EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全3652スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 24 | 2014年12月28日 23:32 | |
| 25 | 19 | 2014年12月23日 00:34 | |
| 56 | 34 | 2014年12月14日 20:48 | |
| 45 | 16 | 2014年12月8日 22:28 | |
| 2 | 2 | 2014年12月5日 13:21 | |
| 29 | 16 | 2014年12月4日 14:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
こんにちは。初心者で初デジタル一眼ですが、教えてください。目的はサッカー、サーフィン、人物になります。ですが、デジタル一眼は、初めてになります。近所の量販店でk-3、7Dが同価格で売られていましたが、初心者ならどちらがオススメでしょうか?調べて見ますと7Dの記録が違うようでしたが。もいよろしければ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:18219152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
静止画はOKですが動きものを取られるのでしたら
EOS7Dはお勧めできません世代の古い機種です
高感度やAFの追従など使えません
他者を含めデジ一カタログやレビューと口コミを
見て決められたほうが後々後悔しなくて済みますよ
予算が許されるのでしたら最新鋭の
EOS7DMarkUはベスト選択です
書込番号:18219247
1点
返信ありがとうございます。7Dmark2も気になるのですが、初心者の最初のデジタル一眼で金額及び操作性はいかがでしょうか?
書込番号:18219276
0点
えっと、7Dは初心者には使いきれないといっても過言ではないくらいの性能(とくにAF)です。
4.5年前くらいの機種でも最低限撮れるトータル性能は備わってます。
人それぞれで否定する気はないけど、あまり真に受けないように。
書込番号:18219313 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
FA9さん
> 目的はサッカー、サーフィン、人物
防塵防滴のLレンズをチョイスされた方が安全かと思います。
書込番号:18219314
0点
こんにちは。
K-3は分からないですが7Dユーザーです。
7D2が出た今となっては確かに古さは感じますが、昼間の屋外での撮影なら
まだまだ十分使える機種だと思います。
ただしこれはどの機種にも言えますが、カメラだけでなくレンズの性能も
重要になりますね。特にスポーツ撮影では。
サッカーはコートサイドまで寄れるのでしたら200mmでもなんとか撮れそうですが、
サーフィンは400mmくらいないときついのではないでしょうか。
書込番号:18219325
2点
7DとK-3の両方を所有しています。
どちらも良いカメラです。
7D2が出てきた現在では7Dはちょっと古くなってきましたかね。
キヤノンはレンズに依存すると思います。
Lレンズの高価なレンズを使用してカメラの性能が発揮できるものだと思います。
私も70-200mmF2.8Uまでしか持っていないので、その上の領域は未経験ですが、
近距離の撮影でしたら、満足のいく撮影ができますし、人物に限ってはキヤノンですね。
7Dは防滴ではありますが、雨に弱いカメラですので、雨の日は迷わずにK-3を持ち出します。
K-3はリコーのフラッグシップなので、出し惜しみの無いバランスの取れたカメラだと思います。
標準ズームのHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRがあれば、
写りが良いのでどんな場面にも満足のいく写真が撮れるのではないでしょうか。
お金があれば、7D2や5D3など、候補にあがってきますね。
書込番号:18219352
0点
7Dのレンズキット又は金額が上がりますが、7Dm2が主な被写体に適しているとは思います。
もしくは70Dも良いと思います。
どちらにして望遠側では被写体が小さく写ると思いますが、そこはとりあえずトリミングで
対処すれば良いと思います。
初心者が買ってはいけないレカメラなんて存在しません。
どの機種を買っても勉強しないといけないので、変わりは無いと思います。
話半分、使ってみないと分からない事は多くあります。
書込番号:18219387
2点
7Dは先日まで使ってました。昼間屋外の使用なら、今でも十分な性能はあると思います。ただ、予讃があれば7DUの方がいいと思います。18-200は借りて使ったことしかないですが、AFスピードが速いという記憶はありません。
K-3のほうは、知りませんがスペック的には7Dより新しくて良さそうな感じがします。
ただ、ここで気を付けないといけないのはレンズでしょう。スレ主様が将来的にどの程度の予算を投入可能かでしょうが、キヤノンの方が予算さえあれば望遠レンズの種類は豊富です。また、シグマやタムロンといったレンズメーカーもキヤノン用を先に発売し、ペンタ用は発売が遅れたり、発売されないというケースも想定されます。
ですので将来のことはわかりませんが、近いうちに4〜500ミリクラスあるいはそれ以上のレンズに予算を投じるつもりならキヤノンがいいと思います。
書込番号:18219450
4点
用途の撮影であれば
高感度耐性さえ望まなければ、
7Dでも十分満足なものが撮れるかと。
70Dでもよいかと。
あとは使用するレンズ次第かと。
書込番号:18219500
1点
ふたたびです。
皆さんレンズのことを仰っていますが、焦点距離別に簡単に説明すると、
○標準ズーム・・・18-55mmや18-135mmなど
広角〜中望遠域をカバーし日常のスナップに向くレンズ。望遠はスポーツ撮りには短い(遠い)
○望遠ズーム・・・55-250mm、70-200mm、70-300mm
中望遠〜望遠域をカバー。スポーツ撮りなどに向くが競技によってはやや短い場合も。
レンズによってAF性能の差があり。
○超望遠ズーム・・・100-400mm、150-600mm、200-400mmなど
望遠ズームで届かない範囲をカバー。スポーツや野鳥、航空際、モータースポーツなどに。
このクラスになると値段と大きさ・重さが一気に上がる場合が多いです。
○高倍率ズーム・・・18-200mm、16-300mm、18-300mmなど
広角〜望遠を幅広くカバー。非常に便利ではあるが、その分画質とAF速度などはやや分が悪い場合も。
一眼レフはカメラだけでは写真は撮れません。
こういったレンズ群から、好きなレンズを組み合わせることができるのが一眼レフシステムの
最大の特徴であり利点とも言えると思います。
考え方としては、スレ主さんの用途の場合、
1.ボディ+高倍率で1本で済ますパターン
2.ボディ+18-135mmなど標準ズームに70-300mmなど望遠ズームを買い足すパターン
こんな感じかなと思います。
ただし1.は望遠が足りない可能性はあります。2.もサーフィンでは少し短いかもです。
このあたりは予算にもよりますね。
ご参考まで。
書込番号:18219547
5点
FA9さん こんにちは。
お考えの被写体ならばどちらのカメラを購入されてもレンズ次第だと思います。
但し7Dに関しては進化の激しいデジカメの世界で5年前に発売された過去のものなので、良いカメラですがいくら安価だと言ってもカメラに詳しくその機能が欲しいのならば別ですが、わからないならば手を出すカメラでは無いと思います。
コスパが最高なのはどの機種でも良いですが、300o程度までの望遠ズームの付いたダブルズームキットで始められたら良いと思います。
但し望遠レンズの世界は、大きく重く高価なものほど写りが良いということが1番わかる世界だとも思います。
書込番号:18219562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
望遠を重視するなら
キヤノン・ニコンが無難だと思います
…が、望遠は金食い虫です(;^_^A
書込番号:18219862
0点
7Dユーザーですが、、、K-3使ってみたいなあ。(汗)
書込番号:18219931
2点
動きものがあるならば7Dでしょう。
ペンタはボディはともかくレンズがついていけません。ペンタは発色も良く、7Dよりも高感度に強いですが動きものは弱いですね。
カメラだけではなく、超望遠レンズも必要そうです。
タムロンの150-600か、シグマの150-500とか、その辺がお手頃かと思います。
もしくは新型が発表になって中古が出回ってる純正の100-400でしょうかね。
参考になれば幸いです。
書込番号:18220158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7D持っていますが ペンタ、ニコンが気になるw
7Dは雨に弱い、せっかくLレンズつけてレース場行ったが
シャッターが反応しなくなる。
内部結露がなくなるまでの2日間は使えなくなる。
初一眼は3年後棄てるつもりで、安い物(エントリー機)
を買った方がいい。
趣味が変わったとき、意外と重かったり、かさばったりするなどで
持ち出さなくなったときのリスクを考えて、安いほうがいい。
高いレンズ買ってもちゃんと手入れしないとカビるよ。
先日落下修理したらレンズ曇りで1枚交換されちゃったww
書込番号:18220209
0点
室外専用として高感度を使わなければ、7Dでいいと思います。
書込番号:18220377
1点
過去のスレ見ると 半年悩んでますね
まず、半年悩んで行動に移せないから
一眼の購入は止めたほうがいいですね。
徐々にステップを踏んで、高いカメラに金を出せる様に
感覚を鈍らせましょうww
書込番号:18220614
3点
7Dオススメ(*^^*)
書込番号:18221449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7D でいいと思いますよ。7Dmk2 が発売されるまで、ほぼアマチュアが使い機材
としては最高レベルのAFですから問題ないでしょう。
7Dmk2 が発売されて、7D の性能が落ちるわけではないので。
書込番号:18223055
4点
私もサッカー撮影をしている初心者です。
一眼はX5→7D→7D2に買い替えました。
結論から言うと7D2がベストだと思います。
プロはどんなカメラ使っても上手く撮るでしょうけど、初心者はカメラの性能に頼らないといけません。
レンズ云々もそうですが、まず母体は高性能に越したことはないです。
予算があるなら出来る限り最高のものを!
書込番号:18225406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も7Dでサッカーを撮ってます
7DUが出た今となってはひと昔前の機種となりますが、屋外日中で撮るならば7Dはまだまだ使える機種だと思いますよ
ご予算も有ると思いますが、最終的にはレンズに依存されますので、カメラを7DにしてLレンズを目標にしたら良いと思います
サッカーの場合、最低でも300mmは欲しいところですね
200mmではきついです
シグマの150-500mmも持ってますが、AFスピードが若干遅くなります
K3を持ってないので、なんとも言えませんが動き物ならやはり7Dでしょう!
もちろん、予算が有れば7DUですけどね
私はこのまま7Dでいくつもりです
書込番号:18225717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
むしろ型落ちで安くなったときこそ,初心者向けの最初のデジイチとしてオススメできると思う。
つい1ヶ月ほど前までは,キヤノンAPS-Cで最高のAF性能だったんですよ。いまでも,AFに限って
は7D2 > 7D > 70D ・・・ です。屋外撮影なら,7Dでも問題ないでしょ。多くの方々のアドバイス
にあるように,レンズの予算も忘れずに。
潜在能力の低い機種のほうが,歩留まりよく撮影するのにより高度な技術を要しますよ。
初心者こそ,AF能力に優れた機材をそろえたほうが,うまく撮影できるはず。
そして,使いこなすうちにメキメキ写真が良くなっていくのも実感できるでしょう。
確かに,5年前の機種ですが,3年使って・・・・
と書きつつ,価格動向を確認したら,なんじゃこりゃ。
いまさら10.3万円で買うカメラじゃないな。8.7万なら買いだが。
7D2へのリプレースの関係で大量に中古が出てきているから,
良品中古を買って,もし3年後くらいにステップアップする気に
なったら,中古市場に放出すれば,安上がりですよ。
そのころには7D2や5D3もお安く買えると思いますので。
書込番号:18231319
1点
7D使っていますが、いいカメラですよ。
私も7DUに食指が動いていますが、7Dは入門者の方には充分すぎるほどです。
私が買ったときは20数万円していたと思いますが、今は10万円を切っていますね。
羨ましいです。
添付した写真は間違って400o1本を持っていき、鳥が以前よりもすぐ横を飛んでいくのでピントが合わないと思いましたが、何とか合ったのでビックリしています。
とてもファインダーでは追い切れない近さなので、カメラを鳥に向けて無茶苦茶に写しただけのものです。
カワセミのダイブも写しているので7DUの秒間10コマ連写に魅力を感じていますが、小鳥の動きもの以外なら充分すぎると思います。
書込番号:18303790
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
フルサイズと新しい7D MarkIIだけかと思っていましたが、他のAPS-Cにも対応してくれましたね!
インストールしてみましたが、7DのRAWが使えるようになりました。これで、DPP3とDPP4の両刀使いから卒業できるかな?!
64bitの方だけというのは、残念ですが・・・。
以下は、メールより。
┼──────────────────────────────────
Digital Photo Professional 4.1.50 (Win/Mac)
┼──────────────────────────────────
【内容】
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM, EF-S24mm F2.8 STMに対応しました。
・新たにEOS-1D Mark IV, EOS 70D, EOS 7D, EOS 5D Mark II,
EOS Kiss X7i, EOS Kiss X7に対応しました。
▼for Windowsの詳細はこちらから
https://entry1.canon.jp/mm/?d=66gv&c=5j1npp
▼for Mac OS Xの詳細はこちら
https://entry1.canon.jp/mm/?d=36gw&c=5j1npp
【注意事項】
Digital Photo Professional 4.1.50は以下のOSに対応しています。
【対応OS】
Windows 7 / 8 / 8.1
※各Windowsの64bit OSのみ対応
Mac OS X 10.8 / 10.9
4点
きゃー5D2対応嬉しぃーヾ(^ω^*)/ヽ(*^ω^)ノ
書込番号:18286943
4点
1Dm3にも対応してるようです。
とは言え今は手持ちがないですが・・・
書込番号:18286982
0点
今回の対応機種は、現行機種と1代前のハイスペック機ですね。
X7iとX6iはセンサーを含めほとんど仕様は同じなのにX6iが対応しなかったということは、これで打ち止めかなぁ?
書込番号:18287025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや〜〜〜参りました、
昨日朝の内にDPPや他のソフトを一斉に更新したばかりでした、
しかも複数のPC・・・
気を取り直して今から再挑戦します。
情報有り難う御座いました<(_ _)>。
書込番号:18287084
1点
7D・5D2対応は嬉しいが、純正ソフトで差別化は如何なものか?
全機種対応とっとと、やれぃ!って感じ(笑)
書込番号:18287243
4点
失礼しました。
上で1Dm3もと書きましたが、私の勘違いでした。
お騒がせしました・・・
書込番号:18287322
1点
こんにちは。
情報ありがとうございます。
早速試してみようかな〜(^^)
書込番号:18287356
0点
旧機種対応しても、相変わらずDPP3.x.xの現像パラメータやチェックが引き継がれないのは残念ですね。
あと、同じ画像でも、3と4では現像結果も微妙に違うし……。
せめて3→4の現像パラメータ変換ツールをだしてくれないかな〜。
>これで、DPP3とDPP4の両刀使いから卒業できるかな?!
依然撮った写真を見直したり使ったりすることは無いのでしょうか……?。
書込番号:18287517
0点
今夜にでも早速VerUpしてみよう。
でもX6i対応していないようなのでDPP3はそのままですね。残念。
X7iあるからX6iのRAW読めないのかな。
X7iとX6iだとなにも変わらなかった気が・・・・違うか?
VerUpすれば分かることですけどね。
書込番号:18287963
0点
>でもX6i対応していないようなのでDPP3はそのままですね。残念。
「Digital Photo Professional 4シリーズと Digital Photo Professional 3.14 は1台のパソコンに同時にインストールができます。」
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw4150.html
書込番号:18288040
0点
かえるまた さん
わざわざありがとうございます。
DPP4は使っていますよ。
現在は5D3と7D2所持していますので。
過去の資産ですね。
APS-C機を X6i−>70D−>7D2と買い換えているので70Dは対応ですがX6iがないので
DPP3が残るということで書き込みました。
でも、ありがとうございます。
書込番号:18288124
0点
1D4をメインで使っています。
喜んでダウンロード! DPP4.1.50を早速使ってみました。
使い慣れたDPP3.*.*に比べ使いにくいです。
慣れるまで少々時間を要するみたいです。
書込番号:18289761
0点
やっと7Dにも対応してくれましたか!
5D3はDPP4で、7DはDPP3と別々に起動するのも面倒だったのですよね。
同じソフト内で一緒に作業出来るのはやはりありがたいです。
書込番号:18291417
1点
6D + X7 を使っているのでこれで 4 に update しました。
慣れるのに少し時間がかかりそう。
レシピのコピー&ペーストで、適用するレシピの選択ができるようになっている
のが good です。毎回アンケートに書いていたのでうれしい。
あと、S90 にも対応してくれるといいんだけど。(笑)
書込番号:18296735
1点
こんばんは。
自分も地道にキヤノンに要望を出してました。
ありがたくインストールしようと思います。
書込番号:18296745
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
田舎住まいの為、一眼レフを所有しているのが比較的珍しく、
勤め先の記念式典で集合社員の撮影を任されてしまいました。
「業者に頼めば良いのに・・・」などと内心恨めしく思いながらも
サラリーマンゆえに断ることもできず、本日、本番の日を迎えてしまいました。
私はずぶの素人でどのように撮影すればよいのかよく分かりません。
もっと早くこの場所で質問をしておけば良かったと心から後悔しています。
どうか皆さん、今日の今日のことで大変恐縮ですが設定方法などのアドバイスをいただけないでしょうか。
環境は以下の通りとなります。
撮影条件
・室内
・人数100人程度
所有している機材
・EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
・430EX II
・マンフロット055XPROB + ハスキー#1504 3Dヘッド
なにとぞ宜しくお願いします。
1点
無理です。夜逃げじゃなく朝逃げしましょう。
室内100人はよほど設備(段々とかフラッシュとか)が揃ってないとどうにもなりません(揃っていてもやったことがなければ無理です。)。
屋外に出てもらって、2階か3階の窓から撮影しましょう。
書込番号:18264589
5点
まずは、前の人とかぶらないように並ばせること。(これが一番重要)
ストロボは役に立たない光量だと思いますが、注目を集めるために使用する。
レンズの35mm程度で撮影、周囲がぎりぎりになるとプリントするときに欠けるので、余裕を持たせる。
絞り優先でF5.6〜8、シャッタースピードは1/50以上になるようにISO感度を調節する。(できれば400以下が望ましい。)準備中に何度も撮影して適切なシャッタースピードとISO感度を調節しておく。
目つぶりする人が必ずいるので5枚以上撮影。
RAWで撮影し、ホワイトバランスをDPPで調節する。
ざっと思いつくことはこんなところです。
書込番号:18264594
2点
haruyuuさん おはようございます。
一番簡単なのは俯瞰撮影であなたが高いところから明るいところで撮れれば簡単ですが、そうはいかないでしょうからひな壇を椅子などを利用して作ってもらい、25人の4段というように座る人中腰立つ人椅子の上に立つなどで綺麗に並べるのをあなたでなく何人かの助手にしてもらえば良いと思います。
あなたは三脚をたててレンズの焦点距離は24o〜35o程度にしてISO400で、絞り優先ストロボ直写で絞りF5.6〜F8で撮られればとりあえずは写ると思います。
必ずRAWでそのくらいの人数がいれば必ず目つぶりや前の人に隠れる人がいますので、あなたはカメラを通さず直接被写体を見られてリモコンコードなどでシャッターを押して、2〜3程度撮り必ず拡大で一通り確認してから解散してもらうのが良いと思います。
書込番号:18264614
2点
3週間前に約60名の演奏会の集合写真を撮りました。スレ主さまより機材の少ない素人中の素人です。
絞りは開放ではなく5.6〜9、ISOは高めの800、出来るだけ動かないようにしてもらいました。
早めに撮影場所に入り、三脚を据える場所を決めて、ライブビューで明るさと画角を入念に確認することでしょうか。
あとは緊張しないこと(苦笑)僕は撮影ギリギリでもう1台カメラを渡され、そのもう1台のほうに集中していたため、自分の7Dでの写真は失敗してしまいました。
書込番号:18264616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、35人くらいの集合写真(室内)を撮りましたが、その時にいただいたアドバイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17837604/#tab
ーーー
室内、30人強。
3列に並んでもらい、1列目子供、2列目 子供、大人は中腰、3列目 大人 立つ
助手の人が並べるのを手伝ってくれた。
25mm (換算40mm)、三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
Mモード、ISO400, F8, SS 1/60sec
430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
これでバッチリ。
ーーー
でも、100人となるとだいぶ勝手が違うでしょうねー。
4列に並べて(しきり上手な人に手伝ってもらって下さい)
20mm (換算32mm)くらい 端っこは少し余裕をもたせて。
三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
Mモード、ISO800, F5.6, SS 1/50sec
430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
(ストロボの光が届くかどうかがちょっと心配なのでISO800, F5.6にしてみた)
こんな感じでしょうかねー。
がんばってくださいね。
書込番号:18264684
![]()
1点
コッソリ、コンデジでも撮っておいたほうが良いかも(*^_^*)
書込番号:18264686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん
ご返信ありがとうございます。
opaqueさん
>無理です。夜逃げじゃなく朝逃げしましょう。
本当にそんな心境です。
例え写りが悪くても文句を言われるような社風ではないのですが、それでも重圧は半端ないです(泣)
いかんせん、何事も手作り感を「良」とする会社なので。。。
明神さん
写歴40年さん
トムワンさん
具体的な助言ありがとうございます。
全体にピントをいかせるためにかなり絞った(F10以上)方が良いと
勝手に思い込んでいたので助かりました。
F5.6〜8、9くらいが適正なんですね!!
質問して本当に良かったです。
書込番号:18264722
0点
haruyuuさん
もう出かけられましたか?
外に広い階段でもあれば、100名でも顔は被らないと思います。
無ければopaqueさんも仰るように、ご自身がなるべく高い所へ・・・
あと、偉い人にはなるべく前に来てもらって、ピントはそちらへ。
(後ろの人には悪いけど)
RAWで何枚も撮って置けば全然心配は要りません!
書込番号:18264743
0点
SakanaTarouさん
うおぉぉぉぉ〜っ!!!!
細かい設定のご教授ありがとうございます!感激です!
>三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
>ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
>Mモード、ISO800, F5.6, SS 1/50sec
>430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
>(ストロボの光が届くかどうかがちょっと心配なのでISO800, F5.6にしてみた)
もうズバリこれで撮っちゃいます。
書込番号:18264748
1点
なるほど、isoを上げて光の範囲を広げるのかあ。
勉強になるなあ。
でも、絶対に自分じゃ引き受けたくないです。
スレ主さん、頑張って。
書込番号:18264753
0点
わお、もう気合いしかなさそうですね
毎年のことでしょうから以前どうされてたのか?
良いカメラ持って鳥とか自慢してるとこうなりますね。
幹事さんの並べ方でしょう、かなり広い会場ならいいけど
仕事では250名先日も写してますが
4段のアルミ階段使ってますしプロじゃない方では無理
もし許せば半分50名位で2班に分かれてもらうしかなさそうですね。
今晩でも結果発表、、、。
会社の内部ですからリラックスされてその場の会場に早くはいられることでしょうね
あたまの位置、並び方、テストで数枚明るさ確認、デジカメになり
完全に失敗というのがなくなり三脚で声かけ、3.2.1.はいが目つぶり防げます。
大丈夫がんばってください、 私はプリントする仕事で
カメラマンが69ネガとEOSで写してきたのを文字入れでプリントしてます。
書込番号:18264762
0点
ネオパン400さん
>RAWで何枚も撮って置けば全然心配は要りません!
はい。例えひんしゅくをかっても何枚でも撮ってやります。
後は自分の知ったことか!と開き直ります。
それでは、今から戦場に出かけてまいります(笑)
書込番号:18264771
2点
いよいよ御出陣ですか。御健闘をお祈りしております。
出来れば結果報告をいただければありがたいですね。
書込番号:18264792
0点
どーゆー訳か、記念写真とかの日にかぎって風邪ひいちゃったとかで、
毎回写真の上のほーに○枠で写ってる方っているよね。 (ノ*゜▽゜*)
>田舎住まいの為、一眼レフを所有しているのが比較的珍しく、
だいたい100人もいると、田舎だと、写真撮られると魂吸い取られるって方いるかもね。 (((ToT)†
書込番号:18264809
6点
[ガイドナンバーGNを用いた露光計算]
スピードライト430EX II(10.8m)ガイドナンバー43
絞り値:F5.6〜8
感度(ISO):400
被写体との距離:10.75mまで(ISO=200:7.6m)
被写体までの距離 10m
焦点距離 18.5833mm のレンズが必要
単位撮影サイズ(1:1.5=40cm:60cm)
50人=100人分の顔面積
√100×1.5=12.25人(前列人数)
○○○○○○○○○○○ 11
○○○○○○○○○○○○ 12
○○○○○○○○○○○ 11
○○○○○○○○○○○○ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
100人=200人分の顔面積
√200×1.5=17.32人(前列人数)
○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
三段以上の台が必要
撮影幅20人=11.4m以上
奥行き3.2m以上
かなりギリkamo.
書込番号:18264828
![]()
3点
3列と前提して
絞り優先で、2列目の方にピントを合わせ、絞り8〜11位が良いと思います。isoは上げても
1600が限界だと思いますが、シャッタースピードが遅いなら、絞りを少しさげてシャッタースピードを
稼ぐ。
ストロボの設定はオートで良いと思います。
当然三脚使用でセルフタイマー2秒で撮る。
念のためPモード等で数枚撮っておけば良いと思います。
被写体を画面いっぱいに撮るより、特にサイドには少しゆとりをとった方が良いかもしれません。
書込番号:18264855
0点
ぎりぎりだと思います。
広角にするとガイドナンバーは落ちると思うので ぎりぎりでしょう。
(430EX II 最大ガイドナンバー43ですが、最大広角である換算24mm相当のときのガイドナンバーは25だとどこかに書いてありました。)
なるべく上手に人をつめて、なおかつ顔が見えるように並べないといけないので大変だと思います。
仮に1列25人で15−16メートルの幅が必要とすると、
換算32mm相当の画角だと被写体までの距離15メートルではば16.9m。
ガイドナンバーが43(ISO100)でF5.6の場合、
ISO100で7.7m
ISO400で15.4m
ISO800で21.7mまで届く計算です。
もし最広角 換算24mm相当を使うとガイドナンバーが25(ISO100)でF5.6の場合、
ISO100で3.25m
ISO400で6.5m
ISO800で9.19mまでしか届かない計算です。
換算32mm相当の画角でのガイドナンバーがいくつになるのか、書いてないのでわからないんですが、ぎりぎりだと思いますね。
書込番号:18264919
0点
グー_チョキさん
写真…恐い…(T^T)
書込番号:18264954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100人だと被写体との距離もある程度あるし、広角ぎみ、センサーサイズを考えても
絞りは開放〜F5.6で十分。
なんならPモードでおまかせしても十分撮れる。
ストロボは微妙。
テンパらずにアリ/ナシのテストできるならいいけど
無理なら使わないほうがいいかも。
問題は被写体ブレ。
動かないようにお願いしたり、連写したり、上手に合図したり
カメラの設定よりもソッチのほうが大切。
2秒タイマーは避けたほうがいい。
書込番号:18264974
0点
これだけの人数、マツコさんが写ってると 怖い!
お顔だけ コラージュ?? この中のお一人のベースが guuちゃんだったりして・・・・(笑)
書込番号:18265094
3点
先日、70人程の集合写真を撮りました。
一番大事なのは、撮るときに皆さんを笑顔にする一声ですかね。
書込番号:18265097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いっその事 右・中央・左と撮って合成するとか…
書込番号:18265272
1点
三脚を使用して、手振れ補正をOFFにして撮ります。
ISO800は少し荒くなるので、ISO感度は400くらいにして1/100〜1/60くらいのSSで
撮ると良いと思います。低速の場合は手持ちはきついと思います。
天気が良ければSS1/250以上でも撮れると思います。
集合写真の場合は、クリップオンストロボ1灯だけだと光りが弱いのであまり使わない方が
良いと思います。直射してしまうとメガネやオデコに反射したりしてダメです。
幸い今の時期の光は斜め方向から当たりますし晴れていれば雲も少ないので、
緯度にもよりますが10時半〜11時半のお昼前くらいであれば全員に程よい光が
当たると思います。
EF-S15-85の15oであればF5.6以上に絞らなくても広角側の被写界深度は深いので
大丈夫だと思います。
カメラの位置ですが、上から撮れる場所が前の人に顔が掛かる心配が無いので
楽で良いです。校庭のような場所に並んでもらい屋上から撮るのも撮りやすいと
思います。
上から撮れない場合は、前の人に顔が掛かる部分を調整しないといけませんが、
会社に、1列20人で5列くらいに並べる階段等があれば撮れます。
1列目がパイプ椅子とかになると思います。
光の当たり方(顔にかかる影)に注意して晴れた日に撮影できると良いですね。
撮影技術より人の並べ方や撮影時間に気を使いますね。
事前にシュミレーションしておくと良いですよ。
整列から撮影までを5分程で撮れれば良いと思います。
整列を手伝ってくれる人を1人付けるとすごく楽ですよ。
「3列目の右から4番目の人少し右です」とか言った時にファインダーを覗きながら
指示ができますよ。
この時視線と手の振りでジェスチャーすると相手にも分かりやすいですよ〜。
書込番号:18266133
0点
>私はずぶの素人でどのように撮影すればよいのかよく分かりません。
>もっと早くこの場所で質問をしておけば良かったと心から後悔しています。
>どうか皆さん、今日の今日のことで大変恐縮ですが設定方法などのアドバイスをいただけないでしょうか。
>環境は以下の通りとなります。
>撮影条件
>・室内
>・人数100人程度
>所有している機材
>・EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
>・430EX II
>・マンフロット055XPROB + ハスキー#1504 3Dヘッド
ストロボがギリギリです。
当方も、勤務先といいますか関係先が、そこそこ大規模なところですし。ヒラヒラのサラリーマンなので、無理難題、押し付けられて四苦八苦してます。(財閥系大規模鉄工所:船舶車両航空機プラント、設計製造見積企業)
四苦八苦して勤続30年、その経験値で回答します。
まず撮影の会場を探します。天井が低めで明るめのところが有利です。絞りはF4、レンズの焦点距離は35mm判フルサイズ換算にて、28mmの広角レンズ、APS−Cなら17mm〜18mm相当となります。(15mmでF3.5相当なので、17〜18mmで絞り開放F4を期待)後で、後述しますが、ストロボ(スピードライト)の特性に関してのテクニックがありますので、極力、18〜20mmをズーム設定にして、ズームの広角側いっぱにならないよう注意します。
次に、人数100人なので、人員整理(リストラではありません)、20人×5列もしくは25人×4列になってもらいます。
最前列は、体育すわりしてもらいます。「まず偉いさん→たぶん5〜6人、その両側に「女子社員(パートのおばちゃんなど)→背が低いので後列にしない」、
第2列は、中腰、技術部研究開発室整列→ふだん仕事でキュウキュウなので細身体格貧弱グループ、起立もやっとなので中腰が無難
第3列は、直立、気を付け姿勢(社内実業団系スポーツマン&現場職:船殻(せんこく):機関原動機部:航空宇宙テストパイロット:自衛消防団:強化選手)→体格があり、背も高めで、肩幅広いキン肉マングループ
第4列は、椅子の上に載って起立、ハミダシグループ、整列後にどこにも入れなかった人→要領の悪い人が多いので、イスから落ちそうな人がいる、前列の第3列の人が力持ちなので支えてくれる。
なので当方の場合、これで順位を決めて撮ります。
次にレンズの設定です、絞りF4、ストロボ側に必要なガイドナンバーは40です。ISO400で撮影する場合、28mmの広角側だと、430EXはギリギリになります。おおよそISO100にて、ガイドナンバ28mm、27相当なので、有効撮影距離は6.7mとなり、ISO400で約12m〜13mとなると思います。
可能であれば、ストロボを600のタイプに増強します。
この撮り方での写真の上がりは、あまり良くありません。人の頭が重ならないように、前の人の肩から顔を出してもらうようにします。要は、仕上がりより、みんなが写っているということが大切です。
次にレンズの焦点距離は、できれば18mmにします。ストロボのズームヘッドは、広角側でガイドナンバーが落ちるため、また、広角レンズは周辺減光があるため、極力、広角いっぱいには使わないようにします。撮影はJPGとRAWの両方撮ります。理想を言えば600EXのガイドナンバー28mm時30のものを使用すると良いと思います。
いずれにせよ仕上がりより、とりあえず、写るという方向性の方が良いと思います。それにカメラは7Dです。こういうときの露出は、かなりジャジャ馬(暴れ馬といっていい)なので、必ず広いところで、テスト撮影しましょう。
無理と感じたなら、断ったほうが良いと思います。
7Dを自慢しすぎたアダかもですが。当方もニコンD3やキヤノン5D2だったので苦労経験ありです。フィルム機の頃はニコンFEとSB−11+28mmF2レンズで乗りこなしていました。
書込番号:18266288
![]()
1点
haruyuuさん、はじめまして。
14日の深夜に拝見しましたのでお役には立てないのですが、一応参考までに。
仕事で学校写真もやっておりますので、集合写真を撮る上で一番気をつけている点は
クリップオンストロボのモード設定です。
ETTLは絶対使用しない。マニュアル発光で撮影することです。
430EX2はマニュアルに出来ますので、100人の集合ならフル発光でいきます。
露出は8を中心に設定し、ISO感度で明るさを調整すると良いでしょう。
背景が暗く落ち込んでいたら、シャッタースピードを遅くして程よい値を探してください。
必ずリハをするとき、前列と最後列に人を立たせて、顔に適正露出がくるよう合わせてください。
モニタを見ながらでも結構です。(すこし明るめに攻めた方が良いです)
ETTLでカメラに考えさせると意図しない部分を計算してくることがあり、裏切られることがあります。
(上手くいく時もありますが)
まとめ
絞り 8〜11
430EX2 マニュアル フル発光
ISO モニタを確認しながら感度を上げ下げする(明るさの調整)
SS 背景が落ち込んで暗闇の中で撮っている感じがしたら遅くする(1/60位から調整してみてはいかがでしょう。
三脚だし、動きが無いのでじっとしていてもらえば1/30でもOKだと思います)
並べ方は現場にあるもので調達です。ホテルなら低いステージ 椅子を利用すれば
1.フロアー上の椅子
2.フロアー上の立ち
3.低いステージ上の中腰
4.低いステージ上の立ち
5.低いステージ上の椅子立ち
の5列が形成できます。
さらに少しくだけていいのなら、最前列に若い人などに床に座ってもらって6列も可能です。
お偉いさんは1の椅子に座っていただいてもらった方が無難だと思います。
これならワイド版じゃなくてもプリントできるでしょう。
横に広がって撮るしか無い場合はワイド版でプリントするしかないです。天地が無駄に空いてしまいますので。
最後にフレーミングですが、トリミングがしやすいように上方が空間が空くように撮るのがこつです。
ど真ん中で撮ると、トリミング調整の幅が少なくなってしまいますので。(これ重要です)
次回の時にお役に立てば幸いです。
書込番号:18267869
0点
補足です。
商売でお撮りになっているわけではないので、ISO感度は1600になったってかまわないと思いますよ。
それより露出不足でむりやり補正してノイジーになるのが怖いです。
集合写真で開放値に近いのは厳禁です。8前後をキープするにはもっと明るいストロボか(600ex)
ISOを上げるしか無いです。
ETTLは集合写真を撮るとき、その場にいる人たちの服の色(明るさ)に影響されます。リハで一人を試し撮りして
OKだと思っても、本番で100人入ってきたらその時の服装の状態でかわってしまいます。
それよりもマニュアルで顔に適正露出を合わせ、後は本番で微調整が望ましいです。
SSは顔の露出には関係ないと考えてください(室内の場合)。ま、全然ないわけではありませんが、
決定的なのはストロボ光強さと、絞り、ISO感度です。
先の私の書き込みで、背景が落ち込んでいた場合というのは、人物の顔は適正まで追い込んだのだが、背景が暗くて
変な感じがした場合(背景がすぐ壁であれば問題ないと思いますが)、SSを遅くすることで、部屋の照明が畜光する
ことで明るくする考え方です。
多少人物に色かぶりが生じるかもしれませんが、それは現像ソフトで調整してください。(今までそんなに気になった
ことはありませんが)GNが小さければ部屋の明かりは出来る限りつけておいてもらった方がいいでしょう。
以上の撮り方でやれば430EX2でも、カメラ任せで撮るよりはパキッとした集合写真が撮れると思います。
書込番号:18267955
0点
皆様
沢山のご返信を頂きまして本当にありがとうございます。
昨日は、セレモニーの後に懇親会、2次会、3次会と流れに流れて深夜の帰宅となり、
即寝してしまったので結果報告が遅くなり申し訳ありません。
さて、結果はというと非常に申し上げにくいのですが、
他の方に代理撮影して頂いちゃったんです。
機材を持って会場を歩いていたら、普段あまり接触したことのない年配の社員から声を掛けらました。
その方は、過去にカメラメーカー(N社)の工場に勤務してたとのことでかなりのマニアとの事でした。
私が不安で仕方ないことを愚痴ると、「代わりに撮ってやる」と仰ってくれ、
それはまぁ業者ばりの手際の良さであっという間に撮り終わりました。
その後の懇親会までの撮影も全てその方が私の愛機を駆使して撮影してくれました。
懇親会後、すぐに次の会場(居酒屋さん)に移る必要があっため、
重い機材を会社に置いていかざるをえず、PCでの撮影結果の確認は明日となります。
と、このように折角返信を頂いた皆さんには大変申し訳ない結末でした。
本当に後ろめたいですが、事実を報告させていただきます。
只、皆さんから頂いたアドバイスの数々は、今後、私のような窮地に陥った人の強力なバイブルになると思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18268432
3点
お疲れ様でした。
結果は代理で撮ってもらったとの事ですが、今回はよい経験をされたのではないでしょうか。
その方にどのように撮ったのか教えてもらい、写真も確認すれば今後の参考になりますね。
私も勉強するよい機会を持たせて頂きました。
書込番号:18268711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次はちゃんと断りましょうね(大事なことです。)。
書込番号:18268758
2点
撮影して頂いた写真の exif とにらめっこするのも楽しみですね。
何事も経験です。
毎回断っていたら、進歩しませんよ。
書込番号:18269274
1点
>、「代わりに撮ってやる」と仰ってくれ、
>それはまぁ業者ばりの手際の良さであっという間に撮り終わりました。
>その後の懇親会までの撮影も全てその方が私の愛機を駆使して撮影してくれました。
たぶん、その方も、年輪の数だけ、苦労をされたのだと思います。
ふつふつと欲しくなったかもですね。明るい広角レンズと大光量ストロボ。
記念撮影で迷ったときは、フルサイズで対応しましょう。広角レンズに余力があって、ストロボも使いやすいと思います。
年輪の数だけ経験値も積むと良いと思います。決して残念な結果でもないと思います。
書込番号:18270554
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい。以前にも2機の画像比較のスレがありましたが、確か使われていたレンズがLレンズだったと思います。そこでef-sで比較した場合、両者に差はあるのでしょうか?色の階調など。また動きものを撮る以外の7dの利点(x7と比較して)を教えてください。高感度はx7の方がいいということですが、他に画質に差が出る点があれば教えて下さい。
書込番号:18240297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカード持って量販店に行って自分で確かめなさい。
書込番号:18240308
9点
諸先輩ではありませんが。
Lプリントにしたりするのであれば、まず差は分らないかと思います。
私はX3との比較になってしまいますが、7Dと使い比べてAF以外だと
7Dの方がダイヤルが2つあるので、設定変更などがしやすい、
ISO感度が1/3毎に設定出来る。
CFカードかSDカードか
位ではないでしょうか。
書込番号:18240327
3点
早速のご返答ありがとうございます。確かに、自分の目で確かめるのが一番ですね。目の肥えた諸先輩方の意見も聞きたかったので。
露出の設定の細かさは確かにいいですね。2機共に露出オートではオーバーぎみになるのでしょうか?これも実機を触って確かめてきます。
書込番号:18240355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また動きものを撮る以外の7dの利点(x7と比較して)を教えてください
X7は使ったことが無いので、X2やX7iとの比較ですが・・
・操作性、サブダイヤルやマルチコントローラーがあるので、慣れるとこちらの方が設定の変更とかは断然7Dの方が便利です。
・AFが19点、AF9点のKissよりAFでの構図の自由度が高い。
・ファインダーの大きさと視野率、何かと叩かれた視野率ですが、Kissより大きく見やすいです。
>高感度はx7の方がいいということですが、他に画質に差が出る点があれば教えて下さい。
7DU、6Dを使ってますが、低感度で条件を揃えて撮ったものを見分ける自信はありません。
余談ですが
>SDカード持って量販店に行って自分で確かめなさい。
7DはCFですのでアダプターが無いとSDは使えませんが・・・
書込番号:18240358
3点
>7DはCFですのでアダプターが無いとSDは使えませんが・・・
基本ニコ爺なのですんません。
書込番号:18240380
1点
↑知ったかぶりしたんだね。
スレ主さんに迷惑ですよ。
書込番号:18240545 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
7Dユーザーです。X7は店頭で弄ったレベルです。
動き物撮らないならX7の方が画質面ではいいかもしれません。ってMの方がお勧めかも、、、
書込番号:18240611
1点
遮光機土偶さん、7d2は画像がかなりよくなったみたいですね、比較は7dとでしょうか?
L判以上のサイズでは見分けがつきますか?低感度では同じようなので、ISO1600あたりで知りたいです。AFの利点、視野率(確かに重要)を抜きにすると、画質の差はどうでしょう?色調の差やダイナミックレンジの差をご存知であれば教えて下さい。
書込番号:18240632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質が良くなっているのは
高iso時で通常撮影するには同程度かと思います
基本的にX4以降のAPS-Cの画質は同程度でしょう
書込番号:18240722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使ったことはありませんが、撮影画像サンプルを見る限りでは、画質差は殆どないようなきがします。
書込番号:18240745
3点
まだ、それほど使い込んだわけではないですし、高感度と連写性能に期待しての買い替えですので、諧調とかダイナミックレンジについては、評価するほどのデータもありませんし、私自身、その辺のことにはあまりこだわらないところもありますが・・・、それでも、7Dに比較すれば7DUの方が若干良さそうな気もしますが、本当に差があっても大きなものではないと思います。
高感度ノイズはRAWデータをPCで見る限りは、7DUのISO6400が7DのISO3200と同等かやや少ないくらいだと思います。X7iは嫁さんのカメラなので、高感度のテストはしてませんが、感覚的には7Dよりは少し良さそうですが、7DUには届かないくらいだと思います。もちろん、高感度ノイズについて言えば、6Dがさらに上を行くことになります。
書込番号:18240879
1点
ムスタキさん
>比較した場合、両者に差はあるのでしょうか?
どんなレンズを使っても、X7のほうが画質は上です。
7Dと同程度の画像素子のX4、X7と同世代のEOS Mとの比較です。
X7時代のほうが、自然な色も出やすいし、現像しても余裕があります。
>また動きものを撮る以外の7dの利点(x7と比較して)を教えてください。
Mモードで撮影するとき、ストロボをスレーブ発光などちょっとカメラを使おうと思ったときは、
7Dがやりやすいです。
>基本的にX4以降のAPS-Cの画質は同程度でしょう
画質の差が分からない(単に思い込んでいる)人はいるようですが、使ってみて、
X4からものすごくよくなっています。
何を基準にするかにもよりますが。
書込番号:18241235
0点
画質は大して変わらないでしょう。
問題は撮れるか、撮れないか、そこが大きいと思います。
書込番号:18241576
1点
RAWでの評価と撮って出しJPEGでの評価で
また変わるんじゃないでしょうか?
JPEG画質は相応の進化が見られますが
NRパラメータを揃えてRAWから現像すると
大差無いように見えます。
定番ですが以下のサイトで
撮って出しJPEGとRAWデータのダウンロードが可能ですので
スレ主様ご自分で比較される事をお勧めします。
http://www.imaging-resource.com/
書込番号:18241968
1点
なるほど、諸先輩方の目はさすがです。ご意見ありがとうございます。jpegではやはりx7の方が画像がいいのですね。RAWからの修正で同じくらいになるとは勉強になります。Akito-tさん、参考になるサイトですね、ありがとうございます7d2の高感度とx7が同等くらいなのでしょうか?7dではISO1600でかなりノイズがあるように思いますが。
書込番号:18247760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムスタキさん、こんばんは。
X7は使った事がありませんが、撮影時に色収差補正を自動的に行えます。 7Dの発表された時期のデジタル一眼にはこの機能が無く、7Dでは撮影後処理するしかありません。
この機能、純正レンズを使用してJpeg撮影を行う場合には、けっこう有効な機能だと思います。 特に広角側で風景やスナップ撮影をした場合に、色収差(色にじみ)は画像の周辺で気になる場合がままあります。(撮影後に自宅のモニターで気付きます) そういう色にじみは、モノクロならボケ味のひとつと思えなくもありませんが。
書込番号:18251134
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dで、測距エリアを1点AFやスポット1点AFにしてピントを合わせようとすると、
測距エリアが自動的に19点になってしまいます。
なので、AFサーボで動物の目にピントを合わせようとしても、
19点になってしまうので、他にピンが来てしまいます。
モードはMまたは、Avで撮影しています。
なにか設定があるのでしょうか?
説明書を読んでもよくわからないので教えてください。
1点
すいません。自己解決しました。
縦位置・横位置のAFフレーム設定を別々に設定していたためだとわかりました・
書込番号:18239585
0点
マニュアル、絞り優先ならスポット1点は使えたと思いますな。
取説の87ページくらいにAFについて記載されています。
取説を元に設定を確認して試してみては。
駄目だった場合、全ての設定を初期化して再設定して試す。
それでも駄目ならメーカーに確認、SCに持ち込むなどの対応が必要かも知れませんな。
書込番号:18239589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは!
今年の6月に7Dの購入相談をさせていただきました。[17620614]
皆様から様々なアドバイスをいただき、70Dのレンズキット購入の方向で考えていたのですが、急な資金支出があって今まで購入できずにいました(汗)。
あれから子供の運動会、七五三、習い事の発表会をPowerShotPro1で乗り切り、7Dmk2も販売されました。
この半年間、さらに熟考した結果、色々なご意見はあるでしょうが7Dにしました。
決め手は存在感と構えた感じの安定感です。新しい機能も欲しかったし高感度の弱点はあるものの、APS-Cフラッグシップを使いこなしたいという、言葉では表現しづらい何か強い魅力を感じたからです。
7Dmk2は資金的に購入できませんので候補には出来なかったのですが、今の自分には7Dで十分です。
レンズはまだ購入していませんが、シグマ17-50mmに決めましたのでこれで練習を重ね、望遠レンズは必要に迫られたら購入します。室内用にストロボもいずれ購入の予定です。
半年前と比べると値段も随分高くなりましたが後悔はしていません。
ご相談に乗っていただいた方、有難うございました。
取り急ぎ7Dボディの購入報告をさせていただきます。
これからたくさんの思い出を残せるように頑張って腕を磨きたいと思います。
これからもご指導、宜しくお願い致します!
書込番号:18232078 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いいえーヽ(*^ω^*)ノ゙
あたしならタムろんろんにしますヽ(o´д`o)ノ
http://kakaku.com/item/10505510507/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:18232130
6点
さくら印 さん
返信有難うございました。
このレンズ知りませんでした。
古いですがやわらかい描写がいいみたいですね。
色々勉強していきたいと思います。
書込番号:18232179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入おめでとうございます。風景撮影にも使うのなら、シグマ17-50でいいと思います。
撮影をお楽しみください。
書込番号:18232335
3点
ご購入おめでとーございます。
現役引退にはまだまだ早い名機7D!(´ー`)y-~~使い倒してください。
望遠は機動性を活かせる70-200F4Lがオススメです〜♪
書込番号:18232375
2点
7D御購入、おめでとうございます。
7Dはいいカメラです。
小気味いいシャッター音は写真を撮る意欲を高めてくれると思います。
私は5D3&7D 持ちから、7D2購入予定で先に7Dを売却したのですが
自分の撮影志向の変化等々も踏まえて,
今は7D2を見送って、当面5D3一台持ちで様子を見ようかと考えています。
スレ主様も使って行くうちに,撮影会場での新たな被写体や撮影仲間との出会いとか
もっとこういう機能が欲しいとか、こういった用品が欲しい、など
いろいろと感じられる事も出てくると思います。
そう言った変化や発見も写真生活の楽しみだと思います。
老婆心ながら、サードパーティ品はどうしても「純正」という錦の御旗がない故
トラブルのリスクが若干上がる事は否定出来ません。
デジタルでも相性が有ったり、とか?
そう意味では原因の切り分けも兼ねて純正のレンズも何か一本
(例えば安い単焦点、50/1.8Uとか)入れてみるのもお奨めしておきます。
当面用品とかであれこれ悩む事も有ろうかと思いますが、
楽しい写真生活になりますよう願っております。
書込番号:18232452
2点
購入おめでとうございます。
タムロン28-75は中古で購入しました。
フルサイズ用のためグリップ7Dだと広角側が不足しますが、スナップや子どものポートレートには柔らかな描写で良いですな。
タムロンはAPS用に17-50を発売、28-75と同等な描写を目指し開発されたようですが、28-75の方が評価は高いですね。
広角が必要なら17-50クラスのレンズは必要ですね。
子どものスナップ、ポートレートならタムロン28-75。
望遠なら70-200ミリf4 ISかな。
f2.8に手が届くなら良いですが。
タムロンf2.8も良いようですが価格はf4と変わらないので、ここは純正を推奨。
タムロン70-300VCは安くて評価も良いようです。
次はレンズ選びですな。
書込番号:18232684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じじかめ さん
返信有難うございました。風景もシグマ17-50で大丈夫とのお墨付きをいただき、一安心です。
素敵な写真を撮れるよう勉強します。
書込番号:18233347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
arenbe さん
返信有難うございました。
7D、私の中ではまだまだ最新機種です。
大切にして永く撮影を楽しみたいと思います。
70-200F4 Lですね。機動力もあり、あこがれの白レンズ、欲しいです。
ところで重いと思いますが、シグマの70-200F2.8はいかがでしょうか?ご意見いただければ幸いです。
書込番号:18233368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nao-taro さん
応援メッセージ有難うございました。
写真仲間が増えて情報交換できるって素敵ですよね。積極的に持ち出して楽しみたいと思います。
サードパーティー製ですが、不具合が出ないことを祈りたいと思います。万一不具合があってもシグマをはじめ、レンズメーカーがきちんと対応してくれるでしょうからそこまで心配していません。
ボディとレンズのどちらに原因があるのか切り分けるためにも、純正があった方がいいですよね。余裕が出たら単焦点を検討してみたいと思います。
書込番号:18233391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fuku社長 さん
返信有難うございました。
タムロン28-75、いいレンズなんですね。値段もF2.8なのに安くて人気なのも分かるような気がします。
たくさん撮影することで必要なレンジや機能も見えてくるのでしょうね。
望遠レンズも悩んでます。
これからもアドバイス、良かったら宜しくお願い致します。
書込番号:18233411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Dユーザーです、、、Uが出る前からヨドバシカメラあたりでは売ってなかったんですね。(寂)
購入して3年以上経ちますがまだまだ使います。
書込番号:18234300
3点
しんちゃんののすけ さん
返信有難うございました。
登場から5年。ようやく購入することが出来ました。量販店からは姿を消し寂しい限りですよね。
大切に使い倒したいと思います。
書込番号:18234512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28-75(A09)は、何年もお世話になりました。
24-105L を買ってから使わなくなりましたが、A09 はいいレンズですよ。
書込番号:18234885
1点
mt_papa さん
こんばんは。前回スレではお世話になりました。
A09評判よさそうですね。デザインもなんか格好良く見えます。
今後のレンズ購入の候補に入ってきそうな気がしてます。
有難うございました。
書込番号:18235019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロン 28-75mm f2.8とシグマ 17-70mm f2.8-4は持っています。
シグマ 17-50mm f2.8は過去に使ったことがあります。
タムロン 28-75mm f2.8は悪くはないのですが開放の解像が甘すぎるので実質1〜2段絞って使うことになります。
コントラストは低めで柔らかい描写が魅力だと思います。ただしAFは遅めです。
シグマ 17-70mm f2.8-4は開放では少し滲みますが私の感覚では許容範囲でしっかり解像します。
コントラストが高くボケは堅めですが、解像力がありヌケのよい描写。AFは遅くはないと思いますしマクロ機能もありかなり寄れるのも魅力です。
シグマ 17-50mm f2.8は上述の17-70mm f2.8-4のテレ端開放値を2.8にした感じ。焦点域が短いだけであまり差を感じませんでした。
この3つで私がもっとも多用するのはシグマ 17-70mm f2.8-4です。
書込番号:18236122
0点
少年ラジオ さん
こんにちは。
ご意見有難うございます。
レンズにつきましては、本日、シグマ17-50を注文しました。やはり明るいレンズであること、広角が必要であり値段も安くて評判がよいことが決め手です。
ズームリングの回転方向もキヤノン純正と同じというのも重要でした。実はシグマ17-70も候補の一つでした。
皆様、様々な視点からのアドバイス、大変感謝申し上げます。おかげさまで楽しい写真ライフがスタート出来そうです。
コンパクトフラッシュはトランセンド1000倍速32GB、ケンコーPRO1D77mmレンズフィルター、ケンコー液晶保護シートを注文しましたので、まずはここからスタートします!
書込番号:18236391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













