『手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 製品画像

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レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

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LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

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手ぶれ補正について

2012/04/05 01:57(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。購入を迷っているので、使用なさっている方のご意見をお聞かせ下さい。
もともと、オリE-P3が欲しくてネットで口コミを見ていたのですが、高感度に弱いという意見が多く、
私は夕暮れ、夜景、室内の子供と黒猫を写したいので、「それなら明るいレンズを買おう」と思いました。
ヨドバシでこのレンズを見ていると、店員さん(たぶんパナの応援)に、GX1本体を勧められました。
私はこのレンズが使いたいし、せっかくなら本体もパナで純正の方が相性もいいかもしれない、
GX1+このレンズを買おうと思ったのですが、ネットで調べていると、
このレンズは手ぶれ補正がついていないと書いている方がいました。
ついていないのですか?
店員さんは、「パナは、本体には補正がついていないが、レンズに補正がついているので、
 セットで使うと、(本体に手ぶれ補正がついている)オリンパスより優秀です」と言っていたのですが。


ついていないとすると、純正なのに、何だか変な話だな?と思うのですが、
F値が小さいので、手ぶれ補正など必要ないと言う事なのでしょうか? 
私は、主に薄暗い所で撮りたいので、それでも大丈夫なのかどうかが、よくわからないんです。

また、このレンズに付けれるフィッシュアイコンバーターみたいな物ってあるのでしょうか?
(私は、オリンパスから出ている、ズイコーのフィッシュアイコン、ワイコンを付けれるだろうと思って
いたのですが、店員さんは、付けれない、そういう物はないと言っていたので・・)

書込番号:14394051

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影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/05 02:29(1年以上前)

>ついていないのですか?

このレンズを始め、広角系レンズやパンケーキと呼ばれるレンズには、手ぶれ補正は付いていません。
従って、ボディに手ぶれ補正を持たない、パナ製ボディだと、手ぶれ補正は使えません。
純製レンズで、手ぶれ補正が付いているレンズには、レンズの型番に、”O.I.S”の文字があります。

>私は、主に薄暗い所で撮りたいので、それでも大丈夫なのかどうかが、よくわからないんです。

光量が少ない所では、ISO感度を上げて明るいレンズを使えば、手ぶれ対策にはなりますが、それで総て対応できる訳ではありません。
また、手ぶれ補正も万能ではありません。
三脚が使える状況なら、三脚を使うのが最良です。(リモートスイッチでシャッタを切れば尚良い)


>また、このレンズに付けれるフィッシュアイコンバーターみたいな物ってあるのでしょうか?

オリのコンバーター、どのように取り付けるのか知らないので、このレンズに付くかどうかは知りません。
私はコンデジ用の、フィッシュアイコンバーターやワイドコンバーターを持っていますが、レンズの前に取り付けるコンバーターは、着脱が結構面倒ですよ。

私はオリのE-510/500を使っていて、8mmF3.5フィッシュアイが欲しいと思っていますが、先立つモノが有りません…。

書込番号:14394103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1743件

2012/04/05 03:54(1年以上前)

ぴありんさん おはようございます。

通常手ブレしないシャッター速度は35oフルサイズ換算焦点距離分の1と言われているので、このレンズの場合一般の人の場合は1/40秒以上のシャッターが切れればとなり、撮りたい被写体がお子様や猫など動くものであればこれ以下のシャッター速度での撮影では被写体ブレしてしまいますので手ブレ補正が付いていても役に立たないと思います。

描写に関してはレンズ内手ブレ補正は余分なレンズが追加となり描写が悪くなったり大きさが大きくなるので、広角の単焦点には付いていないものが多いと思います。

但し夜景など動かないものを三脚無しで撮ろうと思えば手ブレ補正で3段程度の恩恵を受けるとすれば、1/40秒以上のところが1/20秒1/10秒1/5秒程度までブレ無いとなりこれはこれで素晴らしいことだと思います。

レンズの前に付けるコンバーターはフィルターネジを使用するものならば口径が同じならばどこのメーカーのものであっても使用できますが、純正フードなどのようにそれぞれ規格が違うものであれば取り付かないと思います。

書込番号:14394169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13102件Goodアンサー獲得:1845件

2012/04/05 06:31(1年以上前)

おはよーございます♪

ハイ・・・このレンズには「手振れ補正機構」は付いていません^_^;

影美庵さんのアドバイスに賛同です♪
「明るいレンズ」も「手振れ補正機構」も万能ではありません。

「手振れ補正機構」と言うのは・・・あくまでも補助的な機能であって。。。
コレが無いと、上手く撮影出来ない・・・というような「必須」機能ではありません。

特に・・・手振れ補正機構が・・・「初心者さん」のミスや無知を「救ってくれる」機能だと思ったら大間違いです。。。^_^;
決して「初心者さん」を救ってくれるほど万能な機能ではありませんので・・・
「あった方が便利かな??」・・・程度に考えた方が良いでしょう♪

「明るいレンズ」・・・「手振れ補正」。。。
それぞれに一長一短があります。。。
両方合わせても・・・上手に撮影出来ない(三脚やフラッシュを使用しないと綺麗に撮影出来ない)撮影シーン(被写体)と言うのもあります。

ご参考まで

書込番号:14394316

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殿堂入り クチコミ投稿数:20199件Goodアンサー獲得:3613件

2012/04/05 06:59(1年以上前)

一般的にレンズ内手ブレ補正を採用しているメーカーはキヤノン、ニコン、パナソニックがありますが、手ブレ補正を内蔵するとレンズが大きくなったり、高額になりますし、広角系のレンズでは手ブレしにくいという理由から手ブレ補正が内蔵されていない場合が多いです

手ブレ補正はあくまで補助的なものであり、特にお子さんの室内撮影では手ブレよりもお子さんが動くことによる被写体ブレが問題になります

被写体ブレに対しては手ブレ補正は全く無力ですからF値の小さい明るいレンズを絞り開放付近で使用しながら、それでもシャッター速度が遅くなる分をISOを高くすることによって補いぶれにくいシャッター速度まで上げて撮影するか、フラッシュを使って被写体を止めて撮影するしか手立てはありません

結論的には20mmF1.7に手ブレ補正があると便利だとは思いますが、特段付いていなければいないで問題になることもないかなと思います

>また、このレンズに付けれるフィッシュアイコンバーターみたいな物ってあるのでしょうか?

オリンパスのはクローズアップレンズですが専用仕様の為に装着できるレンズが決まっています
汎用的にはケンコーのクローズアップレンズがありますので、レンズのフィルター径を調べて、同じフィルター径のクローズアップレンズ、このレンズだと46mmのNO 3〜NO 5くらいを買われると使いやすいかと思います

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html

ACタイプの方が収差が抑えられていて高性能
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

書込番号:14394351

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やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/05 09:23(1年以上前)

ぴありんさん、こんにちは。
パナの多くの単焦点レンズ及びオリのレンズには、
手ぶれ補正は付いていません。私もそこが残念な点でなりません。
広角だから・明るいから・・・いやいや書かれているように、
薄暗いシーンも多々ありますので、撮影機会増やしてくれる、
ボディ内手ぶれ補正は、やはりあるとありがたいですよね。
メインをボディ内手ぶれ補正のK-7使っているのですが、
これと同じ感覚で撮影していると、やはりブレ写真ばかりになってしまいます。
まぁ自分自身の構えかたの問題があるとは思うのですが・・・

そのため、GX1にG20mmとかG14mmを足しても、手ぶれ補正はありません。
ただ、GX1は比較的高感度に強くなってるようなので、
高感度で対応は可能かも知れませんね。
ボディ内手ぶれ補正は最大とかで三段分程度でしょうか。
E-P3とGX1の高感度の比較で三段分の違いがあるかどうかでしょうね。
個人的には、予算でE-P3が買えるのであれば、
そしてE-P3が今この時点でも欲しいのであれば、E-P3だと思います。
高感度使えたとしても、やはり低感度には負けますので、
可能な限り低感度で撮りたいですよね。
ただ、GX1はスペック等考えると、費用対効果は抜群にいいと思います。

最後に1点、皆さん書かれているように、手ぶれ補正も万能ではありません。
その点だけは認識しておいたほうがいいかと思います。

書込番号:14394687

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クチコミ投稿数:7894件Goodアンサー獲得:1126件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2012/04/05 10:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
すでに皆さんのアドバイスがあり、基本はそのとおりだと思います。
パナGF1、オリE-PL1・E-PM1とレンズはパナ20mmF1.7・7-14mm・45-200mm、オリ12-50mmを持っています。実際に使っている者の意見としてお話します。

>店員さんは、「パナは、本体には補正がついていないが、レンズに補正がついているので、セットで使うと、(本体に手ぶれ補正がついている)オリンパスより優秀です」と言っていたのですが

おっしゃるようにパナの派遣社員だったのでしょうね。ヨドバシの正規社員ならこんないい加減なことは言わないはずです。まず、パナのレンズでもこのレンズを含む単焦点レンズには手ブレ補正は付いていませんし、7-14mmにも付いていません。また、手ブレ補正方式にしても、ボディ側とレンズ側で優劣はありません。

ただ、レンズ内手ブレ補正機能があるパナのレンズを、ボディ内手ブレ補正機能があるオリのボディと組み合わせる時は、どちらか一方をOFFにしてください。両方ONにしていると干渉して逆にブレる場合があります。

E-P3が高感度に弱い、そんなことはないと思いますよ。私は先日E-PM1を購入しました。E-P3と同じセンサーだと思いますが、古いGF1やE-PL1に比べて格段の性能アップを感じます。また、「遅い」と噂の20mmF1.7のAFですが、かなり速くなった感じがします。「ジーッ・・ピタッ」から「スーッ、ピタッ」というところですね。(笑) 普通の夜景なら手持ちで十分撮れますし、室内の子供さんや黒猫も少し練習すればOKだと思います。

E-PL3かGX1かということですが、お好みで選ばれて良いと思います。高感度性能も大差はないと思います。発色はオリは暖色傾向です。パナはこれまでド派手な絵作りでしたが、アップされた画像を見る限り、落ち着いた大人の印象に変わったようですね。どちらかといえば寒色傾向です。

>また、このレンズに付けれるフィッシュアイコンバーターみたいな物ってあるのでしょうか?
(私は、オリンパスから出ている、ズイコーのフィッシュアイコン、ワイコンを付けれるだろうと思っていたのですが、店員さんは、付けれない、そういう物はないと言っていたので・・)

この点だけは店員さんの意見に同意します。
フィッシュアイコンバーター FCON-P01・ワイドコンバーター WCON-P01・マクロコンバーター MCON-P01 のことだと思いますが、これらはオリのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uというレンズ専用設計で、取り付け口径が37mmです。20mmF1.7のフィルター口径は46mmです。ステップダウンリング(数百円で購入できます)を使えば、取り付けることはできますが、画面の周囲が黒くなる、いわゆる「ケラレ」が出るはずです。

ヤフオクやAmazonで取り付け口径46mm以上のコンバージョンレンズを探せば理論上取り付けは可能だと思いますが、20mmF1.7の素晴らしい描写を犠牲にしてまで使用するのはいかがなものかと思います。

参考までに、古い(高感度に弱い)GF1と20mmF1.7で撮った夜景をアップします。もちろん手持ちです。E-P3やGX1なら、遥かに綺麗な画像が得られると思いますよ。

書込番号:14394835

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クチコミ投稿数:7894件Goodアンサー獲得:1126件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2012/04/05 10:25(1年以上前)

訂正です

>E-PL3かGX1かということですが
      ↓
>E-P3かGX1かということですが

書込番号:14394849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:372件

2012/04/05 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

YOKOHAMA

OMOTE-SANDOU

ROPPONGI-AAKUTAWAA

ROPPONGIーEKIMAE

>もともと、オリE-P3が欲しくてネットで口コミを見ていたのですが、高感度に弱いという意見が多く、

確かにねー、強くわないけど、E-P3と20mmF1.7なら、たいていの夜景わ
撮れちゃうとおもうよん。  v(>_・ )

手ぶれ補正の効くオリさんのボディーと、パナさんの評判のいい明るい20mmの組み合わせわ
賢い選択かもね。  ( ^ - ^")/

わたし、夜系の写真が多いんだけど、E-P3と12mm2.0の組み合わせで撮っていて、
E-P3になってはじめて、これなら使えそーっておもったもん。  (・◇・)ゞ

ぴありんさんが、どこにお住まいかわからないので、
有名どころなら、もしかしたら暗さの想像が付くかもってことで、
E-P3と12mmF2.0の写真で悪いんだけど、アップしてみるね。  /(・。・)
全て手持ち撮影で、3枚目以外わ諧調オート掛けてますよん。

書込番号:14395585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/05 18:08(1年以上前)

ぴありんさん
ブレ補正に関する考え方がだんだん変わってきていますね。初期のブレ防止はどちらかというと望遠中心でした。ブレが気になるのはやはり望遠レンズですから当然だと思います、しかし、時間が経つと共に、その便利さがわかってくると、標準や広角にもほしいということになってきて、ほとんどのレンズにブレ防止がついているメーカーもあります。

このレンズの場合、panaの保守的な考え方(短いレンズに不要)やm4/3レンズの中では古いことなどに加えて、コストとサイズの問題からブレ防止機構は省かれているのだと思われます。また、AFが遅いのも同様の理由からのようです。

なお、オリ(EM5を除く)とpanaのブレ防止を比べると後者のほうが強力であることは、その店員さんのいう通りです。

あと、魚眼コンがpanaから発売されるようです。46mmのはず(要確認)ですので20/1.7にも使えると思います。

書込番号:14396338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/06 01:09(1年以上前)

こんなにたくさんのアドバイス頂けるとは思っていませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
>>影美庵さん
みなさんの意見を見て、私は「手ぶれ補正」について少し勘違いをしていたとわかりました。
メーカーの新商品のパンフや、店員さんの説明は「手ぶれ補正」が強調されているので、その印象で、「デジカメは手ぶれ補正がないと使えないもの」だとばかり思っていました。5〜6年前に持っていたデジ一が、ぶれてばかりで全く使えなかったという記憶から来るのかも知れませんが。
手ぶれ補正がなくても技術があればブレないんですね。
>>写歴40年さん
上にも書きましたが、私、「手ぶれ補正」について勘違いしていました。
初めて聞く話ばかりで本当に勉強になりました。ありがとうございます。
>>#4001さん
「手ぶれ補正」が無ければ撮影できない物だと思ってしまっていました。お恥ずかしいです。パナ機にズイコーの45mmレンズを付けているという書き込みを見ると、「どうやって撮るんだろう?」なんて思ってました。
>>Frank.Frankerさん
他の方もそれで使っているのだから、問題ないですよね。フィルター径についても教えて頂きありがとうございます。

書込番号:14398279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/06 01:50(1年以上前)

>>やむ1さん
EP-3がオススメと、言い切って下さってありがとうございます(笑)本当は一番欲しいのだけれど、高いし、「たいした知識も無いのにフラッグシプ機を買って、オートしか使わずに終わる」のが情けないなあと思って。安いパナから入って、ステップアップした方がいいとも思うし、買い替えるつもりなら、欲しい物を買って長く使った方がいいのか、でもデジカメって「長く使う」物ではないし・・と、堂々巡りで決めきれません。
>>みなとまちのおじさん さん
店員さんは、「パナ応援」という名札をつけていました(笑)本当にトークとデモンストレーションの上手い方で、
それまでパナのカメラなど見た事も考えた事もなかった私が、「GX1欲しいな〜」と思ってしまいました(笑)
たまたまwebで「手ぶれ補正がないから・・」という書き込みを見なければ、今日にも買っていたと思います(笑)
きれいなお写真ですね!!これだけ撮れれば私は十分です。実際に使い比べている方のコメントが聞けてありがたかったです。
>>goo cyoki paaさん
きれい!きれいですね。諧調オートって何ですかね・・後でググってみます。これなら、部屋のすみっこが好きな黒猫も大丈夫かも(笑)室内買いだし、黒いし、昔もっていたデジいちでは、かわいく取れた事が一度もないんです。
>>てんでんこさん
なるほど、「考え方の変化」なんて、考えつきませんでした。お詳しい方には、そういう流れみたいなものも見えるのですね。 魚眼コンが出てくれれば嬉しいです。魚眼レンズまでは、なかなか予算が出せなくて。

まとめてのお返事なってしまいすいません、ありがとうございました。

書込番号:14398375

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2012/04/06 12:33(1年以上前)

このレンズに限って言えば明るいレンズなので手ぶれ補正は必須ではないと思います。
また、お子さんや猫を撮られるのであれば動くものに対しては手ぶれ補正はあまり意味がありませんから考え方としては高感度に強いボディを優先的に考えられたほうがよろしいかなと。

書込番号:14399518

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クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/06 22:49(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

> フィッシュアイコンバーター FCON-P01・ワイドコンバーター WCON-P01・マクロコンバーター MCON-P01 のことだと思いますが、これらはオリのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uというレンズ専用設計で、取り付け口径が37mmです。20mmF1.7のフィルター口径は46mmです。ステップダウンリング(数百円で購入できます)を使えば、取り付けることはできますが、画面の周囲が黒くなる、いわゆる「ケラレ」が出るはずです。

これ違いますよ。

オリンパスの上記のコンバーターは「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U」の専用でしてフィルターねじに取り付けるわけではないんです。だから37mmにステップダウンしても取り付けることができません。

汎用性はありませんが、着脱が簡単なので、これもありかな、と思っています。

間違えて購入する方がいるといけないので、訂正させてもらいます。

書込番号:14401763

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クチコミ投稿数:12件

2012/04/07 00:57(1年以上前)

>>レオパルド・ゲッコーさん ありがとうございます。現時点で、高感度に強いミラーレスって、どれなのかご存知ですか? 様々な方の書き込みなどを見ていると、カタログ上の数値が大きくても、「ノイズが多すぎてつかえない」などと言う事もあるのかな?と思いました。

書込番号:14402396

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2012/04/07 08:38(1年以上前)

高感度の比較に関してはあまり詳しくないので詳しい方のご意見を伺ったほうが良いと思いますが、マイクロフォーサーズ機ではE-M5、DMC-GX1、DMC-G3、DMC-GF5あたりの評判が良いようです。

書込番号:14403155

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