LUMIX DMC-GF1 ボディ
重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 9 | 2010年5月9日 21:33 |
![]() |
35 | 22 | 2010年5月3日 18:03 |
![]() |
0 | 7 | 2010年4月29日 06:36 |
![]() |
9 | 9 | 2010年4月28日 14:53 |
![]() ![]() |
82 | 30 | 2010年4月28日 18:50 |
![]() |
7 | 8 | 2010年4月27日 19:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在、Panasonic DMC-FX500を使っています。
広角の撮影に魅せられてしまい、気に入っています。
もう一歩上の撮影がしたくなり、カメラを選択しているところなのですが
風景がメインなので広角撮影がしたいので、広角レンズも選びたいと思っています。どれがいいでしょうか?
ニコニコ動画にアップロードもしようと考えているので、少し動画も混ぜてみたいのですが、これで動画撮影はどの程度出来るでしょうか?
行動中に撮影するので、三脚は無しで考えております。
0点

> もう一歩上の撮影がしたくなり、カメラを選択しているところなのですが
で、何故ここに?
マイクロフォーサーズ機ですと、レンズ選択の余地があまり無いのですよね。
でも、パナの広角ズームは評判いいようですよ。
私も欲しいと思っています。
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH
http://kakaku.com/item/K0000027534/
書込番号:11300558
0点

>で、何故ここに?
一番の候補の機種にしているからです。
この機種だと、買い換えても画像は良くならないのかな?とも思ったため質問しました。
書込番号:11300898
1点

センサーサイズが約8倍違いますから、画質は改善されると思います。
あと4倍すると、古サイズになりますし・・・
書込番号:11301006
2点

>風景がメインなので広角撮影がしたいので、広角レンズも選びたいと思っています。どれが
>いいでしょうか?
>行動中に撮影するので、三脚は無しで考えております。
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(手ぶれ補正付)
http://kakaku.com/item/K0000027535/から始めるのはどうでしょうか?
>少し動画も混ぜてみたいのですが、これで動画撮影はどの程度出来るでしょうか?
http://panasonic.jp/dc/gf1/highvision_movie.html
パナソニックのHPにありますので、確認してみてください(*^_^*)
書込番号:11301021
2点

GF1の動画はモノラル音声ですよ。
正直、SONYのミラーレスを待った方が良い気がします。
書込番号:11302226
1点

GF1パンケーキセット+パナ7-14mmなら、お手持ちのFX500より楽しい撮影ができそうですね。
標準レンズの14-45mmだと、FX500より広角が弱く望遠になってしまうので、冒頭の組み合わせがよさそうです。
通常のお勧めは、こんなところですが、今度オリンパスから出た9mm始まりの広角レンズは、パナ7-14より広角が弱いですが、風景を楽しむのにPLフィルターがつけられる利点があります。
コンデジの(換算)25mmよりはずっと広角ですので、PLフィルターに興味が持てましたら、候補に加えて見てはどうでしょうか。
(緑の葉の不要なテカリを除去、空の青さを調整、水面の反射像を除去、等、風景写真にもってこいの効果が得られます。)
書込番号:11302464
0点

山は登山道、木道以外歩いてはいけないので標準ズーム付きの
レンズキットのほうが便利です。
画像は同じ場所でフォーサーズで12mm,20mm,35mmです。
あまり広角だと遠くのものは、より遠く小さくなって迫力のない写真になってしまいます。
見た目に近いのはやはり25mmくらいです。
書込番号:11303510
2点

大伸ばしが前提でしたら、広角の広がり感は魅力的ですよね。1200万画素あれば、A3くらいまでは充分耐えられます。(A2あたりから苦しくなってきました、試しで大判プリンタで印刷した物は。)
で、GF1(と言いますか、マイクロフォーサーズ)で広角は7-14mmがダントツです。値段も若干厳しいですが。
それに20mmを組み合わせれば、だいたい必要な事が出来ると思います。システム総重量も800gで収まります。
動画は、あまり上を望まないのでしたら必要充分です。画質も問題はありません。若干AFに癖はあります(静止画でピントを合わせて動画に切り替えればかなりフォローできます)。ステレオ音声が欲しいのでしたらGH1に外部マイクを最低限勧めますが。
あと、かなりの反則になりますが、望遠が欲しいのでしたら、マウントアダプタとコンタックスのGシリーズの組み合わせが、MFにはなりますが、コンパクトなシステム維持をしつつ、画質を確保出来ます。
書込番号:11303785
1点

私はコンパクトデジカメしか使ったことが無く
レンズの使い分けとレンズの取替が、出来る自信はありません。
簡単にコンパクトデジカメより綺麗な写真を取りたいという事しか考えていないのです。
回答いただいた皆様には申し訳ありませんが、もうしばらく色々勉強してから購入したいと思います。
色々回答いただいた皆様大変ありがとうございました。
書込番号:11340859
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
こんにちは。
あんまりよい天気ではなかったのですが、
ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました!
ネモフィラ自体はとても綺麗だったのですが、
悩んでいるのは撮った写真の花の色なんです。
ほとんどAIモードで、プラス補正をかけて撮っています。
曇り空だったし、暗い写真が嫌いなので^^
撮ってきた写真をうちに帰ってパソコンで見てみたのですが、
「なんだか色が薄いなぁ」って。
私としては、この方の写真くらい濃く写ってほしいのです。
http://uhihinahi.exblog.jp/10993972
曇りと晴れで天気が違うというのもあるとは思いますが、
とても同じ花を撮ったとは思えないほど色が違っているのがショックです。
GF1でも同じような色味を出すことはできるのでしょうか(T_T)?
1点

プラス補正をやめてもう少しアンダーに露出すれば色が豊かになりますけど。
書込番号:11297547
5点

±0か−0.3くらいで、丁度良くなりそうですね。
書込番号:11297592
4点

パソコンで補正すればいいのでは?
人間の脳みそには、「記憶色」ってものがあって
赤いものはより赤く、青いものはより青く脳みそに記録されてます。
カメラは正直に現実の色を反映しますから
記憶色と写真には差が出ますよ。
パナはSILKYPIX Developer Studio 3.0なんていう良いソフトがついてますから
使ってあげてくださいね
書込番号:11297632
3点

フィルムをダイナミックやバイブラントにしてはどうでしょう?
もしくはCPLフィルターを装着するとか。
あとリンク先のはレタッチしてるんじゃないすか?
僕は写真みて分かる程は詳しくないのですが。
偏見かも知れませんが、雑誌やHP等見ても大体目をひく写真はいじってるようです。
書込番号:11297651
3点

このシリーズはコニカミノルタの思想を受け継いでおり、
基本的にナチュラルな色で出ます。
記憶色通りの発色を得たい場合、バイブラントか風景モードに
選択すると、それに近い絵が得られます。
このパンケーキはかなり優秀ですが、こうした被写体の場合
7-14のほうがよりハイコントラストでヌケの良い絵が得られます。
書込番号:11297779
2点

取り扱い説明書の下記にてやってみてはいかがでしょう。
P67・露出を自動的に変えながら撮る(オートブラケット撮影)
P82・撮影する画像の色調を変更する(フィルムモード)
P83・さらにフィルムモードの色調をお好みにすることも出来るようです。
ねこぶたさん好みの色が出そうです。
カメラは三脚に載せて撮るようにした方が楽ですよ。
書込番号:11297896
1点

ねこぶたさん。
私も大いにショックですよ。3枚とも、パンケーキではありませんね。
それに、PENTAXのK20DやK200Dでレンズも色々(多分ね)、機種
独自の設定やら、レタッチの可能性も指摘されているやら、etc.
どこを押せば、この方の写真くらい濃く写ってほしいのです、なんて
言えますか。リンク先の写真は、露出補正をプラスにもマイナスにも
していますよ。
既に皆さん御指摘の通り、色味の違いではないでしょう。私には、概略
同じに見えますよ。まあ、「なんだか色が薄いなぁ」ってことに関しては、
同意見ですがね。ともかく、写真にはなっていると思います。
書込番号:11298006
2点

みなさま、ありがとうございます。
レタッチは面倒なので、カメラでこの色が出ればと思っていました。
また、パンケーキで撮った写真ではないものを載せてすみません。
色を決めるのは本体だから、レンズは何でもよいのだと思っていました。
面倒がらずにいじってみます。
書込番号:11298061
0点

『色が薄い』
ひとつは、ホワイトバランスが少し晴天寄りになっているのではないでしょうか?
写真を見ると、花びらの青だけではなく恐らく曇天に起因すると思われる青みがかかっているように見受けられます。
私の経験上では、曇天のときはオートではなく手動で曇天のホワイトバランスに変更して撮ると若干鮮やかさが増します。
もうひとつは、プラス補正が余計なんでしょうね。総じて露出が暗めのほうが色鮮やかに写ることが多いです。また1/3EVの差でもかなり変わります。
この機種は「オートブラケット」が出来ます。最高で7コマまで露出をずらして撮影することができますから、それでプラスマイナスに露出を変更しながら撮影して、気に入ったコマを使えばいいと思います。
書込番号:11298444
0点

こんにちは ねこぶた 様
私の環境(MacとMITSUBISHI RDT262)で開こうとしたら,「RGBプロファイルが埋め込まれていない」と出てしまい,正しくお写真を見ることができたかどうか自信がないのですが,私の環境では自然できれいな写真に見えます。
Photoshopでヒストグラムを見ましたが,どの色にも飽和は見られませんので,露出補正も適切ではないかと思います。
逆に,望ましい写真としてあげられているのは少し不自然に感じられるのですが,PCの色設定を疑ってみるというのはいかがでしょうか? 簡易的には,プリントしたものをPCのディスプレイに表示されるものと並べてみて同じように見えるかということでよいと思います。
書込番号:11298972
0点

PENとの比較にはなってしまいますが、
GF1は色が薄めな傾向にあるようです。
(どっちが自然な発色であるかは別として)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091211_335256.html
実写サンプルで最初に出てくる写真は分かりやすいと思います。
カメラによって発色には差がありますので、ねこぶたさんの写真
を見る限り、GF1らしい写りになっていると思います。
確かに派手さはありませんが、ナチュラルな発色で小生はねこぶたさんの
写真好きです。
書込番号:11299001
0点

私の持っているG1で、と言う前提で話します。
IAモードだと画質はスタンダードに固定されるので色味は薄くなります。
これをPモードで写せばダイナミックモードも選択できるので色も濃いくなります。
さらに色を派手にしたければバイブラントに設定すれば良いと思いますよ。
私は派手目な色合いが好きなのでダイナミックモードで写しています。
それと常にRAW+JPGにて撮影して露出は-0.3EVに固定して写しています。
写真は露出オーバーになり白飛びしてしまえばそれまで、それよりもアンダー気味に
写せば後で修正が楽です。解決済みになっていますが、参考までに。
書込番号:11299340
1点

こんにちは!私も同じ日にネモフィラを海浜公園に見に行きましたよ!どこかですれ違っているかもしれませんね(笑)
写真拝見しました。
私には実際見た色どおりに、ねこぶたさんの写真はうつっているように見えます。
実際の色はあんな感じで、猫豚さんがリンクをはった方の写真の方が不自然に青い感じです。
私は買いたてホヤホヤのE-PL1で写真を撮りまくってきましたが、ねこぶたさんと色調は同じ感じでした。
単なる感想で終わってしまいましたが、同じ日に同じフォーサースカメラで一生懸命写真を撮っていらしゃる方が他にいたのが嬉しくなって投稿してしまいました。
書込番号:11299365
1点

その機種に慣れるまでは、オートブラケットを使ってみるのもいいと思います。
書込番号:11299405
0点

人それぞれの色の好みはどうでもいいけど、勝手にリンク貼られて
自分が撮った写真を「不自然」だとか言われるブログの主に同情します。
スレ主がそう撮りたいんだから色がどう見えようがその方法だけ教えて
あげたらいいんじゃないでしょうかねぇ。
PENTAXの場合、ホワイトバランスの種類ごとに色の微調整が設定出来るので
レタッチしなくても好みの色に近づける事が出来ますが
まずは既に方法がいくつも提案されていますから
それをやってみる事でしょうね。
個人的には天気の違いが一番大きいと思います。
こればっかりは仕方がないですね。
書込番号:11299642
4点

色が薄くなったのは、曇り空で光が弱くコントラストも無いところで、露出を+補正して色を薄くしたのが原因ですね。
AWBなら曇りに設定して、補正無しが良いところだと思います。
GF1もデジタルカメラですから、色味は、それなりに設定で自由に変えられますよ。
それぞれのマニアルホワイトバランスにも色の微調整があります。
フィルムモードには、それぞれのモードに、画質の微調整があり、彩度もコントラストも調整できます。
彩度をプラスにすれば、色が強くなります。
メニューやモードの各ボタンを弄り回したり、取り扱い説明書を、お読みになることを、お勧めします。
ご自分のカメラの実力を知ることが出来ます。
書込番号:11299950
1点

みなさまほんとうにありがとうございました。
・ Pモードで撮って色調をダイナミックかバイブラントを選んでみる。
・ オートブラケットを使ってみる。
などから始めて、自分好みの色を出す方法を見つけてみたいと思います。
書込番号:11301383
1点


色が冴えないのはレット系の色が多めに入ってるからです。
なのでレタッチでシアンを足しつつイエローも少し足しました。コントラストも少し入いれて…お好みに合いますでしょうか?
このカメラで細かく色の設定が出来るのか解りませんが仕上げはレタッチ抜きでは無理だと思います。
センターの花にきっちりピントが来てました。GOODな写真です^^
書込番号:11306050
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF-1、ホントに買ってよかったなぁ〜って大満足しています。〜☆
ところで、ちょっと電源スイッチがチャカチャカして
ゆるくなって来たような感じがするのですが、みなさんのはいかがでしょう?
何か心配で。。。つまらない質問ごめんなさい。。。
0点

>電源スイッチがチャカチャカ
サービスセンターに、お電話されると良いなと思いましたので…
書込番号:11283463
0点

>robot2さん >生まれた時からNikonさん
おはようございます。
やっぱりこんなものなのでしょうかね?
キャシャな感じがちょと・・・ですが。(>□<;)
壊れたらサービスセンターに電話します。
お返事本当にありがとうございました。
書込番号:11286360
0点

ハハハハ(^^)。
気になったので、早速、我家のGF1もチェック。
カチャカチャしてましたぁ〜。壊れたら修理ですね♪
書込番号:11288995
0点

>魚道テトラさん
こんにちは!
やっぱり魚道テトラさんのGF-1もそうでしたか。
これが普通って事なんでしょうね。
安心しました〜☆ お返事、ありがとうございます。
書込番号:11290713
0点

私のも カシャカシャですね
GF1はこんなもんですよ。
購入して半年です アーア(ため息)
書込番号:11291027
0点

現行販売のGF1に不満箇所の改良点が加えられた次期GF1モデルに期待してます!これまで挙げられてきたLVFの解像度など..電源スイッチも何とかならないものですかね?
書込番号:11294338
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1にアダプターで古いレンズをつけて楽しんでいます。植物などの写真も撮るためマクロリングをよく使用します。マクロレンズは明るいのが少ないので50mm F=1.2などでボケ味を楽しんでいます。が付け替えの手間と大きさがちょっと。そこで安価なクローズアップレンズ(フィルター?)を使おうかと考えています。どなたかLumix 20mm, F=1.7でクローズアップレンズをご使用の方がおられましたら使用の感想とか撮影例など情報いただけませんか。+2,+3の組み合わせ使用を考えています。
0点

こんばんは、いつも皆様の口コミを拝見していましたが、
私も丁度クローズアップレンズを購入したばかりですので書き込みさせて頂きます。
購入したのはヤフーオークションで680円で売られているクローズアップレンズ(+2)です。
とても安価な商品でしたが思った以上に被写体に寄れて満足しています!
※赤ちゃんの顔などを写真も動画も画面いっぱいに写せて感動です。
残念な点は接写以外ではAFのピントがとても合いにくくなることです。
通常撮影では事実上AFが使えなくなるので、
接写以外で撮影する場合はいちいち取り外す必要があります。
(これは数百円の安価なレンズだからかもしれませんが。。。)
交換レンズの感覚として割り切って付けたり外したりすれば、
苦にならないのでとてもおすすめですよ。
花、昆虫、赤ちゃん等、たった数百円のレンズで別世界の写真や動画が撮れるので、
買って損はないというか非常に満足しています。
もちろんもっと高いものだと性能が良いのかもしれませんが、
私は安価なものでも十分満足しています。
ではではお役に立てば幸いです。
書込番号:11281527
1点

こんばんは。
>残念な点は接写以外ではAFのピントがとても合いにくくなることです。
>通常撮影では事実上AFが使えなくなるので、
>接写以外で撮影する場合はいちいち取り外す必要があります。
>(これは数百円の安価なレンズだからかもしれませんが。。。)
クローズアップレンズとは、そういう物です。(接写専用品です。)
+2(No.2)の場合、マスターレンズは何であれ、約50cm以遠ではピントは合いません。(そのように作られています。)
100cm÷+の数(No数)=マスターレンズを∞にした時の撮影距離(cm)になります。
今回の場合、100cm÷2=50cm になります。
マスターレンズのピント位置を近距離にすれば、上記計算式の値より、もう少し近寄れます。
書込番号:11281663
5点

こんばんは
>クローズアップレンズとは、そういう物です。(接写専用品です。)
そうなんですか。
てっきり安価なものだからフォーカスが合わないのかと思ってました。。
勉強になりました。ご教示ありがとうございます!
書込番号:11281701
0点

hidebo555さん
情報ありがとうございました。赤ちゃんの写真の写りからクローズアップレンズを付けても画質は維持されるようですね。私もヤフオクの680円のものを考えていますので大変参考になります。
影美庵さん
説明ありがとうございます。クローズアップは接写専用なんですね。全域でクローズアップするのかと思っていました。+数値の意味もなんとなく分かりました。
マクロレンズを買う余裕は当面なさそうなのでパンケーキにクローズアップレンズで行ってみようと思います。マクロレンズよりかさばらないようなので散歩にもいいかなとおもいますので。
書込番号:11282021
0点

hidebo555さん
良い写真ですね!!
パンケーキのクォリティーの高さも
再確認しました。
書込番号:11283499
0点

シンバシ27さん
ありがとうございます〜。
親バカ丸出しで恥ずかしい限りです(笑)
今までにD40、K10D、5Dとデジイチを色々使いましたが、
どうしても重さや大きさが気になって手放しては買ってを繰り返してました。
GF1のパンケーキセットはフルサイズ換算で約3.4のボケ量があるし、
なによりお店の中等で撮影しても目立たないので気に入っています。
シグマのDP2とも迷いましたがパンケーキも負けていないなあ〜と思いました。
書込番号:11283940
0点

こんばんは☆
私も以前こちらの掲示板でクローズアップレンズについて皆さんにアドバイス頂いた者です♪
今ではMARUMIのNO.3とNO.4を所有しております^^
当方ど素人ですので,言葉ではうまく説明できません(涙)
同じ想いの方のお役にたてればと思い,写真だけ参考になればとUPさせて頂きます☆
分かりやすいかな?と思って,パンケーキ付属のキャップを撮りました。
夜の蛍光灯の下,真上からの撮影です。AFで撮り,ピントが合うギリギリまで近づけました。
お粗末な写真ですみません。。。
いつかは絶対マクロレンズ買ってやるぅ!と今は三枚目の方法で我慢の日々です(> <;)
(私にとってはこれだけ撮れれば十分ですが,画質が・・・と思う方も多いと思います)
書込番号:11284088
2点

個人的感想を言いますと、これは使えます!。
最初、手ぶれも心配、被写体とレンズの距離等も心配でしたが、
どのパターンも、被写体との距離は5センチ〜10センチの間でバッチリ合います。
過去、TZ5にクローズアップレンズを取り付けテレマクロで撮影していたときと比べると扱いやすかったです。
NO3あたりのレンズを一個持っているだけでも、かなり重宝すると思いました。
だた、パンケーキに取り付けるより、標準レンズVARIO 14-45mmにつけた方が、
テレマクロは使えるし扱いやすいです。
書込番号:11289074
1点

sunny*゚さん、魚道テトラさん ありがとうございます。
説明、作例を参考にさせていただきます。
初歩的な質問ですがこれらのクローズアップレンズはねじ込み式ですよね。レンズキャップみたいにワンタッチで着脱出来る形式のものはないのでしょうか。
書込番号:11291415
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
今までずっとコンデジを使っていて、カメラの事をもっと勉強して将来的にはデジイチデビューしたいなぁと思っているのですが、この DMC-GF1C パンケーキレンズキット というものは、カメラ本体に取り付けるレンズだけでしょうか?
という事であれば、カメラとして使うには、DMC-GF1 ボディ がないと話にならないという事ですよね。
(もちろん他社の一眼にも言える事ですよね?)
また望遠レンズとか色々あるみたいですが、用途に応じてそれぞれのレンズが必用なのでしょうか?
本当にアホみたいな初歩的な質問で、大変申し訳ございません。
なにぶん、一眼というものに触れた事すらございませんのでお許し下さい。
4点

このサイトの「スペック」タブをクリックし
一番下を見てください
「付属レンズ 有(レンズキット)」
あなたが日本語を理解できるならば、意味が分かったかと思いますが…。
書込番号:11280004
3点

GF−1レンズキット所有です。
レンズキットはレンズとボディ(本体)のセットの事です。したがってレンズキットを購入すれば写真は写せます。
レンズは、標準ズームレンズ、望遠レンズなどあり自分の用途に合ったレンズを購入して使います。
書込番号:11280008
2点

マイクロフォーサーズマウント対応のレンズであれば装着できます。
それとGF1はデジイチではありません。
書込番号:11280111
1点

カメラ本体とレンズのセットですよ(^O^)ご安心ください。
ちなみにu1nje3raのような無神経なレスにはホント腹立ちますね。
>あなたが日本語を理解できるならば、意味が分かったかと思いますが…。
とか人に言うまえに、「思いやり」という日本語の意味を自分で調べて理解しておけ!
書込番号:11280170
41点

>それとGF1はデジイチではありません。
小生もレンズ交換出来る映像素子の大きなコンデジ程度に思ってますが、カテゴリー的にはデジ一ですね。
ただ、一眼レフでは有りません。
GF1には、撮りたい物に応じてレンズを取り替える拡張性が有ります。
書込番号:11280186
7点

http://panasonic.jp/dc/gf1/body_lens.html
一番上の白いボディと黒い短いレンズの組合せが「パンケーキレンズキット」です。
つまり、ズームは出来ませんし手ぶれ補正もついてませんが、一番小さいレンズのついた
キットですから、とりあえずこれだけで写せます。(カードは別に必要)
書込番号:11280289
2点

皆様 (お一人を除いて…)、特にLovely ミッキーさん、ご親切にどうもありがとうございます。
GF1は一眼ではなかったんですか!?
パナソニックのサイトでは、「このサイズの一眼」 とありますが、もしかしてレンズを交換すれば一眼にもなるという事でしょうか?
(すみません、一眼という意味すらよく理解していない初心者なもので…)
じじかめさんがおっしゃっていましたが、これだけではズームが出来ないようで、ズームレンズと合わせて購入すれば結構な出費になってしまいますね。
色々初歩的な質問を並び立て、大変恐縮です。
書込番号:11280572
3点

> 北の大地の北斗星さん
こんばんわ!
私も 北の大地の北斗星さんと同じ感じ(あまり知識を持たず)でGF1購入して
楽しんでます♪
>GF1は一眼ではなかったんですか!?
GF1は一眼ですよ^^
一眼レフとは言われないという事です。
「レフ板」というものが省略されてるから〜
ですのでコンデジと比べると明らかに
画質がいいです!
とりあえずはパンケーキレンズセットを買えば
一眼の良さを実感出来ますよ!
その後足りない部分をレンズ交換(マクロレンズ、望遠レンズ)などを
買い足せばより一眼の魅力を実感出来ると思います♪
書込番号:11280637
5点

るびおさんもそうだったんですか? ^^
私もコンデジの限界というものを感じてまいりまして、色々マニュアルで撮影できたらもっと満足できる写真が撮れるのではないかと思って興味を持ちました。
一眼レフと一眼では違うのですね…
この辺は初心者丸出して、お恥ずかしい限りでございます。(^^;
ところでズームレンズで VARIO 14-45mm というのがあるようですが、これってどの位のズームが出来るものなのでしょうか?
(デジカメでいう光学○倍ズームという、おおよその表現で構いませんので)
色々調べて勉強中なのですが、本当にこのような初心者中の初心者が購入しても大丈夫かなぁ…
書込番号:11280735
2点

こんばんは♪
「一眼レフ」や・・・俗に「イチガン」と呼ばれているカメラは、撮影目的に応じたレンズを交換して楽しむ事が大きな特徴で・・・
コンデジのように1台でオールマイティな撮影が出来る事を目的としていません。。。
カメラボディの他に・・・レンズ、ストロボなど・・・徐々に買い足して、自分好みの「撮影システム」を構築していくのが「一眼」カメラの特徴で有ります。
なので・・・ボディとレンズが別売りになっているのが普通です。
どちらかと言うと・・・ボディよりレンズの方が重要??で・・・カメラボディより高いレンズと言うのがザラに存在しています^_^;。。。
・・・で、「レンズキット」と言うのは、カメラボディに標準的なレンズが1本付属した「セット販売」の事で・・・
標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本が付属した「W(ダブル)ズームキット」や・・・
この商品の様に、スタイリッシュな「パンケーキレンズ」の付属した「パンケーキレンズキット」のような・・・
「セット販売」商品があるわけです。。。
この「セット販売」の多くは、ボディとレンズをそれぞれ単品で購入するより、リーズナブルな価格が設定されているモノが多く「サービス商品」という意味でも人気が有ります。
「パンケーキレンズ」と言うのは、「単焦点レンズ」と言って、ズームできない、不便な「固定焦点」のレンズなのですが・・・
レンズの出っ張りが少ないので、非常に「スタイリッシュ♪」で・・・小型軽量なボディと良くマッチします(より小型軽量が際立つ)。。。
また、単焦点レンズは、ズームレンズより構造が簡単な事も有り、クリヤーで癖の少ない、良好な画質が得られることから、そのズームできない不便さを差し引いても・・・
スタイリッシュで画質が良いことから人気が有ります。
気楽な散歩・・・ストリートスナップ・・・等の用途に絶大な人気を誇っています♪。。。
ご参考まで。。。
書込番号:11280837
9点

>#4001 さん
とても丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
大変参考なり、またよく分りました。
普通のデジカメと違って一眼は、それぞれ専門としたレンズがあり、その目的にあったレンズを使う事によって究極 (自分に満足) の写真が撮れるカメラという事ですね。
自分は鉄道写真を時々撮るのですが、走行中の列車を撮るにあたってはコンデジでは厳しく、いくら三脚を使ってもブレ等に悩まされます。
マニュアルで補正できればある程度良いとは思うのですが、コンデジではシャッタースピードなども任意に選べるものは殆んどなく、せっかく出かけても満足できる写真が撮れなくて、いつも撮影後に溜息が出てしまいます。
一眼はレンズがとても高価という事もあり敷居が高いですが、お金に余裕が出てきたら是非使ってみたいです。
書込番号:11280972
0点

>「レフ板」というものが省略されてるから〜
「レフ板」というのは写真・カメラの場合、照明用の光の反射板の事を指します。
この場合、省略されているのは普通「(レフレックス)ミラー」と言います。
ついでに一句・・・
「デジ一眼、レンズなければただの箱」 (^_^;)
書込番号:11280993
0点

北の大地の北斗星さん。
GF1も、デジカメではあるのです。いわゆるコンデジでの光学ズーム何倍という
表現は、一眼の方では使いません。35mm換算は一応の基準にはなりますが、
その望遠端の値を広角端の値で割って(比ですからね)、何の役に立つかという
ことです。
どの位のズームが出来るものなのかは、14-45mmのレンズは、14-45mmのズーム
が出来るということです。マイクロフォーサーズでは、35mm換算で28-90mmの画角
になるということは大事ですね。
書込番号:11281057
0点

AABB さん
なるほど、一眼では光学○倍ズームという表現はなしですか。
> 14-45mmのレンズは、14-45mmのズームが出来るということ
> マイクロフォーサーズでは、35mm換算で28-90mmの画角になる
どの位のズームなのかちょっと想像できないので、これから調べてもっと勉強してから購入したほうが良いようです。
もし調べても分らない場合は実際に手にとって見てみるか、あるいは買った時に触れて知るしかないようですね。
カメラの世界って楽しいですが、難しくもあり厳しい世界ですね。
奥深い…
書込番号:11281476
1点

すでに多くの方から回答が寄せられ、ご理解されていると思いますが、一眼レフとは、カメラ内部にレフレックスミラー(反射鏡)が有る機種のことです。
「レンズ交換が出来ない一眼レフ」も存在します。→ オリンパスのE-10/20など。
パナがG1を出した時、「一眼」という言葉を使いました。
それまでは一眼と言えば、一眼レフのことを意味していました。
私の想像ですが、パナの気持ちは、「一眼レフ=高性能カメラというイメージがあり、それにあやかりたい。しかし、G1は一眼レフでは無いので(レフレックスミラー=反射鏡が無い)、レフの付かない一眼という言葉を使った。あわよくば、一眼=一眼レフ=高性能カメラと間違えて買ってくれる人がいるかも知れない……。」
フジも、高倍率ズームレンズが付いた、一眼レフに似た形状のカメラに対し、「ネオ一眼」という呼び方をしました。
これも同様で、一眼レフ=高性能というイメージで付けた名称だと思っています。
価格.comの「デジタル一眼レフ」の分類は、一眼でレンズ交換が出来るカメラと、レンズ交換は出来ないが、一眼でレフレックスミラーが有るカメラ(E-10/20)を総合して、一眼レフとしています。
マイクロ4/3やリコーのGXRまで、一眼レフと同等の分類にするのは、私自身は納得がいきませんが、カメラに対し深い興味が有るわけでもない人(多くの一般人)にとっては、この分類で良いのかも知れません。
書込番号:11281850
2点

> どの位のズームなのかちょっと想像できないので、
http://kakaku.com/item/K0000020917/spec/
たとえば上のスペックは IXY 110 ですが、焦点距離=35mm〜105mm となっています。
これがズーム域です。
今お持ちのコンデジのスペックをカタログで調べれば、
35mm 換算の焦点距離という数値が記載されていると思いますので、
それと 28〜90mm を比較すればおおよその見当はつくと思います。
> もし調べても分らない場合は実際に手にとって見てみるか、あるいは買った時に触れて知るしかないようですね。
現物を使ってみても室内ではなかなか判りにくい部分はあります、
感覚的なことはイザ知らず、数値だけであれば、分らないことはないと思います。
各メーカーのHPで親切な説明が多々ありますので、しっかり調べてみてください。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/ef-eos-acc1002.pdf
上はキャノンのレンズカタログですが、その33ページをご覧ください。
書込番号:11282095
0点

http://www.tamron.co.jp/support/catalog/pdf/tamron_lens.pdf
上の13ページのほうが分りやすいかもしれません。
書込番号:11282130
0点

こんにちは 皆様
私の好きな話題なのに完全に出遅れました。
それで,視点を変えてひと言申し述べます。
北の大地の北斗星 様
カメラの勉強はきりがありません。 特にデジタルカメラが出てからは,目的はカメラか? という話題ばかりです。 もちろん,目的はカメラでも良いのですが,たぶん,北の大地の北斗星様は「よい写真」をお撮りになりたいのではないかと思います。
勉強すべきは「写真」です。 光の使い方,レンズの選び方(焦点距離),絞りやシャッター速度の決め方(露出と同時に,ぶれや被写界深度をコントロールします)など,いろいろあります。
写真の勉強もきりがないですが,あるところまでいけば,後は自分でいろいろ考えながら撮影するという状況になります。 結局ゴールがありませんが,極端な話,写真はどんなカメラでも撮れます。 自分はこうしたいのだけど,今の機材では限界かなぁ... というところまでいってから機材の買い換えをお考えになった方が満足感は高いと思いますし,経済的にも有利と思います。
それでですね,自分の機材はこれだ,と言いきれる状態になってからカメラを買えば,実はカメラを買い換える必要はなくなります。 それでもまだカメラが好きな場合,だんだんカメラがたまっていくんですよね。 困ったもんです。
書込番号:11282296
0点

皆々様、本当にアドバイスありがとうございます。
知らない事が多々あり、色々と参考になりました。
梶原さんが仰っていましたが、正にその通りで、カメラそのものに興味があるわけではなく、よい写真が録りたいという願望だけです。
今朝も早起きして写真を撮ってきましたが、個人的にはちょっとイマイチな感じでした。
(僅かに露出オーバーのような気もしますし、全体的にキリッとしてない?!)
スナップ写真のレベルですよね…
殆んどオートで撮るカメラなので、露出とISO以外は自分で設定を変えて撮影する事が出来ません。
コンデジではこの位が限界で、色々なサイトや雑誌で掲載されているような写真のようにはどうしても近づけません。
紹介されている写真はどれも専門機材(一眼)で撮った写真かと思いまして、自分も一眼を使って撮りたいと思い出すようになった次第です。
列車の写真と風景画と違って一発で決めなればなりません。
もし撮り損ねますと翌日まで待たなければならなかったり、場合によっては数日、果ては一生チャンスのない場合もあります。
基本的には失敗の許されない被写体なのです。
そんなものをコンデジで撮るなんて、馬鹿げてますよね…
まぁ自分の技量と知識、そして自分自身が見て満足(妥協)できればこのままでも良いかなと半ば諦めのようなものもありますが、出来る事ならばいつかは一眼デビューしたいなぁと思っております。
書込番号:11282484
0点

自己レスです。
今、上の写真をクリックしてみて撮影データを見たら、ISOが400になっていました。
カメラまかせのオートにして撮ったのですが、こんなに明るいのに400は高いでしょうか?
目一杯ズームして撮ったのですが (光学10.7倍)、カメラまかせでズームするとISOって上がるみたいですね。
一応設定でISOの上限は決められますが、この場面で400というISO数値が高いのであれば、いくらオートでもカメラには任せておけません。
かといってISO下げればシャッタースピードも落ちてブレやすくなるし、やっぱりコンデジで走行中の鉄道写真を撮るのは無理かなぁ。
フルマニュアルでも撮れるコンデジ(PowerShotなど)もあるようですがズームに難ありで、やはり鉄道写真を撮るなら一眼しかないですよね…
書込番号:11282550
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
初めて一眼の購入を検討している初心者です。
コンパクトなものが良いので、現在パナのGF1とオリンパスのPL1とで迷っております。
実際店舗で話を聞いてきましたが、どこの店員も口をそろえてPLの方が圧倒的に人気だと言います。
その理由がデザインと本体に搭載された手ぶれ機能と多彩なアートフィルターとのこと。
個人的にもPL1に大変魅力を感じました。
一方、GF1のレンズキットはパンケーキレンズになりますよね?このレンズが大変評判が良いとの事ですが、標準ズームレンズが欲しい身としてはGF1Cでは物足りませんし、標準ズームレンズキットでは色が選べないのが残念すぎます。(白が欲しいので)
加えてGF1には本体に手振れ機能がついていないという点が非常に引っかかりました。
発売時期は違うので、GF1の方が口コミ数レビュー数が圧倒的に多いというのは仕方ありませんが、やはりGF1の方優れているのでしょうか??
ここでGF1の方が人気の理由が知りたいなと思って質問させて頂きました。
1点

人気はともかく、売れているのはGF1のようです。(マイクロフォーサーズにチェック)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
書込番号:11276164
2点

>一方、GF1のレンズキットはパンケーキレンズになりますよね?このレンズが大変評判が良いと>の事ですが、標準ズームレンズが欲しい身としてはGF1Cでは物足りませんし、標準ズームレン
>ズキットでは色が選べないのが残念すぎます。(白が欲しいので)
20mmF1.7は良いレンズです。
持って置いても損はないと思います。
おそらくこの事を言っていると思いますが
標準ズームレンズ
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-45.html
レンズ側に手ぶれ補正がついていますよ
>ここでGF1の方が人気の理由が知りたいなと思って
私の場合はAF速度がLUMIX DMC-GF1Cの方が速いのと、デザインですね。
AF速度は重要です。
書込番号:11276251
1点

私も購入時迷いましたけど
標準レンズ希望ならば
オリンパスPL1がとても軽く感じて良かったと思います♪
手振れ機能あるなしも気になりますよね^^;
でもGF1は手ブレほとんど気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪
書込番号:11276278
1点

こんばんは
売れている・・・、やはり価格面で有利なのでしょう。
パナ・ケーキ20mmは実際よいレンズで、
オリのボディーにあとからそれを単独で追加しようとすると高くつきます。(私もそうでした)
しかし、手に入れてしまえばボディー内手ブレ補正が働くので強力な組み合わせになります。
キット・ズームレンズはオリでもパナでもどちらも優秀ですから、どちらでもいいでしょう。
書込番号:11276314
2点

店頭で触ってみての感触はどちらが良かったのでしょう?
パナの方は、パンケーキレンズに魅力は有りますし、オリの方は、やはりボディ内蔵型手振れ補正機能でしょう。
小生の場合 小生にとっての使い易さでEP-1を選びました。
書込番号:11276364
0点

僕はちょっと違ってK-7と迷い、GF1にしました。
理由は、
レンズ込みでGF1が圧倒的に安い。
触った瞬間にk-7と同じ位に「凄い」と思える出来だった。
大体はこんな所です。他には小さく軽いとか、K-m所有なので、違ったタイプが
良かったとかありますけど。
選んだ理由書いておいてなんですけど、他人の意見より自分の欲しいと思ったのを買った方が後悔は少ないですよ。何よりここはGF1の掲示板ですからどうしてもGF1よりな意見が出てきますから。
書込番号:11276529
0点

>ここでGF1の方が人気の理由が知りたいなと思って質問させて頂きました。
人気、というか選択要因としては
1 価格
2 デザイン・カラーバリエーション
3 パンケーキレンズ
4 フィーリング(手に持った感じとか、シャッターの感触とか)
ではないでしょうか?
2、4は好みですので、
何とも言えませんが・・・・・
>個人的にもPL1に大変魅力を感じました。
>標準ズームレンズが欲しい身としてはGF1Cでは物足りませんし、
>標準ズームレンズキットでは色が選べないのが残念すぎます。(白が欲しいので)
>加えてGF1には本体に手振れ機能がついていないという点が非常に引っかかりました。
ということなら
PL1でよろしいかと思いますよ。
これだけは譲れないと言う部分で
魅力を感じたカメラにしないと後悔しますよ。
ちなみに私の場合
GF1を選んだ理由の80%はデザイン&カラーです(汗&笑
アートフィルターとか、手ぶれ補正のことをよく聞きますが
気にしたことがありません。
全く後悔していませんし、
むしろ大満足しています。
書込番号:11277449
0点

EVFを使わない、コンパクトデジカメ的な使い方をするのでしたら、確かにボディ内手ぶれ補正があるE-PL1をベースにレンズを足していくのが、良いでしょうね、予算の事を考えないのでしたら。(笑
パンケーキレンズと言われている20/1.7は単体では結構なお値段がしますが、それは値段に見合う性能があるからです。非常に明るく、にもかかわらず絞り解放から像は破綻しません、極めて高性能なレンズです。
正直GF1+パンケーキセットの価格がおかしいんです(笑、おかげで大分安く買えましたが)。
蛇足ですが、デザイン優先でしたら、個人的にはE-P1ですね。それ以外のかなりの部分が勝っている(フラッシュ内蔵とEVF取り付け可能は欲しかったので)ため、私はGF1を買いましたが。(でも、シルバーが最初からあれば…)
書込番号:11288051
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





