LUMIX DMC-GF1 ボディ
重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全252スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2009年10月25日 10:25 |
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2 | 6 | 2009年10月23日 15:04 |
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24 | 17 | 2009年10月22日 20:46 |
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4 | 7 | 2009年10月22日 09:09 |
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3 | 4 | 2009年10月21日 15:01 |
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104 | 63 | 2009年10月21日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1で撮影した動画(AVCHD LITE)をVideoStudio 12 Plus でアナログ画質(S−VIDE)にエンコード後、DVDに焼いたところ、画像がカクカクなってしまいます。
その他、ハンディーカム、GH1(AVCHD)、MP4などの動画を合算して編集していますが、AVCHD LITEのみ影響があるようです。
ソフトの問題なのでしょうか?AVCHD LITEに対応したソフト(パナ以外)あればご教授お願いします。
0点


こぺこさん、こんばんは
ハンディカムが60iなのに対し、GF1のAVCHD Liteはフレームレート実質30pだからでは?
(GH1は問題ないのですか?モードはSH?)
動画のカクカクはしょっちゅう話題になるトラブルで、人によって「カクカク」で表現する現象が違ったりします。
例を挙げると、上記に挙げたようにフレームレートが低いので、コマ数が足りなくてカクカク見えることもあります。
また、インターレース動画を間違ったフィールドオーダーでエンコードしても、映像が不自然にカクカク(ガクガクと言った方がいいかも)します。
撮影の問題で、直射日光の下とか極端に明るい場所で撮って、フレームレートに対してSSが上がりすぎている場合にもカクカク(私ならパラパラと表現しますが)します。
エスパーレスですが、GF1の場合一番可能性が高いのは、最初に書いたフレームレートの問題のような気がします。
そして、その場合、仕様ですのでどうしようもありません。ソフトを変えても一緒でしょう。
VS12plusで、GF1の部分だけを短く(1分いない位)エンコードしてみても、同じようにカクカクしますか?
(カクカクは動きが早い部分がわかりやすいですよ。蛇足だと申し訳ございません。)
できればyoutube等にアップすれば、もっと他の人にも伝わりやすいかも・・・
DVD用のMPEG動画なら、そのままアップできるはずですよ。
書込番号:10363595
0点

GH1では問題ございません。GF1では60i(最高画質)で撮影しています。
カクカク現象ですが、撮影環境関係なしですべての動画が視聴に耐えれないレベルです。
後日アップいたしますのでご確認お願いします。
書込番号:10363963
0点

ん?
仕様のHPや他サイトを見ていても、GF1は60i撮影ができるという記載はないんですが・・・?
パナの公式HPではこう記載されています。
AVCHD Lite SH 1280x720
上記ではメーカーとして詳しい明言は避けていますが、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html?ref=rss
こちらのサイトには、
「60p記録(センサー出力30コマ/秒)に対応」と書かれています。
私は同じパナのAVCHD LiteのTZ7を持っておりますので、よくわかりますが、
これはつまり1秒間に30枚分の絵を連続してセンサー出力して、それを1,1,2,2,3,3,4,4,・・・という風に2枚ずつダブらせて60枚分として記録し,60pの動画ファイルを生成するという意味ですよね。
つまり、実質30枚分の情報量しかないわけです。
おまけにプログレッシブなので、60i(29.97fps)のインターレースのように60枚分の動きを見せるということもないわけです。
AVCHD Liteに60pの規格があるので、それに合わせて、悪く言えば「ズル」してるという印象です。
でも確かにパナが独自に策定したAVCHD Liteには1280x720の60iという規格も存在しているはずなので、ひょっとするとGF1ではそれが可能なのでしょうか?
私がHPから見つけられなかっただけで、実際には60i記録モードが搭載されてるんでしょうか?
もしインターレースで撮られたとすると、ひどいカクカクというのはインターレースのフィールドオーダー間違いの可能性もでてきますね。
とにかくyoutubeでのアップお待ちしております。
書込番号:10364210
0点

小生も愛用しており、パナのブルーレイ機BW850にダビングして再生しています。
ビデオカメラとしてはキャノンHF-S10を使用していますが、それと較べると
解像度はかなり満足できる画質ですが、横に流れる画像はかなりカクカクして見辛い
画質です。
でも、こぺこさんのカクカク感とはもっと酷い状態を言われているのかもしれません。
VideoStudio 12 Plus はAVCHD LITEには対応していないとの書込みを見た
記憶があります。
ここの書込みだったのかVideoStudio 12 Plus の書込みだったのか忘れましたが。
これが原因かもしれません。
DVD画質で良いなら黄・赤・白コードでGF1からの映像をダビングした方が
安定してると思います。
書込番号:10364396
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
LUMIX DMC-GF1 パンケーキレンズキットを購入予定です
どなたか知っている方がいましたら 教えてください
オリンパスE420に付いていたWレンズは そのまま装着出来るのでしょうか?
調べたのですがよく解りませんでした
0点

>そのまま装着出来るのでしょうか?
そのまま装着はできないです。
マウントアダプター:DMW-MA1
http://panasonic.jp/dc/lens/mount_adapter.html
を使います。
※注意事項も書いてあります。
書込番号:10353912
0点

こんにちは、はる仁さん
>オリンパスE420に付いていたWレンズは そのまま装着出来るのでしょうか?
パナ・オリンパス等、各社から出ているマウントアダプターで、使う事が出来ますよ。
ただし、コントラストAFに対応していないレンズは、マニュアルフォーカスになる様です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/
http://panasonic.jp/dc/lens/mount_adapter.html
書込番号:10353932
1点

マウントアダプター(フォーサーズ規格レンズ用)
DMW-MA1(パナソニック製)
これを使うと、フォーサーズ用レンズが使えるようになります。
書込番号:10353947
1点

>オリンパスE420に付いていたWレンズは そのまま装着出来るのでしょうか?
E-420 Wズームキットレンズは OK
ハイスピードイメージャーAF対応(コントラストAF)
※ アダプターは必要 フォーサーズ → マイクロフォーサーズ
対応レンズを E-420で確認する方法として
1)ライブビューに切り替える(液晶モニターに表示)
2)「OK」ボタンを押す
※ この操作はしなくてもよい どちらでも
3)カメラを被写体に向け シャッターボタンを半押し
フォーカスが動作すれば対応レンズです OK
対応しないレンズは、シャッター全押しで通常モードに戻ってから
フォーカスの動作を開始しますのでワンテンポ狂います
マニュアルフォーカスのみ液晶で確認ができるのですが
AFモードの場合、マニュアルでジャストピンしても
カメラが再フォーカスをしてしまいますのでボケる時がある
理解しにくい説明になりましたが
よろしくです。
書込番号:10354225
0点

私は、E-510のダブルズームキットに付いてたレンズをE-P1のキャンペーンで貰ったオリンパスのアダプターを付けて使ってますよ。
問題なく使えています。
書込番号:10354381
0点

みなさんありがとうございます
本日 パンケーキキット購入してきました
只今充電中です
直前までホワイト30% ブラック70%でボディの色を悩んでましたが
店でブラックとレッドのみと言われブラックに決定
パンケーキの保護レンズ3300円(10%オフ) 液晶画面保護シール
5年保証 下取り3000円で7万9千円弱でした
みなさんに教えていただいた アダブターが手に入るまで(ネットで購入予定)
パンケーキレンズで楽しもうと思います
書込番号:10354705
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
皆さんこんにちわ
コンデジからステップアップしましたが、まだ本格的な稼動はこれからの者です(^^;
11月に紅葉を満喫しようと京都に小旅行にいくつもりですが、紅葉をよりよく撮るためにどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。
機材としては、これ以上レンズを買う余裕がないため、このパンケーキ1本で行くつもりです
まずは、PLフィルターやレンズフードをどうするか? 必要?不要?
ほかに安くて効果が多少でもあるものがありますでしょうか?
カメラの設定でココをこうした方がいいとか、コレをやってみるのも面白いとかありましたらご教示ください。
まだまだ初心者の域を出ませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
まず好天に恵まれることが一番でしょうね。
ボクはPLは使いませんが、フードは斜め上からの光などに有効なので使っています。
JPEG撮りで、その場で確認して撮り直すとか。
書込番号:10343944
0点

GF1の軽さをスポイルするかも知れませんが、
三脚か一脚に付けて、リモコンで撮影すると、足やズームでは届かない所に寄れたり、または、ハイアングルの撮影や
危険な崖下とか橋の下とかを簡単に撮ることが出来ますよ。
書込番号:10343955
3点

里いもさん、junki6さん、早速ありがとう御座います。
なるほど、レンズフードはやっぱりあったほうが良さそうですね、PLはビミョ〜ですか?
三脚等の使い方もハイローアングルで使えるってのは目からウロコでした!
私の安物ですが三脚を持っていこうと思います。
天気は....てるてる坊主でも作りますか(^^;
書込番号:10344029
0点

んっと・・・道具とか設定とかって、後回しですよ。初心者なら。
紅葉に限らず自然物(風景)ってのは、「(そこに来る人)みなが同じモノを見ている」わけです。その中から「自分が一番感動した部分を切り抜く」のが風景写真です。ですから、まずは「一番綺麗なところを見つける」事です。「何に感動したか」「どう感動したか」が一番重要なんですね。
それがある上で、「どういう表現で伝えるか」なワケで、これが道具のチョイスや設定(セッティング)なんです。で、コイツぁ「その人それぞれで違う」ワケでして・・・。
「こいつをこれこれこういう風にしたいんだけど、どういう設定にすればいいですか」はブレ無く答えが返るでしょう(それにしても、人それぞれでやり方は違うでしょうけど)が、漠然と「どういう設定がいいですか?」は・・・
極論すると「オマエのアタマん中を開いて見せろ!じゃなきゃ理解るかっ!」って事になっちゃうんです。ひとつの例を挙げると、落ち着いて渋く見せたいのと色鮮やかに見せたいのとでは、方向性が180度違うだろう事は容易に想像つくでしょう?
写真の基本は「観察力」です。それさえあれば、今のデジカメは利口ですから「ある程度は綺麗になるように勝手に記録して」くれます。その上で、「カメラに任せたらこうなっちゃった。実はこういう風にしたかったんだけど・・・」と具体的に言えば、得たい答えがいくらでも返ってくると思います。
悩む前に、とりあえず撮ってみましょう。それが「シャッターを押して覚える」って事です。最初っから巧く撮れるヤツなんてこの世に居ません。
単焦点レンズ1本で始める(始めた、かな。すでに買っちゃったのなら)なら、「写真は足で撮る」を身に付けましょう。色々な機能を使って撮った写真も、基本ができてなきゃただのコケ脅しです。
「いい写真ですね」といわれるか「いいね・・・そのカメラ」って言われるかの違いは、かなり大きいと思いますよ。どっちを言われたいですか、写真を見てくれた人に。
フードはあった方がいい・・・というか、ちゃんと常用している人からすれば「フードの先端までがレンズの全長」と思うくらい「着けて当たり前」のオプションです。PLは、基本ができている人が使ってこそ使いこなせるアフターパーツです。
書込番号:10344122
5点

落とさないように注意して、三脚の足を持って伸ばすと凄く高い位置から撮れますよ。
コスモス畑など、脚立の上から撮ったりしたいけど、脚立って重たいじゃないですか。
そんな時に三脚を持ったまま上の方に上げれば、自分の身長と三脚の長さと手の長さくらいの約4m弱位の見下ろしが撮れちゃいます。
一眼では、ちょっと工夫が要りますが、その場で、紅葉を背景に自分撮りをするのも一興ですよ。
書込番号:10344384
2点

京都の社寺では、三脚禁止のところが多いので、ご注意ください。
数年前に行った常寂光寺(嵐山)は、平日なのに銀座か?と思うほど混んでました。
書込番号:10344847
2点

皆さん、回答ありがとう御座います。
大変参考になっております
既にこのカメラは買ってバシャバシャ撮影をしております(近所でですが...)
なるほど、確かに渋く写したい色鮮やかに写したいではおのずと違ってきますね、見事なまでの初心者的な質問の仕方だったかもしれませんが、ご容赦ください。
私が抱いていたイメージは色鮮やかな雑誌等で見るような紅葉を考えていました。
モチロン、素人の私ですので少しでも近づけるにはどうしたらいい? と考えて投稿しました
三脚の件は目からウロコでした、ダメなところもあるようで注意も必要とのこと参考にさせていただきます。
書込番号:10344905
0点

スレ主は「紅葉をよりよく撮るためにどうすればいいか」と聞いているのだから、とりあえず一般的なことを教えてあげればいいのに・・・
もしくは自分だったらこうやるって例を上げてあげればいいんじゃない?
説教だけされてもね・・・
風景を撮る場合、一般的には絞って撮るのが基本なんじゃないかな?
一箇所で一枚だけ撮るのではなく、同じ場所で同じ被写体を設定を変えて複数枚撮ってください。
絞り開放、中間、絞ったものの最低3枚は同じ被写体(風景)を撮ることをお勧めします。
家に帰ってから見比べて、自分の好きな設定を探してください。
人物撮影なども同様です。
フィルムカメラと違ってたくさん撮ってもコストがかからないので、とにかく色々な設定でたくさん撮影してください。
オートで撮影して、カメラがどんな設定で撮るのかをチェックするのも参考になるかも。
あとは詳しい人フォローをお願いします。(自分も素人なので(汗))
書込番号:10344916
5点

DoYahさん
なるほど〜! 絞りを変えて3枚..いただきましたぁ
そうなんです、こんなチョットしたことを聞きたかったんです! (^o^)
書込番号:10344948
0点

絞りを変えるのも変化しますが、EVを変えると明るくなったり暗くなったり変化します。
1/3ずつ変えられますから+2/3とかー1とかやってみてください。
ISO自動範囲は400ぐらいまでがいいでしょう。
特に日陰で暗い場所では800程度に。
その方が手ブレ防止にいいでしょう。
書込番号:10344977
1点

立体感を表現したいならば、サイド光が良いかも知れません
書込番号:10344997
3点

オージーシルバーさん こんにちは
京都の紅葉は大好きです。今年も行く予定です。
見ごろは11月下旬から12月初め。
三脚はほとんどの社寺で使えないと思ってください。ただし、南禅寺では使っている人がかなりいました。
それから昼間でも暗い場所もありますので、ストロボは重宝するかも。
たいしたアドバイスはできませんが、RAWで撮っておいたほうが無難です。
昨年、京都で撮った紅葉の写真は以下のオンラインアルバムにあります。
http://gallery.nikon-image.com/165311568/
書込番号:10345013
2点

皆さん、アドバイスありがとう御座います
色々勉強になります
露出補正やサイド光も試したいと思います。
ISOの上限も設定できるんですね、本日気がつきました!
京都へは11月下旬の3連休に行くつもりです、恐らく混み具合もピークでしょうから覚悟の上で行って来ます..三脚は難しいかな?
今はなるべくRAWで撮って、気に入ったものを現像したりしてますが、まだまだチョコっとやるレベルです。
kyonkiさんの写真を見ました、素晴らしい!!
こんな紅葉を写真に収められたらと思ってます
書込番号:10345785
1点

光線の向きもそうだけど、どちらかというと背景の整理、かな。特に標準一本だと。それと、撮ったあとのトリミング。
最終的な発表形態が判らないですけど、WEBやBlogで発表するとかプリントでも2Lくらいまでなら、1200万画素あれば半分くらいまではトリミングしちゃってもそれなりに綺麗な仕上がりになるはずです。
背景は。紅葉の鮮やかさを前面に出すなら、落とす(暗くする)か飛ばす(明るくする)か、どちらでも「ちょっとやり過ぎかな?」と思うくらいやっちゃっても大丈夫です。飛ばしたのが ↑ みたいな感じ。カメラもレンズ(焦点距離)も場所も違いますが。
参考・・・というか、「これ、やってみてぇ」と思うような・・・なのは、JR東海のCFでしょうか。「そうだ、京都、いこう」ってヤツ。難易度は格段に高いですが、あれをただ「綺麗なトコだな」とか「綺麗な映像だな」とかで済ませないで、「どうやったらこうなるんだろう」と考えながら撮ってみればいいと思います。アノ映像は、ホントお手本になります。
書込番号:10346432
0点

風景なら14-45の方がいい気がするけどなぁ。今更だけど。
建築物は大概よれるから、フレーミングが自分の足で容易に出来るけど、風景はよりにくい場合がほとんどだよね。
合成パノラマしてみる?
書込番号:10348179
0点

ほぉ〜
参考になりますわぁ
“落とす(暗くする)か飛ばす(明るくする)か、どちらでも「ちょっとやり過ぎかな?」と思うくらいやっちゃっても大丈夫です” なるほどナルホドです(^^)
逆光気味の写真もいいですねぇ〜
大胆にやってみるって意外な発見がありそうですね、いただきます!!
JRの「そうだ京都に行こう」はいっつも刺激を受けます、ウマイCMだなぁって、ちょっと視点を変えてみてみますね
レンズは今は買えないです(;_;)
それでなくても、コンデジ買い換えるとカミサンに言って、結局GF1を買っちゃったし、京都へ行くので予算オーバーです..今回はこのパンケーキで勝負してみます
書込番号:10350004
0点

紅葉のように心に残る風景は記憶が脚色してより綺麗に記憶に残ります
その記憶色に負けない派手な色になる設定も良いけど
後から記憶に応じたレタッチをお勧め
書込番号:10351053
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
たいした写真じゃなくてすみません。G9(手放しませんが)からのステップアップで、うれしくてアップしました。1:1の写真って、撮っていて楽しいですね!
初めての「レンズ交換式」なので教えてください。MCフィルターって、使ってますか?
コンデジとはちがい、そもそもレンズキャップが脱着式で面倒なので、
MCフィルターをつけたまま持ち歩き、レンズキャップをしない。
とすべきか、
ワンタッチレンズキャップなるものをつかって、フィルターを使わない。
とすべきか、悩んでいます。どなたか、よいアドバイスを。。。
0点

MCフィルターは付けることをオススメします。
このレンズを買い替えるのに今だと37000円程度します。
フィルターは付けた上でキャップもしたほうがいいと思います。
確かにコンデジは自動収納しますからね(*^_^*)
書込番号:10244656
1点

他の機種ですが、撮影現場まではキャップをつけて持ち運び、撮影場所ではキャップを外し
て使います。(プロテクトフィルターは付けています。)
書込番号:10245214
1点

私はDMC-LX1/LX2/LX3や、SIGMA DP1/DP2のような、キャップ方式のコンパクトデジカメを多く使ってきておりますが、確かにキャップの脱着は面倒です。でも段々慣れてくることも確かです。キャップを外す行為は撮影の気持ちに切り替えるトリガーである、なんてカッコ良いことは言いませんが。。
SIGMA DP1/DP2の場合はフード+フードアダプタを付けることでレンズ端面までの距離を稼げるので、撮影の頻度が高い場合はフードアダプタのみで過ごすことが多いですね。GF1の20mmF1.7レンズにちょうど良いフードがあるかどうかは知りませんが、フードを付けることでレンズ保護の役割を果たすかもしれません。
思ってもない所にゴーストやフレアが出たりするので、私はMCフィルターは一切使いません。幸い、過去にレンズを傷つけてしまった経験はありません。思い返すと過去にレンズキャップを無くしたこともないので、撮影毎にレンズキャップの脱着をすることが身についている方だと思います。
まだ買ったまま箱から出していないGF1+20mmF1.7でもフィルターは付けませんが、ちょうど良いフードは探してみようと思います。
書込番号:10246380
1点

こんにちは
保護フィルターをレンズ保護用と割り切れば、フィルターだけつけて持ち歩くのもこのタイプのカメラならいいかも。
書込番号:10246872
0点

使用中はフィルターの有無に関わらずキャップをすることは殆どありません。
バッグに入れるときも交換するときのことを考えてポーチに入れたりフードが付いてればそのまま放り込みます。^^;
キャップをするのは行き帰りの移動中くらいです。
書込番号:10246967
1点

皆さん、ありがとうございます。
Type-gさん:
> 思ってもない所にゴーストやフレアが出たりするので、私はMCフィルターは一切使いません
そうなんですか? 一応、皆さんの意見を聞いて、無難に純正を注文しましたが。。。
> でも段々慣れてくることも確かです。キャップを外す行為は撮影の気持ちに
> 切り替えるトリガーである、なんてカッコ良いことは言いませんが。。
了解です。慣れるべく、がんばります。
書込番号:10248339
0点

後日談です。
注文していたMCフィルターがやっと届きましたので、とにかく付けました。撮影上の問題は出ていません。レンズがむき出しにならなくて、ちょっと安心です。3mmほど出っ張るのが不満ですが。。。
別途、テレコン用に買った46mm->55mmのステップアップリングを付け、そこに「ワンタッチレンズキャップII」なる製品を付けました。ヒモ付きなので、付け外しの手間は変わりませんが、外したキャップを落として紛失する心配から開放されました。ご参考まで。
書込番号:10348720
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
このパンケーキレンズでの皆様の作例等を拝見して購入意欲をおおいに掻き立てられている者ですが、GF1とFP-1のどちらのボディに装着すべきか迷っています.差が出ると思われる解像力、発色、立体感などに関して経験ある方のご意見をお伺いできれば嬉しいのですが・・・.描写性以外の条件はこの際無視したうえでよろしくお願いします.迷う理由は以下のブログに載っているFP-1で撮った写真があまりに素晴らしいからです.撮影や画像処理の腕も見事ですが、ボディ自体や相性もより優れているためなのか否か、が知りたいのです.
http://yashikon21.exblog.jp/blog.asp?iid=13&acv=&dif=&opt=2&srl=9006368&dte=2009%2D09%2D23+23%3A59%3A00%2E000
0点

おそらく E-P1 の板で尋ねるか、ご本人に直接確認したほうが
話が早いと思いますが、・・・
書込番号:10338789
0点

こんにちは
ブログ画像に関し、過分のコメントをいただき恐縮です。
たまたま時間がなくて手短に。(まもなく出かけますので)
画像はすべてJPGで撮ってだしのものがほとんどです。
WBは普段オートにしています。(9/22「ヨコハマ・ブルー」はたぶん電球色)
フォトショップエレメント6しか持っていませんが、
レタッチは気になるものしかしていません。
露出補正はマイナスへ振っているものが多いです。
マイクロフォーサーズのすごさ(対サイズ比も多少勘案)は花火(WBは晴天)を集中的に撮って実感しました。
GF1もいいカメラだと思います。(当方、G1は内蔵EVFが必要につき使用中)
dpreview.comのサイトにGF1とE-P1の比較が出ていますのでご参考に。
http://www.dpreview.com/reviews/PanasonicGF1/page32.asp
取り急ぎばたばたと失礼します。
書込番号:10339027
3点

cantamさん
はじめにパナの20mmパンケーキありき、のためこちらが適切と思った次第です.
写画楽さん
撮影センスと画像品質に惚れ込んで勝手無断に参照素材としてしまっていた当のご本人からの投稿、正直ビビるとともに嬉しく思います.
教えていただいたイギリス?のサイトを拝見しました.GF1とE-P1をそれぞれのキットズームレンズを装着して画像比較したもののため直接の答えは得られませんでしたが、E-P1について、明るめだけど実際に近い発色、コントラストと解像力(ピクセルレベル)で勝る、ハイライト側のダイナミックレンジはより広いものの露出オーバーがち等と紹介されていますね.これらの評価の相当部分はボディ側の要因も大きいと考えて良いのか否かいっそう悩まされます.
なお同サイト内のディカッションのなかでこのレンズとパナのSummilux25/1.4とが比較されていますが、価格と大きさ・重量の巨大な差にもかかわらず僅差に迫る描写力が讃えられています.
さて次なる悩みは近く発売予定の14mmがどれほど素晴らしいものになってしまうのか、です.なんとか購入できれば良いのですが・・・.
書込番号:10344856
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
flickrなどにあるパンケーキレンズ20mmF1.7の作例で、かなりケラレているように見えるのがあるんですが、開放ではかなりケラレるんでしょうか。あと写りがテッサーっぽいと思ったのですが、このレンズはいわゆるテッサータイプなんですか?
http://www.flickr.com/photos/realityscans/3893354836/
http://www.flickr.com/photos/sotome/3936145663/in/set-72157622290764863/
http://www.flickr.com/photos/minami/3939850343/
2点

絞りの違いによる四隅のケラレ方の比較です。
同じモノを撮ってないので分かりにくいかもしれませんがご参考まで♪
f1.8 f2.2 f3.2 f3.5と少しづつ絞ってみました。
f3.5まで絞ればケラレはほとんど気にならないでしょうか。
ちにみに、GF1のPモード(プログラムAE)はG1よりかなり開放よりで撮らせたがります。
ボケを生かす設定のようですが、ケラレが気になる人はAモード(絞り優先)でf4以上に絞って撮った方が良さそうです。
書込番号:10195360
4点

「けられ」ではなく、周辺減光では?
書込番号:10195458
6点

こちらにG20mmレンズの構成図がのってます。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
ちなみにテッサーの構成図はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC
3群4枚のテッサーとはかなり違ったレンズ構成のようですね。
書込番号:10195486
3点

「けられ」と周辺減光(というのはじめて聞きました)は違うんですね。知りませんでした。レンズのイメージサークルって、境界線がはっきりしているということなんでしょうか。。。
書込番号:10195829
0点

周辺光量低下(周辺減光)でしょう。蹴られはフードなどで光が遮られることです。
書込番号:10195918
2点


わかりました。どうもありがとうございます。英語ではvignettingで同じですが、日本語では違うんですね、知りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/口径食
銀衛門さん、丁寧なご説明で例までいただきましてありがとうございます。やはり開放付近では周辺光量の低下があるということのようですね。こういうのは効果として嫌いじゃないんですが、いつもこうなってしまうと気になることもあるとは思ったので質問しました。これはパンケーキレンスの場合、普通なのでしょうかね。オリのほうでは周辺光量の低下はあまり見られないようですが。でも同じ明るさでは両方同じかもしれませんね。
書込番号:10196004
0点

こんばんは
4/3、m4/3用のレンズをGF1で使用する場合は当然イメージサークル内で撮像しますので、
イメージサークルをはみ出しての減光や遮光は考えなくていいです。
m4/3機のイメージサークルのけられでは、16mm動画用レンズなどをアダプターを介して取り付けますと、出てくる例があります。
APS-C用のレンズをフルサイズで使用すると、イメージサークル外は黒くなって写りません。
周辺減光とイメージサークルによるけられは別です。
京セラ/テッサーパンケーキ45mmF2.8のレンズ構成図を手元資料で確認しましたが、定型的なもので上記でご案内されたものと同様です。(3群4枚)
上記レンズは、絞るとピント移動するようななかなか癖のあるものですが、魅力的ではあります。
パナのレンズは非球面レンズの活用などモダンな設計がされているものでしょう。
パナG20mmレンズの周辺減光の程度は軽い方であまり気にすることはないでしょう。
G 20mmF1.7の実写例 (ボディーはE-P1)
http://yashikon21.exblog.jp/i13/
書込番号:10196047
4点

これで普通なんですね。安心しました。このレンズの写りが感じが良くて好きなんで、もうGF1ごと買う寸前までいってるんですが、ちょっと気になったので。。。どうもありがとうございます。
書込番号:10196091
0点

どうしたのネコさん
基本的に周辺減光(口径食)はどんなレンズでも起こります。
(ただズームレンズの場合は望遠域では比較的目立ちませんが)
口径食が主な原因なので開放域で顕著に表れますが、数段絞ると緩和されます。
オリンパスの17mmも同様で開放付近で周辺減光は避けられません。
パナの20mmの開放値はf1.7、オリの17mmの開放値はf2.8。
もし同じf2.8で撮影した場合はパナの20mmの方が周辺減光は少ないはずです。
ちなみにこちらの一番上の作例は17mmの開放(f2.8)で撮ってあるみたいですが、
やはり周辺部はかなり落ち込んでいるようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/sample/index.html
まあでも、今時は画像ソフトで周辺の落ち込みも補正できますのであまり気にしなくても良いのかもしれませんね。
書込番号:10196243
3点

ああ、ほんとですね。2.8なのにけっこうケラレてる!
ところでやっぱりケラレでいいと思うんですけど。友達に訊いたんですが、みんなそれで通じるみたいだし。いちいち周辺減光とかめんどくさくないですか?言葉としては不正確なんでしょうが。
英語 VIGNETTINGビグネッティング
日本語 ケラレ
中国語 周辺減光
と考えるとか(笑)。
書込番号:10196297
3点

日本では周辺減光でほぼ統一されています
けられって呼ぶのはカメラ趣味が新規参入組の方々に多いですね、
ついでに言うと周辺減光は光学上の特性のひとつであって、しかも欠点とは呼べない部類に入ります、
それがコピー機用のレンズとか周辺減光があっては困るシステムに使うのなら分かりますが、
価格.comをwatchしていても周辺減光が気になる方はカメラ趣味の新規参入組に多く見られるようです。
どうしても周辺減光が気になる方は周辺減光のないレンズをベースにシステムを組むんだと思いますが、
普通にカメラを趣味ににされている方はレンズの特性の一部として受け入れていらっしゃる方が多いでしょうね。
書込番号:10196464
5点

銀衛門さん
解答なくそのままになっていますので指摘させて頂きます。
リンク先の一番上のサンプルは
アートフィルターの
トイフォトによる
わざと周辺減光を作り出したものです。
レンズ本来の光量の変化ではありませんよ。
書込番号:10196565
2点

> 英語 VIGNETTINGビグネッティング
gは発音しないので、ビネットが正しいようですが、
日本ではビグネットで統一されているのかも?
書込番号:10196600
0点

適当takebeatさん、面白いご意見ありがとうございます。でも誤解があるようなのでちょっと弁解させていただくと、ケラレ(周辺減光)が欠点と思ったことは1回もありませんし、そう書いたつもりもないのですが。ただ、実際持っている方がかなり気になる部類なのか確認したかっただけですので、実際に写真を撮られている方のご意見を伺えてよかったと思っています。
それとたぶん、自分はカメラ趣味ではなくて、写真趣味なんで、カメラ趣味に新規に参入するつもりもないことは、言っておいた方がよいのかもしれません。別の言い方をすると、
周辺減光 ー カメラ趣味の方の専門用語
ケラレ ー 写真趣味の方の使う日常言葉
と解釈してもよいのかなあ、と思いましたが。適当takebeatさん、のページ http://takebeat.sytes.net/ を拝見しましたが、カメラの写真ばかりで写真がありませんでした。さすがカメラ趣味の方は違うなあと感心いたしました。
書込番号:10196617
6点

周辺減光=絞れば減少するもの
ケラレ=絞っても無くならず本来の被写体が写らない部分
と私は解釈してますが。
書込番号:10196795
6点

どうしたのネコさんが思っていることは大間違いです。
私の場合カメラ趣味と写真趣味のどちらか?といわれると写真趣味ですね、
ただしもっと厳密に分けると撮る趣味はあまりなくて現像&プリント趣味です。
昔から白黒の自家現像&直プリントを趣味としていてその後のデジタル化の恩恵を受けて今に至っています。
自分の撮った写真を自分でプリントして観賞したり家に飾るのが大好きで、
しかし写っている中身にはあまり興味がなかったりしますが(^_^;)
なので綺麗に撮れる写真の撮り方とか例えば背景をぼかし方のコントロールとか、光線の違いによる写り方の違いとか、
そちらの方にはほとんど興味がありません。
件のサイトは機械好きが高じたものでネガプリント並みの綺麗なプリントを求めて機材を買い換えてきた歴史でもありますが
どうしたのネコさんが言うところのカメラ趣味は副次的な物ですので全く別の趣味といっても良いでしょう。
書込番号:10196866
2点

そうそう
どうしたのネコさんもレンズにたいして
>>このレンズはいわゆるテッサータイプなんですか?
と大変気にしているところを見ると充分カメラ趣味ですよ。
安心してカメラ趣味の世界にいらしてください。
書込番号:10196881
1点

私の場合、
けられ、けられる、ける、けったは
多くの場合撮像にフィルターなりの実際の枠が写ってしまった場合に使います。
周辺減光は
その落ち方が短くも、長くも、
中心よりも光量が徐々に落ちている場合で
絞りや光りのとらえ方によって改善、変化する物の場合に使います。
ケラレも周辺減光もカメラを知らない人にとっては
どちらも専門用語です。
写真の写りや表現を説明する為の用語に過ぎません。
初心者も玄人もありません。
みなさん写真やカメラが好きなだけなんですから。
書き込んだ方以外の人も見ております。
何が起きていて実際どうなのかも皆さん見ておりますよ。
荒れるよりも楽しみを共有した方が
みなさん写真やカメラをもっと楽しく付き合えるんでは無いでしょうか。
書込番号:10196894
4点

BoBoBo!さん、そうですね。同感です。
ちょっとふざけすぎました。
適当takebeatさん、おかしなことを書いて申し訳ありませんでした。
書込番号:10196913
0点


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