LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 11 | 2011年7月9日 21:41 |
![]() |
41 | 14 | 2011年7月4日 23:07 |
![]() |
7 | 5 | 2011年7月3日 04:38 |
![]() |
3 | 2 | 2011年5月23日 13:34 |
![]() |
4 | 10 | 2011年5月19日 12:51 |
![]() |
2 | 3 | 2011年5月2日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
今年中にGFシリーズの上級モデルが出るという話が出てきました。GFシリーズはエントリークラス向けに変化してきていますから、それとは逆方向にGF1のヘビーユーザーのような層を意識したボディでしょう。
詳細はまったく不明ですが、勝手に予想してみようというスレです。
個人的な予想としては・・・
1)デザインはLX5の延長線上。全体的にシックな雰囲気に。カラバリはブラックとシルバー。当然金属外装でガッシリ感アップ。グリップは若干盛り上がって品の良い形のラバー付き。前面のロゴは「GF(またはGP?)」だけ。センサーはG3の改良型またはGH2のようなマルチアスペクト対応型。液晶は固定式。EVFは外付けで解像度とリフレッシュレートの改善、倍率は同じ。オプションでクラシカルな本革製速写ケース(パンケーキレンズをつけたまま収納できるもの)、14mmまたは25mm対応の外付け光学ファインダー。
たぶんないけれど大穴の予想としては・・・
2)デザインはミノルタCLEの延長線上(m4/3開発陣にミノルタの技術者が入っているため)。全面マグネシウムボディ。ダイアルやボタンの類はアルミ削り出し。チルト式内蔵EVF(高精細だが小型化のために倍率はG3よりも下)。液晶はNEXのようなチルト可動式。E-P3のような外付けグリップ。SUMMILUX 25mm/F1.4と本革速写ケースと外付け光学ファインダー(ライツのSBOOIのようなもの)のセット。
個人的な要望を付け加えると、GRDのようなスタイルの前後の操作ダイアル。
さて、実物はどうなりますか・・・
1点

レオパルド・ゲッコーさん
とても嬉しそうですね。
デザインにまで触れられて。
笑っちゃいました!!
しかし、このようなスレを立てている場合ではないですよ!
他スレで、レオパルド・ゲッコーさんの返信をお待ちしている
方が多くいらっしゃいますので・・・・・
よろしくです!
書込番号:13224575
1点

ローアングルの多い私は、やっぱり可動式液晶が欲しいです。
それもGシリーズのようなバリアングルが付いたら、最高なんだけど...
外付けファインダーは解像度は我慢できるますが、出し入れする時にひっかかるのが難点です。
ファインダーが内蔵されたとしても、角度までは変わらないでしょうね。
可動式内蔵ファインダーの噂はどこに行っちゃったのか...
それで革付きグリップで、シルバーと黒の2トーンモデルがいいな。
それと小型フラッシュなどのアクセサリーも、そろそろ出して欲しいなぁ。
マイクロに似合うLEDライトとか、パナならではのアクセサリーも出ないかな?
あとは...レオパルド・ゲッコーさんの作品のように撮れるモードとか...(^.^)
パナ独自のアートフィルター機能を付けて欲しいですね。
書込番号:13225375
2点

正面からみるとGF3。
レンズマウント頂上(出っ張り頂上部)に、ホットシュー。
また、後ろからみると、レンズマウントの出っ張り部分(液晶の上)にファインダー。EVF内蔵!!
書込番号:13225568
1点

外観はスクエアで小さくホールディングが良好でノーファインダー撮影する場合に、親指で無理なくレリーズ押せる位置に有ること それ以外はあまり気にしません。
予想というより、PROと名乗るには このくらいの機能は欲しいということで
【操作性】
よく使う ドライブモード、AF/MFモード、AFエリア切り替えレバー、ISO一発切り替え、目測MF設定
LVF使用時にも破綻しないタッチパネルに頼らない操作性の維持
長秒ノイズ除去途中に、各種設定が変更できること(現状 何も出来ない)
Fnボタンに 自由な機能を割り振れること
【リモコン】
現状の優先リモコンだと接触不良が発生しやすく脱落しやすいので確実にロックできるリモコン、または無線リモコン
【連写】
連射機能の強化 jpeg+RAWで30ショットに耐える撮影バッファ増量、5コマ/連写(AEブラケットでも連射速度が落ちないこと)、SD書き込み速度を3倍
【MFアシスト】
MFアシスト時に、背景は通常画像維持で内部70%に拡大表示→ピントとフレーミングを同時確認 出来ればピーキング機能
【カードスロット】
三脚使用時にもSDカード交換可能な専用スロット(G1では有ったのに)
【AEブラケット】
AEブラケットの段数7段、ステップで1/3〜3EV(1/3刻み)できればISOブラケット併用
【シャッター】
シャッター速度 1/8000秒〜30分(現在 Bでも256秒が最長)
【LVF】
内蔵LVF希望ですが、外付けLVFなら144万画素以上で倍率を上げて、脱落防止、跳ね上げ帽子ロック、背面液晶との自動切換え
これだけ出来れば、購入したいですね。
書込番号:13225588
1点

こんにちは。
ぼくも勝手に予想というか、希望を挙げれば…
マウントにS95のような電子ダイヤルを組込み、リアは通常のコマンドダイヤルでツインダイヤル。
モードダイヤルはGF1系のダイヤル、レバーに回帰。
デザインはLC1ぽくしてグリップレス。グリップはオプションで、サイドグリップ、ボトムグリップ、ガングリップなど選択可。
ボディはマグ合金でブラック、ブルーグレー、ダークグリーンなどアースカラー。防塵防滴構造
自動AF23点はスポットフレーム選択可
2ウェイ電子水準器
グリッド線はクロスゲージ追加
デジタル距離計、倍率計搭載
ダウンロードでインフォ画面カスタマイズ
92万ドットフリーアングルタッチパネル搭載LCD
動画はGH2と同等の性能
電子手振れ補正搭載(動画時はハイブリット手振れ補正になる、写真撮影でも適用可)
問題はLVFを内蔵するか外付け交換式にするかですが、内蔵できれば小型実装技術の完成をみるのではないかと思います。FT3のような屈折光学の技術を使えばできそうな気がします。ただしサイズアップすると思いますが。
書込番号:13225745
1点

あっ、もうひとつ。
USB3.0、UHS-T対応の最新インターフェース、がいいです。
書込番号:13225789
1点

まずは機能面から。
1)マルチアスペクト対応のセンサー
現在G1,GF1を3:2のアスペクトで使っていますが、この際に画角が狭くなってしまう事が不満なので、これは是非とも実装してほしいです。
2)コマンドダイヤルのツインダイヤル化
個人的には「悲願」です。現在のダイヤルプッシュ切り換え式ではその都度どちらの動作になっているか確認が必要ですが、ツインダイヤル化によりP/S/A各モード時に一方に「ダイレクト露出補正」の割り当てが可能になります。
3)モードダイヤル+ドライブモードレバーはGF1の仕様に。AFモード切り替え用の専用ダイヤルを追加
(G2,GH2のように)
モードダイヤル操作時のクリック感はG1→GF1で若干改善されましたが、私が愛用していたFZ50のモードダイヤルの操作感にはまだ遠く及ばないですね。クリック→クリック間のしっとりとした移動感が欲しいです。そういう細かな操作感にこだわるからこその上級機だと思うので、手に触れるところ全てに神経を注いで、心地よいフィードバックを目指して欲しいです。
また、23点AFモード時に、1点/1点+隣接エリア選択式でのAF枠ダイレクト選択機能が欲しいです。
4)ボタン類はGH2に準じた仕様に
Fn1-3にユーザーが割り当て可能な仕様は魅力です。
5)ISO100スタート+最高1/8000秒のシャッター
個人的には基本感度近くでの画質と使い勝手が最優先なので、高感度側を犠牲にしてでも実現して欲しいですが、ISO感度別ノイズ比較だけで画質評価をしている現状では無理でしょうね・・(笑)。
日中で絞りを開けられる/スローシャッターが切れるということがどれほど重要か。
NDフィルタを付ければ済む話ですが、最初から狙っての撮影でないときに頻繁に付け替えるのは結構面倒です。
6)iA/Pモードでの絞り制御を改善して欲しい
GF1+G20mm/F1.7では、極力開放近くに設定される癖があり、日中のお気楽スナップでは使いづらいです。
F4.0-5.6位を中心に制御するように改善を望みます。GF1では簡単にぼかした写真を撮れるようにとの配慮からそういう設定にしたのだと思いますが、GF上級機のユーザーならそういう場合はAモードにするでしょうから。
7)バッファの大容量化と読み出し/処理速度の更なる高速化
JPEGブラケット3連写程度で書き込み待ちが発生するのは(GF1)、ハイアマ機としてはみっともないです(笑)。
次にデザインですが、個人的にはGF1のシンプル&スクエアなデザインが気に入っているので、この路線でいいと思います。
EP-1/2のレトロ調の意匠が人気のようですが、実際に手にしてみると質感は決して高くない。特にパネルの合わせ部分のフィニッシュが良くないですね。
GF1のMade in Japanらしい緻密なフィニッシュは結構好きですね。
ただ、ボディの面の取り方やダイヤル/スイッチ類の仕上げ・レタリングが「無神経」な為に、高級感・品質感を損なっているのは残念なところだと思います。
ここはコストをかけても刻印文字にして、フォントも吟味して欲しいです。
更に、既存の高性能レンズ(7-14,45Macro-elmarit,summiiux25,登場予定のBright zoomあたり)には金属鏡胴のLimited editionを設定して、ボディに釣り合った質感にできれば良いですね。
EVFは外付けで良いと思います。ビルトインタイプが欲しければG/GHシリーズを使いますので。
後は外付けのグリップ(三脚ネジで固定するような物)をオプション設定していただければ。
・・だいたいそんな感じですかね。
GF3への批判を鎮静化させるような(笑)、魅力的な上級機の誕生を期待しています。
P.S
いずれGH2後継・上級機予想もやりましょう(笑)。
書込番号:13226177
3点

皆さん、熱いですね!
>シンバシ27さん
いやあ、あっちのスレはもう食傷気味です。
>AE84さん
エプソンのは巻き上げレバーでチャッターチャージをするんですよね。面白いですが、さすがにそれはないですかねえ。
>ShiBa HIDEさん
G3を見るとバリアングルでもけっこう小さくまとめられそうですよね。
2トーンも良いですね。単色よりも面白そうです。
>Rick2さん
なるほど、GF3のシルエットでEVF内蔵ですか。その発想はありませんでした。小さなEOS-1Vみたいでそれはそれで面白そうですね。
>BOWSさん
>親指で無理なくレリーズ押せる位置に有ること
>Fnボタンに 自由な機能を割り振れること
>MFアシスト時に、背景は通常画像維持で内部70%に拡大表示
>シャッター速度 1/8000秒〜30分
このあたりは完全に同意です。MFアシストのは全モデルでやって欲しいですね。
>ペンタイオスGさん
>マウントにS95のような電子ダイヤル
なるほど、その発想もありませんでした。S95は使ったことはありませんがそういう操作性もありですね。
LVFを内蔵するかどうかというのは難しい問題だろうと思います。問題はLVFの出っ張りをどうやって処理するかですね。
>uranos24さん
>刻印文字にして、フォントも吟味して
前面もそうですが、背面のボタンも刻印にして欲しいですね。見た目の問題もさることながら、プリントだと使っているうちにはげてしまいますので・・・
>いずれGH2後継・上級機予想もやりましょう
やりましょう!
書込番号:13226694
1点

レオパルド・ゲッコーさん
2番やで!
やけど、倍率はどうなってるのかな?
書込番号:13227721
1点

GFの上級モデルに期待している一人です。
GFがどんどんコンデジ風になって行くので心配していましたが、上級モデルを
出すらしいということで期待です。
大きさは、GF1くらい。タッチパネル操作NO。ダイヤル等でお願いしたい。
デザインはLC1風で、もう少し新しいデザインで。
背面モニターの可動式より、ファインダーの可動式を望みます。
モニターはいくら進化しても、明るいところでは見えないし、使えない。
書込番号:13234387
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1ユーザとしては残念なのですが、PEN E-P3は良さそうですね。
カメラとしての機能を削いでまで小型化に走るGFシリーズとは一線を画する開発姿勢だと思います。
同じM4/3陣営の製品なので、今回PENを次回はパナソニックをと泳ぎ渡る事も考えましたが、パナソニックの"ボディ内手ブレ補正"の採用はなさそうなので、レンズの検討が難しくなりそうです。
GF1を残しPENへの移行が最善のような気がしています。皆さんはどうお考えでしょうか。
PENのデザインは、好きになれませんが・・・。
4点

こんにちは
>カメラとしての機能を削いでまで小型化に走るGFシリーズ
>PENのデザインは、好きになれませんが・・・。
そしたら、どっちもどっちじゃないですか?ボクもG2WLKを買いましたが、さほどAPS-Cの一眼と大きさが変わらない、パコンというシャッター音など、余り持ち出す機会がありません。
標準ズームでも十分バックがボケてくれるAPS-C一眼をおすすめします。
書込番号:13201074
3点

Gシリーズ、GHシリーズがあるパナと、種類は複数ですが実質1機種のオリンパスでは
方向性が違うと思います。
オリンパスはEVF内蔵機を出しませんので、両方使い分けるのがいいのではないでしょうか?
書込番号:13201143
6点

>PENのデザインは、好きになれませんが・・・。
好きになれないデザインのカメラを使うのは嫌だな。私は・・・
書込番号:13201185
5点

E−P3、よさそうですね。20mmF1.7が手振れ補正BODYと
合わされば使う範囲広がりそうです。
でも、プラスと捕らえることも出来ますよ。この分だとGF3の価格下落が
早い為買い足すという手もあります(笑)。
GF3は散々たたかれているし私も変なデザインだなと思っていましたが、
違った角度で見るとこれはこれで面白いかもと思えるようになってきました。
G3と違い画素数を上げていないので使えるかもしれない(笑)。
書込番号:13201263
2点

PENもE-PL3のほうは、いろいろカメラとしての機能を削いで小型化に走ってます。
グリップも内蔵ストロボもなくなっちゃいました。
PENにはGやGHのようなEVF搭載機もないし、どっちもどっちな気がします。
書込番号:13201291
3点

>>GF1ユーザとしては残念なのですが、PEN E-P3は良さそうですね。
私もGF1ユーザーですが、PENシリーズがよくなるのは嬉しいですよ。
m4/3が盛り上がり、選択肢が増えるので楽しいです。
書込番号:13201312
5点

GF1使って特に大きな不満が無く、急いで買い替えなくて済むようであれば E−P3やE−PL3の実機が触れるようになって 実際に何回も手に取って手持ちのレンズのAF速度とか確かめながら実写サンプル比較してから判断してもいいのではないでしょうか?
と言うのも、今回のオリンパスの新モデルは かなり魅力的ですが、オリンパスという会社の性格上 何かサプライズ(マイナーバージョンアップなど)あるかも知れないので 値段が落ち着くまで待って判断が正解だと思います。
書込番号:13201315
5点

沢山のRESありがとうございます。
GF3で、ホットシューが無くなったのは、それを使う
ユーザを切り捨てたということだと思います。
それを、象徴的な事として考える事は
良くない事かも知れませんが・・・。
GF1からGF2・GF3と対象ユーザが変わってきている
事は確かです。
私は、GF2・GF3で対象ユーザから外れたようです。
書込番号:13203039
0点

Rick2さん
メーカーに、欲しいやつ言う。
出たら、買う。
書込番号:13203544
2点

GF1&GH2ユーザです。
正直、E-P3は身悶えする位良いですね。
それに比べてG3やGF3は、ふーんって感じ。
しかし、ただそれだけ。
オリに買い換えようとは思いませんし、GF3を欲しいとは思いません。
まだまだGF1で不便も不満も感じません。
チョット大きいかも、チョット高感度ノイズが、チョットAFスピードとか、
ほんのチョットの差ですよ。
あと3年は、GF1は現役ですね。
その間に、M4/3ユーザが増えてくれれば、
素敵なレンズが出るでしょう。
もし、これから新たにデジカメを買おうと言うのならば・・・・
悩みますね〜「E-P3」か「G3」か??
「G3」はさ、かっこ悪いんだよね。
いまの時点では、E-P3かな。でも高いんだよな・・・
はっ!それは!GF1を選んだ時にも同じ事を考えたぞ。
あの時もE-P1は高かったんだよ。
書込番号:13204587
2点

GF1の愛好者です。デジタルカメラはどんどん進化するでしょうが、浮気をせずまずは愛機を大切に使い倒して下さい。
GF!今でも捨てがたいものがあります。よそ見をしないように。
ただ、今回のGF3、ありゃ何ですか。外付けファインダーも付けられないですぞ。ありゃ、進化と言わず退廃じゃな。好きになれん。
書込番号:13204900
1点

パナもオリも含めて
いわゆる四角いプレーンなボディ
(G系GH系ではない)での
EVF内蔵機がないんですね。
結構、需要はあると思うのですが
両社とも出さないのが不思議です。
パナもオリも、型番が「3」になっていますので
もう3世代と言うことですよね。
出来れば
もっとしっかりと
ユーザーニーズを吟味してから
それに対応した発売をして欲しいな、
なんて思うのですが・・・・
nightbearさん
>メーカーに、欲しいやつ言う。
出たら、買う。
ですね!!
書込番号:13213957
2点

パナも負けてないやろなー
噂のGF高級シリーズ
絶対ぶったまげスペックでくるな
値段もぶったまげかな
しらんけど
書込番号:13214924
1点

>噂のGF高級シリーズ
絶対ぶったまげスペックでくるな
ペンタックスが
Qに続いて、APS-Cのミラーレスを。
さらには
7月中にNikonがミラーレスを
発表という、話が・・・・・・
パナ様、急がないと
発売時には
お客さんみんな他社に持ってかれた
祭りの後、なんてことにならないようにね。
女房と畳とカメラは・・・なんとやら。
僕も自信が無い・・・・・・
書込番号:13215396
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット
販売店がすくなくなりました。寂しい限りです。
GF1はGF2・GFと違って、がっしりした感じの造りで気に入っています。
もう手に入らないと思うと、今持っているGF1の白が愛おしく感じます。
5点

GF1スレでGF3の話題が出てこないのを不思議に思っていました。
GF1ユーザーには興味外なんでしょうね。
GF1の後継機と言うには、あまりにも役不足です。
僕は
GF1&G1を持っていますが
より愛着があるのはGF1です。
white-tiigerさんのお気持ちよく解ります。
今、ハイエンド向けの高機能本格GFリリースの噂がありますが
仮にそれを手に入れてもGF1は手放さないでしょうね。
書込番号:13196828
1点

GF2からは、ケーブルレリーズも使えなくなり、より小型化のみを目指している感じですね。
私はG1も使ってますので問題ありませんが、GFシリーズが小型化のみに向かっているのも残念です。
書込番号:13197588
0点

white-tiigerさん
中古で他の色も買う?
書込番号:13199615
0点

中古もいい値段がしますから。2台もGF1はいらないでしょう。
しかし、中古でも高いということは、このカメラの支持者がまだまだ居るんですね。
嬉しくなります。
GF!とパンケーキレンズとの組み合わせは絶妙ですな。
気に入っています。
GF2・GF3もしかしたらGF4と進化?しても浮気はしません。
この愛機を大切に使わせてもらいます。
書込番号:13204925
1点

white-tiigerさん
中古で見いひんな。
書込番号:13207821
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
以前に教えていただいたCPLフィルターの使い方を実践してきました。
フィルターを回すと色合いが落ち着くところが見つかり、青もみじのテカリが吸収され、しっとりとした色合いになるのがわかりました。
3点

秋の紅葉の時期にも良さそうな場所ですね。
書込番号:13041968
0点

こんにちは
PL フィルターの使用ですが、どの辺で良しとするかが難しいですね。
少しは、残した方が良い場合も有りますので、沢山撮って当たり=気に入ったのを探されたら良いです。
書込番号:13042441
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
昨年末、展示品の DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入し、気楽な撮影を楽しんでます。
今まではPENTAX K100DS生活でしたが、ホワイトバランスがどうも上手くいかず、また、大きなBODYがネックであまり持ち出していないなあ、と思って買い替えました。でも、600万画素でしたが、綺麗な写りは満足してました。
さて、レンズフードがこのパンケーキには付いてないので、こちらの書き込みでも色々皆さんのご意見を参考に検討してましたが、、、ふと入ったスタバで、紙カップについてくる、この、、何て言うんでしょうね。持ってる手が熱くならない、このカバーみたいのを試しにパンケーキにはめてみたら、あらピッタリ!
正直カッコ良くはないですが、晴れた日の撮影でレンズフードが無い時とかに、洒落でいかがですか?
つまらない書き込み失礼しました+_+
0点

こ・こ・これは・・ケラれませんか〜
ケラれなかったら、山田君 座布団一枚!!
書込番号:13020029
0点

面白いです。
セピア色ならねコーヒー色の写真が撮れそう(^o^)
書込番号:13020145
0点

レンズの焦点距離次第ですが、
ケラレずにフレアを防いでくれるなら緊急時はありです(^O^)b
書込番号:13020174
0点

bear4さん
ええ感じやん。
花形にしたら、もっとええかも?
書込番号:13020485
0点

素晴らしい!
これなら、潰しておけるから嵩張らない。
私は、フードは持ち歩くのにジャマなので、
ズームの時も、着けてません。
書込番号:13025951
0点

皆様
コメントありがとうございます。
ケラレるかどうか、、、はきちんと試してません(汗)
ほんとシャレですので。でもタダ(コーヒー代ぐらい)は魅力??
お試し下さい(笑)
書込番号:13026038
0点

bear4さん
頭、やらかくせんとあかんな。
書込番号:13026052
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
[12920784]にて報告しました者ですが、あれから日数も経過して、レスで回答してもご覧にならないかと危惧して、新たにスレを建てさせて頂きました。
GF-1とDMW-LVF1を接続してもファインダーに表示が出来ない件、18日に修理に出し、本日26日に戻って来ました。
結果は、DMW-LVF1の基板不良との事で交換となっていました。
前回もお伝えしたように、このDMW-LVF1は初期不良で交換したもので、合計2つとも故障だった訳です。
いままで、修理とかに遭遇して、2回とも不良品なんて無かったので驚くやら呆れるやら・・・
最近の製品は取り付けチェックとかしないのでしょうか?
私が買ったロットは不良品が頻発しているのかと心配になります。
ご意見頂いたみなさん有難うございました。
2点

maxpower_takeoffさん こんにちは
危惧されなくて良いかと思いますので、元のスレに書き込みされた方が
いいかもしれません^^;
しかし、2回の不具合品に当たってしまうとは本当に残念ですね・・・。
でも、良品が来たようですので、存分に使ってあげてください〜!
書込番号:12939911
0点

maxpower_takeoffさん
2個ともでしたかー!
何か、パナソニック嫌になって来ませんか?
でも、使いたいんよなー!
書込番号:12941250
0点

maxpower_takeoffさん
でもでも、これで無事、解決してよかったですねー
一杯、一杯、かっこいい写真を撮って見せてくださいね!
書込番号:12960165
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





