『代替え品』のクチコミ掲示板

2009年 9月 2日 登録

AQUA AWD-AQ350

エアウォッシュ/高速シャワーすすぎなどを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開きドア)

AQUA AWD-AQ350 製品画像

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価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg AQUA AWD-AQ350のスペック・仕様

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AQUA AWD-AQ350三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 2日

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代替え品

2009/09/19 10:19(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ350

クチコミ投稿数:15件

三洋のリコールでこの機種に無償交換らしいけど、
松下など他のメーカーの機種も無償交換も進めるみたいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4355698/

皆さんなら素直に三洋の商品に交換するか、松下など他のメーカー品
どちらに交換しますか?

参考意見をお聞かせ下さい。

書込番号:10176987

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/19 16:27(1年以上前)

いちばんいいのは返金してもらうこと。
次に他社製のに交換。
サンヨーのに交換するとか痔様式的にありえないと思いますよ。

それにしてもこのメーカー、欠陥隠しで死者を何度も出した過去があるのですが、相変わらずいいかげんな設計と隠蔽体質は変わりませんね。

今回も何十件もクレームや事故がおきてようやく公表。
それも普通の客には有償修理。ちょっとごねて修理代がタダになり、さらにごねて製品交換、もっとごねて返金と客によって対応がバラバラ。

何度も繰り返し欠陥商品を垂れ流し事故まで引き起こすこういういい加減なメーカーは、市場から退場すべきです。

書込番号:10178266

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os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/20 01:41(1年以上前)

キャビネットさん こんばんは。

私も全面的に にゃんこてんていさんと同意見です。
(これまで何回もリコール無償修理という名目で、無駄な作業につき合わされ振り回されたユーザーです)

AWD-B860Zの別板でも報告しましたが、9月19日のサンヨーとの交渉報告をします。
お客様のクレーム受付センターの言い分としては、新型(AQUAの350)との交換か
返金(雀の涙程度の返金額)で対応したいとのことです。
(こんな企業の製品交換に応じるのって恐いですよね?)

当然返金希望すると「現有洗濯機が古くなってるので減価償却分は引いて」と、下取りで数万円の交渉を逆にしてきます。
発火事件をこれだけ起こしてるのに悪気はないのか?誠意のかけらもあったもんじゃない。


サンヨーが1回目のリコール時に(2004年の段階で)交換or返金の処理をしてれば
我々ユーザーが数年間も使わずに済んだはずです。2004年秋のその時点であれば新品同様だから
裏を返せば購入価格の17〜18万円を返してくれた、というロジックにもなりますよね。
てめえの都合で不良品とわかっていながら、交換を数年も先延ばしにしておいて
「古いから高くは引き取れない」
「正直に言うと今回の対応のための原資は決められている、無い袖はふれない」
「十数万台の対応だから、高額を払うと会社が耐えられず潰れる」とは、
どのクチでユーザーにもの申してるんだ!って気持ちです。
全部自分たちの勝手な言い分ばかり、「金が無いから払えない」の一点張りです。
完全に、おとなしい一般消費者はナメられてますね。


他の商品も含めクレームばっかりですし、私は恐すぎてこんな企業の製品はもう使いたくありません。
これまでクレームとか要請があったユーザーだけに密かに返金対応をしてきて
その他大勢のユーザーには未対応で、多種の不良品をずっとひた隠しにしてきた企業なんて!
(行政指導が入らなければ、今回もきっと無償修理対応のみだったはずです)



4回も5回も修理してなおらない機械をずっと市場に放置してきたのですよ。
技術力がないのは勿論のこと、ユーザーの安全なんてこれっぽっちも考えてないのではと疑ってしまいます。
リコール製品対応がこんな内容ですから、呆れてしまい見限りました。
少し過激な発言になり、お読みになって不快なご気分になられたらお詫び致します。サンヨーファンの方もきっといるでしょうし
人それぞれ考え方は異なりますが、私はこれ以上サンヨーと付き合うつもりはないです。

書込番号:10181105

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クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:1182件

2009/09/20 10:48(1年以上前)

こんにちは。
機種違いながら、AQ150ユーザ歴5ヵ月です。
まぁリコールの状況が状況ゆえ、他社に乗り換えるのを敢えて止めるつもりはないですが・・・
もし仮にもう一度サンヨーに賭けるとして、で申すならば、出たばかりの新製品に乗り換えるのは避けたほうがよろしいかと。
機種やメーカーによらない工業製品の一般論として、「初物」にリスクはつきものですから。
もしも選べるならば、ですが、出たばかりの350よりは在庫処分の(なるべく新しいロットの)150のほうが無難な気がしますね。発売から一年半経っていますし。

幸いうちの150はすこぶる快調、買って良かったと思っています。
ご参考までに。

書込番号:10182362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/09/20 11:59(1年以上前)

みなさん、貴重な意見意見ありがとうございます。

os23036さんの交渉対談はとても参考になりました。
返金はごくわずかみたいなので、この選択はなくなりました。

あとは、AQ350か150か他社製品・・・・

新製品AQ350にして、同じような事がおこったらどうなるのだろう
三洋電機は・・・・

書込番号:10182642

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 15:20(1年以上前)

他社製品って、Panasonicのどの機種になるんでしょうか

書込番号:10183308

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os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/20 19:04(1年以上前)

キャビネットさん こんばんは。

キャビネットさんの冒頭の質問にございましたが、
先日の報道資料:
「交換は来週開始するが、在庫が足りないため、自社で増産する。
また、親会社となる予定のパナソニックなど他メーカーにも類似製品の供給を要請し、来年3月までの交換終了を目指す。」
これはサンヨー側は公式に認めておりません。というかこのような他社製品との交換については
「何も決まっていないので、他社新製品での交換をやるともやらんとも言えない」ということでした。

基本的には自社商品AQUA350での交換しかないようです。勿論私は拒否しましたが・・・。


ですから、キャビネットさんの希望選択肢:「あとは、AQ350か150か他社製品・・・・」
この選択は現状出来ません。他社製品での代替・交換は(現時点では)無いのです。

ユーザーが今選択できるのは、1.現有機の臨時点検後、数ヶ月待ってのAQUA350との交換か
2.返金 3.返事保留でしばらく待つ この3つのみです。
他社製品を要望されるならば、返金してもらい追い銭を払って自分で購入しなければなりません。

おかしいと思いませんか?私は納得いかないです。
何回も他社製品に交換してくれ!とは食い下がったものの、「できることはここまで」、
「誠意はみせている」、「他社製品が交換機になるなんて決まってない、なるかどうかもわからない」、
「とりあえず返金額に満足しないのなら返事保留ということでいいのか」・・・。

きっと電話したら上記のような話をされますよ。しかしユーザー側は早急に
報道資料を信じて他社製品が投入されるのを待つのか、粘って交渉し少しでも上乗せして
返金してもらうか、AQUAの最新型との交換で了承するか、判断しないといけません。

私はサンヨー製品は過去ラジカセ、ビデオ、電話FAX、ドライヤー、洗濯機と購入しました。
ビデオ以外は全てトラブルがありすぐ壊れました。もうこりごりです。
現段階では他メーカーの製品がリコール交換機として投入される保証はありません。
保証さえあれば、私は絶対に半年待ってでも他メーカーで交換したいです。
今すぐ(他社製品に換えたい)ということでしたら、半分泣き寝入りですが返金してもらうしかないのかもしれませんね。
結局自分で代替機を買うしかないということですね。

(何回も同じ内容の文章ばかりで申し訳ございません、さっきまでサンヨーと電話してたので熱くなりすぎました)

書込番号:10184128

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クチコミ投稿数:15件

2009/09/20 20:07(1年以上前)

os23036さん、電話つながったのですね。自分は何回かけても
つながりませんでした。(熱が冷めた頃に電話してみるつもりです。)

os23036さん、本当に悔しい思いをされたみたいですね、自分の場合、サンヨー製品は
リコールされた洗濯機のみですので、os23036さんのようにそれほど憎んでは
いませんが・・・ 

ただ、何回も自宅に来られてそのたびに会社を休んだりもあったので、この製品
に関しては誠意ある対応を期待していましたが(最新製品交換が誠意あるかどうかは
わかりませんが、前代未聞であることには間違いないですね)

自分の中では、AQ350に交換するしかなさそうな感じです。


書込番号:10184365

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クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 20:29(1年以上前)

交換品については、本社の決定待ちで機種は未定なようですがパナソニック製品もアリの模様です。決定まで待てるということならパナソニック製品で交渉もできました。
もう、三洋の製品は信用できないです・・

書込番号:10184451

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Fan.comさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/20 22:42(1年以上前)

リコール対象商品(A845Z)を有しているものです。新聞報道では、「アクア」との交換の表記ですが、皆さんのお話では「AQ350」との交換を前提に話されているように思います。三洋のホームページを見る限り、現行の製品は他に「AQ4000」もあります。AQ350の方が新製品ですが、交換機種としてAQ4000も対象にならないのでしょうか。ご存じであれば教えて下さい。また、AQ350とAQ4000の製品の違いと、どちらが高性能なのかご存じの方は教えて下さい。
 他社製品も良いかと思いますが、これだけ騒がれてリコールを繰り返している後に製造しているのですから三洋製品でも安心ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
 

書込番号:10185209

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 23:05(1年以上前)

>電話つながったのですね。自分は何回かけても
>つながりませんでした

16万台のリコールですか、それに対して問い合わせの電話番号は一つしか出ていなかったし、
自分も何度も電話しましたが当然のように繋がりませんでした。
なんかこれだけでも誠意のない対応のような気がします。

書込番号:10185363

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クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/20 23:23(1年以上前)

私も交換対象の機種を使っています。 確かに今まで点検修理のたびに調整してつきあってきましが・・。 妻は3回目位から「もう、新品に変えてよ・・」と言っていましたが・・ 実現するとは! やはり設計段階のミスなんでしょうか。「前工程での不具合を残したままにすると最後が大変になる」の典型でしょうか。 
電話は多分繋がらないと思いWebから投入しました。 AQ350への取り替えですか。 私もAQ350とAQ4000の違いが判りませんが。 いずれにせよ製造元としての責任として今までのリコールでの修繕経緯と何が問題だったのかは明確にしてほしいですね。 サンヨーさんがんばってください。 パナソニックの傘下になるのかもしてませんが洗濯機の分野では高い技術力をお持ちだと思います。 期待します。 二度とこの様な事故を起こさないことを・・
 

書込番号:10185476

ナイスクチコミ!0


Fan.comさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/20 23:28(1年以上前)

本日18:40頃にフリーダイヤルに掛けたところ、1回で繋がりました。
電話のオペレーターは早口で話してあり、電話の奥からは、コールの呼び鈴の音や応対の話し声が飛び交っていました。大勢のオペレーターで対応しているようでした。19:00締め切りでしたのでその間際で繋がったのでしょうか?

さて、応対の内容は概ね次の通りです。
1)氏名、電話番号で、対象商品のユーザーの確認
2)交換の確認の為に、近々(1〜2週間後)に、サービスマンを自宅に派遣する。
3)サービスマンからの電話を待つように指示
4)交換機種をサービスマンと打ち合わせ。
5)交換機種は、「アクア」になる予定。(断定はしませんでした)
6)オペレーターはあくまで受け付け業務。詳細・交渉は、サービスマンと行う。

以上でした。




書込番号:10185504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/21 04:30(1年以上前)

激しくクレームをいう客にだけ他社製or増額返金で対応ってパターンですね。どこまで客をなめてるんだか。

書込番号:10186493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/09/21 08:25(1年以上前)

AWD-B860Z 所持のものです。
昨日携帯で午後6時すぎにかけたら一発で繋がりました。
皆さんかなり怒っていらっしゃるようで恐縮ですが、自分は正反対でかなりラッキー!って楽観してます。
だって5年前の中古がタダで新製品と交換ですよ、うれしいじゃありませんか!
事故が起きたのは恐ろしいことです、でもウチはほぼ毎日使っていて全く不自由を感じませんでしたし、リコールで確かに手間はかかったものの、そのたびに新しくなる気がして良かったモンです。
「同等もしくはそれ以上の価値の新製品のもの、なので今はAQ350と交換の予定・・・」と言っていたので、快く「おねがいしま〜す!」と快諾。
下記の書き込みでも良い商品のようですし、価格comで安くても16万以上!今は絶対買えんし・・

今回の交換にはホントは感謝x2って人が大半な気がしますけど。
楽観的でスミマセン、でも怒り感情って何も生み出さないし世の中悪くするだけだし・・・それだったら良い方に考えた方が良くないですか??

これでまた長く使える洗濯機がやってきます、とりあえず1ヶ月以内に交換してもらいたいなぁ〜と思いながら待ってます。

書込番号:10186833

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:1182件

2009/09/21 08:42(1年以上前)

カテゴリ違いながらリコール絡みで、参考まで。
あれだけ騒いだ以前の(今もやってる)パナのFF式暖房機の件でも、公式には全額返金とか無償の機種交換ってのは無かったようですね・・・個別にはどうだったのかは存じませんが。

うちの実家でも該当機種を使ってまして、何度か無償点検・修理が来てるうちに例の大々的リコールが発表され、提示された選択肢は
1)再度の点検修理
2)一律額での買い取リ
3)数万円の追金で他社同等機種(コロナ製)との交換。
でした。
その時点で既にパナ自身がFF式暖房機から撤退してたので、新機種への無償交換という選択肢は無かったです。
結局我が実家では3)でコロナ製に換えてました。

まぁ他社の対応例を挙げて、だからどうこうと申すつもりはないのですが。
今回の場合、無償で代替という選択肢があるだけまだマシなのかも、と思ったりします・・・。

書込番号:10186874

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2009/09/21 11:56(1年以上前)

私はAWD−B860Zの所有で、皆さんと同様何回かけても結局つながりませんでした。修理受付の方に電話したら対応してくれて、「サービスから連絡が入り2週間以内に訪問、その後期間は現状わからないが新製品と交換します」とのことでした。
皆さんの情報だと交換機はAWD−AQ350ということですが、現在使っている機種よりサイズが大きくなります。今使っているB860Zがサイズ的にギリギリでおそらく新型は入らないと思います。その場合の対応はどうなるのでしょうか。サービスが来た時に質問し、その対応については追って書き込みしようと思います。
サンヨーさんこの書き込み見ていたらきちんとした対応用意しておいてくださいね。

書込番号:10187589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 13:27(1年以上前)

AWDーB860Zが2台我が家にはあります。
今回より前に購入金額の15万円で返金された方がいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010133/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211060/MakerCD=72/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/

また購入時の90%の16万ちょいで返金された方もおられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010133/SortID=7762142/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82P%82U%96%9C

私達も購入時の金額で返金を求めてが筋だと思います。

書込番号:10187911

ナイスクチコミ!0


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 23:18(1年以上前)

皆様のいろいろなご意見参考になります。


電話された方々のお話では、今回のサンヨーの対応内容は(個別では若干ニュアンスが違っていますが)
大きく分けると、サンヨー新機種への交換か、返金処理の2つになっていますね。
人それぞれ、考え方が違いますので、ご自身が最良と思われる選択をすればいいと思います。


サンヨーリコール機のユーザーの中には(一部だと思いますが)全く故障とか
トラブルがなかった幸運な方々がいらっしゃるのですね。
このようなユーザーはおそらく、新機種への交換が多いのかなと思います。
サンヨーとしては最高の対応に思えますし、ユーザー側からみると大満足ですし
とてもいいことだと思いますよ。


私の場合は5年間で数え切れないくらいエラーで機械が止まり、濡れた洗濯物を取り出さないと
脱水できないとか、爆音のような音が続き隣人からクレーム、ふたがロックされ開かない、
カメ虫が入ってるのか?と思うくらいの異臭、部屋の中まで臭い・・・
様々なトラブルが続き、リコール以外の修理も何回か要請しました。
ですので、もうサンヨー製品が信用ができなくなり、返金処理希望です。



参考までに交渉内容は以下の順です。
1.サンヨー新製品への交換及び現有機臨時修理の話がでたが拒否
2.返金希望・・・返金額が安すぎる(他社の洗濯機を買える額にはほど遠い)
3.提示額が少ないので、サンヨー以外の他社同等製品での交換要請・・・翌日却下(検討したがそれは絶対無理と言われる)
4.やむを得ず再度返金交渉中

今は早く交渉終わらせてすっきりしたい気分です。
返金額が購入額より少ないとか、他社ドラム乾燥機付き新製品購入価格には足りないとか、
いろいろ考えてももう仕方ないのかなと思うようになりました。
(交渉に疲れてきました)

上記差額が仮に6〜7万円として、
その分は「まともに動かない、オンボロ洗濯機を5年前に6万円で買った」と思えば納得できる気がします。
そう思って進めないとズルズル時間がかかるだけで、何か事故があっても困りますしね。



ところで、この口コミの「ナイス!」の点数が0点に戻り減ってる方が多いのですが
これって何か意味があるんでしょうか?

書込番号:10190794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 22:57(1年以上前)

機種の選択肢がないと困りますね。
うちなんか、今のマンションに引っ越ししてきたとき、備え付けの
洗濯機が使いずらいということで、これを取り外し、
AWD-U860Zが入るようにスペースを大きく改造して今の洗濯機を入れています。
結構これでも金がかかっていて洗濯機よりも高くついているんじゃないかな。
AQ350ですか横に数センチ大きいですよね。入らないんじゃないかなあ。

書込番号:10196327

ナイスクチコミ!1


rukachyさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/23 16:07(1年以上前)

おおちゃんZ さん

2機種の違いは、水を洗濯機内で再利用する機能と、オゾンで汚れを分解する機能が
350には無いようです。あとは液晶表示パネルと回して選択できるスイッチが無いくらいでしょうか

書込番号:10200006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/23 20:16(1年以上前)

rukachyさんへ

 情報ありがとうございます。 市場価格はAQ350がお高いようですが新製品だからですね。 AQ350はAQ4000から機能を削ったバージョンですね。もしかするとこの製品はほとんどリコールの交換品だけの限定品になりそうですよね。通常洗濯機1機種で10万台を超える台数を製造するなんてことはないですものね。

書込番号:10201260

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クチコミ投稿数:4件

2009/09/24 02:16(1年以上前)

私は代替え品でこの商品を提示されましたがお断りしました。
結局返金にて対応して貰いました。

三洋のこの洗濯機はリコール以外にも
2度修理の方に来て頂きました。
もう使う気になれません。
電話の窓口にも信用がなくなったので
今後も使う気になれないので
返金を希望しているがどうかという相談をしました。

いくらを希望なのかを言われましたが
逆に、三洋サイドで考えているのはいくらなのかを聞いてみましたが
「?」という金額だったので
その理由等々を聞き、
納得いく金額はこのくらいと提示しました。
交渉はあっさり終わりました。

昨日新しくパナソニックの洗濯機を買いました。
引き取りに来るまでは配達を待ってもらう状態にしてあります。

三洋もリコール該当のユーザーへの選択肢がなさすぎると思います。
特に今まで不自由なく使っていたユーザーは
新品の洗濯機になってラッキーだと思いますし、
私のような思いをしたユーザーはもう使いたくないと感じているのもあると思うので
返金も選択肢に入れるといいと思いました。

我が家は返金で、この問題からおさらばです。

書込番号:10203575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/24 23:20(1年以上前)

代替え品(三洋の新製品)or現金返還が選択できる様ですが なぜ現金返還するのでしょうか?。 三洋さんの考え方を疑いたくなりますね。 現金返還されるのは良いのですが額が決まってませんよね。 交渉で金額が決まる これってリコールの対応としては少しおかしくありませんか。 もし他社の商品を希望される方がいれば機種を限定して希望メーカーと調整して三洋さんが責任を持った対応すべきだと思いますが。 現金で返還しますって消費者個々にはとても良い対応のように見えますが・・ 私は逆に疑ってしまいます。 物なので壊れることもリコールになることも有ると思います。しかし瑕疵期間をとっくに過ぎた商品をリコールで現金返還するのはちょっぴり??。 みなさんどう思われますか。個々人の損得ではなく一般的な考えでの意見をお願いします。 私が逆の立場であれば絶対に現金返還はしないと思いますが・・



書込番号:10207811

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os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/25 00:53(1年以上前)

これまでいろいろとサンヨー側の言い分を聞いてきて、
自分なりに感じた内容をお伝えします。
(あくまでも担当者の言葉を聞いてのニュアンスとお断りしておきます)


・電気製品メーカーとして5回目のリコールは異例中の異例であると認識している
・本音を言えば4回目までと同様に「緊急点検&対策品対応」で5回目も乗り切りたかった
・しかし今回はこれまで通りの対応では国が許してくれなかった
・国の指導により新品への交換か、もしくは(拒否者には)返金での対応をせざるを得なくなった
以上のような理由で「返金」対応となったように感じました。
(言葉のはしばしで私なりに、そのように汲み取れたということです)

蛇足ですが、返金内容で同意得られず交渉が長引いてしまうユーザーに対しても、
緊急点検はしなければならないと言ってました。



他社新製品への交換も可能かも?という情報もございましたが、
私が問い合わせしている担当者さんからはきっぱり「できない」と断られました。
ですので、サンヨー側の対応方法は基本は「交換」or「返金」の2種のようです。

私の場合サンヨー製品はもう使いたくないため、返金での交渉をしてまいりました。
交渉?というよりは、自分として正しいと思える主張を続けました。
「AQ350同クラスの他社新製品を購入できる額を希望する」ということです。

何日かやり取りしましたが、結果は新製品購入額にはほど遠く、
今のAWD-B860Z購入額にも全く満たない額を提示されました。
私としては、まず発火の危険性があるこの洗濯機を急いで返したい、返すべきとも思いましたし、
連休中ずっとこの話ばかりだったので、早く決着つけたくなり妥結しました。

しかしこちらの主張を続けるうちに少し返金額が上がったので、主張して良かったとは思います。
これに関しては おおちゃんZさん がおっしゃるように、交渉で金額が決まるのは確かにおかしいですね。
平等な対応とは言えないと思います。


リコールに関する細部までは知識が無いので、いろいろ担当者に聞きながら何回も話をしてきました。
最後は「他社では絶対やらないこと(新製品への交換or返金)をウチはやってるんだ!」とその担当者から教えていただきました。
確かにその通りですが、このセリフの意味をどうとるのかは個々人の自由で、おまかせ致します。

書込番号:10208571

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クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/25 07:59(1年以上前)

os23036さんへ

 ありがとうございます。 国からも返金への対応指示がでているのですかね?(国としては消費者に真摯に対応せよう:国には迷惑をかけるな・・ こんな表現でしょうか) そうであるなら始から返金にも応じる旨を明示するべきで金額についても一定の額を示すべきではなかったのでしょうかね。他社製品でも対応する(本意はできるだけ早く不良品回収するために自社製品で対応不可の場合についてだったはずが)が大きく報道発表されたために混乱を招いたと思います。 緊急対応時の発表ってほんとに大変ですよね。一言間違えただけで話が大きくなってしまいますから・・

書込番号:10209420

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クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 14:09(1年以上前)

本日無事にAQ350へ交換して頂きました。

19日に電話が繋がりサービスからの連絡待ちでした。
その際に言われたのは、

*今のところAQ350への交換、他社製品がどうかは未定
*まずは点検、そして交換だが点検へ行ける日も早急には伺うが未定
*交換も年内に出来るかどうかはわからない

でした。
 
ところが人(客)によっては返金だったり早急に交換したりとサンヨーの対応に疑問があったので再度こちらから連絡しました。
返金という選択も知らなかったし、もう交換日が決まってる人もいるのはなぜ?
そして返金17万円されてる方の事もお聞きしました。

すると
『返金ご希望の場合は今回一律8万円、後は急を要する方との交渉で10万円だったり12万円だったりします。
ただ、最高額は12万円です。17万円の事例を調べましたがありませんでした。
交換が早い方も既に不具合があって使用出来ない方を優先にしています』
と返答されました。

ちなみに前開き扉が嫌なので上から入れれる860Zを購入したのですが、他に選択はありませんか?とお聞きしたら再度ご連絡致しますと言われました。

そしてその後サービスセンターから電話があり、てっきり他機種の提案かと思ったら
『明日、AQ350をお持ちすることになってますが、他の機種をご希望でしたらまだ検討時間を要するので点検だけにお伺いしますが・・・』
交換が明日と言うのならば、もちろん早くこのリコール問題と手を切りたいこちらとしてはありがたく、交換を受けました。
ちなみにその後、別の方よりサンヨー製品昨年末発売の10kg洗い5kg乾燥の洗濯機なら交換可能と電話があり言われました。
明日交換が決まりましたと伝えると「え!!」と驚かれてました。
情報連絡等も錯綜しているんでしょうね。

先程選択してみましたが、圧倒的に洗濯時間が短くていいですね。
水が少ないので洗えてるの?感はありますが、振動や音もなく860zとは雲泥の差です。
ただ、交換品なので保証が一切なく、初期不良だったらどうしよう・・・と若干の不安はありますが。。。
あとサービスマンが『色が白くてすみません・・・』と謝られました。
860Zはカラーが選べるのが一つの魅力でしたからね、苦情もあるのかな?と思いました。


返金額の件で色々言われてますが、やはり個人の価値観だと思います。
クレーマーと感じられる方もいれば、当然の権利と感じる方もいると思います。
私も購入金額+ワイド保証を付けて支払ったので、8万円の返金ではやはり応じれません。
ただ、どうしてもサンヨー製品が嫌だと思っていれば、返金を受けたかもしれませんね。
やはり、価値観は人それぞれですので、我が家は交換で大満足しています。

書込番号:10210576

ナイスクチコミ!2


PROJECT.Dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/25 15:17(1年以上前)

お花ママさん

いろいろ大変だったんですね。ごくろうさまでした。
お話ではサンヨーも対応がハチャメチャみたいですね。
相当混乱してるのが予想できます。

私は返金してもらったんですが、返金額が客によりいろいろ変わるって、対応間違ってますよね。
何を考えてそうしてるのか理解できません。


またこの発表前に、ご自分で買い換えられた方々への保証はどうなるのでしょう。
少ない返金額で納得いかない人もいるかもしれませんし、
まだまだ課題がいっぱいですね。

書込番号:10210785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/25 23:22(1年以上前)

お花ママさん
PROJECT.Dさん

 貴重な意見ありがとうございます。
現場(お客様対応の窓口)はかなり混乱しているのでしょね。 本社からしっかりした指示が出されていないのではないでしょうか?
私は初日にWebで情報を入れましたが まだ連絡がありません。 このあたりもおかしいですよね。 まずは一言連絡があってもよさそうですが!!。
 

書込番号:10213095

ナイスクチコミ!1


mlightさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/26 09:13(1年以上前)

>ただ、交換品なので保証が一切なく、初期不良だったらどうしよう・・・と若干の不安はありますが。。。

保証がないのは皆さん同じなのでしょうか?

書込番号:10214732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 12:53(1年以上前)

>mlightさん 

交換された方のクチコミで1年補償がついているとの事でしたので先程電話しました。
フリーダイヤルは交換受付専用とこちらでお聞きしたので、
他機種提案のお返事をして頂いた際に表示された電話番号へ掛けました。
配達された方は交換の場合メーカー保証一年と言うのは付きませんと言われましたが・・・と聞いてみました。
その際に言われたのは、
『通常交換の場合保証はありません。ただし、今回の(リコール)分に関して交換された機種は1年保証付きますので大丈夫です』
そしてその配達員の言葉についても『違う説明をしてしまったようで申し訳ありません』と言われました。
更に保証書がない事を言うと
『私はお客様相談室の○○と申します。何かありましたら私の名前を出して頂いて構いませんのでどこかに私の名前をメモして頂いて残しておいてください』と言われました。
40〜50代くらいの男性社員の方でしたので責任者なのかな?と感じました。

しばらく使って故障した場合は仕方ないかな、と諦めれるのですが
初期不良等の1年未満の故障が保証されないのは少し不安でした。
今回このような回答を頂いて安心しました。

書込番号:10215638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/26 13:29(1年以上前)

交換機種の保証ですか・・
私も交換する予定ですが これは通常購入時と同じように1年間のメーカー保証が付くのは当然でしょうね。 一般的には新しい商品(物)には瑕疵期間がありますよね。 それがどの様な入手ルートでも製造メーカーの責任ですよね。 今回の場合はリコールの取り替え対象なので販売店が関与していない思いますが保証書にしっかりと交換日を記述するなり リコールのサポート管理はメーカーとしての責任の範囲ではないでしょうか。 もちろん返金とか他社メーカー製に交換された方は別ですが・・。 

書込番号:10215801

ナイスクチコミ!0


mlightさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/26 15:43(1年以上前)

やはり通常保障がつくと考えてよさそうですね

情報ありがとうございました

書込番号:10216322

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