EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2011年5月18日 12:04 |
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27 | 36 | 2011年5月13日 19:16 |
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3 | 7 | 2011年5月9日 18:36 |
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13 | 13 | 2011年5月1日 18:28 |
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5 | 17 | 2011年4月30日 10:08 |
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21 | 23 | 2011年5月2日 13:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
モデルをはじめて 撮影するのですが(1mー2m)みなさんなら どのような
レンズで撮影されますか? 所有レンズ CANON 15-85mm シグマ30mm 1.4
です アドバイスの方 宜しくお願いします
0点

こんばんは
人物を、画面の中にどのように配置するかで、使用レンズ或いは対象までの距離が決まりますので、
要は お考え次第には成りますが、ボケを生かした撮影ならシグマ30mm F1.4 が良いでしょう。
しかし、両方持っていけれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
書込番号:13002610
0点

sasuke5639さん
30mmは面白そうだなと思います。
所で、30mmが候補と言う事は、モデルさんを一人占めですか?
いいなぁ。
頑張って良いお写真を!
書込番号:13002656
0点

『どのようなレンズで撮影されますか?』
私が良く撮りに行くのは、かなり込み合った会場で多人数で撮るモデル撮影会なので、あまりもたもたできないことと距離の自由度がほとんどない(前には出られず、下がれば人に入られる)ので、ズームであわせるようにしています。
所有レンズでは28-105mmF3.5-4.5(古いレンズです:今ならEF24-105mmF4Lになるでしょうか)とか、所有はしていませんが24-70mmのF2.8通しを借りて持って行きますね。
たまに比較的人数が少なく、かつ広々とした会場に行けたならば、単焦点も使います。
所有レンズでは85mmF1.8とか50mmF1.4をバストアップ用に、また30mmF1.4をフルショット用に使います。
でもズームも必ず持って行きますね。
書込番号:13002711
0点

すみません
>しかし、両方持っていけれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
↓
しかし、両方持っていかれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
書込番号:13002788
0点

>撮影するのですが(1mー2m)
これは撮影する距離ですかね?
そもそも、何か「撮影会」とかに参加するのでしょうか?
はたまたプライベートに御知り合いを撮るのでしょうか?
或いは、お仕事とかなのでしょうかね?
屋外なのでしょうか? それともスタジオ、或いはどこか
のホテル等の部屋を借りるのでしょうか?
つまらないことをチマチマ聞くものだと不審に思われる
かもしれませんが、「撮影会」とかは有る程度照明やレ
フ板等を主催側が用意してくれるのでカメラとレンズだ
けでも撮れたりもするとは思います。
しかし、プライベートに撮るなら照明や光源の確保はカ
メラマンであるスレ主様の役目になります。
そうなるとレンズのお話どころではありませんよ。
まあ、どちらにせよGN20程度の外付けのストロボとディ
フューザーは最低限合った方が良いとは思うのですが。
その上で、レンズを換えた表現を試行するのも良いとは
思います。
ただ、プライベートやお仕事だったりするとノープラン
で本番撮り下しなどは、必ず失敗すると思います。
もう少し、具体的なお話をかかれた方が、より参考にな
るアドバイスが集まると思いますよ。
書込番号:13002818
2点

自分は撮影者側は1人の撮影しかしたことないけども…
(モデルさんが二人とかはたまにある)
ポートレイトかファッション写真か、アート写真か
背景を重視するかしないかとか
いろんな要素でかわってくるとは思いますが…
僕はフルサイズですが12−24、24−70、70−200の3本でほとんど撮ります
背景を重視するほど広角よりになるかな
ポートレイトとかモデルさんの魅力が大部分重視の場合は望遠より
永らく12−24を一番多く使ってきたけども
最近は24−70が多いかもしれない…
サブにNEX&16mm&フィッシュアイコンバーターがあるからってのが大きいけども(笑)
スレ主さんのレンズなら僕の撮り方なら15−85がメインになって
ぼかして背景すっきりさせたいときだけ30mmって感じかなあと思います♪
書込番号:13002967
0点

お手持ちのレンズを全て持って行って、モデル撮影時にどの焦点域を多く使っていたか確認しましょう。
手始めはその焦点域の明るい単焦点レンズも買い足しだと思います。
どの領域も均等に使うなら大口径標準ズームとか。
書込番号:13003227
0点

僕だったら
1〜2mであればアップは30mmとしますが
広角も面白そうなので15−85mmももって行きます
書込番号:13003407
0点

がーん!!
皆さんポートレートにズームレンズ使われるんですね。
私は頑なに大口径単焦点だと思っていました^^
スレ主さんの仰る距離で撮ることがよくありますが、換算50mm以下でないと撮りにくいでしょうね。
30mmとか35mmあたりが使い易いのではないでしょうか。でもどちらかというと使用レンズよりも
照明とか背景とかの方が気を遣うかなあ。なによりも相手との呼吸ですけど。
私も上手くなりたいです。
書込番号:13003557
1点

昔のカメラ小僧はこぞってサンニッパを買ってましたが…(笑)
今ではサンニッパで撮る人みかけないですね
先日、鶴見緑地公園でモデルさん撮影していたら白くてデカイレンズ持った人ばかり沢山いる
撮影会らしき集団を見かけはしましたが…(笑)
今はたぶん2.8通しのズームメインじゃないのかなあ
まあ僕はポートレイトはめったに撮らないし
フルサイズ使っていてもボケは全然重視してない人なので
人をほぼ100%撮っていてもあまり参考にならないでしょうが…(笑)
書込番号:13004105
1点

僕は1対1のポートレートなら
EF-S17-55 F2.8IS 一本あれば困ったことは無いです。
僕の場合ロケで撮ることの方が多いからかもしれませんが・・・
7Dとの相性もいいと思います。
書込番号:13004106
0点

うーん、あたしなら
シグマさんの30mm 1.4とか50mmとか、かな。。。
ポートレートだったら単焦点ばっかり使っちゃうなー
もちろんズームレンズでもOKよ!
書込番号:13005016
0点

屋外と屋内で違いますし、商業的に使うなら、F値は絞り込むので、F2.8までは必要ないかもしれませんね〜
短焦点を買ったばかりの時、ボケが命!と思ってましたが、実は違いました・・・汗
大事なのは、レンズより、光の回し方でしょうかね〜
書込番号:13014355
2点

モデル撮影で被写体までの距離が1〜2mという至近距離での撮影は良くあります。
特に子供服等では飽きてしまう子供をあやしながらですので、上記の距離で通常行います。
距離が増すに従いモデルの表情はよそ行きになり、緊張した表情になります。
もうひとつ近距離での撮影の理由に、モデルとのコミュニケーションをとりながら、自分が声をかける声量も低め
なので、自然な表情が撮れるという常套手段です。
レンズはフル35mm換算で35mm、50mmです。ズームレンズはほとんど使用しません。なぜならば写角に
深度にフレームに気配らずにシンプルにモデルと接す事ができるからです。(オープンは別)
FIXレンズに慣れる事で、常に立ち位置等が明確に頭に入りますし、慣れると描写性等にもイメージが焼き付き
好結果が産まれます。
ついでに照明ですが、アップしました二枚の写真は気配りないNGフォトですが、女性をオープンで撮る場合は
レフやストロボ灯体を人物の顔に対して煽るような位置から行うと、透き通ったトーンになります。
その場合明るい灯りを当てる訳ですから、背景の明るさなども選択しなくてはなりません。
それらを行ってないバッドサンプルが二枚目です。灯りを仕掛ける時間がなかったためと「素のままで」という
リクエストでしたので、しわなどがでないよう浅い深度で撮ったものです。(イマイチですが)
男性の場合は、ノーズシャドウが上手に出れば合格ではないでしょうか? いずれにしても男性女性では灯りの
作り方が全く違いますので、ご参考までに。
とりあえず、二枚比較的近距離で撮影したものを載せます。
追記:
ズームレンズでのモデル撮影では、オープン撮影等に使用します。
135mm 200mmに加えて24-105mmF4で、後でトリミングが出来ますが余分なものをインさせたくないからです。
書込番号:13021939
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを使って半年ほど過ぎまして、いろいろと試行錯誤しながら使いこなしている感じです。
先日、初めて古い教会内での結婚式撮影をしたのですが、教会内はとても暗く、電灯も薄暗く、フラッシュをたかなければいけない状況でした。
しかしフラッシュは、天井が高いのでバウンスも使えず、直接光を人に当てなければいけませんでした。
そうなると、近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
この明暗の差をどうするか、よくわかりませんでした。
または、フラッシュを使わないで撮影するべきだったのでしょうか。そうなると、感度を上げたりしなければいけません。そうするとノイズが増えるのが気になります。
技術的な問題ですが、皆さんの経験談や、撮影された画像があれば、見せていただければ参考になりますので、よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
撮影モードはなにだったんでしょうか?
Avモードで発光させるとスローシンクロになり、背景も明るくなります。
ただしシャッター速度は落ちますので、注意しないといけません。
ストロボ撮影は絞り、SS、ISOをすべて自分できめるMモードのほうが
楽なことが多いと思います。
書込番号:12992651
2点

追記
被写体と背景の距離によっては、ストロボ1灯で三脚もなしでは
どうあがいても無理な場合もあるでしょうね。
書込番号:12992659
2点

うん。まず「フラッシュを使う理由」から間違えてます。
フラッシュは「あくまで補助光」です。適切な露出だと主とする被写体が陰ってしまうので、そこに光を足してやる。これが、定常光リミックスでフラッシュを使う理由です。
それを、フラッシュを使うんだから暗いトコロでもISO感度を下げられるだろう・シャッター速度を上げられるだろう、と思ってそういう操作をしてしまえば、「フラッシュが効いてるところは白く・効いてない背景は暗く」という「いかにもフラッシュを焚きました」な写真になるのです。
フラッシュを使えば、定常光だけで撮るよりもISO感度やシャッター速度の自由度は上がります。けど、それは「好き勝手に変えられる」わけではないんです。
フラッシュを定常光リミックスで使う場合
1. フラッシュが効く主被写体の明るさ = フラッシュの発光量 vs 絞り
2. フラッシュが届かない背景の明るさ = 1.で決めた絞り vs シャッター速度
です。
1.は、TTLオートでフラッシュを焚く場合、カメラで決めた絞りにあわせてフラッシュが勝手に強さを調節してくれます。
この絞り値で背景が適切な明るさになるように調節するのが、シャッター速度の役目です。背景が明るい(逆光など)ならシャッター速度を上げ、暗い(室内など)ならシャッター速度を下げる。あまりにシャッター速度の範囲外(シンクロ速度を超えたり、スローシャッターになりすぎる)なら、ISO感度を変える(TTLオートなら、これもフラッシュの方で勝手に加減してくれる)ことでその範囲内にしてやる。
これが、定常光リミックスでフラッシュを使う時の基本的な使い方。
で・・・実は、「これしか覚える事がない」んですよ。
とっつきを間違えて、しかもハナから「難しい」と勉強しないから、フラッシュの使い方が理解らないんです。
書込番号:12992679
5点

暗い所でフラッシュに頼った撮影をすると
フラッシュが有効な部分のみ適正露出になりあとは暗くなってしまいます
コンデジの「夜景モード」でしたっけスローシンクロに近づけるのが良いと思います
まず7Dのカスタム機能C.FnT-7 Avモード時のストロボ同調速度
を1:1/250-1/60秒自動にします
これによってシャッター速度が1/60より遅くなりブレの心配が少なくなります
で応用モードAvモードで撮影です
ISOを上げるのがミソです
実際はMモードでどうのこうのってありますが
ISO高めシャッター速度遅めでストロボなしの露出をある程度確保し必要な被写体(新郎、新婦?)の露出をストロボで補うと言う事を考えて設定すればかなり改善されると思います
ps.フラッシュストレートの場合大きめなデュフューザーがあると多少光が軟らかくなります
書込番号:12992805
1点

スローシンクロは三脚使って、新郎新婦も撮影中は動かないでもらわないといけないので現実的でないかもしれません
フラッシュ併用時で背景も明るくする対策としてはISOを許容できるところまで上げる、シャッター速度を被写体ブレや手ブレにならないと思われる速度まで落とすことくらいかなと思います
書込番号:12992830
0点

こんにちわ。
考え方としては
・背景の明るさはカメラのシャッタースピードや絞り・感度で調整
・主題の明るさはストロボの光量で調整
というように役割を分けて考えるとわかりやすいと思います。
たとえば、背景が思った通りの明るさにでるSSがISO400、絞りF2.8で1/60secだったとします。
そしたらMモードでその通り設定してやれば、あとはストロボが勝手に調光してくれます。
試写してバランスを見て、背景が明るいならSSを上げる、暗ければSSを落とす。主題(人)がギラつくようなら
調光補正をマイナスにします。
光量が安定してる室内なら、一度設定すれば決め打ちでたいていは大丈夫だと思いますよ。
ちなみにSSを背景の光量にあわせると、1/30secなど結構遅くなってしまいがちなのですが、主題のディテールは
非常に短いストロボの閃光(数千分〜1万分の1秒ともいわれます)で「止まっているように見える」ので、案外
ブレは目立たないですよ(背景はぶれますけどw)
あまりSS遅くすると普通に露光してしまうので効果はないですが・・・ そのへんは背景の明るさとの兼ね合いです。
いろいろ試して見て下さいな
書込番号:12992871
2点

定常光がどれだけあったかによるとおもいます。ノイズを許容できる範囲で感度あげても足りないなら、ストロボやほかの補助光源を使う必要があるでしょう。
>近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
>この明暗の差をどうするか、よくわかりませんでした。
1.あきらめる。
2.遠くの人と内部を照らすのに十分な数の580EXをワイヤレスで撒いておく。
3.写真を撮るからと全員に静止してもらう。
4.近くの人と遠くの人ができないように並べる。撮影位置をかえる。
5.天井がだめなら壁にバウンスとか。
6.「この明暗の差」を表現に生かして主役だけ明るく撮るとか。
ω.光が無いところで写真が思い通りに撮れたらプロを駆逐できるぉ。
露光の原則を超越した存在w
書込番号:12993097
1点

とても詳細な意見多くて関係ない私が見ても勉強になりますね。
スレ主さんが細かいことが嫌なら、結局はスローシンクロか発光量を調節するしかありません…ってだけしか言えないかなぁ…
手軽さを求めると「フラッシュ焚きました」写真量産しやすいですし、カメラ側の調節を逐一したくないならプロみたいに照明持参するしか…なのでスローシンクロが一番頭使わないですね。
書込番号:12993111
0点

状況がよく分からないけど…
新婚さんが手前で、背景も綺麗に撮りたい
のか
参列者の奥に新婚さんがいて、新婚さんが暗いからフラッシュ炊いたら手前の参列者がクッキリハッキリ
なのかで回答が異なるような…。
恐らくスレ主は後者で、愛茶さん以外の回答者は前者の回答をしてる気がする。
僕なら望遠で新婚さんだけを切り取るか、ワイヤレス多灯かなぁ…
勝手な想像ですが、会場の雰囲気を撮るようなイメージでしょうか?
新婚さんメインの写真じゃないなら、感度をバリバリ上げて新婚さんにスポット測光でもいいのでは?
書込番号:12993120
1点

SQDさん
ホントだ よく見たらスレ主さん
>そうなると、近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
って事は、解決するには愛茶さんの方法になりますね〜
書込番号:12993225
0点

たくさんのレスありがとうございます。
この質問をしたのは、いかにも「フラッシュ焚きました」的な写真になるのがイヤだったので、いろいろ考えていたからです。
出来れば自然光か室内灯のあかりで間に合うようにとるか、フラッシュをたいてもバウンスなどで自然に近い感じで撮りたかったためです。
しかしそれが無理であったため、直接フラッシュを当てて二人と教会内全体を撮ると、背景は暗くなりすぎ、という状況になります。
でもレスを見て見ると、フラッシュ一つだけだとやはりどうしても無理があるようですね。
いろいろ勉強になりました。
以下、レスしますね。
書込番号:12993269
1点

露出を変えながら必要枚数を撮影、レイヤー処理で逃げる。
書込番号:12993275
0点

BAJA人さん>
撮影モードはマニュアルや、モードダイヤルのカスタムで撮りました。
Avモードだと、シャッタースピードが変わってしまったり、思わぬブレが出来てしまうために、Mにしました。
でもこれだと、おっしゃるとおり、状況によって明るすぎたり暗すぎたり・・という事もあり、なかなか難しかったです。
ばーばろさん>
ばーばろさんのコメントを読み、非常に落ち込みましたww
やはりフラッシュを使うべきではなかったのか?と。
コメントしていただいた内容、とても勉強になりました。結局、自分がまだフラッシュの使い方をしっかり把握していなかったのだと思います。
ありがとうございました。
gda hisashiさん>
カスタムファンクションでそのように出来るのですね。
よく知らなかったのがお恥ずかしい。
一応、モードダイヤルのC1には、フラッシュ用の設定をしておいてあり、それを使ったりもしていました。
その設定ではブレを防ぐためにもSSは1/80、F5.6に設定してあります。
frank flankerさん>
教会内を移動しながら二人を撮るので、三脚は最初から考えていませんでした。
それとも三脚を一脚のようにして、スローシンクロで撮っても良かったかもしれませんね。
オミナリオさん>
いろいろな設定方法ありがとうございます。
Mモードでシャッタースピードを変えるということですね。
確かに、二人にはフラッシュが当たっているので、二人がぶれると言うことはあまりないかもしれません。
今度使ってみたいと思います。
愛茶(まなてぃ)さん>
いろいろな選択筋ありがとうございます。
選べるとしたら、1か6でしょうか?ww
フラッシュを使うとしたら、どうしても明暗の差は出てしまいます。二人だけを明るくするのがいいかもしれません。
raven0さん>
そうですね、照明を持ってくるわけにも行かず、暗い室内でどう撮ったらいいか、一瞬で考えてしまったのがやはりフラッシュ使用でした。
スローシンクロも今度は試してみたいと思います。
ありがとうございました。
SQDさん>
どちらかというと、前者のほうです。
ワイヤレス多灯というのもありますが、その位置がまた難しそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:12993320
0点

hotmanさん>
そう言う方法も良いかもしれません。
ですが、そこまで余裕がありませでした・・・。
ありがとうございます。
フラッシュを使って撮ったことは、一つの選択筋として仕方ないと思うのですが、撮った写真をRAWから現像する際に、この明暗の差を縮めるのになにか有効な手段があれば、教えていただければ嬉しいです。
なるべく、フラッシュ使いました、という写真から遠ざけたいのです・・・。
無理かな・・・ww
書込番号:12993327
0点

写真アップしないと状況わからんある。
現像では暗部を持ち上げる程度しかできないと思うけど
フォトショップで覆い焼きと焼きこみするとかで明暗を
レタッチするとかかな。ストロボ直射が主灯のライティング
の写真ををそうではないように見せるってことは、、、
影とか消したりも含めてレタッチするのかな。がんばれー。
書込番号:12993420
0点

前者なんだw
そうなると、みなさんが仰る通り、手ブレ・被写体ブレギリギリのスローシンクロですね。
RAWの修正ならphotoshopのlightroomがいいですね。
レイヤー重ねたいならelementsで充分だと思います。
書込番号:12993673
0点

ちょっとしたチャペルで花嫁を撮るという話であれば、普通にストロボが使えると思います。
しかし、欧州などによくあるようなゴチック式、吹き抜けの教会を撮るという話でしたら、ISOを高感度に設定すしかないでしょう。なぜなら、
1.どうあがいても、天井まではストロボ光が届きません。そもそも、祈りの場所でストロボを使用することは、マナー違反だと思います。
2.三脚も同様にマナー違反になるので、長時間露光は使えません。
書込番号:12993865
0点

MB5332P/Aさん
出来ましたら被写体の顔を潰して、画像を見せてもらえるとありがたいですね。
どんなシチュエーションなんか一度見てみたいもので。
上げてもらえるのならExif付きで・・・。
書込番号:12994086
0点

最初のレスにも書きましたけど、「使わないより使った方が『自由度は上がり』ます」よ。
ただ・・・例えば、定常光の光量が ISO 3200 / 絞り f2.8 / シャッター速度 1/4 (あくまで例えです)のところでフラッシュを使うからって、ISO 400 / 絞り f5.6 / シャッター速度 1/80 では切れないって事です。1600-f4-1/15〜30 くらいでは切れるんじゃないかな。かなりの輝度諧調補正は必要になるかと思いますが。EV値で2〜3段は余裕が持てると思いますから。
そもそも、この露出量って「デジタルで、しかも進歩がここまできてなきゃ・・・フィルム時代なら、普通の人は「(写真を)撮ろうとすら思わなかった」明るさなんだよ?私が写真を始めた頃は、ISO 50〜64が標準感度(カラーポジはココ)、ISO 100は高感度(カラーネガがココ)・ISO 400は超高感度(B/Wはココ・TRXとかPRESTとか)だもの。
それをISO 3200〜6400が搭載されてるカメラを使って「汚いから・・・」って・・・ヲマィ、ナニサマだ!と言われても言い返せないのよン?(w
「撮れてる事がまず優先」なんじゃないの?って。
「写真」ってモノは「光を記録する装置」であって、「目に見える光景を記録する」モノじゃないのよ。目で見えてるからって、その通りになってくれるものではない。
目で観たその通りにしたければ、「どうしたらそうなるのか」を知ってその手順を実行するしかない。で、そんな事は「カメラがいくら優秀になっても搭載されない・できない機能」なんだね。
ナゼって、使い手のアタマとカメラのCPUが直結する訳じゃないから。
カメラ(のCPUとプリセット)が優秀になってるから、「条件がよければ」それなりに誰でも思った通りの写真が撮れるようなった。けど、悪条件になればなるほど、使い手の知識と応用のレベルの差が写真の差となってモロに表れる。これは、デジだろうがフィルムだろうが同じこと。
フラッシュや三脚の使い方・使いどころ・とりまわし、なんてのはその一番最初。光の差し込まないチャペル・チャーチなんてのは、その悪条件の最たるもの。
こういうところで思った通りの写真が誰にも教わらずに撮れるなら、今の仕事を辞めて写真を商売にした方がいい。ちょっと売り込めば、即「自分の名前で写真集が出せて、それが売れる」レベルだから。
そんなカメラマンは、ほんの一握りよ。
書込番号:12994172
5点

完璧な撮影を望むなら他人の結婚式では無理な気がします
自分で新郎新婦役を探してきて、疑似結婚式みたいにしなくては・・
リアル結婚式ではあくまで、新郎新婦が主役でカメラマンは黒子にしか
過ぎないんですから・・・
あまり、熱が入り過ぎるとカメラマン本人は自己満足で喜んでても
他の参加者からは「あのカメラ持った人ウザかったよね〜」って言われそう
書込番号:12994877
4点

>フラッシュを定常光リミックスで使う場合
定常光リミックスとは何でしょうか?検索かけてもばーばろさんの
レスにしか出てこない語句なんですが・・
定常光と瞬間光のミックス光の事でしょうか?
皆さん、独特の言い回しが有って写真用語って難しい・・・(^_^;)
書込番号:12995605
0点

>リミックス
"ミックス"でいいんじゃないかな?
定常光 + ストロボ光 = ミックス光 みたいな感じで・・・。
"remix" だと"再編集"とか"再構成"みたいな意味になるんじゃ?
書込番号:12995652
0点

こんばんは。
実は週末に弟の結婚式を撮影しなくてはいけなくて、何か月もいろいろ調べていました。
最近になってやっと、自分なりの答えを見つけましたので、何かの参考になればと思って書き込みます。
ちなみにぼくの機材は
7D
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS
EF 70-200mm F2.8L IS II
スピードライト 580EX II
を予定しています。
撮影モードは Av を考えています。
カスタマイズで C.FnI:露出 Avモード時のストロボ同調速度を
1:1/250-1/60秒自動
2:1/250秒固定
のどちらかに設定します。(状況によって試してみようと思ってます)
近めで白っぽい衣装の被写体(ウエディングドレスなど)は、「調光補正」をマイナスにしてみます。(白トビ対策)
それ以外は、ストロボを当てた被写体は基本的に適正露出になるものと考えていますので、±0でいくつもりです。
背景が暗くなってしまうことの対策。←これがスレ主さんのご質問ですよね。
「露出補正」をプラスにします。
キヤノンのストロボシステムは、調光補正と露出補正が別々に設定できるそうです。
CAPAの1月号から連載中の「ストロボ写真を楽しむ」で最近知りました。
露出補正はまさに背景の露出をいじるためのもので、ストロボが当たっている被写体には影響しません。
被写体の露出コントロールは 調光補正
背景の露出コントロールは 露出補正
ということになります。
以上を踏まえて、ほしい被写界深度のF値を設定すれば、手ブレや被写体ブレの原因であるスローシャッターにならずに、被写体は適正露出(ストロボの発光量が変化する)になります。
バウンズなどによって、フル発光しても光量が足りなくなりそうな場合は、ISO感度を上げて補いたいです。
実はストロボ撮影の経験が少ないため、以上の考えがどこまで通用する(正しい)のかはわかりません。
来週、帰ってきたらご報告してみたいと思います。
長文失礼しました。
書込番号:12998860
2点

ういんど+さん
だいたいそれでいいと思いますが、1/60でSSが足りない場合にはその分背景(定常光露光部分)が暗くなると思います。感度もオートにしておくといいかもしれませんね。
>2:1/250秒固定
個人的にはこれはマニュアル露出で設定して、Avは基本スローシンクロ用の設定がいいと思います。
個人的には絞り優先,E-TTLでFELとか使いこなしてる人みるとEOSユーザーとしてかっこいいなぁって思います。
書込番号:12999141
0点

他の方の、お話にもあるように画像があればわかり易いのですが・・・。
自分がよくとる方法としては、
「画質が妥協できる高感度で、なるべくスローシャッター、絞りは開放近くを使用、
スピードライトは上に向けバウンスで、かつキャッチライト部をメインライトに。」と
いったところでしょうか。
天井はどれだけ高いのか知れませんが、上に向けバウンスにすれば、結構色んな
物に反射し、高感度の妙と相まって、意外と光は回るものです。
また、ライトにキャッチライト部を使うのは、必要最小限の光量にして
「>、いかにも「フラッシュ焚きました」的な写真になるのがイヤだ」 を、
避ける為です。 そうすれば、平面で無く、自然に近い状況が撮れます。
もちろん、明るいレンズ使用と、外光・電灯のミックス光線 対 ライト光量・SS・絞りの
撮りながらいちいちの調整は必須ですね。
いずれにしても、一人で動きながらでは、格別に難度の高い撮影と言えるでしょう。
書込番号:13000978
0点

フラッシュを閃光させないと撮れないような教会があるとすれば、よほど暗いのではないかと思います。私も2年あまり前に軽井沢で挙式をあげた息子夫婦の写真を撮りましたが、ISO感度を高めにすれば、フラッシュなしでも手持ち撮影で十分に写せます。
お見せできるのは貼った写真(フラッシュなし)だけですが、IS機能がないレンズでも広角気味にすれば1/4秒くらいのシャッターが切れますし、焦点距離がちょっと長めでもIS機能があれば、同じくらいのシャッター速度で写せます。
フラッシュを閃光させないと撮れないような暗いところでフラッシュを閃光させると、周囲の明るさよりもフラッシュの明るさが強くなりすぎ、二人は不自然な平坦な写りになってしまいますし、バックはほとんど真っ暗になります。あるがままの状態で撮るのがいちばん自然です。
もしどうしてもフラッシュの補助光がいるのなら、私ならISO感度、シャッター速度、絞りを自分で設定し、マニュアルモードで撮ります。このとき、周囲の明るさとフラッシュの明るさが同じ程度になるように、ティッシュペーパー(白いハンカチでもOK)を数枚重ねにしてフラッシュの前を覆い、減光させます。ティッシュペーパーを重ねる枚数は、ある程度の経験と少しの試し写しで決められます。
書込番号:13001078
0点

スレ主さんの書き込みではまだ条件(レンズとか)が十分に書かれていないため、更に詳細にアドバイスするのは難しいですが、書き込みにはまだ書かれていない点が二つばかりあったので書かせていただきます。
ひとつ目
レンズはどの程度望遠があったか分かりませんが、一般的に広角を使い被写体に近づけばフラッシュの影響をモロに受けて背景が暗くなってしまいます。であれば、一歩下がって撮影する。出来る事ならフラッシュフル発光で被写体がちょうど良い明るさになるところまで下がって見る。そうすれば被写体だけが白っぽくなる事はなく、条件が良ければ背景にも光が届くようになってきます。
要するに被写体までの距離が仮に1mで背景までが2mであった場合、これだとどうしてもフラッシュを強く焚けば背景がちょうど良い明るさになる以前に被写体は白飛びしてしまいます。
それを出来るだけ被写体と背景の明るさを少なくするには、下がって距離を空ける事です。被写体までの距離が3mであれば背景は5m。更に下がって被写体までの距離が10mであれば背景は12mですね。そうすれば被写体と背景のそれぞれの距離は、比例で見た場合に被写体までの距離に対し背景までの距離はほぼ同じになってくるため、フラッシュの効果も同じくらいに作用することとなり「明暗の差」は少なく出来ます。
ふたつ目
次にこれでも十分でない場合はスローシャッターを使います。
既にこの方法は書かれてありますが、ポイントとしては逆光気味に、つまりライトなどの明るいものがあれば被写体が明かりを背にするような立ち位置に移動して撮影します。そうする事で背景の明るさは何とかなるのでその場の雰囲気は分かるような写真が撮れると思います。しかしそのままでは被写体は暗いままなので、あとはフラッシュで顔を適正露出となるように撮影すればOKです。例えば、Avモードにセットしライトを背にすることでフラッシュなしで1/4秒が適正露出となる場合でも、フラッシュで顔を明るくして撮影する事が出来ます。この時フラッシュ光が無ければ顔は暗いつまりよく写らないのですが、この事によりブレても目立つことなくあとはフラッシュの閃光により一瞬だけ顔の表情を照らし出して写す事が可能となります。しかし余りスローシャッターだといくら顔がブレずに写っていたとしてもシルエットがぼやけてしまう事もあるので、好ましくはISOを2・3段上げてSSを1/30秒くらいまでは上げておいた方が良い感じになると思います。
ただ望遠フル発光も考え物で、周りの人からしてみれば暗闇でいきなり強い光が目に入れば眩しいかも知れません。なので目的に応じどこまで許されるのか、周囲の状況には気を配る必要はあるでしょうねw
まとめるとフラッシュと撮影距離、次にアングルを考え可能なスローシャッターの算出、そしてISOを使って最終的な撮影条件を求めて行く。
書込番号:13001638
1点

ちょっと見ない間にたくさんのコメントありがとうございます。
かなりためになるものもたくさんあり、嬉しく思います。
あと写真ですが、撮った写真が数百枚以上となっていてどれを選んだらいいのか、またどれが良い例になるのかまだ探せていません。すいません。
時間がなく一つ一つにレス出来ませんが、後日しますのでお待ちください!
書込番号:13001683
0点

愛茶(まなてぃ)さん、コメントありがとうございます。
>感度もオートにしておくといいかもしれませんね。
普段は昼間のサーキット撮影が多いので、ISOオートは考えがありませんでした。
試してみたいと思います。
>個人的にはこれはマニュアル露出で設定して、Avは基本スローシンクロ用の設定がいいと思います。
場面によってはあれこれ考えている余裕がないかな?って思いますので、手ブレと被写体ブレを回避するために見つけ出した「逃げ」の設定です。(^^;)
マニュアルが自在に操れるようにスキルアップできるといいのですけど…。
>個人的には絞り優先,E-TTLでFELとか使いこなしてる人みるとEOSユーザーとしてかっこいいなぁって思います。
ストロボ撮影の初心者なので、FELとかを使いこなせるようになるのはまだまだ先になりそうです。
かっこいいEOSユーザーを目指して頑張ってみたいと思います。
スレ主さん同様、たくさんの写真を撮ってくると思いますので、後日、成果をUPして見たいと思います。
書込番号:13002379
0点

話が終わりかけている様で今更のコメントですがお許しを。
私はストロボの使えない音楽ホール内での撮影で多少のお金を頂いている者ですが、先にどなたかが書かれていた通り〜ISO6400で撮れる最先端技術の詰まったカメラをお持ちなのですから、高感度で撮ってノイズ処理技術の腕を磨くと言う選択も考えては如何でしょう。(これがチャンと出来る人はProでも少ないので売りになりますよ!)
高感度撮影時ノイズ除去機能(7Dには設定が3段階ほど有ったはず?)やDPP(他の現像ソフトでも)のノイズ除去を研究してみるのも幅が広がり良いと思います。
私の撮影条件は EV6〜8/ISO100(ISO1600 → F4〜5.0 SS1/60〜1/100)位で窓から光が入っていれば、昼間の教会はもう少し明るいでしょうか? 窓無しor夜だと相当苦しいでしょうね!
撮影距離8〜15mで最大バストショット(表情を見せたい)で、レンズは f=100〜300mm/APS-C 3脚が(最低1脚は)必要と言った所で撮りますが、教会の結婚式は結構制約が多いので似た様な条件では?
40Dで撮影した経験ではISO1600で人物・顔適性露出なら(白ドレスを飛ばさない配慮を忘れず、高輝度域圧縮を使っても良いです)撮影時ノイズ除去+現像ソフトのノイズ除去&シャープネス、色&コントラストをバランスさせた調整でA4大までならぎりぎり商業的に使えるレベルの絵にはなりますよ。7D(ノイズ除去有り)は40D(ノイズ除去有り)より20〜30%程度(私の独自評価)ノイズが抑えられているので大丈夫なはずです。
この時の最大の問題は、距離が有って、絞りほぼ解放の望遠(浅い被写界深度)でバッチリピント合わせて、スローシャッターで手ぶれしないその条件を作れるかどうかが勝負です。(三脚を立てるスペースの確保や現場での三脚持っての移動の自由度 ← 下見、テスト撮影、新郎新婦や教会との交渉が必要か?)現場での撮影技術だけでなく前もっての準備が決め手になるのかも。
機材的にも技術的にも事前準備も無理と思うならストロボ使うしかないですが。ストロボ使ってしまうと教会結婚式の厳粛な雰囲気は×××ですから・・・
普通!結婚式は一生に一度、式は(披露宴で無く)特に新婦にとっては大切な瞬間ですし、その教会を選んだのは多くの場合新婦でしょうから、教会の光・雰囲気を是非撮ってあげて欲しいと思います。(私ならストロボは絶対使いません。クリップオンなど以ての外!)
書込番号:13002721
0点

こんばんは。寝付けないので妙な時間の書き込みですがご容赦ください(笑。
スローシンクロについては先輩達が沢山書かれているので省きますが、ストロボを
どうしても使いたいという場合、悩みは「ストロボ光が当たって欲しくない余分な
ものにまで光が拡散し当たってしまう」という類かなと考えました。
※ただし、もともとフラッシュのパワーも足りていないような気もしますが…。
さて、ストロボのガイドナンバーと使用するISO感度が許容内であることが大前提ですが、
そんな時は「スヌート」や「グリッド」を使うと効果的です。遮光することで、目の前の
おじさんの頭だけが強烈に光るという状況からは脱出できます。
グリッドの使用と合わせて、フラッシュの強さを上手に調整できれば、雰囲気が損なわれ
ないアンダー目の教会の良い雰囲気の中に、狙った被写体にだけ補助光が届くという写真
が撮影できるかもしれません。
主の被写体に対してETTL撮影でも良いですが、そのあたりは周囲とのバランスを見ながら
フラッシュ光はマイナス補正した方が「混ざる」ような気がします。
フラッシュ光のコントロールの一つに、「余計な拡散光を遮断する」という考えがある
ことを知れば、今後何かの際に役立つかもしれません。小生はお手軽遮光アイテムとして
「ルミクエスト社製のスヌート(確か数千円程度)」を非常時には使うことがありますが、
忘れた頃に登場することがあります(笑。
あと、フラッシュの色温度が定常光と混ざらない場合、または単純に気に入らない場合は
ジェルを使うことでクリエイティブライティングが出来るのは言うまでもありません。確か
ジェルもルミクエスト社のお手軽セットが安くて使い勝手が良かったと記憶しています。
なお厳粛且つ神聖な教会におけるフラッシュ撮影の道徳的な是非については、邪魔しない
のが一番!で間違いないと思いますが、自分はフラッシュよりも革靴を履いてカツカツと
歩くカメラマンの足音とうるさいシャッター音の方が気に入らないことの方が多いですね。
もし専門家が見てトンチンカンなアドバイスでしたらご指摘頂き正しい知識をアドバイス
頂ければ一緒に勉強させて頂きたいと思います。
書込番号:13002844
0点

>なお厳粛且つ神聖な教会におけるフラッシュ撮影の道徳的な是非については、
>邪魔しないのが一番!で間違いないと思いますが
教会や神前でのご婚礼はの多くは、厳粛なる式と共に、その記録を確実に残すこと
にもあるわけですから、照明使用が許容されていて、かつそれが必要なら、節度ある
ライトの使用は当然差支えないことでしょう。
逆に、「ミサ」などはその目的が違いますから、スピードライト使用など、通常は
とても考えられないことではありますが・・。
書込番号:13003288
0点

ストロボの使い方などについては、すでにいろいろとアドバイスがされていますので、別の面から書いてみます。
・チャペル内が暗く天井が高いためストロボ直射が必要
・でも、ストロボを直射すると新郎新婦は明るく写るけど、背景が暗くなってしまう。
ということですよね。
こういう場合は、お二人と背景を同時に一枚に収めるのをスッパリ諦める、というのもひとつの方法です。
その場の雰囲気を残したいというお気持ちから、お二人と背景をバランスよく撮りたいとお考えなのだとは思いますが、写真をお二人に渡すにしても、一枚だけってことはないですよね。
であれば、複数枚で雰囲気を伝えるような構成にしてしまえばよいのです。
例えば、祭壇上から撮れるのであれば、祭壇上のお二人をフレームいっぱいにしたカットとともに、参列者全体にカメラを向け、フレームの一部にお二人のパーツ(ドレスの裾、ブーケや手袋を持った手など)を取り込んだカットを撮るといった具合です。
また、その他にもチャペル内にある小物類やお花、オルガンや聖歌隊の姿など、雰囲気を伝えるアイテムをこまめに撮っておくとよいでしょう。
そして、写真を渡すときに、それらをうまくバランスを取って配置してプリントしてあげればよいのです。
画像データで渡すなら、雰囲気を伝えられるような順番になるようにファイル名を振り直したりすればよいかと思います。
コンテストに出品するわけでもないでしょうから、完璧な一枚でなくとも、そこで撮った写真全体を通してお二人の晴れの舞台が残せればいいと思いますが、いかがでしょうか。
上記は、ストロボ直射に限った話ではないですが…。
あと、蛇足になるかもしれませんが…
雰囲気を残すためにストロボは使わないという方もいらっしゃいますが、私はむしろ撮り直しのできない一回っきりの結婚式だからこそ、そのシャッターチャンスを逃さないために、ストロボは積極的に使ったほうがよいと考えます。
もちろん、お二人や会場からストロボNGと言われない限りにおいてですし、外光が入るなど定常光で十分な明るさがあるのなら別ですが。
結婚式の撮影は、芸術性や写真としての完成度より、記録写真としてお二人の姿(表情)がしっかり写し止められていることが何より大切なことだと思います。
撮影者が満足する写真ではなく、結婚するお二人が満足する写真を撮らなければならないわけで、要は、人のために撮っているのだということを念頭におくべきだろうと。
雰囲気のある一枚(その場の光を生かしたカット)は、たくさん撮った中に数枚あれば十分でしょう。
ということで、私自身は積極的にストロボを使っています。
ねづきさんへ
結婚式では、スヌートやグリッド、大きめのディフューザーといった類のものはあまり使わないほうが良いように思います。
一眼レフにクリップオンストロボくらいなら、一般の方にもそれほど違和感はないでしょうが、スヌート等は一般の方の目には馴染みのない変なモノに映ってしまい、参列者の視線を逸せる元になってしまいます。
また、こうしたアイテムの多くは脱着時に音のするベルクロテープでの装着かと思いますので、挙式中は脱着できないのでかえって不便ではないでしょうか。
スヌートのようにはいきませんが、余計な光をカットするだけなら、発光部のカットしたい側を手で遮るだけでも十分効果がありますよ。(片手でシャッターを切ることになってしまいますが。)
書込番号:13003844
0点

皆さんからいろいろなアドバイスが出ているので私が読んで気になった点だけひとつ・・・
isoworldさんの2011/05/12 17:58 [13001078]
の紹介している写真に関してですが
この教会はクリスマスの季節になると他のイベントの絡みで時々訪問していますが
オシャレな感じの教会なのでイベントと絡めて何とか撮影できないかと思ってるんですが
写真にも写っていますが『教会からのお願い として教会内の撮影を御遠慮下さい』と案内が出ています。
こんな案内が入り口に有ったら撮影も出来ないですよね・・・
この様な教会内の撮影禁止の所も有ると思いますので記念に残したいシーンでもマナーを守って欲しいです。
皆さんにアドバイスして頂いた事を実戦でトライしながら次の機会に他の誰かに経験値としてアドバイスが出来れば良いですねぇ〜
書込番号:13004427
0点

あとたんさん
補足説明有難うございます。確かにクリップオンストロボのアクセサリーは
世辞にもスマートな見た目とは言い難いものばかりですね(笑。
ベルクロテープによる脱着音のご指摘もおっしゃる通り、式の最中にベリベリと
音を立てる訳にはいかないですね。ZOOT SNOOTというものは「ゴムとフェルトの
ような素材を使った被せ式」なのでその点はクリアでしょうか。または複数の
スピードライトを持っていれば使い分けられるんでしょうが、普通は三つも四つも
持ってないですもんね。
余計な光のカットに手を使うのもアリですね。ただ手の形って案外くっきり出る
んですよね…、そこが難点でしょうか。指を少し開いたり閉じたりするだけで大きく
変わる光の模様は意外と遊べますよね(笑。
今回は、もしスレ主さんが「フラッシュの遮光」という概念をお持ちでなければ今後の
楽しみ方の一つとして参考になるかと思いましたが、ご指摘頂いたような副作用が
あることも合わせてアドバイス頂き有難うございます。
補足として参列者として出来る範囲で綺麗なスナップを撮るという認識と、責任を
持って結果を出すという認識によっても機材選びは大きく変わってくるでしょうね。
ちなみに私は前者です(笑。
書込番号:13004438
0点

Dr.T777さん:
> 写真にも写っていますが『教会からのお願い として教会内の撮影を御遠慮下さい』と案内が出ています。こんな案内が入り口に有ったら撮影も出来ないですよね・・・
大丈夫です。教会内へ立ち入っての撮影にはしておりません。入り口での撮影です。
結構、教会の内部では撮影できないところがありますね。とくにプロの専属カメラマンがいるところでは式の様子などは撮影させてくれません。
書込番号:13004662
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7DのRAW画像はアップルのi-PAD2に読み込むことはできますか?
FCカードにたまった画像を一時的にi−padに保存し見ることができるならI−PAD2を購入しようと思っています。アプリの中にあるらしいのですが、よくわかりません。
i−padをお使いの方がいらっしゃれば教えてください。あるならばそのアプリの名前を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
0点

持ってないので間違ってたらすいません。
たしか、iPad2はUSB端子が無いのでCFカードのデータをアプリうんぬんの前にiPad自体に入れる必要があります。純正では別売りでSDカードのカードリーダーはありますが、CFカードのカードリーダーはないので、純正以外のhttp://www.gizmodo.jp/2011/03/ipadipad_2cf.htmlのようなやつが必要となります。
データを本体に入れないと何も始まらないはずです。
書込番号:12986828
1点

と思っていましたが、Apple iPad Camera Connection Kitを使えば取り込みは大丈夫見たいですね・・・
http://machintosh2si.jugem.jp/?eid=1
書込番号:12986864
1点

smile!!!さん ありがとうございます。さすが価格.comですね素早いレスポンスとても嬉しく思います。I−Pad2アプリにApertureが7DのRAW対応とかあるようですし、VanAtlantaとかHastyとかあるようなのですが、問題点もあるようです。よく判りません。
また教えてください。画像を取り込めば、RAW画像がそのまま見られるということですね。
書込番号:12987198
1点

こんばんは、
先月28日の発売日に近所のソフトバンクに行って『iPad 2 Wi-Fi+3Gモデル 64GB[ホワイト] 』を買いました。
Apple iPad Camera Connection Kitも買いました、アダプタが2個あり、1個はSDカードリーダで、もう1個はUSBアダプタでカメラに直接USBケーブルを接続してデータがiPad2に取り込め、RAWデータも見ることが出来ます。
まだ使い方が判らないので写真データを見ることだけですが、アプリなどは今の所なにもインストールはしていません。
書込番号:12987814
0点

初代ipadですが、7Dの画像を取り込んでます。
ipad2もそれほど仕様変更は無いようですから、多分同じではないでしょうか。
ipadの場合ですが、RAW+jpegで撮っても、RAWのみが保存されます。
取り込み方は、Apple iPad Camera Connection KitのUSB用を使って、これに
CFカードリーダーを接続しています。
これで一応データのコピーは出来ますが、RAWはファイルサイズが大きいので転
送に時間が掛かるのと、枚数が多いと(100枚以上くらいかな)だと途中で
転送が止まってしまう事が結構ありますので、データストレージとして使うには
ちょっと不安が有ります。
ipadからPCへの転送は、ipadをPCに繋ぐと『カメラ』として認識されますので、
フォルダを開いてコピーすればOKです。
書込番号:12988357
0点

愛ラブゆうさん denki8さん
有り難うございます。お陰様で購入できます。ほんとに有り難う。
自分としては、I−Pad2のWi−fi 3G 64GBを購入しょうと思っています。
価格.comは何時も楽しみに見ています。ほんとに素早い回答があり、素晴らしいです。
これからもいろいろな人にお世話になりながら、写真ライフを楽しみたいです。皆様に幸おおからんことを祈念しています。
書込番号:12990502
0点

愛ラブゆうさん
有り難う。お礼のメッセージに入れていたのですが、消えていました。
申し訳ありません。よく判りました。感謝しています。
書込番号:12990507
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
カメラ本体の板で申し訳ありません。
参考意見をいただければ幸いです。
現在7Dと以下のレンズを所有しております
@35F2
A15−85
B24−105
C70−200 IS USM
望遠は頻繁には使いませんが、運動会(小6、小4)や発表会等での使用時に若干の望遠不足を感じるときがあります。
そこで、24−105と70−200 IS USMを下取りに、新発売の70−300の購入を思案中です。×1.4を購入する手もありますが、評判もいいようですので考え中です。
皆様いかが思われますか?
ご意見いただければ幸いです。なお、子供がまだ小さいのでフルサイズ移行は今のところ考えていません。
宜しくお願いします。
0点

EF70-200mmF2.8LISUUSM×2はどうでしょうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=358&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2
F4での比較でかなり差がありますよん。
F2.8でも新発売の70−300より上ですね。
リンクした比較はテレコンついていないので参考に♪
書込番号:12953132
1点

70-200が何かにもよりますが…
<EF70-200mm F2.8L IS II USM>
これなら、手放すのはもったいない。
EXTENDER EF2X IIIでも買ってください。
<EF70-200mm F2.8L IS USM>
<EF70-200mm F4L IS USM>
ここは賛否両論でてきそうですが、私は手放してもいいかなと思います。
<EF24-105mm F4L IS USM>
5D3の発売と同時にU型が出ると言う噂がありますが、今のところ手放すのはもったいないかと…
<EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM>
これもいいレンズなんですが、24-105と画角がかなり被ってます。ただ、24-105に比べて広角に強みがあるので、これを広角用で残すか、手放してEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入というのもありです。
ということで、私なら
EF70-200mm F2.8L IS USM又はEF70-200mm F4L IS USMを売却
お金を足してEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを売却
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入
ですかね。
最終系は、
EF35mm F2
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
というとこでしょうか。
書込番号:12953148
2点

300とテレコン1.4倍の比較ならこうなるでしょう
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=358&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=6&APIComp=1
70-200mmF2.8だとF2.8の明るさが発表会で有利なのでお勧めですね
書込番号:12953168
1点

情報が足りず申し訳ありませんでした。
70−200はF4 IS USMです。
書込番号:12953238
0点

テレコンを付けると広角側も望遠鏡気味になるので、余り使わないのであればとりあえずタムロンの70-300は如何でしょうか?
書込番号:12953334
0点

>70−200はF4 IS USMです
良いレンズなので売却はもったいなぁ(。>0<。)ビェェン
EF70-200mmF2.8LISUUSMに買い替えなら文句無く売却OKだけどね。
書込番号:12953428
6点

私の場合は、同じ様な内容から7D15-85からレンズ下取り24-105を購入し望遠に70-300Lを購入しました。70-300Lで満足してますが、さらに望遠が欲しくシグマ50-500をプラスしました。日頃は24-105と70-300で出歩いてます。シグマはお留守番です。ここは、24-105と70-300Lでどうでしょ?ちなみに今現在は広角が欲しくシグマ8-16かキヤノン10-20を購入で悩んでます。
書込番号:12953502
0点

200mmでは焦点距離が足りないし、
×1.4よりは別途、レンズ購入の方がよいと思うのだけど?
買い増しとなるとEF70-300mm F4-5.6L IS USM かな?
資金的に苦しいならば
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD がいいかも・・・です
書込番号:12954068
0点

2×VのエクステンダーではAFが利かないので、1.4×Vエクステンダーでまずは試してやはり300ミリ辺りでも望遠不足なら、各レンズは残してですな、何とか100‐400を購入する方がイイと思いますなぁ…。
ワタシは、スレ主殿が売却予定のレンズとUですが、エクステンダー、ソレに100‐400のシステムで全ての撮影に対処出来ておりますなぁ…。
書込番号:12954141
1点

運動会なら 100-400 のほうがいいかも。
70-300 は、70-200 を持っている場合、中途半端になります。
書込番号:12954609
1点

あ、テレコン(エクステンダー)は、AFの速度が 1/2 になるので考えものです。
静止物の撮影なら問題ないですが。。
書込番号:12954614
0点

mt_papaさん が指摘されているとおり
テレコンは便利なようで慣れないと使いにくいと思います
書込番号:12955939
1点

今、帰宅しました。
皆様、貴重なご意見有難うございました。
レンズ構成って悩ましいですね!!
私は高品質を求める割にズボラなところがあり、レンズ交換はできるだけ控えたいです。
キタムラに確認したら70−300Lは震災の影響で入荷未定だそうです。
5月末が運動会です。
テレコンか70−300Lか、頻繁に望遠を使用しないので余計悩みます。
書込番号:12958709
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様、初めまして!
今年、子供が生まれるにあたり、7Dに機材の追加購入をして撮影の幅を広げたいと思っています。
今回購入予定の機材は、、
1、5Dボディー\95000
2、17-40 F4L USM \67000
3、580EX2 \46000
以上の選択肢になります。
これからの事を考えてどの選択肢がベストか是非、ご教授頂きたいです!
それと現在、所有しているレンズは
タムロン 28-75,70-300
キャノン 50 1.8
です。宜しくお願い致します!
0点

私なら、シグマやタムロンの17-50F2.8の明るいレンズ
580EXUは購入するかな、
でも赤ちゃんにストロボなんて言う人が出て来ると思いますが・・・
私は、バウンス撮影します。
書込番号:12942904
0点

追加購入の目的がわからなければレスのしようが・・・・・・。
挙げられた候補を見ても??
1と2からすると、
広角が撮りたいんですか?
なら、1と2両方がベストでしょう。
であれば3が何故候補に?
子供を屋内で撮りたいのでしたら、
50mmF1.8でもいけそうな気はしますし、
買い足すなら、24mmとかの明るめの単焦点の方が使い勝手良くないですか?
>タムロン 28-75
ってF2.8通しのものですか?
なら、24mmF2.8じゃメリット少ないかもしれません。
書込番号:12942921
0点

ストロボを持っていないのならストロボを買うのが一番
ほかの機材だと撮れる画はたいして変わらないが
ストロボを使うと撮れる画も変わってくるから
書込番号:12942947
0点

子供を撮るということでいいのかな。
7D 70-300売って
5D2 28-75 580EXに買い換えるw
ストロボは急がなくてもいいと思うけど
マクロレンズがあるといいよ。
個人的には
F2.8は明るいレンズだとは思わない。
ストロボは3ヶ月過ぎてから娘に使い始めました。
無事に生まれることを祈ります。
奥様?あるいはお子様を大切に。
書込番号:12943058
2点

EF17‐40とストロボでしょうなぁ…。
7Dには標準ズームとストロボがあれば、子供を室内外で近接撮影するなら、確実に対応できるでしょうなぁ。
書込番号:12943800
0点

お持ちのボディーとレンズ 候補のボディーレンズ ストロボを見ると
現状では、広角が、苦しいとの判断で良いかと思いますが、5Dはゴミとり機能や
動作がもさっとしているという点からあまりお勧めできません。
17−40とストロボで良いと思います。あとちっちゃいレフ板なんかがあれば
良いとおもいます。
書込番号:12943881
0点

7D に追加で、その選択肢なら 580 ですかねぇ。。
書込番号:12943911
0点

私も2と3ですね。ストロボだけでもいいかも。
書込番号:12944053
0点

ストロボは下位機種に新機能付けたのが出て来てるので
430EXU,580EXU共モデルチェンジが近い気がします
書込番号:12944298
0点

勇猛果敢さん、こんばんわ。
現在所有の機材は、対象物用にそれなりに必要があって持っていたとして、
生まれてくる子供のためとなると、ストロボ(バウンス前提)かF2より明るいレンズ。
580か430の純正や他社(例えばニッシンやサンパックでも)の物、レンズなら
SIGMA30mmF1.4か寄れるEF35F2、L単など、どちらか買い足して様子を見ればと
思いますが・・・いかでしょう。
(人によってはストロボは赤ちゃんには厳禁(直射はNG)と考えてる人もいるようなので。)
子供の部分々を比較物と一緒に撮っておくのも、「こんなに小さかった」と後で
見るのも良いですよ。
書込番号:12944598
0点

勇猛果敢さん、はじめまして。
ご家族が増えるとのこと、楽しみですね!
生まれて間もない赤ちゃんって室内での撮影機会が必然的に多くなりますよね。
そんな時、やはり高感度に優れたカメラと明るいレンズがお勧めなので、候補1の5Dでしょうか。
フルサイズ機ならスピードライトなんて必要ないです。
デジカメなのですから、失敗(ブレ)を恐れず何枚も撮ればいいんです♪
もしくは候補にはありませんが、7Dを売却して5DmarkIIはいかがでしょう?
レンズは既にお持ちの物で最高の成長記録(写真も動画も)が残せると思います。
スピードライト、広角レンズはお子さんが成長してから用途があるようであれば追加で良いと思います。
ちなみに私は子供を撮り始めて3年が経過しましたが、今のところこれらはまったく使いません(笑)
書込番号:12944830
2点

他に、どの機材をお持ちなのか? わかりかねますが、
もし三脚をお持ちでないならば、ぜひ必要です。
仮にあったとしても、さらに、もう1台、別に三脚や一脚はあっても損ではありません。
(または、雲台の種類、自由雲台、3Way、ジンバル雲台など)
あと、リモートコントローラーですね。
有線や無線式などがあると撮影の幅が広がりますね。
カメラボディが増えることを考えると
カメラバックも新たに購入を考えたほうがよいかもしれません
レンズを考える場合、5Dと7Dが混在しているので
ちょっと迷ってしまいますけど、なるべく
両方で使用可能なレンズということで選択すると・・・
>今年、子供が生まれるにあたり、
となれば、お子様を撮影するためにも、アップ用ということで
明るく、近距離撮影可能な、EF100mmかな〜
(意外にもマクロ撮影で出番ありますよ)
広角レンズとしては、予算があれば
EF16-35mm F2.8L II USM もオススメとなりますね〜
書込番号:12947352
1点

今の状況では、広角不足ですね
綺麗な風景入れて撮るにも、撮影範囲を広げることが優先だと思います
書込番号:12949215
0点

しばらくは赤ちゃん重視ですし室内撮影が増えると思いますので、まずは広角でしょうね。
ストロボは580までは不要でしょう?バウンス重視ですし汎用で十分です。
まずは広角の明るい単焦点で良いかと・・・・やわらかい描写が撮れますよ。
(影が出やすいときはLEDライトでレフ代わりとか・・・ライトが赤ちゃんに良くないと
思えばティッシュを覆って工夫するとかしてください)
次はマクロでしょう。(やはり寄れますし添い寝中の暇つぶしに重宝しますよ)
書込番号:12951258
0点

選択肢の中からだと、広角の不足を補う17-40 F4L USM
書込番号:12951688
0点

ワイヤレスリモコンは買われた方がいいと思います。記念日とかに子供と集合写真撮る機会が結構あると思いますで是非お勧めします。値段はアマゾンとかで純正のものが2,000円ぐらいだったと思います。
必然的に三脚もですね。三脚はピンキリですので、夜景なども撮りたいのであればある程度のものを買われた方がいいでしょう。
書込番号:12952587
0点

古い5Dに手を出すよりかは、レンズとストロボのほうがいいような気はします。
室内での撮影を考慮すれば広角レンズがある方がいいかと思いますね。
書込番号:12953147
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入検討しております。
今年に出るかもしれない次期5Dmk3も気になっております。
7Dの価格比較のショップを見ても
http://kakaku.com/item/K0000055429/
1 有名なネットショップはすでに売り切っている
2 値段掲載があるところも 在庫は僅少 もしくは 取り寄せで対応している。 発送目安: 1ヶ月 と書いてあるところもある。
おそらく、在庫のみの販売対応しているのでしょう。
7Dが順調に生産出来ていないのではないでしょうか?
震災でキャノンの生産工程に問題が出ているとは思いますが、
キャノンの工場が問題なのか?
部品工場に問題があるのか?
どの程度で生産が復活するのか?
ボディの新製品の発売も延期になるのか?
キャンノユーザーである私はとても気になるところです。
情報お持ちの方、教えください。
0点

在庫情報をまとめてみました。
----------------------------------------------------------
いーでじ本店 発送目安: 1ヶ月
digicame-online 《納期目安:未定》
アウトレットプラザ 【取寄品】
カメラのキタムラ ネットショップ 《納期未定》
WinkDigital 現在販売しておりません。
富士カメラ 在庫僅少
愛グループ 【お取り寄せ(納期未定/予約受付中)】※目安1ヶ月
ビックカメラドットコム ちらの商品はメーカー欠品の為、次回入荷が未定となります。
フマップ・ドットコム 現在、納期未定となります
システムファイブ ePROSHOP 入荷が未定となっております。予めご了承ください。
ACCEL MegaStore Online SHOP 在庫あり
onHOME(オンホーム) 在庫あり
----------------------------------------------------------
一部の店には在庫が有るようですが、多くは在庫がありません。
書込番号:12939635
1点

先週、自分のカメラに不具合がおきたため福岡のサービスセンターに修理に出した時に聞いたらかなりの影響が有ると言ってました。確かに生産出来ない状態かも。ちなみに修理工場は大丈夫だそうです。数千円の差額なら在庫が有るショップで購入を考えた方がいいかと。早く手にして楽しんだ方いいかと。
書込番号:12939657
1点

昨日ヨドバシカメラに立ってたキヤノンのスタッフさんのお話では、
数個の部品不足が生産全体に影響を及ぼしており、
今のところ6月までは現状のような品不足が続くとのことでしたよ。
ちなみに本日ジョーシンの京都西院店で在庫有り175,100円で売ってました。
書込番号:12939723
0点

こんにちは。
実は、ボクも7Dを検討していて、正月過ぎからアチコチで見てたんですよ。
でもね、地震の前からビックカメラなんかは商品が消えてました(有楽町のデカイとこです)。
数日たって新宿のビックで見てたら店員が話しかけてきたので、有楽町にはなかったと言ったら、実はウチも無いというんですね。
何度も言いますが、地震の前の話です。
そのときの説明では「在庫調整で生産を止めている。ペンタックスK5や、ニコンのD7000もいま一歩及ばず、7Dは相変わらずの独走態勢だし、逆にニコンは切り替えてD5100に力を入れてこれが当ったことから、キャノンも60Dの方に力を入れており、生産ラインも60Dに切り替えているのではないか」とのことでした。
ひょっとしたら、7Dmk2でも発売されるのかと聞くと、そういう話は聞いてないが、7Dも発売3年目だし、ありえない話ではないとも言ってましたね。
震災後の部品調達の話とは、ずいぶん違う話ですが、間違いなく聞いた話です。
ウワサ話に過ぎませんが、ご参考までに。
GWまでには、買おうかと思ってたんだけど、どーしよーかなー(泣)
書込番号:12939758
2点

公式HPを見ると、7D 18-135キットが[在庫僅少]となっています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
同じ18-135キットがラインナップされている60Dにはそのような表記がないことから、
ディスコンの計画があるのではないかと思っています。
old folksさんのお話も合わせるとあながち間違っていないような。
あくまで推測ですけどね。
書込番号:12939836
0点

本日行きつけのキタムラに行ったときに店員さんと話したのですが
キャノンのカメラは2〜3ヶ月品薄状態になるのでは?(あるいは高騰)との事でした。
購入できるうちに購入された方が良いかもしれませんね。
書込番号:12939990
0点

うーん、ちょうど端境期なのかしらねぇー
EOS 7D の次期機種の登場が年末に予定されていたと聞いた事があります。
でも震災関係でロードマップが狂ったみたい
今、お安く購入できないならば見送った方がいいわ
書込番号:12940168
0点

GW前にキヤノンも大変です。自動車も納期待ちで大変みたいですが。
カメラファンもクルマファンも新商品の発表が半年以上(ずつ)遅れるのが
残念です。
書込番号:12940525
0点

新しい方モデルを優先に生産するらしいので、KissX5・60Dの順、7Dはその次のようです。
このスレッドでも話題です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=12874412/
書込番号:12940691
1点

返信してくださった皆様ありがとうございます。
事情が大体分かってきました。
当方は、KISS X3 があり、なんとなく7Dがあったらいいかも程度の状態です。
本当に7Dが欲しい人は困った状況ですね。
購入は、在庫が潤沢になるまでまとうと思いますが、
6月になるやら、7月8月になるかはっきりとは不明なのかもしれませんね。
他社の価格動向見てみましたが、ニコン、ペンタックスの価格は上げ止まっています。
PENTAX K-5 18-135レンズキットの在庫はしっかりありました。
Nikon D7000 ボディ は多くはないですが、どの店も在庫がありそうです。
がんばれキャノン、がんばれ日本と言いたいですね。
新機種の情報もありがとうございます。
こんな状況だから新機種の発売も遅れそうですね。
書込番号:12940985
0点

良くも悪くも国産なので『しようがねぇ〜な!』と言いながらも、許してやってください。
書込番号:12941118
2点

確かに在庫少ないようですね。生産工場の大分キヤノンは震災の影響ないから大丈夫だと思ってましたが部品が入らなくて生産ができないとキタムラのひとからききました。
書込番号:12943886
0点

私は、4/13に兵庫県西部のキタムラで「7D EF-S18-200 IS レンズキット」を注文しましたが、
2週間経った現在も入荷の連絡が来ていません。
その時の店員さんの話によると、震災の影響で部品が入ってこないため、もしかすると何ヶ月か先になるかもとの事でした。
遅くても連休までには届くカナ!?と期待していましたが、残念ながら連休までには届かなさそうな感じです。
ちょっと残念な気もしますが、被災された方の苦悩に比べれば、届くのが少し遅くなるぐらいの事は問題ではありませんね。
hotmanさんがおっしゃる通り、
>良くも悪くも国産なので『しようがねぇ〜な!』
と言いながら入荷するのを楽しみに待とうと思います。
注文した7Dが本当に届くのか心配になっていましたので、このスレを立てて下さいました
「自転車屋さん」に感謝しております。
ありがとうございました。
また入荷の連絡が来ましたら、ご報告させて頂きます。
失礼致しました。
書込番号:12944812
2点

本日、近所のお店で入荷状況を尋ねたところ、D7000は1ケ月待ち、7Dは3ケ月待ちですとの回答が
ありました。
このお店には先日まで7Dの在庫が3台あったそうですが、中国人バイヤーの方が3台とも購入された
との事でした...
構成部品の供給が追い付かないだけでなく、こんな原因もあるようです。
書込番号:12945074
1点

おはようございます。
>がんばれキャノン、がんばれ日本と言いたいですね。
同意です。
私の場合、喫煙者につき「がんばれ専売公社」も付け加えたいです。
書込番号:12945641
2点

少量ずつですが出荷はされているみたいですよ
私は昨日3台目となる7Dを受け取りにお店に行きました
ファームウェアは1.2.5でした
書込番号:12946009
0点

こんにちは。
すでに7Dは正式に生産終了とヨドバシの店員さんから聞きました。ボディのみかレンズッキとか全てかはわかりませんが、いずれにしてももはや流通在庫のみだと思います。欲しい方はお早めに。
書込番号:12949311
5点

こんにちは。
4/13に兵庫県西部のキタムラで「7D EF-S18-200 IS レンズキット」を注文した者です。
注文時には納期未定だった7Dが入荷したとの連絡を受けましたので、先日取りに行ってきました。
店員さんが言うには前触れもなく突然、『EF-S18-200 IS レンズキット』が1つだけ入荷したとの事です。
やはり7Dは在庫が稀少で、こんなに早く入荷したのは奇跡的な事らしいのですが、注文して待っていれば私のように運よく2週間ちょっとで届く事もあるかも知れませんね。
連休までには届かないと思っていましたので、入荷の連絡を受けた時は本当に嬉しかったです。
書込番号:12953263
1点

すれ主です。
返信していただいた皆様ありがとうございます。
おかげさまでこのスレッドは大盛況となり有意義な情報交換ができたと思います。
>すでに7Dは正式に生産終了とヨドバシの店員さんから聞きました
マジですか!!(失礼しました。)と言いたくなりました。
まあ、7Dの立ち位置がおかしいので60Dの存在が不明でした。
本来は
KISS エントリークラス で ボディ5万円
60Dが ミドルクラス で 8万円
7Dが ハイアマクラスで で 15万円
がキャノン考える理想的なポジションだったと思います。
ところが 7Dがあっという間に値崩れしてミドルクラスの価格に近づいてしまって60Dの存在が微妙になって気と思います。
そこでキャノンは 7Dをモデルチェンジして価格を上げる必要があるのかもしれません。
7Dがお買い得な機種とは思いますが、7DMk2(8D?)も気になります。
個人的なことですが、
先日 キスX3で撮影しておりましたが、全く困りませんでした。
自分が何で7Dがほしいかはっきりしません。
たぶん、「新しいカメラがほしい病」 だろうと思います。
「新しいカメラがほしい病」の治療はカメラを買うと一時的にはよくなるのですが、7D買ったとしても 5Dmk3が出たらまた発病するかもしれません。1DMK4がほしくなるかもしれません。
たぶん1DMK4を買えば完治するかもしれませんが、1DSMK4が出ればどうしたよいですか?−−−−−−−我慢を覚えることが大事ですね。
書込番号:12954120
0点

今日、ヨドバシ.comを見たら、何と、ボデイ価格が、168,000円で、10%還元でした。
最近までズ〜と、130,000円で、10%適応でした。
店舗に確認したら、「店頭でもそうなっています」と、回答でした。
凄い値上がりです。
販売1年7ヶ月での、大幅アップです。
ヨドバシ数店で確認したら、やはり在庫はありませんでした。
ここに出ている「生産完了品」は、メーカー営業からは、聞いていなく、震災による部品確保の低さが、本体製造数の低さになっていると、聞いていると言っていました。
高い価格は1〜2ヶ月も、続くのかもしれません。
書込番号:12959235
2点

はじめまして、いつも拝見させていただいております。とても参考になります。
私もやっと念願叶い、7Dの仲間入りです。とても良いですね。
近所のキタムラで\128000で、なんでも下取り\5000ということで\123000でした。
そこではもう一台在庫がありました。5Dmark2もありましたよ。
後は、レンズで悩みそうです。
皆さんそのときは、ぜひ相談に乗ってください。よろしくお願いします。
自転車屋さんも、早く手に入ると良いですね。
書込番号:12960837
1点

購入おめでとうございます。
先月の頭に、近所のキタムラで、聞いた時は、128,000円で、下取りが15,000円でしたが、いつの間にか、5,000円に下がっていました。
書込番号:12961635
0点


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