EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 33 | 2012年4月14日 22:59 |
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49 | 36 | 2012年4月14日 13:46 |
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161 | 45 | 2012年4月11日 23:37 |
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0 | 4 | 2012年4月11日 00:28 |
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19 | 11 | 2012年4月10日 17:19 |
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23 | 13 | 2012年4月9日 23:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昨年、庭に植えたチューリップが花びらを見せ始めました。
最初に赤いのが咲きましたが、見た目と同じように撮る事ができません。
どのようにすれば良いかわからないので、あれやこれや試して
暗くしたり、明るくしたり プランターの位置を変えたり
TV,AVとかオートにしたりISOを変えたりしても どぎつい赤になってしまいます。
チューリップの隣にあった名前も知りませんが木の赤い花も目で見たとおりに色合いに撮る事ができません。
右のチューリップは、見た目と同じような色になっていると思っています。
左のは実物よりも色が濃く撮れてしまいます。
高度な質問が多い中、恥ずかしい質問で申し訳ないですが撮り方を教えてください。
「チューリップも撮れないのかっ」と言わずに、よろしくお願いします。
0点

写真を見た限り背景が緑の部分が多いためAWBがそちらに引っ張られてる可能性があります。
まずホワイトバランスを天候に合わせてプリセットから選択してください。
うまくいかない時はRAWで撮ってDPPによりPCのモニター上で調整してみてください。
また濃い色の花などは色が飽和しやすいのでピクチャースタイルをニュートラルか忠実設定にした方が
良いかもしれません。
書込番号:14424870
2点

mantikanさん こんばんは
赤い色は飽和しやすいんですよね
露出を+補正されておりますがー補正の方が良いかと思います
まだチューリップを撮ってませんのでバラでスミマセンが
赤=マイナスのバカの一つ覚えの様に撮ってます!
書込番号:14424916
5点

mantikanさん こんにちは
最初の写真ですが 露出オーバー気味のような気がしますので もう少しアンダーで撮ってみると良いと思います。
また 花に水滴が付いているようですが 天気は悪かったのでしょうか?
元々 赤色出しにくい色ですが ホワイトバランス 合うと少しは良くなりますので まずはRAWで撮ってみて ホワイトバランス パソコンで調整して見る事も 良いかもしれません。
書込番号:14425050
1点

どのくらいの赤かわからないですが
レタッチでこのくらいの色味の調整くらいは簡単にできますよ
ちょっと写真おかりしましたが
赤は飽和し易いので難しい色ですが
スレ主さんの写真はオーバー気味だけど飽和はしていない感じですね
赤はアンダー目に写してレタッチが確実です
ちなみに花を綺麗に撮りたいなら晴天より、曇りか雨か雪の日の方がいいです
まあ、人物でも同じだけども(笑)
(*´ω`)ノ
青空と写したいなら工夫しないと綺麗には撮りにくいかな
書込番号:14425062
1点

皆さんのおっしゃるとおり、赤色の飽和ですね。飽和してしまったものを
後から調整するのは無理なので、露出をマイナス補正で撮影して、後で
調整するのが原則です。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/chroma.htm
他にも、赤色の飽和に関しては、"赤色 飽和 写真” で検索すると
参考ページが出てきますよ。
完璧に実像と同じ赤色にするのは難しいとされています。そのため、
微妙な赤色の再現のために、フィルムを使う人もいます。
ただ、最近カメラの性能が進歩して、以前みたいに、びかびかの赤
の写真は滅多にみかけなくなった印象です。
書込番号:14425217
1点

赤い花や紫色などの暗色系の花は画面に締める割合が多くなるとカメラは暗いと誤判断してオーバー気味に撮ろうとするのでマイナス補正してあげないと露出オーバーで色が飛びやすくなります
逆に白っぽい花や黄色い花ではカメラがアンダー気味に撮ろうとするのでプラス補正が必要です
書込番号:14425222
1点

まずはホワイトバランスですね。
キヤノンの一眼デジカメのホワイトバランスって、コンデジに比べて補正が弱いんですが、青空とか、一定の色に偏った被写体の場合はバランスが崩れます。
作例もお昼の光線にしては周囲のグリーン色を見れば判りますがかなり緑色が黄色っぽくなっています。
晴天の場合の日中や朝夕の赤さ、青さを出す場合には、ホワイトバランスをお日様マーク若しくは色温度指定で5200K位にセットすると良いでしょう。
明るさは、自分はこの位がいいと思います。
周囲とのバランスと、透明感があって。
カラーバランス直したものを添付します。
書込番号:14425272
2点

ちなみに右写真は「ファンシーフリル」って云う園芸用チューリップだそうです(妻談)
3月に頂きました。きれいな「ピンク」に誘われ撮影した経緯があります。
左写真は「ジュディスレスター」調べてくれました。
で、個人的には赤が濃い場合→彩度を落として対応 赤が変色→WB「K」値を変えて対応
します。RAW撮影していれば付属現像SWにて簡単に調整できますのでちょっとお試しください。尚各種調整する場合は初期値を控えてワイルドにスライドさせると変化傾向つかめますので是非!?
室内ですが「ファンシーフリル」貼らせて頂きます。ちなみにキヤノン機の傾向は同じかな?っと云う事でG12WBオート写真です。「赤」が濃くないのでオート+露出補正マイナスで観たとおり色となりましたよ。
(駄文失礼)
書込番号:14425345
1点

こんにちは
画像は、色被りしていますね。
色は、ホワイトバランスがとても重要です。
とくに赤は、色飽和し易いので露出にも留意します。
画像お借りしてやって見ましたが、実際の色を知りませんので、調整途中と思って下さいね(2)。
このように、色は調整可能ですが、WBの設定がとても大事です。
RAWで撮って、好みに調整しますがベースの調整前の画像ファイルがとても大事です。
WB は、色々な設定が出来るように成っていますが、私はマニュアルプリセットWBで撮る事が多いです。
これを、使っていますがお勧めします。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:14425568
1点

色の再現は難しいですよね。
レンズによる発色の違いとか、フィルムやエンジンの個性による発色の違いとか・・・
露出によっても違ってくるし、デジタルはホワイトバランスでもかなり違うし・・・
ピクスタでもかなり違いますよね・・・
全部含めて、シャッター一発で仕上げるのは私にとっては至難の業・・・というか・・・無理です。
RAWで撮って、イメージに近づけるのが精一杯かも・・・
これも、ディスプレーのキャリブレーションとかどんどんこり出すと、それはそれで大変で・・・
結局どこかで妥協しちゃうんですけど・・・
ピーカンの中で赤いチューリップやってみました。キットレンズの15-85mmを使用で、DPP現像です。
春の明るさも出したいと思って、露出は下げずに撮りました。
「高輝度側・階調優先」を使っています。色飽和にも効く気がしてますので・・・
現像時にホワイトバランスを4900Kにしました。撮影時オートより少し赤みを押さえています。
ピクスタは 左が「スタンダード」です。
右は赤を少し柔らかくしたくて、「ポートレート」を使い、シャープネスを少し上げました。
ほぼこんな感じなんですが・・・同様とはいかないです・・・
難しいですよね・・・
書込番号:14425634
2点

こんにちは。
赤い花や黄色い花は飽和しやすいと感じていますが、これはデジタル全般に言えることだと思います。
赤い花はマイナス補正で撮影するといいでしょうね。
私はRAWで撮影してDPPでホワイトバランスなどを調整してその色を再現するようにしていますよ。
ほとんどが花の作例ですので参考までに。
EF35mm F2
http://review.kakaku.com/review/10501010008/ReviewCD=493590/
EF85mm F1.8 USM
http://review.kakaku.com/review/10501010012/ReviewCD=452607/
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://review.kakaku.com/review/10501011376/ReviewCD=450757/
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501012018/ReviewCD=491814/
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=451903/
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/
書込番号:14425679
0点

JPEG撮って出しをされるのであれば、Av、Tv等の撮影モードよりも、皆さんご指摘になっていますが、WB、露出に気をつかったほうがご質問の件に関しては良いと思います。あと、ピクチャースタイルですが、これもニュートラルか忠実設定にされてみてはどうでしょうか。
JPEGからなので限界はありますが、添付のものはLightroom4でスレ主さんの画像を露出−0.3補正、WBを変更、更に赤と緑の色を個別に好みになるように補正したものです。
書込番号:14425811
0点

こんにちは。
>左のは実物よりも色が濃く撮れてしまいます。
スレ主さんは「色」を訴えておりますが、私の受け取り方は「階調不良」に見えました。
私の勘違いである場合、スルーということでお願いします。
添付1は多くのデジイチで採用されているベイヤー配列式カラーフィルターの説明です。
これでもし7Dにて日の丸の中央の赤部分だけを画面一杯に写しこむとすると、赤色を
正確に計測出来るフォトダイオードは1800万画素中の1/4でしか無く、残りの3/4
の赤は計算上の色、つまり人為的に作られた偽色と言われるものとなります。
隣接する赤フィルターを通過した輝度が同じ色と判断したら中央の偽色も両サイドと同じに
なり、結果階調0の単一色の赤と表現してしまいます。
ピントがしっかりしていれば微妙な輝度差も検出出来ますが、デフォーカスですとコントラスト
低下で途端に単調な赤となりやすいのです。
添付2の青丸印で囲った箇所はピントが外れ、階調が低下、単一色の赤になりつつあり、結果
浮いたように見える例ですが、感じますでしょうか?
こうした事例は5DV、D800、645Dでもベイヤー配列機なら程度の差はあるでしょうが
必ず起きます。
推測ですがシグマから出しているSD1なら大丈夫?と思っております。
書込番号:14426655
0点

>昨年、庭に植えたチューリップが花びらを見せ始めました。
>最初に赤いのが咲きましたが、見た目と同じように撮る事ができません。
純色に近い色は、難しいと思います。特に、カラーテレビのRGBの中心波長に近いカラーは、まず、正確に出ません。
画像センサと液晶ディスプレィ、それとプリンタに使用されているインク、全て、R:赤、G:緑、B:青の再現波長が異なるため、原色に近い色ほど一筋縄ではいきません。
当然、色温度調整程度では修正不可能です。なので、当方の場合、純粋な色彩に近い被写体の場合は、カラーバランスを揃えるため、ある種のテクニックで撮影していますので、ご紹介しておきます。
被写体と同じ光線状態で、できれば被写体の前に立てかけるような感じで「白」「反射率18%:グレー」「黒」「原色:青」「原色:赤」「原色:緑」の標準反射板を撮影しておきます。この標準反射板は日本色研事業(株)(http://www.sikiken.co.jp/home.html)から「写真用カラーチャート」として、2万円前後で市販されています。
露光は、被写体の直前で、入射光式露出計で測っておき、撮影時に、標準反射板(18%:グレー)をカメラで測光した値で撮影します。同じく、入射光式露出計の値でも撮影しておきます。2度手間のようですが、実際のところ、レンズを透過した露光値と、直射で測定した露光値と、おおよそ1/3〜1/4段程度は異なるのが普通なので、レンズの特性を把握するために、そのようにしています。
ちなみに当方の所有するレンズでは、ニッコール200mmF2の露光値は、開放値でF2.1〜2.2程度の幅があります。レンズを透過した光は、若干、暗くなるのが普通ですが、逆に明るくなる場合もあります。ライカのノクティルックス50mmF1.0の実効F値は、実測すると、F0.97〜0.99程度あり、表示値よりも、若干、明るくなります。このあたりが、写真の、おもしろいところです。TTL測光の必要性を感じるところだと思います。
なので、レンズのカラーバランスも、光がレンズを透過することで若干変わります。それで、、少々、面倒ですが、18%の標準グレスケールは、面倒でも、同一画面に、写し込んでおきます。
次に、色修正の手法です。撮影は、主にRAWで撮影しておきます。色温度調整の前に、ソフトのホワイトバランスの補正機能を使って、白色としたい色彩を、クリックして、ホワイトバランスを取ります。このときに、前述の標準反射板を活用して、グレーの調子を見ながら修正し、最後に、そのプロファイルを作品の被写体の画像に適用します。(フォトショップなど...)
色彩の調子を整えるには、まず、鑑賞する方式を決めます。液晶ディスプレィとプリントでは、色彩調整の手法が、まったく異なります。液晶ディスプレィの再現性は、人間の色感度や明暗感度の400万分の1しかありません。なので、γ調整(ガンマちょうせい)を、いくら、がんばったところで、純色は絶対に出ません。この場合、プリントで鑑賞する時は、プリントに出た色彩の調子とディスプレィの調子が、ほぼ同一になるように、ブライトネスとコントラストを調整し、ターゲットにする色調を先ほどの、標準反射板の色調が、赤カブリしたり青カブリしたりしないよう調整します。このときのプロファイルをメモしておくと良いと思います。液晶ディスプレィで鑑賞するするの場合は、「黒」と「白」がハッキリ出るように、色調を追い込みます。
当方の場合、こういう感じで現像しています。
花の色彩も難しいですが、身近な工業製品にも色再現の難しいものがあります。
花の場合は、「スミレ」「スイセン」「ヒヤシンス」など、身近な工業製品の場合は、「ビニル電線の青」「事務用スタンプの青」「阪神電車の青胴車の青」「ネオンの赤」「迷彩服の緑」などが難しく、液晶ディスプレィでは、「青」が「水色:セルリアンブルー」に近い色となり、プリント時には明るい色調となります。特にスミレは、赤系統の紫に傾きやすく、ディスプレィでは「水色」、プリントでは「紺紫」になってしまいます。この赤系統の色を排除するのが至難の業です。
以上、ご参考まで。
書込番号:14428809
0点

皆さん、親切に教えてくださいまして有難うございました。
私は大きな勘違いをしていました。
PCに取り込んで調整をするということを全く気づかず、設定等で全てがクリアできる
ものだと思っていました。
ホワイトバランスの重要性をはじめ色んなことを教えていただき、自分で調べて試すこと
ができました。
有難うございました。
書込番号:14430198
1点

しの字さん
有難うございます。
「ホワイトバランスを天候に合わせて、ピクチャースタイルをニュートラル」にして
撮影しました。
以前とは違った赤色を撮る事ができました。
書込番号:14430217
0点

エヴォンさん
有難うございました。
露出をー補正で撮ってみました。
PCで調整してみましたら、随分実物も色に近づきました。
書込番号:14430224
0点

>PCに取り込んで調整をするということを全く気づかず、設定等で全てがクリアできるものだと思っていました。
カメラの設定等で撮影時に追い込んでおくのは「重要」です。
RAWで撮っておくのも有効ですが、RAWで対応できるものとできないものの見極めが大切です。
書込番号:14430228
0点

もとラボマン2さん
有難うございました。
>花に水滴が付いているようですが 天気は悪かったのでしょうか?
水滴は花壇に水まきをしたためです。 天気は晴れでした。日差しは強かったです。
>ホワイトバランスを合わせて、パソコンで調整してみましたら
見た目に近づきました。
書込番号:14430232
0点

あふろべなと〜るさん
有難うございます。
アンダー目に撮って、PCで調整してみました。
以前よりずっと綺麗に写ってくれました。
今日は曇りでしたが、仰るとおり綺麗に撮れました。
ちなみに花を綺麗に撮りたいなら晴天より、曇りか雨か雪の日の方がいいです
書込番号:14430242
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもこちらの価格comで皆様のアドバイスや
高度な技術論など参考にさせていただいております。
個人的な購入相談で恐縮ですが、現在、kiss x2のダブルズームセット
を発売当時、購入して所有しております。
子供が生まれたのをきっかけに一眼レフの世界に入りその
魅力に子供のみならず、スポーツ観戦、最近では桜、風景、乗り物と
写真の楽しさを覚えました。
そろそろ、初級機の上も欲しくなり、また撮影のバリエーションも
増やして見たくなりました。
そこで私が思いついたのが、この中級機種と呼ばれる7Dと
長望遠レンズの購入です。
X2よりも使用できる感度が高く描写も上。連射も早く、使い勝手も
中級者向けという魅力があることから7Dをボディーで思いつきました。
レンズではサードバーティーから10万円前後で500ミリまで
望遠撮影ができるレンズをこのサイトから見つけました。
ただわが家の予算的にレンズかボディーの1つしか購入できない状況です。
ワンランク以上の7Dを買う方が良いのか・・。
または現在のX2に超望遠レンズをつけてX2を使用するほうがよいのか・・。
この2つで悩んでおります。
理想や最終的な目標はこの2つをそろえることではありますが、
皆様ならどちらを先に購入されますか?
もし、私の個人的な悩み?にお付き合いいただけるかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
0点

私なら50-500、、、と即答しそうになってから少し考えました。
スポーツ観戦以外に出番が無さそうな??
スレ主さんの用途を考えると、優先順位は低そうです。
お子さんがおいくつかは存じませんが、その予算で、10-22とかを買われると
子供や桜、風景で今までにない世界が広がります。
と、余計に悩ませてみますがどうでしょう?
書込番号:14413795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今しか撮れないもの(お子さんの行事とか)、そしてそれが500mmを使わなければ撮れないのでしたら、
レンズでは?
または、X2から7Dに変えなければ
「どうにも我慢できないX2での不満点が改善できない」、
「こどものいい写真が残せない」
というのでしたら
ボディでしょう。
それは ライオン君さん にしか、決められません。
ただ、なんとなくどちらかを買いたい、
というのでしたら、つぎ資金がたまるまでにどれ位かかるのか、
にもよるでしょう。
あと、
レンズは発売から経っても、あまり値下がりはしないと思います。
(サードパーティ製の場合は、モデルチェンジで旧タイプが下がる可能性は純正よりはあるかもしれませんが。)
ボディは発売から日が経てば経つほど下がる傾向です。
(次に資金が貯まって買う頃には、新機種に変わっていて高値圏の時期かも。)
書込番号:14413806
1点

今すぐにでも500mmで撮りたい!!
ならレンズ先でしょうか。
スポーツ、乗り物で500mmならkiss x2でも
撮れそうですし(*^_^*)
書込番号:14413910
1点

こんにちは。
レンズかボディか?
表現力からいうと、やはりレンズを換える方が目に見えて変わってきますので、
面白いのはレンズかと思います。
そしてレンズ選択で一番重要なのが焦点距離ですね。ただし望遠はトリミングという手もあり、
他の方も仰るように、今のお子さんの瞬間を撮るのに500mmが必ずしも必要ないのであれば、
レンズは次に回して先に7Dというのも悪くないかと思います。
あと、機材が増えてくると防湿庫も検討されてはと思います。
書込番号:14413940
1点

レンズが先ですね
ボディを7Dにされれば、動きものを撮った場合は連写性能もあがりAF追従性の良さから歩留まりはあがるでしょうけど、その被写体をX2で全く撮れないということではありません
でも500mmのレンズがなければ、逆立ちしても500mmでの撮影はできません
やっぱりレンズから先に揃えていくのが吉だと思います
書込番号:14413976
2点

皆様、
ご返事本当にありがとうございます!
@レンズは値下がりしづらい
勉強になりました!欲しいときが買いどきですね!
すっかり、どんどん、値が下がっていくのかと勘違いをしておりました。
@今、必要なのか?何を撮りたいのか?
そうなんですよね、基本的にはこれなんですよね。
望遠の魅力としては子供が5歳なので、幼稚園の運動会、そして
小学校に入ってからも運動会などのイベントで撮影をしたいです。
幼稚園くらいですと、運動会でもグラウンドは狭く、また学芸会なども
ホール自体が私の子供が通っている幼稚園もそれほど広くないので
X2のセットで購入した望遠レンズでも十分、顔のアップなど狙えます。
しかし、小学校になるとグラウンドも広くなると恐らく今の
持っている望遠レンズでは満足できないのかなと・・感じます。
野球観戦も好きで、望遠レンズでもっと選手を接写できたらな〜
と思うこともありますが、毎回、球場にカメラを持っていくという
わけでもありません。
子供と水族館などの部屋全体が暗いところに行くことも多いので、
感度が高くキレイに撮影できる7Dも魅力です。イルカのショーなど
高速連射できたらかっこいいだろうな〜とも魅力を感じます。
結局のところ2つ同時に揃えられれば最高なんですが・・
皆様からの私も思いつかなかったような斬新なご意見やアイディア、そして
防湿庫などの知恵もいただき、また違った意味で悩みの選択肢が広げることができました。
よく研究をしてみたいと思います。
(悩みが良い意味で増えました^^)
書込番号:14414021
0点

私はEOS KISS D初代でデジタル一眼に入りました。
ボディーは商品サイクルが短く陳腐化が激しいとか、写真の良しあしに影響するのはボディーよりレンズと聞きレンズを優先しました。しかし、実際に揃え始めてボディーとレンズのバランスが重要と感じました。AF性能などもX2と7Dでは違ってきます。レンズだけでなく三脚やメディア等色々なもののバランスが大切です。
もし、レンズ優先なら野球撮影・小学校の運動会で実力を発揮するEF70−300mmLも検討に入れてください。
書込番号:14414139
3点

どっちかひとつなら、望遠でしょう。
大三元の70-200 2.8Fがおすすめ。
あくまで私の方針ですが、
1.望遠はズームでないとつかいものにならない。
2.超望遠を使う機会はかなり少ないので、ヘタすると4,5年に一度のこともある。
それだったらレンタルすべし。
70-200だったら、かなり活かせる。
3.大三元レンズを買っておけば、将来ボディをフルサイズにした時にも有効。
4.サードパーティ製のレンズは、画質は遜色なくても、AFが遅い。純正のほうが好ましい。
特に、スポーツ撮影なら・・
というわけで、70-200 F2.8 キヤノン製をおすすめします。
書込番号:14414222
2点

どっちが先?
両方買ってイヤホがフツーでね???
車輪の両輪を片方っつ買うなんて、俺には考え付かんw
・・・ああ、イヤホは月賦の事な。(汗
書込番号:14414273
3点

X2をお持ちなら50-500でいいんでは?
両方買えってのは、買えないんなら両方買うなってことなのかな?
書込番号:14414388
2点

まずはレンズを購入すべきですね
その時に、将来フルサイズも視野に入れるかどうかを決めてからの方が良いと思います。
とりあえず望遠ですとEF70-300mmLIS又はEF70-200mmF2.8LISU社外ですとシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 又はAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 辺りだと思います。
明るいレンズがないのでEF50mmF1.8も持っていると便利ですよ。
書込番号:14414406
1点

500mmと言うのはシグマの50-500ですよね?
運動会で使うには周りの目線的に、根性と奥さんとお子さんの理解が必要な一品かと。
私はヘタレなんでちょっと無理かもしれないです。
野球観戦はしたことないですが、これ以上ない相棒だと思いますので、それを踏まえた費用対効果で考えられてはどうでしょう?
それと、7Dも数回使った程度なんで恐縮ですが、
撮影の幅は確かに広がるものの、
口コミを見る感じ、水族館用に単焦点を検討されている方が多いので、ボディだけの買い替えでは厳しそうです。
単焦点の方が簡単かつ安価に室内や水族館で綺麗な写真が撮れて撮影の幅も広がるかと、
ズームできない不便さをどう捉えるかですかね?
書込番号:14414471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少数派ですが・・・あえて7Dを推しちゃおうかな。
まず・・・SIGMAの50-500mm持ってます。いいレンズですよ、便利だし。
ただ・・・普段使いで使うレンズではないです。大きすぎます。
撮影目的のあるときだけ、使ってます。
で・・・Kissシリーズと7Dで違いを感じるのは。
まず、のぞいたときのファインダーの大きさ。かなり見やすく感じると思います。
次にシャッターレスポンス。撮れた絵を見るとレスポンスの違いを実感することはままありました。
そして、連写速度。ポーズを決めいていない自然な表情を押さえるときには連写は強い味方です。
このボディーが現在9万円台。
次の機種がどうなるかはわかりませんが、今、手にしてもすぐに使えないと思うほど古くなるとも思いません。
お値段と性能のコトを考えると、かなりお得な時期のような気もします。
できれば・・・15-85mmのキットで買われると、スナップの強い味方になりそうに思います。
高感度のノイズはどうかな・・・私は3200を平気で使いますが、DPPでノイズ調整はします。
暗い場所なら、50mmF1.8IIとかがお値段的には手頃かも知れませんね。
ロングのレンズは、本当に欲しくなってからでもいいのではないかと・・・
7Dの撮影画像の縦辺と、800万画素機の横辺が同じ値です。
800万画素機でもA3に引き延ばしてましたので、それを考えるとトリミングでとりあえず我慢するというのも・・・
今、7Dを手に入れたとしても、それを数十年使い続けるのも無理かなと思ったりもします。
今後のボディーは、たぶん高感度でのノイズがかなり改善されると思います。
仮に、2〜3段改善されるとすると、F5.6のレンズでも、現在のF2.8のレンズと同じシャッター速度を得ることができます。
SIGMAの50-500mmも暗くて使いにくいと思っていた環境でも、使えるかも・・・
さらに被写界深度も深くなりますので、浅い被写界深度の中でフォーカスを攻めることも少し楽になる気もします。
値段を念頭に置くなら・・・F4あたりのレンズがお手頃になるかも・・・
ただ・・・描写のことは念頭に置かないということで・・・
書込番号:14414640
2点

皆様、
お返事本当にありがとうございます!
どの方のご意見も参考になり、勉強になり、考えさせられるものばかりです。
もちろん、ご意見はそれぞれなのですが、「EF70−300mmLはどうでしょうか」と
いった私の環境を思ってくださってのアドバイス。
「超望遠は出番が少ないよ、レンタルでもよいのでは」と言った発想のご意見。
「将来フルサイズも視野に入れて先にレンズでは・・」とか
「水族館を撮るなら、こういったレンズが・・」と教えていただいたり、
非常に勉強になります、ありがとうございます!
myushellyさんにおいては、SIGMAの50-500mmの超望遠レンズもお持ちで、さらに
Kissと7Dの実体験をもとに具体的にアドバイスいただき、わかりやすかったです。
望遠レンズを買うか、ボディーを買うか、または違うレンズを買って私の撮影目的の
用途にあてるか、選択肢が3つに広げることができました!
またここから研究、悩んでみようと思います^^
書込番号:14414774
1点

予算10万円ほどとのことなら少しオーバーしますが、
シグマの50−500がベストかもしれませんね。
ボディーは連写とシビアなAFが必要なければ7Dは不要、
運動会程度の動きなら、kissで全く問題ないと思います。
ちなみに個人的には予算が24万くらいになっちゃいますが、
70−200mmF2.8LISUと、2倍テレコンをおススメします。
画質劣化はあまり気にするレベルではなく、かつDPPでの補正が効きます。
この組み合わせでもカワセミ、タカ類などの飛びモノ撮影にAFは問題ありません。
もちろん人の動きなら楽勝です。
また、この組み合わせの最大のメリットは、
1本のレンズを2本のレンズ(F2.8の200mmズームとF5.6の400mmズーム)として使えることです。
あまり超望遠を必要としないなら、
この組み合わせで10年はイケると思います。
(購入前に100−400の後継が出たら、再考すべし!)
あと、隠し玉で400mmLF5.6を勧めておきます。
描写は超がつくほどよく、安いです(13〜14万円)。
でも、もし運動会でも使うのなら、単焦点は向いてないかなぁ。
全身がフレームアウトする場合、アップでの撮影と割り切れればいいですが。。。
書込番号:14415625
1点

ちびたのおでんさん
ご返事ありがとうございます!
テレコンという言葉をこちらのサイトでよく見かけます。
テレコンを望遠レンズにつけて活用するというのもテクニックの1つ
なのですね。
我が家も予算的に裕福でないので物欲はあるもののなかなか、解消できないのですが >_<
これからも長年とカメラを楽しみながら過ごして行くかと思いますので、一気には無理でも
少しづつ、レンズなり、機器等増やしていきたいとは思っております^^
運動会の動きならKissで問題ない・・とのことでアドバイスありがとうございます。
店頭で実際に7Dを触てみるとあの重厚な感じとシャッター速度とその音が
カッコ良いな〜って感じてしまうところもあるんですよね。
贅沢な選択かもしれませんが、車もただ走ればよい・・のではなく
エンジン音やデザイン、運転心地などこだわって買い替えをする男心?
なのでしょうか(車は私は実は無知なのですが・・)。
Kissもよい商品なので、末永く、壊れても修理に出して愛用したいと思います。
将来的に7Dなり、上位の機種を買っても売りに出すことはないかと思われます^^
書込番号:14415772
1点

スレ主さん
趣味として考えるならば、kissと7Dでは天と地ほどとは言わないまでも、
操作性から基本性能までだいぶ違いますよね!
7Dは今がほぼ底値と言って差し支えないと思います。
想像するに下がっても9万円を切る時がくるかどうか・・・。
であれば、ハッキリ言って7Dは買いです。
僕も高感度を必要としない動体撮影ならメインで使っています。
7Dの高感度はX2よりいいと思いますが、それでもあまりよくありません。
個人的にはISO800まで、
緊急避難的に1600までです(スナップ的には3200も可)。
その代わりAFは設定しだいで、かなりレベルアップします。
X2どころか、X5、60Dとも比べられません。
連写も含めて、シビアな動体撮影には強力なカメラです。
ところで望遠が欲しいとのことですが、今、手持ちの最望遠レンズは何ですか?
それによってはレンズをパスして7Dでもいいと思います。
書込番号:14415884
2点

望遠は、パパの趣味ってことなら
安く、MFをオクで入手するって手も
あるかと思います(^^♪
2万円前後で買えるのでは。。
書込番号:14416343
1点

ちびたのおでんさん,
お返事ありがとうございます!
私の所有しているレンズですが、x2のダブルレンズセットを購入しました。
そして後に、もう1つ広角レンズを買い足しました。
1.EF-S 18−55mm
2.EF 55−250mm
3、EF-S 10−22mm
の3つです。
7Dが設定次第でXシリーズも含めその中級レベルとして、性能が劇的に
上がるとのことで、これを聞いただけでもボディーに関して興味をひかれますね^^
あの、ずっしりした本体も男らしい?感じで好きです。
MA★RSさん、
ご返事ありがとうございます。
MFレンズですが。
私が知識不足のために、MF、マニュアルフォーカスの撮影??
と勝手に解釈してしまいましたが、それでは文章が前後でつながらないので・・(恥)
MFレンズというものなのかな〜と解釈してしまいましたが、合っていますでしょうか(汗)
自分なりにMFレンズをGoogleで調べているところで、研究させていただております^^
2万円くらい・・とのことで使い方次第ではコストパフォーマンスを発揮できる
MFというものなのですね。
書込番号:14417050
0点

ボデイは性能が必要と言うより”欲しい”ですよね
レンズは”使いたい”ですね
撮影結果から言えばレンズでしょうね
でもボデイを変えた方がモチベーションは上がる?
僕はレンズ先行をお勧めします
書込番号:14417226
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在本体はX5と7Dを所有しており、レンズは(見にくかったらすみません)
24-105L 70-300L 10-22 28mmF1.8 100mmマクロL
上記5本を所有しております。
ここにあと1本追加するとすれば皆様はどのレンズを追加しますか?
曖昧な質問ですが様々なご意見をお願いいたします。
※年末までにX5を下取りに出し、5D3を購入予定です。
※主な被写体は2歳と6ヶ月の子供、京都や奈良等の観光地での一人ぶらり撮り
1点

初心者パパちさん こんにちは
辛い病気に成りましたね‥
5DV 購入予定でしたら 超広角追加したい気がしますので フルサイズ16o対応クラスのレンズが 良いかなと思います。
書込番号:14399377
0点

遊ぶなら魚眼でしょうか。Tokina10-17mmとか。
書込番号:14399384
0点

レンズはともかく俺なら7Dを売ってX5を残す。
書込番号:14399389
4点

あと、レンズベビーとかLomoチックなやつとかそっちに走っても遊び感覚で面白いかも知れません。すぐ飽きるかもしれませんが飽きても出費も知れてますし。
書込番号:14399393
1点

こんにちは
5DVを買うまでは追加はいらないんじゃないでしょうか。
5DVを購入時に7DとEF-S10-22を売却しEF16-35F2.8Lでいかがでしょうか。
書込番号:14399407
2点

訂正
EF16-35F2.8L→EF16-35F2.8LUです。
書込番号:14399411
0点

※年末までにX5を下取りに出し、5D3を購入予定です。
私もそうしたいですー!
スレ主さま
はじめまして。1歳10カ月の娘を撮っているデジイチ歴半年余り、X5と5D-Uユーザーです。
私が言うまでもなくAPS-Cからフルサイズへ行くと、単純に画角が変わりますが…
・24-105L:そのまま使えるな、てか、使い易くなるな。
・70-300L:問題なしだな。
・10-22:超広角域はこのまま7Dで撮るか?5D-Vで撮るなら17-40Lとかに変えないとな。
・28mmF1.8:換算45mmか…5D-Vで同じ画角使うなら50mm単買わなきゃな。
・100mmマクロL:マクロに使う分には問題なしだな…子供撮りに換算160mm使ってるなら135Lとか70-200LF2.8ISとか買わなきゃな。
ってお悩みですか?
私がスレ主さまと同じ所有状況なら50mm単(EF50F1.4・換算80mm)か85mm単(EF85F1.8・換算136mm)を買い足して子供を撮りますが、5D-Vご購入後に2本のLズームでたくさん撮ってから考えられてもよいと思います。
書込番号:14399423
1点

あ、5D3購入予定なんですね。見落としてました。じゃあ、Tokin10-17とかはやめといたほうがいいな。
10-22使えなくなるので売って、17-40Lあたりってのもいいかも知れません。
書込番号:14399433
0点

こんにちは
小鳥遊歩さんじゃないですが、Lレンズで集めておられるようなので、追加するならこれかな?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html
書込番号:14399520
0点

7Dと5D3で使うなら一応レンズは揃ってると思うけど。
撮った写真を仕上げるPCのディスプレやプリンタなんかの環境は整ってるのかな?
整備されてないならそっちに資金を回して撮ったものをきちんと仕上げる方がいいと思う、特に5D3を導入予定ならなおさら。
書込番号:14399571
4点

自分なら、EF70-200 F2.8L IS II ですね。
理由は・・・欲しいから。
書込番号:14399578
7点

こんにちは。
レンズ欲しい病なら仕方ありませんね。
35mm F2
50mm F1.4
85mm F1.8
のドレかじゃないでしょうか。
スナップなら35mmだし、お子さんメインなら85mmだし、何でもイイなら50mm...
Lレンズ欲しい病ならば、それぞれのLレンズを選べばよろしいかと♪
書込番号:14399586
3点

こんにちは。
皆様なるほどねぇっという回答ですよね。
今必要を感じていないなら
mg-fuji-nanoさん が仰るように現状維持で
良さそうですよね。
実際に5DVを手にしてみないとわからない
と思いますが、7D使わなくなるような・・・
横道坊主さん が仰るのがわかるような気がします。
今どうしても何かレンズを買いたい!
っていう病でしたら
とりあえず、不比等さん ご推薦の単焦点の中から。
50mmは持ってて邪魔にはならないと思います。
フルサイズも買うことだし、この際劇的に
ってことであれば85F1.2Uを推薦しておきましょうか。
書込番号:14399608
2点

EF200mmF2Lどうですか?
お子様の発表会にも安心の明るい望遠です。
書込番号:14399634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24LIIと85L のいずれか
味だのなんだのじゃなく「まずはしっかり撮る」レンズはEFではこの組み合わせになります
あと死ぬほど遅い85mmのAFのカバーに近辺画角の並単か135Lがあるといいですが
100マクロにリミッターで凌げればそれでもいいかもしれません
これ以上長いのは大砲
広いのはTS-E17/24
キヤノンの超広角では残念ながら某14-24を凌げるのはTS-Eしかなく
こだわりだすと悩みどころになります
書込番号:14399661
1点

じつに、くだらん質問ですな。
「自分の子供」「観光地ぶらぶら」……あほらし、そんなもん、撮影とはいいませんのや。少なくとも、その質問へ至る前段の説明にはなっていません。「鳥を撮りたいが、どんなレンズが」「水中撮影をしたいが……」とかいう質問ならわかりますが、そうじゃないんですよね。あなたは何を撮りたいのですか? そこがわからないと答えようがありません。早い話、趣味は「カメラ」であって「写真」じゃないんでしょうな。
まあでも、お金はあるのでしょうから、どんどんと使ってください。
EF800mm F5.6L IS USM \1,258,000 をお奨めします。
キヤノンでいちばん高いレンズです。
書込番号:14399729
18点

こんにちは。
>※年末までにX5を下取りに出し、5D3を購入予定です。
>※主な被写体は2歳と6ヶ月の子供、京都や奈良等の観光地での一人ぶらり撮り
予算がわかりませんがフルサイズ用の広角としてEF17-40mm F4L USMはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501010030/
書込番号:14399739
0点

>年末までにX5を下取りに出し、5D3を購入予定です。
いくらくらいになってますかね・・・こちらもいってるかもしれませんし・・・いってないかも・・・
>主な被写体は2歳と6ヶ月の子供、京都や奈良等の観光地での一人ぶらり撮り
ってことなので・・・
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM または APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
のいずれはいかがでしょうか・・・
フィッシュアイは私が今気になってるレンズなので・・・
フルサイズでも、APS-Cでも楽しめそうなレンズだと思います。
シグマの50-500は5DIIIなら、さらに使い出が上がりそうと期待しているレンズなんですが・・・
7Dで70-300のテレ端画角をフルサイズで得ようとすると、このくらいの焦点距離になりますし・・・
5DIIIの高感度が2段違うと、F5.6のレンズでも、F2.8並のシャッター速度が切れるコトになりますよね・・・理論上
被写界深度が深い分、扱いは楽になるような気がしているのですけど・・・
7Dで使えば800mm相当に画角・・・フルサイズにするとかなりのレンズになりそうなので、お手軽800mmにはなるし。
お子様の発表会、5DIIIなら案外70-300mmLなんかが活躍しそうかも・・・24-105とコンビで。
で・・・ほんとに7Dを使わなくなりますかね・・・画質が違いすぎて使う気にならなくなるのかな・・・
でも・・・6枚/秒と、8枚/秒はかなりの違いに感じますし・・・(だから40Dから買い増し)
10-22mmの絵をDLOに期待しちゃダメかな・・・被写界深度が深いのは魅力なんだけど・・・
結局何を撮りたいかになるんでしょうが・・・
フルサイズのボケを堪能したなら、別の選択肢だと思います。
書込番号:14399760
0点

皆様ありがとうございます。
大雑把な考えですが、5D3を買って使ってみるまで現状維持。
その後また色々とご質問させて頂こうと思います。
PCやプリンター等は詳しい人間に聞きまあまあな物があると思います。
RAW撮影した物も何のストレス無く処理出来てますから。(また曖昧ですみません)
因みに私の趣味は撮影では無く、気の向くままパシャパシャ撮りまくることです(笑)
EF-800は遠くのものが撮りたくなったら買いますわ(笑)
丁寧にお答えいただいた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:14399786
2点

てか、このでんでんこさんてカメラ持ってないんかな?
どうも無駄知識の塊君に見える(笑)
書込番号:14399829
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
お疲れさまです。
題名の件なのですが、来月21日の金環日食を
7Dで撮影してみようと思っています。
必要になるレンズフィルターについて助言を
いただきたくお願いします。
使うレンズはEF70-200F4L IS + 1.4×エクステンダー
の予定です。これ以上の望遠は持っていません。
入手する時期が遅すぎますかね・・。
その他、撮影時の設定などでもご助言があれば
ご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/
私が先日まとめたスレです。ご参考にされてください。
10万倍減光フィルターが良いと思います。
まだまだ手に入りますよ。
書込番号:14419974
0点

こんばんは
こちらも、参考にされると良いです。
減光フィルターも、こちらので…
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html
書込番号:14420062
0点

ありがとうございますw
さっそくぽっちっとしましたw
楽しみですw
書込番号:14420162
0点

100円ショップに売ってる台所用の汚れ防止のためのアルミシートで代用できるかも?
書込番号:14420383
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
教えて下さい
7DでLAW撮りして、DPPで見ようとしたら、バツ表示になって、画面で開くことができません(その画は、SLAWで、約9千Kバイトでした)。
PCは、約10年前のものだから、データが重すぎて開けないのかと思いました。
が、50DでLAW撮りした画(2万Kバイト超)は同じDPPで開けました。
これって、データの重さではなく、PCに原因がありますか?
よろしくお願いします
書込番号:14414379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずバージョンが最新かどうか確認し、最新でない場合はパージョンアップして下さい。
とここまで書いて・・・
>PCは、約10年前のものだから、データが重すぎて開けないのかと思いました。
XPですよね、Windows2000とかだと新しいのはインストールできないようなので・・・。
書込番号:14414411
0点

DPPはアップデートしてありますか?
書込番号:14414422
1点

DPPのバージョンが古いんじゃないでしょうか。
書込番号:14414425
1点

DPPのバージョンが50D当時のままでは?
7Dに対応させてアップデートしてくださいませ。
(CDから入りますけど...)
書込番号:14414427
1点

DPPは 7D対応、あるいは最新版ですか?
50D付属のバージョンで開こうとしていませんか?
書込番号:14414428
1点

ありがとうございました!
皆さんの御指摘どおり、バージョンアップされていませんでした。
せっかく桜撮り行って、LAW現像できないとがっくりしてました。
おかげさまで、無事LAW現像できました。
m(__)m
書込番号:14414781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7D の RAW で 9MB は小さすぎますね。
単にデータが壊れているんじゃないでしょうか。
50D の 20MB のデータは読めるんですよね。
書込番号:14415116
0点

>7D の RAW で 9MB は小さすぎますね…
S-RAWだそうです。
書込番号:14415337
1点

>S-RAWだそうです。
すみません。そうであればサイズの問題じゃないですね。
DPPのバージョンでしたか。解決してなによりです。
書込番号:14415877
0点

>おかげさまで、無事LAW現像できました。
RAWもお疲れ様でした。
書込番号:14418286
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
久しぶりに書き込みます。以下の質問,既出でしたらすいません。
私は現在30Dを使っています。買ったのは6年前。最近の一眼レフはもちろん進化しているのだろうとは思いますが,7Dは広告にも「瞬」とあるように,やはりAF性能は上がっているのでしょうか。体育館内で光量の乏しい状態でスポーツを撮るものですから,AFは気になるところです。もし両機をご存知の方がおられましたらご教授下さい。差が大きいようなら買い替えを考えます。
ちなみに使用レンズは短焦点側から
TOKINA 12〜24PRO/F4
Canon 24〜105/F4L
Canon 70〜200/F2.8L(非IS) です。
1点

7Dの役目は終焉しました。これから買うなら5D3でしょう!
レンズもフルサイズ対応だし。。。
トキナーはドナドナよ〜
書込番号:14404317
3点

こんにちは
7Dのユーザーではありませんが、「7DのAF」で検索しますと、沢山あります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=7D%82%CCAF&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&act=input&Reload.x=27&Reload.y=14
一口に言うと、食いつきが良く早い」ようです。
中級機ですから、それなりに良くなってるかと思います。
書込番号:14404354
0点

こんにちは。
>7Dは広告にも「瞬」とあるように,やはりAF性能は上がっているのでしょうか
はい。
>体育館内で光量の乏しい状態でスポーツを撮るものですから,AFは気になるところです
光量の乏しさにもよりけりですが、30Dよりは合掌します。
7DのAFは1D3とそん色ないのでこれで合掌しないような暗いシチュエーションなら、1DXの世界でしょうね。
気になるのがあまりAFの速くないレンズをご使用の様子。
レンズを選ぶわけではありませんが、暗いところでのご使用なら、70−200はISのU型を是非ご検討ください。
30Dに旧型とではISの効きも含めて世界が違います。
よい写真ライフを。
書込番号:14404385
3点

20D 40D 7D 使いました。
AFは 速さというより 安定化しています(迷いが減った)。
暗さに対しては わずかながらも 強くなっています。
ただ、高感度画質に関しては 劇的な改善は期待しない方が...
ISO800〜1600でしょう(人により評価はマチマチでしょう)。
予算が許すなら、5DMarkVが良いでしょうね。
書込番号:14404436
3点

離宮めぐりさん こんにちは
私は10D〜40D〜7Dですが
AFは飛躍的に良くなったと思います!
AFのエリアをいろいろ選択できますから動体に強いと思います
高感度も40Dより上げられますので室内撮りには強いですね!
書込番号:14404843
1点

AFと連写が7Dの意味でしたので、そこは進化していると思いますよ。
特に vs 30D なら。
書込番号:14404853
2点

40D〜7Dです。
AFのスピードについてはわかりませんが精度は確実に上がっています。
30Dからでしたらチャンス(連射とAF精度で)には強くなると思います。
7DとシグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMにしたらベストでは。
書込番号:14405030
1点

AFのスピードを求めるならカメラでは無くレンズですね。
書込番号:14406033
4点

比べるのが失礼な位違います。
特に暗い場面では、AFが来る(合う)確率は格段に向上します。
AFの速度は、レンズ性能です。
キャノンのUSMレンズなら文句はありませんね。
又、感度(ISO)も違うので、撮影出来るチャンスも違う。
買い替えて、良い写真を出しましょう。
書込番号:14406890
2点

>体育館内で光量の乏しい状態でスポーツを撮るものですから,AFは気になるところです。
高速なAFを味わいたいなら、1DsMarkV・1DMarkW+L単焦点大砲
がいいですね
30Dから7Dじゃ差はありますが、少ないですね・・・
室内なら
EF200mmF2L IS USM
EF300mmF2.8L ISU USM
書込番号:14408628
1点

30Dと7D持っております。
AFの精度は30Dで迷うような暗さでも7Dですと合焦するケースが増えております。
これは安価な暗いレンズを使う時でも有効です。
また、AIサーボ時の追随性能も段違いだと感じます。任意にAFの追随性を設定できるのも大きな違いでしょう。
個人的にはいちばん嬉しいのはファインダーの大きさですね。
書込番号:14409291
1点

比較にはなりませんが所有のKiss Digitalと7Dを比べた場合は大きな差があります。
30Dは所有していませんが、知人のものを借りたことはあります。
7D発売前だったのですが、Kiss Digitalよりは素晴らしかったイメージがあります。
当たり前ですか(^^ゞ
でも7DのAIサーボは中々のものですよ。
その辺りも瞬のイメージなのでは無いでしょうか?
書込番号:14410945
1点

さすがに価格.com常連の皆様,反応が早いですね。たくさんのコメントをいただき,ありがとうございます。
5D3は確かに魅力を感じますが,予算がないことと,スポーツ撮影にはAPS-Cサイズがやりやすいかな,ということでやはり7Dと思っております。もう少し検討を続けたいと思いますが,価格の動向も見ながら7Dに買い替える方向で考えます。70-200レンズもISUにしたいですね。うーん,でもやっぱり予算が。
書込番号:14415899
0点


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