現時点の価格差で見れば性能は大きな差では無いです。(良い面・がっかりする面ありますが)
それよりもアフターサービス期間が「1D3は2016年4月終了」なのがネックになります。
あと3年です(;^ω^)
「フラッグシップ」の想いが強くて7Dから乗り換えであれば1D4か1DXでしょう。
書込番号:15704353
2点

私は7D所有で1D3を買い増ししました。
1D系への憧れもありましたが、スポーツ撮影で連写やAF性能で1D3が有利と判断したからです。
実際その通りでした。少なくともJPEGで使う限りは。
またダブルスロットも便利でした。
何よりシャッター音が快適でバシッと決まって撮影が楽しかったですよ。
高感度は7Dと同等かと。
現在は5D3へ買い替えました。少し淋しい気分もあります。
書込番号:15704372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>一度はフラグシップを持ちたいと企んでおります。
最新の1Dが最良の1Dだ!という格言がありますよ。う〜ん、私も欲しい!
書込番号:15704488
3点

私は2008年7月に初めての一眼レフ40Dを購入しまして、2009年10月に初代5Dを購入しました
動画も撮らないし5D2じゃなくて初代5Dでもいいか、と思ったからです
もちろんフルサイズならではの画質、高感度に驚いた事を覚えています
しかし、結婚式、飲み会、室内で撮るにあたり感度の上げられないことの不満と5D2の方が良かったかなって思いが出てくるようになりました
あえて古い機種を選んだためゴミ取り、液晶の見づらさなども気にはなってました
値段で選んだからこうなったのだと痛感しました
機能で選ぶ?
値段で選ぶ?
どなたかおっしゃっていましたが
機能が買う理由なら買え 値段が買う理由なら買うな
まったくその通りだなと思いました
今は機能(高感度)で選び3台目のカメラで1DXを所有しています、
発売前に予約したためいわゆるご祝儀価格でまさに高額でしたが満足しています(満足してるって言うしかないじゃないですか!(笑)
一眼で撮る動画のすごさ
夜中でも撮れる高感度
公園を散歩している時にたまたま飛び立っていくカモをサーボAFで連写したらファインダーの中の測距点で追っているすごさと全部ジャスピン、
基本動きものは撮ることのない私なのでまた驚きました
スレ主様が満足する機種を選ばれますように。
質問にちゃんと答えていない事をお許しください
私は現在のフラッグシップ1DXをオススメさせていただきます、
他の機種が気にならなくなりますよ
書込番号:15704511
3点

皆様ありがとうございます。
やはり、画質高感度は7Dが有利なんですね。
そこを踏まえて1D3にするか。
1D4がよさそうですが、、、
書込番号:15704555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>一度はフラグシップを持ちたいと企んでおります。
心境お察し致します。
私の場合、フラッグシップではありませんが、某マウントから7Dに換えたのは操作性とAFでストレスを感じないためでした。
で、選択は誤ってなかった気がします。
自分の技術不足か?はたまたマシンスペックか?
普段使ってて不具合に感じることをひとつひとつ解決していくことは大切ですね。(^^)
>>やはり、画質高感度は7Dが有利なんですね。
んー?そうですか?
今どきの高感度画質ではないような・・・。(^^;)
ド ナ ド ナさん
コレコレ・・そういうこと云わないのー。(^^)
書込番号:15705311
2点

>一度はフラグシップを持ちたいと企んでおります。
気持ちはわかるけど
7Dを残しておいてなら
1D3を7Dのかわりジャ〜厳しいでしょう
せめて
1D4にしないと・・・
逆にフラッグシップを持ちたいだけなら
安い1D2or1D2Nとかもありなんでは?
どっちにしても
7Dの代わりは厳しいでしょう
書込番号:15705380
1点

高感度は
1D3>7D ですよ。
1段ぐらい
の差を感じましたけど。
書込番号:15705456
3点

7DってAPS-C EOSの現行フラッグシップ機じゃないですか!
300/2.8とか大砲系レンズは1系じゃないとAF速度に制限が
あるから、その視点なら1系はありだと思います。
書込番号:15705842
2点

こんにちは。
1D3とはまた懐かしい。
7Dを買った時に下取りに出してしまいました。
でも好きでしたね。
まあそんな私の感想はさておいて、程度いい中古があるかどうかでしょうね。
見つけることができれば、はっきり言って7Dとは別物です。
1D2でも違う。
そのことに気が付くまで、結構時間とお金を使ってしまいました。
一つ、高感度をよく云々される方がいますが、3200でざらついてどこが悪いのか、それが写真というものでしょう。
最新機種との比較ならお手上げですけど、D3、5D2、7Dクラスならね。
確かに最近のカメラは絵葉書撮るのにはいいですけど、なんか写真の楽しみ方が違っていいるような。
かえって今はエフェクトでラフモノクロされてますから。
二つ、8,5Mは少ないですねえ。
解像度は低いですねえ。
でもどうやって鑑賞されるのですか?
A3ノビくらいまでは十分きれいですし、ましてやパソコン上ではモニターの高級品買って追いつくくらいですよ。
三つ、AFは確かにAIサーボ2になって中央の追従能力は上がりました。
でも一点一点での実力は結構ありますよ。
自動選択をさせれば7Dより上でしょう。
キヤノンが当時自信をもって送り出したスーパーマシンです。
今でも確信をもって使われているプロもいらっしゃいます。
もろ手を挙げておすすめはしません。
半年後に出たD3のほうが優秀だったことは認めます。
勝った負けたではないですが、この後の1D4もD3sに押されてましたね。
どなたかが書かれてましたが、普通はデジタルの1年は技術が格段に進むし、3年は比較にならなくなります。
それでもそれなりに、趣味ならいいんじゃないか程度にお考えください。
1D3の肩を持ってみました。
では、よい選択を。
書込番号:15705896
4点

うーん、今1DMarkVと云われると、”とても躊躇”して推薦します。
7Dとの比較では、AF、高感度とも1DMarkVが良く、その意味ではカメラとしての性能は、やはり1DMarkVでしょう。ただ、今1DMarkVを買うかと云われると、躊躇します。この躊躇する感じを是非ご理解下さい。私ならば、そのお金を、他の用途、例えば撮影旅行に振り向けますね。それでもフラグシップとお思いならば、これは1DMarkVを買うしか有りません。
実は1年ほど前まで1DMarkVを愛用。1DXの発表とともに1DX予約して、発売前に1DMarkVを売却しました。がしかし1DXの発売が遅れに遅れて・・・・。その時は1DMarkVを手放した事をとても後悔しました。それだけ1DMarkVに愛着がありました。
今7Dは、APS-C版1DXという位置づけで使っています。今の基準で考えると具体的に1DXと比較すると、7Dに不満はありますが、3年前は十分高性能カメラでした。噂の7DMarkUが登場すると、さすがにカメラの性能は1DMarkVを凌ぐでしょう。もう少し7Dを愛用されても良い様に思いますが、如何ですか。
書込番号:15707032
2点

こんばんは。
スレ主さんの過去レスを読むと[7384140]において1DVの新品を予算45万にて
購入する計画があったようですね〜。
一度は一目惚れした彼女だったが決心がつかず断念、5年もの歳月を経て、年をとり
しわが増えたとは言えまだ未練が残っていた・・と言った感じでしょうか?
あの時、購入していたら今頃は1DVを売って1DXの入手を企てていたでしょうに。
やはり1DVとは縁が無かったという事なのかも?
ですが・・
>一度はフラグシップを持ちたいと企んでおります。
7D比で仮に劣っていようと、そんなものは関係ないのでは?
入手する行為そのものが大事なわけですし。
書込番号:15708135
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昨年暮れに7Dをポチって以来、ズ〜っと持ち歩いております。
親指AFにも最近ようやく慣れました。
ストレスなくバシャバシャシャッターが切れるのは、なかなか良いモンです。(^^)
で、使ってるうちに気になることが出てきましたので質問させてください。
質問その1。
知人にレンズを借りる以外は手持ちレンズが今のところsigma18-250mm MACROのみ。
何なりと便利に使えて重宝するのですが、ひとつ気になることが・・・。
小生の場合、フル充電から取り始めて100枚で残量が約70%となります。
IS使うとバッテリーの保ちが落ちるとの書き込みを拝見し、ISをoffにして撮りましたが、やはり100枚で残量が70%。
バッテリー切れまで使うことはないのですが、このペースだと約300枚チョットでバッテリー切れになりそうです。
ちなみにバッテリーは新品純正を予備として2本昨年暮れに購入し順番に使っております。
純正レンズをお使いの方の書き込みを拝見しますと一度の充電で1000枚以上保つ方もいらっしゃるようです。
サードパーティレンズだとこんなに差があるものなのでしょうか?
質問その2。
バッグから本体を取り出すときにモードダイヤルが動いてしまうことがしばしばあります。
手元が暗い場所でモードダイヤルが見えないときに「チョット困ったナァ〜、、」となっています。
ディスプレイやファインダーに選択モードを表示させながら切り替える方法はありますか?
クイック設定ボタンを押すと現在選択されているモードは表示されますが、モードダイヤルを回すと消えてしまいます。
並びの順番を覚えてしまえばいいのでしょうけど何か方法はありますか?
ご教示宜しくお願いします。
0点

ボタンの改造いいよー(^ω^)
修理ついでに行うのが○だけど。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
BATわぁ偽物だったりしてー♪
最近は本物そっくりの偽物が多いのよー(>ω<)
yahooとか危険。
書込番号:15694972
1点

同じ7Dユーザーとして撮影を楽しんでおられるようで嬉しいです。
さて、ご質問について回答させて頂きます。
@のバッテリーのご質問
=バッテリーの容量(持ち時間)は撮影枚数ではなく電源をONにしている使用時間です。
もの凄い厳密に言えばISのON/OFFとか撮影の設定(カメラの処理エンジンにかかる負荷)とかピントを合わせる回数とかによって超がつくレベルで僅かな差はありますが、ハッキリ言ってISのON/OFFで使用時間=撮影枚数を気にされるよりもISの機能を使った方が良い撮影が出来ると思います。
また
レンズについてもサイドパーティーのレンズだからバッテリーの消費量が多いということはあり得ません。もしもあるのでしたら純正レンズでもレンズによって差はあります。
バッテリーの使用時間を増やしたいのであれば、液晶の画像表示のバッテリー使用量は大きいですので背面液晶画面での画像の(撮影後の表示、また再生での確認含め)表示を出来るだけ短くして下さい。もちろんライブビュー撮影はバッテリーの使用量軽減したいのであればお止め下さい。
またどんな撮影スタイルかは存じませんが撮影と撮影の間に時間があく場合は細目に電源を落として下さい。
他にも設定などの方法もありますがバッテリーの残量は気にされずに撮影をお薦めします。
Aモードダイヤルは有償になりますがロック機構に変更できます。
キヤノンのHPより↓
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
電源ですが私はスタジオ撮影みたいに屋内撮影で長時間にもなるのと、カメラはほぼ手持ちではなく設置して使っているのでコンセントから直接電源供給する商品→Canon ACアダプターキット ACK-E6を使っています。
撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15695000
3点

バッテリーに関してですが…
今のところ自身最大で1400枚弱ですね。
ノーストロボ、日中野外、ほとんど純正100-400mmでISONの条件です。
ちょっとこれは想像なんですけれども、残量表示ってそんなに当てにならないんじゃないですかね?
最後の最後のかっつかつの部分で電圧降下が顕著になれば、ある程度信用できるでしょうけど、中間域それもかなり潤沢に残ってる段階では…って気がしますが。
いくらなんでも300枚じゃって気がします。
書込番号:15695010
2点

ニコン板だと、確かシグマのOSは電源OFFでも通電してて5年ぐらいすると壊れるなんて話が出てた気がします…困ったもんだ
書込番号:15695042
1点

私は7Dユーザーではないのですが参考になれば、、
ISの電池消費量もあるとは思いますが、その他の使用方法も大きいかも?
私の場合は望遠レンズを使うと大概半押しをキープしているためか持ちが悪いです。
サーボなんかも目に見えて悪いですしね。
でも、私が使う範囲ではΣ70-200とEF70-300DOで体感するほどの差はありません。
メインの40Dは4年以上同じバッテリーを使っているので、
ヘッタっていて電池の消費の仕方をシビアに感じます(笑)
それなりに時間が空くときはこまめに電源を切った方が良いのですが、
数分であれば電源を入れる毎にゴミ取りや起動に消耗するらしくスタンバイの方が持ちが良いです。
それともう一点。
40DとX4は表示が半分以下になるのがとても速いです。(3段表記なので正確には1/3?)
でも、その後は結構持ちこたえます。
同じ傾向なら後半につれ持ちこたえてくれて、相応の枚数が撮れるのでは?
あ、度々すみません。
40Dはinfoボタン2回押し。X4はDISPボタン1回押しでAとかPとかを含めた設定が表示されます。
7Dもきっとできると思うので、それっぽいボタンを押してみて下さい。
書込番号:15695129
2点

シャッター速度が遅い(開いている時間が長い)と、電池を食いますね。
星空なんて撮っていると、激しく消耗します。
ライブビューもそうです。(画面時間確認もそうです)
AFもそうです。
ただし、シグマのレンズはキヤノンのよりも電池消耗し易いですね。
書込番号:15695149
1点

一般的な使用状態で300枚程度で電池切れというのは、どこかで漏電していると考えるべきと思います(SCで点検ですね)。シャッター半押しでAF・ISを多用するとfieldの皆さんも、確かに電池の消耗が早まるとは言いますが300枚程度と言うのは聞いたことがありません。 ただ、ライブビューを多用するとあり得るそうです。かなり電力を消費するようです。使用中本体が熱くなってくると言います。電力が熱と体感出来るほど消費されるということは極めて電力消費が高い状態ですので、300枚で電池切れも有りうるでしょう。
モードダイアルの件は改造が一番だと思います。メーカでの改造ですからね。
メーカも必要性を十分に認識しニーズも把握しているわけなので、次機種からは採用されるのではないでしょうか?
ご参考に関連記事のurlを張り付けておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.html
sanjose
書込番号:15695165
1点

バッテリーの消費具合は、ちょっと異常と言えるレベルだと思います。
レンズのISよりもAFの速い、つまりモーターが強力なレンズで半押ししっぱなしで常時測距とかさせてると
かなり減りますし、ライブビューとか使うとどんどん減りますけど、スレ主さんのレンズや使い方で
そこまで減るのはおかしいので、バッテリー本体がハズレかもしれません・・・
ちなみに鳥撮りで一時間半ぐらい半押ししっぱなしで、爆速のUSMレンズで2〜300枚撮っても30%減る程度ですよ^^;
書込番号:15695340
4点

予備電池があるのなら、残量が殆どなくなるまで使ってみてはいかがでしょうか?
もしかすると、画像確認の時間が長いのかもしれませんが・・・
書込番号:15695369
2点

電池の減りは早いと思いますが、撮影の癖などもあるかもしれません。
スポーツ撮影などで連写ばかりで撮ると4000枚も可能です。
ライブビューを多用すると200〜300枚という事もあります。
現在のモードですが、infoボタンを押すと背面液晶に表示されますよ。
書込番号:15695429
2点

おはようございます
infoボタンで、設定表示は出ます。但し7Dにはディスプレイオフセンサーが無いので、ファインダーに接眼しても自動消灯しないのが煩わしいですね。
書込番号:15695559
1点

皆さまご丁寧なご教示有り難うございました。(^^)
撮影モードに関してはモードダイヤルをロック式に交換するのが吉ですね。
明神さん
>>現在のモードですが、infoボタンを押すと背面液晶に表示されますよ。
どれどれ・・・infoっと・・1回、2回、ダメだ・・3回!むむ?あった〜!
モードダイヤル変えてっと・・おお〜!表示されてる〜!
有り難うございます。バッチリでした。
暗闇でも使えるようinfoの場所を覚えます!
さくら印さん
>>BATわぁ偽物だったりしてー♪
ウグ・・Yahoo!で買いました。まともそうな業者でしたが、後日、別のところで買ってまたレポさせて戴きますネ。
F92Aさん
>>ハッキリ言ってISのON/OFFで使用時間=撮影枚数を気にされるよりもISの機能を使った方が良い撮影が出来ると思います。
おっしゃるとおりです。
小生の場合、クセのようなもので自然とエコ撮影になってしまいます。(笑)
ちなみに私の撮影時の負荷や撮影条件は次のとおりです。
・待機中のON OFFは割とこまめな方です。
・日中撮影時も夜景もあまりバッテリーの消費は変わりませんでした。
・連射は使ってません。行動的な性能をもつ7Dに似つかわしくないずいぶん地味〜な使い方だと思います。(笑)
・100枚撮るのに2時間程度。ライブビュー撮影もあまりしません。
・これまで使ってきたカメラと同じように使ってます。ちなみにPowerShot G12は前回充電したのがいつだったか忘れるくらい保ちます。
ペンタックス K200Dは不調のためバッテリーはアテになりませんでしたが、その前のDL2もまた前回充電したのがいつだったか忘れるくらい保ちました。
小ブタダブルさん
>>今のところ自身最大で1400枚弱ですね。
ウグ・・一度最後まで使ってみます。
それにしてもこの差は・・アセアセ
ニコイッチーさん
>>シグマのOSは電源OFFでも通電してて5年ぐらいすると壊れるなんて話が出てた気がします
私は常用レンズはほぼ着けっぱなしで使い倒すので5年使い続けたレンズがないのです。(笑)
OS壊れても私は多分気付かないような・・・
F8sさん
>>ISの電池消費量もあるとは思いますが、その他の使用方法も大きいかも?
エコでおとなしい使い方ですよ。(^^)
たいていどの機種でも最大撮影枚数程度は保ってます。
ちなみに7DではAIフォーカスで使ってます。
さすらいの「M」さん
>>シャッター速度が遅い(開いている時間が長い)と、電池を食いますね。
そう思って日中撮影のときにも残量確認しましたがあまり変化なし。
ライブビューは夜間にたまに使ったりしますがこれもあまり変わりませんでした。アセアセ
sanjoseさん
>>一般的な使用状態で300枚程度で電池切れというのは、どこかで漏電していると考えるべきと思います
う〜ん、、なんかそんな気がしてきましたゾ。
ド ナ ド ナさん
>>バッテリーの消費具合は、ちょっと異常と言えるレベルだと思います。
ドナドナさんのアクティブなスタイル(鳥撮りなど)に比べると対照的なくらい地味に使ってます。
チンタラチンタラ・・・。
まずはバチモンの疑いのない(?)バッテリー買ってみて、ダメならSCに持って行ってみます〜。
書込番号:15695600
0点

vincent 65さん
>>ファインダーに接眼しても自動消灯しないのが煩わしいですね。
ふ〜む、シャッター軽押ししても消えませんね・・・確かに煩わしい気もします。
infoの頑固モノ〜(^^)
書込番号:15695621
0点

じじかめさん
おはようございます。
>>予備電池があるのなら、残量が殆どなくなるまで使ってみてはいかがでしょうか?
ハーイ、一度試してみます。
>>もしかすると、画像確認の時間が長いのかもしれませんが・・・
う〜ん、、これは普通ですねえ・・・悩
書込番号:15695627
0点

連射を多用しての100枚とワンショットでちょこちょこピントを合わせながら100枚撮るのとでは消耗の度合いが違うと思いますね。
鳥なんか取りにいくと下手したら数分で100枚撮っちゃうこともありますよね^^
僕はメディアを8GB×2枚しかもってないので、フル充電することはありません。通常50%程度の充電(充電時2〜3回点滅)でも普通にちょちょこ撮ってて300枚以上はいけますね。
書込番号:15695634
1点

あら、うちのカメラはみな最初のひとメモリは早いのでもしやと思ったのですが。
7Dの残量表示は正確みたいですね。失礼しました。
バッテリー3つともって事はそれ以外なんでしょうけど、、、
修理するにしても出すところは別ですし、お友達に借りれるようであれば
一式借りてみて、何処に問題があるか切り分けしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15696421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手元が暗い場所でモードダイヤルが見えないとき
モードダイヤルを回して上面液晶を見ればわかります
BULBはBULBと表示
絞りしか表示されないのAV
SSしか表示されないのがTV
両方表示されるのがM
両方表示されないのがPです
CAと緑□は端っこですし
ISO感度がA AFモードがAIFOCUSになるのでわかると思います
C1C2C3は登録内容によっては区別つきませんが
反対側の端っこですからなんとかなるかな
書込番号:15696481
1点

さゆぽんのパパさん
>>連射を多用しての100枚とワンショットでちょこちょこピントを合わせながら100枚撮るのとでは消耗の度合いが違うと思いますね。
おそらくそうでしょうね。
私は風景を撮るとき、せいぜい2時間100枚くらいのペースです。
1ショット毎にプレビューで確認はします。
移動するときはOFFです。
>>通常50%程度の充電(充電時2〜3回点滅)でも普通にちょちょこ撮ってて300枚以上
多分私もイメージ的にそれくらいが普通だと思います。
F8sさん
>>修理するにしても出すところは別ですし、お友達に借りれるようであれば一式借りてみて、何処に問題があるか切り分けしてみてはいかがでしょうか?
そうですね。
とりあえず仲間に純正レンズを借りることにしました。
BABY BLUE SKYさん
>>モードダイヤルを回して上面液晶を見ればわかります

よーく観察してみると確かにそうなってますね。
有り難うございます。
書込番号:15696772
0点

たくさんのご教示有り難うございました。
グッドアンサーを皆さんに差し上げたいのですが3個限りで申し訳ございません。
純正レンズで試してみて、それでダメなら、バチモンじゃない正真正銘の純正バッテリーを使ってみて、それでダメなら、SC持ち込んでついでにモードダイヤルも取り替えてもらって・・と。イソガシイソガシ
また宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15696870
0点

電源の管理はどうしてますか?
私はオートパワーオフ1分で電源のON/OFFは普段は行いません。
背面液晶オフです。
純正レンズでの1日の撮影だと連写して3千5百枚以上4千枚以下ですね。
書込番号:15698175
1点


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