EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 19 | 2012年1月8日 02:50 |
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177 | 29 | 2012年1月3日 16:46 |
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210 | 33 | 2011年12月27日 16:38 |
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3 | 4 | 2011年12月16日 23:19 |
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30 | 29 | 2011年12月18日 20:31 |
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12 | 8 | 2011年12月13日 20:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今年は、7Dで、動画をどんどん撮影していこうと意気込んでいる者です。
。。。と言ってみましたものの、とりあえず、何をそろえたら良いかなど
わからず、ネットで調べたりしてましたら、ますます混乱、、、、
現在使用しているのは
・EOS 7D
・EF-S17-55mmF2.8
・EF-70-200mmF2.8
などなど
またPCは、Windows環境で、SONYのVAIO VGN-Z70Bを使用しております。
ひとつずつ揃えていきたいと考えておりますが
「まずは、これが必要!」というものをお教えいただけますでしょうか??
ソフト面や、ハード面で、それぞれ教えていただけるとありがたいです。
被写体は、舞台などでのダンスの発表がメインですが、日頃いろいろな被写体を
撮影しているので、動画も、オールジャンルで考えております。
0点

業務用のビデオ三脚(5万円〜)業務用マイク(1万円〜)液晶拡大ルーペか、外付けディスプレイ
書込番号:13982659
1点

まずは撮ってみる事です。
自身で調べることは大切ですが、知識ばかり先行しても何も成りません。
撮ってみれば何が不足なのか見えてきます。
動画を撮るなら最初は普通のビデオカメラの方がいいですよ。
一眼動画は暗い所での撮影に強く、浅い被写界深度でボケを生かした作品作りが可能ですが、ビデオ機器としての機能は全く不足しています。
取り敢えずは
・音声収録機器
・外部モニター
・収録機器
・編集機器
内蔵マイクではまともな音が拾えないので外部マイクを接続することになりますが、マイクゲインも合わないし、レベル調整がやりにくいので、別途汎用マイクとミキサー等が必要です。
背面の液晶ではピント確認がしにくいでしょう。被写界深度が浅いのでピントがシビアです。
液晶に取り付けるアイカップや外部モニターをつけてピーキング表示等しないとピンボケ作品になります。
収録時間に制限がありますし、別途外部マイクをつけたら録音する機器も必要になるので、必須とは言いませんが外部レコーダが欲しくなります。
最終的には編集を行って完成でしょうが、「SONYのVAIO VGN-Z70B」では多分編集は無理でしょう。
Core-i7クラスのCPUのデスクトップパソコン、モニターは24寸以上、ビデオ編集ソフトなどが必要です。
また、ズームするとピント位置がずれてしまう、オート用に設計されているレンズはマニュアルでの微調整がしにくい、絞りが連続可変できない、などどうにもならない部分が多数あります。
PVやドラマで使う方たちはレンズアダプターを使って他社のレンズを付けたり、改造して絞りを組み込んだり、工夫して使っています。
書込番号:13982719
4点

電池を内蔵するマイク(エレクトレットコンデンサーマイク)であれば下記のケーブルでEOS直接OKでしょう。
ステレオマイク用
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ENT4MJNA%5E%5E
モノラルマイク用
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EXVM105
書込番号:13982773
1点

なるほど、むしろ、ビデオカメラを検討するというのもありなんですね。。。
そっかそっか
一眼でも共用できるように、三脚とマイクを選んでおくっていうのも
ひとつの考えですね〜
書込番号:13982782
0点


こんにちは^^
動画の世界に・・・・ようこそ・・・
個人でやりだすと、果てしなくお金かかります・・・
わたしもハマってしまいましてヒィヒィ言ってます。まだ途中の道のりです。
まず、私も7Dから動画スタートでした。
三脚購入
ビデオ雲台購入
外部マイク購入
ICレコーダー購入
フォローフォーカス購入
編集ソフト購入
PC購入(始めての自作で起動まで13時間・・・
ライブビューファインダー購入(ライブビューの画像が1.2倍?くらいになるやつを)
スタビライザー購入
ビデオカメラ購入(HF G10)
5D2購入
三脚2本購入
ビデオカメラ購入(HF M41)
三脚購入
照明ライト購入
その他レンズ色々購入・・・
他にも色々買ったような・・・
まだまだ、機材が足りない・・・・です。
書込番号:13983427
4点

横レスです。
レンズが選べるという事は利点ですが、果たしてビデオの最高機種でも、画質的には一眼レフに及ばないのでしょうか?
かなり資金の投入が必要で、その金額で60万位のビデオが買えてしまいそうですが。
書込番号:13983694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

くらなるさんもおっしゃっている通り、
私も動画ならビデオカメラをオススメします。
7Dは静止画の連写性能はすばらしいですが、
動画はおまけ程度ですよ。
ボケなどの表現をなさりたいなら5D2がいいですし・・・
書込番号:13983700
2点

7Dに直接的にライバルとなる業務用ビデオカメラは、ソニーNEX-FS100J( 627,900円) PMW-F3K( 2,205,000円) 、キヤノンEOS C300(150万円)。
書込番号:13984137
1点

カメラだけ持って動画を撮りに行って
最初にほしいと感じたのが
丈夫な三脚、まず画像が動かないと言うことが
動画の原点でしょうか
その次が外部マイク
贅沢言わなければこの2個があればいいんじゃないかな
http://www.youtube.com/watch?v=lnk0aMSfcII&feature=related
書込番号:13984864
2点

くらなるさんが一番最初におしゃった、「まずは撮ってみる事です」という言葉が
すごく心に響いてます。
まずは、動画を撮影してみようということで、さっそくiPod Touchで撮影してiMovieで
編集などやってたら、面白いのなんのって!!
ここから進化していく中で、皆さんから頂きましたアドバイスを元にして
機材を増やしていこうと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:13984965
0点

7Dの場合、内蔵マイクはモノラルなので
臨場感を出す為に外付けステレオマイクをお勧めします。
マイクを選択する時に、注意が必要です。
キャノンの場合 プラグインパワー(カメラ側から電源を供給)になっていますので
マイクに電池を入れて使うものにはプラグインパワー対応タイプを選択しないと
マイク(コンデンサーマイク)に内蔵しているAMPに影響を及ぼす
可能性がありますので注意してください。
できれば、プラグインパワーのタイプを選ぶことをお勧めします。
マイク電源の入れ忘れて 無音で撮影してしまう可能性が高い
お勧めは、NIKON ME−1
http://kakaku.com/item/K0000241911/?lid=ksearch_kakakuitem_title
外付けした時にインピーダンスの違いで音声が小さく録音されるものもありますので注意
でかい高性能のマイクも持ってますが邪魔になります(大げさ)
EOS 60DとE−5で使っています。(両者ともプラグインパワー)
書込番号:13985877
1点

7Dだけで動画は撮れます。
手持ちでもすてきな映像は撮れると思います。
しかもEF-S17-55mmF2.8をお持ちならば解放でなかなかのシャローフォーカスな動画が楽しめますので、
まずは何も買わずに撮影編集をはじめてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、しいていうならばNDフィルターでしょうか。
野外で絞って撮影しても7Dらしいシャローフォーカスな絵にならないですからね!
7Dで動画がんばってください!
ちなみに7Dで撮影しました。短い動画ですがよかったらご覧いただければと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=YFZeYoUEn5s&feature=g-upl&context=G2a2d766AUAAAAAAAAAA
書込番号:13989833
4点

iida0244さん 技術的にすばらしい動画ですね。スライドとの複合動作、そして合成。ハッピーエンドのまま終わった方がワールドワイドでアクセスは伸びると思いました。(評価するが押せなかった)
書込番号:13989939
1点

iida0244さん、素晴らしい動画ありがとうございます。
まだまだ足元にも及びませんが、まずは撮っていこうと思います。
書込番号:13990265
0点

iida0244さん 動画みました 良いですね〜
編集に使ったソフトは どんなソフトでしょうか?
よろしければ 参考にしますので教えてください。
書込番号:13991532
1点

Macbeさん、a&sさん、霧G☆彡。さん、コメントありがとうございます!
編集機材についてですが、
編集に使用したソフトはプレミアとアフターエフェクトです。
カットごとの合成をアフターフェクトで行い、プレミアでつなぐといった感じですね!
書込番号:13994152
1点

iida0244 さま ありがとうございます。
プレミア と アフターエフェクト
了解しました
両者とも持ってますが アフターエフェクトは 修行中で
iida244 さんの映像を見て 刺激になり ・・・
映像センスが良いですね〜 参りました。
書込番号:13994385
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今まで5Dと5D2で風景写真メインで撮っていて、冬場は白鳥とカワセミを撮りに行ってますが、飛び立つところ、飛んでいるところ、水中から飛び出すところなど、動いているところを撮る場合は5D2では周囲の皆さんのシャッター連写音の違いすぎを感じていました。
動いていなければ5D2は羽毛のディテールまで写し込んでくれるのですが、動いている場合の撮影ははがゆい感じがします。
そこでついに鳥撮影用に今回7Dを購入したのですが、暗いところや逆光などで5D2にはないノイズが発生し、ここのクチコミを改めて見ると7Dのノイズが問題になっていることが分かりました。
AF機能や連写機能が5D2よりも優れていることは分かりましたが、ノイズ発生にはガックリきています。
ノイズがあまりにひどいので、7Dとしては仕方ないとあきらめる範囲なのか、メーカーに処置を依頼するレベルなのか、ご意見を頂戴できればありがたいです。
サンプル画像を掲載します。レンズは70−200L4+1.4Uです。ISOは800です。
よろしくお願いします。
5点

7DのISO800、こんなもんだと思います。
書込番号:13961270
14点

絞りすぎでしょう。
これだけ絞ってシャッタースピードをここまで上げたらISOも上がってしまいます。
せっかくのLなんだから絞り開放で充分。
書込番号:13961327
14点

APS-Cは撮像素子が半分しかないハーフサイズカメラです。画質が劣るのは当然で周知の事実です。そろそろ初心者を卒業しましょうね!
書込番号:13961329
20点

発売当初ならまだしも、古参機種である7Dの高感度ノイズ評価は出尽くしてるわけで、幾多のレスの中でもどれが真実を語ってるのか注意深く見極めるべきでしたね
書込番号:13961336
13点

iso800 で暗部だとこんな感じだと思います。
解像感を無視できるなら、、RAW 撮影して、現像時にNRを最大限かける
方法もなくはないですが、、バランスポイントを探る面でも、RAW+現像を
お試しください。
書込番号:13961348
8点

デジタル化されてからユーザーの求めるハードルがかなり上がっちゃいましたね・・・
銀塩の頃じゃ考えられない感度での撮影もごく普通で、撮影すら諦めていたものが今は撮れるだけでも楽しいけどな。
メーカーも大変だ・・・
書込番号:13961420
33点

7Dユーザーではありませんが、7DのRAWの素性をチェックしたことがあります。
ISO800でこの画だとちょっと萎えますよね。
JPEG撮って出しだと思いますが、カメラ内のNR処理が下手なのだと思います。
RAWから現像してみませんか?
現状よりは遙かに良い画になると思いますよ。
7DのISO3200を現像した記事のURLを貼っておきますので、ご興味がおありでしたら覗いてみて下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/238099589.html
書込番号:13961443
5点

「絞り値の問題」では?
高感度でもっとトラブルを抱えたα77ユーザーです。
あのα77のひどい等倍画質でもこんなに酷いのは見たことがありません。
しかし、他の過去の投稿などを見た限りでは「絞り過ぎ」のようにも思います。
APS-Cサイズで現在のような画素数まで来るとF11を超えると画質低下が起こるという説(あくまで説ですが)もあります。
また、-0.7補正も画質に影響しているように思えます。
飛びもの撮影ですが、このシチュエーションで1/1250秒というのは妥当なんでしょうか?
1/500か1/640で撮ればまた違った絵造りになったようにも感じます。
書込番号:13961483
7点

もっと絞りを開ければISO感度を下げることが出来ると思うのですが…
あと少しアンダー目なのかな…後処理で持ち上げるとノイズがさらに増えるので
撮影時に露出はきちんと合わせておいたほうがいいですよ。
書込番号:13961493
1点

ISO800で、拡大してではこの程度かと。
どの程度の大きさで印刷するのかはわかりませんが、自分の場合、四つ切り程度までならあまり気にするレベルではないです。
ただ、全紙でしたら印刷する気も起きないレベルだと思いますが。
気になるようでしたら、AFを優先させず5D2のままの方がよろしいかと思います。
書込番号:13961518
1点

200%位に拡大して切り抜いているのもありますけれど、それにしても暗部の輝点や暗点が目立ちますね。空の部分のノイズはそんなもんだと思います。7Dは等倍でみちゃいけませんね(笑)
私が撮ったISO 800の写真を見直して見ましたけど、暗部にそんな輝点や暗点は目立ちませんでした。
テレコンの問題?
絞りすぎの問題?
設定の問題?
ちなみに私の設定(この現象に関係する可能性のあると思われるもの抜粋)は
オートライティングオプティマイザoff
高輝度側・階調優先 しない
高感度撮影時のノイズ低減 標準
となっています。
最後の設定の問題のような気がしますがいかがでしょう?
書込番号:13961527
0点


アップ画像の、
絞り、露出補正の意図がよくわからないのは、
わたしだけ?
書込番号:13961596
5点

んじゃそもそも、
何がよくてフルサイズを使い続けてこられたんでしょうね?
書込番号:13961638
6点

いまさら画質に関して5DUと比較するのは…。
書込番号:13961691
7点

自分が撮ったISO800、1/90、F2.8、200mmの写真と比べるとノイズが多いです。
書込番号:13961719
1点

7Dの画像は等倍以上に拡大して鑑賞する物ではないと思います。これだけ拡大すれば、この程度のノイズは仕様のうちだと思います。
5D2よりずっと優秀なAF性能と連写性能を遥かに安い価格で実現している以上、フルサイズとAPS−Cという違いもあり、画質に差が出るのはある意味仕方ないのでは、と思います。
まして、画質の劣化は少ないとはいえテレコンバーターも使用しているようですし、私もISO800でノイズが気になることは、確かにありますから、そこはRAWで調整するなりして妥協するしかないでしょう。ノイズを気にするなら1D4か1DXにでも逝ってください。
書込番号:13961923
1点

ゴーヨンとサンヨンをお持ちの様なのでこの組合せは不要の気がしますが・・・
いくら評判が良い70−200F4でもテレコン付では・・・
それを余りある長所が7Dにはあると思いますが・・・
ノイズをいうなら、1D3のがまだ目立たない気がする
書込番号:13961987
3点

こんにちは。
鳥って一枚一枚の羽まで解像してくれたらとても嬉しいし、撮り甲斐もありますよね。しかし、予算・機材・腕と際限なく難しい被写体ではないかと思います。対策としては・・・
1.まず、折角のEF70-200F4.0LISという神機なんですから絞りは開放で狙いましょうよ!
2.ISO感度は400ぐらいまでで押さえましょう。。。
3.逆光・暗部等、厳しい条件にならないよう場所・時間・構図に気を配りましょう。
4.頑張って人間の動体予測力をつける。
5.機材にお金がかけれるならEF500F4.0LISを買いましょう。。
って具合かな。。
正直、僕もあまり上手くは撮れないです(^^;
書込番号:13962082
4点

ゴーヨンお持ちなんですねぇ・・・
まずは自分の手持ちで色々とされてみた方が良いと思いますよ!
書込番号:13962272
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
40Dから7Dを買い増した者ですが、7Dの画質にどうも「?」なんです。
なんとなくボヤけているというか、カリッとしていないというか・・・。
素人ゆえ、適切な表現方法が分からないのですが、撮影してPCで見る度にガッカリしてしまいます。
15-85のレンズキットを購入しましたが、40Dに同レンズの組合わせでは満足出来る画質が得られるのですが、7Dだと上記の様な状況です。
7DではRAWで撮影し、DPPでシャープネスを5から8位まで上げてようやく見れるかなという感じです。失敗が怖くて、とてもJPEGのみでは撮影出来ません。
折角、7Dを購入したのに、大事な場面では40Dを持ち出すというナンセンスな日々が続いています。
設定に問題があるのか、ボディとレンズのピントがズレているのか、そもそも私の7Dの個体の問題なのか、40Dと比較して画素数が高い分PCの画面上でボヤけて見えてしまうだけなのか・・・色々考えても自分では答えが見出せません。
何でも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
8点

一度、ピントチェックをなされてみてはどうでしょうか?
AFマイクロアジャスタメントで調整しきれないようならSCへレンズも一緒に出して調整なされたらどうでしょう
ただ40Dでは問題ないとのことなのでレンズよりもボディの調整をしてもらわないといけないかも
また、SCに出すのは年明けになってからの方がいいでしょう
書込番号:13929450
11点

おはようございます。
良くこういった質問である回答かもですが、同じ様に撮って40Dでよくて7Dで駄目な時の写真をUPしてみてください。
まぁ、7Dと40Dのピンが合ってないとか、いわゆる高画素機での手振れとか・・・あるかもです。。
書込番号:13929451
9点

AFがあやしいかもしれませんね。一度、調整というか、チェックしてもらうのが
良いかと思います。
書込番号:13929454
4点

40Dが優秀な機種であるという話は良く聞きますけど、画質面で7Dが遥かに劣るとは考えにくいので
仰ってる眠い画像を是非ともご披露下さいm(__)m
キットレンズにどこまで求めてるのか存じませんが、画質が欲しいのならそれなりのレンズを用意された方がいい気がします。
RAW現像のスキルの問題もありますし、単に撮影も現像も下手なだけだと思いますけどね・・・
低感度で三脚据えて真面目に撮れば、何の補正もしてないJpegの撮って出しですけど
かなりの写りをするので満足してますけど、どうお感じでしょうか?
書込番号:13929492
9点

2台同時に持ち歩く事が無い為、同場面で比較出来るものありませんが、7DのRAW→JPEG(DPP補正無し)→リサイズの画像をアップしますので分析して頂けないでしょうか?
ふと思ったのですが、いずれの写真も中央一点AFで撮影しているにも関わらず、アルパカ、キリンの写真では後ろにピントが行っているようにも見えます。これが後ピンてやつなのでしょうか?
書込番号:13929498
2点

その場の状況がわからないんですが、アルパカは歩いていてブレてるんじゃないですかねえ?
書込番号:13929507
5点

画質(今回の場合シャープネス?)の許容範囲は各個人でバラバラだと思いますが、
私も40Dから7Dに買い換えた時に同じ思いでした。
そこでピクチャースタイル(スタンダード)のシャープネスを2つ上げました。
これでかなり”まし”になった気がします。
しかし、1800万画素(高画素)になった分、ちょっとの手振れやピンボケを
誤魔化せなくなった気がします。
書込番号:13929508
9点

ド ナ ド ナさん
>単に撮影も現像も下手なだけだと思いますけどね・・・
仰る通りです。弁解の余地もありません。
でも、質問しただけでそういう言われ方すると正直凹みます。
書込番号:13929527
32点

もやもやした気持ちで撮影を続けるより
SCは持ち込んでピントチェックしてもらう方が良いかと思います
マイクロアジャストもありますがSCに持ち込んで原因1つクリアにした方が良いでしょう
書込番号:13929568
7点

haruyuuさん おはようございます。
写真を見る限りでは1枚目以外は後ピンのように感じますが微妙で、主題がどれか解らないので何とも言えないと思います。
考えられるのはAFセンター1点で撮られているのであれば、単にAFがおかしいのであれば動かない物でもっとはっきりピントが解るように、三脚固定して撮ってみられればピントに関しては良いか悪いかがはっきりさせられると思います。
もう一つは画素数が上がっているので必然的にPCで鑑賞時大きく見ると、レンズのアラが見えて等倍鑑賞ではピントがあっていないように見えるのではないでしょうか。これは鑑賞時大きく見てしまうと何ともならないので、40Dで撮ったものと同じ画素数になるようにして見較べて見たらいいと思います。
書込番号:13929621
4点

おはようございます。
この3連休(ですか?)かお正月に40Dと7Dを出来るだけ同時に同じ被写体(静止物)を撮影してくらべてみてはいかがでしょう??
3脚を使った方がベターです。その結果で切り分けていった方が無難です。
UP、後ピンのようにも見えますし、AFが抜けて後ろにいったようにも感じます。
キットレンズは(所有してないですが)そんなに(Lとか買わないといけないような)酷い物ではないと思います。
そういえば、僕も同じ様に40Dから7Dに変えたとき「あれ?そこまでしっかり撮れないナァ・・」と思いました。でも、使い込んで設定等を追い込んでいくとそこそこ撮れるようになりましたよ!
例え、人からなんと言われようと気にしないほうが良いですね。対面すると物も言えないような人でも、ネットでなら暴言し放題な人おおいですから・・(^^ ネ!
因みに僕は現実の方が放言だったりしますが(^^;
書込番号:13929626
12点

おはようございます。
ピント位置の確認がし易いようにシャープネスを掛けてみました。無断ですいません。
一枚目と二枚目はF8まで絞っていますので判別しにくいですが、
三枚目は手前のキリンと奥のキリンとの間にピンが来てるような感じで、後ピンと言えそうです。
F5.6なら奥よりも手前のキリンの方が、もう少しカリッ!とする筈です。
シャープネスの掛け幅は三枚とも同量ですが、こちらだけカリカリ度合いは少ないです。
ピントのアジャスト調整と併せてシャープネス設定も確認されてはどうでしょうか。
書込番号:13929793
3点

こんにちは。
1枚目はどこにAFしたのか分かりませんが、2.3枚目は私には後ピンに見えました。
書込番号:13929821
4点

ピント調整を、依頼されたらすっきりしますよ。
AF微調整は、ボデイが誤差の範囲内である事を確認されてからの方が良いです。
書込番号:13929894
3点

haruyuuさん。
失礼ですが、ピントをゾーンAFにしていませんか? (ピントを合わせたい)対象が決まっているのなら、ピント位置を選択するか、中央固定で撮ってみてください。7DのAFは、1D3に匹敵しそうなほど優秀だと思います。だめなら、レンズごとSC送りです(40Dも一緒に)。
書込番号:13930015
2点

皆さん、ご返信有難うございます。
Frank.Flankerさん
>AFマイクロアジャスタメントで調整しきれないようならSCへレンズも一緒に出して調整なされたらどうでしょう
AFマイクロアジャスタメントは素人でも出来るものでしょうか?
取説を見ても詳しい方法が記載されていません。
下手にいじってしまって取り返しがつく(リセット可能)ものなんでしょうか?
canon2006さん
>そこでピクチャースタイル(スタンダード)のシャープネスを2つ上げました。
これでかなり”まし”になった気がします。
なるほど!!です。早速、私も上げてみました。有難うございます。
写歴40年さん
>写真を見る限りでは1枚目以外は後ピンのように感じますが微妙で、主題がどれか解らないので何とも言えないと思います
主題は、アルパカと手前のキリンです。いやはや、お恥ずかしい・・・。
しかし、良く見てみるとキリンの方は、AFポイントが手前のキリンの喉元と背景の境目だったので、これはAFが後ろに抜けたのかなとも思います。
maskedriderキンタロスさん
フォロー有難うございます。
初心者の書き込みに対して、小馬鹿にした発言をされる方が何人かいらっしゃいます。
ここは上級者限定サイトではないはずです。
私のような初心者でも気軽に交流が図れる場であり続けて欲しいと願います。
スポイドーマンさん
ご丁寧に加工してくださって有難うございます。
その他レス頂いた方、本当にありがとうございました。
皆さんにアドバイス頂いた通り、年明けにSCでのピントチェックを依頼してみます。
しかし、購入直後にピントが狂っているという事があるんでしょうか?
私の腕、設定方法に起因している事が大きいとも思いますので、年末年始に色々試してみようと思います。
書込番号:13930059
3点

こんにちは haruyuuさん
画像を拝見しました。後ピンっていう問題もあるかもしれませんが、
その前に私には正直「ああ、これね」という印象です。
私は生き物撮影が多いので、このような状況を何度も経験しているので書きますが、
まずご存知の様に
「AFは得意な被写体と苦手な被写体がある」「AFは暗部と明部では違う」ということ。
つまり2枚目、3枚目の様に
「日の当たらない生き物撮影で、背後に光がある場合は、手持ち撮影なら要注意」ということです。
一枚目の「冬コート」、これは私も何度も体験していますが本当に機材を選ばず合焦し易い被写体ですね。
しかも光が当たっているのでAFは更に簡単になり、初心者でも誰でも外れずに合焦します。
しかし2枚目と3枚目は動物で、動物の表面は「冬のコート」に比べるとAFが余り得意じゃない被写体。
おまけに被写体部分はいずれも日陰で、しかも背後に日が当たっている状況なのでピンは後ろに抜け易い状況。
全てにピントが背後に抜けているのなら「後ピン」も考えられますが、
1枚目は上手くいってて、2−3枚目は失敗してて、しかも条件が一致しているなら
そちらの方の対策を考えた方が良いと思いますが。
手持ちの場合、こういう条件下では抜け易いので、AFは広げないで、しっかり持って狙ってみたらどうでしょう。
それでダメだったのなら、修理送りかな?と私ならそう思いますが。
書込番号:13930070
9点

光学的なボケ ブレに関しては大方意見が出ているようですね。
スレ主さま
まことに基本的な疑問なのですが
パソコンで開いたビューワー(ソフト)は何でしょうか?
DPPでしょうか?
画面にフィットする大きさで見ると どうしてもボヤけて見えますし、
25%(DPPにはない)に縮小してボヤけているかを重視した方が良いと思います。
50%100%で見ると 7Dのドットの質は良く無いです。
あくまで きっちり縮小して調整を行うと ドットは適度に立て易いですね。
画面にフィットした状態や50%以上の表示でシャープネス補正を掛けると やり過ぎることがあります。
因みに 私は DPPを使う場合
7Dでは アンシャープネス( +2 0 0 )
5DMarkUでは アンシャープネス( +1 0 0 )
を基準にしています。
40Dでは アンシャープネスは( 0 0 0 )〜( +2 0 0 )で考えます。
書込番号:13930159
3点

単純にピントがほかに持っていかれていますね、それだけなんでは?
書込番号:13930161
7点

haruyuuさん こんにちは。
原因がきっちりとわかったという状況ではありませんが
なんか気持ちがよくわかります。
自分も30Dから5D2に変わった時、今回と逆の感覚になりました。
薄いすりガラス一枚抜けたようなクッキリさ…
もちろん同じ編集条件(シャープネスなど)においてです
前にSCにて5D2と7Dを同条件で比べたことがあります。やっぱりクッキリさ(解像感)が違うんだろうなと思いましたが、以外にほとんど同じでした。
その時に“AFの誤差要因を排除”するためにしたのが、ライブビューでの手動ピント合わせでした。
他の方の話題には出ていませんが、これで比較してはいかがでしょうか?
10倍に拡大しきっちり手でピントを合わせ、等倍にて見てみると7D・40Dの等倍解像感の違いがはっきりとわかると思いますよ ^^
書込番号:13930235
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
知恵をお貸しください。
7Dはスピードライトトランスミッター機能があるので、内蔵ストロボをマスターにして580EX2をワイヤレスで多灯撮影しようと考えています。
しかし、外部ストロボのみ発行と設定しても本体ストロボが光ってしまいます。
ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR のように赤外線のみを通し、内蔵フラッシュの光を消すようなアクセサリーなどはあるのでしょうか?
0点

たぶん無いでしょうね
こちらから 「EFレンズ/EOSアクセサリー カタログ」が見れます
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html
ストロボの光が気になるのなら高いけどトランスミッターST-E2を買うしかないのかな?
書込番号:13900730
0点

こんなもの存在するんですねぇ。
大した値段じゃないけど、なんかもったいないと思ってしまう。
手でもなんでもさえぎれるなと。
つか内蔵、一応光ってるけど写りにはほとんど影響してないと思うけど。。
書込番号:13900747
0点

ストロボ光での同調なので光をさえぎると580EXIIは発光しないです。
ST-E2を持っていますが、これだと他の機種にも使えるので便利ですよ。
ただ、もうちょっとバッテリーの種類を考え直して欲しいですが…せめて単4駆動に…(苦笑)
書込番号:13901466
1点

icene69さんはじめまして
キャノン用のパネルはないようです。おもしろアイテムなんですけどね
私は一時期までニコンSG3IRを使用していました。
そのままでは本体にストロボが装着されていると誤認されてしまい、
ストロボがポップアップしてくれないので一部を削って使用していました。(削りすぎ注意です)
ただ、本体ストロボとのスレープのため、
連写ができない不満がありまして、長めのTTL同調コードを購入して
今はそちらを使用しています。
素直にST−E2を購入すればよいのでしょうが、
3IRだと1000円ちょっとで済みました。
参考にしてください。
書込番号:13901990
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
X2を4年使っています。
最初は植物や人を撮ることが多かったのですが、
この頃は動く人や物を連写で撮る機会が増えました。
X2ではここぞという時にBUSY表示が度々出て残念な結果になることがあります。
いずれは少し動画も撮ってみたいと思っていますが基本は写真メインで使う予定です。
腕を磨くのが何より大切ですが、やはりこちらの商品が気になります。
60Dと少し迷いましたが口コミを参考に7Dボディの買い足そうと考えています。
X2はキットレンズと一緒に売るかもしれませんが、サブ機として使うかもしれません。
そこで手持ちのレンズに今後どのようなレンズを買い足していくのがお勧めか
是非助言を頂けませんでしょうか。
人・食べ物・乗り物・小物・植物・近くの風景など気になるものは何でもよく撮ります。
-手持ちのレンズ-
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (キットレンズ)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS (キットレンズ)
EF50mm F1.4 EX DG HSM
EF85mm F1.8 USM (よく使います)
17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSM (よく使います)
参考になるご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
0点

ボディは手放しても、キットレンズは手放さない方がいいと思います。
書込番号:13899008
2点

7Dは重いですが大丈夫ですか?動く人とはスポーツをしている人などでしょうか?
普通に歩いたり程度なら60Dでもいいと思いますよ。
遊びまわる子供などでしたら一瞬の表情を狙いやすい7Dをオススメします。
バッファフルで悩まれるのは7Dでも同じで、RAWで撮影するとして秒間8コマだと約3秒です。
なので、「シャッター押しっぱなしによる連射の時間」はX2とそれほど変わらず、
「同じ時間で撮れる枚数が多い」と考えたほうがいいかもしれません。
まぁ、高速なCFを使えば書込み時間は短いですけどね。
7Dを買うのならX2は残しておいたほうがいいかな…重いのでスナップでは軽量なサブが欲しくなります。
手放すのであればボディのみにすればレンズを買う必要性はないと思いますよ。
書込番号:13899099
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111109.K0000141272.K0000055429.K0000055430
X2よりかなり重くなりますので、お店で実際に持ってみたほうがいいと思います。
重さがOKならレンズは15-85がいいと思いますが、別に買うと高いので
15-85レンズキットでの購入が割安です。
書込番号:13899257
1点

>ワマチャソ様
アドバイスをどうもありがとうございます。
キットレンズは手放さない方がいいんですね。
キットレンズから遠ざかっていましたがまた使ってみようと思います。
>1976号まこっちゃん様
実際手に持ったことがあるので重さは大丈夫だと思います。
動く人は仰るとおりスポーツをしている人で後は車やバイクなどです。
アドバイス参考にさせて頂きます!どうもありがとうございます。
>じじかめ様
重さは実際に持ってみましたので恐らく大丈夫ではと思います。
持って長時間動きまわるとなると大変かもしれませんが
それでも使っている女性の方もいますので私も慣れるよう頑張りたいと思っています。
レンズキットの購入も視野に入れて考えます。どうもありがとうございます。
書込番号:13899288
1点

僕もX2使ってましたが、操作性が近いのは60Dですね。4年もX2使ってたら十字キーが無く、操作ボタンが左右に分かれてて、天面に二機能一ボタンが並ぶ7Dは使いにくいと思います。後、60Dならレリーズやメディアも共用出来ます。
それでも7Dが良いのならX2を残す事をお薦めします。後で必要になる場面が出てくると思うので
書込番号:13899317
1点

こんにちは
自分もX2から始めて今は7Dに落ち着いています。
X2のダブルズームキットのレンズを2本ともヤフオクで売却し、何本かのEFレンズ買い増し資金の足しにいましたが、売却半年後から今日に至るまで後悔しています。
当初は、所詮キットレンズだとナメていましたが、今思えば、APS-Cを使用する限り、写りについてもそこそこで、しかも軽くて、焦点距離的にも非常に使いやすい組み合わせのように思います。
これら2本は売却価格も高値は期待できないし(2本で2万円前後)、安値で売却するくらいなら、お手元に置いておいた方が今後活躍の機会は有ると思いますよ。
レンズの追加については、EF-S17-55F2.8 IS USMとEF70-200F2.8L IS USMの2本あれば、写りも焦点距離のつながりもいいと思いますが、シグマの17-70をお持ちなら、これにEF70-300Lで如何でしょうか。
書込番号:13899347
1点

>mik 21様
アドバイス大変有り難く思います。
7Dですと記録はSDカードでなくコンパクトフラッシュになるんですよね。
確かにX2と共用できたら良いですが...。
やはりX2はサブ機として売らずに残しておこうと思います!
>mg-fuji-nano様
同じ機種をお使いなのでとても参考になりました。どうもありがとうございます。
私もキットレンズはなめており、購入後2,3か月程で使わなくなってしまいました。
今後X2にも7Dにも積極的に装着して使っていきたいと思います!
EF70-300Lをチェックさせて頂きますね。丁寧なアドバイスに感謝します!
書込番号:13899371
0点

こんにちは。
キットレンズはX2で使われると軽量なお散歩カメラとして活躍してくれます。
いい仕事もしてくれますよ。
●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/
書込番号:13899421
1点

こんにちは。
一眼始めて3年未満でほぼ初心者のLOWアマチュアです。
先輩ですし、助言などではございませんので。
バリアングル液晶が必要でなく、重さも許容範囲なら
7Dで良さそうですね。
60Dを所有している訳ではないのですが。
50F1.8Uではなく、シグマの50mm(EFとなっていますが恐らくシグマですよね?)
を持っていたり、85F1.8の使用頻度が高かったりと
写真をよくお撮りになられているとお見受けしました。
白いレンズに抵抗がなければ
是非70-200F4.0をお使い頂きたいですねぇ。
見た目を気にされる方では無いと思いますが
女性が7Dに70-200持って撮影されていたら
かっちょえぇです。
17-70との繋ぎも良い感じですしね。
失礼しました。
書込番号:13899603
1点

こんにちは。
X2を2年9ヶ月使用して7Dを今週日曜日に買いました。
BUSYになるというのが問題ですよね?
もしかして、内蔵のスピードライト?フラッシュを多用するときがBUSYではありませんか?
僕がX2で処理が遅いと感じるのはフラッシュか夜の撮影で何秒もシャッター開けてる時です。
メモリーカードはクラス10を常用、4も6も使いましたが、カードの処理速度はBUSYとは関係ない、もしくは体感出来ないです。
フラッシュ無しでBUSYが多いなら買い替えですね。
書込番号:13899980
1点

買えるならEF70-200mmF2.8L IS USMがいいなあ〜なんて僕は思ってます^^
私はタムロンの70-300を使っていますが、APS-Cで70mmスタートは少し遠く感じることも多々あり、描写の点からもEF-S55-250はかなり使えるんですよね〜。。。
なのでX2を手放すにしてもキットレンズは温存しておいて、70-200mmを買えるなら買ってしまう、と言ったところでしょうか。。。
書込番号:13900061
1点

両方持ってます。
とはいっても、X2の出番はほとんどなくて、もっぱら7Dですが。
お持ちのレンズもシグマ(ですよね?)の50mm以外は全部使用しています。
軽くしたい時はキットレンズは重宝しますのでまずはボディのみ買い足して、
キットレンズで撮られてから次のレンズを考えられると良いと思います。
EF-S 55-250ISでも結構すばやくピントが合いますよ。
もっと速いAFや高画質をお求めなら、Lレンズ(EF24-105F4L IS USMやEF 70-200F4L IS USM)もしくはEF-S17-55 IS USMを検討されると良いと思います。
AFも速いし、画質もシャープでキットレンズとはちょっと違いますよ。
ただし、ちょっと重いのは御覚悟の上で。
書込番号:13900269
1点

結局行き着く先がEF70-200ですよね。
F4、F2.8にしても。女の人で白レンズ格好いいなぁ(^_^)重たいですけどね。
書込番号:13900296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60〜100ミリ辺りの MACROレンズは如何でしょう?
ちなみに私は70-200f2.8IIを買うつもりで試したら あまりの重さに諦めました・・・
変わりにf4Lを 購入しましたが意外と軽くて機動性は良いです。
書込番号:13900374
1点

こんにちは!
よくお使いになる焦点域が、広角から100mmまでの中望遠なので、レンズを買い足すとなると、マクロレンズが良いかと思います。EF-S 60mmマクロかEF 100mm Lあたりがスレ主さんには合っているかと思います。タム6やタム9でも良いかもしれません。
シグマの17-70mmをよくお使いみたいなので、少なくともEF-S 18-55mmは必要ない気がします。X2を売却する際、55-250mmも売却されると望遠域が撮れなくなります。予算があったら、70-300mm Lをその際は、購入されると良いと思います。
書込番号:13900389
1点

お持ちおレンズでひととおりの撮影はカバーできているのだと思いますが、動きもののためにボディを買うのですから、レンズもそれ用のものを追加されるのがよいのでは?
X2を残して普段用、7Dは動体用と使い分けるのがおすすめで、レンズも動体用と割り切れば携帯性は妥協できるでしょう。こだわり派ならば、寄り道せずにEF70-200F2.8LIIにいくのが結局安くつくかもしれません。エクステンダーつけても高画質ですし。
コスト的なことも考えると70-300Lも良さそうですね。
書込番号:13900525
1点

>Green。様
アドバイスをありがとうございます。
今持っている標準レンズは、Green。さんと皆さんのアドバイス通り
手放さずに使っていこうと思います。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビューもじっくり読んでみようと思います!
>じーこSZ KAI様
貴重なアドバイスを頂けて嬉しいです。どうもありがとうございます。
バリアングル液晶はバリエーションに富んだ写真が撮れそうで面白そうですが
その機能のために買うかと言われたらそこまで魅力を感じないのが正直なところなんです。
7Dよりも軽いのは魅力的ですが長く使うならより納得のいく良いものをと考えてしまいます。
白レンズをつけると更に重くなりそうで、気軽に持って出かけようという風には
ならないかもしれませんが憧れます。おすすめ頂いたレンズは参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます。
>トムワン様
アドバイスをどうもありがとうございます。
夜間やフラッシュ以外でもBUSYは出ます。
X2はサブ機として使って7Dを買い足そうと思います。
>さゆぽんのパパ様
おすすめのレンズを教えて下さりありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
キットレンズも手放さずにこれから使っていこうと思います!
>明神様
アドバイスをどうもありがとうございます。
レンズによっては更にかなり重くなりそうですが慣れるようがんばります。
キットレンズは今後のために残しておこうと思います!
おすすめ頂いたレンズを早速調べてみようと思います。ありがとうございます。
>keitter.sas様
ご意見をどうもありがとうございます。
白レンズはいつか持ちたいです。懐はしぼみ夢は膨らむばかりです。
>ledfox様
女性の貴重なご意見をもらえてありがたいです。
むやみにすぐ買わずに着けて1日中歩けるかなどもよく考えたいと思います!
ledfoxさんがお使いのレンズも調べてみます。どうもありがとうございます。
>attyan☆様
アドバイスをどうもありがとうございます。
私に合っていそうなレンズを教えて下さり助かります。
あまり風景の全景や望遠で撮ることはないので300mmまでは必要ないかもしれませんが
視野に入れて考えてみようと思います!どうもありがとうございます。
書込番号:13900603
1点

sakiko0327さん こんばんは
今まで出ていませんが 10o辺りからの超広角なんかどうでしょうか?
超広角の四隅に引っ張られるような描写面白いと思うのですが‥
書込番号:13900656
1点

マクロレンズがよろしいかと思います!
個人的には表記50mm以下のそれでいて被写体に寄れるレンズがあると結構楽しめるとおもいます。
しかし残念ながらキヤノン社製カメラにはサードパーティー製も含めてないんですよねぇ〜
でおすすめですが・・・
@EF-S60mm F2.8 マクロ USM
AMACRO 70mm F2.8 EX DG
BSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
こんな感じかなと。個人的には純正100Lマクロやタム9を使用していますが、このレンズだとマクロ撮影に特化したレンズのように感じています。ですのであえて「マクロ撮影もその他も」レンズとしてどうでしょうか?!
マクロレンズ1本あると結構楽しめますよ!!
(駄文失礼)
書込番号:13900867
1点

こんばんは
私はX2のひとつ前のKDXから7Dを買い増しました。KDXは普段はドライボックスで休眠中ですが、レンズ交換の手間が惜しいときに2台で出かけたり、荷物を軽量化したいときには便利です。なのでX2はレンズとともにサブ機として残されるほうがいいと思います。
7Dに換えるとお手持ちの単焦点やマクロは良いとして、X2のキットレンズでは画質に物足りなさを感じるかもしれません。なのでLレンズや最新の高性能レンズの使用がお薦めです。
・標準系ズーム
EF-S15-85IS(画質も良く、広角が15mmからで画角が広く使いやすい)
EF-S17-55F2.8IS(重くて高価ですが、F2.8の明るさと画質が良い)
EF24-105F4LIS(広角をあまり使わず、将来的にフルサイズも視野にあるなら)
・望遠ズーム
EF70-300LIS(F4-5.6ですが、最近のLレンズだけあってシャープな写り)
EF70-200F2.8LISU(高価ですが評価の高いF2.8の定番レンズ)
・その他
EF100LISマクロ(ハイブリットIS搭載の最新マクロ)
EF-S10-22(APS-C機定番の広角ズームレンズ)
各種単焦点
レンズ沼にはご注意下さい…
あとは7Dの連写性能を生かすためにも書き込みが早いCFカードをお忘れなく。とくにRAW撮りされるのであれば最高ランクのものが良いです(サンディスクならExtreme Pro、トランセンドなら600×)。JPEG撮りメインでしたらその下のサンディスクExtremeまたはトランセンド400×でもOKです。
書込番号:13901787
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
以前から一眼レフに非常に興味があり、来年当たりに購入を検討しています。
初のデジイチですが、7Dはmovie機能が非常に魅力的でアーティストのMVなど見ても
非常に表現能力の幅広さが素晴らしいです。
現在職業柄Z5jやA1jなどを使用しています。
短編ムービーなど撮影する事が一番の目的であり、写真の方はポートレイト、風景が主です。
レンズは広角レンズなどで建物などを撮影していきたいです。
是非アドバイスお願いします。
0点

撮影目的から言うと、予算さえあれば EOS 5D Mark II のほうが良い感じだと思います。EOS 5D Mark II の動画はフルサイズ動画なので、画質はピカイチでしょう。
といっても、EOS 7Dでも全然問題ないレベルでキレイな画質だと思いますよ^^
書込番号:13881192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予算が許せば 5Dmk2 のほうがいいかもですね。movie , ポートレート , 風景
とのことですので。。
書込番号:13881202
4点

予算がある(レンズまで考えて)5Dmk2
予算が厳しい 60D
個人的には今動画を主体なら7Dより60Dをお勧めします
書込番号:13881238
1点

一眼レフカメラの動画機能に関してですが、大変操作しにくいので、もし動画機能が無くても欲しいと思えるなら購入したらどうでしょうか。オプションを色々取り付けないと、構えて撮るだけでも結構疲れます。ピント合わせも、リモコンなどありませんし、AFはほとんど役に立たないと思って下さい。動画機能をメインで購入したいのでしたら、ビデオカメラがいいと思います。ただし、三脚に固定して、ピントも手動で自在に動かせるスキルがあるなら大丈夫だと思います。
最大30分の連続撮影が可能なのですが、5DmarkUを連続で数時間使っていたとき、熱のためか、メモリーカードのせいかわかりませんが、数分で録画がストップしてしまうようになってしまいました。
ソニーのVG20は検討したのでしょうか。NEXとレンズが使い回せるので、NEXも購入したら、旅行などにも便利です。一眼レフを使っていて、ソニーのVG20のうらやましい点は、ビデオカメラとして構えやすい形状(可動モニターとあわせてアングルも自在)と、モニターのピーキング機能です。
7Dは確か液晶が可動式ではないのですが、それでも大丈夫でしょうか。建物を撮るだけでしたら問題ないと思いますが、ローアングルなどは大変です。
色々不満点を書き出しましたが、映像はとてもきれいですので、ある程度撮影と編集のできる人が使えばいい映像ができると思います。
書込番号:13881402
0点

おはようございます。
>>短編ムービーなど撮影する事が一番の目的であり、写真の方はポートレイト、風景が主です。
なら5D2がお勧めです。
連写が大事なら7Dですし予算の関係で60Dです。
書込番号:13881806
2点

こんばんは
みなさんが云っているように 5DMUの方がいいと思います。
或いはD700でも十分楽しみできますし。
書込番号:13883374
0点

正直なところ、一眼レフで動画はあまりすすめませんよ。
ピントにしてもズームにしても、一眼レフは「静止画」の撮影のために設計されていますので、
動画はいくらきれいに撮れるようになったとはいえ、「おまけ」程度です。
動画が一番の目的なら、動画用カメラがいいです。
私も7Dを持っていますので、このカメラを買ってくれる人が増えるのはうれしいですが、
7Dはやはり「連写」が命です。
スポーツ写真など動きの速い被写体でこそ真価を発揮します。
ポートレートや風景なら5Dですし、
動画なら動画用カメラでしょう。
機材のもっとも得意なところを生かすのが
一番いいのではないでしょうか。
書込番号:13884123
1点

こんばんは。映像クリエイターさん
僕もご予算が許されるならばEOS 5D MarkIIを購入されたほうが
宜しいと思います。
予算が厳しければEOS 60Dが良いでしょうね。
書込番号:13888167
0点


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