『風呂水って使ってますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月26日 発売

NA-VR5600L

Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン

NA-VR5600L 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg NA-VR5600Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lの店頭購入
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

NA-VR5600Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月26日

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lの店頭購入
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

『風呂水って使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5600L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5600Lを新規書き込みNA-VR5600Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

風呂水って使ってますか?

2010/09/14 12:04(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L

スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

先週設置しました。
汚れ落ちは、以前(7〜8年前の縦型)に比べて向上したような気がします。
もう少し使ったらレビュー入れます。

このところ散見される、洗濯放棄・いきなり脱水症状が対策済みであることを祈ります。

ところで、風呂水機能がついているようですが、広告・説明書にも積極アピールがないようです。
洗うときにも、洗濯物が水を吸い込むので、外見はずいぶん少ない水量で洗うものなと、洗濯窓を見て感心しているところです。

風呂水を使えばエコかもしれないけど、ナノイープレ洗浄して風呂水を使ったら意味ないかなとか、長年使うと風呂水ポンプのメンテもあるし・・・と思ってます。

風呂水を利用されてますか?洗濯までですか?すすぎまでですか?臭いや洗濯能力に差が出ますか?

先輩方ご教示下さい。

書込番号:11908127

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:36115件Goodアンサー獲得:3241件

2010/09/14 12:18(1年以上前)

こんにちは
時代はエコなんだから、使うべきでしょうけど、風呂水は一度も使っていません。

書込番号:11908171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/14 14:53(1年以上前)

わたしも 風呂水は使ってません。
お風呂を上がってすぐならいいでしょうが 翌朝使用となるとやはり雑菌が繁殖してるので 初めからきれいなお水でお洗濯した方が 洗濯ものがなんとなくすっきり洗いあがっている気がします。(縦型の時そう思いました)

ただ やはり温水で洗った方が 洗剤もよく溶けますし汚れ落ちもよくなります。
ウチは単水詮なので バケツに給湯器からお湯を入れて風呂水給水してます。
給水ポンプへ呼び水中も 少しでも暖かい方が洗剤溶けがいいと思うので 洗剤投入口からバケツでお湯を入れてます。

書込番号:11908684

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kawase302さん
クチコミ投稿数:12076件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/09/14 18:22(1年以上前)

浴槽からお湯を吸い上げる「ポンプ」が、相当に電気を食うのだ。

水にとってはエコだが、その分、電気は食う。

要は「洗濯」の問題!

お上手!

書込番号:11909380

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/14 19:15(1年以上前)

         ・・・こんにちは・・・
         風呂の残り湯は暖かいうちに使うといいですよ。
         翌日でも生暖かい感じでも利用しないと(もったいない)
         洗濯行程の給水だけに使用するのが良いと思います。
         濯ぎは水道から直接給水です。
         洗いで残り湯を暖かいうちに使用するのは洗剤の酵素の働き
         が期待できるのでこれを利用しましょう。
         この温度タイが一番効果がでるとのこと。
         ね〜やんさんのバケツで給水は凄いですね〜
         毎日、ご苦労様です!!
         我家は手洗いと洗濯機併用ですね。
         濯ぎの最後にはお酢でさらさら排水です。
         勿論、しっかり洗濯・しっかり濯ぎです。

書込番号:11909573

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/09/14 20:50(1年以上前)

洗剤の中の酵素が働く温度が30℃から40℃
それ以上高い温度にしても酵素の働きは却って鈍くなる。
生き物だし・・・

なのでその辺の注意は必要。

私?私は風呂水は使ってません。
やはり雑菌が気になります。
ふろ水を使うとしても、洗濯まででしょう。
すすぎは、水道水のほうがいいと思います。
また、電気代を心配している人がいらっしゃいますが
モーターの電気代は、所詮知れています。
水の節約をするほうがはるかに家計には優しいです。

私がお湯で洗うのは
季節の衣類をしまう時ですね。
翌年に箪笥から出してみたら黄ばんでいた、ということはありませんか?
あれは、衣類の中にしみこんでいる皮脂汚れが落とし切れず
タンスの中で参加した時に起こる黄ばみなんですね。
なので、最後にしまう時に、お湯で洗うと
皮脂汚れが落ちやすく、それゆえ黄ばみも抑えられます。
その時のお湯の温度は、酵素が働きやすい30℃から40℃ですね。

書込番号:11909976

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/14 21:40(1年以上前)

★野菜王国さんへ

バケツでお湯を入れるのは 数秒間だけですし(バケツ1杯3Lぐらいかな?) 毎日の事なのでもうすっかり慣れちゃいました^^

>濯ぎの最後にはお酢でさらさら排水です。

これって どの程度(何ml)入れるのでしょうか?
お酢のニオイとか 残りませんか?ふんわり柔らかくなりますか?
柔軟剤入り洗剤を使っても 入れちゃって大丈夫でしょうか?
教えてください。

書込番号:11910275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/14 22:26(1年以上前)

>風呂水を利用されてますか?洗濯までですか?すすぎまでですか?臭いや洗濯能力に差が出ますか?


大腸菌等の雑菌が衛生的に良くないので止めておきましょう(;´д`)

書込番号:11910594

ナイスクチコミ!9


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/14 22:44(1年以上前)

皆さま、早速にご回答有難うございます。

風呂水の雑菌・・・そうですよねー。

サンヨーの風呂水使って最後に水道何リットルほどではないにしても、ここまでエコナビなら、風呂水給水殺菌機能もつけるべきですね(^^;

妻(オペレータ)に聞いてみましたら、洗濯で一回風呂水を使ってみて、殆ど減らなかったので、風呂水を使うのを止めたそうです。
ヌルヌル化する前に、漂白剤でも吸わせたいと思います。

前の洗濯機は、多少の時間が掛かっても風呂水をがんがん使って、水が減っていくのをエコと悦に実感していたんですが、風呂水モータを2回交換して、結局2回目にはあまり吸い込まなくなっていました。きっと本体内のヌルヌルが溜まっていたのでしょう。

この洗濯機は、そもそも洗濯すすぎの水量が少ない、いろんなセンサーが付いていて、まめに槽メンテナンスをしっかりしたほうが良さそう、かつ、へんなヌルヌルやカビを出すと費用も手間もかかりそうなので、風呂水給水は遠慮しておくことにします。
風呂水の新しい再利用法を探さなくてはいけません。

goodアンサーは翌晩に付けさせていただきます。

ねーやんさまの「バケツを経由して給湯器の温水」というはアイデア凄いです。
冬場の汚れや皮脂物の際には、参考にさせていただきます。

私も野菜王国さまの「最後のお酢」が気になります。
私にも教えてください。

書込番号:11910710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/14 22:55(1年以上前)

       ね〜やんさん、みなさん、こんばんは
       ・・・お酢について・・・
       柔軟剤代わりと理解されても良いと思います。
       柔軟剤は必用ありません。
       また、柔軟剤入りの洗剤と云うのは洗剤の汚れを落す効果が半減されます。
       リンスインシャンプーと同じです。
       シャンプーもリンス又はコンディショナーは別に使用すると効果が出ます。
       相反する効果のものを無理やり一緒にするようなものですから・・・
       お酢は縦型で約15〜30mlくらい入れます。
       お酢のビンに直接嗅げば当然匂いますが、揮発性のお酢は何時までも匂い
       が留まることはありません。
       実験では3%以内の場合は匂わないデータが出てるそうです。
       ですから。。。洗濯物は全く匂いは心配ありません。
       むしろ・・・干すときにもすっきりした空気の香りが凄く気持ち良いです。
       お酢は元々スキンケア効果のある自然な液体です。
       アルカリ洗剤で洗った後の中和効果もあります。
       洗剤や漂白剤が手に付いた時水道で洗うもなかなかヌメリが取れません。
       でも、お酢をシュッと一吹きスプレーするだけでヌメリが消えますから
       たぶん、驚かれると思いますよ!!
       ですから・・・さらさら排水!!

書込番号:11910768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/14 23:06(1年以上前)

こんにちは

風呂の残り湯は使わないですね。あたたかいままで、給水すると、衣類の縮みの原因になる場合もありますよ。ドラムなので、乾燥まで視野に入っていると思いますが、乾燥やお湯使用に適さない衣類もあります。

残り湯を使っている家庭は結構多いですよ。使わないと決めたようですので、あえてすすめるわけではありませんが…。

引っ越した当初、一般家庭の2倍以上の水の使用量らしく、漏水検査をしに、東京都水道局がきました。新築なのに…。異常なしでした。みなさん節水にはげんでいるようですよ。

書込番号:11910844

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/14 23:55(1年以上前)

netstrageさん こんにちは

私は日立のドラムユーザです。
結果的に、我が家では今、風呂水を使っていません。

私自身は、「洗濯」に風呂水を使うのに抵抗感はありません。
むしろ積極的に使うべきと考えています。
理由は、風呂水は汚いですが、「洗い」なら「洗剤」を使う行程ですので気にならないのです。
だって私の宇宙一汚いパンツや汗を吸った下着、臭い靴下の方が、遙かに汚い訳でして(汗)
「洗い」は、「洗剤を使った行程」ですから、汚れを落とし除菌もしっかりできるし(でないと下着を一緒に洗えません)、風呂水なら水温も高く水の硬度も下がるので、汚れが洗剤によってシッカリ落とせます。
つまり「洗濯に限れば」風呂水を使うのはメリットが大きい(節水以外に、洗浄力を上げて綺麗に洗える意味がある)と思っています。


一方で「濯ぎ」に風呂水は生理的に使用できません。
私が使っている日立のビッグドラムだと、風呂水利用の濯ぎは自動的に節水が解除され注水濯ぎとなり、水はジャブジャブ使ってくれるんですが、せっかく洗剤で綺麗になった衣類に改めて汚い風呂水を使って濯ぐ事に生理的な抵抗があります。


じゃあ、なぜ「洗濯」だけにでも風呂水を洗いに使わないかと言うと「めんどくさい」が正直な感想です。
ドラム式の場合、「洗い」で使う水量は、せいぜい30L程度しか無いからです。
洗いだけで風呂水ポンプを使うのが面倒(使うときの手間、ホースやフィルターのメンテ等)で、ドラム式の節水な「洗い」だけに風呂水を使う労力とコスト・メリットで考えてしまうからです。
もし私が水量を使う縦型洗濯機ユーザだったならば、また違った判断に成る可能性はありますが。



みなみだよさん こんにちは

酵素は、洗剤の洗浄力を上げる為に添加される補助剤の一つです。
一方で、酵素が入っていない洗剤も多数あります。
その書き込みは、酵素の力が洗浄力を決める支配的な要素と誤解を受けませんか?
確かに酵素の働きを活発にするには36〜37℃付近がピークです。
水温が高すぎると、酵素は不活してしまいます。
しかし洗浄力は酵素だけで決まりません(そもそも酵素が入っていない洗剤も多いですし)

↓酵素の動きは、温度条件に加え、なにより時間も必要です。
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-kouso-7.html


一方で、洗浄力としては水温が比例関係にあります。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/ondo.html


酵素の力=洗浄力と、誤解を受けそうな書き込みでしたので、補足させて頂きました。
(多くの人には、酵素の原理(手段)より、最終的に得られる洗浄力(結果)が重要と思います)

書込番号:11911209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/15 00:37(1年以上前)

        それらのは自身の研究データでもないから参考程度の理解で良い。
        科学的な過去の思考が覆ることも充分にあると思う。
        大事なのはそれらがユーザーの生活にどのようであれ役立てば良い。
        実戦生活でも体験が優先されるのが口コミらしい・・・かな!!
        間違いとかを云うのではなく、実戦からの思考が優先されるべきと
        思う。
        単に急ぎ答えを求めるのではなく、試行錯誤から良いアイデアが生
        れる社会も楽しいと思う。
        OX教育の間違いがそこにある!!
        それらのデータがそこまで正しいと思うのなら実戦での証明を期待。

書込番号:11911454

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/15 00:44(1年以上前)

野菜王国さん こんにちは

それは私に対するレスでしょうか?
煮洗い含め、水温に対する自分なりの実体験を含めて書き込んでいますよ。

書込番号:11911476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/15 00:54(1年以上前)

         こんばんは、
         そうですよ・・・
         このなかには実戦と云うよりほかのでーた表示でしょ。
         温度に対しての工夫された行動が何も見えてない。
         そこに不自然さを感じたから・・・
       

書込番号:11911514

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/15 09:44(1年以上前)

選択場が2階、風呂場が1階なので、風呂水利用は厳しいです。
本格的な加圧ポンプじゃないと上げられませんし。
それに、雑菌がクリアできたとしてもやっぱりゴミやら毛やらも入りますので、使うならフィルターが必要になります。
最後の止めに、妻・娘が入浴剤大好きで・・・これ入れられると再利用できないですね。庭の散水も無理。
まあ、シャワーが大部分で浴槽使うのは週1〜2回なので、これでよしとしています。

雨水タンクあるので雨水利用くらいはやりたいのですが、こっちも雑菌とゴミ問題は同じ。風呂水よりはましですが。いまのところは庭の散水用。
将来的にはフィルタと加圧してトイレには使いたいのですが・・・

書込番号:11912424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/15 12:09(1年以上前)

★野菜王国さん こんにちは^^

教えてくださって ありがとうございます。ドラム式ならば すすぎのお水はかなり少ないので
教えてくださった量の半分ぐらいでも効果ありそうですね。今度 やってみます。


★スノーモービルさん こんにちは〜♪

わたしも 洗剤の成分に関しては 特に酵素が配合されていると汚れ落ちがいいかも〜・・・って誤解していた時期があります。
それと つい最近まではアルカリ剤配合で弱アルカリの方が断然いいと思っていたり・・・
汚れによっては 水温もちろんは プレ洗浄したりひと工夫したりすれば 乾いた時の手触りや香りの感触の違いぐらいで どの洗剤でもほとんど変わらない・・かも?ですね。 


野菜王国さんのおっしゃるように こういった書き込みは お役立ち情報として参考にされている方が多いと思います^^
わたし的には スノーモービルさんが記載された参考URLや実際に実験された書き込みは大変役立っています。

ただ 汚れ落ちに関しては 成分はある程度関係するところがあるかもしれませんが 同じ洗剤や洗濯機を使っていても お洗濯の仕方や仕上がりの感じ方には個人差があるので そこでこの洗剤は汚れ落ちがいいとか 悪いという感想の違いが出るのかもしれませんね。



本題の風呂水を使うか 使わないかですが お風呂の入り方は 家庭によって違うと思います。
もし使われるのならば 湯船につかる前に体を洗ってからだと 雑菌の繁殖がずいぶん違うと思います。

参考までに 縦型の時 風呂水を使いたかったため花王から発売されている「風呂水ワンダー」を使ったことがありますが プールのようなカルキ臭がかなりしたけれど 風呂水は特に変な臭いや濁りやもなく綺麗なままでした。でも カルキ臭が気になって 結局 使うのはやめました。

書込番号:11912953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/15 17:45(1年以上前)

日本の実家では普通に風呂に入っているわけだ、、、
もちろん浴槽に入る前には珍小と私利を洗うし、日本人の美徳である伝統的な入浴スタイルである。
だがいくら水資源を大切にするのが目的でも、身体から出た皮脂や塩分や・・・・。
風呂の残り湯は雑巾を洗ったり、庭の植木に撒く程度にしたらどうだ。

書込番号:11914254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/15 18:29(1年以上前)

うちはシャープの洗濯機で、風呂水使ってるなあ。
雑菌とか、気にしたことないなあ。
別にこれまで何も起こってないし、今後も気にしないかなあ。
スノーモービルさんの言うように、洗剤入れてるし、全部きれいになるだろう的な発想で。^^;
みなさん、雑菌、気にしますねえ。
むかしのひとは、知らなかったんだろうし、気にする余裕もなかったんだろうけど、なんかそうやって菌を遠ざけることで、現代人がどんどん弱くなっていくような気もします。
大腸菌と仲良くなるってのは考えもんだけど。

まあ、自分がそうだからといって、風呂水強要したりしないですよ。
使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなくて良い。
そんなの、決まりはないですからね。

我が家では洗濯は風呂水、すすぎは冷たくない程度の温水使ってますね。
エコというなら、洗剤、このところすすぎ1回の洗剤を使ったら、だいぶ水道代が減りました。
風呂水うんぬんより、エコならすすぎの少なくなる洗剤使って、すすぎの水を節約するのが吉ではないかと思う今日このごろ。

書込番号:11914430

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/15 20:05(1年以上前)

野菜王国さん こんにちは

この手の話は、各自が主観を書くより、客観的なデータを出し合った方が、他の方にとっても判りやすいと私は考えています。
もちろん机上の空論では、ご指摘の通り駄目だとは思います。
以前も水温について同様の指摘を頂き、そこでも回答した通り、煮洗いを試すと色々と見えてくる事も多いです。



ね〜やんさん こんにちは

同感です。
私も酵素パワーとか、アルカリ度が高ければと単純に思った時もあります(重要な要素であるとは今でも思っていますが)。
プレ洗いの重要性も、まさにその通りだと思います。

1つ誤解がありそうなので補足させて下さい。
私の元々の書き込みは(書き込み番号11911209)、野菜王国さんや、その他の方にレスした訳ではなく、みなみだよさんにレスをさせて頂いています。
以前から「酵素が動かなくなるから水温の上げすぎに注意」的な事を書かれていたので、「それは誤解を受けませんか?、洗浄力は酵素の力だけではありませんよ」の主旨で11911209のレスを書きました。

話が違う方向へ行ってしまって・・・・



netstrageさん こんにちは

スレの主旨から大きく話が脱線してしまい申し訳ございません。
まさかこんなにスレから脱線するとは・・・。反省です。
申し訳ございません。


みなみだよさん
本件、私に返信して頂けるなら、こー君の縁側へお願いしたく、宜しくお願いします。
(ドンドンスレの主旨から外れてきてしまいました故)

書込番号:11914900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/15 20:36(1年以上前)

         こんばんは、
         akibowさんの書き込みから面白いアイデアが生れそうな予感!!
         風呂の残り湯の活用は汚れ落し効果ともったいない(節水)です。
         汚いのではとかいろんな感じ方がありますが、けっこうそれでヤレ
         てるみたいです。
         2階にお風呂でもあれば1階のトイレなどにも利用できそう。
         庭にタンクなど置かれるのもあるのかも知れませんが、家屋の下に
         配置するなどは止めた方がよさそうです。
         序でに・・・
         浴槽などに水を溜めておくと、水滴が付き易くなるので出来るだけ
         短時間にした方が良いみたいですね。
         怠ると・・・大変なことも!!
         以前、洗濯機に洗濯時以外のときに水を溜めたい旨の書き込みが
         ありましたけど、別の理由で止められたようでした。
         実行されてたら良いことなかったでしょうね。
         アイデアも思いつくのが凄いと思いましたが。
         akibowさんの場合は今は活用されてないようですけど。
         実行、」考えてみませんか?
         面白いですよ。

書込番号:11915102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/09/15 20:43(1年以上前)

ふろ水を使うことによる雑菌の件ですが
実は、ほとんど気にする必要はなかったりします。

日中、太陽光線の元で干す、ということを前提に話をしますが
試してガッテンだったかと思うのですが(間違っていたら、NHKさんすみません)
干すということがどんな効果を生むのか、ということで
布団に大腸菌をつけて干す、という実験をしていました。

日中太陽光線の元で干すと
大腸菌はほとんど検出されず
つまり死滅していました。
なので、菌に関しては、本当は気にする必要はなかったりします。

あとは、それをどう感じるか、でしょうか。
気にする必要はない、といわれても
気にする人はやはり気にしますからね。

水よりはお湯で洗うほうが
洗浄効果は高いでしょう。
そのためにふろ水を使うということもありでしょう。
でも高すぎると酵素の効果が薄れる、というのも間違っていないように思います。
また、タンパク質は60℃を超えると固まりますから(だからゆで卵ができます。)
タンパク汚れだと、高すぎる温度は勧められないのではないかと。

グラフを見れば、温度が高いほうが洗浄力が高いようですが
生地も傷めますし
個人的には高すぎる温度は、やはりやめておいたほうがいいような気がします。

スノーモービルさん
縁側もいいけど
やはり私の考えを
スノーモービルさんとだけやり取りするよりも
他の方にも知ってもらいたいと思い、ここで書き込ませてもらいました。
その点、悪しからずご了承をお願いします。

書込番号:11915151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/15 20:57(1年以上前)

         こんばんは、
         失礼して先のスノーモービルさんとの対話について・・・
         私が問題視するのはデータ情報の掲載されたURLを張るなとか云うこと
         ではないんです。
         ともすると他人・他社・情報誌などからの情報を自身で取得した経験や
         技量のように思える流れの書き込みななっている・・・と云うこと。
         本来のスノーモービルの書き込みの良さは自身の体験が主だったから。
         他人の知識を自分と捕らえ易いような文章は注意して欲しい。
         これらの内容は非常に良いものを出してるので今後も大いに期待して
         ます。・・・本件は以上です。

書込番号:11915245

ナイスクチコミ!1


宮様さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/15 21:11(1年以上前)

うちの女房の場合は臭いとか雑菌とかよりエコと言うかセコなんで風呂水を限界まで使ってます。

今日は風呂水ないから洗濯は無し!
と言った感じで水道料金明細を見て安ければ安い程よろこんでいます。

衛生的な水道水、環境的な風呂水、エコとは言えないセコな風呂水…

難しい選択(洗濯)ですね。

書込番号:11915349

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/15 21:48(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは

>縁側もいいけど
>やはり私の考えを
>スノーモービルさんとだけやり取りするよりも
>他の方にも知ってもらいたいと思い、ここで書き込ませてもらいました。
>その点、悪しからずご了承をお願いします。

確かにその通りかもしれません。短絡的に考えてしまいました。
スレ主様、申し訳ございませんが、もう少しだけ続けさせて下さい。


>水よりはお湯で洗うほうが
>洗浄効果は高いでしょう。
>そのためにふろ水を使うということもありでしょう。

同感です。
その通りだと思います。


>でも高すぎると酵素の効果が薄れる、というのも間違っていないように思います。

はい。間違っていません。
その通りだと思います。


>また、タンパク質は60℃を超えると固まりますから(だからゆで卵ができます。)
>タンパク汚れだと、高すぎる温度は勧められないのではないかと。

はい。その通りだと思います。
例えば血液系の汚れなら温水はタブーですし(お湯だと固まって落ちなくなります)、泥汚れなら水温は殆ど関係しません(泥汚れに対し、洗浄力が上がるのは、せいぜいぬるま湯程度まで)。
そして極端に高温にすると、洗剤自身の力(例えば再付着防止)も弱まる弊害が出てきます。
私は、何でもかんでも高温が良いとは考えていません。
そして酵素の動きを否定している訳でもありません。
私が言いたかった主旨は、最初に書いた通り

>その書き込みは、酵素の力が洗浄力を決める支配的な要素と誤解を受けませんか?

です。
酵素入りの洗剤なら、適度な水温や時間が洗浄力に良い影響を与えるのは事実かと。
しかし洗浄力は必ずしも酵素だけで決まりません。
極端な例だと、上記に書いた泥汚れに対し酵素は無力です。
洗浄力は、色々な要素の総合的な結果だと思います。


っと、ここまで書いて、私自信の書き込みも、過去にはだいぶ誤解を受けそうな表現をしていたかもと反省しました。
例えば私は過去に「人から出る皮脂や油汚れは体温以上で溶け出し良く落ちる」と断りをできるだけ入れて水温について書いたつもりでしたが、今回はしっかり欠落していますし・・・・(大いに反省です)。

私自身の書き方を見つめ直す切っ掛けにもなりました。
返信を頂いて良かったと思います。



野菜王国さん こんにちは

先ほどレスした通り、私はこの手の話をする場合、バックデータや参考資料(ソース)があれば出した方が良いと考えています。
私に絶対的な信頼性があり、それを証明するだけの客観的な結果提示ができるなら別ですが、私には無理です。
もちろん自分で色々な事を試し、それを見せられる様な内容であれば、これからもできるだけ書いていきたいとは思います。



スレ主様、だいぶ話が脱線してしまいました。
これで終わりにします。

書込番号:11915591

ナイスクチコミ!1


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/15 23:27(1年以上前)

みなさま、予想以上の反響有難うございました。

私が気にしていたのは、(なぜか風呂水利用の宣伝が少ない)この機種で風呂水を使うことによって
・標準で少ない水量なのに、風呂水を使うことで洗浄や臭いに影響しないか
・ナノイープレ洗浄で衣類の油脂を壊すのに、風呂水の汚れと相反しないか
・少量の風呂水を長年吸い上げることで、結局、給水ホースや給水モータ部がヌルヌルになって、かえってメンテナンス手間を増やしてしまわないか
などでした。

頂いたレスのうち、私は「バケツ経由のお湯供給」と「お酢作戦」が目にウロコでした。
お酢の効能は、作業後の手の油類汚れ落としに試してみたいと思います。

私と同じような考えの方が多くて、少し安心しました。

最初から風呂水利用を一番に意識していたら、サンヨーにしていたかもしれません。改めてwebを見るとマイクロバブルで風呂水洗浄とエアウオッシュいうのも魅力です。
結局パナを選んだのは、ナノイー機能と、日頃使う洗剤投入口や乾燥フィルターの出し入れや、全体意匠デザインだったかも知れません。
(日立は最終候補でしたが液体洗剤投入口の狭さと、乾燥フィルターが逆手なこと。サンヨーは、外回りをちょこっといじって、古風なデザインで選考対象から外れてしまいました。)

ちなみに、皆さんに怒られるかもしれませんが、まだ乾燥機能を使っていません。基本は外干しで、このところ晴れているものですから。

「風呂水がないから洗濯は中止」という節約奥様のお話も楽かったです。
風呂水を庭へ散水やトイレ用水、雨水兼用浸透枡/屋根に流して温暖化解消など、もっと再利用できる道があるかもしれません。

今回パナとサンヨーが手を組むことで、ナノイーとオゾン(マイクロバブル)を活用して、ほんとの意味でエコな縦型洗濯乾燥機が出ることを望みます。ついでに日立の大径ドラムなら最強かもしれません。

お一人様ごとのコメントにレスしたいのですが、印象に残った小さな記憶の範囲でスイマセン。

脱水の回転速度を見てると、快速電車の加速を見ているようで・・・私も話が脱線しそうなのでこの辺で。
本当に、予想以上の議論と、楽しい脱線話を有難うございました。

書込番号:11916398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/15 23:58(1年以上前)

        <お酢の効能は、作業後の手の油類汚れ落としに試してみたいと思います。>
        netstrageさん、どうもこんばんは
        上に記した内容の手の油類汚れ落としにとありますが、これは提案した
        つもりはありませんけど・・・!?
        勘違いされてるままではお止めになった方が良いと思います。
        洗剤のヌメリと書いたつもりでしたが・・・!?

書込番号:11916641

ナイスクチコミ!2


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/16 07:33(1年以上前)

油汚れ作業や、下水トラップを洗った後に、手を洗った後のヌルヌル感を改善できないものかと思ったものて。
もう一回スレッドを読み直して、ちゃんと理解します。
ご指摘有難うございました。

書込番号:11917522

ナイスクチコミ!0


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/16 11:00(1年以上前)

ほんとの意味でエコな「横」型洗濯機 の間違いも失礼しました。

書込番号:11918149

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2010/09/17 06:29(1年以上前)

風呂の水使っても別に問題ないでしょ。
風呂の水が汚いのなら、自分の体が汚いということでしょ。
体が汚いと考えているのなら、汚い体に綺麗な衣服を組み合わせても意味が無い。

書込番号:11922417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/17 08:12(1年以上前)

>風呂の水使っても別に問題ないでしょ。
風呂の水が汚いのなら、自分の体が汚いということでしょ。

菌が繁殖するので問題アリでしょう その水で洗濯すると言う事は汚れや菌が服に付着したままの状態で着る事によりその後経皮毒になる可能性があります。

書込番号:11922667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 09:09(1年以上前)

菌、菌、って、そんなに遠ざけてどうすんの?
一生無菌で生きて行けるわけじゃなし、ない方がいいっていうことも分かるけど、こういう風潮はどうかと思う。
この理屈でいくと、途上国とかでは生きていけない気がしてくる。

>菌が繁殖するので問題アリでしょう その水で洗濯すると言う事は汚れや菌が服に付着したままの状態で着る事によりその後経皮毒になる可能性があります。

田中かがみさんの書き込みですけど。

>日中太陽光線の元で干すと大腸菌はほとんど検出されずつまり死滅していました。
>なので、菌に関しては、本当は気にする必要はなかったりします。

スノーモービルさんのこの書き込み読んで、わたしは納得。
田中かがみさんの書き込みみると、自分も経皮毒になるのでは?って変な心配しちゃうよ。
それと、wikiで経皮毒を見てみたら、化学物質によるって読めました。
大腸菌とかの繁殖する菌って化学物質?生き物じゃないの?
もう、わけがわかんなくなってきました。

書込番号:11922829

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12076件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2010/09/17 16:45(1年以上前)

日本のおうちって、風呂のお湯、貯めて使うんですよねー。
で、同じお湯で家族全員が入る。
洗濯物をどうこういう以前に、そもそも風呂のお湯自体が菌じゃない?

書込番号:11924071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/17 21:10(1年以上前)

>経皮毒を見てみたら、化学物質によるって読めました。
大腸菌とかの繁殖する菌って化学物質?生き物じゃないの?
もう、わけがわかんなくなってきました。

まあ、浄水に掛けていない限り風呂に入った途端塩素が体に入って経皮毒になってるんだけどね・・・勿論それらは肝臓に蓄積される訳ですね。

書込番号:11925138

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2010/09/17 22:38(1年以上前)

毒は生物ではなく化学物質です。

人体に必要不可欠の食塩の60%が塩素です。
肝臓に蓄積するまでもなく、日常的に人体に取り込んでいます。

書込番号:11925680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/17 23:51(1年以上前)

>人体に必要不可欠の食塩の60%が塩素です。
肝臓に蓄積するまでもなく、日常的に人体に取り込んでいます。

確かに塩は必要ですよ、けどそれらを日常の食事で過剰摂取している為それ以上は腎臓にも負担が掛かるので成るべく控えるべきなんですよ。

書込番号:11926154

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/18 20:17(1年以上前)

ありゃ、白熱してますね・・・


>それ以上高い温度にしても酵素の働きは却って鈍くなる。
>生き物だし・・・

酵素はタンパク質
 もうどっかででてますよね、きっと・・・
  白熱してますんで・・・

書込番号:11930008

ナイスクチコミ!0


スレ主 netstrageさん
クチコミ投稿数:129件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/09/18 20:32(1年以上前)

掲示板の類で、トピックスに載ったのは初めてですが、
私の質問趣旨から脱線したりして、それはそれで面白いですねぇ。

書込番号:11930081

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2010/09/18 20:46(1年以上前)

>確かに塩は必要ですよ、けどそれらを日常の食事で過剰摂取している為それ以上は腎臓にも負担が掛かるので成るべく控えるべきなんですよ。

皮膚から人体に侵入する量は、あまり気にする必要ないんじゃないのかな。

書込番号:11930156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/18 22:50(1年以上前)

>皮膚から人体に侵入する量は、あまり気にする必要ないんじゃないのかな。

面白い実験があるのでそれをお話しますね。

まず2つのコップに同じ量の普通の水道水(浄水器に掛けていない)をいれ片方の水に塩素試薬(塩素の濃度を調べる薬品)を入れます(この時点で水の色が黄色かピンクに変わる) そして、 残った試薬を入れていない方のコップに指を入れて一分間程放置させた後試薬を入れ
ると色が変わりません、つまり水の中にあった塩素は全て指の皮膚から侵入した事になります。

これがお風呂だとかなりの量の塩素を略毎日体に取り込んでいる事になりますね・・・聞いた事ありませんか?一番風呂は体に悪いとかピリピリする等と・・・。

書込番号:11930995

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2010/09/18 23:31(1年以上前)

>塩素試薬(塩素の濃度を調べる薬品)を入れます(この時点で水の色が黄色かピンクに変わる)

どういう原理で塩素を検知しているかで意味が違ってくる。
塩素分子そのものを検知する試薬なの?


>つまり水の中にあった塩素は全て指の皮膚から侵入した事になります。

それだけの時間でコップの中の塩素が全て指に接触するというのだろうか。


>これがお風呂だとかなりの量の塩素を略毎日体に取り込んでいる事になりますね・・・

湯船を満たした水道水には、約0.1gの塩素。
大した量ではないんじゃないのかな。


>聞いた事ありませんか?一番風呂は体に悪いとかピリピリする等と・・・。

それは塩素だけが起こす効果なの?

書込番号:11931244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/19 02:37(1年以上前)

>どういう原理で塩素を検知しているかで意味が違ってくる。
塩素分子そのものを検知する試薬なの?

私も詳しい事については分かりませんが塩素の濃度を調べる物なので色が濃い程塩素の量が多いと言う事は明白ですからそれ以上の説明は特に必要じゃないでしょう とりあえず明日にでも聞いてみます。


>つまり水の中にあった塩素は全て指の皮膚から侵入した事になります。

それだけの時間でコップの中の塩素が全て指に接触するというのだろうか。

接触と言うか基底層の奥へ吸収されて血中に入る感じかな。

>これがお風呂だとかなりの量の塩素を略毎日体に取り込んでいる事になりますね・・・

湯船を満たした水道水には、約0.1gの塩素。
大した量ではないんじゃないのかな。

確かに数字だけ見れば大した事ないと思いますよ、でもこれが毎日となると肝臓とかがデトックスし切れない分が蓄積されたままになるので結局は少しずつ溜まっていく訳で・・・。


>聞いた事ありませんか?一番風呂は体に悪いとかピリピリする等と・・・。

それは塩素だけが起こす効果なの?

本とかにはその様に書かれてますし、体に良い物ではないと言う事は明らかですから。 

書込番号:11932079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/19 19:36(1年以上前)

なんかどんどん研究みたいな話になってきて。
塩素の検知とか、肝臓に蓄積するとか、そんな難しい議論までいく話じゃないでしょ、風呂水ですぜ?
風呂に入るとすでに経皮毒とか、なんなの、風呂はすべて危ないのかい?

実用レベルで考えるに、普通に風呂に入るとか、風呂水使って洗濯するとか、それで病気になるわけじゃないでしょ?命に関わるわけじゃないでしょ?
命に関わるなら、もっと問題になっているはずだし、メーカーだって風呂水なんて使わせない。補償問題になったらえらいこっちゃ。

本で見たとか、本に書いてあるとか、そんな知識で不安を煽るようなことやめてください。
実生活目線で話してよ。

書込番号:11935366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/09/19 20:53(1年以上前)

どうも。
自宅では風呂水つかってますね。
なんかハイターつぎ込んでます。
上水道利用料=下水道利用料なので、金銭的にも比較的優しいです。

書込番号:11935704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/19 20:54(1年以上前)

>本で見たとか、本に書いてあるとか、そんな知識で不安を煽るようなことやめてください。
実生活目線で話してよ。

何にも知らない素人さん私は何も本の知識だけで言っている訳ではありませんよ、実際に日常生活における危険は沢山あり専門家も指摘していますし、現に経皮毒等がアレルギーやアトピーの原因の1つと言われてます 言い直せばそう言った日常の生活から病気やアレルギーの原因を少しずつでも減らそうと言う話です。

例えば水道には浄水器を付けれるとか(出来ればお風呂場にも)合成界面活性剤の入った物は成るべく避けるとか(コーヒーに入れるミルクにも入ってます)他にもここだけでは書ききれない位たくさん・・・確かに多少の経皮毒では直接命に係わる事は無いでしょう、しかし、
これらの事が少しずつ重なって数年後とかにある病気を引き起こす場合もあるのです。

>風呂に入るとすでに経皮毒とか、なんなの

では、たかおうさん逆にお尋ねします 以前書き込んだ塩素試薬での実験で水の色が変化しなかったのは何故ですか?体内に吸収された事以外でどう説明されるのでしょうか?。

>きこりさん

今日聞いてみました やはり塩素に反応するみたいですよ。

書込番号:11935715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/20 04:13(1年以上前)

何にも知らない素人さんとは、あなた何様?
まあ、別に素人だよ。
田中かがみさん、あなたのような立派な知識人ではありません。

わたしは日常レベルで生活することについて、不安を煽るようなことを言わないでと言っているの。
アレルギーやアトピーの原因になるとか、そういうのは専門的なスレでやれよ。
ここはそんな専門的なスレッドでも議論する場所でもないだろうに。
数年後に病気を引き起こすって、ここで警告して意味あるか?
そういうことを言いたい。
あなたの言い草だと、全員病気になりそうだわ。

そんで、逆質問なんかしないでくれる?
わたしは研究者じゃないですよ。
色の変化?証明できませんし、興味もありません。

書込番号:11937655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/20 05:30(1年以上前)

>何にも知らない素人さんとは、あなた何様?

何様のつもりもありません、唯、仕事関係で普通の人より多少知識があるだけですよ、言葉が過ぎた事は謝ります。

>色の変化?証明できませんし、興味もありません。

健康への関心は人それぞれですから仕方ありませんね・・・(^^;)

>不安を煽るようなことを言わないでと言っているの。

確かに、ここはそれ系の専門サイトではありませんからこの様な形になってしまった事はお詫び致します 申し訳ありません。 

>数年後に病気を引き起こすって、ここで警告して意味あるか?
そういうことを言いたい。

意味か・・・ゼロじゃ無いと私は思いますよ、私の書き込みを見て日々の生活にも病気やアレルギーの原因や要因になる事が意外に多いと言う事に少し(一人)でも目を向けてくれる人が居れば良いなと思いますので。

尚、単なるお風呂の話からかなり脱線してしまった上に専門的な話を長々と話してしまった事についてはもう一度お詫び致します スレ主さん・たかおうさんお許し下さい。

書込番号:11937711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/20 08:54(1年以上前)

わたしもちょっと熱くなりすぎました。
そんなにムキになって議論する話でもないです。

申し訳ない。
顔が見えない掲示板て、難しいですね。

書込番号:11938162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 11:06(1年以上前)

どもです。
うちは洗濯には風呂水を使うようにしています。
エコもあるけど風呂水の方が汚れ落ちがいいからです。

ところで、風呂水は雑菌で汚いから使わないという人がいるみたいだけど
その風呂水に自分や家族が浸かってるんでしょ?
身体はいいけど洗濯には汚いから使わないというのもどうかと思いますけどね。

書込番号:11938707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/20 13:00(1年以上前)

田中かがみさん、こんにちは

実験についてなんですけど、データが少なすぎて、よく解りません。
コップに入れるまえの指は、水道水に浸したものですか?洗い流したものですか?何もせずにいれたのですか?被験者の体質(おそらく弱酸性)によって、実験結果がかわる様な気がしたもので…。
吸収でなければ…、中和、若しくは揮発、この場合は中和の可能性が高い様な気がします…。

貴方の意見を取り入れて実践してみようと思うのでアドバイスお願いします。

家庭用浄水器は、1分に数リットル位の能力しかないものが、ほとんどですよね?どの位の水量かって?チョロチョロですよね。台所、風呂、洗濯等で使う水は、どう用意したらいいのですか?浄水器とおしてしまうと、長時間のためおきにはむかない(雑菌の繁殖)と思いますので…。

あと、外出先ではどのように水道水と接したらいいのでしょうか?トイレ後は手を洗っちゃまずいですよね!アルコール等のしみたものでふくのですか?

プールは確かに塩素濃いので肌荒れする人もいるでしょうね。水道水の何倍もの濃度ですからね。水泳は健康の為にやらないほうがいいですね。水泳関係者から、やられちゃいますね。

ご教示お願いいたします。



塩を全部抜いたら…、人は死にます。

薬とは…毒を弱くしたもの…。

書込番号:11939192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/20 21:02(1年以上前)

>コップに入れるまえの指は、水道水に浸したものですか?洗い流したものですか?何もせずにいれたのですか?被験者の体質(おそらく弱酸性)によって、実験結果がかわる様な気がしたもので…。

もうあまりお話しない方が良いと思っていましたが、折角ですからお応えしたいと思います
指の方は何もしていません普通に水道水の入ったコップへ直接入れています 弱酸性体質で
中和ですか私も科学者と言うか研究者ではないので正直答えに迷いますけど、私個人としては
吸収の方が信憑性が高いと思っています。

それと言うのもこの実験者からある動画を見せて頂いたのですが(あるTV番組を録画した物で番組名はわかりません)そこに登場する「東京理科大学 薬学部理学博士」という肩書きの方が(名前は伏せさせて頂きますね)「塩素は良い面もあるが体には有害でもろ刃の剣」と発言されているからです 吸収されずに中和されるなら体を害する事は無いと思います。

家庭用浄水器は、1分に数リットル位の能力しかないものが、ほとんどですよね?どの位の水量かって?チョロチョロですよね。台所、風呂、洗濯等で使う水は、どう用意したらいいのですか?浄水器とおしてしまうと、長時間のためおきにはむかない(雑菌の繁殖)と思いますので…。

そうですよね確かに遅いです・・・しかし、私は何にも全ての水を浄水に掛けなければいけないとは言ってませんよ、可能な限り(せめて飲み水やご飯若しくは料理に使う水だけでも浄水器を付けて(トレビーノとかでも良い))使った方が良いですよと、言ったまでで完全な意味ではありまあせん少しでも病気等の原因となり得る物を省いた方が良いと思いますから。

あと、外出先ではどのように水道水と接したらいいのでしょうか?トイレ後は手を洗っちゃまずいですよね!アルコール等のしみたものでふくのですか?

外出先では難しいですね 私はラベンダー油が入った天然の除菌液を使っています 通常のアルコール性の物は肌に必要な菌までも死滅させると聞きますから私は成るべく控える様にしています(出来るだけ洗うのは家で、仕方のない時はその辺の水で洗います) 

プールは確かに塩素濃いので肌荒れする人もいるでしょうね。水道水の何倍もの濃度ですからね。水泳は健康の為にやらないほうがいいですね。水泳関係者から、やられちゃいますね。

体を鍛えたりリハビリ等の運動と言う意味では良いと思いますが、体内の健康と言う意味では良くないでしょう、元気と健康は違いますから・・・。

はい、この辺で如何でしょう?上手く説明出来ているかは別ですが個人的に出来る範囲でやっていけば良いと思いますよ(゜∀゜)。

書込番号:11941587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/20 22:50(1年以上前)

>身体はいいけど洗濯には汚いから使わないというのもどうかと思いますけどね。

菌と言うのは時間が経てば経つほど増殖します よって入浴後より翌日の風呂水の方がずっと菌が多いのでそれを洗濯にそのまま使うのは私はちょっと・・・と、思だけ korosuke2004さんは一日経った同じ風呂の水に入るんですか?違いますよね? ま、どっちでもいいけど・・・。 

書込番号:11942474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/20 23:01(1年以上前)

>わたしもちょっと熱くなりすぎました。
そんなにムキになって議論する話でもないです。

いえいえ、それは私も同じですから・・・(知識があるとついついその話をしたくなっちゃいますんで・・・)でも本当は場があればもう少しお話したかったと言うのが本音だったりしますけどね・・・(^^;)お騒がせしましたm(_ _)m

書込番号:11942579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/09/20 23:17(1年以上前)

        こんにちは、
        今日はお彼岸の入りですね。
        暑さ寒さも彼岸まで!!
        ご先祖様にも今日くらいお風呂に入れてやりたいですね。
        お疲れさまです!!
        ごくろうさまです。

書込番号:11942724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/21 08:47(1年以上前)

洗濯機の機種は違います。

ウチでは人がお風呂に入った後に洗濯しちゃいます。
お風呂に入るとき、少し多めにお湯を入れるのでタプタプ感も好きなので。
もったいないから余ったお湯を使います。

洗濯で残り湯。 すすぎ1回目で残り湯。 すすぎ2回目が水道水です。
汚れはよく落ちていると思います。
翌日の天気がよければ、夜のうちに洗濯物を干しちゃいます。
翌朝にお風呂の残り湯で洗濯することもありますけど、天日で干せばいいかなぁと思ってます。

書込番号:11944219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/21 15:39(1年以上前)

東京都水道局が行ったアンケート(平成15年)結果が紹介されてるところがありました。
http://www.arttec-net.com/column_ohuro.htm#ohuro01
これを見ると、
 風呂水は同じ水を2日以上利用している 41.6%
 風呂の残り湯を洗濯、掃除、散水などに利用している 73.5%

約4割の家庭が「風呂水は同じ水を2日以上利用している」らしいですが
東京都民の健康被害は大丈夫なんでしょうかね。。

書込番号:11945611

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2010/09/23 00:44(1年以上前)

具体的効果を論じないでことを針小棒大に言っているだけで、話にならんでしょ。

空気中には発がん性物質が含まれています。
防塵吸着マスクして生活するかって話。
外出したら交通事故に遭うから、家に閉じこもっているのか。

有害物質は無い方が良いが、多少なら有っても何も問題が無い。
水道水の塩素濃度は、一生飲み続けても健康に害を与えないと考えられている濃度に抑えられている。

健康の為なら死んでも良いという感じの少し強迫観念に追いまくられている善良な市民に付け入って阿漕な商売をする人らがいる。
そういう人から金を騙し盗ろうという悪徳業者が宣伝してそうな話です。

書込番号:11953940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/23 03:00(1年以上前)

>水道水の塩素濃度は、一生飲み続けても健康に害を与えないと考えられている濃度に抑えられている。

何度も言わせないで欲しいですね、私の文章をよく読んで頂きたい、害にならないなら何で専門家が指摘されているんでしょうか?経皮毒にしても本屋さんに行けばそれ関係の本が山ほど売られていますし、NHKや他のTV局のTV番組でも(中にはニュースも)訴えてる物はあります、私が悪徳業者ならそれらの本を書いた人達や専門家の先生達もそう言う事になってしまいます 文句を言うなら其方が先でしょう。

私は「実際こう言う事もあるので出来る範囲で多少でも工夫される方が良いと思いますよ」と言う程度でお話ししただけの事です。(少し前にも「完全には無理でしょう」とコメントしていますよ)

>健康の為なら死んでも良いという感じの少し強迫観念に追いまくられている

完全に矛盾している事にお気付きかな?まあ、気付いてないからこそこの様に仰っているのでしょうが・・・ それに、このお話は以前私の謝罪にて終了しています。 

書込番号:11954373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR5600L
パナソニック

NA-VR5600L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月26日

NA-VR5600Lをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング