EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 15 | 2009年12月10日 23:41 |
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54 | 35 | 2009年12月10日 23:23 |
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14 | 13 | 2009年12月9日 09:06 |
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19 | 22 | 2009年12月8日 22:38 |
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10 | 13 | 2009年12月7日 13:35 |
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213 | 30 | 2009年12月7日 06:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
レンズについて質問があります。
値段と性能をあわせてみなさんならどのレンズ集めを勧めてくれますか?
@マウントアダプターでコンタックスのツァイスやM42の名レンズを集める
AEFのツァイス新品レンズを集める
B純正EFの単焦点を集める
趣味的なものもあり、シグマやキャノンのズームは集めようとは思いません。(もちろんキャノンのズームも実用上1本は用意します)
自分の元々の希望的には@だったんですが、ツァイスでも昔の物より今の最新の方が圧倒的に画質がいいんだったらAなのかな、そしてBもありなのかなあと迷っています。
よろしくお願いします。
0点

nmscpさん
回答ありがとうございます。
できれば理由も教えていただけると嬉しいです。
・性能がL単が上
・価格性能比がL単が上
・性能じゃなくL単が好きだから
などなど
もちろん理由なくても嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:10607669
0点

@マウントアダプターでコンタックスのツァイスやM42の名レンズを集める
→解像度などの性能では現行のEFズームレンズなどの方が優秀です。
イエナのツァイスレンズは、デジタルで使う場合はピクセル等倍で評価しないことをお勧めします。
また、無限の位置が製品によってまちまちなのと自動絞りが利かないので、使い勝手は悪いです。個体差もあります。
最後期のフレクトゴン20ミリ、35ミリ、パンカラー85ミリ、ゾナー135ミリ、それから500ミリあたりにコアなファンが多いですね。この中で、描写は35ミリが随一だと思います。
AEFのツァイス新品レンズを集める
→現行のツァイスレンズは、昔のツァイスレンズとは全く別物なので、昔のもののような「味わい」は期待できないと思います。
超広角の20ミリだけはディスタゴン21mmがベストですが、値段もベストですね。
B純正EFの単焦点を集める
→TSE17ミリと24ミリUそして90ミリ、EF135ミリF2は非常に優秀でツァイスレンズより圧倒的に光学性能が良いです。たぶんニコンレンズよりも。色の純度も高いと思いますしボケ味も。但し値段も良く全て揃えると簡単に70万円を超えてしまいます。
うるさくボケ味のようなものを求めないのであれば、純正のEF−S用のF2.8標準17−55ズームがあれば殆どの用途で十分満足できると思います。たぶんツァイスレンズよりも描写も良いと思います。もともとデジタル対応の最小散乱円に最適化されているからです。
書込番号:10607736
5点

そんな高尚な趣味をお持ちで、APS-Cで満足できるのでしょうか。
書込番号:10607790
12点

MTS3さん
ありがとうございます。
やっぱり旧いレンズは性能的にはガッカリなことが多いんですね。
最新のコシナツァイスと比べてもEFの方が上なことが多いんですか。
日本の技術恐るべしです。
僕はあまりわからないんですがフレクトゴンの35mmf2.4は良い良いと聞くので
評判だけで購入してしまったんです。
L単最強ですか・・・。寂しい。
お金はかかるし、ロマンが薄くなります。
G55Lさん
高尚ではないですよ。
にわかレンズファンなのです(^_^;)
書込番号:10607820
0点

>性能的にはガッカリなことが多いんですね。
そんなことはないです。
パソコンでレンズを評価する人はピクセル等倍表示ですることが多いので、そのように記しましたが、「描写」は光学性能だけではないですから。
「収差の残り方」がレンズよって違いますから、シーンによってはぴったり嵌ることも多いです。
倍率の色収差補正はイエナのレンズは概してみんな良いです。
ので、解像度は低くてもプリントするとクリアーに見える場合が多いです。
最新のTSE17ミリと24ミリは、それまでのEFレンズとは全く異なる優秀レンズで、これは世界的に見てもベストの単焦点レンズじゃないかと思いますよ。
がっかりする必要はないと思います。
手が届かない高みにある花の方がロマンがあると考える人もいるとは思いますが。(笑)
書込番号:10607908
2点

僕はズームでは専らキヤノンのLですが、単なら、L以外にツァイスを使ってみたいですね。(単は50Lしかもっていません)
理由は、カール・ツァイスにある種の憧れがありますので。使ってみたいツァイスはプラナー1.4/85ですね。
フォーカスエイド(ピントが合ったところで測距点が光る)が使えそうなので、検討もしてます。
書込番号:10607945
0点

ダブルシックスとランエボを比べているようなものです。
住む世界がちがいます。
...ちょっと大げさでした。すみません。
書込番号:10608090
0点

こんにちは
それほど扱いやすい物ではないので、手持ちレンズの活用ということならおすすめしますが・・・
ヤシ/コンのオールドレンズで生き残り(転売したり冬眠化したものあり)現在使用中の物は
プラナー50mmF1.4、60mmF2.8(マクロ)、85mmF1.4などで、いまだに一級の描写です。
※60mmマクロはマイクロフォサーズで使用中。(ブログにサンプル掲載)
5DとプラナーT*85mmF1.4のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8629229/
5DとプラナーT*50mmF1.4のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8874628/
書込番号:10608654
0点

既に購入された後になりますが、@〜B案ならカメラを5DUにされてた方が使い勝手も良くレンズの良さが発揮できるように思います。
何を撮るのかにもよりますが寄れない引けない風景などはズームが便利ですし、
撮影の距離やアングルが自由なら「単」で、「単」でも「動」ならEFが、「静」ならツァイスやM42も面白いと思います。
5Dで行った時はファインダーでのピントがボケているのもありますのでの正確な比較にはなりませんが
素人の遊び程度と思ってご覧下さい。http://www.geocities.jp/danjiri60/renzu.html
個人的にはレンズの総合性能はCANONの「L」かと思いますが、
ボケ味や発色等はツァイスやライカは個性があるように思います。
書込番号:10609384
0点

たまたま違う件で板を見ていて通りすがりにちょっと見てレスします。
過去にデジタルのキャノンも使っていましたって者ですけど。
私は、デジタルでそこまでレンズに依存しなくともよい気がします。
個々に特徴などがあるので好みになると思いますよ。
ちなみにキヤノンでいうなればB番をお勧めします。
デジタルカメラならば純正の方が何かと恩恵を受けますから。
(純正じゃないと使えない機能などありますから^^;)
書込番号:10609516
0点

こんにちは
EFマウントで、各種アダプターを使って、
ライカR、ズミクロン35mm/2、50mm/2、90mm/2
コンタックス、35mm/2.8、50mm/1.4、60mm/2.8コンパクトマクロ、85mm/1.4、100/2.8マクロプラナー、180mm/2.8
M42、SMCタクマー各種、ロシアンレンズ
などを使って撮影しています。
いくつか注意点を。
1.電子接点付アダプターでは、フォーカスエイドが使えますが、f4より開いた場合、ピントの合う確率はかなり悪いです。
2.アダプターの説明には、無限遠 確認となっているものが殆どですが、私の場合、正確に無限遠のでるレンズのほうが珍しいです。数十mくらいは大丈夫ですが、風景主体の方は要注意です。ポートレート、マクロ、スナップには殆ど差し支えないと思います。
3.絞り開放時やマクロなどピントをきっちり合わせたいときに、ライブビューを使うと、canonのカメラはライブビューが優れもので(D300やK-7のライブビューは足元におよびません)、EFレンズをAFで使うより、精確にピントが合います。
4.ファインダー撮影する時は、絞り値によって、露出補正の必要が生じます。レンズごとに把握が必要で、少し面倒です。
私の好みは3本のライカRズミクロン、contax の2本のマクロです。SMCタクマー28mm/3.5が以外に開放からシャープだったのには驚きました。ロシアンレンズは安い割りに味のある写りで、遊べます。
IS付EFレンズに勝つには、3脚を使用しない限りいくらレンズそのものが優れていても、かなり困難というのが実感です。
7DはAFが非常に優秀ですので、EF-S17−55mm/2.8ISを付けています。7DにはEFLレンズよりは高性能EF-Sレンズの方がいいような気がしています。
上記レンズは主に5D2や50Dで使用しています。
7Dはいいと思います。
書込番号:10609582
0点

イチジク店長さん
銀塩の末期、古いM42が非常に人気の高かった時期があります。
人気があったのは、当時の国産レンズに物足りない部分があったためだと思います。
僕は階調再現の良いレンズを求めてM42沼にどっぷり浸かっていた時期がありました。
そのほとんどは今は手元にないですが、けっこう楽しいものです。こんな感じで(記憶間違いはご容赦)。
・マミヤセコールの20ミリF2.5→もの凄く稀少でしたが、性能は至って並でした。
・ヤシカML21ミリF3.5→当時としては国産No.1の性能。階調再現が優秀。非常にシャープでキャビネ版なら中判と変わらない描写で今でも銘レンズだと思います。このシリーズは24ミリ、35ミリも同様な性能で、当時のカメラ毎日の評価もニコン、キャノンを差し置いて最高でした。3本共に倍率の色収差が非常に少なく純度の高い描写で、コンタックスブランドのレンズより優秀だったと思います。当時のコンタックスではディスタゴン25ミリが非常に良かったですが、18ミリ、35ミリはヤシカほど性能は良くなかったです。
・フジノン19mmF3.5→中央は素晴らしくシャープで周辺は甘いレンズですが、非常に立体感のある描写でした。発色が抜群で特に新緑や青空の再現性が採光でした。アルミ削り出しのレンズキャップが記憶にあります。フジノンはこれ以外に28ミリ、55ミリも優秀で、共通して発色が良かったのと、階調再現が良く立体的な描写です。28ミリは、中央以外は捨ててくれというような描写ですが赤の発色が最高でとても生き生きした感じをうけました。55ミリは、真面目で繊細な描写でした。55ミリは、希土類が含有されたアトムレンズとしても知られていますね。ガイガーカウンターが反応するバージョンがあります。
・ソビエト製ミール20ミリF3.5→フジノンの周辺をもっと甘くした感じ。倍率の色収差が大きいのにプリントするとちゃんと立体的に見える不思議なレンズ。ちなみに、総金属切削の造り、上部で念入りな箱、付属の紙に包んだフィルター、吸い込まれるように大きい前玉レンズの直径、それでいて2万円ちょっとで新品が買えました。当たりはずれはありますが、当たると「凄い!」レンズです。他のソビエト製のものでは、200ミリのタイールも良い造りと良いレンズでかつべらぼうに安かったの懐にやさしかったです。これも総金属製でしっかりしていました。近年のプラスチック製のキャノンのレンズより全然造りは良いです(細かいところに雑な部分もあるけど。)
以上のレンズに加えてイエナのM42もあるし、シュナイダーとかエキザクタブランドのビオター、ビオメター、クセノンなどもM42で使えるので非常に面白い世界が待っていますね。嵌るとそれなりに面白いですが、やっぱりフルサイズでないと楽しさは50%でしょうね。
書込番号:10609704
0点

ニコンの増設と言う事で1Dm3にして最初の購入が85F1.2L(旧)なので
やっぱり B かなぁ〜
名玉と評判のツァイスとか使ったこと無いけどサンプル見る分では個人的にあまり好きな感じじゃないので・・
書込番号:10609708
0点

そういうのは銀塩カメラでやった方が楽しいのでは?
と思いますが
集めるのがメインで始めると写すのも自然と作例的な写真が多くなり
飽きるのが早い気がします @〜Bの様な分類分けせずに好きな写りの
レンズを買い足して行った方が長く楽しめると思います
書込番号:10611155
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
カメラを買い替えるにあたって、EOS7Dにするか5Dマーク2にするかで迷っています。
今はニューEOS KISSデジタルとEF-S10-22mmを使っています。カメラを買った時に付いていたやつは使ってません。主に風景を撮ったり、動物の顔に寄って鼻デカ風に撮ったりして楽しんでいます。
たまにボタンを押してもシャッターが切れないことがあり、買い替えを決意しました。
最初はEOS7Dを買うつもりだったのですが、近所の電気屋さんでEOS5Dマーク2をすすめられました。
価格差は7万円くらいありますが、長く使えるし何より綺麗に撮れると言うので、心が揺れています。
上を見れば、それこそ50万60万するカメラもあるのできりがないのはわかっていますが、EOS5Dマーク2も手の届く値段なので迷っています。
みなさまなら、EOS7DかEOS5Dマーク2か、どちらになさいますか?
0点

こんにちは。
>みなさまなら、EOS7DかEOS5Dマーク2か、どちらになさいますか?
私の場合はEOS5Dマーク2
書込番号:10593548
4点

>たまにボタンを押してもシャッターが切れないことがあり、買い替えを決意しました。
レンズを買います。
書込番号:10593555
8点

レンズがそのまま使えるので、7Dでも充分良いとは思いますが(^_^;)
ご予算があるなら(^^)
5D MarkU&16-35F2.8
が、お勧めです(^-^)
書込番号:10593563
1点

>たまにボタンを押してもシャッターが切れないことがあり、買い替えを決意しました。
どのような状況ですか?連写?だったら7Dでしょう。
10-22mmが気に入っているなら尚更です。
書込番号:10593566
1点

難しい質問ですね。
まず、価格が違います。
センサーサイズが違います。
レンズのシステムも自ずと違ってきます。
同じEOSシリーズでありながら、同じベクトルで判断はできない2機種です。
ボディだけの価格だけで判断できないのが、一眼レフシステムの面白さでもあり怖さです。
レンジシステムもすべて考えるなら、7Dに比べてフルサイズ機は、その1.5倍以上の予算を覚悟すべきですね。
どっちがいい・・・・・・どっちもいいです。「どっちがいい」で決められる問題ではないです。
・・・・答えになってなくてスミマセン┏○ペコ
書込番号:10593597
3点

こんにちは!
Kissをお使いとの事ですので・・・
本体だけで言ったら、7万円の差でしょうが5D2はEF-Sレンズが使用出来ないので
価格差は、もっと大きくなると思います。
それと補足ですが、両機に言える事ですがKissは、SDカードだったのが今度はCFカードになりますから、そう言った予算を考えると結構な額になってしまいます。
そう言った、必要な物までトータルで考えた予算組をしないと、予算オーバーなんて事にもなるので、注意して下さいね!
書込番号:10593615
2点

5DUをお勧めしたいところですが、EF-S10-22mmを使ってらっしゃるのなら7Dの方がいいですよね。5DUではこのレンズ使えないですから、5DUにするならレンズの購入も考えないといけませんから何かとお金がかかりますね。他の方もおっしゃられていることですが、要はお財布との相談ということになりますね。
書込番号:10593630
2点

EF-Sレンズ(APS-C専用レンズ)は5DMkUなどのフルサイズデジ一眼には使えません。
広角がお好みのようなので、フルサイズで使えるレンズも購入されるなら5DMkUがお勧めですが、現在お持ちのレンズを使うなら7Dがお勧めです。
屋内や夜景などの光量が足りない場合の撮影が多ければ、5DMkUのほうが高感度ノイズが少ないので有利です。
動体撮影が多ければAF性能や連写速度が優れた7Dが有利です。
私は、EOSユーザーではないのですが、近い内に望遠や動体撮影用に7Dを購入するつもりですので、失礼します。
書込番号:10593643
1点

はじめまして(^o^)
風景でしたら5Dマーク2を強くお薦めします♪
何より画質が良いです。
感度を上げてもザラザラやモヤモヤになりません(^o^)
連写や動体を撮る頻度が少ないなら間違いなくフルサイズの5Dマーク2です(^o^)
APSサイズは望遠に強いと勘違いしてる方が居ますがトリミングしてるだけで強くありません
ファインダーを見た時の幸せ感はフルサイズの方が上です。
7Dが約100%と言ってもフルサイズの5Dとは比べ物になりませんよ(^o^)
センサーサイズの違いは思うより出ます(^o^)
スレ主様の用途なら5Dマーク2でしょうね(*^^*)
書込番号:10593664
2点

10-22mmを16-35に買い替えできるのなら 5D2 と言っておきます^^;
>主に風景を撮ったり、動物の顔に寄って鼻デカ風に撮ったりして楽しんでいます。
連写が必要ないようなので尚更..?
私は7D使ってます。
書込番号:10593672
2点

ゆき4℃さん
5D2を使っていて、7Dは購入検討中です。EF-S10-22mmを気に入って使っている
のであれば、7Dの方をお薦めします。
特に高感度撮影の画質にこだわる必要が無いのであれば、7Dの画質も5D2に比べて
低感度は、そう落ちる物では無いと感じます。ただしRAWでの撮影ですが。
5D2でEF-S10-22mm相当のレンズとなると、レンズに追加の出費がかかりますから
大変ですよ。それが気にならないのであれば、5D2の懐の深さは、価格なりの良さ
がありますね。
書込番号:10593674
2点

手持ちのレンズを活かすとすれば、50Dぐらいでいいのではないでしょうか?
書込番号:10593679
6点

私ならKISSデジタルを修理します。私の20D、40D、50Dも同じ症状が出ました。どうもシャッターボタンが弱いようです。いずれも修理で直りました。私の場合は全て無料で直してもらえましたが、今は有料になっていると思いますので納期と料金を先に聞いておかれると良いでしょう。
ところでEF-S10-22って軽いし写りはシャープだし良いレンズですよ。わたしのお気に入りのレンズです。ところがこのレンズは5DMk2には使えません。5DMk2で同じ様な広角レンズを付けると、確かに明るいですが重いですよ。
予算があるのでしたら他のレンズ(望遠系とか)の購入はいかがでしょうか。どうしても高速連写機能が欲しいのであれば7Dはお薦めですが、そうでもないのでしたら修理の方が良い様に思います。
書込番号:10593680
3点

一ノ倉沢太郎さま
KISSD Nは、CFカードですよたしかX2よりSDになったようなきがします。
書込番号:10593690
1点

横レス失礼しますm(__)m
■#・蛙さん
訂正有難う御座いました^^;
偽りのアドバイスをしてしまう所でした(;^_^A アセアセ…
有難う御座います!
書込番号:10593728
0点

ゼロヨンマン様
面白いカットですね(^o^)
色々とネタをお持ちで羨ましいです(^o^)
書込番号:10593849
0点

「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」を気に入っているようでしたら7Dでしょうね。
Kissでもいいかなと思いましたが選択肢に入っていないということは中級機以上のボディを検討されているということでしょうね。
動き物を撮るとか動画が欲しいということでなければ50Dでもいいかなとも思います。
5DMarkU+レンズでご予算が組めるのなら、そちらもお勧めします。
書込番号:10594128
1点

5DMarkUにEF17-40mm F4L か、EF16-35mm F2.8L II を付けて撮ってみれば、
その写りの良さにビックリしますよ。(^^)v
書込番号:10594363
5点

>たまにボタンを押してもシャッターが切れないことがあり、買い替えを決意しました。
7Dも、AFで、ピントが合わないと、シャッターが切れません
基本は、X3と同じだと思います
壁や、スピーカの格子模様は、明るくてもダメですね
書込番号:10594439
2点

既出ですが、5D2ではEF-S10-22mmは物理的に装着することが不可能です。つまり、ほぼ同様の画角で楽しもうとするには、EF17-40LやEF16-35L(2?)などを追加で購入する必要が出てきます。
今のレンズを使える7Dと、レンズも1からの5D2では随分と総トータルの投資金額は違ってくるように思います。
まずそれが許容できますか???
許容できるのであれば、個人的には5D2をお勧めします。
書込番号:10594477
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様、こんにちは〜
EOS7Dの遠望レンズのことで色々悩んでいます。
レンズはできれば以下の中から選びたいと思いますが..
EF70-200mm F4L USM \83,400
EF70-200mm F4L IS USM \111,72
EF70-200mm F2.8L USM \126,735
撮影対象は、室内劇場などの人物対象になりますが、動画撮影などもしたいと思っています。
1/以上のレンズのF4とF2.8の差は大きいでしょうか。
2/ISなしとありの差はどうでしょうか。
3/200mm側で人物全身が写る距離は何メートルぐらいでしょうか。
4/以上のレンズで画質と総合的にそれほど差がなければ、EF70-200mm F4L USMを購入したいと思いますが..
5/屋外のポートレート撮影時に向いているレンズ等を教えて頂ければ幸いですが...
皆さんよろしくお願いします。
1点

EF70-200mm F4L IS USM 使ってます。
文句のつけようが無いくらい良いレンズですよ。
購入時の2.8LISも1週間ほど使用してみましたが
私には重過ぎました。
手持ちでは2時間くらいが限度でした。
4LISならば1日中振り回しても大丈夫なんですが。
2.8の明るさと大きなボケのためにタムロンのA001をサブとして
追加購入して2本体制にしていますが、4LISの使用頻度が80%以上です。
2.8LISは開放の解像力が意外と甘いのも敬遠した理由のひとつです。
ただ、5DUでの使用ですので、7Dでは少し望遠側にシフトしすぎるかもしれません。
書込番号:10600438
1点

初めまして、私もデジカメの初心者で数多いレンズの中から選ぶの大変ですよね、でも基本的には明るいレンズはボケ味がきれいです、しかし拘るなら開放より2段位絞るのがよいと言われておりますが、で有るならば明るいレンズが使いやすいと言う事になります、又劇場で撮影するならば手ブレ防止とレンズの駆動モーターのスピード等も選択対象となるかも知れません、雑誌「EOS7D完全使いこなし」等にレンズバトル等の記事が掲載されているので詳細な情報をご覧になってご自分に合ったレンズを見つけられる事をお進めします。純正以外にも良いレンズが沢山有りますので必ず見つかるはずです。
書込番号:10600599
1点

ポートレートされるのなら、70-200mmF2.8Lでしょう。
予算が許せばIS付きがいいでしょうが、なくても十分満足できると思います。
ポートレートならばF2.8とF4では表現力に大きな違いが出ます。
F2.8をF4にすることはできますが、その逆はできませんので。
絞り開放時の描写が甘いという意見もあるようですが、F2.8の明るさのレンズなら当たり前の話です(笑)
開放F2.8から切れ味鋭い描写のズームレンズなんて他社でもありません(笑)
ですが、○○とハサミは使いよう、という言葉があるように、要は活かし方次第です。
絞り解放時の描写の甘さも、ポートレートなら甘味なソフトフォーカス的描写となります。
エッジに真綿がまとわりつくような幻想的な描写で、女性を撮るのにこれほど最高のレンズはありません。
ただ、どのスペックも素晴らしいレンズであることに変わりはありません。
70-200mmのレンズにF2.8とF4の両方をラインナップしているところに、キヤノンのこだわりを感じますね。
書込番号:10600642
0点

EF70-200mm F4L USM \83,400
EF70-200mm F4L IS USM \111,72
これなら手持ちも考慮するとIS付が良いと思います。
EF70-200mm F4L IS USM \111,72
EF70-200mm F2.8L USM \126,735
F2.8の魅力はありますが、重いです。2.8は開放より一段以上絞って価値ありと
カメラ屋さんが言ってました。高感度耐性が向上している今なら、開放から使える
F4ISが軽く、持ち出しに億劫にならないと思います、と言われサンプルとか見て
購入しました。
本当に良いです。この便利(ズーム)、描写が好きでボディはCANONです。
書込番号:10600700
1点

こんにちは
私は、70-200ISなしを使用しています。
KissDN使用時に体育館撮影を目的として入手し、現在40D、7Dにて使用中です。
今日も体育館で使用してきましたが、かなり暗かったのでF2.8でもシャッター速度1/100くらい・・・
ISなしなので、ブレを止めるのがかなりたいへんでした。(スポーツでないのでよかったですが)
ただ、手ぶれよりも被写体がぶれていることの方が影響は大きいです。
1/300くらいでシャッターが切れればISはなくてもいいかなというのが、わたしのISなしの選択理由です。
先日、屋外での人物を撮影する機会を得たのですが、絞り3.2でオモシロク撮影できました。
このあたりの絞りを使えるのもF2.8レンズの魅力かもしれません。
全身の絵はありません。胸から上〜顔アップの写真になりました。
背景の邪魔を消すにはこんな感じしかなかったので・・・
で・・・このレンズをお勧めするかどうか・・・
確かに重たいですしね・・・リニューアルの噂もあるようですし・・・
F4のIS付きが妥当かも・・・
320mm相当で人物を全部・・・縦位置にしてもかなり下がらないと入らないかも・・・
書込番号:10600777
0点

EF 70-200mm F2.8 L IS USMを使い時々動画を撮影しています。
撮影対象は色々ですが、今はディスクドックのフリー。(証拠程度の画像ですが)
IS無し有りに係わらず、F4ではボケを出したい時、不利になるかも知れませんよ。7Dでの動画は、
ISOオートで撮影すると高感度へシフトすることが多く、私的には動画はマニュアルで撮影しています。
この辺りの事を考えると、70-200mmF2.8 L IS USM が後で後悔しない選択になるのではないでしょうか。
明るいレンズは高価ですが、僅か一つか二つの絞りが薄暗い場所では価値のある数値になります。
書込番号:10601013
1点

>室内劇場などの人物
人物の動きの早さにもよりますが、なるべく SS を稼ぎたいところです。
なので、F2.8 がいいんじゃないかと。(一脚などで IS 分はカバーして)
どうしても手持ちを強いられる場合は F4L IS + 高感度でいいと思います。
書込番号:10601057
1点

重さが気にならないのなら、F2.8の方が良い様な気がします。
他の方もおっしゃってますが、F2.8でF4の代わりが出来ますから
IS無しも選択肢に入ってる所をみると、手持ち撮影もあまりされない
様ですし・・
ただ、動画用途には少しズーム比が低いと思います
書込番号:10601134
0点

私は
70-200F2.8L USM→70-200F2.8LIS USM→70-200F4LIS USMと買い替えました。
70-200F2.8の描写は本当に素晴らしく、それまで使っていました200F2.8LUSM
と比べても、遜色ないと思っていましたが、テレコン使用時や夕暮れ時など
にISが付いている方がより便利であろうと買い替えたところ、あまりの重さに
すっかり持ち出すのがイヤになってしまいました。
私には非ISの2.8の重さがギリギリ限界だったようです。で、使わないのでは
どんなに良いレンズでも意味がないので、F4LIS USMに買い替えましたが...
これは実に軽快で、また開放F値がF4であるという点以外は、遜色ありません。
逆立ちしてもF2.8にはなりませんが、被写体と背景の距離を稼ぐなどボケを大
きくする工夫によって補える面も若干あると思います。
ISありなしの差ですが、SSが1/60以下になるようなシチュエーションが多くな
るなら、差は絶大で、私は今となってはISなしの望遠レンズを使う気にはなり
ません。
屋外のポートレート限定であれば、断然F2.8ですが、むしろ明るめの単焦点を
一本組み合わせるのもいいのではないでしょうか。私は85F1.8USMや135F2LUSM
をいずれも既に手放していますが、ほどほどに会話しながらのバストショット
には85F1.8USMは使いやすかったです。単焦点ならではのヌケの良さや、ボケの
大きさも含め。135F2LUSMは熱狂的な愛用者が多いレンズですが、1対1での至
近距離撮影には、私の場合若干(焦点距離が長すぎて)もてあましました。
大勢での撮影でしたら、ズームの方が便利ですね。
書込番号:10601226
0点

EF70-200mmF2.8L IS USMと EF70-200mmF4.0 IS USM、両方使っています。両レンズでは焦点距離が同じですが、レンズの個性がかなり異なると感じています。
F2.8Lは、結構重く写りは解放で柔らか絞るとカリ。F4.0Lは、軽く携帯に便利、手ぶれ補正も優秀、写りは解放でもピントが合ったところはカリ、絞りってもさらにカリ。そんな感じです。多くの写真愛好家には「カリ」の方が画質が良いと思われるようで、F4.0の人気が高いようです。私は、どちらも個性があるので、どちらが良いとは簡単に決められません。
それでは答えになっていないので、撮影条件で決めましょう。室内撮影やポートレートならば断然F2.8がおすすめ。室外で動くものを撮るにもやはりF2.8がおすすめ、しかし室外などフットワークが必要な撮影にはF4.0、風景なんかもF4.0ですね。結果、使用頻度F2.8が55%程度、F4.0が45%程度、甲乙着けがたいのが心情です。あとは好みでしょうか。
書込番号:10601386
3点

1.
もちろん倍のシャッタースピードが稼げるF2.8の方が有利ですが、高感度画質が良くなってきた昨今、撮影環境にもよりますがF4Lでも結構いけるかもしれません。
2.
ISは手持ち撮影時に保険と思って使えますので、やはり便利ではあります。
IS無しなら手振れしそうなシャッタースピードを使用するシチュエーションなら一脚を用意するといいかもしれません。
F4Lに限っては光学系も良くなっているIS付の方がお勧めかもです。
4.
F2.8LとF4Lはそれぞれとても綺麗に写りますが、描写が結構違うので一応傾向を確認しておいた方がいいかもしれません。
5.
ポートレートなら線が細くボケを生かしやすいF2.8Lをお勧めしたいですが、F4Lの安定した描写や色のり感もいいと思います。
個人的には無理をしてF2.8L ISにするのが1番かなと思いましたが、そこら辺はご予算との兼ね合いがありますでしょうからね..。
F4L ISはレンタルで使用したことがありますが、軽くて描写が良く非常に素晴らしいレンズだと思いました。
書込番号:10601405
1点

3.T端の200mmで
被写体まで14mで縦位置で身長155cmぐらいの人がぎりぎりいっぱいです
横位置だと21mぐらいです
W端の70mmだと縦位置で5mぐらいですね
書込番号:10601580
2点

1、2.8と4.0の違いは大きいですよ。
ボケかたが全く異なってきます。
ポートレートには2.8が薦められる所以です。
2、ISがあれば手ブレは防げますが、被写体ブレは防げません。
普段のポートレートには4.0 ISでも良いかなぁと思いますが、
舞台の動きに高感度で無理やりシャッタースピードを稼ぐより、
素直に2.8あるいは2.0のレンズを買った方が良いと思います。
3、測ったことないのでわかりません。
4、上記の理由から、スレ主さんの用途には70-200/4.0L IS無しはお勧め出来ません。
5、屋外ではあんまり差が出ないかな?
逆光時にこだわる人も多いのですが、逆光で工夫が必要なのは当然ですし、
それだけでレンズを選ぶのも勿体ない気がします。
私としては、ズームレンズより135/2.0Lの方が、
スレ主さんの用途には向いていると思います。
足りなければエクステンダーつけても、F2.8ですし。
書込番号:10602740
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
現在α700に70−400G、時々テレコンという組み合わせで主に野鳥を撮影しております。
この度、AF性能の向上を求め、7Dへのマウント変更を予定しております。
そこで皆様に質問です。
レンズ板に質問すべきかとも思いましたがこちらに失礼いたします。
1、キヤノンの400mmF5.6と100−400ではどちらがおすすめでしょうか?
現在使用の70−400Gはズームですが、ほぼテレ端のみしか使っておりません。
単焦点のほうが写りが良さそうですが、100−400にはISが・・・
2本とも所有の方はまずいらっしゃらないでしょうが、皆様のご意見をお聞かせください。
2、さすがに望遠1本というわけにはいきませんので、標準ズームを1本と考え15mmから 使えるのがありがたい15−85のレンズキットが良いかなと思っております。
標準ズームの使用機会はたまの旅行のスナップ程度です。
当方、αマウント以外には疎く、サードパーティ製も含め、おすすめの1本を教えていた だけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
1点


EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは少し前まで使っていました.野鳥撮影のためほとんど望遠側しか使いませんでした….EF400mm F5.6L USMを選ばなかった理由は,ISが付いていない一点でした.このレンズを選ぶってことは,手持ちだと思いますので,多少の描写よりも手ブレ補正機能を選んだ方がいいですよ.
標準ズームはEF-S17-55mm F2.8 IS USMを使っています.f2.8で手ぶれ補正がついているのでこれにしました.逆光には弱いですが,画質は良いですよ.
7DのAFはとても優秀で,色々試すと面白いですよ.使う度に発見があります.
今日,撮影してきたサシバです.
http://www.shimasoba.com/blog/349/
参考になれば幸いです.
書込番号:10596839
0点

早速のレスありがとうございます。
>nmscpさん
レンタルすればってことですか?
一番確実ですね(笑
価格.comの意味なくなりますね。
>reniceさん
ありがとうございます。
やはり手振補正のほうが重要ですか。
検討してみます。
書込番号:10597189
1点

70−400G このレンズ うらやましいです
400mmF5.6と100−400 両方とも古いです
テレ端しか使用していないのなら、これも古いですが
EF300mm F4L IS USM +テレコンのほうが良いと思います
ただし、テレ端しか使用しなくても
100−400直進ズームは、フレームングが素早く
とても使いやすいです
(照準機代わりになります)
私もAFを期待して、50Dから、7Dの買い足しですが、
大きい鳥は、大丈夫ですが、カワセミぐらい小さいと
ゾーンとか領域拡大AFだと、抜けてしまいます
100−400+7Dだと、50Dより、ミラーショックの影響が
少し大きくなっているような気がします
標準ズームは
15−85は、買いそうになりましたが、ケラレに近い周辺減光があり、やめました
少し重たいけど、EF-S17-55mm F2.8 IS USM
これが一番だと思います
書込番号:10597248
1点

私は描写の切れで400/5.6を残しております。
100-400の400mmは描写が甘いです。
とにかく、きれいに撮りたいと思われるなら
400/5.6だと思います。
書込番号:10597260
1点

α700とEOS40D併用しています身からいいますと・・・性急なマウント完全乗り換えはお勧めしたくないです。
ソニー70-400Gは良いレンズですよ。キヤノン100-400Lのりかえだと、イロイロ驚くかもしれませんね。
買い増しから始めて、しばらく併用してみるくらいが良いのでは・・・・・。
書込番号:10597277
3点

EF100-400使っています。
よく400mm域が甘いといわれますが、使い物にならないわけではありません。
産毛の一本まで描写したいならともかく、決して不満がでる程ではないとおもいます。
100点か98点か?程度の差で、古いタイプですがISの恩恵もあります。
なにより大変便利で、他の用途にも使えます。
そもそも4倍ズームが描写で単より劣るのは当たり前のことで、逆によかったらそれこそ問題です。
書込番号:10597389
1点

「青い稲妻」さんの表現は大変参考になるやり方で良いと思います。
私は400/5.6が100とすると、100-400の400mmは80で、100-300程度は90位
だと感じていました。
人それぞれに感じ方の違いはありますが、こういうやり方はある程度
参考にしやすいので、効果的ではないでしょうか。
書込番号:10597552
1点

私はEF100-400ISしか持っていませんが、今までの皆さんの書き込みを見てきて
400mm F5.6での描写の順は
1.EF400F5.6
2.EF300F4+EF1.4x (420mmになりますが)
3.EF100-400IS
4.EF70-200F2.8IS+EF2.0x
のようです。
鳥さん目当てだと木陰など暗いところも多く、思うほどSSが上げられない場合は、
ISが威力を発揮しそうですので、その辺も考慮すると一番良い結果が残せそうなの
はEF300F4IS+EF1.4xに思えます。
標準については私もEF17-55F2.8ISを使ってますが、旅行などではタムロン18-270も使い
ます。 写りか便利さかで使い分けていますが、旅行でのスナップを普通にLプリントす
る程度なら高倍率もいいですよ。
書込番号:10597789
0点

書き忘れましたが,鳥がメインなら遠回りせずにゴーヨンやロクヨン,ハチゴロに行くのもひつの正しい道です.鳥を撮っている方でそういう事をおっしゃる方は多いです.
私は,回り道した結果,EF600mm F4L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS USMとEF-S17-55mm F2.8 IS USMの3本に落ち着きました.
鳥は,少しでも明るく少しでも長いレンズが欲しくなりますよー.
書込番号:10597912
3点

100-400、400/5.6は使用したことがありませんが、手ぶれ補正付き500ミリズームと、補正なし500ミリ単焦点を使用していました。
、鳥撮りでは補正がない単焦点レンズの方が、僕は圧倒的に満足できました。
そして僕も遠回りをしないことをお薦めします。僕もロクヨンにたどり着くまでに、もう一本ロクヨンが買えるくらいの額をレンズに使ってしまいましたので。
書込番号:10598115
0点

こんにちは。
α700はともかく70〜400Gってとても高価なレンズで写りも好評。
7D+100〜400と総とっかえでは何か勿体無いような気がしております。
まるで被っている感じでして・・・
現行機種を買う際の大枚はたいて清水の舞台から飛び降りた、あの日あの時を
思い出し、処分はグッと堪えることをお勧めします。
「もうソニーには嫌気がさした」のなら話は別ですが、AF程度の問題なら
腕でどうにかなる問題ですし、α900だってあるわけでして・・・
ああ、でも70〜400Gって外観判断ですがMFの配慮がいまいちなのかも?
>ほぼテレ端のみしか使っておりません。
でしたら被ることにはかわりありませんが、400F5.6Lを購入。
しばらくは2マウントで他の距離はα700を使うということで。
7Dの性能をとても気に入ってから現行機の処分も遅くないのでは?
と思いました。
書込番号:10598365
0点

7DのAFは素晴らしいですよ.
獲物を追って,こちらに向かってくる猛禽をMFでフォーカスしながら連写なんて私にはできませんが,7Dならできてしまいます!
飛物やらないならAFはなんでもいいかな.それこそ,LVやMFでなんとかなりそうです.
書込番号:10598472
0点

ガンレフのレンズ性能テストではやはりEF400L5.6の方がシャープと言う結果
のようです。
EF100-400L
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/60
EF400F5.6L
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/85
解像と言う意味ではそうなのかもしれません。
しかし、人間の目には実際の解像よりメリハリの効いた画をシャープに感じ
ます。
つまりコントラストの高いレンズの方が見た目にはクッキリとしてシャープに
見えるようですが、できれば両方しっかりしたレンズがあればいいのです
よね。
しかし、解像力とコントラストは反比例する関係にあるらしく片方を上げる
と、片方はさがり、各メーカーはどうバランスするかで苦心しているようです。
(ツアィスはコントラスト重視で有名だそうですが、ソニーはどうなんでしょう
かね?)
幸いにして先にあげたガンレフや価格.comにもユーザー有志による多くの
サンプルが公開されています。
加工されていないとは言い切れませんが、数字より色ノリの具体的な感覚
を目で見て確認できますので、ご覧になってはいかがでしょうか?
EF100-400L
http://kakaku.com/item/10501010053/picture/
EF400F5.6L
http://kakaku.com/item/10501010022/picture/
書込番号:10598598
1点

いろいろな条件があって、結果として皆さん遠回りとなったのではないかと。
その間腕が上がったり、収入が上がったり、いろんな事があって今の状態にたどり着いたんですよね。
だから個人的には遠回りではないのではないかと。
スレ主さんにはいろんなレンズを試してもらった方が良いんじゃないかなと思うんです。
書込番号:10599074
0点

400mmF5.6Lは所有しておらず、100-400mmも手放してしまったので
アドバイス出来る立場にありませんが、100-400mmのテレ端はあまり
満足のいく描写ではありませんでした。近距離は良いですが、野鳥が
逃げないくらいの距離ではパッしません。しかもISが古いので安定する
のに時間が掛かり、なかなかピタッと止まってくれませんでした。
400mmF5.6はコンパクトで取り回しが良いし、友人の撮影した画像を見る
ととても良い描写をしていますので私も欲しいレンズのひとつです。
そのうちIS載るのではと踏み切れずにいますが。(^_^;)
鳥仲間でよく使われているレンズはゴーヨン、ロクヨン、サンニッパ
及び400mmF5.6Lですね。100-400mmもいますが単400mmのほうが多い気が
します。サンニッパは2倍テレコン入れても充分なクォリティがあります
ので、テレコンと併用すれば守備範囲が広いかもです。
鳥専用ならばやはりサンニッパよりゴーヨン・ロクヨンが欲しくなります。
あと、ハチゴロー(800mmF5.6)の解像度は凄いです。値段も凄いです(T_T)
7Dは野鳥撮影にはとても良いカメラですよ〜。AFバッチリです♪
トリミング耐性が高いので最近では1DMk3がサブに回っています。
書込番号:10599077
1点

こんにちは
同じくαユーザーですが、秋からEOSユーザーにもなりました。EF400/5.6Lで手持ちで鳥(飛びモノ多し)を中心に撮っています。飛びモノが多いので、一脚も三脚も邪魔な存在だけなんで未だに使いません。
※川瀬 水輝さん が、EOSにしたい一番の原因(=αの不満の原因)は何なんでしょうね。
400mmしか使わないのなら、EF400/5.6Lで良いんじゃないでしょうか。100-400は300過ぎるとイマイチという人も多いようです。なのにわざわざ100-400を買うのは後悔しませんか?
ISはそりゃ有れば便利ですが、無けりゃないでなんとかなるものです。私はISOを上げて対応してますが、もし上げたISOの画質がノイズ多くて気に入らないのなら、その時は一脚を使う、とか。そもそも100-400のISといっても、α700の手ぶれ補正(4段)ほど効かないようですし。
標準ズーム15-85は当方のカメラじゃ使えないので持ってませんが、私が7D買うなら一緒に買うと思います。
おすすめの一本は、EF50/1.8 Uかな。おもちゃの様な質感ですが、写りはまあまあです。価格も新品でも8000円台で買えます。別に不要なら無くてもいいですが、明るいレンズ一本有ればいざという時は便利ですよ。EOSはαの様にボディ手ぶれ補正が無いから、その代わり高感度があるといっても高感度が低感度より画質が勝る訳じゃないので、できるだけ明るいレンズを使いたい所ですね。
書込番号:10599140
1点

ちょっと調べてみましたが
400mmF5.6と100−400
両方とも、70-400mm F4-5.6 G SSMに負けそうです
さすがに、最新のレンズ よくできています
やはり、54、64、856のほうが良いかもしれません
54、64は、キヤノンは、古いので、ニコンに劣りそうです
私の狙いは、軽さを考えて、54のモデルチェンジです
書込番号:10599237
2点

川瀬 水輝さん、こんばんは。
皆さんも仰っていますが、
写りは456でしょう。
ISが無いのがネックで、私は100-400にしました。
ボディーを40Dから7Dに変えてから、100-400を持ち出す事が多くなりました。
40Dの時より、解像感があるような気がします。
書込番号:10599323
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
従来までの画素機では、Lサイズが常用で、M又はSサイズが非常用という認識でしたが
今後は、Mが常用、L・Sが非常用という概念になるかもしれませんよね。
M=1000万画素って何かその辺の狙いも感じますよね。
そこで、高画素の弊害と言われていることが、M・Sで撮ることによって改善されること
って何かあるのでしょうか?(もちろんLでも画質にまったく不満はありません)
逆に悪くなるって要素はありますか?
7DでのM‐RAW・Mサイズ常用撮りは大変興味あります。
L・Sは状況に応じて使用する。
こういう使い方を狙ってM=1000万画素にしたのでは??
7D!益々良いです。
1点

>M・Sで撮ることによって改善されることって何かあるのでしょうか?
当たり前ですけど…ファイルサイズが軽くなり同じメディアでも撮影可能枚数が増えるコトですね。
画質的な面でのメリットは無いと思います。
>逆に悪くなるって要素はありますか?
トリミングを多用する方にとっては高画素の方が何かと安心出来ると思います。
書込番号:10576570
3点

M・S-RAWでもかなり引き延ばさなければ画質的には全く問題無いです。
輝度ノイズが目立たなくなるメリットなどもありますし、常用でも私には充分ですね^^
ただRAW現像ソフトとの互換性が問題でしょうか;;
私はCaptureOne 5 Proを使ってますが、
無印RAWだとできるレンズコレクション(色収差補正など)が出来なくなります。
HDR作成ソフトPhotomatix Pro 3でもM-RAWを読むと不正常に読み込まれました。
そのうち各社対応してくれるといいんですけどね。
書込番号:10576793
0点

何度もこの話題は出ていますが、僕は標準がmRAWです。
個人的にmRAWは画質が安定していると思います。
ノイズに関して同じ1010万画素の40Dと同レベルまで抑えられてます。
mRAWのISO800NRなし、ISO1600NRありのノイズレベルは素晴らしいと実感しています。
ちなみにRAWとmRAWISOだと感度1段分ぐらいノイズが多く感じました。
いちおうブログで簡単に画質比較をしているので参考にしてみてください。
RAW編
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1766.html
mRAW編
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1767.html
書込番号:10577990
0点

高画素カメラを持っている人にとっては、M-RAWやS-RAWは今後ますます便利になりそうですね。ある種のアルゴリズムで生成していると思うので改善の余地もあるかもしれませんし。
ただ「高画素の弊害」が改善するかどうかは個人的には「?」です。
元のデータより良くなるというのは単純には考えにくいなと。
しかしながら、「高画素」の弊害がM-RAWやS-RAWを使うことで「目立たなくなる」という効果はあるかと思っています。
ちょっとした手振れも高画素であれば目立ちますが、M-RAWであればそれほど気にならないとか。
ノイズ量については、私が自分で撮って比較した範囲では、どのフォーマットでも同じような印象です。とはいえ、これも上記したようにM-RAWの場合は通常のRAWを50%表示したような見え方になりますので等倍で見比べた場合の「ノイズ感」は改善している気がします。
ノイズそのものが減っているというよりかはパッと見の印象が変わると言う感じです。
個人的にはRAWでノイズリダクションを色・輝度とも0にするのが一番綺麗だと思っています。
RAWレベルでノイズリダクションを強くかけたいと思うのであれば、M-RAWを使ってみるのも良いかなと思います。ノイズリダクションをかけるとディテールが甘くなりますので、それをするくらいならはじめからM-RAWやS-RAWでできるだけリダクションをかけないとかいう選択もありかと。
これは個人個人で感覚も変わるとは思います。
書込番号:10578004
2点

下のスレにも書きましたが、5D2の場合は、RAWよりもsRAWのほうがノイズに関してはいいといわれています。実際、カメラ側のNRの設定も同じパラメータ(しない・弱・標準・強)を選択していても実際にはRAWのほうが強くNRをかける設定になっています(DPPでカメラ側の設定を引き継ぐ場合の話です)。
書込番号:10578232
3点

とっくに過去ログにありますが、mRAWやsRAWの方がRAWよりノイズが減ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10299787/
書込番号:10578301
0点

こんばんは。
レビューにも書いたのですが,3種類のRAWファイルに内包されて
いるプレビュー用のJPEGが同じサイズのため,MRAWやSRAW
はダウンサイズ効果が少ないんです。
計算したのがちょい前なので記憶が怪しいですが,SRAWあたりは
本体よりプレビューデータのほうが嵩張っていたように思います。
本体のRAWデータより多画素のプレビューデータを持つ必要って
あるのかなぁって思います。
ここいら辺り,CFnで選択できるといいですね。
ついでに,800万画素モード,600万画素モードもあると,
乗り換えユーザーにはうれしいかも。
書込番号:10578460
0点

M−RAWを常用が正解です。
5D2,50Dでも、同様にS−RAW1が正解です。(50Dでは、710万画素)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090924_317424.html
ここを見れば、目から鱗です。
ショートケーキの緑の葉っぱが、RAWでは茶色に変色してます。
極限の状況(というか、厳しい環境)では、ノイズのみならず、いろまで失われるということですね。
なので、晴天野外とか、明るく照明されたスタジオとか、良い環境で、低感度で撮れる場合は、必要なら、RAWをつかうこともいいのでは。
科学的にいっても、画素混合すれば、低ノイズで、高画質になるとしたものです。
ノイズは小さいプリントでは目立たないということもありますが、L版プリントでも色まで変わると問題です。
A3ぐらいまでなら、高画素はいらないですから、そういういみでも、
一般使用には、1000万画素のM−RAWが良いです。
もちろん、450万画素で足りる用途なら、S−RAWでもいいわけですが、
M−RAWとSーRAW(50DではSRAW1とSRAW2)の画質の差は、ごくごくわずかのようです。
書込番号:10580463
0点

早めのお昼休みに、気になりテストですが・・・
ISO=12800で露出-2をDPPで+2まで上げる処理としました
緑が茶色にはならなくてよかったなぁ〜と・・・
でも、M-RAWの方が結果としていいように思います。
あくまで、簡易のテストで参考になればです。
まぁ、40Dで撮っていたことを思えば、M-RAWが同じ大きさですから同じと考えてもいいのですけど・・・
撮影の選択肢が増えていることは悪いことではないので、用途に応じて使えてるのがいいですね。
先日40Dと7Dの2台撮りのデータを配ったのですが、7Dのデータも40Dと同じサイズにリサイズしました。
出力が、A4まで、してもA3までと考えれば、そのサイズの方が扱いやすいと考えたからです。
この際、7Dのデータは多少トリミングをしても、まだリサイズできますので重宝しました。
体育館撮りではM-RAWがいいのかなぁ・・・
書込番号:10581420
0点

暇だったので私もやってみました。
5D2でRAW、sRAW1、sRAW2で撮影。(7Dじゃなくてすみません)
撮影条件は全て同じ。
同じ場所をトリミング後、sRAW2の画像サイズに合わせて
RAWとsRAW1をリサイズJPEG化。
尚、高感度撮影時のノイズ低減は、0:標準です。
私の目には違いは判りません。(お手柔らかに)
ISO1000やISO3200、ノイズ低減しない等々、比較もしてみましたが、
劇的な違いは判りませんでした^^;
比較の仕方が悪いのかもヾ(^o^;)
と言う事で、データが軽いsRAW1は使いやすいかもしれませんね。
PCは買い換えたいと思いますが(笑)
では〜。
書込番号:10582331
0点

ハードウエアでsRAWを実現しているのでなければ、差はないはずですけどねぇ・・・
むしろ一回よけいに加工が入る分sRAWが劣る可能性がある。
あ、縮小アルゴリズムがカメラ内のものの方が優れていたら差が出るか。
書込番号:10582431
0点

5D2の場合、カメラ設定を引き継ぐ設定でDPPで現像時にNRは以下の設定になります。
【RAW】NRなしの場合
ISO100、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和0
ISO200、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和0
ISO400、輝度ノイズ緩和1、色ノイズ緩和1
ISO800、輝度ノイズ緩和2、色ノイズ緩和2
ISO1600、輝度ノイズ緩和3、色ノイズ緩和3
ISO3200、輝度ノイズ緩和4、色ノイズ緩和4
【sRAW1】NRなしの場合
ISO100、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和0
ISO200、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和0
ISO400、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和0
ISO800、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和1
ISO1600、輝度ノイズ緩和0、色ノイズ緩和1
ISO3200、輝度ノイズ緩和2、色ノイズ緩和2
つまり、sRAW1のほうがメーカーが考えるにはRAWよりもNRを少なめでも同様の結果にできると考えているのではないかと思います。
書込番号:10582488
1点

皆さんご丁寧にどうもありがとうございます。
私には難しい内容もありましたがとても勉強になりました。
いろんな見解がありますが、大差の無いことは確かなようですね。
現像ソフトに制限があることは少し問題ですね。
そもそもブラインドでは殆ど差なんて解からないのですから問題ないのでしょうが・・
それにしてもMサイズ常用ってなんか余裕があっていいですね。
書込番号:10593102
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
APSサイズかフルサイズかという観点ではなくて、
解像性ついて教えていただきたいのですが、
7D と 5D2では解像性はどちらが良いのでしょうか?
CMOSの画素ピッチは7D の方が細かいですね。
つまり、写真として見た時に7D の方が解像性の高い画像が得られるのでしょうか?
針葉樹や麦の穂先、落葉した木々(枯れ枝)を撮った時に先端までより鮮明に写せるのでしょうか?
或いは、ノイズなどを考えると画素ピッチの大きくても結果的に5D2の方が鮮明に見えるのでしょうか?
レンズはもちろん同じものを使っての話です。
1点

画素「数」は「多い」ほど…
画素「ピッチ」は相対的に「大きい」方が…
解像はよくなります♪
書込番号:10583769
1点

平均点なら5D2、条件によっては同等、さらに条件によってはDP1の方が良い絵を吐き出します!
書込番号:10583801
4点

表向きとしては『7D』。(ユーザーなので)
本音は、無条件と言う前提で『5D2』。
条件によって「FoveonX3」使ったシグマデジカメ(DP-1sかな)。
出来れば、7DにFoveonX3搭載して『7D MarkX』(爆)になって欲しいw。
無駄レス申し訳御座いません。
書込番号:10584812
2点

レンズによりますね
フルサイズは、周辺部分まで、まともなレンズは少ないですから
トータルだと、APS-Hが、一番良いかも知れません
書込番号:10584845
3点

面白い考察ですね。
でも、レンズの能力にかなり依存すると思います。レンズの解像が無限大
と仮定するなら 7D のほうが解像する気がします。
書込番号:10584872
1点

5Dmk2のスレに行って作例をたくさん見て下さい
それで判らなければ7Dで良いでしょう
画素ピッチ云々〜とか小難しい事は全然判らない人でも
解像感の違いははっきり判ると言う人も居れば
豊富な知識を持ってる人でも全然違いが判らないと言う人も居ます
書込番号:10584891
2点

DDT_F9さん
参考までに、DP1が解像性とやらで5Dmk2を上回る条件というのはどんな条件か教えてもらえますか?
D3Xだろうがフェーズだろうがその条件ではDP1は上回りますか?
書込番号:10584949
1点

5D2もレンズ性能をかなり求めるんですよね。
しょぼいレンズを使ったら、7Dの解像感にも勝てないかもしれません。
中心だけしかだめだったりするようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
5D2でもズームレンズよりも単焦点専用で使いたいカメラに感じますね。
中途半端なレンズを使ってしまうと、D700を使った方がいいという結果になることも
少なくないみたいです。
書込番号:10585069
7点

こんばんは、takeotaと申します。
レンズとかベイヤーとかを含め細かい話を一切なしにして、素子を画用紙、ピッチをマス目として考えると、
画素ピッチがどうであろうと同じ景色を同じ範囲でマス絵にした場合には画素数が多い方が、つまり5D2のほうが
解像性は高くなると私は思います。出来あがる絵の大きさが違うだけという解釈です。どうでしょうか?
つまらない写真で恐縮ですが、参考に。7D+TAMRONA16のRAW現像です。雲天下のやや遠景です。
かれ枝?描写の参考になりますでしょうか?
私個人としてはこれで十分ですが、5D2であればもっとやってくれると思います。
書込番号:10585429
0点

5DUは平凡なレンズも素晴らしいレンズにしてくれます。
例えばタムロンの28−300ミリの高倍率ズームを40Dと5DUで使ってる方がいらっしゃいますが、全く別物に感じます。
手振れ補正つきのレンズですが、其の方はほとんど三脚使用で、ピントもきっちり追い込んだ撮り方をしてますが、そのように手間を惜しまず撮るとレンズの性能を十分引き出してくれるのが5DUの良さだと個人的には思っています。
個人の方の作例を勝手に上げられませんのでリンクは避けますが、フォト蔵で5DU、7Dの画像を沢山見てみて下さい。解像性についても人の意見を聞くのもいいですが、ご自分の目で確かめた方がもっといいかもしれません。ほとんどがピクセル等倍で見られますので参考になると思います。
書込番号:10585491
3点

O−MTさん
28-300mmみたいなレンズなら初代5DやD700につけた方が
更にいいですよ。
書込番号:10585637
7点

>5D2でもズームレンズよりも単焦点専用で使いたいカメラに感じますね。
そりゃあ、単焦点のほうがいいのはどのカメラでも一緒でしょ。
ズームつかうにしても、切れのよいものと悪いものがありますし・・・
甘いズームレンズはどのカメラで使っても甘いです。
気付かない人、気にしない人が居るというだけの話でしょ。
書込番号:10585643
2点

甘いレンズをつけたら5D2の真価を発揮できないんですよね
低画素のカメラを引き伸ばして大差ない絵じゃ21Mのメリットが少ないでしょう
http://www.uproda.net/down/uproda002850.jpg
書込番号:10585687
7点

ルッキングさん
>28-300mmみたいなレンズなら初代5DやD700につけた方が
>更にいいですよ。
ほら、また実際に使ってもいないものについて断定的なことを言っている。
実はね、ボクもD700を買ったんですよ。
レンズもルッキングさんがレンズだけ持っている(笑)という70-300VRを始め、
24-120VRや18-35D、そして5D2と正確な比較をするための
タムロンのA09のニコン用も買いました(キヤノン用は既に持っていたので)。
さすがにF2.8通しの超弩級レンズには手が届きませんでしたが、
ルッキングさんの説によれば低画素数のセンサーは
相対的に性能が低いレンズにも優しく、
それどころか高画素センサーを使った時よりも
優れた絵が撮れると言うことでしたよね。
S5Proなどの購入に引き続き大変な散財でしたが、
D700は想像した通り良いカメラですし、
これからいろいろな実証ができるのでとてもワクワクしています。
これもあなたのおかげですよ。マジで感謝しています。
だから迂闊なことを言うとそれがいかにいい加減なことなのかすぐにばれますから、
もうこのへんでおいたはやめておいた方がいいですよ。
ちなみに、同じレンズで同じ対象物を同じ条件で撮影し、
同じ現像ソフトの同じ設定で現像すれば
解像度に関しては間違いなく高画素のものの方が良いです。
等倍チェックをしなくてもA4レベルでも全体の雰囲気でそれが感じられますし、
それは画素数の違いによるものであることは等倍チェックをすればはっきりわかるからです。
また、その際にダイナミックレンジなどがトレードオフされることもありません。
書込番号:10585698
16点

>同じ現像ソフトの同じ設定で現像すれば
解像度に関しては間違いなく高画素のものの方が良いです。
必ずしもそうとは言えないです
周辺まで比較をして見てください
インプレスなどを見てもそう感じますね
D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/162438-10015-63-1.html
5D2
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/162432-10015-66-1.html
こちらにD700に28-300mmをつけた作例がありますが、
結構画質がいいですよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9437.html
5D2は、28-300mmどころか、24-105mmでも厳しい作例が
多いですね。画素が大きいからレンズの粗まで露呈してしまうんじゃないでしょうかねぇ
それがメリットという人もいますが、いいレンズを使わないとだめだってことだと
思うんですよ。
高画素はそれに適するレンズをつけないと宝の持ち腐れになる気がします
書込番号:10585732
9点

ボクは自身で機材を持ち実際に撮影し現像もしました。
おいおいその「証拠」もお見せするつもりでいます。
だから妄想レベルの人とは話は通じないんですよ。
>周辺まで比較をして見てください
センサーの画素数と周辺画質の問題とは直接関係がないと幾度も指摘しているのに
未だにこんなことを言っている時点で完全にアウトなんですよ。
「(D700につけた量販モデルのレンズは)結構画質がいいですよ」とか、
「5D2は、28-300mmどころか、24-105mmでも厳しい作例が多いですね」とか、
相変わらず個人的な感覚を元にした独断的な想像を
あたかも事実であるかのような語られていますが、
>同じレンズで同じ対象物を同じ条件で撮影し、
>同じ現像ソフトの同じ設定で現像すれば
>解像度に関しては間違いなく高画素のものの方が良い
のが事実です。
ボクは感想や想像、憶測ではなく実証を元にして話していますから。
>画素が大きいからレンズの粗まで露呈してしまうんじゃないでしょうかねぇ
このような事実や理論に立脚しない、
臆断と思惑を前提とした発言は「百害あって一利なし」だと痛感しましたので、
ただのサラリーマンにとっては笑い事では済まされない位の金額の投資をして
その実証をしようとしているのです。
つまり、本気だって言うことなんですよ。
あなたのことはもはやどうでも言い。
でも、あなたが残した腐臭漂う悪しき足跡だけは
きれいサッパリ洗い流す必要があると痛感してのことです。
悪いことは言いませんから早いところトンズラされることをお薦めします。
実際にカメラを持っていなくても、いや本当はその気がなくても
今のキヤノン憎しのトーンを貫いている限り
ニコン板の皆さんはあなたを優しく迎え入れてくれると思いますから。
書込番号:10585782
25点

いつも都合の良い写真ばかり持ってこられているので、もっと都合よくして差し上げますね。
ルッキングさんが、絶賛する40Dとルッキングさんがお持ちのEF100-400ISの組み合わせ写真。
こういうのは比較にださないのですか?
40D ISO800です。
http://www.imagegateway.net/p?p=CXLejTPfD7f
ちなみに私にとっては没写真でした。
綺麗に撮れたものもありますが、それはあなたに都合が良すぎるので出さずにおきますね。
書込番号:10585837
7点

paroleさん
あなたは以前比較作例をお願いしたら、断るとか言ってませんでしたか?ホッホ
私の言ってることなんてもう常識の範疇ですよ・・・
正直一回一回説明するのが面倒くさいって心境ですよ^^;
またループするだけですからね。
良識ある人は大体私と同じ見解を持ってますよ
某掲示板にいらしてみたらどうです?レンズが問題だって
話をよくしてますよ。
書込番号:10585874
8点

参考までに5D2と7Dを上述の同一条件で撮影、現像した作例を上げておきます。
本来なら7Dと5D2の比較をすべきなのでしょうが、
ことの行きがかり上寄り道することをお許し下さい。
●レンズ
タムロンA09(28-75/F2.8)
●撮影条件
ISO感度:200
SS:1/60
絞り:F5.6
※基準露出が異なりますので、撮影時に両者のAE(評価測光)がはじき出した露出を元に
5D2は+1.0、D700は+0.7露出補正を行いました。
※またこの条件でもまだD700の方が露出が高く白トビが多くなってしまうので、
SILKYPIXでさらに-0.5の補正をしています。
●現像条件
利用ソフト:SILKYPIX Developer Pro(Version4.1.27.2)
シャープおよびノイズリダクションは全てゼロ
●画像のトリミング条件
等倍のものを同じ出力サイズで切り出しています。
従って結果的にD700の方が広い範囲が切り出されています。
結果は見ての通りですが、中央部(ピントはここに合わせています)のイチョウの葉
およびその背後の枯れ枝をご覧になれば両者の違いは一目瞭然です。
また、ルッキングさん(等)の説によれば
画素ピッチが大きいD700の方がダイナミックレンジが広いはずですが、
枯れ枝の部分ではっきりわかるように、
D700の方がハイエスト部分の粘りがありません。
(露出が5D2より低く、さらにマイナス露出加工をしているにもかかわらず、です。)
ただし、これは手持ちで撮影したもののため
飽くまでもこの作例においてのみこのよう傾向が伺えると言った程度に
受け取って頂ければと思います。
あっ、解像度についてはこの作例における傾向という程度のものではありませんが。
書込番号:10585882
12点

大体プロもこう書いてるんですよ
>35mmフルサイズのEOS 5D Mark IIは画面中央はしっかりとシャープに写っているが、画面周辺部ではちょっと甘く、特に右側の樹木がボヤッとしている。ライブビューを使ってピントを合わせ、F8まで絞ってもこんな描写だ
この印象はRAWで現像したものでも変りませんでしたよ
周辺がボロボロです
まぁ、これはレンズのせいですけどね。そういう意味ではフェアな比較では
なかったかもしれませんが。どちらにしても24-105mm程度のレンズでは
5D2には実力不足ということでしょう。
それから、私は、paroleさんよりも伊達氏を遥かに信頼していますので。
申し訳ないが。あなたの比較は中途半端のばかりで作例としては
使えません。偏ってる
書込番号:10585886
8点


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