EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 39 | 2010年10月19日 00:08 |
![]() |
14 | 18 | 2010年10月16日 23:40 |
![]() |
14 | 13 | 2010年10月13日 06:03 |
![]() ![]() |
49 | 29 | 2010年10月13日 21:33 |
![]() ![]() |
45 | 27 | 2010年10月10日 15:18 |
![]() |
18 | 24 | 2010年10月9日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dのレンズ購入につきご意見ください。
週末に7Dを購入予定ですが、標準ズームレンズをどれにしようか迷っています。
風景や子供や室内でのチワワなどを撮りたいと思ってます。
現在の候補としては、
@EF-S15-85IS USMキットレンズです。
AEF-S18-135IS キットレンズ
BEF 24-105mm F4L IS USM
当初@EF-S15-85ISのAFが早そうなので決まりかけていたんですが、今所有しているソニーαのレンズ17-70(AF遅い)から考えると、望遠がもう少しあった方がいいのかな思いAも候補に挙がってきたのですが、AFが遅いのではないかという心配があります。
そこで皆様の書き込みを見ているうちにBのレンズが良いのではないかと思うようになりました。ただ、予算的に若干キビシイ。。。(笑)
シグマのレンズにも興味ありますが勉強不足で調べきれておりません。
あと、レンズ保護フィルターって必要なんでしょうか?
皆様のご意見お伺いできませんか?
よろしくお願いします。(^_^)/
1点

風景
なら、より広角の >>>1 EF-S15-85-IS に1票!?!?!?
書込番号:12063256
0点

18-135のAFは遅くいは無いですよ〜特別早くもないですがw
私も使っていますが不満は感じません。
ただ値段も15-85より安く高倍率ですので画質はそんなに期待しないでください><
どちらかと言うと便利レンズですので。
24-105Lは広角側に不便を感じないのでしたら理想かもしれませんね^^
レンズ保護フィルターはレンズの傷・汚れ等気にされる方はつけています。
つけると画質が落ちると言う人がいますが、
たしかに厳密には落ちるのでしょうけど私にはその差はわかりません^^;
ちなみに私は全てつけています♪
書込番号:12063267
2点

EF-S15-85IS USMキットレンズとストロボを買えば完璧ですよ♪
必ず満足して頂けると思います(⌒∇⌒)
書込番号:12063272
2点

1本で風景ということを重視すると…(1)EF-S 15-85mmですね。。
今後『EF-S 10-22mm』あたりを追加で購入ということであれば…(3)EF 24-104mmですね。
とにかく安く済ませたいということであれば…(2)です。
18-135mmも激遅という訳ではなく、18-200mmもそうですが、、他社の超音波搭載機と比べて非常に遅いかと言われるとそうは思いません。
広角側で39mm以下を使わないというのであれば、無理をされても24-105が最も良い選択ですになるかと思います。
F値が変わらないのは本当に撮影しやすいですし。
SONYの70mmは135フィルム換算で105mmになり、Canonの85mmは136mmなので、望遠側は強くなりますね。
望遠も1本のレンズでとなると画質を犠牲にする部分もありますので、広角から望遠までとすれば、レンズキットで15-85mmとタムロンの70-300mmUSDが良いかなとも思います。
タムロンのこのレンズはいろいろ言われている部分もありますが、写りは非常に良好です。
EOS 7D Bodyのみと、EF 24-105mmであれば、、204,900円くらいです。
EOS 7D レンズキット(15-85mm)と、タムロン70-300mmUSDであれば、204,190円くらいです。
同じ金額で広角から望遠をカバーするオススメは後者かなと…
ただし、タムロンはズームリングとピントリングの回転方向が純正と逆なので要注意です。
保護フィルターはつけていますね。。
レンズを屋外で交換する際に、気兼ねなく交換したいので…
付けていない場合は、レンズの前玉に注意しつつ慎重な交換が必要で、邪魔臭いのです(苦笑)。。
書込番号:12063304
3点

当方、家のミニチュアダックス撮りに7D+シグマ17-50mm F2.8 OS HSM を使ってまして、つい最近EF24-105 F4Lを買い足しました。
シグマのレンズですと、まっすぐ突進してきたりで全くじっとしてない我が家の犬にオートフォーカスが全然付いていけませんでした・・・。
キヤノンのUSMのスピードだと追いかけれました!
テレ端50mmだと、走っていってすぐ写真の中で小さくなってしまうのでテレ端105mmは非常に重宝してます。
近くに来たと思うと、自分の足も写ってしまう程近いし・・・。
飼われている犬の性格にもよりますが、
24-105、いろんな状況に対応しやすいのでお勧めです!
フィルターは、犬撮る時は付けてます。スリスリされるのが怖いので・・・。
書込番号:12063314
1点

7Dなら@かAですね。
キットで購入されるならお得かと。
Bは、やはり広角が弱いですね。値段も高くつくし。。
いっそ5DMUで24-105Lのキットにされたら如何ですか?
書込番号:12063326
2点

>風景や子供や室内でのチワワなどを撮りたいと思ってます。
とのことですので、15-85mmをお勧めします。キットで買うと1万円ほど安くなりますし・・・
18-135mmですと、35mm換算で29-216mmの画角になります。
普段使いを1本でまかないたいときに便利な画角ではありますが・・・
15-85mmと値段が3万円近く違うのにはそれなりの使用レンズの違いはあると思います。
また、広角端の18mmと15mm焦点距離ですが、35mm換算で29mmと24mmになります。
実際に使われると、広く撮れるその差の大きさは魅力になると思います。
風景を広く切りたいときには、やはり広角側が広い方が有利だと思います。
24-105mmは評判の良いレンズですが・・・
5DIIなどのフルサイズで使うと、ちょうどいい焦点距離なのですけど・・・
7Dで使うと38-168mmの中望遠の画角になってしまい、広角側が使いにくいと思います。
この広角側の対応で10-22mm等を使われる方もおられるようですよ。
ただ、ちょうど微妙なところでレンズ交換を悩むことになるかもしれません・・・
7Dとのバランスがとれているのは、やはりキットでくまれた15-85mmかと思いますが・・・
望遠が不足とお考えの場合は・・・
別途に70-200mmとか70-300mmとかの焦点距離のレンズをチョイスした方がいいと思うのですけど・・・
フィルターですが・・・
そりゃ付けない方が物理的にも画質には有利だと思いますけど・・・
お子様と、ワンちゃんが不用意にレンズに触れないためにも、付けてあった方が安心かも・・・
ちなみに・・・私はわりと付けている方です。犬・猫のときは必ず・・・
室内で15-85mmを使われると、シャッター速度が稼げず、被写体ブレが多くなると思います。
ISO感度を6400まで上げれば、なんとか対応できるかもしれません・・・
ぶれてしまうより、多少のノイズは目をつぶってください。
室内撮りにはF値の明るい2.8以下のレンズが欲しいところですが・・・
AFの速いのは高いし・・・安いのはAF遅いし・・・悩ましいところではあります。
書込番号:12063332
2点

こんにちは。
17-70mmで望遠不足ということであれば18-135キットでいいのでは?と思いました。
18-135mmは店頭で試した程度ですが、非USMながら速度は遅くもなく、
なかなか好印象でした。描写性能はアサカメのニューフェイス診断室で
べた褒めされていましたし、私も狙っています(笑)
あとは24-105mmを買ったつもりで、スピードライト430EX2やEF35mmF2、
EF50mmF1.8あたりを室内対策で検討されてはと思います。
広角が物足りなくなれば10-22mmなどを後で追加購入ということで。
書込番号:12063429
1点

EF-S15-85IS USMキットレンズでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:12063510
0点

こんにちは。
この3つからならAがいいと思います。
できれば、EF-S18-200ISのキットがお勧めです。
AFは気になるほど変わりません。
望遠側にあればあるだけ楽しいです。
昔40Dにタムロンの28-300VCをつけっ放しにして撮りまくってました。
ピントが甘いのと、必要なレンズが撮りに行く前にわかるようになったので今は使っていませんが、1年くらいお世話になりました。
ぜひ高倍率も視野においれください。
純正なら、結構AFも速いですし、7Dのよさを引き出せないと言う方もよくおられますが、逆にレンズのよさを最大限引き出してくれるカメラです。
重さもほぼ一緒ですし価格も少しお安くなります。
EF 24-105mm F4L IS USMはいいレンズですが5Dや1D向きなのは否めません。
重さ・価格の面からお勧めできかねます。
EF-S18-135IS キットレンズか EF-S18-200ISのキットのどちらかをお勧めします。
保護フィルターはつけられた方がいいでしょう。
シグマはAFが遅くなるので、7Dにする意味がなくなるのではと思います。
いいレンズもたくさんありますが、2本目以降でお考えになるといいのではないでしょうか。
書込番号:12063789
2点

EF-S10-22、EF24-105、を7Dの常用レンズのすると良いと思います。
後は室内用に明るいレンズを追加されるとか、
1本のレンズで様々なシーンを撮りたい! は無理が有るかも。
書込番号:12063999
0点

皆様、大変参考になるご意見ありがとうございます。
BのEF 24-105mm F4L IS USMはフルサイズにちょうどなんですね。
7Dで使うと38-168mmの中望遠の画角になってしまうということ忘れておりました。
スイマセーン(-"-)
私としては広角側は重宝しそうなんで、Bは今回の候補からは、外した方がよさそうですね。
で、@かAかのいずれにするかですが、
Aだと、旅行などにはこのレンズだけでいけそうなのが魅力的です。
カメラに、荷物に、交換レンズとなると、筋肉ムキムキになりそうですし〜、身軽に越したことはありません。
ただ、皆様の書き込みを拝見すると、@の方が写りがよいと書かれている割合が高いですし。
高価なもので、何度も買い替えもできませんしね。
将来的には運動会用に、70o〜300oのタムロンなんかの望遠レンズを買うつもりですから、ここは割り切って@15-85で良いのかもしれません。
でも、重いの嫌です〜。
今もα100のダブルレンズキットですけど、結局望遠レンズは水筒くらいの大きさがあるので持ち歩かないこと多発です。
やはり1本で広角から望遠も捨てがたい・・・。
そもそも@とAではそんなに写りに差があるんでしょうか?
写りがいいなら、予算的にはシグマも魅力的です。
カメラのキタムラさんいわく、「いいカメラを買うくらいなら、いいレンズを買うべき!!」だそうです♪
書込番号:12064260
0点

撒き餌とも言われる50mmF1.8(1万以下で買えます)や50F1.4があると子供さんやペットを引き立てて撮れると思います^^
15-85IS等のズームはカリッとして風景にはいいとおもいます。
書込番号:12064305
0点

>身軽に越したことはありません。
なら、7Dは避けるべきです。
7Dは5DIIより10gほどですが重たいです。大きさも同程度です。
この大きさと重さを我慢してでも、使いたいと思うのが7Dの魅力???・・・
この程度の重さのカメラを振り回しても、筋肉ムキムキにはならないようですよ。
7Dで約2kgのレンズ付けてここしばらく遊んでいますが、体重減りません・・・
Kiss-X4で18-135mmをお勧めします。
15-85mmは重たいです。
画質的には、7Dの18-135mmと変わらないと思います。
jpg撮って出しならKiss-X4がいいかもしれません。
>カメラのキタムラさんいわく、「いいカメラを買うくらいなら、いいレンズを買うべき!!」だそうです♪
私もそう思います。ボディーは頻繁にモデルチェンジして機能が更新されますしね。
いいボディーを使っても、レンズが悪いとボディーもいかせませんし。
Kissにいいレンズを使う方が、レンズを生かした絵が撮れると思います。
ただ・・・いいレンズは大きくて重たいというのが普通ですけど・・・
一眼レフを選択した時点で、ある程度軽量ということには妥協が必要かも。
書込番号:12064478
1点

フィルターを付けるかどうか、長年二手に分かれ夫々主張が繰り返されてますが、私は付ける派です。画質が落ちると言われてますが、実際のところ違いなんか分かりません!粗悪品を付けている訳ではないのではっきり分かる程劣化はしません。其れよりレンズの前玉を保護する事を考えましょうよ(^^)。
傷付いて交換に成ったら1万数千円掛かっちゃいます。
書込番号:12064584
0点

私は7Dで24-105mmを使ってます。
いいレンズですよ。もともとキットの18-200mm1本で撮りまくってましたが、赤線に惹かれていまや沼にハマりそうな・・・ハマっているような・・・!?
もちろん広角側ではあと少し〜って時がありますが、青空の青、若葉の緑などが色鮮やかな感じがして後悔はありません。
ただ最初に買うのは選択肢の中ではAが妥当かな、とも思います。
フィルターは個人的な意見ですが、付けたほうがいいと思います。私は所有レンズすべてに付けています。なんたって計算ではカメラ本体よりレンズのほうが寿命が長い予定ですから・・
書込番号:12064892
1点

では、5DM2に24-105レンズキットで如何ですか?
上手く買えば、キャッシュバック含めて23〜4万で買えますよ。
書込番号:12065081
0点

こんばんは。
17−40F4がいいのではないでしょうか?
望遠が必要なら70−200F4ISをのちに買うのが
一番満足を得られるのでは。
高倍率ズームは便利ですが、それ1本で終われる方は
少ないですよ。
書込番号:12065158
1点

こんばんは。
楽しい悩みですよね^^
自分も、7Dをボディーのみ購入するか、KITを購入するか迷ったのですが、欲しい候補となるレンズのクチコミを全部読んだ末に、EF-S15-85IS USMキットレンズを購入しました。
高い評価に違わず、ほんとにいいレンズです。
画角も程よく、例えば、15mmの広角は、5人乗りの普通車の助手席で、頭の上にカメラを掲げてノーファインダーで後ろの座席に向けて撮影すると、後ろの3人のバストアップの写真が撮れます。(分かり辛いかな・・・)
狭い所での撮影に役立ちますし、望遠も85mmまであるので、これ一本で、大抵のものは不満なく撮影できます。
ご希望の、風景、子供、チワワの撮影には申し分ないです。
確かに、EF-S 10-22mm は魅力的な画角ですし、7DならISOをあげて撮影もいいのですが、
F3.5始まりなので、室内撮りには「やっぱり明るいレンズが欲しいな」と、不満が出るかもしれません。
加えるなら、旅行にも持っていける、小型でAFも静かで速く明るい単焦点の EF28mm F1.8 USM の方がよいかもしれません。
F1.8の開放の描写は柔らかな優しい雰囲気ですので、子供を撮るのにも向いてると思います。
もちろん、絞ればキリッとした画も撮れます。
明るい単焦点レンズは、子供と出かける水族館や夜のディズニーランドやSEAなど暗い場所でも、きっと重宝すると思います。
7Dの EF-S15-85IS USMレンズキットと、EF28mm F1.8 USMなら、ナショナルジオグラフィックのW2025などの小型のバッグに全部入りますし、加えて、ブロアーや予備バッテリーなんかも入るので、あまり荷物を多くしたくない旅行用にオススメの組み合わせです。
レンズの保護フィルターは、子供や動物に寄って撮るときなどを考えると、付けておいたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:12065200
1点

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
F2.8は、違いが大きいです
望遠は、EF-S55-250mm F4-5.6 IS で充分かも
書込番号:12065211
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

20年の撮影経験からアドバイスさせて頂きます。
カメラのキタムラがベストです。
ヨドバシカメラはゴミ焼きが多く、そのたびに焼き直しさせていたので
閉口していたところ、キタムラのプリントがいいとの評判を耳にしました。
調べたところ、社内で店舗間でのプリントのコンテストもやっていたので
試しにプリントしてもらったところゴミ焼きがほとんどないのには驚きました。
ヨドバシカメラでのプリントよりも僅か(2円ほど/1枚)に高めでしたが
そんな価格差は無視できるくらいにプリントの質は高いです。
ご存知かもしれませんが、色味や明るさが気に入らなければ無料で
焼き直ししてもらえます。
書込番号:12061719
5点

プリントに関してはキタムラがいいと思います。
店(オペレータ、セッティング)によって色味が多少違います。
私は2件の店で同じものをプリントして確認しました、それ以降は気に入ったほうでプリントしてもらいます。
書込番号:12061800
2点

最近はキタムラさんが多いですね。仕上げにこだわらない数百枚単位のLプリントの時は、近所のスーパーとかで済ませちゃいます。
書込番号:12062238
0点



vivipri
http://www.vivipri.co.jp/
初回100枚までお試し1円。
安価なら
しまうま
http://www.vivipri.co.jp/
1枚5円。
どちらもラボ側の「自動補正なし」が選択可。カメラの液晶、PCの液晶のマッチングがとれてるなら、
自分の好みに近い補正でプリント可。
vivipriのほうが細かな葉や花などの輪郭部がシャープ。しまうまはやや滲みぎみ。
自分の環境・補正に近くプリントされてるのがvivipriだった。
オンラインラボ
http://onlinelab.jp/
1枚6円キャンペーン中がお得。でも自動補正で暗め、コントラスト強い・・・
そのせいか、暗部の階調表現がNG。
書込番号:12062772
1点

どこが良いかと言われると悩みますが、ヨドバシもビックもキタムラも同じ機械のなので、、あとはオペレーター次第の部分が…どこもプリントはフジのフロンティアなので。。
また、レーザー焼付の300dpiのため、、べったりくることは避けられないですよね。。
フジの印画紙でも、エバービューティーと海外向けのクリスタルアーチブがあって、後者の方が潰れることが少なくて好きなんですけど、ネットで取り扱っているところは…知らないんです。。
エバービューティーよりしっとりした感じです。
また、ミニラボ機でノーリツ鋼機製を使っている所が良いかもです。
好みですが、、コントラストも程々で、ミニラボとしては良いセッティングがされています。
と言っても、、、最近はノーリツ鋼機でもOEMでフジのフロンティア作ってますが(苦笑)
書込番号:12063037
3点

私はネットの場合ですと少し待たされますし他社より特別安いとは言えませんがeぷりんとオンリーです
L以外にも一眼用のLWとかありますしペーパーも高級紙ですし補正が自分好みの上に必ずおまけで出したプリントの中からカレンダーや2Lくらいのデザインの入った写真をくれるので嬉しいです
書込番号:12063047
1点


子供が生まれてから毎年400〜1000枚ぐらいプリントしていますが、
キタムラとvivipriがよかったです。
最近はKGサイズでプリントしているので、値段が安いvivipriばかりです。
枚数が少ない場合は(20枚以下)キタムラにしています。
キタムラもvivipriもネットで注文しています。
現在は変わっているかも知れませんが、キタムラは補正無しにしないと勝手に補正します。
昨年うっかり補正無しにするのを忘れて注文してしまいちょっと残念な仕上がりでした。
(後で同じ画像を補正ありと無しで注文したところ、コンデジは補正ありが綺麗でしたが、デジ一では補正無しの方が好みでした)
キタムラで注文される場合、補正ありかなしは好みの問題だと思いますので、数枚試されてからの注文をお勧めします。
書込番号:12063658
0点

風景や作品として仕上げるならやはりキタムラですね。
でも高いんで家族写真なんかは
シャシンヤドットコムを使う事が多いです。
http://www.shashin8.com/
2度と使わないのはDPE宅配便です。
書込番号:12064513
0点

私はいつもシーズンを使っています。
紙が若干薄く感じますが、安くて仕上がりも良いです。
発送時の梱包もしっかりしてます。
http://dp-seazon.web.infoseek.co.jp/
書込番号:12064629
0点

私はここの高級プロ仕様を利用しています
半光沢仕上げです。
キャンペーン中ですので、値段もまぁまぁですね・・・
コダック純正紙使用でL版16円です。
http://www.lifeqbin.com/index.html
書込番号:12065815
0点

ウチは何人か言われていますがvivipriを使ってます。
フジの純正紙使ってますし、ヘンな補正をかけないので好感が持てます。
梱包状態も良好です。
フィルムも撮るんですが、フィルムスキャナで取り込んで補正後、ここに出してます。
書込番号:12066033
0点


フジの fdi が安定していていいと思います。
最近、受け取り店でのプリントではなくて、受け付けたところで一括で
プリント、受け取り店まで転送みたいなので、4〜5日かかるのが難
ですが、、。
スピード優先のときはキタムラのネットプリント&店舗受け取りを
使っています。ネットで頼むと 37円→30円になりますし。
書込番号:12070815
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今現在7Dで写真を撮っているんですが夜になるとやっぱりフラッシュの強さが変えれたらなといつも思っています、、
そこでいろいろ見てたんですがCANONのでは580EX llだとは思ってるんですがNIKONのSB-800も良いかなと思っています。
そこで思ったんですが7DでSB-800って対応しているんですかね?
連射で写真とることもあるのでそれ用のフラッシュがあると良いかなと思っています。
もしくは全く他のものでもおすすめのフラッシュがあれば是非聞きたいです!
0点

ストロボは純正をお勧めします
連写多用するのならガイドナンバーの大きく、連写に適した最新の580EX IIをお勧めします。
他社メーカーのストロボは発光したとしてもフル発光でしか使えません、もちろんTTLなどのオートは一切使用できません
書込番号:12043667
4点

そうでしたか、、、ありがとうございます!
全く同じことを聞いてしまいますが聞いたのがもう今は発売されてないsb-26は動くみたいなこと少し聞いたんですがそれもやっぱり全部対応してることはないんでしょうかね、、、?
書込番号:12043677
1点

スレ主様
動くというのは、回るってことでしょうか?
270EXは上下0〜90°のみで左右に回りませんが、580EX IIと430EX IIは上下だけじゃなくて左右に回りバウンスなどにおいて自由度が高くなってます。
価格差と重さ(85g差)は気になりますが『大は小を兼ねる』ので、580EX IIがオススメです。
書込番号:12044112
2点

出来ればストロボは純正をおすすめするけど
社外品も使えますよ
もちろんTTLだって使えます
キヤノンのE-TTLII方式にだって対応している機種もあります
http://www.nissin-japan.com/jp/di622mii.html
書込番号:12044122
3点

430EX-II を使っていますが、価格的にも本体とのバランス的にも良いと思います。
書込番号:12044653
1点

迷う方なら純正が無難です
私もそう言われて430U買いました
買う前から知っていましたが430Uは上下には振れますが580Uと違い左右は片方向だけですが私の縦持ちには影響が無いので選びました
書込番号:12044682
2点

迷わずに 580EX2 をご購入されることをお勧めします。
他のを買っても、結局買いなおす確率が高いと思います。
書込番号:12045022
0点


>迷わずに 580EX2 をご購入されることをお勧めします。
他のを買っても、結局買いなおす確率が高いと思います。
確かに俺も430EXUを買いましたが、580には出来て430には出来ない
機能も有りますね・・俺の場合、430でも嵩張るので580はパスしましたが・・
書込番号:12046779
0点

出来れば純正か、専業メーカーの老舗 Metz、Sunpack、Sigma辺りを。
あとは在庫限りのPanasonic(Lumixではない方のPanasonic)とかですね。
Nikon SB-800って、マニュアル調光と外部オート使えませんでしたっけ。
であればTTL接点をふさげばEOS7Dでもいけるのでは。
書込番号:12046984
0点

ハイスピードシンクロやワイヤレススレーブが必要でなければ、サンパックのPZ42Xが
コンパクトで使いやすいです。価格も1万円チョイと手を出しやすい価格です。
ボディが新しくなるとTTL対応しなくなる事もありますが、ROM書換などちゃんと対応
してくれるので、メーカーとしても信頼できると思います。
ちなみに現在発売中のロットであれば、X4や7Dにもちゃんと対応しています。
ヘッドが右120°まで回るので、縦構図でグリップ上側(縦グリ付けたり)にしても
天井〜後方バウンスができます。(430EXは右は90°までしか行かないので、ちょっと
見下ろす構図になると前方バウンスになってしまいます)
ハイエンドの580EXはさすがの左右180°ですが、お値段もさすがです・・・(笑)
SB-26も外光オートなら使えますが、Eghamiさんが言うようにシンクロ以外の端子が
悪さする可能性もないとは言えないので、削るか絶縁するかした方がいいかもですね。
書込番号:12048440
0点

713neighborhoodさんの使い道と予算次第でしょう。
私は、580Uと420を2つ持っていますが、使い方によっては580Uと比較して
旧型の420でも遜色ありません。
ストロボは使用頻度の少ない中古品もありますので420あたりとエネループを
買うのも良いかもしれません。
7Dはスレーブマスター機能を持っていますので420を2つ購入するというのも
面白いかもしれません。
書込番号:12048724
0点

いろいろと返信ありがとうございます!!
もしcanonにするのであれば580にすることにします!
nikonのものにするとなにかしらめんどうなことになりそうなので、、、
nissinが最近話題になってるとも聞いたのでもう少し考えてみます!!
書込番号:12052437
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
10月6日に子供の運動会がありました。
ゴール前で かけっこ の撮影をしていましたが、
向かってくる子供のAFが多くがピンぼけでした。
向かってくる動態の撮影はむずかいいとは聞いていましたが、3割がたピンぼけです。撮影機材が悪いのか、腕が悪いのか、、、、腕が悪いのかもしれませんが、、
撮影機材は
EOS KISS X3
EF 70-200 F2.8 II
です。
AFは CONTINUAS AFです。
AFが速いといわれるEF 70-200 F2.8 IIでも迷っていることが多かったです。
AFの食いつきがいいと言われる 7Dならこんなの簡単でしょうか?
そもそも、X3なんかで動体撮影は限界があるのでしょうか?
X3で上手に向かってくる動体撮影のコツがあれば教えてください。
1点

AFのフレームは自動選択ですか?
それとも中央1点1点で固定ですか?
自動選択だと迷うことも多いかも?
運動会の様に自分の子を狙うだけなら
中央1点に固定してから狙った方が確立は上がると思います。
私のは古い初期のEF 70-200 F2.8Lですが
運動会などでは中央1点でAFフレームを固定してます。
フレームから外さない限り余程ピンとは外れないです。
ただし騎馬戦や帽子とりなど動きが不規則なときは
フレームアウトしやすいので確立を上げる為、自動選択にして撮影します。
書込番号:12031052
6点

返信ありがとうございます
AFエリアは 9点の自動選択でした。
思わぬところに自動選択されフォーカスされることもありました。
1点AFならX3でもイケるかな、、、
これはX3の板で聞くべきですが、両方もっておられる方が見えればご教授ねがいたいです。
書込番号:12031063
0点

自動選択に白い体操着で、ピンぼけ3割なら合格点では。
7Dでも自動選択では狙ったモノに合わせるのは無理ですが
AF選択のバリエーションが多いのでもちろん成功率は上がります。
また二桁D以上は全点クロスセンサーだからAFの迷いも多少は減少するでしょう。
ゴールテープの写真は狙ったモノでは無いかもしれませんが僕は好きです。
自分は狙って撮りますし(笑)
うちは今日これから運動会です!
書込番号:12031282
5点

>思わぬところに自動選択されフォーカスされることもありました
ほらもう原因が出てるじゃないですか
9点自動選択を選んだためにカメラが他の子供にピント持って行かれて肝心のお子さんが
ピンぼけになったんでしょう
ですので7Dを持ってこようが1D持ってこようが同じ様な条件ならピンぼけします
>1点AFならX3でもイケるかな、、、
ハイ、大丈夫だと思いますよ
小学生の徒競走なら十分追従するカメラとレンズです
古いXやX2でジェット機やレーシングカー撮影している人も沢山います
次は上手く撮れるといいですね
書込番号:12031291
7点

小学校の運動会では520枚ほど50Dで撮影しました。
動体も多く撮影しましたが、AI SERVO , 中央1点 , EF24-105F4L での
撮影で、ピントが理由でボツにしたのは1枚だけでした。
7Dにすれば良くなるとは思いますが、X3でも、中央1点ならそこそこ
いけるんじゃないでしょうか。
書込番号:12031301
2点

スレ主様
Kiss X3は持ってませんが、EOD 7Dと70-200F4Lで小学1年生の50m走をスタートからゴールまで100枚程度の連写しました。
AI SERVOの1点AFで顔に合わせてひたすら連写でしたが、被写体までの距離が遠くて(腕が悪くて)顔からAFフレームが外れると、すぐにピンが後ろに抜けてました。戻ってくれるのも早くて助かりますが(^_^)v
向かって来る被写体ですがさほど速いわけではないので、フレーム外さない限りは全てジャスピンでいけると思います。
フレームずらした時を考慮すると“AIサーボ時の被写体追従敏感度”をやや遅くしておいても良かったかと思います。
自転車のロードレースをコース脇の近距離で撮ることもあります。こちらの方が全然速いのですが、同様にフレーム外さない限りは食い付いたまま全てジャスピンでいけてるので、小学生の徒競走程度は楽勝の筈ですよ。
書込番号:12031316
3点

AF-Cはokですが、フォーカスフレームの選択などはどうなっていますか?
後は考え方ですが7割が生きているって、これ凄い事だと思うんですけど。
書込番号:12031625
1点

白い体操服で胸にゼッケンなどがない・・・結構難しいですね。
頭狙いでトリミング処理になるのかな?
>3割がたピンぼけです。
7割キープなら結構凄いと思います。
書込番号:12031665
4点

7DとKissXを所有しています。
確かに7DのAF性能は高いです。7D購入前はKissXでレースや戦闘機を撮影していましたが、入門機の割には高いAF能力を持っています。
子供の徒競争での速度であれば、Kiss系の中央1点でも撮影は十分可能なはずです。
特に70-200 F2.8U型でAF速度・精度ともに抜群です。私はT型を使用していますが、それでも他のレンズと比べれば爆速だと思っています。
ピント精度を上げるには、シャッター前から後までAFフレーム(中央)に被写体を補足し続けられるかが重要になります。
シャッターを切る前から被写体を補足する事で、AI SERVOがその被写体は近付いてくるものなのか離れていく被写体なのかを判断し、その距離の接近率を演算予測しています。
なのでAFフレームに補足し続けられなければ、Kiss系から7Dに変更しても結果は同じでしょう。
AFフレームに補足し続けるには、カメラを構えた際のブレを抑える事です。
掲載画像ですと焦点距離が「200mm」となっていますが、35mm換算で320mmとなります。
ちょっと構えがブレただけでフレームアウトはしなくても、目標(顔)はハズしてしまうと思います。その間にAFが迷ったり、精度が低下します。
ちなみに、1脚はご使用されていますか?
1脚をご使用されていない様であれば、それだけでも確率は上がると思います。
私の写真を投稿しておきます。7Dだとこうなります。
書込番号:12031710
4点

AFですが7Dよいとおもいますよ。
X3かX4、50D、7Dを使っている方が3機種はっきり差があると言っていました。
7D>50D>X3かX4です。
X2でピントはずれが多いため、
キャノンショウルームにて動体撮影の相談した方が、KISSで動体は無理ですとのこと。50Dでもきびしいそうで7Dがやっとニコンに追いついてきたのでそちらをどうぞと言われたそうです。
さらに、
エントリー機も使っている方が7Dばかり使ってると腕がなまるともいっていました。動体が簡単に撮れるそうです。
書込番号:12031801
2点

KISSでもX以降は中央のみクロスセンサーだったと思いましたが?
小学生の運動会レベルなら中央1点ならそこそこいけますよ。
7割が成功は良い確率ですよ。
カメラの性能の違いが全てではないですよ。
素晴らしいと思います。
書込番号:12032126
1点

スレ主です。
返信くださった皆様ありがとうございました。
皆様のご教授のおかげでKISSでも運動会程度であれば工夫と、腕でなんとかなれそうな気がしてきました。
うちの大蔵大臣に 7D 12万円と言ったら、X3買ったばかりじゃないのと言われ困っていました。
すぐに機材の性能を疑うのはよくなりませんが、なんとか上手に撮りたいという気持ちが先走りモノのせいにしてしまいがちです。
7DならAF自動選択ですべてジャスピンと勝手に想像していました。
KISS X3でも中央1点ならなんとかなりそうですね。
書込番号:12032359
3点

自転車屋さんさん、こんにちは、7Dは非常にコストパフォーマンスの良いカメラだと思います。70-200の組み合わせは最高かと思います。AFのフレームは中央1点1点で固定で、一脚との組み合わせでかなり精度がUPすると思います。まずはなれることだと思います。被写体をシャッター前から追従するのもコツかと思います。
書込番号:12032540
1点

KISS X3はコンパクトで気に入っていますが、
7Dはとても気になります。
ゆるいKISSでなく7Dでバシバシ撮影できたらさぞかし楽しいだろうなと思います。
費用的な問題があり、すぐには無理ですがいつか買ってやろうと言う気持ちにさせてくれます。
想像が物欲を生むのだなと思います。
書込番号:12033001
0点

こんにちは。
>費用的な問題があり、すぐには無理ですがいつか・・
しかしながら「いつか」の前に又、X3にてお子様の動態撮影をする機会が
やってくるかも?(笑)
国営競馬場に行きますと新聞社などの撮影隊が柵の内側に陣取っており、競争馬を撮影
しているシーンを見かけます。
ほとんどのカメラマンが複数のレンズの一方がスレ主さんと同じレンズを持っています。
ゴールシーンでは300_以上レンズですが、勝ち馬の記念撮影時は70〜200もあり
中にはMF撮りをされている人も居ます。
デジタルの場合、ピントなどでの失敗作は消去すれば良いわけで、それを利用して
連写時にMF環を微妙に動かしながらピント位置をシフトさせる方法を練習する事を
お薦めします。
必ず連写コマの中に極上のピント感を持った写真があるはずです。
出来れば1D系などのファインダー性能の高いのが理想ですがX3でもデフォーカス
状態なら視認出来るはずです。
スレ主さんの添付写真の場合、まずX3のAF合焦位置を基準に連写開始。
お子様が迫ってくる方向ですからピント環は近接側に微妙に回しX3のファインダー上
でデフォーカスになった段階で連写を止めます。
気に入った構図は?ですが必ずピント感に優れたものがあるはずです。
「微妙」のさじ加減は言葉では伝えられませんので、まずは花などで練習が適当かと。
慣れてくればピントのピーク位置を自在にコントルール出来るようになるかも?
書込番号:12033227
2点

ミホジェーンVさん ありがとうざいます。
向かってくる動体は 合焦し、シャッターが降りるまでのタイムラグですでに微妙にフォウーカスがずれている可能性があるということですね。
>らピント環は近接側に微妙に回しX3のファインダー上
でデフォーカスになった段階で連写を止めます。
これを練習してみます。
これを練習すると、ファインダーの見やすいカメラが欲しくなるかもしれません。
実は昔の フィイルムカメラ ペンタックス スーパーA+50っmF1.4が自宅にあります。高校生の時に使っていました。久しぶりにこのカメラをのぞいてみたら、ファインダーの見やすさは素晴らいいものでした。
1D系はこれ以上見やすいものなのでしょうか?
書込番号:12033350
0点

AF全自動で手前のゴールテープにピントが合うのは「持って行かれた」のではなく「カメラが正常」と思います。
レンズが70-200。ある程度近くの時200mm側で撮影すると、僅かなピントのズレも目立つので、開放から2段位絞っても
良いかもしれません。
基本は中央1点がAF精度が高く理想ですが、手前に白いテープがあると、構図もあるのでそれも大変。
一つ上のセンサー一点を使い、AFの誤認識をさせないために、ある程度近くになってから撮影開始も方法。
小さい段階で捉えるとピントが合わず、そのままゴールも。
AFは出来るだけ長く(一秒以上)追従すると精度が上がるのかもしれません。低学年の50m走なら
最初の3−5秒は捨てて、その後一回で捉えてAF開始も方法と思いますよ。ゴールまで15秒は掛かりますよね?
野鳥も遥か遠くの時はAF使えない事が多く、ひきつけて一気に撮影すると体力的にも楽。(笑い)
カメラの設定は、親指でAFがスタートするようにカスタマイズ出来ると思うので、動態撮影には有利。
検討するのも方法です。
当方キッスDNで野鳥やディスクドックを撮影していましたが、それなりにピントは合う事もありました。
動態撮影のコツと書くと申し訳ないのですが。
撮りたいもの(人物)だけ撮影していると失敗が多いので、無駄と思わず他人のお子さんで失敗を「山の様に築く」と
自信が持てるのではないでしょうか。色々試行錯誤するのも楽しいと思います。
添付した小鳥はセキレイ。失敗の山を沢山築いた小鳥。
当初秒間3−5枚で1000枚撮影してもこれ位とれるのは無い。(笑い)
これを繰り返し確率を上げていきましたがAFを未だに使いこなせない。
撮れないのは自分の性能として認めています。
書込番号:12033613
0点

こんにちは。
>1D系はこれ以上見やすいものなのでしょうか?
さぁ〜?どうなんでしょうか(笑)
添付はペンタックスK5の掲示板にて拾ってきたものでして、メインミラーが
透過式になっていて背面のサブミラーでAF測距部に光を導いています。
要するにファインダーに達する光は減光されているわけで、多分、昔のカメラの
方がその点では見易いのでは?と思われます。
現代版の中では1D系のファインダーは相当上に居ると言った意味です。
書込番号:12033774
1点

7Dはよさそうですね。KISSで頑張ってみようとは思いますが、
徐々に 7D購入の気持ちも膨らみかけています。
購入したいとも思うのですが、ただ徐々にカメラが増え始めくることにたいして違和感を覚えるだけなのです。これが最大の足かせです。
現在所有のカメラですが、
スナップ取り に LX-3
風景撮りに DP-1
日常撮影に KISS X3
タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS
キヤノン EF50mm F1.8 II
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM
とじわじわ増えております。
沼にはまりかけております。
多分もうはまっているので 7D購入も時間の問題と思います。
いままで 一眼レフ 2台も買うなんて、、、、、、と思っておりましたが、2台持っている方のお気持ちがわかるような気がします。
KISS と 7Dが 並んでいる写真を見て 「これもありなんだな」と自分に言い聞かせつつあります。
買い増しで2台目を買う方の買うまでの苦悩が分かってきたような気がします。
安いからと言って下位機種を買うのは 遠回り といったアドバイスがよくわかります。
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM を買えば物欲がなくなると思ったのですが、KISSとはアンバランスで釣合いません。7Dとなら爆速でいいのだろうなと妄想がふくらんできます。
1D系まではとてもではありますが、いっそのこと7Dを買ったほうが幸せにななるように思えてきました。
実は、子供の空手の試合を撮影しています。
KISS+EF-S55-250mm F4-5.6 IS で撮影しておりました。撮影条件が厳しかったです。それでF2.8を購入しました。7Dがあると連写、AFもキリリとしていいだろうなあと妄想しております。
書込番号:12034068
2点

自転車屋さんさん こんばんは。
>7DならAF自動選択ですべてジャスピンと勝手に想像していました。
運動会では7Dの場合でも1点AFが一番良いです。ただし、中央1点にする必要はなくて、どこのAFポイントの1点でも十分使えるところが7Dでは便利です。通常はピントを顔に合わせて大きめにズームしたいですよね。中央1点だと下が切れてしまったりしますが、AFポイントを上の方にしておけばバランスよく入ります。
自動選択だと手前の被写体にピントが引っ張られます。領域拡大AFというのもありまして、これは動きが早い被写体には便利です。多少ずれても周りのAFポイントが助けてくれます。
ところで、空手の撮影をされているならやっぱり7Dでしょ。
ご想像のように、連写、AFがまったく違いますし、ISO 3200の画質がX3のISO 1600と同等だと思います。EF70-200mm F2.8L IS II USMをお持ちなのですから、7Dにすれば非常に撮りやすくなること請け合いです。
書込番号:12034697
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット
子供が産まれるにあたり、デジイチのデビューを考えて下ります。
主に子供の成長を撮っていきます。
候補としてKiss X4を考えておりました。(価格、口コミを参考にして)
先日、実物を見に行ったのですが、実際に持ったらボディーが意外に小さく
指があまり持ちづらかったです。
そこで、近くにあった60Dを持ってもやや小さく感じ、7Dを持ったら自分の手に
ピッタリきました。
口コミなどの評判も良いので7Dに心が動いてしまいました。
だけど、超初心者の自分には宝の持ち腐れのような気がしますし
本体以外の投資なども考えると予算がオーバーしてします。
少し無理をしても自分の手に合うカメラを購入すべきなのでしょうか?
自分は初心者のため正しいカメラの握り方を知らないため指が余るのでしょうか?
カメラなども、実際に使っていけば手になじむものなのですか?
ご教授をお願いします。
ちなみに自分は、バスケットボールを片手で持てます。
1点

手が大きいなら、バッテリーグリップを装着したほうがフィットするかもしれません。僕もそうです。
長く使うつもりなら、フィット感も大事なんじゃないでしょうか。我慢していても楽しくないですからね。
書込番号:12030821
1点

kiss Ditital Xと40Dを使っています。
私も、バスケットボールを片手で持てるほどではないですが、手が大きいので、やっぱりkiss系だと手が余ってしまうので、40Dのほうが使いやすく、持ち出す機会が多いです。
kissを使っていてなじめばいいですが・・・なじまないと、持っていくのがおっくうになってしまったりもしかねないので、手になじむっていうのも大事な要因かと思います。
7Dであっても宝の持ち腐れということもないと思いますよ^^
無理に全部の機能を使う必要もないですし、全部使ってる人なんてたぶんいませんから。
いろいろ覚えて、「もっとこうしたいなぁ」と思った時にそれに応えてくれる引出がよりたくさんある、くらいに気軽に考えておけばいいと思います。
後は、補正予算が通るかどうか、でしょうか^^;
書込番号:12030867
2点

少々古いけど20DとKISS Nを使ってますが
逆に私は手が小さいのでAF機能とか連射とかを重視しない時は
手になじむKISS Nを使うことが多いです。
やはり手になじむ方が使いやすいです。
usagi25さんのおっしゃるようにバッテリーグリップをつければ
かなり改善されるはずですのでお勧めです。
書込番号:12030901
1点

全然7DでOKです。いざとなったらPか緑の四角で撮っておけばはずれはないです。RAWで撮っておくとあとでいじれますのでネガだと思ってRAWでも撮っておいてください。
ちょっと動かないものが多そうなのでAFがもったいないような気もします。
5D2でもいいと思いますよ。
書込番号:12030929
2点

カメラというのは趣味性も拡張性高く、長く使うつもりなら
操作感やフィット感というのも重要な選定項目です。
X4/60D/7D、これらの生成する画像の画質は似たようなものですが、
機能、操作感、信頼性、耐久性などを総称した性能差は価格差以上でしょう。
さらに手になじむものがあるというのであれば、7Dを置いて何を選ぶのでしょうか?
> だけど、超初心者の自分には宝の持ち腐れのような気がしますし
それは使い慣れたら「宝」になるということであり
> 本体以外の投資なども考えると予算がオーバーしてします。
今後数年のスパンで考えるべきです。特に被写体がお子様なら特に。
必要な機材が変ってきます。
ですので、ベーシックな部分を重要視され、 7D を購入されることを
強くお勧めいたします。最初は18-135 のセットでいいと思います。
書込番号:12031005
6点

自分も手が大きいほうですが、8耐等長時間KissDXを握っていると小指の内側の痛みが数日残りました・・・
7D+BGでやっと指の収まりが良くなり撮影に集中出来ています。
重さより重要かも知れないですよ。
書込番号:12031126
1点

バスボを片手で持てる位だから重さも気にしないでしょう。
なら7Dをお勧めします。
初心者だから持て余すって事も無いですよ。
むしろ多機能を使いこなす楽しさがあって宜しいかと。
僕は5D2と7Dを使っていて、オリE-PL1も使っていますが
小さ過ぎて使いづらく感じます。
書込番号:12031293
2点

>子供が産まれるにあたり、デジイチのデビューを考えて
:
>少し無理をしても自分の手に合うカメラを購入すべきなのでしょうか?
3たさんのスタンスの問題かと思います。
これから写真を趣味としてやっていくつもりなら7Dにしておけばいいと
思います。ただ、お子さんの成長の記録が目的なら X4, 60D でも十分きれいに
撮影できますので、無理をする必要はあまりないと思います。X4,60D,7D は
出てくる絵は大して違いはなく、撮影するためのメカ的な機能が違います。
画質云々はボディの差より、使用するレンズの差のほうがはるかに大きく
なります。この3機種の場合。。レンズも評判の良い 35mmF2 とか、選択
すると良いと思います。
書込番号:12031311
3点

7Dを4月から使用しています。
当初50D購入予定で、7Dは自分には使いこなせないと思ってましたが、
50Dは後継機(60D)が出るとの噂を聞き、7Dもかなり価格が下がったので7Dにしました。
7Dで正解でした。特にAFがすばらしく、ピンボケが激減しました。
子供さんが生れるとのことですが、将来走りまわるようになってもAFサーボで追いかけまわれると思います。
またCANONの社員に聞いたことですが、「プロからあれも付けろ、これも出来るようにしろとの要求が多すぎてこんなに多機能、設定が出来るようにした」「初期設定のままでも十分いい写真が撮れる」とのことです。
最初のイメージって大事だと思いますので、思い切って7Dにされては?
レンズやアクセサリーは少しずつ揃えられていく楽しみもありますよ。
巷ではこれをカメラ沼にハマると言われてますが・・・
書込番号:12031313
1点

手になじむサイズがやはり良いと思いますが・・予算も重要。
被写体が産まれてくるお子さんなら室内での撮影が多くなりそうなので、明るいレンズは必ず購入しないといけません!
レンズキットの購入は止めて、カメラボディー+単焦点<シグマ30F1、4 38000円位>等、
レンズ中心の構成でカメラはどれにするか検討されては?
書込番号:12031322
1点

考え方次第だと思いますが、1眼レフというのは、常に携帯していて、偶然撮りたい場面に出会ったときに撮るカメラでは有りません(あんな重いものをいつも持ち歩いたりはプロだってしないでしょう)。
だったら、重さよりも持ちやすさを優先した方がいいと思います。目的があるときに持ち歩くのであれば、ある程度の重さは気にならないものです。
無論、エントリーモデルに手に合うものがあれば、そちらを購入することをお勧めします。余裕があれば、将来的には1眼レフも何種類も持つのも一つの考えです。
書込番号:12031324
1点

スレ主様
重さと予算が許すのであればEOS 7Dで全く問題は無く、Kiss X4より長く使えて良いと思いますよ。
私もKissだと小指が余って浮くのと親指での操作に窮屈感があり、慣れで解消できないと判断して7Dにしてます。
カメラと言えど所詮は道具ですから、どんなに高価・高性能でも使ってあげれば宝の持ち腐れとはなりません。
言い訳は出来なくなりますが・・・(^_^;
お子さんが大きくなり動き回るようになった時、高いAF性能がきっと役立ちますよ。
あと、産まれたばかりのお子さんを撮られるなら、キットレンズ以外にEF35mmF2あたり(EF50mmF1.8IIは室内でちょっと長いかも)の単焦点を合わせて購入されるのがオススメです。明るくて寄れるので重宝すると思います。
書込番号:12031406
1点

>常に携帯していて、偶然撮りたい場面に出会ったときに撮るカメラでは有りません(あんな重いものをいつも持ち歩いたりはプロだってしないでしょう)。
そうですか〜。僕は犬を散歩に連れて歩く時も7D(BG付)を持って行く事
多いですよ。早朝って空気が澄んでて、空の色も綺麗ですから
カメラバッグ迄は持って行けないので、首から下げてると重みで首にめり込んで
きますが・・・(^_^;)
>超初心者の自分には宝の持ち腐れのような気がしますし
宝の持ち腐れって事は無いですが、カメラの天面に並んでる3個の
ボタン、あのボタンの操作性についてはプロの間でも評価が分かれてるので
一度、店頭で操作して各種設定してみて下さい。それで、違和感が無ければ
7Dで決定でしょう。
書込番号:12031480
1点

確かに、KissX4の貧弱な細いグリップではホールド性はお世辞にもイイとは云えませんが、60Dでも今一なら7Dでイイのではないでしょうかな?
念のために、バッテリーグリップも購入すれば何かとイイでしょうなぁ。
>宝の持ち腐れ
いや、これからイロイロ勉強してそんなにカメラは頻繁には買換えない、と云うならこのカメラはかなりの高機能ですので、スレ主殿にとっては「長く使えるイイカメラ」となるので気にする必要は無いと思いますなぁ…。
ただ、その機能性を積極的に使ってやる事が重要ですな。
AUTO主体になりそうと云うなら、確認方法の少ないのがキビシいですが、ショールーム等に出かけて60D+BGもイイかもですなぁ…。
書込番号:12031521
2点

少しでも7Dが気に価格のであれば、今KissX4を購入されても、近い将来に
7Dに買い替えをされるような気がします。
最初から7Dにされるほうが良いのでは?
少し予算オーバーになるとのことですが、7Dにされるほうが無駄が内容に思います。
書込番号:12031686
2点

もう結論は出ているのかもしれませんが・・・
>超初心者の自分には宝の持ち腐れのような気がしますし
カメラをいじり倒すのが嫌いでないなら、腐らないと思います・・・
機会モノは好きじゃないというなら、腐る可能性が多いと思います・・・
7Dはシーン別の設定モードはありませんが、普通に使うならオートは付いてます。
手に合うかどうかより・・・性分に合うかどうかの方が大事かも・・・
書込番号:12031756
2点

>常に携帯していて、偶然撮りたい場面に出会ったときに撮るカメラでは有りません(あんな重いものをいつも持ち歩いたりはプロだってしないでしょう)。
僕は仕事中とかは別にして、常に7〜10キロくらいの重量の
カメラバッグを携帯してますが・・・もちろん普通のアマチュアです。
しかもメインカメラは縦グリ付α900ですから、サブ機のEOS7Dは
「軽くて持ち歩くのが楽」と感じます・・・もちろん普通のアマチュアです。
まぁ、手に馴染むカメラの方が断然気持ちよく撮れます。
僕自身も手が大きいので、α900や7Dみたいなクラスのカメラの
方が快適に使えますし、Kissのようなグリップでは気持ちよくないです。
でも、実用上はグリップが小さくて指が余ってても、
「困る」ってことはあんまり無いと思います。
予算を気持ちよさに回せるか否かでしょうね。
もちろん7Dは気持ちよさ以外の部分も
色々とKissの比じゃない高性能(写りは殆ど一緒らしいけど)ですが。
それと初心者だからどうこうってのは、
誰でも最初は初心者ですからね〜
7Dを買ったなら、少しでも早く初心者じゃなくなれるように
努力すれば良いだけの話ですよ。
何年カメラやってたって努力してない人は永遠に初心者ですし、
努力すればあっという間に初心者じゃなくなります。
書込番号:12031774
2点

私も普通のアマチュアですが犬の散歩くらいなら
やや小さいのでパナのG1をお供につれてます♪
普通の35mmフルサイズやAPS-Cサイズ一眼ではちょっと考えられせんでした。
小型軽量も性能の一つですね。
そういう意味ではNEXは気になりますね。
書込番号:12032093
1点

>超初心者の自分には宝の持ち腐れのような気がしますし
それはない。
機能は全部使い切れなくても「基本性能の高さ」は初心者こそ助けてくれます(^-^)
ボディのみでしっくりきたならなおさら7D。
せっかくの軽いKISSにわざわざ重り(バッテリグリップ)をつけるのもどうかと個人的には思います。
書込番号:12032249
2点

ボクも似たような環境です。 手の大きさからkissは小さく感じ、40Dを購入しました。
ちなみにバスケットボールは片手では持てません(笑)
『子ども撮り』の観点から。
7Dはたいへん良い選択だと思います。 おそらくですが、3たさんは力持ちではないかと思います。
「自分的には」という話ですが、kissより2桁機を選んで満足はしていますが、
子どもが歩き始めると、時にkissの軽さが羨ましくもあります。 片手が子どもで塞がれることも多々ありますからね。
それと資金面での話ですが、お子さんが産まれるのはこれからですよね? であれば、まずしばらくは室内撮影がメインになります。
そうなるとまず「フラッシュを焚かない」撮影が必要で、そのために「明るい単焦点のレンズ」は必須です。
これは標準ズームレンズを後回しにしてでも、買った方がいいと思います。
ここでのセオリーはEF28mmf1.8USMかEF35F2だと思います。
ボクは前者ですが、子どもが産まれる前に購入し、大正解でした。
その分の予算も是非ご考慮ください。
書込番号:12032401
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット
はじめまして。
7D使用歴3ヶ月のまだまだ初心者です。
子供(幼稚園)の運動会にと、3ヶ月前にX2→7DにステップUPし、
さらに運動会直前に、EF 70-200mm F4(IS無し)を中古購入しました。
運動会当日は晴れて、とても自己満足のいく写真が撮れました。
しかし、今後、お遊戯会など屋内での行事にも使用できないかと
考えているのですが、IS無しのため非常に厳しいでしょう。
そこで、F4(IS無し)を売って、F4(IS付き)に買い換えるか悩んでいます。
IS付きなら、ISO上げて、SS落とせば、何とか室内撮影ができるのでは
と考えていますが、如何でしょうか?
カメラ用途は、子供の成長記録onlyです。
休日のお出かけ先(屋外)で撮るのがメインで、年数回程度に、
幼稚園イベント(お遊戯会、参観日など)で屋内で撮る機会があります。
現有カメラ・レンズ構成は下記です。
・EOS 7D (X2は下取り売却)
・EF 50mm F1.8 U
・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (X2レンズキット)
・EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS (7Dレンズキット)
・EF 70-200mm F4 USM
今後、どういうレンズを揃えて行けば良いでしょうか?
室内撮影には、EF 70-200mm F2.8 IS Uがお勧めということは
よく分かりますが、重くて気軽に持ち出せないのと、非常に高価で
年数回のイベントのために、とても簡単に買える金額ではありません。
アドバイスの方よろしくお願い致します。
1点

こんばんわ。
私は、室内イベントにはEF 70-200mm F2.8Lを使ってます。
ISはありませんが、写りは気に入っています。
価格も安めですし、室内イベントでは手ブレよりも被写体ブレがネックになりますので、明るいレンズが必須だと思います。
F4のIS無しからF4のIS付きにするというのは、室内イベントには向かないように思います。
年に数回しかなくても、これから何年もイベントがありますので、F2.8は投資しておいても良いと思います。
お手元にあるレンズですと、距離が近ければEF 50mm F1.8 Uを使ってトリミングって手もありますけど。
書込番号:12029386
3点

子供の撮影では終始被写体ブレが支配的になります
なんらかの動きをしているときはできるだけ1/250は最低欲しいのでISの有無は殆ど影響がありませんし
最悪一脚を伸ばさずにベルトのとこの突っ込むだけでも手ブレに対してはISよりは効果があります
予算的に70-200F2.8ISIIがきびしいのであればお勧めは135F2 200F2.8II 70-200F2.8非の初代になりますね(もちろん予算無視なら200F2)
書込番号:12029398
3点

この質問はこの掲示板で「結婚式での撮影方法」と同じぐらい、過去に何度も何度も出てくる
定番の質問ですが、
上手く撮影するためには被写体(子供)ブレと撮影者(手)ブレの両方を解決しなければなりません。
望遠(70-200mm)での撮影ということでそれだけでもブレやすいのですが、IS付きであれば
手ブレに関してはある程度補ってくれるかもしれません(1脚を使用する親御さんも多いですね)。
しかし、じっとしていない子供を暗い場所で撮ることは本来難しく、ISOを上げてSSを稼ぐしか
ありません。そういう意味では高感度撮影時にノイズの少ないカメラと明るいレンズが必要
になってきます。
以上のように、腕とカメラとレンズと運がすべて重要になってきます。
上手く撮れなくて当たり前、撮れたらラッキーぐらいの感覚で私は考えています。
書込番号:12029402
2点

ISがあったとしても、手振れは抑えられても被写体ぶれは抑えられません。
動きがほとんどない瞬間をねらってSS=1/60〜125秒とかで撮る、という風にする場合にはISの意味もあるでしょうが、元々の動きが1/250秒とかそれ以上じゃないとぶれてしまうような場合は、そのくらいまでSSが上がっていれば、手振れの影響はほとんどなくなってくるので、ISがあってもなくてもあまり変わらないと思います。
書込番号:12029410
3点

トリミングに1票!!
L板くらいなら 問題ないのでは???
トリミンングに否定的な方 多いですが
7Dの1800万画素を 活かすのは これぐらい、、、、、ww
1度 お試しを。。。。。。
書込番号:12029415
1点

お遊戯会等屋内の動く人物は、
被写体ブレをいかに防ぐかがポイントなので、
ノイズを許容できてSS速くするならISの有無はあまり関係がないような気がします。
むしろ三脚、若しくは一脚かなと。
書込番号:12029434
0点

手ぶれ補正は自分が上手くなったかのような、
写りまでそう感じます。
キヤノンレンズにしなくて良いなら
SIGMAは?
どうしても良い写真を撮りたいのであれば
少し無理して頑張ってみては?
楽しい写真が撮れたらアップしてくださいね
書込番号:12029525
1点

7Dの高感度ノイズは少ないと思うのですが、f4で1/250秒ぐらいのシャッター速度を
かせぐ事はできないのでしょうか?そうすると 135ミリf2がよさそうですね。
高感度ノイズの許容範囲をまず調べて 3200や6400でもいいならf4でも
いけそうな気がします。まあ会場の明るさに左右されるので 絞り値がいくつならいいという
アドバイスはできないので悩むとこですね。
書込番号:12029699
0点

お遊戯会は照明があるので、標準ズームで何とかなります。
参観日も、室内でお子さんが動き回っているシーンでなければ標準ズームで撮れます。
保険に50mmF1.8Uを持って行けば完璧。
室内ならEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS で長さは十分です。
200mmって、体育館の向こう側を写すくらい離れている状況ではじめて必要になります。
つまり、今の機材で十分撮れるのですが、良いレンズが欲しいのですよね?(笑)
@小三元レンズをそろえる。
70-200F4Lをご購入されたのですから、次は24-105F4L、次いで17-40F4Lというのが満足度は高い?
A単焦点レンズをそろえる。
室内用に28mmF1.8USM、さらに、85mmF1.8USM、135mmF2L(100mmF2USM)などを購入しておくと、室内の暗いイベントなどでもまったく心配なし。体育館スポーツも十分対応可能。
B室内用のズームレンズにする。
EF-S17-55mmF2.8IS USM。室内撮影にはとても良い画角で、写りも良いのでこのレンズと70-200F4Lでほとんどの撮影シーンは間に合ってしまうか?
レンズの付け替えをしたくない場合はEF-S18-135mmISも便利。
私はレンズ補強計画はAのコースから始めました(笑)
書込番号:12030072
1点

やっぱりサンデーサイレンスさん
> トリミングに1票!!
> L板くらいなら 問題ないのでは???
本件の問題に、トリミングがどう役に立つのか?
スレ主さんは、焦点距離が足りないとは主張していない。
トリミングしても明るくはならない。
シャッター速度も変わらない。
もしかして?
短い焦点距離で撮影してトリミングすれば、手ブレは小さくなると、勘違いしているか?
その場合は、トリミングした画角で換算した、相当焦点距離を求める必要性がある。
> トリミンングに否定的な方 多いですが
まったく効能のないトリミングには、否定せざるを得ない。
トリミングの最大のメリットとは、
そのレンズ望遠端の焦点距離が決定的に足りない場合だけだ。
書込番号:12030077
0点

Giftszungeさん
>いきまっせ〜!!さん
の
>お手元にあるレンズですと、距離が近ければEF 50mm F1.8 Uを使ってトリミングって手もありますけど。
に1票みたいですよ。レスが離れてしまっているのと、省略しすぎなのでちょっとわかりにくいですが。
書込番号:12030168
0点

踊るエンジニアさん、はじめまして。
ニコンユーザですが、私もメインは子供成長記録ですので、レスします。
私の場合は、D40(エントリー機)に18−200mm付けっぱなしでコンデジ代わり、D90でシチュエーションに合わせてレンズ交換です。
踊るエンジニアさんは、50mm/f1.8をどうお使いなのでしょうか。
単焦点レンズを初めて買ったときは、単焦点メインでした。
背景をぼかした写真が気に入って、50mm/f1.4を開放ばかり使っていたら、背景がぼけすぎて撮影時の状況が???という経験をしました。
ということで、状況に合わせてF値を選択した方がよいと気が付いたのですが、まだ匙加減に悩んでいます。
踊るエンジニアさん所有のレンズは50mm/f1,8を除いて、F値が大きいレンズのようにお見受けします。
3倍ズームぐらいでF2.8通しのレンズを使ってみては、如何でしょうか。
70−200mm/f4がお気に入りのようですので、3倍ズームの画質の良さは、ご存じと思います。
F2.8のレンズであれば、シチュエーションに合わせた絞り値の選択の自由度が若干あるように思います。
もっとも私の場合、技術レベル・経験値が低くて、日々試行錯誤しています。
書込番号:12030350
1点

EF-S 55-250mm F4-5.6 ISと70−200 F4を処分して希望のIS付を購入。
子供の成長は早く、今後のことを考えると幼稚園の室内だけではなく、誕生日・室内の発表会や小学校の運動会など
望遠を使う時期は直ぐに来ますからIS付を早い段階で選ばれた方が良いと思います。出来ればF2.8の方が、
夜のディズニー・イルミなどでも優位ですし、エクステンダー1.4を使え理想なのですが。
中学になれば更に望遠が欲しくなりますよ。
書込番号:12030611
0点

この被写体の定番はEF70-200F2.8LISIIとEF135F2です。
前者はとても使い勝手がいいですが、後者はとても使い勝手が悪いです。
SS最低1/250が出るよう絞りとISOを調節します。
EF70-200F2.8LISIIで撮れなければあきらめがつきますので頑張って一本買いましょう。
書込番号:12030946
2点

無理してレンズを買い足さなくても今のレンズで 18mm-250mm はカバー
できています。。
お子さんが小学校になったら 400mm クラスの望遠が運動会用に欲しく
なると思いますが、それまでは今のままでいいのではないでしょうか?
書込番号:12031317
0点

室内含む広い用途だとEF70-200mm F2.8L IS IIしかありません。特に7DはF2.8以上の明るいレンズがAF特性上からも有効ですし写りが良いので重さも気になりません。高いと思われるかもしれませんが、お子様の成長記録は撮り直しが効きませんので、財産だと思って投資される事をお薦めします。Extenderやトリミングでも画質劣化が少ないので将来の運動会などでも活躍します。私なら分割ででも買いますが予算的に厳しいようならSigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMでもよろしいかと。
書込番号:12031510
0点

体育館などの屋内での撮影は厳しいですよね。
私なら中途半端にレンズを買わないで、現有資産でいくかもしれません・・・
F2.8とF4は被写界深度を無視すれば、ISO感度を1段上げればなんとかなりそうですが・・・
私は70-200/F2.8のIS無しをISO=3200までで使ってますので・・・
ISO=6400まで使うと腹をくくれば、シャッター速度もある程度は稼げるのではないかと思うのですが・・・
RAWで撮って、ノイズリダクションを後で好みに調整するとか・・・
今後、カメラのトレンドは高感度のノイズが綺麗になる方に進むと考えて・・・我慢する・・・
50mm/F1.8IIを使ってトリミングとの案も出ていましたが・・・
私はこのレンズの絞り開放、無限遠での撮影でぱっとしたことがなかったので・・・やりません・・・
中距離では結構使いでのあるレンズだと思っているんですが。
ISは、確かに信じられないほど?の低速シャッターが切れますが・・・
たくさんのご指摘の通り、被写体ブレを考えればそんなに低速のシャッターは切れません。
ホールドや一脚等をうまく使って対応するのも一案かと思いますが・・・
それでも納得のいく絵が出ないと思ったら、レンズに投資を考えてもいいと思います。
単焦点はいいけど、自分が自由に動けることが最低条件だし・・・
200mmでは短いと思う時期も来るかもしれないし・・・
我慢を勧めたりして・・・
書込番号:12031738
0点

子供の室内撮影で最も頻度が高いのは、当然自宅です。
部屋の照明器具を明るいものに換えるのをお勧めします。
二段階調整で、明るすぎると落ち着かないから普段は暗い方にして生活してますが、写真を撮るときは明るい方に切り換えます。
灯りのリモコンをみたら、パナソニックHK9327Kと書いてありました。
実は、5Dで、ストロボを持っていません。
ストロボで撮られるのは嫌いですから。
書込番号:12032065
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
本来なら、皆様一人一人にご返信させて頂くべきなのでしょうが、
大変申し訳ありません。
さて、皆様のご意見を参考に自分なりにまとめましたところ、
室内撮影では、
1.EF 70-200mm F4 IS無し→IS有りの効果は薄い。
2.F2.8以上の明るいレンズが必要。
3.一脚が有効(保育園の行事では三脚スペースがない)
4.EF 50mm F1.8のトリミングも有り(?)
と言うところでしょうか。
以上より、
EF 70-200mm F4 IS無し→IS有りの買い替えは止めて、
F2.8 IS無し(旧型)の中古を探してみようと思います。
U新型が良いという事は、よく聞きますが、やはり金額的に
非常に厳しいです。もちろん一脚も購入します。
あと、EF 50mm F1.8ですが、お恥ずかしながら、殆ど活用できて
いません。単焦点レンズは使い難いというイメージが大きいのです。
普段は、専らEF18-135mm ISで出かけています。
EF70-200mm F4は、とても良い感じで写るのですが、
広角側が不足気味なのと、手持ちレンズで一番高価なモノなので、
キズでも付いたら大変と、なかなか安易に持ち出しできません。
度々すみませんが、子供撮影における単焦点レンズの使い方テクニック
を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:12032874
0点

>子供撮影における単焦点レンズの使い方テクニック
そのようなものは特にないのではないでしょうか。
しいて言えば、屋外では明るすぎるので、絞り開放では無理なことも多いので、適度に絞る。F1.8では被写界深度が浅いので、合わせたい範囲に応じて絞るといったことでしょう。
単焦点を使いたい場合には、ズームレンズを持っていかない。そうすれば、足ズームでちょうど良い距離を保つしか手がなくなりますので、自分の運動にもなります(笑)
書込番号:12033256
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





