『このカメラは「一眼レフ」と名乗れないのですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『このカメラは「一眼レフ」と名乗れないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 bamibamiさん
クチコミ投稿数:37件

先日購入しました。
友達に「やっと一眼レフを買ったよ」と言うと
「一眼レフじゃなくてデジタル一眼でしょ」と言われました。
ミラーレスは一眼レフの部類に入らないのでしょうか?
ここ、価格.comの分類でも「デジタル一眼レフカメラ」の中に入っているので
一眼レフなのかと思っていたのですが・・・
ネットで「一眼レフ」の意味合いもいろいろ調べてみました。
ただ「デジタル一眼」の意味がよくわからず、一眼レフとの違いがよくわかりません。

書込番号:11709098

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/08/02 08:03(1年以上前)

レフ=反射板=鏡=ミラー ですよーん。
 

書込番号:11709120

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/08/02 08:04(1年以上前)

「レフ」ってのが、このカメラで無くなっているミラーのことなんですよ。

書込番号:11709125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/02 08:31(1年以上前)

そもそもカカクコムで指定している「デジタル一眼レフカメラという分類そのもの」がいい加減です。

書込番号:11709188

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/02 08:33(1年以上前)

お早うございます。

一眼レフの意味を考えてみましょう。
一眼とは文字通り、撮影レンズが1個だけのカメラのことです。
次のレフは、レフレックスミラー=反射鏡のことで、レンズを通った光=画像を反射させる物です。
反射させ、光軸を変えた後、ファインダースクリーン≒スリガラスの様な物に映像を映し、ペンタゴナル ダハ プリズムで上下左右を反転させ、正常な画像として見えるようにします。(プリズムの代わりに、価格の安いミラーを使ったカメラもあります。→ 入門機に多い。)
このシステムを光学ファインダーと言います。

LUMIX DMC-GF1 の場合、レンズは1個ですが、ミラーがありません。
レンズを通った光は直接センサーに焦点を結びます。
カメラはこの映像を写真画像として、背面の液晶モニターに映し出します。
G1/2、GH1では、同じ映像をEVF(液晶ファインダー)にも、映し出します。
この方式はルミックスFXシリーズなどの、コンデジと同じです。

パナやオリのマイクロ4/3機はレンズ交換が出来ますが、レンズ交換が出来ることと、一眼レフとは何の関係もありません。
私が今でも時々使っている、オリンパスのE-10/20は、レンズ交換が出来ない一眼レフです。

このほか、少し前までは主流だった、撮影レンズとは別に、ファインダー用のレンズ(超小型のレンズが多かった)を持つカメラがあります。
最近は、これを省いた機種が多くなりました。
これらを、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と呼んでいます。

価格.comの分類ではパナのGシリーズ、オリのペンシリーズ、ソニーのNEXシリーズやリコーのGXRまでが、一眼レフとして分類されていますが、本来は間違いです。
ただ、パナが発売した時、新規にミラーレスという項目を作らず、一眼レフの項目に入れてしまったため、続いて販売された他社の同類カメラまで、入れざるを得なかったものと思っています。

パナのGシリーズのような、レンズ交換が出来るコンデジ(=ミラーレス機)の多くは一眼レフと同等サイズのセンサーを持ち、高い画質の写真が撮れ、小型軽量も可能です。

一般人が使う上では、一眼レフもミラーレスも余り気にする必要は無いでしょう。
少し凝った使い方なら、差が出るでしょうが…。
従って、「これは一眼”レフ”ではないけれど、余り気にすることは無い」で良いと思います。

書込番号:11709190

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/02 08:43(1年以上前)

気にする必要ないですよ

撮影を楽しみましょうよ

自分の友達なんか一眼レフ買ったんだよと言っていて

見たら、ネオ一眼タイプだったので(デジカメじゃん)

でも、あえて突っ込みませんでした(笑)

書込番号:11709209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/02 08:49(1年以上前)

すでに回答が出てますが…

レフ=レフレックスミラー=反射鏡…
これが無いから「ミラーレス」

一眼レフカメラと言うのは、レンズから入って来た映像が、このレフで反射させてファインダーへ送られ…
そのファインダースクリーンに映った「生の映像」でピント合わせや構図を決める事が出来るのが最大の特徴になります。

例えるならば…
ライフル射撃の様に…照準機(スコープ)で獲物を捉え射撃するがごとく、ファインダーで被写体を捉え「写撃」する(笑
この様な撮影方法によって、素早く動く動体も撮影しやすくなるのが、一眼「レフ」の最大の特徴なわけです(^^;

もう一つの特徴が…
レンズを交換出来、カメラシステムを構築出来る事です♪
一般的には、こちらの特徴を重視して、一眼レフの「仲間」としていますね(^^;

書込番号:11709222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/02 09:11(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/samsungnx10/

中程の説明図の左が一眼レフで、右(NX10)がデジタル一眼(ミラーレス)です。

書込番号:11709268

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/08/02 09:12(1年以上前)

こてーつさんの話の逆で、ネオ一で撮影してたら「おお!一眼レフ使ってる」と、同僚に言われた事が。

定義を知るに至る程、興味がない方にとっては姿や扱いがどうかの方が、判断基準となっているようです。

極端な話、スリム以外は皆一眼レフと間違われても、知らない方からしたら別段不思議な事ではないのでは?

書込番号:11709272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/02 10:51(1年以上前)

ここのカテゴリー
「デジタル一眼レフカメラ」をそろそろ「デジタル一眼レフカメラ」にされると、こういった勘違いも少しは減るでしょうね(0にはならないと思いますが)

デジタル一眼 > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

でいいんじゃないのかなぁ

書込番号:11709521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/02 10:53(1年以上前)

最近まで黒い大きなカメラが一眼レフだとおもってました。  f(^^;) でへへ

書込番号:11709526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/02 11:10(1年以上前)

>黒い大きなカメラが一眼レフだとおもってました。

ほぼ、間違いではないですね・・・・・・

書込番号:11709568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/02 11:21(1年以上前)

一眼レフだから高性能とはいちがいに言い切れない場合もあります。

誰もが高画質と納得する大判カメラには、もちろんミラーもプリズムもありません。
シンプル極まるコレはビューカメラと呼ばれています。

GF1のようなミラーレス一眼は、今後のカメラ形態の雛形であり、同時にビューカメラ的に先祖がえりした形態ともいえます。
ビューカメラを高度に電子化したものがミラーレスだと思うからです。

一眼レフには魅了される点が多々ありますが、この電子化世界に、いまだに余計なアナログ機構がのさばっているとも言えます。

書込番号:11709595

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/02 12:14(1年以上前)

GF1は、一眼レフでは有りません。
みなさん ご説明の通りです。メーカーも一眼レフとは言っていません(一眼)。
ミラーレスにする事で 小型化、軽量化出来ている! で、良いと思います。

ファインダーが 電子ビューファインダーで有る事、オートフォーカスがコントラストAFに成るので、
ピンと合わせに時間が掛かり、動体の撮影でジャスピンはどちらかと言うと苦手です。

書込番号:11709723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/08/02 12:50(1年以上前)

まぁオートフォーカス性能はパナソニックは非常に技術的に優れていて廉価版のデジタル一眼レフと同じ(被写体によっては勝る)だったりもしますが。動体もあと数年で必要充分以上になるでしょう。ミラーレス機は動画撮影の性能も強く求められるので、相手が動いていようと完璧なピントを求められます。

レフレックスミラーはかなりかさばる可動部で、上下のショックも馬鹿にならないので、カメラブレが結構あるんですよ。銀塩時代は風景はセルフタイマーを使え、が常識でした。

書込番号:11709856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/02 13:26(1年以上前)

価格では、レンズ交換式デジタルカメラを
「デジタル一眼レフカメラ」のくくりにしてあるのだと思います♪

気にされなくてもよろしいのではないでしょうか(^^)

書込番号:11709953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/02 14:06(1年以上前)

GF1と一眼レフの違いは
皆さんのおっしゃるとおりですね。

「あまり気にしなくても良い」というのも
同意見です。

ただ、
人に言うときは
■一眼レフを買ったよ
ではなく
■デジタル一眼カメラを買ったよ
■一眼ミラーレスカメラを買ったよ
■マイクロフォーサーズカメラを買ったよ
等にしておいたほうが無難です。
ちょっとカメラに明るい人が相手だと
つっこまれやすいですからね。
面倒でしょ?

書込番号:11710046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 bamibamiさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/02 14:13(1年以上前)

皆さん早速ご回答いただき本当にありがとうございました。
詳しくご説明いただいたのでとてもよくわかりました。
やはり一眼レフというのは正しくはないのですね。
確かに突っ込まれそうなのでこれからは正しく表現したいと思います。
ただし、あんまり気にしない程度に・・・。

書込番号:11710064

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/02 17:17(1年以上前)

ただし、あんまり気にしない程度に・・・。

>>>>>>

その通り。
レフあろうがなかろうが、結果はそれほど変わりませんので(しかも、それぞれ良し悪しで優劣なし)。

書込番号:11710572

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/02 19:22(1年以上前)

>レフレックスミラーはかなりかさばる可動部で、上下のショックも馬鹿にならないので、カメラブレが結構あるんですよ。銀塩時代は風景はセルフタイマーを使え、が常識でした。

ンッ!?

私は三脚+ケーブルレリーズでした。
ミラーアップもよく行いましたが、自分自身が写る時の他は、セルフタイマーは使った事はありません。
セルフタイマーを使っても、ミラーショックは軽減されませんので…。

書込番号:11711008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/02 19:35(1年以上前)

> レフあろうがなかろうが、結果はそれほど変わりませんので

そうですね。人にもよるだろうけど、私の場合はどのメーカーのどのカメラを使おうが、同じような写真しか撮れない。

書込番号:11711059

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/08/02 21:53(1年以上前)

ピント合わせに至っては
位相差式よりパナのコントラストAFの方が
早いくらいですから
ピント合わせが遅いって言うのも
間違った情報になりつつあるかも。

書込番号:11711759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/08/03 00:08(1年以上前)

スレ主さまへ

説明するより、一眼レフのカメラのレンズを外して
レンズが装着されていたカメラ側の場所(穴)をのぞくと
斜めになっている鏡(レフ=反射するもの)が見え
レフなしカメラでは、撮像素子(ユニット)が直接見えます。

一眼レフカメラでは重たい鏡を撮影時に上部へ移動してから
撮像素子に光を当てる仕組みなので、レフ(鏡)無しカメラの方が
鏡を移動するメカニズムが無い分、振動と耐久性には優れていると思います。

レフ無しカメラは、簡単に言えばレンズ交換可能なコンデジかな!

そろそろ「一眼レフ」と言わずに「レンズ交換式デジタル一眼」と言えば
両者のカメラが属すると思います。

書込番号:11712543

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング