LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全729スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2011年8月27日 21:14 |
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24 | 27 | 2011年8月26日 22:00 |
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6 | 15 | 2011年8月24日 10:12 |
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20 | 18 | 2011年8月9日 12:20 |
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13 | 9 | 2011年8月9日 02:03 |
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3 | 5 | 2011年8月3日 17:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

コンデジと違って、GF1は内蔵メモリが無いので 残念ながらコピーのしようがありません。
書込番号:13425945
1点

こんばんは。☆aine☆さん
>またその逆にコピーする機能はついていないのでしょうか?
残念ですが無理みたいですね。
書込番号:13426014
0点

残念ですが
デジタル一眼のほとんどの機種は内蔵メモリーがないから、そういうことは出来ません
書込番号:13426105
0点

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-GF1
ご参考まで。
また、左側の「取扱説明書 (67,411KB)」から説明書をダウンロードできます。
書込番号:13426145
0点

皆様早い返信ありがとうございました。
てっきりあるものかと思っていました。
数枚でもいいのであれば便利ですよね…!
GOODアンサーは1番早かったBOWSさんにさせていただきます。
書込番号:13426282
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
今回、家内が幼稚園行事を撮影していたコンデジの調子が悪くなりました。
家内はカメラや写真撮影にはほとんど興味のない初心者ですが、いつも「GF1やG1の
写真はきれいに撮れている」と喜んでいます。
そこでGF1を使うようになれば今よりいい写真が撮れるのでは!?(カメラが購入しやすく
なるのでは)という下心から、買替えではなくGF1を家内の専用機にと考えています。
最初からあまり多くのことを望まないので、時間をかけて、家内が少しずつでもGF1で
写真を撮るようにはどうしたらいいか、説明書片手に悩んでいます。
RAWデータの現像等撮影後にフォローできる部分は、私ができる限り対応しようと
思っていますが、「初心者」が「子供」を撮る場合の具体的な「GF1の設定」や
「アドバイス」をいただけると助かります。
写真の被写体は、ほぼ100%子供(♂6歳、♂2歳)です。
幼稚園の庭や建物の中である、平日のちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
お料理教室とか)に、家内が一人でGF1と14-45と45-200の2本のレンズを持って
撮影するイメージです。
(運動会などの一大イベントは私も行きますので、なんとかなるかと)
ちなみに小さな幼稚園なのでレンズは200mmもあれば十分ですが、暗いところが多く、
子供達も動き回るので、撮影の条件としてはなかなか厳しい状況だと思います。
ただ写真コンテストに出すわけではなく、まずは他のママさん達のコンデジ写真より
少しでもいい写真を撮ることが目標です。
とりあえずはこの2STEPまでできれば何とかなるかと思うのですが、
いかがでしょうか?
【1STEP】 〜最低限覚えて欲しい事項〜
・レンズ交換
(Wズームの切り替えに)
・構え方
(ブレないように)
・基本:iA (暗くて動きの早いとき:シーンモード(スポーツ))
RAW、連写、L3:4、
カスタムモード1(暗いとき用:ISO上限800、シャッタースピード1/120?)
カスタムモード2(○○とき用: )
【2STEP】 〜ここまでできればほぼ十分なレベル〜
・内臓フラッシュ撮影
(どうしても暗いときに備えて)
・シャッタースピード
(被写体の動きや望遠でもブレないようにシャッタースピードを考えて、Sモードで撮れるように)
ISO
(状況に応じて、できるだけ低いISOで撮れるように)
動画撮影??
このあとは絞りやシャッタースピード、画角とかライティング、構図....
私自身まだまだ練習中なのでよくわかりませんが、ここまでは必要ないと思います。
カスタムモードの設定だけでも構いませんので、アドバイスをお願いします。
0点

mokokoさん、こんにちは。
我家の場合ですが、カメラにはあまり興味持ってくれません。
7歳の娘が少しカメラに興味アリ、先日GF1持たせたことがありました。
比較的被写界深度深いm43で、AFの精度も結構いいのもあり、
Aモード(絞り優先)にして、F値は解放(一番小さい数値)で渡しました。
これは、手ブレと被写体ブレをなるべく防ぐ方向で、
その状況での最速シャッタースピードで撮影してもらうためです。
感度は通常ISO100-400のAUTOにしていますが、
必要に応じて上限を上げておく必要はあるかと思います。
WBはオートのAWBを選択、その他も可能な限り自動設定にしています。
あとは、シャッター押せば撮れるよと。
普段コンデジ(Optio E70)を持たせてるんですけど、
GF1の方がいい写真いっぱい撮っていました。
#可能であればAFはシングル中央一点にしておいて、
#フォーカスロック位は教えられるといいかも知れません。
#これで意図しないところへのAFを防げますから。
絞りも解放なので、撮れた写真は背景多少ボケて、
いい感じのお子さんの写真が撮れると思います。
コンデジとの違いも感じてくれるのではないでしょうか。
奥様、GF1に興味持ってくれるといいですね。
P.S. overmanさんのストラップ等でドレスアップ作戦も
いいかも知れませんね!!
書込番号:13388288
1点

レンズ交換は危険じゃないかな・・・
レンズを落とす可能性もあるし、
センサーも心配だし。
20mmパンケーキ一本で、スナップ写真に徹した方が良いと思います。
イベントでもない限り、思ったよりもズームは使いませんよ。
男も女も標準単焦点で寄って撮れです。
うちの妻は「何で、これズームしないの!使いにくいわね!」で終了でしたが・・・・
書込番号:13388376
2点

20mmパンケーキは、明るくて、特に子供さん向けなら失敗が少ないかも。
私自身、GF1はこのレンズだけですので、参考になるかどうかわかりませんが、
別のカメラですが、最近、意図しない設定で撮影してしまうミスがあり、それ以降、無難な設定をC1/C2に記憶して、それをメインで使うようにするようにしています。エラソウですが、撮影時は、明るさ、構図、タイミングに集中する、と。そんな私のC1は、Pで、露出 -1/3、AF中央1点、フラッシュOFF、Sの3:2です。C2は、C1に加え、EZズームをONにして、C1/C2を切り替えることによって、簡易ズームにしています。最近では、何となくC2で撮影する場合が多いような気がします。まずC2で狙ってみて、どうしても引きたかったらC1にする、みたいな。
書込番号:13388470
1点

mokokoさん、こんにちは。
私の妻はGF1+20mmパンケーキで子供の写真を撮っています。
設定ですが、
1.外の場合
基本iAモードです。
2.室内の場合
C1にSS1/125の室内設定を登録してあり、これを使用。
以上です。
シャッター速度や、F値のの説明をしても、聞く耳持たずといった感じでした。(^_^;)
標準ズームを付けて渡しても、足ズームのみの使用だったので、今ではパンケーキのみです。
撮れた写真に本人は満足していて、今ではコンデジに戻れない体となり、デジイチの本体・レンズ共に購入のハードルが下がりました。
o(^-^)o
タッチシャッターがあると、ピントが後ろに抜ける事が無いのでさらに良いですが、GF1には無いですね…(^_^;)
まずは簡単な設定で枚数を撮ってもらうのが吉です。
色々説明すると、何だか面倒臭いと思われてしまいます。m(._.)m
書込番号:13389213
1点

1日の間に多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
どうやらアレもコレも教えておかないと、と頭でっかちになっていたようです。
玉砕する前に気づいて良かったです。家庭崩壊も含め、危ないところでした(爆)
また掲示板になれていないので、結構時間をかけて打っていたのですが、
上手く伝えられない部分もありすいませんでした。
まずはコメントを頂いたみなさまへ。
【overmanさん へ】
貴重な女性の意見、ありがとうございます。
最近は大きなデジイチを持ったママさんも見かけますが、家内は関心がないので、
デジイチが目立たない方がよさそうですね。
「デジイチを持っている=いい写真をいっぱい撮れる」と思われると、
ほんとは初心者なのにプレッシャーを感じてしまいそうですし。
GF1はホワイトなので、ストラップによってだいぶイメージが変わりそうですね。
>mokokoさんのセンスと奥様に対する理解度がどれだけかが問われます
一番難しいところかもしれませんが、がんばって選んでみたいと思います。
シーンモードのスポーツなら暗いところでも被写体ブレはなさそうですよね。
クリエイティブモードってなんでしたっけ?まだ私自身使いこなしていないのかも(汗)
【写歴40年さん へ】
アドバイスありがとうございました。
確かにコンデジのように使って数を撮らせて、いい写真が撮れれば興味を
持ってもらうのが一番近道かもしれませんね。
【今から仕事さん へ】
アドバイスありがとうございます。
Pモード、ISO Autoなのですね。
ちなみにiAモードではないポイントは何ですか?
ISOの上限設定とか、オートフォーカスモードの設定とかですか?
【Frank.Flankerさん へ】
なるほど、確かに写真を撮るには@電源onとoff、Aダイヤルの位置、Bズーム、
Cシャッター、が第一歩ですね。今のところそこまでは大丈夫です。
そのあとは、Dモードの選び方、Eオートフォーカスモードでしょうか。
たしかにコンデジと比べると荷物的に負担になりそうなので、系統の違うコンデジも
ありかな?とも思いますね。できれば防水のコンデジとかなら、そろそろ安くなりそうですし、
海とか水の心配せずにGF1では撮れなかった写真が撮れそうですし。
ただ、ここのところカメラ関係の出費が続いておりまして、新しいコンデジ購入すると
仮に私の隠し口座からの出費であっても、お小遣いの減額等厳しい状況に追い込まれる
可能性もあります。
皆さんからのアドバイスのように、しばらくシャッターを押すだけで数を撮ってもらい、
ほめてあげる(頑張って補正する)ことが重要ですね。
特に目標に期限があるわけでないので、ひたすらハードルを下げる努力をしてみます。
(レンズ交換の負担を軽減するために14-140をポチっと...とはいきませんが)
【#4001さん へ】
>一眼レフのAUTOやシーンモードに比べれば、かなり頭が良いと思いますけどね^_^;
やはり、GF1なら「iAオート」ですか。意外に使えるのですね。
正直私がほとんどAモードかSモードで撮っているので、iAモードの傾向を
知ることがまず第一歩かもしれません。
最初にちょっと使ってみた感じだと、ISOが高めになりがちなイメージがあったので。
(多少アンダーでも低いISOの方が好みなので)
とりあえずGF1渡してiAで撮って!で数撮りながら、改良点を一つずつ潰していくのも
いいかもしれませんね。
微妙なのはストロボですね。どうしてもコンデジと同じ写真になってしまうので
私は結婚式くらいしか使っていませんが、手動でポップアップしておくかどうか。
フォーカスはAF-Sでいいと思うのですが、顔認識か1点固定かが悩ましいですね。
(シャッターの半押しはできます!)
【はじぴょんさん へ】
メカに弱いとのことなので、参考になります。
まずは被写体が子供なので「ママもカメラマン こども編」の本探してみます。
【デジタル系さん へ】
私も自分で撮るときはSモードかAモードで9割近いです。
特に暗くて被写体ぶれギリギリを多少アンダー目から狙って
ISO:Auto(上限400)でだめならISO800にして...。
でも、うちの家内の場合はiAモード以外だと設定項目が多すぎる気がします(涙)
確かにうちの家内も「高いカメラを買う理由が分からない」ので
「カメラが高価な扱いをしない」のは確かです。
なのでコンデジ買替えなら、防水・耐衝撃の新しいカメラにします(笑)
でも、きっとレンズとは言え壊されると困りますね。
G3買うしかないかもしれません(爆)
【やむ1さん へ】
カメラにはあまり興味持ってくれないのと、子供が興味津々なのは同じですね。
子供に古いパンフォーカスのコンデジを渡すと結構斬新なカットを撮ってきます。
問題は同じような写真ばかり撮ってくること....。
GF1だと上限400が基本ですよね。
そこまででなんとかしたいけど、どうにもならない場合に800とか個別に設定して。
フォーカスロックはできるのですが、顔認識とどちらが使いやすいか聞いてみます。
ちゃんと認識してくれれば顔認識のほうが楽なんでしょうけど、思い通りに合焦できない
ときには1点固定のほうがいいですよね。
【proproceedさん へ】
やっぱりレンズ交換、危険ですか・・・
デジタル系さんからの指摘で気付きました。
セットのない20mmや9-18mmは渡すつもりはないのですが、Wズームだけなら
G3を買ういい理由になるかもという下心もあるのです。
すぐすぐに壊されると困りますが、値段が下がった頃とか...。
幼稚園では近くに寄れないので、20mmでは小さすぎるようです。
以前14-45mmでも大きく撮れなかったとプンプンしてましたから。
書込番号:13389772
0点

皆さんからのアドバイスが多いので連投になります。すいません。
【jgkmm554さん へ】
明るくてシャッタースピード稼げるのがいいですよね。
子供の隣に座れるときは、20mm大活躍です。
具体的なCモードの設定をご紹介いただき、ありがとうございました。
確かに20mmをつけているときはExズーム設定しておくといいですよね。
Wズームの想定ですが、露出とか参考にさせていただきます。
ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。
【むさのマントさん へ】
むさのマントさんの奥さんのようになってくれるように頑張ってみます。
同じような状況のようなので、基本iAモードでCモードの設定を考えてみます。
ちなみにCモードのオートフォーカスモードは何にしてますか?
タッチシャッターいいですよね。でもG3が私用に欲しい….。
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これまでの質問内容といただいたアドバイスをまとめてみると、
私的にはこんな感じになってきました。
【これまでの状況】
これまでGF1は私用だったので、その場で私が設定したGF1を家内に渡して
撮ってもらう機会はときどきありました。
(なのでズームやフォーカスロックなどは大丈夫です。)
ただ、これまで一人で「このモードでこうやって撮る」といった方法を
説明したことはなかったので、カメラを事前に設定して、項目を絞って説明すれば
そのうち覚えて一人で写真を撮ってもらえるようになればいいなぁと思っています。
【撮影イメージ】
被写体:子供たち(♂6歳、♂2歳)
撮影状況:幼稚園の庭や建物の中でのちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
お料理教室等)に、初心者の家内が一人でGF1と14-45と45-200の
2本のレンズで撮影
【撮影モード】
・基本「iAモード」か「Pモード」で。撮影
・暗いときは「シーンモードのスポーツ」か「カスタムセット」
幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影に特化した撮影モード
を事前に登録しておく。
Cモードでは、C1でブレててだめだったらC2にして撮る。
【本人への確認/お願い事項】
・オートフォーカスモード(PモードやCモードを使う場合)
顔認識/1点固定/23点のどれが使いやすいか確認
・14-45mmと45-20mmのレンズ交換
幼稚園まで徒歩2分なので、GF1とレンズ2本なら持って行ってくれそう。
以前、標準レンズだとアップにならない!!と不評だったので、レンズ交換は
してくれると思います。(両手が空いていれば難しくはないはず)
でも落とされないようにお願いしておきます。
1本3万と言っておけば、何かあったら仕方ないのでG3Wズーム買います(笑)
【モチベーションUP対策】
・センスのいいストラップをプレゼント
頑張って本人の好み等を事前調査しておきます。
【その後のフォロー】
・iAモードでの写真を見て、一つずつ課題を解決していく。
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そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。
1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
あれば教えてください。
2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影を想定し、
具体的な設定
(今時点の設定イメージ)
C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)
3)内臓フラッシュの使用
幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?
4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?
全ての項目でなくても構いませんので、アドバイスいただけると助かります。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13389786
1点

> ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
> 私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。
一時期16:9や1:1にもハマりましたが、今は3:4に落ち着きました。何となく、一番しっくりくる、といいますか。。。
私こそ貧乏性なので、Sです。せいぜい2Lにプリントするぐらいなので、ここぞの時はMにするときはありますが、たいていはパソコン上かリビングのテレビで見るだけですので、私には基本Sで十分です。
> そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。
ほかのかたもいっぱい返信くれると思いますが、
> 1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
> iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
> あれば教えてください。
わたしが iA を嫌うのは、フラッシュがオートになっていること、AF固定や露出変更が面倒なことです。失敗をしないためにPを使っているわけではありません。
> 2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
> C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
> C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)
PじゃなくてSで設定する、ということですね。ただ、逆に、晴れた日では、露出オーバーになる可能性が。。。人撮りでは、1/125でも厳しい状況がありえますが。。。
> 3)内臓フラッシュの使用
> 幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
> 使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?
人によりますが、私は、晴れたときの逆光補正の時しかフラッシュは使いません。
> 4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
> Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?
そういえば、 私もたまにスポーツモードを使います。「ISOが上がっても良いので、シャッタースピードを確保したい」時です。ただ、経験では、1/80程度にしかならないので、Sにして1/125を使う場合もあります。そしてモードダイヤルを変更したことを忘れて、次の撮影で失敗する、と。。。^^;;
悩みはつきませんね。。。
書込番号:13391242
0点

初めから色々教えられても・・・。^ ^
まずは、20o/1.7にてPモードでいいんじゃないでしょうか?
それ以上の事、面倒くさいってなるのがオチのような。
室内で14-45や45-200はブレボケ写真の量産に繋がるんで、やる気なくなるような。
屋内・屋外でオールマイティにと考えれば、上記で行けそうです。
但し、屋外ではズームが必ず欲しくなります。その時は、足ズームで。
RAW現像をお考えなら、トリミングも視野に入れて。
(邪道ですが、作品を作りたい訳ではないですよね?)
ゆくゆく、慣れていけば興味が湧いてくるかも知れません。
そしたら、今度はAモードへ移行して行ったらどうでしょう?(王道ですが)
Sモードは状況次第ですので、どうしても必要になってからでも良いような。
あと、レンズ交換ですが、屋内の埃が少ない所でしたら慣れていれば問題ないですが、
出先では、お勧めできません。
その日の撮影状況(イベント内容)を考慮し、14-45との交換を家で済ませるのがベターかな。
45-200をいきなりどうぞって言われても、換算90-400oを手持ちでブレずに撮るのは、
少々経験が必要でしょう。
C1/C2に登録も悪くは無いですが、その設定がどの状況でベストか判断できかねるような。
どうしてもというなら、屋外の走り回る子供を撮る状況でSS1/160位,ISO400でどうでしょうか?
でも、それだったらシーンモードのスポーツでも良いと思うし・・・
ストロボは幼稚園屋内では敬遠された方が良いと考えます。
せめて、屋外逆光時の日中シンクロ程度の使用にて。
最後に、奥様の人格が判らないので何とも言えませんが、
【他のママさん達のコンデジ写真より少しでもいい写真を撮ることが目標です】
を考えれば、20oで撮れば間違いないですし、45-200oのテレ端付近で撮れば、後ろボケが効いて
良いんでしょうが、まずは簡単な20oで一眼アレルギーを払拭し、興味を持ってもらう。
これに尽きるかなぁ。
答えは簡単には出ませんが、焦らず地道にが一番だと思います。
でもダメなら、コンデジが有りますしね。
書込番号:13393301
0点

はじめまして。
カメラに無関心な妻に我が子撮影を頼むことが時々ある1児の父です。
機種違いですが、書き込んでもいいですか?
お盆にも、息子を連れて帰省する妻に、
オリンパスのEP1にパナ20mmをつけて渡しました。
戻ってきて「このカメラはピントが合いにくい」と言われました。
写真をみると、4枚に1枚くらいがピンぼけでしたが、
その他は普通に撮れていました。
フルサイズのデジイチに、大口径ズームをつけて渡すこともあります。
「重すぎる」と散々文句を言われますが、80%くらいはちゃんと撮れています。
ちなみに妻は数年前まで一眼レフを使う仕事に10年ほど就いていました。
でも、カメラの仕組みを全く理解していません。
絞り優先やシャッタースピード優先は使ったことがないそうです。
なので、妻に設定をいじらせるのは諦めています。
で、渡す時の設定ですが、
絞り優先オートにして、絞り開放にしています。
ISOもオートにして、上限設定も普段より上げます。
ぶれてさえいなければ、何とかなると思うようになりました。
もちろんRAWです。
カメラの扱いについては上から目線の私ですが、
撮影した写真を比べると、
私より妻の方がハッとするような印象的な写真を撮ってくることも
少なくありません。
ところで、写真家の梅佳代さんは、
ほとんどオートで撮影するそうですよ。
書込番号:13393706
0点

ブレを無くすコツはPモードにしてブレなくなるまでISOを上げると教えると良いかと
参考までに
私の彼は絞りやISO、WBなど理解していますが、イマイチ使いこなせないらしく、スポーツモードを愛用しています
曰く「だいたいスポーツモードならどんな時にも対応できるb」
書込番号:13393839
0点

>ところで、写真家の梅佳代さんは、
>ほとんどオートで撮影するそうですよ。
ウン♪ 彼女は未だ銀塩で撮影してますんで・・・(EOS5とかHOLGAだっけっかな?)
・・・で、なおかつ・・・彼女のフィールドは「ストリート」。。。
プログラムオートでしか撮影しない・・・って言ってたような(某NHKの番組で(笑))
「天気の良い日に外に出て・・・」・・・基本の作法に忠実です♪
室内&子供&ノーフラッシュ・・・なんて無謀な撮影はしないんですよ^_^;。。。
室内で撮影する時は、ストロボのポン焚きオンリー♪
いたって、素朴です^_^;。。。
室内で、ノーフラッシュ撮影して・・・なおかつノイジーな写真は嫌だ・・・
って、無茶なこと言うから難しくなるんですな^_^;。。。
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するほど豊富な光で被写体を照らして)
2)三脚等にカメラを固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!!」と注文付けて(ポーズを付けさせる、構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3と発声して、タイミングを合わせてレリーズを切る。
この裏千家流の作法に忠実なら・・・(笑
誰でもフルオートで、簡単に綺麗な写真が撮影出来るのに^_^;・・・
この作法に逆らって
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミングでシャッターを切る
こんな撮影条件で撮影しようと思うからメンドーな事になるわけですよ^_^;(笑
書込番号:13394059
0点

みなさんから、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
今回も500文字を超える分量となってしまいました。
まとめるのが相変わらず下手ですいません。
【jgkmm554さん へ】
なるほど。最終的な成果に必要な画素数にしているのですね。目から鱗です。
私も一度 「iAで撮って」と渡してみようかと思っています。
暗いところではCを使ってとそれだけ覚えてもらって。
内蔵フラッシュは別途、宿題にしておきます。
GF1のスポーツモード試してみたのですが、SSが1/10となるようなものもあり、
かなり期待外れでした。太極拳のような…。(武術ではないほうです)
私もモードダイヤルとかISOとか変更したままそのあと撮影してしまう失敗
気づいたとき愕然としますよね^^;;
なので、写真を撮ったあとに標準のモードに戻すように意識付けしています。
特にISOをいじった時には注意して。それでも失敗してしまうのですけどね(笑)
素早いアドバイス、ありがとうございました。
【ぷれんどりー。さん へ】
初めまして。アドバイスいただき、ありがとうございました。
だいぶ覚えてもらう事は絞ったつもりですが、まだ多いですか...orz。
幼稚園で子供の顔を撮ろうと思うと、少し距離の離れた場所から撮る必要があるので、
以前、レンズ交換しなくていいようにGF1+14-45とG1+45-200を準備したところ、
「どっち持って行けばいいの(怒)」と決断を迫られ、14-45を渡しました。
結果は「全然ズームできなかった(T端でも小さかった)」と怒られました。
レンズ交換を覚えて、レンズだけでも持って行ってもらえれば、
怒られずに済むのではないかとかすかな期待を持っている訳です(笑)
確かに室内の14-45や45-200では、あまりシャープではありませんが、
かなりの枚数撮って来てくれるので、前回は残す写真もそれなりにありました。
覚えてもらう事を最小限にするため、
RAW現像、トリミングのために最大のサイズL3:4で撮るようにします。
作品を作りは….時間があったら自分でしたいです(笑)
悩ましいのは「Aモードの解放でできるだけSS を稼ぐべき」か、
「Sモードでブレを押さえて多少ノイズが多くても高めのISOで我慢すべき」か、ですね。
Aモードだと解放でもT端でf5.6。椅子に座っている場面でもSSが1/60だと厳しい状況です。
ISOのノイズとぶれている写真とを比較すると、露出を少しアンダーにしてできるだけ
ISOを低くする設定にしつつも、高めのISOでも我慢(妥協)するしかないように
思い始めました。
先ほど暗めの蛍光灯をつけて、シーンモードのスポーツを試してみました。
すると予想外にISO400を維持しつつ1/1.3という遅いSSもありました。
根拠はわかりませんが、てっきりスポーツの1/125暗いのSSを確保するために
ガンガンISOをあげていると勝手に思い込んでいたようです。
これでは幼稚園では使えないので、Cモードのを使う事にしました。
基本的なスタイルとして、
(1)屋外ではIA。(2)室内等暗い所ではC1。(3)C1で写真がぶれるときはC2。
という考え方にしてC1がブレる状況で、より早いSSを確保するC2を設定するスタンスです。
(今時点の設定イメージ)
C1 Sモード SS1/80、ISO:AUTO(上限800)露出:-1
C2 Sモード SS1/125、ISO:AUTO(上限1600) 露出:-1
SS1/125でぶれる写真はあきらめる!といった割り切りをする。
ただC1とC2でSSがほぼ1段早くなっているので、露出はC1と大差ないですね。
さすがにISO3200は厳しい気がするので、露出を-2かSSを1/100にするかないかも?
実践投入しながら設定を考えます。
一眼アレルギーを発症しないよう、焦らない、欲張らない、プレッシャーを与えない
ことを念頭に写真をいっぱい撮ってもらうように頑張ります。
まぁダメだったらコンデジに戻ればいい、くらいに考えてやってみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:13395097
0点

【uniniさん へ】
こちらこそ、はじめまして。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かに20mmはセンサーサイズの比較ではなく、被写体の位置関係によって
初心者にとって解放だとピントが薄くてピントが合いにくいように感じることも
ありそうですね。
一眼レフを使っていた奥様の話を参考に、家内に設定は求めないことにします!!
単純に基本iA → 暗いから C1 → ブレるからC2 の3つモードで撮ってもらって、
対応できなかったのは諦めます。設定が難しそうですが、実践投入しながら考えます。
「Aモード解放で、ISO上限を少し高めにし、できるだけSS を稼ぐ」作戦ですか。、
「SモードでブレないSSを確保しつ、高めのISOで我慢する」作戦か悩みますね。
基本的に明るい場所ではiAモードを使う前提なので、Sモードで早めのSSを設定すれば、
ISOをあげる前に、自動で絞りは解放になるので、Sモードがいいと思うのですが、
Aモードがいい!というアドバイスを多く頂いており、ちょっと悩んでます。
自分も撮った写真を見てみると、構図とか画角の選び方が似たものが多くなりがちで、
家内もが撮った写真は、構図とか画角による変化とかにとらわれず(全く分からない)、
自由な発想で印象的な写真を撮ってくることがあります。
もう二度と同じような写真が撮れないのは玉に傷ですが(笑)
全然関係ないのですが、写真家の梅佳代さんは、隣の村出身なんですよ。
未だ日の目を見ていない(今後もない)ようですが、写真を撮ってもらった事も。
まぁ、こちらではたいていみんな被写体経験者のようなもので、木村伊兵衛を
知っている人自体少ないので、話題にすらなりませんが….orz。
【overmanさん へ】
そうなんですよね。ISOを上げる、SSを上げるという操作ができるといいのですが、
まだまだそこまでのハードルを越えるのは遠い道のりのように感じています。
iAモードで乗り切ります。
機種によるのでしょが、GF1のスポーツモードってそんなに早いSSを確保する訳では
ないようなので、Sモードの設定をCモードに事前設定しておく作戦に切り替えました。
アドバイス、ありがとうございました。
【#4001さん へ】
たしかに梅さん(こちらではそう呼ばれています)は「天気の良い日に外で」
「室内で普通にストロボ焚いて」の撮影スタイルですね。
室内&子供&ノーフラッシュの厳しい条件下で初心者にそれなりの撮影をさせようと
言う事自体が無謀なのはわかっているのですが、無理言ってすいません。
でもおかげさまで、だんだん割り切る(諦める)ところがはっきりしてきました。
・ISO上限1600まで許容。
・SS:1/125でもぶれるものは諦める。
でもって、さっさと数撃って(慣れさせて)、写真を見て改善策を考える。
そういうことですよね、きっと。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:13395098
0点

みなさま、「厳しい条件下での初心者の撮影術」といった無謀な質問に対して
丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。
「新しいコンデジ買えば何の問題もない」といったそもそも論ではなく、
GF1に関する具体的な設定方法やアドバイスが役に立ちそうです。
相談に乗って頂いている間に、おかげさまで私の考え方もだんだん整理することが
できてきて、少しずつ光が見えてきました。
まだまだアドバイスは頂きたいのですが、とりあえずこの段階で一度、
解決済みとさせて頂くことにしました。
正確にはまだまだ解決には多くのハードルがありますが、あとはいかに早く「数撃って」
「習うより慣れる」ように実践投入し、その写真を見た上でどう改善していくかを
考えるべきと思っています。
また、実践投入したなかの課題について相談した菜にはよろしくお願いします。
また、ほんとはみなさんにベストアンサーをつけたいのですが、三人までとなっておりますので
ナイスを参考に評価させて頂きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13395103
0点

おはよーございます♪
>無理言ってすいません。
((((゜o゜))))いやいや・・・あやまるこっちゃないです。
私のレスで気分を害されたなら、お詫び申し上げますm(__)m
室内&子供&ノーフラッシュ・・・
コレは、ファミリーユーザー最大のニーズのですので・・・トーぜんの事で有ります♪
ただ・・・前レスの通り。。。
カメラ君にとっては、簡単な事ではなく。。。撮影難易度は決してやさしくは有りません。
1)明るいレンズで光をたくさん集めておいて・・・
2)ISO感度でドーピングする。
この2つの性能と、操作は「必須」だと思いますので・・・
まあ・・・
体育館の隅っこから望遠レンズでコッソリ写したいとか・・・
ドーピングの副作用の「ノイズ」に耐えられないとか・・・
あんまり、贅沢な事は言えない事はたしかです^_^;。。。
>でもおかげさまで、だんだん割り切る(諦める)ところがはっきりしてきました。
>・ISO上限1600まで許容。
>・SS:1/125でもぶれるものは諦める。
この境地に立てればOKだとおもいます♪
奥さまと楽しいフォトライフを・・・
書込番号:13395360
0点

【#4001さん へ】
おはようございます♪♪
いえいえ、そんなことはありませんよ。
なかなかクチコミに書き慣れていないもので、どう書いたらいいのか
慎重に慎重を重ねて書いたつもりなのですが難しいですね。
(ときどき炎上しているのを見ると、ドキドキしてました)
そもそも難題を設定していたのはこちらであって、今回、
皆さんからいろいろなアドバイスを頂けたので、感謝しております。
本来なら、使う人の能力と使う状況に合わせたカメラを買うのが筋なのに、
いろいろな思惑から、かなり強引にGF1を使う状況にしてしまって...。
また無理難題を質問してしまうかもしれませんが、
優しく(?)、相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。
書込番号:13395422
0点

早速ですが、結果報告です!!
一昨日、幼稚園のイベントがあり、家内にGF1を渡して
写真を撮って来てもらいました。
【お願いした事項】
1)明るかったら「iAモード」。暗かったら「CUSTモード」
2)レンズ交換 子供が小くしか写らなかったら大きなレンズに替える。
【CUSTモードの設定】
モード : S
SS : 1/125
露出 : -1.3
ISO : Auto(上限800)
記録モード : RAW
オートフォーカスモード : 顔認識
記録画素 : L(3:4)
【撮影の結果】
幼稚園のホールでのイベントで暗かったので、170枚全て
CUSTモード、14-45mmレンズで撮影してきました。
SILKYPIXで現像し、明るさを補正したところ、ブレたり
ピンボケしたものが十数枚程度といい歩留まりでした。
さすがにISO800まで上がるとノイズが気になりましたが、
本人も「逆光だったから、明るくなるように窓を背に撮った」とか
工夫していたみたいで、ISO400程度の写真も多く、
予想以上の成果が得られました。
ちなみに今回わかった課題として、
1)水平出しができていない(特に縦位置)
→ 後で調整するため、画面いっぱいにアップで撮らない。
2)知らない間にダイヤルを操作している(後半はSS1/100になってた)
→ ときどき電源を切って初期設定に戻す。
等が気になりましたが、とりあえず対応できそうですなので、
これからはC-2モードの設定を探ってみたいと思います。
もっと早く皆さんに相談して、GF1を渡しておけばよかった...と
ちょっと後悔するくらい、いい写真が撮れていました。
本当にいろいろとアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:13414722
1点

mokokoさん、こんにちは。
満足のいく結果が得られてよかったですね。
(^0^)/
人が変わると視点も変わり、自分では撮れない写真を撮ってくれます。
o(^-^)o
これからもお子さんの素敵な写真を沢山残してあげて下さい。o(^-^)o
書込番号:13416727
0点

よかったですね
頑張った奥さんをいっぱい褒めてあげてください
誰から写真を褒められるのはとてもうれしいことですし、写真の楽しみのひとつだと思います
書込番号:13418556
0点

【むさのマントさん へ】
だんだん構図とか写真を撮るタイミングとか
偏ってしまうのですが、家内はあまり構図や画角などにとらわれず
びっくりするくらいいい写真を撮っていたりします。
今回も何枚か撮れていましたo(^-^)o
既に膨大な写真の枚数ですが、これからも沢山撮っていきます。
ありがとうございました。
【overmanさん へ】
アドバイスありがとうございました。
実はストラップはまだプレゼントできていないのですが、
防護も兼ねたカメラケース(純正の白)は購入しました。
今回は見事予想以上の成果が得られたので、もちろん
ムツゴロウさん並みにほめておきました。
逆効果だったかもしれませんが(笑)
いつもはMacで見るだけなのですが、今回撮れたいい写真は
キタムラに寄って「おこづかいで」プリントアウトしてあげました。
ちょっと奮発(??)して2L版であげたので、喜んでいました。
これからも少しずつ、無理しない程度に背伸びしていければと思います。
また、アドバイス等、よろしくお願いします。
書込番号:13422216
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1は重量も軽く、大変気に入っているのですが、望遠14-150(パナ純正)を装着してフラッシュを使うとレンズの影が映り込んでしまい、フラッシュ撮影がつかえないことが判明しました。
フラッシュを使うのは嫌いなので、ほぼ使ったことがなかったのですが、最近になってフラッシュも使う機会が多くなったことにより気づきました。
同じような方はいらっしゃいませんか?どのように対処されていらっしゃいますか?
おそらくどうしようも無いと思うので、いっそのことG2かG3に変えようかとも思っていますが、どんなものでしょうか・・・。
0点

すっきり解消するには
外付けフラッシュを使用するしかないのでは?
G2、G3の仕様にも
※6か7「 レンズによるケラレのため撮影距離、焦点距離に制限があります。」
と記されていますから。
あとは胴の短いレンズのみを使用するくらいでしょう。
書込番号:13392301
1点

このカメラに限らず、一眼だとレンズによってフラッシュが蹴られるのは仕方が無いですね。
私も外付けを忘れた時などは仕方ないのでフラッシュ無し、ケラレ覚悟で後でトリミングです。GF2ユーザーですが、屋内なら発光部を上に向けてバウンスさせることもあります。
書込番号:13392322
0点

内蔵フラッシュが想定しているレンズというかカバーするレンズは仕様にも書いてある14-45mmズームレンズのように思えます
14-150mmを使用するのなら外付けフラッシュでバウンス撮影されるのが良いと思います
書込番号:13392330
0点

こんにちは
純正の、フラッシュ DMW-FL360 & DMW-FL500 を使われたら良いです。
ボデイを変えても、多分レンズが長いとケラレます。
書込番号:13392333
0点

皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうなのですか。やはり仕方のないことなのですね。
外付けフラッシュを持つほど本格的にははまらないと思っていたのですが・・・
なんでも凝ったらきりがないですが、カメラも例外なくお金かかりますね(笑
ありがとうございました。
書込番号:13392409
0点

撮りなおしのきく被写体なら古いストロボを
マニュアル調光専用で買えばよいのでは?
ライティングにちょっとこるのなら純正でオートしか使わないよりもはるかにやりやすいですよ♪
(*´ω`)ノ
2、3千円で買えるので…
書込番号:13393127
1点

あふろべなと〜るさん
何ですか?そのマニュアル・・・フラッシュというのは?
どのような商品があるのか紹介していただけませんでしょうか。
自分では見つけることが出来ませんでした・・・。
ちょっと、調べたのですが、フラッシュの強さをゆるめにしたり出来るようですが、あっていますか?もしそうならば私の求めるものかもしれません!
値段もやすい!
是非お願いいたします。
書込番号:13394049
0点

マニュアルフラッシュって商品があるわけではないですが
まあ、ストロボをマニュアルで使うだけです(笑)
ストロボなどで意図的に照明を加える場合、ほかの部分とのバランスが重要なのですが
それを計算ずくでやるには職人芸が必要です(笑)
フィルム時代の使い方ですね
でも今はデジタル…
撮りなおしがきくのなら1枚目を試し撮りとして、その結果で調整すればいいだけ
そうするのならばむしろマニュアルで光量を調整したほうが圧倒的に自分の意思は反映させられます
このとき使うストロボはマニュアルで光量が設定できて
FULL〜1/128くらいまで調整できるのが望ましい
僕はデジタルになってからずっと古いキヤノンの540EZってのを使ってます
ニコンのカメラ使うときでも(笑)
ストロボにこだわるならこのくらい調整幅が広いのを使うとやりやすいですよ
(*´ω`)ノ
書込番号:13395130
1点

ご説明有り難うございます。
マニュアルを調べたのですが、計算方法や効果の比較などの情報しか出てこなくて、そもそもの概要が把握できておりません。
フラッシュのことはさっぱりなので申し訳ございませんが、もう少し質問させてください。
この外付けフラッシュはGF1の場合、ホットシューという接続方法ということがわかりました。(超初心者ですみません)
しかし、適応機種でなければ接続不可ということもわかりました。厚みなどで接続自体もできないなど。
おっしゃるとおり中古外部フラッシュを、3〜4000円で見つけることも出来ました。
となると、接続がどうなのかというところですが、やはりこればっかりは店頭で実際に装着させてもらうしかないのでしょうか。
また、接続が可能だとしても機能制限はありますよね?
そこはマニュアル使用だったら接続さえできれば使用可能ということなのでしょうか?
申し訳ございませんが、もう少し教えてください。
書込番号:13396096
0点

私はGF2ユーザーですが、パナソニックやオリンパスのストロボは予算の関係で買えなかったので、ニッシンのTTL対応ストロボを使っています(1.5万円程度)。
http://nissin.weblogs.jp/jp/di466ft.html
もう少しコンパクトで値段も手軽なストロボとしては、外光オート対応の小型ストロボがあります。発光部が高くないのでレンズによってはケラれるかもしれませんが…
http://kakaku.com/item/10604210089/
書込番号:13396188
0点

ストロボをマニュアルで使う場合は、基本カメラで露出は変えません。
GF1ならモードは「M」にして
・感度は固定
・絞りも固定
・シャッタースピードも固定(同調速度以下)
要は、カメラには「自動制御はさせない」状態です。
あとは実際撮ってみて露出オーバーだったら
・感度を下げる
・絞りを絞る
・ストロボの発光量を少なくする
のいずれかまたは両方で調整するだけです。アンダーならその逆で。
基本シャッタースピードは無関係ですが、背景との明暗差を少なくしたい場合など
シャッタースピードを落とします。
外光オート(外部調光オート)機能があるストロボの場合は、感度と絞りを
ボタン等で設定すれば、ストロボ側が勝手に適正露出に調光してくれます。
多少ズレがある場合は、ボディ側とストロボの感度・絞り設定をズラす事で補正できます。
弱点としては、ごく近距離や遠距離で調光が狂いやすい事くらいですかね。
室内バウンスでの利用なら、まず不自由することはないです。
TTLオート対応ストロボの場合は、ボディ側の設定値をストロボと通信しているので
PやAvモードなどでも特に操作を必要としないで使えるのがメリットですね。
また、レンズを通った光で測光するので調光も正確ですし、設計が新しいものが多く
調光範囲も広いです。(少し前のストロボだとFull〜1/16のが多いですね)
特に最小光量側に広いので、明るいレンズでも開放で使えたりします。
それに筐体もずいぶん小型になってますね。
ネックは「高価」これに尽きます(笑)
私はGF1でもニコンのSB-24とサンパックのSR22を使ってます。
外光オートがあるので、通常使用には十分ですよ。
相当に昔のものでなければ、汎用ホットシューのストロボなら何でも「光ります」
壊れてなければ。
あまりに昔のもの(見るからに古いのでわかると思いますが・・・調整がボタン式で
なくダイヤル式のものなどはかなり古いものが多いです)だと、接点の電圧が高く
破損の恐れがあるともいいますので、避けた方がいいですけど。
キヤノンならあふろべなと〜るさんお使いのEZシリーズがありますし
外光オートが使えるものなら、サンパックのSRシリーズやBシリーズ、ニコンなら
SBシリーズの2桁が中古で投げ売り状態ですね。
書込番号:13396281
2点

カメラのアクセサリーシューというのは動画でもスチルでも万国共通規格なので
付けられない場合があることの方が特殊です
基本は2極でこれはスチルカメラ用のホットシューなら全てのカメラで同じ意味があります
シャッター押したときにタイミングとってカメラがこの2極をショートさせるだけ(笑)
そしてマニュアルで使う場合はこの2極しか使わないので
基本的にマニュアルで使えるストロボならどれでも使えます
(注:あまりに古いのは電圧が高いのでカメラが壊れます)
使い方としてはまずストロボ光の届かない背景に露出を合わせるのですが
このとき注意しなくてはいけないのは、GF1の場合1/160秒以下のシャッター速度でしかストロボが同調しないところ
この範囲になるようにM、A、S、Pどれ使ってもできますが
僕はMを使う場合が多いかな
(注:本当はAで撮りたい場合も多いのだけど、キヤノンに540EZをつけるとストロボを認識してしまってAで使えないというおバカな仕様ですwww)
そしてストロボをこんなもんかな位で発光させて試写してみて
その結果に対してストロボの光量を増やすなり減らすなりして撮ればOKです
やってみるととても簡単ですよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13397554
1点

ミオナリオさん
ご提案いただきましたサンパックSRシリーズが入手しやすそうなので、それを使用してみようと思います。
入手できましたら、読み返しながら練習してみようと思います。
詳しいご説明、有り難うございました。
書込番号:13412084
0点

あふろべなと〜るさん
共通規格だったのですね。合わない物があったのは誤報のようですね(^^;
程度のいい激安中古ストロボが結構あることに驚いております。まだ全然使えそうなのに、機能の追加にともなう世代交代の影響なのでしょうか。入門レベルの私としては、ありがたい限りです。
上記でもコメントいたしましたが、サンパックのSRシリーズを使ってみようと思います。
使い方のご説明を参考にさせていただきます。
楽しみです〜。
ありがとうございます。
書込番号:13412106
0点

そこじゃさん
お返事が前後してしまい申し訳ございません。
ニッシンのストロボがコンパクトで値段もお安いですね!
今回は中古品が1000円程度で買えるようなので、それでストロボになれて、上の性能が欲しくなったときにはこれを選択してみようと思います。
ありがとうございました!
みなさま
連投になってしまい申し訳ございません。
書込番号:13412208
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
テーマパークで水を掛け合うショーがあります
行った事はないのですが、バケツで頭から水をかけられる場合もあるみたいです
ビニールの袋があったので、これに入れてレンズの周りを輪ゴムできつく止めようかと思っているのですが
カメラはレンズ部分もアクリルとかでカバーしないと壊れますか?
2点

9875カレンダー2さん こんにちは。
今のカメラは精密電子製品でレンズとボディの接点も電気接点になっているので、安易な考えはカメラが壊れても良い以外はしない方が良いと思います。
またレンズ内モーターも超音波モーターなどを使用している物があり、ぬらせば即アウトとなる場合も考えられる為、パソコンを持っていると考えられた方が良いと思います。
書込番号:13334445
1点

写真を見た限りだと高い授業料を払うコースが予想できました。
ディカパックとか既製品から自作のアイデアを検討されてはと思います。
カメラはレンズ部分も含めて防水してください。
書込番号:13334457
0点

ちょっと値は張りますが 防水ケースに入れた方が安心でしょうね。
http://www.dicapac.jp/
パンケーキレンズなら WP-H10でいけそうな気がしますが、製造元に問い合わせた方が良いでしょうね。
書込番号:13334464
0点

小雨程度ならまだしもバケツで水はやばそう。
素直に完全防水のコンデジ買ったほうがいいですよ。
そのチャレンジ精神はすばらしいですが^^
書込番号:13334521
0点

水掛けられてもいいように、緑色でアマガエルみたいにしたんだね。
◎..◎
( _____ )
書込番号:13334540
10点

みなさんすぐに回答いただいてありがとうございます
やはり、駄目ですか
今回は水がかからない遠くから離れて撮影することにします
質問してよかったです
ありがとうございました
書込番号:13334603
2点


レンズ径がオーバーで使えませんでした。失礼いたしました。
書込番号:13334863
0点

DiCaPaCはコンデジ用のは、LUMIX G 14mmかオリンパスのM.ZUIKO 17mm、9-18mmくらいしか入りません。
GF1C付属の20mmとかはダメ。
そうすると、一眼用のディカパックとかアクアパック、もしくは簡易防水の「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」あたりを使用することになります。
去年はGF1を今年はGH2に45-200mmとか付けてますが、ランドもシーも最前列で問題ありません。
特にシーは下から放水されることもあるので、レインカバーで下が開いていると危険です。
書込番号:13335451
0点

そのショーを観賞したことがありますが、ビニール袋に入れれば大丈夫です。
透明度のある大きめの冷凍保存袋を利用し、チャックをしっかり閉めてください。
レンズ周りをゴムでとめるのは、レンズ前のビニールを張るためであり、防水のためではありません。
書込番号:13338268
1点

レンズの先端だけを出し、レンズの胴の部分も含めてそれ以後のカメラ本体までスーパーのレジ袋で隙間なく完全に覆うと、撮影の一瞬だけ(1秒程度)被写体にレンズを向けてシャッターを切れば大丈夫です。もたもたしていては、いけません。
そのとき以外はレンズも含めて完全にビニール袋で覆い、濡れないように養生しておきます。もしレンズに水滴が少しついたときは、すぐ拭い去ってください。
以前にナイアガラの滝を船に乗ってすぐ下まで撮影に行ったとき、雨のように激しく降り注ぐ水しぶきの中をこれで何枚も写しました。テキパキと写せば問題ありません。レンズやカメラを濡らしてしまうとダメです。
写真を見た限りでは、レンズの周りを覆う部分が雑すぎてダメでしょうね。ビニールテープなどでビニールカバー(レジ袋など)とレンズの先端部分を隙間なく止めてください。スーパーのレジ袋が融通が利いて楽です。
レジ袋の底に直径5cmほどのレンズの先だけが辛うじて出る穴を開けて、その周りはビニールテープで隙間なく止めるのです。カメラを持った手の回りもテープでしっかりと隙間を塞ぎます。
書込番号:13338499
0点

レジ袋より敗れにくい厚手のビニール袋0.5mm厚とかをお勧めします。
ついでにスクリューフィルタをバスコーク等でビニール袋に穴をあけて
取り付けて防水すると画質も期待できます。
下側に袋の口が来る感じにしておいて要らない部分を折り返して
クリップで留める等すれば簡易防水バッグになります。
100円均一で売ってる食べかけのポテチを閉めるようなクリップがいいです。
カメラと一緒にシリカゲルと乾いた空気を入れてあげるとなおいいでしょう。
書込番号:13338528
1点

こういう低価格のカメラは、レンズの伸縮機構があるんで防水加工がし難いんです。
適当なプラスチック箱に入れて、赤外なり有線のコマンダーは小さなジップ袋に入れて内外の通信をするとしても、伸縮機構のせいでガラス窓とレンズをぴったりの位置に合わせにくいんですよ。
ですから、ゴミ袋の70リットルみたいな大きいのに、レンズが出るだけの小さな穴を開けて、袋の開口部は下に垂らすだけで特に密封はしないというやり方が次善だと思います。
穴から突き出したレンズは、ビニールテープで周囲を巻くようにしたいところですが、電源タイムアウトで引っ込んだら、テープやビニール片を巻き込みますしね。
真正面から強い水圧でかかると、組み立てたレンズの小さな隙間から侵入するかもしれません。
世の中には、ある時期国中で水ぶっかけあいするような場所もあるんですが(特にツーリストを狙ってくる)、全身でカメラを守るくらいでも案外いけますよ。最初は狼狽しましたが、「てめー○人なめんなよ」とか気付いたらこっちも水掛けに参戦してました。
書込番号:13338847
1点

本格的な潜水写真ではアクリル製のごついケースが採用される場合が多いともいますが、こんなビニール製の防水ケースもあります。
http://www.ewa-marine.com/
書込番号:13341978
0点

デぃズニーのショーで水をかなり放水するショーを去年観ましたが、場所によりかなりびっしょり濡れます…ミスト状の霧も漂ってるしカメラ持ってる人にはかなわんな〜って思って、壊れてはなんだしショー中はバッグに入れました。シャッターチャンスはショー以外にもあるので濡らさないのが大事かと思います。
書込番号:13346440
0点

自分はペンタックスのK-Xに自作で防水カバーを作りましたよ。インナーフォーカスのレンズが必要ですけどね。(ピントを合わせる時にレンズが伸びると困る)
ジップロックにフィルター径の穴を開けて、その穴にフィルターをはめてシリコンシーラントでフィルターとジップロックの隙間を埋め乾かす!←結構面倒
2回、水中撮影に行きました。3回目で少し浸水。レンズの前玉が少し濡れていました。
やはり完全に水に漬けるには無理があったらしいですね
書込番号:13346648
0点

可愛いレインコート着てますね♪
メーカーさん、こういうの作って下さい。
前に、G1+20/1.7+サランラップでやりました。
サランラップの画質が良かったので…。
でも、無事でしたが冷や冷やしました。GF1は凹凸が少なくてサランラップ巻きやすそうですが、オススメできません。
透明度の高いジップロックなら、大丈夫な感じですね
今年は突然の豪雨が多いので、私も探しに行こっと☆彡
書込番号:13346750
0点

無茶な事をしますね(;_;)
カメラ用の防水ケースが販売されてますので、そちらをお使い下さいませ…………
この袋の被せ方なら、間違いなく水が入ります…………自分でなさるならレンズも覆う形にしないと駄目ですね(^_^;)
書込番号:13353908
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
上には木々があって、光が木の間から漏れる状況でしたが、なんかモヤモヤした感じが残って、中途半端な画像になってしまいます(-_-;)
差し込む光の方向が大きく影響するのだろうと思うのですが、このような時どのような設定や工夫をしたら、きりっと引き締まったメリハリのある絵になるのか、ご教示いただけないでしょうか。
(ピントも中途半端だと思うのですが、これはご容赦を!)
素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
1点

まあJPEGでしたらカメラの設定で
コントラスト強くて黒を引き締めたり
彩度を上げて鮮やかにしたり
シャープネス上げたりですかねええ
こだわるならRAWで撮影して現像したほうがいいですけどね
ちょっと画像をお借りして簡単に…
エレメンツ9使用で
アンシャープマスク
トーンカーブ(プラグイン)で明るさアップのS字にしてコントラストアップ
彩度若干あげ
でこんな感じまではもってけます♪
(*´ω`)
書込番号:13348574
1点

kizuna_55923さん
作画的に少し変わってしまうかもしれんけど
絞りを変える、
アングルを、少し変える
フードを、付ける
かな?どうかな?
書込番号:13348633
2点

影の方向から読み取ると、逆光か、半逆光下によるフレアだと思うので。
レンズにチップスター等の筒状の物の内側に黒い紙を貼り被せるなど、ハレ切りでマシになると思います。
付属のレンズフードがあるのでしたらそれをお使いください。
書込番号:13349032
3点

言い忘れたことが一つあります。
ハレ切りするのであれば、ケラレないように程良くカットしてくださいね。
書込番号:13349036
2点

少しフレアっぽい感じもしますが、雨の雰囲気がよく出ていると思います。
書込番号:13349498
1点

こんにちは
ある程度 好みに調整は可能ですが…
反射に強く、フレア、ゴーストの出にくいレンズがニコンには有りますが、レンズの性能も多少は関係が有ります。
対象の 選択と、立つ位置、レンズの向きが大事と思います。
なるべく、逆光の時は、空を入れないようにします。
空が トビ気味ですので、マイナスに露出補正をし→画像調整の方法も有ります。
ホワイトバランスですが、灯篭に引っ張られて赤味に少し振れていますので、その影響も少しあると思われます。
絞り値が F4.3ですが、対象に奥行きが有りますので F8 位にはしたいです。
ピント位置と、被写界深度の関係に留意されたら良いです。
三脚を使用し、風の無い時にリモコンでレリーズします。
C−PL フィルターを使うのも良いと思います(シャッタースピードが遅く成りますが)。
後は、好みに画像調整をします(RAW+JPEG):WB 、コントラスト、アンシャープマスク。
書込番号:13349942
1点

みなさん
丁寧なアドバイスありがとうございました。
みなさんの親切なアドバイスをうけて、光位置の確認(カメラの位置取り)と絞りの調整をしてみようと思いました。
○あふろべなと〜る さん
通常彩度は+1にしてます。
画像処理ではかなり締まった感じになるもんですね。上は木々で覆われてて光は大丈夫と思ったんですが、やっぱ空の影響が大なんですかね。
○nightbear さん
絞りとフード、当たり前のようですが、これまでどちらも実践してませんでしたわ。
○Mr.beanbone さん
レンズフードは邪魔になるので使ってませんでしたが、やっぱ鞄に入れておいた方がよさそうですね。
○じじかめ さん
残念ながら当日はピーカンでした。
○robot2 さん
ついついPモードが楽なもんで絞り値が開放になってしまうのですが、今度Aモードでの撮影にチャレンジします。
絞ることによって、ピントの範囲が広まるのと光の流入量が減って無駄な光が軽減できるというメリットありということでしょうか?
書込番号:13351397
0点

kizuna_55923さん
フード付けとくと、
ぶち当てた時に、
レンズへのダメージも少なくなるからな。
書込番号:13351665
1点

まあ逆光でフレアぎみになるのはいたしかたないのです
被写体に対して適性になるように露出補正にすると背景の明るい部分は飛んでしまいます
だけどもそのフレアを活かすと考えると光に包まれているような柔らかさが表現できるので
むしろそうしたいから逆光気味に撮影しますね♪
(*´ω`)
逆光ぽく見せたくないのなら人物のように小さい被写体ならレフなりストロボあてて背景とのバランスをとります
作例は去年撮影したものです
モザイクなしの画像はHPというかフォトログにあります(笑)
書込番号:13352848
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
詳しい人におしえていただきたいですが、
@IAモードに、AFを中央1点固定にできないか。
AAモードに、IAモード時のマクロ機能(人マーク)を呼び出さないか。
B上記のマクロ機能はコンデジのマクロ機能と同じ仕組みか。
C以上質問では、GF2ならどうなりますか。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:13330224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iAモードと言うのは可能な限りカメラ任せで撮影する、
人の意向を介入させないモードですよね。
言って見れば、本当に初心者の方が意味も分からず設定をいじってしまって失敗する事を防ぐモードです。
「中央1点にしたい」「人マークで撮りたい」と言う事は、iAモードを卒業した人では?。
一眼にはコンデジで言うマクロモードはありません。
草花を鮮やかに表現する(のかなっ?)花モードと言うのはあります。
一眼で接写するには、マクロレンズを使います。
マクロに関しては、GF2だろうと3だろうと、オリンパスPENだろうと、マクロレンズが必要である事に変わりはありません。
書込番号:13330331
2点

>@IAモードに、AFを中央1点固定にできないか。
iAモード時はオートフォーカスモードの設定はできません。
『72(68)』
>AAモードに、IAモード時のマクロ機能(人マーク)を呼び出さないか。
花(マクロ)や人(人物)で撮りたければ、Aモードではなくシーンモード「SCN」を選ぶしかありません。
『85、89(79、85)』
>B上記のマクロ機能はコンデジのマクロ機能と同じ仕組みか。
コンデジのマクロはレンズもマクロ撮影に適した状態になります。レンズ交換式のカメラでは最短撮影距離や撮影倍率はレンズ固有のものですから、マクロモードにしても大きく撮れるとは限りません。
『90(86)』
>C以上質問では、GF2ならどうなりますか。
同じです。
取説がダウンロードできるので、上の内容も確認できますよ。『』内はGF1(GF2)の取説の関連ページです。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html
書込番号:13330344
0点

誤記訂正: マクロ機能(人マーク)@マクロ機能(花マーク)
ご返信どうもありがとうございます。
気のせいかもしれないが、IAモードの花マーク出る時、Aモードよりも近距離に合焦します。だから近接撮影時、IAモードでもいいや(普段Aモード使用)、でもAFポイントでこまりました。
書込番号:13330495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF1C パンケーキレンズキットのレンズはこれ
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
仕様を見ると
・撮影可能範囲 0.2 m〜∞(撮像面から)
・最大撮影倍率 0.13倍(35mm判換算:0.25倍)
です。
花モードだと近い物に優先的にピントを合わせるかも知れませんが、
泣いても笑っても0.2m以下には寄れません。
マクロレンズの45mmF2.8だと
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
・撮影可能範囲 FULL:0.15m〜∞
・最大撮影倍率 1.0倍(35mm判換算:2.0倍)
で、0.15mまで寄れ、撮れる大きさもパンケーキの約7.7倍も大きく撮れます。
マクロレンズは何cmまで寄れるか?では無く、撮影倍率がいくらかで見ます。
マクロレンズと謳うには、最大撮影倍率=0.5倍以上は欲しいです。
書込番号:13330551
1点

ご返信どうもありがとうございます。
花マーク=コンデジのマクロモード=近接撮影用モード=近距離合焦!=撮影倍率変更
元々このマクロモードはコンデジのコントラストAFの弱点をカーバーするための物です。
つまり、通常撮影時、その前後ずらす合焦のずらす距離を短くして、マクロ撮影時、後ろいっぱいずらす距離を伸ばすの制御です。
gf1も同じコントラストAFなので、コンデジと同じ仕組みでもありかなと勝手に思い込んでた。
書込番号:13331024 スマートフォンサイトからの書き込み
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