『おすすめはどれですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『おすすめはどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめはどれですか?

2009/10/19 21:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

クチコミ投稿数:37件

ただいま3才になる娘の成長記録を撮るために、D40WZK+35mmF1.8Gでどこに行くにも
持ち出して、娘撮りライフを満喫しています。

35mmF1.8Gと55-200mmF4-5.6Gにはとても満足していますが、18-55mmF3.5-5.6GUでの
スナップ撮影時に、ボケが少なく立体感の無い写りにとてもストレスを感じていて
標準域での大口径ズームがどうしても欲しくなりました。

そこでいろいろと調べていくと
@17-50mm F/2.8 DiUVC (B005) 570g 安値\48,300

A28-75mm F/2.8 DiMACRO(A09) 510g 安値\33,300

B17-50mm F/2.8 DiULD  (A16) 440g 安値\31,500
 (なぜかすべてタムロンですが!)
の三つに絞り込むところまできた所で、どれが一番良い選択なのかさっぱりわけが
わからなくなってしまいました(>_<)

・B005には手ぶれ補正がついているけど、B003よりも重たくて大変そうですよね。
・A09はポートレートには良さそうだが、広角側がどうしても足らなくてこまりそう。
・A16は軽くて安いが、やっぱり新型の方が写りが良いのではと疑心難儀。

といった感じなんですが、D40で室内&屋外での子供のスナップと愛車を入れた
風景写真等を撮影するのにはどのレンズがおすすめでしょうか?

それから・・・某量販店でD40にB005をつけて試写したところ、F2.8開放では
ピントが甘く、F3.5に絞ってはじめて好い感じに写せたのですが、開放側が甘い
のは三機種とも同じ傾向なのでしょうか?

質問が二つになってしまいましたが、これらのレンズを所有している方の
コメント&アドバイス よろしくお願いします。


書込番号:10335969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/19 21:43(1年以上前)

パパちゃん2号さんこんばんは
私のA09の解放は甘いですね。ぼけ味は良いです。
そのほかのレンズは持っていませんのでなんとも解りません。ニコンユーザーなら手振れ補正のついているB005が良いような気がします。

書込番号:10336121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2009/10/19 21:44(1年以上前)

焦点域・大きさ・価格を考えればB17-50mm F2.8 VCなし 推奨でしょうか。
開放で(特に周辺が)甘いのは共通です。F4で締まります。AB所有です。

書込番号:10336129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/19 21:48(1年以上前)

わたしもA09を持ってます、F2.8解放は甘いというより、その甘さを利用するものです。

F2.8ぐらいの絞りでシャープなものがほしいなら、単焦点をおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
お子さんを撮られるなら↑これ持ってて間違いないかと思いますよ。

書込番号:10336158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/19 21:49(1年以上前)

ってもう持ってらっしゃるんですね、失礼いたしました。
不足が望遠側なら50mm単焦点を買い足す選択もあるかもしれません。

書込番号:10336169

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/22 00:53(1年以上前)

>といった感じなんですが、D40で室内&屋外での子供のスナップと愛車を入れた
>風景写真等を撮影するのにはどのレンズがおすすめでしょうか?

B005を所有。A09、A16も以前使っていました。
3本の中では、お勧めはB005です。
室内だとやっぱり手ブレ補正は有効だからです。
ただ、手ブレ補正が有効なシャッタースピードである場合、
人物の場合被写体ブレすると思いますが。
人物は予めカメラを意識していれば別ですが、
1/50以下では被写体ブレは防ぎにくいと私は思います。
小さな子だと、動きも読みづらく、数打って仕留める感じだと思います。
それでも手ブレだけでも排除できるのは大きいです。

画質に関しては、B005=A16、ややB005の方がよいかな程度。
この二つは広角側で長辺方向で流れがち。
A09は他に比べてアッサリした色味で、
私が使っていた個体では望遠側の写りが今ひとつなのと、開放が甘めでした。

画質という点だけみると、
デジタルに最適化された最近の単焦点には及びません。
とくに35mmF1.8は現行のレンズの中でも画質は最高に近いと思います。
ズームというのは画質に関しては妥協して便利さを追求したものだと思います。

今手持ちで満足できないという画質を気にする人は、
結局全部買うなりして試してみないと納得できないものです。
それがいわゆるレンズ沼というものです(^ω^)
タムロンのこの三本は値段を考えるとなかなか秀逸なレンズだと思います。
試しにどれか買ってみても損はないと思いますよ。

書込番号:10347913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2009/10/23 23:17(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございました。

>開放で(特に周辺が)甘いのは共通です。F4で締まります
。。。そうですかぁ 娘撮りなので出来るだけ背景はボカしたかったのですが、F4では厳しいですかね。

>3本の中では、お勧めはB005です。室内だとやっぱり手ブレ補正は有効だからです。
。。。やっぱり手ブレ補正は魅力ですよね、せっかくの良い表情も手ブレしていたら元も子もないですもんね。

>F2.8解放は甘いというより、その甘さを利用するものです。
。。。それはまったくの勉強不足でした、甘さにも価値があるのですね。
しかし今の自分にはその言葉の意味が本当にはわかってはいません、もしよろしかったら甘さを利用するって
どういうことなのか教えていただけたら嬉しいです。

>焦点域・大きさ・価格を考えれば17-50mm F2.8 VCなし 推奨でしょうか。
。。。そうなんですよね〜、D40だとA16がやはり一番バランスはいいんですよね。
お値段も手頃ですし、これで開放から使えたら即買いなんですけど。

>タムロンのこの三本は値段を考えるとなかなか秀逸なレンズだと思います。試しにどれか買ってみても損はないと思いますよ。
。。。そうですね! どれも好いレンズなんですよね。
なんだか相談してみてよかったです、ウジウジ悩んでないで、思い切ってどれか1本買ってみようとおもいます。

さっそく今週末に現金握って某量販店に行ってきます。

書込番号:10357013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/24 00:10(1年以上前)

機種不明

>甘さを利用する
人間の肌や、動物、花など、
ビシーっとシャープにクッキリと写ってしまうと、
まるで図鑑に載せるような「説明写真」になってしまう場合があります。
そのとき、ほんのちょっと「甘く」写してやると、やわらかく暖かい印象の写真に仕上がります。
特に、子供を撮ろうというときは、それが効果的に作用することがよくあると思いますよ。
添付写真は、このレンズに、さらにテレコンを逆付けして意図的に「甘く」撮ったものです。
タムロンA09、絞りは開放のF2.8、焦点距離75(テレコン逆付けでその1/2)。
こんなことをやってます↓
http://ganref.jp/m/u1nje3rc/reviews_and_diaries/review/833
周辺にまるく流れるボケが出ていますが、レンズの特性によるものです。

それから、フィルム時代に撮られた写真は、今のデジカメ写真より、ずっと「甘く」撮れてるものが
多いように思います。それでも、美しいんです。図書館などで、ぜひ古い写真集などを
あたってみられることをおすすめします。

いやまあ、デジイチ買ったばかりのときは、ビシっと奇麗に写ってる写真に感動するんですけど、
それって結局「カメラに撮ってもらってる」にすぎなくて、GANREFあたりで奇麗な写真を何百枚も眺めてると
そういう、「カメラに撮ってもらってる」写真は、すぐ飽きちゃうんですよ。
そこでNDフィルタ入れてスローシャッター切ってみたり、あえてソフトフィルタ入れてみたり、
ふるーいレンズで撮ってみたり、ひととは違う写真がとりたい!そう思ってきてしまう。
そういうとき、ただ単に奇麗に解像するだけのレンズじゃなくて、絞りを開けばゆるく甘く、
ちょっとしぼればビシッとしゃきっと写るという、二面性のあるレンズというのは、実に有用だと感じるのです。

書込番号:10357376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/12/17 10:42(1年以上前)

B005 の開放側の写りがシャープじゃなくて(ソフトと云うのですね)、
なにこれ不良品?
と思って辿り着きました。

なるほどそういうことなのですね。
あやうく、
週末キタムラに相談して売ってしまおうと考えていました。
(恐らく、店員さんが説明してくれたと思いますがw)

Customer-ID:u1nje3raさんのご意見が
とても参考になりました。

質問者ではありませんが、
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:10643851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング