EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2011年3月11日 08:37 |
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4 | 5 | 2011年3月6日 09:04 |
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34 | 14 | 2011年3月5日 16:31 |
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6 | 18 | 2011年2月28日 08:44 |
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153 | 40 | 2011年2月24日 14:37 |
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60 | 11 | 2011年2月22日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで 15-85 & 70-200 IS F4 をよく使うのですが
大体 AVモードで撮影するのですが Mモードでの使い方がいまいちわかりません
みなさんはどんな時 どんな場面で使われていますか?
宜しくお願い致します
0点

sasuke5639さんこんばんは。
Mモードの有効的な使い方ですが、
人物を撮るときに重宝します。
1.Mモード+スポット測光にする。
2.希望の絞り値をセットする。
3.人物の顔にて測光。
4.ファインダー内の露出インジケーターを確認しながら
サブ電子ダイアルにてシャッター速度を合わせる。
(この時に適正露出からの±を自分で決める)
5.撮影。
これにて、構図を変えても周囲の雰囲気に露出が引っ張られること無く、
常に人物の顔が適正露出のまま撮影が可能です。
また、ライブビューでの夜景撮影なんかは、
Mモードの方が簡単にイメージ通りの表現が出来ますよ。
書込番号:12766255
8点

早々のお返事 ありがとうございます
ちなみに 露出はカメラ下部の矢印スライドでロックは可能ですか?
書込番号:12766280
0点

カメラが露出を決めてくれるのはとても便利ですよね。
AV:絞り優先ならユーザーは好みの絞り値を入力するだけで、
後はカメラがシャッター速度や設定に応じて感度まで自動で調
整してくれる訳ですから。
しかし、カメラは万能では有りません。
屋内等の特殊な光線、或いは被写体の服や色によって露出
が大きく狂う場合があります(例えば黒い服を着た人を平均測
光で撮ろうとすると服の色に露出が引っ張られてオーバー気味
になるので、露出をアンダーに補正しますが、角度を変えたり、
何かが反射したりすると露出が定まらない場合もあります。そう
言う場合はユーザーが割り切った露出で固定した方が良い結
果に繋がります)。
とくに、夜景や夜に散歩してスナップする場合などはマニュアル
で露出を決める事が多いですね。
まあ、人にもよるでしょうがカメラが決める露出がアテにならない
ような特殊な条件で撮る事がないなら、それに越した事はあり
ません。
書込番号:12766290
3点

こんばんは。
Mの場合はダイヤルを触らない限り露出は固定されます。
これが場合によって使いやすいとされる所以です。
例えば背景やユニホームの画面に占める面積で露出がコロコロ変わる
スポーツ撮影などでは、一度露出を決めてしまうと、そういった変化に左右されずに
主被写体に合わせた露出で撮れるわけです。
Avで撮られているのでしたら、Avで何枚か試写してその露出結果をMモードに
設定し、あとは絞り値とSSを好みに微調整でいいと思います。
ただし、日中屋外とかだと太陽が出ているときに合わせた露出が、
お日様が雲に隠れたりすると、適宜露出の調整は必要です。
そういうシチュエーションですとやはりAEが楽ですね。
私は普段はほとんどAvです。
ストロボ使用時はほとんどMです。
ストロボを使うときはMでもオート感覚で撮れます。
書込番号:12766339
1点

星野撮影時に開放&長秒設定するのが主な使い方をしています。
書込番号:12766390
1点

ライブの撮影ではMモードを多用しますねえええ
被写体に対する照明は一定なのに構図によって点光源が入ったり入らなかったりすると
AVだと非常に露出が不安定になります
逆に照明がコロコロ変わるようなロック系のとかのライブなら完全にオートまかせですけどね
基本的にはカメラの内蔵露出計を使う限り、なるべくオートで撮ったほうがよいですよ♪
書込番号:12766564
1点

同じ条件で連続撮影する時や露出設定が決めかねるときは、絞り優先で測光して絞り値とシャッター速度を覚えておいて、
マニュアルに切り替えて感度も含め値を変えながら撮影します。
書込番号:12766793
1点

Mモードは室内でのポートレートなど、同じ条件(明るさなど)で
何枚も撮影するときに、露出が安定するので便利です。
AvモードなどのAEだと、構図で露出がコロコロ変わるので露出補正や
後処理が面倒になります。
書込番号:12768462
1点

僕は鉄道を撮るときによくMモードにします。
これは自動車レースでも同じことですが、常にヘッドライトを点灯させています。
Avモードだと絞りは一定でもシャッター速度は明るさに応じて変化します。
列車が遠いうちはあまり関係しませんが、近くなるとライトに露出が引っ張られてシャッター速度が上がり肝心の車体は暗くなってしまいます。
これをMモードで撮影すると絞りもシャッター速度も一定の明るさのまま撮影できます。
作例で写真をアップしてますが、これはMモードで撮ったものを「Avモードだとこうなりますよ」的なことを分かりやすく修正したのでExif情報は無視してください
書込番号:12770137
1点

Avモードに限らず、AE撮影の場合はフレーミングやアングルや光源の違い等で露出がコロコロ変わります。
Mモードは露出が固定されるので、被写体によってはMモードが有効です。
露出を画面内あるいは被写体のどの部分で決めるかは個人の好みです。
ハイライトを生かせばシャドー部が多少つぶれてもOKでしょう。
シャドー部を生かせばハイライト部が多少飛んでもOKでしょう。
Mモードに慣れれば撮り方の幅が広がると思いますよ。
デジタル一眼レフカメラの最大の利点は、撮影後モニターで確認出来る事です。
撮影環境にもよりますが、露出の変化が激しい屋外での撮影等では、AE撮影だと面白いように
露出がコロコロ変わるのでモニターを豆にチェックする必要があります。
あとは慣れでしょうか。
書込番号:12770344
1点

露出はシャッター速度、絞り、ISO感度の3要素のバランスを取る事で決まります。
Tv=シャッター優先なら任意のシャッター速度に合わせて絞りとISOを自動調節(ないし
ISOも固定して絞りの自動調節だけ)して適正露出を出し、Av=絞り優先ならその逆。
なら、シャッター速度も絞りも任意設定して適正露出を自動で出すにはどうしたらいい?
そんな場合、デジカメのM=マニュアルモードは重宝します。
作例だと「速い飛行機を高速シャッターで止めたい、でもある程度絞り込んでレンズの
キレと被写界深度を確保したい」という意図でマニュアルモードの1/800、F7.1固定。
ISOオートで125→160→200と変化していきます。
結果から見ればこのくらいの明るさだとISO125だとアンダーになって200で固定しちゃう
方が正解なんですが、光の当たり方が刻々と変化する飛行機の場合は逆にハイライト
部分が飛んでしまうかもしれず、失敗のリスクが上がってしまいます。人間の感覚で
大失敗するより、カメラ任せで誤差を最小限に抑えて現像処理で補正した方が結果的に
歩率が上がるというわけ。
MモードでISOオート、RAW記録という撮り方はデジカメの利点を最大に生かした撮り方と
言えると思います。もちろんISOまで全部固定しての夜景撮影など、本来の使い方を
する場合もあります。
書込番号:12771231
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
よろしくお願いします。
オリンパスE-520からの乗り換え者です。
カメラは昔から大好きでたくさん持ってますが
腕前、知識は素人同然の未熟者です。
このたび7Dのプロポーションの惹かれCanonデジ一眼デビューしました。
7Dの本体設定にてE-520のヴィビットやコダックのような色が濃くなるような
設定があれば教えていただきたいのですが
諸先輩方々のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
0点

撮影後のレタッチは考慮に入れていらっしゃらないという前提で。
本体に搭載されているピクチャースタイルの効果は一通り試されていますよね?!
これらピクスタもカスタマイズしてユーザー設定として本体に登録できます。
(使用説明書のP64−P69ご参照)
デフォルトで搭載されている以外に機能拡張としてメーカーが配布しているピクスタがあります。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
満足いかなければ製品同梱のCDにピクチャースタイルエディターというアプリケーションがありますので、
それで自分仕様を作ってみる。(迷宮入りする可能性あります)
もう少しお手軽に、ということならば‘ピクチャースタイル’でググると
オリジナルのピクスタをweb上で公開されている方がいらっしゃるので、
好みのものを探し当てダウンロードして適用してみるのも良いですね。
自分でカスタマイズしたり、上記でダウンロードしたピクスタファイルはカメラ側に登録できますので
撮影シーンに応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12747041
1点

ブルーフェイスさん
おめでとうございます ようこそ EOS WORLD へ
ピクチャースタイル の説明なら コチラ
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
とくに キヤノンのデフォルトではない ファイルは コチラ
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
また、さらに自分色を登録するなら コチラ
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/index.html
を、それぞれ ご参照ください。
ただし、コダックイエローやオリンパスブルーの再現は苦手かも知れません。
撮影時は予想がつきにくいので、JPEGだけではなくRAWで撮っておき、後でDPPなどで調整すると良いと思います。
因みに、私が好きな ピクチャースタイルは 「スナップショットポートレート」です。
書込番号:12747050
0点

色を濃くするだけであればピクチャースタイルで「色の濃さ」を変更すれば大丈夫です。
全体的な雰囲気や色味を変えるのであればPCからUSB接続で専用ソフトを使って
WEB上で公開されているピクチャースタイルを登録するといいと思います。
ちなみに僕のブログ上でも何種類かはピクチャースタイルを公開していますがDIGIC3(EOS40D)時代の発色が好きで
なるべくそれに似せようとして作った「DIGIC3」は自分の中でもデフォルトで使ってます。
濃い色が好きであれば、ベルビア調のピクチャースタイルもWEB上にありますので、探してみると良いと思います。
いきなり実践投入が不安であるのならRAWで撮影後、DPP(現像処理ソフト)からでもピクチャースタイルは変更できますので
それで味付け具合を確認してからボディに取込むのも手だと思いますよ。
書込番号:12747064
0点

早々とご回答ありがとうございます。
hatame様
本体のピクチャースタイルは試してみました。
オリジナルのピクスタがWEB上で公開されてるのは目からウロコです。
貴重な情報ありがとうございます。
さすらいの「M」様
さらに、さらにWEB上のリンク、とても参考になりました。
コダックイエロー、オリンパスブルーが特殊なことも勉強になりました。
「スナップショットポートレイト」もいただきます。
どうもありがとうございます。
1976号まこっちゃん様
WEB情報ありがとうございます。
また、とても素敵なブログ拝見させていただきました。
ブログの背景色やレイアウトなどとても見やすく入りやすいですね。
どうもありがとうございます。
皆様の貴重なご意見とても参考になり感謝します。
尚、私の7Dデビューは本体だけ購入して
レンズはトキナX124とタムロン18-250としていますが
いろんなクチコミ眺めているうちに
早くもレンズキットの15-85やタムロン18-270B003が欲しくなりました。
15-85の今のタムロンより発色や繊細度合いが綺麗、
また、B003はなんといっても手振れ補正、
そして両者ともに大口径レンズなので7Dボディにかっこよく調和しますね。
B003は現在の18-250より一回り大きいようですが
装着してどんな感じになるのかも夢ふくらみます。
レンズ沼、本体が何個も替えてしまいそうな散財で怖いですが楽しい悩みですね…
書込番号:12747449
0点

Lレンズを使う、、という手もあります。(笑)
書込番号:12747591
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
一昨日買っちゃいました。マニュアルと首っ引きで勉強中です。そこで皆さんにお伺いしたいことがあります。EOS学園の7D使い方教室(3時間コース、3,000円)に行こうかと考えていますが、経験者の感想をお聞かせ下さい。
価格はカメラのキタムラで16万円+5年保証(5%;8,000円)-1,680円(Tポイント)-1,680円(クレジットカードポイント)=164,640円でした。通販での購入を考えていたのですが、何かあった時の対応を考え近くの店舗での購入としました。
1点

"7D使い方教室"でググったら、ブログで参加の様子をアップしている方が何人かいたよ。
見てみたら? ( ´ ▽` )ノ
書込番号:12733221
2点

こんにちは
カメラ歴にもよりますが、まずは独学でやって様子を見てからでも遅くはないのでは?
書込番号:12733322
5点

こんにちは。
>カメラ歴にもよりますが、まずは独学でやって様子を見てからでも遅くはないのでは?
同感です。
私の独断ではありますが、写真撮影には3つの要素があると思います。
一つは機械的な要素。シャッター速度とか絞りとかレンズです。
二つめは技術的な要素。いかに手ぶれをせずに低速シャッターをきれるとか、
流し取りでぶれないとか、飛んでいる鳥をフレームから外さずに追い続けられるとかです。
三つめが、感性。構図とか、被写体に対しての自身の思いの表現方法。
一つ目は極簡単な理屈ですから、ちょっと本でも囓ればすぐ分かります。
二つめは習うより慣れろ。^^;
三つめは、多分セオリーのようなものが有るのでしょうが、自分の感性を大事にした方が良い様な?(^^;)
書込番号:12733380
5点

何万もするならともかく、3時間3000円なら安いし行ってみたらいいと思うけど。
書込番号:12733442
13点

我が家のカメラ達は全て独学で使えるようになりました。7DはもとよりD300sも。
まず、何の撮影に多く使うかを考え、適度に触って馴染むことですか。
自分の場合は風景がメインなので、近場でいくつかポイントを決め、練習しています。
7Dなら全自動があるので、それでまず様子を見てはいかかでしょうか?
カメラ歴があっても、機体にはそれぞれクセがありますから。それを見つけて慣れるということで……。
それから各設定などを覚えていくのがやりやすいかもです。
仕事じゃないんだし、じっくりいきましょうってノリで。
書込番号:12734267
0点

私は先日2008年キヤノンカレンダーの作品を撮影した写真家、米津光氏のワークショップに参加しました。
プロに教えてもらえるなんて、素晴らしい事だと思いますよ。
確かに独学でもそこそこのレベルに達すると思いますが、3時間3千円は安いと思います。
私なら小澤先生に教えてもらいたい!
私は「行く」に1票ですw
書込番号:12734311
2点

>私も「行く」に1票ですw
EOS学園は、
実践ストロボ撮影講座 や その他 にいきました。
使い方教室には行っていませんが、
自分では、気がつかないところをいろいろ学ばせていただけました。
最初でも、少し分かってからでも行くべきと思います。
私も、是非行くことをおすすめします。
に行くにい
書込番号:12734432
2点

3000円なら「いく」ですかねー。
けっこうおもしろそうですね。
書込番号:12734912
2点

EOS使い方教室は、習う人のレベルによるけどね。
1日教室を何度か受講しましたが、結局市販のムック本を買わないと
「使いこなす」レベルには難しい。
あらかじめムック本を読んだ後で受講すると、扱いのコツなど、+アルファを
教えてもらうには良い。
3時間の講習とは時間的に微妙だけど、1度経験するのも良いかも。
教室の場所が変わってからは行っていない。
書込番号:12735934
0点

うーん、微妙な判断。
その昔、初めてディジタル一眼(20Dです)を使い出した頃、フィルムカメラとあまりの違いに違和感を感じていたので写真教室を受講。フィルムとディジタルの違いを知りたかったのに、露出、ISO感度等々の説明ばかりで、正直全くの期待はずれ。
写真を覚え初めの人には、”頭で理解”派と、”とにかく撮る”派が居るようです。まあ、趣味ですからどちらでも良いと思います。周囲の写真好きの人たちや、自分の経験を振り返ると、”とにかく撮る”派の人の方が上手な写真を撮るようで、私的にはお勧めします。
でもですね、教室が気になるところを考慮しますと、スレ主さんは”頭で理解”派のようにも思えます。となれば教室を受講されては、と思います。
書込番号:12736219
0点

ここで質問する前に、前回の60D板のスレッドで、ありがとうの一言もなく終わってますが、放ったらかしのままでいいのですか?
書込番号:12737387
1点

安いんだから行っとくべきですね。
独学?これから始めようとしてる人にそんな事、勧めるモンじゃない。
書込番号:12741883
0点

>独学?これから始めようとしてる人にそんな事、勧めるモンじゃない。
すつれいしました。(^^;)ゞ
自分の人生経験からの発想だったんですけどね。(-_-;)
書込番号:12742150
1点

上級者向けの7Dなので初心者さんには解りづらい内容かもしれません、一度電話して
内容の確認と共に初心者である事を伝えといた方が良いのではないでしょうか?
デジイチ初心者さんに根掘り葉掘りカメラの使い方を教えてくれる感じではなそうです。
書込番号:12743991
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
はじめまして先日 7Dデビューをしました
みやすファインダーで大変気に入っております
私は主に室内でオクの出品物や人物(子供)などを撮影することを
メインに使用しています
いま使ってるレンズは シグマ17-50 F2.8 EX DC OS です
このレンズも重宝していますがもう少し遠くに物を置いてボケのきいた写真を撮りたいのですが
お勧めのレンズあれば是非教えてください
0点

こんばんは。
シグマ17-50 F2.8 EX DC OSのテレ端では不足なのですね。
…で、もう少し遠くに物を置いてボケのきいた写真を撮りたいとのことですが、
純正のEF-S 60mm F2.8 MACRO USMや、
定評のあるタムロンのSP 90mm MACRO F2.8 Di(272E)あたりとかどうかなー、って思います。
書込番号:12710811
0点

shna37さん こんばんは
御購入おめでとうございます
EF-s18-200ISって良いですよね〜
200mmで45センチまで寄れるのでマクロ的に使えます!
>していますがもう少し遠くに物を置いてボケのきいた写真を撮りたいのですが
となると300mmでしょうか
サンヨンならボケも大きくて手持ちの出来る軽さなので
フットワーク良く楽しめますよ!!
書込番号:12710825
0点

定番は85mmF1.4でしょうか。
Canonですと85mmF1.2で高価なので、SigmaかSamyang、或いはマウントアダプタでNikonかContaxかな。
ボケはこのスレッドが詳しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12571743/
書込番号:12710846
0点

Digic信者になりそう_χさん エヴォンさん Eghamiさん
早速のお返事ありがとうございます皆さん色々なアプローチで写真を楽しんでおられますね
レンズ選びも一眼の楽しみですね
いま教えていただいたレンズのなかでは18-200が価格も手ごろですし一番気になりました
しかしLレンズも一度は試してみたいと崖にたっています24-70なんかは7Dですと1.6倍換算に
なると思うのですが室内(8畳+α)程度では長すぎますか??
書込番号:12710881
1点

50mmで物足りないのであれば85mmクラスになりますね。
遠くに被写体を置いてボケたのある写真は背景にもよりけりです。
被写体と背景が近いいとF1.8等の大口径でも背景のボケは少なくなってしまいます。
被写体と背景をなるべく離せば17-50でもかなりボケると思いますよ。
書込番号:12710884
1点

>少し遠くに物を置いてボケのきいた写真を撮りたい
実際のお写真がないので、「もう少し」がどれほどかは解りませんが
EF100/2やEF135/2.8Soft辺りを使えば十分にボケの効いた画は
撮れるとは思います。
また、純正だとLのズームになってしまいますが、サーボパーティや古
めの200/4のレンズなど望遠ならではの素晴らしいボケ味で最短付
近は楽しめると思います。
EF-Sだと55-250でもテレ端を開放F5.6を最短で撮れば十分にボケ
るとは思いますよ。
添付は古いレンズの最短(1.5m)です。
書込番号:12710892
0点

こんばんは。shna37さん
7Dで室内撮影の最適なレンズで僕がお奨めしたいのは
EF85mmF1.8USM とEF100mmF2USM をお奨めします。
両方とも背景などの素直なボケ味とピントが合った部分の
シャープな描写が得られます。
僕は猫さん撮影でも常用しているレンズでもあります。
書込番号:12710932
0点

そうですね。
皆さんあげられてるの今更ですが、シグマをお使いのようなのでとりあえずこんなのあげておきます。
SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
ちょっと値が張るので、これの旧タイプUOSなしってのもありますね。ただし寄れません。
ぼけ考えるとタムロンなんか結構きれいにぼけますね。
sp90なんてのもいいかとは思いますが単焦点なので。
書込番号:12711108
0点

Lレンズも、、ということであれば EF100mmF2.8L とか、70-200F4L IS とかも
ちょっと遠くに置いて、ボケを生かした写真というのは撮れると思いますよ。
書込番号:12711926
0点

「少し遠くに物を置いてボケのきいた」
この言葉の解釈ですが、
「遠くに置くことで焦点距離が伸びれば同じF値でもボケるから」という意味(単にボケが目的)なら、
EF50 F1.8 U
で安くボケができますが。
遠くに置くというのは焦点距離を変えて、
画角も変えたいという理由も含まれるのですかね。
書込番号:12713092
0点

価格の安い順にEF50 F1.8II→タムロン90mmマクロ→100Lマクロでしょうね。
後者二つは持ってないので、EF50 F1.8でブツ撮りしたサンプルを載せときます。
7Dは最短撮影距離でピントは一番手前のカメラ。三枚ともISO100の忠実設定・諸補正なし。
書込番号:12713674
2点

そうそう、写真をUPしておきます。
Kiss X3 + EF50mm F1.8 U
で撮った1/144ザクです。 全高 約12cm
たぶん本当はもう少し綺麗に撮れると思います。光源は蛍光灯のみだったので、手振れかも。
書込番号:12713761
0点

>ガルギュランさん
MS−06ザクU
ピントは右胸の緑色んとこですかねぇ
緑のネクタイの先っちょにピントを合わせたつもりですが、すぐ脇の左肘や鞄はすでにボケてます
さすがF1.8ですね
書込番号:12713854
0点

だっち。さん
ザクのピントは顔に合わせました。
だっち。さんも50mmF1.8ということは同じレンズですね。
書込番号:12713915
0点

今度の写真は手振れは無いでしょう。 1/2000だから。
同じく Kiss X3 + EF50mm F1.8 U
縦と横を間違えてしまいました。撮りなおそうと思ったら電池切れ。
ピントを合わせたのは同じく顔です。
言い忘れてました。トリミングはしてないです。UPするために縮小しただけです。
7Dをお使いなので、これより綺麗な写真になるんでしょうね。
書込番号:12715112
1点

おはようございます。
>オクの出品物や人物(子供)などを撮影<<
お考えの通り、シグマ17-50 F2.8 EX DC OS
タムロン17−50mm F2.8 XR Di(2)でも問題はないとは思いますが、
人物の場合様々な組み合わせが考えられます。灯りもそうですが柱を
湾曲させずまっすぐさせることで主役なるものが視覚的な安定感となり、
しっかりした絵になることは周知のことと思いますが、
いずれにしても
後処理(トリミング時)で修正することを考えながら高い画素の7Dと
20mm以下のレンズが欲しくなってきますね。
inside以外でもopenのドキュメント写真等も用途はたくさんありますので
1本所有されても悔いはないと思います。
高画素カメラはLレンズか、単焦点との組み合わせが一番です。
旧EF17〜35mmF2.8レンズですが、最近開発された社外品レンズよりでも十分な
描写性があります。
所有されているパワーグリップ併用で安定感は増しますね。
秀作期待しております。
書込番号:12718888
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在CANON一眼機の購入を検討しています。(こないだまで10D所持してました)
60D、7D、5Dmk2(さすがに予算が厳しいかな)の3機種の中から検討しており、各機種数百枚のサンプルを見ながら検討しています。
どうも7Dに対しては
・どの写真もややぼやけている
・背景にも色が濃く乗っていて、立体感が無い
・色収差?からにじんでいる?
様な印象を持っています。
3機種とも実機は触れており、フィーリング的には7Dは好みなのですが、上記画質に対するネガティブな印象から、決断出来ずにいます。
同様にお感じの方、原因等ご存知の方がおられましたら、お教え頂きたく思います。
宜しくお願いします。
6点

単純に画質だけならその3機種なら最下位では?
色収差は関係ないけどね。
60D買っても後悔するだろうから、5Dmk2買うしかないよ。
手持ちのレンズ構成も知りたいね。たいしたもん持って無いなら、どの機種でも一緒だから。
書込番号:12694341
19点

何を撮るかにもよると思いますが、
「ややぼやけている」「立体感が無い」「にじんでいる」と思われる作例を具体的に示していただけるとアドバイスし易いかも。
書込番号:12694496
2点

> ・どの写真もややぼやけている
> ・背景にも色が濃く乗っていて、立体感が無い
> ・色収差?からにじんでいる?
なんでしょう。
なぜだか、全部レンズのお話をしているような気がします。
私もそのサンプルを観てみたいですし、できれば使用したレンズを
知りたいですね(同じレンズを使った別機種で似たような光線、か
つ、被写体の描写に機種的な差がどれほど生じるのか調べてみ
たいです)。
スレ主様的に「この描写が特に酷かった!」的なサンプルはありま
すか?
もし、それがネットにあるものでお教えいただけるなら、是非ともご
紹介してください。
お願い致します。
書込番号:12694574
10点

5D2は別格として、60Dと7Dってそんなに画質が違うんですか?
ならば、KX5にはもっと期待できそうですね^^
画質は、確かに機種選定のファクターの一つと思いますが、
APS-C機が選択肢でAFや連写に拘らないのなら、KX5も候補に加えてみてはいかがでしょう。
書込番号:12694742
6点

ゴメンナサイ^^
2枚目(右側)は、長辺を3456にトリミングでした。
書込番号:12694817
0点

みなさん、深夜にもかかわらずありがとうございます。
取り急ぎ集めたものなので、装着レンズもチェックしておらず、適切なサンプルではないと思いますが・・・
○ややぼやけているように感じられるもの
http://photohito.com/photo/1056430/
http://photohito.com/photo/1056350/
http://photohito.com/photo/1055236/
※手ぶれではなさそうな、シャッタースピード速めのものを選びました。
○背景の色も濃く、奥行き感をあまり感じられないもの
http://ganref.jp/m/eikichi/portfolios/photo_detail/4ca6b4d82a529e337ab8f3e43ea5e72b
http://photohito.com/photo/1056259/
http://photohito.com/photo/1048595/
○滲んでいるように感じるもの
http://photohito.com/photo/1054008/
http://photohito.com/photo/1052663/
http://ganref.jp/m/eikichi/portfolios/original/0/56493b5bf6351e7db81fc4cc6851911b
※撮影条件的に厳しいものもありますが
レンズは先日の10D売却の際にまとめて処分してしまいましたが、過去持っていたものは
・Sigma 18-50mm f/3.5-5.6 DC
これは凄く滲みますね。飛び道具として逆に気に入っていたりしました。
・CANON 17-40mm F4L
非常に気に入っていました。
・CANON 50mm F1.4
非常に気に入っていました。
・CANON 30mm F2
ちょっとぼやけている印象がありました。
そして、今回の本体購入と同時に(5月下旬予定)
・CANON 24-70 F2.8L
もしくは
・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
プラスで
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
の二本購入予定です。
>食べ過ぎ注意さん
サンプル有難うございます。しかし失礼ながら、7Dで感じているネガティブなイメージの写真を改めて感じてしまいました。
KISSシリーズは画質に疑問は感じていませんが、ファインダーの見えやすさが私には辛く検討対象外としています。
書込番号:12694856
5点

フルサイズとハーフサイズを比較したら画質が劣るのは当然です。周知の事実です!
それよか捨てハンによるネガティブキャンペーンするならサンプル画像をアップしないと相手にされませんよ。
書込番号:12694869
2点

失礼しました〜
行き違いがありました。
また
そんな貴方にはフルサイズしかありません。
書込番号:12694877
4点

あんあんあ〜ん様
ややぼけの1例目はレンズの問題ではないでしょうか?ピンが来ているようには自分にも見えませんでした。他の2例はそこまで。。。
背景の色の3例はおそらくレンズの特性かと。。。135などはそのレンズ通りの写り自分にはみえます。(7Dと5D2で撮り比べると、たしかに7Dのほうにその傾向があるように思えます)35も同様です。
滲みはレンズの解像力や撮影条件ではないでしょうか。3枚目は苦しいところだと思いますし、1枚目はレンズ的にどうなのでしょう?自分は所持していませんのでわかりません。2枚目は滲んでいるようにはあまり思えませんでした。
いづれも撮って出しかレタッチ後かで印象は変わると思いますので、一概には言えないことなのかもしれませんが、迷われるならフルサイズ、予算的にきびしけれは5Dでもいいのではないでしょうか。。。用途がA1出しとかでなければですが。。。
写真で飯食っているわけでないので自信をもって押すことはできませんが。。。
書込番号:12694906
4点

気になってる画像見たけど、7Dだからってことないと思う。
でもそこまで画質が気になるんだったら、候補の60D、7D、5D2だと
60Dと7Dは5D2の足元にも及ばない。5D2は別格である。
それに候補のキヤノン24-70F2.8Lもタムロン28-75F2.8も
APS-Cで使うには広角側が足りないと思うだろう。
60Dと24-70F2.8Lで22万の予算があると考えると、
5D2レンズキットは予算外としても5D2と50F1.8は余裕で
買えると思うのでまずはここから始めてはどうだろうか。
書込番号:12694957
5点

>○ややぼやけているように感じられるもの
1枚目:EF50/1.8? F2.8に絞っていてフォーカスは苺
2枚目:EF400/5.6L開放、これはボディ関係なく、こんな物かと
3枚目:70-200/2.8L 初期型? 70mm域F4.5
>○背景の色も濃く、奥行き感をあまり感じられないもの
1枚目:EF135/2L USM、これもボディ換えても差はないと思いますよ
2枚目:EF35/1.4L?、F1.8に絞って。濃いレンズですからね
3枚目:EF400/5.6L? ま、これはこんなものです
>○滲んでいるように感じるもの
1枚目:TamronSP10-24/3.5-4.5、10mm域F4、もう少し絞った方が
2枚目:EF100/2.8?、F10。滲んでますか? 私には解りませんが回折かなぁ?
3枚目:Tokina11-16/2.8? データ上は10mm域F5.6、しかしレンズの開放値F2.8
確かにキヤノン18Mpシリーズは彩度が高いと言うか色が濃いと言う話は
ポツポツ聞きますね。
その辺が気になるという話ならRAWで調整するか、5D2がよいとは思い
ますよ。
書込番号:12694977
2点

スレ主さま
おはようございます。
3機種の比較で5D2を入れるのは ちょっと厳しいですかね(^_^;)
jpgで撮るかRAWなのかによっても違ってきますし、シャープネスのかけ具合によっても変わるし PSやNRだってかなり仕上がりに影響を与えてきます。気になるようでしたら レンズとCFを持参して カメラ屋さんに相談して試写させてもらってみては如何でしょう?
書込番号:12695161
0点

なんか自分には7Dにこだわっている様に感じられますが・・・逆に。
人の作例を見るのも参考になりますが、レンタルでもして自分で7Dを試してみては如何でしょう?
7Dと60D・・・動き物でもない限りそんなに差は出ないと思います。
自分は、5D2では予算が厳しいのでしたら7Dを押します。
書込番号:12695166
1点

サンプルにあげられた画像見ましたが、どれもそんなに酷くないんじゃないかな〜と思います。
画質に対する許容限度が高すぎると思いますよ。
そんなあなたには、1Ds4の発売を待つことをお勧めします。
レンズも今年発売予定の新レンズをどうぞ。
書込番号:12695188
9点

タムロン28−75mmなら 現行機ならD700、過去機なら5Dが良いと思います。
マクロもタムロンのようにボケ味特徴なら、APS−Cでも10MP以下(キヤノンなら10D・20D・30D・40D)でウェルバランスかと。
逆にシグマのようにキレキレのマクロなら18MPも特徴が活かせると思います。
上げられたサンプル写真については、撮影者のスキル・考え方も加味されているので、あえて参考にされなくても良いのではないでしょうか?
書込番号:12695370
4点

リンク先の写真拝見しましたが、特別画質が悪いわけでもなく、逆に言うとあれで満足できないのならAPS-Cはやめた方がよいでしょう。
最低5DMk2でしょう。でも、解像度、高感度性能は7Dより良いですけど、無茶苦茶変わるものでもないですよ。両方使ってみればわかるのですが、どちらも一長一短です。
あと、あの画質で満足できない方はタムロンやシグマのレンズはやめた方が良いと思います。
純正のLレンズにしないと満足できないことは間違いないでしょう。
画質に相当こだわりがある方の場合、購入するなら5DMk2+EF24-70F2.8L+EF100mmF2.8Lマクロを最初から考えましょう。
書込番号:12695577
6点

私も作例を見て思ったのですが
カメラがどうのこうのじゃないような気がしますよ
もし画質の追求をされたいなら いっそフルサイズのSonyα900で
ツァイスのレンズの組み合わせならスレ主さんの要求に答えられると思うのですが・・
私も7Dと5Dmk2を使用してますが 7Dと5Dmk2に驚くほどの違いは
個人的にないと思います。 むしろ7Dに良いレンズの方がレスポンスの良い分
シャッターチャンスが増えて良い写真が撮れるような気がします。
素人意見ですみません
書込番号:12695594
9点

あんあんあ〜んさん
7Dは期待以上に良いカメラですが・・・
私は仕事でもAPSカメラを使用するようになったのは7Dのおかげです。
はじめはAPS機器を馬鹿にしていました。
よく条件の悪い環境下で撮影を行うことがありますが、フルサイズを使用しない理由に、
ほどほどのボケ味と再現性がでてほしい。という私個人の感覚があります。
さらにブツの立体感や質感も都合の良い1800万画素が都合が良い・・・これらも理由で
す。
フルサイズはAPSサイズより豊かで立体感ありますが、7Dカメラはフォーカスを
できるだけ合わせたい、でもほどほどのボケはある。かつしっかり繊細さも残したい時などは
積極使用しております。
さてサンプルを拝見いたしました。
◎イチゴを持つ少女:シグマ50mmですが、開放値よりやや絞った形です。
ただし、このレンズは使用したことがありませんが、開放値はつらくF3半からが旨味が
出てきます。
ややぼけているように感じられますのは、おそらくイチゴをもった両手にフォーカスが
来ているにもかかわらずシャキッと印象を受けない理由に、少女の顔とイチゴの
距離関係だと思います。こういった表現はオープンでも難しい撮影です。背景と少女の
距離を少し離されイチゴを手前にポージングさせたほうがフォーカス位置が否応無しに
イチゴに決まります。
あとは、背景の処理でしょうが、いずれも7Dの功罪ではないかと思います。
APSで50mm単焦点は難しいですね。本体なら薄く(絞りをいじらない程度に)ストロボを
炊いてイチゴのシャドーをとると自然と立体感が増しますが、
撮影者の気持ちをかんがみ、お嬢さんの表情も良く出ていて全体的に素敵な仕上がりだと
思います。
プリントで観たいですね。
◎若ヒヨ:400mmの描写ですが、良い表情をされたカットだと思います。これは撮影者
にとって「もうすこし明るければ」とF5半で撮られたのでしょう。
これは通常のDPPソフトでもシャキッとさせ、全体的に締まらせることは可能ですが、
撮影者の作為に、後処理をしたくないという気持ちがあれば別ですが、これも7Dの功罪では
ないです。
◎老紳士:70mmでのショットでしっかりピントもきてシャープだとは思いますが、
プリントすれば無理矢理たたせたシャープさとは違う表現がでるかと思います。
◎おでんや:あえて色味を出したのでしょう、と思います。欲を言えば背景に煙がでていると
さらに奥行き感がでましたね。でも肖像権などの問題でとても難しい撮影なのです。
DPPソフトでややシャープをかけると良かったかもですね。
◎花とボケ:手前に草花をいれ、主役のピンクの花が際立っていると思います。
色彩は決して濃くはありません。ナチュラルです。これもプリントした写真をみれば程々の
立体感ある写真になると思います。
◎小鳥:実際もう少し絞りたかったのでしょうけれど、瞬間優先で撮られたものであるため
DPP後処理でシャープさは出ます。奥行きは手前と背景にボケがあることで感じられる度合いが
出ますが、「瞬間撮り」に感動します、私は。
◎井戸:シャープさはありますが、タムロン独特の収差ですね。RAW現像で救えますが、
面白いアングルと構図だと思います。
◎DD51:下手方向からの斜光線なため、列車のフェイスに光が当たらず、後処理で露光を
あげようとされたと思います。F10を設定されたのは鉄橋が明るく浮いた状態だったと想定
されますが、撮影者はこの露光に合わせ、後処理で濁った印象を与えたのでしょうか。
鉄道撮影はかなりシビアであり、難しい被写体です。
でも同一の方でほかの写真を拝見する限りでは、良い写真ばかりですが。
◎アーチ:面白い切り取り方です。拡大すれば収差がでますが・・・・RAW撮影で救える
範囲とは思います。
上記作品を拝見いたしましたが、どれも「いい絵」だとは思います。デジタル撮影では後処理を
考えての行為でありますが、後処理など加工は不自然だという方もおりますため、
サンプルは一概にカメラの性能に直結できないとは思います。また人様の作品でよく状況が分かり
ますが、頑張った作品群です。解像力や立体感以上に主役が浮き立てばいいと思います。
空気感をカメラ任せでできるカメラ・レンズメーカーは存在しませんです。また被写体と向き合うとき、
何を描きたいのかによっても撮影テクニックは変わると思います。
従ってシャキッと、立体的な、クリアーで被写体も浮き出ている・・・。三拍子揃うことはきわめて
むずかしいのではと、思いますが。
☆ちなみに レンズは純正品が一番です。 カメラとレンズをまとめてメーカーでコリメーター測定や
一体にさせる調整が可能ですから。
☆食べ過ぎ注意さんのお写真は瞬間をキャッチした秀作です。多少粒子が見えますが、これは
リアリズムだと思います。背景が暗かったためノイズが目立ってしまったのでしょう。
でも素晴らしい作品です。
☆撮影前は イメージしましょう♫
書込番号:12695660
18点

スレ主さんの挙げられているサンプルは確かにある種の傾向がありますね。
滲んでいる等と言っている意味は理解できました。
ただ、僕も7Dを1年以上使ってますけど他の手持ち機種(20D・50D・会社の1DV)と比べて
劣っているということはないと思います。
少なくとも50Dよりはすべての面で上だと思うし
20Dとも等倍比較なら劣るときありますが総合的には7Dの方がすっと上だと思います。
僕が思うに、スレ主さんは
「色が飽和気味、シャープネスが高い、ノイズ処理が強い」
といった画像を好まないのだと思います。
7Dはキャノンのこれまでの機種より
標準でこういった画像処理が強いと思いますし、
挙げられたサンプルはコントラストが少ないとか
背景の色が被写体より濃いとかの傾向がありますね。
こういった写真を強くデジタル処理すると滲んでいるように感じられる場合はあります。
それに中にはややジャスピンでない物を
シャープネスや色彩を上げて救おうとしているものもあると思いました。
(一部のサンプルに対する私見です。すみません。)
それに7Dクラスはレタッチを強めにするユーザーが多いとは思います。
これは7Dに限ったことではなくて300dとかK-5とか辺りもそう感じています。
エントリー機を使う人はそこまでレタッチしないし、
1Dクラスを使う人は特定の目的がなければ逆にあっさり目の絵を好むようになると思います。
まあこれは持論の面もありますが、周りにいる複数のプロも同じように感じています。
スレ主さんも7Dで撮れたもののなかでも素晴らしいと感じる写真もありますよね?
ジャスピンで撮れたものを適切に処理すれば全く問題ないと思いますよ。
もちろん5DUより上ってことはないですけど。
7Dで撮られた全ての写真がもう一つと感じてられるなら
もう理由は分かりません。それなら7Dは止めておけば、としか言えないです。
7D、いいけどなー。
書込番号:12695735
7点

私も10Dから20Dにした時に、20Dから40Dにした時に、40Dから50Dにした時に同じような感じでした。立体感が無くなって、全体的にボンヤリした印象を持ちました。
これらはモニターで等倍鑑賞をすると、もっとあらが見えてしまいます。理由は分かりません。どなたか説明出来る方はいらっしゃいますか。しかしプリントするとちゃんとしています。モニターで見る弊害でしょうか。
一回7Dをレンタルしてプリントしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12695768
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

>何か情報ありましたらよろしくお願いします。
ひ・み・つ ♪ (*_*)☆\(^^;)
書込番号:12689794
8点

過去のキャッシュバック開始時期を考えると3月くらいじゃないですか。
2006年3月18日〜6月30日(5D)
2007年3月1日〜6月30日(30D)
2008年3月20日〜8月3日(40D)
2009年3月6日〜6月30日(50D)
2010年3月11日〜6月30日(5Dmk2)
あとは対象機種次第。
おそらく60Dは対象に入ってくるでしょうから、一緒に7Dも期待したいですね。
書込番号:12690690
8点

>メーカーさんに電話してみてはどうでしょうか。
発表されるまでは教えてくれないかと…
書込番号:12690762
6点

これは誰も答えようもないですね
本当に知っているひとが答えると大問題となりますからねぇ
間違ってもメーカーには電話しないように
たぶんまともに相手されませんよ
書込番号:12690803
7点

なんか7Dそのものよりキャッシュバックの方が重要みたいな勢いですね。
書込番号:12690805
7点

>ひろジャさん
>メーカーさんに電話してみてはどうでしょうか。
まさか、本気じゃないよね?
教えるわけ無いじゃん。
書込番号:12691040
13点

> メーカーさんに電話してみてはどうでしょうか。
毎日、未だですか? って電話してみれば、メーカーも根負けしてキャッシュバック始めてくれるかも…
書込番号:12691170
5点

>過去のキャッシュバック開始時期を考えると3月くらいじゃないですか。
>2006年3月18日〜6月30日(5D)
>2007年3月1日〜6月30日(30D)
>2008年3月20日〜8月3日(40D)
>2009年3月6日〜6月30日(50D)
>2010年3月11日〜6月30日(5Dmk2)
単なる予想と違って、データに基づく緻密な予測。
参考になるなー。
書込番号:12692411
1点

タイトルにつられて見たら何の情報もなかった。
書込番号:12692595
2点


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