EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 29 | 2012年9月9日 11:36 |
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46 | 21 | 2012年9月8日 05:36 |
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385 | 64 | 2012年9月11日 08:31 |
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63 | 33 | 2012年9月7日 21:52 |
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50 | 30 | 2012年9月5日 13:22 |
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4 | 8 | 2012年9月4日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
皆さんに質問、そしてアドバイスを頂きたく投稿しました。
60Dで一眼デビューし花や昆虫を撮影していますが、動きのある写真を撮影したくなってきました。例えば、昆虫が飛び立つ瞬間や飛翔しているところです。本日もトンボやバッタでトライしたのですが、止まっているトンボやバッタをファインダーに捉え、高速連写モードで飛び立つ瞬間まで撮影しましたが、1コマ目には中心にいるトンボが、2コマ目には写っていません(すでに撮影領域から飛び去った後)。60Dは連写性能がMAX5.3コマ/秒ですが、MAX8コマ/秒(?)の7Dならば昆虫が飛び立つ瞬間を捉えることが出来るでしょうか?撮影経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。7Dなら可能ということであれば、購入検討したいと思います。また、60Dでも撮影できる方法についてアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
2点

7Dであっても、たぶん画面の中にキレイに納まらない可能性が高いのではないでしょうか?
むしろ、呼吸が合うかどうか、レリーズタイムラグ(0.059秒)を含めて0.1秒以内で反応できないと無理かも知れません。
押している間に、飛び立つみたいな...で丁度良いのでは?
コンデジのパスト連写ですね。
書込番号:15039005
6点

7Dにしたからといって変わらないと思います。
自分の感性を磨くのが良いかと思います。
書込番号:15039050
3点

昆虫とはいきませんが、動物園でよく動物を撮ります。
撮影のポイントは観察と学習です。
動物個々のパーソナリティと種類別の動作前のパターンの分析によって数秒先の動きを予測できるんです。
逆にみれば欲しい動きの前の動作を知れば撮りやすくなります。
生物である以上は昆虫も同じだと考えます。
書込番号:15039054
2点

こんばんは!
>高速連写モードで飛び立つ瞬間まで撮影
ということであれば、連射性能の高い7Dが有利と思いますが、逆に言うと1/8秒以上の動きをする動体は撮れない事もあるということになります。大体の昆虫はこれぐらいの速度で動くと思いますし、スレ主さんくらいの画角であればすぐにフレームアウトしてしまいます。
まぁ、よく言われる「歩留まり」の世界なのかな〜?と思いますが・・・。
書込番号:15039104
1点

こんばんは
連写に頼るならほとんど動画の世界でしょう。30フレームとかw。
連写音で飛翔を促すような撮り方はどうも・・・・・
やっぱり、勘を磨いて必撮一発狙いでしょう。
書込番号:15039137
2点

反射神経を磨くしかないでしょうね・・・
昆虫は鳥と並んで難易度は被写体の中でもダントツでしょう。
反射神経の終わってる年寄り連中は、構えてシャッター押しっぱなしにしておいて
他の人に近寄らせてわざと飛ばせて撮ってましたよ^^;
何でもいいので撮りたければ、そういうヤラセが一番手っ取り早いでしょう。
鳥にわざと投石して撮ってる、野鳥の会の人もいましたよ(^^)
書込番号:15039181
4点

老人向けには 指の先にとまらせて 指を動かした瞬間にレリーズという方法はいかがでしょう。
書込番号:15039257
1点

スレ主様は、飛び立つ瞬間にレリーズして2枚目にも被写体を入れたいと言っているとしたら次の二通りの方法があります。
@2枚目に被写体が入るところまで下がるか角度を変えて撮影して後でトリミングする。さらに確実にしたければド ナ ド ナさん方式を加える。
A常に被写体が中央になるようにカメラを動かす。上手くいくまで松永弾正さんの言うとおり観察し学習する。
Aが本筋ですが、昆虫の場合は小さいですから、技量や適性によっては@でないと撮影できないかもしれません。
書込番号:15039259
1点

反射神経に加えて、集中力も当然必要だと思います。
私は反射神経は抜群だと自負してますけど、集中力は人並み以下ですのでなかなかいい場面が撮れません・・・
ちなみにヤラセと書きましたけど、夜露が欲しくで花にスプレーして撮るのと同じで
演出という考え方で虫や鳥を飛ばせるのは、別に反対ではありませんので^^;
書込番号:15039299
4点

トンボやハエなどは羽ばたいて飛翔するのではなく足でジャンプして飛び立ちます。
なので反応スピードは人間の比ではありません。
少し引いた画角で事前に予想して連写し撮影後にトリミングが一番でしょうね。
7Dは連写性能では十分にトップ機ですがそれでも飛翔する瞬間はタイミング(というか、たまたま)でしょうね。
それでも可能性は高まることは事実ですので是非、7Dご検討されてはいかがでしょうか!?
撮影頑張って下さいね!!
書込番号:15039320
3点

こんにちは
飛び立つ瞬間等は連写コマ数も大事ですが、それ以前に「練習、努力」が起因すると思います。
※ アップ画像は他社カメラで旅行中の時ですが、旅先で思いがけずスズメを見つけたので
「羽ばたく瞬間を撮ってやろう」と思い狙いました。
AFモードは連写じゃなくて単写モードです。このカメラはEVFなので連写しません(笑)
単写でもスズメ位ならなんとか撮れるものです。
確かにトンボよりスズメの方が簡単ですが、練習次第でトンボも可能だと思います。
でも「60Dだから撮れないんだ」と感じるなら7Dを買われる方が精神的に良いと思います。
書込番号:15039400
2点

こんばんは。
私の知っているisoworldさんやチャピレさん、hotmanさん、bebe7goさんとかが昆虫の飛翔シーンを撮影されてあります。
飛び立つ瞬間は無かったかもですが、私もいっちょう噛んでる「EOS全機種、みんなで写真を見せ合おう」って板でUPされてあります。
ちょっと探してみてください。。。
因みにコツは、0.01秒でAFを合わせてシャターを切ることだそうです。
書込番号:15039442
1点

ビデオカメラかカシオの60で取れるもの現在はないかもそれなら
可能でしょう
書込番号:15039481
0点


>7Dなら可能
誰でも7Dさえあれば撮影できるという意味であれば、不可能と思います。
技術もさることながら、ほぼ運のレベルかと。
なので、現在お手持ちの60Dで十分ではないでしょうか。
機材に頼るよりも、運を掴む場数を踏んだほうが経験値の向上にもなるかと思います。
書込番号:15039646
2点

こんばんは!
昆虫が飛び立つ瞬間を捉えるのは難しいですよね。
カメラの連写機能に頼るのもいいですが、やっぱり限界はあります。
それよりも練習と努力、それに運が絡めば撮れなくもないですよ。
シャッターを切るタイミングさえうまく合えば、ワンショットでも結構捉えられます。
60Dで、もう少し腕を磨かれては如何でしょうか ^^
書込番号:15039728
0点

TVのドキュメンタリーだったかな?
ある昆虫撮影家が何日もかかってひとつの昆虫、ひとつのシーンを追っかけてましたよ。
仕事ではないのでそこまではなかなかできないでしょうけど
「粘り」「根気」もかなり大切なんじゃないですか?
迫力のあるシーンともなるともっとマクロ域で撮るべきだろうし
そうなればなるほど、一石一丁で撮影が成功できるものじゃないんでしょうね。
そういった意味で考えるとコマ速単純計算で確率が上がる7Dは
かなり適しているかもですね。
書込番号:15039778
0点

mac272727さん
昆虫ではないので恐縮ですが、鳥なんかは多くが飛び出す瞬間、程度の差があれ脚を折り曲げます。スムーズに飛び出す為にも重要な変化です。
これって人に置き換えてみると判り易いですが、我々も走り出すとき膝が屈伸して重心が前に掛かるでしょう。
昆虫も観察すれば飛び出しの前兆が判る場合もあると思いますよ。
飛び出しの瞬間は秒5コマから8コマに変わったところで殆ど意味無いです。
タイミングを合わせて1コマ目に賭けるのが無難かと思います。
書込番号:15039809
1点

これまでトンボやチョウの飛んでいる姿をたくさん撮ってきましたし、そのための工夫もしてきました。そこから得た結論を言うと、mac272727さんのような連写方法では飛び立った瞬間のトンボは撮れません(もちろん連写のタイミングで、たまたま撮れることはあると思いますが)。
なぜなら昆虫の飛翔速度はその大きさに比べて格段に速いからです。図を参照ください。この図は昆虫の大きさ(全長)あたりの飛翔速度(相対的な飛翔速度)を示しています。感覚的に分かるように言えば、昆虫を画面一杯に入れたときに画面内でどのくらい速く動き回るか、を表す図です。これから分かるように概して言えば、小さな「飛びモノ」ほど俊敏です。
速いトンボは1秒間に10mくらいは飛びます。しかも飛び立った瞬間から全速の速さになります。貼られた写真の場合は、おそらく10cmも飛べば画面の外にはみ出てしまうことでしょう。
10cmでは速いトンボでは0.01秒です。連写速度の速いカメラでも1コマで0.1秒ですから、0.01秒は到底無理です。連写のタイミングでたまたま撮れることはあると思いますが、単純な確率で言えば、10回に1回となります。
以前にレーザー光線を使って飛び立った昆虫を検出し、エレクトロニクスを駆使してシャッターのレリーズを働かせる装置を作ったことがあります。でもやっぱり撮れませんでした。シャッターレリーズにラグタイムがあり、それが0.01秒の爆速カメラなんてありませんからね。
ただしカメラによっては高速連写モードが可能なのがあります。1秒間に30コマとか100コマとか。それなら撮れる可能性は大ですが、残念ながら画質はまったくよくありません。
昆虫の飛翔は、実際に飛んでいるところを自分の腕で撮らないといけません。とても難しいことですが、ここに例の写真を貼ったようにやってやれないことはありません。練習にはミツバチやホソヒラタアブを撮ることから始めるのがいいかも知れませんよ。小さいけれども花の近くではゆっくりと飛ぶので、まだ撮りやすいほうだからです。
腕を上げると私が使っているX4のようなエントリークラスのカメラでも撮れます。
書込番号:15039825
12点

mac272727さん、こんばんは。
結論からいうと7Dを買っても解決しないでしょうね。
というか、どのカメラでも難しいと思います。
たぶん30コマ/秒は最低ほしいのでは。。。
なので、予測するしかないのですが、トンボさんの飛び出しの写真はあまり綺麗な格好にならないので、止まる直前とか、ホバリングとかを狙ったほうがいいんじゃないでしょうか。
(よく観察していると、ゆっくり飛んでくれる優しいトンボさんがいるんですよね。)
飛び出しの瞬間を狙うなら、上に飛んでいくので、縦位置で撮ったほうが少しは写る可能性が上がると思います。でもなかなかいい絵にならない感じがします。(ピントが難しいですね)
書込番号:15039857
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D所有者です。
とても初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
流し撮りをする場合、皆さんは
AFモードを、“ONE SHOT”にされてますか?
それとも“AI SERVO”にされてますか?
車とか飛行機の離着陸などを撮る場合ですが、教えてください。
宜しくお願いいたします。
0点

一発目で決めるつもりで、ワンショットと言いたいところですけど、保険のために高速連写にしています。
ただ、どっちにしろ一発目で決めるつもりでレリーズしてます。
ん?
と思ったら、ワンショットかサーボかの話でしたか。
私は、ほとんどの場合がAIサーボAFですね。
書込番号:15030746
3点

カメラから被写体までの距離が刻々と変わるわけですからサーボで連写ですね。
書込番号:15030801
2点


AFはAISERVOで、シャッター切るタイミングの前から半押しでAFを食いつかせ続けて動体予測がより判断しやすいようにとおまじないをかけているつもりです。
シャッターモードは一応連写ですが、正直あまり意味ないかもです。
結局ベストの構図って一瞬しかないんですよね。
まあ、先日のダートラ撮影の際はブラインドを抜けてきたブーンX4がすでに片輪走行状態で横転確実だったなんてことがあって、その際は一部始終の撮影に成功しましたが。
書込番号:15030917
0点


大吉まるまるさん こんばんは
>流し撮りをする場合、皆さんは
>AFモードを、“ONE SHOT”にされてますか?
>それとも“AI SERVO”にされてますか?
ほとんどAIサーボにして撮ってます!
書込番号:15030972
1点

ピント合わせは、被写体別ではなく、状況で変えます。
予測可能な動きか、そうでないか。
サーボ追従できる移動スピードか、そうでないか。
直線的で予測可能なら、ワンショットか置きピンのことも。
向かってくるのなら、動体予測または置きピンも。
流し撮りなら、置きピンやワンショットだけでなくサーボも。
チャレンジしてみてダメなら、AFエリア選択も含めて、
設定変更をします。
作例は、AFの使い方を書いていますが、斜め方向の移動も、
水平方向の流し撮りも(低速SSも高速SSも)、どれも
フレーム内に収め続ける必要がありますが、流し撮りをする時は、
最初は高速SSから始めて、徐々に低速SSに設定して行きます。
被写体の移動速度が読めない時は、現場でシミュレーションです。
ですから、流し撮りは、臨機応変に対応する様にしています。
書込番号:15030979
0点


AIサーボで良いと思いますよ♪
親指AFでなるべく長い時間被写体を捕らえて置くと成功率が上がるでしょう。
SSですが最初は1/125からはじめて、1/80、1/60とだんだん遅くしてゆき、1/30を目標にやってみて下さいね〜
私の場合、まずTvモードで様子をみて最終的にはMモードで追い込みます。絞りとSSを自分でコントロールすることにより、カメラの誤作動(まさかのオーバーなどw)を防止する事が出来ます。
作例はズーム流し撮りです。ノートリでそのままリサイズしました。
書込番号:15031534
1点


僕はAIサーボですが、親指AFなのでワンショットに近いです。
自己流の流し撮りですが、まず自分がシャッターを押したいメインの場所でピントを合わせておきます。
そしてやってくる被写体をファインダーで追いつつ決めた位置でシャッターを押してます。
撮影距離にも寄りますが、被写体とかなり離れてるとほとんど無限遠になってるし
ほどほどに絞っていれば被写体との距離と被写界深度である程度カバーできてます。
飛行機や鉄道だと決まった軌道なのでだいたいこんな感じで撮ってます。
ただ、AIサーボで追い続けるほうが安心でしょうね。
僕は一度肝心なところでAFが迷ったのでそれ以来は半信半疑です(汗)
書込番号:15031721
1点

大吉まるまるさん
こんにちは(*^_^*)
僕もAIサーボAF + 親指AFを使っています。
夜だと飛行機のライトでAFが迷う場合があるため、親指AFにてMFのような使い方をしています。
書込番号:15031959
1点

みなさん 一晩の間にこんなにもたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
とても驚き、今皆さんのアドバイスを何度も見直しました。
結果、総合すると
全員の方がAISERVO(ほとんどの方を含め)で撮影なんですね。
動きものにはやはり有効なんですね。今度、岐阜や浜松の航空祭でも
意識して試してみたいと思います。なんとか前列の場所が確保できれば
離陸など流し撮りができるのですが。
その他、留意点として
1.シャッタースピードは、動き物の速さにもよるが、1/60以下
2.親指AF
3.連写(ベスト構図は一瞬だが)
4.ほどほどに絞る
というところですね。
とっても参考になりました。また1点AFでOKですよね。
それと、上記にある親指AFの意味って、動きものの時は
AFしやすいからですよね。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。今度挑戦してみたい
と思います。
書込番号:15032272
1点

カメラ性能とあなたの技術を天秤にかけるだけです。
カメラ性能 > あなたの技術 = AIサーボ
カメラ性能 < あなたの技術 = ONE SHOT
当然、あなたの場合は、AIサーボということです!
書込番号:15034122
1点

こんにちは。
放射線被害者さん、楽しいですか?
楽しいのだったらよっぽど動物では、馬と鹿が好きなんでしょうね。
失礼しました。
書込番号:15034560
9点

普通、流し撮りでワンショットっていうのは有り得ないです。
マニュアル(置きピン)か、AIサーボかですよね。
基本的に、絞って被写界深度内に被写体が入るのが間違いない場合はマニュアルフォーカスで、そうではないときはサーボってのがセオリーでしょう。
置きピンの位置をワンショットで出しても、レリーズするときはマニュアルフォーカス、ピントはすでに固定してレリーズするので、これはワンショットとは言わないでしょう。
AIサーボの親指AFで、親指を離して置きピンってのは、そんなに精度が出るものではないので、考え方は同じ。
絞って被写界深度を稼いでるときの話だと思いますよ。
書込番号:15034671
0点

そらの飼い主さん
いろいろとありがとうございます。
今朝、親指に設定してやってみましたが、どうも慣れなくて・・・。
でも、いろいろ挑戦してみます。
ご指導ありがとうございました。
みなさん、カメラ歴だけは長いというだけで、なんの知識もないもので
ここの書き込みで、多数の先輩方からアドバイスをいただいて
7DやLレンズを手にしてきました。
そして、楽しい、カメラあっての休日を過ごせております。
これからも、暖かいご指導、宜しくお願いいたします。
書込番号:15034722
1点

AISERVO(動体予測駆動)の基本中の基本を離乳食くらいに噛み砕くとおそらく、直前数回の測距データを元に移動ベクトルを算出して最終測距時と実際にシャッターが切れる瞬間のタイムラグのうちに移動する《であろう》分を加味してピントを動かす。
だと思うんですよ。そしてその辺のアルゴリズムをちょっといじれるのが7D。
C.FnIII AF・ドライブで何項目かいじれる所があります。
ちょっと古くて参考になりにくいですが以前使ってた20Dなんかはピント追随しつつ車を横方向に追いかけてたら、手前の草や杭なんかにしょっちゅうピントを引きずられてましたが、7Dにしてからほとんど草陰に一瞬隠れてもピントが追い続けるようになっていて驚きました。
書込番号:15035081
2点

大吉まるまるさん
飛行機の離陸などの場合は、1/250程度でよいと思います。
展示飛行などは、1/1000以上の高速シャッターに切替える必要があります。
切替えを忘れるとブレ写真の量産になります。
親指AF(AF-ONボタン)の設定もですが、C.FnV:AF・ドライブの設定されてますか?
・AIサーボ時の被写体追従敏感度
・AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作
・AIサーボ時の測距点選択特性
が、AIサーボの設定になります。
私の場合は、
・AIサーボ時の被写体追従敏感度:-1
・AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作:ピント優先/被写体追従優先
・AIサーボ時の測距点選択特性:測距連続性優先
測距連続性優先にすると被写体追従敏感度はあまり関係なくなるようですが・・・
>親指AFの意味って、動きものの時は
>AFしやすいからですよね。
AFがしやすいとゆうよりAFの制御がしやすって感じです。
航空祭の最前列は、開門前から並ばないと厳しいですね〜
あと、岐阜、浜松のエプロンからの撮影は逆光ですので条件が厳しいですね。
反対側から撮影しようとすると、ほとんど離陸などはあきらめないといけませんね。
今年は後、小松だけは行こうと思ってます。
去年の岐阜を貼ります。
書込番号:15035179
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めまして。
こちらの7Dを使い、小さな赤ちゃんから大人まで仕事で写真を撮影したいと思っています。
本格的な仕事としてではなく、フリーランスとして安い価格で人に喜んで欲しくて始めようと思っています。
当初マーク2とも悩みましたが、価格等を考えこちらにしました。
ですが同業種の方々を見ていると皆フルサイズ。
やはり人を撮影するにはフルサイズがいいのでしょうか?
その分レンズだけでもと24−70mmのLレンズを検討してはいるのですが…
これからでも買い換えるべきですか?
マーク3は予算的に不可能です。
7Dでもマーク2でも写し方次第と思いつつ、仕事=フルサイズという固定概念が抜けません。
また、キットレンズの24mmと上記Lレンズの24mmでは画角が変わりますか?
フルサイズとAPS−Cで違うのは分かりますが…APS−Cで使うレンズとLレンズでは違うのか気になります。
4点

補足です!
7Dを選んだのはAFが早いからです。
あ、でも小さな子の高速ハイハイとか機敏な動きくらいだったらマーク2でも良かったんですかね…
書込番号:15026355
3点

副業とか仕事があるときぐらいのお話しなんですかね?
写真館や一般的な学校・行事などのプロカメラマンの多くが、EOSの二桁機で仕事をこなし
ていると思いますけど? EOS5DマークIIの解像度や高画質を求められるのは、スタジオで
の物撮りやコマーシャルフォトぐらいで、一般的なポートレートやスナップメイン、出力
サイズが、A3程度までなら、EOS7Dで全く問題ないです。
仕事が入ったときに、カメラが故障したではお話になりませんから、できればEOS7Dでも
EOS60Dでも良いから複数ボディ準備しておくのが望ましいです。結婚式や卒業入学式など
は「壊れました」など撮れない理由にはなりませんから。
シチュエーションにもよりますが、APS-CならEF24-70f2.8よりも、EF-S17-55f2.8ISが使い
やすいでしょうね。もう一本、7EF0-200f2.8L ISの2本があれば、問題なし。万が一の
レンズ故障に備えて、EF-S18-55ISぐらいは忍ばせておきたいです。
あとライティングを考慮する必要はありますが、スナップカメラマンなら最低、430EXIIx2台
ぐらいは欲しいかなと。2台でバウンス連携と言うよりは、ボディそれぞれにストロボもしく
は故障したときの配慮です。
いずれにしても、壊れました撮れませんは仕事の世界では許されません。
最低でもボディ・ストロボは2系統(予算がないなら、ボディはKissX4/X5でも良いから必ず
予備を)、レンズも標準ズーム故障時の保険に安いEF-S18-55ISぐらいは買っておきましょうね。
書込番号:15026399
17点

EF-SレンズでもLレンズでも焦点距離が同じなら、さすがに画角はほぼ同じでしょう^^;
7Dで24-70mmとかだとワイ端が換算38mm程度になりますし、広角が不足して使いにくいですよ・・・
Lがよければ17-40mmのF4ぐらいがいいのでは?
でもLだろうとタムロンだろうと同じクラスのレンズなら、写真で識別できる方は皆無だと思いますよ(^^)
赤帯とか白いのでハッタリかますのが、Lレンズ本来の使い道かも・・・
書込番号:15026404
8点

こんばんは。
それまで使っていたカメラとかありますか?
カメラは7Dでも問題ないと思います。
ポートレート撮影でしたらカメラ以上に照明などが大事になってきますが…。
画角の件ですがAPS-Cだと画角が1.6倍になりますので24mmは38.4mmになります。
フルサイズでは24mmは24mmとして使えます。
書込番号:15026409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕事で7Dを使われてる方はたくさんいますよ。
心配ご無用です。
7Dと5D2で、どっちが有利かはどんな作品を作るのかが分からない以上なんとも言えません。
ただ、画質や感度的には5D2有利だけど、フォーカス関係は7Dが有利なのは間違いないところだと思います。
でも、画質が有利といっても、L判とかだとその違いが全く分からなかったりもします。
最終的にはどんな出力になるんでしょうか?
>また、キットレンズの24mmと上記Lレンズの24mmでは画角が変わりますか?
基本、同じです。
歪曲収差の関係で写り方が少し違ってきますが、撮れる範囲という面ではほぼ同じです。
書込番号:15026411
4点

こんばんは♪
確かに・・・スタジオ等できちんと撮影するなら5D系のほうが良いでしょうね♪
チャンとした「裏千家流の作法」で撮影するならフルサイズの方が好ましいかもしれません。
つまり、ポーズを付けさせるような撮影なら5D系だと思います。
ポートレート系の写真と言うのは、ある程度この「作法」を重んじていますので・・・
5D系を使うプロは多いと思います。
>7Dを選んだのはAFが早いからです。
選択としては、有る意味間違ってません(^^;;;
動き物を捕らえるなら・・・5DMk2以前のモデルはドンくさいですから(^^;;;
ただ・・・そー言う写真に特化するのか?
そー言う写真が喜ばれるのか??売れるのか??・・・ってのは疑問ですけど???
スポーツ写真専門??
ストリートダンス??、運動会??、少年団(スポーツクラブ)専門???
コレで・・・商売になるのか??(^^;;;
書込番号:15026422
2点

こんばんは!
要は、スレ主さんがどれだけのクオリティーの写真を提供したいかで機材は変わるかもしれませんね〜
おっしゃる様にフルサイズの方が画質に余裕がありますから〜
でも、7Dでも工夫次第で変わらない物を提供する事が出来るでしょう〜
画角ですが、EFーSレンズはフルサイズのカメラには装着出来ませんが、Lレンズはどちらのカメラにも装着出来ます。
24mmはAPSーCでは1.6倍、フルサイズは24mmですね〜
こういう事では無いのでしょうか?
後半の質問があまり意味が分かりません〜
書込番号:15026431
3点

まずAF速度はレンズ性能によるところが大きいです。
レンズの焦点距離ですがEFでもEF-Sでも50mmは50mmです。
ただAPS-Cカメラだと撮った画像が1.6倍となるだけです。
つまりEF-Sレンズだからといって1.6倍換算しての表示ではありません。
個人的な感想ですがフルサイズとAPS-Cでは
画像を比べると空気感が違う…と言うか感覚的ですがフルサイズの方が深い感じがします。
Lレンズでの描写もフルの方がいかんなく発揮しているような気がします。
ですのでポートレート等でしたらやはり5D2(フルサイズ)が良いと思います。
もちろん7Dがダメと言う事ではなく比べたら…と言う話です^^
書込番号:15026447
1点

こんばんは。青色の家の住人さん
別にフルサイズでなくてもAPS-C機やAPS-H機でも十分に
人に喜んでもらえる写真は撮れますよ。
書込番号:15026485
3点

こんばんは
依頼主の多くがバランスよく要点をわきまえてるとは限りませんので、
多少の張ったりは必要かもしれませんね。
7Dの予備機をKissX5にしたような場合は隠しておくとか。(笑)
実務的には7Dで用は足りると思いますが、
依頼主からボケを最大にせよなどと用命があったようなときはフルサイズの方がいいわけです。
つぶしがきいて、なんとなく収まりもいいわけです。
すでに指摘のあるとおり、仕事なら予備機は必須ですね。
可能であれば、レンズの使いまわしの上で同じフォーマットのものがいい訳で、
予算の面ではAPS-Cの方が楽になってきますね。
書込番号:15026488
3点

皆さんありがとうございます!
追記ですが…
仕事といっても扶養内でのおこづかい程度の稼ぎの予定です。
ご依頼があれば撮影するけど無ければ普通の主婦…という感じです。
家の中でポーズを取った撮影をしたり、公園で撮影したりといった感じでしょうか。
おそらく小さな子どもさんが多くなると思います。
Lレンズについて、1.6倍というのはファインダーから覗いた時にすでに1.6倍なのですか?
ファインダーで覗いた時より狭くなって画像になりますか?
そして説明不足になりましたが…現在使っているレンズでは24mmがちょうどいいです。
ですがLレンズで24mmが1.6倍になってしまった場合、画角が狭くなってしまいもっと下がって撮らなければいけなくなりますよね?
それが気になり、Lレンズを買うならフルサイズにしなければいけないのかも気になりました。
ボディのサブはキスシリーズですが持っています。
書込番号:15026563
3点

今使っている フォーマット が分からないので、
24mmの画角が 合うかどうかも 分かりません。
APS−C?
Micro4/3?
それとも、すでに7Dを持っているのでしょうか?
書込番号:15026638
3点

申し訳ありません、
機材さえ、ご自身で決められない、
はっきり言って、金をドブに捨てるより無駄です、
買うお金を寄付したほうが納得できます。
機材は道具です、安い包丁でも、まず買う、使う、
野菜、肉、魚、を調理してから自分に合うかです。
いきなり100点を取るには(商売になる)どうしたら良いですか?、
写真を仕事にしている方々に取っては、
写真をなめるな!!
です。
書込番号:15026658
38点

すいません、m(_ _)m
キッスデジタルでしたら、そのままです。
いままでと同じです。
書込番号:15026668
3点

>ボディのサブはキスシリーズですが持っています。
7Dと同じセンサーサイズです。
24mmのレンズも今まで通りの感覚で使えます。
逆にフルサイズだと、今より広く写ります。
フルサイズで同じように撮るには、レンズを35〜40mm程度に変える必要があるということです。
書込番号:15026695
4点

私も本業は別にあるのですが、時々地元の商店街に頼まれて撮影等しています。
自身の練習も兼ねているため、まだ現物支給でしか頂いていませんが(^^;
また私の場合は基本的に静物が相手なのでKissX2と20Dでなんとかなっています。
さて約1.6倍の件ですが、ファインダーで覗いた時点で約1.6倍になります。
なので、全てのEF・EF-Sレンズはレンズに記載されている実際の焦点距離の1.6倍で考えなくてはなりません。
ちなみに
●APS-Cサイズセンサー搭載機:1.6倍 使用可能レンズ:EFレンズ、EF-Sレンズ
Kissシリーズ(Kissデジタル、デジタルN、デジタルX、X2〜X6i)
20D〜60D
7D
※D30、D60、10DもAPS-Cですが、使用可能レンズはEFレンズのみです。
使用可能レンズがEFレンズだけというだけで、焦点距離1.6倍になるのは変わりません。
●APS-Hサイズセンサー搭載機:1.3倍 使用可能レンズ:EFレンズ
1D〜1D4
●35mmサイズセンサー搭載機:1.0倍 使用可能レンズ:EFレンズ
1Ds〜1Ds3、1Dx、5D〜5DMKIII
となります。
ところでお持ちのKissはデジタルですか?
デジタルであれば7Dを購入しても画角に関しては今のカメラで取ったときと画角も感覚も変わりません。
もしKissがフィルム機であれば、今の24mmレンズと同じ感覚で撮影するには15mmのレンズが必要になります。
書込番号:15026716
5点

連投すみません。書き忘れがありました。
もしお手持ちのKissがフィルム機であれば、背景等ボケる量も変わってきます。
APS-C機の15mmF3.5のボケ量 << 35mmフルサイズ機の24mmF3.5のボケ量
です。
画角が同じでも、フルサイズ機のボケ量のほうが大きくなります。
絞りに換算すると2段くらいの差と聞きます(フルサイズ機持っていないので伝聞ですみません)。
書込番号:15026753
0点

仕事で写真を撮るのに、安い価格だから。。。
手を抜いて良いか?と言う質問ですよね!
しかし、
それは無いでしょ!
自分が使う機材も分らないし、撮影レベルはかなりの初心者みたいなので、報酬は良心的に無料にしたら?
その考えはやはり人を馬鹿にしてますよ!
書込番号:15026821
21点

はじめましてスレ主様
私は細々とですが、
写真を撮ってお金を貰っている者です。
前の方のコメを見て…
狸の酒盛りサマの意見にハゲしく同意いたします。
この不景気な時代、カメラマンなんて掃いて捨てるほどいます。
気楽なお小遣い稼ぎ感覚で
プロCマンになりたいとかって…
勘弁してほしいです(>_<)
金を獲る為の
大事な商売道具なんですから
5DUか7Dか迷うなんて…
ちょっと志が低いかと思います(泣)
両方買って使い倒すぐらいじゃないと
写真の腕も磨かれませんよ。
頑張って下さい♪
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15026835
20点

う〜ん、予算も限りがあるのでしょう。
だったらキツい言い方ですが
もっと基本的な知識をつけてからもう一度検討されたほうが
機種選び(特にレンズ)に失敗はないように思えます。
書込番号:15026873
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん お早うございます(^-^)/
始めて質問させてもらいます。
今すごい悩んでいることは、7D + 24−105 F4L + 50mm f1.4 にするか、 5D mark II + 24-105 F4L のみにするか!ということなんです。すごい悩んでいます。
写真は、結婚式やイベント類ですね。
ポートレート写真も結構撮るとおもうので、50mm 欲しいな〜!ということです。
使える💰は、26万円 ぐらいです。それで、あと スピードライトとコンパクトフラッシュそしてリュック! それ全部で26万円以内にしたいんです!
下手な日本語ですみません!
皆さん助けてください。
お願いします。
書込番号:15020777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D mark II + 24−105 F4L(中古) + 50mm f1.4(中古)っ(^ω^)ノ
書込番号:15020787
9点

レスありがとうございます。
中古のボデイって大丈夫でしょうか?
ちょっと不安です。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:15020802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mm f1.4のみ中古で、
あとは何とか頑張ってください(^ω^)ノ
書込番号:15020813
3点

5D2でEF50 F1.8IIじゃダメですか?
書込番号:15020829
1点

5DU 24−105L
430EXU(出来たら600EX−RTだけど)
イベントはとりあえずこれで。
50mmF1.4 はあとにまわすか、
50mmF1.8U にしておくか。
書込番号:15020846
3点

結婚式やイベントですからどちらかといえば5D mark II の方が向いていますし、高感度も7Dよりも良い
また7Dに24-105だと広角不足になるでしょうし
50mmはあとまわしにして5D mark II + 24-105 F4L をとりあえず買い、資金が溜まったら50mmを追加購入で良いのではないでしょうか
どうしても50mm急ぐ必要があるのなら1万円しないEF50mm F1.8 IIでしのぐこともできますね
書込番号:15020852
6点

Frank.Flankerさんの仰る通りで『7Dに24-105だと広角不足になるでしょう』だと思います。
7Dなら15-85とかでないと。予算がギリギリであれば、ここからストロボとレンズを買い足した方が無難だとも思います。
書込番号:15020875
4点

皆さんレスありがとうございます。
やはり5DII の方が良いですか!
24ー105でポートレート写真はできますか?
すみません初心者です。(>_<)
イベントは やっぱり夜だから明るいレンズが必要だと思うんですが、F4 でなんとかなりますか?
色々質問してすみません。
書込番号:15020887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>イベントは やっぱり夜だから明るいレンズが必要だと思うんですが、F4 でなんとかなりますか?
5D2は高感度性能が高いので対応できると思います。
またバウンス撮影ができるスピードライト430EXUがあるといいでしょうね。
書込番号:15020905
5点

こんにちは
ボディーは5DUがいいでしょう。
APS-Cと迷った場合、決めてから後で迷いが出にくいのはフルサイズでしょう。
24−105mm F4Lへのこだわりを捨てれば、選択肢が広がりますね。
調べてみればわかりますが賛否両論のレンズで、人物背景などはぼかしにくく、
どちらかと言うと硬い背景でボケもきれいとは言えません。
ポートレート背景も含め描写のよいレンズがタムロンA09(28-75mmF2.8)です。
手振れ補正はありませんが、安価で描写がよくて、比べると携帯しやすいです。
50mmはF1.8Uでもいいです。これはこれで小型軽量なので使い道はあります。
書込番号:15020961
4点

7Dで綺麗に撮れないところでは5D2でもそんなに綺麗には撮れません。
フルサイズは一度使うと戻れませんが、5D2はまだ改善の余地があるので、7D + 24−105 F4L + 50mm f1.4に外付けフラッシュでしょうね。
簡易ワイヤレスフラッシュもできますし。
書込番号:15020962
2点

追加です。
リュックはカメラバッグでお探しでしょうか?
エツミ トゥルーリーフィールドザック
http://kakaku.com/item/K0000074892/
ロープロ ファストパック100
http://kakaku.com/item/K0000077374/
ロープロ フリップサイド200
http://kakaku.com/item/K0000077385/
VANGUARD BIIN 50
http://kakaku.com/item/K0000152311/
KATA スリングバッグパック KT D-3N1-10
http://kakaku.com/item/K0000074746/
参考にされてくださいね。
書込番号:15020991
2点

おれやったら!
写画楽さんにほぼ同意で
5D2とA09とスピードライト これでもまだ予算に余裕があるから、レンズは50mm1.4USM(中古で十分)とちょっとこましな三脚でも買おかな
人の買い物にあーだこーだ言うのは、たのしいものですね(#^.^#)
書込番号:15021040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしbodyが7Dだったら、絶対、15−85(換算24−135)ですね。
MarkUなら、全て中古で24−70f2.8がいい。
ついでにストロボも中古で580EXU アイキャッチが欲しいし・・・
結婚式なら24−135位が丁度いい。
7Dだって中古でいい。
Mark2のレリーズ数だけは中古買うとき、気を付けてね!
スタジオ使用だと、超美品が20万ショットなんてのがあるから・・・
書込番号:15021233
0点

こんにちは。スレ主様
僕も5D MarkUと24-105 F4Lを購入されて資金が貯まれば
後から50 F1.4を購入されれば良いと思いますよ。
書込番号:15021688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠側105mmまで本当に大丈夫ですか?イベントってどこまで近づいて撮れるかを考えてください〜7D+15-85+50mm+70-200なら換算24~320mmの画角をかパーしてくれるから〜しかも、50mm換算80mmでポートレートに使って良いでは?
AFの19点〜連写の8枚/秒を考えて〜5D2の半分近くの値段で〜僕は7Dを選びました。レンズ揃っていない時、フルサイズに拘らなくてもよろしいではないでしょうか?
書込番号:15022135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんレスありがとうございます。
やっぱり意見が違ってきましたね〜。
悩みますね〜。(>_<)
書込番号:15022295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も5DmarkUをお勧めします。
APS-Cカメラの中では7Dは最高だと思いますがフルサイズのカメラの表現力には勝てません。
素早く動くものを撮るなら7Dですが、結婚式やポートレートなどの屋内撮影は明るい方が良いのでフルサイズカメラの方が綺麗に撮れますよ。
あとシャッターの耐久回数って知ってますか?!
7Dは15万回って高い耐久シャッターをもったカメラですが5DmarkUはそこまで耐久力はありません。
他にも経年や消耗品など考慮すると中古は決して安いとは思えません。
予算が無いとのことですが5DmarkU(ならびに7D)は現状かなり格安になっていますので検討されてはいかがでしょうか?!
24ー105は良いレンズですのでポートレートも問題ないと思います。
購入して使用されて不満になったらその不満点を補完するレンズをまた検討されればよいと思います。
価格が御安くてお勧めのレンズはタムロンのモデルA09ですよ。
28-75mmの標準域のズームレンズでf2.8という明るいレンズですのでお勧めです。
では良い選択で撮影楽しんで下さい!!
書込番号:15022934
3点

はじめましてスレ主サマ
私は仕事で結婚式や各種イベント、ポートレートも撮影しています。
前者はフットワークを使うスナップ写真なので、
シャッターチャンスに強い!7Dを推します♪
レンズワークも会場全景から簡単な集合写真、人物のアップ、小物類のイメージカットなど…
15-85と望遠系ズームの組み合わせに
+明るい単レンズをプラスすれば、きっと相手も喜こぶ写真が沢山撮れると思います♪
もちろん画質優先で5DUを使う選択はアリですが
一瞬の表情(笑顔・涙の場面・ハプニングなど)
に強いのは7Dかと。
後者のポートレートなら
やはり5DUが適していますね。
24-70F2.8一本勝負でも良いかも♪
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:15023983
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
はじめまして。今朝、EOS 7Dボディのスレにて購入検討中と質問させていただきました。チビまめ族です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15015765/#15018987
沢山の方に回答いただき、購入する方向で考えております。
そこで新たな悩みができたのでコチラより質問させていただきます。
コチラのEOS 7D 15-85のレンズキットはかなり評価が高いのでコチラを購入するのか、ボディのみ購入してレンズを購入するかで悩んでおります。
現在所持しておりますレンズは
タムロン 90mmF/2.8
EFS 18-55mm
EF 50mm/F1.8
の三本です。主な被写体は子供と料理写真です。
レンズを別で購入する場合、検討しているレンズは
EFS 17-55/F2.8
タムロン 17-50/F2.8
EF 50/F1.4
EF 40/F2.8
このあたりで検討しています。
他におススメのレンズがあれば教えて下さい。
予算は5〜8万円まででお願いします(レンズのみで)
それとも、いやいやレンズキットの方がいいよ!との事であればご指摘いただけたらと思います。よろしくお願い致します。
0点

EOS 7D 15-85のレンズキットを購入して、EFS 18-55mmを売るのがいいと思います。
書込番号:15019607
3点

こんばんは。
子供さんの撮影を考えると画角的にキットレンズが使いやすいと思います。
室内撮影用にバウンスができるスピードライト430EXUがあると
より楽しめると思いますよ。
書込番号:15019614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX1LOVE様
早速の回答ありがとうございます。
やっぱりレンズキットのレンズは良いですか。一番間違いないのかな?
Green。様
お早い回答ありがとうございます。
何かと使いやすいレンズなのですね。
ライトも今後視野に入れたいと思います♪
書込番号:15019627
1点

撮影スタイルがわかりませんが、一般的にはキットで購入がきっといいね。
書込番号:15019633
2点

7D&15-85mmが良いと思う。
15-85mm一本あれば15mm(7Dで)よりも超広角、85mm(7Dで)を超える望遠、等倍マクロなどの撮影以外はまかなえるはず。
手ぶれ補正も良く効き、AFも悪くない。
あなたへの他のお勧めレンズは撮りたい被写体が15-85mmや他の手持ちレンズで撮れないときに決まってくるはずです。
書込番号:15019704
3点

先の書き込みでフルサイズと余計なお勧めをしてしまい失礼しました。お詫びも込めてレンズについても具申申し上げます。
ご検討のEF-S15-85mmISとタムロン17-50/F2.8(モデルB005)のどちらも所有しております。
上記2レンズのどちらも良いレンズでどちらを選ばれても良いと思います。
ただEF-S15-85mmISもマクロレンズではありませんし、またタムロンのモデルB005は29cmまで寄れますがマクロレンズではありませんのでお料理の撮影にはどうなのでしょうか?!
そういう意味ではタムロンのモデルA09は(なんちゃってとも言われますが)一様はマクロレンズです。手振れ補正機構は無いですがキチンとホールドすればブレるものでもありませんし、もしもの場合はお持ちのEF-S 18-55mmで御撮りになったら良いと思いますのでいかがでしょうか!?
(たまたま下のスレッドでもA09のことが書かれています)
タムロンA09はF2..8通しという明るいレンズというだけではなくフルサイズでも使えるレンズでその中心部の美味しいところだけ使える利点(周辺減光と言われる現象も少なかったり、湾曲も少な目という利点)があります。
そして何よりお子様撮影時などポートレートでは純正レンズより良い色目だと私は思います。
AFが遅いとも言われますが7Dでは純正のEF-S15-85mmISと比べて0.2秒遅いかな〜という程度で、今実際に比べてみましたがそのAFのスピード差よりもF2.8の明るさの方が有用でした。
あと、純正EF-S15-85mmISとタムロンの違いはズームの回転方向とズーム時にレンズの筒が伸びる点ですね。
内臓フラッシュ使用時に影が出るなどや私個人的には不要な広角は光量を落とすだけだと思っているのでB005の17mmが不要でしたらA09の方がお勧めですよ。
いろいろと書いてしまいましたが好みの問題もあるのでご検討の2レンズもタムロンのA09も間違った選択にはならないと思います。
是非、良い選択をしてくださいね。
書込番号:15019762
3点

チビまめ族 こんばんにちは
前スレではお口汚しのケーキでどうも・・・
んで、タムロンB005ですが、レビューや他の人のレスの通りズーム回転方向が逆である(これは慣れの問題でどうにかなるかも?)のとAFがかなり遅いです 被写体をじっくり撮るにはいいですが、動き回る子供相手にはチト厳しいです その点において純正に分があると思いますのでレンズキットの購入をおすすめ致します。
光量が不足する場面では、スピードライトの購入をおすすめします。
書込番号:15019779
3点

チビまめ族さん、おはようございます
私が思うには15-85のレンズキットで良いと思います
今お持ちの18-55でお子さんを撮っていてもう少しズームアップできたらなって思ったことはありませんか?
ちょこまか動き回るお子さん撮りでは50mmとまりよりは85mmと中望遠域までズームできるほうがありがたいですし、少し離れたところから狙うことができます
ただF値が大きい為に背景をぼかしたお子さんのポートレート的な写真は苦手なので、そういう写真は既にお持ちの50mm F1.8でカバーされれば15-85mmに不足は感じないと思います
料理に関してはパーツや一部を大きく撮らない限りマクロレンズはいりません
お皿に持ったものなどを撮るのなら標準ズームで十分ですし手ブレ補正4段分があるので室内でも問題ないかと思います
もし大きく写したいのなら付属ソフトのDPPでトリミングされれば良いです
DPPは基本はRAW現像ソフトですが、JPEGで撮ったものもトリミングしたりその他調整可能です
書込番号:15019828
2点

追記
料理写真ならば、自然光での撮影もよろしいですが、出来ればスピードライトを使用したバウンス撮影や、より高度な多灯ライティングに挑戦されたほうが、よろしいかとおもいますが、いかがでしょうか?
7Dならば、ボディー単体で複数個のストロボ制御が可能です、その性能を最大限いかせれるよう頑張って下さい。
子供さんが居られるので、ゆくゆくは望遠レンズも必要になるかと思いますが…
ですから、私のオススメは、純正レンズキット+スピードライト430ex2かな?
書込番号:15019832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。スレ主様
EOS-7Dと15-85レンズキットで良いでしょうね。
書込番号:15019837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チビまめ族さん こんにちは
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットがCPも高く、チビまめ族さんの目的には合っているのではないでしょうか。
お子さんが大きくなって必要になるのは望遠側ですね。それまでに必要なレンズは、判ってくると思います。
書込番号:15019873
1点

室内での撮影が多いのなら、15-85よりも明るいズームレンズのほうが向いていると思います。
書込番号:15019928
5点

スレ主様は純粋なタイプとお見受けしました。
純正キットでよいと思うのですが、敢えて。
シグマの17〜70ミリなどは如何ですか?
純正キットは暗いのが玉に瑕。タムロンはのんびり屋さんです。
シグマだと広角もまずまずで、手ぶれ補正と超音波モーターもついて、純正より対応する焦点域は狭いですが、そのぶん明るいですよ。
僕のはペンタックスですが、タムロンは暖かい色味と優しいボケが好きですが、AFはかなりのんびり屋です。
シグマはEOS50Dと合わせてますが、特筆するほど素晴らしいとは思いませんけど、全般にバランスが良く、アナらしいアナもありません。
望遠ズームと併せやすいのもポイントです。
書込番号:15019935
2点

チビまめ族さん おはようございます。
私はAPS-Cでのお子様撮りでは17-55oと70-200oの純正のF2.8通しの2本セットが最高だと思いますので、まずは純正17-55oをお薦めします。
F2.8のレンズはお子様撮りでは通常のF5.6のズームと比べるとシャッター速度が欲しい時は2段早いシャッターが切れますし、広角でも開放で使用すると有る程度バックをボカしたり出来ますし、ファインダーの明るさやF2.8センサーを使用出来るところなどお子様を撮る上では室内で行われる入学卒業式や、室内での部活動など最高だと思いますし大きく重く高価ですが単は別としてこの焦点域ではこれ以上のレンズがないのでお薦めだと思います。
料理に関してはマクロ域で撮りたいのであれば別ですが、そうでないのであれば十分対応出来ると思います。
書込番号:15020044
3点

標準ズームは基本となるレンズなので、安価な物から高価な物まで明るさも倍率も種類が多く、誰もが選択には悩みます。
一本だけでなく、複数のレンズを状況に合わせて使い分けされている人も多いでしょう。現在使われているEFS 18-55mmの不満点があれば、それを補えるレンズが好ましいでしょう。焦点距離(望遠?広角?)?明るさ?寄り(マクロ)
広角レンズ、望遠レンズを追加したりマクロレンズや単焦点レンズを追加する方法もあります。
ひとつ言えるのは、純正レンズは、キットで買うのがお買い得です。
書込番号:15020053
1点

十分に予算があるものとして、自分なら
7D + EF-S 17-55 F2.8 にいきます。
これがベストではないでしょうか?
書込番号:15020069
4点

チビまめ族さん
私も、自分だったらと考えると、EF-s17-55mm f2.8です。
15-85mmは、悪くは無いのですが、色にちょっと特徴が有り、なんと言いますか少し粉っぽい感じがします。
なので、お子さんを撮るなら17-55mmかなぁと思いました。
ただこれは決して悪いという事ではなく向き不向きの問題で、良く分かって使えば芸術的にもなるとは思います。
書込番号:15020114
1点

18mmで、もっと広く撮れたらいいなと思ったことはありませんか?
友達がいっぱいの光景とか、遊園地とか、、、
そういう窮屈さが15-85では解消されますし、AFも早いので間違いないレンズです。
弱点はちょっと暗いので、暗い場所ではシャッタースピードが稼ぎにくいこと。
これは、既に50/1.8をお持ちなのでどうにかなるし、
スピードライトがあれば汎用性も広がるし、
足りなきゃその時に考えればいいんじゃないかな?
17-50/2.8は良い選択肢なのですが、子供相手ではAFを優先した方が楽です。
書込番号:15020145
2点

15-85は評判のいいレンズですね。このレンズが欲しいならキットで買うべきです。
ただ、料理なら50ミリより広角で最短距離が短いものがあれば、インパクトが出ます。
僕はシグマ28ミリF1.8を良く使います。口コミ評価はよくありませんが、上手く使えばボケとシャープが楽しめます。
また、お子様の年齢はわかりませんが、運動会や入園、入学などでもっと長い焦点距離が必要になるかと思います。
70-200F4(2.8のほうがいいですが、軽さを重視して)や、18-200(運動会のホコリまみれでレンズ交換したくない場合は高倍率がいい)などもご検討されてはいかがでしょうか?
タム90ミリ、18-55、EF50でよく使うレンズがどれか?そのレンズに足りないものは?と考えれば、ズームなのか、明るさなのか、望遠なのか…方向性が見えると思います。
書込番号:15020172
1点

私はTAMRONのA09をお勧めしたいです。
写りについてボケ味は言うに及ばず素直かつ(寒色系と言われるシグマに対して)温かみがある色合いで屋内撮影で強みを発揮するf2.8のレンズですから御子様や御料理などの撮影には最適なレンズと言って良いでしょう。
TAMRONのレンズは必要以上に高級でもなく、かといって(例えばEF50mmf/1.8Uみたいな)チープさもほどなくなく現在の販売価格で(手振れ補正機能付の新型が発売されたのに継続販売してくれて)買えるのはラッキーだと思っています。
自分もTAMRONレンズならびに純正のキットレンズや10万円代の(撒餌じゃない)レンズを複数持っていますが他の方で「TAMRONはAFがのんびり屋」とか「AFが遅い」と言っておられるユーザーがおられますが拝見するたびに『そうかなぁ』と疑問を感じます。
以前にカメラ・メーカーならびにTAMRONの担当者の方とお話しした際に双方の方が「AFスピードはレンズの性能だけじゃなくカメラ側の駆動性能も大きい」との話を聞いてから納得したのですが、私の使ってきたカメラと(例えばコチラの7Dもその1台)は駆動性能が早く純正のレンズに比べてAFの遅さを感じないでいるのに対して、「TAMRONはAFが遅い」と言っておられる方は(例えば7Dで御使用ではなく)駆動性能が悪いカメラをお使いなのか、それか爆速と言われる高額なレンズを使用しておられて0.01秒でも遅いとイラッとこられる方なのか、はたまた実際はお使いではなくイメージで書き込まれているのでは推測しています。
EF50mmf/1.8Uもお持ちのようですので比較しますと、EF50mmf/1.8UはA09とは比較にならない激遅&チープですからね(まぁ面白いレンズですけど^^=)
純正のEF-s17-55/F2.8でもEF-s15-85でも良いと思いますけどTAMRONのA09に1票です。
書込番号:15020455
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
X3→50Dと使ってきました。主に子供撮りです。
50DではタムロンA09とEF70-200F4LISの2本体制で撮影してきました。
後者のレンズは文句無しの画質だと感じましたが、A09は何をやってもあまい感じの画質でした。
マイクロアジャストメントでピンズレを調整しても、測るたびにピントがずれるし・・・
そこで今回我慢出来ずに、A09からEF-S15-85に変更&グレードアップのつもりで7Dキットを購入しました。
当然、A09を7Dに付けて試しに撮ってみました。そしたら、え?全然違う・・・
A09の高評価が納得できる画質で撮れました。
これは、ただ単にカメラとレンズの『相性』ってことなのでしょうか?
EF-S15-85が必要無くなってしまいました・・・
0点

kckkさん、こんばんは。
相性というよりもボディーの性能っていうことなんじゃないかと思います。
私もA09とEF-S15-85を同時に所有していましたが、手元にはA09のみが残っています。
おそらくkckkさんと同じようなことを感じたんじゃないかと思います^^
ただし、それでもAIサーボで撮るには厳しいですね。
書込番号:15018494
1点

ペコちゃん命さん、こんばんは。
早速のレスありがとうございます!
ボディ性能ですかぁ。
今までは、ボディよりレンズに重点をおいて考えていました。50D→7Dの違いでここまで差が出るとは思っていませんでした。
たしかにAIサーボ中は苦しそうにギーギーいってますね。
今回の事でタムロンレンズを見直してしまいました。
今、なぜかA007の情報を必死に検索しています^^;
書込番号:15018624
0点

こんばんは。
私はタムロンA09を1D3や40D、Kissシリーズで使っていますが問題ありませんよ。
何なんでしょうかね。
書込番号:15018945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安くても大口径f2.8っつー事ですか?
A09から買い換えるなら、同じタムロンの24-70f2.8VC新型か、EF-S17-55f2.8USMだと思いますけどね。
暗いレンズがイコール画質が低いレンズとは思いませんが、f2.8系の大口径ズームの中では、A09は
解放ではアマアマのレンズですけどね。ボケはきれいなので使いようかと・・・
書込番号:15018980
0点

そうなんですよね〜タムロンのA09は現状の価格を考えると有難い以外の何物でもない名レンズと言って良いのですよね。
ただ、まず『純正のメーカーじゃないけど大丈夫か?!』という疑心暗鬼がまず先にあり、そして次に「AFが遅い」というのはレンズだけの問題ではなく使用するカメラの問題も大きいということを無視したユーザーが存在し、最後に後ピン・前ピンの個体差の問題なのか良くわからない噂がありそれが故に毀誉褒貶のレンズになってしまってる感があります。
最高でもなく、出来が悪い訳でもなく、カメラの魅力を実感し楽しめる最初の1本目のレンズとしてこれ以外は他にない素晴らしい佳作レンズだと思っております。
EF-S15-85も良いレンズだと思いますがf2.8通しの魅力は別格だと思います。
私もEF-S15-85持っているのに(もっと言えばニコン用持っているのに!!)キャノン用のA09買ってしまいました。
今回は経緯はともかく7DにステップUP出来たってコト+A09の誤解が解けて使えるレンズに復活出来たってコトでm(^^
7D購入おめでとうございます!!
書込番号:15019558
3点

A09は良いレンズですよね。
写りについてボケ味は言うに及ばず素直かつ温かみがあり逸品レンズと言って良いでしょう。
自分もTAMRONレンズならびに純正のキットレンズや10万円代の(撒餌じゃない)レンズを複数持っていますが他の方で「TAMRONはAFが遅い」と言っておられるユーザーを見るたびに『そうかなぁ』と疑問を感じます。
カメラ・メーカーならびにTAMRONの担当者の方とお話しした際に双方の方が「AFスピードはレンズの性能だけじゃなくカメラ側の駆動性能も大きい」との話を聞いてから納得したのですが、私の使ってきたカメラと(例えばコチラの7Dもその1台)は駆動性能が早く純正のレンズに比べてAFの遅さを感じないでいるのに対して、「TAMRONはAFが遅い」と言っておられる方は(例えば7Dで御使用ではなく)駆動性能が悪いカメラをお使いなのか、それか爆速と言われる高額なレンズを使用しておられて0.01秒でも遅いとイラッとこられる方なのか、はたまた実は持っていないのにイメージで書き込んでおられるのかと推測しています。
10万円台のレンズと書いたのは一括りに「純正レンズ」としても例えば撒餌レンズのEF50mmf/1.8UなんかはA09とは比較にならない激遅&チープですからね。(まぁ面白いレンズですけど^^=)
書込番号:15020427
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
F92Aさん
あたたかいご意見ありがとうございます。
まだ?な部分はありますが、今回はいい経験が出来たと思うことにして、これから7DでA09の魅力を堪能していこうと思います。
室内撮りが多いのでF2.8通しは本当にありがたいです。
露憫仏徒さん
AFについてのご意見ありがとうございます。
私の場合、50D+A09の場合は、そこまで早いと感じる事はありませんでした。
50D+EF70-200F4LISでは十分満足いく速さでした。
まだ7Dでは本格使用をしていないので、A09のAFに対する評価も変わっていくかもしれません。
今回は、ボディが変わると全てが大きく変わる事を知り、いい勉強になりました。
書込番号:15020844
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数年前の、大西みつぐ氏の写真集でA09で撮った、
佐々木のぞみが、可愛かった!(^^)!
書込番号:15023346
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