EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2010年12月1日 13:50 |
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36 | 10 | 2010年11月26日 19:42 |
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0 | 8 | 2010年11月25日 10:00 |
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27 | 31 | 2010年11月24日 01:06 |
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0 | 4 | 2010年11月23日 22:39 |
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19 | 11 | 2010年11月23日 00:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
去年ルミナリエにいったのですが 人が多くてあまりいい写真が撮れませんでした
穴場的な場所があれば教えてもらえますか?露光間ピントずらしの撮影法(SS 絞りなど)
も良ければアドバイス宜しくお願い致します
1点

いわゆる定番的なスポットと言えば、ルミナリエ出口付近からストリートを撮影する
方法でしょうが、やはり人が多く撮影は難しいでしょう。
既に終わってしまいましたが、11月29日に行われた試験点灯時には人が多くないため、
三脚を据えた撮影も可能であり、穴場的なチャンスでした。
識者はこのチャンスを狙って撮影に行かれる方もいらっしゃるほどです。
露光間フォーカシングや露光間ズーミングは三脚などでカメラが固定されていないと
撮影が困難なテクニックです。手持ちではお薦めしにくいです。
また、ルミナリエは光源を直接撮影するため意外に明るく、露光間フォーカシングの
場合、開放付近でのボケを大きく取る必要もあり、数秒の露光時間を得るにはNDフィルター
が必要になってきます。
…とは言え、コンマ何秒の露光間に速やかに行うなら手持ちでも不可能ではありません。
好みの問題もありますが、お遊び的な撮影も試みるならクロスフィルターなどが面白い
と考えています。
今年は予算的な問題なのか、ルミナリエの市民ステージなども中止になっており、
少し規模的に小さくなってるかも…と聞いております。
もしかして例年よりは人出も少なくなっているかもしれません。
書込番号:12303186
1点

神戸のルミナリエは12月2日から13日まででしたっけね。毎年撮影に行っていますが、超混みますよ。たぶん見られるところに行くまでに長い行列があるはずです。
神戸大丸店近くの通りからイルミネーションが始まり東遊園地まで続きますが、この通りは混雑防止のために立ち止まれません。写真を撮ろうと歩くのをやめてカメラを構えると、後ろから人がぶつかってきますし、警備員さんが飛んできます。
圧巻は東遊園地のイルミネーションです。ここは混んでいてもある程度は自由に撮影できますので、撮影場所はここに絞るのがお薦めです。でも三脚を使うのは難しいかも知れませんので、露光間ピントずらしをするのなら、ちょっと離れた(人が少なめの)場所に三脚を据えるしかありません。
露光間ピントずらしは長秒露出にするか、バルブにしてシャッターを開き、その間にぶれないようにピントリングを回すわけですが、レンズによってはピントをずらすと写る像の大きさが変わります。ピントの合った同じ位置にピンと外れの像を写し込みたいときは、ピントリングを回すのに合わせてズームリングも少し回し、像の大きさを(勘と経験にもとづいて)調整しなければなりません。これには技巧を要し、練習が必要です。
ルミナリエ撮影の穴場は…う〜ん、東遊園地に隣接する神戸市役所の展望室から見下ろしたイルミネーションでしょうかね(貼った写真を参照、手持ち撮影です)。最近はここを知っている人も増えて、撮影に来る人が結構います(ここも三脚を立てるのは難しいかも知れません)。
※寄付などによる開催費用の不足で毎年開催が危ぶまれていて、100円募金が求められています。ぜひご協力ください。私も拠出しています。
書込番号:12303226
1点

いよいよ明日からですが、天気がいいといいですね。
書込番号:12303243
0点

穴場ではないですが、比較的ゆっくり撮影するなら場所が開けてるフロントーネ前か東遊園地南側ぐらいじゃないでしょうか…
ガレリア沿いにホテルがありますが、予約受付開始と同時に満室になります。昔は簡単に予約できてたんですけどね…
書込番号:12304323
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
外部フラッシュを持ち歩かなかったため、購入後初めて内蔵フラッシュを使用しました。
環境によって内蔵フラッシュがポップアップするのはいいのですが、シャッターボタンを半押しにして、ピントを合わせると小刻みに発光を繰り返し、その後シャッターボタンを押しても撮影できません。液晶のINFO画面には小刻みに発光している時は、BUSYのマークが出ています。
外部フラッシュではこのようなことがなかったのですが、これは故障と考えられますでしょうか?
1点

暗い場所では、内蔵ストロボがAF補助光として間欠発光しているためでしょうね。仕様だと思います。
同じ環境でも、カメラ側の設定でAF補助光をオフにしたら出ないはずです。
書込番号:12253444
3点

AFがピント合わせできないような薄暗い場所での撮影では、AF補助光として内蔵ストロボが間欠発光しますよ(設定でこの機能をOFFにもできますが、デフォルトではONになっています)。
また、間欠発光後には一瞬だけ上部液晶に「busy」が表示されます。
外部ストロボ使用時はストロボ発光部の下のAF補助光発光部(赤い透明のカバーが付いている部分)から格子状のAF補助光が投射されるのでストロボの間欠発光はしません。
また、シャッターボタン半押し時に、AFはちゃんと合焦してましたか?
ワンショットAF時はAFが合焦しないとシャッターは切れません。
あくまで推測ですが、AF補助光投射(ストロボ間欠発光)をしたものの、AFが合焦できずシャッターが切れなかったという可能性があります。
きちんとAF合焦していたにも関わらずシャッターが切れなかったというのなら、故障の可能性が考えられますね。
書込番号:12253514
3点

>ピントを合わせると小刻みに発光を繰り返し
AF補助光なので仕様ですね。
外部ストロボを付けているときは外部ストロボの補助光が使われますね。
>その後シャッターボタンを押しても撮影できません
AF補助光がでていたということはAFがあっていない状態だったのかも
しれませんね。
書込番号:12254338
0点

7D使っている人の質問とも思えません、人を頼りにせずも少し自分で勉強しましょう。
書込番号:12254461
13点

皆様ありがとうございます。
又、勉強不足で申し訳ございません。今までずっと銀塩カメラを使用していたため、ちょっと面食らってしまいました。
書込番号:12254667
1点

なぜ7Dを使っているとこの質問をしてはいけないのでしょうか?
shioshio2さんはこの質問で勉強しようとしているのではありませんか?
内蔵フラッシュがAF補助光としてビビビッと初めて光った時は
誰もがビックリするのではないかなと思います
それが、AFが暗さ故に迷って合焦せずシャッターが切れない事も
誰もが知っている事でもありません
分厚い説明書に書かれていることも全てを読んでいる人は希です
疑問が有ればどんどん質問すればいいと思います
教えたいと思った人が質問者に対して返答すればいいのです
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言う諺もあります
疑問に思った事を知る事で人は経験値を積んで成長します
もちろんその疑問で取説をパラパラとめくれば
違った新しい情報も得られるかも知れませんので
自習もお勧めしますが(^_^;)
未知者が意を決して質問して居るんです
同じ写真を趣味に持つ者として応える懐の深さが欲しいです
吐き捨てるようなイヤミをレスするのはどうでしょう
気に入らない投稿に対してはスルーすればいいのです
shioshio2さん
これに懲りずにまた疑問質問が有ればどんどん投稿して
有用なレスを得てご自身のレベルアップに活用してください
書込番号:12260084
11点

あくまで一般論になりますが・・・。
まず自分で調べられる範囲の事は調べ、手を尽くしてもわからなかった時点で初めて人を頼る。カメラで言えば
説明書を見たり、検索してメーカーページを見たり同様の事例を探したり。
自助努力をせず最初から質問で何とかしようとする人は、「教えて君」と言ってどこでも非常に嫌われますね。
確かに質問から話題が広がる事も多いけれど、かなりの割合で炎上するのも確かです。教えて君への賛同者も
同類と見られるので自重した方が良いでしょう。
書込番号:12260919
4点

余り議論もしたくないのですが・・・つい初歩的過ぎ、と独りよがりに考えて書き込みましたが、傷つけるつもりはありませんでした。ただ銀塩時代が長くと後でスレがありましたが、この機構はいわゆるバカチョンカメラも含め20年以上前からの機構です、なのでやはり取説を読まないタイプなんだなーと確信しました。
書込番号:12263332
0点

別名殺人光線といって一部の人たちからは不評な機構ですね.
私も最初使ったときは驚きました.
20年も前から普及してたんですね.
キヤノンユーザーな私はてっきりEOS7あたりの10年前からかと思ってました.
書込番号:12279237
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
とても基本的な質問で申し訳ありませんが、7D購入に先立ってお勧めのCFを教えてください。メーカー、品番、サイズなどなど。最低でもこのサイズでないと〜っていうのも是非知りたいです。お願いします。
0点

讃岐のぴっぴーさん こんにちは
サンディスクが評判いいみたいですけど絶対はないので複数枚所有するほうがいいです。
動画を撮らないのであれば8G×2枚(もしくは8GB+4GB+4GB)でもいいじゃないかなと思います。
私はサンディスクとTrancendです。(ともに8GBです)
撮影時には必ず2枚持っていきます。(カード不良で撮影が出来ないことを防ぐため)
せっかく撮影に行ってカード不良で撮影出来ないとものすごく後悔しますので。
書込番号:12261441
0点

使用状況にもよりますが、動画を撮らない、JPEGメインなら8GB、動画を撮ったり、RAW撮影するなら16〜32GBを複数用意すれば、とりあえず足りるのでは?
私はサンディスクのExtremeを使ってますが、これか同じサンディスクのExtreme Pro が信頼性も高くお奨めです。「J」(日本用)と「P」(海外版)がありますが、保証内容の違いだけで、中身に差はないと聞いています。
あとはトランセンド600倍速も転送スピードが高いようです。
何処のものを買うにしても、トラブルの可能性はゼロではないので、予備を用意しておくことをお奨めします。
ちなみに私は16GB1枚と8GB2枚でRAW撮影してますが、多い日は一日で使い切る場合もあります。
書込番号:12261473
0点

サンディスク製のが安定性が有ってイイ様ですなぁ。
私はココの製品しか使った事が無いので他は分かりませんがネ、エラー等は無いですな。
今ならエクストリームの8Gが良いのではないですかな?
参考:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001153615/index.html
書込番号:12261486
0点

自分はトランセンド TS32GCF600 コンパクトフラッシュ 32GBを使っています。
少年野球で、ジャンジャン連写をするので書き込みスピードの速さと容量で選びました。RAWで撮影しても1200枚とれて、遠征で一日3試合あっても大丈夫です。
以前からトランセド製品を使っていますが、価格が安いのにノートラブルです。
32GBですが、デジオンで17,300円です。
書込番号:12261765
0点

動画をほとんど撮らないので、エクストリームIIIの16GBを使ってます。
40D用だったんですが・・・そのまま7Dで使ってます。
RAWで500枚ちょっと撮れます。
2枚持ってないと不安なときがあります。
書込番号:12262405
0点

7Dの性能をフルに生かすならサンディスクのExtreme Proでしょうね。
このCFは7Dを使って試作テストを繰り返した物らしいです。
実際に使っていますが、かなり速いです。533倍速のCFと比較しても全然違います。
それ以外で普通に使うのであれば45MB/sでも大丈夫です。
容量は何を撮るかによりますが合計で16GBあれば十分だと思います。
書込番号:12263951
0点

カメラ屋さんのお兄さんに聞いた話ですけどカードの製造工場はひとつで、出来上がってきた製品からできの良い製品をSanDiskから取っていくと聞いたことがあります。 私は多少価格は張りますけど、ある程度長く使う物ですのでSanDiskの8GB(Jpegのみ)を使用しています。
動画 RAWで撮るならそれ以上かな? 7Dはいいっすよ。贅沢言ったらきりないけどあの価格であの性能 40Dとともに歴史に残るかも?
書込番号:12269583
0点

信頼性で言えばサンディスクだと思います。(もちろん絶対ではないですが)
「信頼性:速度:価格」比重をどう考えるかで変わってきますね><
信頼性:
例えば32GBでもすごく安い物あります。
しかしトラブルが多かったりや読み書き速度遅かったりします。
速度:
どこまで求めるか?
連写多用でバッファフルになる事が無いのでしたらあまり考えなくても良いかと思います。
あとPC等に転送する時にも遅い速いが出ますが、
これは写真撮るときには関係ない事なので・・・どうですかね^^;
価格:
先ほど言いましたが、
それこそ速度・信頼性を無視すれば5000円前後から32GBのカードもあります。
「信頼性=価格」といっても良いかもしれません。
私的におすすめは「サンディスクのExtreme(赤いやつ)」です♪
(ちなみに私はせっかちなのでプロですが^^;)
書込番号:12272031
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先日競馬場でお馬さんを撮影したのですが 逆行&動体なので黒つぶれしちゃいました
評価測光 AI SURBO SS640 F6.3 ISO250 連射で撮影しました(AEロック可能?)
どなたか 詳しい撮影法ご伝授宜しくお願い致します
2点

写真は十分許容範囲に思いますが・・・
こうした構図が撮影前からイメージされていたのであれば、測光モードを中央部重点平均測光などにしておくと良かったかも知れませんね。
この写真の救済ですが、馬の目がかろうじて分かるくらいシャドーを持ち上げれば良いと思います。その時にノイズが目立ちますから、ノイズを消しその分シャープネスを上げてバランスをとれば良いと思います。
書込番号:12259458
3点

これくらいの大きさで写すのでしたら、
すでにレスされていますが、
中央重点測光か
もう少し遠い距離のことも考えると、
スポット測光
でしょう。
でも、背景が明るくなりすぎたり、シャッタースピードが下がる、
というリスクは付いてまわりますが。
ずっと逆光状態で撮るなら、評価測光でつねに+の露出補正をかけておく、とかも。
書込番号:12259587
1点

騎手が白で馬がこゆいこげ茶…
逆光だからまだましですが、順光だと厳しい被写体ですね
馬のディテール重視ならプラス補正したいところですが
そうすると背景がかなり白とびしそうですね
JPEGですと大変そうです
この露出でRAWを元に仕上げれば結構よいかもしれませんね
写真:トーンカーブのみいじってみました
書込番号:12259612
1点

京都競馬場はスタンドが南東向きで、右回りコース、晴れの日中で、時間が12時47分、撮影にはかなり厳しい条件ですね。プロや取材の方が撮っている場所・アングルを参考にするのも一つの手段ではないでしょうか。また、阪神競馬場だとスタンドが北向きなので、このような事にはならないと思います。
それと、GT開催日はとても写真を撮れる状況ではないと思いますので、じっくり撮影するなら土曜日がおすすめです。
ところで、この日の収支はどうでした?(笑)
書込番号:12259691
1点

どうしても逆光で撮影したかったのですか?
逆光には逆光の良さもあると思いますが、なにか狙って撮影されたのでしょうか。
逆光、写真、競馬で検索を掛ければ、いくつか参考になるものが見つかります。
見つかったものと比べても、逆光と言う条件であればどれも似たようになるとは思います。
僅かな差はあるのかも知れませんが、あとはテーマ性をどう作るかでしょうか。
逆光1
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%AB%B6%E9%A6%AC%20%E9%80%86%E5%85%89&b=41&rkf=1&ib=58&ktot=0&dtot=0
逆光2
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%AB%B6%E9%A6%AC%20%E9%80%86%E5%85%89&b=21&rkf=1&ib=35&ktot=0&dtot=0
競馬の写真ってこんな感じ?(逆光2のHP)
http://nabecci.cocolog-nifty.com/bashamichi/2005/08/index.html
逆光は誰が撮影しても、難しい条件ですよね。
書込番号:12259696
0点

黒つぶれしてますか?
モニターの調整、もしくは買い換えた方が良いかもしれませんね。
僕のモニターで見る限り、黒つぶれしていませんが。。。
ヒストグラムを見ても黒つぶれでは無いようですが?
十分綺麗に撮れてると思いますよ。。。f(^_^;
もし、もう少し馬を明るく撮りたいということであれば、50mmF3.5さんやαyamanekoさんの撮りかたが良いと思いますけど。
書込番号:12259746
3点

逆境、じゃなかったw
逆光は基本的に画になり難く、それを承知の上で撮影すると言う事のようですね。
ネットで検索した撮影者のコメントからは、あまり良い言葉は聞かれませんでした。
その中でも写真として良いと思ったのは次の2枚くらいです。
この2枚も修正を加えていると言う事らしいです。
逆光3
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%AB%B6%E9%A6%AC%20%E9%80%86%E5%85%89&b=541&rkf=1&ib=542&ktot=0&dtot=0
逆光4(競馬じゃないけど)http://ta9photo.exblog.jp/page/2/
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201009/29/14/a0159414_22124062.jpg
ちょっと特殊な条件でないと画にはなり難いように思います。
例えば夕暮れ時の僅かに日がかげり赤く染まった時で、尚且つ何らかの反射により正面に光が回っているような、偶然てきな条件とか。
あとは逆光とか関係なく撮りたいシーンであればシャッターを押し、それはそれで出来成りに満足すると言う事でしょうか。(露出は二の次?)
書込番号:12259778
0点

sasuke5639さん、こんにちは♪
撮影テクニック等についてはお詳しい先輩方におまかせして・・・(^o^;
sasuke5639さんが既にお撮りになった写真について、
本当に黒ツブレしているかどうかをちょっと検証してみました。
画像ソフトでいろいろ補正してみたところ、
馬体の質感というかディテールは意外に救い出せるようです。
アップした画像は
結果が判りやすいように明るめにしてみましたけれど、
もう少し暗めに調整すればかなりいい線行くかもです。
sasuke5639さんがお撮りになった写真は、
補正すれば救済できるポテンシャルを秘めていると思いマス(^_^)
書込番号:12259790
4点

お散歩CAFEさん、ナイスです!
お散歩CAFEさんの驚異的なテクニックに脱帽です。
ただ・・・。
アドマイヤコリン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000017-spnavi-horse.view-000
http://www.youtube.com/watch?v=lRQwApvrD84
アドマイヤコリンを知る人はビックリするかも知れません。
書込番号:12259816
2点


リンクが壊れてしまいました。すみません、これでは意味が分かりませんね。
もう一度、リンクを貼らせて下さい。
逆光1
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_45d/toujyu/6320501.jpg
逆光2
http://nabecci.cocolog-nifty.com/bashamichi/picture/20050806-HD-09R-1.jpg
逆光3
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000154347/79/img5efee4a3zikazj.jpeg
書込番号:12259915
0点

こういう場合はMモードが最適ですね。
事前にリハーサル撮影(トーンカーブを参照)で露出を決定しておきましょう。
雲が少ない(変化が少ない)のがポイントですね。
そうすれば馬のトーンに露出が左右されないで、
常に安定して撮れます。
RAWでの撮影ならベターです。
書込番号:12260017
1点


ちなみに、ここに描かれた数字がモニターで読めますか?
もし、読めなければ、モニターの調整が必要かも。。。
答え
250 250 250
245 245 245
10 10 10
5 5 5
5は薄っすら分かる程度で良いようです。
書込番号:12260355
2点

元の写真、馬の顔のデータ値は平均23くらいです。
モニタでかすかに見えても、プリントすると殆ど潰れます。
主題とも言える顔は、濃い茶色ですから最低50以上は必要です。
JPEGで無理矢理修正するとノイズが浮いてきますね。
書込番号:12260551
0点

「オートライティングオプティマイザ」って使えませんでしっけ?
これ使ったらどうなるのか、見てみたいですね。
書込番号:12261829
0点

>「オートライティングオプティマイザ」って使えませんでしっけ?
「高輝度側階調優先」を切っていたRAW画像なら、DPPで適応できます。
撮って出しなら、撮影時にALOをオンにしてあったかどうかですけど・・・
jpgに後での適応はできないです。
書込番号:12262422
0点

sasuke5639さん、こんにちは〜♪
先ほどはずいぶん明るめに補正していましたので
再チャレンジしてみました。
sasuke5639さんがお撮りになった写真は・・・
素地にディテールが残っているように感じますので、
けして失敗画像なんかじゃないと思いますよー(^_^)
同じ日に撮影された他の写真も、きっと
補正次第で救済できる可能性大だと信じマス♪♪
書込番号:12262923
1点

こんばんは
共通の写真をそれぞれの人がレタッチして、見れるのは勉強になりますね
書込番号:12263261
1点

お散歩CAFEさん
こんばんは。
お散歩CAFEさん[12262923]のレタッチが断然綺麗だったので、何気にトーンカーブだけで修正した私のが汚くて恥ずかしくなりました。
どうやってもトーンカーブだけでは真似できないので、Photoshopで使ったことがなかった「シャドー・ハイライト」で少しは近づけたのかなという気もしますが、まだ馬の皮膚のディテールが足りないような。
よろしければ、どうやったのかご教示ください。
書込番号:12263637
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在、X2 Wズームキットを使用している初心者です。
7Dを購入しようと考えています。
親戚よりフィルム用のレンズを貰いました。
EF 75−300mm 1.4−5.6 IS、
EF 28−70mm 1:2.8 Lです。
初心者なので、レンズの種類がわかりませんが、7Dでこの
レンズは、使用可能でしょうか。
ボディーだけか、EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットがいいのか
を迷っています。教えてください。
0点

使用可能です。
ただし、EF75-300 IS USMの方はUSM付といっても合焦は遅くISの効きも今一つだと思います。
(個体差はあるともいますが)
EF28-70 F2.8Lの方は問題なしだと思います。
2本があればとりあえずボディのみでスタートでよいのでは無いでしょうか。
中タイプとはいえLレンズから始めることが出来るとは羨ましい限りです。
書込番号:12263836
0点

>中タイプとはいえ
↑
旧タイプの間違いです、訂正してお詫びいたします。
書込番号:12263846
0点

28-70mm/F2.8Lはお気に入りのレンズの一つです。
ただ、最近のレンズとは風合いが違いまして・・・柔らかな写りといいましょうか・・・
デジタルコーティングもされていないので、逆光の時にコントラストが下がることもあるように思います。
それに、かなり重たいレンズの部類に入るのかな・・・
ただ、28mm始まりは45mm相当の画角になりますから、広角側に不満が出ると思います。
私はこのレンズを中望遠として使っているので・・・
7Dのキットは15-85mmの方がいいと思うけど・・・
とりあえず、望遠は75-300mmを使うとして・・・
ここでレンズをけちらない方がいいと思うけど・・・
書込番号:12264259
0点

早速ありがとうございます。
レンズは、使用可能で安心しました。
ボディか、レンズキットにするかは、考えたいです。
書込番号:12264797
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
解像感について今までいろいろ板がありましたが、実際この機種ではどうなんでしょうか?当方、30D/50D/5Dmk2を使っていてレンズはLレンズ数本を使っております。もちろん5Dmk2は文句無しなんですが、そのサブ機にと思いまして質問致しました。(30Dまでは良かったんですが50Dの解像感は最悪でした)
2点

50Dより画素ピッチは狭くなっているので、スレ主さんにとっては満足できない
レベルじゃないかと推測します。
書込番号:12250492
1点

両方使っています。等倍でじっくり比べた訳ではありませんが普段使っていて解像感で差を感じた事はありません。
AF性能、連写性能が高いので動体撮影では7Dがメイン機になります。
写真はEF24mm F1.4L IIでの同一画角での比較です。
書込番号:12250685
3点

mt papaさん、送料込みさん回答ありがとうございます。当方仕事で使っているため、ピントや解像感についてはシビアに見ていかなければならない環境なんです。←5Dmk2を買えって話なんですが・・・,APS-C機も捨てがたくて迷っています。あと追加で質問です,50Dでの撮影データの色調が不自然な発色(キャノン独特のマゼンタ系の彩度が高い)だったんですがこの機種はどうなんでしょうか?もちろん設定はきちんと行っていて、主に披露宴等の室内撮りでの使用です。
書込番号:12252000
0点

APS-C機の解像については賛否両論様々な意見があります。私の使用歴から思いきり主観で申しますと、撮って出しで解像感があり、最もシャープな画質は40Dのように思います。50Dは、「ゴミカメラ」と何方かが書かれておりましたように、マゼンダかぶりがあり、キヤノンにしてはめずらしい絵作りのようです。では7Dはといいますと、一桁Dを冠するとおり良いカメラです。解像感はほどほどですが、RAWで撮りますときっちり解像したすばらしい画質です。フォトショップやDPPで加工すると画質は思いのままです。30Dは使用したことはありませんが、20Dと比較しますと断然7Dが飛躍的に進化していると感じました。AFなんて次元が違うほどです。もっとも画質で5DUと比較はナンセンですよ。
書込番号:12252412
3点


同じ受光素子を使っているKissX4と5Dmk2を使っています。
解像感は、モニター等倍で見てしまうと「やっちゃったー」と思うほど違いますが、A4くらいまでなら大きく違わないと思います。
だんだん慣れてきて、5Dmk2と使い分けています。
50Dよりはいいと思います。
書込番号:12253429
1点

7Dと5D2の解像感については意見が分かれる所ですよね。
同等という意見があるのも事実です。
僕は両方持っており、違うのは判るのですが、それがどういう事なのか理解できていません。
#以前は圧倒的な差があると思っていましたが、今は模索中です。
RAWで撮って見比べると5D2の方がシャープで等倍で見ても解像しています。
7Dは5D2と比べると明らかにボヤけています、等倍にしなくても判ります。
ところが、DPPでシャープネスやコントラストを調整すると見分けがつかないぐらいに調整できます。(あくまで僕の感覚です。)
ですから5D2風のピクチャースタイルを作ってカメラに登録しておけばいいんですよね。
ただし上記は7Dのピントが完璧に合っている場合です。
オートフォーカスの精度は5D2の方がいいような気がします。
7Dのフォーカス精度が悪いとは思いませんが、等倍で非常に細かい所まで見ると5D2の方がいいような気がします。
逆の観点で7Dをメインで使っていて、ふと5D2を使うとコントラストが高すぎるように感じる事があります。
この、コントラストとシャープネスの違いはカメラの基本性能から出る物なのか、
それとも単にパラメータの基本値が違うのか、とても気になります。
書込番号:12254801
1点

自分は仕事で使用しているわけではないのでよく分からないのですが
等倍出力での解像観とありますが
モニターでのお話ですか?
プリント出力ですか?
具体的には何が捨てがたいのでしょうか?
焦点距離1.6倍ですか?
7Dは解像観はありますよ。
ですが
披露宴の撮影などストロボの使用がない状況であれば
たぶん7Dをお使いになると暗部の粒状性が気になると思います。
それと5DMark2と比べるとコントラストが若干強く出ると個人的には思います。
色的な問題は無いと思います。
7Dは5DMark2と比べてもレンズを選ぶと思います。
Lレンズであっても5DMark2でOKでも解像観が気になる場合があります。
等倍で見たらLレンズでも単Lじゃないと厳しと思います。
50Dでもレンズ厳しかったですからね・・・
ご存じとは思いますが、プリントアウトしたものではそれほど気にならないと思います。
あくまでもモニターで見たときの個人的な考えです。
書込番号:12254869
1点

こんにちは。
解像感というものは一概に数値に置き換えられるものではないと思いますので、感想だけ。
50Dは画が悪かったです。
どこがどうというわけではないんですが、15Mもあるのに解像感がなく、等倍だとつぶれているんです。
下手するとG10の方がきれいに見えるくらいでした。
40Dを下取りに出した後だったので、泣くに泣けませんでした。
ぱっと見るとそう感じないのですが、ダメでした。
一年間一応所有しましたが、野鳥は1D3、猫はG10、普通に5D2と全く50Dは使いませんでした。(SCには出しましたが、問題なしだそうです。)
7Dとは比較にならないとだけ、お答えしておきます。
個人の感想ですが、使った機種でA4プリントで50D<30D<40D<1D3<7D<1D4<5D2の解像感です。
画素を増やして失敗した例だと考えます。
書込番号:12255082
3点

私は5DMarkUとKissX4を使っておりますが、はっきり言いまして
KissX4では5DMarkUのサブカメラにはならないと思います(><)
ので7Dも余り変わらないと思います(画質の事です)。
書込番号:12257466
1点

画質って、好みも基準も主観なので難しいですよね。
この間撮った紅葉の写真の等倍切り出しを貼ってみます。
RAW画像を1024*768をトリミングしてDPPで現像です。
等倍だとこんなかんじです。室内でなくて参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:12259112
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