LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 13 | 2010年11月2日 00:41 |
![]() |
17 | 7 | 2010年10月29日 16:56 |
![]() |
28 | 23 | 2010年10月27日 22:31 |
![]() |
9 | 9 | 2010年10月26日 21:44 |
![]() |
25 | 11 | 2010年10月25日 18:44 |
![]() ![]() |
2 | 13 | 2010年10月25日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット
一丸からこちらに来ようと思っていますが、GF1+14MM2.5ASPHでもいいのですが、GF2が標準でそのクラスならそちらのほうが良いかもと思ったり、、、
GF2のことは余り出ていませんのでまだまだ先なのでしょうか?
こちらの方々ならお詳しいかと思い、、、
0点

43rumors.comの情報ではGF1後継機は2月〜3月の発表が予測されています。
が、私は幾ら何でもそれは遅いと思います。
最近のGF1の価格下落の様子から、
今年中には何か動きがあるのではないでしょうか。
同じく43rumors.comの情報ですがGP1という機種が
11月に発表されるとの噂が掲載されています。
私はただの噂だと思いますが、本当になればうれしい限り。
いずれにせよ、GF1後継機の発表時期、性能などは今のところ闇に包まれています……
有意な情報ではなくてすいません。
書込番号:12140405
0点

こんばんわ。
通りすがりで失礼します。
先ほどこんな記事を見たばかりでしたのでコメントしときます。
参考程度にどうぞ。
パナソニックGF2は2010年中に発売される?
http://digicame-info.com/2010/10/gf22010.html
書込番号:12141260
0点

先日、お店の店員さんが口を滑らし、
GF2が年内に発売されるとおっしゃっていました。
以下、聞くことができた詳細です。
・動画のAVHCDがライトではなくなる
・液晶がタッチパネルになる
・本体サイズはGF1より数ミリ変わる程度
(大きくなるか小さくなるかまでは教えてくれませんでした。)
・ファインダーは別売りになる(GH2等のモデルと差別化をはかるため)
正直そこまで大きく変わる点はないとのことでした。
また、GF1は今の価格がほぼ底値だそうです。
GF1の生産はまだしており、これから1000〜2000円は下がるかもしれない、とのことでした。
書込番号:12141377
2点

年内発売説が有力になりましたね。
皆さんの情報網、恐るべしです。
うれしいニュースですが、半端な物が出てこないことを祈ります。
タッチパネル搭載は大きなアピールポイントですね。
私はGH1持ちですが、
ダブルパンケーキキットみたいな物が出れば、
GH2を買う前にこちらを買ってしまいそうです。
書込番号:12141578
0点

うーんGF1と大きさ変わらないのが残念。GF2の噂が出た当初はNEXと同じくらいの大きさとあったので期待してたのですが…。
書込番号:12142356
0点

現GF1と同じ電池を使う限り、薄くして数mmが限度でしょうね。
NEXのように、内蔵フラッシュを捨てて、ホットシューが付けられないような使い勝手を阻害する小型化は追求して欲しくないですね。
GH1と同じ高感度特性が改善されたセンサと爆速AFが引き継がれていれば良いのだが..
書込番号:12144550
2点

GFシリーズとしては、これ以上の小型化はしないでしょうね。
正直して欲しくないですし。
仮にNEX対抗して小型を出すとしても、シリーズは変えるでしょうね。
AVCHDでせめてステレオマイクにはして欲しいです。
また、バリアングル液晶を搭載してもらえれば最高なんですが。(当然タッチパネルで)
でも、一番望むのは高感度撮影の向上ですね。
GF1を買い換える予定はないですが、上記を満たしてもらうとかなり惹かれます。
書込番号:12145076
0点


GF2の電池は新しいものに変わるでしょうね.
GH2と同じものになるか,新規のものになるかは分かりません.
書込番号:12145881
0点

GF2発表前倒し年内発表の可能性ありますね。
私自身直のソースはまだありません。
(あればスペック全てわかるのですが。。)
キタムラで在庫処分と言うのは初めて聞きました。
そういや最近のμフォーサーズと小型一眼の比較にもGF1は
省かれていること多いですね。(さびしいです。)
しかしながら、この価格コムでは1位返り咲きはすごい事です。
書込番号:12146213
0点


皆様ありがとうございます。最近のGF1安いのはこれが原因なんでしょうね、、、
どうしたものか、、、
悩んでいます。
書込番号:12151560
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
購入して2か月ほどになります。
今日、撮影しようとしたら、液晶に茶色い線が入るようになりました。
電池を入れ直しても直りませんし、撮影した画像にも写っております。
これは故障でしょうか?落としたりもしていないのですが…。
一週間後にイベントがあるのでそれまでに直したいのですが、
修理に出さないとダメでしょうか…。
0点

電池を入れなおしても直らないとなるとお手上げですね。ご愁傷さまです。
書込番号:12126428
0点

ともかく、故障前提としてサポセンに連絡してみたら?
1週間後だと急がないと。 (・ε・)ノ
書込番号:12126436
1点

おそらく 蛍光灯のフリッカーですね。故障ではありません。
蛍光灯は1秒間に点滅を繰り返します。GF1の背面LCDも1秒間に、何十回も書き換えを行ないます。この周波数が 近くなると蛍光灯が消えた瞬間が茶色の縞模様として現れます。
以下の点を確認してください。
・野外(太陽光)で背面LCD見て出ますか? また写真と撮ってみて縞模様が現れますか?
太陽光は点滅しないのでフリッカーは発生しません。
・室内で出る状態で Sモード(シャッタースピード優先)にして シャッタースピードを1/20〜1/100秒に変えて撮って茶色の縞の状態が変わるか確認してください。
フリッカーはシャッタースピードに依存するので状態が変わるはずです。シャッタースピードが遅いほど出にくくなります。
試して大丈夫であれば蛍光灯のフリッカーですね。
ところで1週間後のイベントは室内でのイベントなのでしょうか?
書込番号:12126447
13点

みなさん有難うございます。
BOWSさんのおっしゃる通り、蛍光灯のせいだった様です。
室外や、自宅室内では問題ありませんでした。
かなり焦ったので、助かりました。
蛍光灯はこういった事になるのですね…。
イベントは室内です。大丈夫だといいのですが。
書込番号:12132327
0点

原因が判ってよかったですね。
同じ蛍光灯でも、ふつうの蛍光灯か インバータ照明か 古い調光照明かによって出やすさが変わります。
特に古いタイプの調光照明はフリッカーが出やすい傾向があります。
>イベントは室内です。大丈夫だといいのですが。
イベント会場に入ったら、事前に何枚かSモードで まず1/60秒で撮影して縞模様が出たら、シャッタースピードを出なくなるまで1/50,1/40,1/30と落としてから本番に臨めば 心配無いでしょう。当たり外れがあるので必ず何枚か撮って確認してください。シャッタスピードが決まったら撮った画像は消してもいいです。
逆に、新しいインバータ照明の場合は、シャッタースピードを上げても大丈夫な場合があります。
iAモード、シーンモード、A,Pモードでは明るくなったり暗くなったりした場合、カメラが勝手にシャッタースピードが変えるのでお勧めできません。
事前に準備して、安心して撮りましょう。
書込番号:12132443
1点

電源周波数の2倍で明滅していますので1/100以下で十分だと思いますよ。
書込番号:12132466
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
はじめまして!
一昨年にG1のWレンズキットを購入しまして、去年もTZ7というコンデジを購入しました。
しかしながら、全然皆様のような写真が撮れません。
なんというかコンデジでちょっと綺麗だよねみたいな写真なんです。
主に被写体は人物なのですが背景が綺麗にボケたり意図的に撮ることができません。
露出やシャッタースピードもごちゃごちゃです。
また室内で撮ると暗いなぁとずっと感じていまして、フラッシュを使うと質感台無しな写真しか撮れません。
そこでパンケーキレンズをずっと狙っていたのですがレンズ単体とGF1Cの価格差が5000円程度なのでGF1Cを購入してしまおうかと思っています。
前置きが長くなりましたが皆様はどうやって勉強をなさっているのでしょうか?
お勧めの本やサイトなどご教示いただけましたら幸いです。
またGF1C買わないでまずはG1やTZ7でまともに撮れるように勉強した方がよいでしょうか?
教室に通おうかと思いましたが多忙の事もありますし、それにどこの教室が良いかもわかりませんので戸惑っております。
乱文、駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
0点

とりあえず今持ってるG1で絞り優先オートでやや望遠(45mm位)で絞りをF5.6で露出補正を使いながら撮影しましょう
まず最初のステップはそこからです
GF1Cを購入しても撮れる写真は変わりませんから
書込番号:12116094
1点

パナは昔のFZしか持ってませんが
>主に被写体は人物なのですが背景が綺麗にボケたり意図的に撮ることができません。
絞りと被写界深度について勉強しましょう。ネットで「被写界深度」で検索すると色々出てくると思います。
>教室に通おうかと思いましたが多忙の事もありますし、それにどこの教室が良いかもわかりませんので戸惑っております。
今は各市町村でも生涯学習の一環で、デジカメ教室を開いているところがかなりあるようです。
書込番号:12116111
1点

パンケーキレンズよりも標準ズームを最初に使うといいでしょう。
ぼかし方の練習は
テーブルに何か置いてそれにピントを合わせます。
モードはAVかAと書いてあるモード(絞り優先)でFの数字を小さく出来る限りして1枚写真を撮ります。
次にFの数字を10ぐらいにして撮ります。
画像を比べるとF値が10の方のボケが少ないのが判るはずです。
その時、シャッターの速度が代わっていますのでそれも覚えておいて下さい。
Fの数字が少ない=絞りを開ける(ピントが合う距離が短い、ボケを狙う撮影)
Fの数字が大きい=絞る(ピントの合う距離が長くなる、風景など向き)
レンズの中の輪が小さくなれば、写真に必要な光が溜まるまで時間がかかります。
大まかな例です。
写真に必要な光が100だとします。
@絞りが開けていてシャッター速度が1/50だったとします。
A絞って光量が半分になったとするとシャッターの速度を2倍長くし1/25にしないと十分な撮影が出来ません。シャッターを1/25で撮影すると少し背景のボケが減ります。
Bあるいはフィルム(素子)の感度を2倍にすればシャッター速度を1/50に出来ますが無理して感度を上げるため画像がいい加減になってしまいます。
しかし、@と同じ絞りなのでボケは多いです。
今は感度をかなり上げても問題ありませんが概略ではそういう事になります。
そのままで露出(+-ボタンで)+にするとシャッターが少し長くなります、そうなると光が100以上になっていきますので写真が明るくなります。
-にするとシャッターが短くなり光の量が不足し暗くなります。
意図的に露出を変え、自分の好みの明るさの写真が出来るようになります。
あと標準レンズを勧めた理由の一つとして子技を
@Pモードで何もしないでテーブルの上のものにピントを合わせて写真を撮ってみて下さい。
A45mmまでズームをして撮影してみて下さい。
Aははっきりとボケているはずです。
これはレンズ特性を利用したテクニックですが詳しい事は割愛しますが、めんどくさくなったらズームして少し離れろ!
そういうテクニックですw
Pモードでもオートですし、露出も弄れますのでI-AUTOよりもPモードメインで練習しながら感覚を掴むといいと思います。
最初の絞りを理解出来たらパンケーキで絞り優先で撮れる様になると思います。
大まかな仕組みが分かれば後は慣れです。
頑張ってみてください。
書込番号:12116158
3点

写真講座などを受ける暇がない場合は
本を一冊買って、
知識を身につけるのが一番やと思います。
@『デジタル写真の学校』
A『写真の学校の教科書-基礎編』
の2冊をオススメしますが、
写真やカメラの基礎が学べる本は
書店に見に行けば沢山置いてあるので、
ご自分で分かりやすいなぁ〜という本を買われるのが一番ですよ。
書込番号:12116288
2点

魔法少女アイさん
皆さんと同じような意見ですが、
自分の撮りたい写真を見て、
その撮影データーを、見て見てはどうですかね。
書込番号:12116376
2点

おはようございます♪
私も、本をかって勉強されるのが良いと思います。
パソコンで検索するのが得意なら・・・
「露出」「絞り」「シャッタースピード」「被写界深度」
この4つのキーワードを検索して見ましょう♪
勉強する前に・・・頭の考え方を切り替えた方が良い事は。。。
写真は、「光の量」と「時間」によって写る物だと言う事。
多分、教科書では「水道の水」を「コップに水を貯める」例えで解説されていますが。。。
水道の蛇口をいっぱい開けて、水を沢山ドバッと出すと、コップに早く水が溜まる。
逆に蛇口を閉めて、水をチョロチョロと出せば、コップに水が溜まるのに時間がかかる。
コレと同じように・・・写真は。。。
晴天の屋外の様に、眩しい位に光が沢山ある場所では、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる事で、短時間で写真が写る=シャッタースピードを速くして瞬間的に映像を写し止める事が出来る。
逆に、室内の様に暗い場所では、光が乏しくチョロチョロと少しずつしか光を当てられないので、写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードを遅くしてジックリジワジワと時間をかけて感光させないと写真が写らない=感光時間が不足すると真っ暗な写真になる。。。
この「光の量」と「時間」の概念を頭に植え付ける事です。
もう一つは・・・「目の錯覚」を排除する事。。。
人間の目は、優秀で、とても便利なモノですけど。。。いい加減なモノでもあります^_^;
人間の目には、太陽が東から昇って、西へ沈む・・・太陽が地球の周りを回っているように見えますけど(天動説)・・・実際は、地球の方が自転して回っている為そのように見える(地動説)。。。
晴天の屋外と・・・我が家の明るい蛍光灯。。。
人間の目には、その明るさに大差が無く・・・どちらも明るく見えますが。。。
実際には、太陽光に照らされた被写体と、蛍光灯下の被写体では50〜100倍も明るさに違いが有ります。
人間の目は、瞬時に瞳孔を調節して、自分に都合の良い明るさで脳内に映像を見せてくれるわけですが・・・カメラ君は機械ですから・・・50〜100倍の違いは、そのまま反映されます。
人間の目には明るく見える「室内の照明」は、カメラ君にとっては暗闇同然と言う事です。
写真は・・・「真(まこと)」を「写す」と言う事です(笑
「光」と「時間」と「目の錯覚」。。。
コレを常に頭の片隅に置いて、お勉強されると・・・吸収力が早くなるかもしれません^_^;
書込番号:12116495
2点

魔法少女アイさん
おはよ〜ございまぁ〜す
本当は写真教室なんかに通うのが良いのかも知れませんが、ちょっとめんどくさい場合が有るかも知れません。
良い写真、気に入った作品を見つけたら、ただ『上手いなぁ〜』って感心するだけでは無く、どうやったらこうなるのか、きっとこうしたんだろう、って一歩進んで考えてみる事です。
そして考えた事を実行してみましょう。
試行錯誤に依って他人の技術を盗むのも学習の内です。
考えて、行動して、実践する。
上達への第一歩だと思います。
書込番号:12116606
1点

絞り優先で絞りを開いて(小さい値で)、できるだけ望遠側で、被写体と背景をできるだけ離して、
それでも背景がボケなかったら、どうしようもありません・・・・・・・・。
場所を変えるか(広い場所に)、カメラを変えるか、レンズを変えるか。
書込番号:12116623
1点

雑誌やスクールなどでなくても、webで学ぶ方法もあります。
自由な時に、1人でも学べ、しかもお金は掛かりません。
各カメラメーカー・関連企業のHPをよく探すと、写真講座に類するものがあります。
撮影講座だったり、交換レンズの使い方だったり、入門〜高等レベルだったりと、様々ですが…
ざっと調べただけでも、下記などがありました。
なお、表題からピックアップしただけで、内容は未確認です。
また、ここからさらに下の階層まで降りていくのもあります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/
http://fotonoma.jp/techniquelesson/
http://pentaxplus.jp/focus/lens/
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
http://aska-sg.net/
http://allabout.co.jp/gm/gt/1385/
などなどです。
webで適当な、それらしき言葉で探すと、もっと多くが見つかるでしょう。
暇な時、雨で撮影に出かけられない時など、じっくり読んでください。
書込番号:12116767
1点

まず、GF1Cを買うのは賛成です。
パンケーキレンズは優秀で 硬めだけどボケを出し易いし、G1とGF1を比べるとGF1の方がコンパクトだったり、目立ちにくいので持ち出す機会は増えます。
私は主にストリートフォトを撮っていますが、G1で5千ショット、GF1はすでに3万ショットを軽く超えています。
持ち出す機会が増えて撮影機会が増え、たくさん撮ることが重要だと思います。
参考文献や勉強のやり方は、人ぞれぞれですが、皆さんの経験に即して紹介された方法の中から自分に合った方法を選べば良いと思います。
撮影において"何"を"どのように"撮りたいか、主題は何で、背景をどう撮り込む、添景はどう配置するといったことを考慮して、トライできることをしつこく撮ることだ大事だと考えています。
昨夜、雨がふっていていい感じの濡れ具合だったので びしょ濡れになりながら、雨で湯気の出ていた公園のライトを撮影しましたが、アングル、露出条件、ISO,ピント、湯気の具合、通行人の位置をいろいろ変えて56ショット撮影しました。作例は、トライした内の一部です。やっと何とか1枚使えるショットがあったの仕上げました。
撮影後、カメラで不良ショットをバシバシ消す人が居ますがよくありません。
かならず現像ソフトで 撮影時に何を考えて撮ったのか思い出しながら、悪いショットと良いショットを比較して何が敗因かを把握するようにしてください。
撮影テクニックを身につけると共に、撮影に対する前向きな姿勢を取り、たくさん経験を積むことによって写真が上手くなってくると思いますよ。
書込番号:12116821
1点

GF1Cもしくは、パンケーキレンズを買ってしまえば、
色々な悩みは飛ぶかもしれませんね。
G1とGF1を持っていますが、
G1キットレンズで室内を撮影しようとすると、シャッタースピードが遅くなったりしてブレがおきやすくなります。
結構厳しいですよね。
パンケーキレンズを使うと、明るいレンズなのでシャッタースピードが早くなり
比較的楽になるはずです。
ただ、パンケーキレンズには手振れ補正がないため、ここの部分は注意が必要です。
パンケーキレンズにするだけで室内写真は、格段に成功率がUPするはずです。
ボケる写真も含めて。
添付した写真は、何も考えずに撮った写真です(ほかのスレで一度UPしましたが)。
こんな感じで撮る予定でしたら、ご購入の検討を。
自分は、もっと早く買っとけばよかったと後悔しましたね。
レンズだけで3万弱するのでなかなか手が出せませんでしたが・・・。
>フラッシュを使うと質感台無しな写真しか撮れません。
ここについてですが、
露出補正のほかに
MENUの撮影2にある設定で、フラッシュ光量調整
というのがあり、ここでフラッシュの光を調整できますので
マイナス側(暗くなる方)に調整してみてはいかかでしょうか。
書込番号:12116944
2点

こんにちは。
パンケーキレンズキットを使っていますがボケ味も含めてとても良い写りですよ。
個人的にですが、人の写真を見たときに「良い」という第一印象を持つ写真の多くは被写体にグッと近づいて撮っているので、撮りたいものに近寄って撮るのを意識してみてはいかがでしょうか。被写体に寄れば背景のボケも大きくなりますし。
それと、個人的におすすめの写真サイトがあるのでご紹介しておきます。
すでにご存知かもしれませんが『カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』です。http://camera.na-watashi.com/
ご参考まで。
書込番号:12117028
2点

なんか沢山のご返信ありがとうございます。
大変恐縮です。
ひと通り目を通させて頂きましたが帰ってから実践したいと思います。
とりあえず皆様にお礼をさせていただきます。
書込番号:12117325
0点

魔法少女アイさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12117369
1点

コンデジでちょっと綺麗だよねみたいな写真
今は簡単でキレイな写真、かわいい写真が撮れるムック本が多数あります
限界はありますが一眼もコンデジも考え方は同じです
あと
http://camera.na-watashi.com/
が親切でわかり易いですよ
書込番号:12117388
1点

書込番号:12118197
1点

http://kakaku.com/item/K0000055877/
G1+Wズーム持ってるならこのレンズいっちゃってください。
マクロレンズですが人物撮影でもキレイにボケますよ。
たぶんGF1Cを購入するよりも写真がうまくなった気になるはずです。
予算があればこちらのレンズのほうがおすすめです。
http://kakaku.com/item/10504311838/picture/
書込番号:12119061
1点

他の皆さんに付け加えるとしたら、写真に必要な知識や技術や機材を得るというのはあくまで良い写真を撮るための手段であって、目的ではありません。
写真を撮るためにいちばん大切なのは自分の心だということを忘れないのが重要なことだろうと思います。
知識や技術や機材に溺れないようにご注意ください。
書込番号:12120435
4点

皆様ありがとうございました!
餃子定食さん
ですね。F5.6でも室内用に小さい三脚買って使いこなせるように練習したいと思います。
ありがとうございます!
遮光器土偶さん
被写界深度検索致しました。理解できるようなできないような…
知らないことばかりでカメラって奥が本当に深いんですねありがとうございました!
DR-Z400Sさん
実践してみました!
やはり標準だとボケが自分のイメージする写真と違うようです。
他にやり方があるのでしょうか?
試行錯誤して練習してみます!ありがとうございました!
ほたる日和さん
実は何冊か持っているのですが難しい用語が羅列してあるので読んでも理解に苦しんだんですよね…
本屋さんで熱心に探してみたいと思います。
ありがとうございました!
nightbearさん
そうですね…数字をずっとみては色々いじってはいるのですが
にらめっこだけで進展がないんですよね…
どこを見ていらっしゃいますか?
ありがとうございます!
#4001さん
光のコントロール?が難しいです。
プロの方や写真好きのベテランさんは光の角度など計算されて撮っていらっしゃると聞きますが、わたしの場合、暗い明るいの判断しかつかないんですよね。
慣れもあるのでしょうが頭で理解しないとダメですね。
ありがとうございました!
ダイバスキ〜さん
おっしゃる通りだと思います。
真似して学ばなければいけませんね。
頑固な所があるので上達しないんだと思います。
ありがとうございます!
αyamanekoさん
そうでうすね…
望遠レンズで離れて撮るんですが室内だと暗いんですよね。
シャッタースピードで誤魔化してもぶれるし、ISO400までが綺麗と思ってしまってるので
パンケーキレンズが早いかなと思うのですがG1の標準レンズでもわたしの撮りたい写真を撮っていらっしゃる方がいるので技術的な問題だと思ってます。
ありがとうございました!
書込番号:12121623
0点

影美庵さん
ご紹介ありがとうございました!毎日目を通して理解したいと思います!
ただ好みがあるので偶に書いてる方によって矛盾していたりするので大変です…
BOWSさん
ご丁寧に素敵な雰囲気のお写真も上げていただいてありがとうございました!
ええ不良ショットはバシバシ消してると思います。検証がたりないんですね。
ゆず怪獣さん
かわいい写真ありがとうございます。
G1!とおもいましたがこれはパンケーキレンズですよね。いいですねやっぱり。
Nikon D777さん
ご紹介ありがとうございます!
>被写体にグッと近づいて撮っている
そうですねわたしもそういうのが好きです。
gda_hisashiさん
他の方にもご紹介いただきましたが確かにわかりやすいです!
ありがとうございます。
シンバシ27さん
拝見しました!
検索が足りませんでしたね…ありがとうございます!
Big Wednesdayさん
欲しいライカ…
欲しいけど道具に頼りだしたらキリがなくなりますよね…
ありがとうございます!
レオパルド・ゲッコーさん
そうですね!しっかり勉強して基本は抑えたいと思います!
ありがとうございました!
皆様にご返信いただき、また色々なサイトを閲覧して自分で考えた結果とりあえず底値であろうGF1Cは今買ってしまおうと思います。
購入してまた感想なども新しく報告させていただきたいと思います。
書込番号:12121693
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
はじめまして。購入にあたって用途に適しているか、教えて下さい。
用途は@旅行で風景・建物を撮影したい
A年に1回は海外旅行 1週間で500枚ほど撮影
こちらを買いたい理由は
@コンパクト 一眼レフでは荷物になってしまう
A電池長持ち? 海外で1週間もってくれたら完璧です
B安くなった
現在、デジカメ使用中でステップアップしたいのですが、いきなり一眼レフでは
使いこなせないですし、荷物は軽くしたいです。
ど素人なので、難しいことは全然わからず無知をさらすようで恥ずかしいのですが、
いい、悪いを簡単に教えてください。
0点

用途にはとっても適していると思います。
パンケーキのみでは、建物など入らない場面があると思うので、14-45mmの標準ズームが必要かと思います。
1週間で500枚、でしたらメーカー公表値が350〜380枚(レンズによる)ですので、予備のバッテリーか充電器の持参が必須かと。
いずれにしても軽いのでそれほど負担にならないかと。
いきなり一眼レフでは敷居が高い、などと考えなくてもこのカメラ写りはとっても良いですよ。
高感度は最新一眼レフには多少及ばないもののそれほど気になりません。
何よりこの携帯性は素晴らしいです。
一度手にとってご覧下さい、きっと気に入ると思いますよ♪
書込番号:12114875
2点

パンケーキは20mm単焦点です。コンデジ併用でしょうか?
写真はサブでという考えなら良いと思います。
チャージャ必須。ホテルのシェーバコンセント利用。
私の場合ですと一眼レフ2台、それ用のレンズ3-4本、一眼Pana G1+V14-45mm(連れあい用)。
そして、コンデジPana TZ7で行きます。
書込番号:12114971
1点

私も上記記載のネットさんと同意見です^^ノ
携帯性 機動力はGF1最適です パンケーキ&14〜45mmレンズ
であればある程度の仕事をこなしてくれます 私の場合はズームはTZ10
12倍で活躍してます 普段撮りはGF1って感じですね マレーシアのホテル
でさえちゃんと充電できるので充電器は必要かもですね 思い出旅行写真
沢山撮影して思い出にしてください
書込番号:12115114
2点

皆様、早速ありがとうございます。
>ドロップオフさん
優しくわかりやすい説明ありがとうございます。気に入っている気持ちがとても伝わってきます。
やはり充電は必要ですね。一気に買いたい気持ちが高まりました!
写真集も素敵です。
>うさらネットさん
ありがとうございます。いつの観させて頂いていますが、ただただ脱帽です。
旅行にはコンデジ2台持ちが私のスタイルなので。。
海外では立派な一眼レフをもった日本人が、物売りに執拗に付きまとわれる光景を目にしたので、
海外もカメラの不慣れな私にはこれがちょうどいい気がします。
>電化オタさん
海外での充電は多少心配していたので役立ちました。
優しいお言葉ありがとうございます。
書込番号:12115457
0点

まさにその条件で嫁が海外に持っていきましたが、毎日フル充電でも一日
持たない日があったそうです。我が家では予備電池購入と相なりました。
バカ安の本体・メモリと比べると予備電池はちと高いです。
(1台のみのケースです。コンデジ併用なら不要かもしれません)
あとレンズは、みなさん14-45をすすめていますが、
このレンズはF3.5-5.6と非常に暗いです。
手ぶれ補正が付いていると言っても高感度and/orスローシャッターを
使わざるを得なくなりますし、見た目も「一眼」に近くなります。
20/1.7プラス何か(あるいは20/1.7のみ)が僕はお薦めです。
書込番号:12117206
1点

GF1でのネパール撮影旅行のこのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=10808722/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=cmod
書込番号:12117613
1点

パンケーキだとほぼ標準レンズだけなので画角的にきびしいのでは?
手ぶれ補正もありませんし。値段は魅力的ですが。
個人的には海外旅行するときは24mmは最低必要かなあとおもいます。
コンデジでじゃだめなんでしょうか。
書込番号:12117678
0点

杜甫甫さん
GF1持ってます??
確かに画格的には微妙ですが・・・
手ブレに関しては全く問題ないと思います。
14-45より20mmのパンケーキの方がブレに強いと感じるほどです。
画格も意外と使いやすいですよ!!
書込番号:12117703
2点

皆様、たくさんご意見いただきましてありがとうございます。
LUMIXのコンデジで「旅にぴったり」というフレーズのものを持っていますが、電池の消耗が早いです。
皆様のレビューを見て、GF1は電池のもちがいいかな、と思いましたが、同じシリーズなので期待しすぎない方がいいですね。
スレのご紹介もいただき、参考になりました。ありがとうございます。
皆様のご意見が聞けて、納得した購入ができそうです。ありがとうございました。
書込番号:12119406
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
http://camera.na-watashi.com/
この方のような淡い写真にしたくて
自分なりに色々設定をしてみるものの上手くいきません。
淡い写真を撮ってみたいのですがどのような設定をすれば
この方のような色合いの写真になるのでしょうか。
アドバイスお願いします。
0点

GF1にはSilkypixがついてます。
テイストを試されてみては?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/005/
書込番号:12107948
3点

GF1だと撮影モード「マイカラー」でレトロを選択すると一番近いイメージになると思いますが、マイカラーは絞りやシャッター速度を変更できずカメラ任せになります。
自分で絞り等変更しながら撮影したいときは、フィルムモードのノスタルジックが一番近いかもしれませんがレトロよりは色が濃い気がします。
フィルムモードで自分の設定を保存することも可能ですが、イメージにあう設定は難しいかもしれませんので、その場合は皆さん言われるようにRAWで撮影し後から色を変更するほうがイメージに近い写真になるかもしれません。
マイカラー「レトロ」で撮影したのをサンプルとして添付します。
写真の内容は無視してください(笑)
書込番号:12108826
0点

わてじゃさん
その通りだと思います。
Silkypixのテイスト”スィートライトブルー”と”スィートライトピンク”を 暗めに撮影したオリジナルにかけただけの作例を挙げておきます。
この創像のテイストは 良く使います。
このテイストは滅多に使いませんが、ハードモノクロームだとか、レトロ、ロードムービーとかは良く使いますね。
けっこう手早く 味付けできます。
書込番号:12109036
2点

あのような写真をカメラの設定だけで撮るのは難しいのではないかと思います。
逆に写真をソフトで加工する方は、そうとう簡単にあのような雰囲気を出せると思います。
有名どころではPHOTOSHOPというソフトですが、かなり高価なので買うにはつらいですよね。
windowsのヴィスタ以上だと、写真を見るためのwindowsフォトギャラリーというのがついてくると思うのですが、それだと修正ボタンで簡単に写真を加工出来ます。
あのURLの写真みたいにするには、露出の調整で明るさをかなりあげるとか、色の調整のところで色温度や濃淡鮮やかさなどを変えると、それっぽい感じにできると思います。
このフォトギャラリーは感覚的にバーをいじるだけのものなので、フォトショップほど難しくないと思いますので、一度お試しください。
書込番号:12112507
0点

Photoshopのフィルターでいたずらしてみました。
「フィルター」→「アーティスティック」→「粗いパステル」
または
「フィルター」→「フィルターギャラリー」で色々選ぶ。
書込番号:12112839
3点

カメラの設定だけでこういう写真を撮るならば、例えばフィルムモードをノスタルジックにして、コントラストとシャープネスと彩度を全部-2にして、露出補正を+2/3から+1くらいにすれば似たような雰囲気になるのではないかと思います。
写真はデータ加工ばかりでなく撮り方の工夫次第でもけっこう化けますから、いろいろ試してみてください。
書込番号:12113250
4点

沢山のレスありがとうございます!
こんなにレスがつくなんて思ってもみなかったので嬉しかったです。
>サヲルさん
HPの説明を一生懸命読んでいたんですがデーターを触っている写真だったんですね。
言われてみれば納得です。
>わてじゃさん
Silkypixは使ったことがなかったので早速ダウンロードしてみました。
使い方を勉強してやってみようと思います!
サイト教えてくださってありがとうございました。
>かめだんさん
写真も添付してくださってありがとうございます。
〔レトロ〕などカラーモードで撮ったりもしたんですが納得いくものは撮れなかったんです。
RAWも今まで挑戦したことがなかったのですがこれをきっかけにチャレンジしてみようと思います。
>BOWSさん
Silkypixを使っての写真ありがとうございます。
使いこなすことができたら色んな色を楽しめそうですね。
色が変わるだけで写真もずいぶん変わるのでブログの写真で使ってみたくなりました。
>ぴよぴよでざいなーさん
せっかく教えていただいたのにXPを使っているので〔windowsフォトギャラリー〕使えなくて残念です・・・。
〔PHOTOSHOP〕も欲しいと思いつつ高くて手が出せません。
露出や色合いなどカメラの機能だけでも楽しめるようにもうすこし触ってみて勉強しようと思います。
>旅情さん
〔PHOTOSHOP〕やっぱりいろいろ楽しめるようでいいですね。羨ましいです。
2枚目の写真は個人的にすごく好みでした!
PHOTOSHOPでの加工の写真見せてくださってありがとうございました!
てっきりカメラでの設定であの写真が撮られたと思っていたので今までヘンにこだっていた気持ちがすっきりしました。
カメラの良さをもっとちゃんと理解して写真を撮っていきたいです。
どうしても設定だけでは物足りない時にはSilkypixを上手く使っていけたらと思いました。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12113332
0点

>レオパルド・ゲッコーさん
詳しく書いてくださってありがとうございました。
素人の私にもとてもわかりやすく設定しやすかったです。
さっそく教えていただいた設定にしてみたのですが好みの色合いでした。
明日のお昼にでもこの設定で写真を撮ってみようと思います。
本当にそうですよね。
私のこだわっていた色が実は加工された色だったと気づいてから
カメラの持っているもともとの良さで楽しんでいこうと思えるようになりました。
もっとカメラを触って設定を変えてみて自分らしい色を見つけていこうって思っています。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:12113394
0点

>Silkypixは使ったことがなかったので早速ダウンロードしてみました。
>使い方を勉強してやってみようと思います!
GF1の付属CD-ROMに SilkyPix Ver3.0 の限定エディション(Panasonicしか使えない)が付属するので まずは、それを使ってみてください。
解説書も売っていたはずだけど...
創像のティストも使えるはずです。
それとホワイトバランスを変える処理になるので jpgファイルでは限度があるので 容量食いますが jpg+RAWで撮影してください。加工するとき自由度が上がります。
書込番号:12113640
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
初めてデジタル一眼を買おうと思っています。
GF1CとNEX3Aの購入で迷っています。
値段的に大体同じですが、どちらがいいでしょうか。
レンズはパナソニックの方が良さそうですし、SONYは後から出たので機能的に良さそうな気もします。
本当に初心者で無知なものですので詳しく教えていただけると助かります。
ヤマダ電機で両方触ってみましたが、どっちも甲乙つけがたかったです。
撮影は人物が九割といったところです。
0点

こんにちは
悩まれた時は、好きな会社、売れ筋ランキング、注目度ランキング、満足度ランキング、
価格.comの 書き込みの雰囲気とかを参考にされたら良いです。
書込番号:12102135
0点

両方使ってみて、、今手元にあるのは…GF1のみです。。。
こないだNEXを処分しちゃいました。
今後のムービー等の展開を見ているとPanasonicの方が面白そうなので、そんな理由でGF1です。
あと、Panasonicのパンケーキレンズの写りが好みで、作品作りにちょうど良いですし。
SONYのNEXは激しくバッテリーを消費するので、予備が必ず必要になります。
それも踏まえてお考えになったほうが良いですよ!!
SONYブランドで結構高いです…
書込番号:12102639
0点

1年後を想像してください
多分周りは、新型を持っていると思います
その時自分はどちらを持っていたいのか
とても迷ったときは、私はそう考えます。
書込番号:12103042
0点

どちらも一長一短ですね。
パンケーキキットへの書き込みなので、両者パンケーキキットでのご検討だと仮定して――。
人物撮影メインということですが、同じ人物撮影でも撮り方によって必要な画角は変ってきます。
ポートレート風に撮るなら、40mmf1.7(35mm換算)。
街で背景を入れての全身撮影なら、24mmf2.8(35mm換算)。
のほうが撮りやすいかと。
(かなり大雑把ですけれど)
個人的には、24mmは広角歪みも出るので、あまり人物撮影に向いているとは思えません。
それとパナの20mmパンケーキは評判も良いので、キレのある写真が撮りたいならこちらのほうをお薦めします。
またGF1は生産終了と店員さんから聞きました。
となると在庫が無くなり次第値上がる可能性があります。
GF1を安く購入したいのならお早めに。
書込番号:12103270
0点

私はNEX-3Aを使っていますが スレ主さんの撮影目的が
人物9割
というのであれば GF1の20mm1.7のキットのほうが扱い易いと思います。
ただ、人物メインのため 広大な風景写真は撮れなくなります。
激安GF1なら良いと思います、お買い得です。
書込番号:12103556
0点

Deji funさんこんばんは。
どちらのもカメラを選ばれても後悔することは少ないと思います。
違う点といえば
NEXはmade in Thailand
GF1はmade in Japan
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/395/657/html/58.jpg.html
NEXは純正アクセサリーの豊富さが魅力
GF1は貼り革で雰囲気を一変できるのが魅力
といったところでしょうか。
静止画のセンサーの比較では単純にNEXが有利です。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Compare-sensors/%28appareil1%29/651|0/%28appareil2%29/632|0/%28appareil3%29/630|0/%28onglet%29/0/%28brand%29/Sony/%28brand2%29/Panasonic/%28brand3%29/Panasonic
発熱の影響がない動画とキットレンズはパナが有利かもしれません。
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/capability
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/353/capability
ひとつだけ言えるのはどちらもいい仕事をしてくれます。
書込番号:12103628
1点

皆様ありがとうございます。
どちらも良い機種であることが分かりました。
また、書き込みを読ませていただくと、どちらかというと私にはGFの方があっているような気がします。が、初めの方に書き込みしていただいた「1年後を想定」という内容も考慮しつつ、もう少し考えて購入に踏み切りたいと思います。
書込番号:12105060
0点

こんばんは
私もGF1とNEX3の購入で迷い
結局GF1にしました。
NEX3は小さくて液晶も可動式だし
高感度にも強いので正直悩みました。
それに比べてGF1は高感度にはやや弱く
液晶も固定式なのですが
カメラらしいデザイン(良い意味で飽きないデザインと感じてます)
(NEXはデザインが奇抜でそのうち飽きそうな気がする)
操作性のしやすさ
現時点でのレンズの豊富さなどを
比較した上で決めました。
それと20mmF1.7は良いレンズです。
でもどちらを選んでも後悔はしないと思います。
自分の直感で良いと感じた方を選べば良いと思います。
書込番号:12105571
1点

NEXはAPS-Cサイズのセンサーですから高感度には得意ですが
レンズの開放が明るくても開放で使えないデメリットが有ります
16mm2.8なら最低F4以上絞らないと甘くなりすぎて使えませんし
手ぶれ補正がないので、開放で有利なコンデジやオリ製フォーサーズが有利です
書込番号:12106011
0点

Deji funさん
撮りたい写真に合う、
レンズが有るかで
決めてみてはどうですかね?
書込番号:12107420
0点

人物と言っても、子どもを撮るのか、大人をスナップ的に、なのかでレンズの選択肢が変わります。
ぶっちゃけると、NEX用のパンケーキ、16mmは普段使いするにはあまりに広角すぎます。(バストアップくらいの写真で人物の歪みが厳しい事に。広角レンズの特性です)
さりとて、G用パンケーキ20mmはかなり汎用的に使え、像も綺麗ですが、それでもズームに比べ厳しい場面はあります。
ズームだと、NEX.GF1とも大きさのメリットがスポイルされます。
静止画については、大きな差はありません。パナの方が若干おとなしめの色合いですかね。動画はAVCHDlite動画がメモリとバッテリの許す限り(最低1時間はOK)撮れる(無論熱暴走w無し)パナが有利です。音声モノラルですが。
GF1のクチコミですし、私も愛用しているので、GF1をここは勧めてみます。値段で言うと破格となっているパンケーキが、一眼タイプの入門にも宜しいかと。
書込番号:12113988
0点

皆さんありがとうございました。
NEXのコンパクトな所など魅力も多かったですが、デザインも気にいったGFに決定しました。
どちらを買っても満足できるようなアドバイスありがとうございました。
書込番号:12114114
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





