EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2302
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:+6,800円↑
)
発売日:2009年10月上旬
このページのスレッド一覧(全388スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 11 | 2025年5月14日 16:50 | |
| 19 | 15 | 2023年5月17日 11:13 | |
| 15 | 10 | 2022年4月11日 17:53 | |
| 24 | 23 | 2022年2月1日 23:20 | |
| 16 | 8 | 2021年8月26日 18:27 | |
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レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
以前買い戻したEFマクロ、売ってから昨日また買い戻しの65,000円♪
別に写真家の小島さんのYouTubeを見たからと言うのも背中を押されましたが、週末ポートレートのカメラがサブ機のZ6VからCanonのR3に切り替え、Wメイン機体制にした事もあります。
元々出来の良さ写りの良さは知ってはいたので、たまたまが重なって、いつものカメラ屋さんか、入荷したての新古品を7,230円(自分の誕生日7/23)引いてくれたので、箱付き外観キズ無し、フードすら無傷なお品♪
いつでも買えるようになったEF系ですが、やはり多マウントで瞳AFで純正並に使えるのは便利??
今週末に久しぶりにポートレートで使ってみます!
皆さんは、どんなマクロレンズ(ハーフ含む)がお好きですか?
書込番号:25966287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>♯Jinさん
はじめまして、
銀杏かな溶ける様な感じで綺麗ですね、
そう、モデルさんのつま先はあえて写さなかったのでしょうか?少し気になりまして
書込番号:25966297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♯Jinさん
>今更ながら中望遠マクロ2
このレンズは発売当時に購入して椿撮影用に使用しています。
書込番号:25966309
1点
>♯Jinさん
写真家の小島さんのYouTubeを見たからと言うのも背中を押されましたが
YouTubeはメーカーに忖度した輩ばかりになったので、
鵜呑みにしないほうが良いです。
と言うより、間違いやデタラメを平気で拡散する人も稀にいます。
そもそも、近距離での収差を抑えて最高画質になるように金をかけて
逆に遠近感では画質が保証されないマクロレンズですよ。
AFも近距離で高速高精度になるように設計されてます。
マクロレンズをポートレートなんかで使うなんて宜しくないです。
また手ぶれ補正もマクロ撮影に最適な
シフトブレに特化して
ポートレートに必要な角度ブレには
余り対応してないと思いますよ、想像ですが、
そんな近距離に限定して設計されたマクロレンズですから、
販売量はかなり少ないです。
そこで、
メーカーに忖度した輩は、YouTubeで必死に
宣伝してると想像されます。
鵜呑みにしないほうが良いです。
書込番号:25966393
2点
同じ理由で
最近発売されたタムロンのミラーレス対応マクロレンズですが、
普通は販売量が期待されません。
なかなか販売されなかったのも理由が分かります。
しかし、
YouTubeはもちろんあらゆるメディアでは
大絶賛され褒めちぎってます。必死に
かなり怪しいですよね
ここ、価格comでもタムロンマクロレンズを
ポートレート等、遠近感で使ってるのに
闇雲に、
大絶賛して褒めちぎってる輩が稀にいますよね、
アレ、メーカーに忖度した
ステルス宣伝部の可能性が高いですよ、要注意!
近距離で使ってこそ、最高画質
補足すると通常レンズはLレンズでも
近距離では画質が最低、AFも手ぶれ補正も宜しくないです。
書込番号:25966405
2点
マクロはこのEF100マクロしか使ったことが無いのですが
近接においてはもう十分な性能だと感じていてRFマクロには
あまり興味が湧きません。EFボディの時に購入して、今では
R6Uに着けて使っていますが、楽しく使っています。
単玉ばかり使っているのですが、100mm前後のレンズでいうと
85oの次が135oと、やや間隔があり、どうしてもその間が
欲しくなる時があり、近接以外でも使うことがありますがF2.8の
中望遠であると思いボケを出しながら使ったりします。
ちょっと固めかなという画になることがありますがw
花を撮ろうとすると、まずこのマクロを付けたくなりますし、サーボAF
を使えば動き物でもちゃんと味を活かしカッチリと撮ってくれます。
もちろんマクロレンズですが望遠である事、F2.8の単焦点レンズ
である事を頭に入れてうまく応用してみるというのも楽しいですよね。
ちなみに小島さん、私も好きで拝見するのですがメーカーに寄った
意見の動画を配信したくないので機材はすべてご自身のお金で
購入し、メーカーからのレンタルも受けないのだと動画内で公言
されています。100マクロの動画も見ましたが、またこのレンズを
使って撮りたくなってます。遠景やポートレートで使うと壊れて
しまう訳でもないでしょうし、機材の性格を理解したうえでそれを
うまく活かすアイデアが浮かんでくるというのも面白いと思います
♯Jinさんの作例も、写真としてとても素晴らしい美しい一枚ですよね。
ナイスショットです。
書込番号:25967330
4点
>鈍器報手さん
脛あたりでキレていたのですが、AI背景拡張しています♪
もう少し元画を上に置けばよかったですね!
書込番号:25967406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
発売当時からお待ちなのは素晴らしい!
自分の初代は30D-50D-1DXmk1時代に花撮り&馬パドック撮り使って居ました♪
書込番号:25967412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
安心して下さい、今回で3,4回の買い戻しレンズなので、ポトレ兼スナップ兼花撮り用、つまり其々の時代、オンリーワンな使い方しかして来なかったのですが、最近では編集ソフトやアプリが当時よりかなり進歩しているので、万能用マルチマウントマクロレンズとして使って見たくなっただけです
勿論、気に入らなくなったり、飽きれば即売する派なので、ご安心下さい。
書込番号:25967423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GX-400spさん
素敵な風景写真ありがとうございます!
風景は撮らないので、美しい写真は大好きです!
写真は見るのも好きなのと、都会住まいなので、写真展は毎週3箇所は見て居ます♪
たまに東京へも参ります。
あと、自分も、135mmと85mmの差があるので、シグマのアートな105mmのEFマウントも考えているのですが、なかなかいい球がなくて....。
たまたま小島さんのYouTubeの後に、行きつけのカメラ屋さんに入荷し、新古品で7,230円の誕生日値引きしてくれたので買っちゃいました‼︎
今はポーターレート中心ですが、ボチボチスナップや花撮りを再開したく、万能用マクロとして買い戻しました。
今週末もソコソコのが撮れたら、アップ致します。
※レタッチ濃い派なのはお許し下さいませ
書込番号:25967436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♯Jinさん
EF100mm F2.8L マクロ IS USMはよく使いました。
このレンズ大好きです。
今はRF 100mm F2.8マクロを使っています。
こっちも好きですね。
書込番号:25967909
0点
主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
>以前買い戻したEFマクロ、売ってから昨日また買い戻しの65,000円♪
>
いいものでしたら、良いと思います。
いい絵ですね、イチョウ+女性。。。
◆CANON は、RF系LENSに力を入れており、EF系は消えて行きます。
・アテクシ、EF系です。
先日、神代植物公園及び生田バラ苑で、
『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』 ないし 『EF135 F2L USM 』 を使用しました。
どちらも良いレンズです。
『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』 ですよ、やや距離は届かない時もありました。
ここにきて、買わなかった『EF100mm F2.8L マクロ IS USM』をやや後悔してます。
安い時は、新品で9万前後と記憶しますが、
今は希少価値でプレミア付き価格、ですね。
『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』撮影ですと、
接近戦でアテクシの影が入ります。 <= これがどうも、、、
価格、静観します。
;
書込番号:26178854
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
当方、昨年カメラデビューをし、canonのx10iを使用しています。
主な被写体は風景、競走馬、ポートレートです。
被写体との兼ね合い、網羅性で迷っています。
現在メインでSIGMAの60-600を使用しているのですが更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。
そこで今回中望遠の100mmF2.8Lの購入を検討することになりました。
当方学生ですので比較的安価なレンズの購入しか出来ない身です。様々なジャンルに転用できるレンズが購入に至る大きな目安となります。
競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、実際にこのレンズは競走馬とポートレート等を網羅できるのかが気になります。
素人の質問にはなりますがどうかよろしくお願い致します。
書込番号:25261160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国士無双十三面待ちさん こんにちは
>更なるボケ感やポートレートでの使用を
100oの焦点距離で足りるのかが重要だと思いますが シャープ感求めるのでしたら良いと思います。
でも ポートレートの場合 少し硬く感じる場合もありますし F2.8とF1.8やF2位の単焦点と比べるとボケの大きさも少し変わるので この部分をどう考えるかで 決めることできると思います。
書込番号:25261182
1点
>国士無双十三面待ちさん
こんにちは.
レンズを選ぶ時間は楽しいですよね.
60-600mmは私も使ってます.これで競走馬を撮ってらっしゃるとのことですが,今度買うレンズでも馬を撮るのですか? また,マクロ写真の話はされてませんが,マクロは必要ですか?
マクロの必要がないなら,より明るいSIGMA50-100mmF1.8とかポトレにも馬にも面白そうだと思いますがどうでしょうか.(単焦点じゃないですが)
書込番号:25261377
2点
>国士無双十三面待ちさん
まず、競走馬においては短いのでは?
シグマの60-600で焦点距離を100にして、
画角的に撮って問題ないかおおよそ判断出来るのでは?
100mmってマクロレンズですよね。
AFスピードが、国士無双十三面待ちさんにとって問題ないか確認された方が良いかと。
ポートレートなら逆に焦点距離に長くないか確認が必要かと思います。
70-200f2.8ならどちらにもより対応可能かと思います。
予算を抑えるならシグマの70-200mm F2.8 DG OS HSMあたりはどうですかね。
書込番号:25261468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポートレートは距離感がどうかですね。
EF50mm F1.8 STMを別に買われてもいいのではないでしょうか。優良な中古も数多くあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=24590457/
単純計算だと100mmF2.8のほうが3割弱ボケが大きくなりますが、35mm判換算160mmでは用途が限られます。
競走馬と共通化される理由はなにかあるのでしょうか。
書込番号:25261593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>国士無双十三面待ちさん
こんにちは。
>現在メインでSIGMAの60-600を使用しているのですが更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。
>様々なジャンルに転用できるレンズが購入に至る大きな目安となります。
>競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、
>実際にこのレンズは競走馬とポートレート等を網羅できるのかが気になります。
競走馬は60-600に任せて、ポートレートは
中望遠の明るいレンズ、EF85/1.8やEF100/2などの
保証付きの中古にされてはいかがでしょうか。
書込番号:25262041
0点
>国士無双十三面待ちさん
EF100oLマクロはAFも速くポートレートでも使えますので悪くはないと思いますが、室内でAPSだと長い気がします。
EF100of2も良いと思いますが。
ただ、屋外なら良いけど。
少ない予算で楽しむならEF50of1.8STMが良いかなと思いますし、もう少し長めならEF85of1.8が良いかなと思います。
85oも室内によっては長いと思うので、まずは50oが良いかなと思います。
書込番号:25262221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>国士無双十三面待ちさん
ポートレートだとフルサイズであれば、85mmが定番。
理由は、全身を撮る場合、声掛けで被写体に声が届きやすいのが一つの理由とされています。
ですから、APS-Cだと160mm相当の画角となり
全身となると被写体から離れて撮ることになります。
それによって声が届きにくく、
また被写体から離れるため、背景のボケに満足できるかになってくるかと思います。
画角から考えると、50mm位の方が扱い易いのではないかと。
ただ、どう感じるかは主観もありますから、
気になるならこの100mmのレンズをレンタルして確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:25262249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国士無双十三面待ちさん
当レンズで撮ったポートレート写真がありましたのでアップしますね。(ちょっと古いけど)
Canon スピードライト600EX-RTとディフューザーとしてGamiLight BOX21を使っています。
メインは花撮りのために購入したものです。
書込番号:25262253
1点
>”ぽよりん”さん
で、APS-Cでこのレンズを使うことはどう思われます?
書込番号:25262351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
気になってF値毎の比較を見たのですが持っているレンズがF4までなので1.2~1.8位が凄く魅力的に見えてしまいました。
マクロ写真への興味もあることからこのレンズが気になっていたのですが、比較したことでシグマの50-100mmF1.8なども気になってきました。
もう少し作例等を見て考えてみたいと思います!
書込番号:25262380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
返信ありがとうございます。
カメラを始めた理由も競走馬を撮りたいという理由だったのでせっかく買うなら競走馬を撮れるレンズがいいというのはありますね。
マクロ写真の経験は無いのですが、興味自体はあったのと焦点距離が短い面でもこのレンズは気になりました。
シグマの50-100F1.8の作例等を調べてみたのですが面白いレンズですね。これでしたら競馬場のパドックでも距離によって変えられるので使いやすそうです。
コスパ面でももう少し考えれそうなので迷ってみます!ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25262406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国士無双さんへ
単焦点レンズが好きでいろいろ撮っているものです。
>更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。
そこで今回中望遠の100mmF2.8Lの購入を検討することになりました。
X10iというのはKissですよね。センサーはAPS-C。となると100oのレンズは換算160oと
なります。ポートレート用として初めて買うレンズとしては、多分長すぎると思います。
それから、フルサイズ用の単焦点を付けるとAPS-Cセンサーはレンズが作るイメージサークルの
周辺部(外側)をカットしてしまうのでボケの美味しいところは活かしきれません。できればEFSと
いったAPS-Cセンサー用のレンズでF値の低いものを選ぶといいのではないでしょうか。
ポートレートで使いやすいなと思うのはやはり85oくらい。被写体との距離感だけでいうと
APS-C機に付けるなら50oくらいのものがそれに相当します。EF50oF1.8STMなんかは
いいかもなと思いますがやはりAPS-C機に付けると周辺部はカットされてしまうのでボケ味は
レンズ本来の性能が活きてくると思えません。。。
EF-S60oF2.8マクロなんかだと面白いのではないでしょうか。
100マクロ、特にキャノン純正はマクロ撮影において解像感が半端ないのが持ち味で、ボケ味は
そこそこ綺麗ではありますが絵的に硬めの感じになりやすいのでポートレートへの転用は
私はあまり考えないと思います。
>当方学生ですので比較的安価なレンズの購入しか出来ない身です。様々なジャンルに転用できる
レンズが購入に 至る大きな目安となります。
様々なジャンルがありますね、人、花、動物、星空、乗り物etc...どんなジャンルもきちっと撮ろうとすると
被写体の特徴や被写体周辺の環境に合わせ、ある程度際立った特徴のあるレンズとボディがそれぞれ
必要になってきます。多くの物を網羅したいという発想自体がそもそも無理があり、特に入門機のKissの
ままそれをやろうとすると厳しい。ワクワクするお気持ちを邪魔してしまうかもしれませんが。。。
車で例えればわかりやすいでしょうか、荷物を沢山運ぶための車、人を沢山
載せられる車、サーキットを速く走るための車、それらを兼用する車を考えるのは難しいですよね。
>競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、実際にこのレンズは競走馬と
ポートレート等を網羅できるのかが気になります。
競走馬の撮影には望遠のできれば明るいF値の低い物。APS-C機に付けるなた200〜300oくらいは
最低必要でしょう。一方ポートレート撮影であくまで一般的な見解ですがいいとされているのは85o
くらい。APS-Cセンサーに換算すると50oくらい。どちらも兼用しようとして何かのレンズを選んでも、
どちらかで使いにくさが出るか、どちらも中途半端になってしまうと思います。恐らく競走馬は今お使いの
望遠ズームがとても適していると思います。ポートレート用にまったく別のもの、EF-S24mmF2.8や、
先程紹介したEF-S60mmF2.8、あるいはちょっとボケはもったいないですがEF50oF1.8STMあたりで
楽しんでみるのが私はおすすめです。
学生さんとの事ですので予算的にも制限があると思います。交換レンズタイプのカメラの面白さを知って
しまったのであればフルサイズセンサー機+「L」のつくレンズで撮られた作品が憧れになると思いますが
徐々に、収入を得られるようになりながらステップアップして楽しまれるとハッピーになれます。
ここにいる皆さんがそうなのだと思いますが、ご自身の限りある予算にあった機材で楽しまれているのだと
思います。厳しいかもしれませんが「今はこれで良し。いつかは・・・」というのが現実で私もまた同じ。
そしてレンズ交換式カメラは、いま大きな変革期にあってミラーレスへの移行がどんどん進んでいます。
今は、撮影の技術を上げつつ、好きな被写体、撮りたい写真が何なのか探りながらあまり機材に
こだわり過ぎずとっているのがいいと思いますよ。機材の細かいスペックを追いすぎると何を買っても
手持ちの機材を信頼できないですし、機材購入自体が趣味になってしまうかもしれません。
撮り方を学ぶこと、好きなジャンルを見つける事、そしてそれに必要な機材をじっくり吟味していく事が
なるべく予算を抑えてながら最高に楽しくカメラという趣味と向き合う近道だと思います。
書込番号:25263231
0点
okiomaさん
> で、APS-Cでこのレンズを使うことはどう思われます?
ポートレートでモデルと1対1で対話しながらの距離感ではAPS-Cでは遠すぎますね、たぶん。
85mmが絶妙だと思いますので、APS-Cでは50mm前後がいいと思います。
マクロレンズってポートレートには硬すぎという声が多いですが、このレンズでも十分柔らかめ、
ボケ味もまあまあだったなと記憶しています。
写真はAPS-Cで50mm、距離は1.5mくらいからだったと思います。
残念ながら、EF100mm F2.8L マクロ IS USM+APS-Cの作例は持ってないです。
書込番号:25263580
1点
↑↑↑
カメラ名が表示されませんでしたが、Canon EOS 40Dです。
書込番号:25263584
1点
>”ぽよりん”さん
>ポートレートでモデルと1対1で対話しながらの距離感ではAPS-Cでは遠すぎますね、たぶん。
でしょうね。
このスレにフルサイズの5DVに100マクロでUPしたのか疑問に思ったから質問いたしました。
>国士無双十三面待ちさん
繰り返す感じになりますが
どのようなイメージのポートレートを考えいるかが大切かと思います。
それによって必要な焦点距離はかわってきます。
もちろんAPS-C機に100マクロでポートレートが撮れないとは思いません。
書込番号:25263612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ここ3年程は毎週末ポートレート修行しておりますが、そろそろ本業?の花スナップも再開しようかなと考え、表題の通り思案中♪
スナップならば標準マクロの方が守備範囲が広いのですが、別に撮れ高を狙っているモノでもないので、今回は、より非現実的なショットを楽しもうかなと思っています♪(笑)
ただ、ポートレートも細々と続けたい気持ちも有りますので、花撮りスナップとポートレートを兼用出来ればと思います♪
このマクロでポートレートされている方はおられますか?
※大口径開放ボケには少々飽きつつあります♪(笑)
※このレンズとは関係有りませんが、日頃の参考ショットを貼っておきます。
書込番号:24688700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
♯Jinさん こんにちは
マクロレンズの場合 シャープでボケも綺麗ですが 描写自体が少し固めの描写になるので この部分が大丈夫でしたら良いと思います。
また ポートレート用の単焦点の場合 開放F値がF1.4やF2などに対し マクロレンズの場合 F2.8が多く ボケの大きさも変わってくる所も 描写の違いに出てくると思います。
書込番号:24689157
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1点
このマクロでポートレートされている方はおられますか?
→そのマクロじゃないけど
ポートレート撮るに
フィルム時代はタムロン90mmF2.5マクロ
Aps-c時代はタムロン60mmF2マクロを使ってました
一昔前の80-200mmF2.8なんて
最短距離1.8m
70mm側で最短距離1.8mはポートレート向きのレンズじゃないです
寄れるマクロレンズのほうがポートレート向きのレンズです
書込番号:24689161 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>”ぽよりん”さん
お、EF 100/2.8 L Macro ISは引きのボケでもいいですね。
NIKKOR Z MC 105/2.8 VR Sは寄りというかマクロ域で使うにはかなりいいんですが、
メーカーがポートレートでも使えるよ!と言う割に引きで使ったときのボケのグルグルが酷すぎて...(笑)
書込番号:24691230
4点
>もとラボマン 2さん
いつもご回答ありがとうございます。
最近、大口径の開放ボケに飽きてきて....と言うよりも、ウエストアップ以上だと、どこで撮っても同じような絵になり、モデルさん頼りのショットが目に着くようになりまして、自己反省しております。
だから、マクロレンズでは無いのですが♪(笑)
書込番号:24691738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の芸術家さん
なるほど、確かに無茶苦茶寄れますね♪
m4/3の30mmマクロなんて、レンズ端から2-3cmまで寄れます。
ま、ポートレートでそこまで寄ると引かれますね♪(笑)
書込番号:24691742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>”ぽよりん”さん
ええ感じです。
これくらいの背景ボケを新たな課題にしてみます。
ありがとうございます♪
書込番号:24691745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>”ぽよりん”さん
コチラも良い感じの花ショット!
流石に本業の撮影距離になると、綺麗にボケますよね!!
元々、花スナップしていたので、その方面でも活躍しそうです!!
書込番号:24691749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
>”ぽよりん”さん
>謎の芸術家さん
>もとラボマン 2さん
今週末は、街スナップなので、あまり活躍の場は無いと思いますが、試し撮りして来ます!
レンズとは関係無いのですが、スナップといえども、切れの良いシャッター音は欲しいですね♪
....自分だけかもしれませんが。(笑)
書込番号:24695274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
お世話になります。
EOS一眼を所持しています。
こちらのレンズで、ダイヤモンドのテーブル面の刻印を写すことはできますでしょうか?
SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。
画像添付します。
また、ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?探しても「レンズEF/ボディEマウント」しか見つかりませんでしたので・・・
使用用途がダイヤの刻印を撮影するだけ、という勿体無い使い方ですが、よろしくお願いします。
0点
>Pluriel1013さん
>SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。
上記ソニーのマクロレンズも、同じような焦点距離で同じF値、
撮影倍率も同じ1倍ですので、同じように撮って撮れないような
ことはないと思います。(ライティングなどは別な話として)
>また、ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?
EFレンズーEマウント機のアダプタとしては、シグマ製のMC-11が有名です。
カメラのキタムラさんでEF100mm F2.8L マクロ IS USM使用例がありました。
ボディはα9ですが、「・・こちらは特に違和感を感じることなく、公式対応レンズ
(「シグマ製」EFマウントレンズのこと)と同じような感覚で撮影に専念できました。
動かない被写体ということもありますが、マウントアダプターを使っていることを
忘れるくらいのAF動作と精度です。」とのコメントがあります。
https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/general/photo_mono/mc11/
蛇足ですが、いくら良いといっても他社製レンズ、アダプタでの使用に
なりますので、どのメーカーからも動作保証などはされません。
キヤノン純正ボディで働くレンズ収差なども補正できるDLOなどの
レンズ補正も働きません(マクロレンズならもともの結像性能も
それなりに高いはずで大きく問題にはならないかもしれませんが)。
とくにAF-C(コンティニュアスAF)などの連写については、基本
α9系やα1でないと十分なAF性能(高速性、追従性)が出ないようです。
(静止物などのAF-Sは問題なさそうです。)
今回のおそらくマニュアルフォーカス(MF)での使用で、自動露出(AE)で、
というところではおそらく問題はないはずですが。
書込番号:24568333
0点
Pluriel1013さん こんにちは
>SEL90M28G(ソニー)で撮られた方がいらっしゃったので。
このレンズ等倍撮影までですが 今回貼られた写真センサーサイズ一杯になるほどのダイヤモンドの大きさに見えないので 撮影後 トリミングして大きくしているようですので Canonでも等倍マクロ使い撮影後トリミングすれば 同じように撮影できると思います。
書込番号:24568352
1点
>とびしゃこさん
こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。
マウントあるのですね!!
でも高い・・・・。涙。
Canonのこちらのレンズでもいけそうとのこと、ありがとうございます。
買ったはいいけど、撮れなかったじゃさみしいので・・・・・。
検討してみますね。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございました!!
写真を拡大されているのですね。
了解しました。
撮るのはダイヤのテーブル面だけなので、
ものすごく迷っています。
中古でもいいかな、、、と。^^
ありがとうございます。
書込番号:24568363
0点
>Pluriel1013さん
撮れると思います。
三脚固定して絞ってピントはマニュアルで撮影すれば文字もハッキリすると思います。
ボディは何かわかりませんが、ライブビューが可能なカメラならライブビューで合わせた方が良いと思います。
100oマクロだと等倍までなので大きさを合わせるならトリミング併用ですね。
書込番号:24568430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pluriel1013さん
このレンズでも撮れなくはないと思いますが、
余り目的に合っていないと思います。
刻印サイズが自分にはわからないのですが、
フルサイズのカメラにこのレンズやSEL90M28Gなどの等倍マクロを使用すると、
長辺36mmの範囲が写ります(キヤノンAPS-C機ですと同22mm)。
1カラットのダイヤ直径が6.5mmで、その10-20%の範囲が刻印だとすると、
上記レンズでは画面長辺の1/60-1/30の範囲となり、トリミング必須です。
ならば、マニュアルフォーカスでマクロ特化のレンズを付けた方が良いと自分は考えます。
例えば、
中一光学 FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1 [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000967881/
http://stkb.co.jp/info/?p=5143
これですと、最大4.5倍マクロなので、
フルサイズ機で長辺8mm、キヤノンAPS-C機で長辺5mmまで切り取れることになります。
安いし、ヨドバシに在庫もあるようです。
書込番号:24568431
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2点
>Pluriel1013さん
>こちらのレンズで、ダイヤモンドのテーブル面の刻印を写すことはできますでしょうか?
添付写真と同程度に撮る事は可能かと思いますが
コンデジやスマホの方が得意な気がします
書込番号:24568462
0点
koothさん
>これですと、最大4.5倍マクロなので、
このレンズの場合 最短撮影距離が0.12mと短く タイヤに寄って撮影しないといけないのですが 近すぎてライティングが難しいですし
今回の写真にも写り込んでいますが 留め金具にカメラが映り込んでいますが 最短撮影距離が短くなると 写り込むカメラ自体がい大きく目立つようになるので 少し離れて撮影できるレンズの方が良いように思います。
書込番号:24568465
3点
>Pluriel1013さん
>でも高い・・・・。涙。
ソニー機用にかぎらず、(比較的)まともに動く電子マウントアダプターは
このくらいの価格帯(2万から5万円台!ぐらいまで)ものが多いと思います。
焦点工房(様々な海外製マウントアダプタの国内代理店)のサイトです。
・Eマウント機用電子アダプター
http://www.stkb.jp/shopbrand/afmt_sony
MC-11より安価なEFレンズ―Eマウント機の電子アダプタもいくつかありますが、
アマゾンの使用レビューを読むと、昔のボディ(α7II)ではAFが動くが、
新しめの機種(といっても4年前発売)のメジャーなα7IIIでAFが動かないとか、
アダプタ側のくぼみ?でα7SIIIの接点が折れ修理代が2.5万ほどかかった、
などの報告が散見されますので、AF性能など含め定番品が安心のように思います。
(マクロでの拡大MFオンリー、露出さえ合えば、なら冒険もありかもしれませんが・・)
MC-11は(改造する猛者もいるようですが)EFレンズ(フルサイズ用)はOKでも、
EF-Sレンズ(KissなどのAPS-C一眼レフボディ用のキヤノン製レンズ)は取り付けが
できないため、そのようなアダプタを試す方々もおられるのだと思います。
中望遠マクロ(90-100mm)に比べて、短焦点(焦点距離の短めの標準や広角マクロ)では
ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が限られるため、最大撮影倍率では
数センチ程度以下となり、レンズの陰で中央が暗くなったり、光を当てる方向が限られる(ほぼ真横
から、あるいは裏?からのみ)など、ライティングに支障が出る場合がしばしばあります。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM (等倍でも149mmの長いワーキングディスタンス)を
使うメリットは、(その後の拡大切り出しの手間はありますが)ライティングや写りの面では
十分にあるように思います。
レンズ単体での刻印のアップには物足りないFE90mmマクロ(中望遠の等倍マクロ)を
あえて使用されていた方も、そのような理由ではないかと推測します。
書込番号:24568474
0点
追記
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1
ヨドバシに在庫ありと書きましたが、展示品1店舗あり、取り寄せでした。
総代理店の焦点工房さんのページを見たら、こちらには在庫はあるようです。
・・・自分のマウント用も在庫があったのを見つけ、ついポチってしまいました。
新500円玉の刻印(日本国の上の方にあるJAPAN。概ね3mm)部分でよければ、
届き次第作例をアップできるかと思います。
書込番号:24568489
0点
>Pluriel1013さん
>EOS一眼を所持しています。
キヤノンボディでの撮影でいいですよね?ソニーのボディを購入されるわけではないですよね?
>ソニーEマウント のアダプタは出ていますでしょうか?
マウントアダプターは、各社のレンズのフランジバック(ボディのマウント接合面からセンサーまでの距離)を調整するものです。
つまり、フランジバックの長いレンズをフランジバックの短いボディに装着する場合は、電子信号のやり取りの変換を考慮しなければ、単純にフランジバックの差だけの筒を挟めばいいことになりますが、逆の場合は補正レンズが必要となり、元のレンズの性能を低下させる恐れがあるので、普通は作られていません。
ソニーEマウントはフランジバックが18ミリ、キヤノンEFマウントは44ミリ、RFマウントは20ミリだったと記憶してますので、EFマウントレンズをRFマウントやソニーEマウントのボディに装着するアダプターは色々と存在しますが、逆は補正レンズを上手く造る必要があるので、私の知る限り存在しないと思います。
とびしゃこさんご紹介のアダプターも、あくまでEFレンズをソニーEマウント機に装着するものです。
キヤノンボディで、ソニーEマウントレンズの使用は考えない方がいいと思います。
等倍で撮影してトリミング処理なら、入手困難な100Lマクロでなくても、タムロンの90ミリマクロの中古を入手して使えばいいと思いますし、使用経験が無いので何とも言えませんが、LAOWAから最大撮影倍率2倍のレンズが出ています。
https://www.laowa.jp/cat1/fb73cb930cc287264540a08115cc0359d8349f00.html
仕様では最短撮影距離24.7cmとなってますので、照明などのワーキングディスタンスは確保しやすいと思います。
書込番号:24568581
2点
>もとラボマン 2さん
美麗に撮るならおっしゃる通りなのですが、
その場合、トリミング前提で高画素機が欲しくなりませんか?
今回は機種詳細不明の「EOS一眼」で、目的が「ダイヤの刻印を撮影するだけ」なので、
この辺りはスレ主さん判断でも良いだろうと。
近日中にペンタKマウント用が手元に来るので
撮ってみてアップすれば、スレ主さんが楽に使えるかどうかの判断材料にはなるはず。
>遮光器土偶さん
> 等倍で撮影してトリミング処理なら、入手困難な100Lマクロでなくても、
>タムロンの90ミリマクロの中古を入手して使えばいいと思いますし、
>使用経験が無いので何とも言えませんが、LAOWAから最大撮影倍率2倍のレンズが出ています。
手元にペンタックスKマウント用のタムロン90mm(272E)等倍マクロと
LAOWA 60mm2倍マクロがあるので、新500円玉を撮ってみました。
カメラはペンタックスのK-3III(APS-C 2600万画素)で、
キヤノンAPS-Cの35mm換算1.6倍ではなく、同1.5倍となります。
カメラに手振れ補正が付いているので自分は手持ちで撮りましたが、
三脚などに固定して撮った方が楽だと思います。
新500円玉のJAPAN文字は、長辺3mm程度となります。
書込番号:24568820
1点
koothさん 返信ありがとうございます
>目的が「ダイヤの刻印を撮影するだけ」なので、
でも ダイヤ自体が分からないと意味がないと思うので ダイヤ自体にもピントが有る程度来るよう 被写界深度も深くする必要が有り この場合は 拡大率は低くても トリミングの方が有利になると思います
書込番号:24568831
2点
>もとラボマン 2さん
スレ主さんのカメラにある程度の画素数があるのなら
トリミングの方が融通効くかもとは思います。
ただ、ダイヤモンド1カラットが直径6.5mm。
婚約指輪の平均が0.2から0.4カラットなので、
先のJAPAN文字程度から倍程度の直径。
その中の小さな刻印って考えると、
等倍レンズにトリミングはやや厳しい印象ありです。
2倍マクロにトリミングならいけそう。
書込番号:24568905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koothさん はじめ、みなさま
情報ありがとうございます。
こういうのを探していました!!
ダイヤモンドは、0.15ct,0.38ctそれぞれです。
自宅にある、400円のルーペでスマホに取り付けて撮った写真、添付します。
カメラは、古い機種ですが、30D、7D、M10です。
カメラについては疎いです。行事写真を撮るレベルですので素人とお考えいただければ幸いです。
先日、Aliexpressより、ダイヤの刻印(側面のガードル部分)をみる顕微鏡は買って覗いてみましたら、
ガードル部分の刻印は見られましたが、テーブル面(天面)の刻印は見られませんでした。
なるべく安く写したいと思っておりました。
付けるのなら、M10かな?と思っています。
合うマウントが、Amazonでしか売っていないので、悩ましいですね。(ちょっと安いですが)
焦点工房さんは、同県にあるので、最悪店舗に行かせてもらい実物を見てからの購入が
できるのいいのですが、ネット販売中心だと思いますので、そんな上手い話にはいきませんよね・・・・。
https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4589559060902/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
接写用の三脚も用意しなければいけませんね。これで間に合うでしょうか?↑
アドバイスくださった皆様一人ひとりに御礼申し上げます。
書込番号:24569188
1点
Pluriel1013さん 返信ありがとうございます
中々難しい撮影になると思いますが頑張ってください
koothさん 返信ありがとうございます
>等倍レンズにトリミングはやや厳しい印象ありです。
今回貼られた写真が 等倍マクロでのトリミング写真ですし このように撮りたいと言う事でしたら 同じ等倍マクロで大丈夫だと思いますよ。
書込番号:24569303
3点
>Pluriel1013さん
EOS M10をお持ちなら、
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMも候補になります。
レンズ先端にLEDライトがついていますし、
1.2倍(換算1.9倍)いけます。
>もとラボマン 2さん
元画像の等倍トリミングが、
α7IIIなのかα7RIVかで耐性が倍以上違うので、
α7III撮影なら大丈夫なんですが、
もし7RIV撮影なら・・・と、
自分は臆病サイドの書き込みでした。
もとラボマン 2さんが等倍の立場で
議論いただけたので、
こちらはその先の可能性に振ることができました。
感謝感謝です。
スレ主さんの所有機もお教えいただきましたし、
実機確認もできそうな雰囲気なので、
あとは、レンズが来たら作例貼る程度で
済ませたいと思います。
書込番号:24569464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pluriel1013さん
添付画像が確実に90mmマクロで有れば
同じ物は出来ると思います。
後はトリミング必須ですので、どれだけ画素が
残るかで、用途次第です。
Webならよほど低画素機で無ければ大丈夫でしょう。
プリントだとサイズによりますが、残った画素数に
よっては厳しくなる場合も有りますね。
画素数に余裕が有れば、最大倍率で大変な撮影になる
より、ある程度寄ってトリムした方がピンもライティ
ングも楽になりますよ。
まずは使用用途での画素数や掲載サイズを出して、
必要な分だけ寄れば良いかなと思います。
書込番号:24569626
0点
FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1が手元に来たので、
スレ主さんの参考になるかと思い、
いくつかのレンズでテストをしてみました。
カメラメーカーが異なりますが、
マクロ倍率と、どの程度の大きさに写るかの確認用ですので
ご容赦ください。
>Pluriel1013さん
>ダイヤモンドは、0.15ct,0.38ctそれぞれです。
1カラットのダイヤ直径が約6.5mm、0.4カラットなら約4.3mm。
提供いただいたお写真の刻印はダイヤ直径の概ね1/6程度。
新500円玉のJAPAN文字が長辺約3mmなので、
JAPANの各1文字がダイヤモンドの刻印程度とお考え下さい。
スレ主さんの使用予定カメラ候補は、EOS 30D、7D、M10、
当方の撮影機はK-3IIIで若干センサーサイズは異なります。
スレ主さんが撮る場合の雰囲気に近くするために
1.K-3III撮って出しを長辺5416(EOS M10の5184x23.3/22.3)にリサイズ)
2.上記中央を900x900で切り出し
を、作成しましたので、元のダイヤモンド刻印写真と比較してください。
使用レンズは
中一光学 FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1(4.5倍=EOS M10なら換算7.2倍)
Venus Optics LAOWA 60mm F2.8 2X ULTRA MACRO(2倍=EOS M10なら換算3.2倍)
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL272E)(等倍=EOS M10なら換算1.6倍)
PENTAX WG-III(通常マクロと1cmマクロ)
三脚は立てずにカメラを箱の上に置き、高さははがきで調整しています。
書込番号:24575401
0点
SpeedMaster20mmは、刻印だけを撮るには非常に向いていますが、
ピント調整範囲が非常に狭く、引いて撮ることができないので、他の目的にはかなり使いにくそうです。
書込番号:24575417
1点
光を回しやすいのは、等倍で焦点距離長めのタムロン。
でも、お持ちのカメラボディでは画素数が余り多くないため、刻印は大きく撮れません。
2倍マクロのLAOWAは、刻印もある程度期待できる大きさで撮れています。
ただ、汎用レンズではないので、スレ主さんがお使いになるには最初ちょっと苦労なさるかも。
書込番号:24575437
1点
コンデジのリコーWGシリーズ、オリンパスのTGシリーズは、
1cmマクロという機能が付いていて、
細かい調整はできないけれど、LEDライトを付けて大きく撮れます。
この距離だと配光ムラが目立ちます。
と、ここまで試して、スレ主さんに向きそうなとなると、
・刻印をある程度以上のサイズで撮るなら換算2倍程度の倍率はあった方がよさそう。
・レンズそばのLEDライトはやっぱり便利
なので、
EOS M10使用時限定で、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが楽だと思います。
ないしはオリンパスTG-6でしょうか。
オリンパスTG-6ならオプションのLEDライトガイド LG-1があった方が良いでしょう。
書込番号:24575473
1点
>koothさん
こんばんは。
お忙しい中、色々調べていただきありがとうございます!!
参考になります。
えっと、ダイヤの刻印は、LEDライトを当てると見えないので、レンズに付いていないほうがいいです。
やっぱり2倍マクロがいいんですかね、、、、。
手持ちの楽天市場で買った、400円のルーペで見られるのに撮影がうまくいかないのは、なんかもどかしいですね。
レンズ、焦点工房さんは、ショップに来て試すのはOKだと言われました。
お小遣い制なので、お金をしっかり貯めて伺いたいと思います。
ご親切にしてくださり、ありがとうございます。
書込番号:24575500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pluriel1013さん
自分はダイヤモンドの刻印の実際のサイズを知らないので、
JAPAN文字を撮った印象でお返事すると、
JAPANのPのサイズに図形と文字列が刻印されているものを撮るなら、
等倍マクロなら画素数多めのカメラボディ、
あるいは、より小型のセンサの機種がないと厳しいと思います。
カメラボディが今のものだと、レンズの撮影倍率を上げていくしかないかと。
撮影倍率を上げるには、レンズそのものの倍率を上げるほかに、
中間リングやクローズアップレンズを追加する方法もありますが、どの方法も正直面倒だと思います。
書込番号:24575559
1点
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
みなさん、こんにちは。
もし、同じような症状の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。
最近気が付いたのですが、このレンズを付けて上から花などの写真を撮ろうとしたときにフォーカスロックが効かなくなります。
「効かなくなる」という表現が正しくないかもしれませんが、下を向いた状態でフォーカスロックし、そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。 もう一度AFボタンを押すことでピントは合うのですが、時間が経つ(数秒)と同様な現象となります。
この現象は下を向いているときだけで、水平で使用しているときは気になりません。
よろしくお願いします。 ちなみにボディーは5Dmk4です。
2点
超音波モーターの故障じゃないかな?と思います。
EF70-200mm F4L IS USMで、上に向けてAFするとAF出来ないとかフォーカスリングが空回りしてMF出来ないといった症状が報告されていました。
それと同じか、それに近い症状なんじゃないでしょうか?
書込番号:24308576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HK-XYZ1118さん、こんにちは。
>そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。
三脚使用ですか?
手持ちですか?
カメラ位置が動いているってことではないですよね?
書込番号:24308577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10分間退場中さん
早速の返信ありがとうございます。 やはり故障でしょうか。。。 どこかのカメラ屋で見てもらうしかないですかねぇ。。。
私は花等をメインに撮るので、上からのアングルが使えないとかなり厳しいです。
>プロバンス風さん
返信ありがとうございます。 私も一応それを疑って、手持ち→三脚使用としてみましたが、現象が変わりませんでした。
書込番号:24308621
0点
>HK-XYZ1118さん
>手持ち→三脚使用としてみましたが、現象が変わりませんでした。
自分もこのレンズ使っていますが、同様の症状は発生しません。これは故障を疑った方が良いかもしれませんね。
書込番号:24308660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プロバンス風さん
ありがとうございます。 やはり故障ですかねぇ。 カメラ屋に持っていきます。
書込番号:24308684
0点
>下を向いた状態でフォーカスロックし、そのままファインダーを覗いているとだんだんとピントがズレていきます。
今までそのような現象になったことはありませんでした。故障だと思います。
書込番号:24308832
4点
>HK-XYZ1118さん
発売時から使ってますが、同様の症状はありません。
10分間退場中さんも書いてますがUSMの故障ではと思います。
メーカーに点検してもらうのが良いと思います。
書込番号:24309050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。 修理することにしました。
書込番号:24309061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
こちらのレンズを長年愛用しています。
最近異音がするようになったような気がして質問します。
レンズを本体から取り外して揺らすとカタカタという音がします。
レンズの後方キャップを外して覗きながら降ると後ろの方のレンズが中で揺れています。
これは故障でしょうか?
移りに問題はないと、、思ってます。
書込番号:24040780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの手ブレ補正機能て知ってますか。取説も読みましょう。
書込番号:24040782
2点
貴方は もう買ったのかしら
赤いラインのLレンズ
二人で撮りに行った 撮影現場
トイレは必ず貴方が先で
いつも私が待たされた
トイレの我慢が震えて
手ブレ補正 カタカタ鳴った
書込番号:24040815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
10年ほど使っている私の個体も振ると音がします。手ぶれ補正オフでも鳴りますが、手ブレ補正ユニットの音だと思います。
写りに問題無ければ気にする必要は無いと思いますが、今後に音が大きくなったりしたら、経年劣化の可能性もあるので、サポートに確認すればいいと思います。
書込番号:24040928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISユニットの音でしょう。
単体無通電では、ユニットの位置保持機能は作動しませんからフリーでして。
--- 経年でフリー状態が滑らか状態に変移とか。
書込番号:24040945
1点
こうこう5245さん こんにちは
>レンズの後方キャップを外して覗きながら降ると後ろの方のレンズが中で揺れています。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/spec.html
上のこのレンズの仕様を見ると 後ろから3枚目と4枚目のレンズが手振れ補正用レンズになっているようですが このレンズが動いているのでしょうか?
書込番号:24040957
0点
レンズの手振れ補正ユニットの音と揺れですが、通常は電源オフでロックされます。
なので、レンズを外してロックされていないのは異常です。
もしかしてミラーレス機で使ってますか?
ミラーレスの場合、電源オフでロックがかかりません。
レンズを外す、電源を切る前に手振れ補正スイッチをオフにしてください。
書込番号:24040962
23点
すんまそん。
1976号まこっちゃんさんのレスが、的を射ているかと思います。
以前に類似のカキコがあったことを思い出しました。
書込番号:24041121
7点
私は昨年ミラーレスに移行したのですが、最近になってスレ主さんと同じことが気になっていました。とても参考になります!
書込番号:24041131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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