LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全729スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 12 | 2010年12月26日 15:34 |
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6 | 12 | 2011年1月4日 07:50 |
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5 | 7 | 2010年12月26日 04:50 |
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17 | 17 | 2010年12月26日 02:08 |
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8 | 8 | 2010年12月25日 08:14 |
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4 | 6 | 2010年12月18日 22:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
購入して1ヶ月程度で、まだまだ撮影練習中のレベルです。今日は、やや暗い教会での知人の子供の洗礼がありましたが、周りがフラッシュを使用している中でフラッシュ不要のF1.7の素晴らしさを実感しました。
連続で撮影した写真の中に数枚、明るい写真と同時に非常に暗い写真があります。
撮影モードは全てiAです。明るい写真は絞り1.7 シャター速度1/30 ISO250、暗い写真は絞り1.7 シャター速度1/50 ISO100でした。
なぜ、同じ条件下で連続撮影しているのに、この様な暗い写真となってしまうのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
2点

周りのフラッシュの明りで部屋が明るいと判断した時にシャッターを切ってしまった。
逆もありますね、その場の雰囲気を出そうと1/30でシャッターを切った時、誰かのフラッシュで明るくなった(影が無いので違うかも知れません)
部屋の明るさがめまぐるしく変化する中で撮ると、カメラも追いつけないのではないでしょうか、沢山撮っておくしか逃げはないと思います。
書込番号:12418435
0点

このような症状が、よく発生するんでしょうか。
今回だけなのでしょうか。
チョット経験がありませんねぇ〜。
書込番号:12418505
0点

先日、屋内で300枚程度撮影した時には、こういう現象は1枚もありませんでした。
今回のみ、4〜5枚ありました。この写真も同様です。
明るい写真は絞り1.7 シャター速度1/30 ISO400、暗い写真は絞り1.7 シャター速度1/60 ISO100でした。
コララテさんの他の人のフラッシュの影響説もありえそうな気がします。
撮影の瞬間に近くでフラッシュを使用している人がいたかどうかはわかりません。すごい人数でしたし、撮影していた人も多かったと思います。
書込番号:12418775
1点

単にオートブラケットで撮影されたのではないでしょうか?
書込番号:12418805
2点

露出補正が0のままなのでオートブラケットではないようです。
撮影OKの屋内ステージなどでは照明が変わるので測光がミスる場合もありますが、
今回のケースはちょっと極端なような気もします。
もしかしたら、シャッター半押しから全押しのタイミングによっても
影響され易さがあるのかもしれませんね〜。
周りのフラッシュの影響ならAF/AEロックボタンで露出を固定してから
シャッター半押し→全押しという手もあります。
ロックボタンとシャッター押下時に周辺の影響が無いタイミングを見計らう
必要はありますが。
またAF/AEロックボタンは設定メニューでフォーカスと露出固定の動作が切り替えが
可能だったと思います。
書込番号:12419329
1点

基本暗い部屋で、窓から結構強い光が差し込む環境ですよね。
AF測距点に合わせて露出が決定されるのですが、こういう条件ですと思わぬ所に測距点が行き、たまたま窓枠だったりした場合かなり暗い映りになります。
それとは別個ですが、私のGF1も時々露出が大外れに成る事があり、一度光が安定している方を向けてシャッター半押し、その後目的の被写体に向け直す事はあります。
有る程度カメラに慣れてきたら露出優先モード(Aのダイヤル)でメーターとファインダの明るさを確認しながら撮影すれば、かなり自分の意図する露出で撮影出来るようになりますよ。
(Mでも良いのですが、ダイヤルをかなりせわしなく押してシャッター速度と露出を合わせ直さないとならないので大変です)
書込番号:12419412
3点

ときどきカメラ任せで撮影すると、センサーがお利口なのかお馬鹿なのか? 勝手に測光してくれるんでこのような現象が起こります。
暗い部分を測光すると「明るく」、明るいとこを測光すると「暗く」なりますね。
フラッシュ撮影では、距離が遠く光りが届かず露出不足になったりとか、
連続撮影でチャージ不足で光量不足の暗い写真になったりとか。。。
便利なデジタルでも、きちんとカメラの設定して、しっかり測光しないといけないわ。
書込番号:12419918
4点

いろいろアドバイスをありがとうございます。
確かに今回のサンプル写真を見ますと、バックに明るい窓があります。
最初のサンプルなどは、壇上ですので他の人のフラッシュの影響はあまりなさそうです。慌てて撮った写真が多いので、シャターの微妙な半押しの影響もありそうです。
今、カメラを見ますと、iAモードの場合には測光モードの変更ができない様です。どういう測光モードになっているのでしょうね?
こんな状況の場合には、PモードかAモードにして、測光モードを中心のみにして、被写体で半押ししてから、構図を調整すると良い様に感じます。iAモードだけではなく、他のモードを使いこなさないといろいろなシーンに対応できませんね。
良いカメラを買いますと、いろいろと勉強して腕を磨きませんといけませんね。
でも、時々撮れる今まで経験したことがないレベルの素晴らしい写真に感動するカメラです。
書込番号:12420292
2点

半押しからの時間が長く、微妙に構図が変わっていたのかも知れませんね〜。
若しくは被写体が動いた影響で背景の光量が変わったとか。
iAのマルチ測光ではなく、AorPモード・中央重点測光で構図を変えずに押下の
方が良いでしょうね〜。
スポット測光だと白トビしますよ。
しかしiAなのに全てF1.7なんですね〜。
書込番号:12420482
1点

expert_sec007さん
さらに もう一点 蛍光灯照明の室内撮影の場合、シャッタースピードにも注意してください。
蛍光灯は1秒間に100回(東日本)、120回(西日本)点滅しています。これをフリッカーと言います。
点灯している瞬間と消灯している瞬間の露出が当然のように変わります。
原理的には、1周期分以上のシャッタースピードだと点灯〜消灯の平均照度のため 問題無いはずですが経験上シャッタースピードが遅いほど良好になります。1/60以上がオススメ ただし遅すぎると被写体が動いたときに被写体ブレになるので 適度なシャッタスピードを選択する必要があります。
以前この問題が出たスレがありました 作例もあるのでので紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12126404/
それと、突発的に露出ズレに対応する対策として AEブラケットで露出を変えて3or5ショット撮っておく手もあります。光物の出現でコロコロ露出条件が変わる室内撮影などで けっこう救われます。
窓明かりなんかあってヤバそうだと思ったら、GF1だと通常撮影からレバー回して楽にブラケット撮影にすることができます。
大きめのSDが必要なのと、撮影後に3or5ショットからベストショットを選ぶ必要がありますが、後から後悔しないためにもオススメしておきます。
書込番号:12420563
2点

>バックに明るい窓があります。
と言うことは逆光状態であり、露出補正なしでは暗く写るのが普通だと思いますので
明るいのは、他人のフラッシュの可能性が高いような気がします。
書込番号:12421579
0点

引き続き皆さんのアドバイスありがとうございます。
じじかめさん
教会のあちこち窓があり、また開放されているドアがあります。
若干薄暗いのですが、前後の写真なども全て明るく撮れていますので、明るい写真の方が正常です。
また、暗い写真がシャッタースピード1/50-60 ISO100となるのは、変ではと思います。
1) 他人のフラッシュで測光が狂った
2) シャッターの半押しで微妙に測光が異なった
2) カメラが明暗の多い中で連続撮影したので測光がうまくできない時が発生した
などが皆さんの推理です。
良く考えると、今回のサンプルは、急いで連続撮影しましたので、シャッターの半押しは使っていない気がします。
2枚目は、後ろか横に、知人の弟がいて撮影していたことを思い出しました。彼のフラッシュの影響で測光が狂った可能性はあります。
書込番号:12421691
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パンケーキには十分満足しているのですが、昔OM1を使っていたので50mm-1.4と135mm-2.8を持っています。マニュアルでしかも望遠で手振れ補正なしになるのは覚悟しているのですが、アダプタを購入してまでこれらのレンズを試してみるかどうか迷っています。
0点

これ ↓ なら安いので、だまされたと思って試してみる手もありかも?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forOMM43ad.htm
書込番号:12416912
1点

G.Zuiko 50mm F1.4(モノコートのやつ)ならフィルム用に今でも持っていますが、
・F4.0位まで絞らないとハロが気になる
・逆光に弱い
という弱点があるから、気合入れて撮りたいならば、
普通にm4/3用の望遠ズームを買った方が良いように思います。
書込番号:12417020
1点

『アダプタを購入してまでこれらのレンズを試してみるかどうか迷っています。』
「試すこと」は、結果がどうあれすべて価値のあることです。
その価値を見出せるかどうかはあなた次第。
迷っているなら、その価値をあなたが見出せていないということなのでしょう。
書込番号:12417129
1点

遊び感覚でいってみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:12418454
0点

私も、ごゑにゃんさんがリンク張ってるアダプター(EF用ですが)を最近購入しました。レンズをはめる時は、ちょっとキツイと感じますが、傷も付いてないし問題ないようです。(郵便でしたが発送も速かった)
MFアシストが意外に使いやすく、結構楽しめます。ただ、やはり100mm以上の望遠やマクロレンズでの近接撮影は手ぶれに因るピンボケ多く、三脚が必要かと思います。純正の45-200の望遠ズームの手ぶれ補正が良く効いてる事を実感できます。
望遠ズームは5千円弱では買えませんし、手持ちのレンズをGF1で使用できるので三脚覚悟であれば試してみる価値はあると思います。
書込番号:12418821
0点

ぼくはわざわざオークションでZUIKO MC 50mm F1.4を購入してGF1で楽しんでいます。
夜景では三脚が必要ですが好みの光の出方をしてくれます。
日中はファインダー使用ですが花とか手持ちで撮ってますよ。
マウントアダプターはヤフオクで八仙堂さんから¥3,500送料別で購入しました。
せっかく良いレンズをお持ちなのだから、活用されてはいかがでしょうか?
書込番号:12418825
0点

50mmF1.4は味わいのあるレンズとして、135mmF2.8は換算270mmになるのでちょっとした超望遠レンズとして活用可能ですよ。
もともとオリンパスが発祥のマイクロフォーサーズは純正のOM>マイクロフォーサーズアダプタすらあります。(高いですが)
21世紀に敢えて銀塩OMのシステムを拡充するのも乙な物です。特にマクロはまだまだ揃っていないのでOMで揃える価値があります。
書込番号:12419440
0点

1/87さん
試してみる価値が、
有るか、無いかは、・・・
どの位リスクが、有るかですかね。
書込番号:12419948
0点

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。手頃なアダプターがあるのですね、参考になります。それにしても、やはり敷居が高いことを再確認しました。
書込番号:12422126
0点

敷居は…無くはない、程度ですね。
アダプタを用意してレンズをくっつけて、モードをAにして電源入れれば背後のダイヤルのプッシュで拡大MF、ピントを追い込んで撮影。
撮影した画像がその場で見られ、事実上無制限の撮影が可能なデジタルは、銀塩時代の敷居に比べたらまるで大したことありません。
特に拡大MFはマグニファイア(カメラに付ける拡大鏡と思って下さい)を付けてピントを追い込んだ事を考えると、デジタルの素晴らしさを痛感できます。
書込番号:12425484
2点

MFレンズで、MFは楽しいですよ。
やらない手はりません。
開放付近のボケの大きいところを狙います。
大きなボケを楽しむ場合は、シャープさは逆に不要かもしれません。
作例は、ニコンの28mmF2.8D
20mmパンケーキと比べて、発色が暖色系で、感覚的にも柔らかい描写。
最短撮影距離では、フルサイズで使うより2倍寄れる(というか2倍にクロップが正しい)ので、
ボケは逆に大きい。
(フルサイズでこのレンズを同じ距離から撮ると2倍の範囲が写るので、結果的にボケは小さく見える)
ちなみに、作例1は最短じゃなくて、作例2が最短です。
どちらも、MF後(作例2は最短に固定後)体の前後移動で最終的にピント合わせで撮影。
両肘とおでこで3点固定してるので、人間三脚状態。。。。なので、ぶれてないと思う(笑)
OMレンズは、24mm、35mm、100oなど持ってるけど(35mmはわざわざ2004年ごろ買った。(笑))
30年前のOMレンズでも開放の甘さはあるけど、味はあると思う。
100oF2.8なんかは、物凄くコンパクトである。
まあ、
なんというか、
オールドレンズは、
楽しい。
書込番号:12458370
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在、DMC−G2Wダブルズームを仕事で制止物撮影に使用しております。
やはり使ってみると通常のコンデジで撮影したものとの違いに驚きました。
この度、子供撮影用で自宅で使用していたカメラを物色していましたところGF1が
目にとまりました。ただ、発表会などで少し離れた場所からの撮影機会もあります。
そこでご質問です。
@ G2Wのズームレンズを全く使用していないのでGF1に取り付けできないかと
考えました。可能でしょうか?
A G2Wで撮影したような画像をGF1に期待しても良いのでしょうか?(素人目線、
以前はコンデジ使用の初心者です)
B そもそも私のやろうとしていることは的外れなのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

watyatyaさん、こんにちは。
(1)は、同じm43規格なので、取り付け可能ですね。
(2)は、ほぼ同等の写真が撮れると思いますが、画像処理エンジンの世代の違い
から、多少G2の方がいいように見えるかもしれませんね。
(3)については、どこまでを許容するかですが、
発表会の会場はかなり暗かったりしませんでしょうか?
G2に45-200mmを付けた方が、しっかりとホールディングもできますし、
高感度もGF1よりG2の方がいいようなので、
コンパクトという面以外ではG2の方がいいような気がします。
普段いつでも持ち歩いて、子供をさっと撮る、
こういった使い方には、GF1Cはいい選択だと思いますよ。
書込番号:12408196
1点

1、これは可能です。まったく問題ありません。
2、基本的には同じと考えてよいと思います。G2のほうが新しい機種ですので進化はあると思いますが大きな差はないと思ってよいと思います。
3、まったく的外れではありません。マウントが同じであればレンズを使い回したいと思うのがむしろ自然です。
書込番号:12408593
1点

GF1Cを購入して、GF1には 20mmか14-42mmを、G2には 45-200mmをつけた
2台体制にすると便利で使いやすいと思います。
メインとサブのように使ったり、動画と静止画を同時撮影したり、
撮影者が二人いれば同時に撮影したりと2台体制はいろいろと便利ですよ。
また、GF1はコンパクトなので手荷物の片隅にでも入れて常時持ち歩けば
撮影のチャンスも増えることでしょう。
GH1Kが安く手に入れば、GH1も良いと思います。(GH1Aは駄目です)
書込番号:12409299
2点

watyatya さん
どれも、これも、
問題無しですね!
書込番号:12410673
0点

1)問題有りません(散々既出ですね)
2)感度が1絞り分実質落ちますが、基本的に同様の画像(画素数等)が撮影できます。
3)パンケーキレンズを使ってみたいのでしたらGF1Cが安い今のウチ(せいぜい来年1月まで)に入手、そうでなければ会社と同じG2Wを購入。
こんな感じですかね。パンケーキと称される20mmは所謂明るいレンズで、カメラ側の暗所性能が多少落ちてもカバーできますが、ズームレンズだと発表会等の室内は少々苦しくなります(室内で多用するISO800,1600の画質がGF1ではイマイチ)。出来ない事はもちろんありません。
書込番号:12412495
1点

みなさん、ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
早速、購入して使っていきたいと思います。楽しみです^^
書込番号:12417673
0点

watyatyaさん
エンジョイフォトライフ。
書込番号:12419941
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
今までLUMIXのFZ-7を使ってきて連写のスピードと12倍(?)の望遠を気に入っていて、使っていても別に支障も無かったのですが、残念ながら年数も経ち色々と調子の悪い箇所も出てきたため、今回買い替えを考えています。
今まではコンデジ(FinepixのF70EXR)をポケットに入れて室内用に、FZ-7を天気のいいお出かけ用に使い分けてきました。主に撮影するのは動き回る子ども、TDRのパレードなどです。片手で抱っこ、片手でカメラを構えることもよくあるため、今回はマイクロ一眼と呼ばれるタイプで探しています。
候補としては、NEX-5もありますが、撮り味と持ってみた感じが一番気に入ったものの、フラッシュが外付けだと落としたときに壊す可能性が大きいため不安です。GF2は発売から日が浅く、クチコミが少ないこと、買うならダブルレンズキットにしようと思うが、どれだけ望遠が効くのか?それならばいっそ、このGF1のパンケーキレンズセットを購入して、望遠レンズを買い足すのが良いのではないか?うーんうーん…。と毎日ネットで調べたり雑誌を見て考えているものの、なかなか決めることが出来ません…。
そこで、もしGF1やGF2を購入して、コンデジで言う光学12倍程度の遠方を撮影するためには、どのあたりのレンズを買い足すのが良いということになるのでしょうか?ご親切な方に教えていただけると幸いです…。
2点

FZ7の最大ズームは、35mm換算で432mmですから…
東京ディズニーランドの昼のパレードでしたら、外付けファインダーとLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6でよろしいかと。35mm換算で400mmになります。
東京ディズニーシーの水上ショーならLIMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6のほうが向きますが、ワイド側が100mmでは東京ディズニーランドの昼のパレードでは逆に苦労します。
レンズ交換式の一眼タイプですと、右手でシャッター、左手でズーム操作となりますので、片手で抱っこしつつだと、少々厳しいものがありますね。
そういう意味では、TZシリーズやFZシリーズの新型へ進まれるのも手だと思いますよ。
書込番号:12403660
3点

こんにちは
GF1での望遠となると、レンズの重量がとても重くなります。
LUMIX45-200が一番軽いようですが380g, 100-300は520g, 焦点距離では丁度いいと思われるオリンパスの70-300となると600gあり、カメラ本体をプラスしますと900g近くになります。
オリは価格的にはお安く約3万です。
これでは片手撮りは難しいかと思います。
それにTZなどでは充実してる手ブレ補正も望遠となると余り期待できません。
勿論、上手く撮れた時の画像はGF1がいいと思います。
画像本位で重さを我慢するか、TZにするか、分かれ道となります。
書込番号:12403739
0点

かばえもんさん、こんにちは。
私は過去FZ10を使ってて、デジイチの世界に入り(PENTAXのK-7を使ってます)、
最近サブ機としてGF1を購入しました。
このカメラかなり気に入ってはいるのですが、片手でカメラを構えることも良くある、
ということで、グリップ面で少々不安がありますね。
動き回るお子様も撮影対象ということなので、
GH2とかのグリップ付きの方がいいかも知れません。
この機種だと、G45-200mmを追加で購入することになると思うのですが、
店頭でGF2にこのレンズを付けた状態で、片手で持てますでしょうか?
正直かなり厳しいのではないかと思います。
また、パンケーキ20mmに同レンズを追加した場合、広角側がかなり不足します。
35mm換算で40mm、90〜400mmとなり、約10倍の守備範囲となりますが、
広い範囲のTDRの風景とか、並んでいる時の子供の撮影とかは厳しいかな?
14-42mmもしくは14-45mmもあった方がいいかも知れません。
このレンズだと14mmがわでそこそこ広く写りますので、
広角側にセットしておいて、液晶見ず片手でさっと子供を撮影、
こんなことにも対応できると思います。
※ 私はTDRでよくやる手です。PENTAXの15mm/17mmを使ってます。
ということで、AFも早いですし、GHシリーズも一度見てみてはどうでしょうか。
その上で、14-45mm+45mm-200mmがあれば、お子さん・TDR共に楽しめると思いますよ。
広角から望遠まで1本でとなると14-140mmというレンズがありますが、
かなり大きくなりますので、普段使いにはちょっと不便かも知れません。
CRYSTANIAさんも書かれていますが、FZシリーズの新型も見てみるといいかもです。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:12403797
2点

かばえもんさん どうもです。
>片手でカメラを構えることもよくあるため、今回はマイクロ一眼と呼ばれるタイプで探しています。
ここがイマイチ理解し難いところです。
本来カメラは手振れを防ぐ為、両手でしっかり持って両肘を締めて・・・というのが筋なんですが、最近は補正が素晴らしく、
片手でも晴天昼間では振れずに綺麗に撮れるようになりました。
しかし、片手で撮る為にマイクロ一眼を選ぶのは本末転倒ではないかと思います。
小さく軽いといってもコンデジよりは大きく重い。尚且つズームレンズとなると更に・・・。
フラッシュの事も書かれておりますが、このフラッシュはパンケーキ専用なので、ズームレンズではケラレますので、使えません。
また、パレードでも撮れなくはないですが、暗所での撮影には些か頼りないのもこの機種の特徴です。
また、AFが利く純正の高倍率ズームが無いのもm4/3の特徴です。
私の結論としては、スレ主様の御要望に一番合っているのは、コンデジだと思います。
しかし、FZ7を使ってこられた事から考えますと、ネオ一眼でも良いかなとも思います。例えばFZ38等のような。
ちなみに重さはFZ7 357g;FZ38 367g;GF1+45-200mm 665gです。
ただし、コンデジでは得られないボケ・描写を求めて買い替えを御検討されるのであれば、お勧めいたします。
但し、あくまでもレンズ交換式なので、撮影目的によって都度埃等に気をつけながら交換されることに億劫でなければですが。
書込番号:12403910
2点

広角から望遠までの1本での14-140mmレンズ付では、レンズ代金でカメラがタダみたいな、
こんなのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000027526/
書込番号:12403923
0点

短い時間でレスをいただきありがとうございます!
そうですね…。先日上の子どもの発表会で会場が暗かったため、ずっと下の子を抱っこして片手撮影をしていたイメージがあり、片手撮影はまだまだ続くかな…と思っていました。ですが、よく考えるとその日も大事なシーンは子どもはヒザに乗せて両手で撮影していたり、また、パークでの撮影は基本的に両手で構えています。下の子も屋外で遊んでいる際は抱っこすることもほとんど無く遊んでいるので(もうすぐ3歳)、両手を使えると考えていただけると助かります。
それと、色々皆様のレスを読んでいて、そうか、FZ−7が好きなんだから、その後継機から選ぶのも一つのテじゃないかと気づきました。頭の中が「次はデジイチ!」でいっぱいだったので(;´∀`)。ちょっと今からクチコミを見てこようと思います。
ただ…やっぱりもっとキレイな写真が撮ってみたい!!ミラーレスでも一眼を試してみたい!パンケーキレンズを試してみたい!そんな気持ちも大きいです。引き続き、レンズについてのアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:12404034
1点

GF1には軽くて薄いパンケーキがデザイン的にもハンドリングバランス的にも良く似合います。
望遠レンズを付けるとフロントヘビーとなり、左手でレンズを支え、右手でシャッターとなります。
フォーサーズよりセンサーの大きいミラーレス一眼もありますが、更に望遠レンズは大きくなってしまいます。
パンケーキは単焦点だけにキレのある写りがすると思います。明るい分、室内もいいでしょう。
でも、ズームと違い、近づけないのがデメリットです。
末期となったGF1パンケーキキットは買って損のない価格かと思います。
お買い得はさっきのGH1+14-140レンズキットでしょう。
書込番号:12404120
0点

GF1のパンケーキキットなら片手でも撮影できると思いますが、45-200をつけると
片手では難しい気がします。(私はG1ですが、45-200で片手撮影は自信がありません。)
お店で持って確かめたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:12404121
2点

かばえもんさん
私は現在GF1Cを使用しています。手軽に持ち歩けて、写りも良いので非常に満足しているのですが、望遠用としてG2Wズームキットか他社メーカの一眼レフの購入を検討しています。
GF1は良く出来たカメラなのですが、45-200mmのレンズをつけると、やはりグリップに不安がある為です。
かばえもんさんの用途では、FZ-38が良いような気がします。(東京カメラで安かった気がします。)
ただ、私もコンデジから一眼の写りに憧れてGF1Cを購入していますので、一眼を購入したいかばえもんさんの気持ちもわかります。
そこで提案なのですが、FZ-38を望遠用途に、GF1Cを室内、お散歩時のスナップ用に購入されるのはどうでしょうか?
価格的にもGF1C+45-200mmのレンズを購入する費用と変わりなく購入出来て、レンズ交換の手間も無くなります。
望遠レンズを付けていると、近くのスナップ撮影がやりにくくなるので、2台体制もありだと思います。
荷物を増やしたく無い時はFZ-38 1台だけにする事も出来ますしね。
それでは、良いカメラ選びをしてください。
書込番号:12404272
3点

望遠はいっそコンパクトデジカメに任せ、普段使い用に
マイクロフォーサーズのパンケーキセットというのはどうでしょう。
お金がたまったら、望遠(45−200等)を買うといいかも。
書込番号:12404716
1点

>フラッシュが外付けだと落としたときに壊す可能性が大きいため不安です。
NEX-5のストロボはねじ込んで取り付けるから外れることはまず無いと思いますが。
書込番号:12405633
0点

外付けフラッシュで折角の小型ボディをスポイルすのは美しくない、として、
子供をあやしながら片手でカメラ撮影、ワタシも散々やりました。結論は多少ぶれても良いから動画で撮ってしまえ、だったりします。見やすい動画には絶対なりませんが、前後関係が解れば瞬間がぶれていても判別可能で、静止画切りだしも運の良いカットを選べば良いので(解像度は犠牲になりますが)気楽だったりします。
でも、静止画の美しさと動画の使い勝手の両立はやはりGHシリーズが一番、でもありますね。GF1+20mmのハンドリングの良さが絶対必要、でなければ値段の安いG2ダブルズームも含め広くパナソニック機で検討されてはどうでしょうか。
書込番号:12405776
0点

たくさんのレス本当にありがとうございます!
早速今日実機を持ってみるために、再度店頭へ足を運んでみました。やはり皆さんおっしゃるように、大きいレンズがついているとGF1でも結構重いですね…。特にボディが軽いこともあって、レンズの方にずっしりと体重がかかり、片手ではとてもとても。ただ両手ならば手にしっくりと馴染みました。それ以外に名前の出ていたG2も持ってみたのですが、思ったよりも重くないし、握りやすくていい印象を持ちました。ちょっと気持ちが揺れてしまいました。
しかしこのカメラについているパンケーキレンズがとても評判がいいことを考えると、価格も落ちてきている点、そろそろ在庫が無いお店も出てきている点を考えて、とりあえずGF1を買ってみようかと思います。望遠はさしあたってまだ動くFZ-7で補いつつ、GF1を実際使ってみて気に入ったら教えていただいた望遠レンズ買うか、FZの後継機を買うか、購入してから考えてみようと思います。
本当に初心者で右も左もわからない私に、たくさんのやさしい親切なご意見をありがとうございました。感謝しています!
書込番号:12408255
1点

片手でカメラをホールドするには、グリップストラップというようなアイテムもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/01/4326.html
がっちり固めると、カメラを手から外す時も大変だったりしますが(^^;
私自身は、右手にGF1、左手にビデオカメラで、TDLのパレード、TDSのショーなんかも撮ってましたので、まぁ慣れかな…と。
45-200mmズームはもちろん、14-140mmでもやってました。さすがに、14-140mmを片手は重かったです(^^;
(ズームを変更する場合は、膝や太もも、左腕でこするようにやってました。)
特に春先のショー、パレードは右から左からと出演者が駆け回るようなのが多くて、どこを向いたらよいのやら状態でしたので。
上のようなグリップストラップで使う場合、シャッターボタンの位置などから、GF1よりも、G2,GH2のほうがホールドはしやすいように思います。
書込番号:12412899
0点

軽快な操作性という点では一眼タイプのコンデジFZ7の方が勝っています。特に優れている点は片手でオート・ズーム、オート・フォーカスができる点です。デジ一の交換レンズは基本的にズーム操作は手動です。ですから、どうしても両手による操作が必要になってきます。その点を考えると一眼タイプのコンデジでオート・フォーカスつきのものがよいと思います。
両手を仕える余裕があれば、マウントアダプターを使って、オリンパスのスタンダード・フォーサーズ・45-150mmズームレンズ(E410などと同時期に発売された小型・改良された方)がお薦めです。これはオリンパスのE410、E510、E420、E520、E620などでキットレンズともなっているものですが高倍率のなかでは小型・軽量で画質のわりに実売は廉価です。中古で程度の良いものも出回っています。また、マイクロフォーサーズではありませんが、小型・軽量という点では、E420が売り場に残っていれば、選択に入ると思います(宮崎あおいがイメージキャラになって宣伝していたと思います)。ともかくレンズは一度手にとってみるとよいと思います。店頭ではE620などと一緒に置いてあることが多いです。画のサンプルは価格コムのオリンパスサイトに豊富にあります(利用者からの投稿がいろいろあります)。
書込番号:12415332
0点

かばえもんさん
GF1+パンケーキを使用していますが、用途を考えますと、G2Wズームレンズキットが良いような気がします。遊園地で身軽にお使いになるなら、G2と付属の14−42mmでは不足でしょうか。それから、もし可能なら、念のため、カバンに45−200mmも忍ばせておくと。
G2Wズームの価格は破格で、メーカーでも販売を終了しており、市中の在庫のみとなっているようです。
私も購入することにしました。
書込番号:12416203
0点

私の場合初マイクロフォーサーズはGF1パンケーキでしたが、EVFを検討するうちに結局中古のG1ボディを追加購入しました。
FZを使用しての望遠撮影をされていたとのことですのでやはりEVF内蔵のボディがよろしいかと思います。
中古に抵抗が無いのであればG1ですとキタムラあたりでも1万5千円前後、GH1でも2万円前後から入手可能と思います
G VARIO 45-200mmは新品で3万円前後ですのでこの組み合わせでFZシリーズの最新型と大差ない予算となるのではと思います。
GF1もよいのですが、望遠撮影が多いと結局EVFが欲しくなると思います。
少なくとも私はそうでした。(暗所やドピーカンの屋外もですけど)
外付けEVFの価格性能を考えるとそれ以下で買えてしまう中古のG1は非常に魅力的です。
店頭でG2あたりのEVFを覗いてみてくださいFZシリーズユーザーなら多分欲しくなっちゃいます。
EVFに関してはG1、GH1、G2はほぼ一緒ですがGF1用の外付けはちょっと…ですし
GH2はちょっと別物ですけど価格帯が変わっちゃいますから。
書込番号:12419768
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
にするか、LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット購入しました。
明るいレンズで、綺麗なボケの動画が撮影できるのですが
フォーカス駆動音がとても大きく、フォーカスもとても遅い
く合わない時もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=2Sv6fuGWyN4
フォーカス速度、駆動音はこんな程度なのでしょうか?
0点

フォーサーズは、広角レンズが大きくなります。
評判がいいLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 にするか、
マイクロフォーサーズの広角レンズで動画撮影も
できるLUMIX DMC-GF1Cパンケーキレンズキットに
するか悩みました。
ぼけが綺麗で好きなのですが、動画ではフォーカス
駆動音が録音されてしまいますね。
モノラルマイクに蓋をして、メカ音だけ検出して
逆位相でミキシングすれば、レンズ駆動音をキャンセル
できます。
パナソニックさん改善をお願いします。
書込番号:12402153
0点

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入されたのですね。
ご購入おめでとうございます。
>こんな程度なのでしょうか?
そんな程度だと思います。
書込番号:12402276
2点

25ミリだと標準ですね
12ミリ以下でないと広角とは言えないでしょう。
7ー14のズームがお勧め
書込番号:12402302
1点

こんなものだと思います。
自分も、同じように感じているので、パンケーキで動画を撮影するときは、
オートフォーカスを止めて撮影するようにしています(^^)。
書込番号:12402333
1点

駆動音ですが、そんなもんと思いますどころかマシな方だと思いますよ。
僕は発売日に買った初期ロットなんですが、2、3ヶ月前に同じパンケーキキットを買った知人の駆動音の方が半分くらいの静かさに感じました。
パナソニックさん的に一応努力したのか劣化で音が大きくなったのかは分かりませんが、個人的には手持ちで動画を撮るときは手ぶれで気持ち悪くなるので(大画面で再生する時)、せめて14-45等の手ぶれ補正の付いたレンズを使用するようにしています。
どうしてもボケの動画を撮りたい時はAFでは迷いやすいのでMFで尚且つ三脚等で固定して撮影します
書込番号:12402535
2点

スレ主様
面白い動画ですね。トグルスイッチを動かす手に力がこもっているのが面白いです。
フォーカスはこんなもんでしょうね。
来年 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 のm4/3s版(25mm F1.4)がアナウンスされていますね。
Leica SUMMLUX銘が付くかどうか明らかではありませんが、小型化してモータ回りも改善して AF-C対応にしてくると思います。
書込番号:12402815
1点

もし、パナが20mmF1.7のレンズキットを何らかの形で続けるのでしたら、14mmF2.5程度に改善は掛けるのではないでしょうかね?
動画に関しては駆動音は確かにありますし(個人的には、なら外部マイクが使えるG2以上を使ったら?と思いますが)、AF駆動速度も内部見直しでもう少しは改善できるでしょうから。
書込番号:12403136
1点

みなさん、コメントありがとうございました。
フォーカス速度、駆動音はこんなレベルなんですね。
明るいレンズなので、コントラスト検出方式では難しいのですね。
3段式水ロケットの動画をHDでアップロードしたくて、ビデオカメラ
にするか悩みましたが、フォーサーズのサブカメラとしても、HD動画
用としても使えて、コストパフォーマンスが高いカメラだと思います。
http://www.youtube.com/user/3dannsiki?feature=mhum
書込番号:12415636
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

>それともレンズ追加で買うかんじになるんですか??
そんな感じ(笑)です。
画像は、GF1じゃないですが、同じ4/3サイズのセンサーなのでこんなもんでしょう。
150mmぐらいまである望遠ZOOMレンズを買いましょう。
4/3の150mmは300mm相当です。
書込番号:12385522
0点

sanny8さん、こんばんは。
これから書くことは全て光学ズームの話でデジタルズームは考慮していません。
一眼では何倍ズームという表現はほとんどしません。
焦点距離を見てどれくらい望遠(または広角)まで撮れるか判断します。
何故か?→レンズが交換できるからです。
コンデジはズームアップしない時に写る範囲(広角端)はほぼ35mm換算で24mmか28mmですので、
何倍ズームって言っても大体どのくらいの望遠なのかが分かります。
一方、一眼のレンズの広角端の焦点距離はレンズによって様々ですから、
何倍ズームっていう言い方だけだとどの範囲が写るか全然分からないのです。
具体的に今どの機種を使われているか分かりませんが、
仮に以下の光学18倍・デジタル4倍の製品(Panasonic FZ28)だとします。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FZ28
リンクの仕様表に以下の記述があります。
焦点距離:4.8〜86.4mm(35mm 判換算: 27〜486mm相当)
これは以下のことを表してます。
・実際のレンズの焦点距離は4.8mm〜86.4mmの範囲でズームできるもの
・35mm(一般のフィルムカメラです)換算すると27mm〜486mmの焦点距離相当になる
なんで35mm換算するのかというと同じ焦点距離のレンズを付けても、
画像センサーのサイズが違うと写る範囲が変わるため、
異なるセンサー間でも写る範囲の比較ができるようにするためです。
センサーの大きさはものすごくざっくり言うと、以下の通りです。
コンデジ<オリンパス・パナソニックのミラーレス又は一眼レフ<他のメーカーのミラーレス又は一眼レフ
で、ここでGF1の話をすると、一眼の世界ではレンズ名の焦点距離は実際のものを表示します。
キットのパンケーキレンズの名称は「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」ですので、焦点距離は20mmです。
数値が20mmの一つしか書いてないということはズームができないレンズという意味です。
これを35mm換算するにはパナソニック一眼の場合は2倍になりますので、20mm×2=40mm相当です。
FZ28は広角端換算27mm相当ですから、これの1.5倍ズームと同じくらいの範囲が移ります。
つまり、望遠には全然なりませんね。
(ちなみに換算するにはオリンパスも2倍、ソニーのNEXは1.5倍にします)
じゃ、このキットってズームできないしダメダメなの?→いいえ、すごくいいレンズです。
レンズの描写力はズームできない単焦点レンズの方がズームレンズよりいいことがほとんどです。
さらに単焦点レンズは小型・軽量で持ち運びやすいこと、F値が小さいことが利点です。
F値が小さいとシャッタースピードを速くできてぶれにくい、ボケを活かした表現をしやすいです。
ズームレンズは自分が近寄れない・下がれないところでも対応できる幅が広い利便性が利点です。
ただし、コンデジの18倍と同じくらいの望遠まで写したいということであれば、
ミラーレスの小さいボディに対してレンズがアンバランスに大きくなってしまいますので
レンズが大きくなってもグリップしやすい普通の一眼レフかコンデジをお勧めしますね。
ということでパンケーキキットを買って自分で前に出たり後ろに下がったりする足ズームで写すか、
最初からズームレンズのキットを買うか、後からズームレンズを追加するか、
または他の機種も選択肢に入れるかのどれかですね。
僕個人としては望遠を重視しないのであれば、ズームできなくてもパンケーキキットか
SONYのNEX-5のダブルレンズキット(こちらは単焦点と標準ズームのキット)をお勧めします。
望遠重視なら一眼レフを視野に入れてもいいと思います。
はぁ、これって言葉で説明するとすごく長くなっちゃいますし、分かりづらいですね…
自分で書いておいてなんなんですけど。
書込番号:12385892
2点

セットになっているパンケーキレンズでは、光学ズームは出来ません。
デジタルズームは、2倍と4倍が使えます。(EXズームを除く)
14-45のズームレンズを買えば、光学3倍ズームとして使えますし、
もっと望遠が必要なら45-200の望遠ズーム(400mm相当)も使えます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055876.K0000027535.10504312024
書込番号:12385985
0点

みなさま返信ありがとうございます!
前にもこちらで何回か質問させてもらっているのですが、今FZ28を使用しています。ズーム機能はすごくよいのですが、一眼レフにも挑戦してみたいと思っていて、同じような機能があればと思って探していました。
GF1はダブルレンズキットがないので、買い足しをしないといけないのが少し迷いどころです…
しかし付属のレンズはすごく評判がいいのでこちらも捨て難いです。
最近発売したGF2も視野に入れてるんですが、こちらはダブルレンズキットがあるので近いものも遠いものも撮れるのかな?と考えていました。
しかしみなさまの返信を見るかぎりではGF2のダブルレンズキットもどうなんだろ…と思ってきました……
んー素人の私にはレンズ選びは難しいなとつくづく思います( ̄◇ ̄;)
書込番号:12386107
0点

FZ28は35o判換算で27-486o(光学ズーム)の焦点距離となります。
GF1などのフォーサーズで同じ焦点距離のレンズとなると
単純計算ですが13.5-243oのレンズをなります。
購入するのであれば13.5-243oの範囲をカバーするレンズを買うことです。
パナの14-140oと100-300oの2本のレンズを購入すると。
広角側が若干違いますが、光学ズームでFZ28の焦点距離の範囲を網羅します。
話は余談になりますが、
デジタルズームの使用は画質がかなり落ちますのでおまけ程度に考えていたほうが良いです。
それとレンズの何倍ズームと言う考えも、焦点距離を基準に考えて比較するほうが良いです。
よく35o判換算で何oと表現しますが、フィルム時代に一般的に使用されていた35oに換算したものをよく使用しています。
デジタル時代になって、撮像素子にいろんな大きさも物が出ていますので一旦35o判換算にしたほうが比較が楽なためです。
で、何倍ズームですが、
極端な例になりますが、焦点距離15-75oと100-500oは同じ5倍のレンズです。
しかし焦点距離は、まったく違います。
15-75oは100-500oと比べ広角側に振ったレンズですが、逆に100-500oは15-75oより望遠側に振ったレンズとなります。
何倍レンズだから良いと思うと、数字のマジックにはまることもありますので注意してください。
ご参考までに。
書込番号:12386333
1点

sanny8さん、再びこんばんは。
適当に検索したFZ28だったんですがお使いの機種で合ってましたね。
ちなみに僕はもっと古いFZ20を昔使ってました。
さて、FZ28って結構でかいですよね? だったらエントリークラスの一眼レフでも
重さはともかく大きさはそう変わらないと思うんですが…
FZ28:幅 約117.6×高さ 約75.3×奥行 約88.9mm(突起部を除く)、約417g
Pentax K-r:約125(幅)×97(高)×68(厚)mm(突起部を除く)、約598g
Canon Kiss X4:128.8(幅)×97.5(高さ)×75.3(奥行)mm、約530g
適当にペンタK-rとキヤノンKX4の例を挙げましたが、
FZ28に比べて極端に大きいという感じではないと思います。
重さはK-rもKX4もボディ単体(上記は電池・メモリ込み)でもFZ28より重くなりますし、
さらにレンズ分増えますので実際に持って確かめた方がいいと思いますが。
ちなみにダブルズームキットにすると、
Pentax K-r: 18-55+55-300 → 換算27〜450mm
Canon KX4 : 18-55+55-250 → 換算29〜400mm
Nikon D3100: 18-55+55-300 → 換算27〜450mm
Sony α55: 18-55+55-200 → 換算27〜300mm
(エントリー一眼レフレンズの35mm換算の方法はキヤノンが1.6倍、それ以外は1.5倍です。)
一眼レフではありませんし、レンズの焦点距離に隙間ができますが、
パナG2: 14-42+45-200 → 換算28〜400mm
GF2のダブルレンズキットは14mm単焦点+14-42mmズームのセットですので、
写せる範囲は2倍にして換算28〜84mmと望遠はFZ28には遠く及びません。
レンズ一本で近くから遠くまでというわけではありませんが、
レンズ2本で対応可能という意味で一眼レフまたはG2ダブルズームの方がいいのでは?と思います。
ただ、それはそれとして背景をボカした一眼らしい描写を楽しむために、
どのメーカーのものにしても明るい単焦点レンズを一本使ってみて欲しいですね。
ちなみにパナソニックのGシリーズ、オリンパスのE-Pシリーズ、ソニーのNEXシリーズは
一眼「レフ」ではありません。価格.comの分類が一眼レフになってるのでややこしいですけどね。
書込番号:12386807
1点


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