
このページのスレッド一覧(全729スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 17 | 2010年3月1日 23:44 |
![]() |
10 | 7 | 2010年2月25日 08:41 |
![]() |
3 | 6 | 2010年2月27日 03:22 |
![]() ![]() |
115 | 39 | 2010年8月5日 17:13 |
![]() |
0 | 5 | 2010年2月22日 01:22 |
![]() |
0 | 3 | 2010年2月21日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
今GF1を購入しようか迷っているのですが、手振れ補正が本体に搭載されていないと知り少し心配になって質問します。
私はこれまでコンデジしか使った事がなく、パナのFX37を使っております。
先日実機を手にして、また評判も良いので購入を検討中です。
私のような初心者の方に聞きたいのですが、実際GF1を使ってみて、手振れ補正の必要性を感じますか?
もしその頻度が多いようでしたらPENに変えようかとも思っております。
ご意見お待ちしております。
0点

こんばんは
手ブレ補正はないよりはあるほうがいいでしょう。
同一人が同じ技量と同じ努力で撮るとして、暗所での限界領域が拡大できます。
更に言うと、同絞りでも低感度側で粘れる領域がある程度維持できる、
深度を深くしたいようなときに絞る余裕が生じるなどの利点が出てきます。
G1/Wキットレンズはレンズ側に手ブレ補正があるのでG1で使用し、
G20mmF1.7とG7-14mmF4はE-P1で使用中です。いいとこ取りですね。
書込番号:11002144
5点

GF1のレンズも手ぶれ補正が必要なレンズには、ついていると思います。
パンケーキの焦点距離なら、手ぶれ補正はついてなくても問題ない気がします。
書込番号:11002193
7点

ボディ内手振れ補正があったに越したことないかも知れませんが、私もじじかめさんと
同じで20mm/F1.7に手振れ補正の必要性はあまり感じませんね。
書込番号:11002261
2点

みなさんお早い返答ありがとうございます!
やはりあるに越した事はなく、手振れが付いていれば撮影の幅が広がるわけで…でも無くてもパンケーキならそこまで必要ではないと言うことですかね!
このパンケーキはかなり明るいと評判なので、あとは腕を磨けば大丈夫かな!
書込番号:11002310
1点

賛否両論あるとは思いますが私の場合は・・・・。
強力な手ぶれ補正と明るいレンズのLX3の場合、ノイズを考慮し上限ISO400に設定し、手ぶれ限界シャッター速度1/6ぐらいの暗い場所で手持ち撮影できました。つまり、かなり暗い場所でも手持ち撮影できました。
GF1は手ぶれ補正はありませんが、LX3より明るいレンズで、上限ISO800までは使えます。
つまり、LX3のように、シャッター速度1/6の手持ちとまではいきませんが、シャッター速度1/30ぐらいでISO800まで使える分、LX3より暗い場所での手持ち撮影が可能でした。そしてシャッター速度が速い分、被写体ぶれを起こしにくいです。
ただし、個人差はあるかもしれませんが、1/30のシャッター速度になるような暗い場所での撮影時は、キチンと構えて撮影しないと手ぶれすると思います。
キチンと構えれば手ぶれしません。
なので、パンケーキレンズ、普段使っていて手ぶれ補正が必要だと感じたことはありませんよ。あったらいいなぁ〜ぐらいのレベルです(^^)。
書込番号:11002373
1点

20mmレンズでは、あまり手ぶれ補正の必要性は感じないですね。
プロの場合なら、より厳しい条件での撮影も想定すると、有ればそれに超したことは無いですね。
望遠レンズになると必要なことが多くなります。
書込番号:11002405
1点

かぶりますけど、広角だとないよりあったほうが良いけど、その程度です。
カメラの魅力をくつがえすほどじゃないです。
GF1、いーじゃないですか(笑)。
それより会長にぶれ防止、つけたいな。
書込番号:11002498
2点

手ブレ補正にこだわる必要はないです。
好きなカメラを買って、どんどん写真を楽しんでください。
書込番号:11002619
1点

手振れ補正は要らないと思います。
ここ最近は、4倍ズームぐらいで手振れ補正がついてますけど
ちょっと前までは、手振れ補正なんかありませんでした
わたし
手振れ補正ついてないカメラで
きれいな写真いっぱい取りました。
C4040Zっていうオリンパスのカメラでしたけど
このパンケーキ?
と同じ感じです。
手振れhp性は必要ないのではないかなと思います。
このかめらには。
わたしはそうおもいました。
書込番号:11002621
2点

なるほど…みなさん色々な意見ありがとうございました!
やっぱり手振れ気にせずに買ってみようと思います。早速ネットで検索して今夜買おうかな(笑)
書込番号:11002802
1点

手ぶれの許容量は個人差があるし腕の違いも有るので自分で判断するしか有りません。等倍でみなければ気にしない人もいますが私は許せないので手ぶれ防止必須です。
今回購入されて手ぶれが気になるようならうっぱらって機種を変更する。気にならないなら使い続ければ良いのではないでしょうか。
書込番号:11002876
1点

こんばんわ。
先日GF1を購入したばかりのものです。
皆さんがおっしゃるように20mmのパンケーキを使う限り
手振れ補正は「あればあった方が良い」程度ですね。
添付画像は夜に蛍光灯下の室内で撮ったものですがISO100で
手振れ補正無しで手持ちでこのくらい撮れればOKではないでしょうか。
書込番号:11003730
0点


完全に出遅れましたが,こんにちは.
「手ぶれ補正」は望遠系には状況によっては必要だと思いますが,パンケーキくらいの画角では不要と考えます.
「ライブビュースタイルの撮影」→「手振れする」→「手ぶれ補正に頼る」→「カメラを固定して撮る技術が身に付かない」の悪循環では無いでしょうか.
ファインダーを覗いてカメラをしっかり固定すれば自分の経験では1/8秒も可能だと思います.(さすがに一発必中とはならずにかなりの枚数を撮りますが)
最初の作例は絞りをF2.8まで絞りたかったので1/13秒になりました.
後の2枚はDP2の例ですが,画角が似ているのでご参考に載せました.
書込番号:11006391
0点

すみません
初歩的な質問させてください
もし手振れ防止つきボディで
手振れ防止つきレンズをつけた場合
どんな手振れ機能になるのですか?
書込番号:11010862
1点

こんにちは.
あきりかさん
原理的にはもしもレンズ内の手振れ検出用のジャイロとボディ内のジャイロが同じ手振れを検出した場合には,レンズで補正された手振れに更にボディ内で同じ処理がされますので効果は打ち消しあって無くなります.
例えばレンズ内の手振れセンサが下方への0.1mmの手振れを検出してイメージを0.1mm上にシフトさせたときに,ボディ内のセンサーが同じ手振れを検出してイメージセンサーを0.1mm上にシフトさせると結果として手ぶれ補正の効果は良くても無くなるか場合によっっては手振れが増幅されるようなる可能性があります.
...と思うのですが現実はカメラとレンズの組合せにより結果は違うようです.
下のデジカメWatchの記事が参考になると思います.
E-P1では想定に近い結果になっています.
余談ですが僕は「レンズ内手ぶれ補正」を望遠系に対して選択したパナソニックの見識は正しいと思ってます.
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
書込番号:11015911
0点

みなさんのおかげで決心して本日購入したGF1がとどきました!
感想は…コンデジしか使った事のない私なのですっごく綺麗な画像が撮れており非常に満足です!
ちょっとビックリでした(笑)
これから勉強してたくさん思い出ができればと思います!
書込番号:11019511
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
同じ質問が出ていたら、すみませんです。
また、つまらない?質問ですみません。
この度、初めてパナソニック社製のこのカメラを購入したのですが
他社のカメラには、購入した時に輸送時に液晶面に傷が付かないようにフィルムが張ってあるのですが
GF1には張ってありませんでした、みなさまのも張ってなかったのでしょうか?
たしかに、他社には無い白い布?みたいな袋に入っていて、どこにも傷は無かったのですが
液晶面にはだいたいの製品でも張ってあるので、気になりまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

貼ってなかったですよ。
私もA型ですが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ、道具ですから(^^)
書込番号:10992335
1点

当方のも貼ってませんでした。
エコの為、必要のないものは使用しないようにしてるんでしょうね。
同時購入した液晶保護フィルムは自分ですぐに貼りましたけど。
書込番号:10992369
3点

機種は違いますが、私のG1にも貼ってませんでした。
きちんと包装されてましたので、必要ないと思います。
書込番号:10992394
1点

お早い返事、ありがとうございました。
確かに道具ですね。
これから、ガンガン使っていきたいと思います。
書込番号:10992485
0点

Canon(PSG10)にも貼ってありませんでした。
カメラはカメラでも、カメラ付き携帯電話には貼ってありますね(^^)
書込番号:10994775
0点

他社製品ですが、ペンタックスK-xにも液晶画面にシートは貼ってありませんでした。
書込番号:10995333
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1とパンケーキと14−45mm、45mm−200mmが入るかばんを探していますが、
なにかお勧めのものはないでしょうか?
個人的には、エツミのベリーがいいかなぁと思いますが・・・
あと保管方法はどのようにされていますか?
0点

水を入れた霧吹きでボディを適度に加湿したあと
スーパーのビニール袋を2重にして保管しています。
書込番号:10991203
2点

とめ583さん、こんにちは。
私はGF1・20mm/F1.7・14-45mm/F3.5-5.6・45-200mm/F4.0-5.6
の組み合わせでCRUMPLER the 4million Dollar Homeに入れて使っています。
自分のBlogに簡単ではありますが紹介しています。
http://batashi.exblog.jp/12674468/
かなりピッタリって感じの収納なので、余裕が欲しい場合は5millionの方が良いかと思いますが
私的には出来る限りBAGは小さくしたかったので4millionにしました。
また収納する時は必ずGF1+14-45mm/F3.5-5.6という状態でないと納まらないです。
話がそれますが・・・
GF1と20mmのパンケーキのみで持ち歩く時はロープロのエディット100がピッタリ納まるので相しています。
(※添付画像参照)
書込番号:10991268
1点

あと書き忘れましたがあ!!!
保存時は紙や布は避けてください!!!
菌が付きます!!!
保存はプラスチックかビニールでお願いします!!!
菌が付いてしまいます!!!!
書込番号:10991361
0点

可愛いカメラなんで、おしゃれなバッグにクッションボックスの組み合わせも素敵ですよ。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
カメラの保管は、防湿庫の前にほったらかしです。 (#^.^#)
じめじめしたお天気の時は、防湿庫の中に避難させてますよん。
7色さん
>水を入れた霧吹きでボディを適度に加湿したあと
>スーパーのビニール袋を2重にして保管しています。
うんうん、かあちゃんが冷蔵庫でお野菜を保存する時、このやり方です。 d(>_・ )
新聞紙を湿らせるのも、お野菜の乾燥を防ぐのにいいみたいです。
書込番号:10991363
0点

>あと保管方法はどのようにされていますか?
防湿庫が良いですね。
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/
カビが生えてからでは遅いですしw
書込番号:10997725
0点

皆さんレスありがとうございますm(__)m
意見の方は参考にさせていただくとして、
カバンは、なるべく25Lのバックパックかせめて40Lのトラベルバックにバッグごと入るものが理想なのですが、お勧めのカバンはありますでしょうか?
あと、別にケースも購入した方がよろしいでしょうか?
保管庫については、理想は防湿庫ですが、値段が高いので、
安価なプラケース+除湿剤の組み合わせも考えていますが、いかがでしょうか?
その場合、除湿剤の交換サイクルはどれくらいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:11004472
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
初めて書き込みします。
GF1かPEN liteで悩んでいます。
これまではコンパクトデジカメばかりを10台ぐらい使ってきて、現在も6台ほど所有し、普段一番使っているのはTZ7です(AVCHDLite動画、10倍ズーム、フリー連写が便利なのと液晶がすごく綺麗なので)。
主な被写体は4つです。撮る枚数の多い順に、@愛する奥さん(日常の何気ない笑顔のスナップはもちろん、ポートレートからヌードまで)、A動き回る2歳の子供(屋内・屋外問わず。運動会など遠い場面はTZ7で補完します。)、B風景(自然)、C子供が好きな列車などの乗り物、とあとはこれらの動画という感じです。
カメラは年がら年中どこに行くにも(仕事以外)セカンドバックかポケットに入れて持って歩くので、数えたことはありませんが上記被写体ばかりを年間数万枚は撮っていると思います。
これまで長年、あえて一眼には目を背け(ハマる性格なのでレンズとかにハマるのが怖くて)コンデジばかり使ってきました。しかし店頭のGF1を初めて手にとってからというもの、何万枚と見慣れてきたコンデジ写真とは比べ物にならない圧倒的な画質のシャープさとぼけ味の素晴らしさに腰が抜けそうなぐらい感動し(大げさですが私にはそれぐらいの衝撃でした)、これはやっぱり買うしかない!と思った次第です。
それからというもの、気になる製品のカタログは穴が空くほど読みまくり、カメラ雑誌や使用レポート記事など目が痛くなるほどいろいろ読みあさりました。
で、やっぱり行き着いた先は一目惚れしたGF1が基本的には第一候補という状況なのですが、PEN Liteにしかない機能の一部にも心が動いており、そのウエイトが自分の中で高いためにここ数日悩みまくっている次第です。
何故PEN Liteも気になっているかというと、アートフィルターのファンタジックフォーカスです。いろんな雑誌やサイトで見る作例のふんわりとそして光輝くような感じが素晴らしく、ある意味この1点だけでPEN Liteが候補から捨てきれずにいる感じです。
そこでド素人の質問でお許し願いたいのですが、GF1で撮った写真をこういう仕上げにする方法はあるのでしょうか?
何かレンズに付けるフィルターみたいなものとか・・又はソフトウェアでの処理とか・・。それがGF1でもできるのなら最高なのですが。
アートフィルターを想定している被写体はもちろん上記の@がほとんどになると思います。
ちなみに、PEN EP1、EP2は内蔵ストロボが無いので対象から外しています。
GH1は大きすぎるのと動画がフルHDだと我が家のPCの処理能力では辛く(PentiumD メモリ2GB)、そもそもGH1まで行くならK-xやKiss X3やD3000やE-620まで選択肢に入ってきて頭がパニックになりそうなので(^^;対象から外しています。
となると、やっぱりGF1かPEN Liteという選択肢になってしまいます。
(LX3もデザインも画質も大好きなのですが、これまたLX3を含めるとS90やG11なども入ってきてしまうので、ここは思い切って一眼レフまでは行かないにしても、マイクロフォーサーズまでは踏み出そうと思っています。)
とりとめのない中身のない長い文章で申し訳ありません。
冗長な割に、具体的な質問は「GF1でファンタジックフォーカスみたいな仕上がりにできるでしょうか?」ということだけなのですが、それ以外にも私の選択候補に対するご指摘やアドバイスなどもいただけるようでしたらよろしくお願いいたします。ご厚意にお応えできるような丁寧なお返事(お礼文)もできないかもしれませんがご容赦ください。
1点

残念ながらこのカメラはコンデジの高級機と画質は変わりません。
リコーやシグマなどのがシャープかもですね。
コンデジにレンズ交換が付いたものですね。
明るいレンズでもボケは少ないです。
書込番号:10984630
1点

POP LIFEさん
はじめまして
まず、PEN liteのファンタジックフォーカスみたいなモードは
GF1にはないと言うのが僕の認識です。
思い違いしているかもしれませんので
他の方の回答を待たれた方が良いかも、ですが・・・・。
それよりもPOP LIFEさんのような
様々な被写体で、しかも年間数万枚も撮られるのなら
デジ一眼レフの方が良いような気がしますが。
GF1のメリットはなんと言っても
レンズ交換式でありながら
ミラーレスにしたことで実現したコンパクト性です。
しかし、様々な撮影条件に対する適応性は
やっぱり一眼レフにはかないません。
特に、
動き回るお子様とか
動いている列車を撮る、
あるいはズームレンズを多用する、
とかになると、ファインダーが欲しくなります。
もちろんLVFや外部フラッシュもつけられますし
望遠ズームレンズも用意されています。
しかし、それらをつけてしまうと
コンパクト性がスポイルされてしまいます。
それならば、一眼レフにした方が
より使い勝手がいいのでは、と。
画質ですが、数値で比較することが難しいので
何ともいえませんが
一つの基準として撮像素子の大きさから言えば
コンデジよりはGF1のほうが高画質のはずです。
何よりも、TZ7を使ってこられたPOP LIFEさんが
GF1の画質に感動しておられるのなら
その認識でよいと思いますが
一眼レフはさらにその上を行くはずです。
【画質】
一眼レフ>GF1>コンデジ
※センサーの大きさのみでの判断ですが
【携帯性】【お手軽さ】
コンデジ>GF1>一眼レフ
となります。
【携帯性】【お手軽さ】
は、TZ7をお持ちなので
カメラの使い分けをすることで
問題はありませんよね。
ならば、思い切って
一眼レフにした方が
満足度が高いのではないでしようか。
今では、一眼レフも
エントリー機Wズームキットなら
GF1と変わらない、あるいはそれよりも
安く手に入れられます。
勘違いしないで欲しいのですが
GF1も、良いカメラです。
ただ、POP LIFEさんの場合を考えると
中途半端な選択になってしまうような気がしますね。
あくまでも僕の個人的なお薦めです。
異なるご意見の方もいらっしゃるとは思いますが・・・・
書込番号:10984716
5点

GF1にはSilkypix(現像ソフト)が付いてます。
近いことはできるかもしれません。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/
書込番号:10984746
1点

ファンタジックフォーカスと同じになるかはわかりませが、フォギーフィルターを使用すれば似たような効果が出せるのではないでしょうか。
あとはレンズの先にサランラップを貼って、マーガリンを薄く塗ってソフト効果を出すとか。
昔はよくフィルター代わりに、こういったやり方が紹介されてました。
(私はやったことないですが)
お話を聞く限りでは、GF1で良いのではないでしょうか。
明るいパンケーキレンズのほうが、ポートレートに向いてますし。
何よりGF1は安いですから。
風景用には、別に標準レンズを用意したほうがいいと思いますよ。
書込番号:10984961
1点

高級コンデジと比較して、明らかに画質は違いますが、
撮影対象が、@人物の笑顔からヌードまで、A動き回る幼い子供 B風景(自然)、C列車と乗り物 D動画が被写体の対象となりますと、GF1でもPEN liteでも厳しいと思います。
この小型なGF1は、撮りたいときにサクッと取り出して撮影する、スナップ的な撮影スタイルの人に向いていると思います。
これだけ撮影対象が広く、年間数万枚の撮影になるとGF1では厳しすぎる。
特にズームが必要になるということですと、グリップもシッカリしてファインダーから覗き込む一眼レフタイプの方がいいと思いますけどねぇ〜。
私だったら、動画も撮れる軽い一眼・・・GH1あたりを狙うかもしれません。
もう一度再検討した方が、後悔が少ないかもしれませんよ。(^^)
書込番号:10985021
3点

画像処理についてはご自分で試行錯誤して研究されるのが一番でしょう。好みもあるので、メーカー品よりもっとすごい(好みの)組み合わせが発見されるかもしれません。
それと、内蔵フラッシュはあまり気にしなくてよいかと・・・被写体をお聞きする限り、上を向けてバウンスしたりできる外付けフラッシュの方がお勧めです。
比較ポイントとしては、
動画 GF1
手振れ補正 PL1
シャッタ速度 GF1
おまけレンズ GF1
フォーカス速度・・・対P1ならGF1ですがPL1は改良したらしいので実機待ち
AFレンズ数 PL1
電子ファインダー PL1
PL1にパナの20mmパンケーキをつけると、明るくて手振れ補正も利きます。これでAFアルゴリズムがP1より改善されるなら、気軽なポトレにはお勧めではないかと思います。
ただその場合、動画のぶつ切りには悩まされるかも・・・。
書込番号:10985027
1点

>残念ながらこのカメラはコンデジの高級機と画質は変わりません
私はGF1とLX3を持っていますが、全然違いますよ。比べ物になりません。
同じ被写体を実写して比べてみましたか?
書込番号:10985093
21点

POP LIFEさん
はじめまして。
参考にならないかもしれませんが。。
ワタクシも同じく店頭のGF1の画像を見て衝撃を受けた者の一人です。(笑)
いわゆるコンデジとは明らかに違いますよね?!
当家ではヨメが写真好きでKissX2、TZ7を使用しています。
自分用にも高性能デジカメが欲しいと思い、価格comを参考にG10を購入。
見た目がカッコいいこともあり気に入っていました。
画質も十分綺麗で、楽しんで撮影していましたが、
ポートレート中心に撮っていると、なんとなく絵が違う。
背景ボケがほとんどないために、人物が浮き上がらないんですね。
望遠マクロのような使い方をしてボケさせてましたが、
店頭でGF1を使ってみてガクゼン。
大きなセンサーサイズとパンケーキレンズにしてやられました。
G10で対抗しようと思ってましたが無理と感じました。
GF1とE-PL1を考えましたが、待てずにGF1を買ってしまいました。
ということで、POP LIFEさんが行き着いた選択は無理からぬことだと思います。
コンデジで年間万枚越えされるほどですから、相当な写真道楽とお見受けしました。
ご自身の写真への鑑識眼は信頼されていいと思います。
比較的大きなセンサーサイズで、コンパクトとなるとこのクラスがちょうどエエでしょう。
レンズ地獄はラインナップが少ないとは言え、危険性は十分にありますので
要注意ですが。
これに加えて本年度中にソニーが参入するようです。
もうすぐE-PL1が店頭に並ぶでしょうから、レビューを待ってからでも遅くないように
思われます。
一緒に背景ボケを楽しみましょう。
書込番号:10985582
4点

オリンパスプラザでE-PL1の実機を触ってきましたが、アートフィルターを動作させると 現像処理が増加するためCPUの負荷が極端に重くなって裏面LCDの表示レートが静止画像撮るにも支障があるくらい極端に落ちます。(昔のケータイみたい)
GF1付属のSilkyPixは現像ソフトという立場のため、この手のソフトフォーカス機能は無かったと思います。(間違っていたらすんません)PhotoShop系のレタッチソフトなら付いている機能ですが、使ったことがありません。(私はペイント系ソフトを使っています。)
また、"カメラ常識のウソ・マコト (ブルーバックス) (新書) 千葉 憲昭 (著) "によると 光学的なソフトフォーカスフィルターによるボカしは、明るい領域から暗い領域に向けてジワッーと広がるのに対して レタッチソフトでガウスぼかしを行うと暗い領域から明るい領域にも双方向でボカされるので印象が違うと書いてあります。
オリンパスのファンタジックフォーカスは、この点を押さえているかもしれませんが、光学的なソフトフォーカスの方がポートレートの撮影意図に適合しているのじゃないでしょうか?
個人的には、この手の画像処理は最初おもしろがって使うけれども 作品レベルにするには撮影意図に合わせて微調整したくなるので RAW撮影して現像、レタッチ処理で追い込まざるを得ないという認識です。
書込番号:10985708
0点

個人的には自分はフルサイズ一台、APS-C二台、マイクロフォーサーズ一台、シグマのDP2一台所有してますが、所有してるのはG1ですが画質は一番劣る感じはしますが?
書込番号:10985737
1点

こんにちは.
SIGMA DP2を高級コンデジにカテゴライズされたのですね.
やっと仰ってる真意が分かりました.
画質に関してフォビオンのDP2と比べてられてはベイヤー型でイメージセンサーの小さいGF1が可哀想かと思います.
DP1,DP2のような写りをするカメラは他には有りませんから.
SD15では追いつくかも知れません.
書込番号:10985913
7点

貧乏してます。さん
>個人的には自分はフルサイズ一台、APS-C二台、マイクロフォーサーズ一台、シグマのDP2一台所有してますが、所有してるのはG1ですが画質は一番劣る感じはしますが?
ご所有のカメラで
一般的に言われているコンデジカメラは見あたりませんが?
DP2もセンサーはAPS-Cクラスですよね。
>コンデジにレンズ交換が付いたものですね。
と言いきってしまうのは、短絡的だと思います。
何をもって「コンデジ」と言うかにもよりますが
カメラのカテゴリー別に画質を語るときは
センサーの話を抜きには出来ないでしょう。
その辺をご説明されないと誤解を招く気がするんですが
いかがでしょう?
書込番号:10985920
15点

>個人的には自分はフルサイズ一台、APS-C二台、マイクロフォーサーズ一台、シグマのDP2一台所有してますが、所有してるのはG1ですが画質は一番劣る感じはしますが?
「コンデジの高級機」と大きなくくりで発言しておきながら、DP2という特殊で限定的な例を出してくるとは。
私はGRD3を持ってますが画質ではGF1の方が上です。
DP2のAFで動き回る2歳の子供をとれますかね?(GF1でも厳しいシチュエーションはありますが)
置きピンで撮ればいいとか言わないでね。
書込番号:10985921
13点

Hello POP LIFEさん みなさん
私は一眼は
パナのGF1、
パナのGH1、
CANONのX2
NIKONのD90
そのほかコンデジ
CANONのG10
FUJIの200EX
パナのTZ7
を所有しています。
私がPOP LIFEさんの立場だったら
重くても良いのなら
CANONのX3(X4)かNIKONのD90(D5000)
をお勧めします。
パナのGF1、GH1はどちらかというと
一眼のなかでは軽くて、且つ
動画に重点が有る場合にお勧めします。
GH1にパンケーキでもいいかも。
ただ費用対効果を考えると
CANONのX3(X4)かNIKONのD90(D5000)
(単焦点レンズ必須)
がいいと思います。画質が違います。
X4はかなり動画が進歩するらしいですし、
興味があります。
動画をとるか静止画をとるかで決まりそうですが。
もちろん私みたいに、ほしいのは
全部買っちゃうのは論外でしょうがね?
see you next time
書込番号:10985925
0点

まず引っかかった点として、年間数万枚撮られているということですが、GF1含め一眼や一眼レフはメカニカルシャッターなので、シャッターをおおよそ3万回以上切ると、シャッターユニット交換ということになります。
ちなみにキャノンなどは液晶に表示されます。
このGF1がエントリーユーザー向けのカメラなので、まだ、そこまでシャッターを切っている人は殆どいないので、どのような表示が出るか分かりませんが、、。。
コンパクトデジタルカメラは電子シャッターと言って、簡潔に言うと、CCDやCMOSに光が当たり、ある程度蓄積されると、そこで光を溜めることを止めて、画像にしてしまうという方式で、実際にはシャッターを切っていないため数万回切っても大丈夫ですが…
シャッターユニット交換で1万円ちょっとすると思います。納期はメーカー持ち込みと、有料のピックアップサービス利用で1週間〜10日です。キタムラなどのカメラ屋さんに出すと、送料は発生しませんが、納期が1.5倍になります。。
通常使用なので、延長保証に入っていれば無償で対応してもらえるのではと思いますが。。
あと、内蔵ストロボですが、あってもあまり使えないと思います。
というのも、コンパクトデジタルカメラは既に付いているレンズのことを考えて付けられていますが、レンズが交換できると、レンズの太さや長さによって、使えない場合が多々あるからです。
やはり、外部ストロボをおすすめします。
あと、アートフィルターのファンタジックフォーカスでしたら、マイカラーの『レトロ』などが近いと思います。
また、ステップアップリングで49mmのフォギーフィルターを付けて、コントラストを落として撮影したり、RAWで撮影して、Lightroomなどで、コントラストを落として、露出を上げたり、いろいろいじると近い感じにはなると思います。
たしか、、アートフィルター自体、開発にadobeも参加していたはずなので…
それと、フォギーフィルターを付けると、オートフォーカス精度が落ちます。その点はお考えください。
PEN LiteはE-P1の下位機の位置づけなので、現状でもGF1の方がカメラとしての性能は上だと言われる方が多い中、GF1のカメラとしての性能のかなり下をいく物と考えられます。。
使っていて楽なのはGF1で、所有欲を満たしてくれるのはPENシリーズだと思います。
個人的な見解ですが、マイカラーやアートフィルターはすぐ飽きます…
記念写真などをアートフィルターの『トイカメラ』などで撮っても誰にも喜ばれませんし、今後お子様のためなどに残していくことを考えても、カメラ内で加工された画像は遊びで撮った画像でしかないです。。
書込番号:10986119
4点

画質に関して、主観的ではありますが、一般的コンデジとは一線を画します。
Canon 5D(フルサイズ)、20D(APS-C)、LUMIX G1、GF1、RICOH GX100 を
使用していましたが、RICOH GX100 は惜しみながら手放しました。
残念ながら ISO100 でも GF1 ISO400 に勝てません。
LX3 とか S90 ならそうでもないかと懸念していましたが、
LX3 と 比べていらっしゃる方もありますので、おそらく
いわゆるコンデジとは比較にならないと思いますよ。
ただし、ご購入をされるのはその撮影対象から察して、
エントリータイプ(Canon KissX シリーズなど)でもいいから、
一眼レフタイプにされたほうがより満足度は高いと思われます。
> GF1でファンタジックフォーカスみたいな仕上がりにできるでしょうか?
たぶん出来ないと思います、
そもそも、画像ソフトで仕上げるものでしょう、ともお答えしておきます。
書込番号:10986580
4点

スレ主さんの撮影ではGH1や他のエントリー一眼レフが合ってますね
K-xやD5000やE-620の後継機(動画も搭載されるかも)
けど一目惚れならGF1でもいいよ〜
後は撮影技術でなんとかする。
DP2はコンデジでしょ?センサーの大きいコンデジ!普通のコンデジと分けて考えてるのは何故?
書込番号:10987246
1点

「コンデジ」についてウンチクを述べている方もいますが、本来ならスレ主さんのレスを基準に考えるのが筋ではないですか?
普段はDMC-TZ7を使っていると書いてありますし、レスをする際にも
「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
と赤字で表示されていますよ。
ちなみに、GF1お勧めです。GF1で物足りなかったら、X3とかX4もいいかもです。
(私もX4狙ってます)
書込番号:10987543
1点

DP2は立派なコンデジです。癖があって難しいけど決まった時の絵は嬉しくなります。
センサーうんぬんだけでは語れないカメラです。
書込番号:10987718
3点

スレ主さんの撮影スタイルなら素直に一眼でなく一眼レフにしといた方がやはり無難だと思います。
迷惑かけてすみません。
書込番号:10987766
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
このパンケーキレンズはF1.7と明るく室内でもストロボ無しで撮れるので重宝しています。
ただ、40mmとちょっと標準レンズよりなので、もうちょっと広角側を撮れたらと思っています。
そこで、このレンズに使用出来るワイコンにはどんなものがあるでしょうか?
自分なりに調べた結果は、
@ニコンのWC-E67は倍率0.7×なんですがネジ径が不明です。
40mmレンズのフィルター径は46mmなので、46mm又はこれ以上ですとステップアップリングを 介すれば使用できるのではと思っているのですが、
ご存知の方お教えください。
AレイノックスのDCR-730も倍率0.7×なんですがネジ径は52mmです。
従って46-52mmのステップアップリングを使用すれば使えるのではと思っていますが、
実際に使用された方がおられましたら、使い勝手、画質などお教えください
Bその他、上記以外で使用可能なワイコンがあればお教えください。
パナから今年発売予定で28mmのパンケーキレンズがありますが、いつ発売されるのか不明ですので、使用できるワイコンがあればいいなーと思いカキコしました。
よろしくお願いします。
0点

GH1にパンケーキレンズ+ RAYNOX HD6600(0.66倍)とRAYNOX HD3031(0.3倍)を
付けましたが、周辺が流れます。
HD6600は、46mm→52mmステップアップリング
HD3031は、46mm→37mmステップダウンリング
ワイコンを使うと画像の周辺部が流れやすいので、ワイコンをわざわざ
買わない方が良いと思います。
書込番号:10975342
0点

同じパナソニックからコンデジのLX3用に出ているワイコンDMW-LW46が口径46mmなので付きますし、ケラレも無いです。
書込番号:10976563
0点

こんばんは。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6にNikonのワイコンNH-WM75を付けて撮影しています。
(パンケーキにワイコンという話じゃなくてスミマセン)
元々はLUMIX G 20mm/F1.7にステップアップリングで使う予定だったのですが
思った以上にワイコンが重く(200g)AF時に先端が動くLUMIX G 20mm/F1.7では
AFモーターがもしかしたら壊れるかも!?と思い今ではLUMIX G VARIO 14-45mmにか使っていません。
フィルター径も52mmでそのまま使えますし広角28mm⇒21mmになるので
もうちょっと!広角が!っていう時に重宝します♪
少しMyBLOGですが、ワイコンを使った写真を載せてありますのでちょっとでも参考になれば・・・と。
http://batashi.exblog.jp/12724832/
http://batashi.exblog.jp/12735161/
http://batashi.exblog.jp/12777815/
書込番号:10976611
0点

下記のHP参考にしてください。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
<ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75 ニコンダイレクト>
マイクロフォーサーズの20mmは35mmに換算すると40mmになる。
標準レンズとして人間の視覚に近く、素直な写真が撮れるが、時としてもう少しワイドな画角が欲しい時があります。そんな時に便利なのがワイドコンバージョンレンズ。ニコンが出しているNH-WM75は、1万円を切る価格で画質も良くお買い得です。
ニコン NH-WM75
ニコンの通販サイトニコンダイレクトで
9,800円で手に入る。 LUMIX GF1+ステップアップリング46-52
とニコン NH-WM75
これで15mmのワイドレンズが完成。
写りは価格の割にはまずまず。後は自分がどの程度で満足するかだと思いますが・・・
書込番号:10978560
0点

今から仕事さん、CT110さん、ZENSHIさん、大憤志さん。早速教えていただきありがとうございました。
皆様もいろいろとトライされているのですね。
価格も1万円程度なので、ニコン製又はパナのLX3用など検討してどれかを購入したいと思います。
確かに、コンバージョンレンズは、自分がどの程度納得するかですよね。
本当に、いろんな情報ありがとうございました。
すごく参考になりました。
書込番号:10979278
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1を購入して一月ほど経ちましたが、バッグからさっと取り出して
撮影する場面が多いため、ネックストラップではなくハンドストラップを
使用したいと考えています。
GF1+純正ケース+ハンドストラップの組み合わせで
使っている方はどのようにして装着されていますか?
0点

きのたつ さん はじめまして。
私はハンドストラップを写真のようにレリーズ側(右)に取り付けています。
当初はAcru製の革製ネックストラップでしたが、主に仕事の取材と趣味で
日夜バッグからの出入りが多いのでハンドストラップに変えました。
ネックストラップだとサッと取り出したいときに引っかかりやすいのでハンドストラップ
いい感じです。
ハンドストラップはこちらもAcru製のハラコ革水玉で限定品です。色はほかに何色かは
あるそうです。
純正ボディーケースには、ハンドストラップなので片側しか止まっていませんが
さほど問題にはならないと思います。
レンズフードも付けていましたが、付けたままバッグに入れるとオートフォーカス
精度が狂ってしまいそうなのでバッグから出してから必要なときに取り付けています。
もちろんレンズプロテクターは着けています。
書込番号:10974463
0点


私も前に書きましたが
ふみ店主さんと同じメーカーの
Acru ハンドストラップXフルレザー
を使用しております。
お気に入りです。
GF1にはハンドストラップが便利です。
ふみ店主さんの
ハラコ革水玉
いいですね〜オシャレです。
書込番号:10978378
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





