LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1を購入しました。
レンズキャップがつけれるフードをさがしています。
穴あきのものがかっこいいのですが、キャップはとりつけられますか?
四角いものも見たことありますが持ち歩くのに、バッグに入れやすくかっこ良くあまり高くないものが理想です。
よろしくおねがいします
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指がかりが キャップ中央部にあると、レンズフードをしたままでキャップの付け外しが可能何ですが、
レンズキャップがそう成っていないようですね。
レンズフードを、キャップに合わせるのは良く無いです、光をさえぎる為のものですからね。
フードを 着けた時は、レンズキャップは必要ないです。
ゴミの付着は、ブラワーで…
書込番号:12324163
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20mm/F1.7 パンケーキ用であれば
ドーム型ですが、こんなのはいかがでしょうか?
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/news/2010/06/46mm-6884.html
書込番号:12324225
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おねがいたすけて〜〜〜さん、こんにちは。
GF1購入おめでとうございます。
どのようなフードがお好みなのか、穴あきだけではわからないのですが、
それぞれ、中にネジが切ってあるかどうかでも違ってきますし、
また、レンズガードを付けているかどうかでも違ってきますね。
参考までに私が選んだセットは下記です。
・ ETSUMIフジツボメタルフード46mm
・ OLYMPUSレンズキャップ37mm
これに、マルミのDHG Superのレンズガードを付けています。
よく店頭で見る、カラフルなレンズガードと同じものです。
これだと、見た目がOLYMPUSになってしまいますが、
キャップも同じ動作で取り付けられますよ。
書込番号:12324801
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みなさんご回答ありがとうございます。
ところでフジツボ型というのは先細りのことですか?
先細りではなく根元の方にスリット(穴が)空いているタイプでおすすめってありませんか。
キャップがつかえたらいいのはバッグに入れて持ち運びたいからです。
GF1専用の皮のケースは高いので汎用のバッグです。
レンズガードってつけたまま撮影するものですか?フィルターとにているもの?
初心者で質問ばかりですみません。
書込番号:12324988
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plmlmさんが紹介されているようなタイプですね。
これは説明書きされているように、52mmのキャップを別で買えば、
それを使うことができます。
キャップは、カメラ店などに、様々なサイズが売ってますので、
お気に入りのメーカーのを買われるといいでしょう。
八仙堂にも売ってるかと思います。
フジツボ型、はい先細りのタイプです。コンパクトで遮光性もしっかりしていますし、
表に出ている部分が少なくなるので、傷防止にも向いているかと。
レンズガードは、フィルターと同じですよ。
無色透明のMCフィルターのことです。
このフィルターを付けると、フィルター分厚みが増します。
その影響で、フードによって、ケラレ(画面の4隅が暗くなる)が出る可能性もあります。
もしフィルターを使用されるのであれば、
その辺りの情報も調べた方がいいかも知れません。
ちなみに、エツミのフードには、薄枠のフィルター使っても問題無しと書かれていました。
書込番号:12325173
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plmlmさんがご紹介の八仙堂のフードなら55mmの汎用キャップが着けられるはずです。
書込番号:12325430
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(補足)
GF1用パンケーキレンズ(20mm)にはねじ込み式のフードしか着けられませんので
フードの先端に55mm径のキャップを着けることになります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/27/8551.html
書込番号:12325492
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じじかめさん、フォローありがとうございました。
ゴメンナサイ、先の書き込み間違ってます。
52mmではなくて55mmでした。
-------
こちらのレンズフードは、
フロント側にネジ切り処理がされておりますので、
55mmのフィルターを装着することができます。
-------
換算値35mmからと、40mmよりも広く対応できるようなんで、
フィルター付けても大丈夫そうですが・・・要確認で。
http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/f/hassendo_c-e-b-c-46_3
みたいに、先端に付けることもできるようですが、
フードの根元に穴が開いているので、ほこり等の進入は防げません。
メンテは必須だと思います。
書込番号:12325800
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46mmネジ込み式のメタルフードがあります。UN製UNX-5245です。メタルキャップも付属します。私は46mmレンズプロテクタを装着して使用しております。
書込番号:12326184
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こんばんは。
私は、ラバー製のレンズフード(46mm)を使っています。
レンズ→プロテクトフィルター(46mm)→ラバー製のレンズフード(46mm)の順で取り付け
レンズフードはラバー製なので常時取り付けています。(使わないときはラバーを縮小)
これですとレンズキャップは付属の物がそのまま使えます。
使うときは、レンズキャップを外す→ラバー製のレンズフードを伸ばす。
商品の詳細については、ヨドバシカメラで店員さんにオススメな物を選んでもらってケースなどは廃棄したのでごめんなさい。。。わからないです。。。
書込番号:12326398
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おねがいたすけて〜〜〜 さん
ちょっとざついですが、
過去のスレを、ちょこちょ見てみたらどうかな?
書込番号:12327422
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おねがいたすけて〜〜〜さん
最初、八仙堂の穴あきフード使っていたんですが、穴から埃が入ってきてキャップ締めても意味が無いのと 案外かさばるのとPLフィルターなどに交換するとフードをプロテクトフィルターから外してPLフィルターに交換してと面倒なので止めてしましました。
やむ1さんと似たような感じですが
46mmφプロテクタレンズ+ 46→37mm ステップダウンリング + 37mmレンズキャップ
の組み合わせにしています。写真はここの真ん中くらい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12206617/
37mmのキャップはオリンパス純正を使っていますが、薄いので嵩張りません。
また、ステップダウンリングは \420と安いのでPLフィルターにも同じステップダウンリングを付けてます。これだと、フィルター交換するだけで済むので楽ちんです。
書込番号:12327855
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みなさんありがとうございます。
46mm径のキャップをつけるとなると八仙堂のフードではつかえないのですね。かっこいいのに残念
レンズにフードをつけたままLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./M
EGA O.I.S.の VYF3284のような中側つまみ式キャップが取り付けられるのか??知りたいです。
それが一番理想なんです。。
キャップをなくしそうですが(昔ひも付きみたいなの見たことありますが)キャップはつけたい派なんです。
フィルターやガードは掃除しないと行けない印象があって。
BOWSさんのプロテクタ+ステップダウンリンク+キャップっていうのはいい感じですね。
機能面とサイズに惹かれます。37mm薄型キャップをさがすといいんですね。
OLYMPUS 嫌いではないんですが、、少し目立っているんで。。。
ところでねじ込み式というのはネジのように溝にくるっと回してはめる感じですか?
書込番号:12328033
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おねがいたすけて〜〜〜さん
ドレスアップで、色々付けてる方、いらっしゃいますよね。
わしは、逆付けの出来る中古の
フードを探して付けてます。
これなら、携帯も楽ですからね。
書込番号:12328475
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Pana_Nikonさんが紹介しているドーム型フードは
カメラ側に46mmフィルター、フード先端の内側と外側に
37mmのフィルターが付けられます。ネジ込み式のカバーが付属。
フィルターは付けなくてもOKですが、先細りが嫌ならフード先端の外側に
フィルター(プロテクター等)を付ければ見栄えはよくなります。
5gと軽量でレンズへの負担も最小限だと思います。
俺はドームのカメラ側にマルミのカラーフィルター赤46mmを付けていますが
シャッタースピードを抑えるため仕方なしにNDフィルターを本日購入。
必要に応じて脱着するため先端に付けます。
購入したのはパナソニックのビデオカメラ用フィルター37mm(MCとNDのセット)で
パナソニックロゴ入りのフィルターカバーも付いてます(外側に2ヶ所ツマミがあるタイプ)。
枠が大きめなので結構カッコイイです。このシステムでケラレもしません。
内蔵フラッシュはまだ試していませんが、多分ケラレないと思います。
NDを使用しない時はMCプロテクターを付けておけば見栄えはいいと思います(俺は付けません)。
書込番号:12330977
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おねがいたすけて〜〜〜さん
私は パンケーキレンズ→プロテクトフィルター46mm→八仙堂 新型レンズフードΦ46mm→ 純正レンズキャップ DMW-LFC46 を使用してます。
これならスマートでゴミも入らずにイイと思いますよ。
ちなみに純正レンズキャップはブリアレオス・ヘカトンケイレス さんが紹介のモノで最近ヨドバシで730円で入手しました。
書込番号:12331354
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八仙堂の高級レンズフードは既に返信されているようにキャップは55oになりますが、FZ28やFZ38のキャップが55oですので
それが着きます。
品番はVYK2U93
こちらで買えます。
https://club.panasonic.jp/mall/sense/com/consumable_list_display.do
書込番号:12334238
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迷ったのですが予算が少ないため、プロテクトフィルターとラバーフード(収納できるのか判りません)そしてLUMIXの純正キャップ(中央にレバーがあるタイプ)を購入する予定です。ラバーフードがいまいちの場合は八仙堂の新型フードを購入します。
みなさんいろいろつけられているのでとても参考になりました。またアドバイスもたくさんくださり本当に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:12337584
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おねがいたすけて〜〜〜さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12337696
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
はじめまして。デジカメ初心者です。どちらか購入予定です。
GF2のコンパクトさに傾いているのですが、ここを見てたらGF1もとても素晴らしいカメラみたいですね。こちらのレンズの評判が良いようですが、この二つのパンケーキのレンズの違いってなんですか?GF2にGF1のパンケーキレンズをつけてもGF1で撮影したものと同じになるのですか?
無知で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
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35mm換算で、
GF2=28mm
GF1=40mm
となります。
28mm単焦点は、マニアに人気の高いリコーGRデジタルと同じ焦点距離となります。
>GF2にGF1のパンケーキレンズをつけてもGF1で撮影したものと同じになるのですか?
センサー部の進歩もあるため、GF1より画質は向上するものと思われます。
いずれにせよ、このレンズは単品で買うとかなり割高になります。
書込番号:12323784
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EF−SWさん、早速の御返信ありがとうございました。
GF2に20oをつけての使用もありなのですね。主に家でねこちゃんを撮りたいのですが、14oのほうでも大丈夫ですか?F値とかの数字はよくわかりません。
ヤフオクでは、20o2万5千円位ですね。
数日前からネットショップでGF1のホワイトが4GBカードとおまけつきで43800円で出ていますが、なかなか売り切れにならないので不思議です。
ちょっと値段が高いからかしら?でもきっと悩んでるうちに売り切れちゃいますね。
書込番号:12324411
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miyutanさん、こんにちは。
GF2の方が後発モデルなので、多少画質の向上等は見込めますね。
そんなに大きく違わないとは思いますが。
GF1の方は、20mmパンケーキの評判がいいですね。
F1.7という明るさも、室内での暗いシーンで、
早いシャッタースピードを切れるので、その点は有利だと思います。
一般的に規格の違う素子を比較するのに35mm換算というのを行うのですが、
マイクロフォーサーズはx2倍になるので、
20mmだと40mm、14mmだと28mmが35mm換算値になります。
人間が目で見えている一般的な画角が50mmといわれており、
集中して見ている時が80mmといわれています。
目で見えている感じを撮りたいのであれば、20mmの方が近いことになります。
目で見えている範囲以上の集合写真とかを下がれない場所で撮りたい、
こういった場合には、より広角のレンズ(GF2の14mm等)があるといいですよね。
ねこちゃんは、対象が小さいので、広角である必要はないと思います。
書込番号:12324780
3点

やむ1さん、アドバイスあいがとうございます。
しばらく悩みそうです・・
ブログ拝見させていただきました。綺麗な写真がいっぱい!!
時々覗かせていただきますね。
書込番号:12324960
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miyutanさん、こんばんは。
GF1は既に触れる場所少ないかも知れませんが、
実際に両機を店頭で触ってみれるといいですね。
個人的な感想ですが、GF2はタッチパネルになったことで、
直感的な操作がわからず、使い勝手の面は???と感じました。
これも説明書を読んでいけばいいとは思うのですが、
ある種の慣れは必要かも知れません。
ブログにも遊びに来て頂いたようでありがとうございます。
またお時間のある時にでも遊びに来てくださいね。
書込番号:12325193
1点

パナの営業担当のおにいさんの話ですが、ダイヤルボタンを廃止し、タッチパネルにしたことによりダイヤルボタンの故障の心配がなくなった。お客様によっては乱暴にダイヤルボタンを回す人がいるので、メカの故障がおきやすい。タッチパネルはダイヤルボタンよりもコストがかさむが故障の心配が軽減される。ボディの性能は応答速度を含め格段に進歩してる。・・・とのことでした。
レンズはLEICAの看板をとっても、品質基準はLEICAの基準を上回っているとか。varioの商標(LEICAのもの)を使っている限り、LEICAとの縁は切っても切れないとのことでした。それにしても単品の45mmmマクロは段違いの画質です。LEICAの文字がしっかり入っています。
ボディ単体または標準ズームキットならばGF2がよいかもです。パンケーキキットならばGF1の選択のみ。またGF2ならば各色購入しやすいでしょう。GF1は生産終了モデルとあって流通が不安なのは確かです。こまめにいくつかの店舗に足を運んで、希望色の在庫状況を確認する必要があるでしょう。
書込番号:12328639
1点

室内でネコとなれば、レンズは20mmのほうがいいでしょう。
明るいしそこそこ寄れるうえ、レンズの解像度も14mmより20mのほうが上のようです。
これにズームレンズを買い足せば、撮影の幅も広がりますよ。
>GF1のホワイトが4GBカードとおまけつきで43800円
この価格は割高ですね。
私は一月半前、この価格に12%のポイントつきで、さらに三脚ももらえましたから。
書込番号:12328674
2点

スーパーカブが大好きさん。アドバイスありがとうございます。
気持はほぼ固まりました!ボディはGF2に決まりなのでGF2標準ズームキットにしようと思います。20oはどうしてもすてがたいのでヤフオクで2万5千円で入手しようかと思ってます。
猫のきもちさん。ありがとうございます。
猫ちゃんの写真、猫好きにはたまりませんね。私も猫の気持ちさんみたいに素敵に猫ちゃんが撮れるようこれから勉強しま〜す。
GF1はあきらめました。楽天ではないデジカメオンラインに今もホワイトあるんですけどね。
クリスマスギフトの下のほうの分かりにくいコーナーですけど欲しいかたいかがですか?
書込番号:12328840
1点

GF2には標準ズームキットがないので、ダブルレンズキットでしょうか。
これに20mmf1.7が加われば、楽しみが広がりますね。
私も昨日GF2を初めて触ってきましたが、あのコンパクトさは魅力的です。
いずれ安くなったら手に入れたいです。
GF2で、猫の写真をバシバシ撮ってください。
写真のUPも楽しみにしていますので。(^^)
書込番号:12329037
1点

ヤフーの知恵袋はよく見てましたけど、こちらのこんな役立つ掲示板は、今回初めて知りました。また行き詰まったら相談にこさせていただきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:12331773
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あとは気持ちの良い買い物ができるとよいですね。作品のアップ楽しみにしています。
書込番号:12336104
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
ここの掲示板を見ていたところ張り革キットでドレスアップしている画像を見かけました。
すごくカッコイイです。特に黒のボディとの相性は最高ですね。
質問なのですが、こういった張り革は飽きたときにキレイに剥がすことは出来るのでしょうか?
それとも一度貼ると剥がすのは困難でしょうか?
剥がすときにベタベタが残ったり、本体の文字が剥がれて消えてしまうのが不安です。
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ひあっとさん、こんにちは。
ブラックではありませんが、ホワイトに昨日革張りしました。
少し貼り直しもしたのですが、直後だと何ら問題ありませんでしたよ。
ベタベタも残りませんし、きれいなものです。
ちなみに、この革張りキットは、文字等の上には貼らないようになっていますので、
文字の剥がれとかにも、特に影響はないと思います。
ただ、時間が経つとどうでしょう?
さすがにボディ側の塗装が剥がれ落ちることはないと思いますが(ありえる???)、
革の端の部分の汚れとか、色の違いとかは目立ってきてしまうかも知れませんね。
書込番号:12314312
0点

>剥がすときにベタベタが残ったり、本体の文字が剥がれて消えてしまうのが不安です。
ほとんど両面テープでの貼りつける方法をとっているのでは?
糊残りなんかは有るかも知れませんが、ボディ表面を侵すような溶剤などは使われてないと思います。
書込番号:12314910
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私もコレにしました↓
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-GF1-%E7%94%A8%E8%B2%BC%E3%82%8A%E9%9D%A9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99-%E6%9C%80%E7%9F%AD%E7%99%BA%E9%80%81%E5%8F%AF%EF%BC%81%E3%80%91/dp/B00390YV1M
「AVCHDLite」のところがあえて外してあるのは、やはり文字が剥げる“おそれ”があるためでしょう。デザイン的には 文字を隠してでも真っ直ぐになっていたほうがカッコ良いんですけどね。あとはaki-asahiさんの張り革を自己責任で貼るか?ですね
http://aki-asahi.com/store/html/GF-1/leather/GF1LeatherKit.html
書込番号:12315387
0点

ホワイトは表面がツルツルしているので大丈夫そうです。
他の色は柔らかいので、剥がす時は注意が必要そうですね。
貼る時は、グリップ部分が浮かないように気を付けた方がいいですよ。
私は少し浮いていますが、いろいろ着けちゃってるので気になりません(^^)
貼り変え用にもう一枚購入しました。
種類がもっと増えるといいのですが、GF2が発売になったので、もう出ないかな。
書込番号:12316484
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1パンケーキレンズキットを購入してはや3ヶ月ほどが経ちました。
コンデジからの買い替えで画質の綺麗さには驚かされました。
が、単焦点ではもの足りなくなりLUMIX G VARIO 45-200mmが欲しくなってきました。
でも3万円だすならいっそD3100ダブルズームキットを買い増しまたは、買い替えるのもありかなと思えてきました。
好きな方にしろよって感じかもしれませんがアドバイスください。
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GF1は携帯性に優れていますが動き物を撮るのには適していません
また45-200をGF1につけるとバランスの悪さを感じるかもしれませんし、テレ端を液晶見ながらの撮影は構え方が不安定になりやすいです
望遠を使って動体(飛行機、鳥、車、運動会などなど)も撮影してみたいというのならD3100ダブルズームキットの方が適しているでしょうし、ダブルズームの望遠の方が35mm換算で450mmとなるので35mm換算で400mmとなるGF1用の45-200mmよりも焦点距離が少し長くなります
撮影対象によってGF1とD3100を使い分けるのは「有り」だと思います
書込番号:12312569
0点

僕も全く同じ様なコースですね…
GF1C のパンケーキが素敵だったので、つい追加で 14-140 を購入しましたが、バランス悪過ぎ。
普段使いで綺麗に写る印象が一転して使いどころが難しいカメラになってしまいました。
望遠行くんなら一眼の方が良いよねと昔のデジ一眼を引っ張りだして来たんですが画質やら動画やらねぇ。
GF1で贅沢になれた身には旧デジ一眼には素直に戻る事ができずにいる自分に気がつく訳です (^^;;;
で、思わず D3100 をポチッたと <- 僕は今ここ(笑
と、言う事で望遠行くならデジ一眼お勧め、GF1に望遠は多分後悔する、しないと思ってた僕がしたw o(^Q^)o
書込番号:12312643
1点

プラチナムタンさん
おはよ〜ございまぁ〜す
GF1パンケーキって小型軽量が魅力ですよねぇ。
ご希望のレンズを否定する訳では有りませんが、45〜200着けたら、ある意味で魅力喪失かと思います。
被写体が何かは存じませんが、D3100の追加購入は面白いでしょう。
各ボディーには得手不得手も有りますから、被写体や撮影シーンに依って機材を選べるのは大変有利な事です。
なので、買い増しを強くお奨め致します。
レンズに付いては、割高にはなりますが、別途18〜200等の高倍率ズームを使われるのも良いでしょう。
どうせ大きくなってしまうのですから、極論的な楽しさを味わってみて下さい。
書込番号:12312674
2点

買い増しならば、LUMIX G2のWズームキットという選択肢も。
G2とGF1ならバッテリーも共用できます。
書込番号:12312733
1点

デジ一を買ったら、今度は大きすぎるなどと言う事にならないよう
買い増しがいいと思います。
書込番号:12312787
0点

D3100ダブルズームキットの買い増しがいいですね。キャシュバックもあるし…
私もD5000とEPL使い分けてますが、お互いの長所短所補完し合う形なのがいいです。
年末まで待てばもっと安く買えます。
書込番号:12312842
0点

これでマイクロフォーサーズのレンズを数本買っていたら、もう後戻りが難しくなるんところでしたね。
レンズは高いもので集めていくと1世代程度のボディの進化やボディ単体の金額なんて、そのうちどうでも良くなっていきます。
今回はGF1でなければレンズの追加を強行に主張するところですが、D3100もしくはCanonの入門機種に移動されるのも良いでしょう。
GF1の買い取り価格は微々たるものになると思われますので、今のままおいて単焦点のコンデジ扱いで別の用途にする。
そして新しく買ったカメラでシステムを組んでいくのが王道だと思われるのですが...
書込番号:12312851
0点

私も買い増しが良いと思いますよ。
私の場合はG1のWズームキットにGF1Cパンケーキレンズキットを追加購入でしたが
GF1にLUMIX G VARIO 45-200mmをつけるとバランスが悪すぎます。
せめて14-45mmですね。
私はEOSもあるので運動会やサッカーの試合など動体を撮影する時には
こちらをメインに使います。
だから買い増しなら動体に強そうなD3100ダブルズームキットが良さそうですね。
ただG2ならCRYSTANIAさん が言うように
バッテリーやレンズが共用出来るのでシステムが軽く出来ますね。
G1+LUMIX G VARIO 45-200mmもなかなか動体撮影に強いので
LUMIX G2のWズームキットも良いかも知れませんよ。
ちなみに小学生のサッカーの試合程度なら
G1+LUMIX G VARIO 45-200mmもかなり追従しますよ。
書込番号:12312989
1点

望遠で何を撮られますか?
@GF1をサブに回して、メイン機を一眼レフにされるお考えならD3100賛成。
AGF1メインで望遠も必要というお考えなら、G1/GH1など中古+v45-200mmとかを推奨。
書込番号:12313011
0点

プラチナムタンさん、こんにちは。
GF1とD3100は比較的るものじゃありませんからねぇ。
どちらにもそれぞれの良さがありますし。
D3100に何を求めるかによるのではないでしょうか。
GF1の単焦点の何が物足りないのでしょうか?
そこが明確になっていて、サイズアップが耐えられるのであれば、
一眼レフとの併用も楽しいとは思いますよ。
書込番号:12314303
0点

動くものが主なら、みなさんがおっしゃるようにD3100のダブルズームやKIssX4のダブルズームを
買い増すのがよいのではないかと思います。
ただ両機種とも、一眼レフとしてはコンパクトですけどミラーレス機に比べると本体レンズともに
大きく重いので、実機を触ってみるのをお忘れなく。
動画も同じような頻度で撮りたいなら、G2 WズームやGH1Kレンズキットもご検討されてはいかがでしょう。
いずれにしても、買い替えは得策とは言えないでしょう。
このパンケーキレンズのように、小さくてなおかつ明るい使い勝手のいい画角のレンズがどのフォーマットにも
用意されているわけではないので、手放すのはもったいないですよ。
書込番号:12315973
0点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
レスの多さ、ちょうど同じ境遇にいる方がいたりと驚いています。
トータルしてみるとGF1に45-200mmレンズはバランスが悪かったり、GF1の携帯性の魅力が半減してしまうということでマイナスの意見が多いようですね。
買い増しのほうごいいようですが、学生なので金銭的に少しきついんです涙
45-200mmレンズはオークションで2万ちょっとで買えるのも魅力的に感じます。
オークションでGF1本体1万、パンケーキレンズ2万トータル3万円で売却してD3100を買ったりいろいろ考えているのですがなかなか考えがまとまりません。
望遠レンズがほしくなった理由はパンケーキレンズの単調さに少し飽きてきたからです。
またD3100やkiss x4の書き込み掲示板に貼られている写真を見てGF1と比べて綺麗さが全然違ったからです。
イメージセンサーの大きさについて最近知りました。
主に撮影は風景や人物です。鳥や、電車、スポーツなど今のとこ撮影する予定はありません。
普段のスナップではパンケーキ、よっしゃ写真とりに行くぞ!ってときはズームレンズを携帯したいなと考えていました。
G1、G2に関してはイメージサイズが同じかつファインダーがあるといっても同じミラーレスなので、ズームレンズとの相性がいいと言えどあまり購入する気はありません。
書込番号:12316620
0点

それでは、45-200mmとビューファインダーDMW-LVF1(望遠時の安定と、晴天時の視認性がアップするでしょう)を買うか、D3100あるいはKissX4のダブルズームに買い替えるかの二択がいいのではないかなあ。
このパンケーキの写りを超える廉価ズームがあるとは思えないですが、プラチナムタンさんの主観ですからねえ。そのへんはなんとも言えないところです。
本格的に写真を趣味にされたいのであれば、後者がいいと思います。
書込番号:12317328
1点

GF1とD3100ダブルズームキットは全く性格の異なるカメラですから
両方あると使用目的に応じて使い分けできるので便利だと思いますよ。
ちなみにD3100やkiss x4の作例はレンズは何を使ってたのでしょうか?
GF1でも撮り方次第で綺麗な写真が撮れると思いますよ。
特にパンケーキレンズの写りはかなりの物だと思いますよ。
望遠レンズの圧縮効果やボケなども魅力はありますので
少々不恰好で魅力半減でもLUMIX G VARIO 45-200mmもありだと思います。
書込番号:12317972
0点

お邪魔します
>G1、G2に関してはイメージサイズが同じかつファインダーがあるといっても同じミラーレスなので、ズームレンズとの相性がいいと言えどあまり購入する気はありません。
この部分を見ますと ミラーレス自体飽きてしまっている様に見えますので D3100に行った方が幸せになれる様に思います。
でもD3100に付いているキットレンズよりGF-1に付いている20oF1.7の方がボケは綺麗で写りも優秀だと思いますので できればGF-1も手元に残しておければと思います。
勝手な意見書き込んですみませんでした。
書込番号:12318580
1点

GF1なら、気軽に持ち運びしやすいですが、デジタル一眼レフではそうもいきません。
両方所有してみることを強くお勧めしておきます。
書込番号:12326990
0点

GF1には、パンケーキレンズが一番合うと思います。
用途もスナップが主でしょう。
いろいろ難しい条件の写真やボケの大きな写真などを撮るには、やはり素子の
大きい一眼レフがベストだと思います。
書込番号:12327087
0点

やはり買い増しが良さそうですね!
7万円は急に用意できる金額でないので年末年始に旅行にいくのでとりあえず45-200を買って、
いまいちであれば45−200レンズのみ売却してD3100を買い増ししたいと思います。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:12327105
0点

LVFを持っていないのでしたら、これを先に用立てる方が幸せな気がしますけどねー。
解像度がイマイチ、GF1の小ささがスポイルされる等ありますが、それを補って余る見やすさ、撮影時の安定感を得られます。
一眼レフに移行しても良いのですが、Wズームキットのレンズだと、パンケーキの凄さを後々ひしひしと感じると思います。
書込番号:12328380
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
東京は星がほとんど無く、あまり夜空を見上げる事も無いのですが、
先日、マンションのベランダからたまたま夜空を見上げたらオリオン座が見えました。
今まで星など撮影した事も無いので、どのように撮影したら良いのかさっぱり分からず、
風邪を引きそうになりました。
このカメラ、暗すぎるとシャッターが下りないのですね。
ずばり、星の撮り方を教えて下さい。
説明書を見るとバルブ撮影(B)との記載があるのですが、
どのようにしたらできるのか分かりませんでした。。
持っているレンズは、20mm/F1.7と、14-45mm/F3.5-5.6です。
三脚はあります。
1点

「星の撮り方」で検索すればこういうページが見つかりますので、いろいろ試してみてください。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja&q=%E6%98%9F%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9
書込番号:12298155
0点

添付の写真と同じ露出設定感度にして三脚使って撮ってみては.
20mm/F1.7ならオリオン余裕で入るはず.
Bはシャッターおしっぱなしで声だしながら秒数数えるか
つかえるかしらないけどリモコン使うとかするといいはず.
書込番号:12298167
0点

MFにすれば暗くてもシャッターは切れるかもしれないですね〜。
書込番号:12298307
0点

暗すぎるとシャッターがおりないのではなく、暗いせいでAFで合焦点が見つけられずカメラが撮影できないと判断しているんです。
ですからMFに切り替えるとシャッターをきることは出来ます。
しかしマイクロフォーサーズのレンズは無限遠の設定が出来ないので暗闇でMFでピントをあわせるのは至難の業となりますから、AFで別の地点で合焦させてからMFに切り替えて撮影するという手段がお勧めです。
私のG1+14-45の標準ズームでバルブ撮影をしなくても60秒露光で星は撮影できますから、20mm/1.7という明るいレンズならばバルブは使わなくても十分撮影できますよ。
それよりバルブを使うためにはシャッターレリーズリモコンを使うか物理的にシャッターボタンを押したまま固定しないといけないので、ちょっとめんどくさい事になります。
それから60秒以上露光した場合はセンサーの発熱によるノイズが結構えげつないので(夏場なら60秒でも使い物にならない画像になる場合も…)必要性が無いとあまりおすすめしません。
とりあえず
1、モードダイヤルでM(マニュアル)を選択
2、絞り1.7のシャッター速度60秒、ISO100を選択
3、ドライブモードをタイマー撮影2秒に設定
3、絞り1.7なら15m以上離れた被写体で無限遠がとれるはずなので、それより先のAFが合焦しやすいものを狙いAFでピントをあわせる
4、そのままMFに切り替えそこから一切フォーカスリングはさわらない
(電源OFFでもピント位置はずれるので厳禁)
5、オリオン座方向へ向けて三脚にセット
6、シャッターを押してカメラを揺らさないようにゆっくり手を離す
これでとりあえず撮れます。
あとは撮影できた画像から構図を決めなおしたり、絞りや露光時間を調節して好みの仕上がりになるよう設定して本番撮影するといいと思います。
撮影できた画像が少しモヤっとするようなら無限遠がとれていないかもしれないので、少し絞り込んでやれば無限遠の範囲に入るかもしれません。
14-45の標準ズームの絞り3.5の露光60秒で満月の夜でも月から遠い場所はいけますから、都会であっても20mm/1.7なら15〜30秒くらいの露光で十分撮れるんじゃないかとは思いますね。
冬場で寒くても連続撮影をするとセンサーに熱がこもりノイズがはっきり現れるようになりますから(1回撮影しただけでも長時間露光するとRAW撮りで未加工の画像はノイズだらけです)画質が許せるならISO感度を200か400にあげて露光時間を減らし熱対策したほうがいいかもしれません。
添付画像は以前試し撮りした時のものです。
書込番号:12299600
3点

9月ですが、GF1+20mmF1.7で星を撮りました。
マニュアルモードで
絞り F1.7
シャッタースピード 30秒
ISO 400
にセットし三脚を使ってます。
撮影後の画像処理は、本体JPEG出力のものを
リサイズ、アンシャープマスク処理しただけです。
オリオン座は・・
山の上方にありますが残念ながら20mmでは
入りきりませんでした。
書込番号:12301160
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
3ヶ月間、コンデジかDMC-GF1Cかで迷いましたが、遂に一眼デビューしました。海外在住ですので、実機を見ずに通販で購入し、知人に持参してもらいました。人気の無いシルバーを選びましたが、非常に良い色で気に入りました。
ずっと、パナのコンデジですので、ほとんどの操作はわかりました。
人物と風景の撮影が大半です。人物を比較的近くで撮ると、露出が1.7が優先となり、背景が綺麗ボケます。その後、背景も綺麗に撮りたいとすると、露出を絞らないとなりませんが、ダイヤルで操作すると回すのに時間がかかり、また、シャッター速度のことも考えると、どの露出にすべきか迷い時間がかかります。現在、P、Aモードを中心に練習中です。
コンデジですと、何も考えずに撮っても背景が綺麗に写ります。
どういう操作をすると、背景をボカした写真と背景がボケていない写真の両方が素早く撮れますでしょうか?
初歩的な質問で申し分けありませんが、ここ1週間悩んでいますので宜しくお願いいたします。
1点

Aモードにしてシャッターを半押しし、ダイヤルを回してF5.6くらいに設定しておきます。この値はモードダイヤルを変更しても記憶されていますので、Aモードに切り替えれば常にF5.6になります。
Pモードはプログラムシフトは使わないようにします。これで、Pモードに切り替えれば常に可能なかぎり開放(F1.7)で撮ろうとします。
上記の設定で、ボケたいときはAモード、くっきりさせたいときはPモードに切り替えれば、わりと良い絵が撮れますよ。
書込番号:12292404
2点

絞り(F値)の数字を大きくしたらボケない小さくしたらボケる
書込番号:12292411
0点

おっと、ごめんなさい。自己レスです。
> 上記の設定で、ボケたいときはAモード、くっきりさせたいときはPモードに切り替えれば、わりと良い絵が撮れますよ。
逆ですね。正しくは、
上記の設定で、ボケたいときはPモード、くっきりさせたいときはAモードに切り替えれば、わりと良い絵が撮れますよ。
失礼しました。
書込番号:12292424
0点

露出とはシャッター速度による「露出時間」と、絞りによる「露出量」
の組み合わせの事です。
露出させるのは撮像素子(フィルム)であり、それは光に対してという
お話になります(つまり、撮像素子を光にどれくらいの時間、どれくら
いの量で”露出”させるのかが写真を撮ると言う事です)。
まあ、用語を知らなくても写真は撮れるのですが他の方を話す際に
会話が噛み合わなかったりはしますかね。
とりあえず、この前提の上でお話を進めさせていただきます。
要はスレ主様はボケ味をコントロールしたいと言う事ですよね。
P(プログラム)モードは基本的に全自動で、カメラは光線を読んで
EV(露光値)を決めた後で手ぶれしないようにシャッター速度を決め、
それに合わせて絞りを決定します(感度もオートなら絞り過ぎない
程度に感度も調整します)。
露出補正を行った場合はまず手ぶれしないシャッター速度の維持
を優先し、絞り側を動かし、それで足りないならシャッター速度も動
かします。
つまり、カメラはボケ味など考えません。
あくまでカメラ内にプリセットされた露出条件にあうように絞りとシャッ
ターを調整するだけです。
そこでA(絞り優先)モードというお話になります。
写真のボケ味(被写界深度の深い浅い)は、絞りによって制御され
ます。
絞りを開放側にすれば被写界深度は浅くなり、フォーカス面の前後
のみピントがあっている状態になり他がボケていきます。
絞りを大きくしていけば被写界深度は深くなり、ピントのあっている幅
がより広がります。
A(絞り優先)モードはセミオートであり、絞り値だけを人間が決めてや
ればカメラがシャッター速度を自動で決定するモードで、この場合の露
出補正もシャッター速度のみで調整されます。
(注意点は絞りを1段動かすと光の量が半減するので、シャッター速
度も半分に減らして露出を維持しますので、手ブレする程にシャッター
速度が落ちたら感度を上げるべきです)
で、最後にオマケですが20/1.7のパンケーキキットセットをお使いでよろ
しいのですよね?
コンデジのように手前から奥までピントを合わせる、俗にパンフォーカス
で写真をお撮りになりたいのなら、フォーカスを5mにまず合わせてくだ
さい(昔のレンズのように距離計がないので目測で結構ですの5m先
の物にAFでピントあわせするだけ結構です)。
5m先にフォーカスをあわせたら、AFしないようにMFに切り替えます。
そして絞りをF5.6にセットしてください。
これだけで手前2.3mから無限まで全てにピントが合います。
この状態なら一々液晶やEVFは確認せずともレンズだけ向けてレリー
ズすればコンデジのように奥までピントがあった状態でサクサクと撮れま
す(2.3mより先の被写体に限られますが。F8なら約1.9m、F11
なら約1.5m手前にはなります。条件は全部同じ5m先にフォーカス
している場合のみです)。
ご参考までに。
書込番号:12292809
2点

こんばんは。
スレ主様、お悩みのようですね。
私は、趣味として本格的?に写真に取り組んで、まだ1年ちょっとの初心者ですが
一時期、スレ主様同様の疑問、悩みを持ちました。
で、私の出した答えはデジイチとコンデジの使い分けという方法です。
ボケ味の写真はデジイチ、パンフォーカスの写真はコンデシ。
GF1のようなマイクロフォーザス機やデジイチは、コンデジと比べてボケを強調した写真を撮るには撮りやすいのですが、反面パンフォーカスの写真を撮るのはコンデジに比べて苦手というか難しいと思います。
幸い、スレ主様コンデジもお持ちで、コンデジの写りにも満足しておられるようですので
あまり悩まず、使い分けてみたらどうですかということです。
添付した写真は、同じ日に同じ場所でデジイチとコンデシで使い分けした写真です。
書込番号:12293001
0点

expert_sec007さん
プログラムシフト!
書込番号:12293316
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
私の保有機種は、Pana FZ-7, TZ-3です。2台ともとても気に入っており、壊れるまで使いたいと思います。今回は、DMC-GF1は、パンケーキレンズキットを購入しました。
望遠を使いすぎることで手ぶれの多い写真が多く、また構図も後から見ると今一つなので、単焦点がほしくなったのです。
私の悩みは、PかAモードで背景をボケで撮影した後に、さらに背景も綺麗に入れたい、素早く両方を撮りたいと言うことです。先日撮影した写真の大半が、背景がボケていて場所の特定ができない写真となったからです。
lee2001さんのアバイスのPとAモードの切り替えは、試しましたら非常にうまく行きました。事前にAモードで適正な露出を選んでおけば良い訳ですね。
すみっこネコさんのアドバイスで、被写体5m、露出F5.6で試すと、簡単に背景が綺麗に取れました。私の場合にはF8が必要な様です。私の写真を見ると、場所のメモリアルと人物重視の写真が多いので、人物の被写体が1〜3mで背景が遠い風景が多いです。この場合には露出がF8からF11程度必要とわかりました。
♪どれみ♪♪さんのアバイスは、確かに悩みは解決できますが、カメラを2台持参する必要が起きますね。(う〜ん悩む)
私の様な悩みを解決するのがGF2のボケコントロールなのでしょう。
lee2001さんの方法で、しばらく試してみたいと思っています。
書込番号:12293731
0点

老婆心ながら…
皆さん言われていますが、この場合「露出」ではなく「絞り」が正解です
せっかくの機会なので、正しく覚えましょう
「絞り値」と「シャッター速度」によって「露出」が決まるものであり、F5.6とかF8というのは、単に「絞り値」です
書込番号:12293846
1点

さらに老婆心ながら…
ボケは
■絞り値
■焦点距離
■被写体までの距離
で決まります。
一口にボケと言っても
被写体深度をどの程度とるかで
ボケ量が変わってきます。
単焦点レンズなら
基本、Aモードにして
絞り値を替えたり
被写体までの距離を変えたり
しながら
どのような状態なら
どのようにボケるか(ボケ量)を
体験された方が
勉強になると思いますが・・・
有る程度体験すれば
絞りをダイヤルで変更するだけで
ボケ量を調整することが出来ると思いますよ。
モードダイヤルを替えるのと
そう、手間は変わりません。
書込番号:12294436
0点

K5PPさん、シンバシ27さん
アドバイスありがとうございます。
FZ-7も同じ様なP、A、S、Mモードがありますが、ほとんどPしか使っていませんでした。
これからは絞りやボケ調整などを勉強しながら、自分の好みの写真を撮れる様になりたいと思います。
書込番号:12294849
0点


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