EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 44 | 2013年2月12日 00:06 |
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3 | 7 | 2013年2月4日 22:01 |
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21 | 16 | 2013年2月2日 22:22 |
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26 | 13 | 2014年9月7日 08:07 |
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21 | 22 | 2013年1月23日 22:20 |
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16 | 11 | 2013年1月21日 00:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dに常用レンズはキットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用し、
小学校の子供の運動会用としてEF-S55-250iISを使用しています。
画角にはそれほど不満はないのですがAFのスピードが遅いと感じます。
そこで候補として予算的に下記の2本になりますした。
F70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
0点

こんにちは
小学校の運動会はグランドが広いですから300mmはあった方が良いです
EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします
書込番号:15716394
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは。
70-300Lに1票です。
私は、運動会用等の望遠用に購入しました。480mm望遠のほうが良いと思います。
重いのですがバランス良いので苦にならないかなと自分は感じています。
三脚座が非常に高いのがネックですが。16000円くらいしますよね。
書込番号:15716461
1点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いと思います。
…
撮影頑張ってください。。。 ⊂(^ω^ )⊃
書込番号:15716586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も70-300Lに一票です。
軽さを取るなら70-200F4Lですが、それ以外の優位性は僅差のような気がします。
70-200F4Lが優位な項目で明確なものは開放絞り値と重さくらいではないでしょうか?
手ブレ補正、AF性能、画質については優劣がつけづらいと思いますよ。
であれば、300mmあった方が良いですね。
見た目は70-200の方がよいと思います…
書込番号:15716609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイス有難うございます。
やはり300mmの方が有利ですよね、
今までEF-S55-250mm F4-5.6 ISですと手持ちでの撮影がメインでしたが、
重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
IS機能があるので大丈夫と思ってましたが・・・
書込番号:15716640
0点

度々お邪魔します。
運動会でその機材であれば、三脚や一脚は必要ないですよ。自分はバッテリーグリップつけて手持ちオンリーです。BGつけた方がバランスが良くなり撮りやすいです。
三脚は風景や、夜景撮影用で検討すれば良いと思います。
書込番号:15716655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャンボうさぎさん こんにちは
EF-S55-250ISは軽いですよね。
X6i+EF-S55-250IS使用していますが、当然ながら重さ感じないですね。
私は5D3購入した時に同時に70-300L買いました。
総重量2Kgになりますね。7Dでも粗同じですが、以外にバランスが良いので重さあまり感じないですよ。三脚座買わないで手持ちで使われている方多い見たいです。
ご存じのようにズームリングが前側に付いていますので左手の支える位置が若干前側になります。その持ち手の位置がバランス良いので重く感じないのだと思います。
ボディ側の下を支えると「重」と感じますよ。
私も標準ズーム的に持ち歩いてみようかなと思っているところです。
一度店頭で試されるのが賢明かと思います。
書込番号:15716691
2点

より望遠の
F70-300mm F4-5.6L IS USM
が良いでしょうが
小学校の子供の運動会用の場合
EF-S55-250iISに比べて劇的によくなるかわ疑問です
書込番号:15716719
2点

70-200ならx1.4のエクステンダーも必要だと思います。
書込番号:15717363
0点

>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
屋外の運動会ですからF値の明るさより、焦点距離の長さを優先した方がいいと思います。
ですので、皆さんと同じように70-300Lを押します。
EF-S55-250iIS に比べて、発色やコントラスト、解像感など満足されるかと思います。
>重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
私なら、このレンズは機動性重視のレンズだと思うので、三脚は使わないです。
通常なら、被写体を止めるためにシャッター速度も速くしているでしょうから、ブレ防止のための三脚は不要かと考えます。
三脚を据えるということは、同じ地点で動かないということになるような気もします。三脚を移動するのも面倒かと。
軽い三脚を使うなら、重量2kgのカメラを支えきれない(揺れる)かもしれないので、使わない方がメリットが大きいとも思います。
どうしても重さが気になるなら・・・一脚がいいかもですが・・・
7Dと70-300Lなら普通に振り回せると思いますけど・・・
書込番号:15717374
0点

70-200F4L IS を下取りに出して、70-300L を買いました。(笑)
運動会では +100mm は大きいと思います。 7D なら +160mm でしょうか。
書込番号:15717433
0点

70-300Lですね。
ウチは都心の猫の額のような人工芝グランドでしたが、100-400で撮影してました。
それでも「遠いなー」と思う時は結構ありましたから。
sanjose
書込番号:15717504
1点

こんばんは。
この2本、価格面で全くの好勝負ですよね〜。
しかし逆に言えば内容の濃さ?は70〜200の方が良いという事になるのでは?
70〜200は他メーカーを含めた全レンズ群中、クチコミ投稿数と100件を
越えるレビュー評価の2冠レンズですからね〜(笑)
添付は非ISタイプの70〜200F4Lでの撮影例です。
対して70〜300ですと数有る現有キャノンLズーム中、唯一ズーム環とMF環の
位置が普及モデルと同じ配置でして見てくれが・・・
MFなぞ今後ともする気など無い場合、むしろズームはし易いとも言えますが。
>画角にはそれほど不満はない
>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
本当に運動会だけの撮影ならば70〜300の方が有利と思います。
書込番号:15718050
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM EF70-200mm F4L IS USM 小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いと思います。 EF-S55-250iISもAFのスピードは遅くないと思いますが。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでしたら手持ちで、大丈夫ですよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:15718052
0点

どちらか、と言えば皆さんと同じ70-300mmの方がいいですよ!
70-300持っていませんが、7D+70-200mmF4ISで50m走のゴールからスタート直線を撮影した写真を貼っておきます。
200mmですが、こんな感じです(トリミングしていません)。来年は、エクステンダーをかませようかと、考えているくらいです。
ご参考まで。
書込番号:15718294
0点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします。十分手持ちでいけます。私は100-400と70-200F4と両方使用していますが手持ちで対応しています。EF70-300mm F4-5.6L IS USMならお子様が中学で屋外スポーツ系の部活動をなさっても対応出来ると思います。しかし室内なら70-200が良いと思います。後、運動会の会場でレンズ交換する事を考えると近場の撮影用にコンデジも用意される事をお薦めします。
書込番号:15718299
0点

(誤)50m走のゴールからスタート直線
↓
(正)50m走のゴールからスタート直前
書込番号:15718304
0点

その二択なら、70-200mmF4Lを選ぶなぁ。
250mmで、画角的に不満が無いわけですし、その辺りの50mm程度の差なら何とかなりそうですもん、場所の工夫やトリミングなどで。
それに対して、動体撮影での1段のアドバンテージは大きいですからね。
書込番号:15718779
2点

そらの飼い主さんのおっしゃられるとおり、トリミングでカバーすれば、70-200でも問題ないですよね。
70-300は使ったことが無いですが、70-200は軽量かつ、開放からシャープ。色ノリも
大変気に入っています。
運動会だけで考えると、300mmはあった方が便利ですが、運動会以外でも使用されるのであれば、
70-200mm・・・。またジャンボうさぎさんを悩ませてしまいますね(^^;。
書込番号:15719840
3点

動体撮影での1段のアドバンテージですか・・・
なくはないですけどね・・・
屋外用途だと絞りは8.0は絞れる場合もありますから解放のF値はそんなに影響はないかなと考えます(運動会でしょ)
明るい条件で、無駄に解放を使う必要もないですし・・・
また、1段の違いなら、ISO感度を1段で上げても400程度で収まると思いますけど・・・
仮に屋内でもと思うと、1段程度の差ではAPS-Cでのアドバンテージがあると思えないですが・・・2段は違いが欲しいです。
今まで撮っていた画角を小さくしてトリミングより、焦点距離を伸ばした方がメリットは大きいと思いますけど。
で・・・圧倒的に70-200F4Lの発色と解像感がいいのであれば別ですが・・・
新設計の70-300Lもそんなに悪くはないと思いますよ。
使用者がそれなりに増えているのも、筒のノビチジミ、フォーカスリングの位置などがあっても、
画質的に安定しているからではと思うのですけど。
何に重点を置いてレンズをチョイスするかがレンズ選びの楽しみかもしれませんので、
楽しんで選んでください。
レンズは、実際に試着してご自身で確かめるのが一番いいのではと思います。
重さや、大きさや、写りなど、自分にフィットしたものが一番かと思います。
書込番号:15720434
0点

55-250ISで十分と思います。
EFレンズはUSMでなくても他社製を圧倒するAFスピードがありますし、運動会で動いているものを撮るのには十分問題ないと思います。
ピタリと止めるにはそれ相応のSSを用意すれば大丈夫ですし、動きをつけるなら少し遅めのSSを選択するなど工夫をすればまったく問題ないと思います。
70-300Lの購入資金は、いずれ欲しくなる70-200mmF2.8Lのためにとっておきましょう。
書込番号:15722418
3点

↑
本当はそうだけど
物欲を止めるのは難しいかも・・・
書込番号:15724418
0点

昼間の野外の環境なら、画質的に全く問題のない範囲でISO400位にすれば、少なくとも1/500以上のSSでF10位は確保でき、被写界深度が深くできるでしょうから、AFが問題になる状況は少ない。したがって70-200Lや70-300Lに変えたところで、AF性能向上を実感することはわずかしかないと思われます。従って買い換える必然性はないでしょう。
ただ画質、質感についてはさすがにLレンズですので、かなり向上すると思います。キットレンズは描写性能はそこそこですが、質感がしょぼすぎですから。
買えるお金があるならぜんぜんOKですがね。校庭の広さが解りませんが70-300で良いと思います。景気浮揚の一助に買ってみては?
書込番号:15728736
0点

色々な考えがあって面白いですね。
個人的な考えで、1段のアドバンテージが大きいとコメントさせて頂きました。
想像ですが、EF-SレンズからLレンズの買い替えを考えてるということは、AFスピードの他にもいわゆる「画質」の良さにも期待しているのではないかと感じました。
その画質の差を考えると、ISOの一段の差、例えばISO200とISO400との画質の差やISO400とISO800との画質の差というのは、無視することのできない大きな差ではないかとも思います。
特にEOS7Dでは、できるだけISO100で使いたいというのが本音ですので。
私ならですが、
例えば晴れの日なら、SS1/1000 f/4 ISO100 から SS1/250 f/8 ISO100 ぐらい、
曇りなら、SS1/250 f5.6 ISO200あたりを軸にシチュエーションによって調整したいですね。
私は、撮影するとき自分の席ではなく移動して場所を探しますので、APS-Cの200mmで短いと感じることはほとんどありませんでした。
しかし、スレ主さんが、距離が全然足りないと感じるなら、当然そちらが優先されるべきだとおもいます。
書込番号:15728917
1点

↑
7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
書込番号:15728939
0点

そうなんですか?
使っている限りは、ISO100と200は、結構な差を感じますけど。
シャドー部のノイズなんて全然違うし、それもあって高輝度側階調優先の機能も使いどころが難しいなと感じてたのですが、おかしいな…。
書込番号:15728966
2点

7Dで例えばISO100とISO800でのプリント(もちろん同じ被写体で絞り値、EV値は揃える等は当然として)を10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
等倍マニアというかオタクというか・・・モニタで等倍に拡大してノイズの有無を一喜一憂しても意味無いと思います。
ISO感度上限でノイズ多いとか言うのは解りますが、ノイズよりも手ぶれしてたら写真そのものとして成り立ちません。私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
ISO100や200ってフィルム時代から進歩なしの考え方と思えます。最近のカメラの高感度の性能向上をもう少し信用しても良いのでは?
書込番号:15731062
0点

hetanayokozukiさん
>7Dで例えばISO100とISO800でのプリントを10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
すいません、お言葉を返すようですが、7Dでこの差なら意地悪な現像されなければA4プリントでほとんど(全部とは言いません)見分けられると思います。2年以上前ですが、何度も試したことがありますので…。
>私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
否定するつもりもありませんし、先に断ったとおり一段の差を大きく感じるのは、個人的な意見ですので、私の考えを押し付けるつもりもありません。
ひとつの意見だと思っていただければ幸いです。
gda_hisashiさん
>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
その情報はどこでお知りになったのか、よろしければ教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:15731561
2点

個人的な意見で申し訳ないですが・・・
>>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
>結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
>自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
ISO感度は高いほど小さな光を感じることができるけど、ノイズは多くなる。
逆にISO感度が低くなるほどノイズは少なくなるけど、些細な光を感じることができなくなる。
この事から、キヤノンでは「ISO200がより光を綺麗に再現できる感度」ということなのではないでしょうか。
もちろん自分も目の前に出された写真がISOいくつで撮影されたものとかわかるわけではありませんが、写真の美しさはノイズレベルだけではないと思っています。
なので自分もISO3200ぐらいは普通に使います^^
書込番号:15731668
1点

ISOを上げて撮ることを簡単に考えるのが、初心者と熟練者の差とも言える
ISO200が標準感度だったのは、ちょっと前のニコン機とかな
EOSは、前からほとんどかISO100
当然、7DもISO100が一番綺麗だから心配なく
書込番号:15733864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低感度=高画質=良い写真:この条件を求めるのが熟練者???全く同意しない。
チャンスを求める意欲、狙い、センス、技術・知識、状況に合致した機材、偶然が上手く重なったとき傑作が撮れるのだと考えている。
例えば高感度でノイズが目立つ写真でも良い物は良い。感動を与えられる写真が良い物であって、機材云々、画質云々なんてずっと小さいファクターでしかない。
書込番号:15737264
3点

こんにちは!
そろそろ元の話に戻そっか!
たぶんEFS15-85USMと比べるから55-250のAFが遅く感じるのでしょうね。
私なら70-300Lだけど、今撮っている写真が200mmまでで撮れているなら70-200F4.0L、250mmまで使っているなら70-300Lと考えれば解決するんじゃないかな?
運動会で「脚で稼ぐ」ことは周りのことも考えると難しいと思います(そういう顰蹙カメラマンであってほしくないです)ワイ側は70mm(7Dですと112mm)からでないと見切れたり、200mmでは遠すぎる場合もあるだろうと思いますね。(すべて毎年の経験値からです)
書込番号:15737938
1点

あっ違う!
ワイ端では70mmが必要なシーンがあると思うので、テレコン使用はどうかなぁと思います。
書込番号:15737944
0点

KISS X2時代はダブルズームの55-250mmISで運動会撮ってましたけど、望遠が少し足りないぐらいで全く問題なかったですけどね。トラックまでの距離が遠かったので爆速AFはあんがい必要なかったですね。
トラックにかぶりついて撮るようなケースだとUSMが欲しいかもですね。それだと70-200mmF2.8Lがいいんだろうな〜なんて思いますけどね。
書込番号:15738122
0点

maskedriderキンタロスさん
顰蹙ですか、そうですか。
私は、貴方のように自分の席から、でっかい望遠レンズを振り回している人こそ邪魔だし顰蹙だと感じましたけどねぇ。
あそこは、応援席でもあると思っていますので。
ですから、私はみんなの邪魔にならないような所まで行って撮影しているんですけどねぇ。
自分の席からなら換算400mmや500mmが欲しい距離でも、そうすれば換算300mm程度でも足りましたよと申し上げているのですが、残念です。
書込番号:15739089
1点

hetanayokozukiさん、多分、俺の書いたことに対しての反対文だよな?
低感度=高画質までは言ったが、なんなんだそのあとの適当な文句は?
貴方が言う小さなファクターまでこだわるヤツと、そうじゃねーヤツの差がそこにあるんだよって言ってるの
ま、いつか解ってくれる日が来れば、俺はそれでいいや
貴方の言ってることは、もっともなことだよ
基本中の基本だよな、それは
書込番号:15739169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ひとつ忘れていました。
開放F値が明るいレンズだとSS稼げますけど、被写界深度も狭くなります。
なので、自分の場合は、動体撮影はよっぽどのろまなものを撮影するとき以外はF8が基本です。開けてもF5.6です。ISOがある程度上がってしまうのはしょうがないですね。
と、思ってます。
書込番号:15740113
2点

こんにちは!
えっと、誤解があるようなので・・・
私ももちろん、場所を移動しながら撮影しています。大体、運動会前に種目でどの位置に自分の子供がいるか(プログラムが配布されます)を把握し、その競技の3〜4つ前に角度のよい(と思われる)方の撮影エリアの最後尾に並びます。ひとつ終わるごとに人がはけていくので、そのぐらいで丁度自分の子供のときに最前列になります。それより早く最前列に達した場合、直後の人に聞いたりしてその人がそのときのプログラムだったら、場所を変わり最前列を譲ります。そんなこんなで大抵和やか・柔らかな雰囲気で皆さん、撮影しています。
あと、ベストな角度が撮影場所から難しい場合、応援テント座席の後ろから狙います。その場合はその分テレ側が欲しくなります。(家の小学校は少し郊外なこともあり、運動場が広くスペースは十分あり、その後方には自前のキャンプテント(タープ)がたくさんあったりもします。
空の飼い主さん、多分スレ主さんはそういうのはやってあるように感じます。あと、私の言う「不可能な脚で稼ぐ」はひとつの競技中に移動しながら撮影するようなスタイルです。そういう方に前に無理やり入られて不愉快な思いをすることが多々あります。
貴方のスタイルも、割と私と類似系じゃないか?と思います。自分の画角を探しつつ、周りにも気を使いつつ・・・それがその人のスタイルで出来ていて、結果も納得いくものならば各地でコンディションは違うのですから、どれが正解もないのかもしれないです。
ただ、一般的にはレンジは広い方が扱いやすいはずですし、さゆぽんのパパさんの発言にあるように、昼間野外の運動会なら私もF8.0〜11ほどで撮影するので開放F値だけにはあまり拘ってないですね。
※他のスポーツでも撮影しますが、近くて済むときは70-200F2.8も使っています。
書込番号:15743052
0点

スレ主様
保育園の運動会で7Dに70-200+1.4エクステンダーでも子供の顔アップは難しいシーンがありました。
小学校は未体験なのでわかりませんが候補のどちらでも望遠足りなくないですか。
いっそ100-400の方が。
小学校までまだ間がありますので100-400、300F4、456 のリニューアル待ちです。第一希望100-400。
夏位までに出ないかなあと毎年期待してます。
就学後にリニューアルしてなければΣ120-300+1.4エクステンダー、三脚利用?
書込番号:15744771
0点

みなさんいろんな意見ありがとうございます。
考え方次第なんだなあ、と思いました。
一つ質問です。初心者のもので、解放から一段から二段絞った写真を多様していました。
運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)
どのぐらいまで絞って撮影してますか?
まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
書込番号:15745599
0点

ジャンボうさぎさん、こんにちは。
スレ主さんの質問とは異なりますが、気になってしまうので、まずはISOについての回答です。
『キヤノンEOS 7Dスーパーブック 機能解説編』P.112にキヤノンの担当者のコメントが載っています。
伊達淳一(質問者):このセンサーの画質的に一番おいしい感度はどこですか?(後略)
杉森正巳(キヤノン・画像担当):それはやはりISO100です。
話を戻します。
私自身は、「EOS 7D」と「EF70-200mm F4L IS USM」を所有しています。
主に風景を被写体としているので、200mm(35mm判換算で320mm相当)よりも望遠が必要になることはあまりありませんが、「EXTENDER EF1.4×III」を常に携帯しています。
しかし被写体がお子様の場合は、一瞬の表情などを超望遠域で撮影したい時があると思います。
私も、70-300mm(35mm判換算で112mmから480mm相当)まで使える「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をお薦めします。(私は実際にEF70-300LISを使用したことはありませんが…。)
参考までにEF70-300LISの開放F値は、70〜100mmでf/4.0、135mmでf/4.5、200mmでf/5.0、300mmでf/5.6です。
レンズ特性も開放から問題なく使用できる性能を持っているようです。
AF性能についてもとても良い評価がされているようです。
書込番号:15748218
0点

スレ主様
〉Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
7D購入後憧れがあって70-200F4Lisを導入しました。
それまでKDXにΣ18-200だったので画質の向上はあったと感じます。と言うよりビックリする位です。
でも屋外日中の運動会では大体好条件なのでレンズによる差は価格分ほどはないかな。
むしろ撮影条件の悪い時、高いレンズは違いが出ると思います。
室内で動体撮影は候補のどちらでも厳しくF2.8以上になるでしょう。
運動会専用ということも無いでしょうから他の用途とあわせて考えられては。
鳥撮影には望遠が長い70-300でしょう。散歩用なら軽さで70-200かなあ、ただ運動会ではエクステンダーはあった方が。
どちらも評判いいですしコスパもいい方でしょう。
あとは店舗で実機試して決められては。
どちらでも満足される事でしょう。
書込番号:15750104
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
運動会ですから、絞りよりもシャッター速度を優先して考えています。
屋外で明るい場所なら、絞りの値は8とか11とかは出ています。
暗くなれば、シャッター速度を優先していますので、絞り開放も使います。必要ならISO感度も上げます。
徒競走を至近距離での撮影でなければ、ほとんどのレンズはサーボで追従すると思います。
ただ、撮影スタイルも人それぞれですし、出てくる絵に対しての考え方もそれぞれですので、一概には言えないかも。
自分が何をどう撮りたいかで違ってくるものと思います。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
レンズで腕を磨いても、レンズの描写性能は上げようがありません。
70-300mmLにすれば、発色、コントラスト、解像感に違いを感じるかもしれません。
ただし、この違いはあくまで主観によるもので、人によっては無視できるレベルの差と思うかもしれません。
やはり実際に試してみるのが一番かと思います。
価格にその性能が見合うかどうかの価値観は、最終的にはご本人の価値観に依存すると思いますので。
書込番号:15750860
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
レンズにもよりますが、7DのようなAPS-Cの場合は、f/5.6〜8ぐらいを基準に考えてます。
全身を入れるような距離ならば、これで心配するような被写界深度の狭さではないと思っています。
おそらく、これでピントを外すような場合は、あと1〜2段絞った所で結果は同じだとも思っています。
当然ですが、意図的にパンフォーカスを狙う場合は、f/16ぐらいまで絞るときもありますし、アップで主役以外をぼかしたい時は開放もガンガン使います。
ただ、いつも、使うレンズや焦点距離やシチュエーションによっての最低シャッタースピードは決めています。
それをクリアできない場合のみ、ISOを上げて対応します。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
70-200F4Lや70-300L、70-200F2.8Lなどにすれば、総合的な画質は向上します。
これは間違いないのですが、それを感じる感覚は人それぞれであって、敏感に感じ取れる人はかなり違うと感じますし、逆にほとんど分からないと感じる人も少なくないのが現実です。
よって、スレ主さんがどう感じるかは誰もわかりませんので、ネット上の作例などを見てご自身で判断するしかないと思いますよ。
ウデを磨けば、自分に必要なレンズが見えてくる可能性はありますが、写真を趣味だと思うなら、気分良く撮るために高級なレンズに替えるという選択はむしろ正解と思います。
逆にその方が上達が早くなる可能性が高いとも思いますし、結果も良いと私は考えてます。
仕事ではないのですから、撮影も楽しみたいですよね。
スレ主さん、良い結果が出るといいですね。
書込番号:15752659
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
屋内で、ストロボ 多灯撮影を予定してます。
撮影や設定について、ご意見聞かせてください。初めてなので
いろいろなご意見お聞きしたいです。
webでも確認中です。
本体のストロボともう1台をスレーブにしても大丈夫ですか?
それとも外部ストロボ2灯が、いいのでしょうか?お部屋や
いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
0点

>いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
いろいろ条件がありますので外部2灯がよろしいかと思います
大型ストロボは価格が高いので中古の旧いマニュアル制御出来るストロボ(メーカー問わず)とラジオスレーブユニットを使うのがよろしいかと思いますよ
書込番号:15714230
0点

ストロボに「光を柔らかくするデフューザー」を取り付けますか?
当方、カップ麺の容器(この器では食さない)にトレース紙を貼り付けた
デフューザーを自作していました。
紙と接着にはホットボンドを使いました。接着した後で余った端を切るのがコツです。
容器の底をカッターナイフでストロボの頭がささる程度に穴あけます。
さらに内部に"くしゃくしゃ"にしたトレース紙を入れればより光が広がります。
# 最近はスタジオ備え付けのモノブロックで楽しています。
書込番号:15714484
1点

何をどう撮りたいのかでライティング変わると思います。
スレーブストロボを直射するのか、バウンスするのかソフトボックスに
突っ込むのか等。
室内でライティング詰める時間があるならE-TTLである必要性は低いので
社外クリップオン・モノブロックなど選択肢が増えると思います。
書込番号:15714812
0点

ライティングは奥が深いので、人に聞くよりライティングに関する本を一冊買って読んだら良いですよ。機材もピンキリですので、自分のやりやすい方法が見つかると思います。
書込番号:15715217
0点

百聞一見にしかず という言葉の通り
自分が思うと通り、気に入ったライティングが出来るまで
試行錯誤でその場で、実行するのが一番手っ取り早いと思いますよ。
そもそも、自分で調べようともせずに、ここに聞く話ではないです。
書込番号:15715321
1点

BLACKLABEL20さん こんにちは。
ストロボてのポートレートと言うことですが、ライティングに関しては外付け1灯より2灯と言う風に1灯ごとにそれぞれ別の役割を持たせることが出来るので、一般的には少ないより多い方が良いと思います。
室内ならばテストも出来るでしょうし、デジタルならば結果もすぐ解るので、TTLよりもマニアルでご自身の良いライタィングをお作りになられれば良いと思います。
書込番号:15716241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

餃子定食さん
やはり2灯ですか?今、420EXしか外部なくて、内部ストロボと
2灯にするか、あるいは新しい物購入するか迷ってます。
けーぞー@自宅さん
デフューザー持ってます。リフレクター自作してみました。^^
愛茶(まなてぃ)さん
やはりクリップオンもう1台あるといいですね、モノブロックは高いのと撮影場所に
持ち込むのも大変かな
Nやっくんさん
雑誌とかも見たんですが、やはりピンキリですね
hiderimaさん
自分で調べて、皆さんのご意見聞きたかっただけです。
写歴40年さん
そうですね、クリップオンもう1台検討してます。
皆さんご意見ありがとうございます、実践してきます。
書込番号:15718228
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今は前者セットです
不自由はしていませんが今フルサイズ所有欲と戦っています
主に子供、室内外撮り、運動会、動物園、散歩撮りです
所有レンズは
EF-S17-55F2.8
EF-S60MACRO
EF-S55-250
EF35F2
EF100F2
EF24-105F4
EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか?
3点

問題ないと思いますよ。
乗り換え後、運動会等には70-200を追加すれば良いと思います。
書込番号:15699721
1点

EF-S 55-250の望遠端と同じ画角を得ようとしたらEF100-400mmが必要になるかと思います
なので運動会のみ相応の望遠がないと望遠不足になるかもしれませんし連写やレスポンスは7Dが上でしょう
それ以外のものでは問題なしでむしろ6Dにして良かったと思えるように思います
書込番号:15699770
1点

良い選択だと思います。7Dは運動会など連写、望遠用に。追加で70−300Lですね。
私も6D購入を考えています。40Dと7Dから6Dと7Dにしたいですね。撮影対象によって使い分けが出来ると勝手に理由を付けて物欲をごまかしている部分もありますけど。40Dは売ってもたいした金額にならないので、残しておきます。
書込番号:15699782
1点

カメラの性格も違いますし、乗り換えではなく、買い増しの方も検討されては以下が?
書込番号:15699800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6Dだと7Dと比較してレスポンスが落ちるので、運動会などでは撮りにくくなる事は間違いありません。
6Dレンズキット買い増しで2台体制なら賛成です。
書込番号:15699916
3点

EFSレンズを処分して、6DとEF70-300Lを追加がよいとおもいます。7Dはもったいないです。
私も7Dへ6Dを追加しましたが7Dと70-300Lの組み合わせを案外使っています。
望遠はタムロンのA005や55-250でもいいのかもしれません。ただ、300mmまでなら70-300Lが後悔ないように思います。
書込番号:15699929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買い替えるなら5D3の選択の方が良いと思います。7DのAF性能と動体撮影能力、連写能力を経験されている方なら5D3の方がしっくりくると思いますよ。
買い増しなら6Dの特徴と7Dの特徴がうまく使い分けられるので良い選択になると思います。何と言ってもAPS-Cの望遠性は魅力ですからね。合成F値が変化しない1.6倍テレコンを所有している事になりますので価値があると思います。
予算に余裕があるなら、5D3と7Dの組み合わせが最強の組み合わせなのは言うまでもないでしょう。
書込番号:15700048
0点

動物園、運動会が被写体に有るのなら、6Dに完全移行すると不自由するよ。70-300を推す声も有るけど換算400ミリの画角に慣れた身には物足りなくなるのは必至
書込番号:15700053
1点

6Dボディー買い増しでいいのではないでしょうか。
やはり7Dは値段が落ちている割に使い勝手のいいボディーなので残した方がメリットが多いと思います。
望遠側は、7Dの55-250でしばらく我慢して、70-300クラスを後ほど入手でしょうか。
17-55F2.8は、私ならこの際処分かな。
被写界深度が24-105F4とそう変わらないと感じるし、色味はLの方が好きだし。まだいい値段がつくかもしれないし。
書込番号:15700059
2点

うぅーーん…望遠域はどうなさるんですか?
私は、7Dは持っていません。
5D-Uと5D-Vで子供を撮っていますが、やはりUとVのAFの差を大きく感じていますよ。
中望遠域で子供の元気姿を撮る際は、特に差を感じます。
私の眼には画質差を見極める能力がないので、主に被写界深度と高感度性能の違いがセンサーサイズの違いとしか認識できないのですが…
3本のレンズを処分して、1ボディ追加で、できることが増えますかねぇ?
フルサイズに100F2は、ほんとに使い易いと感じていますが。
書込番号:15700267
0点

>EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか?
買い増しならともかく買い替えなら、私はしません。6Dって値段は手ごろなフルサイズですけど、よーく見るとシャッター速度やストロボ同調速度、ファインダー倍率等が7Dより劣っていますよ。勿論スペックが全てではありませんけど、現時点では6Dは手ごろなフルサイズ機としか言えません。
いっそのこと5D3にいくのも物欲が収まるのではないかな?
書込番号:15701436
0点

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。
やっぱり6Dのみの体制にしたときの連写と望遠域には不安がありました。
もう少し様子をみて、6Dの追加か、70-300Lor70-200Lor100-400L追加するかを検討しようと
思います。
書込番号:15702316
1点

レンズりにゅーある案(^ω^)
EF-S60MACRO→100Lマクロ
EF-S55-250→EF70-200F4L
EF24-105F4→50デブ
書込番号:15702381
4点

一昨年末にフルサイズ所有欲に負けた人間です。。。
お勧めは、やはり7D+6Dの2台体制です。
広角と望遠の両方いけるようになりますよ!!!
書込番号:15702708
0点

に〜〜のさん こんにちは
>EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか
マクロと望遠が必要なければ、6Dも有りかと。 必要ならばまずはレンズを検討してからの方が良いと思います。
楽しい フォトライフを
書込番号:15704377
0点

>不自由はしていませんが今フルサイズ所有欲と戦っています
1回フルサイズは使ってみた方が良いですよ。
望遠、マクロの使用頻度とか
子供の年齢がわからないから何とも言えないけど
全部売って、6Dに28-300ISとか・・・
子供が小さい時は、フルサイズに28-300の持ち出しが多かったです。
評判は悪く、チョット重いけど一応Lですし
1本で済みますし
子供が小さいと撮ってるだけって言うわけには行きませんしね。
高倍率1本持ってれば
そこから使いたいレンズがわかるでしょうしね♪
APS-Cからフルサイズにいったら
よほど、望遠を使うとか
連写を使うとか
ジャ〜無い限り
APS-Cには戻ってこないと思いますよ。
書込番号:15708196
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dが3度目の修理から帰ってきました。今回,ついでにシャッター回数のカウント
を頼んでおきました。
なんと約4000回。
おかしい。年間5000〜1000回はシャッターを押しているはず。しかも購入後3年
以上経過。なぜ?
そういえば,8月のファームアップしてからだと,4000回くらいしか撮影していない。
もしかすると,バージョン2へのファームアップでシャッター回数の履歴がクリア
されるのかもしれません。
この件に関する情報をお持ちのかたはおりませんか?
1点

意外とシャッターって切っていないのかも知れません。
私もメインとして愛用し撮りまっくっていたつもりのカメラが4年間でたったの2万ショット位
だったのを見て嬉しいやら悲しいやらで・・・・
回答にならなくてスミマセン。
書込番号:15671928
3点

実際に撮られた写真が4000枚を軽く越しているのならそうなのかもしれませんね
そうなると中古で買う時はシャッター回数が少なくても安心できないということになります
またシャッターが壊れシャッターユニットを交換してもシャッター回数のリセットを頼んでないとシャッターが壊れる前から継続になってたということもあったので、調べたシャッター回数は鵜呑みにできないです
書込番号:15672133
2点

すでに2度目の修理でカウントがチャラになっていた? ( ̄〜 ̄;)??
書込番号:15672237
4点

ファイル番号を最初から通しにしておけば、ある程度のショット数も分かるのでは?
書込番号:15672380
0点

>回数は鵜呑みにできないです
お互いにつぶやいていないで、
できるかどうか、作ったところに聞いてみればいいじゃん。
書込番号:15672405
2点

>ファイル番号を最初から通しにしておけば、ある程度のショット数も分かるのでは?
ごもっともな意見です。それでトライしました。ファイル番号が9999になると次に0000になる回数を数えます。カレンダーにメモしたりして5回目くらいまでは覚えていますが、それ以上は???。
あまりシャッターを切った回数は気にするば、と云う事でしょうか。
書込番号:15672791
0点

みなさん,コメントありがとうございます。
>ブローニングさん
PCにのこしているショットだけで1万はオーバーしていますから,
あきらかに4000回っておかしいんです。
>Frank.Flankerさん
ユニット交換時は強制的にリセットにはならないのですね。
中古機買う時の参考にします。
>guu_cyoki_paaさん
いやー・・・・どうなんでしょう。
>Canoファンさん
そのつもりで運用していたんですが,うっかり30DのCFとまぜちゃったんですよねー。
番号がまじっちゃいました。
>パリュードさん
たしかにその通りでもあるのですが,すでにキヤノンの修理工場にカウント数を
調査依頼して,伝票に「約4000回」って記載されているんですよ。つまり,
リセットがかかっていないとこの回数はでないということ。もう一度キヤノンに
聞いてもいいけど,「リセットされません」とかいう回答がきたとしたら,
それこそ何が本当かわからなくなりますね。真偽を確かめるのに手間がかかるし,
そこまでするほどの熱意もないです。ただ,同じような経験をしたユーザーが
いたら,「ああそなのか」と納得できるかなと思った次第。駄スレですみません。
書込番号:15672807
3点

>それこそ何が本当かわからなくなりますね。
わかるよ。
キヤノンが嘘言ってるってことが。
書込番号:15672958
3点

写真を保存するフォルダーは日付で登録しています。
それで1万回になったら日付の後ろに(1万)て記入してます。
これで自分のカメラが何ショットなのかすぐ判ります。
書込番号:15673025
0点

前回の修理の時、シャッターユニットを交換してあると言う事は無いですか?
書込番号:15673109
2点

フォルダの数でショット数って、ざっとですけど簡単にわかるのでは?
皆さんそういう管理の仕方はしてないのでしょうか・・・
買っておおよそ一年半で今日、フォルダが121EOS7Dになりました。
22万ショット台に突入って事ですね、相変わらず絶好調ですけど、いずれぶっ壊れるでしょう^^;
書込番号:15673273
5点

EOS7Dはバッテリーの(シリアル?)番号毎に撮影枚数を記録できる仕様でしたね。
書込番号:15673708
1点

このサイトでショット数確認テストしてるみたいです
それにしてもショット数少なくて羨ましいですわ
http://blog.livedoor.jp/kamesokumatome/archives/40057598.html
書込番号:17909758
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
登場時は高価だった7Dも末期モデルとなり、当方にも購入出来る価格になって来ました
現在、「鉄道写真」用のカメラの買い替えを検討しています
現在の鉄道写真所有機はパナのFZ50と、一眼はコニカミノルタのαSD、SONY α330とレンズはタムロン、ミノルタの各種交換レンズを所有しています
現有機で不満なのはFZ50は高感度時の画質の荒さ、α系は連写速度です
(αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました)
もう一つの候補としてはニコンD7000(こちらも末期モデルで安くなっています)
花などを撮るにはニコンの画質の方が好ましいと思うのですが、鉄道写真については、色々な方の作例を拝見してコントラストが結構はっきり出るキャノン系の方か良いかとも思いました
(花などはα系で撮るつもりです)
そこで、7Dで鉄道写真を撮る方にお伺いしたいのは
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
特に、購入前には判らない「購入後に判った不満」を教えて頂けると助かります
2点

>αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオ ンリーにならざるを得ないので止めました
???
書込番号:15655588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

鉄道を専門でしているわけではありませんが、ユーザーなので思っていることを・・・
購入を迷われているとのことですが、迷われているならもう少し待ってもいいと思います。
次期モデルについての情報を入手されてからでもいいと思うのですけど。
>色々な方の作例を拝見してコントラストが結構はっきり出るキャノン系の方か良いかとも思いました
RAWで撮影して、画像を調整されている場合もあると思いますので、一概には言えないかもしれません。
逆に言えば、コントラストとかシャープネスとかは、ある程度調整できると思います。
もっとも、レンズの持つ色はあるとおもいますけど・・・
手ぶれ補正については、流し撮りをされるなら有利に働く場合もあるかもしれません(対応レンズ)
列車を止めたい場合は、シャッター速度を速くされるでしょうから、その場合は必要ないとも思います。
ホーム内など明るさが足りないときは、手ぶれ補正の恩恵を受けると思います。
高ISO感度のノイズはあります。私はノイズに寛容だと思いますので、ISO=3200までです。
ただ、ノイズは出力サイズによっても許容範囲が違いますので、一概には言えないかもしれません。
私は全紙サイズならISO=3200を使います。鑑賞距離がありますので、ノイズよりディテールを優先してます。
重さは軽いボディーではないかもしれませんが、慣れました。
ボディーよりレンズの方が重たい場合もあるので・・・
不満な点は取り立ててありません。良くできたボディーだと思います。
現時点で、しいていうなら、高ISOのノイズでしょうか・・・フルサイズと2段違うと・・・
修理はしたことがないのでわかりません。SCも近くにないですし・・・
タムロンもシグマもつかってますが、好みの問題かも・・・
でも、300mmクラスの望遠なら、70-300mmLが一番のお気に入りです。
シグマは50-500mmですし、タムロンは18-270mm B008の便利ズームですし、その時々と気分で使ってます。
ちなみに・・・7DのファインダーもMFでは使いにくいといわれる方はおられます。
7DもAF主体用のカメラだと思います。ファインダーは大きくて見やすいですけどね。
書込番号:15655598
0点

こんにちは。
7Dいいですよ。
鉄はあまりやりませんが、結構使っていらっしゃる方多いですね。
迷わせるわけではないですが、D7000も結構見ます。
でもD300の後継機を作らなかったので、ニコンにこだわりがなければ、7Dのほうが長持ちしますしタフだと思います。
連写やAF、使い勝手は何年も使えるでしょう。
1,あった方がいいでしょうね。なくても一脚とかSSに気を付けるとか方法はありますが。
2,私は問題ないと思います。風景を撮るのと違って、多少あれていても作品としての出来を重視したいので。
3,いいえ
4,特にはありません。
でもDIGIC5を使ってしまうと。少し物足りないかな。
5D2よりも画づくりがぎりぎりの様な気がしていましたが、最近はMにまで負けてる気がして。
5,私は良いと思っています。ただ有料が増えて、少しがっかり。
6,シグマをよく使いますが、レンズ調整にいちいちボディ付で出さなきゃいけないので、手元にない期間が長いです、
でもUSBドックができたらボディの調整だけですみますね。
答えはシグマとは合うと思います。タムロンはわかりません。
4年前に買ったときは感激でした。
なんか出会えた感がありました、
ただレンズは選ぶし、処理をその場でやらせると、急に動作がつらくなります。
連写を重んじるなら、RAWで撮ってあとでできる処理はあとの方がいいと思います。
それ以外はAPS-C最高の機種であるのは間違いないかな。
ちなみに一番相性のよかったレンズは70-200F2,8Lですが、旧型もIS付ならよかったです。
それとシグマの50−500。
いまはタムロンの70-200F2,8のVC付新型が評判いいみたいですねえ。
よけいなことでした。
では、よい選択を、
書込番号:15655758
0点

7Dご検討おめでとうございます。
まずは質問の回答からさせて頂きます。
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
必須とまでは言いませんがやはり望遠にはある方が確実度が上がりますので推奨致します。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
→「7Dはイノズが多い」と私もたまに書いたりしましたが正確に書くと「7Dは他に不満が出ないほど良いカメラなのでケチを付けるとすればノイズですが、そのノイズも描写の色のりが良いのでノイズが目立つくらいです」が本当のところです。
つまり比較すれば僅かに大目かもしれませんがその実としては描写の色のりが濃いので目立つだけだとも思います。
同じキヤノンでも例えば5DmarkUは少ないとも言われますがセンサーサイズが違い集光能力が違いますので比較するものでもなく同じAPS-Cのキヤノンのカメラと比べて言えば、より色の濃度が濃かったりするのを気を付ければあくまでも私見ですが変わらないと思っています。
人によっては気にならないと思いますし、また撮り方次第では気にならなくもなるとも言えます。
今日にはISOが常用数値で一万を越える数値を謳うカメラも多々ありますが少なくとも7D発売時にはあまりなかったと思います。
鉄道写真でお考えとのことですのでカメラに対して、多彩なAF能力と連写能力を取るか、ISO感度を取るかだと思われれば如何でしょうか?!
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
→重量としては重いですが私は購入時からバランスが良いのであなり気にならず、むしろフルサイズのカメラを使う様になって逆に軽いと感じております。
また重いのはマグネシウム合金を使っているからでありその分、剛性度と質感は向上しているので私は気に入っています。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
→カメラとしてはありません。コピーの「モンスター」は伊達ではなく凄いカメラだと思い知るばかりです。
カメラとしてではなく不満があるのは(スレ主様には申し訳ないのですが)まだメーカーや情報誌でも明確な次機種の噂もないのに気の早い人から昨年の春からモデル末期と言われることです。
いずれは7DmarkUも発売されるでしょうけど…安直なモデルサイクルではmerkUとして売れないほどのカメラだと思います。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
→どのあたりを心配されておられるのかは分かり兼ねますが完全防水のカメラではないので例えば最新の5DmarkVでも防水には気を付けないといけません。
サービスセンターの対応はどのカメラでも同じです。モデルで対応は違いません。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい。
→タムロンなどサイドパーティーのレンズに限らず純正レンズでも設計の古いカメラは例えば背面液晶を使っての撮影(特に顔認識などの撮影)では対応していないレンズも存在します。
使用感は変わりません。タムロンはズームリングの取り回しが逆ですが私は気になりません。
画質は色合いが違うので好みです。純正の比べて言えばシグマは寒色系。タムロンは暖色系です。
タムロンはAFが遅いとか書く人がいますがファインダー撮影では違いはありません。
色合いもAFスピードも例え純正でもレンズによって違うので区別も差別もしていません。
強いて言えばズームレンズの歪みを純正の付属ソフトでRAW画像の編集作業で歪み補正したくてもレンズの登録が無いので出来ません。
昨年夏の大幅ファームアップで実質的に7DmarkU化したと言っても良いほど改善ではなく元々良いのでパワーアップした7Dver.Uですのでお勧め致します。
ver.U化なのに価格は激安!!ちなみに私の購入時から半額以下です。
発売時の処理能力では連写性能を上げるのにセンサーサイズがフルサイズよりもAPS-Cが有利だったこともあると思いますがフルサイズ・カメラの品質で作られたAPS-Cカメラですので性能も品質もまったく文句のつけようがない品質なので使ってボロとかヤレが出れば買い足しするほど良い性能と品質なのですが4年近く使っても全く古さを感じさせません。
SDカードが使えないという部分もCFの方が確実で、またカード次第で書き込みも速いです。
正直、不満点は「強いて挙げれば」というモノです。強いてあげない限りはありません。
また不満点は利点の裏返しでもあります。例えば重いのは先述したとおり素材が違い軽いカメラに比べて剛性が違いますし、また中身の例えばシャッターの耐久回数も15万回と1.5倍など品質が違います。
バッテリーの予備を買うのに価格が(ニコンに比べて)高いのが不満と言えば不満ですが充電時間が全然違いキヤノンのバサッテリーの方が速く充電が終わりますし、4年使っていて不良もなく今でも十分に使えますので価格相応だと思います。
今年の桜は今年だけです。買い時は欲しくなった今ですよ!
撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15655774
6点

買おうか待とうかさん こんにちは
1.流し撮りをする場合は、手ブレ補正モード2が付いているレンズだと楽ですよ。
2.ISO 1,600程度まで私は我慢できます。
3.70‐200oLISUを付けて2時間程度は手持ちで撮りれます。
4.600o程度の望遠レンズが欲しくなりました。
5.SCでの対応はニコンよりよく感じます(私感)ピント調整が有料になったのが財布にききます。
6.使用していません
書込番号:15655818
1点

買おうか待とうかさん こんばんは
>1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
あったほうがいいです!
高感度ISOを使わずに済みます!
>2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
以前1600から上は撮らないようにしていたのですが
高感度ノイズ低減を強にしてからはあまり気にならなくなりました!
>3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で>撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
10D、40Dと使ってきましたが重いと感じた事は一度もありません!
>4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
シャッター音位ですね
これといって他に不満が無い程に完成度は高いと思います!
不満より満足のが多いかと思います
ワイヤレスフラッシュが出来るのも魅力です
>5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
最近はどうか判りませんが、SSによって応対の良く無い方がいらっしゃいますよね〜(笑)
銀座の方はとても親切でしたよ
>6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
最近のシグマはコーティングがとても良くて逆光でのフレアーが少ないので
現在は8−16と180mmOSマクロを使ってます!
Lレンズより安いし描写性能も、もしかしたら上じゃないかと思えるレンズかと思います!
書込番号:15656113
0点

body の重さはあまり気にしても仕方ない気がします。
レンズ、三脚などの重さを考えれば body のみの重さの差は誤差です。
思い切って買いましょう。(もう待つ機種ではないと思いますし。(笑))
書込番号:15656190
0点

鉄道ではなく、飛行機をたまに撮りますが・・
1.300ミリ以上になると手振れ補正があったほうがファインダー像が安定するので楽です。
2.ISO800なら気になりません。1000を超えると状況によっては気になります。ただ、ノイズまみれでも写したい場合はあるのでISO6400でも使います。
3.Kiss系などと比べると、純粋に荷物として見た場合は少し重いはずです。ただ、レンズなども含めることになるので、結果意識しません。
4.やはり、高感度がもう2段程改善してほしいです。あとはバリアングル欲しいです。それとMFの山は掴みづらいです。
5.3年以上、小雨の中を含め屋外で使用してますが、故障のアフターサービスまで考えたことないですし、大きな故障もないです。
6.タムロン、シグマで6本使いましたが、レンズごとに性格は違うと思いますので、ひとくくりに批評はしません。ただ、純正にないレンズとか、コストパフォーマンスの良いレンズがあるので、愛用はしてます。
>購入前には判らない「購入後に判った不満」を教えて頂けると助かります
特にないかな・・・
ちなみにKissX2からの買い増しで、最初手に持ったときは「重い」と思いました。でも少し使うと、7Dの方が手になじむんです。シグマの50-500など7Dにつけた場合のほうがX2につけた時より使いやすいです。
書込番号:15656419
0点

>(αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました)
えっ?EVFはMFの方が得意だと思ってました・・・
拡大表示やピ-キング表示はEVFじゃなきゃできないし・・・
僕はEVF機種を持っていないので詳しく知りませんが、EVFってMF苦手でしたっけ???
書込番号:15656503
1点

こんばんは。鉄撮りはしていないので門外かもですが、7Dと5D2を使っています。
1..換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
必須ではないと思いますが、ある方が好ましいと思います。また、実質手振れ補正付きレンズの方が設計も新しいものが多いと思います。
2..高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
私も恥ずかしながらノイズに寛容だと思います。ISO800は問題ないという認識。普通で1600まで、あとは、1/3つづ上げていき確かめます。でも、場合によっては6400だって使ったりします。
3..量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
つけるレンズによりますね。あと、2台体制のときが多いので1台だと楽です。
4..この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
ファームUPで出来るようになったISOオートの上限設定を1/3づつ設定できるようになって欲しい。
6..タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
タムロンA16、B003、シグマ50-500OS HSM、APO70-200F2.8、20F1.8等使ってましたが、それほど問題は感じません。そのレンズの実力の分の写りはします。
とりあえず、安くなっていますし買って損はないと思いますよ!
書込番号:15656844
0点

う〜ん、質問内容ですが、主観によるとことが多いですね。
好みもありますので何とも言えないのが…
EVFだとAFオンリーと言う考えが分かりません。
今のαでピーキング機能とか拡大してピントを合わせる機能を知っているのでしようか?
MFでのピント合わせはファインダー、背面液晶ともにし易いですよ…
高感度のノイズに関しては、主観が入ります。
なので、どこまでを許容範囲とするかは実際に確認しないと…
重さに関しても主観です。
7Dではありませんがボディ+レンズで3Kgでも手持ち撮影を行っています。
タムロンやシグマの画質についても、好みがありますのでこれも主観ですよ。
また、同じメーカーでも使用するレンズよっても変わります。
これに関してはレンズもカメラも同じかと。
書込番号:15657016
1点

>αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました
まずこの意味が解らないので、正確に答えられませんが…。
レンズが有るなら、α77という選択はないのですか?
連写速度は、8コマ/秒ですよ。
動体といっても、電車のように動きが読めるものなら、連写時にコマ送りになるEVFでも、あまり不便を感じないと思いますし。
レンズ資産を考えないなら、AF性能、連写バッファでも優れている7Dが最善の選択に思いますけど。
書込番号:15657156
3点

買おうか待とうかさん、みなさんこんばんは。
私は時々鉄道を撮影しています。「EOS20D」の時はメインの被写体で、そろそろ中央本線の115系や横浜線の205系を撮影しようと思っています(それぞれよく利用してましたので)。「EOS7D」は「EOS20D」のシャッター寿命での故障を想定し、代替機種として60Dとともに検討していたところ、昨年の10月に「EOS20D」のシャッター寿命の故障が現実に発生したため買い足しで購入、ただ「EOS20D」の修理が完了したため、「7D」は専ら「戦闘機撮影」用とし、「列車や野鳥」は「20D」で撮影することにしています(時々は7Dでも撮影と思っていますが)。
さて、ご質問の件ですが、
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」を使用(手振れ補正なし)していますが、撮影時間によりますが、日中はよほど曇天で無い限り「手振れ補正レンズ」は必要ないかなと思っています。
鉄道撮影のレンズとしては、「35mm換算」では「300mm」になりますが、「7D」に装着するレンズとしては、「200mm」ぐらいまでが走行中の望遠撮影で良く使う領域で、「70-200mm F2.8 か F4」位か「200mm」単焦点等「F値」の明るいレンズが、鉄道撮影用のレンズとしては良いのではないかと思いますし、実際撮影現場ではそのクラスのレンズの方をよくお見かけします(私の場合は戦闘機や野鳥撮影-1.4倍テレコン装着でもギリギリ-と兼用のためです、300mm域はほとんど使用しません)。
「SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS(手振れ補正付) EX DG HSM」も、値段が安く、私のレンズより軽い「F2.8」レンズなので、良いかと思います(ユーザーレビューも良い評価が多いです)。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、駅と発車直後の
様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、参考画像というところで・・・、太陽の出ている晴天時に「ISO100〜200」で撮影されるのが良いかと。
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
私は「望遠レンズ」がカメラの3倍の重量のため(カメラとレンズだけで合計3.2kg)、カメラの重さは気にしていません。「SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS EX DG HSM」となら「2.4kg」程になりますね(CANONの「70-200〜300mm L IS)純正各レンズもその前後の重量かと)。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
特にありません、ただ鉄道撮影に「秒7〜8コマ」は不要で、「久留里線」の「キハ30」の日中の撮影では、より低速の「秒3コマ」に設定して撮影しました。戦闘機の離陸や起動(アクロバット)飛行は難関分野のため、現在「7D」で修行中(とても機綺麗な画像「1」に対し、その「2〜3」倍の「当倍拡大時ブレブレ」画像量産中、鉄道は「時速80〜110km」、新幹線でも都内は低速走行のため、「当倍ブレブレ」画像のリスクははるかに小さいです)。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
カメラの「20D」の方を昨年CANONのサービスセンターに持込みましたが、対応は良いと思います。ただ、「この修理だと○○円です」と修理時にかかる最高額を提示してきますし、「私が見るにシャッター幕の前に傷がありますから、最高額-5万円台-の修理になるのは間違いないでしょう」(実際はその1/3の費用で修理が完了、シャッター幕の前に傷も無いとのメーカー正式回答)や、「このレンズは生産終了品だから修理は難しいかも」(まだ同じ製品が量販店で普通に発売していた時ですが)と、自説を展開される困った担当の方もいらっしゃいますが。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
悪くないですよ、上記望遠レンズ購入直後に戦闘機を撮影していて、「そのレンズは良いレンズだけど、3年で壊れるよ」と基地撮影ベテランのおじいさんに言われましたが、それから7年近く経って問題なく撮影できています、カメラのシャッター寿命の方が先に来ました(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)。タムロンは風景や人物、寺社城郭、花火等の撮影に使用していますが、そちらも気に入っています(「28-75mm F2.8 (モデルA09)」、「17-35mm F2.8-4 (モデルA05)」)。
私の鉄道撮影経験からしますと、現在でも鉄道用なら「秒5コマ」の2004年頃発売の「EOS20D」で十分と思っていますので、「EOS7D」の選択も悪くないですが、「EOS60D」でも綺麗に撮れるかと思います。ただ、レンズはできるだけ、「70〜200mm」クラスの「F2.8」か「F4」(もしくは単焦点)の良いレンズの購入をお勧めします。
私の「電子アルバム」(お家のマーク)に「20D」や「7D」で撮影した画像を多数公開していますので、参考になれば幸いです。
書込番号:15657351
1点

加筆修正
誤)
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、駅と発車直後の
様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、
正)
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、午後7時過ぎ頃駅と発車直後の様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、
上記は「夜間」での撮影でした、加筆修正及びお詫びします。
書込番号:15657472
0点

加筆修正2
誤)
(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)
正)
タムロンやシグマのレンズは、途中で売却する際はCANONの純正より値落ちが大きいとユーザーの方がよく書き込まれています(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)
今度は説明不足で、重ね々失礼しました。
書込番号:15657569
0点

買おうか待とうかさん
7D一年余り使った感想です。それまでは40Dを愛用してました。
私は、最近は鉄道写真は撮ってませんので、参考程度に聞いてください。
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
→私の場合、300〜400mmの手持ちで戦闘機など撮りますが、手振補正レンズ
を使用しております。ISなしでは自信がありません。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
→7Dで撮影時、通常はISO100か、少し暗い室内などはISO800までの上限に設定
しています。1600以上だと記録写真的なものにしか設定しません。
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、
実際に屋外で 撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
→質感はいいですよ。ただ望遠レンズなど3本以上一緒に持ち運ぶ時は、さすがに重いと
感じます。ただ撮影時は感じませんね。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
→不満な点は
1)モードダイヤルがちょっとした拍子に変わってしまっていること。60Dからは
標準で動かない装備になっておりますが、7Dについては改造料が1万円かかります。
夢中で撮影しているときなど、後から気づいてがっかりしたこともあります。
2)露出が飛ぶこと。同じ設定でもちょっとしたことで、明暗が極端になったりします。
3)高感度撮影時のノイズです。私はISO800までで撮っております。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
→名古屋SCを利用しておりますが、いいですよ。ただ修理から戻ってきても
修理が完全でなかったことは、2度ほどあります。再送しますが。
窓口や電話の対応はいいと思います。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)
を教えて下さい
→以前タムロンを使ってましたが、現在は純正のみです。ズーミングの回転方向が
違っていて、戸惑ったことがあります。
以上です。
最後に、私は、40Dからの買い替えでしたが、後悔はしておりません。
7Dは、動きものに適していると感じており、航空ショーやスポーツなど撮影しております。
ただ、先ほど触れた高感度撮影などの不満や、ポートレイト撮影の場合に
フルサイズを考えてしまいます。
書込番号:15658427
0点

スレ主さんのおっしゃる通り、
EVFで動態をMF撮影するのは困難だと思いますが。。。
一瞬でも遅延すれば、刻々と変わるピントを合わせられないのでは???
置きピンは別ですけど。。。
書込番号:15658499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ってからで無いと判らない点…
電源スイッチ…すっかり主流になったシャッター同軸では無く、独立して左側に有る電源スイッチ。うっかり、入れ忘れると逆手で操作しないといけないのでカメラは安定しないし、面倒。
ここにスイッチを移す事を立案した人間は一眼で写真を撮った事が無いのか? 背面液晶左側にずらっと並んだボタン…使ってる内に機能表示の印字が禿げて何のボタンか判らなくなる。
軍艦部の三連ボタン…二機能一ボタンで見た目はスマートだが、機能を欲張り過ぎたのか、素早く切り替えしたい時にタイムラグか起きる。
全然気にならない人も居れば使いにくて仕方ない人も居る。是非、店頭で試してほしい
書込番号:15658722
0点

皆さん返信有難うございました
かなり長文の方もいらしゃって大変参考になりました
特に「F-18ホーネット撮りたいな 」さんの久留里線の作例は参考になりました
7Dの感度による画質の差がよく理解出来ました
それと、「横道坊主」 さんのご指摘の不満点の「文字消え」は頻発しているのでしょうか?(実は当方もパナのFZ50では全く文字消えしないのに、FZ7ではすぐ文字消えした経験が有ります)
「大吉まるまる」 さんの言われる「モードダイヤルがズレやすい」もよく聞くのですが、当方が量販店で触った限りでは、結構固くて、これで簡単にズレるのか?と思いましたが、経年劣化や製品でバラつきでもあるのでしょうか?
皆さんのアドバイスを参考にして財布の中身と相談しながら、購入を検討したいと思います
書込番号:15661047
0点

横道坊主さんのスレを見て思い出しました。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
私の場合電源スイッチは気にならないのですが(確かにEOS20Dの電源スイッチは、「ON」は手を動かさないとkいけないが、「OFF」は親指でチョイッで簡単に切れるので便利)、背面液晶横の「MENU」、「INFO」、「再生(右矢印→)」等が防水設計のためか、「チョイッ」と押しても反応が無く、何度も押さないといけないのが唯一の残念な点。フラッシュ右横のボタンン類は20D同様一発で操作できる。
皆さんがよく書いている「ISO」については、ユーザーの好みでとお思います。私の場合、「戦闘機」、「列車」、「野鳥」と撮影で確認しましたが、「ISO800」以上での撮影は被写体自体の「色合い」が落ち、当倍で「ノッペリした」感じになり、周囲のノイズも目立つので、無理に撮影しても「参考画像」扱いになってます。
ご参考まで。
書込番号:15661052
0点

今確認しましたが文字は全く消えてませんよ。
バッテリーグリップも同じく消えてません。
使用状況は、ほとんど屋外手持ちで、2年ちょいで撮影枚数は10万超えてます。
モードダイヤルは、カメラをたすき掛けにしてプラプラしてると、勝手に変わってる時ありますね。
メーカーでロックできるやつに有料で加工してくれるので、これをやる手もありますが、切り替えるとき面倒になるので私はやっていません。
高感度は、個人的に200でも使いたくないありません。
傾向としては、色ノイズは少なめで、輝度ノイズが多めですが、APS-Cとは思えないほどディテールは残ります。
これを評価する人とそうでない人では、画質に対する印象が全く違うので、色々な作例をご覧になって確認して下さい。
あと、できれば…。
>αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました
これの意味が知りたいな。
書込番号:15661253
1点

買おうか待とうかさん、みなさんこんばんは。
コメント恐縮です。じっくり吟味され、納得の画像をものにされることを願っております。
書込番号:15661478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在40Dを使用しています。
小学生の子供の野球撮影のため7Dの購入を検討しています。
そこで質問ですが,デジイチの動画性能とはどの程度のものなのでしょうか。
動きのある野球の試合を撮影し,視聴できるようなレベルなのか。
あるいは,やはり動画は,ビデオカメラで撮影すべきなのか。
よろしくお願いいたします。
1点

40Dにはライブビューありますよね
それで動画撮ってるつもりで被写体追ってみてください
ほとんどその感じです
書込番号:15646438
2点

こんにちは♪
画質に付いては、業務用のン千万円の撮影機材に匹敵する画質なんですけど^_^;
子供の成長記録なんかを撮影するのには、全く向いてません^_^;
撮影する際の使い勝手と言うのが、ハンディカムとでは天と地ほど違いますので。。。
極論すれば・・・ハンディカムのように、被写体を追いかけながら。。。
報道やドキュメンタリー映画の様な映像を撮影するのが困難です。
ビデオを回しっぱなしにしながら・・・ロングで撮るってのも難しいです^_^;
一眼レフの動画機能は、TVドラマや娯楽映画の撮影技法を知っている人なら・・・
まあ・・・それほど扱い難い物では無いかもしれません^_^;
三脚にカメラを固定して・・・
ヨ〜イ!スタートォ!!・・・で録画を始めて。。。
ハイ!カットォ!!!・・・で短編の動画を収録する。。。
コレを何度も繰り返して撮影し・・・後で、その短編の動画を編集して一つのストーリーに仕上げる。。。
この様に使えば・・・かなり芸術的な動画が撮影可能ってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:15646465
5点

お子さんの記録を撮るならば、ビデオカメラの方が良いです。
7Dの動画とかは、作品のレベルの動画用に向いています。
ボケ味を使った動画とか、シーンをたくさん撮り、編集する。
書込番号:15646877
2点

>動きのある野球の試合を撮影し
通常のビデオカメラと同じように使うのは無理かもしれません・・・#4001さんのご指摘の通りかも・・・
野球の試合の録画なら、普通にビデオカメラの方が向いていると思います。
というか・・・
動画撮影と、静止画撮影を1台の7Dに任せた場合・・・
肝心の一コマはどっちで撮ります?
静止画で撮れば動画は切れちゃうし、動画で撮れば静止画が思い通りに行かなくなるし・・・
役割は分担しておいた方が便利だと思います。
書込番号:15646892
2点

返信ありがとうございます。
7dで例えば,野球で,打者にフォーカスしていてヒットを打ったので,一塁へ走塁するのを
追尾する,というようなケースは難しいということなのでしょうか。
書込番号:15646975
0点

>打者にフォーカスしていてヒットを打ったので,一塁へ走塁するのを追尾する
結論から言ってやめた方がいいと思います。
シミュレートすると・・・
ファインダーをのぞいて打者にフォーカスしておく。
ヒットを打ったのを確認して、動画撮影スイッチを動かす。
ファインダーがブラックアウトし、ワンテンポおいてライブビュー表示になる。
スタートボタンを押して、動画撮影を開始する。
(撮影開始までに、打者はかなり走っていると思われます)
被写体へのフォーカス追尾はしないので、マニュアルでフォーカスを合わせ続ける。
ストップボタンを押して、撮影終える。
動画撮影スイッチを戻して、カメラの状態にする。
煩雑な上にレスポンスが悪く、ご要望の撮影には不向きだと思います。
書込番号:15647087
1点

マニュアルでピントを合わせ続けられるのであれば試して見てください。
どうしても動画で撮りたいのであればαでしょうね。
まあ一眼レフの動画は、画質やボケを除いて、
操作性や機能はおまけ程度に思っていた方がいいです。
書込番号:15647132
0点

7Dなど使っておりますので回答参加させて頂きます。
撮影カメラとしてはAPS-Cでは最強だと思います。
発売年に購入し使い続けておりますが本当に買って分かったと思っておりますのでお薦め致します。
さて、動画についてもTV番組やプロモーション撮影でも使われるくらい美しい画質です。
ただ動きモノへの追従性はレンズも手動ですし良いとは言えません。
また容量がかなり喰われます。
私は動画はAVCHD動画のコンパクトデジカメを使っています。
ちなみにソニーのコンデジを使っておりますがピントの追従性も良くフルHD画質で綺麗です。
コンデジはEUの規制の関係で1回の録画時間が29分59秒までですので30分以上の連続撮影が希望でしたらムービーをお薦めすることになりますが、コンデジの安い物では1万円を下回る価格で購入できますので、動画はコンデジで瞬間撮影は7Dと使い分けることをお薦め致します。
野球の撮影でしたら7Dの連写性能を活かして楽しめますので大いにお薦め致します。
新機種の噂は噂だけでメーカーからは出ていませんし、昨年夏の大幅ファームアップで実質新機種化し更にモンスター度を上げAPS-Cカメラでは最強だと思います。
性能面だけでなく質感もまさにフルサイズの5D系のAPS-C版といえ本物のカメラです。
なのに価格は格安激安(当方が購入時の半額以下です)
良い選択で撮影楽しまれ、ご子息の活躍シーンをいっぱい撮ってあげて下さいね!!
書込番号:15647194
2点

映画を御自分が撮っているとしてカメラの位置を想像してみて下さい。
被写体が遠くを横に動く場合はカメラを振ります。
近くで横に動くときや前後に動く場合は、カメラは被写体と平行に動きます。
台車に乗ったカメラがピント固定で被写体と平行に動きながら撮ってますね。
フォーカスが動くと見づらいですからね。
書込番号:15647211
0点

こんばんは。
自分は単焦点を使って液晶を見ながらピントリングをまわして
動画を撮っています。
とてもきれいで驚きましたが、ファイルサイズも大きくて驚きました。
焦点距離が固定されていればピント合わせもそれほど
煩雑ではありません。
ただ、ズームインアウトができないので足で稼ぐしかありませんが。
また、すでにいわれているようにやはり7Dでは写真をとることに
専念されたほうがよいかと思います。
そのほうがすばらしい写真をたくさん撮ることができると思います。
書込番号:15647435
1点

スレ主さん初めまして。
まず動画の画質は良いです。
動いている被写体を追いかけるのは慣れが必要と思います。
当方野鳥を撮影しますが、動きが複雑な被写体を背面のモニターで捕らえ続けるのはそれなりに大変。
レンズに手振れ補正ISが入っていてもビデオカメラと違い、構えることも大変かと。
三脚やビデを雲台を使う事が前提と思います。
野球ではありませんが。
動きもので人間とワンコ ディスクドックのフリー
http://www.youtube.com/watch?v=egaG9eUZVA4
レンズは24−70mm
ズームレンズで左手で画角を変えながらピントを調整しています。
右手はカメラを左右に振るのに使う。
当然被写体とモニターを常に確認するので近くを見たり遠くを見たりで目が疲れます。
他にもユーチューブに動態ものがあるので参考になればと思います。
7Dの動画機能は7分?で一度録画が止まるので長時間の連続撮影には向いていません。
皆さんが書かれているように、ドラマなどと同じようにシーンを繋ぐ編集も必要かと。
カメラだけ考えた場合スポーツの撮影には良いカメラだと思うので、こちらを優先しても良いと思いますよ。
書込番号:15648835
0点


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