EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 28 | 2011年1月18日 22:16 |
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15 | 18 | 2011年1月14日 17:27 |
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4 | 8 | 2011年1月10日 23:31 |
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13 | 9 | 2011年1月10日 23:30 |
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74 | 11 | 2011年1月10日 00:16 |
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31 | 28 | 2011年1月8日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在40Dを普段撮影に使用、50Dはちょっと力を入れた撮影に使用している者です。先輩がフルサイズを購入され、とてもよろしいとのことなのですが、何せとてつもない値段ですのでこの「7D」の程度のよい中古を探そうか、と考えています。しかし先輩が、「50Dを持っているならフルサイズを探すべきで、7D所有となればスペックが重複し、もったいないのではないか?」とおっしゃいます。またまた悩んでしまいました。皆様のご意見を聞かせいただければありがたいのですが・・・・・・。よろしくお願いいたします。
0点

7Dのメインのウリとしては、やはり強力なAF機能です。
50Dとは違い、7DではAFの感度を調整したり1ショット目をピント優先
2ショット目以降を追従優先等々、細かく被写体やレンズにあわせて
調整することで真価を発揮するカメラでもあります。
が、そもそもスレ主様はどのような被写体やレンズをメインにされておら
れますか?
動体を超望遠で追うことが多いようでしたら5D2の用途としては向かな
いと思います。
逆に動体ではなく風景や人物のポートレート等が多いなら7Dを無理に
選ぶ必要はなく、むしろ5D2のフルサイズとしての表現力も生かせると
思いますが、どうでしょうか?
書込番号:12518829
2点

自分なら40D処分して7D購入かな。
5Dもほしいということなら50Dも処分して60Dと5D(5Dmk2)中古なんてことも考えられるかも。
現状の40D、50D、7Dという3台体制はあまり得策ではないことだけは言えそうです。
何を撮ろうと考えてるか不明ですが、連写を考えないなら無理に7Dいかなくても60Dでもおもしろいような気がします。
フルサイズがほしいなら5Dの中古でもいいタマはありそうな気はします。
書込番号:12518857
1点

40Dと50Dをお持ちなら、やはりフルサイズを購入された方がいい様な気もしますが
主に撮影する被写体によって、選択するカメラも変わってくるんじゃないでしょうか?
ただ、今お持ちのレンズ構成がAPS-C専用レンズに偏っているなら7Dもアリかなって思います。
書込番号:12518862
2点

さっそくのアドバイスありがとうございます。当方ほとんど偶然ショット狙いで、雑踏の街中を撮ることを好みとしています。時々望遠を装着しプロスポーツの躍動を狙ったりしています。今後ともアドバイス方よろしくお願いします。
書込番号:12518882
0点

こんばんは
7Dを購入したら50Dは要らないと思います。40Dと7Dの二台体制が良いです。
数ヶ月前に一度中古で5DUこ購入しましたが7Dの操作性に慣れてますので5DUのモッサリした感じが耐えられずに売却してしまいました。購入価格より高値で売れたのでラッキーでした。
オークション等で7Dと、5DUを買われて試されても良いと思います。
私みたいに購入価格より高値で売れるかもわりませんしね。
ちなみに5DVが今年出るので5DU買ってしまうと、やはり新型が出る出ないでハラハラしますけどね。
書込番号:12518883
1点

スポーツやを始めとする動体撮影をメインに考えるなら、50Dを処分して7Dはあると思います。AF性能や連写性能で向上が期待できます。またEF−S系レンズしか所有してない場合も7Dだと思います。
反面、風景やポートレート等がメインで、EF系レンズをお持ちなら、フルサイズがいいと思います。5D2は高感度耐性も中々良いようですので、考慮されてみてはいかがですか?
予算の都合があれば、動体撮影がないなら、60Dも新しい分、ノイズ処理とかは7Dより期待でいると思います。
書込番号:12518919
1点

こんばんは。メンタイナオさん
僕なら40Dを処分して7Dを購入すると思いますよ。
5Dも欲しいならば40Dも50Dも処分すると思いますね。
書込番号:12518949
1点

APS-Cでメイン、サブ体制のところに上位機とはいえ同じAPS-C機の追加なら重複しますが40Dを下取りにしての7D購入ならなんら問題ないような気がします
現在、どこに不満点があるかによって選択するカメラは変わると思います
書込番号:12518954
3点

動体中心なら2桁D、または7Dがいいと思いますが、7Dは2桁DよりAFが進化しているので、ありと思います。40D、50Dを処分し7Dの1台でも良いのではないのでしょうか。
2台体制で行くなら、動体用に2桁Dのどちらかを残し、風景用等に5DMk2がいいと思います。
私は40D、7D、5Mk2を持っていますが気軽にオールマイティに使えるのは7Dと思っています。
書込番号:12518987
1点

7D購入であればスペックが近く少しでも高く売れる50Dを売却ですね。
40Dは画質が安定しているので手放すと後悔しますよ。
ただ、性格の似ている7Dではなく5D2を買った方が幸せになれると思いますよ。
スポーツ用に40D(または50D)、それ以外は5D2と言う感じです。
書込番号:12519252
3点

>雑踏の街中を撮ることを好みとしています。時々望遠を装着しプロスポーツの躍動を狙ったりしています
その用途なら40D・50Dと7Dは大きく違わないと思います。
40Dと50Dを処分して5D2が良いのでは。
後は手持ちのレンズが何かって事ですが。
書込番号:12519267
1点

スポーツも撮られるということなので、私なら
7Dを購入し40D売却
風景撮りには50Dメイン、7Dサブ
スポーツ撮りには7Dメイン、50Dサブ
って感じでしょうか。
書込番号:12519331
1点

50DでAF等の不満があれば7Dもいいと思いますが、特に不満がなければ
そのままでもいいような気がします。
書込番号:12519356
3点

こんばんは。
1.50Dを残し40Dと7Dを入れ替え
2・40Dを残し50Dと7Dを入れ替え
3.50Dを残し40Dと5D2を入れ替え
4.40Dを残し50Dと5D2を入れ替え
ですよね。いずれにしても50Dを残す方が良いように思います。
と言うのも僕は7Dと40Dの2台体制ですが、もうちょっとと言う所が改善されている50Dだと何かと困らないだろうナァと思う時があるからです。
あとは予算で!ね♪
書込番号:12519360
1点

とても迷っております! さん
こんばんは。
最近、5DUのレビューにも書いたのですが、迷っておられるなら、是非フルサイズをご購入されてください。
僕自身、比較的安価なEF−Sや他社レンズが使える事が魅力で、APS−C以外のカメラなんて考えられないと思っていたのですが、実は、5DUを借りることがあって、使ってみて、その画質の良さに圧倒されてしまいました。
そして、何もかもガマンして、キャッシュバックを機に5DUを導入しました。
これまで、何の不満もない大事な50Dでしたが、5DU購入後は、90%、5DUです。
ですので、40Dもお持ちのようですので、50Dか40D売却で、是非5DUに行ってみてください。
ただ、その後は、更なるレンズ沼が待っていますが、いろんな事がガマンできるほど僕は気に入っています。
書込番号:12519391
1点

>当方ほとんど偶然ショット狙いで、雑踏の街中を撮ることを好みとしています
それなら、60Dの方が向いてる気がします。
被写体と正対せずに撮れるのは、雑踏スナップにはぴったりだと思います
書込番号:12520213
0点

低感度での画質は40Dは捨てがたいですよ。17-55ISとはベストバランスで手放せないでいます。個人的には40Dは残されたほうがよいと考えます。売ってもたいした額にはなりませんし。7Dと使い分けて楽しむのもいいですよ。
書込番号:12520295
2点

こんばんは。
自分の価値観なら、とりあえず『待ち』です。
40Dも50Dも買って、さらに7Dを..なんて、
次から次へと出たモノに手を出していたら、
ものすごく不経済な感じがします。
まあ、高く売る自信がおありなら別ですけど..
私的には、買ったモデルの次は絶対に買わないって決めてます。
レンズとか、フラッシュとか、三脚とか、
成果を得るための道具って他にもいろいろあると思うんですけど..
余計なお世話でしょうけど..
書込番号:12520338
0点

私だったらですが・・
@40D・50D2台を処分して7D一本で勝負
後々5D系を追加
A50Dを処分して7Dと40Dの2台体制
と考えますねぇ〜
後はスレ主さんの撮影目的環境等も含めて2台体制をどう考えるかだと思います。
同じセンサーサイズで2台持つか(現状推移ですよね)
違うセンサーサイズを上手く使い分けるかで方向性も決まってくると思います。
書込番号:12520365
0点

両方処分して
7Dと5D2がベストです。
これは冗談として
50Dを買う時点で5D2を買わなかったのとか、もう少し待って7Dにしなかったのかがそもそも不可解なところです。
40Dはほとんど値がつかないでしょうから買い増しもありか。10Mというのも貴重といえば貴重。カメラを汚したくないときとかもありますからね。
でも7Dのスレに登稿している時点で7Dが買いたいのかなあとも思います。
なら、両方処分して7D、夏ボあたりで5D2買い増しもあり。
続けて同系統のモデルを買い増してしまう(買い替えでなく)とこうなってしまうという感じですね。ですが2台体制の考え方とも取れますね。なら、50D切って7Dが最も出費が少ないですし、これで決まりかもです(というか悩まないかもですね)。
しかしながら、買い増しなら5D2でしょう。
スレ主の買いたそうなモデルを薦めるというのもkakaku.comではよくあることです。
5D2のスレに投稿していればみなさんほぼ100%, 5D2を薦めてくれたと思います。
(二重投稿は規約違反ですのでできないですけど)
7Dを買い増すとさらに悪循環になるので、これだけは避けたほうがいいですね。
あり得るのは7D買い替え、5D2買い増し、レンズの充実
50Dと7Dでは別次元のカメラですから買い替え感は強いと思います。
必要なのは高速AFなのか(つまりピントが抜けるのが気になるとか、連写をもう少しと思っているのか)、Full size高画素センサー(つまりもう少し高画質、高感度)なのかもう一度考えてみましょう。
書込番号:12521177
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

レンズは何をお使いか知りませんが、体育館でSS1/500を出そうものなら相当なISO感度じゃないですか?
ピントよりもノイズによる影響のような気がします。
ピント優先するなら1点AFがいいでしょうね。多点だと一番近いものにピントを合わせてしまいます。
書込番号:12504297
1点

どうもありがとうごあいます
タムロンの70−300わりとあたらしいのです
書込番号:12504305
1点

前のスレでも書きましたが、
AFポイント 一点か領域拡大。
AFモードはAIサーボ。
シャッター半押しで対象の被写体をAFポイントの中に入れ続ける。
これが基本です。
ところで、どこにピントがあっていたかは付属のソフトDPPで確認できます。
画像を開いて表示→AFフレームを選択するとAFがあった場所が表示されます。
AFを合わせたいポイントにAFが合っていたか確認してみてください。
この点でもピントが合っていないのならレンズのAFがずれている可能性がありますのでタムロンに調整を依頼すると良いでしょう。(カメラと一緒に出した方が良いですね。)
書込番号:12504344
0点

新しいというより、レンズの明るさとオートフォーカスのスピードと思いますが…
お使いのレンズはどちらとも言えないと思いますが…
書込番号:12504346
0点

こんばんは。
体育館で何を撮ったのか、対象が動いているのか、カメラの設定はどうだったのか
できれば作例をアップしていただけるとより良いアドバイスが皆さんからいただける
と思いますがいかがでしょうか?
書込番号:12504386
2点

コチラのスレッドで皆さんのアドバイスがありますから このスは削除しましょうよ…?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12504251/
書込番号:12504399
1点


1976号まこっちゃんさんのレスにあるとおり
ノイズ、おそらくはノイズリダクションの影響が多分にあると思います。
室内(体育館)で、TAMRON70-300で撮影した場合、1/500秒のシャッター速度を稼ぐには、相当高感度をお使いだと思います。
正直、ISO1600以上はノイズがかなりのってきますし、解像度もやや落ちます。
それ以上に、ノイズリダクション(DPPのデフォルトや、撮って出しのjpegでは掛かってしまいます)によって、どうしても甘い絵になってしまいます。
もし、等倍でピントの確認をされた場合は、ピントが合ってないような錯覚を覚えるかもしれません。
撮影方法は、他の皆様からのレスをご参考ください。
書込番号:12504540
0点

画像添付できないんですけどこの画像はいいですね
いいのもあるんですが何枚かぼけているんです
連射かけた分全部とか
書込番号:12504566
2点

タムロンのわりと新しいのであれば70-300F4-5.6(A005)でしょうか?
勝手に体育館でスポーツと考えていますが。
皆さんが言われているように、
いまいちピントがこないということよりは、被写体ブレではないでしょうか?
ISOを許容範囲まで上げ、シャッタースピードがどのくらいになるかです。
シャッタースピードは1/500欲しいですね。
本当は、70-200F2.8などの明るいレンズがいいのですが…
もし室内でスポーツであれば、難易度が高いですし、それなりの機材(レンズ)も必要となるでしょう。
書込番号:12504643
3点

スレ主様からの情報が少なすぎて想像するしかありませんが、
AIサーボで撮られていて全く追従できていないという話であれば
・AIサーボ時の被写体追従敏感度
・AIサーボ1コマ目2コマ目以降動作
辺りも見直した方が良いかもしれませんね。
流石に完璧な追従は難しいですけど・・。
下は1d3用ですが、設定の参考になるので読んでみるとイイですよ。
・EOS-1D Mark III AIサーボAFカスタム機能解説書
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
書込番号:12504691
0点

タムロンのレンズで1/500は相当なISO感度ではないですか?
ノイズが多くてピントが甘く見えるって一応聞いてみる(笑)
このレンズでAIサーボAFは追従しきれないかもですので
ワンショット&スポットAFですね。
親指AFで一発必中!かな。
まぁ距離があればゾーンAFでも良さそうですけど、何を撮ったんだか・・。
書込番号:12504733
0点

70-300のテレ端だと仮定すると構え方が悪くて下手糞が撮るとシャープには撮れませんね。
それに体育館ならば感度は相当に上げてますよね?
そのせいで甘い画像になっている可能性も高いです。
撮影そのものも、ライブビューでファインダーを覗かずに手を伸ばしておばちゃん撮りをしているなら話になりませんけど、しっかりと左手でホールドして脇を締めて撮影すれば、何とでもなると思いますよ。
後は動いているものであれば、被写体ぶれもありますので、やはり、この手のレンズでは限界はあります...
それ以前に動体を撮影する基本的な設定はできていますか?
書込番号:12504839
2点

>連射かけた分全部とか
やっぱりAFポイントに被写体が入っていないって言うのが一番可能性高そうですね。
書込番号:12505099
1点

薄暗い屋内や夜間撮影の場合、特に自動AFやゾーンAFでは前ピン傾向になりやすいので、被写界深度から外れてるかも知れません。
併せて、高ISO感度での撮影だと、さらに画像は緩くなります。
撮影時の、詳しいカメラの設定をお書きになれば、的確なアドバイスを得られると思います。
書込番号:12505737
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
以前から40Dを使っており、数ヶ月前に7Dを買い増ししました。
その後7Dで撮っているのですが、40Dとの画質の違いに戸惑っています。
7Dの画質が悪いというわけではなく、40Dと違う画質で、どのように現像していったらいいのかというのが、まだはっきりつかめていません。
撮影はRAWで撮り、DPPで現像しています。
一番の悩みはピクチャースタイルです。
40Dでは、「wagokoro」というピクチャースタイルを使って、色もちょうどいい感じで現像できたのですが、7Dは色ののりがよいためか、これを使うとものすごい濃い色になってしまい不自然な色になってしまいます。
そこで、RAW撮影時はスタンダード、現像時にwagokoroを使うことでなんとか仕上げています。
また、7Dの画像は彩度がうすい?のでしょうか。40Dと比べて全体的に暗く、なにか一つ幕がかかったような画質になる感じです。
40Dのほうがカリッとした画質で気に入っていたのですが。
みなさんの7D現像時のピクチャースタイルなど、どのような設定で現像しているのかを教えてください!
0点

こってりした仕上げが好みなので通常はスタンダード、風景が多いですね。
必要に応じて風景でコントラストを下げて大人しくしてみたり、スタンダードで色の
濃さを上げてみたり。
ホワイトバランスとの組み合わせで色が濃く出る「風景」でも白く霞がかったりするんで、
その辺は撮ったもの次第で調整してますよ。貼付の写真で言うと、3枚目がそう。
4枚目は遊びです。(笑)
書込番号:12483761
0点

こんにちは。
>40Dのほうがカリッとした画質で気に入っていたのですが。
もしかして、パソコンで等倍表示をしたときの比較では?
そうだとしたら、7Dの方が画素数が多いため結果として引き伸ばしているからでしょう。
違っていたらスルーして下さい。(^^;)
書込番号:12483856
2点

私は40Dから、7Dへ買い換え組です。
40Dに比べて7Dは、彩度やコントラストは高めですね。
シャープネスは弱めで、空のマゼンダ被りを抑えたようです。
現在40Dでご使用の、ピクチャースタイル(以下PS)はWagokoro-STDえでしょうか?
http://ganref.jp/magazine/dcm/download/eos1dmk3/index.html
そこで7Dには、studioportraitを使用してみました。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
40D添付画像
WBは撮影時設定で、PSはWagokoro-STDに明るさ調整してます。
コントラスト(−2)、ハイライト(−2)、シャープネス(4)、その他の項目は(0)。
7D添付画像
WBは撮影時設定で、PSはStudioPortraitに明るさ調整してます。
コントラスト(−3)、ハイライト(−1)、シャープネス(4)、その他の項目は(0)。
彩度とコントラストは、大分近づけたと思うのですが如何でしょう。
書込番号:12484789
0点

40Dに7Dを追加購入した者です。使い始め当初、7D+15-85の画質が気に入らず40Dのほうがよほどシャープ感がある印象でした。ところが短焦点を使って40Dと比較すると7Dのほうが繊細でシャープです。7Dは奥が深くレンズしだいで力を発揮する典型的なデジイチなんです。RAWで画質を追い込む場合も7DのフルRAWは相当ねばってくれます。撮ってだしの画質は40Dのほうが美しく見えますが、カメラ好きには7Dのほうが楽しいかもしれませんよ。私も7Dは購入から1年以上経ちますが、ようやく7Dの良さがわかってきました。
書込番号:12489856
0点

HEAT WINDさん>
作例ありがとうございます。
ホワイトバランスで雰囲気が変わりますか?
今度調整してみます。
F2→10Dさん>
ありがとうございます。
等倍で見たときではなく、普通にパソコンで表示させたとき、40Dのほうがカリッとしている感じがします。
これも画素数の違いのせいでしょうかね?
素人@@ダメラマンさん>
wagokoroは、リンク先のものです。
自分が40Dでwagokoroを使ったときは、もっと彩度も明るく、カリッとしている画質なのですが、撮影時の環境でも変わるのでしょう。
作例ありがとうございます。
ダイアリーさん>
私が主に使っているのは、24-105mm F4L IS USMなのですが、やはり単焦点の方がきれいに写るのでしょうか。
画素数が増えればレンズが影響するとは聞いていましたが、24-105mmでは十分出し切れていないのでしょうかね?
単焦点はほとんど持っていないので検証ができないのですが、24mmほどの単焦点を欲しいと思っているところなので、手に入れたら検証してみたいと思います。
書込番号:12489968
0点

>普通にパソコンで表示させたとき、40Dのほうがカリッとしている感じがします。
>これも画素数の違いのせいでしょうかね?
その場合、画素数は関係ないはずです。
一度両方のカメラでRAW撮影をして、同じ条件でDPPで現像をしても40Dの方がカリッとした感じであれば、
それはもう仕様と解釈するしかないですね。
その場合、JPEGに書き出すときに同じ画素数にして較べた方が良いと思います。
書込番号:12490136
0点

MB5332P/Aさん、こんばんわ。
先に添付した画像と、同じピクチャースタイル適用のまま、パラメータ変更で再調整してみました。
私も以前には、ネット上から各種PSをダウンロードして使ってみましたが、7DにはキヤノンのオリジナルPSが合ってるように思います。
私が7Dで主に使用するPSは、スナップショットポートレートとスタンダードです。
偶に、スタジオポートレートや、ニュートラルを使用する感じです。
書込番号:12490997
0点

>等倍で見たときではなく、普通にパソコンで表示させたとき、
>40Dのほうがカリッとしている感じがします。
>これも画素数の違いのせいでしょうかね
縮小表示の場合 縮小率がぴったりな数字(半分や1/4)だと綺麗にパリッと見えます
またそれ以外の縮小率の場合 見ているソフトの縮小表示ロジックの差異が
大きいです(IEなんかは問題外の低品質の縮小表示になります)
両者を同サイズ表示で比較して検討したい場合
実際にそのサイズに現像(TIForJpeg出力)して比べましょう
また画素数が増えるとより細かいところまで(面的に)階調を有しますので
それが甘く見える要因になることがあります
黒 濃灰 薄灰 白 と4つ並んでいるよりも
超濃灰 超薄灰 と2つ並んでいるほうが離れるとパキッと見える理屈です
プリントでも同様のことが言え
ソース解像度に対して小さくプリントする場合は
情報を捨てることになるので捨てる部分に有用な部分(エッジ)が含まれて
無くならないようアンシャープマスクで線を太らせておく必要があります
書込番号:12491745
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

シマリスとリクガメは飼ってませんし、大きさもよくわかりませんので間違っているかもしれませんが
それほど小さなものでもなさそうなのでマクロレンズは必要なく、またシマリス少しすばしっこいように思えるのでUSM付きであまり画角が狭くないのがいいのかなぁと
最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.18倍のEF28mmF1.8USMあたりでいいのではないでしょうか
マクロで考えるとトキナーに35mmマクロがあるけど、やはりUSM付きのEF-S60mmマクロがいいかなぁと
書込番号:12472773
1点

金網(ゲージ?)越しで撮影されるなら、金網をぼかす必要がありますので、
離れて撮影するよりも、寄れるレンズの方が良いかと。
そういった意味でもマクロレンズの方が良いと思います。
EF-S60mmマクロかシグマ MACRO 70mm辺りでどうでしょう?
書込番号:12473027
1点

リクガメってこれですかー? (◎-◎;)
http://www.youtube.com/watch?v=p-FmU93Q644
あと、ゲージじゃなくてケージだね。 (^○^)
書込番号:12474165
1点

こんばんは。sasuke5639さん
>室内メインで シマリスとリクガメを撮影したいのですが
もしシマリスとリクガメが小さいのならば100LマクロISが宜しい
かと思いますよ。
書込番号:12474896
1点

カメのことなら地上最強。
GR板のsatorishiさんに質問してみるといいでしょう。
書込番号:12475149
2点

我が家もシマリスを飼っていますが
ケージ越しに撮る場合は デジイチの場合 絞り開放でボカしても
どうしても金網が写りこみます
我が家でケージ越しにとる場合はレンズの小さいコンデジ(マクロに強いリコーのCXシリーズなど)で
カメラをケージにぴったり近づけて、金網の隙間から
リスが普段から一瞬立ち止まることの多いケージの中の一定の場所を狙って撮ります
ただこれだといつも同じような構図、画ばかりになってしまいます
ケージの中からリスを出して 室内で遊ばせている時にデジイチを使って撮りましたが
動きが予測不能ですばしこいので 走っている最中の撮影はAFスピード シャッタースピードどころでなく
フレーミング自体が出来ません。
結局 一瞬止まったときに7D+EF70-200mmF2.8U(最短撮影距離が1.2mと比較的短く、AFが爆速、200mmのテレ端なら小動物のリスでも比較的大きく取れる)で何とか満足できる写真が取れました
手元に写真があれば添付するのですが
どっちにしてもリスがじっとしている瞬間しか撮れません)泣
書込番号:12478880
1点

AXKAさん、あなたはデジカメを持っていないんだから、
いい加減デジカメ板に書き込むのは止めなよ。
書込番号:12479008
2点

今年の春で7歳になる我が家のシマリスの写真を添付しました。
私の場合、EF100mm F2.8マクロとEF70-200mm F2.8L ISにて撮影しています。
リクガメは・・・ごめんなさい。わかりません。
書込番号:12479640
4点

りもさん 奇遇ですね 我が家のシマリスも今年7歳です 90mmマクロで がんばって撮影します
ありがとう ございました
書込番号:12491735
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
当方40Dで写真を楽しんでおりますが
写真コンテストの入賞内定(賞金10万円)の連絡が有り
勢いで7Dをキタムラカメラで購入してしまいました
表彰式は2月ですがクレジットなので何とか手当は出来そうです
年金生活者なので趣味に使うお金は限られています
そこでスペアーバッテリはロア・ジャパンのパナソニックセルを
使う予定でおります
このバッテリーを使ってい方がおられましたら
感想等をお聞かせください
メーカーサイトでは
バッテリーの残量表示に未対応とか
純正の充電器が使用できない等の注意書きが有ります
現在40Dで2個のロア・ジャパン サンヨーセルを使用し
純正と合わせて3個を交互に使用しておりますが
純正との差は全く感じません
撮影に出かけるときはバッテリーは充電完了のものを挿入し
帰宅すると撮影枚数にかかわらずバッテリを抜き取り充電します
したがってバッテリーの残量表示未対応でも使用にはそれほど支障が有りません
バッテリーの寿命は短くなりますが
撮影中にバッテリーの残量を考えなくていいので気分的には楽です
40Dでの一日の撮影枚数は500枚から1000枚
ロア・ジャパンのバッテリーで1100枚撮影した事もありましたが
予備のバッテリーへの交換は必要ありませんでした
6点

ロワのバッテリーは何回か使った事あります。
純正は非常に高いので、助かりますよね。
ただ、もし何か有った場合、メーカーは純正品以外は責任を持ってくれないので、そこをどう考えるかでしょうね。
使用は全て自己責任になるので、使う人の考え次第で有用にはなると思います。
純正バッテリー高すぎ!!
書込番号:12476074
14点

本文中
間違い このバッテリーを使ってい方がおられましたら
正しい このバッテリーを使っている方がおられましたら
一文字抜けていましたゴメンナサイ
書込番号:12476079
6点

Teruossさん
コンテスト入賞そして7Dのご購入おめでとうございます。
ロワは現在使っていませんが過去に使ったことがあります。
現在は自分が使っていたころには無かった保証がありますね。
http://www.rowa.co.jp/html/pl.html
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1012
その点でも安心できると思います。
自分も純正バッテリがへたって来たら購入するつもりです。
書込番号:12476176
6点

ロワ・ジャパンのバッテリーにはたくさんお世話になってます。
最近予備は全てロワ・ジャパンのバッテリーです。
色々なカメラのバッテリーを使ってますが
純正と比べても遜色ありません。値段を考えたら立派なものだと思います。
もちろん純正では無いので自己責任ですけどね。
でも純正は高すぎます。もしくはデジタルは電池切れたらただの箱だから
メーカーも最初からバッテリー2個をセットにすれば良いのに・・・
書込番号:12476224
13点

7Dを純正バッテリー1個で使っています。
昨年末の寒波の日に日中野外で撮っておりました。
万充電で1日で3700枚ほど撮ったところでバッテリーインジケーターが
点滅を始めましたので撮影を中止しました。
この日の最高気温は5度でした。
ご参考に。
書込番号:12476241
5点

Teruossさん
ロワジャパンのRO-LP-E6をEOS7Dで使用しています。
セルはBAKという中国のメーカです。
純正と比較すると残量表示や純正充電器に何ら問題なく一年近く使えています。
だたし、放電は純正よりもちょっと早いような気がしますね。
先日はマイナス10度の山でダイヤモンドダストの動画撮影をしましたが、16GBのメモリーカードを一杯撮影して丁度バッテリー切れになりました。
この値段でここまで使えるので購入して良かったです。
<< EOS Movie >> 冬の妖精が訪れる 北海道・藻琴山のダイヤモンドダストと樹氷
http://redbean-ice.at.webry.info/201101/article_2.html
書込番号:12476279
8点

私もROWAのバッテリーにお世話になっておりますが7Dで問題なく使用できてます。
>メーカーサイトでは
>バッテリーの残量表示に未対応とか
>純正の充電器が使用できない等の注意書きが有ります
こちらの商品ではないでしょうか?
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3365
あずきあいすさんの仰るとおり、こちらの商品でしたら残量表示も純正充電器も使用できます。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4630
<< EOS Movie >> 江ノ島初詣
http://www.youtube.com/watch?v=-Em_ZLpuQVE
書込番号:12477422
4点

皆様書込みありがとうございます<m(__)m>
御蔭さまでいろいろ勉強させていただきました
7Dはまだ試し撮りの段階ですが
40Dに比べると高感度でのノイズがかなり少ないですね
先日、子供達の空手の試合写真を撮る機会があり
ISO1600に設定した40Dで撮影しました
このような試合撮影は初めてだったのと
小学生の子供たちの想像以上の激しい動きに面喰ってしまいました
撮影結果は
感度を上げたためにノイズが目立つ写真ばかりになりました
被写体の状況にもよりますが40DではISO1600は厳しいですね
このとき7Dを持っていたらなあとため息をついております
書込番号:12477620
3点

Teruossさん
現在7Dとサブで60Dを使用しています。
予備バッテリーでロワ製を使っておりますすが通常使用なら問題なく使えます。
ただし寒冷時にはバッテリの消耗が純正より速くなります。
またフラッシュを多用する場合給電時間に手間取ることも見られました。私の個人的雑感ですが風景を撮る分には問題なく使えますが人物撮影(フラッシュ多様)や連写の多様、望遠レンズには多少不向きかもしれません(純正よりバッテリーライフが短い)
純正を100とするならロワのものは80〜85あたりの撮像枚数になると思います。
買いか買いでないかと言えばずばり「買い」です。純正とロワの価格は明らかに差がありますし純正一つでロワ製は3ヶ購入することが可能です。純正購入価格で2.5倍の撮像枚数になるわけです。
バッテリーが多いほど長時間撮影も安心して出来ます。
半年前からネット上で残量表示可能なものも販売されています。
こちらのほうがよろしいかとおもいます。
http://www.amazon.co.jp/EOS-MarkII-LP-E6-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B003QWPYUA
もしくは
amazon rowa 7D 残量表示 バッテリー で検索してみてください
RO-LP-E6概要
■適合機種
EOS 5D MarkII
EOS 7D
■電圧:7.2V
■容量:1800mAh
■質量:約80g
■小型インテリジェントリチウムイオンバッテリー
■本体でのバッテリー残量表示対応できます。
■本体、純正の充電器で充電できます。
■純正のグリップホルダーでは使用できません
残念ながらセル(電池そのもの)は国産ではないようです。
made in BAK
私も不具合無く半年使用しております。サポート云々となると責任とれませんがまず問題ないと思います。
書込番号:12477815
5点

スレ主様こんにちは、ハングルアングルと申します
私は残量表示できるものとできないもの両方ロワで購入して使ってみましたが
残量表示できない方は連写速度が落ちると思います
純正でもバッテリー残量が僅かになるの(液晶表示で点滅)連写速度が落ちますが
その状態で使い続けている感じがします
残量表示可能な方は連写速度低下を感じませんので
そちらの方がいいと思います
私はセルの生産国はこだわっていないので気にしませんが
最終的には自己責任ですので値段との兼ね合いでご検討ください
書込番号:12483175
1点

超いなかもんさん ハングルアングルさん書込みありがとうございます
残量表示対応のバッテリーは
メーカーのホームページでは在庫切れになっていたので
購入対象から外していたのですが
アマゾンでは「在庫あり」になっていますね
明日にでも残量表示対応のほうをアマゾンで注文します
ご親切なアドバイスに感謝いたします
書込番号:12486273
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
一眼レフ初心者でEOS 7Dを購入しようと考えていますが、どのレンズキットがいいのか迷っています。
レンズのEF-S○○-○○IS の数字も何んとなくしかわからず詳しいことを教えていただけたらありがたいです。
あと、今キャッシュバックキャンペーンをしてるので追加でお勧めのレンズがあればお願いします。
撮影目的は、もうすぐ子供が生まれるので主に子供のショットになるでしょう。
あと旅行や花見、紅葉もよく行くので、風景とかマクロとか撮れたら良いと思っています。
予算は15〜20万で考えていますが、皆さんの意見を参考にさせてもらって上乗せも可能です。
一眼初心者なのでいろんなアドバイスをよろしくお願いします(^−^)
0点

こんばんは。
キットレンズは、少々値が張りますが、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMにしておけば、
ワイド側も35mm判換算で、24mmの画角をカバーし、特に超広角ズームが要りませんので、
おすすめですかね。
これに、ご予算オーバーとなりますが、10,000円キャッシュバックの、
EF 70-200mm F4L IS USMか、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMをご購入されるのが、
よろしいかと思います。
ただ、以下キャンペーンは1月10日までですので、急がれた方がよいでしょう。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/plusone-cashback/index.html
書込番号:12467523
2点

>>レンズのEF-S○○-○○IS の数字も何んとなくしかわからず詳しいことを教えていただけたらありがたいです。
↓こちらを参考にされたらいいと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html
>>今キャッシュバックキャンペーンをしてるので追加でお勧めのレンズがあればお願いします。
キットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが、解像度もよく、評判もよさそうなので、キットでこのレンズをオススメしときます。
マクロレンズでは、5000円のキャッシュバックが受けれるEF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://kakaku.com/item/10501011376/
予算オーバーになりますが、10000円のキャッシュバックが受けれるEF100mm F2.8L マクロ IS USMあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000055485/
書込番号:12467576
0点

よくアドバイスをこちらの皆様に教えていただいてる私がいうのも僭越なのですが、EF-Sレンズ(簡単にいうとkissシリーズや60D、7D専用レンズでフルサイズの5Dには使用できません)を一本も持っていなくて、当面フルサイズのカメラに移行しないのであれば、EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを購入することをお勧めします。
このきっとレンズはとてもいいと評判なので私も購入したいのですが、すでにkissのダブルズームを持っているのと、次はフルサイズ機を購入したいという希望もあって、7Dはボディだけを購入しました。
7Dはkissとは比べ物にならないナイスカメラですが、それがわかるのもkissに2年間お世話になったからだと思います。それなりの予算があるみたいなので、写真研究家さんはぜひレンズキットを購入して、そのあと自分が一番よく使う場面を考慮して、広角、標準、望遠、単焦点などのレンズを購入されるといいと思います。
書込番号:12467621
0点

今出ている7Dのキットは15-85、18-135、18-200の3つです
よね?
で、キヤノンの7D等のAPS-C機の場合は画角が1.6倍されま
す。
つまり、EF-S15-85なら換算24-136mm相当の画角に変換
されてしまうのです(とりあえず、そう言うものだと今は思ってくだ
さい)。
で、もっと簡単に言うとキヤノンの24mm相当は水平74°の視
野角があるのです(望遠側の136相当は15°くらいの視野角
です)。
18mmスタートのレンズですと換算28.8mm相当となり、視野角
はおおよそ水平65°くらいとなります。
つまり、15mmスタートのEF-S15-85の方がより広く写せるのです。
これはご自宅等であまり後ろに下がれない状況等ではとても有
利な特徴なのです。
更にズームレンズはズーム倍率と言うものがあります。
これは広角側を基準に考えるのですが、要は望遠端の数字を
広角端の数字で割れば出てきます。
15-85ですと、85÷15=約5.66..となり、大雑把に5.6倍ズーム
ということになります。
このズーム倍率が大きい程、より近くからより遠くを写せて便利
(この手の高倍率ズームは俗称で、便利ズームなどとも呼ばれ
ます)なんですが、ズーム倍率が大きい程レンズの光学的な負
担も大きくなり歪みが強く出たり色ズレが出たりと色々描写がお
かしくなったりします(拘りのある人はズームレンズそのものを否定
するくらいです)。
7Dの3本のキットレンズの中ではEF-S15-85は描写に定評があ
り高価ですが人気があります。
EF-S18-135は、便利ズームとしてはズーム倍率を抑えた軽量
なレンズで、描写はそれなりとなります。
EF-S18-200は、まさに便利ズームと呼ぶに相応しい高倍率で
あり、何処かに出かけるにもこのレンズ1本で済むので荷物を減
らせて重宝しますが、描写は撮り手が気をつけてあげる必要が
あります(どんなレンズも撮り方次第ではあるんですよ)。
なお、ISと言うのはキヤノンがレンズに組み込んでいる手ぶれ補
正の事で、このISと表記のあるレンズは手ぶれ補正機能があり
と言う事です。
長々書いた割に内容は薄くざっくりしていますが、レンズの表記
の意味はこんな感じです。
より具体的な、質問がある場合は更に書き込んでくだされば、
私や他の方が、ちゃんと回答してくれると思いますよ。
書込番号:12467699
4点

こんばんは。はじめまして。
私もこの前、7Dに買い換えた者です。
最初に買われるのなら、EF 15-85mmのキットが評判がよくていいですね。
加えて、お子様を撮られるのでしたら、人によって違いますが…
1.EF 35mm F2
これは明るさ=F値の明るいほうが、手振れせずに済むという理由。
安いです。
2.TAMRON SP AF 90mm F2.8 macro
人とか撮るのにも、お花を撮るのにもイイレンズ!社外品のマクロでも、これに敵うレンズはミノルタ=ソニーの100mmしかないとカメラ屋さんもオススメする逸品。
旧型ですが所有しています。4万くらい。
3.Canon EF 100mm F2.8L macro USM
USM=超音波モーターつきで、AFが早い。加えてキヤノン純正レンズという安心感がある。
加えて32GBくらいのCFカード(メモリ)があればいいと思いますね。
書込番号:12467897
0点

自分も同じパターンで昨年の6月に15-85mmキットを購入しました。
理由はやはり画質がいいと評判だったので。
その後Sigmaの50mmを買い足しました。
結論を言うと子供には間違いなく単焦点です。
風景も撮るとのことなので15-85mmもとても重宝すると思います。
予算が20万でしたら15-85mmプラス30mmぐらいの単焦点がいいのではないでしょうか?
標準ズームか単焦点どちらが先かと言われれば単焦点だと思います。
全くカメラに興味がなかったのに子供が生まれてからというもの病的にカメラ好きになってしまいました。
写真研究家さんも気をつけて下さい 笑
書込番号:12467905
0点

7DボディとEF35mmF1.4Lをお勧めしておきます。
このレンズは古めですが画質はばっちりです。
書込番号:12468150
1点

>撮影目的は、もうすぐ子供が生まれるので主に子供のショットになるでしょう。
>あと旅行や花見、紅葉もよく行くので、風景とかマクロとか撮れたら良いと思っています。
まずは7D+EFS15-85F3.5-5.6ISキットで屋外、風景。
子供の室内撮りに明るいレンズEF35F2かSIGMA30mmF1.4HSMなどで当面はいけると思います。
寄れるEF35F2のほうが赤ちゃんには良いかな。
(明るいレンズ:F値が小さい、光の乏しい室内などシャタースピードが稼げる、・・・)
書込番号:12468761
0点

私も昨年末23日に購入しました。
予算も同じ15〜20万。
7Dとレンズのクチコミを参考に2ヶ月程悩みましたが、
7DボディとEF24-105 F4L IS USM を購入しました。
クチコミを全て鵜呑みしてる訳では無いのですが、非常に参考になります。
購入してから重要なのは、「レンズ沼」にハマらいない様に注意しなくてはならない事です。
ズーム派と単焦点派で分かれますが、ズームが使い易いのでお薦めです。
カードも価格COMで安く購入出来ました。
CANONキャッシュバック利用でなんとか収まります。
何をメインに撮って行くかが最初の購入では重要です。
書込番号:12468801
1点

>レンズのEF-S○○-○○IS の数字も何んとなくしかわからず詳しいことを教えていただけたらありがたいです。
この「○○-○○o」の数字の意味について・・・
この数字は、レンズの焦点距離を表しています。
焦点距離とは?・・・読んで字の如し、「焦げる」「点」ということで、虫眼鏡で太陽光を1点に集めると、紙が焦げますでしょ?
この光が集まる「点」が「焦点」で、そのレンズの中心(光学的な主点)から焦点までの距離を「焦点距離」と言います。
で・・・この距離の数字から何が分かるのか?というと。。。
写真の写る範囲・・・「画角」が分かります(すみっこねこさんのアドバイスにある通りです)。
その昔、フィルムカメラの時代・・・
フィルムカメラと言えば、35o判(135判)フィルム(36x24o)を使うのが当たり前で・・・
このフィルムを使って撮影する時に、丁度、肉眼で見た目と同じ遠近感・・・つまり窓ガラス越しに見た映像と同じ感覚で写真に写せるレンズ(見た目が×1倍)と言うのが「50o」の焦点距離のレンズ。。。水平画角約45度の画角で写せるレンズが「標準レンズ」と言う事で、大概のカメラには「50o」の単焦点レンズが標準レンズとして装着されていました。
※本来の肉眼と同じ視野角(遠近感)になるのは「対角45度」のレンズですので、実際の水平画角はもう少し狭くなります。
※厳密には焦点距離40〜45o位のレンズが肉眼に忠実な画角になるそうですが、設計上の都合から50〜55oの焦点距離のレンズが「標準レンズ」として主流となりました。
ですから・・・フィルムカメラの時代から写真をやっている人間にとっては、「50o=×1倍=基準(標準)」という明確なモノサシの基準があったわけで・・・。
したがって、100oのレンズなら×2倍の望遠レンズ、200oなら×4倍、300oなら×6倍。。。
と、おおよそどの位大きく写せるのか?「焦点距離」の数字を見れば、想像出来ると言う事です。
一方・・・
人間の「目」というのは、両眼で左右に約200度・・・上下に約130度の視野があります(眼球を動かさずに見れる範囲)。
つまり・・・画角45度の標準レンズでは、目で見ている視野のホンの一部しか写らないと言う事で(^^;;;
人間の視野は、上記の通り広大なわけですが、じっさいにパッと見て色や形を記憶できるのは左右60〜90度の範囲で・・・
小学生の子供に風景を写生させると、大概この範囲の視野の映像を描くはずです。
もし、パノラマ写真のように広大な絵を描いたり・・・遠く木に止まっている小鳥だけを書く子がいたら・・・将来大物かも??(笑
つまり、人間の「視野」に近いイメージで撮影したければ・・・画角60〜90度になるレンズ・・・いわゆる35o換算で20〜35o程度の焦点距離を持つ「広角レンズ」で撮影すると「視野」のイメージに近い写真が撮影できます。
しかしながら・・・広角レンズは、ガラス窓より広い範囲を写す為に凹レンズで見たような歪んだ映像になります。具体的には遠近が大きく付いて、手前(レンズの周辺部)に来るほど間延びした歪んだ映像になりますが・・・
先ほどの人間の「視野」の感覚からすると、こっちの焦点距離で写した写真のほうが「見た目に近い」と言う事で、24〜35o位の焦点距離のレンズを好んで使用するカメラマンも多いです。
と言う事で・・・
この「視野角(遠近感)」的に標準に写る焦点距離と・・・「視野感覚」的に標準に写る焦点距離を含むズームレンズと言うのが・・・
35o換算で24〜50oの焦点距離を含むズームレンズ。。。キヤノンさんのAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラ(7Dや60D、KISS等)なら15〜30o程度の焦点距離がカバーされているレンズが「見た目に忠実な」写真が撮れるレンズと言う事です。
さらに・・・人間の目(脳)と言うのは実に匠に・・・難解な働きをする物で(^^;;;(笑
興味のあるものや、好きな物は、もっと間近で・・・詳しく見てみたい。。。
という本能的な物があります。
つまり一点を凝視する癖があります。。。自分の見たい物意外は排除する本能。。。
この本能的な部分をカバーするのが「望遠」で・・・
我が子の顔のアップ・・・好きな娘のバストやヒップに目が行ってしまうでしょ?(笑
この「欲望」を満たすのが標準レンズより望遠域を写すレンズ・・・つまり焦点距離の長いレンズ50o以上〜100oや200oといった倍率の大きなレンズと言う事で・・・
望遠側がどの位必要か?は個人の感覚によりますので・・・
とりあえず35o換算で24〜70o程度の焦点距離(APS-Cなら15〜55o程度)の範囲がカバーされていれば、広角(風景等)〜人物のアップ写真(ポートレート)までカバーできる写真が一通り写せる。。。
と言う事が・・・「焦点距離」を見れば、容易に想像出来るって事です♪
書込番号:12468884
8点

風景なども楽しむつもりなら、思い切って5DMark2+24-120mmにしたらどうですか。
書込番号:12471185
1点

最初からあまり欲張らずに、キットレンズだけで撮り続けたら良いと思いますよ。
使っている内に分かってきますから、絞りってこういう効果があるんだなとか。
もう少し寄れると良いなとか。
もっと明るいレンズがほしいなとか。
それから、次のレンズを購入されてはどうでしょう。
それが明るい単焦点になるのか、マクロになるのか分かりませんけど。
ある程度経験してから、自分で判断するのが得策かと。
後、写真入門みたいな本が結構出てますから、そういうの買ってきて読んでみるとか。
書込番号:12471215
0点

画質重視なら15-85、画質はそこそこで ある程度望遠も欲しいマルチなズームなら18-200をチョイスですかね。
EFSレンズは、KISSや50D、60D、7DのAPS-Cカメラに装着可能ですが、1D系や5D系には取り付けできません。逆にEFレンズは全てのキヤノン機に装着可能です。
ISはイメージスタビライザーの略で 手振れ補正機能の事です。USMはウルトラソニックモーターの略で、ピントあわせのためのレンズの動きを超音波モーターで動かします。ギヤの機械式のものより 静かで高速にピントあわせを行います。
書込番号:12471477
0点

今はまだ産まれていない、もうすぐ産まれる、なら60Dのバリアングルが赤ちゃんには便利かも。
寝返りやハイハイまでは床目線が多いですよ。もちろん7Dのライブビューで撮れないことはないですが。
幼稚園くらいになると測距点の多い7Dが本領発揮してきますが、60Dなどの9点AFでも撮れないことは全くありません。
レンズは、キットだと割安なので「とりあえず15-85で・・・」などと勧めたくなるのですが、割安ではあっても決して安価ではないのも事実。それなら最初からEFS17-55F2.8はいかがでしょう?これなら単焦点は無くてもいけます。(あればベターではありますが。)
少し予算オーバーかも知れませんが、7Dキット+単焦点 の価格と近いと思いますよ。60Dなら予算内です。
書込番号:12471547
1点

スレ主の被写体で何で7Dなの?と思う。
子供の運動会を撮影するからとかだと7Dだと思うけどね。
買うとしたら価格重視でKISS X4か画質重視で5D2かどちらかだと思う。
KISS X4も60Dも7Dも1800万画素で画質はほとんど同じ。
スレ主さんの被写体ならKISS X4でも7Dと同じ画質で撮れる。
逆に5D2はフルサイズでAPS-Cの上記3機種とは一線を画する画質。
最も顕著に現れるのが背景のぼけである。
画角、撮影距離、絞りが同じ場合、フルサイズの方がよくぼける。
例えばAPS-Cで絞りをF2.8にして撮るより5D2のF4の方がよくぼける。
F値が小さいレンズほど背景を大きくぼかせるのだがF値が小さいレンズほど
高い。その上ズームレンズでF2.8より明るいレンズは無い。よって
フルサイズはズームレンズのF4で楽々表現できる背景のぼけがAPS-Cだと
単焦点レンズを使わなければならない。単焦点レンズはF2.8よりF値の
小さいレンズがあるが画角を変えられない、ズームできないレンズ。
またセンサーサイズが大きいほど高感度の画質が良く、海や空など
同じような色の部分のグラデーションの階調性も良い。
ただ価格.com最安値でもレンズキットが26万円弱で予算オーバーとなる。
レンズキット+記録メディアやクリーニングキットであと1万円、27万円
くらいは必要。
書込番号:12471849
0点


皆様の早い返答にびっくりしています。
たくさんの意見を頂きありがとうございます。
仕事から帰るとこんなに意見をもらえてたなんて嬉しいです。
やはり初心者だけに今はなんとなくしか理解が出来てないような・・・。
時間が経てば、なるほど!そうゆうことか!とピンとくると思いますが。
今からしっかり勉強します(*^_^*)
ちなみに今はPowerShot G11 を使用しています(*^^)v
BODYもほかのメーカーとかもかなり悩んだ結果Canonにしぼり、
5D MarkUともなやんだんですが、子供が大きくなったら連写も必要になる可能性も含め、
価格・評判も良い7Dにしようといった感じが今の状態です(^^♪
やはり悩むところはレンズですよね。
キットレンズなら EF-S15-85mm IS が堅いです。
このレンズでは室内で撮影するにはどうですか?
室内では単焦点レンズがお勧めのようですが、カバーは難しいですかねぇ?(EF-35mm F2 ぐらいでは?)
それか、キットレンズではなくBODYだけを購入し、レンズを買い足すかですよね。
皆さんのお勧めのレンズを見てみたところ、
EF70-200mm F4L IS USMがかなり良い評判の様でこれ一本で大丈夫という口コミが多数ありますが、私の目的にも合いますか?単焦点レンズはやはり必要になりますか?
EF-S15-85mm IS のキットレンズを買うよりこっちのレンズが良い(kenmuttyさんの買われたEF24-105 F4L IS USM 等)意見があれば教えてください。
あまりにもレンズの種類が多すぎて頭が混乱状態です(>_<)
Lレンズもあるみたいで・・・。
やっぱり普通のEFレンズとは違いますか?
前にも何度かEOS 7Dを実際に見に行ってましたが、
明日、皆さんの意見を参考にレンズを含め見に行ってきます♪
行動あるのみです!!!
私にとっては安い買い物ではないのでかなり慎重になってしまいます。
たくさん質問ばかりで申し訳ないですが、実際に使われている皆さんの意見が大変参考になりますのでよろしくお願いします(^−^)
書込番号:12472302
0点

フルサイズ(5D2)と悩んでAPS-C(7D)を買ったら必ず悶絶するほど後悔する。
それも今、連射を必要としていないのに7Dを買ったら、使ってるうちにデジタル
一眼レフが何たるものか分かってきて5D2を買っておけば良かったと必ず思う。
> 子供が大きくなったら連写も必要になる可能性も含め、
> 価格・評判も良い7Dにしようといった感じが今の状態です(^^♪
子供が大きくなって連射が必要になる頃には新しいカメラが欲しくなってると思う。
どうしても7Dが欲しいなら標準ズームは EF-S15-85ISが良いと思う。
EF24-105F4L ISは35mm換算38.4mmからのズームとなり風景撮影でよく
使う24mm〜35mmを外れており使いにくい。
書込番号:12472532
1点

私は7Dをメイン、20Dをサブに使っています。
レンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMの2本です。
手持ちの夜景でも7D+EF24-105mmは6割くらいは私は満足できる写真が撮れています。(SS 1/30〜1/60)
7D+EF-S17-55mmだと1絞り分明るくなるので8割くらいは満足できます。
(SS 1/60〜1/125)
今回はキャッシュバックの期限がありお急ぎかと思います。
私のオススメは7Dのボディ単体 + EF24-105mm F4L IS USMです。22万円ほどと予算オーバーになりますが、長く付き合える1本だと思います。
私が初めて1眼レフを買ったのは20年ほど前にCANONのAE-1プログラムで、レンズはトキナーの35-105mm f3.5-4.5でしたのでそれほど違和感は感じていません。
キャッシュバックで50mm 1.8Fを買えば室内でも十分に使えますよ。
書込番号:12472643
0点

> 私のオススメは7Dのボディ単体 + EF24-105mm F4L IS USMです。
> 22万円ほどと予算オーバーになりますが、長く付き合える1本だと思います。
スレ主は風景撮ると言ってるのにあり得ないだろ。
風景を撮るのに24mmと28mm始まりのズームレンズはフルサイズ
専用と言っても過言ではないほどAPS-Cには画角が合っていない。
EF17-40F4Lの方がまだまし。
> キャッシュバックで50mm 1.8Fを買えば室内でも十分に使えますよ。
APS-Cに50mmは1.6倍で80mmとなり室内で使うのは不便。
APS-Cの場合、室内で使う単焦点レンズはEF35F2.0。
書込番号:12472668
3点


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