
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 15 | 2012年6月13日 19:43 |
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10 | 10 | 2012年5月10日 21:36 |
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1 | 10 | 2012年5月29日 18:22 |
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12 | 14 | 2012年2月29日 23:33 |
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3 | 11 | 2012年2月9日 13:13 |
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3 | 6 | 2012年2月4日 23:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISで撮影したRAW画像を、DPPの新機能「デジタルレンズオプティマイザ」で処理した場合としない場合の比較画像をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
18・24・35・50・85・135mmと焦点域別の比較画像が見たいです。18・24・85・135mmが特に見たいです。
「デジタルレンズオプティマイザ」による処理で、どこまでこの軽量高倍率ズームの画質が変わるか教えてください。
2点

DPPをインストールしていないので、RAW画像だけならアップできますが。
ただ7Dで17-55ISをお使いだと満足いくかどうか。
書込番号:14615190
3点

夕張メロンハイチュウさん、コメントありがとうございます。
デジタルレンズオプティマイザ(DLO) で処理すると、10-22USMや17-55ISの周辺部の解像感がかなり向上しました。(センサーの性能に起因するのか、画像によってはノイズが目立ってしまう場合もありますが…。)
「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」は、29mm〜216mm相当の便利な焦点域で、455gと軽量なお散歩用のレンズとして発売時から気になっていました。しかし画質については、いろいろな人のサンプルを拝見したところ期待はずれで、特に周辺解像度の低さが気になっていました。はっきりいえば、40,000円以上出して買おうとは思いません。
今回、DLO処理による「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」画質の改善について非常に興味を持ちました。
アップロードについて詳しくないのですが、ヘルプを読んでみたところアップロード可能なのは、JPEGファイルのみでRAWデータはアップできないのではないでしょうか?(間違っていたらすみません。)
書込番号:14617014
1点

なるほど。
デジタルレンズオプティマイザのサンプル見てみると確かに効果ありそうですね。
レンズはキャノン価格ですよねー。
リングUSMくらい装備しとけよって感じですが。評価甘すぎたかな・・・。
写真はアップローダーにアップしますので、ご心配なく。
準備できましたらまた投稿します。
書込番号:14617246
2点

撮ってみました。
18・24・35・50・85・135mmで絞り開放、機種は50D
ただ比較的被写体との距離が近いのと、遠近のある被写体のため背景ボケがあるので
テストにはふさわしくなさそうなのですが、どういうものを撮ればいいのか分からないので
どういうものを撮ればいいか教えていただけると幸いです。
http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/47519 pass:kakaku
書込番号:14619145
1点

RAWデータありがとうございます。早速解凍してみました。
周辺部に紫陽花の花や葉脈・エアコンの室外機などがある画像をアップして頂けたので、DLOの効果を比較するのにとてもわかりやすい画像でした。本当に有難うございます。
頂いたデータは、DPPでシャープネスを0にしてから、DOO未処理の画像とDLO処理(適用量50)の画像で比較しました。
18mmの画像は、左側の松の新芽と右側の建物にあるエアコンの室外機で比較しました。
135mmの画像は、右下のアジサイの花とその周りにある葉の葉脈で比較しました。
周辺部の解像度については、かなり向上することがはっきりわかりました。
色収差については、非常によく補正されることがわかりました。特に18mmの画像はすっきりとした画像になります。
ただし、DLO処理の特徴なのか、解像度が上がると同時に隠れていた(?)ノイズがはっきりとしてしまう傾向は同じでした。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISは、リニューアルの噂があります。現行モデルと光学系が似ていても、USM化されれば購入を検討したいと思います。
DLO処理についての私見
・7D+17-55ISで撮影した場合、昼間に撮影した画像のノイズについては許容範囲内に感じます。しかし、夜景の場合はAPS-Cサイズだと許容範囲のぎりぎりに感じました。夜景については、DLO処理をしてノイズの処理をするか、DLO処理をせずにプリントアウトするかケースバイケースだと思いました。
・4MB以内になるようにトリミングしてJPEGに変換してみたところ、RAWデータの比較よりも差が無く、DLO処理の比較画像として適当ではないと思いアップロードはしていません。
夕張メロンハイチュウさん、サンプルの提供有難うございました。大変参考になりました。
書込番号:14619874
0点

お役に立てれば。
また何かリクエストがあればどうぞ。
リニューアルは嬉しいような悲しいような。笑
良品の中古を買ったのでフード&フィルター込みで40000円ちょいでしたけど。
もしよろしければ現像された比較画像を載せてもらえると参考になります。
書込番号:14620222
1点

FD 35-105さん
既に解決済みですが、僕も試してみました。
18-135mmmですが、素の状態で使うと広角端の画質が悪いです。
少しズームすると良くなるのですが、広角端は絞っても周辺部の収差が目立ちますし、全体的にボケボケしています。
ということで、広角端でどの位かわるか去年の画像で試してみました。
元が悪いだけあって、僕レベルでも効果がはっきりわかりました^^
とりあえず18mmをupしますね。
DLOは50%に設定しています。その他の条件は同じです。
左がDLO適用前、右がDLO適用後になります。
書込番号:14620588
2点

続いて135mmのDLO適用前後になります。
説明を忘れましたが、TLDで撮ったのですべて手持ちで撮影しています^^;
18mmの方も同じです。
撮影画像が少なくて、、、適当な物が無くて申し訳ございません。
18mmの時と同じく、DLOは50%に設定しています。その他の条件は同じです。
左がDLO適用前、右がDLO適用後になります。
書込番号:14620727
1点

135mmF5.6元画像(圧縮) - 4MB以下にするためDPPで「画質:4」でJPEG変換 |
135mmF5.6 - DLO未処理・シャープネス0 |
135mmF5.6 - DLO処理(適用量50)・シャープネス0 |
焦点距離135mm(35mm判換算216mm相当)・絞りF5.6のRAWデータをDigital Photo Professional (DPP)でJPEG変換した画像です。
DPP上の未変換画像と比較して、JPEG変換した画像は解像度がかなり落ちています。なので、比較する場合は雰囲気だけ感じ取ってください…。
DPPでRAWデータを処理して、Easy-PhotoPrint Pro (EPP Pro)、もしくはEasy-PhotoPrint (EPP)などを用いて直接プリントアウトすることが前提のようです。
なので、「純正対応レンズでRAW撮影」⇒「DPPでDLO処理などの画像処理」⇒「DPPからEPP Pro (もしくはEPP)などを使用して、RAWデータから直接プリントアウト」(JPEG/TIFF変換しないでプリントアウト) とするのがDLOの効果を最大に引き出すようです。
EFレンズ・EF-Sレンズのすべてに対応していないことから、結構面倒な演算が必要なのかもしれません。(プログラムについては、まったく専門外なのでご容赦ください。)
書込番号:14620998
1点

18mmF3.5元画像(圧縮) - 4MB以下にするためDPPで「画質:3」でJPEG変換 |
18mmF3.5 - DLO未処理・シャープネス0 |
18mmF3.5 - DLO処理(適用量50)・シャープネス0 |
焦点距離18mm(35mm判換算29mm相当)・絞りF3.5のRAWデータをDigital Photo Professional (DPP)でJPEG変換した画像です。
こちらの画像もDPP上の未変換画像と比較して、JPEG変換した画像は解像度がかなり落ちています。
処理の比較をしてみて、効果が顕著だった画像右下側をアップします。
やはり、解像度の比較をする場合は雰囲気だけ感じ取ってください…。
色収差については、建物の壁の色がすっきりとしているのがわかると思います。
夕張メロンハイチュウさん、この度は貴重なデータを頂き有難うございました。自分のDPPでDLOの比較ができたので、かなり理想的な検証ができました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:14621066
1点

TICK-TACさん、ご回答ありがとうございます。
今回、私の欲しかった画像は開放時の画像だったのですが、TICK-TACさんからF8に絞った画像をアップして頂けたので、より深く比較することができるようになりました。
18mm側の拡大画像で未処理の方は、かなり…。
私がいろいろな方のサンプル画像を見た限りワイド端18mmは、F8まで絞ると周辺部でも解像度はいい感じに思っていましたが、中央部・周辺部ともに思っていたよりも解像度が低く感じました。拡大するとやはり色収差は強いですね。
135mm側は逆に、周辺部の解像感は思っていたよりもよく感じました。色収差はやはり強く出ていますね。
あと、18mm、135mmともにシャープネスがかかっているように感じたのですが…。どうなのでしょうか…?
夕張メロンハイチュウさん、TICK-TACさんのご協力で、DLO処理した「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の画像は、開放・F8ともにかなり良好に補正されるのが解りました。有難うございました。
書込番号:14621105
1点

FD 35-105さん
おはようございます。
そうなんです。このレンズ、素の状態だと周辺部の色収差が結構目立ちますよ。
> あと、18mm、135mmともにシャープネスがかかっているように感じたのですが…。どうなのでしょうか…?
あ、すみません。説明不足でしたね^^;
シャープネスですが、DLO適用前後共に+3になっております。
DPPの初期設定に合わせています。
書込番号:14621254
1点

ありがとうございます。
135mmの方は判別できませんでしたが、18mmの方は写真右側で違いがわかりました。
本日、出先でもう1度撮ってみました。
また載せて頂く必要はないのでお時間あるときにでもどうぞ。
それぞれの焦点距離で2枚づつ、135mmだけ3枚あります。
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/78448 kakaku
写真(特に18mm,24mm,35mm)で左側がかなりボケてるのですが、これは片ボケでしょうか?
書込番号:14622711
1点

TICK-TACさん、夕張メロンハイチュウさん、こんばんは。
返信が遅れてすみません。
>TICK-TACさん
シャープネスの件ですが、DPPのヘルプ(「Digital Photo Professional ヘルプ」 > 「高度な画像編集と印刷」 > 「デジタルレンズオプティマイザを使用する」)に、「なお、デジタルレンズオプティマイザを使用する前は、画像の[シャープネス]または[アンシャープマスク]の[強さ]を0に設定することをおすすめします。」と注意書きがあります。
そこで、TICK-TACさんがアップしてくださった画像が、シャープネスがかかっているのかお聞きしたかったためです。ご回答ありがとうございます。
参考までに、デジカメWatchの記事( http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120308_517412.html )に、「セミナーを行なった合地清晃氏によれは、DLO適用前にシャープネスを0にしておくのがポイントだという。シャープネスの設定はDLOを適用した後に行なう」というコメントがありました。
>夕張メロンハイチュウさん
「sample2」有難うございます。
「sample」のデータを頂いた時から感じていたのですが、片ボケだと思います。左側は結像していないように思います。
SCへ持込み修理に出すと1万円位ではないでしょうか?
・( https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S18135-35I )
・( https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S18135-35I&i_method=02 )
書込番号:14661841
2点

そうですかー。今まで全然気づきませんでした。笑
気になった時にでも修理に出します。
この前単焦点修理したばっかりなのに〜。
書込番号:14676888
0点



レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
一眼レフ初心者で、キヤノンKiss X3に使っています。
wズームキット(機種は忘失)の一方をオークションで新品で購入しました。
ズーム最大で白い背景で撮った時、四隅、特に上部分が暗くなります。
フィルターやフードはつけていません。言われるところのケラレでしょうか?
ファインダーで見ながらズームして行くと6割ほどズームしたところから左右上部分に影が出てきます。
このレンズ特有のものでしょうか、それとも不具合でしょうか。
参考に画像をつけます。
1点

絞りを絞って改善するなら周辺光量落ちだと思います。
書込番号:14541195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルターの2枚重ねや、適正なフードを使っていないとかだと広角側でけられることはあるかと思いますが、望遠側ということなら周辺減光ですかね
http://ganref.jp/items/lens/canon/1391/capability/vignetting?fl=135.0
書込番号:14541206
1点

こんにちは。
おそらく周辺光量不足ですね。
このレンズの仕様かと思います。
18-135キットの投稿画像をざっと眺めても、絞り開放付近で撮られた
作例は同じように隅部の光量が落ちていますね。
http://kakaku.com/item/K0000055484/picture/Page=3/
拡大するよりサムネイルのままのほうが分かりやすいです。
書込番号:14541242
1点

こんにちは。
私も不具合ではなく周辺減光だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F
書込番号:14541515
1点

重複しますが、周辺光量落ちでしょう。
画像データがありませんが、テレ端では F5.6 以上にまで絞って、不足する露出は ISO 感度設定や、露光時間で補って撮影してみて下さい。
この絞り値は焦点距離によって変化しますから、テスト撮影を繰り返し、f 何ミリで F どれくらい、、、と把握しておくと良いかもしれません。
書込番号:14542310
1点

けんちんじるさん、Frank.Frlnkerさん、BAJA人さん、Green。さん、JO-AKKUNさん、
皆さん同じ回答なので周辺光量不足で写真のような影ができるのですね。
この写真は被写体まで距離があったので[Pモード]で最大にズームし、
シャッターを押しただけです。 余り設定はいじらないので確認すると、
露出[0]、絞り数値[F5.6]、ISO感度 200でした。
原因がわかったので安心しました。
皆様には まとめてお礼なりますがとても勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14542771
1点

>露出[0]、絞り数値[F5.6]、ISO感度 200でした。
当該レンズは触ったことがないのですが、愚生の承知している範囲で申しますと、一般的に焦点距離の変化に伴って Fナンバーがドロップするズームレンズは、、、
ドロップする F ナンバーまで絞り込むことによって、周辺光量落ちやボケなどの現象が軽減されます。
この理屈で言えば、画像データ通り F5.6 に絞り込まれていれば、現象は発生しないハズです。
で、想像ですが、、、データだけ F5.6 で、実際の絞りは開放(F3.5)のままかもしれません。
この辺り、レンズの前玉から、絞り羽根が見えるようでしたら、焦点距離や絞りなど変化させながら、シャッターを切り、絞り具合をチェックしてみてください。
確実に絞り羽根が、F5.6 程度まで絞り込まれる設定で撮影してみてください。
どうしても F5.6 に設定しても、絞り羽根が開放にしかならないときは、1/3 段絞る設定にすれば、何とかなると思います。
最後に、Good アンサーを賜りありがとうございます。
それでは、楽しい撮影を!
書込番号:14543840
0点

こんにちは。
KissX4で当レンズを使っています。
ご相談の件は周辺光量落ちで間違いないと思います。私のもなりますよ。
しかし
同じ条件でテストしたわけではないので断言はできませんし、サンプルは白い壁で
さらにアンダーですから、周辺光量落ちが目立ちやすいシチュエーションですが
それにしてもちょっと目立つような気もします。
というのもKissX3以降は周辺光量補正機能があるので、そんなに目立たないくらいに
補正されるんですよね・・・
撮影メニューに「周辺光量補正」というのがあり、デフォルトでは補正ONになってるので
特にいじっていなければ効いているハズとは思うのですが。
もしかしてですけど
調べると、KissX3の発売は09年4月、EF-S18-135の発売は09年10月。
上記機能の補正はレンズ毎のデータによってなされるのですが、X3を購入後ファームの
更新をしていないとか、EOS Utilityにつないだ事がなかった場合、EF-S18-135用の補正
データが入っていない場合もあります。この場合、周辺光量補正メニューの中に
「補正データなし」と表示されていますので、一度ご確認してみてはいかがでしょう?
もしなかった場合は、EOS Utilityにつないで補正データを入れれば効くようになりますよ。
JO-AKKUNさん
>一般的に焦点距離の変化に伴って Fナンバーがドロップするズームレンズは、、、
>ドロップする F ナンバーまで絞り込むことによって、周辺光量落ちやボケなどの現象が軽減されます。
レンズのF値(明るさ)は焦点距離÷レンズの口径で決まります。
ズームレンズのF値が望遠側で暗くなるのは、口径が変わらないのに焦点距離だけが伸びる
ことによります。なのでテレ側にズームしたからといって絞りが動くことはありません。
ちなみに、広角側にズームすると絞り込まれるレンズはあり(PENTAX FA28-70/4とか)ます。
でも望遠側で開放F値を落とすために絞り込まれるレンズは見たことないです・・・
書込番号:14544630
2点

オミナリオさん、アドバイスありがとうございます。
>周辺光量補正メニューの中に「補正データなし」と表示されていますので、一度ご確認してみてはいかがでしょう
確認しましたところ「補正データなし」でした。
初めての事なのでキヤノンサポートで教えていただいて補正し、メニューにレンズ種類と「補正データあり」も表示されました。
レンズをズームして確認したところ、かなり軽減され驚きました。
後は使いながら覚えていきます。
それにしても一眼レフがこんなにめんどうだとは思いませんでした。
皆様の貴重なアドバイスに感謝申し上げます。
書込番号:14545317
0点

無事解決したようですね。よかったです^^
デジタルゆえに、パソコンに強くないと恩恵受けられない事もありますよね。
ユーザ登録するとアップデートの案内ハガキ来るとかあればいいんですけどね〜
書込番号:14546138
1点



レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-s18-200ISを手に入れたのですが、下に向けて軽く揺するだけでスルスルと銅鏡が伸びてしまいます。
このレンズは同じ様なことがおきますか!?
書込番号:14257601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

固体にもよりますが最初のうちは伸びなくても、使っているうちに自重落下するようになるかもしれません
自重落下しないようにロック機構装備しているくらいですから
書込番号:14257631
1点

以前も同じ様な話が有りました。
このレンズは個体差が有るようで落ちないと言う人もいれば落ちると言う人も…
ちなみに私のはじっとしていれば下に向けても落ちませんが、
動くと少しずつ落ちていきます^^;
書込番号:14257694
0点

早速の返信ありがとうございます。
ところで、18-135にもロックは付いているのですか?
書込番号:14257719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18−135のレンズには、ロックは付いておりません。
書込番号:14257880
0点

どうでしょうかね〜、僕のはまだ自重で伸びませんが。
書込番号:14258288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インナーフォーカス(銅鏡の内部でレンズを動かしてフォーカシングするタイプ。フォーカス時にレンズの長さが変わらない)なのに銅鏡が伸びる?
どういうことなんだろ・・。
誰か教えてください〜〜。
書込番号:14618898
0点

「フォーカス時に伸びる?伸びない?」と言う話じゃありませんよ。
ズーム時に伸びる筒が自重で下を向けると勝手に伸びますか?というスレです。
書込番号:14618960
0点

質問の趣旨はmasa.HSさんの仰るとおりです。
私が持ってる普及型レンズはインナーフォーカスでもズームすると鏡胴が伸びますが、高級レンズにはムズームしても伸びたりしないものもあるのかな!?
書込番号:14619077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのインナーフォーカスの定義は「レンズ内部の絞りより前に位置するレンズ群で焦点調節を行う方式」で、私の知っていた「フォーカシング時にレンズ長が不変のため、ホールディング性が良好」とは違うみたいですね。
お騒がせしました。すみません。
書込番号:14619106
0点

なんだか難しい話になっているよな…^^;
>ズームしても伸びたりしないものもあるのかな!?
身近なレンズでいうと「70-200F4(F2.8)L」は
フォーカス時もちろんズームしても長さは一切変わりません^^
書込番号:14619175
0点



レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
先日7Dの本体が懸賞で当たりました。
canonのデジタル一眼レフは初めてなのでどのようにレンズを選んでいいのかわかりません。
少し調べたところ、標準レンズに使えそうなレンズが数本あったのですが、どれがいいのかわかりません、画素数高いとそれなりのレンズでないと生かせないとも聞きますし。
@EF-S 17-55mm F2.8 IS ズーム域が最も狭い代わりにF2.8固定ということですが高い
AEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
BEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
AとBは15oスタートか17oスタートで若干Aが明るいと考えていいのでしょうか?
CEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS ズーム域が結構広いので交換の手間が省けるかな?
DEF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS Cよりさらにズーム域が広く換算で約320oまである。動画用にほしいとは思っているが画質はどうなんだろうとも思っている
Eシグマやタムロンのレンズ
のように考えたのですが、@〜Eのどれがいいのですかね。
使用用途は日常撮影です。
canonには上位モデルとしてLレンズがあるようですが値段が数倍するので考えていません。
予算は10万円以内です、可能なら換算400o前後のレンズも5月の金環日食ように買いたいと思っています。
どうそよろしくお願いします。
1点

こんにちは。
日常撮影に使いやすくて画質を求められるのであれば候補の中ではAEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
がいいと思います。
ホントは@EF-S 17-55mm F2.8 ISをオススメしたいですがちょっと望遠域が不足しますよね。
書込番号:14220331
1点

それはおめでとうございます。
@ACの順でおすすめします。
@はF2.8と明るいレンズで、描写もこの中では一番良いと思われます。
Aは15mmからという広角側の広さが特徴で、風景写真には良い選択です。
Cはお手軽な高倍率ズームで、あまり無理をしていないので描写はまずまずのところではないかと思います。標準域から中望遠領域まで1本で済んでしまう利便性があります。
書込番号:14220348
1点

>canonのデジタル一眼レフは初めてなので
キヤノン以外はわかるっつー事け?
15mm〜が他社APSの16mm〜相当(35mm換算24mm〜相当)
17mm〜っつーのが他社APSの18mm〜相当
18mm〜っつーのは他社にはない謎レンジの変てこレンズ
ちなみに、7D発売時にキヤノンがこれ用に用意したのが2の15mm〜。これ出さないとせっかくの7Dクラスの機体がもったいないおばけでるんで他社見習って出したレンズなんで、初めの一本にはコイツがよろしいんでねーかな、とw
書込番号:14220391
2点

Green。さんと明神さんお返事ありがとうございます。
>日常撮影に使いやすくて画質を求められるのであれば候補の中ではAEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMがいいと思います。
Bと似たようなレンズですが写りは結構違いますか?望遠レンズも考えているので少しでも値段を抑えたいというのがありまして(画質がかなり変わってしまうのなら高くてもよいものを選びますが)
>ホントは@EF-S 17-55mm F2.8 ISをオススメしたいですがちょっと望遠域が不足しますよね。
その通りです、換算88oでは少し不足だと思います。現在使っているオリンパスE620と14-54Uでも普段少し望遠側が足りないので88oでは全然足りないです。候補に挙げたのは明るいレンズはやや暗くても使いやすいからです。
>@はF2.8と明るいレンズで、描写もこの中では一番良いと思われます。
上の返答と同じような感じでもう少し望遠があれば躊躇なしに買っていたと思います。
>Aは15mmからという広角側の広さが特徴で、風景写真には良い選択です。
やはり17o(27o)と15o(25o)では結構違うんですよね。撮影していてあと1m下がれれば撮れるのに・・・って感じもありますし。
>Cはお手軽な高倍率ズームで、あまり無理をしていないので描写はまずまずのところではないかと思います。標準域から中望遠領域まで1本で済んでしまう利便性があります。
このレンズとDの18-200は写りに差があるのでしょうか?便利なのは歓迎なので写りが同等ならば18-135より18-200にしたいと思っています。
書込番号:14220427
1点

こんにちは
画質優先でのおすすめは2番か1番でしょう
風景撮りが多いなら35mm換算で24mm相当となり、ズーム比もわりと大きくて画質の良い15-85がお薦めですね
ポートレートが多いなら大口径のF2.8でボケの得やすいEF-S 17-55 F2.8が良いと思います
書込番号:14220444
1点

DEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISは便利さを求めてあるのでしたらいいですが
画質を求めるとボケがうるさかったりと満足度は低いと思います。
私は運動会や旅行用として18-200mmを所有していますが
それ以外では使うことが少ないレンズです。
書込番号:14220488
0点

デグニードルさん
>7D発売時にキヤノンがこれ用に用意したのが2の15mm〜。これ出さないとせっかくの7Dクラスの機体がもったいないおばけでるんで他社見習って出したレンズ
ということは相性がいいレンズってことですよね。
Frank.Flankerさん
>画質優先でのおすすめは2番か1番でしょう
@は普段使うに当たり望遠が約88o止まりですので望遠が少しあるAに傾いています。
Green。さん
>DEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISは便利さを求めてあるのでしたらいいですが画質を求めるとボケがうるさかったりと満足度は低いと思います。
そうなんですね、カタログや性能表だけではわからないそのような情報は選ぶ際に参考になります。
ここまでのコメントから購入はAかCに絞りました。
書込番号:14220551
2点

とりあえず、2がオリ12-60のライバルレンズやで。SONY 16-80Z,NIKON16-85Gが同目的同クラスのユーザー想定したレンズやな。
1が無理に例えれば14-54IIの役割。つってもオリにこれとジャストな奴はない。14-35SWDは24-70Lやしなぁ。
3は2の旧型。7D出る前まではこれが2ケタDの主力中級レンズやったな。イメージ的には14-54初代か?たとえに無理が有るかw
4,5に手を出すなら、1か2を買っといて、追加でタムロン18-270でも買った方が幸せかもしれん…気はする。気のせいかもしれんがwww
>相性がいいレンズってことですよね。
まぁ、相性はいいだろーね。7Dの為に旧型の3ほかして追加したんやし。
書込番号:14220567
1点

今週中ぐらいにAの15-85を買うことにしました。
短い時間でしたが皆様アドバイスありがとうございました。
望遠レンズは今回コメントなかったのですが、70-200のを買おうと思っています。
書込番号:14220576
0点

C770ユーザーさん こんにちは
懸賞で当たるとは運がいいですね。
本当は@がいいと思いますが予算の都合もあると思うのでAでよろしいのでは。
予算10万円は標準レンズのみの予算ですかね?
F2.8が必要で純正に拘りがなければ
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(B005)
等も検討されてみては。
私は7Dの標準レンズにEF17-40mm F4L USMを使っています。
EF17-40mm F4L USMはISは付いていませんがLレンズの中では割と安価な方ですね(80000円位)
書込番号:14220599
1点

xperia02cさん
>F2.8が必要で純正に拘りがなければシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMタムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(B005)等も検討されてみては。
純正の半額か1/3でほぼ同等性能が買えるのですね。純正よりやや望遠に弱い・・・
とりあえず明日あたりにでも15-85の購入して、バイト代が入る3月下旬になったら望遠レンズかF2.8レンズのどちらかを買いたいですね。
また望遠レンズは今のところ15-85から連続したズーム域である70-200か70-300を考えています。
書込番号:14221256
1点

C770ユーザーさん
15-85だけなら望遠が欲しくなりますよね。
私は70-200mm F2.8L IS USMのT型を使っていますがEF70-200mm F4L IS USMもお勧めです。
EF70-200mm F4L IS USMなら新品でも10万円程ですし軽いし評判もいいですね。
もちろん70-200mm F2.8L IS U USMが購入できれば一番いいですけど。
あと今後は単焦点レンズが欲しくなるでしょう(予想)
私はどちらかというと単焦点レンズが好きでズームレンズより良く使います。
EF135mm F2L USMがお気に入りです。
書込番号:14221344
0点

当選おめでとうございます。素晴らしい運の持ち主で羨ましいです。
でも、レンズが付いてないのって…不思議ですね(汗)
レンズは15-85がいいと思います。
日食はシグマの150-500や少し高いですが50-500がいいのではないでしょうか?
50-250ISだとかなり安上がりですが、写る範囲としては少し小さいかな…
NDフィルターも必須なので望遠レンズを決めて、それに合った物を早めに手に入れておかないと品薄になると思いますよ。
書込番号:14221730
0点

xperia02cさん>15-85だけなら望遠が欲しくなりますよね。私は70-200mm F2.8L IS USMのT型を使っていますがEF70-200mm F4L IS USMもお勧めです。EF70-200mm F4L IS USMなら新品でも10万円程ですし軽いし評判もいいですね。もちろん70-200mm F2.8L IS U USMが購入できれば一番いいですけど。
同じズーム域のレンズが複数あるのは選べるのでいいのですが逆にこの機能もほしいと欲張ってなかなか買えなくなってしまいますよね、今はひとまず70-200/4ISと70-300/4-5.6か同じ域のLにするかで迷っています。70-200/2.8も魅力ですが値段が・・
1976号まこっちゃんさん
>日食はシグマの150-500や少し高いですが50-500
150-500なら換算800o程度ですね、だいたい10万円前後ですね。
バイト増やして頑張って買います。
>NDフィルターも必須
ND10000というやつを持っています、当選前はE620に70-300をつけて600o撮影の予定だったので。
書込番号:14222124
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レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
現在の使用カメラはEOS Kiss X5です。使用レンズは18-55mmと55-250mmです。色々と採っているとレンズ交換に手間と時間がかかります。特に望遠を装着して、現場でマクロレンズを持ってくればと後悔する時があります。そこで、キヤノンレンズの15mm-85mmか18mm-135mmまたは18mm-200mmを検討中です。みなさんは、どちらか一本を選ぶとしたら、どちらを買うべきだと思いますか。よろしくお願いします。いろいろと、ご意見を下さい。
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うん、うん。皆さん最初に持たれる悩みですね。
私も昔、KissDXだった頃、EF28-135というレンズを手に入れました。
しかし、そのうち、それでも物足りなくなり、いつの間にかカメラが増えていました。
カメラが2台になってからはレンズ交換が緊急で必要となる場面も減り、めでたし、めでたし。
というわけで、60Dのご購入をおすすめします♪
書込番号:14125296
1点

こんにちは。
レンズ交換に手間を感じるとのことですので
よく使われる焦点距離で選ばれていいと思いますよ。
書込番号:14125300
1点

画質優先で選ぶとしたら15-85mmでしょうから望遠が85mmまでで問題ないのでしたら15-85がいいかと
便利さ優先ということで選ぶなら200mmまであった方が良いのでは?
書込番号:14125312
1点

こんにちは。冬眠君さん
そうですね。18-55mmと55-250mmを所有されてるわけですし、レンズ交換の
手間を省きたいのならば便利さを優先してEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを選ぶのも
良いでしょうね。
書込番号:14125452
0点

現在の使用カメラは60Dです。使用レンズはEFS10-22mm,Tamron17-50/F2.8mm,
EFS55-250mm です。
どうしてもスナップ一本勝負の便利ズームが欲しかったので、
EFS18-135mm を買いました。
・画質重視であれば、EFS15-85 でも重い高い
・お手軽重視(軽量)であれば、EFS18-135
・シャッターチャンス重視であれば、EFS18-200mm でも重い
かと思われます。
マクロレンズの代わりは、どれも出来ないと思いますが、
何を重視されていますか?
> どちらを買うべきだと思いますか。
私としては望遠も135mmあればいいと思うんですよ、
それ以上はトリミング対応ですね。
書込番号:14125556
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ズームの利便性を取るか、レンズ交換の手間をかけても画質を優先するか、悩ましいですね。まあ、私は画質はあまり重視しませんので、ズームメインで使ってますが、それでもどれを使うか迷います。
候補の3本では、望遠をあまり必要としないなら、EF-S 15-85 が画質の評判もいいみたいですね。まあ、明神さんの仰るように、ついでにもう1台ボディを買って、2台体制にして使うと少し嵩張りますが、便利ではあります。
書込番号:14125738
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シグマ18-125もいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011965.K0000055484
書込番号:14125969
0点

冬眠君さん おはようございます。
焦点距離がダブらないのは15-85o。焦点距離がダブルレンズを考えられるのならば、思い切って高倍率の18-270oなどはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294786.K0000183009.K0000055483.K0000055484.10501012018
書込番号:14128008
0点

冬眠君 さんが通常望遠側を何ミリまで使うかですね
画質優先なら15−85ですね
ただ望遠側はこれ1本だと足らずレンズ交換の頻度はあまり変わらないかと思います
僕はシグマの18−125を使っています(安価です)
多分18−125(18−135)と55−250だとボデイ1台の場合のつながりも良いかと思います
ちなみに僕の場合レンズ3本持ち出す(使う)場合はボデイ2台としています
書込番号:14128392
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昨日は初めての出会い質問でした。ご挨拶を忘れまして失礼しました。皆さんご回答をありがとうございました。
Frank Fiankerさんgda hisashiさん、それと写真歴40年さん等のアドバイスのように15-85mmが画質優先でよいようなので、それを考えてみます。特に写真歴40年さんは、さすがにレンズの比較表まで詳細かつ丁寧にありがとうございました。色々と勉強させて頂きます。今後とも愚問をするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。定年後のささやかな楽しみをカメラに託しています。昨年6月にコンデジからデジイチにしました。色々と深みがあり楽しみです。
書込番号:14128909
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レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
去年の7月に購入して、本日気付いたのですが
MFでピントリングを回していくと途中で(決まった位置で)コトンと音と振動がして、
ファインダ画像が右下に動きます(ズームにするとよくわかります)。
今までAFしか使っていなかったのでいつからこうなっているのか分かりません。
また、AFでも試してみると、画像の揺れは分からないのですが、モータ音に隠れ分かりにくいのですが、振動と音はしていました。
みなさんは、このような経験はありますか?やはり修理でしょうか?
60DにキットレンズでEF-S18-135ISを使用しています。デジカメ初心者です。
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こんにちは。スレ主様
「コトン」という音は多分ですが手ぶれ補正の音だと
思いますよ。
書込番号:14061926 スマートフォンサイトからの書き込み
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返信 ありがとうございます
あらためて試してみましたが、
手ぶれ補正OFF、電源OFFでも音がします。
音よりも気になるのが、画像が動くことです
ファインダ内フォーカスポインターの□の1/3ぐらい動きます。
フォーカスリングを回すと、補正ユニット(レンズ)が転がり落ちている感じとでもいったら良いんでしょうか・・・
垂直方向に構えたら音がしません。水平方向だと音がします。
書込番号:14064122
0点

こんばんは。
写りにも不具合を感じますか?
不安であればキヤノンに点検に出されることをオススメいたします。
書込番号:14064173
1点

写りには正直分からないです・・・
ただ、カメラいじっていたら、音に気付いて、それから気になってしょうがないです。
キャノンに相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14064199
2点

おはようございます。dekaikaさん
手ぶれ補正をOFFで電源もOFFでも「コトン」という音が鳴り
不安を感じられたらS.Cに持参されて点検してもらえば良いでしょうね。
書込番号:14065710
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SCより返送されてきましたがなおっていませんでした。
しかも、60D本体に凹み傷が付けられてきた。
症状分かってほしいため、わざわざ持ちこんだのに・・・
書込番号:14109037
0点


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