このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Acer > Aspire easyStore H340 H340-S4
標準ファンは、PWM12p700〜780RPMで極めて静かですが、
CPU温度が70度を超えると精神衛生上良くないので、
購入してすぐにファン交換をしてみました。
取り外し方法
(1) 背面のネジ3箇所を外し、カバーを後ろにずらして引き上げる。
(2) ファンのステー4箇所のネジを外す。
(3) 標準ファンの4ピンコネクタを抜いて、フレームの穴を通す。
(4) ステーを横に引っ張ってゴムの固定具から抜く。
(5) ゴムの固定具をつまみながら、ファンの穴から引き抜く。
1回目:12p1400RPM(3ピン)
手持ちの適当なファンを付けてみる。
CPU温度は5度位下がったが、風切り音が大きすぎる。
流速が早いとケースのメッシュでかなり音が出る。
2回目:標準の反転
元に戻すついでに、ファンを排気から吸気に替える。
CPU温度は多少下がったような気がするが、HDDの冷却に不安がある。
ファンの風がHDDに当たって跳ね返るので、元に戻す。
3回目:PWM9p2500RPM(4ピン)
マザーにもう一個コネクタがあるので反対側に吸気を追加する。
こっちは4ピン専用のため、ファン側コネクタのリブを削る。
25o厚9pファンの収まるスペースはあるが固定できない。
両面テープとガムテープで電源ユニットに貼る。
通常ほぼ停止で、CPU温度66度で全開、冷えて即停止の繰り返し。
回転制御が荒くて全く使い物にならない。設定も無い
1000RPM程度のファン追加なら…
4回目:14p800RPM(3ピン)
普通は、無難にPWM12p1200RPMにするところ風丸2に挑む。
ファンのステー2箇所のネジを締めることが出来ないので、
ケースにステーを固定してからゴムの固定具にファンを押し込む。
もう外すことは考えたくない。
CPU温度は5度位下がって、風切り音は標準より僅かに大きい程度
通常は700RPM程度で安定している。
起動時に時々650RPM以下のファン回転警告が出る。
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






