EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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106 | 26 | 2011年12月27日 19:10 |
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16 | 18 | 2011年12月27日 02:01 |
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26 | 25 | 2011年12月23日 20:58 |
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85 | 19 | 2011年12月23日 17:30 |
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31 | 17 | 2011年12月22日 12:46 |
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10 | 4 | 2011年12月21日 19:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
次に購入するのはフルサイズをと思い40Dを3年程使っていましたが、7Dの価格下落にクラっときて
3ケ月程前つい購入してしまいました。
室内や暗めの野外でのダンス撮影もよくやる為、高感度撮影にもうちょっとアドバンテージも期待しての事です。
ですが、出てくる絵に戸惑いが消えません・・・(操作性の向上はすばらしく、後に戻りたくないです)
シャッタースピード稼ぎたくてISOを上げて行くと、暗所に小さなザラザラしたノイズがすごく気になりますし、
出てくる絵自体が、詳細な感じですが立体感に乏しい、なんかツヤのない面白くない絵になってしまいます。
(うまく説明できなくてすみません)
40Dでは、JPEG・Mでもトリミングしてそこそこ見れる絵だったのですが、7DではJPEG・Lで撮っても
トリミングしたりして拡大すると、もうとんでもなく残念な絵になります。
40Dから7Dに乗り換えた方、両方持っている方は多いかと思いますが、撮影の仕方で注意されている点、
やり方が違う点など意識していらっしゃる事があれば、勉強の為是非お聞かせいただけないでしょうか。
(レンズは17−40F4L タムロンの17−55F2.8をよく使います)
10点

40Dは画質のバランスが良く、個人的に写りに関してはAPS-Cの中では一番だと思ってます。
しばらく7Dと連れ出していましたが個人的な事情で手放してしまい、いつかは買い戻したい機種No.1です。
7Dは中間色のノイズは盛り盛りなので、個人的には低感度機だと思って使っています。
ただ、シャッター速度が出ずに失敗写真を撮るより感度を上げて成功するほうがいいので、
そこは臨機応変に使い分けてます。
M-JPEGは分かりませんが、mRAWは画素混合によりノイズが一段分ほどマシになりますよ。
画素数も約1000万画素なので40Dとそれほど変わらないと思います。
時期7D2は1500万画素ぐらいでお願いしたいですね。
7D購入後すぐ適当に実験をしていますので、参考になればと思います。
EOS 7D ISO別解像度チェック(RAW編)
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1766.html
EOS 7D ISO別解像度チェック(m-RAW編)
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1767.html
書込番号:13893871
6点

クラッと。。。
つい。。。
買ってしまった。。。
初心者には良くある失敗です。
物理法則は真実を語ります。
残念ながらフルサイズに買い換えるしかありません。
書込番号:13893891
6点

RuaRuaさん
こんにちは。
私も40Dを発売日近くから使ってきて、9月に7Dを買い増ししました。
私も7Dの印象はRuaRuaさんと同じです。体育館でのバドミントンや卓球を撮っていますが、紙ヤスリをかけた様なざらついた絵という印象です。40Dは7Dより高感度性能が弱かったのでノイズはありましたが、絵としてはノイズの奥に艶のある柔らかい絵で、好きです。
皆さん7Dのノイズの事を言ってらっしゃるので、高感度では仕方ないのかも知れません。明るい所ではなかなか良いと思うのですが。
私は最近、7Dのそんな不満点を許せず、1DWを追加しました。
書込番号:13893913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

…5D MarkUに買い替えたほうが良いかもしれませんねぇ(^^;)
書込番号:13893962
4点

RuaRuaさん、こんばんは。
7Dの高感度をあまり期待してはいけませんが、特にJPEGではダメですね。
ノイズリダクションをオフにしても実際にはノイズリダクションがきいてしまうので、甘い画質になってしまいます。
ですので、まずはRAWで撮られてDPPで調整されることをお薦めします。
あとは暗部は持ち上げないほうがいいです。暗部はそのままで、アンダー気味で撮れる(見れる)場面を狙って撮られるのもいいかも。
それに満足できなかったら、次は、、、
書込番号:13894094
2点

1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。解像度チェック見させていただきました。パッと見ISO800までかなぁという印象ですが
暗所だともっと大変な感じになるような気がします。
昼間の神社での撮影で、低ISOで撮ったときはまずまずだなと思っておりましたので、低感度用というのは
的を射ていると思いました。mRAWは今度試してみます。
阪本龍馬さん
ホントに手がすべりました、これに10枚は痛かった・・(笑)
スイカ豆さん
まったく同じ思いです。ヤスリをかけたような・・・、実は7D既に手放したい気持ちです。
1DWでは解消されましたか??
40D、何気に使っていましたが、ここまでの違いがあるとは想像しませんでした・・。
タカオさん
やっぱり5D2だと笑顔になれますかね。ここまできたら、5D3に早く逝かせてほしいのですが、
何分先方が・・。
書込番号:13894150
5点

40D 5D2 7D 使っています。
40Dのノイズ感は 解像感とトレードしていますが 目立ち難いですね。
7Dのノイズは目立つのですが 解像感を重視しなければ RAWでノイズ低減させます。
5D2のノイズ感は APS-C機と次元が異なるのですね。
7Dは スイートスポットが狭いですが きちっとハマるとキレイになります。
よって 3機種 使い分けです。
書込番号:13894277
4点

RuaRuaさん
はじめまして。
今年の頭から鳥たちにハマッテしまい7Dを購入したのですが自分のフィールドが暗いせいもあり、ノイズに耐えきれずに一度ドナドナしました。
しかし、キッチリと写している方もいらっしゃるので再度挑戦するつもりでその売買契約を解除して貰い、キヤノンSCで徹底的に調整後、マイクロアジャストでレンズごとに追い込んで見たら別物になりました。
10D→1DS2→1DS3→7Dと使ってきて、1DS3の方がノイズの綺麗さ、AFスピードの速さで暫くカワセミを追っていましたが調整後の7Dは1.6倍の有利さも手伝いカワセミ専用の座を掴みました。
7DはRAWで写して、ソフトで追い込むと別物になります。
DPPでも、修正することが難しいような気がします。
自分は、1DS3の時はPSを「忠実設定」RAWで撮影後、キャプチャーワンで現像。が定番でしたが、このカメラにはPSを「スタンダード」でRAW撮影後シルキーピクスで現像が一番合っているような気がします。
もう一度諦める前に、色々と挑戦してみてはいかがでしょうか?
写真としてはボツ作ですが(今の自分にはこれが限界(T_T))ノイズの違いを見ていただくためにアップしてみます。
この写真はEF400 F5.6を使いISO1600からー2で写していますので、実質6400相当??
一枚目は横画像を縦にトリミングしてあります。
写真の出来は置いといて、ソフトで結構変わると思いませんか????
追伸
市川さんとは一切関係ありません。
もっと追い込めばDPPでももう少し綺麗に現像できると思いますがこの時間なのでご勘弁を(笑
書込番号:13894409
1点

RuaRuaさん
私も最近まで、40Dを使用していて7Dに買換えた者です。
まったく同感です。ノイズに関してはISO800までかな!と思ってます。
だから、ISOはオートで撮ると頻繁に3200まで自動設定になりますので
ISOは指定して撮るしかないと思ってます。
それにしても40Dは無難でバランスのとれた、オールマイティの
カメラでした。手放してしましましたが、少し後悔しているのと同時に
7Dにちょっとがっかりしてもいます。
次はフルサイズ・・・・5DMarkV?が出て、価格が下げ止まった頃を
焦点に貯金します。それまでこの7Dを使いこなして楽しみたいと思います。
書込番号:13894530
3点

おはようございます。
7Dは残念ながら高感度は苦手なカメラです。
低感度(ISO800まで)はよいので、日中晴天時専用となってしまいました。
しかし、これ一台でこなそうとすると高感度はmRAWがベターなようです。(せっかくの1800万画素が無駄になりますが)
ひとによって許容範囲は変わるでしょうが一度試しては如何でしょうか。
7Dは、個人的にはJPEG撮って出しは厳しいカメラだと思っています。(低感度はRAWかmRAW、高感度はmRAWと使い分けるとか手間と工夫が必要ですね。)
現状、高感度を多用される場合はフルサイズとなりますが、お財布には優しくないので悩ましいですね。
書込番号:13894666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7Dが悪いと言うより50D辺りからその傾向は出ててじっくりと風景撮るような人達は50Dを経由せずに40Dから直接5D2に移行してます。
7Dの高感度画質にはデビュー当初から疑問の声が上がってたんだけど、当時は「画質よりは連写&AF&ブレ無しが一番」と言う動体撮り大好き派が大勢を占めてて、最初にそれを指摘した人は袋叩きに遭ってましたね〜あの時たくさん居た「高感度画質も悪く無い」って擁護してた人達、何処行ったんだろう(笑
今になって「画質に拘るなら5D2をドーゾ」ってハシゴを外されてもね〜(爆
書込番号:13894769
11点

高感度撮影で邪魔な各種ノイズの除去をSWで行ってみては如何でしょう?!
薄暗い場所でのダンスなどでは7DのAF機能も魅力的だと思います。残念な写真を観賞に耐える写真にするには端的に考えて、現像SWを変えて・・・多少手間は掛りますが、別途5DUなどのフルサイズ撮像素子搭載機を購入されるよりかなり出費を抑えられますからね。
で、個人的にはadobe社 Lightroom3を使用していますので、そのノイズ除去を簡単ではありますが貼らせて戴きます。結構お勧めですよ!
(駄文失礼)
書込番号:13894990
6点

値段に惑わされて買うと、残念な結果になることが多いような気がします。
本当に買いたいと思う機種を買うのがベストではないでしょうか?
書込番号:13895140
2点

ペコちゃん命さん
これまでJPEG撮って出ししかやってなかったんですよね〜。RAWは保険の時のみで・・・
7DではRAW撮り現像避けられそうにないですね・・。
さすらいの「M」さん
時々、おっ、いいじゃないともう時もあるので悩ましいです。ほとんど日中晴天時ですが・・・
Osshanさん
ありがとうございます。基本JPEG撮ってだし&DPPしか使った事ありませんでしたが、確かにシルキーで
随分違いますね。
これまで40Dのオールマイティさにかまけて追い込んだりの努力をしていなかったので、いい機会かな
とも思っております。
ただ私の主な使用が、ダンスイベントの多くの出場者に平均点以上の写真をスピーディに数多く届ける事に
ありますので、渾身の1枚を模索する撮影はしにくいのがまたまた悩ましいところです。
機械の特徴を理解し、求める絵を撮るために自分が主導権を持って撮影してこなかったなぁと反省しております(笑)
大吉まるまるさん
同じく確かにガッカリ感は大きいです・・・。日中の低感度は40Dでも十分ですので、操作性、AFなどに
購入の目的が高くなければ、レンズ買っとけば・・という思いもあります。
スカル11さん
皆さんから教えて頂いた、mRAW作戦で行ってみたいと思います。必要性からJPEG撮って出し派だったので、
トータルでこの機種をどう捉えるかはまだ未定です・・・。
横道坊主さん
そういう経緯もあったんですね〜。メーカーもユーザーの意向を取り入れての事なんでしょうか。
これも枯れた話なのかもしれませんが、私的には絵作りの感じが変わってしまったのが一番残念です。
チャルランさん
私も早く森に帰りたいです(笑)
書込番号:13895174
4点

40Dの人気は伊達ではありません。ぼくが買い替えないのは訳があります。
書込番号:13896444
5点

アメリカンメタボリックさん
ライトルーム3、良さそうですね〜。価格を見ると・・・3万ですか〜。7Dと加えると5D2の背中が
うっすら見えてきますね〜。でも使ってみたい気になりました。SWも一度は研究しておきたいですね!
じじかめさん
その通りですね、後悔なんとやらです(笑)
いただいた言葉もスレで時々見かけるのですが、自分の事になると判断が鈍ってしまいます。
ペンタイオスGさん
その訳教えて下さい!
書込番号:13897251
2点

RuaRuaさん、再びです。
あまりにも7Dの高感度の評価が悪い(って自分でも言ってますが、、、)ので、なにか高感度で撮った写真がないかと思って探しましたが、やはりあまりありませんね、、、(汗)
おそらく人物撮影はマイルールを作っていて、ISO800以上では撮っていなかったようです。
(1DVを買って使い始めたので、もっぱらそちらばかり使っていました。1DVなら40Dと同じDIGICVですし、ノイズののり方もいい感じなので、3200でもけっこう解像感を保っている感じはしますね。)
評判のいいライトルームですが、わたしにはDPPのほうが解像感やノイズのバランスはいい感じに仕上がるような気がしていますので、色の調整をしたい場合のみ使っています。
今年だったと思いますが、キャンペーンをやっていたので、1万円で購入できました。
書込番号:13898110
2点

こんにちは。
私はふだんRAW撮りしかしてないのですが、もしRAW撮りに興味をお持ちになられるようでしたら、マイナーですがDxO optics 7は楽しめると思いますよ。7DのRAWからでも40Dっぽく現像したりも(どの程度再現できているかは分かりませんが)ぱっとできます。
無料の試用版もあるので興味がありましたらご検討ください。
あまりこだわらないからかもしれませんが、私はRAWレベルの画質で過去の1000万画素クラスのシリーズと比較してそれほどつよいマイナスイメージは受けていません。大きな進化もないと思いますが・・・
JPEGの出来が今一つなのは確かだと思います(笑)
カメラ全体としての完成度は高いと思いますので是非楽しんで使ってやってください!
書込番号:13899322
3点

ペコちゃん命さん
ありがとうございます。皆さんの作例見るとキレイなんですよね〜。う〜ん。
先日のイベントは夕方の曇り野外だったんですが、明暗がはっきりした所よりも
すごいノイズ感を感じました。ライトルーム、1万円は魅力的ですね。
takeotaさん
昨日室内イベントがあり、mRAWオンリーでいったんですが、いままでで
一番よかったです。使えそうな手ごたえを感じました。
ホッとした感じです。でもmRAWでもメモリー大分食いますね。
書込番号:13915766
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dユーザーです。近日中にフラッシュ430EXUを購入予定ですが
充電池にエネループを検討しています。
エネループには数種類(黒いパッケージのpro、白いパッケージなど)あるようですが
皆さんは何を使用されていますか?
proの方が良いのかもしれませんが値段が倍近くするようなので
安い方で予備含め8本購入の方が良いのかなとも思ってます。
フラッシュの購入は初めてで主に室内での子供撮りでの使用を考えており
日中のハイスピードシンクロにもチャレンジして行こうと考えてます。
※フラッシュのカテゴリーで質問する内容ですが、こちらの方が早く且つ多くの回答を得られると
考えこちらで質問させていただいております。よろしくお願いします。
0点

もも☆ひなさん
こんばんわ
白いタイプでもいいと思いますよ。
私は、430EXに白いタイプのエネループを使用していますが、結構、重宝しています。
それ以外にもBGにも使用しています。
ただ、充電器はREFRESH機能が付いているタイプをおすすめします。
充電時間はかかりますが、REFRESH機能を使ったほうが電池も持ちが良いようです。
書込番号:13933209
0点

7dで、430ex2を使用しています。
電池は今のようにエネループ種類がなかったので、わかりませんが、それをしようしています。
仕事でフラッシュを全使用で、幼稚園の運動会を500枚以上撮影しましたが、それでもなくなりませんでしたので、そんなに電池が減らないのかもしれませんね
書込番号:13933214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エネループではありませんが、エネジャイザーを使っています。キタムラで勧められたので。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/118483
エネループも持っていますがストロボでは使ったことがないので比較は分かりません。
書込番号:13933225
1点

エネループ普通でいいと思います。たしか繰り返しの充電回数は普通タイプのほうが良かったんじゃないかな。
それより、日中シンクロ、ハイスピードシンクロとか系に注力するなら頑張って580EX2のほうがいいような。予算と大きさが許されるならですが。
書込番号:13933226
2点

580EXIIですがHR-3UTGAを使っています#白いタイプ
PROは容量は魅力ですが劣化が早いと判断します(繰り返し充電500回なので)
一回の撮影で相当数使うならPROも良いと思いますが一般撮影ならスタンダードなセットで
十分かと考えます。
書込番号:13933244
2点

Proと従来の白いパッケージでは容量が違うのでProの方が長持ちはするようです。
ただ、繰り返し充電回数が少なく販売単価が高いのでコストとしては高くなります。
ストロボのように沢山消費する機器では白い方が得だと思います。
チャージの速度的には殆ど変らないのでは?と思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html
書込番号:13933259
1点

僕は昔からの愛用なので白ですね。
プロは倍近いですが、容量やパワーが倍近くなるなら考えますが
それ以前にストロボが耐え切れないと思いますし…とにかく未知の部分が多いです。
ちなみに僕は白を28本(7セット)持っていますよ。
容量違いを混ぜないように、1セットずつラインを引いて異種混入を防いでます。
きれいに線を引かなくても位置があっていればいいのでやる価値はありますよ。
書込番号:13933278
8点

Panyakoさん、okirakukaiさん、親バカでやんすさん、小鳥遊歩さん、ledfoxさん
早速の回答ありがとうございました。白い方で充分のようですね。
しかも劣化を考えると白の方が良いということで白い方に決めました。
一日の使用頻度はそんなに多くないと思いますが、
そのため毎回充電することはなく、忘れた頃に充電がきれてしまいそうなので
予備含め8本(2set)購入し、使い切ってから充電するようにしようと思います。
中途半端な残量で継ぎ足し充電するよりその方が寿命にも良いですよね。
Panyakoさんが紹介してくださったREFRESH機能付きというのもチェックしてみます。
皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます。
この連休中に430EXU&エネループ(白)購入します。
書込番号:13933294
1点

くらなるさん、1976号まこっちゃんさん、回答ありがとうございます。
くらなるさん紹介の記事参考になりました。
1976号まこっちゃんさん、7setはすごいですね。
1setづつ線を引くやり方たくさん持つ場合良いですね。
bestアンサーをつけている間に返信されていたため選べませんでしたが
とても参考になりました。ありがとうございます。
全員の方の回答が参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13933341
0点

もも☆ひなさん
ちなみに私が使っているのは、SANYO NC-MR58 とゆうタイプの充電器です。
バッテリーチェックも付いています。
急速充電は2本まで、4本の場合は通常充電になりますが、1本づつ充電がチェックされる為
残量の違う電池を一緒にセットしても問題がありません。
(それぞれにチェックランプが付いています)
書込番号:13933391
0点

ストロボ用は4本セットで同じ組み合わせで使った方がいいです。
使用頻度の違うものが混ざると劣化した1本のために他の3本が影響されてしまいますから。
自分の場合はテプラで分けています。
使い始めた日を入れています。大体の使用目安になります。
複数セットの分別には色分けしてもいいでしょう。
また、430EXだと相当チャージが出来ますが、充電切れは注意が必要です。
アルカリ電池は徐々にチャージ時間が長くなっていき交換時期が判りやすいのですが、ニッケル水素は急激にストロボチャージできなくなります。
なのでここぞ!という時には満充電のものに早めに交換して使った方がいいです。
書込番号:13933423
0点

もも☆ひなさん
久しぶりに7Dのスレを見たら・・・。
実は私もエネループ信者で、充電電池はエネループが一番と思い、娘達も使っている事もあって、
充電器3台にエネループ16本を使っていました。
判断基準はCMのイメージ、ネーミングの良さ、サンヨー製という事が全てです。
でも、ある雑誌の各社の充電電池の使用テストレポートを見て考えが変わりました。
その雑誌のテストの一番は、パナソニックのEVOLTA充電電池でした。
他の充電電池と比べると最後まで電圧が高めの状態で推移して行った事で(線のグラフ表示)、
雑誌のコメントは「エネループの能力は標準レベルで、PROも値段分の能力は期待できない」と言うものでした。
私はその後EVOLTA充電電池8本と専用充電器を購入して、スピードライト420EX専用にしています。
実はエネループをスピードライトで使って、特に不満を感じた事はなかったのですが、
多少高くても少しでも長持ちするものをという気持ちが勝ちました。
書込番号:13933513
0点

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html#a_list
3番目の容量1900mAhの電池が昔からあるエネループです。
コンビニ等で売っているエネループライトは容量950mAhと少ないのでストロボには向いてないと思います。
書込番号:13934414
0点

エネループじゃありませんが、Panasonic の evolta を8本(4本x2)
で使っています。1900mAh タイプのものです。(安いのは 1000とか1100mAh
のものがあるので注意)
また、Panasonic の充電器で eneloop を充電できない(実際にまともに充電
できなかった)ので、eneloop か、EVOLTA かは揃えたほうが良いですね。
充電器が共通になりますから。
あ、ちなみに 580EX で使用しています。
書込番号:13935341
0点

mt_papaさん
>Panasonic の充電器で eneloop を充電できない(実際にまともに充電できなかった)ので
おかしいですねぇ。
私はずっとPana派でしたので充電器はPanaですが、エネループも普通に充電出来て使っていますよ。
ストロボで使用した際の持ちも同等まで使えていますので充電が不足しているようなことも起きていません。
書込番号:13939383
0点

くらなるさん
そうですか。。Pana しかもっていなくて、単4 の 1000mAh の電池は
サンヨーからしか出ていなかったのでサンヨーのものを買ったのですが、
充電NGでした。充電器は Pana の BQ-390 という1世代前のものですが、
Pana の電池なら NiCd/NiMH 全部いけるタイプのものです。
書込番号:13939950
0点

こんにちは私は430Uに普通のエネループを使っていますが、今度黒いのにしようと思っています。
結構高いですねw
書込番号:13943221
0点

昨日キタムラで430EXUをネットショップ価格の\24,300で購入(取り寄せ)しました。
で、質問させていただエネループですが
@N-TGR01AS(充電器NC-TGR01と充電池HR-3UTGA 4本セット)
A充電池 HR-3UTGA 8本
をK’s電気WEBのアウトレット価格で注文しました。
値段は @\2,405 A\1,435 で送料無料と私が調べた中では最安でした。
アウトレットと言っても生産完了品の未開封在庫のようです。
充電器に関してはリフレッシュ機能付きのN-TGR03AS(充電器NC-TGR01と充電池HR-3UTGA 4本セット)
と迷いましたが、単4の充電がNC-TGR01が4本同時可能に対してNC-TGR03が2本までということ、
NC-TGR03の充電時の音がうるさい?こと(あまり重要ではないですが)、
エネループはメモリー効果が発生しにくいことなどからリフレッシュ機能なしのものに決めました。
皆さんのアドバイスと下記ページを参考にしました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20091130_331852.html
ちなみにN-TGR03ASは\2,890でした。
おそらく28日あたりには430EXUとエネループが届くと思うので
良い写真が撮れるように試行錯誤したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13946019
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
つい最近、EOS7D EF−S15−85 IS USMのレンズキットで一眼デビューしたばかりの者です。
先日、年賀状用に家族写真を撮りましたが、どうにもピントが合っていないんです。
子供3人と妻の4人を横一列に並ばせて、私が手持でちで撮影しました。
しかし、帰宅してPCで見てみると、どの写真も全員の顔にピントが合っているものはありませんでした。15万円以上も出して、この写りじゃどうしようもないと妻に嫌味を言われてしまい面目丸潰れです。
明日、リベンジの為、再撮影に行く予定なのですが、複数人にピントを合わせて撮る場合の設定方法を教えて頂きたく、何とぞ宜しくお願い致します。
本当は画像をアップすれば良いのでしょうが、ネット上に家族の写真を公開するのも抵抗があるので、失敗画像の一例の撮影情報を下記に記載します。参考になるでしょうか?
にわか学問で、絞りと被写界深度の関係などは多少理解しているつもりです。
撮影時間帯:15時-16時 天気:うす曇り
撮影モード:絞り優先AE シャッター速度:1/125 絞り値:7.1
測光方式:評価測光 露出補正:0 ISO感度:100 焦点距離 :27mm
ストロボ:非発光 FEロック:なし AFモード:ワンショットAF
0点

確認なんですが、被写体とカメラの間に何もないですよね?
木の枝とか・・・。
それとAFポイントはどこでしょう?
中央1点でなら4人横並びの二人目と三人目の間で、背景にAFが抜けたということは?
F7.1でピントが来ないのは、合ってないとしか思えませんが。
書込番号:13904922
3点

設定は特に悪いところはなさそうです。
ピント合わせのときに中央1点が被写体以外にいっていないとすると、
AFを疑わないといけない可能性もありますね。
調整に出している暇はなさそうなので、マイクロアジャストメントを使って
みてはいかがでしょうか?
書込番号:13904960
1点

こんにちは。
設定には問題ありませんので
問題があるとしたらAFポイントの位置ですよね…。
ちなみにPモード、AFポイントを全選択でも撮ってみられてくださいね。
書込番号:13904961
0点

睡眠大好きさん こんにちは
三脚はお持ちでしょうか?
1/125でも微妙にぶれる場合があり ピンボケと勘違いする場合が有りますので 一度三脚使用でテストしてみてはどうでしょうか
また三脚が有るとピント合わせに集中できるので 撮影時にファインダーでピントきているかどうか確認できると思いますので お勧めです。
書込番号:13904977
3点

皆さま、迅速なお返事ありがとうございます。
harurunさん
カメラと被写体の間には何もありません。DPPでAFフレームを見てみたら、中央一点ではありませんでしたが、なんと顔部分が赤くなっているのは1フレームだけで、他は胸より下のフレームが赤くなっていました。これが原因なんですね。
どうすれば、顔にピントを合わせる事が出来るのでしょうか?
もとラボマン 2さん
三脚は昔、何かのおまけで貰った安物しかなく、7Dを付けてみると今にも倒れそうなので使用していません。これを機に、ある程度の物を検討します。
書込番号:13905019
0点

一般的に人物アップの場合は、AFポイントを目に合わせます。4人ですと中心の方の
顔に合わせればOKのはずです。
ピンボケの原因は、AFが後に抜けたのではと思います。
撮った写真のAFの位置が、付属ソフトのDPPなら確認できたと思います。
一度ご確認を。
書込番号:13905028
2点

設定は問題ないですよ。
強いて言えば、手ぶれかなぁ。
AFポイントを一点にして、顔や体に合わせてもピントが来ないようじゃ、何かの不具合かもしれませんよ?
書込番号:13905029
1点

おそらくは手ぶれだと思います。
ISの安定前にシャッターきってませんか?
書込番号:13905083
1点

>他は胸より下のフレームが赤くなっていました。
ゾーンAFで撮られたのですか?
1点AFにして、AF点を選び、顔にAFを合わせて撮ったほうがいいと思います。
それから、レンズの手ブレ補正はONになっていますか?
撮影前に確認をしてください。
他の物をいくつか撮影して、AFの動かし方など練習をしてから撮影に臨んだ方がいいですよ。
書込番号:13905088
2点

isがoffに成っているとか・・・ 無いですか?
フォーカスポイントは手動で選んだ方が良いかもですね。
一つ提案ですが 撮影時と同じ位の距離を取って
適当な物を撮影してピントの確認をしてみては如何でしょう?
若しかしたら 何かしらヒントが見えるかも。
元々ピンズレしている可能性も無くはないですし。
ピンボケの程度にも因りますが 意外とはがきサイズにプリントしてみると目立たない事もあるかもです。
書込番号:13905111
0点

睡眠大好きさん
残念でしたね。せっかくの7Dでのデジ一デビューなのに。
皆さんがおっしゃってられるように、設定は問題ないと思います。
先日キヤノンお客様相談センターに、7Dで集合写真を撮るときの
設定について聞いてみました。回答は、10名以上の集合写真では
ゾーンAFで、絞りはF8ぐらいで!とのことでした。
私はいつもは皆さんがおっしゃっているように、一番中心の人の
顔を1点AFで撮っていますが。
それともしかしたら、最初から本体とレンズのピントが合ってないのかも
しれませんし、甘いのかもしれません。
それでなくても、前ピン、後ピンってこともあり得ますので、一度キヤノンSCに
出されたらどうですか?私は、12月初めに7Dを手にした時、レンズと一緒に持ち込んで
本体を基準に他の数本のレンズのピント調整をしてもらいました。
ただ、12/5からは、レンズ1本につき1,050円かかると思いますが。
その前に、一度同じような環境下で試し撮りをしてみられたらいかがですか?
まずはそれからということで。
書込番号:13905231
1点

レンズのピンズレの可能性はなくもないですが、そこは無視して書き込みますね
原因
上記設定でピントが来ていないとすると
@シャッター切るときに勢い余っての「手振れ」
AAFポイントの不備
B被写体がガムなどを食している
Cごめんなさい!撮影スタイルの不備
Dその他
個人的対処
@ゆっくり切ってください。また高速連写モードも効果的です。
A多分身長さで凸凹していると思われるのでAFポイントを選択し中央側の高身長の方の顔に合わせるように。
B是非飲食禁止令を・・・
Cこれは何とも「変!」と云われても両脇を締めてください。
Dその他
撮影全般ですが、被写体までの距離をもちょっと取って、F値を8〜、補正を-にすればSSは速くなりますので常に1/200程度に。合焦音と同時にシャッター全押し!連写中数枚は手振れなどなく良い感じ!!
こんな感じでポジティブに・・・どうでしょうか?明日の決戦の前に予行演習も効果的かもですよ!!
(必勝祈願しています!!)
書込番号:13905333
1点

いったいどうしたんでしょうね?
1 ピントが合うまで待たずに一気にシャッターボタンを押した。
→ シャッターボタンを半押ししてピントが合うのを確認してから全部押し込みましょう。
2 人にフォーカスポイントがあっていなかった。
→ファインダーの中の四角いフォーカスポイントを人にしっかりと当てる。
3 手ぶれ
→勢いよくシャッターボタンを押してしまったために、ぶれてしまった。
または暗いところだったので、シャッタースピードが遅くなった。
おそらくいずれかだと思いますが・・・
ファインダーをのぞいてシャッターボタンを半押ししたとき、
ファインダーの中ではピントは合っているようでしたか?
もしそこで合っていたようなら、おそらく3の「手ぶれ」ではないかと思います。
人を並べて撮るときは、とりあえず真ん中の人にピントを合わせれば大丈夫と思いますよ。
多少前後に人がばらけていても、F8くらいで撮っているならほとんど合うはずです。
以上を試してもだめなら、AF不良です。
保証期間内でしょうから、無料で修理または交換してくれますよ。
書込番号:13905532
0点

睡眠大好きさん こんにちは。
家族4人を撮られてピントが有っていないと言うのはオートフォーカスがバックに抜けたか、カメラブレかしか考えられ無いと思います。
データーを見ると27oF7.1 1/125秒と言う事で家族4人を撮られたのであれば、被写界深度は2m程度から撮られても1m以上は有るのでピンぼけはバックに抜けた以外は考えられ無いし、シャッター速度も通常この焦点距離であれば1/50秒程度でも何とかなる焦点距離なのでAFエリアの設定を確認されたら良いと思います。
AFエリアが1点で四人の間を抜けバックにピントが有ったと考えられますが、そうでないと単純に初期不良というのも有るでしょうから使用説明書のP87測距エリアを選択するあたりを読まれると良いと思いますし、間違いないのは1点選択で4人の中で一番手前と思われるご家族の顔に1点を合わせて撮られるのが機械まかせでなく確実にAFでピントを合わせる方法だと思います。
ご家族を撮られる前に動かない物でテストして、是非リベンジをはたして下さい。
書込番号:13905546
1点

皆様の言う通り、ピント位置もしくは手ブレ等の問題のように思います。設定は問題なさそうですね。
リベンジされるとのことで、撮影が上手く行くことを願っています!
書込番号:13905679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記念写真的な撮影ですよね?
レンズのピンズレの可能性は省いて、まずは三脚+レリーズ+ライブビュー撮影してみては如何でしょうか?
手ぶれ補正の搭載されてる85mm程度のレンズでも1/125秒で簡単に手ぶれは起きますので
真面目に写真撮りたい場合は横着しないで、最低でも三脚を据えて撮らないとロクな写真撮れませんよ・・・
書込番号:13905742
3点

合わせたつもりでもピンが来てない事はありますね。
7Dの液晶はピントの確認ができますので、その場で撮影した写真を確認されれば再撮影なんてことは防げますよ。
書込番号:13905995
1点

みなさんが書いてないことを一つ。。。
EF-S15-85ISってたしかフルタイムマニュアルできましたよね?
もしかしたらピントが合ってからシャッターを押すまでの間に、他の指がピントリングに触ってしまってる、ってことはないですか?
実は私も17-55mmでたま〜にやります^^;
書込番号:13906120
0点

こんばんは
シャッタースピードが1/125だとISが付いていても簡単に手ブレする時もあります(^^ゞ
それとAFフレームが光ったからと言ってすぐにシャッターボタンを押してもAFが合って
いなかったりする事もあります。
急ぎや動体撮影では無い時は落ち着いて何度かAFフレームを光らせファインダーで
ボケていない事を確認してからシャッターボタンを押す事をお勧めします。
IS&AFはあまり過信をしない方が無難です(*^^)v
書込番号:13906366
0点

自分も今年はじめ7Dを買ってすぐに同じ様なことをやってしまいました。
この時の状況は、三脚にセットしてセルフタイマーを使って自分も入っての記念写真。
室内でストロボ使用。
前後2列で、その前に料理が乗っているテーブル。
撮影後、PCで見てピントが来ていなくて唖然としました。
AFの赤フレームは前列2人の胸元に表示されていましたが、実際はさらにその手前のテーブルに乗っかっている料理にピントが。
その後いろいろ考えたところ、原因と思われるのは撮影モードを「全自動モード」で、測距エリア選択モードを「自動選択」にしたことだろうと。
それ以来、それらの組合せで撮影はしていません。
ほとんど1点AFかスポット1点AFを使っています。
いずれにせよ、撮影前後に被写体深度と自分の意図した場所を確認し、ピントがあっているかどうか、状況が許せば確認するのが一番かと思います。
次回は上手く撮れると良いですね。
書込番号:13906589
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
PCへ画像を取り込む際、カメラとPCをUSB接続し、
EOS Utilityを使用して取り込みを行なっています。
以前はカメラをPCに接続した際に、EOS Utilityが自動起動していましたが、
ふと気づくと、最近は自動起動しなくなっていました。
EOS Utilityの設定で、チェックボックスがあったなと思い、
チェックを入れてOKを押しても、自動起動を有効にすることができません。
再度、設定画面を開いてみると、チェックが外れた状態になってしまいます。
PCのデバイスマネージャでみると、
以前は“イメージングデバイス”として認識されていたという記憶があるのですが、
今は“ポータブルデバイス”として認識されています。
デバイスの種類が問題なのでしょうか?
デスクトップにショートカットを置けばいいだけの話なのですが、
デスクトップにアイコンが並ぶのがすきではないので、
なんとか解決できないかと考えております。
皆さんの環境ではどうですか?自動起動できてますか?
当方の環境は以下のとおりです。
<PC>
OS:Windows 7 Ultimate SP1 64Bit
CPU:Core i5-2500k
メモリ:8GB
EOS Utility:Ver.2.10.2.0
<カメラ>
ファームウェア:Ver.1.2.5
情報をお待ちしておりますm(__)m
0点

>PCへ画像を取り込む際、カメラとPCをUSB接続し
質問の答えにはなってませんけど、こういう行為だけは早急にお止めになった方がいいと感じます。
ケーブル引っ掛けてボディもレンズの落下したとかって話をよく耳にしますので
画像の取り込みはカードリーダー経由で行うのが、ごく普通の常識人のやる事だと思います。
書込番号:13922704
6点

ほかのカメラでの経験ですが(キヤノンでもありませんが)。
Win7マシンにして、USB3ポートにカメラをつないだら、まともに認識しませんでした。
書込番号:13922705
1点

一度、追加と削除からEOS Utility選択、削除して再インストールを試してみてわ?
書込番号:13922762
1点

ドナドナさん
>画像の取り込みはカードリーダー経由で行うのが、ごく普通の常識人のやる事だと思います
これはちょっと言い過ぎじゃないですか?
自分はEOSのデジイチを使い始めて10年弱になりますが、最初からずっとカメラをUSBケーブルでつないで写真を取り込んでいます。
その方が楽だし、EOS Utilityで取り込むのが一番手っ取り早く取り込めるからです。
この方法でやっていても、自分のように、ケーブルを引っかけたことなど一度もない人もいます。
どのような方法であれ、落としたり引っかけたりするのはその人個人の注意が足りないからであると思います。
今後も引っかけることが無いとも限りませんが、少なくともごく普通の常識人という言葉は使うべきじゃないと思います。
それでは10年もこの方法でやっている自分は、常識知らずという事でしょうか?
あなたはそういうことをたくさん見聞きしたかもしれませんが、自分は今回初めて聞きました。
人それぞれのやり方があります。ご自分の主観のみで判断するのはいかがかと。
スレ主さん、関係ないことを書いてしまいすいませんでした。
ちなみに自分も何度かそのような事がおきましたが、確かチェックボックスにチェックを入れたら直ったと思います。
もし直らないようでしたら、ソフトをインストールし直したら良いと思いますよ。
書込番号:13922770
41点

現在の時点で復元ポイントお作って、EOS Utilityが自動起動していたころに復元で戻ってみた?
自動認識していたころ以降にソフトのインストールとかしていないのなら戻ってみたら? (・・)>
書込番号:13922844
1点

7Dで同じ環境で同じ使い方をしている者です
単純に自動再生の設定ではないかと、、、
コントロールパネルで自動再生の設定があるはず(右上のボックスで検索してみれば見つかるとおもいます)
また、win7、デバイス管理、Device stageといったキーワードでググると色々情報あります
出先で手元にpcがないのであやふやですが、再インストールとか復元の話になっていたので、取り急ぎ、、、
書込番号:13922960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS Utilityのアイコン右クリックして「タスクバーに表示する」でタスクバーにピン止めされて、世は全て事も無し・・・。w
書込番号:13922961
1点

システムの復元なんて、わざわざID作って書き込むほどたいした事じゃないよ。 (^^*)
書込番号:13923011
4点

どれかのサービスが停止になってるんじゃないでしょうか
止めた覚えはないですか?
忘れたけど、Plug and Play、、、辺り、、
書込番号:13923245
0点

自動起動がなぜしなくなったかの原因は分かりませんが、まずは・・・
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eu210-w-ja.pdf
次にPC→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生→デバイス
・・・を確認してみてください。
基本的には付属専用ケーブルを使用して、電源ON! 基本設定のタグにチェックを入れればできると思います。
PC側のUSB規格が3.0に2.0のケーブルを差しても建前上は問題なく2.0のスピードで認識、情報交換できるはずですが、タイミングやBIOSのVer.によってはってことですかね?
もっともメーカー製のPCではだいじょうぶなようですが・・・
突っかかるつもりはないですが、某もたまにごく普通の常識人のやらない事をしてるんだなぁ〜とチープな物言いにグサリ!ときました(笑)
(駄文失礼)
書込番号:13923380
5点

ちょっと気になった。
こういうところへはカメラ歴、スキルなどは関係無く書き込みが出来る事は良いところと悪いところの2面ありますね。
今回の「ごく普通の常識人」発言にしても、書き込み主本人の写真が誰かに評価され誰もが認める写真家という
立場の方であれば話の裏には大事な事が隠れているように思いますが、最近カメラを始めましたの方が気軽に
書き込み出来る事は、本当に悩んでいる人を迷わす結果になりかねません。
願う事は、カメラという共通の趣味を持つもの同士、このサイトを見たり使ったりすれば、スキルアップして
共に楽しめるようになる事です。
書込番号:13924259
10点

私も以前40Dで EOS Utilityの自動起動によりPCへ画像を取り込んでいました。
(フォルダーを指定しておけば、勝手にサブフォルダーを作って取り込んでくれるので楽ですよね。)ところが一度同じくcanonのコンデジIXYを何気なく繋いでEOS Utilityを起動させた後、何をどうやっても40Dで起動しなくなりました。(アプリの再インスト、PCの復元、USBドライバーの再インスト等。ちなみにOSはvista)
結局、カメラが複数台になり、アプリが複数機種への対応が出来ていないのだろうとの判断で今ではEOS Utilityを全く使用していません。(単純にエクスプローラーで、ファイルを受け渡しするのみです。)慣れればあまり不便には思いません。
こんな事例もあったとの参考までに。
書込番号:13924502
2点

主題とかけ離れますが・・ゴメンナサイ
CFカード直接取り込みと、USB取り込みには利点・弊害がそれぞれあり、
主流、反主流があってもOKですよね。
カードを「抜く・差す」工程を1工程とした場合、カードリーダーを使用した場合、
1回の読み込みに「2工程」を行います。USB接続の場合は「1工程」。
キヤノンはCFですので接点等のメカ・エラーの発生頻度を減らしています。
上記作業工程では、耐摩耗性能等が規格等で確認することができます。
私の場合は2日に1回の使用しておりますので、カメラ本体に与えるストレスは、
USB接続の場合=USB端子に15回(180工程/年)
CFカードリーダー使用の場合=CF接点に30回(360工程/年)
となります。よって、どちらの使用でもOKですね。
これ以上の撮影回数(取り込み頻度)を想定すると、カメラ本体のスロット(ポート)
のUSB接点かCF接点の耐久性(修理代金)を考えないといけません。
仮に接点不良になった場合、圧倒的にCF部位の修理代金が嵩むと思われ・・
またCFカードへのダメージも、2倍以上になる事を忘れてはいけません。
ハイ・アマチュアやプロの方のように、32Gカードをすぐに使い切ってしますなら
いざしらず、ホームユースの私の場合は、最高2枚のカードのローテーションですから、
カードリーダーからの読み込みなど、考えられません。
各接点の耐久性はネット等で調べれば、すぐに分かりますね。
書込番号:13924526
2点

>ケーブル引っ掛けてボディもレンズの落下したとかって話をよく耳にしますので
そこまでそそっかしい人なら、カードリーダー買ってもメディアをリーダー内に
残したまま撮影に出掛けたり、抜き差しの際に向きを間違えて破損したりもっと
悲惨な結果を招く気がする (笑
書込番号:13925170
8点

てる蔵さん
自分も同じです!!
Vista&7の32bitですが、
自動起動にチェックを入れても
次回起動時には、チェックが外れている。
キヤノンサポートに聞いて、
EUを再インストールしたりしましたが効果なし。
不思議なのは、EOS5Dでは自動起動するのに
5D2、60D、7Dではだめなんですよ〜
USB繋いで、EUをクリックするのが何気に面倒なこの頃です。
ちなみに私はUSB接続派です。
お好みで、接続方法はお選びになれば良いと思いますよ。
そういう自分は、ボディCFピンを曲げたことが有り
撮影できなくなりました(涙)
CFの不良と思いますが・・・・
USB端子が壊れても、とりあえず撮影できる!!
PCからのリモート撮影は出来ないけど。。。
また、解決方法が有りましたら教えてくださいね。
書込番号:13926117
1点

皆さま
たくさんの書き込みありがとうございます。
皆さまからの助言を参考に色々と試してみましたが、
残念ながら解決には至っておりません。
コンパネの“デバイスとプリンタ”の画面では、うまく認識しているように見えます。
EOS 7Dのウィンドウ(デバイスステージ?)も開け、
取り込みや接続時の動作が選択できるようになっています。
ここで通知をタスクバーに表示するように設定したり、
接続時にEUを起動するように設定しても、いずれの設定も反映されないようです。
また、“自動再生”のデバイスの一覧にカメラが表示されず、
設定ができない状態です。
どうやらPCのほうに問題があるみたいですね。
一から再セットアップするほどの問題ではないので、
このまま様子をみることにします。
ちなみに、私も以前はメモリカードを抜いてカードリーダを使用していました。
しかし、接点は意外と壊れやすいとの情報がありましたので、
それ以降はUSB接続で取り込むようにしています。
ソフトウェアからカメラの設定ができたり、便利だと思います。
当然、カメラの落下などには十分気をつけています。
結局のところ、方法よりもユーザーがどこまで大事に使用するかだと思います。
貴重な意見をたくさんいただき、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13926749
0点

解決済みになっていますが、
その後、実機で試してみましたので補足を。
私の環境では、USB接続後、EOSの電源をONにした時点で、
デバイスステージとEUが起動します。
・デバイスステージは、タスクバーにアイコンが表示されるのみ(最小化状態)
・EUのウィンドウは開かれるが、前面に出てこないので、
隠れている場合はタスクバーのアイコンクリック必要
ということで、できない訳ではなく、
環境レベルの差異(バージョン、設定)によって
できたり、できなかったりするということになりそうですね。
肝心の原因が分かりませんが・・・(汗)
> EOS 7Dのウィンドウ(デバイスステージ?)も開け、
> 取り込みや接続時の動作が選択できるようになっています。
> ここで通知をタスクバーに表示するように設定したり、
> 接続時にEUを起動するように設定しても、いずれの設定も反映されないようです。
添付画像1、2のように同じ設定ができていそうですね。
> また、“自動再生”のデバイスの一覧にカメラが表示されず、
> 設定ができない状態です。
こちらでは表示されています(添付画像3)
なぜか、3行表示されていますが・・・
ここに表示されている、されていないが影響しているのでしょうか?
参考までにこちらの環境情報も書いておきます。
・Windows 7 Ultimate SP1 64bit
・EOS Utility version 2.9.0.0
・EOS 7D ファームver 1.2.1
・USB2.0に接続
以上、情報共有でした。
書込番号:13930736
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今日初めて気づいたのですが、7dで撮影後パソコンで画像を見たらなんとシミのような小さな点が写ってるじゃありませんか。カメラ本体の液晶画面でも確認できました。レンズを変えても同じ位置にシミのような物が、センサークリーニングに出そうと思いますが料金っていくらぐらいでしょうか?(保証期間切れです)画像アップしますので原因が判れば教えて下さい。
0点

ローパスについたゴミですね。
クリーニングを繰り返すと落ちることがあります。キタムラに持ち込んで店頭で落としてもらったこともあります。それでも落ちないものはメンテに出しましたが、確か1000円少々だったと思います。
画像に写ったゴミはDPPのコピースタンプで消しちゃいましょう。
書込番号:13910973
4点

ブロアーで吹いても落ちないのでしょうか。
書込番号:13910992
2点

クリーニングは 1000円ですね。F18 なのでかなり目立つと思います。
F8 くらいまでにすると、少し目立たなくなるかもしれません。(クリーニング
までの間など)
書込番号:13911048
2点

皆さん、早速のご回答有難うございました。ブロアーでシュポシュポやってみたんですがだめでした。本体でのセンサークリーニングもやってもダメでした。料金も安そうですのでSCに持ち込もうかとおもいます。SCに持ち込む時は本体だけでもいいのでしょうか?レンズはタムロン製です。
書込番号:13911065
0点

通販王子さん こんばんは
センサークリーニングだけでしたら ボディだけでいいと思います。
書込番号:13911119
1点

通販王子さん こんばんは
>SCに持ち込む時は本体だけでもいいのでしょうか?レンズはタムロン製です。
ボディだけで大丈夫です!
↑の写真のものですが、私はこのDDプロを使ってます!
ミニ掃除機みたいなもので、これでゴミを吸いだすのですが元は取れた位に使っております!
書込番号:13911122
8点

まだ一度もセンサークリーニングをされていないのでしたら、
一度メーカーサポートでセンサークリーニングをされた方がよいかと。
油性の粘着物が付着している可能性も考えられますので・・・。
書込番号:13912234
5点

こんばんは。
ヤマダ電機のような延長保証には加入していませんか?
加入していれば延長保証期間内ならクリーニング代も無料の可能性があります。
ヤマダ電機ではヤマダ電機経由で出せば無料ですので。
千円少々でしたらSCに持ち込めるのでしたら持ち込んだ方が良いかもですが。。。
書込番号:13912559
3点

以前 センサークリーニングを、サービスセンター持ち込みでやってきました。
クリーニングが仕上がり、その場で試し撮りしましたが、ゴミが取れていませんでしたので、再度クリーニングしていただき、取れた次第です。
その後は約2年になりますが、写り込むようなゴミは付いていません。
ご参考までに。
書込番号:13913750
2点

私の場合は、数回内蔵のクリーニングを作動させ、ダメなら
ブロワー。それでもダメなら銀座のSCでクリーニング
してもらっています。基本的には年に一度、SCできれいして
もらっています。
書込番号:13915393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は1週間に1回ぐらいの割りで、センサークリーニングで取れないゴミが付きます。エヴォンさんのようなのも良いですが。私は綿棒で慎重に取っています。
外でレンズ交換の頻度が多すぎるんですね。1日3〜40回ぐらい交換する事があるので、最近はあきらめています。
書込番号:13918353
1点

皆さん有難うございました。今年の汚れは今年のうちに、年内にカメラの大掃除をしてきたいと思います。ゼロヨンマンさん、綿棒は綿ぼこりが着きそうでちょっと怖いな。でも皆さんの意見を拝見してあまり神経質にならないほうがいいのかなぁと思いました。
書込番号:13919978
0点

僕はヨドバシで購入したニコンのシルボン紙と無水アルコールで掃除してます。
1000枚で1050円です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B4%99%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000396494/
書込番号:13922585
0点

こんばんは。
私もゼロヨンマンさんと同じく綿棒を使っています。
今まで、色々な方法でセンサークリーニングをしてきましたが、
最も埃が除去できたのは、この方法でした。
不安であれば、SCに出した方が良いのですが。
書込番号:13924617
0点

今のキヤノンのセンサーは湿式で清掃をしないほうが良いのでは?
以前にスースエさんがこう↓書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13633718/#13638491
書込番号:13926510
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも、興味深く拝見しています。
今、7Dをメインで使用していますが、少々画質(高感度耐性、ノイズ)が(*_*;な感じです。
※個人的所感ですが。。。
ただ7Dは非常に気に入っており、特に買い換えるつもりもないです。
そこで皆さんに質問(相談)なんですが、7Dで撮った写真をlightroomで処理するとどんな感じになるでしょうか?
以上 お願いします!
書込番号:13923301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試用版はこちら
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=photoshop_lightroom
書込番号:13923330
5点

こんばんは
画質の 好みは人それぞれで、現像ソフトは使い勝手と仕上がり=画質の事がありますので使って見るのが最良です。
純正以外のソフトは、ホワイトバランス以外カメラの設定を反映しませんので、そのソフトの初期設定をベースに調整、
現像する事に成ります。
反映しないカメラの設定ですが、カラー設定、彩度、色相、輪郭強調、NRとかです。
ただ PS のカメラRAW は、キヤノンとニコン機のカラー設定が出来ますが全く同じでは有りません。
先ずは、純正DPP!
その上での、他社ソフトですが、Capture One 6 Pro をお勧めします。
現像ソフトの 軌範的存在です、Lightroom と比較して見て下さい。
書込番号:13923446
1点

個人的感想ですが「良い感じ」になります(笑)
各種ノイズの除去ではかなり助かっていますし、頼っています。
また、賛否はありますが撮影した写真を加工したい時にもパラメーターが豊富ですので、それこそ使用者の「こんな風に仕上げたい!」の要求に結構答えてくれると思って使用しています。が、楽しくて度を越してしまうこともありますし、慣れるまでちょいと時間もかかるかなと、あっPCのパワーも多少いるかなぁ〜
でもよく「好きこそ物の上手なれ」などと云いますものね!!
既出ではありますがノイズ除去サンプル貼らせて戴きます。しかしこのSWの買い時って難しいですよね!!
(駄文失礼)
書込番号:13923450
3点

皆さん結構レス早いですね(笑)
ありがとうございます。
>saki poさん
そうですね!試用品がありますね。
とりあえずは試してみます♪
>robot2さん
やっぱり、まずはDPPですねえ。キヤノン純正ですし。
来年1DX発売とともに、DPPバージョンアップされそうですので、
ノイズリダクションとかも期待ですね。あるのかなあ?
あとCapture One 6 Proですか。
知っていましたが、Proで約4.5万円。。。うーん財布が厳しいですね(笑)
Expressで1.3万円ですが、これは機能的に厳しそうですね。
Proで試用品がありそうですので、一度試してみます。ありがとうございます!!
>アメリカンメタボリックさん
既出情報ありがとうございます。
いやいや〜、結構lightroomいいですね、十分使えそうです。
自分でも試して見ます!!
今回現像ソフト導入で真っ先にlightroomを考えたのは、Photoshop7を持っているためです。
キャンペーン適用で9千円で購入できるますので(笑)
まんまとキャンペーンに引っかかっている自分ですがね。
皆さん情報ありがとうございました!!
書込番号:13923614
1点


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