LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 16 | 2010年4月15日 08:22 |
![]() |
20 | 13 | 2010年4月15日 02:05 |
![]() |
23 | 17 | 2010年4月14日 23:40 |
![]() |
7 | 4 | 2010年4月14日 22:53 |
![]() |
7 | 7 | 2010年4月13日 21:39 |
![]() ![]() |
7 | 11 | 2010年4月12日 06:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
3月末に初めての一眼、パンケーキレンズキットを購入してカメラの楽しさにハマってしまっい、標準ズームレンズも購入し(LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)楽しく撮りまくっています。
このたび、5月に従兄弟の結婚式の招待状が来たので、このカメラで喜んでもらえるような写真を撮ってあげたいと思い、何点か質問と、どうゆう事に注意したらいいのか、ご教授願えたらと思い投稿しました、どうぞよろしくお願いします。
1つ目の質問は レンズなのですが、パンケーキではなく、自分では標準ズーム14−45mmを使った方がいいかと思っています、レンズに手ぶれ機能もついているし、式場では寄ろうと思えば寄れますが、少し離れてもズームが役に立つと思っています、f値というのがパンケーキレンズの方がいいみたいでそこで、どちらがいいか迷っています。
2つ目の質問は 室内での撮影なので、薄暗いと思いますが、そんな時の上手な撮り方や注意点があれば教えて下さい。三脚も150cm位の高さのを買いました。
3つ目の質問は 記録の方法です、やはりRAW+JPGで撮っておいた方がいいのでしょうが、自分で試したらたぶん私の腕が未熟なので同じ場面を連射で3枚ほど撮っておいた方がいいと思うのですが、RAW+JPGだと連射が遅く3枚撮れそうにない感じがして、RAWだけの記録の方が連射が効いていい気がしますが、どちらがいいのでしょうか迷ってます。
たくさんの質問ばかりですいませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
1点

こんにちは
先日もレンズキットで上手く結婚式の撮影をされた方の作例が上がってました。
三脚を持ち歩くのは邪魔なので不要でしょう、自分も入りたい時はホテル関係者に撮ってもらう。
JPEGのみで十分でしょう、連写などどの位ひつようかな。
内蔵フラッシュも使うと思うので、スペア電池があると安心でしょう。
書込番号:11227211
0点

外付けのストロボを使いましょう。
GF1の内蔵ストロボはちょっと貧弱すぎます。
三脚は里いもさんも仰っている通り不要だと思います(かなり邪魔になります)。
レンズは標準ズームの方が使いやすいかもしれませんね。
出来ればRAW+Jpegで連射無しに撮った方がいいと思います。
Jpegデータは、すぐにお店プリントする為のもの(速報版)、RAWは家でレタッチしてきちんとした写真を作る為のもの(完成版)と使い分けられます。
書込番号:11227303
2点

>5月に従兄弟の結婚式の招待状が来たので、このカメラで喜んでもらえるような写真を撮ってあげたいと思い、…
こんばんは
皆さんに その思いを云わない方が良いと思います(黙っていた方が良いです)。
そして うまく撮れたら、差し上げるようにされたら良いです。
ポイントは、プロが撮らない&撮れないアングルを狙うと良いと思います。
近しい 間柄だからこそ出て来る、自然な笑顔とか… 方針=コンセプトを決めます。
レンズは、両方持って行きます。
外付けフラッシュは、有ったた方が良いです。
ISO感度を、≒800程にして撮る。
RAW+JPG で撮った方が良いのですが、RAW の処理=調整に付いてはよくご存知ですか?
書込番号:11227692
3点

英希さん
おめでとぉ〜ございまぁ〜す
身内の結婚式でしたら、身内にしか見せない表情を撮る、位のつもりで気楽に行きましょう。
コンデジ感覚でパンケーキに依るさり気無いスナップも良いと思います。
もうちょっと本気モードで撮りたければ、やはり大光量の外部ストロボは必須でしょう。
その気がお有りでしたら、未だ時間も有るでしょうから、屋内のバウンス撮影の練習をしてみて下さい。
でも、GF1に大型ストロボって似合いませんよねぇ。
どうしましょうか?
書込番号:11227975
1点

>でも、GF1に大型ストロボって似合いませんよねぇ。
>どうしましょうか?
すでに底値のG1買っちゃうとか?
書込番号:11228177
0点

ストロボ無し、パンケーキ1本 ISO 800〜1600くらいで撮られてはいかがでしょうか?
結婚式では、暗い中で人が動くのでシャッタースピードが遅いと手ぶれ以前に被写体ブレしていますのでズームの暗いレンズより明るいパンケーキの方がシャッタースピードが速くなって有利です。
ズームの方が便利だと思いますが、ズームを合わせている間に 新郎新婦がずんずん歩いてくるのでとっさに間に合わなかったりします。身体を動かして 大きくても小さくてもとにかく撮りまくって 後でPCでトリミングすると割り切った方が撮り易くなります。
また、ストロボが有れば、ブレは無くなりますが、ブレと一緒に演出された厳かな雰囲気も飛んでしまいます。ストロボ焚いたキャンドルサービスぶち壊しの記録写真はコンデジ持った人々がたくさん撮るので任せましょう。
式場の光の演出を雰囲気をそのまま写した写真は少ないので喜ばれると思います。
それと式場では蛍光灯、白熱灯、スポットライトが混在したりして ホワイトバランスが無茶苦茶なので RAW+JPEGで撮っておいてPCで調整した方がベターです。
書込番号:11228405
1点

里いもさん
投稿写真も見させてもらいました、パンケーキで上手に雰囲気が伝わってくるようにとってありました。
三脚はいらないようですね、電池のスペア予備は考えていませんでした、ありがとうございます。
ridinghorseさん
外付けストロボですね、やはり暗い所は外付けストロボがいいのですね。
記録は連射なしでやってみようと思います、ありがとうございました。
robot2さん
そうですね、黙ってて上手に撮れたら渡すようにします。
そして、プロではないアングルを狙ってみようと思います、レンズは一応両方持って行きます。RAWはGF1の付属のソフトで感覚でいろいろ試したりしたくらいです、まだまだ、使いこなせてはいないみたいです。JPEGでもいいかなと思い始めてます、ありがとうございました。ISOを800までに押さえて撮るようにしようと思います。
ダイバスキ〜さん
ありがとうございます〜^^
そうですね、プロではないのでパンケーキで身内からの表情を狙ってみようと思います。
ストロボはやはり、大きくてあわないですかね〜私もそう思いますが、いい写真を撮るためにはしかたのないことかなと悩み所です。
りょん吉の父さん
2台目はGF1をある程度使えるようになってからですかね〜。
書込番号:11228528
0点

BOWSさん
なるほど、一応レンズは両方持って行きますが、主体はパンケーキでいってみようとおもいます。
記録はRAW+JPEGで連写無しでやってみようと思います、ISOは800〜1600の間でシャッタースピードを調節しながらやってみようと思いますありがとうございます。
皆さん、色々な方法やり方など、とても親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:11228591
0点

英希 さま おめでとうございます。
●写真1 花を前ボケ
新郎新婦が着席している場所を撮影する時は
必ず手前の花を入れるようにしてください
花にできる限り近づいて少しローポジション気味にして
花を前ボケしてください
●写真2 キャンドルサービス
キャンドルサービスの時は、パンケーキ・ノーフラッシュ
フラッシュを使うと雰囲気を壊します。
●写真3・4
披露宴が終わって出口の
お見送りシーンはチャンスです。
お酒も入って一番ノリノリの時ですから
チャンスが一杯ありますよ
新郎新婦に、今日は良かった〜 ありがとう(顔に出てます)
お礼を言いたいシーンですからね〜
レンズは、ズーム14−45mm(広角側14)
できればISOを限界まで上げてノーフラッシュ
●最後に
JPEGのみでOK(メモリーの容量が沢山あればRAWもOK)
RAWにて撮影することが理想ですが枚数を稼いで後で失敗は消す。
JPEGのみで撮影する場合はWBに気おつけてください
新郎・新婦さまは、カメラを持っていませんので(撮影できないので)
主観視・客観視を重視して撮影してみてください
基本は、ズームを使うのではなく足で稼ぎ
被写体(相手)の目を良く見て撮影してくださいね〜
まー 練習と思って 頑張りましょう!
書込番号:11228826
1点

霧G☆彡。さん
うわ〜とっても、わかりやすく勉強になります、ありがとうございます。
花の前ボケいいですね〜真似させていただきます^^
キャンドル撮影はフラッシュ無しで少し難しそうですが頑張ってみます。
前半パンケーキで終わってから帰りぎわがズームでいいかな等と構想を練ってます。
ズームの時は花形フードも付けた方が宜しいのでしょうか?
書込番号:11229138
0点

撮影に支障がなければフードは付けて下さい。
ろうそくのような光(点光源)に向けて撮影するとゴーストがでますので
フィルターを付けていたら外してください。
披露宴の時は、テーブルの上にある 白いお皿を撮影して 色の確認をしてください
赤いお皿になるようでしたら WBを変更してください
なるべく WBも マニュアル設定することをお勧めします。
但し、披露宴会場と外(出口)の環境は違うのでWBの変更をお忘れなく
掲載した写真は、私の弟の子供(新婦・妊婦)さんです。
書込番号:11229607
0点

一点だけ追加です。
RAW+JPEGで連射する場合、事前に連射テストしてください。
と、言うのも連射すると4ショットまでは、カメラのメモリに一時格納されるので連続して撮影できますが、5ショット以降はSDカードへのデータ書込み完了待ちになります。
待ち時間はケースバイケースですが、数秒〜20秒程度かかり、この間シャッターが切れずにチャンスを逃す可能性があります。
できればclass10以上の書き込み速度の速いSDカードを使用ください。
以前GF1のSDカード書き込み速度を実測しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10430970/
厳しそうなら、JPEGのみの撮影に切り替えてください。
書込番号:11231198
1点

英希さん こんにちは
私は自分の結婚式、披露宴の撮影はプロに依頼しました。
写真、ビデオ共にさすがの出来でした。
だいぶ前の事で、デジタルカメラでは無かったのでアップ出来ませんが、良かった点をいくつかあげます。
撮影テクニックは私にはお教え出来ませんので、貰って嬉しかった写真です。
1. 当日の式場を外から撮ったもの(空が写っていて、当日の天気が分かる)
2. テーブルの花やキャンドル、ケーキなどの小物(背景をぼかした作品的な物)
3. 新婦の後ろ姿(式の前やお色直しの後に呼び止められて、顔を横に向けて斜め後ろから撮影)
4. 新郎新婦の席の中央の後ろから会場を背景に(主役は座ったまま、振り向いて撮影)
5. 結婚指輪をした二人の左手のアップ
新郎新婦はみんなが撮りますが、花などの小物にも思い出が残るもの。
パンケーキで背景をぼかしてきれいに撮ってあげたら、新婦は喜ぶでしょう。
早めに会場入りして、小物やバージンロード(教会式なら)などを撮影するのも良いかも。
また、私が友人の結婚式で後ろ姿を撮ろうと言うと、なるほどと言われます。
ドレスなどは後ろ姿のデザインもきれい。
でも前からはみんなが撮ってくれますが、後ろ姿がどうなっているかは、本人には見えませんから。
また新婦と友人の記念撮影もきれいに撮ってあげると喜ばれるでしょう。
私の時はサービスで白黒写真もいただきましたが、後から白黒やセピアに加工した写真も添えてあげたらいいかも知れませんね。
質問に沿ったレスでは無くて失礼しました。
がんばって下さい。
書込番号:11231665
1点

霧G☆彡。さん
フードは付けるようにします、そして、プロテクターをはずして、ホワイトバランスはまだ、あまり触っていなかったので、色々ためして勉強してみます。
とっても幸せそうな、結婚式が写真から伝わってきて、こんな写真が自分も撮れたらいいな〜と思いながらみさせて頂きました、取り方等細かな部分まで教えて頂きほんとにありがとうございました。
BOWSさん
勉強になります、やはりclass6ではきついみたいなので、10以上を購入しようと思います、何度もありがとうございました。やはり、JPEGの方で行こうかと思っております。
ShiBa HIDEさん
ありがとうございます、会場の外や天候、小物類、高砂から振り向いてもらって、そして後ろ姿など、ホント言われてみてなるほどと思いました、忘れないように当日メモを持って行きます、熟練した人達なら分かる当たり前が、私には分かってなかったのでよかったです、当日は色々忙しそうですが楽しそうです〜お話が聞けてよかったです、ありがとうございました。
書込番号:11232969
0点

緊張すると にこやかな写真が 硬くなりますので
お酒を 沢山飲んで テーブルめぐりしてくださいよ〜
自分の手で持っているグラス と 相手のグラス(相手の顔も)を パシャリ してください
つまり 乾杯シーン
楽しい写真でなければね〜ん
プロ顔負けの写真を沢山撮影してください
実は、プロとしてビデオ撮りをしてましたので体験談からのお話しをしました。。。
書込番号:11233523
1点

そうですね、自分も楽しみながら笑顔をたくさん、撮りたいと思います。飲んでからテーブル回ってみます^^
たくさんの、テクニックや撮り方などの説明とても、勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:11234734
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在リコーのコンデジR8を使っています。やはり夜の野外や室内だとつらいものがあり買い替えを検討しています。
コンデジをアップグレードする方向だとGR Digital IIIかPower Shot S90を考えています。GRレンズはやはり美しく撮れると聞きますし、S90は夜の撮影でもかなりきれいに撮れると聞きました。でも、やはりミラーレスとはいえ一眼のほうがきれいに撮れるののでしょうか?一眼だとサイズ的にGF-1を考えています。
撮影したいものは、夜景、夜の室内でのスナップ(フラッシュなし)などです。また、ピントの合う時間も速い方がいいなと思っています。
どなたか、以上3機種GR Digital III、Power Shot S90、GF-1を使い比べたことのある方がいましたらアドバイス戴ければと思います。
0点

>以上3機種GR Digital III、Power Shot S90、GF-1を使い比べたことのある方
ではありませんが
>現在リコーのコンデジR8を使っています。やはり夜の野外や室内だとつらいものがあり
>撮影したいものは、夜景、夜の室内でのスナップ(フラッシュなし)などです
コンデジでは買い替えしても、変化が余りないと思います。
私はISO感度100でもコンデジとGF1の差があると思いますって、思うので購入しました。
がやっぱりありました(当然GF1の方が良い)
フラッシュ無しという事は、ISO感度とF値の小さいレンズで対応だと思いますので
ここは素直にデジ一眼だと思います。
デジ一眼でもつらいと思いますがコンデジより遥かに良いです。
書込番号:11228841
3点

G11とS90などのCanon機はAFが最近の他機種と比較すると
速くない部類になります。
PanaやCasioなどはAFの早い機種をどんどん送り出していますし、特徴として売り出しています。
GF1と組み合わせるレンズが何か不明ですが、GF1のAFは十分早いです。
書込番号:11229377
3点

R8では無くR10を使ってますが昼間の撮影でも室内ではノイズが気に掛る時が有ります。
また、GF1では無くE-P1ですが感度オートにしておいても十分だと感じてます。
夜景・夜の室内撮影 低感度設定で三脚使用だとは思いますがコンデジよりマイクロフォーサーズ機だと思います。
書込番号:11229391
3点

GRデジタルUを愛用していましたが、GF1は、マイクロフォーサーズなので、比較にならないほど高画質です。また、リコーのカメラは高感度が苦手なので、絶対GF1がいいです。レンズ交換もできるし、シルキーピックスでレタッチできます。
書込番号:11229584
3点

私もGRは検討しませんでしたが、S90やG11を検討していて、結局GF1を購入したのですが、
画質、ボケ具合など、やっぱりコンデジよりGF1ですね。
購入してから夜行列車など駅で撮影もしましたが、
このパンケーキレンズ結構夜でもきれいに撮れますよ。
GRは分かりませんが、GF1は一眼でレンズ交換ができる分、楽しみがありますし、
他の方と同じく、コンデジ買うよりかはGF1購入した方が満足度は高いと思います。
書込番号:11229719
4点

s90もGRも現行は使っているセンサーは同じです。
やはり、予算的に選べるならGF-1にすべきかと・・・ 差は多分にあります。
書込番号:11229798
4点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらで確認してみてはいかがでしょうか?
(リコーのデジカメはできませんが)
書込番号:11230939
0点

一眼スタイルを楽しみたいならGF1、携帯性重視ならコンデジでいいと思う。
S90でも夜景や室内で十分撮影できるからね。AFが速いとか色々撮りたいと思うなら一眼レフを
個人的に五年後くらいにGF1やS90やGRVは使用してるかわからないけど20F1.7は使ってると思うからGF1Cをお勧めします
書込番号:11231039
0点

私は、GF1とニコンD80を使っています。D80のサブでGF1を買うまで、ソニーW300
ニコンS700、富士F200EXR と比較的、画質に定評がある機種を渡り歩きました。
が、どの機種も画質に満足しませんでした。
GF1は大きさに不満がなければ、一眼レフと同等の写真が撮れます(動きモノ以外)
GR Digital IIIやPower Shot S90など最近の機種の実力は知りませんが、遠回り
しない選択はGF1だと思います。
書込番号:11231898
0点

以前R6を使って、GRか、S90、E-P1、GF-1で検討し、GF-1にしました。
水の流れ、森林の中、夕方、夜景を撮りたくて買い替えました。
以下、個人的な判断ですが
GR(店頭で試した)>
Rシリーズとほぼ同じで、シャッター速度、絞りを変えられるだけ。水の流れとかは撮れるかも?。物の影にノイズがはいるのは変わらなさそう。買い換えるメリットが見つからなかった。そして高い
S90(店頭で試した)>
シャッター速度、絞りがいじれない。結局はコンデジの域を抜けられない。
E-P1(レンタルした)>
影の部分にもノイズが入らず綺麗に撮れる。シャッター速度、絞りの調節ができる。高い
GF-1>
E-P1と同じマイクロフォーサーズなので画質は問題なさそう。安い。単焦点レンズは明るいので、暗い場所でも撮れる。
GF-1でかなり満足してますが、持ち歩くのが苦にならなければ、デジタル一眼レフにしたと思います。
書込番号:11233211
0点

>>やっと939さん
失礼ですがS90の絞りやSSがいじれないというのは、やっと939さんが
いじり方が解らなかっただけかと。ちゃんと出来ますよ。
書込番号:11233689
0点

>なおたむさん
いじれたんですね。
ダイヤル探したんですが、みつからなかったもので。。。
もしやメニューから?
失礼しました!
書込番号:11233860
0点

スレ主です。
皆さん、あっという間にご意見いただきありがとうございます。
僕自身GRだけは『憧れ的』なファクターも入った上で選択肢に入れていたのですが、皆さんのご意見をお聞きしていると、まだまだS90やG11と比べてもGF-1の方が良いみたいですね。基本パンケーキを使用していくとは思っていますが、一眼である以上レンズ交換の楽しみは外せなくなってくると自分でも思います。
なので、GF-1の購入を考えようと思います!
サイズ的に少々大きいのは気にならないと思いますし、いざというときはR8も併用でいこうと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
もし、「いや、S90だって夜間・高感度撮影すごいぞ」というご意見ありましたら聞かせて頂きたいです。
R8の後釜として考えようかと思いますので。
書込番号:11234347
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
どちらを買おうか迷いまくっております。
今まで、コンデジを4〜5台使ってきました。
現在はパナのFZ-7とTZ1です。
主な撮影は料理、ペット、子供です。
普段撮影している「記録レベル」だけでなく、多少「作品」としても満足できるものが撮りたい欲が出てきました。
CX3を購入してデジイチの出番が減ったというご意見もあるし、
GF1Cを使用してみて、やはりコンデジとの差が歴然というご意見もある…
もしGF1Cにするとなると、望遠レンズも買い足す必要があると思うので、予算がかなり変わってきます。
その値段の差相応の、画質の差はあるのでしょうか?
それとも、マイクロフォーサーズ機という事を考えると、CX3でもそこそこ近い作品が撮れるものでしょうか?
質問がトンチンカンでしたらゴメンナサイ。
何かご意見が頂ければ幸いです。
1点

こんばんは
トンチンカンどころか、とてもよく研究されてると思います。
その違いは如何程か?どちらが?と言われても、文章で書くのはボクの才能では不可能です。
しいて言えば、いま、コンデジでいい作品をお作りなので、この際GF1Cがよろしいのではと。
書込番号:11228385
0点

こんにちわ^^
私もCX3とGF1と最後まで迷いました!
これと言う決め手はなかったのですが
やっぱり一眼!というのと
パンケーキレンズがとても明るく出来がいいと評判がいいと
この掲示板で教えて頂きGF1購入に至りました。
>主な撮影は料理、ペット、子供です。
であるならとりあえずは望遠も必要なくパンケーキだけで
いけるのではありませんか?^^;
写真は照明を落としたイタリアンの店で
店員さんの視線を感じながら「サッ!」と撮った写真です♪
それでもピンぼけもせずに
素人ながら綺麗に撮れてるんじゃないかと・・・・
CX3も良いカメラなので良い選択を♪
思います^^
書込番号:11228522
2点

満足レベルは人それぞれなので、多くの写真を見て判断されればいいのではないでしょうか。
私の場合は、いろんなメーカーのコンデジを使ってきましたが、
いまのところGF1で落ち着いてます(^^)。
書込番号:11228551
3点


早速のお返事、ありがとうございます!!
>里いもさん
ありがとうございます。
主観的な事を文章で尋ねるのは本当にナンセンスですよね。
でも、直観的なそのご意見がすごく参考になります!
>るびおさん
おお!やはりこの2つでお迷いに!?
3万で10倍ズームで表現力もそこそこ…と言われたら、かなり惹かれますよね…
でも、サッ!と撮ったとは思えぬそのパスタ…説得力あります。
ありがとうございました♪
>魚道テトラさん
ぎゃ〜〜美味しそう!
個人的にはそら豆と椎茸の包み焼きにくぎ付けになりました。
やはり奥行き感というか、雰囲気がコンデジとは一線を画しているように思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:11228675
1点

シオコショーさん こんばんわ♪
美味しそうですかぁ〜。既に消化されました。
そういえば、食べ物だけじゃなかったんですよねぇ〜。(^^)。
ペットの写真で〜す。
私も、子供は大きいので対象外ですが、食べ物、ペットをよく撮ってますよ〜。
全写真、チビすなで縮小でしたぁ。
書込番号:11228727
2点

>今まで、コンデジを4〜5台使ってきました。
>現在はパナのFZ-7とTZ1です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
で比較してみて下さい。
>GF1Cを使用してみて、やはりコンデジとの差が歴然というご意見もある…
残念ながら、FZ-7とTZ1とCX3はありませんがGF1とコンデジの比較は出来ます。
差がありますね。
>望遠レンズも買い足す必要があると思うので、予算がかなり変わってきます。
予算的にはこのくらいなら大丈夫そうですか?
http://kakaku.com/item/10504312024/
私は
http://kakaku.com/item/K0000027535/
を購入予定ですが。
書込番号:11228746
3点

魚道テトラさん、
Lightroom Ver3のノイズリダクション凄いです。
ノイズ軽減-輝度のスライダーを動かしてビックリ。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/
Beta2のお試し出てます。
これがあれば、RAWならISO1600も常用可。
Silkypixのような色ノイズがないもの驚き。
書込番号:11228972
1点

わてじゃさん
うわぁ〜〜〜。素晴らしい情報ありがとうございます。
早速インスト〜ル♪♪
粒子のところで調整するんですね。
やってみま〜〜す。アンガトです♪
スレ主さん・・横スレで失礼しました。
書込番号:11229180
0点

たびたび、横スレで失礼します。
ノイズ軽減というところでやってみたら、ノイズがなくなりますね。
これは凄いソフトです〜〜。(^^)
極端にノイズ軽減をかけて見た写真です。チョットやりすぎかな(^^) ご参考までに♪
書込番号:11229275
3点

>ノイズ軽減というところでやってみたら、ノイズがなくなりますね。
>これは凄いソフトです〜〜。(^^)
私は
http://kakaku.com/item/03308825154/がお薦めです。
書込番号:11229406
1点

コンデジはコンデジ、一眼レフは一眼レフです。
(なんのこっちゃ?)
常時携行はコンデジ(今はCX3です)。
でも、一眼レフの方が操作性など含め、はるかにいいので、写り以外に関しても使い分けできます。
マイクロフォーサーズに関してはノーコメントです。
書込番号:11229461
0点

> 極端にノイズ軽減をかけて見た写真です。チョットやりすぎかな(^^) ご参考までに♪
参考用には極端なのでOKでしょう。
実際は好みで細かく調整できますよってことで。
個人的にはISO3200も使える感じ、F1.7にISO3200で手ブレ補正不要。
CX3ではココまでできないでしょう、ということで、スレ主さんにも参考になる?多分。
書込番号:11229638
0点

魚道テトラさんのお料理、とっても美味しそう〜!
背景から察するに、奥様の手料理ですか?
美味しそうに作って、かつ盛り付けてらっしゃいますね〜私もがんばらなきゃ・・・反省。
いか丼と空豆がツボでした。じゅるるる・・・
どのお写真も露出とホワイトバランスがベストですね。
とにかくとっても美味しそう!
横レスすみませんでした。
書込番号:11230140
0点

↑そよはっはさん
アンガトさ〜〜ん♪。
すべて我家の鬼嫁作です
残したら怒られます。(^^)。
書込番号:11230464
0点

>Charitesさん
参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございました。
そしてレンズ!お勧め頂いたものなら何とか買えるかも!?
>わてじゃさん
参考になる情報、ありがとうございました。
>αyamanekoさん
印象的な写真ですね〜
もう少し迷いそうですが、良いアドバイスをありがとうございました。
>そよはっはさん
同感です。美味しそうですね。
書込番号:11233832
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
キャノンのKISS Xを使っています。
気に入っているキャノンのマクロレンズを持っているのですが
キャノンのレンズ(EF?)はマウントできますか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
1点

マウントアダプタを使用することでキヤノンのEFレンズを
本機に装着することは可能です。
但し、AFは動作しませんし、絞りも動作しません。
# http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
書込番号:11229312
2点

クリアグリーンさん
早速のご回答ありがとうございます!!
本格的にマクロを撮るときにはAFではなく
MFで撮っていたので、ちょうど良いかもしれません。
購入を考えていこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:11229378
2点

GF1に、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF-S60mm F2.8 マクロ USMを使用した写真です。
EF-S10-22mmはいい感じだと私は思いますが、EF-S60mm F2.8 マクロは120mm画角になり、開放オンリーになるため、少し使いづらい気がします。
書込番号:11230022
2点

freakishさん
とても参考になりました!
良い写真ですね!
ありがとうございます!
書込番号:11233566
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
殆ど衝動買いのような状況で、パンケーキセットと14-45レンズを買ってしまいました。
これから楽しみたいと思います。
で、ちょっといじってみたのですが、EXズームの使い方がよくわかりません。設定でEXズームを使用するという設定をしたのですが、本体にズームボタンは無いですよね?どうやって使うのでしょうか?
どなたかご教授頂けませんでしょうか。
(それとも、PC上で拡大すれば結果は同じでしょうか)
0点

PC上で拡大ではなくクロップ(切り取り)するのと同じです。
EXズームはレンズで光学的にズーミングする訳ではありません。
光学ズームではなくクロップズームです。
書込番号:11224869
1点

最初にまずメニューで、EXズームをONにします。
次に、撮影画像の記録サイズを変更します。そのとき、Lだと通常の画像、MだとEXズームで2倍望遠になっている画像、SだとEXズームで4倍望遠になっている画像、というように変化するのだと思います(たぶん)。
というわけで、EXズームしたければ記録サイズを変更してください。
簡単に言えば『パソコンでトリミングしても同じ』状態になるのでしょうが、撮影時に予め拡大しておくというのは、編集の手間を省けますし、なによりピント合わせで有利になると思います(尤も、一回一回MFアシストを起動しても良いですけどね)。
上手く使えば全くの無駄な機能とはいえないと思いますよ。
書込番号:11225075
1点

こんばんは。
1.撮影メニュー(Q.MENUでも選択可能)で、クオリティ、JPEG(RAW以外)を選択します。
2.同じく撮影メニューの、[EZ]EX光学ズームをONにします。
3.撮影メニュー(Q.MENUでも選択可能)で、記録画素数を、M[EZ]またはS[EZ]を選択で
[EZ]EX光学ズームになります。
書込番号:11225080
1点

ズーム出来ないパンケーキレンズでは便利ですよ。
私はズームレンズで使う事もありますけど。
カスタムセットに登録しておけば、即座に寄れます。
書込番号:11225618
2点

> 3.撮影メニュー(Q.MENUでも選択可能)で、記録画素数を、
僕もこの使い方を考えて実践してみたんですけど・・
実際 Q.MENU では、画素数と画面比を一緒に変えるので、選択がかなり面倒です。
できれば画素数だけの選択がしたいなぁとか、Fnに割り当てられたら! などと思いました。
もーちょっとこの辺の使い勝手よくしてくれると嬉しいですね。
書込番号:11228171
1点

静止画の場合、EXズームはPC上のクロップと同じで画素数が
減りますが、G2の動画の場合は少々異なります。
G2の動画の出力は最大で1280×720画素ですが、動画EX光学
ズーム時でも出力画素数は同じで変わりません。等倍で見るの
と同じなので画質は多少落ちるでしょうが、実際に約3倍ズーム
されたものと同じと考えて良いと思われます。
書込番号:11228495
1点

皆さん有難う御座いました。
特にズームボタンでズームするということではなく、EXズームをONする等しておけば、画像サイズのL/M/Sを切り替えることでEXズームが利くわけですね。
他もいろいろいじってみます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11228837
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
4年ほど前に買ったコンデジを使っていて、
子供と一緒にキッザニアに行ったときに
ISO1600で撮影するとザラザラで見られたものではなかったので
(キッザニア内は夜のイメージらしく、中がとても暗いのです。)
あまりにショックで買い換えを検討しています。
LUMIX DMC-GF1Cでは暗い場所などで撮影したときどうでしょうか?
ISO1600とかでも、キレイに撮れますか?
実写サンプルなどなかったのでどんな感じなのかな?と思っています。
0点

こちらは撮像素子の大きいマイクロフォーサーズですし、技術の進歩もかなりありますし4年前のコンデジと比べたらかなり違うでしょうね
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
↑
これ、ここでよく紹介される比較の為のサイトですが比較しなくても見れるので、Select First CameraにpanaのGF1を選んでISO 1600の画像を見てみてください
書込番号:11184949
2点

高感度(暗いところ)はどこまでいけるかは、個人の感性による部分なので難しいですね。エントリー機では高感度トップクラスと言われるニコンD5000ユーザーです。D5000も実用ISO3200までという人もいますが、私はためらわずにいけるのは1600までと思っています。
雑誌のGF1に対する高感度評価も、まちまちで、カメラマン12月号では、座談会でISO400までが限界としています。また、特選街12月号では、ISO800までは高画質だが1600以上はノイズが増え、細部の再現は悪くなるとしています。
雑誌の評価を鵜呑みにはできませんが、これらを総合すると、D5000よりは落ちるでしゅうから実用800まで位ではないでしょうか?あと、GF1との比較は不明ですが、オリンパスEPL1も軽量で高感度耐性改善されたと聞きますので比較検討されたらいかがでしょうか。GF1とEPL1より半年位前に発売されたEP1との比較では、若干後者が上回っています。(特選街)
一眼レフはカメラに興味ない人にとっては、重く大きいですよね〜
上記のパナソニック、オリンパス機であれば、数年前のコンデジより改善されています。
オリンパスは今後もレンズ、機種を頻繁に出してきますのでもう少し待ってもいいかもしれません。
書込番号:11185065
0点

追伸
先ほどの特選街の記事は、両者とも標準ズームによる比較ですが、パナソニックはパンケーキの評価が高いので、パンケーキの場合は多少違ってくるかもしれません。
書込番号:11185093
0点

duffy_bearさん
正直ISO1600はきついです。
こちらのアルバムの先頭に2枚サンプルを挙げてみました。
他の低感度の画像と比較してみて下さい。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1772682/
ただし、このパンケーキレンズは開放F値がF1.7と小さい上に、開放でも非常にシャープ、マイクロフォーサーズ特有の撮像素子の小ささから被写界深度も適度に深いという特長があります。
大抵の場面は開放で撮っても大丈夫ですし、その際にISO1600まで上げなければならない場面はそう多くありません。
おそらくコンデジとは比較にならない高画質が得られるかと思います。
書込番号:11187285
4点

使った感じでは、暗所撮影は原則ISO800まで、1600はどうしても高感度が必要な場合限定ですね。
A4くらいの大伸ばしですと、ISO400までが原則です。L版で良ければ1600まで耐えられます。
書込番号:11187864
1点

4年前と言わず現在のでも良いですが、コンパクトデジカメと比べたらGF1は格段に奇麗ですよ。
キッザニアやボーネルンドなどで子供の成長写真として撮影するのでしたら問題無いと思います。
これ以上と言うのであれば一眼レフに行ってしまった方が良いと思いますが携帯性がねぇ・・
どーしてもザラザラが気になるという時は動画撮影で動きで勝負すればOK(笑
書込番号:11189001
0点

皆様、色々とご教授ありがとうございます。
いろいろ画像を見せて頂きました
やはり私の持っているコンデジよりは、
かなり画像は良いようです。
実際、L版程度にしかしないと思いますし
十分かなと。
Kissなどの一眼レフも考えたのですが、
やはり常時持ち歩くのには無理があるので、
この機種を考えていました。
PEN の方も調べてもう少し悩んで
みようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11191132
0点

はじめまして。
先日、GF1のホワイトを購入したものです(^^)
今までは携帯カメラでの撮影がメインだったのですが、
やっぱり思い出はきれいな画質で残しておきたいなぁということで
カメラを買うことにしました。
一眼レフであれば、絶対にコンデジよりきれいなのは分かっているんですが、
あの大きさだと持ち歩かなくなるというのが目に見えていたので選択肢から外れ、
大きさやデザイン、店頭で触ってみた感じでGF1に決めました。
説明書もほとんど読まず(^^;
昨日、朝からあちこちへ行って撮影してきました。
参考になれば…ということで、夜の画像をアップしてみます。
三脚とかは一切使ってなく(持ってないので(笑))、
全て手持ちでのiA撮影になります(^^;;
暗いところでの参考になればいいのですが…
書込番号:11191301
0点

↑
画像のファイルサイズが大きかったので、
JPGをリサイズしただけのものです。
それ以外に手は加えてません。
書込番号:11191306
0点

お手持ちの画像をアップしてくださったり、
比較のできるサイトを教えてくださったり、
ありがとうございました。
画像が見たかったこともありましたが、
それ以外にも色々教えていただいて、
とても参考になりました!
本当にありがとうございました。
書込番号:11194348
0点

duffy_bearさん
高感度ですが、
一般的なコンデジ ISO100じゃないとだめ。
GRD3 か GXRのS10 の1/1.7インチの1000万画素 ISO800−160 OK
マイクロフォーサーズ ISO1000-2000 OK
D90 ISO3200 OK
D700 D3 ISO6400 OK
という感じでしょうか。
OKというのは、使い道によってはということで、そうひどいことはないという意味でもあります。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-2.html
8・13にE-P1の高感度のテスト作例
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200909-3.html
9.11 と 9.12 に E-P1 高感度ISO2000の実写作例モノクロ夜間
モノクロなんかだと、あまりノイズは気にならないかもしれない。
とにかく、最近のフォーサーズは(マイクロも)、ノイズが出るにしても割と綺麗だ。
書込番号:11221667
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





