EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 20 | 2013年2月17日 16:24 |
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39 | 44 | 2013年2月12日 00:06 |
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3 | 14 | 2013年2月9日 08:54 |
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3 | 7 | 2013年2月4日 22:01 |
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21 | 16 | 2013年2月2日 22:22 |
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21 | 22 | 2013年1月23日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも参考にさせて頂いてます。
今回は相談に乗ってほしくて、初めて書き込みしてみました。
約一年前に7Dの標準ズームセット(EF-S15-85)を中古で購入し、その後TAMURON70-300(A005)、EF100F2.8Lマクロ、EF70-200F2.8LISUUSMを追加購入し、Lレンズの写りの良さに大満足しており、他の標準レンズに興味が沸いてきました。
被写体は野外での子供のスポーツが8割、風景等が2割程度ですので、70-200が付きっぱなし状態です。
これからの季節は風景や花も撮りたいと思い、今回新たな標準ズームを探しております。
フルサイズへの興味もありますが、現在は7Dの連写やAPS-Cでの望遠面で今すぐでの買い換えは控えたいと思ってます。
候補としては
@EF-S17-55 IS USM
AEF24-70F2.8LUUSM
BEF24-70F4L IS USM
CEF24-105F4L IS USM
を考えてます。
@は安価で7Dにベストな気もしますが、防塵・防滴ではないのと、55-70の間が空いてしまうのが気になります。
Aは写りとしては申し分ないのかもしれませんが、高価ですしIS無しでも問題ないのかが気になってます。値段的にも6Dが買えそうになってしまいますし・・・
BCIS付きで手ぶれには有効でしょうが、F2.8に比べてどうなのか・・・
単焦点レンズにも興味はありますが、沼が怖そうなので使い勝手の良いズームをと考えてます。
ちなみに現在の15-85でもほとんど広角側は使っておりませんので、24oからでも問題はなさそうです。
悩んでいる時間も楽しいのは承知しておりますが、解決しそうにもありませんのでアドバイスをお願いします。
0点

TAMRONの24-70mm F2.8VCは候補に入らないのでしょうか?
書込番号:15772717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
十分沼に使っていると思いますが(笑)
15-85で不満があるのなら高価ですけどEF24-70mm F2.8L IIが間違いないでしょう
24mmからでも問題ないのでしたらなおさらです
書込番号:15772720
0点

一年でそれだけなら、十分沼へ向かって一直線って感じですが・・・
フルサイズを視野に入れての選択で、マクロも別にお持ちですから、24-70 F2.8LUがいいと思います。ただ、好みもありますので、断定はしませんが、超広角の世界も面白いですよ。
書込番号:15772779
1点

こんにちは。
将来的にはフルサイズにいかれるのは間違いなさそうですので、
この際、6D+24-105F4Lで、フルサイズデビューされてはいかがですか?
このレンズは単品で買うと高いですが、キットで買うとお得です。
24-70F2.8Lのご予算で買えます。
もちろん7Dは残して2台体制です。
フルサイズの6Dで24-105、APS-Cの
7Dで70-200だと、
画角的にも空くことがなく使いやすいです。
書込番号:15772803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

doublefaultさん こんにちは。
APS-Cの標準ズームならば@で良いと思います。
70-200oとのズームのつながりは用途が違うので必要ないと思いますし、F2.8通しの2本セットは使用しやすいと思いますし、防滴に関しては気休め程度なので気にしなくても良いと思います。
書込番号:15772910
1点

こんにちは。
15‐85への不満がよくわからないけど、物欲でしたらF2,8LUが一番です。
70−200をF2,8LUにしていらっしゃるなら、ほかのズームでは満足しないと思います。
@は問題外で、15−85よりも開放が2,8というメリットだけで、解像感もISもズーム幅も有利ではない。
Aは持ってないけど(単焦点派なもので)、あえてお勧めします。本物単焦点4本分。
Bはいいですよ。IS付単焦点4本分。風景には特にいいですね。フルがほしくなるでしょうが。
Cは最初の一本にはいいと思いますが、あくまでもLと言いながら画質は15−85と変わらない感じです。買い替えにはお勧めしません。
@とCが悪いというより、15−85がいいからですが。
まあA、Bでしたらご納得はされるでしょう。
でも望遠を70−200にした段階ではっきり言って沼です。
一回知ってしまうと、残念ながら戻れません。
お覚悟を。
コスパでシグマの17−70最新型。
この間買いましたけど、7Dには合いますね。
安いしちゃっちいけど、びっくり。
軽くて、しかも寄れるし、シャープだしとにかく便利なこと請け合い。
脇にそれましたが楽しくお悩みください。
では、よい写真ライフを。
書込番号:15772927
2点

僕もタムロンの24-70mmF2.8 VC USDがいいと思います。@の予算ぐらいで買えますし、フルサイズに移行しても使えます。まぁ買えれば純正の24-70mmF2.8LUUSMがいいとは思いますが・・・。
書込番号:15772935
0点

@とCは除外かな?
後々のことを考えると、@はフルサイズシステムの足かせになり、Cはキットで買うべきレンズだから。(性能の問題ではありません)
とするとBかCだけど、桜が咲き、花はもっと見てくれと言わんばかり、緑は深く美しくなる季節は超広角のパースティクティブが欲しくなるんですよねぇ。
とんとん拍子に購入すると、財力が尽きた時に本当に必要なものが分かってしまうんです。(これ過去の私なんですけど)
正直1年でレンズの良し悪しや、自分の好みが分かるとは思えないので、作品見てマネしたり、個性的なアングルで撮ったりして、購入までの時間を楽しんだほうがいいと思います。
お節介失礼しました。
書込番号:15772998
0点

ちょっと狭い気もしますが24mmからで問題ないのなら、24-70F2.8しかないと思います。
書込番号:15773004
0点

doublefaultさん、こんにちは。
おお、悩ましい状況ですねぇ。
写真趣味は、こういうことを考えてるときが楽しいです。
導入の瞬間は嬉しさの頂点になります。
で、拙の場合は、
新機材で撮影したとたんに自分のヘタさにガックリで凹みます。。。
さて、お題のレンズのなかからの選択という縛りであれば、
拙ならAに決定です。
コンクリート。(~_~;)
@は、将来必ずフルサイズ逝くので圏外に。(笑)
ただ、55-70o換算88-112oの隙間は、
銀塩MF育ちの拙の場合、
この辺りの画角は85oと105oでしたんで気になりません。
この辺りは、ズーム育ちの方がズームレンズを
「画面内の被写体の大きさを変えるレンズ」と考えてるのに対して、
「単焦点が詰まってて便利に行き来できるレンズ」
と考えてるのの違いでしょうか。
もちろん、
撮影ポイントが限られる風景やスポーツ、飛びモノ撮影などで
微妙なフレーミングをするのには便利ですが、
拙の場合はスナップ中心の街写真が多いので、
目的によりことなるということでしょうね。
AとBCの選択は、
軽快感&価格と画質のトレードオフになると思います。
広角標準域ではISに神経質になることも少ないと思います。
ただ、拙は広角ISには賛成派です。(~_~;)
というか黄昏スナップや絞り込むストレートフォト(もどき)
などでは大いに恩恵を受けています。
でも、kurolabnekoさんのご意見には賛成ですね。
Aの予算を確保しておられる状況なら、
拙の場合でしたら100%こちらに逝くと思います。
APS-Cだけでというのなら、
もうひとつの考え方は、フルサイズ広角ズームを
APS-Cの準標準ズームとして使用するということでしょうか。
16-35mmLを換算25-56oで、あるいは17-40oLを換算27-64oとして
使用するということです。
「焦点域の隙間」については上述の通りですが、
気になるなら安い中古の標準マクロを導入すれば、
中望遠マクロとして、APS-Cで100マクロより使い易いかもしれません。
ですんで、拙でしたらという縛りではありますが、
a.お題のレンズのなかからでしたらA
b.その予算があれば6D+24-105oキット。
c.17-40o(16-35o)+標準マクロ
でしょうか。
で、b>c>aというかんじでしょうかねぇ。
拙的には、
W端24o換算38oというのは物足りないかな、とも感じますが。
70-200o換算113-320oが常用レンズというのも大変興味があります。(~_~;)
書込番号:15773076
0点

BとCは除外。フルサイズ購入時のキットレンズで購入。
Bのキットは高いけど・・・落ち着いてこないかな?
@は15−85あるのに? IS目的なら@。間があくけど、使ってますか?
Aはフルサイズが遠のく。まあ、ボディ購入する計画満々あるのなら、Aでしょうか? でも、24以下全然使わないんですよね?
書込番号:15773095
0点

防塵防滴や55-70が空いてしまうことを気にする必要はないかと。
必要な画角をはっきりさせ、明るいレンズが必要かを考えれば
おのずと決まってくるような気がしますが。
15-85に不満があるのでしょうか?
フルサイズを買う時で、いいような気がしますが…
画質とか主観の入る部分は、
実際に、UPされているものを見るとかご自分の目で確認した方が良いかと。
書込番号:15773160
2点

短時間にたくさんのコメント、ありがとうございます。
アナスチグサート様
サードパーティーまで考えると選択肢が増えすぎると考え、純正で選んでみました。
まずは純正で考えてみたいと思います。
frankflanker様
もう沼でしょうか・・・
15-85で不満と言うよりも、100Lマクロ、70-200Lが素晴らしすぎて、よりよい写真が撮れるのではと勝手に解釈しちゃってます。
遮光器土偶様
ここまでは貯金で何とかなってます。もう底をつきそうですが・・・
超広角ですか?あまり考えないようにします。
kurolabneko様
そうなんです。24-70F2.8Lを買って後悔することはないと思うのですが、6Dが見えてきちゃうので・・・
いくら小遣いとは言え、2台持ちは嫁さんの目も気になりまして・・・
フルサイズは子供が写真を嫌がるようになってと考えてます。
写歴40年様
40年ですか・・・私が生まれる頃から写真を撮られていた方に言われると、説得力がありますね。
EF-S17-55は埃が入りやすいとの意見が多かったので気になってしまいました。
ロナとロベ様
15-85もいいレンズなんですね。
不満と言うより、70-200Lが素晴らしすぎて・・・
シグマの17-70ですか。今度さわってみます。
さゆぽんのパパ様
タムロンの24-70ですか。
EF24-70F2.8Lを買うには若干資金不足でして・・・
今度さわってみます。
カニのプラモデル様
すでに財力は尽きかけてます。でももうすぐ梅や桜が咲くと思うと、いいレンズでと思ってしまって・・・
腕を磨くのが先なのはその通りですね。もう少し考えてみます。
じじかめ様
お名前はよく拝見しておりました。
24-70F2.8は高いだけあって素晴らしいレンズなのですね。一番ほしいのはこれなんですけど高くて・・・
ロケット小僧様
購入前が一番楽しいですよね。それで購入してみると次の商品に目がいってしまって・・・
予算の関係で24-70F2.8にするのであればしばらくお休みとなる予定です。
6D+24-105Lも候補に入ってくる範囲にはなるのですが、写真歴一年足らずで2台体制というのもどうかと思いまして・・・。
被写体が孫になった時にそうなる財力があることを願ってます。
カメカメポッポ様
BとCは確かにレンズキットで買った方がお得ですね。
@を購入する場合は15-85は売却を考えてます。
フルサイズにも興味はありますが、今はAPS-Cの方がメリットが大きいのかなと考えておりまして。Aを購入することになったらフルサイズは当分無理となります。財力的に・・・。
okioma様
そうですね。15-85の画質についても主観が大きいと思いますので、UPされた写真も参考にさせて頂きたいと思います。
ただしUPされる写真は素晴らしいものばかりですので、私の腕で再現はできないでしょうけどね。
本当にたくさんのコメント、ありがとうございます。
親切に教えて頂いたにもかかわらず、返信が短くて申し訳ありません。
アドバイスをと言いながら、これ以上アドバイスをいただくと余計に迷ってしまいそうですし、コメントに返事できる自信もございません。
購入が決まりましたら、報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:15773582
0点

私も約一年前に7D+15-85キットを購入しました。
似てそうな所があるので私の経験を。
標準ズームはC24-105F4→A24-70F2.8IIと遠回りで購入。
ちなみにC→A間に1DXを購入してます。
望遠ズームでも70-200F4L→70-200F2.8LIIと遠回りしたので、
カメラ本体では「最短」を目指し7D→1DXとしました。
以上を踏まえ、物欲を満たす事、フルを視野に入れている事、
スレ主さん大三元ツモとなりそうなのでAがおすすめ。
Cは6Dか5D3のキットレンズとするのが割安。
@はフルでは使えないので却下。
BはAが欲しくなると思われるので却下。
書込番号:15773870
0点

こんばんは。
なんとなく閉めた感もありますが・・
>Lレンズの写りの良さに大満足しており、他の標準レンズに興味が沸いてきました。
だったらAしか思い浮かびませんが(笑)
書込番号:15774142
8点

>ミホジェーンVさん
これ、現実だったら死にたくなるだろうね(笑)
書込番号:15774472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

doublefaultさん、こんばんは。
私も標準ズームは70-200Uで、ご検討されている中ではAしか所有していませんが、風景と花ということならば、Bしかないんじゃないでしょうか!
(って勝手に興奮しています(笑))
風景でF2.8で使う場面はあまり多くないと思いますし、花ならやはり寄れるマクロ機能がついたものがいいと思います。(他メーカーで似たような機能のレンズをもってますが、わざわざマクロレンズに交換することなく、寄って撮れるので、けっこう使い勝手がいいですね。)
夜景なんかだとF2.8との1段の差より、ISの恩恵のほうがはるかに大きいですしね。
書込番号:15776628
0点

BとCを買っても、いずれフルサイズを買われたらAが欲しくなる可能性大なので、初めからAがいいと思います。
とは言え、標準ズームで最高値なので、予算の制約があれば、TAMRONのA007がいいと思います。
書込番号:15777794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@はAPS専用だからパス
Aは高額なのと15-85よりテレ端が短いので、望遠指向が強いスレ主さんは物足りないかも?後、200ミリの大口径ズームに較べると24-70では「わぁ〜凄くボケる。さすがLレンズ!」と言う様な分かりやすさには欠ける。BはさらにF値が凡庸で割高。
Cが無難かも?
でも、一番良いのは手持ちのレンズを使い倒す事。誰かがレンズは購入した時がピークって言ってたけど、そんなアホな!理想的な光が来た時、それをうまく撮り切れた時、印画紙上に再現出来た時。ピークは何度でも来るよ。
書込番号:15777882
1点

EF100F2.8Lマクロ や EF70-200F2.8LISUUSM で L レンズに惚れ込んだということであれば、
@EF-S17-55 IS USM L じゃないのでやめといた方がいい
AEF24-70F2.8LUUSM EF70-200F2.8LISUUSM 使用者のための標準ズーム
BEF24-70F4L IS USM 今のところ未知数なので人柱覚悟
CEF24-105F4L IS USM Aより便利かもしれないけれど光学的にはAの方が上位
このレベルのレンズは撮った写真よりどのレンズを使ったかが重要
(はっきり言って全紙に焼くとかしないと他人は写真では判別できない)
ので、妥協は二重投資になる元です。
素直に大三元のBがいいと思います。
書込番号:15778096
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dに常用レンズはキットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用し、
小学校の子供の運動会用としてEF-S55-250iISを使用しています。
画角にはそれほど不満はないのですがAFのスピードが遅いと感じます。
そこで候補として予算的に下記の2本になりますした。
F70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
0点

こんにちは
小学校の運動会はグランドが広いですから300mmはあった方が良いです
EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします
書込番号:15716394
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは。
70-300Lに1票です。
私は、運動会用等の望遠用に購入しました。480mm望遠のほうが良いと思います。
重いのですがバランス良いので苦にならないかなと自分は感じています。
三脚座が非常に高いのがネックですが。16000円くらいしますよね。
書込番号:15716461
1点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いと思います。
…
撮影頑張ってください。。。 ⊂(^ω^ )⊃
書込番号:15716586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も70-300Lに一票です。
軽さを取るなら70-200F4Lですが、それ以外の優位性は僅差のような気がします。
70-200F4Lが優位な項目で明確なものは開放絞り値と重さくらいではないでしょうか?
手ブレ補正、AF性能、画質については優劣がつけづらいと思いますよ。
であれば、300mmあった方が良いですね。
見た目は70-200の方がよいと思います…
書込番号:15716609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイス有難うございます。
やはり300mmの方が有利ですよね、
今までEF-S55-250mm F4-5.6 ISですと手持ちでの撮影がメインでしたが、
重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
IS機能があるので大丈夫と思ってましたが・・・
書込番号:15716640
0点

度々お邪魔します。
運動会でその機材であれば、三脚や一脚は必要ないですよ。自分はバッテリーグリップつけて手持ちオンリーです。BGつけた方がバランスが良くなり撮りやすいです。
三脚は風景や、夜景撮影用で検討すれば良いと思います。
書込番号:15716655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャンボうさぎさん こんにちは
EF-S55-250ISは軽いですよね。
X6i+EF-S55-250IS使用していますが、当然ながら重さ感じないですね。
私は5D3購入した時に同時に70-300L買いました。
総重量2Kgになりますね。7Dでも粗同じですが、以外にバランスが良いので重さあまり感じないですよ。三脚座買わないで手持ちで使われている方多い見たいです。
ご存じのようにズームリングが前側に付いていますので左手の支える位置が若干前側になります。その持ち手の位置がバランス良いので重く感じないのだと思います。
ボディ側の下を支えると「重」と感じますよ。
私も標準ズーム的に持ち歩いてみようかなと思っているところです。
一度店頭で試されるのが賢明かと思います。
書込番号:15716691
2点

より望遠の
F70-300mm F4-5.6L IS USM
が良いでしょうが
小学校の子供の運動会用の場合
EF-S55-250iISに比べて劇的によくなるかわ疑問です
書込番号:15716719
2点

70-200ならx1.4のエクステンダーも必要だと思います。
書込番号:15717363
0点

>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
屋外の運動会ですからF値の明るさより、焦点距離の長さを優先した方がいいと思います。
ですので、皆さんと同じように70-300Lを押します。
EF-S55-250iIS に比べて、発色やコントラスト、解像感など満足されるかと思います。
>重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
私なら、このレンズは機動性重視のレンズだと思うので、三脚は使わないです。
通常なら、被写体を止めるためにシャッター速度も速くしているでしょうから、ブレ防止のための三脚は不要かと考えます。
三脚を据えるということは、同じ地点で動かないということになるような気もします。三脚を移動するのも面倒かと。
軽い三脚を使うなら、重量2kgのカメラを支えきれない(揺れる)かもしれないので、使わない方がメリットが大きいとも思います。
どうしても重さが気になるなら・・・一脚がいいかもですが・・・
7Dと70-300Lなら普通に振り回せると思いますけど・・・
書込番号:15717374
0点

70-200F4L IS を下取りに出して、70-300L を買いました。(笑)
運動会では +100mm は大きいと思います。 7D なら +160mm でしょうか。
書込番号:15717433
0点

70-300Lですね。
ウチは都心の猫の額のような人工芝グランドでしたが、100-400で撮影してました。
それでも「遠いなー」と思う時は結構ありましたから。
sanjose
書込番号:15717504
1点

こんばんは。
この2本、価格面で全くの好勝負ですよね〜。
しかし逆に言えば内容の濃さ?は70〜200の方が良いという事になるのでは?
70〜200は他メーカーを含めた全レンズ群中、クチコミ投稿数と100件を
越えるレビュー評価の2冠レンズですからね〜(笑)
添付は非ISタイプの70〜200F4Lでの撮影例です。
対して70〜300ですと数有る現有キャノンLズーム中、唯一ズーム環とMF環の
位置が普及モデルと同じ配置でして見てくれが・・・
MFなぞ今後ともする気など無い場合、むしろズームはし易いとも言えますが。
>画角にはそれほど不満はない
>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
本当に運動会だけの撮影ならば70〜300の方が有利と思います。
書込番号:15718050
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM EF70-200mm F4L IS USM 小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いと思います。 EF-S55-250iISもAFのスピードは遅くないと思いますが。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでしたら手持ちで、大丈夫ですよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:15718052
0点

どちらか、と言えば皆さんと同じ70-300mmの方がいいですよ!
70-300持っていませんが、7D+70-200mmF4ISで50m走のゴールからスタート直線を撮影した写真を貼っておきます。
200mmですが、こんな感じです(トリミングしていません)。来年は、エクステンダーをかませようかと、考えているくらいです。
ご参考まで。
書込番号:15718294
0点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします。十分手持ちでいけます。私は100-400と70-200F4と両方使用していますが手持ちで対応しています。EF70-300mm F4-5.6L IS USMならお子様が中学で屋外スポーツ系の部活動をなさっても対応出来ると思います。しかし室内なら70-200が良いと思います。後、運動会の会場でレンズ交換する事を考えると近場の撮影用にコンデジも用意される事をお薦めします。
書込番号:15718299
0点

(誤)50m走のゴールからスタート直線
↓
(正)50m走のゴールからスタート直前
書込番号:15718304
0点

その二択なら、70-200mmF4Lを選ぶなぁ。
250mmで、画角的に不満が無いわけですし、その辺りの50mm程度の差なら何とかなりそうですもん、場所の工夫やトリミングなどで。
それに対して、動体撮影での1段のアドバンテージは大きいですからね。
書込番号:15718779
2点

そらの飼い主さんのおっしゃられるとおり、トリミングでカバーすれば、70-200でも問題ないですよね。
70-300は使ったことが無いですが、70-200は軽量かつ、開放からシャープ。色ノリも
大変気に入っています。
運動会だけで考えると、300mmはあった方が便利ですが、運動会以外でも使用されるのであれば、
70-200mm・・・。またジャンボうさぎさんを悩ませてしまいますね(^^;。
書込番号:15719840
3点

動体撮影での1段のアドバンテージですか・・・
なくはないですけどね・・・
屋外用途だと絞りは8.0は絞れる場合もありますから解放のF値はそんなに影響はないかなと考えます(運動会でしょ)
明るい条件で、無駄に解放を使う必要もないですし・・・
また、1段の違いなら、ISO感度を1段で上げても400程度で収まると思いますけど・・・
仮に屋内でもと思うと、1段程度の差ではAPS-Cでのアドバンテージがあると思えないですが・・・2段は違いが欲しいです。
今まで撮っていた画角を小さくしてトリミングより、焦点距離を伸ばした方がメリットは大きいと思いますけど。
で・・・圧倒的に70-200F4Lの発色と解像感がいいのであれば別ですが・・・
新設計の70-300Lもそんなに悪くはないと思いますよ。
使用者がそれなりに増えているのも、筒のノビチジミ、フォーカスリングの位置などがあっても、
画質的に安定しているからではと思うのですけど。
何に重点を置いてレンズをチョイスするかがレンズ選びの楽しみかもしれませんので、
楽しんで選んでください。
レンズは、実際に試着してご自身で確かめるのが一番いいのではと思います。
重さや、大きさや、写りなど、自分にフィットしたものが一番かと思います。
書込番号:15720434
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
外部ストロボを使って、多灯撮影してきたいのですが、ストロボが光る時と光らない時があります。自宅テストでは、正常に動作しました。
@撮影モードがAvとかTv、P設定いずれも内蔵および外部は、光るものですか?
A外部ストロボのみも可能ですか?
Bカメラマン2名でしたが、もう一人の方はトランスミッターで飛ばして撮影されてました。
カメラは、5Dです。
7Dは、赤外線の為ストロボの受光部がカメラに向いてないとダメと言うことでしょうか?ストロボより前に行って被写体を撮影してるから?
取説みてますが、よくわかってません。ご伝授お願いします。
0点

自分も内蔵+外付け1ぐらいしかしたことありませんが、参考までに・・・。
取説はカメラの取説でしたら、2.0対応の取説で123頁「ワイヤレスストロボ撮影」からになります。
1.どのモードでも内蔵及び外部を光らせる事はできます。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
2.同じく外部ストロボのみもOKです。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
3.取説によると光通信なのでストロボの受光部がカメラを向いていなければだめで、かつレンズの正面を中心に80°の範囲になくてはいけないようです。自宅等ではいろんなものに反射するのでこの範囲外にあっても作動するのではないでしょうか。
被写体とか表現によるけど、基本的に取説の123ページからよく読んで、これを基にあれこれ(光量補正とかデュフューズとかバウンスとか)やれば大丈夫と思います。
書込番号:15726094
1点

そうですね、家では、いろいろ反射するから光るんですね。
もう一方は、トランスミッターで使用してるからストロボの受光部が関係ないんですね。
420EXって、赤外線も無線(トランスミッター)でも使用できるってこと?
ということは、7Dで外部ストロボ使うときは、ストロボより前に出ないようストロボの受光部をこちらに向かわせて撮影するってことですね。 結構接写してたので、光らなかったんですね
7Dにトランスミッター付けることはできるのでしょうか?
書込番号:15726145
0点

ST-E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b001.html
ST-E2のような気もしますがねー
書込番号:15726172
0点

ありがとうございます、E2でもいいみたいですね。
あと、やたらbusy表示してたのですが、内部ストロボの充電でしょうか?少し被写体から離れるとokでした。
屋内で多灯ストロボ時って、Avモードがいいのでしょうか?Tvモードがいいのでしょうか?
レンズにもよると思いますが、・・・・・・
書込番号:15726249
0点

赤外線はあてにならないことが多いですね。
電波法がややこしいので指定して推薦できませんが
Yahooオークションなんかでも色々ありますね。
モードはカメラもストロボもMが一番わかりやすいよ。
書込番号:15726294
0点

え?電波もダメですか?多灯撮影されてるかたって、どうされてるんですか?
シンクロコードですか?シンクロだと、420EXとか430EX使えないですよね?
書込番号:15726318
0点

電波ならほぼ大丈夫よ。
ただ法律にひっかかる商品も出回っています。
書込番号:15726340
0点

単純に赤外線より無線式の方が通信可能距離が長い機材が多いですね。
あと野外だと太陽が強い赤外線をだしているのでどうしても信号が
埋もれてしまって通信できなかったりしますね。
無線式のトランスミッターで420EX,430EXをE-TTL動作させる場合は
サードパティーの出している送信機をカメラにつけて、受信機を
ストロボにつけることになりますね。
書込番号:15728474
0点

ST-E2だと光通信なので7Dに内蔵されているものと変わりない感じですね。
ST-E3だと電波なのでいいんだけど、2011以前のカメラでは
−ストロボ同調速度が1段遅くなります。
−ハイスピードシンクロできません。
−グループ発光できません。
詳しくは取説参照。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
書込番号:15728670
0点

さゆぽんのパパさん
ST−E3じゃないとダメなんですね。
愛茶(まなてぃ)さん
サードパティーのトランスミッターわからないですね。
7Dの内蔵ストロボ使用せず外部ストロボ2台は、使えるのでしょうか?
取説を見たのですが、良くわからなくて・・・・
書込番号:15732623
0点


7Dに内蔵されてる赤外線通信は、自宅だと壁が近い為結構反射しますね。
ホテル室内だったんですが、あまり反射しませんでした。
内蔵ストロボを光らせないで、外付けのストロボのみ光らせる事は、出来るの
でしょうか?取説を見てますが、わからなくて・・・・
書込番号:15737044
0点

EOS 7Dの2.0対応に対応した取説では、124ページ「外部ストロボ1灯の全自動撮影」に書いてありますよ。
ストロボは、内蔵、外部1灯、内部+外部×1、外部×複数、内蔵+外部×複数などいろんなケースがあるので、良く読んで当てはまる部分を参考にいろいろやってみると良いと思います。
ちなみに外部1灯の場合は、「ワイヤレス機能」のところを上から2段目の「外部ストロボ」に設定して、内蔵ストロボをポップアップさせてシャッターを押せば光るはずです。この際、内蔵ストロボも若干光りますが被写体を照らすほどの光ではないので関係ありません。
適当な被写体を置いて撮り比べてみると良いと思います^^
書込番号:15737558
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
屋内で、ストロボ 多灯撮影を予定してます。
撮影や設定について、ご意見聞かせてください。初めてなので
いろいろなご意見お聞きしたいです。
webでも確認中です。
本体のストロボともう1台をスレーブにしても大丈夫ですか?
それとも外部ストロボ2灯が、いいのでしょうか?お部屋や
いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
0点

>いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
いろいろ条件がありますので外部2灯がよろしいかと思います
大型ストロボは価格が高いので中古の旧いマニュアル制御出来るストロボ(メーカー問わず)とラジオスレーブユニットを使うのがよろしいかと思いますよ
書込番号:15714230
0点

ストロボに「光を柔らかくするデフューザー」を取り付けますか?
当方、カップ麺の容器(この器では食さない)にトレース紙を貼り付けた
デフューザーを自作していました。
紙と接着にはホットボンドを使いました。接着した後で余った端を切るのがコツです。
容器の底をカッターナイフでストロボの頭がささる程度に穴あけます。
さらに内部に"くしゃくしゃ"にしたトレース紙を入れればより光が広がります。
# 最近はスタジオ備え付けのモノブロックで楽しています。
書込番号:15714484
1点

何をどう撮りたいのかでライティング変わると思います。
スレーブストロボを直射するのか、バウンスするのかソフトボックスに
突っ込むのか等。
室内でライティング詰める時間があるならE-TTLである必要性は低いので
社外クリップオン・モノブロックなど選択肢が増えると思います。
書込番号:15714812
0点

ライティングは奥が深いので、人に聞くよりライティングに関する本を一冊買って読んだら良いですよ。機材もピンキリですので、自分のやりやすい方法が見つかると思います。
書込番号:15715217
0点

百聞一見にしかず という言葉の通り
自分が思うと通り、気に入ったライティングが出来るまで
試行錯誤でその場で、実行するのが一番手っ取り早いと思いますよ。
そもそも、自分で調べようともせずに、ここに聞く話ではないです。
書込番号:15715321
1点

BLACKLABEL20さん こんにちは。
ストロボてのポートレートと言うことですが、ライティングに関しては外付け1灯より2灯と言う風に1灯ごとにそれぞれ別の役割を持たせることが出来るので、一般的には少ないより多い方が良いと思います。
室内ならばテストも出来るでしょうし、デジタルならば結果もすぐ解るので、TTLよりもマニアルでご自身の良いライタィングをお作りになられれば良いと思います。
書込番号:15716241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

餃子定食さん
やはり2灯ですか?今、420EXしか外部なくて、内部ストロボと
2灯にするか、あるいは新しい物購入するか迷ってます。
けーぞー@自宅さん
デフューザー持ってます。リフレクター自作してみました。^^
愛茶(まなてぃ)さん
やはりクリップオンもう1台あるといいですね、モノブロックは高いのと撮影場所に
持ち込むのも大変かな
Nやっくんさん
雑誌とかも見たんですが、やはりピンキリですね
hiderimaさん
自分で調べて、皆さんのご意見聞きたかっただけです。
写歴40年さん
そうですね、クリップオンもう1台検討してます。
皆さんご意見ありがとうございます、実践してきます。
書込番号:15718228
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今は前者セットです
不自由はしていませんが今フルサイズ所有欲と戦っています
主に子供、室内外撮り、運動会、動物園、散歩撮りです
所有レンズは
EF-S17-55F2.8
EF-S60MACRO
EF-S55-250
EF35F2
EF100F2
EF24-105F4
EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか?
3点

問題ないと思いますよ。
乗り換え後、運動会等には70-200を追加すれば良いと思います。
書込番号:15699721
1点

EF-S 55-250の望遠端と同じ画角を得ようとしたらEF100-400mmが必要になるかと思います
なので運動会のみ相応の望遠がないと望遠不足になるかもしれませんし連写やレスポンスは7Dが上でしょう
それ以外のものでは問題なしでむしろ6Dにして良かったと思えるように思います
書込番号:15699770
1点

良い選択だと思います。7Dは運動会など連写、望遠用に。追加で70−300Lですね。
私も6D購入を考えています。40Dと7Dから6Dと7Dにしたいですね。撮影対象によって使い分けが出来ると勝手に理由を付けて物欲をごまかしている部分もありますけど。40Dは売ってもたいした金額にならないので、残しておきます。
書込番号:15699782
1点

カメラの性格も違いますし、乗り換えではなく、買い増しの方も検討されては以下が?
書込番号:15699800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6Dだと7Dと比較してレスポンスが落ちるので、運動会などでは撮りにくくなる事は間違いありません。
6Dレンズキット買い増しで2台体制なら賛成です。
書込番号:15699916
3点

EFSレンズを処分して、6DとEF70-300Lを追加がよいとおもいます。7Dはもったいないです。
私も7Dへ6Dを追加しましたが7Dと70-300Lの組み合わせを案外使っています。
望遠はタムロンのA005や55-250でもいいのかもしれません。ただ、300mmまでなら70-300Lが後悔ないように思います。
書込番号:15699929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買い替えるなら5D3の選択の方が良いと思います。7DのAF性能と動体撮影能力、連写能力を経験されている方なら5D3の方がしっくりくると思いますよ。
買い増しなら6Dの特徴と7Dの特徴がうまく使い分けられるので良い選択になると思います。何と言ってもAPS-Cの望遠性は魅力ですからね。合成F値が変化しない1.6倍テレコンを所有している事になりますので価値があると思います。
予算に余裕があるなら、5D3と7Dの組み合わせが最強の組み合わせなのは言うまでもないでしょう。
書込番号:15700048
0点

動物園、運動会が被写体に有るのなら、6Dに完全移行すると不自由するよ。70-300を推す声も有るけど換算400ミリの画角に慣れた身には物足りなくなるのは必至
書込番号:15700053
1点

6Dボディー買い増しでいいのではないでしょうか。
やはり7Dは値段が落ちている割に使い勝手のいいボディーなので残した方がメリットが多いと思います。
望遠側は、7Dの55-250でしばらく我慢して、70-300クラスを後ほど入手でしょうか。
17-55F2.8は、私ならこの際処分かな。
被写界深度が24-105F4とそう変わらないと感じるし、色味はLの方が好きだし。まだいい値段がつくかもしれないし。
書込番号:15700059
2点

うぅーーん…望遠域はどうなさるんですか?
私は、7Dは持っていません。
5D-Uと5D-Vで子供を撮っていますが、やはりUとVのAFの差を大きく感じていますよ。
中望遠域で子供の元気姿を撮る際は、特に差を感じます。
私の眼には画質差を見極める能力がないので、主に被写界深度と高感度性能の違いがセンサーサイズの違いとしか認識できないのですが…
3本のレンズを処分して、1ボディ追加で、できることが増えますかねぇ?
フルサイズに100F2は、ほんとに使い易いと感じていますが。
書込番号:15700267
0点

>EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか?
買い増しならともかく買い替えなら、私はしません。6Dって値段は手ごろなフルサイズですけど、よーく見るとシャッター速度やストロボ同調速度、ファインダー倍率等が7Dより劣っていますよ。勿論スペックが全てではありませんけど、現時点では6Dは手ごろなフルサイズ機としか言えません。
いっそのこと5D3にいくのも物欲が収まるのではないかな?
書込番号:15701436
0点

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございます。
やっぱり6Dのみの体制にしたときの連写と望遠域には不安がありました。
もう少し様子をみて、6Dの追加か、70-300Lor70-200Lor100-400L追加するかを検討しようと
思います。
書込番号:15702316
1点

レンズりにゅーある案(^ω^)
EF-S60MACRO→100Lマクロ
EF-S55-250→EF70-200F4L
EF24-105F4→50デブ
書込番号:15702381
4点

一昨年末にフルサイズ所有欲に負けた人間です。。。
お勧めは、やはり7D+6Dの2台体制です。
広角と望遠の両方いけるようになりますよ!!!
書込番号:15702708
0点

に〜〜のさん こんにちは
>EF-Sレンズ処分で6Dに乗り換えはどうですか
マクロと望遠が必要なければ、6Dも有りかと。 必要ならばまずはレンズを検討してからの方が良いと思います。
楽しい フォトライフを
書込番号:15704377
0点

>不自由はしていませんが今フルサイズ所有欲と戦っています
1回フルサイズは使ってみた方が良いですよ。
望遠、マクロの使用頻度とか
子供の年齢がわからないから何とも言えないけど
全部売って、6Dに28-300ISとか・・・
子供が小さい時は、フルサイズに28-300の持ち出しが多かったです。
評判は悪く、チョット重いけど一応Lですし
1本で済みますし
子供が小さいと撮ってるだけって言うわけには行きませんしね。
高倍率1本持ってれば
そこから使いたいレンズがわかるでしょうしね♪
APS-Cからフルサイズにいったら
よほど、望遠を使うとか
連写を使うとか
ジャ〜無い限り
APS-Cには戻ってこないと思いますよ。
書込番号:15708196
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
登場時は高価だった7Dも末期モデルとなり、当方にも購入出来る価格になって来ました
現在、「鉄道写真」用のカメラの買い替えを検討しています
現在の鉄道写真所有機はパナのFZ50と、一眼はコニカミノルタのαSD、SONY α330とレンズはタムロン、ミノルタの各種交換レンズを所有しています
現有機で不満なのはFZ50は高感度時の画質の荒さ、α系は連写速度です
(αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました)
もう一つの候補としてはニコンD7000(こちらも末期モデルで安くなっています)
花などを撮るにはニコンの画質の方が好ましいと思うのですが、鉄道写真については、色々な方の作例を拝見してコントラストが結構はっきり出るキャノン系の方か良いかとも思いました
(花などはα系で撮るつもりです)
そこで、7Dで鉄道写真を撮る方にお伺いしたいのは
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
特に、購入前には判らない「購入後に判った不満」を教えて頂けると助かります
2点

>αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオ ンリーにならざるを得ないので止めました
???
書込番号:15655588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

鉄道を専門でしているわけではありませんが、ユーザーなので思っていることを・・・
購入を迷われているとのことですが、迷われているならもう少し待ってもいいと思います。
次期モデルについての情報を入手されてからでもいいと思うのですけど。
>色々な方の作例を拝見してコントラストが結構はっきり出るキャノン系の方か良いかとも思いました
RAWで撮影して、画像を調整されている場合もあると思いますので、一概には言えないかもしれません。
逆に言えば、コントラストとかシャープネスとかは、ある程度調整できると思います。
もっとも、レンズの持つ色はあるとおもいますけど・・・
手ぶれ補正については、流し撮りをされるなら有利に働く場合もあるかもしれません(対応レンズ)
列車を止めたい場合は、シャッター速度を速くされるでしょうから、その場合は必要ないとも思います。
ホーム内など明るさが足りないときは、手ぶれ補正の恩恵を受けると思います。
高ISO感度のノイズはあります。私はノイズに寛容だと思いますので、ISO=3200までです。
ただ、ノイズは出力サイズによっても許容範囲が違いますので、一概には言えないかもしれません。
私は全紙サイズならISO=3200を使います。鑑賞距離がありますので、ノイズよりディテールを優先してます。
重さは軽いボディーではないかもしれませんが、慣れました。
ボディーよりレンズの方が重たい場合もあるので・・・
不満な点は取り立ててありません。良くできたボディーだと思います。
現時点で、しいていうなら、高ISOのノイズでしょうか・・・フルサイズと2段違うと・・・
修理はしたことがないのでわかりません。SCも近くにないですし・・・
タムロンもシグマもつかってますが、好みの問題かも・・・
でも、300mmクラスの望遠なら、70-300mmLが一番のお気に入りです。
シグマは50-500mmですし、タムロンは18-270mm B008の便利ズームですし、その時々と気分で使ってます。
ちなみに・・・7DのファインダーもMFでは使いにくいといわれる方はおられます。
7DもAF主体用のカメラだと思います。ファインダーは大きくて見やすいですけどね。
書込番号:15655598
0点

こんにちは。
7Dいいですよ。
鉄はあまりやりませんが、結構使っていらっしゃる方多いですね。
迷わせるわけではないですが、D7000も結構見ます。
でもD300の後継機を作らなかったので、ニコンにこだわりがなければ、7Dのほうが長持ちしますしタフだと思います。
連写やAF、使い勝手は何年も使えるでしょう。
1,あった方がいいでしょうね。なくても一脚とかSSに気を付けるとか方法はありますが。
2,私は問題ないと思います。風景を撮るのと違って、多少あれていても作品としての出来を重視したいので。
3,いいえ
4,特にはありません。
でもDIGIC5を使ってしまうと。少し物足りないかな。
5D2よりも画づくりがぎりぎりの様な気がしていましたが、最近はMにまで負けてる気がして。
5,私は良いと思っています。ただ有料が増えて、少しがっかり。
6,シグマをよく使いますが、レンズ調整にいちいちボディ付で出さなきゃいけないので、手元にない期間が長いです、
でもUSBドックができたらボディの調整だけですみますね。
答えはシグマとは合うと思います。タムロンはわかりません。
4年前に買ったときは感激でした。
なんか出会えた感がありました、
ただレンズは選ぶし、処理をその場でやらせると、急に動作がつらくなります。
連写を重んじるなら、RAWで撮ってあとでできる処理はあとの方がいいと思います。
それ以外はAPS-C最高の機種であるのは間違いないかな。
ちなみに一番相性のよかったレンズは70-200F2,8Lですが、旧型もIS付ならよかったです。
それとシグマの50−500。
いまはタムロンの70-200F2,8のVC付新型が評判いいみたいですねえ。
よけいなことでした。
では、よい選択を、
書込番号:15655758
0点

7Dご検討おめでとうございます。
まずは質問の回答からさせて頂きます。
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
必須とまでは言いませんがやはり望遠にはある方が確実度が上がりますので推奨致します。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
→「7Dはイノズが多い」と私もたまに書いたりしましたが正確に書くと「7Dは他に不満が出ないほど良いカメラなのでケチを付けるとすればノイズですが、そのノイズも描写の色のりが良いのでノイズが目立つくらいです」が本当のところです。
つまり比較すれば僅かに大目かもしれませんがその実としては描写の色のりが濃いので目立つだけだとも思います。
同じキヤノンでも例えば5DmarkUは少ないとも言われますがセンサーサイズが違い集光能力が違いますので比較するものでもなく同じAPS-Cのキヤノンのカメラと比べて言えば、より色の濃度が濃かったりするのを気を付ければあくまでも私見ですが変わらないと思っています。
人によっては気にならないと思いますし、また撮り方次第では気にならなくもなるとも言えます。
今日にはISOが常用数値で一万を越える数値を謳うカメラも多々ありますが少なくとも7D発売時にはあまりなかったと思います。
鉄道写真でお考えとのことですのでカメラに対して、多彩なAF能力と連写能力を取るか、ISO感度を取るかだと思われれば如何でしょうか?!
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
→重量としては重いですが私は購入時からバランスが良いのであなり気にならず、むしろフルサイズのカメラを使う様になって逆に軽いと感じております。
また重いのはマグネシウム合金を使っているからでありその分、剛性度と質感は向上しているので私は気に入っています。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
→カメラとしてはありません。コピーの「モンスター」は伊達ではなく凄いカメラだと思い知るばかりです。
カメラとしてではなく不満があるのは(スレ主様には申し訳ないのですが)まだメーカーや情報誌でも明確な次機種の噂もないのに気の早い人から昨年の春からモデル末期と言われることです。
いずれは7DmarkUも発売されるでしょうけど…安直なモデルサイクルではmerkUとして売れないほどのカメラだと思います。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
→どのあたりを心配されておられるのかは分かり兼ねますが完全防水のカメラではないので例えば最新の5DmarkVでも防水には気を付けないといけません。
サービスセンターの対応はどのカメラでも同じです。モデルで対応は違いません。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい。
→タムロンなどサイドパーティーのレンズに限らず純正レンズでも設計の古いカメラは例えば背面液晶を使っての撮影(特に顔認識などの撮影)では対応していないレンズも存在します。
使用感は変わりません。タムロンはズームリングの取り回しが逆ですが私は気になりません。
画質は色合いが違うので好みです。純正の比べて言えばシグマは寒色系。タムロンは暖色系です。
タムロンはAFが遅いとか書く人がいますがファインダー撮影では違いはありません。
色合いもAFスピードも例え純正でもレンズによって違うので区別も差別もしていません。
強いて言えばズームレンズの歪みを純正の付属ソフトでRAW画像の編集作業で歪み補正したくてもレンズの登録が無いので出来ません。
昨年夏の大幅ファームアップで実質的に7DmarkU化したと言っても良いほど改善ではなく元々良いのでパワーアップした7Dver.Uですのでお勧め致します。
ver.U化なのに価格は激安!!ちなみに私の購入時から半額以下です。
発売時の処理能力では連写性能を上げるのにセンサーサイズがフルサイズよりもAPS-Cが有利だったこともあると思いますがフルサイズ・カメラの品質で作られたAPS-Cカメラですので性能も品質もまったく文句のつけようがない品質なので使ってボロとかヤレが出れば買い足しするほど良い性能と品質なのですが4年近く使っても全く古さを感じさせません。
SDカードが使えないという部分もCFの方が確実で、またカード次第で書き込みも速いです。
正直、不満点は「強いて挙げれば」というモノです。強いてあげない限りはありません。
また不満点は利点の裏返しでもあります。例えば重いのは先述したとおり素材が違い軽いカメラに比べて剛性が違いますし、また中身の例えばシャッターの耐久回数も15万回と1.5倍など品質が違います。
バッテリーの予備を買うのに価格が(ニコンに比べて)高いのが不満と言えば不満ですが充電時間が全然違いキヤノンのバサッテリーの方が速く充電が終わりますし、4年使っていて不良もなく今でも十分に使えますので価格相応だと思います。
今年の桜は今年だけです。買い時は欲しくなった今ですよ!
撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15655774
6点

買おうか待とうかさん こんにちは
1.流し撮りをする場合は、手ブレ補正モード2が付いているレンズだと楽ですよ。
2.ISO 1,600程度まで私は我慢できます。
3.70‐200oLISUを付けて2時間程度は手持ちで撮りれます。
4.600o程度の望遠レンズが欲しくなりました。
5.SCでの対応はニコンよりよく感じます(私感)ピント調整が有料になったのが財布にききます。
6.使用していません
書込番号:15655818
1点

買おうか待とうかさん こんばんは
>1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
あったほうがいいです!
高感度ISOを使わずに済みます!
>2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
以前1600から上は撮らないようにしていたのですが
高感度ノイズ低減を強にしてからはあまり気にならなくなりました!
>3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で>撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
10D、40Dと使ってきましたが重いと感じた事は一度もありません!
>4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
シャッター音位ですね
これといって他に不満が無い程に完成度は高いと思います!
不満より満足のが多いかと思います
ワイヤレスフラッシュが出来るのも魅力です
>5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
最近はどうか判りませんが、SSによって応対の良く無い方がいらっしゃいますよね〜(笑)
銀座の方はとても親切でしたよ
>6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
最近のシグマはコーティングがとても良くて逆光でのフレアーが少ないので
現在は8−16と180mmOSマクロを使ってます!
Lレンズより安いし描写性能も、もしかしたら上じゃないかと思えるレンズかと思います!
書込番号:15656113
0点

body の重さはあまり気にしても仕方ない気がします。
レンズ、三脚などの重さを考えれば body のみの重さの差は誤差です。
思い切って買いましょう。(もう待つ機種ではないと思いますし。(笑))
書込番号:15656190
0点

鉄道ではなく、飛行機をたまに撮りますが・・
1.300ミリ以上になると手振れ補正があったほうがファインダー像が安定するので楽です。
2.ISO800なら気になりません。1000を超えると状況によっては気になります。ただ、ノイズまみれでも写したい場合はあるのでISO6400でも使います。
3.Kiss系などと比べると、純粋に荷物として見た場合は少し重いはずです。ただ、レンズなども含めることになるので、結果意識しません。
4.やはり、高感度がもう2段程改善してほしいです。あとはバリアングル欲しいです。それとMFの山は掴みづらいです。
5.3年以上、小雨の中を含め屋外で使用してますが、故障のアフターサービスまで考えたことないですし、大きな故障もないです。
6.タムロン、シグマで6本使いましたが、レンズごとに性格は違うと思いますので、ひとくくりに批評はしません。ただ、純正にないレンズとか、コストパフォーマンスの良いレンズがあるので、愛用はしてます。
>購入前には判らない「購入後に判った不満」を教えて頂けると助かります
特にないかな・・・
ちなみにKissX2からの買い増しで、最初手に持ったときは「重い」と思いました。でも少し使うと、7Dの方が手になじむんです。シグマの50-500など7Dにつけた場合のほうがX2につけた時より使いやすいです。
書込番号:15656419
0点

>(αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました)
えっ?EVFはMFの方が得意だと思ってました・・・
拡大表示やピ-キング表示はEVFじゃなきゃできないし・・・
僕はEVF機種を持っていないので詳しく知りませんが、EVFってMF苦手でしたっけ???
書込番号:15656503
1点

こんばんは。鉄撮りはしていないので門外かもですが、7Dと5D2を使っています。
1..換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
必須ではないと思いますが、ある方が好ましいと思います。また、実質手振れ補正付きレンズの方が設計も新しいものが多いと思います。
2..高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
私も恥ずかしながらノイズに寛容だと思います。ISO800は問題ないという認識。普通で1600まで、あとは、1/3つづ上げていき確かめます。でも、場合によっては6400だって使ったりします。
3..量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
つけるレンズによりますね。あと、2台体制のときが多いので1台だと楽です。
4..この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
ファームUPで出来るようになったISOオートの上限設定を1/3づつ設定できるようになって欲しい。
6..タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
タムロンA16、B003、シグマ50-500OS HSM、APO70-200F2.8、20F1.8等使ってましたが、それほど問題は感じません。そのレンズの実力の分の写りはします。
とりあえず、安くなっていますし買って損はないと思いますよ!
書込番号:15656844
0点

う〜ん、質問内容ですが、主観によるとことが多いですね。
好みもありますので何とも言えないのが…
EVFだとAFオンリーと言う考えが分かりません。
今のαでピーキング機能とか拡大してピントを合わせる機能を知っているのでしようか?
MFでのピント合わせはファインダー、背面液晶ともにし易いですよ…
高感度のノイズに関しては、主観が入ります。
なので、どこまでを許容範囲とするかは実際に確認しないと…
重さに関しても主観です。
7Dではありませんがボディ+レンズで3Kgでも手持ち撮影を行っています。
タムロンやシグマの画質についても、好みがありますのでこれも主観ですよ。
また、同じメーカーでも使用するレンズよっても変わります。
これに関してはレンズもカメラも同じかと。
書込番号:15657016
1点

>αの上位機種65なども考えましたが、EVFだとAFオンリーにならざるを得ないので止めました
まずこの意味が解らないので、正確に答えられませんが…。
レンズが有るなら、α77という選択はないのですか?
連写速度は、8コマ/秒ですよ。
動体といっても、電車のように動きが読めるものなら、連写時にコマ送りになるEVFでも、あまり不便を感じないと思いますし。
レンズ資産を考えないなら、AF性能、連写バッファでも優れている7Dが最善の選択に思いますけど。
書込番号:15657156
3点

買おうか待とうかさん、みなさんこんばんは。
私は時々鉄道を撮影しています。「EOS20D」の時はメインの被写体で、そろそろ中央本線の115系や横浜線の205系を撮影しようと思っています(それぞれよく利用してましたので)。「EOS7D」は「EOS20D」のシャッター寿命での故障を想定し、代替機種として60Dとともに検討していたところ、昨年の10月に「EOS20D」のシャッター寿命の故障が現実に発生したため買い足しで購入、ただ「EOS20D」の修理が完了したため、「7D」は専ら「戦闘機撮影」用とし、「列車や野鳥」は「20D」で撮影することにしています(時々は7Dでも撮影と思っていますが)。
さて、ご質問の件ですが、
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」を使用(手振れ補正なし)していますが、撮影時間によりますが、日中はよほど曇天で無い限り「手振れ補正レンズ」は必要ないかなと思っています。
鉄道撮影のレンズとしては、「35mm換算」では「300mm」になりますが、「7D」に装着するレンズとしては、「200mm」ぐらいまでが走行中の望遠撮影で良く使う領域で、「70-200mm F2.8 か F4」位か「200mm」単焦点等「F値」の明るいレンズが、鉄道撮影用のレンズとしては良いのではないかと思いますし、実際撮影現場ではそのクラスのレンズの方をよくお見かけします(私の場合は戦闘機や野鳥撮影-1.4倍テレコン装着でもギリギリ-と兼用のためです、300mm域はほとんど使用しません)。
「SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS(手振れ補正付) EX DG HSM」も、値段が安く、私のレンズより軽い「F2.8」レンズなので、良いかと思います(ユーザーレビューも良い評価が多いです)。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、駅と発車直後の
様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、参考画像というところで・・・、太陽の出ている晴天時に「ISO100〜200」で撮影されるのが良いかと。
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、実際に屋外で撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
私は「望遠レンズ」がカメラの3倍の重量のため(カメラとレンズだけで合計3.2kg)、カメラの重さは気にしていません。「SIGMA APO 70-200mm F2.8 OS EX DG HSM」となら「2.4kg」程になりますね(CANONの「70-200〜300mm L IS)純正各レンズもその前後の重量かと)。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
特にありません、ただ鉄道撮影に「秒7〜8コマ」は不要で、「久留里線」の「キハ30」の日中の撮影では、より低速の「秒3コマ」に設定して撮影しました。戦闘機の離陸や起動(アクロバット)飛行は難関分野のため、現在「7D」で修行中(とても機綺麗な画像「1」に対し、その「2〜3」倍の「当倍拡大時ブレブレ」画像量産中、鉄道は「時速80〜110km」、新幹線でも都内は低速走行のため、「当倍ブレブレ」画像のリスクははるかに小さいです)。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
カメラの「20D」の方を昨年CANONのサービスセンターに持込みましたが、対応は良いと思います。ただ、「この修理だと○○円です」と修理時にかかる最高額を提示してきますし、「私が見るにシャッター幕の前に傷がありますから、最高額-5万円台-の修理になるのは間違いないでしょう」(実際はその1/3の費用で修理が完了、シャッター幕の前に傷も無いとのメーカー正式回答)や、「このレンズは生産終了品だから修理は難しいかも」(まだ同じ製品が量販店で普通に発売していた時ですが)と、自説を展開される困った担当の方もいらっしゃいますが。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)を教えて下さい
悪くないですよ、上記望遠レンズ購入直後に戦闘機を撮影していて、「そのレンズは良いレンズだけど、3年で壊れるよ」と基地撮影ベテランのおじいさんに言われましたが、それから7年近く経って問題なく撮影できています、カメラのシャッター寿命の方が先に来ました(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)。タムロンは風景や人物、寺社城郭、花火等の撮影に使用していますが、そちらも気に入っています(「28-75mm F2.8 (モデルA09)」、「17-35mm F2.8-4 (モデルA05)」)。
私の鉄道撮影経験からしますと、現在でも鉄道用なら「秒5コマ」の2004年頃発売の「EOS20D」で十分と思っていますので、「EOS7D」の選択も悪くないですが、「EOS60D」でも綺麗に撮れるかと思います。ただ、レンズはできるだけ、「70〜200mm」クラスの「F2.8」か「F4」(もしくは単焦点)の良いレンズの購入をお勧めします。
私の「電子アルバム」(お家のマーク)に「20D」や「7D」で撮影した画像を多数公開していますので、参考になれば幸いです。
書込番号:15657351
1点

加筆修正
誤)
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、駅と発車直後の
様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、
正)
「久留里線」の「キハ30」撮影時は、日中の運用が無かった日に、午後7時過ぎ頃駅と発車直後の様子を「7D」と上記レンズで「ISO1600」でブレずに撮影できましたが、
上記は「夜間」での撮影でした、加筆修正及びお詫びします。
書込番号:15657472
0点

加筆修正2
誤)
(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)
正)
タムロンやシグマのレンズは、途中で売却する際はCANONの純正より値落ちが大きいとユーザーの方がよく書き込まれています(私は途中で売却せず、壊れるまで大事に使うタイプですので)
今度は説明不足で、重ね々失礼しました。
書込番号:15657569
0点

買おうか待とうかさん
7D一年余り使った感想です。それまでは40Dを愛用してました。
私は、最近は鉄道写真は撮ってませんので、参考程度に聞いてください。
1.換算300mm程度の場合、手持ちでは手振れ補正レンズは必須ですか?
→私の場合、300〜400mmの手持ちで戦闘機など撮りますが、手振補正レンズ
を使用しております。ISなしでは自信がありません。
2.高感度(ISO800以上)の場合のノイズはどの程度気になりますか?
→7Dで撮影時、通常はISO100か、少し暗い室内などはISO800までの上限に設定
しています。1600以上だと記録写真的なものにしか設定しません。
3.量販店で持つと、質感はかなり良いと思うのですが、かなり重いと思いますが、
実際に屋外で 撮影の場合の移動する時「重さ」を感じますか?
→質感はいいですよ。ただ望遠レンズなど3本以上一緒に持ち運ぶ時は、さすがに重いと
感じます。ただ撮影時は感じませんね。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
→不満な点は
1)モードダイヤルがちょっとした拍子に変わってしまっていること。60Dからは
標準で動かない装備になっておりますが、7Dについては改造料が1万円かかります。
夢中で撮影しているときなど、後から気づいてがっかりしたこともあります。
2)露出が飛ぶこと。同じ設定でもちょっとしたことで、明暗が極端になったりします。
3)高感度撮影時のノイズです。私はISO800までで撮っております。
5.屋外に持ち出すのが前提なので、修理の際のサービスセンターの対応はどうでしょうか?
→名古屋SCを利用しておりますが、いいですよ。ただ修理から戻ってきても
修理が完全でなかったことは、2度ほどあります。再送しますが。
窓口や電話の対応はいいと思います。
6.タムロン、シグマなどのレンズを使ってる方がいらっしゃる場合は使用感(画質など)
を教えて下さい
→以前タムロンを使ってましたが、現在は純正のみです。ズーミングの回転方向が
違っていて、戸惑ったことがあります。
以上です。
最後に、私は、40Dからの買い替えでしたが、後悔はしておりません。
7Dは、動きものに適していると感じており、航空ショーやスポーツなど撮影しております。
ただ、先ほど触れた高感度撮影などの不満や、ポートレイト撮影の場合に
フルサイズを考えてしまいます。
書込番号:15658427
0点

スレ主さんのおっしゃる通り、
EVFで動態をMF撮影するのは困難だと思いますが。。。
一瞬でも遅延すれば、刻々と変わるピントを合わせられないのでは???
置きピンは別ですけど。。。
書込番号:15658499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ってからで無いと判らない点…
電源スイッチ…すっかり主流になったシャッター同軸では無く、独立して左側に有る電源スイッチ。うっかり、入れ忘れると逆手で操作しないといけないのでカメラは安定しないし、面倒。
ここにスイッチを移す事を立案した人間は一眼で写真を撮った事が無いのか? 背面液晶左側にずらっと並んだボタン…使ってる内に機能表示の印字が禿げて何のボタンか判らなくなる。
軍艦部の三連ボタン…二機能一ボタンで見た目はスマートだが、機能を欲張り過ぎたのか、素早く切り替えしたい時にタイムラグか起きる。
全然気にならない人も居れば使いにくて仕方ない人も居る。是非、店頭で試してほしい
書込番号:15658722
0点

皆さん返信有難うございました
かなり長文の方もいらしゃって大変参考になりました
特に「F-18ホーネット撮りたいな 」さんの久留里線の作例は参考になりました
7Dの感度による画質の差がよく理解出来ました
それと、「横道坊主」 さんのご指摘の不満点の「文字消え」は頻発しているのでしょうか?(実は当方もパナのFZ50では全く文字消えしないのに、FZ7ではすぐ文字消えした経験が有ります)
「大吉まるまる」 さんの言われる「モードダイヤルがズレやすい」もよく聞くのですが、当方が量販店で触った限りでは、結構固くて、これで簡単にズレるのか?と思いましたが、経年劣化や製品でバラつきでもあるのでしょうか?
皆さんのアドバイスを参考にして財布の中身と相談しながら、購入を検討したいと思います
書込番号:15661047
0点

横道坊主さんのスレを見て思い出しました。
4.この機種を購入後、不満な点を教えて下さい
私の場合電源スイッチは気にならないのですが(確かにEOS20Dの電源スイッチは、「ON」は手を動かさないとkいけないが、「OFF」は親指でチョイッで簡単に切れるので便利)、背面液晶横の「MENU」、「INFO」、「再生(右矢印→)」等が防水設計のためか、「チョイッ」と押しても反応が無く、何度も押さないといけないのが唯一の残念な点。フラッシュ右横のボタンン類は20D同様一発で操作できる。
皆さんがよく書いている「ISO」については、ユーザーの好みでとお思います。私の場合、「戦闘機」、「列車」、「野鳥」と撮影で確認しましたが、「ISO800」以上での撮影は被写体自体の「色合い」が落ち、当倍で「ノッペリした」感じになり、周囲のノイズも目立つので、無理に撮影しても「参考画像」扱いになってます。
ご参考まで。
書込番号:15661052
0点


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