EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全3651スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 25 | 2013年8月7日 20:29 |
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2 | 2 | 2013年8月6日 01:44 |
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16 | 7 | 2013年8月2日 17:07 |
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11 | 17 | 2013年8月2日 09:04 |
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31 | 14 | 2013年8月1日 13:43 |
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15 | 18 | 2014年4月28日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上するというお話をネット上で見ました。7Dの場合は連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いでしょうか?
0点

それはニコンでも一部機種だけです・・・
D300sが秒7コマ→秒8コマ、D700が秒5コマ→秒8コマ、D800が条件付きでAPS-Cの時のみ秒5コマ→秒6コマ
あとはD300ぐらいですね。
EOS7Dについては、電源の容量が減ってくると連写速度が落ちる場合がありますので、連写性能を「持続」させたい
場合ぐらいでしょうね。もちろん、縦位置グリップの本来の意味合いは、縦位置での安定した撮影、複数バッテリー
による長時間完投がメインです。
書込番号:16440849
2点

kawasemi_peronさん、こんばんは。
7Dでは性能が上がるようなことはありませんね。
バッテリーグリップは縦位置が多いようであれば、購入したほうがいいと思いますが、横位置では微妙だと思います^^
書込番号:16440943
0点

7Dはメーカーの仕様ではBG着けてもおっしゃることに差は出ません。
個人的には縦位置撮影が楽になるだけでなく、70-200などの望遠を着けたときに横位置でもバランスがよくなるメリットがありますね。
長時間撮影でも電池残量を気にしなくて済むので、私はBG常用してます。
書込番号:16441237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7Dの場合は最初から8コマ/秒ですし、ニコンのようにバッテリグリップつけなきゃ8コマも、なんだかなぁと思います
ただ、キヤノンは電磁絞りの為に絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなります
書込番号:16441245
5点

↑
絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなるのは、なんだかなぁと思いますか?
書込番号:16441307
9点

こんにちは
バッテリーグリップ購入当初は、積極的に使ってましたが
結局性能面で変化がないので、撮影しやすさよりも
運搬しやすさを選び最近全く使わなくなりました・・・
グリップ装着すると思いの外嵩張り
バッグも大きなものを使わなければならないので
バッグ選びに悩むんです
なので、バッテリーグリップは、無くてもいいかな?
書込番号:16441360
2点

そんな事買う前から判ってるだろうに…。
物欲系の人って、とにかく手に入れる事が最優先で、どう使うかのシミュレーションが出来て無い人が多い。
書込番号:16441483
2点

あらわたし
超物欲系だけど超必要で購入したよーん(^ω^v
書込番号:16441491
7点

カワセさん
>絞込み過ぎるとカタログ値どおりの連写速度は出なくなるのは、なんだかなぁと思いますか?
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D4_%2810%2901.pdf
>連続撮影速度について
一読してください。
書込番号:16441539
3点

さぁ鐘を鳴らせさん、
ご説明ありがとうございます。
キャノンの場合は期待のできないんですね。
電圧が強化されて、AF性能とか多少でもあがるかなと期待してました。残念。
ペコちゃん命さん、
ご説明ありがとうございます。
縦位置での撮影は余り多くないので、私の場合はその目的では不要かもしれません。
ちびたのおでんさん
ご説明ありがとうございます。
カワセミや野鳥撮りて、328+テレコンを使うことが多いので、バランスの面でよいかもしれませんね。
しかし、手持ちがほとんどなので、バランスのためだけだと悩ましいです。
Frank.Flankerさん、
ご説明ありがとうございます。
絞り込みは連写性能が下がるのは知りませんでした。暗所での性能低下の話は聞いたことがありましたが。
kawase302さん、
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
うちの4姉妹さん、
コメントありがとうございます。
私も縦位置での撮影目的では不要です。
書込番号:16441567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横道坊主さん、
コメントありがとうございます。
私も余りシミュレーションできる方ではないので、質問させて頂きました。
さくら印さん、
コメントありがとうございます。
私も物欲系の傾向がありそうです。
h o tmanさん、
コメント、URLありがとうございます。
私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、連写性能低下しますか?
書込番号:16441607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kawasemi_peronさん、申し訳ない。
自分のコメントは、kawase302さんに対してでして・・・
>私は明るい所ですと、深度を稼ぐためF11とかF16位まで絞り込むことが結構ありますが、
連写性能低下しますか?
連写で底まで絞り込みますか?
自分の場合ですと、F7.1〜F8くらいってところでしょうか・・・
それ位ですと影響はないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16323026/ImageID=1611009/
ただ連写時の速度低下は、レンズによっても起こるようですので、
組み合わせによっては注意が必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12874269/
自分の場合サンヨン使用時は連写速度低下は容認済み・・・
書込番号:16442116
1点

こんにちは。
>ニコンのカメラではバッテリグリップを装着すると、連写スピードが向上・・
この事って、良いこととして受け取っている人って居るのでしょうか?
BG非装着で最高性能?を出して欲しいとの要望をニコンに出すのが普通なのでは?
電池を直列にもう1本追加したら電圧があがり速度が増した・・・大正時代??
書込番号:16442706
9点

残念ながら7Dの場合はバッテリグリップを装着しても連写スピードが上がったり、AF性能が向上したりすることは無いです
単三で撮影できるとかは人によってメリットかと思います
最近のカメラはバッテリーの持ちも良いのでバッテリー2つ分連続撮影もあまりないでしょう
僕もBG付けてもバッテリーは1個使用です
7DのBGはちょっとグリップが良くないので次期モデルは60Dのような1体感かBG一体だと良いな・・・
書込番号:16442837
1点

縦位置での撮影が多いためBGを常用してますが
重量増加を抑えるために普段はバッテリーは一つしか入れてません
それにしても7Dのバッテリーグリップは角張っていて握り辛いですよね…
60Dが同じ大きさのバッテリー二個でもバッテリーホルダー方式を採用して
あの形状に出来たのだから、ダイレクトインで無くて良いから
BGは握りやすさを優先して欲しいですね
それよりもBG使ってバッテリー二個装着して大口径望遠使用時には
電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
書込番号:16442881
0点

>電圧上げて1DXと同等のAF速度を実現してくれれば良いのにね!
Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。今の設計では、電圧を上げれば超音波モーターに負担が掛かり、モーターの寿命を縮めるだけと思います。
ところでボディ違いでAFスピードの差を感じますか?レンズの違いでAFスピードの差はあっても、ボディの違いでAFスピードの差は無いように思いますが。(迷いは別の話)
書込番号:16443262
2点

hotmanさん
自分の野鳥撮りの写真を調べてみたらF8まで絞っているケースはほとんどありませんでした。
ということで、大丈夫そうですね。
チョウの飛翔シーン、すばらしいですね。
ミホジェーンVさん
いい悪いというより、現状の7Dスペックに対して、性能を上げる手立てがあるのだろうかという視点です。
もちろん、その前に腕を上げろといわれてしまえば、それまでですが。
gda_hisashiさん
やはり、連写スピード向上は無いということですね。
Rocksterさん
グリップ握りにくいんですね。
spacexさん
1DXとかでAFの性能が上がるという話を聞いたことがあるのですが、それは違うんですね。この辺のうわさもあって、バッテリグリップで電圧が上がれば性能が上がらないかなと期待してしまいました。確かに、今時、電圧値で性能が変わるというのもアナログチックで変ですね。
皆さん
いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
バランスがよくなるというお話もあったのでどうしようか迷いましたが、一番の期待値であった性能向上も無いようですし、今回は見送ることに致しました。
ありがとうございます。
書込番号:16443384
0点

>spacexさん
>Kissも1DXも電圧は同じはずですよ。
違いますよ!
1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
フォーカス系レンズが大きくて重い大口径望遠などは
AFスピードが速いと聞いてます
(どのレンズが…なんて詳細は知りません)
大口径望遠も1DXも買えない私は関係ないですからね(爆
書込番号:16443405
4点

>1DXだけは11.1V、それ以外は7.2Vです
これはバッテリー電圧ですか?
私は実測された方の、マウント部の電圧の話です。
ソースは既に古い話でどこに書かれてあるか分かりませんが、価格コムのどこかに記載された内容です。聞きかじりなので私の実測に基づく話と言うことではありませんが。
仮にボディ側で電圧が違うとして、ひとつの超音波モータが少なくとも二つの電圧に対応できると言うもの、疑問には思うのですがどうでしょう。
書込番号:16443578
0点

個人的にはAFスピードは1D系と他は違いますね。
特に倍コン入れると実感できます。
その他ではビミョーな違いなので、シビアな撮影しない限り実感できないと思います。
7Dに倍コンと1D4に倍コンでは笑えるほどAFスピード違いますよー
428使用での話です。
ただ、5D3でも7Dより倍コン使用時のAFは明らかにいいので、一概に電圧だけのおかげだとは言えないかもです。
書込番号:16443971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
赤いドットが発生しました しかも2回も・・・トホホ
一番最初は右下で次はセンターよりちょい左
今の時期は盆踊りなどの夜の動画撮影が中心ですが
動画だとびっくりするくらい目立ちます
夜は内部温度の上昇も気にしないですむので
予定をたてておりましたが
SONYのビデオカメラに変更して撮影しております
ビデオの安心感、安定感はあらためて関心しますが
7Dの画質がやっぱりいいですな?
で、修理から帰ってくる来るころに
予定の撮影は終了しております トホホ
0点

赤いドットはどんな不具合なんですか?
どんな修理になるんですか?
気になります。
書込番号:16439525
1点

確かに気になります。僕の7Dも高感度では赤い点もあれば、どちらかといえば黒い点のほうが多い。
高感度撮影では等倍で見ないようにしています。
できればメーカーでの結果教えていただきたいです。
書込番号:16441159
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ヤマダで85000円のポイント10%でした。ちなみにヨドバシでは98000円の10%が限界と言われました。
30Dの買い増しです。進化したAF性能などこれから楽しみたいと思います。
こちらのサイトではいつも大変御世話になっているので、感謝の気持ちを込めて情報提供まで。
書込番号:16426709 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

購入おめでとうございます。
普通の感覚だと、30Dから7Dで凄い進化だろうと思います。(私は40Dからでした)
ヤマダは最近頑張っていますね〜。
因みにどこの辺のヤマダでしょう???
いっぱい楽しまれてくださいね!
書込番号:16426727
2点

ご購入おめでとうございます
安値で購入できて良かったですね!
最新の機種と比べて高感度でのノイズだけを
受け入れられれば、今でも7Dは
「最強のAPS-C機」だと思います
良い写真をたくさん撮ってくださいね!
書込番号:16426890
3点

ご購入おめでとうございます。
自分は5月に50Dから買い換えたのですけれど、
(開封未使用品でした)
撮影枚数は既に2万枚を超えています。
使えますね7D。
思う存分に撮影して下さい。
書込番号:16427151
1点

7Dご購入おめでとうございます〜。
これからの時季、航空祭目白押し!大活躍の予感!!
書込番号:16427270
1点


購入おめでとうございます。
何でヤマダ電機の価格って他店より安いのか不思議です。
書込番号:16427872
1点

皆さんどうもありがとうございます。
ヤマダは仙台です。最後の一台でした。
他の家電量販店では入荷まで5ヶ月待ちだと言われました。もう在庫が尽きかけているのかもしれませんね。
書込番号:16429215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
主に風景写真を撮っており、適正露出を見極められないため、普段は構図設定後、サブダイヤルで段階的に露出補正して撮影しているのですが、少し前から−2/3〜−1あたりで明らかに暗く写ることがあります。
カメラのセンサー自体壊れているのでしょうか?
0点

こんにちは
センサーそのものよりも
何かメカ的な不具合のような気もします
例えば、シャッターとか絞りとかの装置とかです
とにかく一度サービスでの点検をオススメします
書込番号:16424398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>普段は構図設定後、サブダイヤルで段階的に露出補正して撮影している
オートブラケッティングによる段階露出が便利では?
>少し前から−2/3〜−1あたりで明らかに暗く写ることがあります
露出をマイナス補整して暗く写るのは当然でしょう
ようは程度の問題ですから言葉で言われても写真を見てない第三者には異常かどうかわからないですね
もし今まで露出補整をマイナスにして撮った写真に比べてあきらかに暗く写るというのなら
どこかに異常があるかもしれなのでscで見てもらう必要がありますね
ただセンサーでは無く基盤とかレンズの絞りとかが他の原因が考えられます
書込番号:16424467
1点

不具合と思われる画像をアップしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16424479
2点

>少し前から−2/3〜−1あたりで明らかに暗く写ることがあります。
感覚的にということでしょうか? それとも具体的にということでしょうか・・・
測光モードは同じですか? 評価測光なら背景との兼ね合いで露出が変わることもあると思いますが。
まさかですが・・・シャッター速度と絞りの値とかを無視して暗く写るわけではないですよね?
問題の切り分けが難しそうなら、SCでみてもらうか、購入店で相談してみられてはいかがでしょう。
書込番号:16424550
0点

オート露出(Avモード?)で 露出補正するのではなく
マニュアル露出で 段階露光するのが良いのでは?(もちろんF値とSSとisoの組み合わせは考える必要があります)
ところで、isoは固定でしょうか?
マニュアル露出でisoオートにしても、7Dは面倒みてくれませんが...
書込番号:16424914
0点

あすさん こんにちは
その時のシャッタースピードどうなっていましたか?
もしかしたら −補正かけていくと 絞り優先の場合シャッタースピードが上がり シャッタースピードの上限超えると カメラの露出制御出来なくなり 露出オーバーになることあります。
書込番号:16424942
0点

↑ スレ主さんわ、暗く写る事があるってゆってるよ。 (^/o\^)
書込番号:16424958
4点

あすさん 度々すみません
シャッタースピードの上限を超えた場合の対策ですが 絞りを絞ればシャッタースピード落ちますので大丈夫です。
書込番号:16424959
0点

まず第一にスレ主さんが異常と思われる画像と、その前後の正常と思われる画像をSCに送り解析してもらうのが一番です。そのあとで機材の不具合を点検してもらったらいかがでしょうか?
自分では記憶していない設定や操作が入っている場合があります。
書込番号:16424973
0点

ボディーとレンズの接点を清掃
明暗があるところで三脚にしっかりと固定してスポット測光で露出が安定するか複数レンズで確認
露出が安定しないのであれば
複数の純正レンズで再現されるならボディーの不具合なのでSCに
他社レンズしかない場合はそのメーカーとSCで検査ぐらいでしょうか?
確か昨日までで夏休み前までの検査は、受付終了だったと思います。
書込番号:16425008
0点

>−2/3〜−1あたりで明らかに暗く写ることがあります。
まずは、その前後のExifデータがどのようになっているのかを
チェックされてみては?
書き込まれた情報だけでは少なすぎると思います。
たとえば、
どのような設定で撮っているのでしょうか?
AEロックは?
また、露出ブラケットでもなるのでしょうか?
書込番号:16425042
0点

ハード的な問題として
レンズの絞り羽根の固着や故障もあり得ますが…
↑この場合は露出補正は±関係なく発生しますから今回は違うか…
気になるようなら一度詳しい人やショップ、SCで
チェックを受けることをお薦めします
書込番号:16425069
0点

>適正露出を見極められないため
ヒストグラムを使われてみては?
書込番号:16425079
0点

追記
1Dと違って 7Dでは スポット測光(部分測光)では (測距点連動ではなく)中央部分でしかAE固定できないのはご存知ですよね?
評価測光では 測距点に連動しますが、測光部分で(途中で)明るさが変わると 露出が変化することはあります。
書込番号:16425096
0点

評価測光を使っている限り同じ被写体を写しても構図が変わると露出も変わってきます。風景写真ならば、一枚の写真における、白い部分、緑の部分、黒っぽい部分の割合の変化で露出が変わってくるのは、当然です。言い換えると評価測光を使っている限り、どんなカメラを使ってもそのような現象は発生します。
仮に三脚を使用し同じ被写体で、同じ焦点距離、同じ構図、同じ光線状態で撮影し、1/3EV毎に露出を変えて(Avモードでシャッター速度が1/3EV毎変化)その結果大幅に(1/3EV以上)写真の明るさが変化するとすれば、カメラの異常を疑ってください。
さて、カメラの異常がないときにどうするかとの話ですが、思いつく手段は三通り。
1.RAWで撮ってDPPで好みの明るさにする
2.一発で露出が決められる技術をマスターする
3.ブラケティング(段階露出)を使う
です。どれを使うかは、カメラマン個人の好みが反映します。
スレ主さまには、楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:16426030
1点

補正した以上に暗くなる、異常な状態を過程して、他のレンズも同様に起こるか
確認してみてはいかがでしょうか?
メカ的な不具合の可能性も否定できないし、もしかしたら評価測光の仕様の範囲内
かもしれないし。
書込番号:16426205
0点

皆さんありがとうございます。
原因がわかりませんので、サービスセンターへ出すことにします。
書込番号:16428081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
機種はソニーα57なのですが、クチコミ数が多い7Dに書き込みいたしました。
先日、体育館で子供のバスケットを撮影しました。
近くにあった白いもので、カスタムホワイトバランスを設定したのですが
どうも色がよくありませんでした。
(数値は2900K、青が強く、くすんでいると感じました)
ネットで調べると、グレーカードでホワイトバランス設定するとよいと書かれていたため、
手ごろな価格で、ニコンの18%標準反射板を見つけました。
しかし、次の商品ページを見ると、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10064.do
「ホワイトバランスのプリセット用には適しません」
と書いてあるのです。
これはどういう意味でしょうか。
ニコン用はホワイトバランス設定には向いてないのでしょうか。
少し高くなりますが、銀一のシルクグレーカードなら、問題ないのでしょうか。
もっと高いですが、CBLレンズというのも見つけました。
こちらのように白色でホワイトバランス設定するものなのでしょうか。
体育館でのホワイトバランス設定、
なるべく低価格で、
簡単にできるような道具をお薦めしてください。
1点

えとね
たぶんだけど、ニコンさんの標準反射板わ、露出決定用ってことでしょね。
つまり、反射率18%だけど、正確なニュートラルグレーじゃないってことでしょね。 \(o‥o)
書込番号:16418349
6点


大学エンジニアさん こんにちは
ニコンの場合 グレーが 完全な無彩色ではく ホワイトバランスがずれる可能性が有るので 問題が起きても責任取らなくても良いよう 注意書きとして書いて有るように思います。
今回 白い紙でホワイトバランス取ったと言うことですが 白の場合 比べてみても微妙に色が違いますので ホワイトバランスのズレが出たのかもしれません。
本当は 色温度計を使いその数値をカメラに打ち込むのが 一番ですが 色温度計高価ですし無理だと思いますので やはり 少し高くても ホワイトバランスに対応した グレーカードを買うのが一番のように思います。
後は 今回のように白い紙で 有る程度ホワイトバランス合わせて置いて RAW撮影後 ホワイトバランスパソコンで微調整と言うやり方もあります。
書込番号:16418419
1点

ニコンのは露出決定用なんでしょうね
そのまま使えそうな気もしますが、正確なWBがとれない可能性があるのでメーカーとしては注意書きをわざわざかいているのだと思います
安物買いの銭失いになる可能性もあるから、やっぱりグレーカードを買うのが一番でしょう
銀一 GIN-ICHI シルクグレーカード
http://www.yodobashi.com/%E9%8A%80%E4%B8%80-GIN-ICHI-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001000315167/
セコニック 標準反射板(グレーカード)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF%EF%BC%88%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89/pd/000000102902200480/
書込番号:16418458
3点

体育館の撮影ですと、太陽光と照明のミックス光になるのでコート上はそれぞれ50%かもしれませんが観客席やコートサイドでは条件が変わってしまいます。
なので、コート上のホワイトバランスを合わせるには、お子さんにチェックシートをゴール下で一緒に撮るか、シューズや靴下に白かグレーの物を履かせて後から補正する方が近似色になると思います。
チェックシートを使うのであれば、x-rightのQPカード101は長財布にも収まるので携行にも便利です。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:16418844
1点

WB の設定に、エキスポディスクを使う事が有りますが、それでも好みにならない時が有ります。
最良は、マニュアル WB で撮り(RAW)DPP で調整です。
エキスポディスク
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
体育館とかの場合は、撮影者の位置と競技者の位置で光の状態_質が違う事も有りますので、
エキスポディスクのような感じの物の方がが良いです(ケンコーにも同じ用途のものが有ります)。
書込番号:16418890
1点

露出調整用のグレーカードと、WB調整用のグレーカードがニコン必要なのかも?
書込番号:16418900
2点

こんにちは。
体育館で子供のバスケットを撮影ですよね。
ホワイトバランスも重要ですが、照明となる水銀灯は蛍光灯と同じように点滅しているためシャッタースピードを下げなければ撮影画像上下で色が違ってしまいます。
でもスポーツ撮影だからシャッタースピード上げてシャープに撮りたいとは反意に異なってしまう難しい撮影となります。
更に学校の体育館の水銀灯は演色性も悪く緑被った青白くなります。
それに外光や白熱灯といったミックス光も。
こんな理由からグレーカードやカラーチャートでの一発補正は意味はなく目安程度にしかならないと思っておいてください。
書込番号:16419034
5点

>体育館でのホワイトバランス設定、
>なるべく低価格で、
>簡単にできるような道具をお薦めしてください。
体育館の試合会場なら外光が入ることは少ないと思いますが・・・
水銀灯とかナトリウム灯とかミックス光源ですので、仮に1点のホワイトバランスが正確にあったとしても、
他の位置では全く違うホワイトバランスになることはままあると思います。
それに、まさか選手が動いている場所にボードを持って行けるわけでもないでしょ?
ですので、プリセットでホワイトバランスを決定するのは難しいと思うのですが・・・
私はバレーボールですが、RAWで撮影して、ホワイトバランスは現像時に調整します。
白線とか、ボードとか、ユニホームの白い部分とか、そこを使って調整してます。
あまりに、バランスがとれ過ぎちゃうと雰囲気がなくなるので、そこの兼ね合いも難しいところですが・・・
質問には関係なくてすみません。でも一番簡単かもと・・・
書込番号:16419705
3点

子供たちの室内(体育館)でのスポーツや演技をメインに
あとは姪っ子のダンスも撮影してます
明るさだけは露出補正で調整してきましたが
レタッチやトリミングしない「JPEG撮って出し」が基本で
ホワイトバランスはオートオンリー(笑
プリントしたときの色の違いは「会場の雰囲気」って
今までは自分や家族に言い聞かせてきましたが…(爆
「グレーカード」気になりますね〜
私も一度ホワイトバランスの設定を試してみようかな…
スレ汚し失礼しました
書込番号:16420021
1点

理論上の完全な18%グレーは、人間の技術では作れないはずです。
同じ意味で完全なる白・完全なる黒(=光を完全に遮断する意味ですから)作り出せません。
いずれにしても、無難なのはほかの方も紹介されているような
>http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
を使うのが一番でしょうね。なお、どんなにグレーチャートを撮影していても、モニターやプリンターの
キャリブレーションや調整がされていないと意味がありません。
結局、出力結果に合わせて、現像時に調整しても問題ないと思いますよ。
書込番号:16420089
2点

ソニーα57・ニコンの18%標準反射板。
カメラの世界って奥深い。
書込番号:16420126
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
ニコン用はあまり適していないようですね。
ネット検索を続けていましたら、銀一のグレーカードでも古いものはホワイトバランス取得に向いていないのではと書き込みがありました。
なのでホワイトバランス取得に対応と書かれている、銀一のシルクグレーカードを試しに購入することにしました。
エクスポディスクもよさそうですが高いですね。
使い方を見ると、光源に向けてシャッターを切るとあるので、これもグレーカードと同じく撮影場所のホワイトバランスになってしまうのでしょうか。
今までオートかプリセットの太陽光がほとんどでしたので、体育館の撮影は難しいです。
書込番号:16421465
1点

私もバスケットボールの撮影をしています
7DだとISO3200でシャッタースピード1000分の一 絞り2.8くらいです
私が撮る体育館の照明は明るいほうですが 何種類かの水銀灯にように見えます
それで どなたもふれていませんが シャッタースピードが速いとフリッカーの影響が出ます
Aの水銀灯の色 Bの水銀灯の色 A、B同時点灯の色 当然露出も違います
2秒くらい連射すると わかると思います
私はRAWで撮って 一枚一枚 ホワイトバランスと露出を補正しています
書込番号:16425391
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] + 85mm
or
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
やはり F値通しの方がいいでしょうか。
悩んでます。
主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
1点

ポートレイトは背景をボカしたい事もあるので、広角から標準、ボデーまでF2.8で揃えています。
風景は絞ることが多いのでF2.8に拘る事も無いです。
書込番号:16406333
1点

標準ズームをお探しですか?
ちょつと予算オーバーかもしれませんが、中古に抵抗が無ければ、
純正中古でEF-S15-85F3.5-5.6 か EF-S17-55F2.8が良いような気がします。
書込番号:16406344
0点

EF50mm F1.8U。
赤貧カメラマンならば、どーぞ。
書込番号:16406371
1点

一本であれば大口径ズームの方が良いと思いますが、85mm単と併用することを考えると 17-70mm F2.8-4 の方が使いやすいと思いますよ
純正の17-55を持ってますが便利ズームと単焦点に挟まれて、かなり出番が少ないですf(^^;
(動画はしませんので、静止画に限った感想です)
書込番号:16406469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フェースラインさん こんばんは
予算少ないのでしたら 安い方で良いと書きたいのですが シグマの17−50mmF2.8今底値状態で お買い得ですので 今回は F2.8通しの17−50mmが良いと思いますよ。
書込番号:16406473
1点

こんには
17-70はなんちゃってマクロできるし、ズーム倍率大き目の便利ズームだけど、旧型よりも画質が向上し評判も良い
だけど、私ならF2.8とおしの方を選ぶかな
F2.8とおしは建物内や室内での撮影に重宝しますし、望遠側は背景ボケのある人物撮影にもてきしていますから
書込番号:16406484
2点

>17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] + 85mm
F値通しの方が好きなので、17-50mmF2.8に一票・・・
書込番号:16406550
1点

EF-S15-85mm とか、18−135とか1本に絞られては?
書込番号:16406695
0点

あたし奈良ー
17-70mm F2.8-4 DC MACROとEF50F1.4だわヾ(・ω・)
+85mmってー
焦点距離被らないようにでしょー(・ω・)
ずーむわぁ風景専用、
単塩点わぁ人間専用にすればいいんだよー♪
そー考えればー風景専用に2.8わぁ要らないでしょー。
書込番号:16406768
5点

おはようございます。
>主に風景〜人物の写真 および 動画撮影です。
ってことなので、まずEF-S18-135mmSTMを1本。5万円弱ですが、風景〜スナップ〜動画まで使えます。
人物の屋外用にEF85mmF1.8ですか?こちらはだいたい4万円前後
人物の室内用にSIGMA 30mmF1.4(旧)もしくは28mmF1.8が、だいたい3万円弱
余裕があればSIGMA 30mmF1.4(新)でもいいかも?こちらは4万円前後ってとこですね。
ところで、今お持ちのレンズはないんでしょうか?
書込番号:16407690
0点

動画はあまり撮りませんがタムロン90ミリマクロと同17-50VCを使ってます。風景でも広角域で2.8が使えるのは便利で、ホタル撮りや星景撮影に重宝してます。
書込番号:16407778
0点

シグマの標準ズームは (動画撮影時)MFのリングが調整し辛くないですか?
純正のUSMレンズがMFしやすいかな
尤も、MFしないなら関係ない話ですけど。
書込番号:16407801
0点

素直にキットのEF-S15-85F3.5-5.6 じゃだめなの?
お金ないからといって、常用レンズのランクを落とすのは、本末転倒だと思います。
シグマのHSMレンズを持っていますが、純正と比べれば遅いし迷いも多いです。
また、広角−標準域で明るさを求めるなら、7Dを選ばないことです。
今となっては、7Dの高感度耐性は、デジ一の中で底辺レベルです。
書込番号:16409815
0点


もし、最初の1本のことなら、、キットレンズがいいと思います。
書込番号:16410793
0点

みなさん丁寧な回答ありがとうございます!
予定どおりの2択でいくなら17-50mm F2.8 EX DC OS HSM にします!が!
少しだけ補足させてもらいますと,現在手元にあるのは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(家族がEOSを購入したときのキット?)を借りています。
EF50mm F1.8 II 安くて使い勝手が良いという事で即購入してふらふら持ち歩くときにつけてます。
今回,そろそろ借りているレンズを返さなくてはならないということになり,広角から標準・望遠まですべて単焦点でそろえるほど予算がとれず,とりあえず広角〜中望遠をまかなえる使い勝手&コスパの良いレンズはないかと探していきついたのが,シグマのレンズでした。
いただいた回答を読んでいて,やはり純正レンズに魅かれてしまいます。
MF操作は頻繁に行うので,やはり扱いづらいとなると気になりますし,購入したあとに結局買い直すことになるのだと無駄が多すぎますからね。。。
自分の腕に自身があれば,良いレンズに迷わず手をだすんですが,なんともまだ練習中のような身ですので,ドキドキしながらレンズを探しています。
ここにきて,とりあえず50mmがあるので,広角1本追加で耐えようかなどとも思い始めてきました。
ただ,こうやって話をきかせていただけたりすると,なんだかすごいワクワクしてきます。
とりあえず,次回は山にのぼってインターバル撮影(夕方〜夜)にチャレンジしようと思っていますが,広角購入にいたらなければ,とりあえず EF50mm F1.8 でやってみて,どんなえになるのかみてみようかな。
書込番号:16411539
0点

独り言です、気にしないで下さい。
割り切って純正の非STMのWズームキットにする方が良かったのかなと感じました。
望遠側あまり使わないのなら、やはり勧められているSTMの18-135なのでは?
撮影環境が明るいのなら十分綺麗に撮れると思います。
その間にお金を貯めて…(笑)
失礼しました。
書込番号:17455670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イオスマンさん
ありがとうございます。
現状,STMの18-135を使いつつ,いくつかレンズを追加していっています。
撮りたいものをどうすれば撮れるかを,日々研究しつつ,必要なレンズを
選んでいこうと思います。
書込番号:17456538
0点


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