EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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103 | 36 | 2011年5月19日 09:51 |
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7 | 15 | 2011年5月18日 12:04 |
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10 | 11 | 2011年5月16日 12:42 |
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27 | 36 | 2011年5月13日 19:16 |
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3 | 7 | 2011年5月9日 18:36 |
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21 | 23 | 2011年5月2日 13:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
毎年 薔薇を撮影するのですが 構図がいまいち わからないのですが
みなさんは どのようにとられてますか? 使用れんずは90mm 2.8 マクロ(タムロン)
です よろしくお願い致します
1点



sasuke5639さん
こんにちは。 バラに限らず花のシャシンは奥が深いですね。ネイチャー・フォトリストではないですが、
まずは光だと思います。
バラの花のトゲトゲの茎もクロースアップには適した部分ですし、花びらだけをクロースアップし背景を
黒く落としたり、バラの花が束になったショットを撮るのも手段。数多く頭に浮かんできますが、
自然光で撮られるなら、ピーカン狙いよりも薄く雲が覆う(ワンパラ)時が光が優しくなる時で、赤く滲む(飽和)
ことも最小に抑えられます。
バラの鉢を買っていただいて、朝〜昼〜夕 など好み状況になる時間と角度を観ていただき、テスト撮影して本番と
出かけてみてはいかがでしょうか?
被写界深度(ピントの合う範囲)を上手に生かし、バラの花の背景をどう処理するかによって際立たせ方も変わって
きます。
深紅の色が主役ですので背景はいっそ日陰を狙って黒に沈ませたり、背景がごちゃごちゃしないよう注意さえ
すれば自然と納得行く絵になる筈です。
快晴よりも、雨上がりの瞬間など、生き生きとした状況が出やすい時間なども撮影チャンスかもしれません。
なお、三脚等で安定させぐっと近寄ってマクロで狙うか、望遠で狙って主役たるバラを際立たせるか、
素敵だと思った花を見つけられたら、何度もイメージ通りになるまで通ってトライしても宜しいかと思います。
秀作が撮れますように♪
書込番号:13019538
2点

バラを薔薇らしくといっても、なかなか難しいですね。
バラは種類ごとに色や形、花びらのつき方が違うので、
花ごとに雰囲気が異なります。だから、「バラはこう撮るのだ」
といった定石はないと思います。
よく花を見て、華やかに見せたいのか、かわいらしくみせたいのか、
しとやかに見せたいのか、元気よく見せたいのか等を決めて、
そのイメージを表現するにはどんなアングルがいいのかを考えて
みれば自分の思うバラらしさを表現できるのではないでしょうか。
ちなみに、僕もタムロン90mmを使ってます。いいレンズですね。
書込番号:13019563
10点

>毎年 薔薇を撮影するのですが 構図がいまいち わからないのですが
好きなように撮ればいいです。
聞いても自分に合うかわからないです
書込番号:13019654
4点

桜、バラ、蓮 といったよく写真のお題になる花って、おのずと見る機会も多く 目が肥えてしまうところもあって難しいですね。
それでもバラは楽しめる期間が比較的 長いので、何千枚とか撮ってみて これはいいと思えるものをピックアップしてみてはどうでしょう。自分ではシンプルでオーソドクスな構図が多いような気がします。
書込番号:13019728
4点


こんばんは
バラの写真の 構図ですが、人と違う事をしようと思うと大変難しいです。
バラ展で 高名な写真家のバラの写真を見た事が有りますが、構図は日の丸構図でした。
日の丸構図を 避ける傾向が有りますが、バラの花はどうしてもこう成ってしまいます。
避ける気持ちが、大事かも知れないなとは思っていますが、日の丸構図が良い時も有ります。
花の 全体を撮るか、一部か、シベの部分だけなのかとか皆がやっている事ですよね。
構図は 3分割法、レイルマン比率とか有りますが、対角線、重量バランスも意識するようにしています。
花は、特にホワイトバランスの設定が大事です。
画像は、総てマニュアルプリセットで撮りましたが…
思いように、出来ないのが写真!の見本です(やれやれ)。
書込番号:13020059
8点

>バラを薔薇らしく
やわらかさをいかに写し撮るかになるのかな?
表現の一例だと思ってご覧ください。
書込番号:13020061
8点

撮り方云々より
花の見頃がいつかの見極めが付くように
勉強して見るのも良いと思います。
僕達カメラマンが撮った写真より花好きな女性が携帯で撮った
画像の方が綺麗って事良く有ります
書込番号:13020137
5点

>僕達カメラマンが撮った写真より花好きな女性が携帯で撮った。
・・・確かに。それはあります。十分感じています。どうしてもつくってしまうのです。
書込番号:13020156
3点


すみません
>思いように、出来ないのが写真!
↓
思うように、出来ないのが写真!
書込番号:13020648
1点

3枚目の写真ステキだと思います。
写真にこだわりすぎず本物の花を愛でる気持ちを忘れないようにしたすね。
書込番号:13020849
1点

みずみずしさを表現するために、霧吹きで水滴を付ける裏業は良く行われる手法です。
とりあえず、造花で構図、露出、ボケ具合などを徹底的に練習してみては?
それと、秋山庄太郎の花の写真集は一般受けするオーソドックスな撮り方なので参考になるかも。
書込番号:13020888
1点

おはようございます。
同じ構図ばかりだと「バラ図鑑ですね。」と云われますね。
絵に描くとしたらで構図をとっていますが、
近くによって花を撮ってる人を見ると
花に直射日光が当たらないように黒い物で遮断して撮ってる人を見かけますね。
書込番号:13021213
1点

sasuke5639さん みなさん こんにちは。
私も、「薔薇」は難しいと思う一人です^^;
どうしても、花芯を入れるために上から覗き込んで撮る。。。
チューリップなら、透かしたり、チューリップ畑らしくしたり。。。
毎年挑戦するのですが、ダメです(汗)
書込番号:13021296
4点

バラはクローズアップで撮りがちですが、アップだけでなくたまには引いてみてもいいのでは?
また、単体で撮るより、2〜3ヶのバラが入るようにして、どれか1つにピントを合わせたり・・・。
頑張って下さい。
書込番号:13021311
1点


デジタルカメラですと、色の濃さや、コントラストをカスタマイズさせて
(マイナス側)ポーラとの併用で無用な反射を除去させて撮影してみてはいかがでしょうか。
以上、2点フィルムストック。
書込番号:13021323
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
モデルをはじめて 撮影するのですが(1mー2m)みなさんなら どのような
レンズで撮影されますか? 所有レンズ CANON 15-85mm シグマ30mm 1.4
です アドバイスの方 宜しくお願いします
0点

こんばんは
人物を、画面の中にどのように配置するかで、使用レンズ或いは対象までの距離が決まりますので、
要は お考え次第には成りますが、ボケを生かした撮影ならシグマ30mm F1.4 が良いでしょう。
しかし、両方持っていけれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
書込番号:13002610
0点

sasuke5639さん
30mmは面白そうだなと思います。
所で、30mmが候補と言う事は、モデルさんを一人占めですか?
いいなぁ。
頑張って良いお写真を!
書込番号:13002656
0点

『どのようなレンズで撮影されますか?』
私が良く撮りに行くのは、かなり込み合った会場で多人数で撮るモデル撮影会なので、あまりもたもたできないことと距離の自由度がほとんどない(前には出られず、下がれば人に入られる)ので、ズームであわせるようにしています。
所有レンズでは28-105mmF3.5-4.5(古いレンズです:今ならEF24-105mmF4Lになるでしょうか)とか、所有はしていませんが24-70mmのF2.8通しを借りて持って行きますね。
たまに比較的人数が少なく、かつ広々とした会場に行けたならば、単焦点も使います。
所有レンズでは85mmF1.8とか50mmF1.4をバストアップ用に、また30mmF1.4をフルショット用に使います。
でもズームも必ず持って行きますね。
書込番号:13002711
0点

すみません
>しかし、両方持っていけれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
↓
しかし、両方持っていかれた方が良いです(レンズの性能差、得て不得手を知るチャンスでも有りますからね)。
書込番号:13002788
0点

>撮影するのですが(1mー2m)
これは撮影する距離ですかね?
そもそも、何か「撮影会」とかに参加するのでしょうか?
はたまたプライベートに御知り合いを撮るのでしょうか?
或いは、お仕事とかなのでしょうかね?
屋外なのでしょうか? それともスタジオ、或いはどこか
のホテル等の部屋を借りるのでしょうか?
つまらないことをチマチマ聞くものだと不審に思われる
かもしれませんが、「撮影会」とかは有る程度照明やレ
フ板等を主催側が用意してくれるのでカメラとレンズだ
けでも撮れたりもするとは思います。
しかし、プライベートに撮るなら照明や光源の確保はカ
メラマンであるスレ主様の役目になります。
そうなるとレンズのお話どころではありませんよ。
まあ、どちらにせよGN20程度の外付けのストロボとディ
フューザーは最低限合った方が良いとは思うのですが。
その上で、レンズを換えた表現を試行するのも良いとは
思います。
ただ、プライベートやお仕事だったりするとノープラン
で本番撮り下しなどは、必ず失敗すると思います。
もう少し、具体的なお話をかかれた方が、より参考にな
るアドバイスが集まると思いますよ。
書込番号:13002818
2点

自分は撮影者側は1人の撮影しかしたことないけども…
(モデルさんが二人とかはたまにある)
ポートレイトかファッション写真か、アート写真か
背景を重視するかしないかとか
いろんな要素でかわってくるとは思いますが…
僕はフルサイズですが12−24、24−70、70−200の3本でほとんど撮ります
背景を重視するほど広角よりになるかな
ポートレイトとかモデルさんの魅力が大部分重視の場合は望遠より
永らく12−24を一番多く使ってきたけども
最近は24−70が多いかもしれない…
サブにNEX&16mm&フィッシュアイコンバーターがあるからってのが大きいけども(笑)
スレ主さんのレンズなら僕の撮り方なら15−85がメインになって
ぼかして背景すっきりさせたいときだけ30mmって感じかなあと思います♪
書込番号:13002967
0点

お手持ちのレンズを全て持って行って、モデル撮影時にどの焦点域を多く使っていたか確認しましょう。
手始めはその焦点域の明るい単焦点レンズも買い足しだと思います。
どの領域も均等に使うなら大口径標準ズームとか。
書込番号:13003227
0点

僕だったら
1〜2mであればアップは30mmとしますが
広角も面白そうなので15−85mmももって行きます
書込番号:13003407
0点

がーん!!
皆さんポートレートにズームレンズ使われるんですね。
私は頑なに大口径単焦点だと思っていました^^
スレ主さんの仰る距離で撮ることがよくありますが、換算50mm以下でないと撮りにくいでしょうね。
30mmとか35mmあたりが使い易いのではないでしょうか。でもどちらかというと使用レンズよりも
照明とか背景とかの方が気を遣うかなあ。なによりも相手との呼吸ですけど。
私も上手くなりたいです。
書込番号:13003557
1点

昔のカメラ小僧はこぞってサンニッパを買ってましたが…(笑)
今ではサンニッパで撮る人みかけないですね
先日、鶴見緑地公園でモデルさん撮影していたら白くてデカイレンズ持った人ばかり沢山いる
撮影会らしき集団を見かけはしましたが…(笑)
今はたぶん2.8通しのズームメインじゃないのかなあ
まあ僕はポートレイトはめったに撮らないし
フルサイズ使っていてもボケは全然重視してない人なので
人をほぼ100%撮っていてもあまり参考にならないでしょうが…(笑)
書込番号:13004105
1点

僕は1対1のポートレートなら
EF-S17-55 F2.8IS 一本あれば困ったことは無いです。
僕の場合ロケで撮ることの方が多いからかもしれませんが・・・
7Dとの相性もいいと思います。
書込番号:13004106
0点

うーん、あたしなら
シグマさんの30mm 1.4とか50mmとか、かな。。。
ポートレートだったら単焦点ばっかり使っちゃうなー
もちろんズームレンズでもOKよ!
書込番号:13005016
0点

屋外と屋内で違いますし、商業的に使うなら、F値は絞り込むので、F2.8までは必要ないかもしれませんね〜
短焦点を買ったばかりの時、ボケが命!と思ってましたが、実は違いました・・・汗
大事なのは、レンズより、光の回し方でしょうかね〜
書込番号:13014355
2点

モデル撮影で被写体までの距離が1〜2mという至近距離での撮影は良くあります。
特に子供服等では飽きてしまう子供をあやしながらですので、上記の距離で通常行います。
距離が増すに従いモデルの表情はよそ行きになり、緊張した表情になります。
もうひとつ近距離での撮影の理由に、モデルとのコミュニケーションをとりながら、自分が声をかける声量も低め
なので、自然な表情が撮れるという常套手段です。
レンズはフル35mm換算で35mm、50mmです。ズームレンズはほとんど使用しません。なぜならば写角に
深度にフレームに気配らずにシンプルにモデルと接す事ができるからです。(オープンは別)
FIXレンズに慣れる事で、常に立ち位置等が明確に頭に入りますし、慣れると描写性等にもイメージが焼き付き
好結果が産まれます。
ついでに照明ですが、アップしました二枚の写真は気配りないNGフォトですが、女性をオープンで撮る場合は
レフやストロボ灯体を人物の顔に対して煽るような位置から行うと、透き通ったトーンになります。
その場合明るい灯りを当てる訳ですから、背景の明るさなども選択しなくてはなりません。
それらを行ってないバッドサンプルが二枚目です。灯りを仕掛ける時間がなかったためと「素のままで」という
リクエストでしたので、しわなどがでないよう浅い深度で撮ったものです。(イマイチですが)
男性の場合は、ノーズシャドウが上手に出れば合格ではないでしょうか? いずれにしても男性女性では灯りの
作り方が全く違いますので、ご参考までに。
とりあえず、二枚比較的近距離で撮影したものを載せます。
追記:
ズームレンズでのモデル撮影では、オープン撮影等に使用します。
135mm 200mmに加えて24-105mmF4で、後でトリミングが出来ますが余分なものをインさせたくないからです。
書込番号:13021939
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは!
この間7D/24-105mmLで三脚を据えてライブビューで
花をじっくり撮影しましたが、
なぜかシャッタースピードが1/4000〜1/30の
間までしか設定できません。。
F値は問題なく設定できますがもう少しスローシャッターで撮りたい時があるのですが
これが限度なのでしょうか?
通常は1/8000〜30秒まで設定できますが、
ネット、取説を確認しましたがよくわかりません。
どなたかご教示くださいませ。
0点

マニュアルP153に1/4000〜1/30というのがありますね。
これに該当しませんか?
書込番号:13006124
1点

P153は動画のフレームレートによるシャッター速度の記載のようです。
試しにEOS7D+24−105Lのライブビューで確認しましたが問題なく設定できます。
カメラ設定初期化しても設定出来ませんか?
何かの設定で制限がかかっている気がします。
Mモード、AVモードで確認してみました。
書込番号:13006179
1点

だから、動画モードになってたのを勘違いしてませんか?
という事です。
書込番号:13006241
5点

>通常は1/8000〜30秒まで設定できますが、
それでしたらライブビューにしてから設定を変更するのではなく、先にSSを1/8000や1/15にしてからライブビューにした場合はどうなりますか?
強制的にSSが変更される??
書込番号:13006443
0点

おそらくライブビューの切り替えスイッチが動画側になっているのが原因だと思います。
書込番号:13006991
1点

menuの「ライブビュー機能/動画機能設定」で、「LV機能設定」を「静止画のみ」に設定してください。
「制止画+動画」を選択していると30〜4000になります。
書込番号:13007573
1点

>menuの「ライブビュー機能/動画機能設定」で、「LV機能設定」を「静止画のみ」に設定してください。
>「制止画+動画」を選択していると30〜4000になります。
7Dのmenuにこんな設定項目ありましたっけ?
どこをどう探しても見つけられません(´・ω・`)
できれば、どこにこの設定項目があるのか教えて頂けませんか?
書込番号:13010766
0点

あいたた、失礼しました。5DUの設定を書いてしまいました。7Dには無いようですね。
誠に失礼しました。
書込番号:13011206
0点

7Dを使ってる知り合いに確認しましたが、どなたかが書いていたように動画モードになっているから1/30〜1/4000の選択しか出来ないと言うことのようですね。
ファインダー横のライブビュー選択スイッチを右にして、ムービーマークをはずせばどのシャッター速度も選べるようです。
違う情報を提供してお騒がせしました。
書込番号:13011293
1点

>違う情報を提供してお騒がせしました。
いえいえ、逆に「5DUではこんな設定項目があるんだ?」って知ることができて良かったです(*^-^)
書込番号:13012026
0点

返事が遅くなり申し訳ありません!
皆さんコメントありがとうございます!
早速試したところ、、、恥ずかしながら動画モードになっておりました。
撮影モードに設定し試したところ、1/8000〜30秒に設定できました!
購入して約半年、数えるほどしかライブビューモードでは撮影していませんが
全て動画モードで撮影していたとは。。
動画モードと撮影モードで画質を比べましたが、幸い画質に変化は無くほっとしました。
ありがとうございました!
書込番号:13014677
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを使って半年ほど過ぎまして、いろいろと試行錯誤しながら使いこなしている感じです。
先日、初めて古い教会内での結婚式撮影をしたのですが、教会内はとても暗く、電灯も薄暗く、フラッシュをたかなければいけない状況でした。
しかしフラッシュは、天井が高いのでバウンスも使えず、直接光を人に当てなければいけませんでした。
そうなると、近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
この明暗の差をどうするか、よくわかりませんでした。
または、フラッシュを使わないで撮影するべきだったのでしょうか。そうなると、感度を上げたりしなければいけません。そうするとノイズが増えるのが気になります。
技術的な問題ですが、皆さんの経験談や、撮影された画像があれば、見せていただければ参考になりますので、よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
撮影モードはなにだったんでしょうか?
Avモードで発光させるとスローシンクロになり、背景も明るくなります。
ただしシャッター速度は落ちますので、注意しないといけません。
ストロボ撮影は絞り、SS、ISOをすべて自分できめるMモードのほうが
楽なことが多いと思います。
書込番号:12992651
2点

追記
被写体と背景の距離によっては、ストロボ1灯で三脚もなしでは
どうあがいても無理な場合もあるでしょうね。
書込番号:12992659
2点

うん。まず「フラッシュを使う理由」から間違えてます。
フラッシュは「あくまで補助光」です。適切な露出だと主とする被写体が陰ってしまうので、そこに光を足してやる。これが、定常光リミックスでフラッシュを使う理由です。
それを、フラッシュを使うんだから暗いトコロでもISO感度を下げられるだろう・シャッター速度を上げられるだろう、と思ってそういう操作をしてしまえば、「フラッシュが効いてるところは白く・効いてない背景は暗く」という「いかにもフラッシュを焚きました」な写真になるのです。
フラッシュを使えば、定常光だけで撮るよりもISO感度やシャッター速度の自由度は上がります。けど、それは「好き勝手に変えられる」わけではないんです。
フラッシュを定常光リミックスで使う場合
1. フラッシュが効く主被写体の明るさ = フラッシュの発光量 vs 絞り
2. フラッシュが届かない背景の明るさ = 1.で決めた絞り vs シャッター速度
です。
1.は、TTLオートでフラッシュを焚く場合、カメラで決めた絞りにあわせてフラッシュが勝手に強さを調節してくれます。
この絞り値で背景が適切な明るさになるように調節するのが、シャッター速度の役目です。背景が明るい(逆光など)ならシャッター速度を上げ、暗い(室内など)ならシャッター速度を下げる。あまりにシャッター速度の範囲外(シンクロ速度を超えたり、スローシャッターになりすぎる)なら、ISO感度を変える(TTLオートなら、これもフラッシュの方で勝手に加減してくれる)ことでその範囲内にしてやる。
これが、定常光リミックスでフラッシュを使う時の基本的な使い方。
で・・・実は、「これしか覚える事がない」んですよ。
とっつきを間違えて、しかもハナから「難しい」と勉強しないから、フラッシュの使い方が理解らないんです。
書込番号:12992679
5点

暗い所でフラッシュに頼った撮影をすると
フラッシュが有効な部分のみ適正露出になりあとは暗くなってしまいます
コンデジの「夜景モード」でしたっけスローシンクロに近づけるのが良いと思います
まず7Dのカスタム機能C.FnT-7 Avモード時のストロボ同調速度
を1:1/250-1/60秒自動にします
これによってシャッター速度が1/60より遅くなりブレの心配が少なくなります
で応用モードAvモードで撮影です
ISOを上げるのがミソです
実際はMモードでどうのこうのってありますが
ISO高めシャッター速度遅めでストロボなしの露出をある程度確保し必要な被写体(新郎、新婦?)の露出をストロボで補うと言う事を考えて設定すればかなり改善されると思います
ps.フラッシュストレートの場合大きめなデュフューザーがあると多少光が軟らかくなります
書込番号:12992805
1点

スローシンクロは三脚使って、新郎新婦も撮影中は動かないでもらわないといけないので現実的でないかもしれません
フラッシュ併用時で背景も明るくする対策としてはISOを許容できるところまで上げる、シャッター速度を被写体ブレや手ブレにならないと思われる速度まで落とすことくらいかなと思います
書込番号:12992830
0点

こんにちわ。
考え方としては
・背景の明るさはカメラのシャッタースピードや絞り・感度で調整
・主題の明るさはストロボの光量で調整
というように役割を分けて考えるとわかりやすいと思います。
たとえば、背景が思った通りの明るさにでるSSがISO400、絞りF2.8で1/60secだったとします。
そしたらMモードでその通り設定してやれば、あとはストロボが勝手に調光してくれます。
試写してバランスを見て、背景が明るいならSSを上げる、暗ければSSを落とす。主題(人)がギラつくようなら
調光補正をマイナスにします。
光量が安定してる室内なら、一度設定すれば決め打ちでたいていは大丈夫だと思いますよ。
ちなみにSSを背景の光量にあわせると、1/30secなど結構遅くなってしまいがちなのですが、主題のディテールは
非常に短いストロボの閃光(数千分〜1万分の1秒ともいわれます)で「止まっているように見える」ので、案外
ブレは目立たないですよ(背景はぶれますけどw)
あまりSS遅くすると普通に露光してしまうので効果はないですが・・・ そのへんは背景の明るさとの兼ね合いです。
いろいろ試して見て下さいな
書込番号:12992871
2点

定常光がどれだけあったかによるとおもいます。ノイズを許容できる範囲で感度あげても足りないなら、ストロボやほかの補助光源を使う必要があるでしょう。
>近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
>この明暗の差をどうするか、よくわかりませんでした。
1.あきらめる。
2.遠くの人と内部を照らすのに十分な数の580EXをワイヤレスで撒いておく。
3.写真を撮るからと全員に静止してもらう。
4.近くの人と遠くの人ができないように並べる。撮影位置をかえる。
5.天井がだめなら壁にバウンスとか。
6.「この明暗の差」を表現に生かして主役だけ明るく撮るとか。
ω.光が無いところで写真が思い通りに撮れたらプロを駆逐できるぉ。
露光の原則を超越した存在w
書込番号:12993097
1点

とても詳細な意見多くて関係ない私が見ても勉強になりますね。
スレ主さんが細かいことが嫌なら、結局はスローシンクロか発光量を調節するしかありません…ってだけしか言えないかなぁ…
手軽さを求めると「フラッシュ焚きました」写真量産しやすいですし、カメラ側の調節を逐一したくないならプロみたいに照明持参するしか…なのでスローシンクロが一番頭使わないですね。
書込番号:12993111
0点

状況がよく分からないけど…
新婚さんが手前で、背景も綺麗に撮りたい
のか
参列者の奥に新婚さんがいて、新婚さんが暗いからフラッシュ炊いたら手前の参列者がクッキリハッキリ
なのかで回答が異なるような…。
恐らくスレ主は後者で、愛茶さん以外の回答者は前者の回答をしてる気がする。
僕なら望遠で新婚さんだけを切り取るか、ワイヤレス多灯かなぁ…
勝手な想像ですが、会場の雰囲気を撮るようなイメージでしょうか?
新婚さんメインの写真じゃないなら、感度をバリバリ上げて新婚さんにスポット測光でもいいのでは?
書込番号:12993120
1点

SQDさん
ホントだ よく見たらスレ主さん
>そうなると、近くの人物は明るく写るけれど遠くの人や内部は暗くなります。
って事は、解決するには愛茶さんの方法になりますね〜
書込番号:12993225
0点

たくさんのレスありがとうございます。
この質問をしたのは、いかにも「フラッシュ焚きました」的な写真になるのがイヤだったので、いろいろ考えていたからです。
出来れば自然光か室内灯のあかりで間に合うようにとるか、フラッシュをたいてもバウンスなどで自然に近い感じで撮りたかったためです。
しかしそれが無理であったため、直接フラッシュを当てて二人と教会内全体を撮ると、背景は暗くなりすぎ、という状況になります。
でもレスを見て見ると、フラッシュ一つだけだとやはりどうしても無理があるようですね。
いろいろ勉強になりました。
以下、レスしますね。
書込番号:12993269
1点

露出を変えながら必要枚数を撮影、レイヤー処理で逃げる。
書込番号:12993275
0点

BAJA人さん>
撮影モードはマニュアルや、モードダイヤルのカスタムで撮りました。
Avモードだと、シャッタースピードが変わってしまったり、思わぬブレが出来てしまうために、Mにしました。
でもこれだと、おっしゃるとおり、状況によって明るすぎたり暗すぎたり・・という事もあり、なかなか難しかったです。
ばーばろさん>
ばーばろさんのコメントを読み、非常に落ち込みましたww
やはりフラッシュを使うべきではなかったのか?と。
コメントしていただいた内容、とても勉強になりました。結局、自分がまだフラッシュの使い方をしっかり把握していなかったのだと思います。
ありがとうございました。
gda hisashiさん>
カスタムファンクションでそのように出来るのですね。
よく知らなかったのがお恥ずかしい。
一応、モードダイヤルのC1には、フラッシュ用の設定をしておいてあり、それを使ったりもしていました。
その設定ではブレを防ぐためにもSSは1/80、F5.6に設定してあります。
frank flankerさん>
教会内を移動しながら二人を撮るので、三脚は最初から考えていませんでした。
それとも三脚を一脚のようにして、スローシンクロで撮っても良かったかもしれませんね。
オミナリオさん>
いろいろな設定方法ありがとうございます。
Mモードでシャッタースピードを変えるということですね。
確かに、二人にはフラッシュが当たっているので、二人がぶれると言うことはあまりないかもしれません。
今度使ってみたいと思います。
愛茶(まなてぃ)さん>
いろいろな選択筋ありがとうございます。
選べるとしたら、1か6でしょうか?ww
フラッシュを使うとしたら、どうしても明暗の差は出てしまいます。二人だけを明るくするのがいいかもしれません。
raven0さん>
そうですね、照明を持ってくるわけにも行かず、暗い室内でどう撮ったらいいか、一瞬で考えてしまったのがやはりフラッシュ使用でした。
スローシンクロも今度は試してみたいと思います。
ありがとうございました。
SQDさん>
どちらかというと、前者のほうです。
ワイヤレス多灯というのもありますが、その位置がまた難しそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:12993320
0点

hotmanさん>
そう言う方法も良いかもしれません。
ですが、そこまで余裕がありませでした・・・。
ありがとうございます。
フラッシュを使って撮ったことは、一つの選択筋として仕方ないと思うのですが、撮った写真をRAWから現像する際に、この明暗の差を縮めるのになにか有効な手段があれば、教えていただければ嬉しいです。
なるべく、フラッシュ使いました、という写真から遠ざけたいのです・・・。
無理かな・・・ww
書込番号:12993327
0点

写真アップしないと状況わからんある。
現像では暗部を持ち上げる程度しかできないと思うけど
フォトショップで覆い焼きと焼きこみするとかで明暗を
レタッチするとかかな。ストロボ直射が主灯のライティング
の写真ををそうではないように見せるってことは、、、
影とか消したりも含めてレタッチするのかな。がんばれー。
書込番号:12993420
0点

前者なんだw
そうなると、みなさんが仰る通り、手ブレ・被写体ブレギリギリのスローシンクロですね。
RAWの修正ならphotoshopのlightroomがいいですね。
レイヤー重ねたいならelementsで充分だと思います。
書込番号:12993673
0点

ちょっとしたチャペルで花嫁を撮るという話であれば、普通にストロボが使えると思います。
しかし、欧州などによくあるようなゴチック式、吹き抜けの教会を撮るという話でしたら、ISOを高感度に設定すしかないでしょう。なぜなら、
1.どうあがいても、天井まではストロボ光が届きません。そもそも、祈りの場所でストロボを使用することは、マナー違反だと思います。
2.三脚も同様にマナー違反になるので、長時間露光は使えません。
書込番号:12993865
0点

MB5332P/Aさん
出来ましたら被写体の顔を潰して、画像を見せてもらえるとありがたいですね。
どんなシチュエーションなんか一度見てみたいもので。
上げてもらえるのならExif付きで・・・。
書込番号:12994086
0点

最初のレスにも書きましたけど、「使わないより使った方が『自由度は上がり』ます」よ。
ただ・・・例えば、定常光の光量が ISO 3200 / 絞り f2.8 / シャッター速度 1/4 (あくまで例えです)のところでフラッシュを使うからって、ISO 400 / 絞り f5.6 / シャッター速度 1/80 では切れないって事です。1600-f4-1/15〜30 くらいでは切れるんじゃないかな。かなりの輝度諧調補正は必要になるかと思いますが。EV値で2〜3段は余裕が持てると思いますから。
そもそも、この露出量って「デジタルで、しかも進歩がここまできてなきゃ・・・フィルム時代なら、普通の人は「(写真を)撮ろうとすら思わなかった」明るさなんだよ?私が写真を始めた頃は、ISO 50〜64が標準感度(カラーポジはココ)、ISO 100は高感度(カラーネガがココ)・ISO 400は超高感度(B/Wはココ・TRXとかPRESTとか)だもの。
それをISO 3200〜6400が搭載されてるカメラを使って「汚いから・・・」って・・・ヲマィ、ナニサマだ!と言われても言い返せないのよン?(w
「撮れてる事がまず優先」なんじゃないの?って。
「写真」ってモノは「光を記録する装置」であって、「目に見える光景を記録する」モノじゃないのよ。目で見えてるからって、その通りになってくれるものではない。
目で観たその通りにしたければ、「どうしたらそうなるのか」を知ってその手順を実行するしかない。で、そんな事は「カメラがいくら優秀になっても搭載されない・できない機能」なんだね。
ナゼって、使い手のアタマとカメラのCPUが直結する訳じゃないから。
カメラ(のCPUとプリセット)が優秀になってるから、「条件がよければ」それなりに誰でも思った通りの写真が撮れるようなった。けど、悪条件になればなるほど、使い手の知識と応用のレベルの差が写真の差となってモロに表れる。これは、デジだろうがフィルムだろうが同じこと。
フラッシュや三脚の使い方・使いどころ・とりまわし、なんてのはその一番最初。光の差し込まないチャペル・チャーチなんてのは、その悪条件の最たるもの。
こういうところで思った通りの写真が誰にも教わらずに撮れるなら、今の仕事を辞めて写真を商売にした方がいい。ちょっと売り込めば、即「自分の名前で写真集が出せて、それが売れる」レベルだから。
そんなカメラマンは、ほんの一握りよ。
書込番号:12994172
5点

完璧な撮影を望むなら他人の結婚式では無理な気がします
自分で新郎新婦役を探してきて、疑似結婚式みたいにしなくては・・
リアル結婚式ではあくまで、新郎新婦が主役でカメラマンは黒子にしか
過ぎないんですから・・・
あまり、熱が入り過ぎるとカメラマン本人は自己満足で喜んでても
他の参加者からは「あのカメラ持った人ウザかったよね〜」って言われそう
書込番号:12994877
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7DのRAW画像はアップルのi-PAD2に読み込むことはできますか?
FCカードにたまった画像を一時的にi−padに保存し見ることができるならI−PAD2を購入しようと思っています。アプリの中にあるらしいのですが、よくわかりません。
i−padをお使いの方がいらっしゃれば教えてください。あるならばそのアプリの名前を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
0点

持ってないので間違ってたらすいません。
たしか、iPad2はUSB端子が無いのでCFカードのデータをアプリうんぬんの前にiPad自体に入れる必要があります。純正では別売りでSDカードのカードリーダーはありますが、CFカードのカードリーダーはないので、純正以外のhttp://www.gizmodo.jp/2011/03/ipadipad_2cf.htmlのようなやつが必要となります。
データを本体に入れないと何も始まらないはずです。
書込番号:12986828
1点

と思っていましたが、Apple iPad Camera Connection Kitを使えば取り込みは大丈夫見たいですね・・・
http://machintosh2si.jugem.jp/?eid=1
書込番号:12986864
1点

smile!!!さん ありがとうございます。さすが価格.comですね素早いレスポンスとても嬉しく思います。I−Pad2アプリにApertureが7DのRAW対応とかあるようですし、VanAtlantaとかHastyとかあるようなのですが、問題点もあるようです。よく判りません。
また教えてください。画像を取り込めば、RAW画像がそのまま見られるということですね。
書込番号:12987198
1点

こんばんは、
先月28日の発売日に近所のソフトバンクに行って『iPad 2 Wi-Fi+3Gモデル 64GB[ホワイト] 』を買いました。
Apple iPad Camera Connection Kitも買いました、アダプタが2個あり、1個はSDカードリーダで、もう1個はUSBアダプタでカメラに直接USBケーブルを接続してデータがiPad2に取り込め、RAWデータも見ることが出来ます。
まだ使い方が判らないので写真データを見ることだけですが、アプリなどは今の所なにもインストールはしていません。
書込番号:12987814
0点

初代ipadですが、7Dの画像を取り込んでます。
ipad2もそれほど仕様変更は無いようですから、多分同じではないでしょうか。
ipadの場合ですが、RAW+jpegで撮っても、RAWのみが保存されます。
取り込み方は、Apple iPad Camera Connection KitのUSB用を使って、これに
CFカードリーダーを接続しています。
これで一応データのコピーは出来ますが、RAWはファイルサイズが大きいので転
送に時間が掛かるのと、枚数が多いと(100枚以上くらいかな)だと途中で
転送が止まってしまう事が結構ありますので、データストレージとして使うには
ちょっと不安が有ります。
ipadからPCへの転送は、ipadをPCに繋ぐと『カメラ』として認識されますので、
フォルダを開いてコピーすればOKです。
書込番号:12988357
0点

愛ラブゆうさん denki8さん
有り難うございます。お陰様で購入できます。ほんとに有り難う。
自分としては、I−Pad2のWi−fi 3G 64GBを購入しょうと思っています。
価格.comは何時も楽しみに見ています。ほんとに素早い回答があり、素晴らしいです。
これからもいろいろな人にお世話になりながら、写真ライフを楽しみたいです。皆様に幸おおからんことを祈念しています。
書込番号:12990502
0点

愛ラブゆうさん
有り難う。お礼のメッセージに入れていたのですが、消えていました。
申し訳ありません。よく判りました。感謝しています。
書込番号:12990507
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入検討しております。
今年に出るかもしれない次期5Dmk3も気になっております。
7Dの価格比較のショップを見ても
http://kakaku.com/item/K0000055429/
1 有名なネットショップはすでに売り切っている
2 値段掲載があるところも 在庫は僅少 もしくは 取り寄せで対応している。 発送目安: 1ヶ月 と書いてあるところもある。
おそらく、在庫のみの販売対応しているのでしょう。
7Dが順調に生産出来ていないのではないでしょうか?
震災でキャノンの生産工程に問題が出ているとは思いますが、
キャノンの工場が問題なのか?
部品工場に問題があるのか?
どの程度で生産が復活するのか?
ボディの新製品の発売も延期になるのか?
キャンノユーザーである私はとても気になるところです。
情報お持ちの方、教えください。
0点

在庫情報をまとめてみました。
----------------------------------------------------------
いーでじ本店 発送目安: 1ヶ月
digicame-online 《納期目安:未定》
アウトレットプラザ 【取寄品】
カメラのキタムラ ネットショップ 《納期未定》
WinkDigital 現在販売しておりません。
富士カメラ 在庫僅少
愛グループ 【お取り寄せ(納期未定/予約受付中)】※目安1ヶ月
ビックカメラドットコム ちらの商品はメーカー欠品の為、次回入荷が未定となります。
フマップ・ドットコム 現在、納期未定となります
システムファイブ ePROSHOP 入荷が未定となっております。予めご了承ください。
ACCEL MegaStore Online SHOP 在庫あり
onHOME(オンホーム) 在庫あり
----------------------------------------------------------
一部の店には在庫が有るようですが、多くは在庫がありません。
書込番号:12939635
1点

先週、自分のカメラに不具合がおきたため福岡のサービスセンターに修理に出した時に聞いたらかなりの影響が有ると言ってました。確かに生産出来ない状態かも。ちなみに修理工場は大丈夫だそうです。数千円の差額なら在庫が有るショップで購入を考えた方がいいかと。早く手にして楽しんだ方いいかと。
書込番号:12939657
1点

昨日ヨドバシカメラに立ってたキヤノンのスタッフさんのお話では、
数個の部品不足が生産全体に影響を及ぼしており、
今のところ6月までは現状のような品不足が続くとのことでしたよ。
ちなみに本日ジョーシンの京都西院店で在庫有り175,100円で売ってました。
書込番号:12939723
0点

こんにちは。
実は、ボクも7Dを検討していて、正月過ぎからアチコチで見てたんですよ。
でもね、地震の前からビックカメラなんかは商品が消えてました(有楽町のデカイとこです)。
数日たって新宿のビックで見てたら店員が話しかけてきたので、有楽町にはなかったと言ったら、実はウチも無いというんですね。
何度も言いますが、地震の前の話です。
そのときの説明では「在庫調整で生産を止めている。ペンタックスK5や、ニコンのD7000もいま一歩及ばず、7Dは相変わらずの独走態勢だし、逆にニコンは切り替えてD5100に力を入れてこれが当ったことから、キャノンも60Dの方に力を入れており、生産ラインも60Dに切り替えているのではないか」とのことでした。
ひょっとしたら、7Dmk2でも発売されるのかと聞くと、そういう話は聞いてないが、7Dも発売3年目だし、ありえない話ではないとも言ってましたね。
震災後の部品調達の話とは、ずいぶん違う話ですが、間違いなく聞いた話です。
ウワサ話に過ぎませんが、ご参考までに。
GWまでには、買おうかと思ってたんだけど、どーしよーかなー(泣)
書込番号:12939758
2点

公式HPを見ると、7D 18-135キットが[在庫僅少]となっています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
同じ18-135キットがラインナップされている60Dにはそのような表記がないことから、
ディスコンの計画があるのではないかと思っています。
old folksさんのお話も合わせるとあながち間違っていないような。
あくまで推測ですけどね。
書込番号:12939836
0点

本日行きつけのキタムラに行ったときに店員さんと話したのですが
キャノンのカメラは2〜3ヶ月品薄状態になるのでは?(あるいは高騰)との事でした。
購入できるうちに購入された方が良いかもしれませんね。
書込番号:12939990
0点

うーん、ちょうど端境期なのかしらねぇー
EOS 7D の次期機種の登場が年末に予定されていたと聞いた事があります。
でも震災関係でロードマップが狂ったみたい
今、お安く購入できないならば見送った方がいいわ
書込番号:12940168
0点

GW前にキヤノンも大変です。自動車も納期待ちで大変みたいですが。
カメラファンもクルマファンも新商品の発表が半年以上(ずつ)遅れるのが
残念です。
書込番号:12940525
0点

新しい方モデルを優先に生産するらしいので、KissX5・60Dの順、7Dはその次のようです。
このスレッドでも話題です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=12874412/
書込番号:12940691
1点

返信してくださった皆様ありがとうございます。
事情が大体分かってきました。
当方は、KISS X3 があり、なんとなく7Dがあったらいいかも程度の状態です。
本当に7Dが欲しい人は困った状況ですね。
購入は、在庫が潤沢になるまでまとうと思いますが、
6月になるやら、7月8月になるかはっきりとは不明なのかもしれませんね。
他社の価格動向見てみましたが、ニコン、ペンタックスの価格は上げ止まっています。
PENTAX K-5 18-135レンズキットの在庫はしっかりありました。
Nikon D7000 ボディ は多くはないですが、どの店も在庫がありそうです。
がんばれキャノン、がんばれ日本と言いたいですね。
新機種の情報もありがとうございます。
こんな状況だから新機種の発売も遅れそうですね。
書込番号:12940985
0点

良くも悪くも国産なので『しようがねぇ〜な!』と言いながらも、許してやってください。
書込番号:12941118
2点

確かに在庫少ないようですね。生産工場の大分キヤノンは震災の影響ないから大丈夫だと思ってましたが部品が入らなくて生産ができないとキタムラのひとからききました。
書込番号:12943886
0点

私は、4/13に兵庫県西部のキタムラで「7D EF-S18-200 IS レンズキット」を注文しましたが、
2週間経った現在も入荷の連絡が来ていません。
その時の店員さんの話によると、震災の影響で部品が入ってこないため、もしかすると何ヶ月か先になるかもとの事でした。
遅くても連休までには届くカナ!?と期待していましたが、残念ながら連休までには届かなさそうな感じです。
ちょっと残念な気もしますが、被災された方の苦悩に比べれば、届くのが少し遅くなるぐらいの事は問題ではありませんね。
hotmanさんがおっしゃる通り、
>良くも悪くも国産なので『しようがねぇ〜な!』
と言いながら入荷するのを楽しみに待とうと思います。
注文した7Dが本当に届くのか心配になっていましたので、このスレを立てて下さいました
「自転車屋さん」に感謝しております。
ありがとうございました。
また入荷の連絡が来ましたら、ご報告させて頂きます。
失礼致しました。
書込番号:12944812
2点

本日、近所のお店で入荷状況を尋ねたところ、D7000は1ケ月待ち、7Dは3ケ月待ちですとの回答が
ありました。
このお店には先日まで7Dの在庫が3台あったそうですが、中国人バイヤーの方が3台とも購入された
との事でした...
構成部品の供給が追い付かないだけでなく、こんな原因もあるようです。
書込番号:12945074
1点

おはようございます。
>がんばれキャノン、がんばれ日本と言いたいですね。
同意です。
私の場合、喫煙者につき「がんばれ専売公社」も付け加えたいです。
書込番号:12945641
2点

少量ずつですが出荷はされているみたいですよ
私は昨日3台目となる7Dを受け取りにお店に行きました
ファームウェアは1.2.5でした
書込番号:12946009
0点

こんにちは。
すでに7Dは正式に生産終了とヨドバシの店員さんから聞きました。ボディのみかレンズッキとか全てかはわかりませんが、いずれにしてももはや流通在庫のみだと思います。欲しい方はお早めに。
書込番号:12949311
5点

こんにちは。
4/13に兵庫県西部のキタムラで「7D EF-S18-200 IS レンズキット」を注文した者です。
注文時には納期未定だった7Dが入荷したとの連絡を受けましたので、先日取りに行ってきました。
店員さんが言うには前触れもなく突然、『EF-S18-200 IS レンズキット』が1つだけ入荷したとの事です。
やはり7Dは在庫が稀少で、こんなに早く入荷したのは奇跡的な事らしいのですが、注文して待っていれば私のように運よく2週間ちょっとで届く事もあるかも知れませんね。
連休までには届かないと思っていましたので、入荷の連絡を受けた時は本当に嬉しかったです。
書込番号:12953263
1点

すれ主です。
返信していただいた皆様ありがとうございます。
おかげさまでこのスレッドは大盛況となり有意義な情報交換ができたと思います。
>すでに7Dは正式に生産終了とヨドバシの店員さんから聞きました
マジですか!!(失礼しました。)と言いたくなりました。
まあ、7Dの立ち位置がおかしいので60Dの存在が不明でした。
本来は
KISS エントリークラス で ボディ5万円
60Dが ミドルクラス で 8万円
7Dが ハイアマクラスで で 15万円
がキャノン考える理想的なポジションだったと思います。
ところが 7Dがあっという間に値崩れしてミドルクラスの価格に近づいてしまって60Dの存在が微妙になって気と思います。
そこでキャノンは 7Dをモデルチェンジして価格を上げる必要があるのかもしれません。
7Dがお買い得な機種とは思いますが、7DMk2(8D?)も気になります。
個人的なことですが、
先日 キスX3で撮影しておりましたが、全く困りませんでした。
自分が何で7Dがほしいかはっきりしません。
たぶん、「新しいカメラがほしい病」 だろうと思います。
「新しいカメラがほしい病」の治療はカメラを買うと一時的にはよくなるのですが、7D買ったとしても 5Dmk3が出たらまた発病するかもしれません。1DMK4がほしくなるかもしれません。
たぶん1DMK4を買えば完治するかもしれませんが、1DSMK4が出ればどうしたよいですか?−−−−−−−我慢を覚えることが大事ですね。
書込番号:12954120
0点


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