EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 13 | 2014年6月8日 11:04 |
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15 | 20 | 2014年5月26日 00:08 |
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27 | 16 | 2014年5月21日 21:23 |
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6 | 10 | 2014年5月20日 01:36 |
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22 | 18 | 2014年5月13日 23:16 |
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83 | 36 | 2014年5月13日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
先日、ライブビューでのテスト撮影中に気になったのですが、
ライブビューで見ている映像と、
撮影後に、本体液晶モニターで見る画像が、明らかに違うので、
その原因について質問いたします。
具体的には、ライブビュー10xでピント合わせ中の本体液晶モニター映像では、
とてもクッキリ、ハッキリ、シャープに見えています。
なのに、撮影後に本体液晶モニターで見る画像は、
それよりも、ぼんやりして、シャープさ、クリアさに欠け、薄いベールを被せた様な感じになります。
もちろん、PCモニター上でもぼんやり感があります。
ピントは、真ん中の看板に、絞込みボタンを押しながら、合わせており、
三脚、レリーズ使用のもと、一応ぶれにも注意しながら撮影しています。
(ISO100に固定で絞りF8にて、日没前に撮影なので、シャッタースピードが遅く、ぶれているのかも・・。)
実用上、それほど困っているわけではないですが、
ライブビューでは、あんなに綺麗に見えていたのに、撮影結果がそれについて来ない、
もっと綺麗に(クリアにシャープに)写るはずなのに・・・、と
なんとも、やきもきした思いです。
撮影方法に問題があるのか?
センサーの問題なのか?
他に何か原因があるのか?
とりあえず、私の知識では、原因が判らないので、
皆様の思いつく、原因や撮影アドバイスをいただけたら嬉しいです。
撮影機材は、
ボディ:EOS 7D
レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
三脚、レリーズ使用
です。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
手振れ補正『OS』は、切っての、撮影でしょうか?
三脚での撮影では、手振れ補正は切っておかないと
ブレますよ(((^_^;)
書込番号:17324872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ノイズリダクションの設定は?
書込番号:17324888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
うちの4姉妹さん
「OS」は切っています。
情報書き漏れていました。
tametametameさん
ノイズリダクションは、多分標準だと思います、
今確認できないので、後で、確認してみます。
この辺りにも、なにか原因があるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17324913
0点

eneinstarさん こんにちは
少し確認ですが JPEGでの撮影でしょうか? それともRAWでしょうか?
書込番号:17324926
1点


書込番号:17324941
2点

ブレなのかそうでないのか?
一度テストしてみてはどうでしょう?
真昼に高速シャッター切れる状況で撮影してみて
撮影画像がやっぱりぼんやりするのかどうか?
撮影前のプレビューと撮影した画像との差は
出て来るのは仕方が無いかなと思いますが、
そう極端にならないと思いますので。
後はブレ以外の要素が無いのかですね?
PCモニターで確認してみてもピリッとしないということは、
逆にいえばプレビュー画面がぴりっとし過ぎなのかな?
自分もまれにですがライブビュー撮影します(5D2です)が、
ライブビューでは、ピント位置をどこに置くか悩みますね。
撮影した後もピントが合ってるかどうかよくわからない事が
有ったりしたり。
レンズの絞り焦点距離によっても変わってくるので
難しいですね。
書込番号:17324977
2点

三脚を使用して、OS は OFF でしたら三脚の設置場所の状態と三脚が留意点に成ります。
OS OFF を再確認。
書込番号:17325005
2点

これは「EOS 7D」だけでなく、
EOSのライブビューでの拡大時に見られる現象です。
まずは使用説明書(P.146)にある「ライブビュー映像について」の項をご覧下さい。
# http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im2-ja.pdf
ここに「映像を拡大表示すると、シャープネスが実際の設定よりも
強くかかって見えることがあります。」と記載されています。
シャープネスは輪郭強調ともいい、
エッジの輝度差(コントラスト)の激しい部分で強くかかる性質を持ちます。
ボケている部分にはあまりかからず、ピントが合うと強くかかることから、
厳密なピント位置を視認しやすいというメリットがあるんです。
つまりライブビュー拡大時ではピント位置の確認という意味合いが強いことから
意図的にシャープネスを強くかけてその視認性を上げているんですね。
これが逆に実写画像で甘く見えた原因と言えるのではないでしょうか。
書込番号:17325041
16点

皆様、沢山の返答ありがとうございます。
tametametameさん
画像の情報を確認しましたところ、ノイズリダクションは、標準でした。
また、もとラボマン 2さんのご質問ですが、普段は、RAW撮りなのですが、
このときは、すぐに、ネットにアップするため、jpegにて撮影しています。
そのため、ピクチャースタイルがニュートラルであったことも付け加えておきます。
さくら印さん、hotmanさんがご指摘の様に、ssが遅いので、
明るい状態で、再検証してみる必要があると思いました。
ssが早くて、良くなれば、ブレが原因だと思います。
また、「撮影前のプレビューと撮影した画像との差は出て来るのは仕方が無い」とのことで、
私だけの問題でもなさそうなので、少し、安心しました。
robot2さんご指摘の三脚に関しては、機材の割にプアですので、
もう少し頑丈なのは欲しいところです。(予算がないですけど・・・汗)
撮影場所は、ベランダからなので、コンクリの安定のいい場所です。
望遠レンズサポートなるものがあるとは・・・、初めて知りましたが、凄いなぁ。
でも私のスタイルでは、ここまで、必要ないかなぁ。
それで、原因は、たぶんこれですね。
クリアグリーンさんに貼って頂いた、リンク先の参照と、
なるほど!丁寧な説明で、納得できました。
それにしても、ライブビューで、綺麗に見えすぎるのも期待を持たせすぎて、
微妙ですね。自分的には、バッチリって、思ってシャッター切ってるのに、
出てきた画を見て、ガックリきます。
今回は、jpeg撮りで、ピクスタがニュートラルだったのも、
差を大きくしていた要因だと思います。
ですので、今度RAWで撮影後、ピクスタ、シャープネスの設定を変更してみて、
ライブビューで見た時の様に現像できるか、挑戦してみたいと思います。
しんちゃんののすけさん
それにしても、大陸からの贈り物、体調にも、撮影にも、はなはだ迷惑ですね〜。
皆様のアドバイスにより、自分の撮影方法、撮影状態を、再検証することができ、
納得出来る原因を見つけることができました。ありがとうございました。
書込番号:17326014
1点

こんにちは。
時間がかなり経ってしまい、恐縮ですが、
実証実験を行いました。
天候:晴
日中の明るい時間なので、微ブレの心配なし。
ボディ、レンズは前回と同じ。
200mm
F8
1/800
高輝度側 諧調優先
ピクスタ:ニュートラル
三脚、リモート使用。
シャープネスのみ変更し撮影。
結果、シャープネス最大の、+7で、
ライブビューと同じ様に再現できました。
やはりライブビューでの拡大表示は、
ピクスタの設定に関係なく、
シャープネス等が強くなっており、
結果、ピント合わせがしやすくなっています。
ライブビュー拡大表示時の映像と、
撮影結果画像の違いに釈然としませんでしたが、
これで、大いに納得できました。
書込番号:17604462
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問させてください。
7Dユーザーなのでこの板にしましたが、ボディは何を持っている方でも構いません。
基本はDPPでレタッチしています。
冬は鳥、暖かくなって花やいろいろ。
今後はスポーツ、モータースポーツも撮りたいですが時間がとれずに結局近所で我慢してるかも。
冬鳥を現像する際、ピント面の羽毛の細かさを表現したいです。
DPPのアンシャープマスクはよく使用します。
印刷はほとんどしません。
ただ、DPPですとシャープネスは画面全体にかかりますよね。
背景をキレイにボカして満足したつもりで、被写体にシャープネスをかけると、ボケにもかかってるってことですよね?
Photoshop CCのスマートシャープに興味があります。
数年前はCS2を少しだけ使用していました。今はありません。使い方も忘れました。
LRのノイズリダクションがDPPよりいいとか聞きますが、CCは被写体はスマートシャープ、背景はノイズリダクションという処理ができるのでしょうか?
カメラボディを買い替えることでノイズが減らせる、レンズをグレードアップすることで描写が変わる。それならば現像ソフトにお金をかけることもいい写真を表現するには選択の一つなのかなと考え始めました。
どんなご意見でも構いません。ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
2点

1ヶ月無料お試しありますよ。CCは
書込番号:17522203
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
イラレCCは1カ月試して、必要でしたのでそのまま年間契約にしました。
1カ月ってすごく短いと感じました。
今試しちゃうと、価値が解かる前に終了しちゃいそうです。
書込番号:17522314
1点

月額980円でフォトショップCCとLR5が使えるプランがあります。
試してみては
書込番号:17522446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その様な使い方はした事は無いですが、ボケますね。
とにかく機能が豊富すぎて使いこなせません。
本を読みながらの作業が現実です。
しあげは編集でと思うならソフトも写真の一部です。
書込番号:17522472
0点

fuku社長さん
980円ですか。CSを持ってる方以外でも980円でしょうか?安く感じます。
t0201さん
7Dのザラザラ感を少しでも軽減するのが目的です。かといって、全体的にノイズリダクションを掛けて被写体までボヤッとするのは嫌なんです。被写体はシャープ、背景はノイズ少ない7Dの写真が理想です。フォトショが目的ではありません。
レタッチを含めて写真だと思ってます。
書込番号:17522807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
シャープなものとノイズリダクションをかけたものを両方書き出して、
合成してしまうのが楽だと思います。
CCでなくてもエレメンツでもできると思います。
書込番号:17522824
0点

月額980円プランは誰でも利用出来ますが、解約すると980円プランは再利用出来なくなるのが弱点です。
書込番号:17522907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

interlaceさん
ありがとうございます。
合成したとして、粒子感がなくなるのか、シャープネスを掛けたザラザラが背景にも残ってしまうのか。
試してみればいいんですね。失礼しました。
fuku社長さん
980円は誰でも大丈夫なのですね。良いお話を聞きました。
イラレccは2千ナンボ/月で入ってます。
一枚貼ります。
暗いシチュエーションを選びました。
書込番号:17523158
0点

トムワンさん
こんばんは。
以前、Photoshopをお使いとのことですので、ご存知かもしれませんが、
合成する際に、マスクをエアブラシで描く事ができます。
必要な部分(この写真では、鳥の顔あたり)のみシャープな写真を使い、
他はノイズリダクションの写真を使うという感じです。
宜しければ写真を拝借して簡単なサンプルを作りますので。
書込番号:17523263
1点

interlaceさん
写真ぜひ使ってください。よろしくお願いします(^^)
CS2だったのですが自分で購入した物ではなく、会社のをちょっと使わせてもらったくらいです。
投げ輪?みたいなので地道に囲って、シャープネスやトーンカーブを調整してみたことはありますが、もう3〜4年前です。以来ぜんぜん使用してません。
ネットで見たのですが、CS6とCCではスマートシャープはかなり進化しているとか読んだもので。
根拠のURLはありません。どこで見たかも忘れました。
980円のプランを確認して購入するかもしれません。
今日は遅いし、明日は子供の運動会なので日曜に購入決断します。
書込番号:17523365
0点

トムワンさん
こんばんは。
簡易的ですが、合成してみました。
写真の右上図のように、鳥の顔の部分のみマスクを使います。
この部分のみシャープな写真が使われます。
今回は2枚の色が違ってましたので、
そのままですと顔だけ発色が良くなってしまいますので、
その上から全体に、シャープな写真の色だけを加えました。
書込番号:17523445
0点


interlaceさん
ありがとうございます。
バックのボケの煩さが和らいでますね
interlaceさんのコメントで、マスクを使ってより自分好みの方向に仕上げられそうな気がしてきました。
実は1枚はレタッチ、1枚はデフォルトです。
この合成は何を使用したのでしょうか?エレメンツ?CC?それともCS系?
interlaceさんの合成を見て、条件的には厳しい(薄暗い時間)でも、しっかり撮っていれば十分救い出せそうです。
自分には1DXや5D3は買えないし、APS-Cの画角を上手に利用したい。
かといってフルサイズには到底及ばないことはたくさんある。
せめて自分が納得できるレベルになれば、というのがソフト導入の理由です。
7D2出ても欲しくならないで済みそうです(笑)
一度ベッドに入りましたが、モニターで見たい衝動に駆られ起きてきました。
もう寝ます。
書込番号:17523490
0点

半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
書込番号:17523514
2点

トムワンさん
この図で何となくイメージ付きますか?
使っているのは、Photoshop CS5ですが、
レイヤーマスクは昔からある基本機能ですので、
エレメンツにも入っていると思います。
(たぶん他にも同様のことができるソフトがあると思います)
Adobeのサイトにも簡単な説明やマニュアルがあると思いますので、
詳細はそちらをご覧ください。
僕も寝ますので、ゆっくりお休みください。
書込番号:17523573
2点

デジタル系さん
>半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
>アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
>像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
PSはほんのちょっと触っただけなので本当にわからないんです。
ただ、これを機に言葉の意味を理解できるようにしたいです。
印刷はほとんどしません。ですがいい写真かな、そう思えた物は自分なりにレタッチします。
トーンカーブを変更するようにシャープネスも自分の好みに。印刷をしなくてもアンシャープを使用してもいいと思っています。
きっと、印刷した作品を本当に煮詰める人は、アンシャープのいろいろな数値も変更するのでしょう。僕は基本は羽毛が一番細く、繊細に、硬すぎない程度にキリッとさせるために使用しています。
interlaceさん
事細かにご説明いただきましてありがとうございます。
体験ではすぐに終わってしまうため、980円のPS CC、LMを購入するつもりです。
もう少しで仕事が軌道に乗るため、今は時間が掛けられませんが、とりあえずは今まで撮りためた写真を救出することでレタッチを勉強しなおそうと思います。
今まではDPPで十分、むしろ無料なのに便利で使いやすく、そこそこ軽いので作業も楽、実はキヤノンユーザーにとって最大の撒き餌と思っていましたが、7Dをまだまだ有効利用するために、レンズは自分としてはそれなりに満足しているので、今度は現像するソフトに投資しようと思います。
その後はモニターですね。お恥ずかしながら、24インチではありますがモニターはあまり高価ではありません。
自分なりに結論らしき物が見えましたので、ここでいったん閉めさせていただきます。
今後もご教示いただける方はぜひお願いします。
書込番号:17526197
0点

こんばんは。好きなところだけシャープできます。範囲を選択してシャープ(輪郭のみ)よく使いますよ。
書込番号:17531727
1点

首の皮さん
返信遅くなりましてすみません。
先週で激忙な仕事が少し楽になりました。
Photoshop CCをダウンロードし、好みの写真になるように加工してみました。
結果は満足です。
実はメインのPCには、イラレを本契約する際に間違ってフォトショを入れてしまい、電話で解約した経緯があります。そのPCにはフォトショをダウンロードすることができないです。(Adobe側の処理中かもしれません)。
もう一台の非力なデスクトップに体験版をダウンロード、ほんの5分程度の作業でしたが、これからが楽しみと思えるレタッチができました。もっと時間を掛けていろいろな機能を覚えていこうと思います。
メインPCにダウンロードできしだい、本契約にする予定です。
書込番号:17555916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
Win7proを再インストール、フォトショCCの体験版のインストールができました。もともと契約しているイラレもインストールして本日は終了。今度の週末からストック写真をレタッチしていきます。楽しみです。
書込番号:17556933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん
こんばんは。
Photoshoop CCにされましたか。これから楽しみですね。
PSはほとんどのレタッチ作業が可能ですので、
慣れてきましたら、レタッチ前提の撮影も考える事ができます。
例えば、1つのスピードライドを、いろんな方向から光を当て、
後で合成すれば、なんちゃって多灯ライティングができます。
それぞれの写真の必要な光だけを合成したり、強さを調整したりと便利です。
僕の場合、少ない時間で場所を移動して何カットも撮ることが多く、
ゆっくり照明を組んでられない場合は、こんな事をしています。
また、PSでレタッチする場合(特にトーンカーブなどで明るさを調整)は、
DPPで書き出す時に16bit-TIFFにしておくと、破綻が少なくなります。
JPEGなどの8bitですと、グラデーションがすぐに縞々になってしまいます。
レタッチが完成したら、8bit(JPEGなど)に書き出して構いません。
ちなみに、PCスペックによっては、CCはちょっと重たいです。
CS6も使えると思いますので、場合によってはそちらの方が快適かもしれません。
僕はCreative Cloud(全部入り)ユーザーですので、
違っていたらごめんなさい。
書込番号:17557332
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今7D検討中です。教えて下さい。
私の所有しているPCが6年程前のノートPC(Vista)でUSBも2.0しかありません。
7Dは記録メディアがCFカードとの事ですが、CFカードの写真をPCに取り込む際、どのようなものを
購入すれば私のPCスペックでも比較的マシに早く取り込めますでしょうか??
今、X5のSDカードの写真を取り込む際でも直接PC本体にSDカードスロットがあるので
そこに差し込んで転送してますが、JPEG(最高画質)10枚くらいの転送にだいたい30秒くらいの
待ち時間がでます。(皆さんこのくらいは普通でしょうか?)
今後、RAWなんかで取り出した場合、もっと遅くなりますよね??
私のPCにCFカードから取り込む場合、まずPCのUSBに差し込む外付けのカードリーダーを買わないと
いけないですよね?
いくら速度の速いCFカードを買ってもPC本体がUSB2.0なら今の環境とそれほど速度は変わらないと思いますか?
実際VistaのPCをご利用の方等おられましたらどのように取り込んでおられるのか教えて下さい。
カメラ本体の質問でなく申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。
0点

CFカードの差込み口のあるカードリーダーを買えば良い。
ただし、CFの容量によっては対応していないカードリーダーもあるので対応の可否はちゃんと確認すべし。
書込番号:17540398
1点

7Dは、CFカードでも、UDMA対応です。
高速カードも使えます。
SDをアダプタを付けて、CFにする事は、勧められません。
PCにUSB 2.0があれば、カードリーダーを使い、データを移すか。
カメラに同梱されているソフトを使って、USBコードを使い、PCにデータを移す事も、出来ますが、高速ではありません。
枚数を撮るなら、PCにUSB 3.0が付いていて、USB 3.0対応のカードリーダーを使うと、転送は早いです。
自分は、カメラは違いますが。
PCにUSB3.0を使い、USB 3.0のカードリーダーを使い、CFをSanDisk Extreme Pro 160MB/秒を使うと。
120MB/秒で、転送出来ます。
USB 2.0のPCで、USB 2.0のカードリーダーを使うと、同じカードで、20MB/秒でした。
しかし、枚数を一杯撮る人はいいですが、少ない人には、メリットが少ないです。
書込番号:17540404
4点

CPUやメモリのPC側の基本スペックを上げないとどうにもなりませんね。
つまりPCの買い替えです。
7Dはカメラから直接USBをPCに挿せますのでリーダーは無くても大丈夫です。
書込番号:17540408
2点

こんにちは。
以前7Dでvistaを使ってましたが、そこまで遅くありませんでした。
CFなのでSDより高速だと思います。
転送法はusb接続です。
書込番号:17540428
3点

バッファローの12倍速、カードリーダーを使っています。
USB3.0対応でメインPC用に購入しました。
取り込み速度に関しては満足です。
サブのノートPCはUSB2.0でCPUも高速タイプでは無いです。
が、USB2.0のカードリーダーより12倍速のおかげで速く感じます。
具体的に計測はしていませんが、個人的には速いと体感できています。
Amazonで2,500円程度ですからオススメですな。
書込番号:17540435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
JPEG 10枚が30秒は遅い気がします、WIN7がメインでVISTAも使ってますが、それほど遅くないです。
PCのSDカードスロットよりも、USB2.0の方が早い(カメラから直接)が早いと思いますが。
PCのメモリー当方2Gですが、50枚ぐらいでも10秒程度じゃないかな。
高速のCF使ってもあまり変わらないのでは?
カードリーダーは余り使っていません。
書込番号:17540443
0点

こんにちは
カメラにUSB繋げると端子破損してしまうのがイヤなので、
基本はカードリーダーかPCのカードスロット。
時間がかかってもコピーできます。お金はかかりません。
トイレに行くなり、コーヒーを飲むなり、
レンズ清掃やバッテリー充電するなりすれば時間は潰せます。
お金をかけるか、時間をかけるか・・。
書込番号:17540467
2点

とりあえずUSB2.0のカードリーダーで取り込んでみて、遅すぎならパソコンの買い替えだと思います。
書込番号:17540478
2点

書き込みが速いCFの購入を躊躇する意味は?
まあ、CFの書き出しが速くても PC側の読み込みが遅いとムダに感じるのでしょうが...
でも、大切なのは撮影時のストレスを最小限に止めることであって、
連写を重視するのなら(予算の許す限り)高速CFにしておくべきです。
カードリーダーですが、近くPCを更新する積もりなら、USB3.0対応にしておいて構わないでしょう。
書込番号:17540483
4点

PCの買い替えしろとか、ウソ書いたらだめでしょ
OS:びすた
CPU:セロりん
メモリー:2GB
古いPCで使えてるので安心してください
このカードリーダー使ってるので参考にしてください
http://kakaku.com/item/K0000153802/
書込番号:17540508
2点

こんにちは。
9年前のノートPC(仮想にVista)でテストしてみました。
カードリーダーはUSB2.0で外付けHDDにRAW300枚で約7分でした。
慣れてしまえば当たり前になり、ストレスは感じません。
CFは連写を考えてSanDisk Extreme Pro 90MB/s 16GBを使っています。
将来を考えてカードリーダーはUSB3.0を入手されておいてもよいと思います。
書込番号:17540559
1点

今お使いのカード自体の転送速度が遅いのではないですか?
カードリーダーを使っても遅いメディアならあまり意味は無いわけだし、pcを変えてもカードが遅ければ意味がない。
まず投資すべきはカードであってカードリーダーがもったいないなら付属のusbケーブルでカメラから直接取り込めますのでそのほうがいいのではないですか?
書込番号:17540569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさりょお!さんこんにちは。
自己責任ですが、手持ちのノートPCにカードバス:ExpressCard/34、/54スロットがあれば、
http://www.amazon.co.jp/dp/B006WT2AL0
こんなのを買えばUSB3.0の環境が手に入ると思います。
上手く導入出来たらUSB3.0接続対応のCFスロット付きカードリーダー購入でファイルの快適な転送が可能になると思います。
USB2.0のカードリーダーですと23〜30MB/秒位が転送速度の限界ですね。USB3.0だと100MB/秒を超えます。
CFやSDカード自体の転送速度の限界が先に来ますので、これ以上ない快適な転送と言えるかもしれません。
くどいようですがPCのパーツには相性とかありますので、導入は自己責任でお願いします。
書込番号:17540574
1点

皆さん、大変ありがとうございます!
総じてのお返事になって申し訳ありませんが、参考になる意見ばかりでCFカード仕様でも
このカメラを安心して導入できそうです。
書き込み速度の速いカードを買っておけば、私の古いPCへの転送時には恩恵がなくても
カメラで写真を撮る際(連写時等とくに)の書き込み時に早く記録できるという解釈で良いのですよね?
だとしたら少しでも早いタイプのカードを買おうと思います。
はに犬さん、まさに私のPCのスペックです。。
参考商品まで教えて頂きありがとうございます!
なかなかの田舎者さん、これを少し前に探していたのですが探し方が悪かったのか完売だったみたいで
あきらめてたんです。
今のSDカードでも3.0を使いたいなと探してまして。
ありがとうございます!
実際これをつかってどこまで速くなるのか、ならないのか。ものは試しで購入してみようと思います!
皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:17540882
1点

古いPCに、手を入れるのは、どうでしょう。
安くとも、USB 3.0付きの、PCが出ています。
PCのBackupを取る時も、USB 3.0のフラッシュメモリーは、早いですよ。
自分の場合、1〜2週間おきに、55〜65GBを、PCに入れています。
55GBだと、8分弱で、移動出来ます。
SanDisk Extreme Pro 160MB/秒は、早いです。
そこまで、ちょちゅう大量に移動しないなら、USB 2.0の環境でいいでしょう。
書込番号:17540969
2点

>書き込み速度の速いカードを買っておけば〜連写が早くなるとは言えません。
その中間へバッファーメモリーがあるからです、すぐにCFは書き込まれるのではありません。
書込番号:17541550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
たびたびすいません。
Aiサーボはサードパーティー製のレンズだと性能を発揮しきれないというような
書き込みを見たのですが、反応が遅くアウトフレームになるとしたら、純正とどのくらいの差が出るのでしょうか?
というのも、現在X5にシグマの150−500を使っていますが、X5を7Dにすれば強力なAiサーボの
おかげで今よりはジャスピン率が上がると期待してます。
これが結局サードパーティー製ならX5も7Dも、例えば「同じ撮り方」をしたとしてジャスピン率があまり変わらないなら
7D買い増しの意味がないとも思えてきまして。。
サードパーティー製でもX5と7Dでは差が出る、または、X5に純正レンズ買った方がマシ等、
使っておられる方のご意見を頂ければ幸いです。
ちなみにタムロンの70−300(新型の方?)でのご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

組み合わせがかなり違いますが、X2と7Dにシグマ50-500で航空機で比較したことがあります。AIサーボ以前にピントの食いつきが全く違うと言う感じでした。ピントが合えばX2でも中央一点ならそれなりに追随しますが、9点AFと19点AFではピン抜けの確率も違いますし、全体的に7Dの方が相当優秀だとは思いました。
X2からX5でAFがどの程度改善されているか知りませんが、おそらくは7Dの方が優秀だと思います。
また、シグマのHSMは決して遅くはないですがリングUSMほど速くもないという感想です。またピントを外すと結構盛大に往復します。純正では比べるのも酷ですが70-200F2.8LUしか望遠持ってないんですが、その辺のAF速度とか追従性は段違いです。でもX5だとAFポイントの数の問題があるので、7D(あるいはその後継機)に替えたほうがピントが合わせやすいように思います。
書込番号:17533378
1点

こんにちは
合焦 率ですか?
まぁレンズによりけりっということで・・・
つまり、レンズ自体のフォーカシング速度に
よりますね
どういうことかというと
純正レンズでもフォーカシング速度の遅いレンズを
使えば外す可能性が上がりますし
逆に、社外レンズでも、フォーカシング速度の
早いレンズを使えば追従性能は、上がります
次にkiss系と7Dとのフォーカス性能ですが
一点AFならば、ほぼ違いが無いですが
7Dの場合、領域拡大AFって機能があって
これは、一点AFにプラスして周囲のAFポイントが
その、一点の補佐に回ってくれます
つまり補足を手助けしてくれるので
外す可能性が減り、食い付きが全然違ってきます
それにプラスして、連写能力も倍以上違うので
決定的瞬間を撮れる可能性は、
格段に、アップします
それが、7Dってカメラです(^-^)/
最後に、タムロン70-300ですが
フォーカス速度は、純正Lには敵わないものの
必要にして、十分な速度は出ていると思います
また、描写性能も純正にかなり肉薄してるかなと
ただし、写し出される色合いが、
タムロンは、気持ち暖色系の発色かな?
って感じですかね(^-^)/
なので、AF性能のアップを望むなら
7Dは、いいカメラだと思います(*^^*)
書込番号:17533405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、私はご指摘を実感しています。
ただし、間違えては困るのは、あくまで同じカメラボディーで使い比べた場合です。
X3だのX5だのといった9点エリアフォーカスのものと、D7のようにAF速度を売りにしたものが、サードパーティ製のレンズで性能差が出ないということはありません。
シグマの150−500を使うなら、当然7Dの方がアタリは良いですよ。
私のは、X4ですが、60Dとでも差はあります。
それは、モーターを駆動するバッテリーの電力量(特にmA)やAIサーボのプログラム最適性(新しいものほど)です。
7Dや70Dは、キャノンAPSCの中でアタリも良いし速いわけです。
私が製品プレやコメントに書いたのは、実感としてタムロン70-300 USD VCとキャノンEF70-300L ISとの差です。
5Dmk2や60Dまでの9点フォーカスでは、速さに大きな差は感じませんでしたし、真ん中一点であれば、AIサーボの差は大きくありませんでした。
但し、いったん外したときやコントラストの低いところで迷いが生じたときの復帰の速度が若干純正が速いかな?という程度だったのです。
が、新たに書き加えましたが、70Dになりタムロンのレンズがワンテンポ遅れることに気がつくようになりました。
同様に5Dmk3や7Dver2.0では、エリア拡張時の戸惑いが増えました。
それが純正レンズへの適正化と言うことなんだと理解していますが、内蔵されているROMとのやりとりの差なのかAFプログラムの差なのかどうかまでは分かりません。
失礼ながら、ボディそのもののステップアップであれば、ぐんと差が出ますから、どうぞお買い求め下さい。
このコミュに書き込みもしましたが、中古で十分お買い得のものもありますし、格安新品で五年保証などに入られるのも安心を買う手立てだと思います。
シグマは、50-500OSを使いますが、7Dで500mmを振り回すと楽しいですよ。
出来たら、下のバッテリーグリップも買っていた方が良いですよ。
長ダマは、電池が減るのが早いので(笑)
書込番号:17533424
0点

遮光器土偶さん、お久しぶりです。ありがとうございます。
単純に9点と19点の差があるんですよね。。
確かにこの差は7Dにした場合ありがたいというか大きそうですね!
ただやはり純正は段違いですか??
シグマ150−500で打ち止めにしたつもりがまた気になるレンズですね。。
うちの4姉妹さん、毎回ほんとにありがとうございます。
点数の違いに加え領域拡大?っていうのがあるんですね。
調べてみましたが補助してくれるのはピン抜け防止にかなり役立ちそうですね!
AFの食い付きが違うって言葉に弱いので魅力溢れるカメラです。
タムロンでもそれほど差がないなら正直この値段が魅力です。
150−500も買って以来活躍してますが実際見返すと300mm前後の使用率も多かったので
タムロンも検討してしてまいそうです。。
幼稚園専業写真屋さん、ありがとうございます。
まさしくそう、私が気になったのは幼稚園専業写真屋さんのレンズへのレビューでした!
まさかご本人から返事を頂けるとは。。
純粋にレンズ同士の比較をされていた、また70D等最新の機種は純正レンズ対応にこれまでより特化しだし
サードパーティーとの差別化を図りだしたくらいに解釈して良いのでしょうか。
X5から7Dへの機種変更はステップアップとの事で差が実感できそうなお返事を頂き安心致しました。
しかし純正レンズ一本で7D本体とタムロン買えるならこっちを選びそうです!
とにかく中古でもいいので7D追加に気持ち傾きまくりなので良品見つけ次第手にしてると思います。
またご報告させて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:17533472
0点

毎回悩むGoodアンサーですが、皆さん私が聞きたいことを的確にお応え頂き感謝してます。
今回、私が質問に至ったご本人様からのお答えを頂きましたので決めさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:17533477
0点

解決済みですが・・・・
40D+150-500から7D+150-500にした時はもう!ビシバシ来る感があり、また結果も良くて満足したものです。
EF70-200F2.8LUやEF70-300Lを持っています。150-500は50-500OSにしましたが、純正Lの方が追従は良いと感じますし、結果も出ています。
でも、「やろうと思えばなんとかなる」ですし、「そのあと少しのダメ写真」を切り捨てられれば全然OKです。
A005でもたぶんそうだろうと思いますよ。
書込番号:17533513
1点

自分は、ほとんど、サッカーしか撮りません。
kissシリーズや、フタ桁のEOSは、ただで貸してくれても、使いたくないです。
理由は、AF点の配置が、全然使い方に、合わないからです。
「菱形」配置が。
これなら、昔あった、横一列5点の方が、いいですね。
kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です。
ほとんど、動かない物だけ撮るなら、kissでも、問題無いと、思いますが。
いいか、悪いかは、その人の使い方で、変わるでしょうね。
書込番号:17533870
0点

maskedriderキンタロスさん、いえいえ、ありがとうございます!
>ビシバシ来る感があり
うれしい事を言ってくれるじゃないですか。。
期待してしまいます(^_^)
MiEVさん、ありがとうございます!
>kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です
やはり領域拡大はそれだけ便利なのでしょうか??
今、Kissで150−500を使って競走馬ばかり撮りまくってますが
7Dにすれば少しは楽になりジャスピン率も上がりそうですね!
本屋で7Dの解説書?を見てはAiサーボの馬のとこばかり見てます^^;
早く楽に撮ってみたいです。
サッカーで言えば子供がスポ少でサッカーをしていたのですが、一眼(CANON機)に目覚めたのが卒団間際でして。。
カメラ自体もスポ少残りわずかの昨年末にのめりこんだばかりで。
今となってはなんでもっと早くカメラに目覚めなかったんだろうって後悔ばかりです。。
書込番号:17533930
1点

>>まさりょお!さん こんばんは
遅れながらコメント残します。^^;
50Dに50-500を始め使いピントに不満があり
7Dを買い足しました
なかなかピント率が向上し満足していました。
しかし、次に欲が出てきて、50−500で
使っていると、F8くらいでの使用率があがり
おのずとSSを稼ぐ分だけISOを上げざるおえなくなり、
曇りなどは素人でもノイズに不満がでてきました。
そこでとうとうフルサイズへといってしまいましたが、
今でも使い分けで7Dも使っています。
私は犬撮りですが、浮いている飛行犬スタイルは
やはりコマ数の多い7Dの方がHIT率が圧倒的に多いです。
そのあたりは競走馬を撮られていると
実感されていると思います。
ジャスピン率も重要ですが
うちの場合は プーマのロゴの様な一コマを求め
連写しまくっています^^
ちなみにBGを初めから付けているのでAF速度の比較はわかりません
50D+70−200 F2.8でAF合掌や、ピントに不満がないので、
X5+に456 も もしかしたらありかもしれません。
書込番号:17534799
0点

Kissから7Dに変更するメリットは、AIサーボの性能よりも追従敏感度の変更が出来ること、親指AFで人差し指の仕事が減ってレリーズに集中出来ることだと思います。
7Dボディでレンズ個々のピント調整が出来ますが、メーカー(150ー500ならシグマ)にピント調整にだすことをお薦めします。
書込番号:17535127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
この機種の動体撮影の能力は色々と書かれているので分かるのですが、
例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点や劣る点
など体感されている方がおられましたら教えて頂けますか?
この機種の高感度のデメリットはよく出ますが、じゃあX5と同じ感じなのか
それよりも醜いのか等々。
これを買った場合X5を処分できるのかという点で質問致しました。
よろしくお願いします。
0点

7Dわぁ使い易いv(。・ω・。)ィェィ♪
重い(´・ω・`)ショボーン
でぶ(´・ω・`)ショホボ゙ーン
書込番号:17510723
6点

大きくて重いの以外ですと、風景だとライブビュー撮影すると思いますが、可変液晶でないのは意外と不便だと思いますけどどうでしょうか。
個人的な意見ですと、動体撮影では圧倒的と言っていいほどの性能差を実感できますが、風景や静物撮りでは優位点は操作性ぐらいしかないです。
高感度は、全く同じと言っていいぐらい違いがわかりません。
バリアングル液晶にあまり優位性を感じないのであれば処分でいいと思いますが、別の意味で、例えばX5に広角、7Dに望遠とかで二台体制で撮影できるというのは魅力はあると思いますよ。
書込番号:17510791
1点

こんにちは
使っている記録メディアが違うため、みおくりました。
連写性能はすごいと思いますが私には必要ありませんでした。
書込番号:17510816
2点

さくら印さん、ドミンゲス刑事さん、ga-sa-reさん、ありがとうございます。
記録メディアがまず違うんでしたよね。。忘れてました。
後は重さですね。
画質面ではどうなのでしょう?7Dは動体の撮影向き・動体得意等の記事を見ますが
普通に静止物の撮影でも例えばX5のキットレンズを使った場合、X5並みに
写るのでしょうか?
同様の設定で撮った場合にまさかX5よりノイジーになるとかだったら手放せないなと思い。。
書込番号:17510871
1点

こんにちは。
7Dをお求めになるとのこと。
いいと思います。
X5とは、コンセプトが違いますので、X5はカメラなら、7Dは体の一部みたいなものでしょうか。
画質はカメラを変えてもそれほどでもありませんが、つけるレンズで結構変わります。
それと、最近の高感度はただ処理がうまくなった部分が多いので、正直補正がかかり過ぎです。
それでも7Dは太陽光が強い時、高輝度側諧調優先で白とびを少し抑える程度で、みなさんすごい作品をたくさん取られてますよ。
まあ誰が7Dは画質が悪いといったかは知りませんが、使われてのことでしたら相性が悪かったのでしょうね。
X5を処分できるかには、人の考え方なので何とも言えません。
でも使わなくなるでしょう。
少なくともX5はそれほど小さくもないし、私にとってはとても使いにくかったので。
Mの下取りにしました。
では。
書込番号:17510915
1点

こんにちは。
画質面は、光が充分にある場合は大丈夫だと思いますよ。
X5とほとんど変わらないX4と撮って比べたことが、大部前にありました。
特別にノイジーで劣るといったことは、見受けられませんでした。
動体なら、シャッタースピード確保の為に感度をあげなければいけないこともあるはずですので、低感度からノイジーであれば静止画より不利になってくるかと考えますし、これだけの信頼度を得ることはできなかったでしょう。
どちらにせよX5は残されておいたほうが良いかもしれませんね。画質面ではなく使い分けという意味です。
自分も、7Dは動体専用といったほうに向け、未だにX4も残しています。
また高感度にいかないうちにノイジーと言われているα77も持っていますが、通常であれば特に問題はないようです。
書込番号:17510918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
kissX5と同じ写りといわれる
kissX4と7Dを使ってます
さて写りの差ですが
kissの方がよく写ります
つまり7Dの方がノイジーに感じますね(-_-;)
なので、撮って出しで連写が必要でないときは
主にkissを使ってます
また逆に連写が、必要であったり
強力なAF性能が必要どあれば7Dを使う感じです
まぁそうゆうときは、RAW撮り必須ですけど・・・
また他の皆さんが、言われてるように
ちょと重たいですので
普段使いに、kissを重宝してますよ♪
なので。kissは残された方が
良いと思います(^∇^)ノシ
書込番号:17510919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロナとロベさん、Hinami4さん、うちの4姉妹さん、ありがとうございます。
実際にお使いの方からの意見、参考になります!
どうも使い分けというかX5は残しておいた方が無難そうですね。。
確かに、売っても二束三文で後から後悔するのも。
皆さん、ありがとうございます!
あとひとつお聞きしたいのですが、キタムラ等で7DのABランク等が
新品よりも2万以上安く出てますが、あれってやはり当たり外れがあるものなのでしょうか??
1万円くらいの差なら新品にするのですが、2万円以上差があれば他にアクセサリーでも買えるなと思い。
カメラ本体の中古は買ったことがないのでよくわかりません。
書込番号:17511017
0点

返信ありがとうございます。
ABランクといいましても、店舗の裁量によってばらつきがありますね。
Bに近いものやAに近いもの様々です。
実際に手に取って、傷や擦れなど「これくらい許せるかな」とかあったりしますし、他にも要素はあったりします。
自分はニコンD200のマルチコントローラーがAB評価のわりにヘタっているなってことがありましたし、D40ですが「こんなに綺麗なのにBランクなの?」ってこともありました。
まぁ、保証問題のこともありますので、現行モデルであれば新品を買われたほうが無難と思います。
絶版であれば中古ということもあり得ますが、そのモデルのここが良くて忘れられないとか、いい評価のモデルだったのでとか、一種の贅沢???で買うことはありますね。
わざわざ性能の劣る旧機種なんて…と言われますけどね。
書込番号:17511054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解像感を重視している分ノイズを感じやすいかもしれませんね。
中古は当り外れが有りますね。
新品の方が良いかと、でも2万円の差は大きいですね。
状態が良くてもこの機種だと、かなりシャッター切っていると思うので
シャッターの残り代は少ない様な気がしますね。
自分はキタムラで、新古品を買う事だ出来たのでラッキーでした。
書込番号:17511056
0点

>例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点や劣る点
であればx5も7Dも対して変らないと思いますよ
レンズや撮影機材
又撮影時の外出費に当てた方が予算が有効に使えると思います
被写体が動体の場合であれば今バーゲンプライスの7Dはお勧めです
静物が目的の場合7Dはあまりお勧めしません
ライブビューが得意な機種、HDRがある機種とかの方がお勧めです
書込番号:17511183
0点

>例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点
私は圧倒的にファインダーの大きさです。
何を撮るにしても、ファインダーをのぞきますので、そこに見える大きさは重要と考えています。
5DIIIと併用していますが、ファインダーで不満を感じることは少ないです。
APS-Cのボディーとしては大きいファインダーを搭載していると思います。
画質は・・・ほとんどRAW撮りなのでよくわかんないです・・・
ノイズの粒子が大きいことは確かですが、全紙にプリント程度では私は気にしていません。
というか・・・少し残し気味にしてディテールがなくなることを嫌ってます。
X5は残された方がやはりいいと思います。
それぞれに使い道は違いそうですし、2台あることは完全にカメラを失うリスクも回避できそうだし。
7Dの中古は難しいかも・・・
高速連写機なので、シャッターはかなり切られていると思います。
ボディーがキレイでも、シャッターテストみたいに使われているかもしれないし・・・
現在の値段なら、新品が安心かと思います。
書込番号:17511200
0点

これだけ返信頂いてありがとうございます!まとめての返信お許し下さい。。
2万円の差がほんと微妙で迷いますね。
シャッター数の事は色々調べて気にはなってたんです。やはりこの機種は
激しくシャッターをきられている可能性がありますよね??
見た目じゃわからないし店員ですら正直に言ってもらえるか定かではないですし。。
新品購入の方が気持ち的に満足するのは間違いないですが、この機種では競走馬しか
撮らないだろうって感じなので。。(X5を残すなら静止物はそっちで)
年に数回の馬撮りに新品はどうかと、迷います。。
書込番号:17511302
0点

7DでX5の代わりは勤まるけど、X5じゃ7Dの代わりにはならん。
書込番号:17511390
2点

7Dは運動会最強カメラです。数十万円の物は普通の人は買えないので、、、
動態撮ってなんぼの機種でしょ。静止物ならミラーレスでも、、、
書込番号:17511554
0点

お二方、ありがとうございます!
>X5じゃ7Dの代わりにはならん
ですよね!何か説得力あります。
運動会最強カメラですか。。
ほんとにこの7Dで動体撮影してみたいです。
最初ミラーレスで馬を撮り満足し、X5で飛躍的に撮りやすくなったと
感動していたのに、もしかしてそれ以上ですか??
今より楽にピントが合えばそれだけで自分には購入価値が大ありです。
過去に出まくりっぽい愚問にお答え頂きありがとうございました!
大きく心が揺れ動いてます。
書込番号:17511645
1点

両方持ってますが、
7Dの方がテンション上がりますネ!
X5は三脚使ったマクロのローアングル等で、バリアングルが役に立ってます(^^)/
書込番号:17511976
0点

変な言い方かもしれませんが
7Dはこだわって写真を撮っていく人向きです。
ポートレートや風景、スポーツモードといった
一般ファミリーユーザー向けの簡単モード、
クリエイティブモードは有りません。
そういったモードを使いたいなら
7Dは選ばれない方がいいでしょう。
書込番号:17512350
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO のレンズを使っているのですがISOを1000以上にするとかなりざらつきます
これはレンズの問題なのか腕の問題なのか、あるサイトには7Dはレンズを選ぶカメラと書いてありましたが、実際どうなのでしょうか。
0点

レンズとノイズわ関係ないでしょ。 \(o‥o)
カメラの問題と、スレ主さんの現像,レタッチ能力かもね。 ( ^ - ^ )ゝ
書込番号:17428160
17点

>ISOを1000以上にするとかなりざらつきます
単に7Dの高感度が戴けないだけで・・・
レンズ換えても同じだと思いますよ。
そこを苦労しもって撮影してる人が多いということです。
書込番号:17428173
4点

〉ISOを1000以上にするとかなりざらつきます
そりゃそうでしょう。
書込番号:17428174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
ISO感度ノイズと・・・レンズは何の関係もないです^_^;
撮影の腕とも関係が無いです^_^;
ISO感度ノイズは・・・カメラの性能の問題ですかね??
もちろん・・・ISO感度を上げれば・・・どんなカメラでも「ノイズ」は発生します。
後は・・・そのノイズが「多いか少ないか?」あるいは画像処理で「綺麗に処理されるかされないか?」
それだけの差です。
書込番号:17428179
0点

ざらつきならレンズではありません、ボディの画像処理が影響しています。
書込番号:17428188
1点

もう時代遅れのボディー
最新の機種に変更
書込番号:17428268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はレンズによってノイズの出方が変わると思います。
書込番号:17428284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AFはいいけど、画像は良くありません。
1000以下でも、あまり滑らかではありません。
書込番号:17428287
1点

シャッタースピード等に余裕が有るのにISO1000以下に設定できない腕が原因なのか、物理的にもうISO1000以下では絵にならないというレンズの明るさの問題なのかは、作例を見ないと明確には答えられないと思いますよ。
後者なら、明るいレンズに代えるかカメラのボディーを高感度に強い機種に代えるかの選択もあります。
7Dがレンズを選ぶと言われる所以は、発売当時(4年半前)は、APS-Cというフルサイズよりも小さなフォーマットに1800万画素というのは狭い画素ピッチで、もの凄い高画素機でしたので、レンズへの解像度要求が高かったためです。
ですから、今回の件とは無関係ですよ。
書込番号:17428318
2点

皆様の回答を見て自分のコメントが間違っていたと反省します。
7D、レンズを替えずに低ISOとISO1000では明らかにノイズは違います。
シチュエーションによりますが、1000はかなり厳しいです。
SSを上げるためにISOを高くしているのなら、レンズを別のものに、F値を下げてSSを上げる(ISOは低く)がノイズの対策です。
書込番号:17428332
1点

katken2634さん、こんにちは。
失礼ながら、ISOを1000以上に設定しますと、ザラザラ感が生じるのは当然です。
ノイズに強い部類の最新のAPS-C機でも、ISO 1000ではザラザラ感が目立ち始めます。
ご質問の内容は、レンズとは無関係だと思います。
ですが、明るいレンズならシャッター速度をかせぐために、ISO感度を上げる必要性が減ります。
開放F値の小さなレンズを使用されるのも一つの手ですね。ワイド側でF2.8より明るいなど。
サイトに「7Dはレンズを選ぶ」とあったとのことですが、普通、このような書き方は解像に関するケースが
多いですよね。ボディ側の解像性能が高いので、それに見合った解像力の高いレンズを使わないと、
その本領を発揮できませんよ〜といった具合に。
例を挙げますと、ニコンさんのD800/Eといったところですね。
ですが、7Dの真骨頂は動体追従性能ですので(止まり物を美しく撮られる方も大勢いらっしゃいますが)、
そのサイトは「レンズのAF挙動」のことを言われていると思います。
つまり、AFの速いレンズでないと、7Dを活かしきれませんよ、といった意味ではないでしょうか。
・・・活かすかどうかは人それぞれですので、他人に言われる筋合いはない!と私は思うのですが。
失礼しました。
書込番号:17428334
5点

このレンズもってないから語れないけど、他のレンズだとザラつかなかったって意味ですか?
書込番号:17428441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dはもう時代遅れなカメラなんですね。(^_^;)
ISO1000はノイズがひどくて使えないとなっていますが、どんだけ大きくして見ているでしょうね。
A4程度にプリントしたりする分にはそんなにわからないと思うけど・・・。
書込番号:17428452
5点

>ISOを1000以上にするとかなりざらつきます
明るい場所でSSを稼ぐためにISOを高めに設定する場合と、暗い場所でしかたなくISOを高くする場合とでは、同じレンズでも少し様子は変わると思ってますが、基本は5年近く前のボディです。高感度に過大な期待は禁物です。
まあ、RAWで撮って丁寧にNRかけると改善されることもありますし、鑑賞サイズや個人の受け止め方によっても変わるのでしょうが、最新のボディと同じに考えてはいけません。
それでも、RAW連写の連続撮影可能枚数など未だに一級品なので、使い方でしょうね。一部で7D2が切望されてる理由でもあります。取りあえずはF2.8クラスの明るいズームに替えて低めのISOを使うようにしてください。
書込番号:17428483
0点

購入前
「7Dで間違いないです
お任せください!」
購入後
「それはクレームですか?根拠の無い言いがかりは止めて頂きたい!」
いかんいかん
昨日のドラマ思い出した(爆
書込番号:17428583
6点

皆さんの書き込みを見てわかるとおりデジカメは常に高感度画質の向上が期待されているんです。
素人さんは画素数や解像感を重視する傾向がありますが、ここにタムロしてる人たちは新製品が出るたびに
高感度高感度と叫んでますからww
まーもちろん画素数必要な人とかもいるんですけどね。
書込番号:17428689
2点

一般論ですが、
高ISOとノイズはセットというか、避けられ無いものです。
ただ、写真によっては
モニタ、プリント画質や用紙サイズ、被写体に寄っては
目立たない、気にならないものも有りますから
言ってみれば、「個人の感想です」の世界ですからね。
「ざらつきます」と言われている以上、単にそう感じるだけなのか、
何かと比較しているのか、同じレンズでボディを変えるとどうか、
あるいは同じボディでレンズを変えるとどうか。
ただ、センサーサイズや焦点距離他、
他の条件を揃えないと比較する意味がないというか同じ基準物差しでないと。
他の方がいわれているように、もうそう新しい機体ではないので
高ISOではノイズに強くないのでしょうね。
どちらかというとレンズよりボディに起因するにのではという気はしますが
スポーツや夜間にレンズが手持ちの望遠が明るくないので
納得の上でISO6400で使ったこともあります。個人的には許容しています。
個人的に気にするか許容出来るかは諸条件等も勘案した上での「個人の判断」ですから。
書込番号:17428769
1点

>ISOを1000以上にするとかなりざらつきます。
1000以下で使いましょう!
書込番号:17428887
1点


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