LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 27 | 2011年8月26日 22:00 |
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6 | 15 | 2011年8月24日 10:12 |
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13 | 9 | 2011年8月9日 02:03 |
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3 | 5 | 2011年8月3日 17:20 |
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23 | 10 | 2011年7月10日 20:36 |
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20 | 16 | 2011年6月5日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
今回、家内が幼稚園行事を撮影していたコンデジの調子が悪くなりました。
家内はカメラや写真撮影にはほとんど興味のない初心者ですが、いつも「GF1やG1の
写真はきれいに撮れている」と喜んでいます。
そこでGF1を使うようになれば今よりいい写真が撮れるのでは!?(カメラが購入しやすく
なるのでは)という下心から、買替えではなくGF1を家内の専用機にと考えています。
最初からあまり多くのことを望まないので、時間をかけて、家内が少しずつでもGF1で
写真を撮るようにはどうしたらいいか、説明書片手に悩んでいます。
RAWデータの現像等撮影後にフォローできる部分は、私ができる限り対応しようと
思っていますが、「初心者」が「子供」を撮る場合の具体的な「GF1の設定」や
「アドバイス」をいただけると助かります。
写真の被写体は、ほぼ100%子供(♂6歳、♂2歳)です。
幼稚園の庭や建物の中である、平日のちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
お料理教室とか)に、家内が一人でGF1と14-45と45-200の2本のレンズを持って
撮影するイメージです。
(運動会などの一大イベントは私も行きますので、なんとかなるかと)
ちなみに小さな幼稚園なのでレンズは200mmもあれば十分ですが、暗いところが多く、
子供達も動き回るので、撮影の条件としてはなかなか厳しい状況だと思います。
ただ写真コンテストに出すわけではなく、まずは他のママさん達のコンデジ写真より
少しでもいい写真を撮ることが目標です。
とりあえずはこの2STEPまでできれば何とかなるかと思うのですが、
いかがでしょうか?
【1STEP】 〜最低限覚えて欲しい事項〜
・レンズ交換
(Wズームの切り替えに)
・構え方
(ブレないように)
・基本:iA (暗くて動きの早いとき:シーンモード(スポーツ))
RAW、連写、L3:4、
カスタムモード1(暗いとき用:ISO上限800、シャッタースピード1/120?)
カスタムモード2(○○とき用: )
【2STEP】 〜ここまでできればほぼ十分なレベル〜
・内臓フラッシュ撮影
(どうしても暗いときに備えて)
・シャッタースピード
(被写体の動きや望遠でもブレないようにシャッタースピードを考えて、Sモードで撮れるように)
ISO
(状況に応じて、できるだけ低いISOで撮れるように)
動画撮影??
このあとは絞りやシャッタースピード、画角とかライティング、構図....
私自身まだまだ練習中なのでよくわかりませんが、ここまでは必要ないと思います。
カスタムモードの設定だけでも構いませんので、アドバイスをお願いします。
0点

私もまだまだ素人ですが、何人かに写真を教えた経験があります
その中で感じてきたのが、男女差です
男性は技術にこだわり極めようとする傾向にありますが、女性はシャッタースピードの話をしただけでチンプンカンプンという人が大半でした
奥様は写真撮影に興味が無いということもあり、無理にGF1を押しつけてしまっては逆効果かと思われます
しかしながら、mokokoさんの奥様と写真を共通の趣味として楽しみながらお子さんたちの写真を撮っていきたいという気持ちも分かります
まずは興味を持ってもらうことから始めたらいかがでしょうか?
私の提案は『新しいストラップを買ってくること』です
女子カメラブームも手伝ってファッション性に富んだストラップが各社から発売中
恥ずかしがらずに「このストラップ、○○に似合いそうだから買ってきちゃった!」
ってGF1につけて渡したらきっと喜ぶと思いますよ
コンデジも調子が悪いようですから、ここでさりげなくGF1の使用を進めつつ
突然のプレゼントにキュンキュンしてる奥様とラブラブしてあげてください
ただし、mokokoさんのセンスと奥様に対する理解度がどれだけかが問われます
そう、出来れば仕事が終わり、帰宅して奥様の機嫌が良い時に突然がベスト(のはず)
サプライズに女の子は弱いんです!
女の子はサプライズが大好きなんです!!←
興味を持ってもらえたらシーンモードのスポーツとクリエイティブを教えてあげて
すこしづつ、ゆっくりじっくり、奥様が興味を持った機能から教えてあげるのが良いと思います
ただし、全然興味がを示さなければ諦めて無理強いしないことをお勧めします
書込番号:13387391
6点

mokokoさん おはようございます。
奥様へ設定やレンズ交換などは教えると逆効果になると思います。
まず押せば写るからとスポーツモードやオートなどに設定して、標準ズームをとりあえず付けてコンデジのように撮らせる事から始める方が良いと思います。
コンデジより仕上がりが良ければ興味を持ち出すと思います。色々教えるのはそれからの方が良いと思います。
書込番号:13387551
1点

妻にコンデジのカメラを貸す時は、Pモード、ISO Autoで
渡します。たくさん撮影すれば、数枚失敗しても問題なし。
書込番号:13387556
2点

我が家では妻に新しいカメラを渡してもなかなか操作を覚えてくれません
なので本当に最低限の電源onとoff、ダイヤルの位置とズームの仕方とシャッターボタンだけです
それ以上は教え込めませんし、覚えようともしてくれません
奥さんがカメラ操作を覚えようとしてくれるかというのも重要です
それ以上に重要なのが小さいお子さんを連れて出かけるときにコンパクトなコンデジと比べるとやや大きめのミラーレスが負担にならないかだと思います
お子さん連れで出かけるには男が思う以上に他の荷物が必要だったりしますし、カメラばっかし覗いているわけにもいきませんから、それとなくGF1はどうかということで打診してみて奥様のほうも積極的にGF1を使ってみたいという意思表示がなければあきらめたほうが良いかもしれません
たとえ使ってみたいと言っても、しばらくの間はシャッター押すだけの状態にして渡しておいて、奥様からより高度な使い方を聞いてくるまで待たれたほうが良いかも (永久にこないかも)
書込番号:13387602
1点

おはよーございます♪
私も、皆さん同様。。。
GF1なら・・・パナソニック自慢の「iAオート」で良いんじゃないかな?・・・と。。。
ストロボも自動でポップアップしないし・・・
一眼レフのAUTOやシーンモードに比べれば、かなり頭が良いと思いますけどね^_^;
フォーカスの設定(AF-S、AF-C、自動追尾AF)の切り替えだけ注意すれば良いのでは?
それで・・・失敗写真を量産するようなら、初めてmokokoさんの出番になるかと・・・^_^;
書込番号:13387683
2点

こんにちは。
メカにとっても弱い私ですが、
1.こんな写真を撮るには?→こういう設定が必要
(たとえばシャッタースピードとは何ぞや、という説明はせずに、
こんな写真を撮りたければシャッタースピードをX〜Xくらいにするという説明)
2.こういう設定をしたら→こんな写真が撮れる
1の教えられ方で、いつのまにやらMF撮影にも取り組めるようになりました。
いつのまにか難しい言葉も覚えていました。
最初に素敵な写真をたくさんみると「こんな風に撮ってみたい!」とテンションがあがります。
・いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖
・ママもカメラマン こども編
の本もわかりやすかったですよ。
書込番号:13387826
4点

シャッタースピード優先がいいでしょう。
私のワイフの場合、いくら教えても、撮影時にカメラがお辞儀するんですよ。
カメラはフジのコンデジで、ブレ防止がついてない昔のタイプです。動作は
粗雑な性格ではないのですが、カメラを大事に扱うことができません。なの
で新しいカメラ買ってあげる気になれません。
意外に写真はまあまあですが、もうあきらめましたよ。ブレが最大のポイント
かなと思います。
書込番号:13388251
0点

mokokoさん、こんにちは。
我家の場合ですが、カメラにはあまり興味持ってくれません。
7歳の娘が少しカメラに興味アリ、先日GF1持たせたことがありました。
比較的被写界深度深いm43で、AFの精度も結構いいのもあり、
Aモード(絞り優先)にして、F値は解放(一番小さい数値)で渡しました。
これは、手ブレと被写体ブレをなるべく防ぐ方向で、
その状況での最速シャッタースピードで撮影してもらうためです。
感度は通常ISO100-400のAUTOにしていますが、
必要に応じて上限を上げておく必要はあるかと思います。
WBはオートのAWBを選択、その他も可能な限り自動設定にしています。
あとは、シャッター押せば撮れるよと。
普段コンデジ(Optio E70)を持たせてるんですけど、
GF1の方がいい写真いっぱい撮っていました。
#可能であればAFはシングル中央一点にしておいて、
#フォーカスロック位は教えられるといいかも知れません。
#これで意図しないところへのAFを防げますから。
絞りも解放なので、撮れた写真は背景多少ボケて、
いい感じのお子さんの写真が撮れると思います。
コンデジとの違いも感じてくれるのではないでしょうか。
奥様、GF1に興味持ってくれるといいですね。
P.S. overmanさんのストラップ等でドレスアップ作戦も
いいかも知れませんね!!
書込番号:13388288
1点

レンズ交換は危険じゃないかな・・・
レンズを落とす可能性もあるし、
センサーも心配だし。
20mmパンケーキ一本で、スナップ写真に徹した方が良いと思います。
イベントでもない限り、思ったよりもズームは使いませんよ。
男も女も標準単焦点で寄って撮れです。
うちの妻は「何で、これズームしないの!使いにくいわね!」で終了でしたが・・・・
書込番号:13388376
2点

20mmパンケーキは、明るくて、特に子供さん向けなら失敗が少ないかも。
私自身、GF1はこのレンズだけですので、参考になるかどうかわかりませんが、
別のカメラですが、最近、意図しない設定で撮影してしまうミスがあり、それ以降、無難な設定をC1/C2に記憶して、それをメインで使うようにするようにしています。エラソウですが、撮影時は、明るさ、構図、タイミングに集中する、と。そんな私のC1は、Pで、露出 -1/3、AF中央1点、フラッシュOFF、Sの3:2です。C2は、C1に加え、EZズームをONにして、C1/C2を切り替えることによって、簡易ズームにしています。最近では、何となくC2で撮影する場合が多いような気がします。まずC2で狙ってみて、どうしても引きたかったらC1にする、みたいな。
書込番号:13388470
1点

mokokoさん、こんにちは。
私の妻はGF1+20mmパンケーキで子供の写真を撮っています。
設定ですが、
1.外の場合
基本iAモードです。
2.室内の場合
C1にSS1/125の室内設定を登録してあり、これを使用。
以上です。
シャッター速度や、F値のの説明をしても、聞く耳持たずといった感じでした。(^_^;)
標準ズームを付けて渡しても、足ズームのみの使用だったので、今ではパンケーキのみです。
撮れた写真に本人は満足していて、今ではコンデジに戻れない体となり、デジイチの本体・レンズ共に購入のハードルが下がりました。
o(^-^)o
タッチシャッターがあると、ピントが後ろに抜ける事が無いのでさらに良いですが、GF1には無いですね…(^_^;)
まずは簡単な設定で枚数を撮ってもらうのが吉です。
色々説明すると、何だか面倒臭いと思われてしまいます。m(._.)m
書込番号:13389213
1点

1日の間に多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
どうやらアレもコレも教えておかないと、と頭でっかちになっていたようです。
玉砕する前に気づいて良かったです。家庭崩壊も含め、危ないところでした(爆)
また掲示板になれていないので、結構時間をかけて打っていたのですが、
上手く伝えられない部分もありすいませんでした。
まずはコメントを頂いたみなさまへ。
【overmanさん へ】
貴重な女性の意見、ありがとうございます。
最近は大きなデジイチを持ったママさんも見かけますが、家内は関心がないので、
デジイチが目立たない方がよさそうですね。
「デジイチを持っている=いい写真をいっぱい撮れる」と思われると、
ほんとは初心者なのにプレッシャーを感じてしまいそうですし。
GF1はホワイトなので、ストラップによってだいぶイメージが変わりそうですね。
>mokokoさんのセンスと奥様に対する理解度がどれだけかが問われます
一番難しいところかもしれませんが、がんばって選んでみたいと思います。
シーンモードのスポーツなら暗いところでも被写体ブレはなさそうですよね。
クリエイティブモードってなんでしたっけ?まだ私自身使いこなしていないのかも(汗)
【写歴40年さん へ】
アドバイスありがとうございました。
確かにコンデジのように使って数を撮らせて、いい写真が撮れれば興味を
持ってもらうのが一番近道かもしれませんね。
【今から仕事さん へ】
アドバイスありがとうございます。
Pモード、ISO Autoなのですね。
ちなみにiAモードではないポイントは何ですか?
ISOの上限設定とか、オートフォーカスモードの設定とかですか?
【Frank.Flankerさん へ】
なるほど、確かに写真を撮るには@電源onとoff、Aダイヤルの位置、Bズーム、
Cシャッター、が第一歩ですね。今のところそこまでは大丈夫です。
そのあとは、Dモードの選び方、Eオートフォーカスモードでしょうか。
たしかにコンデジと比べると荷物的に負担になりそうなので、系統の違うコンデジも
ありかな?とも思いますね。できれば防水のコンデジとかなら、そろそろ安くなりそうですし、
海とか水の心配せずにGF1では撮れなかった写真が撮れそうですし。
ただ、ここのところカメラ関係の出費が続いておりまして、新しいコンデジ購入すると
仮に私の隠し口座からの出費であっても、お小遣いの減額等厳しい状況に追い込まれる
可能性もあります。
皆さんからのアドバイスのように、しばらくシャッターを押すだけで数を撮ってもらい、
ほめてあげる(頑張って補正する)ことが重要ですね。
特に目標に期限があるわけでないので、ひたすらハードルを下げる努力をしてみます。
(レンズ交換の負担を軽減するために14-140をポチっと...とはいきませんが)
【#4001さん へ】
>一眼レフのAUTOやシーンモードに比べれば、かなり頭が良いと思いますけどね^_^;
やはり、GF1なら「iAオート」ですか。意外に使えるのですね。
正直私がほとんどAモードかSモードで撮っているので、iAモードの傾向を
知ることがまず第一歩かもしれません。
最初にちょっと使ってみた感じだと、ISOが高めになりがちなイメージがあったので。
(多少アンダーでも低いISOの方が好みなので)
とりあえずGF1渡してiAで撮って!で数撮りながら、改良点を一つずつ潰していくのも
いいかもしれませんね。
微妙なのはストロボですね。どうしてもコンデジと同じ写真になってしまうので
私は結婚式くらいしか使っていませんが、手動でポップアップしておくかどうか。
フォーカスはAF-Sでいいと思うのですが、顔認識か1点固定かが悩ましいですね。
(シャッターの半押しはできます!)
【はじぴょんさん へ】
メカに弱いとのことなので、参考になります。
まずは被写体が子供なので「ママもカメラマン こども編」の本探してみます。
【デジタル系さん へ】
私も自分で撮るときはSモードかAモードで9割近いです。
特に暗くて被写体ぶれギリギリを多少アンダー目から狙って
ISO:Auto(上限400)でだめならISO800にして...。
でも、うちの家内の場合はiAモード以外だと設定項目が多すぎる気がします(涙)
確かにうちの家内も「高いカメラを買う理由が分からない」ので
「カメラが高価な扱いをしない」のは確かです。
なのでコンデジ買替えなら、防水・耐衝撃の新しいカメラにします(笑)
でも、きっとレンズとは言え壊されると困りますね。
G3買うしかないかもしれません(爆)
【やむ1さん へ】
カメラにはあまり興味持ってくれないのと、子供が興味津々なのは同じですね。
子供に古いパンフォーカスのコンデジを渡すと結構斬新なカットを撮ってきます。
問題は同じような写真ばかり撮ってくること....。
GF1だと上限400が基本ですよね。
そこまででなんとかしたいけど、どうにもならない場合に800とか個別に設定して。
フォーカスロックはできるのですが、顔認識とどちらが使いやすいか聞いてみます。
ちゃんと認識してくれれば顔認識のほうが楽なんでしょうけど、思い通りに合焦できない
ときには1点固定のほうがいいですよね。
【proproceedさん へ】
やっぱりレンズ交換、危険ですか・・・
デジタル系さんからの指摘で気付きました。
セットのない20mmや9-18mmは渡すつもりはないのですが、Wズームだけなら
G3を買ういい理由になるかもという下心もあるのです。
すぐすぐに壊されると困りますが、値段が下がった頃とか...。
幼稚園では近くに寄れないので、20mmでは小さすぎるようです。
以前14-45mmでも大きく撮れなかったとプンプンしてましたから。
書込番号:13389772
0点

皆さんからのアドバイスが多いので連投になります。すいません。
【jgkmm554さん へ】
明るくてシャッタースピード稼げるのがいいですよね。
子供の隣に座れるときは、20mm大活躍です。
具体的なCモードの設定をご紹介いただき、ありがとうございました。
確かに20mmをつけているときはExズーム設定しておくといいですよね。
Wズームの想定ですが、露出とか参考にさせていただきます。
ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。
【むさのマントさん へ】
むさのマントさんの奥さんのようになってくれるように頑張ってみます。
同じような状況のようなので、基本iAモードでCモードの設定を考えてみます。
ちなみにCモードのオートフォーカスモードは何にしてますか?
タッチシャッターいいですよね。でもG3が私用に欲しい….。
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これまでの質問内容といただいたアドバイスをまとめてみると、
私的にはこんな感じになってきました。
【これまでの状況】
これまでGF1は私用だったので、その場で私が設定したGF1を家内に渡して
撮ってもらう機会はときどきありました。
(なのでズームやフォーカスロックなどは大丈夫です。)
ただ、これまで一人で「このモードでこうやって撮る」といった方法を
説明したことはなかったので、カメラを事前に設定して、項目を絞って説明すれば
そのうち覚えて一人で写真を撮ってもらえるようになればいいなぁと思っています。
【撮影イメージ】
被写体:子供たち(♂6歳、♂2歳)
撮影状況:幼稚園の庭や建物の中でのちょっとしたイベント(参観日や親子遠足、
お料理教室等)に、初心者の家内が一人でGF1と14-45と45-200の
2本のレンズで撮影
【撮影モード】
・基本「iAモード」か「Pモード」で。撮影
・暗いときは「シーンモードのスポーツ」か「カスタムセット」
幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影に特化した撮影モード
を事前に登録しておく。
Cモードでは、C1でブレててだめだったらC2にして撮る。
【本人への確認/お願い事項】
・オートフォーカスモード(PモードやCモードを使う場合)
顔認識/1点固定/23点のどれが使いやすいか確認
・14-45mmと45-20mmのレンズ交換
幼稚園まで徒歩2分なので、GF1とレンズ2本なら持って行ってくれそう。
以前、標準レンズだとアップにならない!!と不評だったので、レンズ交換は
してくれると思います。(両手が空いていれば難しくはないはず)
でも落とされないようにお願いしておきます。
1本3万と言っておけば、何かあったら仕方ないのでG3Wズーム買います(笑)
【モチベーションUP対策】
・センスのいいストラップをプレゼント
頑張って本人の好み等を事前調査しておきます。
【その後のフォロー】
・iAモードでの写真を見て、一つずつ課題を解決していく。
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そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。
1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
あれば教えてください。
2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
幼稚園の室内など暗い場所で動きの早い子供の撮影を想定し、
具体的な設定
(今時点の設定イメージ)
C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)
3)内臓フラッシュの使用
幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?
4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?
全ての項目でなくても構いませんので、アドバイスいただけると助かります。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13389786
1点

> ちなみにC1はなぜS(3:2)なのですか?
> 私はどうしても貧乏症で最大L3:4を設定してしまうのですが。
一時期16:9や1:1にもハマりましたが、今は3:4に落ち着きました。何となく、一番しっくりくる、といいますか。。。
私こそ貧乏性なので、Sです。せいぜい2Lにプリントするぐらいなので、ここぞの時はMにするときはありますが、たいていはパソコン上かリビングのテレビで見るだけですので、私には基本Sで十分です。
> そこで新たにアドバイスいただきたいのは以下の4点です。
ほかのかたもいっぱい返信くれると思いますが、
> 1)初心者にGF1を渡すときのPモードの設定
> iAモードより失敗する確率を下げるためのPモードの設定方法とか
> あれば教えてください。
わたしが iA を嫌うのは、フラッシュがオートになっていること、AF固定や露出変更が面倒なことです。失敗をしないためにPを使っているわけではありません。
> 2)iAやPモードでは対応しにくいときのCモードの設定
> C1 SS:1/60 露出:-2/3 ISO:Auto(上限800) L(3:4)
> C2 SS:1/125 露出:-2/3 ISO:Auto(上限1600) L(3:4)
PじゃなくてSで設定する、ということですね。ただ、逆に、晴れた日では、露出オーバーになる可能性が。。。人撮りでは、1/125でも厳しい状況がありえますが。。。
> 3)内臓フラッシュの使用
> 幼稚園なのでフラッシュ焚いてパシャパシャ撮るのは難しく私はほとんど
> 使わなかったのですが、初心者なら内臓フラッシュも使った方がいいですか?
人によりますが、私は、晴れたときの逆光補正の時しかフラッシュは使いません。
> 4)スポーツモードとCモードのどちらがいいか
> Cモードの設定方法によるのですが、どちらの設定がいいのか?
そういえば、 私もたまにスポーツモードを使います。「ISOが上がっても良いので、シャッタースピードを確保したい」時です。ただ、経験では、1/80程度にしかならないので、Sにして1/125を使う場合もあります。そしてモードダイヤルを変更したことを忘れて、次の撮影で失敗する、と。。。^^;;
悩みはつきませんね。。。
書込番号:13391242
0点

初めから色々教えられても・・・。^ ^
まずは、20o/1.7にてPモードでいいんじゃないでしょうか?
それ以上の事、面倒くさいってなるのがオチのような。
室内で14-45や45-200はブレボケ写真の量産に繋がるんで、やる気なくなるような。
屋内・屋外でオールマイティにと考えれば、上記で行けそうです。
但し、屋外ではズームが必ず欲しくなります。その時は、足ズームで。
RAW現像をお考えなら、トリミングも視野に入れて。
(邪道ですが、作品を作りたい訳ではないですよね?)
ゆくゆく、慣れていけば興味が湧いてくるかも知れません。
そしたら、今度はAモードへ移行して行ったらどうでしょう?(王道ですが)
Sモードは状況次第ですので、どうしても必要になってからでも良いような。
あと、レンズ交換ですが、屋内の埃が少ない所でしたら慣れていれば問題ないですが、
出先では、お勧めできません。
その日の撮影状況(イベント内容)を考慮し、14-45との交換を家で済ませるのがベターかな。
45-200をいきなりどうぞって言われても、換算90-400oを手持ちでブレずに撮るのは、
少々経験が必要でしょう。
C1/C2に登録も悪くは無いですが、その設定がどの状況でベストか判断できかねるような。
どうしてもというなら、屋外の走り回る子供を撮る状況でSS1/160位,ISO400でどうでしょうか?
でも、それだったらシーンモードのスポーツでも良いと思うし・・・
ストロボは幼稚園屋内では敬遠された方が良いと考えます。
せめて、屋外逆光時の日中シンクロ程度の使用にて。
最後に、奥様の人格が判らないので何とも言えませんが、
【他のママさん達のコンデジ写真より少しでもいい写真を撮ることが目標です】
を考えれば、20oで撮れば間違いないですし、45-200oのテレ端付近で撮れば、後ろボケが効いて
良いんでしょうが、まずは簡単な20oで一眼アレルギーを払拭し、興味を持ってもらう。
これに尽きるかなぁ。
答えは簡単には出ませんが、焦らず地道にが一番だと思います。
でもダメなら、コンデジが有りますしね。
書込番号:13393301
0点

はじめまして。
カメラに無関心な妻に我が子撮影を頼むことが時々ある1児の父です。
機種違いですが、書き込んでもいいですか?
お盆にも、息子を連れて帰省する妻に、
オリンパスのEP1にパナ20mmをつけて渡しました。
戻ってきて「このカメラはピントが合いにくい」と言われました。
写真をみると、4枚に1枚くらいがピンぼけでしたが、
その他は普通に撮れていました。
フルサイズのデジイチに、大口径ズームをつけて渡すこともあります。
「重すぎる」と散々文句を言われますが、80%くらいはちゃんと撮れています。
ちなみに妻は数年前まで一眼レフを使う仕事に10年ほど就いていました。
でも、カメラの仕組みを全く理解していません。
絞り優先やシャッタースピード優先は使ったことがないそうです。
なので、妻に設定をいじらせるのは諦めています。
で、渡す時の設定ですが、
絞り優先オートにして、絞り開放にしています。
ISOもオートにして、上限設定も普段より上げます。
ぶれてさえいなければ、何とかなると思うようになりました。
もちろんRAWです。
カメラの扱いについては上から目線の私ですが、
撮影した写真を比べると、
私より妻の方がハッとするような印象的な写真を撮ってくることも
少なくありません。
ところで、写真家の梅佳代さんは、
ほとんどオートで撮影するそうですよ。
書込番号:13393706
0点

ブレを無くすコツはPモードにしてブレなくなるまでISOを上げると教えると良いかと
参考までに
私の彼は絞りやISO、WBなど理解していますが、イマイチ使いこなせないらしく、スポーツモードを愛用しています
曰く「だいたいスポーツモードならどんな時にも対応できるb」
書込番号:13393839
0点

>ところで、写真家の梅佳代さんは、
>ほとんどオートで撮影するそうですよ。
ウン♪ 彼女は未だ銀塩で撮影してますんで・・・(EOS5とかHOLGAだっけっかな?)
・・・で、なおかつ・・・彼女のフィールドは「ストリート」。。。
プログラムオートでしか撮影しない・・・って言ってたような(某NHKの番組で(笑))
「天気の良い日に外に出て・・・」・・・基本の作法に忠実です♪
室内&子供&ノーフラッシュ・・・なんて無謀な撮影はしないんですよ^_^;。。。
室内で撮影する時は、ストロボのポン焚きオンリー♪
いたって、素朴です^_^;。。。
室内で、ノーフラッシュ撮影して・・・なおかつノイジーな写真は嫌だ・・・
って、無茶なこと言うから難しくなるんですな^_^;。。。
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵するほど豊富な光で被写体を照らして)
2)三脚等にカメラを固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!!」と注文付けて(ポーズを付けさせる、構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3と発声して、タイミングを合わせてレリーズを切る。
この裏千家流の作法に忠実なら・・・(笑
誰でもフルオートで、簡単に綺麗な写真が撮影出来るのに^_^;・・・
この作法に逆らって
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミングでシャッターを切る
こんな撮影条件で撮影しようと思うからメンドーな事になるわけですよ^_^;(笑
書込番号:13394059
0点

みなさんから、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
今回も500文字を超える分量となってしまいました。
まとめるのが相変わらず下手ですいません。
【jgkmm554さん へ】
なるほど。最終的な成果に必要な画素数にしているのですね。目から鱗です。
私も一度 「iAで撮って」と渡してみようかと思っています。
暗いところではCを使ってとそれだけ覚えてもらって。
内蔵フラッシュは別途、宿題にしておきます。
GF1のスポーツモード試してみたのですが、SSが1/10となるようなものもあり、
かなり期待外れでした。太極拳のような…。(武術ではないほうです)
私もモードダイヤルとかISOとか変更したままそのあと撮影してしまう失敗
気づいたとき愕然としますよね^^;;
なので、写真を撮ったあとに標準のモードに戻すように意識付けしています。
特にISOをいじった時には注意して。それでも失敗してしまうのですけどね(笑)
素早いアドバイス、ありがとうございました。
【ぷれんどりー。さん へ】
初めまして。アドバイスいただき、ありがとうございました。
だいぶ覚えてもらう事は絞ったつもりですが、まだ多いですか...orz。
幼稚園で子供の顔を撮ろうと思うと、少し距離の離れた場所から撮る必要があるので、
以前、レンズ交換しなくていいようにGF1+14-45とG1+45-200を準備したところ、
「どっち持って行けばいいの(怒)」と決断を迫られ、14-45を渡しました。
結果は「全然ズームできなかった(T端でも小さかった)」と怒られました。
レンズ交換を覚えて、レンズだけでも持って行ってもらえれば、
怒られずに済むのではないかとかすかな期待を持っている訳です(笑)
確かに室内の14-45や45-200では、あまりシャープではありませんが、
かなりの枚数撮って来てくれるので、前回は残す写真もそれなりにありました。
覚えてもらう事を最小限にするため、
RAW現像、トリミングのために最大のサイズL3:4で撮るようにします。
作品を作りは….時間があったら自分でしたいです(笑)
悩ましいのは「Aモードの解放でできるだけSS を稼ぐべき」か、
「Sモードでブレを押さえて多少ノイズが多くても高めのISOで我慢すべき」か、ですね。
Aモードだと解放でもT端でf5.6。椅子に座っている場面でもSSが1/60だと厳しい状況です。
ISOのノイズとぶれている写真とを比較すると、露出を少しアンダーにしてできるだけ
ISOを低くする設定にしつつも、高めのISOでも我慢(妥協)するしかないように
思い始めました。
先ほど暗めの蛍光灯をつけて、シーンモードのスポーツを試してみました。
すると予想外にISO400を維持しつつ1/1.3という遅いSSもありました。
根拠はわかりませんが、てっきりスポーツの1/125暗いのSSを確保するために
ガンガンISOをあげていると勝手に思い込んでいたようです。
これでは幼稚園では使えないので、Cモードのを使う事にしました。
基本的なスタイルとして、
(1)屋外ではIA。(2)室内等暗い所ではC1。(3)C1で写真がぶれるときはC2。
という考え方にしてC1がブレる状況で、より早いSSを確保するC2を設定するスタンスです。
(今時点の設定イメージ)
C1 Sモード SS1/80、ISO:AUTO(上限800)露出:-1
C2 Sモード SS1/125、ISO:AUTO(上限1600) 露出:-1
SS1/125でぶれる写真はあきらめる!といった割り切りをする。
ただC1とC2でSSがほぼ1段早くなっているので、露出はC1と大差ないですね。
さすがにISO3200は厳しい気がするので、露出を-2かSSを1/100にするかないかも?
実践投入しながら設定を考えます。
一眼アレルギーを発症しないよう、焦らない、欲張らない、プレッシャーを与えない
ことを念頭に写真をいっぱい撮ってもらうように頑張ります。
まぁダメだったらコンデジに戻ればいい、くらいに考えてやってみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:13395097
0点

【uniniさん へ】
こちらこそ、はじめまして。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かに20mmはセンサーサイズの比較ではなく、被写体の位置関係によって
初心者にとって解放だとピントが薄くてピントが合いにくいように感じることも
ありそうですね。
一眼レフを使っていた奥様の話を参考に、家内に設定は求めないことにします!!
単純に基本iA → 暗いから C1 → ブレるからC2 の3つモードで撮ってもらって、
対応できなかったのは諦めます。設定が難しそうですが、実践投入しながら考えます。
「Aモード解放で、ISO上限を少し高めにし、できるだけSS を稼ぐ」作戦ですか。、
「SモードでブレないSSを確保しつ、高めのISOで我慢する」作戦か悩みますね。
基本的に明るい場所ではiAモードを使う前提なので、Sモードで早めのSSを設定すれば、
ISOをあげる前に、自動で絞りは解放になるので、Sモードがいいと思うのですが、
Aモードがいい!というアドバイスを多く頂いており、ちょっと悩んでます。
自分も撮った写真を見てみると、構図とか画角の選び方が似たものが多くなりがちで、
家内もが撮った写真は、構図とか画角による変化とかにとらわれず(全く分からない)、
自由な発想で印象的な写真を撮ってくることがあります。
もう二度と同じような写真が撮れないのは玉に傷ですが(笑)
全然関係ないのですが、写真家の梅佳代さんは、隣の村出身なんですよ。
未だ日の目を見ていない(今後もない)ようですが、写真を撮ってもらった事も。
まぁ、こちらではたいていみんな被写体経験者のようなもので、木村伊兵衛を
知っている人自体少ないので、話題にすらなりませんが….orz。
【overmanさん へ】
そうなんですよね。ISOを上げる、SSを上げるという操作ができるといいのですが、
まだまだそこまでのハードルを越えるのは遠い道のりのように感じています。
iAモードで乗り切ります。
機種によるのでしょが、GF1のスポーツモードってそんなに早いSSを確保する訳では
ないようなので、Sモードの設定をCモードに事前設定しておく作戦に切り替えました。
アドバイス、ありがとうございました。
【#4001さん へ】
たしかに梅さん(こちらではそう呼ばれています)は「天気の良い日に外で」
「室内で普通にストロボ焚いて」の撮影スタイルですね。
室内&子供&ノーフラッシュの厳しい条件下で初心者にそれなりの撮影をさせようと
言う事自体が無謀なのはわかっているのですが、無理言ってすいません。
でもおかげさまで、だんだん割り切る(諦める)ところがはっきりしてきました。
・ISO上限1600まで許容。
・SS:1/125でもぶれるものは諦める。
でもって、さっさと数撃って(慣れさせて)、写真を見て改善策を考える。
そういうことですよね、きっと。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:13395098
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1は重量も軽く、大変気に入っているのですが、望遠14-150(パナ純正)を装着してフラッシュを使うとレンズの影が映り込んでしまい、フラッシュ撮影がつかえないことが判明しました。
フラッシュを使うのは嫌いなので、ほぼ使ったことがなかったのですが、最近になってフラッシュも使う機会が多くなったことにより気づきました。
同じような方はいらっしゃいませんか?どのように対処されていらっしゃいますか?
おそらくどうしようも無いと思うので、いっそのことG2かG3に変えようかとも思っていますが、どんなものでしょうか・・・。
0点

すっきり解消するには
外付けフラッシュを使用するしかないのでは?
G2、G3の仕様にも
※6か7「 レンズによるケラレのため撮影距離、焦点距離に制限があります。」
と記されていますから。
あとは胴の短いレンズのみを使用するくらいでしょう。
書込番号:13392301
1点

このカメラに限らず、一眼だとレンズによってフラッシュが蹴られるのは仕方が無いですね。
私も外付けを忘れた時などは仕方ないのでフラッシュ無し、ケラレ覚悟で後でトリミングです。GF2ユーザーですが、屋内なら発光部を上に向けてバウンスさせることもあります。
書込番号:13392322
0点

内蔵フラッシュが想定しているレンズというかカバーするレンズは仕様にも書いてある14-45mmズームレンズのように思えます
14-150mmを使用するのなら外付けフラッシュでバウンス撮影されるのが良いと思います
書込番号:13392330
0点

こんにちは
純正の、フラッシュ DMW-FL360 & DMW-FL500 を使われたら良いです。
ボデイを変えても、多分レンズが長いとケラレます。
書込番号:13392333
0点

皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうなのですか。やはり仕方のないことなのですね。
外付けフラッシュを持つほど本格的にははまらないと思っていたのですが・・・
なんでも凝ったらきりがないですが、カメラも例外なくお金かかりますね(笑
ありがとうございました。
書込番号:13392409
0点

撮りなおしのきく被写体なら古いストロボを
マニュアル調光専用で買えばよいのでは?
ライティングにちょっとこるのなら純正でオートしか使わないよりもはるかにやりやすいですよ♪
(*´ω`)ノ
2、3千円で買えるので…
書込番号:13393127
1点

あふろべなと〜るさん
何ですか?そのマニュアル・・・フラッシュというのは?
どのような商品があるのか紹介していただけませんでしょうか。
自分では見つけることが出来ませんでした・・・。
ちょっと、調べたのですが、フラッシュの強さをゆるめにしたり出来るようですが、あっていますか?もしそうならば私の求めるものかもしれません!
値段もやすい!
是非お願いいたします。
書込番号:13394049
0点

マニュアルフラッシュって商品があるわけではないですが
まあ、ストロボをマニュアルで使うだけです(笑)
ストロボなどで意図的に照明を加える場合、ほかの部分とのバランスが重要なのですが
それを計算ずくでやるには職人芸が必要です(笑)
フィルム時代の使い方ですね
でも今はデジタル…
撮りなおしがきくのなら1枚目を試し撮りとして、その結果で調整すればいいだけ
そうするのならばむしろマニュアルで光量を調整したほうが圧倒的に自分の意思は反映させられます
このとき使うストロボはマニュアルで光量が設定できて
FULL〜1/128くらいまで調整できるのが望ましい
僕はデジタルになってからずっと古いキヤノンの540EZってのを使ってます
ニコンのカメラ使うときでも(笑)
ストロボにこだわるならこのくらい調整幅が広いのを使うとやりやすいですよ
(*´ω`)ノ
書込番号:13395130
1点

ご説明有り難うございます。
マニュアルを調べたのですが、計算方法や効果の比較などの情報しか出てこなくて、そもそもの概要が把握できておりません。
フラッシュのことはさっぱりなので申し訳ございませんが、もう少し質問させてください。
この外付けフラッシュはGF1の場合、ホットシューという接続方法ということがわかりました。(超初心者ですみません)
しかし、適応機種でなければ接続不可ということもわかりました。厚みなどで接続自体もできないなど。
おっしゃるとおり中古外部フラッシュを、3〜4000円で見つけることも出来ました。
となると、接続がどうなのかというところですが、やはりこればっかりは店頭で実際に装着させてもらうしかないのでしょうか。
また、接続が可能だとしても機能制限はありますよね?
そこはマニュアル使用だったら接続さえできれば使用可能ということなのでしょうか?
申し訳ございませんが、もう少し教えてください。
書込番号:13396096
0点

私はGF2ユーザーですが、パナソニックやオリンパスのストロボは予算の関係で買えなかったので、ニッシンのTTL対応ストロボを使っています(1.5万円程度)。
http://nissin.weblogs.jp/jp/di466ft.html
もう少しコンパクトで値段も手軽なストロボとしては、外光オート対応の小型ストロボがあります。発光部が高くないのでレンズによってはケラれるかもしれませんが…
http://kakaku.com/item/10604210089/
書込番号:13396188
0点

ストロボをマニュアルで使う場合は、基本カメラで露出は変えません。
GF1ならモードは「M」にして
・感度は固定
・絞りも固定
・シャッタースピードも固定(同調速度以下)
要は、カメラには「自動制御はさせない」状態です。
あとは実際撮ってみて露出オーバーだったら
・感度を下げる
・絞りを絞る
・ストロボの発光量を少なくする
のいずれかまたは両方で調整するだけです。アンダーならその逆で。
基本シャッタースピードは無関係ですが、背景との明暗差を少なくしたい場合など
シャッタースピードを落とします。
外光オート(外部調光オート)機能があるストロボの場合は、感度と絞りを
ボタン等で設定すれば、ストロボ側が勝手に適正露出に調光してくれます。
多少ズレがある場合は、ボディ側とストロボの感度・絞り設定をズラす事で補正できます。
弱点としては、ごく近距離や遠距離で調光が狂いやすい事くらいですかね。
室内バウンスでの利用なら、まず不自由することはないです。
TTLオート対応ストロボの場合は、ボディ側の設定値をストロボと通信しているので
PやAvモードなどでも特に操作を必要としないで使えるのがメリットですね。
また、レンズを通った光で測光するので調光も正確ですし、設計が新しいものが多く
調光範囲も広いです。(少し前のストロボだとFull〜1/16のが多いですね)
特に最小光量側に広いので、明るいレンズでも開放で使えたりします。
それに筐体もずいぶん小型になってますね。
ネックは「高価」これに尽きます(笑)
私はGF1でもニコンのSB-24とサンパックのSR22を使ってます。
外光オートがあるので、通常使用には十分ですよ。
相当に昔のものでなければ、汎用ホットシューのストロボなら何でも「光ります」
壊れてなければ。
あまりに昔のもの(見るからに古いのでわかると思いますが・・・調整がボタン式で
なくダイヤル式のものなどはかなり古いものが多いです)だと、接点の電圧が高く
破損の恐れがあるともいいますので、避けた方がいいですけど。
キヤノンならあふろべなと〜るさんお使いのEZシリーズがありますし
外光オートが使えるものなら、サンパックのSRシリーズやBシリーズ、ニコンなら
SBシリーズの2桁が中古で投げ売り状態ですね。
書込番号:13396281
2点

カメラのアクセサリーシューというのは動画でもスチルでも万国共通規格なので
付けられない場合があることの方が特殊です
基本は2極でこれはスチルカメラ用のホットシューなら全てのカメラで同じ意味があります
シャッター押したときにタイミングとってカメラがこの2極をショートさせるだけ(笑)
そしてマニュアルで使う場合はこの2極しか使わないので
基本的にマニュアルで使えるストロボならどれでも使えます
(注:あまりに古いのは電圧が高いのでカメラが壊れます)
使い方としてはまずストロボ光の届かない背景に露出を合わせるのですが
このとき注意しなくてはいけないのは、GF1の場合1/160秒以下のシャッター速度でしかストロボが同調しないところ
この範囲になるようにM、A、S、Pどれ使ってもできますが
僕はMを使う場合が多いかな
(注:本当はAで撮りたい場合も多いのだけど、キヤノンに540EZをつけるとストロボを認識してしまってAで使えないというおバカな仕様ですwww)
そしてストロボをこんなもんかな位で発光させて試写してみて
その結果に対してストロボの光量を増やすなり減らすなりして撮ればOKです
やってみるととても簡単ですよ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13397554
1点

ミオナリオさん
ご提案いただきましたサンパックSRシリーズが入手しやすそうなので、それを使用してみようと思います。
入手できましたら、読み返しながら練習してみようと思います。
詳しいご説明、有り難うございました。
書込番号:13412084
0点

あふろべなと〜るさん
共通規格だったのですね。合わない物があったのは誤報のようですね(^^;
程度のいい激安中古ストロボが結構あることに驚いております。まだ全然使えそうなのに、機能の追加にともなう世代交代の影響なのでしょうか。入門レベルの私としては、ありがたい限りです。
上記でもコメントいたしましたが、サンパックのSRシリーズを使ってみようと思います。
使い方のご説明を参考にさせていただきます。
楽しみです〜。
ありがとうございます。
書込番号:13412106
0点

そこじゃさん
お返事が前後してしまい申し訳ございません。
ニッシンのストロボがコンパクトで値段もお安いですね!
今回は中古品が1000円程度で買えるようなので、それでストロボになれて、上の性能が欲しくなったときにはこれを選択してみようと思います。
ありがとうございました!
みなさま
連投になってしまい申し訳ございません。
書込番号:13412208
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
上には木々があって、光が木の間から漏れる状況でしたが、なんかモヤモヤした感じが残って、中途半端な画像になってしまいます(-_-;)
差し込む光の方向が大きく影響するのだろうと思うのですが、このような時どのような設定や工夫をしたら、きりっと引き締まったメリハリのある絵になるのか、ご教示いただけないでしょうか。
(ピントも中途半端だと思うのですが、これはご容赦を!)
素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
1点

まあJPEGでしたらカメラの設定で
コントラスト強くて黒を引き締めたり
彩度を上げて鮮やかにしたり
シャープネス上げたりですかねええ
こだわるならRAWで撮影して現像したほうがいいですけどね
ちょっと画像をお借りして簡単に…
エレメンツ9使用で
アンシャープマスク
トーンカーブ(プラグイン)で明るさアップのS字にしてコントラストアップ
彩度若干あげ
でこんな感じまではもってけます♪
(*´ω`)
書込番号:13348574
1点

kizuna_55923さん
作画的に少し変わってしまうかもしれんけど
絞りを変える、
アングルを、少し変える
フードを、付ける
かな?どうかな?
書込番号:13348633
2点

影の方向から読み取ると、逆光か、半逆光下によるフレアだと思うので。
レンズにチップスター等の筒状の物の内側に黒い紙を貼り被せるなど、ハレ切りでマシになると思います。
付属のレンズフードがあるのでしたらそれをお使いください。
書込番号:13349032
3点

言い忘れたことが一つあります。
ハレ切りするのであれば、ケラレないように程良くカットしてくださいね。
書込番号:13349036
2点

少しフレアっぽい感じもしますが、雨の雰囲気がよく出ていると思います。
書込番号:13349498
1点

こんにちは
ある程度 好みに調整は可能ですが…
反射に強く、フレア、ゴーストの出にくいレンズがニコンには有りますが、レンズの性能も多少は関係が有ります。
対象の 選択と、立つ位置、レンズの向きが大事と思います。
なるべく、逆光の時は、空を入れないようにします。
空が トビ気味ですので、マイナスに露出補正をし→画像調整の方法も有ります。
ホワイトバランスですが、灯篭に引っ張られて赤味に少し振れていますので、その影響も少しあると思われます。
絞り値が F4.3ですが、対象に奥行きが有りますので F8 位にはしたいです。
ピント位置と、被写界深度の関係に留意されたら良いです。
三脚を使用し、風の無い時にリモコンでレリーズします。
C−PL フィルターを使うのも良いと思います(シャッタースピードが遅く成りますが)。
後は、好みに画像調整をします(RAW+JPEG):WB 、コントラスト、アンシャープマスク。
書込番号:13349942
1点

みなさん
丁寧なアドバイスありがとうございました。
みなさんの親切なアドバイスをうけて、光位置の確認(カメラの位置取り)と絞りの調整をしてみようと思いました。
○あふろべなと〜る さん
通常彩度は+1にしてます。
画像処理ではかなり締まった感じになるもんですね。上は木々で覆われてて光は大丈夫と思ったんですが、やっぱ空の影響が大なんですかね。
○nightbear さん
絞りとフード、当たり前のようですが、これまでどちらも実践してませんでしたわ。
○Mr.beanbone さん
レンズフードは邪魔になるので使ってませんでしたが、やっぱ鞄に入れておいた方がよさそうですね。
○じじかめ さん
残念ながら当日はピーカンでした。
○robot2 さん
ついついPモードが楽なもんで絞り値が開放になってしまうのですが、今度Aモードでの撮影にチャレンジします。
絞ることによって、ピントの範囲が広まるのと光の流入量が減って無駄な光が軽減できるというメリットありということでしょうか?
書込番号:13351397
0点

kizuna_55923さん
フード付けとくと、
ぶち当てた時に、
レンズへのダメージも少なくなるからな。
書込番号:13351665
1点

まあ逆光でフレアぎみになるのはいたしかたないのです
被写体に対して適性になるように露出補正にすると背景の明るい部分は飛んでしまいます
だけどもそのフレアを活かすと考えると光に包まれているような柔らかさが表現できるので
むしろそうしたいから逆光気味に撮影しますね♪
(*´ω`)
逆光ぽく見せたくないのなら人物のように小さい被写体ならレフなりストロボあてて背景とのバランスをとります
作例は去年撮影したものです
モザイクなしの画像はHPというかフォトログにあります(笑)
書込番号:13352848
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
詳しい人におしえていただきたいですが、
@IAモードに、AFを中央1点固定にできないか。
AAモードに、IAモード時のマクロ機能(人マーク)を呼び出さないか。
B上記のマクロ機能はコンデジのマクロ機能と同じ仕組みか。
C以上質問では、GF2ならどうなりますか。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:13330224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iAモードと言うのは可能な限りカメラ任せで撮影する、
人の意向を介入させないモードですよね。
言って見れば、本当に初心者の方が意味も分からず設定をいじってしまって失敗する事を防ぐモードです。
「中央1点にしたい」「人マークで撮りたい」と言う事は、iAモードを卒業した人では?。
一眼にはコンデジで言うマクロモードはありません。
草花を鮮やかに表現する(のかなっ?)花モードと言うのはあります。
一眼で接写するには、マクロレンズを使います。
マクロに関しては、GF2だろうと3だろうと、オリンパスPENだろうと、マクロレンズが必要である事に変わりはありません。
書込番号:13330331
2点

>@IAモードに、AFを中央1点固定にできないか。
iAモード時はオートフォーカスモードの設定はできません。
『72(68)』
>AAモードに、IAモード時のマクロ機能(人マーク)を呼び出さないか。
花(マクロ)や人(人物)で撮りたければ、Aモードではなくシーンモード「SCN」を選ぶしかありません。
『85、89(79、85)』
>B上記のマクロ機能はコンデジのマクロ機能と同じ仕組みか。
コンデジのマクロはレンズもマクロ撮影に適した状態になります。レンズ交換式のカメラでは最短撮影距離や撮影倍率はレンズ固有のものですから、マクロモードにしても大きく撮れるとは限りません。
『90(86)』
>C以上質問では、GF2ならどうなりますか。
同じです。
取説がダウンロードできるので、上の内容も確認できますよ。『』内はGF1(GF2)の取説の関連ページです。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html
書込番号:13330344
0点

誤記訂正: マクロ機能(人マーク)@マクロ機能(花マーク)
ご返信どうもありがとうございます。
気のせいかもしれないが、IAモードの花マーク出る時、Aモードよりも近距離に合焦します。だから近接撮影時、IAモードでもいいや(普段Aモード使用)、でもAFポイントでこまりました。
書込番号:13330495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GF1C パンケーキレンズキットのレンズはこれ
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
仕様を見ると
・撮影可能範囲 0.2 m〜∞(撮像面から)
・最大撮影倍率 0.13倍(35mm判換算:0.25倍)
です。
花モードだと近い物に優先的にピントを合わせるかも知れませんが、
泣いても笑っても0.2m以下には寄れません。
マクロレンズの45mmF2.8だと
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
・撮影可能範囲 FULL:0.15m〜∞
・最大撮影倍率 1.0倍(35mm判換算:2.0倍)
で、0.15mまで寄れ、撮れる大きさもパンケーキの約7.7倍も大きく撮れます。
マクロレンズは何cmまで寄れるか?では無く、撮影倍率がいくらかで見ます。
マクロレンズと謳うには、最大撮影倍率=0.5倍以上は欲しいです。
書込番号:13330551
1点

ご返信どうもありがとうございます。
花マーク=コンデジのマクロモード=近接撮影用モード=近距離合焦!=撮影倍率変更
元々このマクロモードはコンデジのコントラストAFの弱点をカーバーするための物です。
つまり、通常撮影時、その前後ずらす合焦のずらす距離を短くして、マクロ撮影時、後ろいっぱいずらす距離を伸ばすの制御です。
gf1も同じコントラストAFなので、コンデジと同じ仕組みでもありかなと勝手に思い込んでた。
書込番号:13331024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
みなさん、こんばんは。
改めて過去に撮影した画像を見てたところ、気になる白い点にきずきました。
奥の石の下に白い点が写っていて、カメラやレンズ内のごみかと心配なのですが、詳しい知識をお持ちの方の見解をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

俗にオーブと呼ばれる空気中のホコリにストロボが反射した
ものだと思われます。
他社のサイトですが以下も参考にしてみてください。
# http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201
書込番号:13235309
1点

データをよく見るとストロボの発光禁止のようですね。
…ということは背景にある何らかの輝点がボケているものだと思われます。
枯山水に石英など何らかの反射体があったのではないでしょうか。
書込番号:13235318
2点

こんばんは
オーブ現象というにはフラッシュ焚かれてないように見えますし
ゴミにしては白っぽいですし
ドット抜けにしてはドットが大きいような
何なんでしょう
アップされた写真はトリミングとかしています?
白くなるのは写真の常に同じ位置?
書込番号:13235347
2点

同じ絞り値にして空でも撮影してみて同じところに写ったらカメラ内の問題でしょうなぁ。
この一枚だけだとむつかしい話になりますな。
書込番号:13235387
3点

他の撮影環境で、
いつも、写した画像全体の同じ場所に発生するのでしょうか。
そうだとすると、レンズ・カメラの修理調整がいる可能性があると思われます。
ある条件で、出るのならば、、。
決定的な原因があるのではないでしょうか。
書込番号:13235445
2点

2枚の別ショットで、背景の砂利の同じ位置に写っているので、石英質などの特定の砂利の反射光がぼけて写っているのではないでしょうか。
書込番号:13235486
4点


砂利の中によく反射する石が混ざっていて
日光で光ってるのではないでしょうか。
書込番号:13235735
2点

違う場所で何枚も撮影してみて、同じ場所に出るのでなければ大丈夫だと思います。
書込番号:13235953
0点

みなさん、多くの見解ありがとうございました。
撮影のときは、確かにいい天気でしたが、石が反射するとは夢にも考えませんでした。
多くの見解と他の場面で白い点は明確に出ていないことを考えると、どうやら、カメラ側に問題はないようなので、助かりました。
わずかの時間に多くの投稿をいただき、ありがとうございました。
書込番号:13238613
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF-1、パンケーキキットですが、屋外で例えば、菜の花などを近くで撮ると、オートフォーカスの焦点が合いません、合わないまま撮れてピンボケになります。IAやPでは焦点合わない
のですがが、花などのモードではフォーカスを機械が必ず合わせに行き、ボケません。
また、室内のような暗いところでは問題ありません。近さは限界を超えておらず、20、30cm以上はあると思います。色が、黄色や赤が関係するのか、屋外の明るさが原因なのか、それにしても普通に撮ってオートフォーカスが合わないなんてことは、この製品であるのでしょうか。
また、屋外では液晶画面がちらつきつきます。屋内ではそんな事ありませんが、これはこの製品ではそうような症状がでるとメーカーが言われましたが他の方もそうなのでしょうか。
一眼初心者ですが、せっかく買ったものがそのようなものかどうか教えていただけませんでしょうか。
2点

>普通に撮ってオートフォーカスが合わないなんてことは、この製品であるのでしょうか。
普通のモードはフォーカススピードを稼ぐために時間が掛かる近接側の
焦点距離位置を制限していると思われます。
#1他社機ではフォーカスリミッターといっています。
#2通常カメラレンズを対物にくっつけるほど近接では撮らないので...。
#3近接側にこだわったのはマクロレンズと呼ばれています。
お花モードではその制限がなくなり、近接焦点距離いっぱいいっぱいまで使えるためピントは合います。
>屋外では液晶画面がちらつきつきます。
これは想像になりますが、屋外だと液晶のコントラスト差は出にくいので、
バックライトを頑張りすぎていると思います。
頑張らない機種は液晶が日光などが反射してヒジョーに見にくいです。
また光源にもよります。
屋外でも点滅光源が使用されていると画面のリフレッシュレートにより塗りこみ不足が人間の目にも見えることになります。
書込番号:13090495
0点

あれこの機種、コントラストAFでしたね。
自分の考えは古い位相差AFのものなので前投の書込みは忘れてください。
まあ、コントラストAFでもレンズ近接側はボケ量が大きいので、
ピントがあっているかどうか画像処理で判断するのは難しいとは思います。
動かないものはショット調整の時間があるのでMFで撮りましょう。
書込番号:13090518
0点

コントラストがはっきりしないなどピントを合わすのが苦手なものはあると思います
そんな時はマニュアルフォーカスで撮影されてみてはどうでしょうか
書込番号:13090538
0点

ビターエールさん、こんにちは。
GF1の場合、小さなものにピントを合わせるのは少しコツが必要なようです。私のGF1も梅を撮ろうとして、ピントがどうしても遠方に抜けてしまい、最初は故障か?と思いました。過去スレに解決方法として参考なるものがありますので、眼を通してみてください。
慣れると小さな被写体でもきれいにピントが合わせられるようになります。GF1を相棒にして楽しいフォトライフをお過ごしください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=11188905/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83g%83t%83H%81%5B%83J%83X
書込番号:13090742
2点

昨年、コスモスの撮影に、G1と45-200mmで出かけましたが、薄いピンクの花にはどうしても
AFで出来せんでした。(チョコレート色の花にはAF出来ましたが)
コントラストAFですから、被写体によってはAFできない場合もあると思います。
書込番号:13091004
0点

ビターエールさん
レンズには、最短距離てのが、
有るんで、それより近かったりすりと、
ピント、合わんで、
画面のチラツキは、
ちょっと、わからんけどな。
書込番号:13092784
0点

みなさん、いろいろ情報寄せていただきありがとうございます。助かります。
フォーカスの合わない方は、同じビール好きと思われますが、今日も元気でビールがうまいさん紹介の過去スレで、全く同じと思われる症状が書かれていました。屋外の時に遠方へ抜けるという表現とIAやPで起こりやすいなど、この製品にはこんな問題があるという事がよく判りました。対策としては最終的のこれだけというのが読み取れませんでしたが、取説P72のAFエリア設定を最小にするという事でしょうか?。カメラがメーカーから戻ってきたら試します。
今メーカーからは、そんな症状は再現しないの一点ばりで、異常がないので戻すと言われてますが以前よりこのような問題が多くの人が経験して、故障かと思っているのに、よく調べて具体的な説明対応しないこのメーカーの態度はいかがなものかと思いました。
ちらつきの方は特有なものかどうか判りませんが、屋外ではかなりパチパチと画面が一瞬光る感じになります。屋外のみですので、最初はこれもフォーカスがあわない事と関係あるのかと思ってましたが、メーカー側はそのような症状はこの製品ではでると言ってますが、あまり他の方で経験が不思議でした。
書込番号:13093414
0点

すいません、上の書き込みで、最後の文、言葉抜けてたので追記修正します。
・・・あまり他の方で経験が無いので不思議でした。
書込番号:13093426
0点

ビターエールさん、こんにちは。
再度レオパルド・ゲッコーさんが示されている「小さなものへのピント抜け対策」について、引用をさせていただきます。(レオパルド・ゲッコーさん、勝手に引用してすいません)
≪このレンズに限らず、普通にAFで撮る場合はおっしゃる通りに背景にピントが引っ張られてしまうと手前のものには合いにくくなります。
その解決策ですが、GF1の場合はシーンモードの「花」に設定すると近いものからピントを合わせるという動作になるはずです。
(わたしが使っているのはG1なので動作確認はできませんが・・・。ちなみに、G1だと「クローズアップモード」で同様の動作になります)
もしくは、PモードやAモードなどで撮る場合は、カスタムメニューから「AF+MF」をオンにしておくと便利です。こうするとAFで撮るときにもMFが使えるようになりますので、背景にピントが引っ張られてしまう時はまずMFで梅の近くまでピントを持って行けばAFでピントが合いやすくなります。
手軽なのは一番目ですが、このモードはピント合わせに少々時間がかかりますので何枚も続けて撮りたい場合は二番目の方がお勧めです。
(本当は近くのものに積極的にピントを合わせに行くAFモードがあれば一番良いと思うのですが、ファームアップに期待しています)≫
まとめると対策案は
@シーンモードの「花」に設定する
Aカスタムメニューから「AF+MF」をオンにしAF・MFを適宜に使い分ける
になると思います。
私はAの方法でピント合わせを行っています。慣れは必要ですが「小さなものにはピントが合わない」という悩みはなくなりました。もともと小さなものへのピント合わせは、その精度にかなり神経を使いますので、多少の手間暇はやむを得ないものと割り切っています。ビターエールさんのご不満は理解できますが、ここは考え方を切り替えて、MFを使った正確なピント出しを楽しまれてはいかがでしょうか。
液晶画面のちらつきはよくわかりません。私の機体ではそのように感じたことはないのですが。
書込番号:13093558
3点

ビターエールさん
なるほど・・・・・
症状が、でえへんとな・・・
わしも、使ってるけど
気が付かんだけなんかな?
書込番号:13094545
0点

ビターエールさん
AFについては、私の個体も全く同じです。
写真のように花を接写する時、AやPで合わないのだと思います。
このような時、私は右手でカメラを持ち、左手を被写体の前にかざし、何度がシャッターボタンを半押しします。そうするとAFが駆動して近接できるような状態になります。
これで、あまり距離を変えず、目的の花をAFすると合掌しやすくなります。
たぶん、コントラストAFのGF1開発時点の技術の限界なんだろうと思います。
いわば、仕様なんだと解釈しています。
皆さんおっしゃるように、シーンモードなら合いますが、絞りのコントロールができないので
不満です。
20o F1.7での接写は、写りが良くて楽しいだけに、このモタツキは非常に残念ですね。
書込番号:13094548
3点

今日も元気でビールがうまいさん:丁寧な補足説明いただきありがとうございます。
よく理解できました、花モードでなぜフォーカスが合うかも判りました。
ひかり屋本舗さん:実際的なアドバイスいただきありがとうございます。
より納得がいきました。このレンズ自体は非常に気に入っているので、残念な点ですね。
何の説明も無いメーカーからは、とっとと戻してもらい確認させてもらいます。
nightbearさん:私も最初は腕が悪いものと思ってました、まさか今時、オートフォーカスがきかないなんて想像しませんでしたから。
今回、むかし撮ったものを見返してみると近くを写したもので似たようなものがでてきてます、手ぶれや被写体が動いてピンボケとちょっとおかしいかなと思いながら、あまり気にしてませんでした。菜の花の季節で花を沢山撮って、あまりにもピンボケが多いのと花モードではピントが合うので、こりゃおかしいと思った次第です。
それにしても、みなさんいろいろ情報を頂き、久々にスッキリしました。もっと早く相談すればよかったと思っています。ありがとうございました。
書込番号:13095164
0点

ビターエールさん
個人的には、まず!
メーカーに聞く!
聞いても納得のいかんやつは
価格.COM クチコミ掲示板に聞け!なんですわ。
書込番号:13095203
0点

いろいろ短時間に情報、ご説明いただきありがとうございました。具体的な対応方法や、なぜ、こういう症状がでるのかも含めスッキリしました。まだ、カメラ自体は戻ってきてませんが、説明いただいた対応方法で確認したいと思います。ピントが合わない事は我慢できませんでしたが、ちらつきは我慢できないこともないのでそのまま使います。ありがとうございました。
書込番号:13095210
0点

ビターエールさん
納得いかんまま使うのは、
頭痛いと思いますが、
そのカメラの癖て事で使って行きましょうじゃーないですか。
使い方、色々有るんやし
その時よって変えていったらええんちゃうかな?て、思うんやけどな?
書込番号:13095283
0点

少々補足させていただきますが、こういう動作は「症状」というよりはカメラの「特性」です。こういうケースではカメラは撮影者がどのくらいの撮影距離で撮りたいのかを知ることはできませんから、一般的によく使うであろう撮影距離に優先的に合わせようとします。
最近のカメラは自動機能が非常に発達してきてはいますが万能ではありませんから、意のままに撮りたいのであればユーザーもある程度カメラの特性を理解して使う必要があります。
最短撮影距離付近の近距離でワンポイントにピントを合わせたいのであれば、引用していただいたように近距離から合わせるモードに設定するとか、あらかじめ自分である程度近距離にピントを持っていくなどの工夫が必要になります。
上述の通りにカメラは万能ではありませんので、思ったとおりにカメラが動かないときにカメラに問題があると考えるよりは自分で工夫する手段があるかどうかを考えるほうが現実的です。また、カメラの動きを知って使いこなすというのも機械を使う楽しみの一つとも言えるでしょう。
今回のケースに限らずカメラやレンズの特性を知るのは写真を撮る上で非常に重要な要素ですので、これを機会にそういう視点もお持ちになるとよろしいかと思います。
書込番号:13095482
10点


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