EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 35 | 2012年5月15日 21:13 |
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7 | 6 | 2012年5月14日 21:17 |
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5 | 39 | 2012年5月14日 20:55 |
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48 | 21 | 2012年5月13日 10:20 |
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24 | 22 | 2012年5月11日 12:36 |
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18 | 13 | 2012年5月10日 12:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんは屋外でレンズ交換をするとき、どうなさってますか?
私は今まで屋外でもそれほど気にせずにレンズの交換をしてました。
でも最近色々な書き込みなどを見ていると、
「公園での交換は怖い」「運動会でレンズ交換はしたくない」といったような書き込みを見たもので
気にしなさ過ぎだったなぁ…と反省しています。
そこで皆さまに伺いたいのですが、屋外でレンズ交換をするときどういう風になさってますか?
本当は2台のボディを使い分けたりするのがベストなのでしょうが、もう1台買う余裕もないし重たいので私には無理かな?っと思います。
初心者質問で申し訳ありませんがアドバイスください。
書込番号:14552570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は基本的にあまり気にせず交換してます。
土ぼこりが舞っているようなときや、海岸近くで風の強いときには交換しないとか、極力マウント面を下に向けて交換するとかくらいでしょうか。
どちらかというとカメラやレンズを落っことさないほうに注意しています。
書込番号:14552600
13点

私も運動会でレンズ交換はしたくないです^^;
ま〜これは「運動場の真ん中で」と言う事ではないでしょうか?
交換する時は壁際などで背を向けたりして、
軽くブロワーして素早く交換してます。
確かに塵や埃が入るのは完全に防げませんが、
入らないようにする努力はとても大事な事です。
ですので気にし過ぎると言う事は無いと思いますよ^^
書込番号:14552621
2点

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っていますので、屋外撮影の頻度は多いです。
確かに、砂ぼこりの舞うグランドや風の強い日などでは、空気中に浮遊するゴミやチリ等は多いはずで、そういった中でのレンズ交換では、カメラやレンズに入り込む可能性は高まると思います。それで故障するという可能性は低いと思いますが、精神衛生上はあまりよくないですよね。なので、できる限りの配慮、たとえば車内で行うとか、建物内で行うとか、できればそうしています。
しかし、屋外でのレンズ交換を躊躇したばかりに、せっかくのシャッターチャンスを逃したり、せっかく買ったレンズを使わなかったりするのは、本意ではないように思います。レンズ交換ができるという点、そのために様々な写真が撮れる点が、こうした一眼タイプのカメラの最も大きな利点だと思いますので、必要とあれば配慮をしつつも、躊躇なくレンズ交換したほうが良い、と私は思っています。
最悪、カメラやレンズにゴミやチリが入り込んだとしても、それはメーカーでクリーニングできます。今しか撮れない写真は、その時にしか撮れませんから。
書込番号:14552645
8点

最近のカメラの多くはゴミよけ機能がついていますので、それほど気にする必要はないと思います。
屋内だって人が生活している以上は埃が浮遊していますし、精密機械や食品の工場みたいに埃のない場所で交換できる人はまずいないでしょう。
書込番号:14552659
3点

基本、あまり気にしてません。
一応ボディはX2と7Dの2台持ってるので、場合によっては2台体制で撮影しますが、埃対策というより、レンズ交換のタイムロスを嫌うことが多いです。
埃が気になりそうな場所では、ボディを下に向けて、なおかつ片手でマウント部を覆うようにして(もちろん接点には触れないように)、もう片方の手でレンズを取り出してます。
どうやっても、埃がつくときはありますから、そのときは写ってしまった埃はコピースタンプツールで誤魔化して、センサーはクリーニングを実行します。油分の付着したようなゴミでない限り、クリーニングを実行すれば、たいてい落ちます。
それで落ちなければサービス行きですが、そうなったのは2台のボディとも一回だけ、どちらかというと製造時のゴミがボディのどこかについていたのがセンサーに付着したって感じでした。
書込番号:14552671
3点

>「運動会でレンズ交換はしたくない」
砂埃がもうもうと舞っていて、カメラボディーにうっすらと砂埃がたかるような環境では・・・
レンズ交換をしたいと思いません。
>「公園での交換は怖い」
べつに、普通の環境であれば、いつも通り交換してます。
それより、やはり落とさないことに注意してます。
過敏に神経質になってレンズ交換しないのももったいないし、あまりに無頓着なのも考え物だし・・・
最終的には・・・自分の判断かなぁ・・・
書込番号:14552699
2点

こんにちは(^^
>気にしなさ過ぎだったなぁ…と反省しています。
別に実害が出てないなら、それでイイんではないでしょうか。
毎回ゴミだらけになってるのに、何の対策もしてないならアレですけど....(^^
>屋外でレンズ交換をするときどういう風になさってますか?
風下を向いてマウント面を下にして、素早く交換する。
交換するレンズの後玉にゴミがついてないか、事前にチェックする。
くらいでしょうか
最近はレンズ交換した後で、電源のON/OFFをするようにしてます。
割りと頻繁に交換するので、前回とか前々回とか、あるいはそれ以前に入ったゴミを、ドコかのタイミグで落とせるかも知れないと思ってます(^^
撮って出しをそのまま納品しなければならないとか、何百枚も納品しなきゃならないとか、そういうプロの人にはゴミは致命的でしょうけど、ただのアマチュアなので、ついちゃったらついちゃっただな。くらいのスタンスです。
書込番号:14552710
0点

外でも交換しています。
使用レンズに対しボディも複数あれば良いですけど。
機材も増えますしね。
注意することは、埃が入らないよう、人混みの中ではまずしません。
なるべく風の無いところで交換します。
風があった場合は風向きを考えますね。
後は、情況により交換時よる開口部のむき出し時間を短くするため、
1組のボディキャップとリアのレンズキャップを常時用意し、
レンズを外したらどちらにも素早くキャップをするように心掛けることもあります。
書込番号:14552711
1点

風の弱い日なら良いけど、今日みたく強風の日は外でレンズ交換しません。
ローパスフィルターにゴミ、塵が付いた状態で、そのまま何枚も撮影するのが嫌だからです。
どっちが良いとか悪いとか関係なく、単に性格によるでしょうね。
書込番号:14552758
4点

>皆さんは屋外でレンズ交換をするとき、どうなさってますか?
>....「公園での交換は怖い」「運動会でレンズ交換はしたくない」といったような
>書き込みを見たもので....
>.....屋外でレンズ交換をするときどういう風になさってますか?
>本当は2台のボディを使い分けたりするのがベストなのでしょうが、
>もう1台買う余裕もないし重たいので私には無理かな?っと思います。
当方の場合は、主にニコンやキヤノン、ライカなどを使っています。基本、ボデイは左手に持ち、レンズは右手に握り締めます。解除ボタンを押す際に、ボデイを持ち替えるような事はしません。
レンズをはめるときは、ニコンなら白い指標、キヤノンやライカなら赤い指標(赤い半丸プラスチックの突起など)を目印に、バヨネットにガチャンと入れます。外すときは、レンズの基部を握り締め、人差し指の横腹で解除ボタンを押し込んで、そのままの回転方向で外します。このとき、ボデイは水平にします。キヤノンの場合は、回転方向が逆なので、意識して、ペンタ側からレンズを握って人差し指の横腹で解除ボタンを押しながらボデイを回転させて解除しています。このとき、キヤノンの場合は、ペンタ部の張り出したところに人差し指が入り込むような事になりますが、指詰めに注意する程度の速度で外します。この操作に慣れると、自然と、ゆっくり外すことになるので、余分な力が抜け、レンズを落とすようなトラブルは減りますが、キヤノンの場合は、レンズの回転に従って指が押されますので、レンズを滑り落とすような感覚に襲われます。なので、余計に慎重になり、操作に注意が向きます。
当方の場合、本来のカメラバッグとは別に、レンズ受け用の小さめのメッセンジャーバッグを首からかけています。ちょうど、レンズ1本と露出計1台とブロワー1個(ホコリ吹き用)が入る程度の大きさです。このメッセンジャーバッグを開いて、その上でレンズ交換します。レンズを交換したらとりあえずメッセンジャーに入れ、どこか、落ち着いた場面で、本来のバッグに入れなおしています。
単焦点レンズの使用が多いので、かなり頻繁にレンズ交換しています。過去30〜35年間、手に持ったレンズを落としたのは1回しかありません。高校ぐらいまでは、ボデイの解除ボタンを押す際に、いちいち、ボデイを持ち替えていたので、レンズを落としそうになっていましたが、レンズを落とした際に、自分のミスに気づき、現在の手法になったものです。
現在の課題は、三脚立てした際のレンズ交換です。三脚使用時にレンズを落としたことは何回か経験しています。三脚使用時は、ボデイが高い位置に来ることと、三脚の雲台部分が干渉してレンズを持ちにくくなるためで、三脚対策は今でも課題になっています。
画像センサにダストが載ることも何度か経験していますが、そのダストがレンズ交換の際に入ったのか、保管時に振動などで入ったのか、レンズマウントとレンズの摺動部分で発生したダストなのかはチェックできていません。
レンズ内部にダストが入っていることの方が多いと思いますので、推定ですが、レンズ側からボディ側に移動しているものと推定しています。なので、ボディ側のダスト掃除はもとより、レンズ側の内部清掃を優先しています。
ダストクリーニング機能は、電源スイッチと連動させて頻繁に使って、レンズ交換時のダスト不安を解消しています。(完全ではありませんが)
運動会などのグランド撮影では、風が吹くと砂が舞い上がりますので、その際はレンズ交換をしません。運動場の砂は静電気を帯びていて、凹凸があり、適当な場所に吸着するので、どこにでもくっつきます。なので、砂埃が舞いそうな際には高倍率ズームに切換えてレンズ交換を、しないようにしています。
書込番号:14552768
1点

手持のカメラはゴミ取りなんて付いてないのが多いけども
レンズ交換は気にせず積極的におこないますねええ
デジタルでのゴミなんてフィルムのに比べれば全然可愛いものだしね
まあフィルム時代でも気にせず交換してたけど(笑)
不思議なのはフィルム時代はゴミを気にしてレンズ交換を躊躇するなんて話は
ほとんどきかなかったのになああ
ゴミを気にしてシャッターチャンスを逃したり
作品の幅を狭めるだなんてもったいないですよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14552855
1点

カメラボディのマウント側を下に向けて交換するくらいでしょうか。
(室内でも同じですけど。)
書込番号:14552909
0点

shizukuちゃんさん こんにちは
自分は カメラ 道具だと思っているので 余り気にしていません
でもフィルム時代は ゴミが入ってもフィルム交換時 カメラ内ブロアーで吹くだけで 殆んどのホコリが取れたのに対し デジタルはセンサー固定式のため センサーに対しては 慎重にはなっています。
またレンズ内のホコリも写りに影響無ければ そのまま使いますし ファインダースクリーンのホコリも撮影に影響なければ そのまま使います。
しかし どんなに小さいことでも 撮影に影響する事があればすぐに修理しますが‥
書込番号:14552968
0点

>公園での交換は怖い
一般的にはここまでいっちゃうとビョーキだと思います。
あんまり見てるとうつりますよ。
書込番号:14553054
0点

ほこりの多いところでの交換はしたくないです。
ただし、レンズ交換しなくても塵がカメラ内に入ることも事実。
防塵防滴と言うけど、防塵のほうがはるかに難しい。水滴は表面張力があるので
簡単には入らない。
本末転倒かもしれないけど、砂埃の多いところで撮影したくない。雨の中で撮影した
くないのと同様。
本題にもどって、風の少ないところへ行って、交換すれば良いだけの話のように
思える。大きなビニール袋を持って行って、その中へカメラと手をつっこんで
交換するという人もいる。気は使ったほうが良い。
書込番号:14553192
1点

うわ〜、短時間でこんなにアドバイス頂けるとは!
皆さま、本当にありがとうございます。
そこまで考えすぎなくても大丈夫みたいで
よかったです。
ただ無頓着な面があったのは反省しなければ…(+_+)
気にするけど気にし過ぎないって感じで
大切に、でも楽しんで使いたいと思います!
メーカーに清掃に出すっていうのもアリなのですね。
この間28mm1.8を調整に幕張に持ちこんだ時、
受付の方がちょっと恐かったのでまた行くのもドキドキして
しまいますが…
色々アドバイス頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
書込番号:14553247
0点

>皆さんは屋外でレンズ交換をするとき、どうなさってますか?
風の強い時とか、土埃のたつような時はなるべくしません。レンズ交換をするときはレンズ周りをブローしてから交換するようにしています。
気にしすぎる必要はないと思いますが、わざわざ入れることもないので。
運動会等でしたら、7Dに望遠で広角側はコンデジの方が使いやすいと思いますよ。
書込番号:14553361
0点

shizukuちゃんさん こんばんは。
私は砂埃の舞う中など明らかに条件の悪い場所以外は、ほとんど気にせずどんなところでもレンズ交換をしています。
一眼レフのメリットはレンズ交換出来るところなので、センサーに埃はどんなに気をつけていても付きますし、空やグレーの物を撮らない限りほとんど気になりませんし、たとえ埃が付いたとしてもデジタル写真はレタッチで簡単に処理できるし、気にせずどんどんレンズ交換して撮りたい物を撮った方が幸せになれると思います。
書込番号:14553895
1点

僕の場合単焦点しか使っていないので、気にしていたら写真が撮れません(汗)
>屋外でレンズ交換をするときどういう風になさってますか?
僕の場合は、カメラを首からかけて左手に交換するレンズを持って(赤いポッチを上にして)、レンズの裏蓋は口に咥えて、右手でレンズを外すボタンを押してそのまま右手でカメラに付いているレンズを取り外し、すかさず左手で持っているレンズをはめ込みます。
慣れればレンズ交換なんて一瞬で出来ますので、埃なんて余り気にしていません。
写歴40年さんもおっしゃっているとおり、一眼レフはレンズを交換してなんぼだと思います。
書込番号:14553918
0点

屋外でレンズ交換用に、ダークバックを透明にしたものがあれば、けっこう売れるかもしれないですね。
書込番号:14555118
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
EX270装着で、マニュアルモード、ISOオート撮影するとシャッタースピードが1/250に固定されますがどうしてでしょうか?
ハイスピードシンクロしたいと思いそれより早いシャッタースピードにしても1/250になります。
ストロボ本体はハイスピードシンクロ対応のはずですが何故でしょうか?
撮影モードの問題でしょうか?
わかりましたらお教えください。
0点

niki77さん
EX270は持っていないのですが、430EXや580EXだとストロボ側をハイスピードシンクロに
設定する必要があります。
EX270の設定はハイスピードシンクロに設定していますか?
書込番号:14559139
1点

niki77さん こんばんは
カメラのメニュー内に 外部ストロボ機能設定 と言う項目有ると思いますが その中のシンクロ設定内に 先幕シンクロ・後幕シンクロと一緒に ハイスピードシンクロの設定有ると思います。
書込番号:14559140
3点


こんにちは
どちらの説明書も、熟読された方が良いです。
書込番号:14560192
0点

撮影メニュー⇒ストロボ制御⇒外部ストロボ機能設定⇒シンクロ設定⇒ハイスピード です。
露光モードは、Tv・Av・Mモードです。Pモードでは、ハイスピードシンクロは行われません。
Avモードに設定しておくと、SSが1/250sを超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。
ハイスピードシンクロでは、GNが大幅に減少するので注意して下さい。
書込番号:14561000
3点

皆さん多くのご返信ありがとうございます。
確かに取り説の読み込み不足でした。
お恥ずかしい限りです。
今回は失敗しましたが、次回はしっかりものにして撮りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14561394
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもご親切な指導有難うございます。
今持っているレンズは2本「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」です。
初めて持った一眼が7Dで目に付くもの何でも撮っていまた。
同じものをAV,TVとかその他設定を自分で替える事ができる範囲で替えて
撮ったりするので「見るにも忍びない映像「から、「ちょっと満足気な物」も
少しは出てきました。
最近は、一緒に散歩する「愛犬、花、風景」と鳥と電車の順に撮る頻度が多く
なっています。
田舎ですので、散歩道に川や線路・田んぼ、遠くに山が見ることができます。
そこで広角レンズと望遠レンズがほしいのですが、一度に2本は無理なので
広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
また、http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/ に書かれているように
単焦点レンズがよいのでしょうか?
まだ、2本しか持っていないので、ズームできたほうが良いのかなって思ってしまいます。
どうやらこの地域は鉄道ファンにとっては撮影スポットらしく、休日には撮影されて
いる方々を見かけます。
それに影響をうけ、近くの別の場所で撮影するようになりました。
また、鳥が多くて 大きいのから小さいのまで豊富です。
今は大きいのから撮り始めました。
先日は久々に見ることができたカワセミを撮りました。
といっても、ただ写っているだけです。
横切った青いものに反応してシャッターを押しただけですので、ひどい映像です。
それと、もう少ししたら、今度は望遠レンズの購入をを予定しています。
また、また、値段が安くなった頃には5DVも狙っています。
それらのことも、おぼろげながら考えています。
今はただ 撮ることだけで楽しい超初心者ですが よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
0点

まずはフルサイズの広角は7Dでは標準域になりますのであしからず。
個人的にはキヤノン純正のEFーS10〜22ミリがオススメです。明るめでコンパクトで軽いので助かってます。
基本的にフィルターワークしますので、前玉の突き出たレンズは使いません。
それと、ご予算を記入いただけると助かります。
書込番号:14544972
0点

スレ主さま、こんにちは。
私も一眼歴は長くないですが、同じく7Dで主に鳥さんを撮って楽しんでいます。
被写体がたくさんあり、うらやましい環境にお住まいのようですね!
さて、レンズの件ですが、特に被写体を限定していないようですね?単焦点は不便と思いませんか?描写にこだわるのならば、よいとは思いますが、単にいくなら被写体が絞られるのを待ってもいいかもしれません。
広角は現在ご使用の15mmで足りないのであれば、EF-S10-22が好評ですね。持っていませんが、色のりがよいと聞きます。ただし、フルサイズでは使用できません。
望遠は撮るものによりますが、私はTAMRONのSP70-300(A005)を使っています。
純正ではありませんが、コスパに優れたよいレンズと思いますよ。
もっと画質、AF速度などにこだわるのならば、純正の70-200F2.8L ISUかF4L ISあたりがよいのでは?そんないいものは持っていませんけどね(笑)
なにはともあれ、撮りたいもの次第で、お勧めは変わると思いますよ〜。
書込番号:14544990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!
私もEF-S10-22に一票です。
7Dに広角レンズという点だけであればこれ以上は無いように思えます。
しかし、5D3も視野に入れられ鳥の撮影となると5D3購入後は7Dを鳥メイン、5D3を風景という形になりそうですね・・・
そうすると、APS-C専用のEF-S10-22では後悔するかもです。
価格が許せば・・・EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMですかね(^^ゞ
書込番号:14545086
0点

こんにちは。
皆さんと同じですが、広角なら純正のズームEF-S10-22mmが扱いやすくて良いと思います。
ただ、現在でも広角側は15mmが使えるし、フルサイズの5D3にはこれらのEF-Sレンズは使えませんので、これ以上EF-Sレンズを増やすのもどうかと。
超広角ズームレンズや広角単焦点レンズは、撮りたいものが決まってからの方が良いと思います。
それよりも、70-200mmF4Lや70-300mmLなどの望遠側を購入した方が撮影のバリエーションは広がるでしょうね。
もちろんこの2本はフルサイズにも使えるし、後々長く使えるレンズだとも思いますよ。
書込番号:14545112
2点

EF-S15-85mmの15mmより広い範囲を撮りたいということでしたら、
超広角ズームレンズか魚眼レンズくらいしか選択肢はなさそうですね。
私もEF-S10-22mmを使っていますが楽しい画が撮れるし、空の青色の発色が綺麗
なので気に入っています。
http://kakaku.com/item/10501011326/
より広い画角を求めるならSIGMAの8-16mmってのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000105319/
魚眼は持ってないのでよくわかりませんが、サムヤンの8mmFishEyeなんか安いので
試しに買ってみても面白いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/K0000116000/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14545130
0点

皆さんの言われるように7Dの広角なら純正の10-22mmが一押しですね
書込番号:14545153
0点

15mmもかなりの広角ですけど、それよりもというならば、やはりEFs10-22がイチオシでしょうか。
多分シグマのモノでも、そう大した違いはないように思いますけど、純正は軽いのが良いです(^^
ちょっと純正指定のフードが大きいトコロが気に入りませんが。
書込番号:14545284
0点

ごめんなさい、予算を書き忘れました。
広角・望遠ともにそれぞれ30万円以内でお願いします。
書込番号:14545360
0点

撮りたいものは:
散歩のときには、レンズを装着して首からぶら下げています。
今日は何を撮るかを決めて出かけます。
ですから、「愛犬、花、風景」と「鳥と電車」になります。
書込番号:14545409
0点

>広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
皆様がお勧めのEF-S10-22mmを私も推します。
現在ご使用の15-85mmと同じような発色傾向のレンズですから、レンズを付け替えていても色味の違和感は少ないです。
F値が暗く、ISもないレンズですが、元々焦点距離が短いので、広角側では案外低速のシャッターが切れたりします。
新しいDPPでのDLO対応レンズですので、その効果と恩恵にあずかれます。ここは魅力大だと思います。
APS-C用のレンズではありますが、10mmの被写界深度の深さを生かしたパンフォーカスにも向くように思います。
望遠は鉄道とトリさんですか?
70-300mmクラスのレンズが欲しいかもしれませんね。
純正の70-300mmLがいいとも思いますし・・・TAMRONのA005にしておくか・・・
さらに大きいのになるとSIGMAの50-500mmあたりはいかがでしょうか・・・
7Dにつけると800mm相当の画角になります。
将来的に5DIIIにつけたとして、7Dより2段高いISOが使えるとすると、かなり使えそうなレンズになる気がします。
単焦点レンズ・・・マクロレンズをお持ちなので・・・
撮りたい画角が明確になってからでもいいのではと思いますが・・・
5DIIIをこちらも考慮中ではありますが・・・かりに入手しても・・・
広い絵は7Dに10-22mmで、500mmを超える画角も当面7Dでやろうかなと思っています。
毎秒8連写と、F値とAF速度に影響されない1.6倍画角の7Dはまだしばらくは魅力があると思ってますので・・・
書込番号:14545416
0点

mantikanさん こんにちは
>一緒に散歩する「愛犬、花、風景」と鳥と電車の順に撮る頻度が多く
とりあえず広角側でしたら
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで広角が足りなく今後5D3の購入を考えているならばEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMになりますし、単にアップグレードでしたらEF16-35mm F2.8L II USMですね。
2本購入しても予算内ですね。
>また、鳥が多くて 大きいのから小さいのまで豊富です。
うらやましいですね、うちの近くは今の時期はほとんどいなくなりました。最近はツバメを撮ろう頑張っています。
望遠側は、EF70-300mm F4-5.6L IS USM・EF70-200mm F4L IS USM・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
あたりでしょう。 鳥さんは400mmでも足りない時が多いですよ。参考までに添付します。
今お持ちのレンズで撮ってみて広角または望遠なのかどちらが必要なのかを決められてから購入された方が良いと思います。
書込番号:14545614
0点

広角の定番は EF-S10-22mm ですね。評判も上々です。
望遠は EF70-300L がいいと思います。予算を抑えたければ、タムの
70-300 USD でもいいかも。
書込番号:14545625
0点

ご予算が潤沢にあるようですね!
いいですねぇ( ̄▽ ̄;)
広角 8-15mm F4L フィッシュアイ
望遠 70-300mm F4-5.6L
浮いた予算を5DVボディの頭金…
なんて夢のような話もありですねぇ〜!
書込番号:14545828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mantikanさん こんばんは
>広角レンズでお薦めのがあれば教えてください。
>値段が安くなった頃には5DVも狙っています。
>広角・望遠ともにそれぞれ30万円以内でお願いします
この条件でしたらEF24mmF1.4LUが良いかと思います!
7Dではスナップ撮りに丁度良い画角ですし5DVにも使えます!
5DV購入が前提でしたらEF-sは増やさない方が良いかと思います
書込番号:14545928
2点

こんばんは。
偉そうに言えるほどのものは持ち合わせていませんが、EFーS10−22は40Dの時に使っていて、すごく良かったです。
普段はあと60マクロにタムロンの28−300で楽しんでました。
それと100−400Lか300f4Lが撮り鳥にはよかったなあ。
風景と鉄道は撮りません。
今は主力がフルサイズになってしまったので、1本もEF−Sを持っていませんが、APS−Cで単焦点を楽しまれるのなら、一押しがEF35f2。
この一本で街をぶらぶらして、単焦点を味わってから本格的に高いほうへどうぞ。
L単はいいけどもう少し自分の好きなか必要な画角が決まってからでも遅くないと思います。
今キヤノンのレンズの中でお勧めできそうなもの。
1、EF8−15f4Lフィッシュアイズーム(撮り犬ご用達)スナップでも楽しい
2、EF70−300L(撮り鉄ご用達)
3、EF400f5,6L通称456(撮り鳥ご用達)EF100−400LでもOK。
スレ主さんの後のことを考えますと、この3本で間違いないかと。
あと先ほどの35f2をお散歩レンズで、風景スナップ花の広角マクロ兼用。
と、こんなところですか。
よい写真ライフを。
ちなみに泣き顔のマークの意味は?
書込番号:14546584
0点

多くの皆さんが勧める純正の10-22は間違いない選択でしょうが、フルサイズでは取り付けも出来ません。対してTAMRONの10-24、SIGMAの10-20はAPS-C用ながらEFマウントのためフルサイズ機にも取り付けできます。イメージサークルがAPS-C用なのでフルサイズでの使用時は10-15辺りまでケラレがありますが、TAMRONは15-24、SIGMAは15-20の範囲ではケラレが解消し撮すことは出来ます。広角ズームへの要求レベルにもよりますが、共用でき無くないので、検討の余地有りではないでしょうか?ちなみに私はTAMRON10-24をAPS-Cとフルサイズで使ってます。広角ズームは絞って使うことが多く、流れや周辺減光のウィークポイントもあまり目立たなくなりますし、ケラレの解消される15mmは広角端でないため、画質の点でも破綻はありません。
望遠ズームは予算によりお薦めが変わります。
5万までならTAMRON 70-300 VC USD
10-12万ならEF70-200F4L IS or EF70-300L IS or SIGMA 50-500 OS or SIGMA 70-200 OS
20万以上ならEF70-200F2.8L U or SIGMA 120-300 OS
でしょうか?
ただ鳥さんを真剣にやるなら、白い大砲クラスが要るでしょうし予算も格段に高くなります。BORGやKOWA PROMINARで超望遠を大砲クラスより廉価に楽しむのも良いかもしれませんが。いろいろ調べるのも楽しみの一つではないでしょうか?
書込番号:14546674
0点

みなさんありがとういございます。
松永弾正さん、カメラって、本当にいいものですねさん
純正のEFーS10〜22ミリってそんなに良い物なのですか?
ISが着いていませんが、手ぶれは大丈夫でしょうか?
また、撮りたいものは「あれもこれもで・・・」で、
これだ!というものは今は「愛犬と花」で70%くらいです。
書込番号:14548846
0点

鳥取の写真士さん
EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMは、
今持っているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと、写り方の広角側は同じ様なものでしょうか?
書込番号:14548864
0点

そらの飼い主さん
70-200mmF4Lや70-300mmLのほうが撮影の幅が広がりますか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはどうでしょうか?
「新しいのが出る頃では?」と仰る方も見えましたが・・・
書込番号:14548874
0点

スレ主様
こんにちは!
>EF16-35mm F2.8L II USMやEF17-40mm F4L USMは、今持っているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと、写り方の広角側は同じ様なものでしょうか?
広角側での広さという意味であれば、16mmや17mmですからお持ちの15mmと殆ど同じですね(^^ゞ
しかし、お持ちの広角レンズでは5D3には使えませんから5D3を考えるとという意味で書かせていただきました。
7Dに広角という事だけでしたら、やはり10-22ですね(^^♪
書込番号:14548887
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
最近イチガンデジの魅力に、購入してしまいました。すごい素敵です。ただし撮影は正直初心者に近いものがあります。この前に使用していたものはコンデジのcanon power shot G10です。初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか。。先輩方からのよいアドバイスをおまちしています。レンズキッドの15-85というものがせつぞくされています。
2点

>初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか。
ちょっと抽象的ですね。
カメラを買って何をしたいですか?
カメラの基礎を学ぶのもよし。
なんでもよいから撮るのもよし。
テーマを決めて撮るのもよし。
書込番号:14538915
4点

こんばんは。
主な撮影用途はわかりませんので参考までに…。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:14538922
2点

こんばんは♪
昔から言われているキーワードは・・・
「露出」「ピント」「構図」です♪
ピントは「被写界深度」というキーワードにした方が分かりやすいかな??^_^;
まあ・・・これらのキーワードをお勉強しつつ・・・
プログラムオート(Pvモード)でバシャバシャ気ままに撮ってみれば良いのではないでしょうか??
それで・・・失敗したり・・・自分の思う様な写真が撮れなかった時に勉強するべき事が・・・
「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」・・・といったキーワードです。
書込番号:14538973
3点

自分自身の撮影した写真をよく分析することですね。
何かをその写真から得られるかを。
他人に見てもらうことも重要ですね。
緊張感が生まれます。
最終的には他人がどう思おうが自分で最高って写真がばんばん撮れることがベストだと私は思います。
その過程には、やはり、技術的な勉強や芸術的なセンスも必要だと思います。
書込番号:14538998
2点

f^_^; プロの写真家の 展覧会へあちこち足を運ぶのもい〜と思います。
自分もニコンサロンやフジFやオリンバスなどの会館に見に行ったりします。
写真集もいぃですね〜!
構図の勉強に確実になります。
まねる は 学ぶ とも… 言ったりするし…
あとはもう理屈抜きにして。 感じたままシャッターを押すのみ… 場数を踏めば数字のことはあとで付いてきます。
写真もまたUPして下さい!
書込番号:14539236
2点

7Dのムック本を購入して、取説と一緒に見ながら
まずはPモードで撮影されるのが良いでしょう(^_^)/
書込番号:14539286
3点

人の撮った写真(作品)をみて、これってどうやって撮ったか想像して
まずは真似てみるのもいいかも。
書込番号:14539335
3点

習うより慣れろ!
うむ、良い方法があります・・・モデル撮影会です!!^^
書込番号:14539345
2点

自分が「いい」と思える写真に出会うことが一番です。
で、インスパイアされたらひたすら撮る。
どうやれば撮れるのか、どうやればもっと面白くなるのかを考えてるうちに、真似が真似でなくなります。
自分の中で盛り上がりがあるなら、それを撮り続ければいいです。飽きたら次に行けばOK。頭で考えながら撮ってりゃうまくなります。
うまい (と自分で思ってる人) に自分の作品の意見は聞かないほうがいいです。プライドのある人は上を見てますので、あなたの写真を見ても大概は「へ、その程度の写真、、、」みたいな態度になります。
そうなるとやる気自体がなくなります。やる気がなくなると撮らなくなります。撮らないとうまくなりません。
自分が撮りたいから撮る写真を撮り続けてください。心の中から沸いて出る意欲に従いましょう。自分が面白ければそれでOK。自分の欲しい写真が撮れればそれでOK。
教えるのがうまい人、意欲を掻きたててくれる人、同じレベルの興味がある人、作品を否定しない人と話し合いましょう。
技術については検索するなり入門書読めばひととおり乗ってます。たいしたことはありませんので目は通しておきましょう。
あとは、写真以外の芸術に有効なスキルがあります。写真はそれらを簡単に持って来れますのでクロスオーバーして応用するといいです。多分、写真以外の芸術をやってる人にいろいろ聞いたほうが刺激になります。
他人の作品を沢山見ることと、作家の出自を知り、背景を理解することも助けになります。
あと、写真は事実を写すものではなく、現実を切り取って楽をして絵を創るものです。現実を良く見て、現実からもインスパイアを受けましょう。
で、自尊心も膨らんできたらコンテストなり他人の評価を受けてみるといいですね。自尊心の挫折はさらなる頑張りを生みます。
書込番号:14539458
3点

先ず自分で何を撮りたいのか整理して、それを撮るためにはどうしたら良いかたくさん撮って考えてみる事が肝要かと。
技術的なことはその後です。
先ずは撮りましょう^^
書込番号:14539574
3点

人の撮った写真を見て何かを感じる感性を高めましょう。写真誌やPhotohito等でも良いでしょう。
そしてまずは真似てみる。”まなぶ”は”マネぶ”で先人の通った道をトレースすることからだと思います。
マネるためにもいろいろな知識が必要です。カメラ・レンズの扱い方から#4001さんが言われるような「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」等を学習し実践してみることで、”写真とは何か”が解ってくるのでは・・・。そして自身のオリジナリティが写真に込められるようになれば、立派な写真家では?と思ってます。
偉そうなことを書いてしまいましたが、そんな自分もまだまだ修行中の身で、マネるだけでもまだ道半ばです。
書込番号:14539870
3点

それはもう 数写すしかないでしょうね、デジタルなら自分の感性に合わなければ 削除もお手の物
そのうちピーンと来るのが来る筈。
書込番号:14539928
2点

はるくんでーすさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
写真は何をどう撮りたいかだと思うので、フルオートで撮影されると現在のカメラは性能が良いのでとりあえずは綺麗に撮れるでしょうが、何を撮ったか解らない写真になってしまう場合があると思います。
昔のカメラはマニュアルフォーカスでピントを合わした為、撮りたいものがはっきりと写真で解ったと思うので、まずは露出をAvに変更して絞り開放でオートフォーカスのAFエリアの設定をオートだとピントの合う所はカメラに聞いてくれの設定なので、1点に変更してまずは撮りたい被写体にピントを合わせて撮ってみられればいいと思います。絞り開放で撮影されるとお使いのレンズでは一番早いシャッター速度が得られブレ無い写真が撮れるし、撮りたい被写体以外はお使いのレンズでは一番ボケる設定なので撮りたいものがよく解る写真になるし、ファインダーで見たままに一番近い写真が撮れると思います。
撮りたいものの周りをもっとピントを合わしたいと思った場合は、絞りを絞っていけば良いですがデジタルでは絞りすぎは百害あってとなる為、通常レンズの最高の描写力は2〜3段絞ったところで得られる物なのでシャッター速度を考えながら撮られると良いと思います。
書込番号:14540018
2点

はるくんでーすさん こんにちは
ご購入おめでとうございます。
>初心者として撮影する際に何から取り組んでゆけばよいでしょうか
このカメラで何を撮りたいでしょうか、その辺を書かれた方が良いアドバイスがいただけるのではないでしょうか。
書込番号:14540220
3点

皆さんおはようございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます(^^ゞ撮りたい写真は風景になります。風景を撮るのって思い描いているものを撮ろうとしても中々思い通りにいかないものですね汗
でも、そこがカメラの奥深さになるのでしょうか、更に深く入って上手になりたい!って思います。
まずはプログラムモードでファインダーごしに撮りたいものを映し出し場数を踏んでみます。
コンデジの時はファインダーがあるものの、どうしても、ファインダーでみたものと実際に写ったものとズレが生じてましたが、一眼デジで、撮るとファインダーごしに写ったものと同じものが撮れるので嬉しいです。
今度近いうちに撮ったものを貼り付けてみます☆
書込番号:14540282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
プログラムモード、悪いとは言いませんが学習する機会が損なわれるのでおすすめはしません。
被写体が風景の場合、絞り優先AEでF値によってどう変化するかなど、同じ被写体でもF値を変えて何枚か撮影してそれによってどうなるかを見て考えた方が良いと思いますよ^^
書込番号:14540363
5点

>撮りたい写真は風景になります。
風景写真集の購入も良いでしょうし、展覧会に見に行くことも必要だと思います。設定(ASA感度・SS・絞り)も非常に参考になります。
あとは、はるくんでーすさんのセンスです いろいろ撮ってみてください。
良いフォトライフを。
書込番号:14541817
1点

はるくんでーすさん、こんばんは!
すでに諸先輩方が述べられている点を考えながら撮っていればいいと思います。
幸いなことに7Dにはオートモードはありませんので、まずは
Av「絞り優先」
Tv「シャッター速度優先」
のどちらかのモードで始められてはいかがでしょうか。
絞り優先モードといっても絞りの値だけ考えるのではなく、
カメラのはじき出したシャッター速度も留意しておかなければ思うように
撮影できない事がありますので、結局は「絞り優先モード」であろうが、
「シャッター速度優先モード」であろうが「露出・被写界深度の事を考えながら撮影する」
事になると思います。
サラリと露出・被写界深度の知識を頭に入れておき、
実際に使ってみる事で「カメラで撮影する」という事を理解していけると思います。
あと、ムアディブさんの仰る
>写真は事実を写すものではなく、現実を切り取って楽をして絵を創るものです。
この点は私もまさにそうでした。
油絵で風景や動物を描く事が好きでしたので、絵を描くつもりで
ファインダーを覗く事を心がけています。
いい風景に出会っても、そこですぐに絵を描く事がほとんど出来ない事が多いので、、
一旦写真に残しておいて、後からその場の雰囲気を思い出しながら家で絵を描く・・・・
という事が出来ますので、そういう点からも写真って有用だなぁと思っています。
書込番号:14541943
0点

シャッター速度、絞りF値、ISO感度、焦点距離の違い等のそれぞれのパラメータの関係性を雑誌などで学習することは重要です。
風景を主な対象とするならAvモードにして、F値と被写界深度の変化を理解したり、シャッター速度を早くしたり遅くしたりして、水の流れや波を止めたりぶらしてみたり、オートブラケッティングを使って露出を変化させてみたり、焦点距離を変えて対象が同じ大きさになるように撮ってみたりすると、”なるほど”と感じられるはずです。
あとはセンス・感性が物を言うことだと思いますが、フォトジェニックなシチュエーションを捕らえ、「露出」「ピント(被写界深度)」「構図」を整えて数多く撮る。
ストーリーが醸し出されるような写真が良い写真と私は考えています。と言いながら自分が考えるような写真をほとんど撮れてませんがね・・・
良い写真とは狙っても撮れるとは限らない。多分に偶然性が有る物なので、コンセプトを持って撮るにしても、良い偶然に巡り会える確率を高めるために、数を撮る事は大事と思います。今はデジタルの時代なので、いっぱい撮ってダメなら捨てるで良いと思います。
書込番号:14542124
1点

独学もいいとは思いますが・・・
どこかのサークルみたいなのをのぞいてみられてはいかがですか?
他の人の撮った絵は、とても参考や、刺激になると思いますし・・・
感性の人、理屈の人・・・いろいろな個性に触れることも楽しいと思いますし・・・
もし、写真に興味があるのなら、一度はのぞいてみてください。
気に入らなきゃ、やめればいいんですから・・・
仲間とわいわいやるのも楽しいですよ
書込番号:14542458
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
周辺減光だと思いますが
問題の画像をアップされると適切な解答が得られると思いますよ。
書込番号:14539030
0点

今晩は。
お使いのレンズは ??
広角のレンズでは薄枠のフィルターを使わないと周辺がケラれて黒くなります。
35mm換算で24mmのレンズは起きます。
一例ですが。
EF−S15−85mm F3.5−5.6 IS USM
書込番号:14539093
1点

mantikanさん こんにちは
フィルター2枚重ねとかしていないですよね
後 出るのは広角の時でしょうか?
書込番号:14539098
1点

レンズ起因(同じ焦点距離でも絞り値によっては出ない場合も)。
フィルター起因(フィルターの枠が写りこむ可能性:広角側で)。
フード起因(適用外のフードを使用した場合や、浮いた状態で取り付けの場合などにフードが写りこむ可能性)。
が、考えられるかと。
書込番号:14539310
1点

フードしたまま、内蔵ストロボとか使っていないでしょうか?
書込番号:14539322
1点

皆さん有難うございます。
レンズは、EF−S15−85mm F3.5−5.6 IS USM
フィルターは、レンズ保護用のを1枚です。
フードは着けていないです。
内臓ストロボは使っていません。
その日の最初の一枚目を試しにシャッターを押すとよくなります。
書込番号:14539696
0点

周辺減光のように思えます
周辺減光なら絞れば改善してきます
風景ならF8〜F11で撮ることが多いでしょうし、アップされた写真なら1/1250秒という高速シャッターは不要でしょうから、その分絞り込めば良いかと思います
またDPPを使えば周辺光量を補正できます
(※純正レンズで収差補正に対応したレンズなら)
書込番号:14539767
3点

お気の毒ですが15-85の周辺減光は仕様ですのでjpeg撮りではどうしようもありません。
見たとこ右端の方により現れていますが、これもこのレンズの特徴です。この程度ならマシな方ですよ。
書込番号:14540097
6点

>画像の隅に影
と書かれていたのでもっと極端に黒くなっているという前提で書きましたが、
UPされた画像をみると周辺減光のようですね。(つまり仕様)
DPPで補正できますよ。(RAW撮影して、、)
書込番号:14540178
1点

周辺減光みたいですね。
レンズ周辺光量の自動補正はなされていますか。
書込番号:14540212
1点

こんにちは
周辺減光は、どのレンズでも多少は有ります。
上げられた画像は、周辺減光は僅かですね、左側の上隅の減光は少ないですから。
空は 一様で無く、このように明暗差が有る事も有ります。
留意点。
広角域で出やすい。
絞ると、解消する場合が有ります。
カメラの、周辺減光補正機能を使う。
RAWで撮って、画像ソフトで任意に補正します。
書込番号:14541075
1点


プロの作品でもわざと周辺減光を残してそのままにしている人もいますし、
それはそれで味が出ていいものですよ。
もちろん、減光を解消するのも問題ないです。
書込番号:14541334
1点


独学もいいとは思いますが・・・
どこかのサークルみたいなのをのぞいてみられてはいかがですか?
他の人の撮った絵は、とても参考や、刺激になると思いますし・・・
感性の人、理屈の人・・・いろいろな個性に触れることも楽しいと思いますし・・・
もし、写真に興味があるのなら、一度はのぞいてみてください。
気に入らなきゃ、やめればいいんですから・・・
書込番号:14542407
0点

↑上、返信を間違いました。すみません。
15-85mmは広角側で周辺のの減光が目立つ場合があります。
絞りを8暗いに絞るとかなり改善されると思います。
>その日の最初の一枚目を試しにシャッターを押すとよくなります。
たまたまではないでしょうか・・・
絞りの数値を確認してみてください。
オートになっていて、絞られている場合もありますけど・・・
書込番号:14542443
0点

皆さん、ご親切に有難うございました。
自動補正についてはこれからチェックしてみます。
絞って撮るようにしてみます。
これからも よろしくお願いします。
書込番号:14542805
1点

亀レスですが、
取扱説明書の76ページに「レンズの周辺光量を補正する」の説明があります。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im4-ja.pdf
この設定を行うと、JPEG撮影時に適応されます。
書込番号:14542965
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
お世話になります。
現在7Dで、風景・人物などを撮影しております。
三脚は、4〜5年前に買った、SILKPRO250DXUですが、EF100-400mmでの撮影では
少し荷が重い感じがしております。
そこで、買い換えたく下記の候補を挙げております。
@ベルボン Geo Garmagne E545M
Aベルボン Geo Garmagne E445M
また使用するレンズは、下記のものです。
・EFs10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF16-35mm F2.8LU USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM
みなさんだったら、どの三脚を選ばれますか?
で撮影は、上高地など、結構リュックなどに添えて持ち運ぶことが
多く、あまり重たいものは遠慮したいです。それでいて、最高150cm以上の
高さを求めてます。
上記候補以外でも、適しているものがあれば教えてください。
また余談ですが、先日5月7日20時より、NHK総合TV「鶴瓶の家族に乾杯」で
ゲストの俳優谷原章介さんが、持ち歩いていたカメラは、5DUでしたが
レンズが気になりました。見ておられた方で、レンズは何を装着されていたか
わかった方がおられましたら、教えてください。
尚、来週14(月)20時より、後半の放送があります。
最後に、GW霧島・鹿児島に行きましたので、恥ずかしながら
撮影したものを添付しておきます。
宜しくお願いいたします。
2点

こんにちは。
その二択でしたら@をオススメしますが
その機材でカルマーニュだと600番台クラスがよろしいかと思いますよ。
書込番号:14540995
2点

こんにちは
三脚は、予算次第ですが、ボデイ、レンズに予算が回ってしまします。
定評のメーカーの、予算の範囲の物を買うことにどうしても成ります。
候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E445M 。
出来れば、更に上のクラス。
同じ価格なら、重いですが金属製の方が良いです。
三脚は 思い切って、安く買っても14万円以上のもを買うのが良いです(雲台込)。
そうすれば、三脚購入は1回で済みます。
書込番号:14541021
3点

訂正です。
>候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E445M 。
↓
候補の中からでしたら、ベルボン Geo Garmagne E545M 。
書込番号:14541038
3点

大吉まるまるさん こんにちは
>最高150cm以上の
この二つの三脚エレベーター伸ばすと このくらいの高さにはなりますが エレベーター最大まで伸ばすと安定性著しく強度落ち ぶれ易くなるので 余り推薦しません 高さや強度が欲しいのであればE645Mの方が 良いと思います。
でもザックに付けての持ち運びと成りますとE645Mですと 大きすぎるので 高さ・強度少し我慢しE545Mにするかで選ぶと良いと思いますよ。
後 このE545Mですと400oでは強度不足になりますので レリーズなどぶれ対策をして 慎重な撮影は必要になると思いますので 注意が必要です。
書込番号:14541052
2点

どちらかと言われればやはり「545」を推します。
最高150cm以上との事ですがエレベーターを使わずにでしょうか?
あとこれは個人的憶測なのですが、
新型の「E545M」と旧型の「E545」では定価にかなりの開きがあり、
「やはりそれなりに作りも違うのでは?」と思い旧型を購入しました^^;
ですので携帯性や重量・剛性を考慮して私は「N645」購入しました。
付属の雲台も評価見たらPHD-63QとPHD-61Qの両方使い比べた方がいて
PHD-61Qの方が良いとの事でした。(やはり値段か!?)
その前にウルトラシリーズを購入したのですが携帯性は抜群ですが剛性がやはりイマイチで、
重量や使用頻度、もちろん価格から700〜800は見送りましたが^^;
書込番号:14541061
2点

みなさんレバー式なんですね。やっぱEシリーズがいーのかな・・
わたしは耐久度がいいと言われてるNシリーズがいいと思うんですけど。
N635Mだと、目の高さくらいにくるしちょうどいいかなーって
三脚はほんと個人差が大きくて自分でも自分が何がベストなのかわからないですね。
奥が深い・・
書込番号:14541321
1点

皆さん
短い時間で、たくさんのアドバイスありがとうございました。
Green。さん
600番台ですか!ちと大きいし重いような。
でもそこが三脚の使命なんでしょうね。
どうしても持ち運びが気になってしまって。
楽していい写真を求めるのは道理が通ってないのでしょうね。
robot2さん
ありがとうございます。
E545Mですね。少し重たくなりますが。
後悔しないためには。もしかしたらこれでも後悔はあるかもしれませんが。
今回ご助言いただいた中で、E445Mを勧める方はおられなかったので
とても参考になりました。
もとラボマン 2さん
もっともなご意見ですね。
やっぱり皆さん重量、大きさを気にされてないのですね。
私はまだまだですね。ありがとうございました。
もしかしたら今月21日の金環日食を100-400mmで撮影しようか?
って考えて、そうしてたら今の三脚では無理があると感じて
購入を思い立った次第です。
masa.HSさん
150cmというのはエレベーターを使ってです。
みなさん、いろいろと考えて購入なされているのですね。
今のところ、E545Mがとても濃いです。
TIFA.CRYSISさん
私はあまり気にしませんが、レバー式がなんとなくスマートに
使えるような気がして。
みなさん、ありがとうございました。
今週末に名古屋に行く予定ですので、皆さんの意見を参考にしてビッグカメラ
で実物を見てきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14541592
1点

>600番台ですか!ちと大きいし重いような。
500番台だとEF100-400mm F4.5-5.6 IS USMでの使用が厳しい感じですね。
レリーズケーブルなどを使われると何とかなるかもしれません。
私はエルカル645を使っていますが軽量化のために雲台を自由雲台に変更しています。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/
http://review.kakaku.com/review/K0000077389/ReviewCD=472381/
書込番号:14541607
1点

Green。さん
ありがとうございます。
Green。さん とても参考になりました。
カメラリュックは私も同じものを使ってます。ちょっと驚きでした。
あんなに、レンズや本体が収納できるのですね。
自由雲台とは、そんなにいいものなのでしょうか?
私はまったく知らなかったので、勉強してみます。
なんか、とっても新鮮でした。
ありがとうございました。
書込番号:14542402
1点

こんばんは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・^_^;
三脚の性能って奴はいたってシンプルで・・・
「バカでかくて」「クソ重たい」・・・重厚長大な物ほど性能が良い=理想的な三脚である。
オーバースペックと言う概念がありません。
私のカメラは小型で軽量だから・・・そんな大げさな三脚は必要無いのでは??
この様な考え方は「不要」で・・・例えコンデジであっても、シッカリとした頑丈な三脚に据え付けて撮影するに越した事が無い。。。
それが、三脚選びの「本質」です。
とは言う物の・・・^_^;(笑
バカデカくて、クソ重たい三脚を持ち歩くのは中々大変な事で・・・
せっかくの高性能も・・・持ち出すのが億劫になって、使わなくなっては本末転倒ってことで。。。
「携帯性」というのもある程度考慮しなくてはなりません。。。
この三脚の「画質」に対する性能と・・・「携帯性」はどこまで行っても相反する性能で・・・
小型軽量の三脚が・・・大型三脚の性能を上回るって事がありません。。。
「性能」と「携帯性」・・・どっちをどこまで「妥協するか?」と言うのが三脚選びのポイントになります。。。
「耐荷重性能」と言うのは・・・あくまでも、カメラやレンズの荷重で簡単に倒れたりしない・・
まあ・・・最低限「安全」に使用出来る性能を表しているにすぎないので・・・
この性能を満たしているからOK・・・ってモノではありません。
この「耐荷重」性能が・・・自分のカメラやレンズ機材に対して、どれだけ「余裕」があるのか?
と言うのが重要です。
なので・・・7Dクラスのカメラに・・・望遠レンズを装着する事を視野にいれるなら。。。
最低でも脚のパイプ径が28mm以上・・・三脚の重量が2キロ前後の「中型三脚」と呼ばれる物がおススメになります。
つまりベルボンなら600番台のものが・・・やっぱりおススメですかね〜〜^_^;
ご参考まで
書込番号:14543447
0点

#4001さん
いつもありがとうございます。
とてもいい勉強になりました。いい写真を撮るにはそれなりの
負荷も覚悟しないといけないですよね。
三脚は、散策のスナップ写真でも使用した方がいいと思います。
よく行楽地に行くと、コンデジでも三脚をつけて撮っている方がおられます。
とてもいい事だと思います。
脚28mm、2kg、ベルボンなら600シリーズですか。
明日、名古屋のビッグカメラに行く予定ですので、実際手にとって
見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:14544059
0点

後レスで、すいません。
100-400もお持ちの様ですし、現状に合わせるよりも、将来性も考えた、重量は考慮なされた方が得策に思います。(ダイヤルロックで)
個人的になりますが、携帯性も確かに重要視です。
が、思い切り、肩に、担いで歩くつもりで、いた方が、色々な意味でいさぎよく、カッコイイかと。
また、せっかくステップアップしようとした時に、三脚で、更なる出費は結構痛いですよ。
ベルボンの仕様は控えめに記載されている様ですが、購入先で現物に本体とレンズを付けてもらいまと分かるかと思います。
おそらく、E545Mでも、安定性に不安感がでるかと思いますので、N645Mがよいのではないでしょうか?
書込番号:14544348
0点

とんぱたさん
お世話になります。
やっぱり600番台ですか!大は小を兼ねる。。。
確かに今もっているSLIKPRO250DXUと500番台はそんなに大きさなどの違いは
ないような感じもしてきました。ただ持ち運びが苦痛だと、出番も少なくなる
だろうと、これはこれで後悔しはしないかと、ちょっと心配しております。
明日、ビッグカメラに行って、見てきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:14544642
0点


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