LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 11 | 2010年10月26日 08:02 |
![]() |
2 | 4 | 2010年10月24日 02:21 |
![]() |
44 | 17 | 2010年10月24日 11:19 |
![]() |
6 | 12 | 2010年11月8日 22:46 |
![]() |
6 | 6 | 2010年10月20日 02:04 |
![]() |
47 | 26 | 2010年10月20日 12:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GH1を使用していましたが、静止画専用としてGF1を今月初めに購入いたしました。
気軽に携帯出来て、しかも大変よく撮れるので楽しませてもらってます。
昨日ふと気が付いたのですが、カメラを上を向けたり下を向けたりするとカチャカチャ音がするのに気付きました。軽く振るとよく聞こえます。電源を入れた時も似たような音がします。音はレンズ付近から発生しているようです。
普通に使用出来ていますので問題ないのかもしれませんが、気になりましたので質問させていただきました。皆様のカメラはどうでしょうか?よろしくお願いします。
2点

私はこのカメラを持っていませんが、この手の質問はほとんどがカメラの縦横センサーの音だったりしますので、
たぶん正常だと思います(^^)
起動時の音はゴミ取りの音かな?
書込番号:12098335
1点

前にも似たような質問あったような??
私の購入したGF1も カチカチ音しますよ〜
電源オンの時もレンズ付近からもカチャ カチャと
今のところ 撮影には支障ないし 気にしないで使ってます
書込番号:12098569
1点

アドバイス有難うございます。
過去にも同じような質問がありますね。
読ませていただきました。
故障ではないようでこれで安心して使用できます。
有難うございました。
書込番号:12098782
0点

G1で試してみましたが、小さな音が聞こえます。
GF1の音がどれくらいか判りませんが、GH1を静かな場所で上下に傾けてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12099188
1点

皆さんレスしているようにレンズの手振れ補正機構の音だと思われます。
ですので、例えば20mmF1.7のように手振れ補正の無いレンズでも音がするようであれば、それは故障だと思います。
ちなみにパナの場合に、縦横センサーは本体側には無く、手振れ補正レンズだけが持っています。
書込番号:12101442
0点

カメラのキタムラ行ってきました
店にある6台 全部 カチャ カチャ 音がしましたよ
上記の方の説明だと故障って書いてましたが お店にあった
6台全部 故障って事ですかね?
書込番号:12102849
0点

こんばんは、
「カメラを上を向けたり下を向けたりするとカチャカチャ音。軽く振るとよく聞こえます。」
と
「電源を入れた時も似たような音がします。音はレンズ付近から発生しているようです。」
は、違う所の音ですね。
「カチャカチャ」音はフラッシュの金具の動く音。
「似たようなの」は確かにレンズから「カチャ」ジージーと一音のみ。レンズ外して起動すると無音ですね。モーターのチェック音かな?
問題ないてすね。
書込番号:12104601
0点

皆様、アドパイス有難うございます。
私の住んでいる地域は大変な田舎で大きな店がありませんので、本日は町に行って電気屋さんでGF1Cを確認してみました。
私のGF1の音ほどではありませんが同じような音がしていました。
皆様のご指摘通り問題ないようです。
いろいろと有難うございました。
書込番号:12110480
0点

電源がONになっていると、明るさに応じて、絞りがいつも動いているので、その音だと思いますよ。
明るい場所で、レンズを手で覆ったりして、暗くしたときに、レンズから出る音と比べてみてください。
当然ですが、撮影時には、設定した絞り値で、撮影されます。
書込番号:12116595
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
先日、パンケーキレンズキットを購入しました。
これからどんどん写真を撮ろうと思いますが、
持ち運びのためのケース・バッグを購入したいと考えています。
皆さんはどのようなものを使用されていますか?
できるだけかさばらないものがいいなと思っています。
よろしくお願いします。
1点

マイクロフォーサーズはいつでも持ち歩けるサイズが特徴ですから、
専用のカメラバッグじゃなくて、普段お使いのバッグに入れるのがいいと思いますね。
インナーを使用すれば、お手持ちのバッグが部分的にカメラバッグになります。
https://www.hakubaphoto.jp/search/index.php?keywords=%A5%A4%A5%F3%A5%CA%A1%BC%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%DC%A5%C3%A5%AF%A5%B9+MICRO-A&.x=17&.y=13
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
書込番号:12097388
1点

こんにちは。
私はPORTERのTANKERに
http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?gid=184564&did=&cid=698
エツミのクッションボックスを入れてGF1を持ち歩いています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000998830/index.html
バッグの内側がオレンジで、クッションボックスもオレンジなので見栄えも良いです。
また、中仕切りが自由に付け替えれるのも重宝してます。
通常は仕切りを二つ付けてGF1+パンケーキ、14-45mmレンズ、財布・携帯等を入れてます。
仕切りを一つにすればGF1+14-45mm、パンケーキという入れ方も出来ます。
バッグ自体はたすき掛けでも腰巻きでもいけます。
書込番号:12101915
0点

回答ありがとうございます。インナーケースというものがあるのですね!バッグの中に入れれるので、便利ですね!ぜひ検討してみたいと思います。
書込番号:12103248
0点

こんにちわ。
私はミーナという会社のケースに入れてます。
カメラだけ持ちたい時とかにいいです
このままバックにも入れれるしとても気に入ってます♪
http://item.rakuten.co.jp/mina/80033-4/
ただこのお店女性向けなんですよね…
男性だとちょっと持ちにくいかも?
書込番号:12105849
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
何もわかりませんが、このカメラを買って、何らかの部品を足せば、ニコンなどのレンズが使えるのでしょうか。 そのときはAFが使えますか。
もし、可能ならばとても便利でいいカメラだなあと思います。
入手したいと思います。
以下の写真を見て疑問を感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11813846/ImageID=738725/
1点

それぞれのマウントに対応したマウントアダプターを購入すれば使えるでしょうけど、
AFは無理でしょう。
書込番号:12091381
2点

マウントアダプターを買えば、装着は、可能ですけど。
AFは、出来ませんよ。
マウントアダプターには、電気的な接点も駆動用の軸もモーターも有りませんので。
私は、なんだかんだで、MFで楽しんでますけどね。
書込番号:12091385
2点

AFは無理とのことですが、AF Assistは可能でしょうか。 合焦したときに、合焦シグナルと音を出すことはできますか。
また、ボーグなどはいかがでしょうか。 何かを付けてAF BORGにできませんか。
書込番号:12091415
1点

>合焦したときに、合焦シグナルと音を出すことはできますか。
私の記憶の範囲では、無いですね。
MFアシストで、拡大表示をして自分でピントを合わせることは出来ますけど。
書込番号:12091474
2点

AFアシストは無いようですが、マニュアルフォーカス時にピント合わせがしやすくなるMFアシストはありますね
[AF+MF] と [MFアシスト] を使ったこんなレビューがあります
http://review.kakaku.com/review/K0000055862/ReviewCD=289395/
書込番号:12091852
1点

>何もわかりませんが、・・・・
そのような方は、純正レンズだけにしておくのが無難です。
被写体が静止しているもの(静物)なら、MFでも何とか使えますが、ペットや子供さん、野鳥など、動く被写体に関してはお手上げになります。
静物を写す場合でも、最近のデジタル用レンズには、絞りリングが無い物も多く、絞りの調節が出来ません。
常時開放になる物なら、まだしも、絞り込まれてしまうレンズでは、ファインダーが暗く、ピント合わせも出来ないでしょう。(私は使った事がなく、どのようなレンズが絞り込まれるのかは知りません。)
広角系のレンズを使い、置きピン撮影をするなら、いちいちピントを合わせる必要は有りませんが…。
書込番号:12091903
8点

NikonのFmount lens'はCoshinaのMTF-F変換アダプターで使用できます。
M やEOS、FDなどもアダプター使用で使用できます。
MFですが、何も問題ないでしょう。
私は最近NEX売り払いMFT(EPL1)購入しました、MFTのほうが使えるレンズも多いし、光学的に優れたレンズが小さく作れるからです。
NEXはSonyお得意のSSSが付いていないのが痛い、SSSやSRに慣れるとCMOS shift式の手振れ補正は絶対にはずせなくなりますね。
私は普通のFTに将来性は無いと思っていますが、MFTはかなり有望な次期Mirroless標準規格候補だと思っています、中でもOlympusはこのクラスで唯一のセンサーシフト式の手振れ補正使用ですので古いレンズ使用のときはかなり便利です。
私などは、このタイプのカメラは古いレンズ使用のために買うのでセンサーシフト式の手振れ補正はかなり重要になってきますね。
最後にMZD40−140や9−18などは凄いレンズだと思います、あのサイズであの画質は本当に凄いレンズの証明だと思いますね、Olympusはズーム作らせると世界一でしょう。
書込番号:12091946
2点

>常時開放になる物なら、まだしも、絞り込まれてしまうレンズでは、ファインダーが暗く、ピント合わせも出来ないでしょう。
・GF1にはファインダーは無い♪
・ライブビューなのでゲイン調整が働き、絞り込んだ状態でも液晶では画像が見える♪ピントあわせは可能(あまり位奴は三脚はほしい☆)
・解放専用になるのはEOSのレンズ。
・ニコンG、αのレンズは絞り込まれるタイプだけど専用のアダプタがあるので絞りこまれっパなしにはならない♪
・見たことないもののことを書くのに、想像力すら無いで、嘘書きまくりってすごいですね〜♪あなたGF1ってカメラ見たこともないっしょ?w
書込番号:12091990
4点

それが目的ならば機種の選定が間違っていると思います。
マイクロフォーサーズは焦点距離が換算2倍になってしまいます。
色々なアダプタ経由で、様々なレンズで遊びましたが、やはり2倍は厳しい...
どうしてもならばNEXをお勧めします、これでも1.5倍ですけど。
書込番号:12092100
3点

マイクロフォーサーズ用レンズならアダプターなしでAFで使えますが、
マウントアアプターを利用してAFで使えるのは、一部のフォーサーズレンズのみです。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html
書込番号:12092482
1点

スレ主さんが撮っておられる写真は鳥とか花のようなものが多いようですから、1.5倍のNEXよりは2倍のマイクロフォーサーズの方がむしろ向いているでしょう。
超望遠やマクロになると微妙なピント合わせが必要になりますが、一眼レフで一般的なMFで合焦時にマークや音を出すやり方よりは、電子ファインダーで拡大表示して自分の目で合わせる方が個人的には確実だと思います。その場合は高精細電子ファインダーがあるボディ(DMC-G2/GH1/GH2もしくはE-P2/PL1に外付けファインダー)の方がピント合わせは楽でしょう。GF1ならルーペ付き液晶フードなどを使うのも良いかもしれません。
マイクロフォーサーズでAFボーグをやっている人は実際にいるようですが、レンズを改造したりと結構手間がかかるようです。その手の技術や知識をお持ちでなければ普通にMFでやるほうが無難だろうと思います。
普通に使うのであればやはり純正レンズがおすすめです。マイクロフォーサーズには他にはない小さく軽くて性能の良いレンズがいくつもありますので。
書込番号:12092518
2点

ナイスヨシさんこんにちは
私もボーグの101を持っています。以前はペンタックスでAFボーグしていました。
しかし1.7倍テレコンでのAF化なので、合焦巾は狭く、あらかじめその近辺まで、焦点を合わせておく必要がありますので、けして使い勝手が良いとはいい難いです。
現在はGH1で主に撮影しています。アシストMFとバリアングル液晶は非常に便利で、使い勝手が良いので、もしボーグでの撮影を意図しているならば、GF1ではなく、バリアングル液晶が使用出来る機種をお勧めします。
書込番号:12092751
2点

今は無きコニカ社のHEXANON ARを時々使ってます。
やはり、オートフォーカス機能や手ブレ補正機能があると便利なのは確かなんですよねぇ。
>影美庵さん
>被写体が静止しているもの(静物)なら、MFでも何とか使えますが、ペットや子供さん、野鳥など、動く被写体に関してはお手上げになります。
昔はオートフォーカスなんぞ無かったわけですけど。銀塩カメラの時代。
その時代に、ペットや子供さん、野鳥など、動く被写体を誰も撮れなかったわけではありますまい。
(三脚使って、置きピンで…というのもあるでしょうが)
もちろん、慣れもあるでしょうし、失敗作品も多いと思いますけど、デジカメの場合、失敗写真でも懐が痛まない(厳密にはSDカードの書き込み数を消費してはいますが)のが、大きなメリットかと。
書込番号:12093603
1点

>その時代に、ペットや子供さん、野鳥など、動く被写体を誰も撮れなかったわけではありますまい。
これが出来るレベルの人は、こんな場所で質問なんてしない訳です。
質問の内容を見ても、本当に何も分かっていない。
であれば、はっきり止めておいたら?と言ってあげるのも親切の一種ですよ。
書込番号:12094361
6点

使えないこともないけれど、いろいろ制約がつきます。
だから やめておく方がいいでしょう。
書込番号:12094659
4点

使えますか?と言われれば有る程度は可能で、かつ、メーカー側もそれなりの用意をしている、と答えられます。
それなりの用意、とは、マウントアダプタ使用時のMFアシスト(部分拡大、銀塩MFよりピント歩留まりは上がります)が極めて使いやすく作られている事ですね。
とりあえず、GF1のクチコミですから、APS-C機を進める無粋は致しません。どちらにしても中心部拡大で、望遠なら比較的メリットが、広角は(個人的には)微妙、になってしまいますので。
ピント合わせがボタンでできる、がデフォルトのAF以降世代だと、純正にしておいた方が無難、でもあります。
大した敷居の高さでも無いのですけどね。
書込番号:12098507
2点

どうもありがとうございました。
MFアシストができれば十分です。
貴重な情報をありがとうございました。
コツは、カスタムメニューの [AF+MF] と [MFアシスト] の双方をどちらもON設定することですね。 これで、MFアシストができます。
魅力のあるカメラですねえ。
僕のホームページにも遊びに来てくださいね。 お待ちしております。
僕の名前の左にある家マークをクリックしてください。
書込番号:12107025
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
出産を機に、一眼レフデビューをしようと思っています。
今まで使ったことはあるのですが(仕事で)、機能を使いこなしたり出来なかったので、個人用のものを購入して、始めたいと思っているので、入門用です。
コンパクトさや、デザインですごく気に入ってしまいました。
が、コンパクトさからするとパンケーキレンズキットの方になるんだと思うのですが、ズームレンズも欲しいです。
両方レンズが欲しいときはどうしたらいいのでしょう?
他社製レンズもつけられますか?つけられるとしたらオススメのレンズなどありましたら教えてください。
なにぶん、ド素人なため、変な質問だったらすみません。
よろしくお願いします。
1点

ズームレンズだけ売ってますので、追加購入してください。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=2/s3=34/
一口にズームといっても広角ズームから望遠ズームまで色々ありますが、どんなズームが必要でしょうか?
書込番号:12089409
0点

ご出産おめでとうございます!!
今の価格で言うと、パンケーキキットを買われて、単体でズームレンズでしょうね。。
ビック&ヨドが45,400円のポイント11%で4,994ポイントがずっと続いていますので、キタムラでもパンケーキキットだけでは価格的に厳しいかもですが、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sがキタムラ価格で23,300円なので、ポイント相殺で同じか、若干安くしてもらえると思いますよ!!
単純に6万円ちょいでPanasonicの両レンズが揃います。
OLYMPUSのマイクロフォーサーズ機にはボディー内手ブレ補正が付いていますが、Panasonicボディーには手ブレ補正がレンズ内なので、OLYMPUSレンズをPanasonicボディーに付けると手ぶれなしなので、どうせなら純正がオススメです!!
どのレンズでも手ブレ補正が効くという点ではOLYMPUSが有利ですが、レンズはPanasonicの方が良いように思います。
書込番号:12089420
1点

何を撮りたいかにもよりけりでしょ〜ね〜♪
赤ちゃんの寝顔だけなら、ほっとんど20mmのパンケーキでかわいく撮れそーですしー☆
お出かけしたときの観光地や風景撮りならオリンパスの9-18mmが面白いですし〜
窓から雀さんを撮るなら今度出るパナソニック100-300mmがたのしそ〜
赤ちゃんの手だけドアップとか、室内小物撮りなどはパナソニック45mmマクロとゆ〜事になりましょ〜かね♪
コンデジ代わりにコンパクトな標準ズームも持っておきたい(けど普段は使わない)とゆーのであれば、たたんでるときはとっても小さいオリンパスの標準ズームも美味しいですよ〜♪♪♪
書込番号:12089522
2点

マイクロフォーサーズ用レンズなら、他社製でも使えますが、ズームレンズで手ぶれ補正つきは
パナのレンズしかありません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027535.K0000027536
書込番号:12089562
0点

赤ちゃんメインならズームレンズはしばらく不要でしょう。
お薦めズームレンズとしては、便利な14-140だと思います。LUMIX G VARIO HD 14-140mm
ちょっと高くて重いですが、コンデジでいうところの10倍ズームなので使いやすいと思います。
どちらにしろ出産間近ならズームが必要なのはまだまだ先と思います。
(必須になるのは走り回るようになってからでしょう、ってことは数年後?)
追加レンズはそれから悩む方が良いのでは?
その時に新製品も出ているでしょうし、カメラにも慣れて何が欲しいかわかってくると思います。
それまではコンデジのズームで我慢してみるのも手かと。。。
最近のは安くて10倍ズームありますしね〜(一眼のレンズの値段で買えちゃうし)
G2という機種でこのGF1のレンズを使った写真をアップさせてもらいます。
赤ちゃん撮るには、この機種とってもいいと思います。
価格変動激しいですが、4万切ったら十分お買い得と思いますよー
書込番号:12092442
1点

↑ うわぁ〜可愛い。
20年前にGF1が発売されていたら、我家の子供たちも同じように撮りたかった(^^)。
私は、パンケーキセットを買ってから、後で標準ズームを買いました。
書込番号:12097094
0点

私もあとから標準ズーム買いました。
中古でよければヤフオクだと意外に安くで出てたりしますよ。
書込番号:12098360
0点

>魚道テトラさん
反応ありがとうございます。うちの この子は二人目なんですよー
大きくなったら、一人目の子に自分と写真が違う!って怒られそうです。
ほんと早くから手元にあったら、いいですよねー
書込番号:12100254
0点

みなさま、ありがとうございます!
ゆうじゅうふだんさん、写真ありがとうございます!
こんな感じのが撮りたいんです〜。
確かにご指摘の通り、もうちょっと大きくなるまでズームレンズは必要ないかもしれないですね^^;まだまだ動かないので・・・
一眼レフに慣れたときに追加しては?という事でしたので、そっちの方向で考えたいです。
引き続き教えていただきたいのですが、たとえば数年後ズームレンズを追加購入しようとしたとき、このカメラが機種が古すぎて、ズームレンズが見つからない、なんて事はあったりするのでしょうか?一眼レフの規格としてはずーっと同じものなんでしょうか?
書込番号:12107115
0点

この機種のマイクロフォーサーズという規格自体が、出来て2年目なのでまだまだ大丈夫でしょう。
それにこの規格自体はオープンな規格でパナソニックだけでなく、他のメーカー(と言ってもあとはオリンパスのみかな)でも使えるのでいきなり消滅するとは思えませんね。
一番最悪でも中古市場という手段があるみたいですよ。
という感じで、あまり心配する必要は無いと思います。
と言ってもすぐに買い足したりして もしくは 新機種に目がいっちゃったり(~o~)
メーカーの思惑通り〜
なんにしろ赤ちゃんの可愛い写真楽しんでください。うちも毎日撮ってます。
うちは最近3ヶ月すぎて表情豊かになってきたので、どんどん枚数増えてます〜
写真はまだまだ下手ですが、楽しいですよー!
書込番号:12110587
1点

レンズの規格についてお答えします。
ほとんどどのメーカーでもずっと同じ規格を使ってきている訳ではありません。
ただ数年で終わるのもかなり稀有な例だと思います。
GF1に関してはマイクロフォーサーズ(以下、MFT)という規格を使っています。
まだ誕生して2年という若い規格ですので先はわかりません。
しかしMFTを初めとするミラーレス一眼は急速に普及してきています。そのような中でMFTがなくなるというのは考えにくいです。
どのような写真が取りたい!と考えるかによりレンズは多岐にわたっています。現在MFTのレンズだけでも十分ですがまだまだ増えていくと思います。
以上から考えるとまだまだ迷う時間はあると思います。
ただし、GF1は本体内に手振れ補正機構が入っていないためパナソニック純正のレンズを使うことをオススメします。(オリンパスは本体内手振れ補正のためレンズに手振れ補正がついていないのです。)
書込番号:12110655
0点

ゆうじゅうふだんさんベルコロさん
レンズの事、ご丁寧にありがとうございました!
レスが遅くなりすみません・・
お二方から、急ぐ必要はないのでは?ということでしたので、まずはこのキットのみ購入していじってみようかと思います!
ゆうじゅうふだんさんのあかちゃん、三ヶ月ですかぁ^^
どんどんかわいくなる我が子、しっかりおさめとかなきゃ!さっそくポチっとして、デジタル一眼たのしんでみます!
みなさんありがとうございました!
書込番号:12186381
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
はじめまして、こんにちは。貴重なスペースをお借りして質問させていただきます。
カメラ初心者です。
はじめて、コンパクト一眼レフを購入しようかと考えているのですが、
レンズは純正(パナソニック製)しか使えないのでしょうか?それとも、
他の会社が出しているものでも使えるのでしょうか?
使えるのでしたら選び方などもご教授いただければ幸いです。
くだらない質問かも知れませんがよろしくお願いします。
0点

レンズ装着部分のマウントはマイクロフォーサーズ規格ですから同一規格のオリンパス用のレンズなら問題なく装着して使用できます
ここにパナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズが掲載されてます
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
※赤紫のリンクをクリックすると「レンズ合同カタログ」もダウンロードできます
オリンパスのマイクロフォーサーズレンズ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/index.html
またマニアックでお薦めはしませんが、マウントアダプターを使えば他社の一眼レフ用レンズ(一般的には絞りリングのある古いレンズがいい)が装着可能となりますのでマニュアルフォーカスで不便ですがそれはそれで遊べます(くどいけどお薦めはしません)
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
書込番号:12082212
1点

レンズタイプ マイクロフォーサーズマウントタイプのレンズであれば
マウントアダプターを使わなくてもそのまま使えます 今だとオリンパスの
レンズ位かな? M.ZUIKO DIGITAL ED14mm〜42mm
マウントアダプターを購入して使えば ニコン キャノン 等 お好きなレンズ
が使えるようになります。
マウントアダプター DMW−MA1(フォーサイズ用)これを使うと
GF1>>マイクロフォーサイズをフォーサーズにマウント変換してくれるので
レンズを変えて楽しむ事ができます^^
書込番号:12082215
0点

同じマイクロフォーサーズ規格でも、オリンパスはボディ側に手ブレ補正機構を積んでいるため純正レンズには手ブレ補正がついていません。
逆にパナソニックは、ボディ内には付けずにレンズ側に手ブレ補正機構を付けています(広角単焦点レンズにはついていませんが)
なので、GF1にオリンパスのレンズを付けると 手ブレ補正の無いカメラとなります。望遠レンズをお手軽に使う時は気になるかもしれませんね。
オリンパスレンズって収納時小さくなっていいんですけどね…
書込番号:12082734
1点

今は亡き、コニカ社のレンズをサードパーティ製アダプタを経由して使用してます。
ライカLマウントの超広角レンズも1本。
これらはオートフォーカスは効きませんので、手動でレンズのフォーカスリングを回して、ピント合わせをします。
やってみると、けっこう面白いです。
あとはオリンパス製の広角ズームレンズ。これはマイクロフォーサーズ規格なので、オートフォーカスも効きます。手ブレ補正はありませんが、広角なのであまり影響は無し。
あとはパナソニック製のレンズをちょぼちょぼと。
市販のムック本に拠りますと、レンズ付きフィルムのレンズを取り出して加工してくっつけてしまった人もいらっしゃるようで。
書込番号:12082964
1点

そのまま装着出来るのは、マイクロフォーサーズ規格のレンズだけですが、
アダプターさえ有れば(自作も可能ですよ)、色んなレンズが装着出来ますね。
それで、遊ぶ事もこのマイクロフォーサーズ(GF1)の良い所じゃないでしょうか?
遊んだ画像を貼ってみました。
色々工夫すると面白いですよ。
チルトさせたりも出来ますし。
絞りについては、 http://ameblo.jp/junki6/archive1-200911.html を参照下さい。
動画でも遊べます。 ↑URLの途中に動画も有ります。
書込番号:12086041
1点

皆さんおっしゃるように、マウントアダプタを使えば可能性はほぼ無限ですね。
ピント合わせと絞り操作がマニュアルになることさえ受け入れられれば、古今東西の一眼レフからレンジファインダーカメラ用レンズまでよりどりみどりです。
マニアックではありますが、非常に底が深く広い世界です。マイクロフォーサーズを始めとしたミラーレス機ならではの楽しみとも言えます。
書込番号:12087076
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
みなさんはじめまして。
この間GF1を購入しました。これまではコンパクトデジカメしか扱った事が無かったので、
日々勉強と言う感じなのですが、一つ気になる事があります。
20mmF1.7のレンズで、開放付近で撮影すると画像の回りが黒くなってしまいます。
F2.8以上まで絞ると気にならないレベルになりますが、これはレンズの特性なのでしょうか?
宜しくおねがいします。
尚レンズにはフードやレンズフィルター等は付けていません。
添付した画像は約1m先の壁を各F値で撮影したものです。
2点

周辺減光とかかな?
ググってみたら? (・ε・)ノ
書込番号:12071325
3点

レンズの特性のような撮像素子の特性のような…
ほとんどのレンズが多かれ少なかれ同じ傾向を持っています。
書込番号:12071329
3点

このレンズの特性です。
多かれ少なかれというのはその通りですが、このレンズは「多かれ」の方です。
デジタル補正はOFFにしてあります。
ただ同一絞り値ならE-PL1の標準ズーム(開放F3.5)とあまり変わりません。
書込番号:12071730
5点

周辺光量はレンズの口径食やコサイン4乗則の影響を受けて中心部より必然的に減少するそうです。絞れば開放よりはちょっと改善されますが、私は光量落ちを「レンズの味」として受け入れてます。そう言えばデジタルカメラによっては周辺光量不足を補正する機能が有るとか…。
書込番号:12071985
2点

20mmだと広角系と言っていいかと思いますが、
@端っこと中央では被写体〜カメラまでの距離が違いますから、周辺ほど暗くなる自然の理屈です。
これは絞っても変わりません。望遠レンズではこの要因は低いです。
Aもう一つの要因がレンズ固有の口径食で、ガラス玉の周辺で光量が減少するものです。
これは絞ることである程度改善できます。
書込番号:12072305
1点

画質に定評があるレンズなのに、それに合わせて口径食まで無かったらお化けですよ。
この程度の周辺減光はあるものです。
書込番号:12072316
5点

周辺減光は付属ソフトのSilkypixで簡単に修正できますので、撮った後に気になるようであればSilkypixを使ってみてください。
また、表現手段の一つとして周辺減光を利用するというのもよくあります。画像処理でむしろ周辺減光を強調する場合もありますし、周辺減光を出すために絞りを開くというような撮り方もありでしょう。
レンズ交換式カメラでは写真の楽しみ方はいろいろです。試行錯誤してみて、自分なりの楽しみ方を見つけてください。
書込番号:12073012
2点

周辺減光を気にするのはフォーサーズ/マイクロフォーサーズユーザーの特権でしょうか?
ソフトで簡単に修正できますし、絞れば良いだけですんで気にされないほうが良いと思います。
書込番号:12073186
3点

ミノルタから限定で出されたレンズでG-ROKKOR 28oF3.5とゆうのが有りますが
ものすごく周辺光量が落ちます
広角レンズになるほど周辺光量は落ちますが
これもあわせてレンズの味といいます。
書込番号:12073203
0点

この程度キャノンのレンズに比べれば天国みたいなもんです。
書込番号:12073313
5点

意外に減光ってあるものですね。
定評のあるレンズなのでもっと少ないかと思っていました。
書込番号:12074147
4点

http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/464-pana_20_17?start=1
ご参考まで。
書込番号:12074529
0点

m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて、
よりレンズの中央部分を使っているため、周辺減光も少ないとの
説を聞いたことがあります。
書込番号:12075017
0点

>m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて
う〜ん、線引きをするならAPS-Cとフルサイズの間が自然じゃない?
この手のものは結局、それぞれのレンズ次第でしょ。
書込番号:12075300
5点

> kimifujiさん
フルサイズ用のレンズをAPS-Cやフォーサーズで使用した場合はそうですが、
20mmf1.7はm3/4向けの小さなイメージサークルですので・・・
書込番号:12076774
3点

私もコンデジ上がりで、レンズ交換式はGF1が初です。
逆光ぎみとか、青空が背景にあるようなのだと、顕著ですよね。
コンデジだとあまり無い状態ですので、最初の頃は驚きもありましたが、皆さんがおっしゃられるように、だんだんと見慣れてきました。
書込番号:12078487
0点

これは「周辺減光」と呼ばれるもので、レンズの特性と言って良いです(故障とか不具合ではありません)。
どうしてこうなるかというと、画面の中心部分では光が直進するのに対して、周辺部分では光が斜めになるために十分に受光できなくなるからです。少し絞りを絞ると消えます。
コンパクト機では絞りを開放にしても「周辺減光」は余り出ないか、全く出ないものが多いですが、これは撮像素子が小さなためにレンズの設計に余裕があって、周辺部分でも光を直進させるように設計できるからです。
オリンパスの所謂フォーサーズ機(一眼レフ機)のレンズは、テレセントリック・レンズを使っているので、絞り開放でも周辺減光は少ない(あるいは殆んど出ないものもある)ですが、このマイクロ・フォーサーズ用のパンケーキ・レンズは、ちょっと周辺減光が目立ちますね。テレセントリック・レンズではないのかもしれないですね。
いずれにしても、不良品とかではないです。これは「レンズの味」として楽しめば良いかと思います。周辺減光が嫌ならば絞れば良いですし、逆にわざと周辺減光を出して、トイカメラ風の古写真のような写真を撮るのも面白いのでは?
書込番号:12078968
2点

みなさま返信ありがとうございます。
周辺減光が気になるような場合はちょっと絞って撮れば良いのですね。
GF1はコンデジとは比較にならないくらいの美しい写真が撮れるので本当に気に入ってます。
みなさんの返信本当に勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:12079426
0点

一体型さん
K太くんさん
>m4/3は撮像素子が小さいので、APS-Cやフルサイズ機種に比べて
レンズの個体差の方が大きいでしょうが、m4/3の方が設計上有利ということですね。
因みに、「周辺減光」という言葉は一般的ではないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%B8%9B%E5%85%89
ここでは、マイアミバイス007さんやうさらネットさんの記述が最も正確ということになりますか。
カメラ板では良く出てくる言葉なので、私も知りませんでしたが。
書込番号:12080904
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





