EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 29 | 2012年6月10日 22:42 |
![]() |
25 | 15 | 2012年6月5日 18:23 |
![]() |
10 | 10 | 2012年6月5日 00:00 |
![]() |
4 | 7 | 2012年6月4日 00:43 |
![]() |
67 | 4 | 2012年5月29日 21:18 |
![]() |
26 | 10 | 2012年5月29日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
今回、やっとの思いで7D 15_85mmキットと70_200 f2.8 is 2 usm を購入にいたりました。
いままでは、ペンタックスのk-xのダブルズームキットで頑張ってきたのですが、室内で望遠というケースが多く、100枚撮っても満足いくものが10枚あるかないかという状態のヘボヘボな私です。
腕がないのは、自分でも嫌になるくらい痛感しており、良い道具に助けてもらおうと、かみさんに内緒の口座に貯めたへそくりをあわせて、購入金額を誤魔化し…
という経緯で、先日手元に到着しました。
夜、説明書を読み込み少しだけいじりました… 悲
しくなるくらいの高性能
AFはおそろしく速く、音もしない
ただ、どのような設定で使っていいのか戸惑っています。
表題に、書いたように今週の日曜日が本番で、しかも私に日曜日まで休みもございませんw
撮影場所は体育館のなかで、聞いた感じだと5mぐらいはまでいけそうらしいです
素人考えでは、とりあえずP モードで連写かなとも思っています。
とりとめのない文章で申し訳ございませんが、深い見識のお持ちの皆様のアドバイスをお願いします。
最後に購入に当たり、こちらで拝見した情報がもとになったのは、いうまでもありません。
お礼を申し上げます ありがとうがざいました。
書込番号:14643431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供達の練習風景から帯同できないですか?
そこで練習して チェックした方が良いでしょう。
いきなり本番というのでは いくら機材が良くなっても無理だと思います。
これまでの経験よりも 望遠は2段くらいは明るい条件で撮影できるのではないか?
と想像できますが...標準系はあまり変わらないかな。
過去の写真を紐解き、感度とSSの組み合わせを考えておき、
テスト撮影の後、他の子供達で実践し、本番に合わせる...
何事も、予習と復習だと思います。
因みに、7D、連写は可能ですが、暗かったりSS遅いと、8コマまで行きませんよ。
書込番号:14643472
1点

早速のアドバイスありがとうがざいます。
早めにいって練習中からスタンバって試してみます
書込番号:14643513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会場で同じカメラかEOS Digitalを持った人に設定を聞くのが良いかと〜
多分シャッター優先モードの1/125かと。。。Pモードは駄目です。ISOは800か?
これで駄目ならISOを上げる。
書込番号:14643576
1点

みーちゃん ぱぱさん
こんにちは。7Dの70-200L、完璧ですね。
室内なら、まず1/125以上・F5.6以上の設定で撮影できるまで、感度をあげます。
例えば、1/125、F6.3、ISO 3200
私は連写モードで、置きピンで撮影、ひたすら被写体に合わせてフレーミング
をしてます。取組みによってはかなりのカット数になりますが、良い瞬間を逃すより
マシです。サイズはSかM、主審と反対側にまわる方が、主審が邪魔になりません。
書込番号:14643612
1点

球技よりずっとずっとマシでしょうけど相撲でも1/125sec.のシャッタースピードならダメでしょうね。
初心者なら初心者ほどもっともっとSSを稼ぐべきです。
慣れてくるに従ってギリギリまで下げて画質を確保していく方法が上達の近道です。
ひとえに体育館って言っても様々です。
窓を開放してくれるところ、暗幕してしまうところだってあります。
季節がら開放してくれそうですが、相撲ということなので閉める可能性もありそうですね。
とにかくSSを稼ぐ事。
それにはAVモードで絞りを開放F2.8に固定。ISO感度をできるだけ上げる事です。
ISO感度は上げれば上げるほど画質劣化とノイズの問題があります。自宅で(もちろん会場と条件は違いますが)ISO感度別の撮り比べをしてDPPなり編集ソフトでノイズ処理をしてどこまで上げれるのか、ご自分の許容範囲を決めておくと良いかと思います。
撮影自体は連写を嫌う人や会場の雰囲気、応援と撮影との比重、それぞれあるかと思いますが
試合中はAFはサーボで被写体を追い続け、ここぞという時に連写を多用すれば良いかと思います。
待機中や記録写真的なものは通常の設定・AFワンショットでいいかも知れませんね。
書込番号:14643615
2点

みーちゃん ぱぱさん購入おめでとー\(^o^)/
私に一つ言える事は…
奥さ〜ん!へそくりパパさんですが子供の為なので禁煙ぐらいでゆるしてあげてー♪
書込番号:14643726
0点

できればRAW撮影した方が失敗写真も救える確率はたかまります
(ただしピンボケは救えません)
モードはAiサーボ、高速連写設定、AFは中央1点、絞り優先てF2.8の開放付近を使い、シャッター速度が不十分ならISOを上げて対処でしょう
(むやみに上げるとノイズが増えます)
シャッター速度は球技よりは遅くても良いですが1/250秒とか1/320秒くらい欲しいですね
書込番号:14643779
2点

当日、早めにベストな撮影場所を確保
練習風景から、ご自身も練習(実習)
可能な限り、余裕を持って本番に挑まれるべきでしょう
比較的、成功率が高いのは「立会い」だと思います
相手に向かってグっと睨みつける表情を、狙ってみては如何でしょうか?
その際に可能なら、お子様が土俵のどちら側に立たれるのか、事前に確認しておくべきです
表情を狙うつもりが、反対側だと「引き締まったナイスなお尻」になってしまいますので…
室内撮影の場合、明暗差で露出が狂う場合もあります
練習中に、評価測光とスポット測光のいずれが適しているか決めておきましょう
よい道具も大事ですが、それ以上に使いこなせる位置取り(構図)が大切です
1)撮りたいイメージを考える
2)会場内で自分のイメージに最も近い場所を探す
3)練習風景を試し撮りして、よりイメージに近い構図&カメラの設定を決める
設定なんて、おおまかに決めておいて、陣取った後にいくらでも直せる話ですよ
不慣れな場合は、設定にしろ撮影位置にしろ「こっちの方がよいのでは…?」
やたらと他のパターンに目移りして、集中力が散漫になりがちです
当日はあまりポジション移動せず、一箇所に腰を据えた方が、落ち着いて対応できると思いますよ
書込番号:14643782
2点

写真は光の巧なコントロールですね。
皆様のお薦め通りでOKと思います。
但し土俵まで5mはややこしいですかね?
70-200ですと、レンズが長すぎます。
その場合は標準レンズですね。
F5.6 SS320 ISO=Autoに設定。ユーザー登録されると楽です。
AFは中央一点で宜しいかと。19点自動選択はダメですね。
勿論、AIサーボで追いかけて!
これでいかがでしょうか…
書込番号:14643908
1点

阪本龍馬さま
Pモードは望ましくないのですね
設定を聞く… 頭になかったです
いいかもしれませんね〜 周りを見渡してみます
Debu Thoaterさま
的確な数値までありがとうございます
1/125以上ですね 早めに入って試します!
置きピンは試したことがないので、チャレンジしてみます。
さわるらさま
Avモードで開放、AFはサーボ、isoでの調節ですね
大変分かりやすいです。 まずは、isoをあげた場合 の画像をチェックして頭にいれておきます。
皆様のアドバイス大変参考になります。
メモしてすべてためしてみます!
書込番号:14643944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーちゃん ぱぱさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
Pモードも良いでしょうがせっかくF2.8通しを手に入れられたのなら、A絞り優先モードでF2.8開放の描写や明るいレンズの優位性を試されたら良いと思います。
会場の明るさに応じてISOを調整して出来れば1/500秒以上が切れれば理想だと思いますし、AFはサーボでエリアは1点にしてご自身のお子様を必ずフォーカスポイントで捉えるように撮られたら良いと思います。
相撲はご自身のお子様が西か東かや行司の動きや、勝負が一瞬でつく場合も有るため、良い場所を取り数多く撮られるのが良い写真を撮る秘訣だと思います。
書込番号:14644003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコイッチーさま
ありがとうがざいます 念願の7Dとレンズです。
ただ、かみさんはカメラの値段は知っていても
レンズの値段はしりませんw てか言えませんw
禁煙は… 仕事に差し支えが…
Frank Frankerさま
Rawの撮影、試したことがありませんでした
何事もチャレンジです。是非やってみます!
中央一点! やはりこれなんですね
SS は1/250〜1/320辺りですね
最低1/125とアドバイス頂いてもおりますので自分のできる辺りをさぐってみます。
MUW 3さま
ナイスお尻… かなりの確率でありえますねw
技術的なこともアドバイスいただいておりますが
基本中の基本ですね コミニュケーションとってお きます。
測光にかんしては全く頭にありませんでした。
是非ともためしてみます!
書込番号:14644017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的意見ですが、動きを完全に止めるのはどうかと…。
125分の1か精々250分の1で十分な気がします。
足元や腕が微妙にブレているのも動きがあって良いと思います。
書込番号:14644048
1点

ミノルタメモさま
70_200が長いかも、なんて考えてもみませんでした… でもありえますね
念のため、アドバイス通り標準レンズのユーザー登録してみます!
写歴40年さま
1/500ですね… 私にはそれくらい必要かもしれませんね いろいろ頂いておりますのですべてやってみます!
かなりの無理をして買ったレンズのですので、仰るようにいかしたいと思います!
不安ながらも、こんなに沢山のアドバイスをいただき、ワクワクしてきました!
良い結果が報告できるよう頑張ります!!
書込番号:14644058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーちゃん ぱぱさん こんにちは
体育館ということですので、中央1点AF・ISOオートのTVモードで1/250から1/1000くらいでどうでしょうか。
あとは早めに会場へ行き、ベストポジションを見つけてください。
書込番号:14644070
1点

レッツビギン!さま
おっしゃるような写真もありかもしれませんね
きっと…勝ち上がってくれる(親バカですがw)いろいろ試してみます!
皆様からアドバイスを頂いたのにアイコンが泣いていて失礼しました。 嬉しく思っておりますのでアイコンも喜んでみました。 \(^o^)/
書込番号:14644086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

湘南ムーンさま
シャッター優先はあまり使ったことがありませんでした。
ただ、使ってみると新たな世界が待っているのですね
機材もお気に入りのものも手にすることができましたので、貴重なアドバイス チャレンジします!
本当に多くのアドバイス頂き、嬉しく思います
なんかもう上手く撮れる気になっている自分がこわいですw
書込番号:14644136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館や競技によって照明の具合や明るさも変わりますので何ともいえませんが、一応私が7Dに17-55F2.8を使ってバドミントンを撮る時の設定を(^_^;)
まず感度は個人的に7Dでは1600までかなと思ってますので、古い小学校の体育館などよほど暗いところでなければISO1600にし、絞り優先のF2.8、後はAIServoの中央一点で撮りたい人の顔を捉えてシャッター半押しで追い続け、ここかって時になったら高速連写という感じです(^_^;)
バドミントンは扉も窓も閉めきり、暗幕を引いた中で行うので、スポーツ撮りとしてこれ以上暗い状態はあまりないでしょうが、この設定で1/500はなかなか出ません(>_<)
相撲であればもしかすると戸も閉めきらずに暗幕も引かず、もっと明るい状態で撮れるのかなとは思いますが、もしもシャッター優先で設定したSSで明るさが足りない場合、シャッターそのものが切れない恐れもありますので、光量が十分でない場所での撮影で感度も絞りも一応上げきってどうかという状況ではシャッター優先は使ったことはありません。
基本的な設定はこんな感じですが、もう一つ大事なのはホワイトバランス設定で、照明色の不安定な学校体育館の場合、オートで撮るとたいてい黄色っぽい写真ばかりで、それが撮る方向によって微妙に黄色っぽさが変わるなどという面倒な事態になります。
保存は私もRAWとJPEG両方ですが、RAWで撮っておいて現像時に調整といってもスポーツ撮影で連写してあると現像してみたい写真の枚数も馬鹿にならず、出来れば最初からその場所なりの色温度を出来るだけ正確に出しておきたいものですので、私は20センチ×30センチくらいの白いアクリル板を持ち込んでコートに人が入る前にネットを張るポールにそれを立てかけ、それを撮ることでマニュアルホワイトバランスを使ってます。
白であればなんでもいいわけですが、出来るだけ真っ白であることと、立てかけるのに堅さがある方が便利なためにアクリル板に行き着いたわけです(^_^;)
やり方は取説のP71にありますが、最初は戸惑ってもやってみれば簡単で、その効果は絶大ですので、時間があれば試してみて下さい(^^ゞ
書込番号:14644470
1点

取るタイミングによってSSは変わりますね、自分だと。
ブラせて倒れ込む動きを捉えるのもありかと。
絞りは、開放からF5.6位まで使います。
F2.8だと薄すぎるのでは?焦点距離にも寄りますけれど・・・。
5mまで寄れるなら15-85の方が面白い画が撮れそう、
飛んでくる砂とか人とかに相当な注意がいるとは思いますが・・・。
書込番号:14644715
1点

小学校高学年の騎馬戦の撮影経験からすると、
Avモード、F8 (深度を少しかせぐ)1/800s 以上(被写体ブレ防止)、ISOは
SSが出るようにあげる。AFは多点AF(自動)でドライブモードは連写で
いいんじゃないかと思います。
書込番号:14645638
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ビックカメラ本店にて、106,800円+ポイント20%でしたので、購入しました。
ボディ:kiss×50(3000枚ぐらい撮りました)
7D
レンズ:EF−s18−55is2
EF−s55−250is2
EF50 1.8
これから本気で腕磨きたいと思います。一日でも早くきれいな写真を撮れるカメラマンになりたいです。
質問:これから買い増やしべきなものは?
どんなものを練習して撮ってみるべきか?
どんな組み合わせで所有の機械を有効利用か?
なんでも先輩たちの気づいたことを聞かせてください。
先輩カメラマンとしてのアドバイスを頂きたいたら幸いです。
3点

CANONユーザー中国人さん こんばんは
御購入おめでとうございます
>これから買い増やしべきなものは?
>どんなものを練習して撮ってみるべきか?
>どんな組み合わせで所有の機械を有効利用か?
人物でも花でもなんでも撮ってみて下さい
そのうちにこういった写真が撮りたいっていうものが見えて来るかと思います
機材を増やすのはそれからの方が良いかと思います!
書込番号:14641002
2点

今の機材で撮りまくるのがいいと思いますよ。
その上で、もっと寄りたいのに寄れないとなれば、マクロレンズとか、
もっと広角で撮りたいと思うなら 10-22 を買うとか、やりたいことが
見えてから考えていいと思いますよ。
書込番号:14641005
1点

エヴォンさん
mt_papaさん
素早のご返信ありがとうございます。
書込番号:14641040
1点

買ったんやね!おめでとう!
まずは選ばずに撮る。何でも撮る。
JPEGで撮りまくる。JPEGで納得できる作品を撮るには、撮影時に細かく設定が必要になる。写真や光を学ぶ近道だと思います。
で、失敗写真を残しておく。何で失敗したかを考える。
応援してます!
書込番号:14641048
4点

7D購入おめでとうございます。
>一日でも早くきれいな写真を撮れるカメラマンになりたいです。
「きれいな写真」にも色々あると思います。ご自身にとって「きれいな写真」とは何かを考えて見ましょう。それが分かれば必要な器材も分かると思います。
「きれいな写真」がはっきり分からないなら、今ある器材で、花でも鳥でも風景や人物でも、何でも良いですから色々な被写体に挑戦してください。あと他人(プロでもアマチュアでも)の撮った写真をたくさん見て、気に入ったものの真似から入るのもいいと思います。
とにかくレンズや器材を追加するのは後のことで、今は手持ちの器材で何が出来るかをよく知ることが一番だと思います。
書込番号:14641083
1点

1.今の機材で撮って撮って撮りまくる
2.気に入った(興味のある)写真をどんどん見る
3.上手い(スレ主さんにとって)と一緒に撮影に行って
その後その方の作品を見せてもらう
なんでも一緒ですが上手い人の近くに居ると上手くなります
必要な機材も自然に見えてきます
3.が一番近道です
(できれば複数いれば良いですが・・・)
書込番号:14641155
1点

そうそう、もうひとつ。カメラのホワイトバランスを太陽光にしてみると勉強になります。
昼間の太陽光で適切な色に仕上がる設定で、フィルムなどのほとんどはこれです。
朝の光、曇りの光、影、蛍光灯にタングステン。全て光の色味が違います。太陽光にすると、例外なく色かぶりします。
これで光の質を覚えると、あらゆる条件で光が読めるようになりますし、意図的に色味を表現できるようになります。
がんばってね!
書込番号:14641164
3点

日本には「好きこそものの上手なれ」ということわざもあります。
まだ自分の撮りたい対象やどんな写真が撮りたいかはっきりしないうちはすでに他の方々も書いてくれているようにたくさん撮るのもとても大事ですが、それと同時に人の写真を見るのもためになると思います。
今は画像アップサイトもたくさんありますので、例えばここの姉妹サイトであるPhotoHito
http://photohito.com/
他にもガンレフ
http://ganref.jp/
Flicker
http://www.flickr.com/
などでとりあえずは使用カメラが同じ7Dの写真を検索して、自分が綺麗とかすごいとか思う写真を探し、そのEXIF情報なども参考に真似してみるなどというのも良い手かもしれませんね(^^ゞ
書込番号:14641175
2点

そう、モデル撮影会にいこうじゃないか!><)/
書込番号:14641307
1点

松永弾正さん:いい人ですね!温かさを感じました!
takuron.nさん:勉強になりました。「好きこそものの上手なれ」ですね!諺まで教えていただいてありがとうございます。
遮光器土偶さん:言ってくれたどおり頑張りたいです。
gda_hisashiさん:3 日本にいる間には難しいかもしれませんが...参考になりました。
arenbeさん:行ってみたいですね。素人でも鑑賞できるレベルでいいですけどwww
皆さん ご親切にありがとうございいます!
書込番号:14641405
1点

よろしければ皆さんも自慢な写真をアップロードすれば面白そうじゃないかなと思いますね。そいう掲示板とかもありますかねww
お互いに写真友で意見を交流したりwww
書込番号:14641434
2点

アートも基礎はとことん理論なので
露出とかとことん理詰めで勉強したほうがいいですよ
それと平行して
頭の中にいい写真のイメージがないといい写真は偶然でしか撮れないので
ひたすらいい写真を沢山見て、なんでいいのかを考えることも大事
まあ、写真はアートの中でも最もとっつきやすく
もともと普通に生きてればいいもののイメージも
他のアートに比べればはるかに自然に頭に入ってるものですけどね(笑)
うまい人が写せば携帯やスマホでも素晴らしい写真が撮れますし
撮りたいものはどんどん撮りましょう♪
個人的には構図が音楽でいえばリズムと思っているので
安定感、不安定感、躍動感…
どれも表現するには構図が基本と思います♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14641641
1点

CANONユーザー中国人さん こんにちは
ご購入おめでとうございます。
>これから買い増やしべきなものは?
>どんなものを練習して撮ってみるべきか?
レンズでしたら
CANONユーザー中国人さんは、何を撮りたいのですか? 例;花・人物・風景等
それらをたくさん撮ってくると、足りないものが判ってくると思いますよ。
花でしたらマクロ、人物でしたら50o〜100oクラス、風景でしたら10o〜50oクラスとなりますね。
書込番号:14642927
1点

CANONユーザー中国人さん
いいカメラを安く買いましたね。
7Dは高速シャッターカメラなのでスポーツ、ペット撮影にも向いていますね。
腕を磨くにはスナップ、それと先生のセミナーに参加することが一番上達の近道。
自己流は成長しずらい場合が多々です。
もしよかったら撮影写真、色々なカメラアクセサリー等を紹介していますので見てく下さい。
http://kamera-accessory.seesaa.net/
書込番号:14642940
1点

マクロレンズがあると楽しいですよ
あと超広角、これは寄って寄って撮りましょう
書込番号:14644550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
本日夜景を撮っていたのですが。。。
パソコンで写真を確認したところ、毎回同じ部分に同じような点が出来ていました。
赤、青、緑、白など、至る所に出現しています。これって何でしょうか?
お手入れしたら直せるものでしょうか?
日中の写真では出ているように見えません。
調べていたら画像素子が焼けるとなるとも。。。
普通に使っていても焼けるのでしょうか?
お手数ですがご存知の方、よろしくお願いいたします。
2点

撮像素子の欠陥です。言ってみれば仕様ですから、SCで潰して貰いましょう。
作業名はピクセルマッピング。
書込番号:14638518
4点

こんばんは。
たぶんですがノイズではなくホットピクセルだと思います。
検索していただくとわかると思いますよ。
書込番号:14638549
0点

レンズカバーをつけて、マニュアルでシャッター速度を変えながら試し撮りしてみては?
たぶんホットピクセルだと思いますが。
書込番号:14638599
0点

ホットピクセルやノイズであることは間違いないですが、その写真そのものを上げてもらったり、その時の感度や露出時間も書いてもらえるとより詳しく分かると思います。
まず、こういうもの、センサー由来のノイズはほぼ全てセンサーの加熱によって出ますが、センサーの温度状態が同じ時に同じ場所に同じ輝度、色で出るものはホットピクセルと呼ばれ、センサー一面にびっしり付いている素子の異常によって起こります。
デジタルでは1ピクセルの色は赤一つ、青一つ、緑二つの計四個の素子それぞれの輝度情報から計算して作り出されています。
この中の例えば青の素子一つの制御が出来なくなっていて常に高い輝度を受光したように情報を持ってしまう場合は青い点として現れ、赤の場合も緑の場合も素子一つの異常であれば同じようになります。
しかし緑の素子は理由があって二つありますので、同時に二つとも異常を起こすというのはまれで、たいていは青い輝点や赤い輝点として現れ、まれに同じピクセルの中で青と赤が同時に、あるいは赤と緑でもいいですが、違う色用の素子が同時に異常をきたした場合は輝度情報が飽和して白い点として現れることもあります。
ホットピクセルは上に書いたようにセンサーの温度状態が同じ条件では場所や色だけでなく輝度も同じくらいに出ますが、特定の素子の異常であるために温度状態が違っても場所や色は同じ所に同じ色で出るのが特徴です。
これ以外に白い点の場合は輝点ノイズと呼ばれるものである場合も多いですが、この場合はホットピクセルと違ってセンサーの温度状態が違う場面では違うところに出ることも多いです。
ノイズは機種や個体によって高感度ノイズ耐性の違いにもよりますので、がんばった高感度を使ったり長時間露出をした場合には仕方ない面もあります。
ホットピクセル、つまり素子異常は現状ではどんなカメラにも多かれ少なかれ有り、これが全く無いセンサーを作ろうとすると歩留まりが桁違いに悪くなり、カメラの値段に直結して何倍も何十倍も高い値段になりかねませんので、現在の技術では仕方ないものですし、経年劣化で増えていくものでもあります。
デジタル機器は熱に弱いですが、撮影するだけセンサーに通電して加熱させることを繰り返すカメラではこれを避けることが出来ない以上増えることを止めることは出来ません。
最後に対策ですが、基本的には二通りあります。
一つはカメラボディーをサービスに出して、異常のある素子の輝度情報を使わずそのピクセルの色は周りの素子の情報から補完することで一見ホットピクセルが無いように見せかけるピクセルマッピングという操作をしてもらうことで、特に保証期間中であったりすれば無料でやってもらえるのでお勧めですが、上に書いたようにそれ以降もホットピクセルは増えますので、根本的な解決とは言えません。
もう一つはセンサーが同じ温度状態の時は常に同じように出るという特徴を逆手に取り、ダーク減算という手法で消すことが出来、これはカメラ設定の長時間露出ノイズリダクションがそれに当たりますが、この設定をオンにしておくと夜景を1枚撮った後にその露出時間と同じだけ待たされたことはないでしょうか。
これは1枚撮ってセンサーの温度が上がったところで冷える前にすぐもう一枚全く光が入らない状態の画像をカメラが自動的に取得し、そこに写っているホットピクセルやアンプノイズなどの固定ノイズを夜景画像から減算することで無いように見せるもので、夜景など高感度長時間露出になる場合は常にある程度以上の効果を見込めます。
ただし、厳密にいえば1枚のダーク画像でのダーク減算は固定ノイズは消せても常に違うところに現れるランダムノイズは消せないためにSN比は悪くなる可能性があり、作品撮りでバックグラウンドの暗いところに現れやすい暗部ノイズと呼ばれるものなどを気にする場合は使うのが微妙な場合もあります。
天体写真ではそういう時にダーク画像を何枚も取得し、それを平均化することで固定ノイズだけ残してランダムノイズの低減した画像を使ってダーク減算するんですが、まあそれは一般的ではないので、気になるならサービスでのピクセルマッピングと撮影時の長時間ノイズリダクションONをまずは試して下さい。
書込番号:14638708
2点

>赤、青、緑、白
毎回同じ場所ならホットピクセルですね。
夜景とのことですので、長時間露光してませんか?
書込番号:14638731
0点

うさらネットさん、Green。さん、αyamanekoさん、takuron.nさん、mt_papaさん。
皆さん、短時間の間に色々アドバイス頂き本当にありがとうございます。
皆さんホットピクセルとおっしゃっているのでその内容をCSに確認してみたいと思います。
先ほどは切り出した写真でしたが、そのままの写真をアップさせていただきます。
(ちょっと斜めでお恥ずかしい写真です。自宅から見えるんです。。。)
ラージで撮ったため4MBを超えていました。なのでmspaintで90%縮尺しています。
皆さんにお見せするのに適切かわかりませんが。。。
ついでに質問させていただいた際真っ暗な室内で取った写真もアップします。
真っ暗ですが、やっぱり赤、青、緑、白。。。色とりどりです。。。
購入後2年なので、サポート外ですよねorz
2年でホットスポットってこれくらい出来るものなのでしょうか。
色々聞いてしまってすいません。
書込番号:14638916
0点

皆さんの言うようにホットピクセルですね
ホットピクセルは買った時から出ていたというものではなく経年劣化ですから、時間が経てば徐々に増えていくものです
そういう欠損画素や常時点灯画素はソフト的に他の正常な画素で補完処理することになりますが、それがピクセルマッピングです
ペンタックスなどはカメラ内でピクセルマッピング機能が用意されてたりしますが、キヤノン機はそういう機能がありませんのでSCへカメラを持っていきピクセルマッピングしてもうらことになります
ただ過去レスに
『自分でピクセルマッピング』というのがあります
1. レンズを外しレンズキャップをします
2. マニュアルでのセンサークリーニングモードにします(ミラーアップします)
3. 30秒そのまま待ちます
4. 電源をオフします
以上で
ホットピクセルが消えたという人もいるようですし、ダメだった人もいるようですし
駄目もとで試されてみてはどうでしょう
書込番号:14639319
0点

こんにちは
ホットピクセルと、長秒時ノイズ的なところも有りそうと思いました。
画像ファイル持参で、点検に出されるのが最良です。
書込番号:14640260
0点

私も同じ機種使ってますし、使用年数も同じくらいですので、ふと自分のは今どのくらいかなと興味が湧いてダーク画像撮ってみました。
基本設定はスレ主さんに合わせてボディーキャップとファインダー側は黒テープでふさぎ、25度くらいの室内でISO200の30秒露出で最初にノイズリダクション全て切ったものを撮り、その後10分ほど放置してセンサーを冷まして同じ条件に戻して今度は長時間露出ノイズリダクションのみするにして撮ったものの2枚で、RAWで撮って現像はDPPデフォルトと、それではあまりに分かりにくかったのでそれぞれ明るさのみ2にしたものの計4枚、左からノイズリダクション無しのデフォルト現像、次がそれを明るさ2にしたもの、次が長時間ノイズリダクション有りのデフォルト現像、一番右がそれの明るさのみ2にしたものです。
スレ主さんの現像設定が分かりませんが、こうして見ると大差ないなという感じですし、長時間露出ノイズリダクションで綺麗に消してくれることもよく分かります。
ちなみにホットピクセルは製造段階からあるもので、現在の技術で全く無いセンサーを作ることは不可能ですし、画素欠陥の無い部分だけを使う選別を行うと前にも書いたとおりコストに直結しますので、現状ではある程度はしかたありません。
以前何かのスレでメーカーによっては出荷時にピクセルマッピングをかけてホットピクセルが無いように見せているんではないかという話がありましたが、少なくともCANON機ばかりデジ1は6台使ってきて、天体写真がメインなので必ずダーク画像を撮ってノイズの状態を見ますが、最初はホットピクセルは無かったというものは1台もありません。
もしも買った時点でホットピクセルが一つも見あたらない機体に当たったとすると相当な幸運かもしれませんが、経年劣化で増えるものでもあり、またホットピクセル以外に高感度や長時間露出では輝点ノイズだって出ますので、個人的には有ろうが無かろうが気になりません。
必要ならダーク減算で消すだけですし、普段の撮影や夜景など1枚撮りなら長時間ノイズリダクションをかけるだけで効果があるのは上げた写真の通りです。
なお、長時間露出ノイズリダクションはダーク減算ですので基本的には被写体のディティエールには影響しませんが、高感度ノイズリダクションはぼかし作業ですので、強くかけると被写体のディティエールも甘くなり、出来るなら撮影時ではなく現像時にプレビューを見ながら適度にかける方がいいです。
また、長時間露出ノイズリダクションはダーク減算である以上撮影時にしか正確には行えず、現像時には行えません。
それとFrank.Flankerさんの情報提供してくれている過去レス『自分でピクセルマッピング』という話ですが、個人的にはまったく理解出来ませんし、万が一その作業が光を入れずにやればダーク減算と同じものだったとしても、固定ノイズの出方はセンサーの温度状態によって位置と色味は同じでも輝度は変わりますので、例えばその作業を行ったときより高い状態で撮ればノイズは消しきれずに残ってしまいますし、逆に低い状態で撮れば今度はダークの引き過ぎという状態になり、現象としては輝点ノイズではなく暗点ノイズと呼ばれるような黒っぽい点となって現れます。
上でも書いたように正確なダーク減算というのはセンサー温度が同じくらいの状態で初めて出来るもので、ホットピクセルが消えたという人はたまたま同じような温度状態で撮ったときにそうなっただけのことと思います。
また長々書いてしまいましたが、スレ主さんの個体はノイズ的にはごく平均的なものではないかと思いますし、やってもまた出てくることを考えると、すでに保証期間を過ぎて有料であるピクセルマッピングをするかどうかは気持ちの問題ということでしょうね(^^ゞ
書込番号:14640786
2点

Frank.Flankerさん、robot2さん、takuron.nさん
ご返信ありがとうございます。
ホットピクセルって検索したつもりが、ホットスポットと検索してまい。。。
皆様のご丁寧な回答により今のカメラの状態を理解することが出来ました。
私も5年後ぐらいには皆さんのようにアドバイスが色々出来るよう
カメラの知識を蓄えていきたいと思います。
皆々様にベストアンサーをお返し出来ないのが残念ですが本当にありがとうございました。
書込番号:14642320
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで 動画撮影したのですが
カメラでは動画が見れる
メモリーカードをPC に差すと
写真は認識してPCに取込む事はできるのですが
動画だけは認識せず PCに動画を取込む事が
できません・・・
何かカメラで設定とかあるんでしょうか?
今あるデーターを PCに取込む方法は
あるのでしょうか?
1点

カメラで動画記録サイズを設定しますが、カメラで再生できるのであれば、
CFカードをPCが認識すると
EOS_DIGTAL>DCIMとMISC>100EOS7Dとなっています。
100EOS7Dの中の
MVI_xxxx.MOVとMVI_xxxx.THMで1ファイルデータとなっています。
HDDにコピペしてPCのQuickTimePlayerか
ZoomBrowser EXまたはimageBrowserで再生できます。
書込番号:14635415
1点

ファイルがあるのに取り込まないのはPCツール側の問題です。
書込番号:14635430
1点

取り込む時は、EOS Utilityを使っていますか?
動画も取り込むなら、EOS UtilityかZoom Browser EXを使わないとだめだと思います。
書込番号:14635473
1点

エクスプローラ等でフォルダーの中をみてPCへドラッグ&ペーストすればOKでしょう
書込番号:14635477
0点

エクスプローラ表示にして、拡張子を表示できるようにして置きましょう。
雪下稚芽さんがお書きのように、同番号の2つのファイルをPCにコピーします。
QuickTimeして、ZoomBrowser EXで再生します。
書込番号:14636222
0点

単に DPPで 開こうとしていませんか?
通常はZoomBrowserEXで開けます。
書込番号:14638013
0点

情報ありがとうございます
なんとかPCに取込む事ができました
これからDVDに焼いてみます
7D購入したときに DPPしかインスト
していませんでした
書込番号:14639100
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

贈り物なのに、なんで怒ってるの? (ё_ё)
書込番号:14618068
31点

そんなに怒るほどのことでもないとも思うのですが・・・
>左に撮影が贈サイズ [L]
撮影後に表示される撮影確認画像の左下に出てくる記録画像情報のことでしょうか・・・
再生ボタンを押して、撮影された画像を表示して「info」ボタンで切り替えてみてはいかがでしょう・・・
ここで設定した状態で、撮影後確認画像が表示されると思うのですけど・・・
マニュアルP162「画像を再生する」をご覧ください。
怒る前に・・・
書込番号:14618114
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもお世話になっております。
写真が好きなのですが、写真仲間がおらず、この書き込みでいつも
勉強させてもらってます。
さっそくですが、7Dは19点クロスセンサーということですが
それは、F2.8以上の明るさのレンズの時に能力を発揮すると
聞いております。
そういうことであれば、AFをスポット1点AF、1点AFでしか
撮影してない私の場合、F2.8でなくても、F4でもF5.6のレンズを
使用しても、AF精度は同じでしょうか?
やがて発売されるEF24-70mmF2.8LUUSMが気になりだし、質問
させていただきました。
また、いまF2.8のレンズは16-35mmと70-200mmの2本を所有しておりますが
ほとんど、1点AFで撮影しており、19点クロスセンサーという機能を
無駄にしているのではないか、と思っております。
基本的な質問で、申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
2点

7Dは中央一点のみF2.8クロスセンサーなので同じだと思います。
自分も中央一点しか使っていません。
書込番号:14617655
0点

中央の1点のセンサーは F2.8 対応のものなので、クロスかどうかは関係なく
F2.8 レンズだと精度は高くなるんじゃないかと思います。
書込番号:14617731
1点

7Dの取説P91に説明があります。
中央は、約2倍の敏感度ですが、
F2.8より明るいときだけ恩恵が受けられます。
それより暗いと、F5.6のセンサーと同じ程度の敏感度となります。
レンズの開放F値によって、中央の敏感度も変わるわけです。
書込番号:14617737
2点

そういった意味では無駄にはなっていないかも
クロスセンサーとF2.8対応センサーとは意味が違います
全測距点はF5.6対応のクロスセンサーであり、中央はF2.8とF5.6のデュアルクロスですから精度の高いのはやはり中央です
>全測距点がF5.6対応のクロス(縦/横)測距が可能なので、
>中央測距点のラインセンサーは、高いピント精度を可能にするF2.8光束対応・デュアルクロス(縦/横)センサーを配置
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html
書込番号:14617783
1点

おはよーございます。
「F2.8光束対応センサー」と・・・
「クロスセンサー」では・・・
求める機能(性能)が全く違います(^^;;;
位相差AFセンサーと言うのは・・・
レンズから入ってきた光(像)を、「分光レンズ」と言うレンズで2つに分け「視差」を作ります。
「視差」と言うのは、自分の目の前に「指を1本立てて」その指より遠くの物を眺めると・・・
指が「2本」に見えます・・・つまり「像」が2つにズレる=ピントがズレた状態。。。
コレが右目と左目の両目で見る「視差」です。
ソコから、指に視線を合わせると、チャンと指は1本になります・・・つまり指に「ピント」が合ったということです♪
コレが、「位相差AFセンサー」のピント合わせの仕組みです。
この「像」の「ズレ量」を測ることで、素早く、正確にピント合わせが出来ます♪
※「像」のズレ方でピントが手前にズレているか?奥にズレているか??も検出できます♪
・・・で。。。
位相差AF方式も・・・撮像素子を利用したコントラストAF方式も・・・映像の「コントラスト」=濃淡/明暗を頼りにしています。
早い話が・・・
「青い空」「白い画用紙」「真っ黒な布」この様なノッペラボウの被写体では、ピントを合わせる事が出来ません。
「輪郭」のハッキリした被写体(像)をセンサーに映し出さないとピントを検出する事ができないわけです。
極論すると・・・
シマウマの「白い部分」または「黒い」部分にピントを合わせようとしてもダメです(^^;;;
「白と黒の縞模様の境目」・・・つまり「輪郭線」のある部分をセンサーで捉える必要があります。
◎クロスセンサー
位相差AFセンサーと言うのは、別名「ラインセンサー」と呼ばれるように・・・
「−」または「|」と言う形でAFエリアに配置されています。
この「−」「|」と配列されているセンサーに対して・・・「像」の輪郭線を直交するように。。。
「−」横センサーなら、輪郭線を「|」縦に交わらせる。。。
「|」縦センサーなら、輪郭線を「−」横に交わらせれば・・・
精度よく、確実にピントを食いつかせる事ができます。
コレが・・・「−」に「−」・・・「|」に「|」だと・・・センサーが迷う(食いつきが悪くなる)って事です。。。
従って「+」クロスセンサーなら・・・
「|」縦、「−」横、「/」斜め・・・「輪郭線の方向」関係なく・・・確実にピントを食いつかせる事が可能になるって事です♪
◎「F2.8光束」対応センサー
「光束」と言うのは、呼んで字の如し・・・光の束=光の太さとイメージしてください。
F2.8=光の束が「太い」
F5.6=光の束が「中くらい」
F8.0=光の束が「細い」
つまり・・・絞りの穴が大きく開くほど束が太くなり・・・絞るほど細くなるって事です。
※F2.8の光束(F2.8より明るいレンズ)から・・・F5.6やF8.0の束を得る事は可能です♪
※F5.6やF8.0の光束(F2.8より暗いレンズ)から・・・F2.8の束を得る事は出来ません(^^;;;
この太さ(像の幅)が太いほど、「ズレ量」が認識しやすい=「測りやすい」
細いほど「ズレ」量が分かりにくい=「測りにくい」
と言う事で・・・F2.8対応センサーの方が「精度」良くピント合わせが可能になる・・・って事です。
※その代わり、合焦スピードが遅くなると言うデメリットもあります。
※動き物を狙うときは、F5.6の方が歩留まりがよくなる場合もあるそうです。
※物撮りや、ポートレート等、精密なピント合わせを求めるときに威力を発揮します♪
ご参考まで♪
書込番号:14618198
18点

書き込みから推測するとですが・・・
ファインダー内測距点を十字に結んだ線でピントを合わせる→19点クロスセンサー
・・・と思われているのでしょうか?!
残念ながらちょっと違っているかなと。
測距点1点での機能の事でして、F5.6対応よりF2.8対応のほうが当然被写界深度が薄くなり、そこまで対応している測距点のほうがより精度がよい個所となります。
ですので1点と云いましても端っこ1点より中央1点のほうが当然精度が良いのです。
スレ主殿の書き込んでおられる
「19点クロスセンサーという機能を無駄にしているのではないか?」の問いに対しては
「無意識に有効活用している」とお答えしようかと思います(笑)
(駄文失礼)
書込番号:14618203
0点

すいませんm(__)m
チョット、誤解があるといけないので訂正します(^^;;;
>※動き物を狙うときは、F5.6の方が歩留まりがよくなる場合もあるそうです。(誤
>※動き物を狙うときは、「F5.6対応センサー」の方が歩留まり良くなる場合もある(正
レンズの明るさ(明暗の意味)は、このセンサーの精度には関係がありません。
あくまでも「光束」の太さ(幅)の問題です。
※しつこいようですが(^^;;;、F2.8対応センサーを使用するときは、F2.8より明るいレンズで無ければ「F2.8の光束」を得る事ができません。
書込番号:14618230
1点

寺社さん mt papaさん さすらいの「M」さん Frank Flankenさん
#4001さん アメリカンメタボリックさん
ありがとうございました。
皆さんのご意見をまとめると
1)F2.8レンズは光の束が大きいため、ピントのズレがわかりやすく
合焦の精度が高くなる
2)クロスセンターは、タテ・ヨコセンサーであり、精度よくピントを
喰いつかせることができる。
3)レンズの明るさは、センサー精度には関係なく、光束の太さが
精度に関係する。
以上のことから、F2.8レンズを取り付けて、中央の1点AFで撮影した場合
必然的に、AFの精度は高くなっている。
このような解釈でよろしいでしょうか! ありがとうございました。
書込番号:14618433
1点

おおむねそれで良いと思います。
F2.8 のレンズを着けて、F2.8 対応センサーである中央1点を使えば、
AF精度は良くなります。
書込番号:14618777
0点

mt_papaさん
ありがとうございます。
なんか、安心しました。
これまで通り、F2.8のレンズをつけての撮影で、中央1点AFでも
精度のいい合焦が得られるということですよね。
目の上の鱗が落ちたようです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
書込番号:14618954
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





