EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
このページのスレッド一覧(全3652スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 37 | 2009年9月16日 21:45 | |
| 15 | 13 | 2009年9月16日 15:19 | |
| 23 | 19 | 2009年9月16日 11:14 | |
| 7 | 9 | 2009年9月16日 06:15 | |
| 214 | 81 | 2009年9月16日 04:55 | |
| 47 | 45 | 2009年9月16日 00:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
この人たまにいい事言いますよね。
モードダイヤルロックはマジ欲しい。
・・・いいかげんつけなアカンでしょ?
書込番号:10156288
3点
5Dmk2と同等かそれ以上の高感度特性って、そんなに期待しちゃっていいのでしょうか?もし本当ならば、かなりの進化ですね。フルサイズに逝かなくてもいいかも。
書込番号:10156342
4点
「おやっ?」とお感じになられた5点のうち3点については共感しました。
RAWのカメラ内現像は私自身その良さが解っておりませんので、
何とも言えませんが。。。。
「動画撮影中に静止画AEブラケットが撮れなくなったこと」については
ノーコメントにさせて下さい。
ゆーすずさんが
>フルサイズに逝かなくてもいいかも。
とお書きになられておりますが、私もそう思います。
5D2に心が揺れておりましたが、40Dの画角に慣れた身としては
素直に7Dかな?
書込番号:10156378
3点
モードダイアルロックは必要無いというより有ってはいけない。
少し硬めにしておけば問題ない。
EOS5(フィルムカメラ)ではわずらわしくて本当にイライラした。
ロックを外すのを忘れて壊したこともある。
ペンタK−7でも、わずらわしいと言うレスが多数だったし・・・
書込番号:10156402
10点
>RAWのカメラ内現像は私自身その良さが解っておりませんので。
これは何を意味するかを教えましょうね。
要するにパソコンに接続しなくてもカメラで現像処理を行いカメラダイレクトが出来るということ。
そればかりではなく速度も速いでしょうね。
モニターのキャリブも必要なくカメラの液晶が完全なる現物により色あわせが楽。
言い出せばきりがないでしょう。
これが出来たらほんとに素晴らしいでしょうね。
書込番号:10156503
1点
自分には扱いきれない機種だ。予算オーバーだ。
などと買わない理由をさがしてますが・・・やっぱり欲しくなってきます〜
そんなに高感度特性いいんだろうか〜ますます欲しくなるな〜。いかんいかん。
>ゆーずずさん
お嬢さん大きくなられましたね。
書込番号:10156538
1点
>☆極楽とんぼさん
モードダイヤルロックってそんなにわずらわしいですか?
K10D、D700とロックがありなし両方を使用しましたが、慣れたら両方とも気になりませんでした。
撮影中にプログラムモードからあまりモードを変えることがないのでロックがあるほうが安心かもしれません。
書込番号:10156586
3点
横レス失礼します。
親バカでやんす さん
い・・い・・・・・逝っちゃうんですか!
僕も逝きたいですぅ。。。。。。。。。。
でも、お金がありません。。。。。(大泣)
書込番号:10156878
1点
>5D Mk IIの高ISO感度と同等、あるいはそれ以上か、と思わせるほどに高感度での画質がよくなる。
これは少々褒めすぎか、又はキヤノンに配慮した表現でしょう。でも個人的には、5DMarkU並で十二分に嬉しく思います。希望的観測はISO1600が常用で使え、日が当たらない場所でもSSが1/500程度切れれば撮影範囲は非常に増えるtように思います。
何んだか「ミニ1DMarkV」の様な気がしてきましたが、私だけでしょうか。
モードダイアルのダイアル・ロックは、何度か勝手に回ってあわてたことが有りますが、特に必要性を感じません、またISOオート・モードは使わないし、カメラ内RAW現像も使わないし・・・・と田中氏の云う問題は当面私には問題ではありません。
書込番号:10156879
3点
カメラ内RAW現像に魅力を感じない派です
撮影後カメラの小さなモニターを使って
拡大縮小をくりかえしながら写真の選別をしてホワイトバランスの調整やトリミングなどの調整をする
これってすごい時間かかりますよね?
たとえば
トリミングや一枚づつの調整はむりなので、記録したすべてのRAWデーターのホワイトバランスだけを一括調整しJPEGに一括出力
その後、カメラの画面では選別しにくいから現像したJPEGデーターをPCに取り込んで選別
PCの大画面でホワイトバランスがきになりもとのRAWデーターをもってきて調整なんてことに(T-T)
それにデーターの保存やプリントはPC経由なんで、はじめからコレで現像した方がいいような感じです
自分はカメラ内マニュアル現像は無くていいようにおもいます
あッ
カメラ内セミオート現像のJPEG記録はついてますよ
あとJPEG+RAWもありますよ
書込番号:10157004
2点
横レス失礼します。
親バカでやんすさん、ありがとうございます。おかげさまでだいぶ成長しました。
そういえば、我慢は体に毒ですので、是非とも逝っちゃってください。7Dを手にする前に精神的に祟って本当に逝かれてしまったら、悔いが残る人生になるかもしれませんからねっ。
(;^_^A
書込番号:10157057
1点
私もカメラ内RAW現像に魅力を感じない一人です。
パソコンの前に座って2台のディスプレーで比較しながら現像する。
これが時間が自由に使えるようになった私の最高の楽しみです。
書込番号:10157095
3点
>カメラ内現像
私もあまりイメージ沸かなかったのですが、簡易的に現像できれば、普段はRAW+JPEG撮りする必要が薄れるかもしれませんね。
RAWだけの方が連写稼げますし。
書込番号:10157176
1点
大画面でHDMI接続をすれば現像で大画面確認可能と思うがね。
また、例えばカメラにUSBを接続詞マウスやキーボードが使えるようになったとしたらどうかね!
パソコンが必要なくプリント出来るようになるとしたらどうかね!
さくさくカメラで作業できたらどうかね!
いちいちパソコンのスペックをどうだの言わなくてすむのだよ!どうだね!
RAWのカメラ内現像は画期的なものとなるのではないかね!
書込番号:10157243
0点
私も読みましたが、オート感度の上限が設定できないという指摘が気にな
りました。
ISO3200の画質に自信があるのかもしれませんが、やみくもに上げられるの
も困りものです。
下限もISO200とか400とか選べるといいんですけどね・・・
書込番号:10157256
2点
私も自分の書き込みを一度読んでから送信すればいいものを読みにくくて申し訳ない。
今一度以下同文
HDMIを使用し接続をすれば大画面で確認可能と思うがね。
例えば今後新製品にUSB入力端子を設けマウスやキーボードが使えるようになったとしたらどうかね!
パソコンが必要としなくなりプリントの効率が良くなり簡単に綺麗に出来るようになるとしたらどうかね!
さくさくカメラのみで作業できたらどうかね!
いちいちパソコンのスペックをどうだの言わなくてすむのだよ!どうだね!
パソコンで表示するまで時間を気にせず楽しめるのだがそれも良いとわ思わぬのかね?
RAWカメラ内現像は画期的なものとなるのではないかね!
※印刷しない場合はこれ限りではないがな。
書込番号:10157267
1点
いずれにせよUSBが付くことは確実であろう。
外付けのハードディスクにせよUSBの用途は多彩だ!
頭の固い連中はまだ分かっておらんがこれが可能となるなら素晴らしいことなのだよ!
書込番号:10157320
0点
家庭用テレビの大画面?
キャブリレーションは?
色合いはカメラでしてトリミングやピンボケは家庭用テレビでってことですか?
数枚から選別・補正ならカメラのモニタでもしますが
たくさんだとマウスが接続できてもしたくないです
もしもキヤノンから専用のテレビが発売されても
そのお金でPCのグレードアップをしたほうがいいとおもいます
PCは自由度がたかいですから
RAWから現像して追い込みたい時ってじっくり作業したいですよね
パソコンのまえとかで
書込番号:10157585
5点
横レスすいません。
maskedriderキンタロスさん
私もお金はないですよ。でも欲しい。いや欲しくない。
ゆーずずさん
ははは。こりゃ嫁さんに借金するしかないかな。
書込番号:10157665
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在50Dを使っていて
ノイズが非常に気になり、7Dを検討してます。
50D、7Dの画像を比較すると7Dが若干ノイズが少ないように見えます。
まだ、実際の画像を見ていないので詳細は不明ですが・・・・
1点
自分も気になるけど.....
まだ発売前の機種でネットに出ているサンプルだけで
下のスレッドで議論しているから
結局同じ事の繰り返しになってしまう気が....
あ、自分は高感度で撮る事少ないし魅力的だったので
予約しました。
書込番号:10157384
2点
高感度時のノイズ、私も非常に気になります。
周囲が暗めの状況でSSが1/500切れれば、カメラの連写8コマ/秒の顔が立つというものではありませんか。
木陰でダイビングするカワセミとか、夕暮れ白鳥とかサギが夕日に焼けて飛んでいくとか、そんな状況を撮ってみたいものです。カワセミはSS1/1000程度は必要ですが。
とまあ、私もISO1600、ISO3200のサンプルが見たい一人です。こうしたサンプルが有れば、無用なスレッドは立たないのでは。
書込番号:10157417
2点
私も高感度ノイズ非常に気になる一人です。
下のスレで画像も出てますが、やはり実際の画像を見ないと分からないですよね。
一人威勢のいい方がいますがw
まぁあまり気になさらないで宜しいかと。
販売すれば答えはでますので。
書込番号:10157447
1点
気になるのはわかりますが、
あまりにも最近過ぎるのでは・・・^^;
気になるならレスしましょう。
書込番号:10157452
1点
もしも(田中希美男氏が言う様に)7Dの方が50Dよりかなり高感度ノイズが
少ないとなると50Dユーザーはいても立ってもいられないでしょうネ。
60Dが出てくるのをじっと待つか、7Dを買ってイメージモンスターを手なずけるか(笑)。
しっかし、キヤノンの販売戦略も罪作りだよなぁ。このまま7Dでガッポリ儲けて、
60Dは焦らしながら出すと。。。。ああ。
書込番号:10158135
1点
商売上手なんでしょうね。7Dの画質を見て我慢できない人は7Dを買ってもらい、
我慢した人には後で60Dを出して、誘惑する作戦でかも?
書込番号:10158390
1点
mdfirefkさん、こんばんは。
私は50Dを所有してまして、先週7Dのスペシャルプレビューに参加してきましたが、50Dよりぜんぜんノイズが少なかったです。(ISO3200で撮影しましたが、ノイズは見当たらない感じです。もちろん細かくみればがさついてたりディテールが消失してたりするのでしょうが、50Dよりは明らかに上だと思います。)
鑑賞方法や許容はまちまちだと思いますが、私は期待しています。
それとPhoto of the Dayというホームページでで次のようなコメントがありました。
>撮影シーンに応じたノイズリダクションの設定をウマくチョイスすれば、5D Mk IIの高ISO感度と同等、あるいはそれ以上か、と思わせるほどに高感度での画質がよくなる。
書込番号:10158487
3点
私は、ISO3200でしたら50Dはもとより40Dでも気になりませんでした。
ノイズがどうこうというより、写真は撮ってなんぼだと思いますが。
書込番号:10158905
1点
70-200 F4L IS なので、(F2.8ではないので)少し高感度は気になっています。
まぁ、50D でも充分な感じです。(A4までしかプリントしないので)
書込番号:10159726
0点
>私は、ISO3200でしたら50Dはもとより40Dでも気になりませんでした。
D90もiso3200は全然okですね。
D90のiso6400も
使えると思いますけど
どうですか?
こちらに、D90のISO6400作例
E-P1 で カールツアイス プラナー85mmF1.4 を試してみる
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html
書込番号:10160842
0点
mao-maohさんが言いたいのは、こう言う事?
G10_ISO3200(800 x 600ピクセル)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G10/G10hSLI3200.HTM
G10_ISO3200(1600 x 1200ピクセル)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G10/FULLRES/G10hSLI3200.HTM
常用感度って、いったい何…?
書込番号:10160899
0点
海外のサイトで見た記憶では、D90は40Dより明らかに低ノイズでした。
7DはD90と同等以上には見えた気がします。ここで言うのはNRをoff
にして比べた場合の話です。
私は40Dを使ってますが、ISO3200は使っていません。ISO1600をたまに
使いますが、ノイズがやや気になるのでフィールドでの動物撮影でも
あまり使いたくないなあと思っています。
フィルム時代ならこんな感度は「とんでもない」と思うぐらい縁がな
かったのですが、デジタルになって高感度が使えるとわかるとどんど
ん要求が贅沢になるモノです。
書込番号:10160905
1点
>私は40Dを使ってますが、ISO3200は使っていません。ISO1600をたまに
使いますが、ノイズがやや気になるのでフィールドでの動物撮影でも
あまり使いたくないなあと思っています。
ブレやピンボケよりは、ノイズの方がましということもある。
6400は、まだまだという気がするけど、
3200は普通に使う時代が来てる雰囲気。
ノイズ気にしないとしても、色載りが悪くなるので、なるべく低感度を使いたい気はする。
というか、やっぱりISO400ぐらいで撮ってた頃の感覚が脳に焼き付いているので、
なかなか感度上げにくいのもたしか。
将来、高感度ー低感度兼用センサーなんてのが出るといいと思う。
書込番号:10162537
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様こんばんは
7Dを予約した方、購入しようかどうしようかお迷いの人、さらに、今まで使っていたカメラを下取りに出そうと考えた人、色々いらっしゃる事と存じます。このスレッドは7D直接の話題ではなく、7Dを購入時に下取りに出すカメラの話です。
さて皆様、7D購入のために下取りにだそうしとしているカメラで、何枚写真を撮りましたか?
私は40Dを下取りに出そうと考えています。この40Dで写した枚数は約3万8千枚ほどです。
意味がないかもしれませんが、計算もしてみました。14ヶ月ほど使用したので、一月あたり平均2700枚ほど撮影。約12万円で買ったので下取り価格を仮に3万としますと、1枚あたり2.37円ほどの費用がかかっています。こうした数字は表面に出てこないのですが、皆様はどの程度ですか? もっともそうした数字にこだわりませんが。
1点
今まで二桁D機が出る度に買い替えているのですが、1万枚は撮っていないような気がします。フィルム時代を考えたら、年間1万枚ってすごいですよね。
書込番号:10158966
0点
こんばんは
>1枚あたり2.37円ほどの費用がかかっています。こうした数字は表面に出てこないので すが、皆様はどの程度ですか? もっともそうした数字にこだわりませんが。
数打つ方ではないので月千枚弱ですが
何枚撮影してどれくらいのコストかって気になりますか?
書込番号:10159051
1点
そう言われてみると・・・
7Dに興味は沸いてますが資金不足で・・・
使用期間はCB最後の頃だから約13ヶ月ぐらいかな??
購入を正味(CBも考慮して)8万ぐらいとして、3万で下取りで5万かぁ〜
質感がちょっとノッペリした感じがあまり好きじゃなかったのでx1.6が必要な時とか
レンズ交換するより2台でと考えた時ぐらいなので1万までは撮ってないと思う??
仮に1万で計算して@5円かぁ〜〜〜
楽しんで撮ってたからこの金額が高いのか安いのかは不明です・・・
書込番号:10159072
0点
実際に残した写真の枚数のほうが大事じゃないでしょうか?
枚数を撮っても、どれだけ残したかは、人様々ですので。
書込番号:10159083
8点
狩野さん、こんばんは。
X2と50Dを持ってて、X2をサブに取っておきましたが、7Dを買うから要らないと思って買取にだしました。
1年2ヶ月所有してまして、15000枚ほど撮りました。(実際には50Dを購入してからほぼ出番はなかったので、10ヶ月くらいの使用期間です)
6.5万円くらいの購入で下取りが2.5万円ですから4万円。
3円弱/枚、4,000円/月の計算ですね。こんなに楽しめて有意義な買い物だったと思います。
書込番号:10159084
0点
ボディだけで、月6400円ですから、
これにレンズ、その他備品、パソコン、アプリケーション、遠征費or旅行費など
もろもろ含めると、
やっぱり、金のかかる趣味だなぁ と思います。
自分は下取りには出しませんが、
ボディ3台54ヶ月で、月5400円です。
書込番号:10159102
0点
下取りに出すカメラで大切な写真が何枚撮れたかが大事だと思います。たった一枚でも一生の宝物の写真がそのカメラで撮れたら満足です。カメラを替える事によって、少しでも写真が良くなり、大切な写真が一枚でも多く撮れるようになればと思って買い換えるんですよね(笑) 自分の腕を研く方が大事なんですけど。あっ、私の事ですハイ(-.-;) 7Dならきっと素晴らしい写真が…(笑)
書込番号:10159205
3点
何円/1枚で計算するのは個人次第ですよね。
でも、満足度でどうなのかな?
自分で納得できる画像、チャンスをつかめた画像は何枚で割ると・・・どうなるのかな?
車とは違いますが、車両価格/走行KMでも日数でも良いけど、中には、瞬間を満足できれば良いと言うことで、年間数百Kmしか乗らない人もいますし・・・実用性、趣味性で全然変わっちゃいますね。
書込番号:10159214
0点
持っているカメラの償却ってどうなんでしょう?
現代(デジタル時代)のカメラってモデルチェンジ早く
長く持って使用頻度が多いから言うだけではないと思う。
買って1ヶ月しかたっていなくても、買い代え又は買い足した時点で
前のカメラは償却完了ではないでしょうか?(メインは新しいカメラなので)
金額ではないと思いますよ!
下取りに出しても、次のオーナーに大事に使ってもらえれば
それで満足に私は思います。
私も中古購入が多いので、安く良いレンズを購入し大切使ってます。
書込番号:10159375
2点
7D買うとしたら40Dを出すことになります。防湿庫小さいのでボディーは3台が限度です。
約2年、2万ショットくらいでしょうか。
どちらかと言えば「残しておきたい私のカメラ」ですが・・・
(^_^)/~
書込番号:10159410
0点
こまかぁ!
って言うか 下取りでショット数で買い取り値が変わる時代が来るのでしょうか? 今は完全外観見た目重視ですよね?
書込番号:10159427
2点
デジタルカメラの1万枚とフィルムカメラでの1万枚では、全然違うでしょうね。
また、40Dは、どちらかといえば連写機ですから、かなり割引いて計算する必要があるかもですね。
書込番号:10159542
0点
撮った写真を見ながら、思い出に浸る・・・・・Priceless。
そして、新しい機種で、もっと素晴らしい写真がとれる(かも?!)と、妄想を抱く・・・・・Priceless(^^;。
個人的には、数ではないですね。
数打っても、「これは!」という写真に会える少ないので、量より質を高めていきたいものです。
書込番号:10159559
1点
連写はまずしないので、枚数はあまりいきませんね。
20D で今2万枚くらい、50D で 2000枚くらいです。(笑)
書込番号:10159668
0点
いつも利用しているキタムラの中古コーナーに、50Dが3台も並んでました.....
書込番号:10159738
0点
気に入った写真はA4プリントしてリビングに飾っています。
数は30枚ほどですが、写真の腕はともかく家族にとっては
どれも捨てがたい思い出深いものです。
例えばこれ等の写真が手元になく、デジカメ1台分の価格で
いりませんか?と言われたら間違いなく買うでしょう。
僕の場合撮影枚数で価値を計るなんて考えたこと無いです。
書込番号:10159740
1点
カウンターリセットはしていませんので
1228枚でした。
初めてのキャノン機なので慣れなく
7Dはきっといっぱい撮るでしょう~(^_^;)・・・きっと
Dr.T777さん〜
俺ですよ〜
分かりますか〜
まだ迷っています〜
書込番号:10159781
0点
狩野さん こんにちは
撮影した物を見る為に要したパソコンなどの費用も考える必要があるか、
考えてしまうときがありますが、それでも安く簡便になったと思います
ね〜!
書込番号:10161678
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dのボディーのみ予約を入れて楽しみにしています。
縦撮りが多いので、BG−E7を購入しようと考えているのですが、
カタログ写真で見る限り、かなり太めで直線的デザインのように
感じられ、フィット感がどうなのかな?と躊躇しているところです。
他メーカーのグリップは、カーブを生かしたデザインのようです。
超流体デザインとうたっている本体と比べ、何か手抜き設計の
ような気がしてなりません。
そこで実際、BGかトランスミッターを体験会などで使用された方の
感想をお尋ねしたいと思います。改善される見込みはないので結局
購入することになるんだと思いますが、よろしくお願いします。
0点
5D2と50Dを使用しています。
HPで外観を確認した範囲では、5D2や50Dを大きな差はない様子ですね。
グリップとして使用し、縦に持って使おうとすると、カメラ本体のグリップ部のようなマルミが少ないので、持ちにくいと思います。
普通に使うときは、グリップ部を右手で握って、左手でレンズの下部を支える、と言うような持ち方になりますよね。
バッテリーグリップなりを装着しても、普通に持って撮影するときは、状況は同じです。ただ、縦にすると、私の場合ですが、レンズの付け根を左手でもってカメラとレンズ全体を支え、右手は軽くバッテリーグリップを持って操作する、と言うイメージになります(言葉で書くと上手く伝わりにくいかと思いますが)。
1D系の様な一体型の形には、バッテリーの形状の関係で出来ないようで(工夫すればもう少し握りやすくなるとは思うのですが)、10DやKiss Digitalの初代機の頃から(もっと前から?)、外観の設計は変化してませんね。
書込番号:10155907
1点
バッテリグリップは角材でしたね。
私は手が大きい方なので、あんまり苦になりませんが。
やはりバッテリの形状を見直してもらわない限り、シェイプされた形状は難しいでしょうね。
他社に比べ、バッテリ交換がし易い面は評価してもいいと思います。
書込番号:10155937
1点
nchan5635 さん、早速のていねいなコメントありがとうございます。
書き忘れていましたが、現在KX2にBGー5Eを付けて使っています。
BGを着けると横持ちの場合も小指が安定して撮影しやすいですね。
小さなKX2でさえ、BGー5Eも箱状の設計で何かしっくり来ませんね。
バッテリーの収納方法がネックになっているようですが、クイック
シューを付けたままだとかなり使い難くなるのではないかと思っています。
しかし、5Dとか1Dとか使っている方も手(身体)の方をBGに合わせて
順応されているってことですね。(*^_^*)
書込番号:10155968
0点
表面の素材は良くなっていてさわり心地は良なんですがね・・・
形状は??? 私は手が小さめで合いませんでした。
40Dで使用してますが最近は殆ど持ち出しません。買っても同じ事になりそうです。
(-_-;)
書込番号:10155974
1点
カメラ本体のバッテリーを取り外して、BGを装着する設計なので、BGには2個のバッテリーを入れ(られる様にす)ることになります。これが角ばったデザインに制約される原因だと思います。
D300やK-7の様に、カメラ本体のバッテリーを取り外すことなく装着できるBGにすれば、BGに入れるバッテリーは1つで済む訳ですから、BGの形状デザインにも多少自由度がでてくると思うんですが難しいんですかね。
個人的には、カメラ本体のバッテリーを取り外してBGを装着するやり方は、面倒ですし、少し古臭い感じがします。
(BGの2個のバッテリーが交換はし易くなるのは判りますが)
書込番号:10156005
2点
私の場合50D、5DにBG付けていましたが、現在はほとんど
つけなくなっています。
理由としてはやはり、使いやすくなるメリットより重さ。
BGだけで300g以上。結構重みがあります。
あと、三脚座の剛性が著しく悪いこと。
単三電池パックを入れるようにする為に、バッテリー挿入部の
開口が両側通してつながっています。そのため底面を保持する
強度が不足しているようです。
BGに三脚をつけると200ミリクラスのズームをつけると底面と
電池ふたの継ぎ目が開くのが目視出来ますよ。
三脚の時だけ外すのにも手間がかかり、いつの間にか付けなく
なっています。
単三をあきらめるか、電池パックを2分割にするなどして真ん中に
柱を立てないと解決しない問題かもしれません。
書込番号:10156734
1点
皆さん、早速貴重な体験などのコメントをありがとうございます。
ダメもとで、キャノンの「お客様相談」に電話とメールで要望など
伝えたのですが、「貴重なご意見として、今後の開発の参考と
させていただきます」程度の反応でした。マッ、当然でしょうけどネ・・・
ポぽんちさん
「角材」とは的確な?表現ですね。たしかに・・・同感です。
角材だって、削ったり磨いたりすれば、幾分はフィットすると
思うんですけどね。メーカーの妙なこだわりを感じますね。
melboさん
そうなんですか? もったいないですね。小生、飛行機が
多いのですが、空の高さを表現したいこだわりがあって、
縦撮りが約7割くらいですので、使わないという訳に
いかないので切実です。
ROLEチカさん
なるほど、バッテリー1個という考えもありますね。
それだったら若干は改善できそうですね。さて、
メーカーが聞く耳を持っているかが問題ですが・・・
mick.nさん
現在使っているKX2では、剛性の問題は感じませんが、
重たい望遠を付けたりすれば問題でしょうね。このあたり、
メーカーは感知してるんでしょうかねーー!
皆さん、いろいろとありがとうございました。
書込番号:10157139
0点
バッテリーグリップはあくまでも、バッテリーがメインという感じでしょうか。
ならば、使い易さを追求した、
”縦位置グリップ”なるものでもあればいいんですけどね
書込番号:10158013
1点
伊達真紀さん、コメントありがとうございます。
そっ、そうですよね。グッドアイディアですね。
軽量化・携帯性を優先した機能重視のオプションが
欲しいですよね。極端な話、本体にも、縦位置ボタンを
付けたっていいような気もしますね。発想の転換ですね。
書込番号:10160907
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
下のすれと若干かぶっているような気もして恐縮ですが
F2.8対応・縦/横線検知センサーについて考えてみましょう
盛り上がっているところ水をかけるようで恐縮ですが、
「7Dのアキレス腱パート2」のような内容です。
「7D,もうひとつの盲点」というタイトルでも良さそうです。
AFの食いつきについてはF2.8センサー(つまり、7Dの真ん中のAFポイント)がダンゼン優秀です。1DM3は19点F2.8センサーなのに対して
7Dは真ん中1点のみです。このスペックだけでも1DM3と7DではAFの食いつきは全然違うと想像できます。
7Dは19点でも50D11点にF5.6センサーが8点増えただけとも考えられます。止まっているものの焦点をあわせるにはよいが 動いているものには1DM3には及ばないと想像されます。中級機ですから仕方ないですね。
ところで、7Dの出現で
APS-C, APS-H, Full sizeと3種類のセンサーでどのレンズで撮るかという問題が出てくると思います。D3のFull sizeでは428で撮らなければならないが、1DM3では328でいけるみたいな。なら、APS-Cでは250mmF2.8なら428の感覚でつかえることになります。
Q1) EFS250mmF2.8ISが1kgででたら使ってみたいですか?もちろん開放からシャープで135L並みの解像力。
1DM3ユーザーは328や428使っているので開放からシャープなF2.8を使えますが、アマが良く持っているEF70200F2.8LISは開放で甘いです。
てなわけでF2.8センサーは宝の持ち腐れになってしまうかもしれないのですが、EF70200F2.8LISIIが待ち遠しいところです。
案1) このレンズ(EF70200F2.8LISII)に蛍石を入れて軽くして(UD2枚が蛍石1枚になり軽くなることが期待できる)F2.8からシャープになれば私は定価33万円でも買い換えます。(これ昨年から提案してますが、だれも同意してくれません。70200F4LISや100-400LISには蛍石は入ってますから可能なはずです)
Q2) 蛍石が入って軽くなった70200F2.8LIS, 1.25kgででたら使ってみたいですか? もちろん開放からシャープ。
案2) もしくは、200F2.8LにISつけてコーティング換えて出してくれれば、D3+328で撮っている気分に浸れるんですけど、200mmは人気ないみたいです。
案3)これはやっている人もいると思いますが、135L+x1.4テレコン、
70200F2.8LISよりはいい絵が撮れます。
案4)EF-S 250mmF2.8IS(小型軽量1 kgくらい)をお願いする。
案5)135Lで撮ってトリミングする。1段絞ってもF2.8でx1.6(APS-C)プラスx1.6くらいのトリミングには耐えられそう、したがって135x1.6x1.6=350F2.8位にはなる。328がなければ現状ではこれで対応するしかないかもしれない。画角的にも換算216-350mmくらいまで自由に決められる。
ということで現状ではF2.8センサーが有効な(使える)のは
328, 22, 428しかありません(多分)、一歩譲って228L, 135L+x1.4(でもこれ、コーティングが非デジタル)(黒L単はほとんどF2.8以下ですが、AFのくいつきを問題にする人はいないと思われるので対象外にしました)
この現状について皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
私の意見:是非是非 案1を実現させて、ニコンに差をつけて欲しいです。
案4も428が5kgを超えている現状を考えれば1kg以下なら受け入れられそうですが、人気が出ないかもしれないです。別にEF-Sでなくても良いので試しに是非やってほしい。こういうのはSigma辺りがやってくれそうですが、、、、。
1点
PS長くて恐縮です。
要約すると
1.AF能力については 1DM3>>7D と推測される。
2.7DのAF2.8AFクロスセンサーが「有効利用できる」「購入可能な」「望遠レンズ」がないのでは?(ここが盲点)
ということです。
書込番号:10117416
1点
一つ言いたいことは、
あれが欲しいこれが欲しいと妄想を垂れ流すよりも、
今あるものでなんとかいい写真を撮ることを考える方が百倍も有意義だということかな。
書込番号:10117475
55点
あの〜、非L単でも2.8以下沢山ありますけど・・・
24/2.8、28/1.8、28/2.8、50/1.8・・・
とゆうのは置いといて通常のEDとかUDとかのガラスと比べて蛍石の比重は1.5倍くらいありますのでそんなに軽くはならないと思われますが・・・
(^_^)/~
書込番号:10117485
4点
200/2.8Lがモデルチェンジしてくれたら、そりゃあ嬉しいのですが、
ズームのF2.8通しとF4.0通しシリーズでは敢えて性格分けしていると思うので、
私は柔らかく、そして絞るととたんにキリリと締まるというキャラクターは、
今後も大切にして欲しいなぁと思っています。
EF-Sの明るい望遠はこれまでにも度々話題に上がりますが、
技術的になかなか難しい様子ですね。
書込番号:10117519
1点
すいません
スレを乱立するのも良いんですが内容を集約していただけないでしょか?
あまりにも長すぎて言いたい内容が伝わりません・・・・・
集約したと言われる内容からですが
すいません、何度も同じ回答になりますがこの値段、このクラスなら妥当ではないですか??
望遠なら328・428、中望遠ズームなら70−200F2.8
標準ズームなら24−70F2.8が有るじゃないですか?
長ぁ〜〜〜〜〜〜〜いコメの中とは違う内容でしたらすみませんです。
もぉりぃさん に大賛成です。
いろんな人といろんなお話しをしたい人なんですよね。
きっと・・・
書込番号:10117657
6点
melboさん
レスありがとうございます。
>あの〜、非L単でも2.8以下沢山ありますけど・・・
24/2.8、28/1.8、28/2.8、50/1.8・・・
--- これらはデジタルコーティング非対応でスポーツや鳥を撮る(つまり撮れなきゃ話にならない被写体)では使わないと思いますので、
わざわざ、「有効利用できる」「望遠レンズ」という表現にさせていただきました。
このカテゴリーでいうと,F2.8からシャープなのは、135Lや200Lをデジタルコーティングでないから今ひとつと考えると、
328,22,428しかないのです。m(_ _)m
書込番号:10117694
1点
まあ額面通りなら、蛍石を使わなくてもスーパーUDガラスで同等の性能は発揮
できますよね?
EOS7Dの購買層がどうなるか分かりませんが、やっぱりf2.8ズームよりもf5.6にまで
かかる標準ズーム・望遠ズームがメインになると思います。むろん全点f2.8センサー
が理想ですが、現実解ではないですか? D3も基本は、f5.6センサーのクロスですが
精度面で不満を感じたことはないです。
レンズコーティングのデジタル対応化というけど、135MMF2Lヤ200ッmf2.88IILで必要?
>このカテゴリーでいうと,F2.8からシャープなのは、135Lや200Lをデジタルコーティングで ないから今ひとつと考えると
ナノクリスタルコートの長所がでるのも、逆光やハレーションが発生するときだけで
通常光源ではそんなに差を感じる事はありませんが。
SWCコーティングが出てきていますから、徐々に切り替えが進むでしょうけれども、
デジタル化していなくても普通に使えると思います。
書込番号:10117806
1点
Dr.T777さん
お叱りどうも、真摯に受け止めたいと思います。
> 望遠なら328・428、
--- 普通の人は買えないor買わない。m(_ _)m
> 中望遠ズームなら70−200F2.8
標準ズームなら24−70F2.8が有るじゃないですか?
--- これらのレンズの開放は甘いので、F2.8AFセンサーを有効利用できない。
というのが主旨です。m(_ _)m 私はこのレンズのF2.8でポートレートは撮ったことあるが、スポーツは撮ったことありません。m(_ _)m
F2.8センサーがあっても、使えるレンズが買えない値段じゃ使えないじゃないですか
とキヤノンの方に申し上げたい、というわけです。m(_ _)m
5DM2がでたときに、
ファインダーが100%でない、AFポイントが11点しかない、連写が満足できない、シャッター音が満足できない、電子水準器は便利だ、APS-Cを手抜きしている
などと話題に上った後、きちんと7Dが出てきたところに、キヤノンはきちんと消費者の意見聞いてるなと感心したわけです。
そこで、またやってくれるのではないかと「盲点」を指摘したわけです。m(_ _)m
APS-C最大の利点はシステムを軽くできることですから、
D3+428; 合計約7kgが7D+EFS250F2.7IS; 1.8kg位で似たようなシャープな写真が撮れてしまったら、これはAPS-C最大の長所を遺憾なく発揮したモデルではないかと考えたわけです。
m(_ _)m
書込番号:10117895
3点
最大の利点は安いことでもあります
確かに135LなんかはL単基準で話すといつもフレアっぽいですが
F3.5-5.6的世界が中心なところに135Lがイマイチな基準を持ち込んでも
本末転倒的な気がしますしAFセンサーに綺麗な光を送るという
基準は十分満たしているように思います
>>D3+428; 合計約7kgが7D+EFS250F2.7IS; 1.8kg位で似たようなシャープな写真が撮れてしまったら、
こういう場面は往々にしてシャッタースピードとの戦いなわけですので
7Dにはもう1段ばかり明るいレンズをおごってやらないと机上のなんとやらに
なると思います
書込番号:10117949
2点
あと、なぜレンズ名に頑なにハイフンを入れないんだろう?
口語で「ななじゅうにひゃくえふにぃてんはちえるあいえす」とか呼んでいるのを
そのまま書いてるのかな?
長い文章を書くのなら、そんなところを省略するより無駄な文章を省くことを考えて欲しい。
> --- これらのレンズの開放は甘いので、F2.8AFセンサーを有効利用できない。
開放測光なんだから開放の描写が甘かろうがなんだろうがF2.8センサは効く。
書込番号:10117957
6点
>>F2.8センサは効く
効くんですけど画像が甘いレンズはやはりAFも良くないんです
位相差像とはいえ偏光前は普通の像だったとこから撮るわけなんで
書込番号:10117995
2点
TAIL5さん
レスありがとうございます。
>まあ額面通りなら、蛍石を使わなくてもスーパーUDガラスで同等の性能は発揮
できますよね?
---この方が安くできそうですので、一般人には良さそうです。
>EOS7Dの購買層がどうなるか分かりませんが、やっぱりf2.8ズームよりもf5.6にまで
かかる標準ズーム・望遠ズームがメインになると思います。
--- そういうものですか。
>レンズコーティングのデジタル対応化というけど、135MMF2Lヤ200ッmf2.88IILで必要?
>>このカテゴリーでいうと,F2.8からシャープなのは、135Lや200Lをデジタルコーティングで ないから今ひとつと考えると
>ナノクリスタルコートの長所がでるのも、逆光やハレーションが発生するときだけで
通常光源ではそんなに差を感じる事はありませんが。
--- ここです。いい写真を撮ろうすると、逆光、アングルの変化はどうしても付いて回ります。35Lほどではないにしても135Lもデジタル非対応であれば自ずと及び腰で挑むことになります。m(_ _)m
それ以前にやや短いんですよね。m(_ _)m
200LはF2.8がやや甘いと聞きます。m(_ _)m
--- どうもD3+428をAPS-Cで達成するにはどうしたたいいかを考えてしまっているようです。
憧れの存在が手に入る値段と重さで売られていたらつい欲しくなる人もいるのではないかと思うんですよね。鳥撮ってる人とかサブにちょうどいいと思うんですけど。m(_ _)m
書込番号:10117997
0点
もぉりぃさん
ご指摘ありがとうございます。今後も仲良くしてくださいね。
書込番号:10118029
2点
私にとっては、F5.6のクロスセンサー19個でもD300あたりと比べれば充分すぎるくらいです。
おまけでF2.8センサーが付いているだけ、まだ増しではないでしょうか?
D300は51点と言いながらも、F5.6クロスはたしか中央部の15点だけで
少なくとも私の使い方では、ほとんど周りのAFポイントは使ってません。
書込番号:10118082
2点
そういえば昔のプロレスで「フライングクロスチョップ」てのが有りましたが、アレは威力あったのでしょうかね・・・ふと気になりました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
書込番号:10118108
1点
あの〜〜〜〜〜
> 望遠なら328・428、
--- 普通の人は買えないor買わない。m(_ _)m
と有りますが
以前の空気感Uでのコメント[9894040]は何なんでしょうかね?
時々拝見させて頂いていましたが
資金も豊富な人なんだなぁ〜〜〜とうらやましく思っていましたが・・・・
自分は持ってるけど他の人は買えないでしょ的な発想はそれこそ余計なお世話だと思いますが?
最近7Dの板でも★ZERO★さん(HNのスペースとか正確じゃないかもですが)も言われてたように
(たとえに引っ張り出しちゃってすみません)
『AFの性能が良くなっても任意のAFポイントでしっかり追えなければ中抜けもするし
ピンボケもする』
と言った内容を書いていましたが
まさにこの事に尽きると思いますよ。
全点F2.8のクロスセンサーになろうが周辺アシストが付こうがそこで追えなければ
意味がありませんよね。
逆にクロスになっていない機種でもしっかり追えてる人はしっかり撮れてますよ。
理論武装でいくらコレが良いんだと言ってもそれを使いのなすのは使い手ですよね。
誰かのブログで読んだけど
『頭の中が空っぽになるほどシャッター押しまくる瞬間が好き』
って内容が忘れられないですが
一度試されたら如何ですか?
余計なお世話かもですが、お騒がせしました。
書込番号:10118197
8点
DIGI-1さん
レスありがとうございます。
7DはまさにDIGI-1さんが待っていたモデルではないでしょうか?いつも楽しくスレを拝見しています。
>私にとっては、F5.6のクロスセンサー19個でもD300あたりと比べれば充分すぎるくらいです。
おまけでF2.8センサーが付いているだけ、まだ増しではないでしょうか?
--- D300<40Dなんて話もありましたね。D300<D3らしいですけど。
書込番号:10118216
1点
7万2百って何ですか?
自分勝手にレンズ名を省略されると読みにくくて仕方有りません。
プロ用のf2.8クロスセンサーよりも素人のにはありがたいf5.6クロスセンサー
だと思います。
私が使っている1DMarkUだと望遠でクロスが使えるのは228だけでサンヨンとか
テレコンを使うとシングルになります。
もちろんアシストは使っていますが、328とか428が変えない物には
f5.6クロスはありがたいです。
書込番号:10118232
2点
melboさん
>そういえば昔のプロレスで「フライングクロスチョップ」てのが有りましたが、アレは威力あったのでしょうかね・・・ふと気になりました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
--- フライングクロスアタックではないかと思ってググッてみましたが、別の技なんですね、
フライングクロスアタック:M・マスカラスの得意技で、かつてはダイビング・ボディアタックと共に「空中殺法」の典型的なテクニックだった。フライング・クロスチョップと、フライング・ヘッドアタック(いわゆるトペ)を足して2で割った技と説明される。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/MOVE/FCA.htm
書込番号:10118245
0点
Dr.T777さん
ご指摘ありがとうございます。覚えていていただいて光栄です。これからも仲良くしてください。
--- 328は普段持ち出せませんから、特殊レンズといいたかったわけです。
あくまでも一般論ですので、気になさらないでください。m(_ _)m
F2.8センサーが載っているのに、使えるレンズがありませんよと。
たとえ328を持っていようと、お散歩では使えないし、軽いEF-S250mmF2.8ISがでれば使い分けできると思うんですよね。
書込番号:10118265
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも楽しく拝見しております。
デジ一初心者ですが、どうかご教授ください。
この直近から2年後ぐらいは、子供(中学)の体育館内での剣道撮影、
卒業後は、風景撮影や航空写真にと使える機種を検討しています。
(現在は、コンパクトデジカメで撮影してますが、観れたものじゃありません)
最初、K-7を検討していましたが、風景も撮るなら、あとフルサイズで5D2がよいと
友人からアドバイスを受け、資金繰りの最中、7Dの情報を耳にしました。
暗い体育館撮影、直近の用途が剣道で連射が必要?などから
このサイト内の情報を勉強させて頂き
・体育館撮影ではF2.8は必要
・風景では、5D2ですが、スポーツ連射が必要な場合、50Dや1D3がよい。
・レンズは、IS付きにこしたことはない。
しかし、連射時は、ISはあまり役立たない。
上記より、候補を
7Dボディーのみ+EF70-200mm F2.8L USMとしました。
理由は、
・50Dや1D3を検討しましたが、せっかく新機種が出るので7Dとしました。
・5D2+7Dは予算がありません。
・体育館は暗く、あまり近寄れず2階の観覧席ぐらいからしか狙えないため、
EF70-200mm F2.8L USMとしました。
そこで
1)7D+EF70-200mm F2.8L USMの選択はまずいでしょうか。
将来を見越してIS付きの方がよいでしょうか。
予算が40万しかありません。
2)1階の選手近くまでは、あまり近寄れないのですが、
EF50mm F1.4 USMなどの単焦点が体育館ではよろしいのでしょうか。
3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。
この手の質問が多く恐縮です。
どうかご教授ください。
1点
こんにちは。
50Dと70-200LISを持ってます。このレンズは、室内スポーツ用に最適です。これ以上となると、クルマが買えるくらいの値段のレンズになっちゃいます。
ご予算40万円でしたら、7DとIS付きの他に標準ズームを1本行けると思います。剣道用にご購入と言っても、望遠ズームだけではもったいないと思います。私のお勧めはシグマの18-125OSHSMです。3万円ちょっとで買えますが、とても使い勝手のいいレンズです。
最新型にこだわりがなければ、ボディは50Dでも大丈夫かと。私は50DでISO3200まで使っています。
書込番号:10146771
0点
まずは7Dと70-200/2.8Lというのは、実に合理的な選択だと思います。
70-200/2.8Lは、ISなしよりIS付きの方がAF速度が速いという噂もありますが、
画質ではISなしの方が良いと言われていますし、なにより体育館撮りには最適でしょう。
ただ、標準域が全くないのは寂しい話ですから、ヤフオクで18-55 ISを落札してください。
いま、キャッシャバックで要らないのにキットを買って、
レンズだけ売る人が続出していますので、保証書付きの美品が安く買えるはずです。
7Dか5D Mark IIかという話ですが、まずは体育館撮影が大切ですし、
来年秋か、再来年春までには5D Mark IIIが発売されるでしょうから、
そちらを待たれても良いのではないでしょうか?
書込番号:10146773
0点
gonchichiさん,こんにちは
子供の剣道の写真、撮ってます。
7D+70-200F2.8、良い組み合わせではないでしょうか♪
手持ちが好きなのでISOをあげて使用しています。
5DMK2ですが、子供の写真であればISO3200、全く問題ないとおもいますよ。
私は70-200F2.8とF4をさんざん悩んで、最後はフットワークを
重視でF4にしました。明るさ重視の場合は135L F2+Extender1.4も
利用しています。
書込番号:10146842
0点
私は持っていませんが、EF200f2.8はいかがでいかがでしょう。
ISなしでズームでない分、重量も軽いようです。
書込番号:10146907
1点
とりあえず、70-200F2.8 できれば IS付で、標準域は、15-85 あたり
を狙ってはいかがでしょうか?ボディは 7D でいいと思いますよ。
書込番号:10147665
0点
こんばんは。
>デジ一初心者ですが、どうかご教授ください。
との事なので、まずは40Dの中古(5〜6万ぐらい)か
50D新品(10万ぐらい)で70-200L IS 2.8で様子を見ても
良いのではと思います。
中古レンズであれば、15〜17万ぐらいで購入できます。
デジ一を経験して、物足りなければ7Dの後継を狙っても
遅くないのではと思いますよ。
一眼未経験者で、買った葉はいいけど 重さ・操作等で挫折した
(押入れの肥やし)友人を数多く見てきました。
安い買い物では無いので・・・・。
書込番号:10147695
0点
本体7D
標準レンズ、タムロン17−50F2.8
望遠レンズ、EF70−200F2.8LIS
この組合せなら、40万円以内で可能かと。
望遠レンズをISなしにすれば、標準ズームを純正にすることも可能ですが、コストパフォーマンス的にはタムロンの方が良いような気がします。
書込番号:10147756
2点
gonchichiさん、こんばんは。
昨日品川で7Dを見てきました。
いい感じです、7D。
体育館撮影でもいいところはたくさんありますね。(AFシステム、高感度の良さなど。ISO3200は50Dより遥かによく感じました)
お悩みの件ですが、私なりに思うところをコメントします。
1)IS付きの方がいいと思います。予算が40万あればなんとかいけるのではないでしょうか。
2)あまり近寄れないならEF50mm F1.4 USMもいいと思います。コート脇までいけるのであれば50mmでは長いので、シグマの30mmF1.4のほうがいいと思います。
3)7Dでも風景いいと思います。フルサイズのよさもあるのでしょうが、それよりレンズのほうが画質に与える影響が大きいと思います。
書込番号:10147767
1点
50Dで剣道も撮っていますが、レンズが70-200F2.8だと心強いですね。
7Dならさらに高感度が使えるのでさらにいいでしょうね。
予算を考えると50Dに70-200F2.8LISなんてことも考えてもいいかも。
新製品出たときの初期不良がないことを祈りますが、7Dもどうなるかわかりません。
書込番号:10147943
1点
カメラとレンズで2kg超えます。結構重いですよ。ISなしで大丈夫でしょうか。心配です。
この写真は別のスレにも載せましたが、40D+EF50mmF1.8と40D+EF135mmF2Lで撮影した写真です。135mmで広い体育館の反対側の試合を十分写す事ができます。
50mmの方はレンズも軽いのでまったく手ブレの心配はありませんでしたが、135mmの方は手ブレせずに撮るのに結構気合を入れて撮っていました。合計1.5kgですが、体育館の手すりをうまく利用していましたよ。
なお、風景には70-200だけでは厳しいと思います。
18-85mmISとのセットで買ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:10148176
2点
こんばんは (=^・^=)
gonchichiさんの「7Dボディーのみ+EF70-200mm F2.8L USMとしました。」で良いと思います。
IS付きが良いの当然なのですが、被写体ブレを考えると結局ISOを高感度側にしてSSを稼ぐ事になり、IS無しでもいい気がします。
また、EF70-200mm F2.8L(IS無し)は人気が無いのか中古が安いです。
私は、メーカー保証残あり・フィルタ新品付きを79000円でげっと。
7Dボディと中古70-200とEF24-105F4LとタムロンA16(17-50F2.8)で40万以内。
全部一度に買わなくっても良いでしょうが・・・。
>3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。
連写速度から5D2は止めた方が良いと思います。
剣道は、動きが激しそうなので。
書込番号:10148207
1点
↑
↑
ありゃっ。Exif情報ぬけてしまいましたね。
どちらもISO1250。絞り2.8。シャッタースピードは50mmが1/400、135mmが1/160です。
書込番号:10148462
0点
楽しそうですね
デジ一初心者とのことですが、文面からは、まだ持っておられないように思えたの
ですが、そうなのでしょうか? もしそれで、最初に「7D + 70-200F2.8」というのを
考えられたなら、結構すごいなって思いました。
中学生の試合会場は、場所によって、明るさ、距離等様々ですので、器材選びも大変です。
何がベストと断定できるまでにはいきませんが、F2.8のような暗いレンズでは駄目だって
思うこともあります。(そうは言っても、多くの場合EF200F2LISなんて買えないし)
結局、将来的含め予算がどうなるか(凝って、レンズが増えそうかどうかなんかも ^^;)
にもよりますので、これという書き方はしにくいのですが
初めてのデジ一であったにせよ、7Dで時間的、予算的、サイズ(重さ)的に許容できる
のであれば、40D/50D、それも中古を買うのはやめたほうがいいと思います。まず間違いなく
後悔して、その分出費が増えるだけだと思います。
撮影距離が50/85/100/135/200mmあたりのどれかで問題ないということが確認できれば
室内用には明るい単焦点が被写体ぶれを減らすにはいいと思います。ただ、最初からは
選びにくく、まずはやってみてからだとは思いますので、70-200F2.8は良い選択と思います。
一般的な感覚からすると、汎用性等から、予算が許せばIS付きのほうがいとは考えます。
(噂の範囲ですので、何とも言えませんが、IS付きリニューアルはどうなったんだろ?)
将来的には、どうなるかわかりませんが、室内を単焦点でカバーと考えると、F4LIS+135L
とか85F1.8とかいう方法もありますけど、最初からすることじゃなさそうですね。
5D2かどうかについては、答え、なかなか出ないんじゃないでしょうか。とは言え、普通は
今なら、また、スポーツがまず最初の目的なら、7Dのほうが幸せのような気はします。
ただ、まだ出てないですから、いい加減なこと言ってるだけかもしれませんことは
ご容赦ください。
書込番号:10148493
2点
gonchichiさん 皆さん こんばんわ
私も体育館撮影をしていますがレンズは135mmが主です。
EF70-200mm F2.8L USMのIS付きも持っていますが暗い体育館だと少しでもシャッタースピードを稼ぎたいので
135mm F2がとても威力を発揮してくれますよ(*^^)v
画角は自分の位置で調整してますがやはり写りには変えられませんので努力してます(^^ゞ
体育館の2階の席からだと85mm〜135mm程度が丁度、良いと思います。
85mm F1.8も良いですが暗い場所だと135mm F2の方が写りが良い感じです。
ボディは1D MarkVが良いと思いますが新製品が気になれば7Dでも良いかと思います。
まだ7Dは発売されていないので何とも言えませんが多分AFの食い付きや暗所でのAFの正確さは1D MarkVには追い付かないと思っています。
書込番号:10148806
1点
被写体ブレを防ぐにはSS1/250は欲しいですね。
EF70-200F2.8は0.5-1段絞らないと少し甘いかもしれませんが、
ISO感度上げればSSも稼げます。
SSを2倍速くするにはISO感度を2倍にすればよいし、
F値を1段上げるにはISO感度を2倍にすればよいので、
7DはISO3200までOKとの由、
撮影可能範囲だと思います。
EF70-200F2.8LはIS付きのほうが何かと便利だと思います。
ISなしだと一脚or三脚が必要かもしれません。
このレンズ1本あると大抵の中望遠-望遠はこれ1本でいけますし、
ポートレート、スポーツ、風景なんでもOKなので大変便利ですね。
手すり等を利用して固定という方法もありますが、、、
書込番号:10148977
0点
gonchichiさん、こんばんは。
今現在の使い方(体育館内での剣道撮影)ですと皆さんも
仰るとおりシャッタースピードを上げての撮影となる為
EF70-200mm F2.8LのIS無しでも対応できると思いますが
2年後(卒業後)は使用目的が変わるのであれば
40万円の予算内で納まるのでIS付きの方が後々撮影の幅が
広がり後悔もないと思いますが・・・・・。
と言うことで坊やヒロさんの
本体7D
標準レンズ、タムロン17−50F2.8
望遠レンズ、EF70−200F2.8LIS
に一票!です。
書込番号:10149213
1点
こんばんは。私も体育館で撮影する機械が多いのですが、レンズはAPS―Cで200ミリは欲しいです。大きな試合だと会場も大きく場所もなかなか良い場所が確保出来るとは限りませんから。単焦点の明るいレンズも良いのですが汎用性を考えたらズームの方が利便性は高いと思います。出来ればIS付きがいいと思います。私も迷いましたが少し無理をしましたがIS付きにしました。このレンズで撮れなければビデオだけと割り切っています。何本もレンズを持って行きたくないし、三脚もビデオ用だけにしたいですから。我が子の応援って結構荷物ふえますから。カメラはスペック的に7Dで十分だと思います。標準域は私もタムロンのA16なんかがいいと思います。子供さんの剣道の試合頑張って素敵な写真撮って下さいね。
書込番号:10149347
1点
>1)7D+EF70-200mm F2.8L USMの選択はまずいでしょうか。
将来を見越してIS付きの方がよいでしょうか。
予算が40万しかありません。
ぼくなんか、10Dを買った時に、EF70-200mm F2.8L USM付きで買ったくらいですから、
7Dなら、より問題ないでしょう。
>2)1階の選手近くまでは、あまり近寄れないのですが、
EF50mm F1.4 USMなどの単焦点が体育館ではよろしいのでしょうか。
それ以外に、標準ZOOMあったほうが当然いいので、40万なら、
7Dの15−85キットと70−200にして、あとストロボぐらいは買えるでしょう。
>3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。
風景は、5D2というのは、間違った考えです。
APS−Cや4/3でいい風景を撮ってるプロもアマもたくさんいますし、フルサイズが向いているものと言えば、風景より大きなボケのポートレートとかシフトレンズを使った建築写真とか、割と特殊な用途でしょう。
もし5D2とか欲張ると、
逆に連写はないし、レンズは高くつくし、機材は重いし、苦労するのは目に見えています。
プロを目指しているとかなら、苦労するのは必要でしょうけど、
楽に、いい写真をというなら7Dで十分すぎるでしょう。
書込番号:10149387
0点
gonchichiさんこんばんは。
小生、今までは子供の野球を撮っていたのですが、先日、頼まれて
知り合いのバスケットの試合を撮りに行きました。室内だし、動きが
速いので悩んだ末、以下の2台を持って行きました。
(1)30D+70-200mmF4L(ズームでこれが一番明るかったので)
(2)OlympusE-520+50mmF2
(1)はISO感度を1600にしたらノイズが目立つことも多々ありました。
7Dは3200まで使えると報告があるので、70-200F2.8あれば問題ないと
思いましたが、(2)の組み合わせが意外と良かったのです。Olympusの
方はISO800で使ったのですが、こちらの方がシャープな画像が得られ
ました。小生レベルの腕だと、暗い体育館なら、明るい短焦点レンズ
が使い易いと感じました。
中学生の体育館の2階から撮るなら、それ程望遠は必要ないのかも
と思いました。30Dの高感度(1600)は使えないと判断したので、7D
の高感度に期待すると共に、85mmF1.8を買おうと思っています。上の
書き込みで135mmF2の方が暗い場面では良いというのを見て、どちらに
しようか悩んでいます。
いずれにせよ、短い短焦点の使い勝手の良さも見逃せないと思いま
した。あくまで、ゴールに近付いて来るバスケットの場合なので、剣
道とは異なるかもしれません。ご参考まで。
書込番号:10149443
0点
機材が重くなるというのは、
おもに望遠系のレンズで、
7Dなら、70−200mmF2.8で320mm相当のF2.8ですが、
5D2などフルでは、300mmF2.8なんていう50万クラスのレンズが必要です。
そこまで、しなくても、300mmF4ISぐらいは買うことになります。
僕もこれは持ってますが、7DなどAPS−Cでは480mm相当まで行けます。
ところがフルサイズだと、500mmF4が必要です、これも50万以上だし、
価格以上に重量がハードです。
書込番号:10149449
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















