EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 11 | 2013年1月21日 00:55 |
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24 | 37 | 2012年12月28日 22:57 |
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67 | 27 | 2012年12月19日 07:46 |
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41 | 27 | 2012年12月17日 19:30 |
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35 | 17 | 2012年12月6日 04:54 |
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36 | 10 | 2012年12月4日 07:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在40Dを使用しています。
小学生の子供の野球撮影のため7Dの購入を検討しています。
そこで質問ですが,デジイチの動画性能とはどの程度のものなのでしょうか。
動きのある野球の試合を撮影し,視聴できるようなレベルなのか。
あるいは,やはり動画は,ビデオカメラで撮影すべきなのか。
よろしくお願いいたします。
1点

40Dにはライブビューありますよね
それで動画撮ってるつもりで被写体追ってみてください
ほとんどその感じです
書込番号:15646438
2点

こんにちは♪
画質に付いては、業務用のン千万円の撮影機材に匹敵する画質なんですけど^_^;
子供の成長記録なんかを撮影するのには、全く向いてません^_^;
撮影する際の使い勝手と言うのが、ハンディカムとでは天と地ほど違いますので。。。
極論すれば・・・ハンディカムのように、被写体を追いかけながら。。。
報道やドキュメンタリー映画の様な映像を撮影するのが困難です。
ビデオを回しっぱなしにしながら・・・ロングで撮るってのも難しいです^_^;
一眼レフの動画機能は、TVドラマや娯楽映画の撮影技法を知っている人なら・・・
まあ・・・それほど扱い難い物では無いかもしれません^_^;
三脚にカメラを固定して・・・
ヨ〜イ!スタートォ!!・・・で録画を始めて。。。
ハイ!カットォ!!!・・・で短編の動画を収録する。。。
コレを何度も繰り返して撮影し・・・後で、その短編の動画を編集して一つのストーリーに仕上げる。。。
この様に使えば・・・かなり芸術的な動画が撮影可能ってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:15646465
5点

お子さんの記録を撮るならば、ビデオカメラの方が良いです。
7Dの動画とかは、作品のレベルの動画用に向いています。
ボケ味を使った動画とか、シーンをたくさん撮り、編集する。
書込番号:15646877
2点

>動きのある野球の試合を撮影し
通常のビデオカメラと同じように使うのは無理かもしれません・・・#4001さんのご指摘の通りかも・・・
野球の試合の録画なら、普通にビデオカメラの方が向いていると思います。
というか・・・
動画撮影と、静止画撮影を1台の7Dに任せた場合・・・
肝心の一コマはどっちで撮ります?
静止画で撮れば動画は切れちゃうし、動画で撮れば静止画が思い通りに行かなくなるし・・・
役割は分担しておいた方が便利だと思います。
書込番号:15646892
2点

返信ありがとうございます。
7dで例えば,野球で,打者にフォーカスしていてヒットを打ったので,一塁へ走塁するのを
追尾する,というようなケースは難しいということなのでしょうか。
書込番号:15646975
0点

>打者にフォーカスしていてヒットを打ったので,一塁へ走塁するのを追尾する
結論から言ってやめた方がいいと思います。
シミュレートすると・・・
ファインダーをのぞいて打者にフォーカスしておく。
ヒットを打ったのを確認して、動画撮影スイッチを動かす。
ファインダーがブラックアウトし、ワンテンポおいてライブビュー表示になる。
スタートボタンを押して、動画撮影を開始する。
(撮影開始までに、打者はかなり走っていると思われます)
被写体へのフォーカス追尾はしないので、マニュアルでフォーカスを合わせ続ける。
ストップボタンを押して、撮影終える。
動画撮影スイッチを戻して、カメラの状態にする。
煩雑な上にレスポンスが悪く、ご要望の撮影には不向きだと思います。
書込番号:15647087
1点

マニュアルでピントを合わせ続けられるのであれば試して見てください。
どうしても動画で撮りたいのであればαでしょうね。
まあ一眼レフの動画は、画質やボケを除いて、
操作性や機能はおまけ程度に思っていた方がいいです。
書込番号:15647132
0点

7Dなど使っておりますので回答参加させて頂きます。
撮影カメラとしてはAPS-Cでは最強だと思います。
発売年に購入し使い続けておりますが本当に買って分かったと思っておりますのでお薦め致します。
さて、動画についてもTV番組やプロモーション撮影でも使われるくらい美しい画質です。
ただ動きモノへの追従性はレンズも手動ですし良いとは言えません。
また容量がかなり喰われます。
私は動画はAVCHD動画のコンパクトデジカメを使っています。
ちなみにソニーのコンデジを使っておりますがピントの追従性も良くフルHD画質で綺麗です。
コンデジはEUの規制の関係で1回の録画時間が29分59秒までですので30分以上の連続撮影が希望でしたらムービーをお薦めすることになりますが、コンデジの安い物では1万円を下回る価格で購入できますので、動画はコンデジで瞬間撮影は7Dと使い分けることをお薦め致します。
野球の撮影でしたら7Dの連写性能を活かして楽しめますので大いにお薦め致します。
新機種の噂は噂だけでメーカーからは出ていませんし、昨年夏の大幅ファームアップで実質新機種化し更にモンスター度を上げAPS-Cカメラでは最強だと思います。
性能面だけでなく質感もまさにフルサイズの5D系のAPS-C版といえ本物のカメラです。
なのに価格は格安激安(当方が購入時の半額以下です)
良い選択で撮影楽しまれ、ご子息の活躍シーンをいっぱい撮ってあげて下さいね!!
書込番号:15647194
2点

映画を御自分が撮っているとしてカメラの位置を想像してみて下さい。
被写体が遠くを横に動く場合はカメラを振ります。
近くで横に動くときや前後に動く場合は、カメラは被写体と平行に動きます。
台車に乗ったカメラがピント固定で被写体と平行に動きながら撮ってますね。
フォーカスが動くと見づらいですからね。
書込番号:15647211
0点

こんばんは。
自分は単焦点を使って液晶を見ながらピントリングをまわして
動画を撮っています。
とてもきれいで驚きましたが、ファイルサイズも大きくて驚きました。
焦点距離が固定されていればピント合わせもそれほど
煩雑ではありません。
ただ、ズームインアウトができないので足で稼ぐしかありませんが。
また、すでにいわれているようにやはり7Dでは写真をとることに
専念されたほうがよいかと思います。
そのほうがすばらしい写真をたくさん撮ることができると思います。
書込番号:15647435
1点

スレ主さん初めまして。
まず動画の画質は良いです。
動いている被写体を追いかけるのは慣れが必要と思います。
当方野鳥を撮影しますが、動きが複雑な被写体を背面のモニターで捕らえ続けるのはそれなりに大変。
レンズに手振れ補正ISが入っていてもビデオカメラと違い、構えることも大変かと。
三脚やビデを雲台を使う事が前提と思います。
野球ではありませんが。
動きもので人間とワンコ ディスクドックのフリー
http://www.youtube.com/watch?v=egaG9eUZVA4
レンズは24−70mm
ズームレンズで左手で画角を変えながらピントを調整しています。
右手はカメラを左右に振るのに使う。
当然被写体とモニターを常に確認するので近くを見たり遠くを見たりで目が疲れます。
他にもユーチューブに動態ものがあるので参考になればと思います。
7Dの動画機能は7分?で一度録画が止まるので長時間の連続撮影には向いていません。
皆さんが書かれているように、ドラマなどと同じようにシーンを繋ぐ編集も必要かと。
カメラだけ考えた場合スポーツの撮影には良いカメラだと思うので、こちらを優先しても良いと思いますよ。
書込番号:15648835
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん初めまして、7Dの購入を真剣に考えてる初心者です。
今回、これまで数年使ってきたキャノンEOSkiss DigitalXを
標準のダブルズームキット(55-200mm/90-300mm)EFS18-55mmで使用して来ました。
使用場所は、愛犬のドッグランや子供のラグビーの試合とか野球です。
どちらも連写を使う頻度が多いのですが、イマイチ綺麗な連写が撮れません
(300mmで全体的に暗い感じです)。
ちなみに全てオートで撮影してます。
あとスナップ写真ではリコーCX−4を使って遊んでます。
そこで素人ながらに考えた事が3点ありまして
@7Dに変えたら連写画像などが劇的に綺麗に自分の思った写真が撮れるか?
A望遠レンズとして今のデジタルXのボディーにキャノンイオス交換レンズ70-200mmF4/70-300F4-5.6をどれか一本買う。
B1〜2m距離の撮影に広角レンズを1本買う。
これまでは全てオートで撮ってきましたが、マニュアル操作も覚えようと考えてます。
上級機種を購入してもっとカメラの腕をあげたいと思う気持ちと予算の都合(20万くらいまで)もあるので効率のよい買い方がしたいなど思えばきりがないのですが
上級者の皆様方にとっては笑える質問とは思いますが、どうかアドバイスお願いいたします。
0点

のんぼさん
ドッグランは全く経験がないので解りませんが子供のスポーツ写真についてです。
@劇的といえるかは個人の感じ方もあるので何とも言えませんが、連写速度やISOオート(EOSkiss DigitalXにも機能があるのかは知りません)を考えると、かなり歩留まりはupします。私は30Dを今も使っているのですが、ISOオートが無いので、この点7Dはかなり使いやすいです。
Aボディはいずれを選ぶにしても、子供とはいえスポーツ写真に望遠は必須ですね。その点70-200mmF4/70-300F4-5.6は最高の選択だと思います。100-400まで無くとも僕はOKです。
70-200mmF4/70-300F4-5.6は悩みますね。価格も同じくらい。私は野球場の広さ(正規のグランド or 小学校のグランド等)に応じて、70-200f4か100-400を選んでました。
野球もラグビーも屋外スポーツなので100mm長い70-300かな?と思います。f5.6になってもさほど気にはならないと思います。
B距離はともかく、広角があると風景撮影など撮影する楽しみが増えますね!
撮影モードですが、天気が良ければTvモード(1/1000以上)/ISOオート、天気悪かったり薄暗くなってきたらAvモード(解放)/ISOオートだと、簡単に”ボールがピタっと止まった写真”が撮影出来ます。Mモードは花火撮影位しか使ったことはありません。
あとは1脚と3脚と携帯用の椅子が欲しいですね。長い試合の間、カメラを構え続けて立ち続けるのは辛いです(これは私の歳のせいかな?)。
雲台はGITZOのG2180(ビデオ用)を使っていますが、野球撮影にとても使いやすいです。
3脚は一生物ですのでGITZOのカーボン(軽いです)を選んでおくと後悔しずらいと思います。7D + 上記レンズなら2型でも十分いけますよ。
sanjose
書込番号:15521825
2点

私は上級者などではありませんが…好い選択肢かと感じます。
EOSのシステムはAFの速さはレンズが大きなウエイトをしめます。
AFの食いつきが良い7Dと、比較的新しい70〜300Lで20万円ほど。
僕なら、先ずはこの選択をします。
で、広角域は夏のボーナスを待ちます(笑)!
書込番号:15521897
3点

7Dいいな〜、あのレスポンスは快感♪
いっときましょうか。
書込番号:15521909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のんぼさん おはようございます。
一眼レフで撮る望遠の写真はボディを交換されると当然歩留まりなどは良くなりますが、レンズも良い物を使用された方が劇的に良い写真が撮れると思います。゜
標準域は現在のズームをとりあえずは使用されて、7Dと共に野球やラグビーならば100-400oLとも思いますが、万能な70-300oLを購入された方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141302_10501010053
書込番号:15521930
1点

のんぼさんおはようございます。
まずは軍資金をおいておいてきっちりとカメラを使いこなすことが大切だと思います。
撮影された写真のF値とシャッタースピードはどれくらいですか?その際のISO感度は?
オートでお使いとのことですが、撮れた写真がどのように設定されているかをご理解されなければどれだけよい機材を使っても満足のいく写真は撮れないと思います。
晴天昼間の露出はおおよそISO100、F5.6で撮影されていればシャッタースピードは1/500になります。
天気が悪くなれば条件はもっと悪くなりますので、シャッタースピードを確保しようとすればISO感度を上げざるをえず、ノイズが乗って画質が低下するのでシャッタースピードを下げるか、どうしようか…。
と、この程度の露出の知識を持つべきと思いますよ。いい写真が撮りたいのであれば。
少し厳しい言い方になってしまい、申し訳ありませんでした。
さて本題の購入ボディ、レンズですが、お持ちのレンズはEF90-300mm F4.5-5.6 USMですよね?
ISが付いておりませんので手ブレを起こしているんじゃないでしょうか?
天気があまりよくない状況でシャッタースピードが上がらず、300mmテレ側(APS-Cですから換算480mm)でしたらブレると思います。
そういう意味では70-300 LであればISもしっかり効きますが、シャッタースピードを上げなければ被写体ブレも起こします。
お持ちのボディでも結構だと思いますので、レンズだけ70-300 Lを購入され、TV優先で最低でもシャッタースピードを1/640に確保して撮影されると歩留まりはよくなると思います、
その後ボディも考えられるとよいと思いますが、7Dは来年早々にもモデルチェンジが噂されています。
それをお待ちになる方がきっと永く撮影を楽しめると思いますよ。
書込番号:15521934
0点

愛犬の走る姿を撮ろうとしたら、カメラのAF性能、連写性能の比重が高く為ります。
7Dに替えたら写真の歩留まりも良く成る筈。
レンズも70-200mm F4にすれば予算内(価格COMの価格では)で購入出来る様なかんじですね。
書込番号:15521953
1点

7Dには「オートモード」は無いようですから、KISS-DXで絞り優先やシャッター優先モードを
試してみてから、買い替えればいいのではないでしょうか?
書込番号:15521994
0点

7Dと70-300F4Lが良いと思います。またはTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]とか。こちらなら約35000円で買えます。AFは若干遅くなりますが。
書込番号:15522010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じじかめさん
僭越ながら申し上げます。
P(プログラムオート)と緑四角(全自動モード)は一応付いてます。
エントリー機のようなシーン別に特化したモードは存在しませんが。
なのでとりあえずは…
PモードでAISERVOAF、巻き上げCHでお手軽設定って感じですかね。
とはいえ7Dで一番の肝はAF周りの各種設定をどう自分好みに煮詰めるかなんですけどね。
書込番号:15522047
0点

>上級機種を購入してもっとカメラの腕をあげたいと思う気持ちと予算の都合(20万くらいまで)もあるので効率のよい買い方がしたいなど思えばきりがない
具体的な機種を挙げれば7Dがベストです。理由は簡単で私も使っていますので(笑)。
>望遠レンズとして今のデジタルXのボディーにキャノンイオス交換レンズ70-200mmF4/70-300F4-5.6をどれか一本買う。
私はタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A005 を運動会で使用しましたが、ほぼ満足いける写真が撮れました。予算があれば純正の70-200mmの2.8L2がベストですけど、予算が無かったのでこれにしました。
上級機種を買うのはあくまで自己満足であって、写真が上手くなるには経験値を重ねるしかありません。通常の使用であればプロ用といわれる1Dシリーズの性能と耐久性はオーバースペックです。
書込番号:15522049
2点

私も上級者では全くございませんが、スレ主さんの考える7Dとそのズームレンズの選択で間違いはないかと思います。
7Dは借りて使用した程度で所有しておりませんが、動体撮影に対しては未だにNo.1の実力を有してると思います。
私は野球やラグビーを撮影したことはありません。私自身はスポーツの撮影となると過去にテニス、ソフトボール、スキーなら経験有り、ドッグランでの愛犬撮影は幾度も経験してきましたが、レンズについては、70-200/70-300で考えるとすれば300の方が良いと思います。取り回しの良さは200ですが、撮影対象上300は必要だと思います。
…というのも、私が初め200を購入してもう少しテレ端側が欲しいと感じた経験があるからです。
あくまで私個人の経験談なので、一意見として聞いていただければと思います。諸先輩方のような技術的な指摘や、細かい製品の特徴を述べることはできませんが、参考にしていただけたら幸いです。
2013年も素敵なカメラライフをお過ごし下さい!
書込番号:15522370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私もKDXユーザーです。
7Dの導入で成功率は上がりますが
レンズも最新レンズに変えるともっと成功率がアップすると思います。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15522398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dの方が向いているのは間違いないですが、まずはオートからの脱却が先ではないですかね
オートだけしか使っていないとすれば、Kissの実力も生かせていないのでは?
>(300mmで全体的に暗い感じです)。
なんでそうなるのか、どうすればそれが解決するのか、それを先にやらないとせっかくの
7Dも本領発揮出来ないと思いますよ
書込番号:15522431
4点

以前、Kiss DigitalXを使用していました。
その後40Dになりました。
さらにその後7Dになりました。
その間、腕も上がったとは思いますが、歩留まりは確実に改善しています。撮影方法はほとんど変わっていません。
Kiss DigitalX 約3割
40D 約7割
7D 約9割
連写数も上がっていますから、使える写真が格段に増えました。
書込番号:15522913
0点

こんにちは!(メリクリかな?)
おお!KissXは私の記念すべき初代デジイチです。今は7D使っています。
ラグビーは撮りません(身近にない)が、子供がソフトボールとかっやっていて盗塁のシーン、守備のシーンとかを忙しく撮ったりします。。プロ野球も撮影しますね。
>イマイチ綺麗な連写が撮れません(300mmで全体的に暗い感じです)。
300mmだけ暗いのでしょうか??それとも、KissXで撮るのとCX4で撮るのを比べると暗いのでしょうか?
KissXはオートで撮ると少し暗めに写る傾向があったと思います。今の7Dは比べると割と明るく鮮やかな傾向があります。私は、オートで撮っていなかった最後の方はピクチャースタイルのデジック3というのを適応させて使っていました。微妙に色合いが変わり、オートで撮るより色合いも良かったと思います。
KissXでも既に書いてあるように、AvモードやTvモードでシャッタースピードや絞り値で被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロール出来るようにすればよいと思います。
シャッタスピードを1/1000ぐらい、絞り値を8〜11ぐらいが出るISO感度をマニュアルで設定します、800を上限で考えると良いでしょう。それとAFをAIサーボに設定します。AF点(ファインダーの中で赤く光るポイント)は中央1点を選んでそこで追えればよいのですが、出来ないならシャッター切る前には必ず撮りたいものを真ん中に持ってきてください。
それが出来れば100%でなくてもヒットは良くなると思います。
7Dボディは今安いから良い選択だと思いますよ。出だしは16万ほどしていたから約半額ですよ!それと、EF70-300Lあたりが予算を考えるとベストな選択でしょうね。
(7D2が出ても最初は高いです)
書込番号:15523029
0点

のんぼさん、みなさんこんにちは。
私は7年程前に、「EOS20D」と「EF 100-300mm F4.5-5.6 USM」(銀塩時代に先輩から1万円で購入)でデジタル一眼レフ撮影を始めました。戦闘機や列車、SL等を撮っていましたが、100mm域は問題無いのですが、300mmでは(戦闘機にはやや焦点距離が不足ということもわかりましたが)戦闘機や列車や電気機関車を撮っていて、画像が鮮明ではなく、やや暗く、ピントも不正確な感じがしました。
その頃に、飛行場にいたベテランのカメラマンの方から、「そのカメラにはレンズが合っていないよ(もう少し良いレンズを買いなさい)」と言われ、メーカー純正から他社製まで検討し、「シグマ APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」レンズを買い増し(戦闘機にはさらに1.4倍テレコン装着)、ピントを「1点AF(選択式)」で合わせる様になったところ、画質が向上し「見られる」画像になりました。
現在は「EOS20D」の「シャッターユニット」の寿命で、交換修理している間に買い増した「EOS7D」も所持していますが(戦闘機の離陸撮影の特訓中)、「EOS20D」も修理が完了し現役復帰、戦闘機以外は専ら「EOS20D」で「野鳥」(意外に動き回る)、猫、列車等を撮影しています(「EOS20D」でも、ややAFが迷いながらも戦闘機の良い画像を撮ってくれますが)。
撮影の要素として
@カメラ
Aレンズ
B撮影方法
があげられると思います。
@は、「EOS20D」が十分現役で勤まる様に「EOS kiss DigitalX」も十分現役で通用すると思います。
Aレンズは安価なもの(望遠域がF5.6〜6クラス)より、全域「F4」、「F2.8」等の方がレンズの材質が良くなる分、画質に反映しますので、特に望遠域が向上するかと思います。野外撮影では全般的に全域「F4」のレンズを使われる方が多いですし、メーカーのサービスセンターでも同様のアドバイスを受けたと書かれている方がおりますので、まずはレンズの買い増しをお勧めします。
私的にはドッグランなら、選択肢の中では「70-200mm F4」と思いますが、「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」も良さそうですね。
「お子さんのラグビーの試合や野球」では「300mm」でも被写体が小さく写るケースがありますね(球場内でプロ野球の撮影を数回しました)。「sanjoseさん」のアドバイスが適切ですね。
B撮影方法では、ピント合わせを「1点AF(選択式)」(EOS kiss DigitalX使用説明書では「AFフレームを選ぶ」、ポイントは最初中央にセットし、撮影しながら合わせやすいポイントへ変更する)を利用し、「AI サーボAF」と「連写」モードをONにしておくと、撮影後すぐにピントを合わせ始めるので、被写体(ワンちゃん等)に追随しやすくなると思います(使用説明書P54〜55、P57参照、P57にはさらに、「動いているものに楽にピントを合わせ続けたいときは、「自動選択」とAFモードの「AIサーボAF」を組み合わせる」ともありました)。
カメラ選びは上記AとBを試してみてからがよいかと思います、「EOS7D」では動態へのAFの追随性能は上がりましたが、上記Bの被写体に合わせた設定方法をきちんとしないと(メーカーの方にも言われましたが)「高画質になり、ファイルサイズ(S、M、L等)が大きくなった分、ブレが出やすく」なっていますので。
ご参考まで。
書込番号:15523031
1点

1、動いてる物だったら、KISSと7Dは
けっこう違うと思いますよ。
2、ドックラン・・・撮った事は無いですが
何回か犬の走ってる所の撮影してる人を見ましたが(それがドックランかな?)
328を使ってる人が多いような気がしました。
だったら、300F4.0って言う選択もありなんでは?
とりあえず、ズームは持ってるんですしね。
3、手持ちの、EF-S18-55mmだと何が不満なんでしょうかね?
モット広角系って言う事?
7D買って試してからでも遅くないと思いますヨ。
それと、後々フルサイズも。
な〜んて事になっても対応出来るように
EF-Sは慎重になった方が良いですよ。
書込番号:15523247
0点

早速のご回答アドバイスをこんなに頂けるとは思ってもいませんでした
皆様方本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。
そして自分のカメラ勉強不足を改めて知ることになりました、感謝してます。
殆どの方の言ってる専門用語もわからず・・もっと基本を勉強して出直してきます。
皆さんのアドバイスをふまえて暫くは、現在のXボデーに70-300mmLで勉強してみます。
その後に7Dの購入をしたいと思いました。
書込番号:15523494
3点

>現在のXボデーに70-300mmLで勉強してみます。 その後に7Dの購入をしたいと思いました。
7Dの価格動向はチェックしておいた方がいいですよ。
新型が出てさらに下がるのか?
在庫僅少で逆に上がる場合もあります。(Nikon D300sがそうでした。)
今の値段は安過ぎるぐらいお買得だと思いますよ。
書込番号:15524106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のんぼさん こんにちは
>愛犬のドッグランや子供のラグビーの試合とか野球です。
>現在のXボデーに70-300mmLで勉強してみます
70‐300oLより7Dを先に購入された方が、ピント精度も上がりますし、連写によりヒット率も上がると思いますよ。
お子さんのラグビーとか野球で300oで足りれば70‐300oLが良いと思いますし、足りなければ100‐400oかシグマの50−500oになると思います。
書込番号:15524305
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも、このサイトで先輩方の書き込みを拝見させていただいております。とても参考になります。
早速、質問させていただきます。
EOS 7D の常用ISO感度はどのくらいですか?
上記のカメラをお持ちの方、教えていただければ幸いです。
1点

6400。
どこまで許容出来るかは当人次第?
書込番号:15430249
4点

おはようございます。
シーンにもよりますが室内ノーフラッシュ撮影とかだと、
私的にはISO1250あたりまでに抑えようとしますね。
書込番号:15430282
0点

作品のレベルと撮影者の感性次第
書込番号:15430320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7Dは使ってません(D7000使用中)が、こちらで見るとISO3200までだと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:15430341
3点

こんな質問、人によって答えは完全にバラバラ。
ISO400が常用限界だという人も居れば、ISO6400だという人もいる。
Canonが示した常用限界は感度拡張を設定しない状態なわけだから、それが一般的な常用限界だと思えば良いのでは? それでも荒いという人も大勢いるし、もっと行けるという人もいる。自分にとっての最適な答えは、自分で出すしか無いですね。
書込番号:15430376
4点

私の場合は、1600ですね。。。
シーンによっては3200も問題なしですが。。。
書込番号:15430377
2点

写す被写体と表現によって、変えます。
でも、わたしのISOオートは上限800にしています。
書込番号:15430410
3点

被写体と光量によるとしか言えない。
お散歩ISO上限800
モデル撮影会ISO上限800
動体撮影ISO上限1200
ライブ撮影ISO上限3200
激しいライブISO上限6400
風景ISO固定100-200
こんな感じかなあ(^-^)/個人差もあるし。
お供レンズはいつも70-200F4Lです。F2.8だれかください。
書込番号:15430416
4点

7Dではありません。X6iですが、室内ではISO上限3200にしてます。外では1600か、800。室内でもレンズやシチュエーションによっては6400かな。誰でもISO設定は状況によって変えると思うので、一概には言えないですねえ。
書込番号:15430437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も7Dのユーザーではありませんが・・・
じじかめさんがご紹介の比較サイト(その他沢山あります)、やPHOTOHITO等の作例を見る限り。。。
1)ISO100と同等に躊躇なく使える⇒ISO400
チョットシャッタースピードを稼ぎたい。ストロボのガイドナンバーを伸ばしたい。
こんなとき躊躇なく使えるのはISO400まで
2)動体撮影(ポートレート、飛び物)等、A4程度のプリントアウト、PCモニターでの鑑賞サイズなら。。。
⇒ISO1600
この辺りのISO感度は安心して使えますかね?
3)インドアスポーツの撮影⇒ISO3200
この辺りのノイズなら我慢する♪⇒積極的に使う♪
ISO6400は・・・よっぽどの事がなければためらう。。。(^^;;(^^;;;(^^;;;
個人的にはこんな感じですかね♪
書込番号:15430442
0点

通常、ISOオートは1600が基本ですが、場合によってはISO800でイヤなときもあるし、ISO6400を使わないといけないときもある。
高感度で撮った写真をアップしておきます。稚拙な上に補正もなしです^^;
書込番号:15430446
5点

結論は、各自の主観によって決まります。
では答えになりませんから、私の場合普段は、ISO100から800までの間で撮影する事がほとんどです。
撮影条件が厳しいときはISO3200も使います。背景が暗い、黒い場合は、ノイズガ目立ちやすいので、フレーミングを工夫します。
一方、ノイズでザラザラに荒れた写真(フィルムの粒状感とは少し異なりますが)も場合によって写真表現となるので、この時は思いきりISO拡張。正直それでも盛大にノイズが出ている感じでもないので、今のカメラは良くなったな、とも感じています。
書込番号:15430559
2点

こんにちは
カメラの設定では常用6400までできます。
実際には
・どういう用途(目的)に使うのか?
・どんなシチュエーションで使うか?
この二つを併せて考えて上限のISO値を決めています。
書込番号:15430601
1点

こんにちは
デフォルトの、基準感度が常用感度です、なるべくこれで撮るようにします。
これ以外は、常用と言うよりシーンに応じて設定します。
シャッタースピードを速くしたい時。
絞りを絞って撮りたい時。
ISO感度を、どこまで上げて撮るか_許せるかですが、撮れないよりは良い!も有りますので、自分が許せると思う感度を
シーンに応じて把握しておく事は必要です。
人により、許せると思う感度上限が違いますし、比較的明るい時と暗い時ではノイズの出方が違いますからね。
書込番号:15430708
1点

皆さんの意見勉強になります。
僕の場合は
7Dの場合ISO1600
ペンタのK-5Usの場合だとISO3200
です。RAWで撮るのでノイズがあまりにも気になる時はLightroomでノイズ除去します。
書込番号:15430878
3点

FBA君さん こんにちは
ISO感度 拡張無しの最低感度が 画質一番良いと思いますので基本最低感度で 場所により ブレない程度にISO感度変えます。
書込番号:15431087
1点

僕が7Dを使っていた時は主に室内、外付けストロボ有りの状況で神経質なのかもしれませんがISO400以上でノイズが気になってしまい、考えた末にフルサイズに移行しました。
ISO800のノイズが400程度だったら移行せず7Dを使っていたと思います。
書込番号:15431490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古い人間なもんで…
基本100か400。
1600なんて設定するだけで清水ダイブの感覚(笑
3200以上はこの世の数字だとは思えません(笑
ま、そんな心理的障壁も多大に影響してるんでしょうが、1600あたりからなんか気になる気がします。
ただね、最近古いロックのコンサートのビデオ映像を見て気がついたんだけど…
ノイズゆえの空気感ってのもあるんじゃないかって気もする。
書込番号:15432181
8点

>ただね、最近古いロックのコンサートのビデオ映像を見て気がついたんだけど…
>ノイズゆえの空気感ってのもあるんじゃないかって気もする。
同感。
ノイズ目の敵にしてる人多いですがノイズ感好きであえて出す場合があります。
書込番号:15432427
12点

7Dではなく、近い機体である60D利用してましたので、それだと1600?3200にするのは少し躊躇いがあります。
書込番号:15433270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
D50を使用しており、買い替えを検討しているのですが
どちらのほうが買いでしょうか!?
僕の背中を押して下さい!
子供と物撮り中心の素人レベルなのですが
子供を撮るのに連射速度を重視しています。
色々教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
0点

連写なら7D!!
でも、今お持ちのカメラで連写に頼るのではなく、
シャッターチャンスを大事にした方が良いかと思いますが…
書込番号:15482627
1点

D50-ニコンですよね、キヤノン50Dじゃ無いんですよね?
書込番号:15482668
1点

ボディだけであったから
50Dの間違いと思っていたが…
ニコンのD50であれば、
お勧めはニコンのD7000ですね。
それともキヤノンの50Dですかね?
書込番号:15482713
0点

7Dに一票(*'ω'*)ノ
迷ったら高いほうにしないと後悔が残ります。
最悪買い替えに^^;
D50からだとD7000が良いかもですが〜
書込番号:15482718
3点

こんばんは。
>子供を撮るのに連射速度を重視しています。
その二択でしたら間違いなく7Dですね。
書込番号:15482799
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501610832_00490111139
こちらをハッキリさせないと、話が進みません。
書込番号:15482918
4点

こんにちは。
D50にしろ50Dにしろ、7Dに換えるとAFの優秀さに助けられると思います。
子供撮りには7Dの多点測距とAFの正確さは心強いです。
書込番号:15483050
1点

以前の書き込みを拝見しましたが、タムロン180ミリのキヤノン用を検討されています。50Dを所有でしょうか。
50Dならばレンズを増やしたほうが良さそうですね。
7DにしてもX6にしても撮れる写真は変わらないと思います。
今の所有レンズはどのような構成でしょうか。
書込番号:15483080
2点

こんばんは
連写重視なら7Dに一票。
性能も7D>X6i
3年前発売の古い部類のカメラですが後5年以上は十分使えると思います。
値段と最新カメラならX6iですね。
書込番号:15483314
0点

もし、50D の間違いなら、6コマ/s くらいは出るので、そのままでもいいんじゃ
ないかと思います。
書込番号:15483468
1点

半年前に発売されたカメラと3年前に発売されたカメラ。と書けば半年前に出された方が良いと思いがちですが7Dは先だって実質、7DmarkUに類する大幅ファームアップが実施されており魅力として遜色はありません。
センサーが同じだからと言って同じ条件で撮れるものと撮れないものがあり(X6iユーザーの方には恐縮ですが)X6iには撮れなくても7Dには撮れる画像もあります。
また物の価値としてメーカーの希望小売価格が倍近く違い、つまり2機は素材からして別格の製品で2機はフレームからして違いますから数年使い続ければ製品としてその差は歴然となるでしょう。
”モンスター”という尊大な冠に恥じぬ性能で発売後3年たった今でも進化しそのポジションをキープしている高耐久&防塵・防滴構造のAPS-Cとして最高なカメラがEOS7Dです!
是非、後悔されない良い選択で撮影楽しんで下さい!!
書込番号:15483638
3点

7dが優秀なのは確かだろうけど、x6iの高感度やコンパクトさは現実かなり重宝すると思うけど。
書込番号:15483898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7DとX6iならバリアングルの有無という点も
大きく異なるポイントになると思います。
自分は子供撮りがメインでカメラを購入しましたが
お子さんの年齢によるかもしれませんが
子供撮りにバリアングル液晶は
思いの外便利だというのが個人的な感想なんですよね〜。
7Dじゃ絶対撮れないようなアングルから
撮影出来るというのは大きなアドバンテージだと思いますよ。
ファインダーで構えて撮ると相手に圧迫感を与えて
身構えられちゃったりすることもありますが
ちょっと下から顔を見ながら
バリアングルで狙うと自然な表情が撮れたりとか。
個人的には連写よりもこのアドバンテージを押したい所です。
7Dには撮れない画がX6iなら撮ることが出来るという点から
この2機種でバリアングルに価値を見いだせるなら
X6iをオススメしたいですね。
書込番号:15483986
4点

こんばんは。
連写重視でしたら7Dがいいのではと思います。
先日も少し使わせていただいたのですがAFの精度もばっちりでしたw
http://criticalnews.blog73.fc2.com/blog-entry-113.html
書込番号:15484070
0点

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
すみません・・・そもそも所有機種を間違えていたようで・・・お恥ずかしい
所有機種は50Dです^^;
たしかに50Dは連射速度は速いんです。
ですがやはり7Dの連射速度を体感すると非常に魅力ではあるんですねぇ
本当は前から7Dが欲しくて欲しくてなのですが
ここになって新しい機種が出たりで、本当のところ、どの機種が今は買いなのか悩んでしまっていたのです。
バリアングル・・・ものすごく魅力ですよねぇ!
ほんと悩みます・・
みなさん 本当にご意見ありがとうございました。
書込番号:15484973
0点


こんにちは
自分ならバリアングルの良さを体験しているんでX6iにしますが、
50Dよりも連写重視なら、バリアングルが無くても7Dしかないですね。
50Dよりも図抜けて良い結果になるかは分かりませんが、欲しいもの(7D)を買いましょう!
書込番号:15485200
0点

自分の持っている機種を間違える程度なら
50Dで十分でしょ。50Dは良く出来たカメラです。
書込番号:15485205
9点

ラディ@D50さん こんにちは
>買い替えを検討しているのですが、どちらのほうが買いでしょうか
動画を撮らなく連写速度が必要でしたら、ここは7Dでしょう。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=7d&p2=kissx6i
現在50Dをお使いですので、操作はほとんど変わりません。
お子さんを7Dで撮ってあげてください。
書込番号:15485491
0点

こんにちは。
お気持ちは分かります。 50Dに不満はなくても一度手に持ってしまった7Dが頭から離れないんですね。
この病気にかかると買わない限り治らないでしょう。
その場合、予算にもよりますが買い増しで。 私は40Dを手放していまだに後悔しています。
書込番号:15485503
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

条件わ、やっぱ北極とか南極の近くに行かないとダメなんじゃないの? (・_・ヾ
東京とかだと見れないみたいだよん。 ( iдi ) ゞ
撮影方法わ過去ログに腐るほど載ってるよ。 (・◇・)ゞ
書込番号:15430596
13点

こんにちは。
「オーロラ撮影」での検索です。
参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89%8EB%89e&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=28&Image1.y=14
書込番号:15430680
1点

オーロラで検索すると764件ヒット
新婚旅行で検索すると730件
ディズニーで検索すると3598件
ユニバーサルスタジオでは45件
どこにも行けない者のひがみです。
書込番号:15430807
8点

>条件
三脚。
レリーズケーブル。
カメラの防寒:例えば、カイロポケット付きのデジタル プロテクターカバー2
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=910&page=1
予備電池。
予備メディア。
暖→寒、寒→暖 の、結露にご注意。
書込番号:15430908
1点

空一杯に広がるオーロラを写すには、APS-Cで18-35は画角が足りないように思う。
対角魚眼や10-24などが無い場合は現状で写れる範囲で我慢!
極寒地では自分の息でカメラが曇るとなかなか取れないので注意しよう。
俺のカメラは大丈夫だったとかの意見は置いておいて、防寒対策としてあまり冷やさない方が良い。
ホカロンは低温では発熱しない(電池と同じく部屋に戻ってから回復する)
オーロラは物によって明るさが違うので、露光は現場で決める事になる。
30秒は長すぎてぼやけける、20秒以内に押さえる為ISO感度で調整、ザラツキが目立たない程度にする。
NRはOFFにして連射しよう、動画作成も在りかな!
書込番号:15431034
4点

guu_cyoki_paaさん
オーロラわ日本でも何十年に一回くらい見えることがあるよん。
ボク、子供の頃これを見たもんね、東京じゃないけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A6.B3.E6.B8.AC
ボクが見たの、ここにある1958年2月11日だったかもね。
書込番号:15431354
4点

船上で撮るのか陸上で撮るのかでもだいぶ変わってきますけど、三脚は必須です。
手持ちだと写ってもぼやけて見栄えが良くないです。
人も入れたい場合はフラッシュ炊いてスローシンクロで撮るといいです。
結露するので部屋に持って入るときは少し温めてから入る。
星も入れるようにするなら絞り開放とか。
書込番号:15431917
0点


皆さんから沢山のアドバイスを頂き有り難うございました。明るいレンズを持っていないのが悩ましいところですが、多少の画面の荒れを覚悟して感度を上げることでトライしてみようと思っています。使い捨てカイロが低温では有効でないというお話がありましたが,ちょっと気になりますね。
書込番号:15432624
0点

まず
色々なサイトで検索してみて下さい。
で先ず行き先を決めないと行けませんが。
(僕は今年2月にアイスランドに行きましたが、メキシコの海流の関係で寒くは
無いですが晴天率が悪くて(雨降ったり)10連泊して5勝5敗)
北欧も余り晴天率が良く無いみたいで。
オーロラ(ノーザンライト)狙いなら カナダ&アラスカの方が観測率が
上がるのでそちらにしましょう。
(サウザンライト狙うならオーストラリアのタスマニアのホバート位に行けば
観測は可能みたいですが。)
http://www.gi.alaska.edu/AuroraForecast
アラスカ大学のオーロラ予報(北極圏のオーロラベルトをぐるっと表示されてるので/南極もかな??)で分かり易いです。
レベル0から9迄(数が増えるごとにオーロラが活発になります)
本日はレベル3ですから、これが5位成れば肉眼で充分見れます。
優れた最新のデジカメならレベル1位でも撮影はできました。
なるべく明るいレンズが物を言います。
(やはりアラスカのフェアバンクスとかカナダのイエローナイフが観測率高そう)
アイスランドは晴天率今一だけどレイキャビックから簡単にバスのツアー有るので 観測は寒く無いし遣り易いです。(連泊が胆です)
後 天気優れないときは 食事もうまいので。(食べ歩きも出来ます)ははは
後この予報で予報して、出来るだけ新月の日に撮影出来る様にプラン建てて
下さいませ。
2012から2013が11年周期でオーロラが活発に成る時期みたいです。
僕も再度チャレンジします。
では 良い旅をしましょう。
書込番号:15432636
1点

防寒着がしっかりしたものならホカロンは有効!
到着して直ぐに靴の中に入れたホカロンは冷たいままだった。
カメラにフリースマフラー巻いて、ホカロンで・・・これも冷たいままだった。
当時は炭式カイロを使った、燃料の持ち込みは出来ないので白金カイロはダメ。
(極寒の地では揮発もままならず火が消えてしまう)
ライターは一人1個機内持ち込みが可能だった、預け荷物には液体やライター充電池は入れてはならない。(すべて発火物として禁止されている)
北欧(フィンランド)は天候不順で偉い目に合った、内陸部ならカナダがお勧め。
消えて見えなくなったオーロラもデジカメは意外と写る、露光は大雑把でも写る星が写るならオーロラも写る。
書込番号:15433683
0点

コララテさん、ホカロンその他についての経験談を有り難うございました。行き先は、ノルウエー沿岸航路で、カナダやアラスカほど寒くないと聞いています。カイロを暖かいところでスタートさせてから使えば何とかならないでしょうか。よい方法がないか考えてみます。
書込番号:15434058
0点

身に付けるホカロンは大丈夫です、日本から履いて行った革靴に入れた物が低温でダメでした。
防寒用の靴は保温が効くのでホカロンもバッチリ!
カメラもキンキンに冷えるのでダメ、カメラはバッテリーの能力が下がるだけですから冷えても使えます。
カナダに比べ北欧はわりと暖かい(−10度)ですからね。
冷えたカメラを部屋に持ち込んだ時の結露が一番厄介です、私はマフラーに包んだままコンビに袋に入れて部屋では翌日まで画像確認しませんでした。
(一度結露するとなかなか取れないし、電気回路のショートが心配、結露したらバッテリーは外す事)
中国の冬は寒い、たかだか−15度位でカメラが誤動作する事がありました、カメラ個々の問題と思いますが油断は禁物です。(電源の入れなおしで回復)
アルミ製の三脚とか素手で触ると危ないかも、手袋してカメラの操作は意外と厄介、すぐ温まるよう手袋を二重にして間にホカロン入れてました。
書込番号:15435203
0点

僕の友人がノルウェーの南部に居ますが、今現在で−10度との事で、これから
−25から−30位に成るとたまたま昨日フェースブックでメールが来ました。
カメラの防寒はアクセサリーメーカーかキャノンのプロサービス等で有る消音ケース(中にホカロン入れる所も有るみたい)等に入れてる方も見受けれます。
(その他色々サイトでお調べ下さい)
湾岸急行船でオーロラチャンスとのご予定ですね。僕もこのルート昨年考えて行こうか迷いました。(船から望む景色もいいし、オーロラが出たら連絡してくれる見たいで日程が合わず断念)
ベルゲンからキルケーネスまで往復すればオーロラチャンスが2倍になりますね。(トロムソ辺りで下船すれば又雰囲気の違うオーロラ撮影も)
楽しみですね。
では良い旅を
書込番号:15435708
1点

流離の料理人さん 気温の情報を有り難うございました。ただ、ノルウエーの西海上は,メキシコ湾流の影響で,気温は日本の札幌並みなんだそうです。それとオーロラの出現時間帯が午後9時から午前1時で、アラスカ、カナダ、グリーンランドに比べて楽な条件のようです。体力のない私には、船旅が楽だと思って選びました。船はほとんど揺れないそうですが、動いてはいるわけで、写真撮影にはマイナスの条件と思いますが、まず肉眼で見てあわよくばいい写真を撮りたいと思っています。沿岸急行船の船会社は東京に支店があり、頼んだら資料を送ってくれました。日本の旅行社よりは詳しい情報が得られます。ご興味があれば調べられてはいかがでしょう。アドレスは、下記です。
http://www.nettravel-jp.com (株)ツムラーレコーポレーション
書込番号:15436887
0点

船上でも三脚を立てて比較的きれいに写された方も居るようです。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/norway/bodo/travelogue/10545406/
上手く写ればもうけもの、と言う気持ちで皆さんのコメントを活かしてあきらめずやってみてください。
ぜひ写真が見たいです。
書込番号:15439180
0点

どうも
情報ありがとう御座います、僕も
http://www.hurtigruten.com
こちらの英語にサイトで朝から調べてました。
実は僕 今インド在住中でアラスカ&カナダは航空券代が高く
北欧(フィンランド 、スエーデン アビスコ、ノルウェー 、)色々調べましたが 前回同様 此処からはアイスランドのレイキャビックが価格的にお安く
(飛行機代&宿代等(朝食代込み)その他で)12泊/13日で12万円から15万円位に(その他色々雑費が掛かりますが)成りそうで、本日 ニューデリー の旅行代理店に見積もり依頼しました。
10連泊して オーロラチャンス10夜に掛けます。
(2013年2月17日から三月1日の予定です)
では良い旅を。
書込番号:15439285
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昨日7dのスクリーンミラーを細かい埃がついていたので、ついつい、綿棒で
掃除したつもりが、余計埃やファインダーを
のぞくとスジのようなものが見えるように
なってしまいました。みなさん、どおすれば
よいのでしょうか?ちなみに、撮影には液晶を
見る限り、影響がなさそうなんですが、
なんか精神的ダメージが(-_-;)
書込番号:15426867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素直にSCへ持って行くのが一番じゃ。
近くにない場合は郵送でもやってくれるんじゃぞ。
とにかくこういうのは自分ですればするほどドツボにハマるので、これ以上触るのはおやめなされ。
書込番号:15426895 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

返信ありがとうございます。早速、
明日、横浜のキャノンssに持っていきます。
書込番号:15426945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
ミラーはとてもキズつきやすい材質でつくられています、まして鉄やダイヤで触れば尚更です(失礼)。
一旦傷ついたものは修復できませんのでメーカーでの有償修理となります。
書込番号:15426953
4点

ミラーはとにかく絶対触るなとフィルム時代から言われてたなああ
ブロアで吹くくらいにしておきましょう♪
まあ、写りには影響ないのでファインダのゴミと同じく
気にしなければ言いだけとも言えます(笑)
書込番号:15427100
3点

鉄人ダイヤさん、こんにちは。
サービスセンター持ち込みとのこと良かったですね。一安心です。
>撮影には液晶を見る限り、影響がなさそうなんですが、
影響が「ある」可能性はありますよ。
反射式にせよ、ハーフミラー式にせよ、
露出計やAFセンサーへの情報はミラーを経由しています。
妙なところにゴミが付いていれば多少なりとも影響が。。。。
ファインダーでピントを追うときも邪魔ですよね。
「君子ミラーに近づかず」です。はい。
「ミイラ取りがミラーになる」とも申しますので。バキッ
でも、大事に至らずに良かったです。
書込番号:15427257
5点

こんばんは。
皆さんの回答のようにサービスセンターに持ち込むのが一番です。
次からは自分で触らないようにしまょう。
書込番号:15427296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーは触らない方がいいですが、スクリーンなら大丈夫ではないかと思います。
書込番号:15428068
1点

里いもさん、返信ありがとうございます。
明日ssいって見てもらいます。
書込番号:15428135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
既に解決済っぽいですけど・・・
一眼レフの「レフレックスミラー」は・・・普通の鏡とは違いまして。。。
金属やガラスの板の上に「銀」や「アルミ」等を「蒸着」して、金属の薄幕が張っているに過ぎないので・・・
非常にデリケート・・・と言うわけです。
つまり・・・レンズやセンサー(ローパスフィルター)の比では無い位デリケートと言う事です^_^;
指で振れる事はモチロン・・・柔らかい布でなでる事すら出来ません^_^;
直ったら・・・次回はご注意いくださいませ♪
書込番号:15428164
2点

あふろべなと~るさん、ロケット小僧さん、
Greenさん、じじかめさん、#4001さん、
本当にありがとうございます。皆様の
ご意見、すごい参考になりました。
これから、絶対触らないようにします!
書込番号:15430196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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