LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2011年5月17日 23:39 |
![]() |
10 | 12 | 2011年5月13日 22:25 |
![]() |
24 | 20 | 2011年5月10日 20:08 |
![]() |
15 | 9 | 2011年5月7日 12:49 |
![]() ![]() |
8 | 13 | 2011年4月21日 23:46 |
![]() ![]() |
12 | 9 | 2011年4月17日 13:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在、D90をメイン、GF1をサブとしてデジ一ライフを楽しんでいます。
撮影は2歳〜小学生の子供が中心です。
SB-900を購入以来、室内で撮影するときはD90にSB-900をつけて撮影することが大半となりました。
大変キレイに写って満足してますが、SB-900はとにかく大きく重いです。
夏休みに家族旅行に行く予定ですが、出来るだけ身軽にしたいと思っています。
GF1に20mm、14-140mmだけ持って行きたいのですが、現在GF1用のストロボを所持していません・・・
オススメのストロボがあればご教授いただければ幸いです。
SB-900の様なスペックは必要ありませんが、出来たらバウンスできれば嬉しいです。
それともGF1にストロボはバランスが悪くなるのでしょうか?
D90にSB-400を買い足した方がいいのではと迷ったりもします。
どうかよろしくお願いします!
0点

こんばんわ
普段SB-600を使っていますが
旅行用にSB-400かDi466を検討
してます。
Di466はフォーサーズ用ありますね。
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
書込番号:13016700
2点

にほんねこさん、こんばんは。
素早いご回答ありがとうございます。
こんなモデルもあるんですね。
知りませんでした。
白色もあってデザインは白のGF1に似合いそうですね。
書込番号:13016828
2点

システムとしての、各スピードライトの性能はニコンが業界一かもですね。
その 最上位機種をお持ちなのですから、これを持って行くのが最良です。
重いと言っても、スピードライトですからね(^^
書込番号:13017920
1点

robot2さん
アドバイスありがとうございます。
SB-900は大満足です。
ホントは一番持って行きたいストロボですが・・・
ストロボだけなら我慢したいのですが、ボディもレンズも全てが大きく重くなるので悩んでいました。
1週間ぐらいの旅行になるので、一度マイクロフォーサーズだけで身軽にして旅行を楽しみたいなと思っています。
パナソニックのストロボもあるので、そちらのご意見も聞ければ大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13020581
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
アクセサリーや時計などをオークション出品するにあたって、マクロレンズまでは
高価なため必要ないので、クローズアップレンズを検討しています。貴金属、時計の小傷などを移すことが前提ですが、おすすめの製品、倍率あれば教えてください。
1点

むしろ必要なのは三脚や照明機材等…
クローズアップはトリミングで事足ります。
接写は被写界深度が浅くなり、絞る、ISO感度を上げる等の対処が必要で使い難いので、離れた位置から撮る方が好都合ではないかと思われます。
書込番号:12998707
2点

フォーサーズマウントアダプター+フォーサーズの中古マクロレンズという手もあります。
他社マウント+中古の格安マクロもありかと。
書込番号:12998781
0点

『貴金属、時計の小傷などを移すことが前提』(原文ママ)
小傷というと大きくても2〜3mm、ほとんどが1mmにも満たないようなものでしょうか?
そのようなものだとクローズアップレンズではまず画面いっぱいに撮ろうとするのは無理、マクロでも厳しいでしょう。Eghamiさんの言うようにトリミングでほんの一部分を切り出すような感じになると思います。
もっとも倍率の高い「等倍マクロレンズ」ですら、切手程度の範囲を画面いっぱいに写すのが精一杯です。このマクロレンズにさらにクローズアップレンズを組み合わせてもその半分程度が限界です。
おそらくじゅんとマンさんがやろうとしているのはその切手に書かれている額面の数字までを画面いっぱいに写すような倍率が必要と思いますから、トリミングしない前提なら顕微鏡カメラのようなものが必要です。
書込番号:12998852
1点

お持ちのレンズがパンケーキだけだと大きく写すのは厳しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12893861/
ズームレンズか、そこそこのズームのコンデジがあれば、なんとかなるかもしれませんが。
傷を見せるだけなら、コンデジに虫眼鏡やルーペの方が手っ取り早い気もします。
ちょっと古いカメラの古い画像で、見た目もちょっとよろしくないのですが、
最近撮り直しをしようしようと思って出来ていないのですいません...
私は趣味で集めている石や金属を、ホームページ素材用に撮ったりしていますが、
コンデジの小さな口径レンズで、そこそこのズームなら、
傷を見せる程度であれば、ルーペをかざすだけで拡大は出来ます。
私は逆に隠したいのですが、これを撮ったころのライティングは、ペンライト1本、傷も埃もバリバリです。
最近撮った4枚目も、まあペンライト2本ですが、まだ少しはましかなと。
書込番号:12999107
1点

パンケーキにリーバースリングでいいんじゃないかな。倍率的にも
書込番号:12999182
2点

じゅんとマンさん
マスターレンズ、
クローズアップレンズによって
倍率が、変わるみたいやから
被写体の大きさにもよるみたいやで。
書込番号:12999482
1点

愛茶(まなてぃ)さん が言われる、
>パンケーキにリーバースリングでいいんじゃないかな。倍率的にも
リバースリングを使うと、簡単に拡大撮影ができますが、最近のレンズには(このパンケーキレンズにも)絞り環が有りません。
常時、絞り開放での撮影になります。
平面的な被写体ならともかく、貴金属や時計など、立体的な被写体の傷を写す場合は、被写界深度が極端に浅くなり、適するか否か疑問です。
リバースリング自体は安価なので、1つ持っていても良いと思いますが…。
もしお求めになるなら、20mmF1.7用(フィルター径:φ46mm)は、下記の中から46mmを購入してください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
他のレンズ用なら、フィルター径に合わせて購入してください。
リバース撮影は、広角〜標準レンズで使うのが良いと思います。
私は4/3用ですが、4種類全部を購入しました。
書込番号:12999520
1点

影美庵さん
倍率は
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
こちらのサイトをみて貴金属、時計の小傷などによいかなと思いました。
このぐらいの倍率なら被写界深度は絞ってもたいして改善しないと思います。
それはクローズアップレンズ、たとえばNo.25とかつけても同じだと思います。
私なら必要に応じて多焦点深度合成しますが、スレ主さんがそこまで
求められてるかわからないので、立体の傷を立体全体にピンを合わせた状態で
撮りたいのか、傷の部分にピンが来てればいいのかわかりませんが
安くで高画質な方法として提案してみました。
パナ機とパンケーキで絞りこんだ状態でレンズをはずせるかは知りませんが
EOS EFレンズとオリンパスE-520とキットレンズでは絞りこんだ状態でレンズ
をはずすことができます(自己責任で)。
GF1パンケーキで絞込みアンマウントが可能かどうかには興味があります。
EOSとE-520では絞込みプレビュー状態でアンマウントしたら絞り羽はその位置で
保持され、再度マウントすれば開放状態に戻ります。レンズに負担がある方法か
どうかわからないので自己責任の世界だと思っています。
書込番号:12999735
1点

こんなカメラの買い増しの方が手っ取り早いかも・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053617.K0000021091
ズームマクロで4mmx6mmくらいの範囲が、画面一杯の大きさに撮れると思います。
三脚は必須でしょうし、照明にも工夫が必要だと思いますが・・・
書込番号:13000186
0点

クローズアップレンズやエクステンションチューブなどの簡易な拡大撮影用品は
ピントの合う範囲が限られますので構図の自由度は低いですよ。
マクロレンズを購入されるか、トリミングが現実的のような気がします。
時計の小傷ほどちいさいものを鮮明に写したいのでしたら、マクロレンズで撮って
さらにトリミングが必要かも。
書込番号:13000733
0点

私もリバースリングに一票。傷の部分拡大はそれなりの倍率が必要、かつ、被写界深度は、浅くても大丈夫(どうしょうもない、とも言えますが)ですので。
また、三脚、照明器具に投資、にも一票。カメラをきちんと固定できる三脚と
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110509_444321.html
のような撮影ボックスがあればかなり自由度があがります。
対象物の微調整はカメラでなく対象物を動かせば何とかなるでしょう。
書込番号:13004007
0点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
旦那が物持ちなので、三脚はきちんとあります。
トリミングなど写真の加工は、難しそうなので考えていなかったのですが、
現実的な方法のようなので、やってみたいと思います。
書込番号:13005324
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
みなさん、今日は暑かったですね〜。
朝から天気が良かったので、平等院に行ってきました。
目的の一つは、藤の花が見ごろになっていることと、もう一つは新緑の季節を迎え購入したPLフィルターの効果を試してみることでした。
フィルターをぐるぐる回して、液晶上での効果を確かめてみるのですが一向に変化は現れません。
最初は「おかしいなぁ」とかなり悩みましたが、悩んでいても仕方ないのでミラーレスであるから液晶上で効果は確認できないと勝手に納得しました。(間違ってたらごめんなさい)
本当は、真っ青な空をバックに、藤の花、鳳凰堂を撮りたかったのですが、何かイマイチになってしまいました。
皆さんは、どのようにしてPLフィルターの効果を確認しながら撮影されてますか?
1点

ミラーレスでもちゃんと反映されます。
投稿写真はGF1と同じミラーレスですが、反射がそこそこ除去されていますね。
例えば水面等が黒くなるような、角度がある筈なんですが…
慣れないと、目を凝らさないと分からないかもしれません。
書込番号:12988065
0点

こんばんは。
私は主にガラス越の撮影に「映りこみ防止」で使っています。
ファインダーを覗きながらレンズを回すと効果が判ります。
もし空の色にフィルターの効果が判りにくければ、フィルターの「有り」「無し」で同じアングルで一枚づつ撮影して、モニターで確認してみてください。
一寸面倒な作業ですが、効果が判ると思いますよ。
書込番号:12988076
0点

PLフィルタは偏光を切りますので、散乱光には効きません。
水面や雲の濃淡で分かるかと思います。
書込番号:12988112
0点

kizuna55923さん、こんばんは。
まず最初に、PLフィルターはC-PLをお使いでしょうか。
安い方のPLだとダメな場合もあります。
GF1も多分同じだと思うのですが・・・
あとは、撮影した際に、太陽の位置はどこにありましたか?
太陽が真後ろ、もしくは真正面(逆光)の場合、
PLの効き目が一番少なくなりますので、わからないかも知れません。
書込番号:12988154
2点

ポーラスクリーンは反射を除去し、明暗を整えたり反射を抑える変更フィルターです。
作例のシャシンには光の乱反射が抑えられていますが、スレ主様の仰られたいことは
抜けの空を青々とさせたいということと解釈するならば、太陽と被写体そしてカメラとの
位置、角度を考えてみてはいかがでしょうか?
いくらクルクル回しても反応が鈍いところは効果がありません。順光が一番効果が出やすい
ですね。
書込番号:12988163
2点

こんばんは
PL フィルターの効果に付いては、先ずは効果の確認テストをされた方が良いです。
太陽光の 位置に注意、カメラの角度によっては効果が薄いポイントが有ります。
三脚に カメラを据えて、じっくりとテストされると良いです。
効き方=効果の 程度の良否の判断は、PC のモニタで確認します。
そして、良いと思う=当たりを探します。
PL の 効きは、最大が良いとは限りません、サンプル画像のように反射が無くなってしまうのも?ですからね。
草の葉の、反射も比較して見て下さい。
太陽の位置に付いては、ググったりされると良いです。
書込番号:12988280
2点

追申
慣れると、効果の確認が撮影中に出来るように成ります。
書込番号:12988305
0点

robot2 さん が既に素晴らしいサンプルを出しておられるので
私がこれ以上追加する事は、蛇足に過ぎないのですが……。
一応、PLフィルターのメーカー側の使い方についてのリンクです。
参考になるとは思いますよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_01.html
http://www.marumi-filter.co.jp/lightbox/02.jpg
特にマルミ光機の画像リンクはお手軽でわかりやすいですね。
困った時はフィルターの使用説明書も目を通してみると意外に
良い事が書いてありますので、ご一読を。
書込番号:12988727
2点

ミラーレス機だからPLで問題ないです。
スレ主さん、お使いのPCが液晶ディスプレイなら
画面をフィルター回しながら撮影してみるある。
次は太陽の位置を気にしながら実地練習ある。
書込番号:12988789
1点

ファインダーでじっくり合わせる時間が無い場合は、すみっこネコさんがご紹介の
マルミのサイト(STEP4)の「三角マークを太陽の方向に合わせる」が便利です。
書込番号:12989084
1点

愛茶(まなてぃ)さん、フォロー有難うございました。
ミラーレス機は、ただのPLでも大丈夫なんですね。
一つ勉強になりました。
フィルター投資がすこしばかり安くすみそうです。
書込番号:12989105
0点

>ミラーレス機だからPLで問題ないです。
余談になりますが、実はこれは難しいですね。
可能ならC-PLの方が良いとは思います。
通常、ミラーの有るカメラの場合ミラーがハーフミラーになっており、
ファインダーに像を送ると同時に、ミラーの裏側にもう1つミラーを
設けてAF用センサーにも像を送っています。
ハーフミラーも偏光体の一種ですのでそのままでは干渉してAF
できなくなる場合があるので、AFカメラ用に円偏光のC-PLフィ
ルターができました。
故に、「ミラーレスならPLでも良い」と言う考えになるのですが、
デジタルカメラにはもう1つローパスフィルターと言うものが撮像セ
ンサー前にありまして、これもPLと干渉してしまうのです。
ローパスフィルターは撮像センサーの画素密度より細かい模様
――空間周波数が高い像をのみあえて滲ませモアレ=偽色の
発生を防ぐ役割があります(一定の空間周波数より低い像のみ
通す=パスさせるのでローパスといいます)。
逆にこの特性を利用した事例として、オリンパスのE-30はこのロー
パスが強く過剰に像が滲み解像が良くなかったという事があり、ユー
ザーの一部はあえてPLフィルターを使ってローパスを中和して撮っ
たりしていました。
特に空間周波数が高くない普通の被写体にはシャープな像が期
待できるからです。
以下にこれらを検証して公開してくださっているサイトがあります。
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_1.html
こういう情報はとてもありがたいですね。
このように特性を承知の上でPLをお使いになる分にはキリリとシャー
プな素晴らしい写真を取る事も可能なのですが、元々パナソニック
のカメラのローパスは解像を優先して弱めの設計となっていると聞き
ますのでメリットよりデメリットの方が大きいかもしれません(上記の検
証結果ではPLでの効果は何も無かったようなので、或いは、特に
問題は無いのかもしれませんが)
蛇足な書き込み失礼致しました。
書込番号:12989114
1点

>すみっこネコさん
情報ありがとうございます。そこまで検証してませんでした。
手元にあるカメラとPL CPLで試して見ます。
「偏光板をレンズの前に置いて角度を合わせれば最低2枚はあるローパスフィルタの片方が動作しなくなるはずです」
なるほどと思いました。メーカーが意図したローパスの強さを殺しに行くということは
ローパスの強い機種によっては効果がありそうですね。
書込番号:12989187
3点

紹介していただいたサイトを見ていて思ったことを整理して書いておきます。
景色 PL ローパスとあってPLフィルタの角度を変えて検証している。
これだと景色とPLの関係、PLとローパスの関係が変化しているので
結果が前者によるものか後者によるものか、切り離しがむずかしそうだなと
思いました。
景色 PLの角度を固定して、カメラを回転させればPLとローパスの
関係が切り出せ、、、カメラと景色の関係も変わるかorz
まだ思考が未整理です。単純にCPLとPLで取り比べるのがいいのかな。
PLフィルタが直交する複屈折フィルタ2枚と干渉するのは
間違いなさそうなので、その点を考慮するならCPLを勧めるのが
カメラメーカーの意図した使い方だといえるのかな。
今までコンデジとデジイチでPL、CPLをあまり気にせず使っていましたが
その点はまったく気にしたことが無かったです。
書込番号:12989407
2点

ポーラはガラスフィルター二枚で出来ていますが賞味期間があることを
お忘れなく。
新品購入時にグレーチャートなどを撮影し、それを保存。同一条件でたまに
撮影してみるのも簡単なチェックになります。グレーチャートがなければ
空とアスファルトの道路を同一構図に入れて確認されても問題はございません。
青抜けの空が偏っていたり、アスファルトの道路が滲んできた時は交換時です。
長期にわたって酷使に耐え、ポーラならではの美しさを維持させるならば
ハリソンがベストチョイスです。
書込番号:12989880
0点

firebossさん
PLの消費期限切れというのはカラーバランスが崩れるのでしょうか?
それとも効果の均一性が失われるのでしょうか?
古いPLをずっと使っているのですが、劣化の判断がつかなくて
いつ買い換えようか悩み中です。
書込番号:12990015
2点

>古いPLをずっと使っているのですが、劣化の判断がつかなくて
>いつ買い換えようか悩み中です。
横から、失礼致します。
PL(C-PLも)は紫外線で偏光幕が劣化――色抜けします。
色が抜けるせいで偏光できなくなっていくというのが
「劣化」と呼ばれる現象です(本来偏光でカットされ
るはずの光線が透けてきてしまうのです)。
パッと見で明らかに色が薄くなったPLは解り易いので
すが、実際にはそんなに急にはならず徐々に色が薄く
なっていくので、この判断に関しては使っている方自
身でないと、決められないと思いますよ。
書込番号:12990297
3点

愛茶(まなてぃ)さん
ポーラの期限切れのことですね。上記では判りにくい説明で
申し訳けございません。
ポーラの偏向幕は、2年〜3年でヘタリが来ます。それから
徐々に色褪せたような感じになり(初期症状)後期症状としては
青空抜けしにくくなってきます。色温度が変わってしまうようでしたら
かなり重症であり、自分の腕ではなくフィルターです。
(購入日時は記録しましょう)
一番判りやすいのは、青々とした木々の葉が黄ばんできます。
私もかなり使い込んだティフィンのフィルターで、3年前にこのような
経験をしました。ガラスフィルターいえども生ものであり、
酷使される方でしたら2〜3年が、寿命でしょうか。
上記でハリソンを賞賛しましたが、寿命はどのメーカーも同様です。
価格の違いは、吐き出す絵の違いです。
ただハリソンやティフィンでなくとも、管理さえ行っていれば安価なもの
でも十分です。
なにかまたご質問がありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:12990303
1点

ということは
液晶ディスプレイを真っ黒にできれば能力はまだあるということでしょうか。
それから
デジタルの場合カラーバランスはWBの調整で対応できそうに思うのですが、
ポジなどの場合は影響がでそうですね。
書込番号:12990646
1点

やむ1さん、firebossさん、robot2さん、そしてみなさん、ご教授ありがとうございました。わずかの間に多数、そして懇切丁寧なアドバイスをいただき、感謝です。
専門的な話、難しい理屈は分かりませんが、一度、太陽と被写体そしてカメラとの位置、角度を変えて試してみることにします。身をもって経験するですね。
書込番号:12994459
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
教えて下さい
FDレンズを取り付けております
最近購入したばかりですが、絞り開放で画像がにじんでしまいます
時折急にきちんとピントが合う時が有ります。被写界深度のうんぬんではなさそうな感じです
ピントが合わない時は、ダイヤルSでジョグを回すと左でも右でも4000か60秒の方にどんどん移動しそこから全く移動出来なくなります。AF/AEロックボタンを押しながらですとシャッタースピードを変更可能
画面に露出とシャッタースピードの関係を示すバーが表示されない(もちろん設定オン)
これはやはり故障でしょうか?設定の問題でしょうか?
買ったばかりで分からないので教えてもらえればと思います
1点

撮影モードほか、詳細に書かれた方が…
先ずは
レンズとボデイの、接点を乾いた布とかで清掃して見て下さい。
改善しない場合は、サービスセンターにお電話がされた方がよいです。
書込番号:12977541
0点

購入店やカスタマセンターに電話した方がいいのではないでしょうか。このスレで質問するより電話した方がよい答えが返ってくると思います。
書込番号:12977578
3点

もう少しわかりやすく(詳しく?)書けないでしょうか?
はっきり言って、どんな現象なのか想像がつきません・・・・・・・。
購入店で確認してもらうか、メーカーに送ってみてもらった方がいいかも?
書込番号:12977868
1点

FDレンズというのはキヤノンのFDマウントのレンズのことですよね?
マウントアダプターをお使いなんですよね?
ダイアルをSという事はシャッター優先モードですよね?
通常、この手の社外品のレンズをマウントアダプターで使う場合は
A(絞り優先)かM(マニュアル)の露出でないと、AEが上手く動作
しないと思うのですが……。
>最近購入したばかりですが、絞り開放で画像がにじんでしまいます
FDのレンズが私の考えるとおりキヤノンのFDマウントのレンズである
のならばですが、そう言うものだと思いますよ。
ピントは当然、MFでレンズのヘリコイドを操作して合わせていると思
いますが、逆光や光線の向きによっては昔のレンズですのでデジタル
向けのコーティングはされていません。
被写体が高輝度(白っぽい被写体等)ですと物凄く滲んだりします
し、フレアで像が全体的に白っぽくなってコントラストや見た目の解
像が低下したり、デジタルならではのパープルフリンジ等の色収差が
気持ち良いほどクッキリ出たりします。
もちろん、レンズのコーティングの仕方も世代ごとに違ったり、口径や
焦点距離、或いはシグマ、タムロン、トキナーとサードパーティ後の設
計の違いでも描写は変る物です。
まあ、個人的にはそれがオールドレンズを使う上での面白味の一つで
もあるのですが、それが受け入れられないとお感じなら純正や或いは
オリンパスのズイコーのm4/3マウントのレンズを購入されたほうが良い
と思いますよ。
書込番号:12977916
5点

GF1&GH2に、NFD50mmF1.4を付けています。
絞りを最大に開放すると、フォギーを掛けたようにとはいいませんが、
輪郭が結構ぼやけますね。
特に明るい被写体のエッジがぼやけます。
しかし、1〜2段絞ればビシッときますよ。
↓こんな感じ。
http://www.flickr.com/photos/24231642@N03/tags/nfd50mmf14/
FDレンズをマウントアダプタで付けた場合は、
絞りの調節は、レンズの絞り環でして下さい。
SSの調節は、モードPかAにしてカメラ任せとなります。
書込番号:12978007
3点

分かりづらい文章のなかご回答いただきありがとうございます
robot2様 書き込みのルールが分からずご迷惑をお掛けしました
接点の掃除、サービスセンターへの電話、実行したいと思います。
ひろジャ様 カスタマーサービスへの問い合わせ電話を実行したいと思います。
内容が難しく、済みませんでした
αyamaneko様 文章にすると分かりづらく大変失礼しました
カスタマーサービスへ連絡してみて内容によっては送ってみたいと思います
すみっこネコ様 詳しくご説明ありがとうございます。純正レンズの購入も頭に入れ考えていきたいと思います
proproseed様 URL付きのご回答ありがとうございます。写真、拝見いたしました。綺麗な映像でしたので私の症状とはちょっと違うようですが、写真が参考になりました。
皆様ありがとうございます
カスタマーサービスへの問い合わせをして内容を話してみて回答次第では保証期間内ですので買ったお店に相談してみようと思います。
書込番号:12978459
1点

水ピーさん
わし、アダプター付けて試して無いんやけど、
電子接点が、無いレンズを、
付けてるからちゃうんかな?
書込番号:12980408
0点

おはようございます
nighibear様 ご返信ありがとうございます。本来ですと電子レンズが本当の使い方だと思います
夕べ解決致しましたのでお知らせ致します
カメラ自体は故障しておらず、レンズ自体に問題が有りました
レンズを分解し、中身を確認したところ絞りの下側に付いている移動式のレンズユニット(4枚のレンズが入っている物)の手前から3枚目のレンズのCリングが外れており、そのレンズが時々により勝手に移動しいたずらしていたようです。しかも、レンズが逆さまに付いており、Cリングがはまり込むスペースが有るテーパー部が逆だったためCリングが外れてしまったようです。過去に分解歴が有るように思いました。
組み立てて試したところ、どの領域でもきちっとピントが合う写真が撮れるようになりました。
皆様にご苦労をかけ、大変ご迷惑をお掛けしました
ありがとうございました
書込番号:12980722
1点

水ピーさん
分解、組み立て出来るや。
やるねー!
そのレンズ、撮影中に部品が
外れて、画像素子に傷なんか
いかんで良かったやんか。
書込番号:12981540
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
初めてのデジ一で、最近になって、撮り貯めていた写真を現像してみましたが、
正直、1万4千円で購入したコンデジとあまり大差なく思えてしまいます・・・。
プリントサイズを、一番小さいもので現像したのですが、
コンデジと、どこがどう違うの??というくらい、微妙な差でした。
(やっすいプリントだからでしょうか?^^;?)
そこで改めて質問なのですが、現像するにあたって、
このカメラのいいところとは、どこだと思いますか?
大きく引き伸ばしてプリントすれば、また違うのでしょうか?
0点

どんな写真を撮ったのか知りませんが、例えば、「動かないものを、明るい時間に何の設定もせずに」撮ったのだったら、そういうこともありえますよ。
そもそも、何を期待してこのカメラを購入したのでしょうか?この手のカメラの最大の特徴は、レンズを交換できることも含めて「自分の好きなように設定して、自分の思うような写真を撮る」ところにあります。特別な環境でないところで、オートで撮ったのだったら、安いコンデジと同じようになっても何の不思議もありません。
一度取り説をじっくり見てください。それで自分の思うような写真を撮るように試行錯誤で設定してみることです。それが面倒で、今後もオートで撮るつもりなら、差が出るような写真は撮れないかもしれませんね。
書込番号:12917473
2点

明るい戸外など条件のいい所では、正直よほど拘りのある目を持った方でないと差は分からないかも知れませんね。
場合によっては画創りが派手目なコンデジの写真の方がメリハリを感じるかもしれません。
室内での撮影や輝度差の大きな被写体だと差が分かるのではないでしょうか。
書込番号:12917494
0点

撮影条件の良い時に撮った写真だと大差は感じられないかもしれませんね
>このカメラのいいところとは、どこだと思いますか?
撮像素子が一般的なコンデジよりも大きい
レンズ交換が可能
マニアックだけど、マウントアダプター遊びができるとこかなぁ
書込番号:12917511
1点

デジ一のふがいなさよりコンデジの優秀さをほめてやってください
条件がよい場合は被写体にもよりますがあまり違わないのではないでしょうか
と言うかケータイ電話でも優秀ですよね
違いを見つけたければ一番は今流行りのボケですね
最短撮影距離近くで画面1/3くらいなにかを写しこみバックは10m以上くらいの距離で撮影してみてください
デジ一の方が近くはくっきり遠くはふんわりになるはずです
あと高感度でも画質が荒れないとか
レンズを交換してコンデジにない望遠や広角を購入とか
いろいろありますよ
はっきり言って普通のスナップではプロ機でも変わらないと思いますよ
書込番号:12917514
1点

私は、このGF1とG2のほかに、かなり昔のコンデジであるPowerShotPro1を所有しております。
そのPro1とGF1の画像を比べると、明るい昼間の風景写真では、Pro1のほうがきれいな空と風景が映っていることがあります。
ですから、明るい昼間の風景写真は、違いがないといえるかもしれません。しかし、上記の方々がおっしゃっているとおり、このカメラの特徴は、まず第一にレンズ交換ができることです。とくに、そのレンズのなかでも、とても映りのいいパンケーキや、望遠レンズが使用できることは、大きなアドバンテージではないでしょうか?
さらに、センサーがコンデジよりも大きいので、室内などのやや暗い場所で撮影すると、Pro1ではブレやすい場面でも、GF1ならばきれいに撮れることもあります。
そのほか、コンデジよりも優れた機能もあります(たとえば、暗所補正など)。
ですから、それほど悲観することもないと思いますよ。
書込番号:12917534
0点

こんにちは。
雑ですが簡単に言います。
最低でも2L版以上、明確にはA4またはA3以上でないと“画質”の明らかな差は体感出来ない
かも知れません。
このカメラのメリットはレンズが交換できることです。コンデジに比べるとセンサーサイズが
大きいので画質は良いはずです。
ただ、すでに体験されたように、L版のような小さなプリントやブログ写真程度ではいかに高画質
であろうがその差をハッキリ認識するのは難しいかもしれません。つまり“高画質”は大きく
プリントしてこそ生きるものです。
ついでに言えば、コンデジや初級クラスのレンズ交換式デジタルカメラは初期設定がかなり
ハデ目の発色で、ぱっと見で見栄えするように作られていることが多いです。
書込番号:12917552
2点

パナソニックのこれはデジタル一眼レフでなくレンズ交換式のコンパクトデジカメなんです。
画質も期待できません。キヤノンPowerShot等のハイエンドコンデジの方が綺麗に撮れる場合もあります。
だからメリットはレンズ交換して超広角や超望遠を楽しむ事が出来るです。
一般的にはニコンかキヤノンの一眼レフを買うのが後悔が少ないです。
書込番号:12918043
0点

お部屋の中でお気に入りの小物を撮るとか、お食事を撮るとか、どうでしょうか。
私は、夕暮れから夜の街での撮影も、お気に入りですが。
このカメラとこのレンズならではだと思いますが。。。
書込番号:12918814
0点

ここる♪さん
プリントサイズにもよるかもしれんけど
ええコンデジやったら、
わからんのんちゃうかな。
レンズ交換出来るて事で、
ええんちゃうかな。
書込番号:12918964
0点

最近のコンデジは画質いいですよ
写真によっては、コンデジの方がよく見える場合もありますね。
一番の違いは、暗いときですよ!
最近、水族館へ行ったのですが、
コンデジを持った女性は綺麗に写せませんでした。
というより、シャッターを押下すらできませんでした。
あと夜の雪祭りの時ですかね。
ライトアップされた雪像をうまく撮影できなくて苦戦していた観光客がいましたね〜
もちろん、LUMIX DMC-GF1でも楽勝ではありませんが、コンデジよりは有利カナ?
あと、コンデジよりはボケ写真を容易に撮影可能という事も利点としてありますよ!
レンズは当然、パンケーキレンズですね!
これが全てだと思います(このカメラの場合・・・)
LUMIX DMC-GF1はいいカメラです、大事に使ってみてください
書込番号:12919181
2点

室内でフラッシュ無しで明確に差が付きますよ。
例えば、
保育園や幼稚園などのイベント時なんかです。
親戚がコンデジ持ってきましたが、
フラッシュ禁止だったので、ほぼ全滅。
あとは、薄暗いレストランでの撮影など。
↓こんなん。
http://www.flickr.com/photos/24231642@N03/5637466048/in/photostream
書込番号:12920147
0点

プリントの質についてのご質問ですので、スナップ写真をL版程度では・・・
やはり最低でも2L以上でないと良さが分かりにくいかもしれません。
センサーの違い、レンズの違いを理解されますと多少は判断がつくかもしれません。
ご参考まで(下記は検索で引っかかったアドレスなので他にも色々ありますよ)
http://jisaku-pc.net/cam/kounyuu/satusei.html
パソコン環境をお持ちのようですので、同じ構図で撮った写真をモニターで鑑賞されれば違いがハッキリすると思います。
当方はPCでの鑑賞がメインで、お気に入りがあれば2Lプリント(自宅)、それ以上に良いものがあればA4プリントです。
但し面倒くさいので、ほぼPCでの鑑賞です。
書込番号:12921847
0点

コンデジと同じようにオートで撮ったらあまり変わらないかもしれません。むしろコンデジのが失敗が少ないと思います。
でも上手に撮れるようになると雲泥の差が出ますよ。特に付属のパンケーキレンズの表現は素晴らしいですからね♪
書込番号:12922419
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1をパンケーキ付きで購入しました。
詳しいことは全然わからないので、シーンモードかiAモードで普段は満足してます。
夏に富士山を登ることになり、ご来光が撮りたいのですが、
登山も初心者、普段使う予定もない、経済的にも、、、といった理由から三脚はありません。
三脚のない状態で撮りたいのですが、難しいでしょうか・・・
どなたか手持ちでのご来光の撮影に適切な設定を教えて頂けませんか?
また普通ズームレンズの購入も少しだけ考えています。
あのレンズには手ぶれ補正機能があるようですね、あれでの上手な設定も教えて頂きたいです。
1点

それほど暗くないようですから手持ちでも撮れるのではないかと思いますが、
こんなポケット三脚でも、あれば役立つと思います。(縮長15cm)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000316617/index.html
書込番号:12905154
2点

http://d.hatena.ne.jp/nasyoi/20091209/p1
豆袋(ビーンズバッグ)
というものがCAPAネットショップで売ってたそうです。
自作するもよし、大手ショップで探すもよし。
ただ地面に置くものなので、混雑するだろう富士山頂で使えるかどうかは不明。
書込番号:12905193
0点

とりあえず朝日が上がるころは手持ちできると思います。
何枚も撮る。二秒セルフを使う。場合によってはISO感度を上げる
などの方法があります。
絞りはF1.7だと画質も不安なので、F2.5以上にした方がいいかもしれません。
書込番号:12905207
0点

結構明るいようです。
もっとも画角やどの辺り(朝日が登り始めて)から撮影するのか、
露出設定にもよるとは思いますが。
EXIFが読めますので参考にされては↓どうでしょう?
http://photohito.com/search/photo/?value=%E5%AF%8C%E5%A3%AB+%E5%BE%A1%E6%9D%A5%E5%85%89
書込番号:12905282
2点

どう写したいかによりますが、20mmだと大きくないですか?
夕日などを撮ってみて、太陽の大きさと背景のバランス、撮影条件設定など好みを見つけたらいいと思います。
富士山のご来光は、もう少し大きく見えるか、小さく見えるかわかりませんが
朝日や夕日の自分好みの撮影条件を見つけるのは大事です。
僕が夕日を撮るときは、AモードF値は11より大きな値、露出補正マイナス(-1以下)、WB曇天で撮ります。
WBは変更した方が赤みがでます。
画角はひとそれぞれの好みなので、参考程度に。
レンズは7-14、9-18、14-42(45)のどれかで、手振れ補正は要らないと思います。
書込番号:12905368
2点

こちらのカメラは、持っていませんが、夕焼けの撮影モードが、あるとおもいますで、
まずは、実際に撮ってみる。
早起きして近所で、読売いや朝日を撮ってみましょう。
書込番号:12905433
1点

お〜くてぃさんに一票
いざとなれば柱や岩に押し当て、タイマーで撮影すればOK。
レンズは広角域が有効です。
さて、
登山初心者ということですから、荷物は極力減らしましょう。
一番いいのは同行する人や登山用品を扱っている店でしっかり話を聞くことです。
靴は履き慣らしておきましょう。
カッパはゴアがお勧め。ヘッドライトは必須。
近くの山でいいですから当日の荷物+αで何度か練習を。
あとは、写真を撮るより無事な下山を優先しましょう。
書込番号:12905622
2点

みなさんありがとうございます!
ベストアンサーはとても悩みました、
これから夏まで夕日撮りまくります!
調子乗りすぎないようにして無事に帰れるようにします!笑
書込番号:12906087
1点

>富士山… ご来光
とても寒いです(防寒対策)。
軽い三脚でも、有った方が良いです。
朝日が昇る頃、日本国歌が流れたりします。
私は 寝ずに登り、ご来光を待ちました。
書込番号:12906130
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





