LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

このページのスレッド一覧(全252スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2009年10月25日 10:25 |
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24 | 17 | 2009年10月22日 20:46 |
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3 | 4 | 2009年10月21日 15:01 |
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4 | 7 | 2009年10月20日 20:58 |
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3 | 10 | 2009年10月29日 17:32 |
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2 | 18 | 2009年10月14日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
GF1で撮影した動画(AVCHD LITE)をVideoStudio 12 Plus でアナログ画質(S−VIDE)にエンコード後、DVDに焼いたところ、画像がカクカクなってしまいます。
その他、ハンディーカム、GH1(AVCHD)、MP4などの動画を合算して編集していますが、AVCHD LITEのみ影響があるようです。
ソフトの問題なのでしょうか?AVCHD LITEに対応したソフト(パナ以外)あればご教授お願いします。
0点


こぺこさん、こんばんは
ハンディカムが60iなのに対し、GF1のAVCHD Liteはフレームレート実質30pだからでは?
(GH1は問題ないのですか?モードはSH?)
動画のカクカクはしょっちゅう話題になるトラブルで、人によって「カクカク」で表現する現象が違ったりします。
例を挙げると、上記に挙げたようにフレームレートが低いので、コマ数が足りなくてカクカク見えることもあります。
また、インターレース動画を間違ったフィールドオーダーでエンコードしても、映像が不自然にカクカク(ガクガクと言った方がいいかも)します。
撮影の問題で、直射日光の下とか極端に明るい場所で撮って、フレームレートに対してSSが上がりすぎている場合にもカクカク(私ならパラパラと表現しますが)します。
エスパーレスですが、GF1の場合一番可能性が高いのは、最初に書いたフレームレートの問題のような気がします。
そして、その場合、仕様ですのでどうしようもありません。ソフトを変えても一緒でしょう。
VS12plusで、GF1の部分だけを短く(1分いない位)エンコードしてみても、同じようにカクカクしますか?
(カクカクは動きが早い部分がわかりやすいですよ。蛇足だと申し訳ございません。)
できればyoutube等にアップすれば、もっと他の人にも伝わりやすいかも・・・
DVD用のMPEG動画なら、そのままアップできるはずですよ。
書込番号:10363595
0点

GH1では問題ございません。GF1では60i(最高画質)で撮影しています。
カクカク現象ですが、撮影環境関係なしですべての動画が視聴に耐えれないレベルです。
後日アップいたしますのでご確認お願いします。
書込番号:10363963
0点

ん?
仕様のHPや他サイトを見ていても、GF1は60i撮影ができるという記載はないんですが・・・?
パナの公式HPではこう記載されています。
AVCHD Lite SH 1280x720
上記ではメーカーとして詳しい明言は避けていますが、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html?ref=rss
こちらのサイトには、
「60p記録(センサー出力30コマ/秒)に対応」と書かれています。
私は同じパナのAVCHD LiteのTZ7を持っておりますので、よくわかりますが、
これはつまり1秒間に30枚分の絵を連続してセンサー出力して、それを1,1,2,2,3,3,4,4,・・・という風に2枚ずつダブらせて60枚分として記録し,60pの動画ファイルを生成するという意味ですよね。
つまり、実質30枚分の情報量しかないわけです。
おまけにプログレッシブなので、60i(29.97fps)のインターレースのように60枚分の動きを見せるということもないわけです。
AVCHD Liteに60pの規格があるので、それに合わせて、悪く言えば「ズル」してるという印象です。
でも確かにパナが独自に策定したAVCHD Liteには1280x720の60iという規格も存在しているはずなので、ひょっとするとGF1ではそれが可能なのでしょうか?
私がHPから見つけられなかっただけで、実際には60i記録モードが搭載されてるんでしょうか?
もしインターレースで撮られたとすると、ひどいカクカクというのはインターレースのフィールドオーダー間違いの可能性もでてきますね。
とにかくyoutubeでのアップお待ちしております。
書込番号:10364210
0点

小生も愛用しており、パナのブルーレイ機BW850にダビングして再生しています。
ビデオカメラとしてはキャノンHF-S10を使用していますが、それと較べると
解像度はかなり満足できる画質ですが、横に流れる画像はかなりカクカクして見辛い
画質です。
でも、こぺこさんのカクカク感とはもっと酷い状態を言われているのかもしれません。
VideoStudio 12 Plus はAVCHD LITEには対応していないとの書込みを見た
記憶があります。
ここの書込みだったのかVideoStudio 12 Plus の書込みだったのか忘れましたが。
これが原因かもしれません。
DVD画質で良いなら黄・赤・白コードでGF1からの映像をダビングした方が
安定してると思います。
書込番号:10364396
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
皆さんこんにちわ
コンデジからステップアップしましたが、まだ本格的な稼動はこれからの者です(^^;
11月に紅葉を満喫しようと京都に小旅行にいくつもりですが、紅葉をよりよく撮るためにどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。
機材としては、これ以上レンズを買う余裕がないため、このパンケーキ1本で行くつもりです
まずは、PLフィルターやレンズフードをどうするか? 必要?不要?
ほかに安くて効果が多少でもあるものがありますでしょうか?
カメラの設定でココをこうした方がいいとか、コレをやってみるのも面白いとかありましたらご教示ください。
まだまだ初心者の域を出ませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
まず好天に恵まれることが一番でしょうね。
ボクはPLは使いませんが、フードは斜め上からの光などに有効なので使っています。
JPEG撮りで、その場で確認して撮り直すとか。
書込番号:10343944
0点

GF1の軽さをスポイルするかも知れませんが、
三脚か一脚に付けて、リモコンで撮影すると、足やズームでは届かない所に寄れたり、または、ハイアングルの撮影や
危険な崖下とか橋の下とかを簡単に撮ることが出来ますよ。
書込番号:10343955
3点

里いもさん、junki6さん、早速ありがとう御座います。
なるほど、レンズフードはやっぱりあったほうが良さそうですね、PLはビミョ〜ですか?
三脚等の使い方もハイローアングルで使えるってのは目からウロコでした!
私の安物ですが三脚を持っていこうと思います。
天気は....てるてる坊主でも作りますか(^^;
書込番号:10344029
0点

んっと・・・道具とか設定とかって、後回しですよ。初心者なら。
紅葉に限らず自然物(風景)ってのは、「(そこに来る人)みなが同じモノを見ている」わけです。その中から「自分が一番感動した部分を切り抜く」のが風景写真です。ですから、まずは「一番綺麗なところを見つける」事です。「何に感動したか」「どう感動したか」が一番重要なんですね。
それがある上で、「どういう表現で伝えるか」なワケで、これが道具のチョイスや設定(セッティング)なんです。で、コイツぁ「その人それぞれで違う」ワケでして・・・。
「こいつをこれこれこういう風にしたいんだけど、どういう設定にすればいいですか」はブレ無く答えが返るでしょう(それにしても、人それぞれでやり方は違うでしょうけど)が、漠然と「どういう設定がいいですか?」は・・・
極論すると「オマエのアタマん中を開いて見せろ!じゃなきゃ理解るかっ!」って事になっちゃうんです。ひとつの例を挙げると、落ち着いて渋く見せたいのと色鮮やかに見せたいのとでは、方向性が180度違うだろう事は容易に想像つくでしょう?
写真の基本は「観察力」です。それさえあれば、今のデジカメは利口ですから「ある程度は綺麗になるように勝手に記録して」くれます。その上で、「カメラに任せたらこうなっちゃった。実はこういう風にしたかったんだけど・・・」と具体的に言えば、得たい答えがいくらでも返ってくると思います。
悩む前に、とりあえず撮ってみましょう。それが「シャッターを押して覚える」って事です。最初っから巧く撮れるヤツなんてこの世に居ません。
単焦点レンズ1本で始める(始めた、かな。すでに買っちゃったのなら)なら、「写真は足で撮る」を身に付けましょう。色々な機能を使って撮った写真も、基本ができてなきゃただのコケ脅しです。
「いい写真ですね」といわれるか「いいね・・・そのカメラ」って言われるかの違いは、かなり大きいと思いますよ。どっちを言われたいですか、写真を見てくれた人に。
フードはあった方がいい・・・というか、ちゃんと常用している人からすれば「フードの先端までがレンズの全長」と思うくらい「着けて当たり前」のオプションです。PLは、基本ができている人が使ってこそ使いこなせるアフターパーツです。
書込番号:10344122
5点

落とさないように注意して、三脚の足を持って伸ばすと凄く高い位置から撮れますよ。
コスモス畑など、脚立の上から撮ったりしたいけど、脚立って重たいじゃないですか。
そんな時に三脚を持ったまま上の方に上げれば、自分の身長と三脚の長さと手の長さくらいの約4m弱位の見下ろしが撮れちゃいます。
一眼では、ちょっと工夫が要りますが、その場で、紅葉を背景に自分撮りをするのも一興ですよ。
書込番号:10344384
2点

京都の社寺では、三脚禁止のところが多いので、ご注意ください。
数年前に行った常寂光寺(嵐山)は、平日なのに銀座か?と思うほど混んでました。
書込番号:10344847
2点

皆さん、回答ありがとう御座います。
大変参考になっております
既にこのカメラは買ってバシャバシャ撮影をしております(近所でですが...)
なるほど、確かに渋く写したい色鮮やかに写したいではおのずと違ってきますね、見事なまでの初心者的な質問の仕方だったかもしれませんが、ご容赦ください。
私が抱いていたイメージは色鮮やかな雑誌等で見るような紅葉を考えていました。
モチロン、素人の私ですので少しでも近づけるにはどうしたらいい? と考えて投稿しました
三脚の件は目からウロコでした、ダメなところもあるようで注意も必要とのこと参考にさせていただきます。
書込番号:10344905
0点

スレ主は「紅葉をよりよく撮るためにどうすればいいか」と聞いているのだから、とりあえず一般的なことを教えてあげればいいのに・・・
もしくは自分だったらこうやるって例を上げてあげればいいんじゃない?
説教だけされてもね・・・
風景を撮る場合、一般的には絞って撮るのが基本なんじゃないかな?
一箇所で一枚だけ撮るのではなく、同じ場所で同じ被写体を設定を変えて複数枚撮ってください。
絞り開放、中間、絞ったものの最低3枚は同じ被写体(風景)を撮ることをお勧めします。
家に帰ってから見比べて、自分の好きな設定を探してください。
人物撮影なども同様です。
フィルムカメラと違ってたくさん撮ってもコストがかからないので、とにかく色々な設定でたくさん撮影してください。
オートで撮影して、カメラがどんな設定で撮るのかをチェックするのも参考になるかも。
あとは詳しい人フォローをお願いします。(自分も素人なので(汗))
書込番号:10344916
5点

DoYahさん
なるほど〜! 絞りを変えて3枚..いただきましたぁ
そうなんです、こんなチョットしたことを聞きたかったんです! (^o^)
書込番号:10344948
0点

絞りを変えるのも変化しますが、EVを変えると明るくなったり暗くなったり変化します。
1/3ずつ変えられますから+2/3とかー1とかやってみてください。
ISO自動範囲は400ぐらいまでがいいでしょう。
特に日陰で暗い場所では800程度に。
その方が手ブレ防止にいいでしょう。
書込番号:10344977
1点

立体感を表現したいならば、サイド光が良いかも知れません
書込番号:10344997
3点

オージーシルバーさん こんにちは
京都の紅葉は大好きです。今年も行く予定です。
見ごろは11月下旬から12月初め。
三脚はほとんどの社寺で使えないと思ってください。ただし、南禅寺では使っている人がかなりいました。
それから昼間でも暗い場所もありますので、ストロボは重宝するかも。
たいしたアドバイスはできませんが、RAWで撮っておいたほうが無難です。
昨年、京都で撮った紅葉の写真は以下のオンラインアルバムにあります。
http://gallery.nikon-image.com/165311568/
書込番号:10345013
2点

皆さん、アドバイスありがとう御座います
色々勉強になります
露出補正やサイド光も試したいと思います。
ISOの上限も設定できるんですね、本日気がつきました!
京都へは11月下旬の3連休に行くつもりです、恐らく混み具合もピークでしょうから覚悟の上で行って来ます..三脚は難しいかな?
今はなるべくRAWで撮って、気に入ったものを現像したりしてますが、まだまだチョコっとやるレベルです。
kyonkiさんの写真を見ました、素晴らしい!!
こんな紅葉を写真に収められたらと思ってます
書込番号:10345785
1点

光線の向きもそうだけど、どちらかというと背景の整理、かな。特に標準一本だと。それと、撮ったあとのトリミング。
最終的な発表形態が判らないですけど、WEBやBlogで発表するとかプリントでも2Lくらいまでなら、1200万画素あれば半分くらいまではトリミングしちゃってもそれなりに綺麗な仕上がりになるはずです。
背景は。紅葉の鮮やかさを前面に出すなら、落とす(暗くする)か飛ばす(明るくする)か、どちらでも「ちょっとやり過ぎかな?」と思うくらいやっちゃっても大丈夫です。飛ばしたのが ↑ みたいな感じ。カメラもレンズ(焦点距離)も場所も違いますが。
参考・・・というか、「これ、やってみてぇ」と思うような・・・なのは、JR東海のCFでしょうか。「そうだ、京都、いこう」ってヤツ。難易度は格段に高いですが、あれをただ「綺麗なトコだな」とか「綺麗な映像だな」とかで済ませないで、「どうやったらこうなるんだろう」と考えながら撮ってみればいいと思います。アノ映像は、ホントお手本になります。
書込番号:10346432
0点

風景なら14-45の方がいい気がするけどなぁ。今更だけど。
建築物は大概よれるから、フレーミングが自分の足で容易に出来るけど、風景はよりにくい場合がほとんどだよね。
合成パノラマしてみる?
書込番号:10348179
0点

ほぉ〜
参考になりますわぁ
“落とす(暗くする)か飛ばす(明るくする)か、どちらでも「ちょっとやり過ぎかな?」と思うくらいやっちゃっても大丈夫です” なるほどナルホドです(^^)
逆光気味の写真もいいですねぇ〜
大胆にやってみるって意外な発見がありそうですね、いただきます!!
JRの「そうだ京都に行こう」はいっつも刺激を受けます、ウマイCMだなぁって、ちょっと視点を変えてみてみますね
レンズは今は買えないです(;_;)
それでなくても、コンデジ買い換えるとカミサンに言って、結局GF1を買っちゃったし、京都へ行くので予算オーバーです..今回はこのパンケーキで勝負してみます
書込番号:10350004
0点

紅葉のように心に残る風景は記憶が脚色してより綺麗に記憶に残ります
その記憶色に負けない派手な色になる設定も良いけど
後から記憶に応じたレタッチをお勧め
書込番号:10351053
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
このパンケーキレンズでの皆様の作例等を拝見して購入意欲をおおいに掻き立てられている者ですが、GF1とFP-1のどちらのボディに装着すべきか迷っています.差が出ると思われる解像力、発色、立体感などに関して経験ある方のご意見をお伺いできれば嬉しいのですが・・・.描写性以外の条件はこの際無視したうえでよろしくお願いします.迷う理由は以下のブログに載っているFP-1で撮った写真があまりに素晴らしいからです.撮影や画像処理の腕も見事ですが、ボディ自体や相性もより優れているためなのか否か、が知りたいのです.
http://yashikon21.exblog.jp/blog.asp?iid=13&acv=&dif=&opt=2&srl=9006368&dte=2009%2D09%2D23+23%3A59%3A00%2E000
0点

おそらく E-P1 の板で尋ねるか、ご本人に直接確認したほうが
話が早いと思いますが、・・・
書込番号:10338789
0点

こんにちは
ブログ画像に関し、過分のコメントをいただき恐縮です。
たまたま時間がなくて手短に。(まもなく出かけますので)
画像はすべてJPGで撮ってだしのものがほとんどです。
WBは普段オートにしています。(9/22「ヨコハマ・ブルー」はたぶん電球色)
フォトショップエレメント6しか持っていませんが、
レタッチは気になるものしかしていません。
露出補正はマイナスへ振っているものが多いです。
マイクロフォーサーズのすごさ(対サイズ比も多少勘案)は花火(WBは晴天)を集中的に撮って実感しました。
GF1もいいカメラだと思います。(当方、G1は内蔵EVFが必要につき使用中)
dpreview.comのサイトにGF1とE-P1の比較が出ていますのでご参考に。
http://www.dpreview.com/reviews/PanasonicGF1/page32.asp
取り急ぎばたばたと失礼します。
書込番号:10339027
3点

cantamさん
はじめにパナの20mmパンケーキありき、のためこちらが適切と思った次第です.
写画楽さん
撮影センスと画像品質に惚れ込んで勝手無断に参照素材としてしまっていた当のご本人からの投稿、正直ビビるとともに嬉しく思います.
教えていただいたイギリス?のサイトを拝見しました.GF1とE-P1をそれぞれのキットズームレンズを装着して画像比較したもののため直接の答えは得られませんでしたが、E-P1について、明るめだけど実際に近い発色、コントラストと解像力(ピクセルレベル)で勝る、ハイライト側のダイナミックレンジはより広いものの露出オーバーがち等と紹介されていますね.これらの評価の相当部分はボディ側の要因も大きいと考えて良いのか否かいっそう悩まされます.
なお同サイト内のディカッションのなかでこのレンズとパナのSummilux25/1.4とが比較されていますが、価格と大きさ・重量の巨大な差にもかかわらず僅差に迫る描写力が讃えられています.
さて次なる悩みは近く発売予定の14mmがどれほど素晴らしいものになってしまうのか、です.なんとか購入できれば良いのですが・・・.
書込番号:10344856
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
書き込みも初めてですが不慣れなもので何かありましたら
ご教授下さい。今までは一般的なデジカメを使用しておりました
被写体の後ろがボケて撮れるのに憧れ、思い切ってGETしました。
私は主に水槽内の熱帯魚を撮影しています。iAで撮影してるのですが
動きが早いのでどうしてもブレが出てしまいます。
じっとしててほしいものですがそうはうまくいきません
自分で勉強してから質問しなさいと聞こえてきそうですが^^;
何かお勧めのモードとかはありますでしょうか?
先輩方のアドバイスをお願い致します
0点

絞り優先モード=A にして、
後ダイヤルでF値を 1.7 にして、
ISO を800くらいでとってみたらどうでしょう。
それでダメなら、蛍光灯かなにかで水槽を明るくしてください。
書込番号:10335768
1点

>cantam様
早速のお返事ありがとうございます
チャレンジしてみます!
あまりにも早いレスでとてもうれしいです!
書込番号:10335795
0点

水槽写真の場合、水槽の照明の明るさが問題になると思います。
珊瑚など動きのないものは綺麗に撮れますが、動く魚は難しいですね。
蛍光灯やメタハラのワット数を増やすなど、明るくすることが一番かと思います。
フラッシュ撮影だと、本来の美しさが失われてしまいます。
書込番号:10336417
2点

>ウェブログ様
レスありがとうございます
やはり明るくすることが大切なのですね
撮影時にはその辺を気にしてやってみますね
ありがとうございました♪
書込番号:10337362
0点

熱帯魚はいませんが、我が家の金魚、かめで試してみました。作例が無くてすみません。
かめは、動きがゆっくりで、近づいてくるので、動きについては問題ないです。
金魚はさすがに速い! 私はシャッタースピード優先、1/125ぐらいで、EV -1/3ぐらいで狙ってみましたが、スポーツのときと一緒で、連写して、「たくさん撮ったうちの1枚は良いのがある」ぐらいに考えたほうが良いと思いました。
そして何よりも、ピントあわせ。AFじゃ追いつかないし、照明や、容器、そのほか水槽の中のものに反応するので、MFか、AFでも置きピンして待ち構えるか、が良かったです。
あ、なにも、GF1に限った話じゃないですね。。。でも、パンケーキレンズは、明るくて、20cmまでよれるので、がんばれば撮れます。
書込番号:10338235
0点


>jgkmm554様
連写で一枚ぐらい良いのがあれば攻撃!ぜひ試してみますね
ありがとうございます♪
金魚を撮るのはかなり難しそう・・・
>じじかめさん
アドバイスありがとうございます♪
ゆっくり見させて頂きますね
まずはお気に入りに〆(*'▽'*)メモメモ
書込番号:10341255
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
当方、パンケーキレンズキット所有ですが、下記アダプターに興味があります。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
どなたか、もしくはG1、GH1ユーザーの方、実績ありますでしょうか。価格が安くて、とっても魅力に思えるのですが。
#こちらのクチコミの方が、適切な人が多いと思って投稿させて頂きました
1点

情報ありがとうございます。安いですね。
EFレンズが数本あるので、注文してみました。
商品到着後、試してみます。ご期待を・・・。
書込番号:10323465
0点

レポ、期待しています (^^)
EFレンズはたくさんあるので、場合に寄ったら突撃かも。
MFアシストで、どのくらい楽にピンあわせができるのでしょうかね。
書込番号:10327216
0点

本日届きました。送料は200円の通常発送を選択。問題なく届きました。
とりあえず、手持ちのEF85F1.8、EF135F2.0、EF300F4ISをG1に着けてみました。
感想としては意外と使えます。
承知の通り、AFは不能で、絞りは固定(開放)、焦点距離は2倍になるので、EF300F4ISはロクヨン?になります。残念なのがISが効かないこと、まあ、これはしょうがないですね。E-P1のようなボディ内蔵の手ぶれ補正も効かないようです。その他、シャッター速度、AWB、ISO、露出補正とかは普通に使えます。
ただ、AFが効かないため自ずとMFになるのですが、通常の場合、フォーカスリングを回すと自動的にMFアシストが働くのですが、そうなりません。すなわち、拡大させるためには手動になります。でも意外と通常の倍率でも高画素LVFのおかげでピント合わせは問題ありませんでした。三脚使用の場合は、MFアシストが有効に使えると思います。こうなると、EF35F2とか、EF50F1.8とかの軽く明るい単焦点レンズが欲しくなりますね。
使用レンズは左からEF85F1.8、EF135F2.0、EF135F2.0、EF300F4ISです。ISOは1〜3枚がISO100で4枚目だけが400です。板違いの写真ですがお許しください。
書込番号:10335608
1点

レポありがとうございます、
これが M4/3 で撮った写真だというと、ひっくり返るかもしれませんね (^^)
特にセミはすごいですね。
以前、KissDN に CZ Tessar をつけて遊んでいましたが MF がきつくてやめました。
LVF でいけそうですとは朗報です。
三脚は厳しいでしょう、三脚座のあるものは何とかなるとしても、
ef85/1.8 できびしくなるのではないでしょうか、50/1.4 くらいなら何とかなるでしょうね。
ところで、マウントアダプターの装着感はいかがでしょうか?
きっちりと不安なく装着できますでしょうか、
また、無限遠はどうなんでしょう、望遠で朝日や夕日を狙ってます。
板違いですが、この際よろしくお願いいたします m(__)m
書込番号:10335943
0点

> E-P1のようなボディ内蔵の手ぶれ補正も効かないようです
E-P1のマニュアルには以下のような記述があります。
焦点距離の設定について
レンズの焦点距離をあらかじめ設定することで、マ
イクロフォーサーズ/フォーサーズシステム以外
のレンズでも手ぶれ補正機能を使うことができま
す
E-P1は単焦点のレンズであれば手ぶれ補正が使えるように読めますが
別の要因でE-P1でも手ぶれ補正が使えないのでしょうか?
書込番号:10341412
0点

cantamさん、
装着感については、少し堅すぎる感はありますが問題ありません。
無限遠についてはよく分かりません。遙か遠くのものにピントが合うか合わないかと言った問題でしょうか。調べ方もよく分かりません。
写真は前回の撮影に使った器材です。GF1もこんな感じになると思います。今日は、EF300F4ISに1.4エクステンダーを着けて見ました。なんと35mm換算840mmの世界です。止まっている鳥には使えるかもしれません。ISが効きませんから一脚か三脚が必須でしょうが。
ところで、スレ主さんはどうされたのでしょうかねえ。
書込番号:10341429
1点

三段腹の平兵衛さん、
そのようですね。私の早とちりでした。
手元にある日本カメラ社の「マイクロフォーサーズWORLD」にもしっかりとその記述が出ていました。となると、各種マウントアダプタを使って他社製レンズを使う上では、E-P1はパナのマイクロフォーサーズ機に対する大きなアドバンテージですね。ますます、GH1のオリンパス版に期待します。・・・ボディ内蔵手ぶれ補正、グリップ、LVF付き。
書込番号:10341587
0点

> 装着感については、少し堅すぎる感はありますが問題ありません。
ありがとうございます、そのうち入手するようにいたします (^^)
サンヨンはさすがに迫力ありますね。
書込番号:10348328
0点

皆様、返信ありがとうございました。
この質問の発端は、下記のページで、いろいろなメーカーのレンズが使える、ということを知ったことです。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
私自身、GF1は初めての「レンズ交換式」です。
基本的に今のパンケーキはとてもとても気に入っていまして、このマウントが使えるとすると、膨大な数の中から「次のレンズ」が選べます。
それも踏まえて、さあ、次は何を買うか、買って何をどう撮るか、思案しています。
まとまり無い返信ですが、取り急ぎ情報をくれた皆様に、改めて感謝です。
書込番号:10348535
0点

クローズされているようですが、
アダプターが届きましたでの、感謝の意をこめて書き込みします。
70-200mm のレンズを 140-400mm として使ってみたかったのでアダプターを購入しました。
どの道三脚に据えて撮るしかありませんので、マニュアルフォーカスは問題なしです。
感想としては、普段使いとしては面倒この上ないですが、
気分を変えたり、資産の有効活用という意味ではよいと思われます。
サンプルをアップしておきます。
・装着の絵
・サンプル写真のリサイズしたもの
・サンプル写真の等倍切り出し
なお GF1 の設定は、フィルムモード=スムース(彩度=−1)です。
書込番号:10387338
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
1歳8ヶ月の子供撮影用にGF1を購入しました。以前はD90、GH1使用。
レンズは14−45、20MMを持っています。
動いている子供を撮影(14−45MM)しようと悪戦苦闘していますが、ぶれ写真量産状態です。
離れて撮影しようと距離おいてもこちらに近づいて走ってくるのでAFが追いつかないようです。SS設定など変更してもAF性能に起因する為、改善されません。
何か良い設定、撮影方法あればご教授のほどお願いします。
やはりこの機種での動体撮影は難しく
動体撮影用に他機種購入するしかないのでしょうか?
それ以外ではGF1大変気に入っておりますので、別機種購入するとすれば2台体制になります。レンズの2重投資も大きな負担と感じております。
0点

MFで一定距離及びフラッシュ撮影かな。
子供との距離をカメラに任せるのではなく自分で距離を取る事と、少し絞ってフラッシュでシャッター速度を稼ぐ。
自分には、これくらいしか思いつかないです。
屋外なら、フラッシュじゃなく絞りを少し絞ってシャッター速度が稼げる程度に感度を上げる。まぁ、屋外なら感度は問題ないと思いますが。
書込番号:10307943
0点

追尾AFは試されましたか?
AFCとは別の機能、なかなか使えるという話なんだが。
取説のP.70-71にあります。
書込番号:10307998
0点

>以前はD90、GH1使用。
は、処分済み、ということでしょうか?
勿体無いことを・・・・・。
対策としては一般的には、MF、置きピンくらいでは?
部屋に照明器具を増やして、明るくして、絞り込む、とかも。
両方とも既出ですが。
書込番号:10308002
0点

こんにちは
屋外でしたら置きピンで対処できませんか。
高速連写が必要でAF機能に頼りたいのでしたらEOS7Dなどを検討してください。
屋内でしたら、もともと難易度が高すぎる対象なので、ストロボのバウンズ撮影を検討してください。
パナHPより
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html
書込番号:10308060
0点

>追尾AFは試されましたか?
試しましたが、AFが追いつかないようです。
>以前はD90、GH1使用。
は、処分済み、ということでしょうか?
勿体無いことを・・・・・。
処分済みです。D90はとても後悔しております。いまさらD90を再購入する気になれなくて・・・、またD5000も気分的に・・・です。
7D、K7、KXなど物色していますが、動体撮影だけのために2重投資はどうかな?とためらっております。
>屋外なら、フラッシュじゃなく絞りを少し絞ってシャッター速度が稼げる程度に感度を上げる。まぁ、屋外なら感度は問題ないと思いますが。
野外中心です。14−45にNDフィルタを装着して、SSを4000まで上げて撮影しております。被写体ぶれが原因でない為、問題解消に至らないのが現状です。
望遠レンズ45−200MMを使って、可能な限り距離を置いて撮影(幼児なので危険ですが・・・)しても、あまり意味ないのでしょうか?
書込番号:10308155
0点

NDフィルターでシャッター速度を上げるよりも、絞りを絞って被写界深度を深くする方が効果的だと思います。
それと、Q-AFは、試しましたか?
追尾とO-AFと絞りを絞ってシャッター一気押しで駄目なら厳しいですね。
D90は、勿体なかったですね。
自分は、動体撮影に適しているとは言えないですが、E-510を運動会用に取ってあります。
その内GH1の後継位を手に入れようかなと思ってます。(レンズの為)
書込番号:10308189
0点

Junki6さん
>NDフィルターでシャッター速度を上げるよりも、絞りを絞って被写界深度を深くする方が効果的だと思います。
説明不足でしたが、ボケ画像を重視している為、絞りは可能な限り開放を考えております。D90では割と簡単にボケ画像が取れていました。
>それと、Q-AFは、試しましたか?
追尾とO-AFと絞りを絞ってシャッター一気押しで駄目なら厳しいですね。
出張中のため、週末試してみます。
書込番号:10308240
0点

>NDフィルタを装着して、SSを4000まで上げて
?
NDフィルターって光量を下げるフィルターのはずですが?
つければシャッタースピードは下がる。
GF1はお散歩用、と考えて、
マジ撮り用にもう一台、と割り切ってもう一台一眼レフをもたれておいては?
万一の故障入院時にも撮れますし。
書込番号:10308250
0点

αyamanekoさん
>NDフィルタを装着して、SSを4000まで上げて
?
NDフィルターって光量を下げるフィルターのはずですが?
つければシャッタースピードは下がる。
日差しが強すぎる場合、絞り開放の設定ではSS4000でも光量オーバーとなることが多いです。調整の為、NDフィルターを適宜使っています。
書込番号:10308302
0点

AFはAFSかつプリAFをQ-AFで単写、NDフィルターを外してある程度絞る、ISOはオートではなく400などに固定、でいかがでしょうか。
GF1は背景ボケよりは高速ライブビューを生かしてアングルで勝負するカメラという気がします。良いアングルの写真は単にボケ量が多い写真よりも生きた写真になりやすいと感じています。特に小さなお子さんの場合は一眼レフで撮ると大人目線のアングルになりがちですが、GF1であれば子供目線の写真が難なく撮れるという大きなメリットがあります。
もちろん激しく動き回っていない時は20mmでぐっと寄って背景をぼかしたポートレートも撮れますから、状況に応じて臨機応変に撮影スタイルを変えると好ましい結果が得られやすいのではないでしょうか。
45-200mmだと被写体がこちらを意識しない距離で撮れますから自然な表情を撮りやすいのと、望遠レンズならではの圧縮効果で背景が整理されますから、20mmや14-45mmとはまた違った雰囲気の写真になります。AFは遅くなりますが個人的には屋外の幼児の撮影であればQ-AFで何とかカバーできる範囲だと思います。
書込番号:10308337
0点

私も2歳の孫を散歩に連れて行った時にE-P1で撮っていますが、走ってくる子供をジャスピンで撮るのはなかなか難しいです。
絞り開放で撮るのは無理です。
F8位まで絞った方が絶対歩留りは高くなります。
子供の写真は1に表情2に構図で背景のボケはそんなにこだわらなくていいのではないでしょうか。
それよりも綺麗な背景を選ぶことが大事だと思います。
子供と背景の距離が離れていれば自然にボケますし、反対に背景が写っている方がその時の状況雰囲気が後で見た時色々思い出になります。
背景のボケた写真は止まっている時に素早く撮るようにします。
子供が背景のいい所で止まる様な工夫も必要だと思います。
走ってくる子供の場合は何枚か撮ってそのうち1枚でもいい写真が有れば大成功だと思います。
とにかくデジタルですから数多く撮っていい写真の撮れる枚数を増やすしか無いと思います。
また私の場合AFSでこまめに半押ししながら撮る方が多いのでAFSも試して見て下さい。
以上ご参考になればと感じた事を書いてみました。
書込番号:10308534
1点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして GF1で悪戦苦闘している者です(笑)
早速ですが撮影スタイルからお聞きしたいのですが14−45+NDフィルターでの撮影で14側開放(f3.5)や45側開放(f5.6)でSS4000と言うのは些か??ですがそうなんですよね?
もしそうであれば撮影環境が経験上逆光気味であると思います。過日もそうでしたがGF1のようなコントラストAFは強い光に弱い傾向があります。その影響かもですね。
添付写真は逆光海+ちょい太陽ですがf6.3時SS1/2500 iso100 勿論各種フィルターなし AFはほぼ利かなかったかったです。
上記諸先輩方の疑問に思われているでしょうからあえていいますとNDフィルターは外して撮影してみてください。やはり用途が違うような気がします。ズームレンズ装着後AF方式をAFC AF方法を4種順番に行っておきに召さなければ残念ながらこぺこ殿の欲している環境での成功撮影は出来ないと判断するしかなさそうです。
小型軽量写りも上等なんですがやはりこぺこ殿同様撮りまわしに難儀しています。自分の腕の無さを棚に上げての意見ですが何でも簡単に撮影できる!とはどんな環境でも簡単に撮影できる!ではないこととなんとなく思って日々GF1にて撮影しています。(駄文失礼)
書込番号:10308628
1点

> ぶれ写真量産状態です
> SSを4000まで上げて撮影
が、不可解。
4000でブレルならどんな一眼レフでもブレるのでは?
ただのピンボケなら分かるのですけど。
> 調整の為、NDフィルターを適宜使っています。
分かります。
フルサイズ一眼では高感度化したため、絞って使うはめに陥ります。
なので野外のポートレートでボカすためにNDの使用は定跡です。
ボケの小さい4/3なら尚更開放を使いたい、だからND。
常に使うのでなく「適宜」とのことですし。
書込番号:10308764
0点

アメリカンメタボリックさん
14−45MMで絞り開放でSS4000に設定すると、表示が赤く点滅することがあります。マニュアル読むと、露出オーバーの場合、上記表示になると記載があり、NDフィルターを装着しました。
単純に逆光の為、センサーが誤認識しているだけなのでしょうか?
レンズフードを装着したほうが効果的なのでしょうか?
ちなみに、ND4を装着するとSS1200程度(絞り開放)で撮影できました。
書込番号:10308766
0点

背景ボケについてですが、子供が小さくいつも近所で撮影しているのですが、周辺環境が雑然としている為、出来るだけ背景を写したくないと思っています。
遠出したときは、絞って撮影しているので影響はないです。
書込番号:10308791
0点

こぺこ殿こんばんわ&再登場失礼します
上記設定ですが「14−45MMで絞り開放でSS4000に設定すると」→これできます?
Mモードですかね?! まず手始めに「モード」と「感度(iso値)」を調べてください。どんな状況なのでしょうか?
「Aモード」で絞り開放に設定してSS4000以上の光源状態であればNDフィルターを装着してSSダウン状態にするが一般的な使い方だと思います。また「Sモード」で4000にSSを設定したとき絞り(f値)は手動設定できないはずですし・・・
なにやら如何ともし難い状況、某には理解できかねちゃいます(笑) お子さんを撮影との事なので屋外正午頃日が高い状態、尚且つ直接太陽が写らないように撮影される以外に無いような感じですが、正直こぺこ殿が仰っていること勘違いがないようでしたら其の状態は「正常」でないように思います。一度SS(この場合はサービスセンタ)にお持ちになられたらいかがでしょうか?! 何のお力にもなれず失礼しました。お子さんの成長は待ってくれないですもんねぇ〜!!(駄文失礼)
書込番号:10309482
0点

わてじゃさん
>4000でブレルならどんな一眼レフでもブレるのでは?
ただのピンボケなら分かるのですけど。
ただのピンボケです。
被写体ブレはあまり意識していませんが、
少しでも被写体を捕らえる為に悪戦苦闘し、挙句の果てにSS4000まで上げたことを説明したに過ぎません。SS1000以下で十分と思っています。
書込番号:10309816
0点

こぺこさん
> 少しでも被写体を捕らえる為に悪戦苦闘し、...
読解力無くてすみません。
AFなら、やはり中級一眼レフでしょうか。
AFを超えるMFの技術を身につける特訓をするとか。
書込番号:10310386
0点


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